ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.26

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2019/11/30 22:54[web全体で公開]
😊 ゆうやけこやけ、癒されました☆
★11/29(木)ゆうやけこやけ「傲慢大人と守りの岩と夕陽の虹」(GM:カミカゲさん)
 ゆうやけこやけ。
 TRPGの中でも、「ダイスやトランプなどのランダム要素が一切ない」という意味で、他にあまり類を見ないゲームだと思います。というか、そもそもそれはゲームなのか、とすら思ったり。
 目的は全て表示する★11/29(木)ゆうやけこやけ「傲慢大人と守りの岩と夕陽の虹」(GM:カミカゲさん)
 ゆうやけこやけ。
 TRPGの中でも、「ダイスやトランプなどのランダム要素が一切ない」という意味で、他にあまり類を見ないゲームだと思います。というか、そもそもそれはゲームなのか、とすら思ったり。
 目的は「素敵なお話をつくること」。参加したGM(このTRPGの場合は《語り手》)と、PC(同じくこちらは《変化(へんげ)》)が楽しいな、と思えるお話ができればそれでよい、という実に優しいルール。
 だからこそ、優しくはあっても易しくはない。あまり大きな声では言いづらいのですが、同卓する顔ぶれを選ぶシステムかもなあ、と思ったりしています。
 
 カミカゲさんのゆうやけこやけ卓に参加させていただいたのは今回で3回目ですが、実に楽しくって。
 子だぬきの変化をぽんぽこプレイさせてもらってるのですが、ご一緒した変化(とそのPLさん)達がすっごくいい人達で、プレイする度にほっこりさせてもらってます・・・w

 町のボス猫と、人見知りな黒柴わんこ。それに今回はギャルいウサギも加わって、のどかな町を守るためにみんなで知恵を振り絞りましたっ。
 これまでの町の住人NPCとのつながりや、持ってる能力をどう使うか、どんな道具を見つけたことにするか、などなどなど。
 語り手さんの助け舟や合いの手もありつつ、自由にやらせてもらってほんっと楽しかった!
 たぬきの腹鼓と猫の鳴き声と視線が取り囲む中、犬の遠吠えが響き、白装束の少女が神として警告を告げる。お話としてもよかったけど、
 
 「ぽこぺんぽこぺん」「なーご・・・なーーーーご・・・(ぎらぎら)」「あぉーーーーーーーーーっ」「――タチサレ」
 
 情景を思い浮かべたら、とってもほのぼの妖怪ちっくで、いいなあって。
 最後にはホントに神様からのごほうびもあって、「ちょっと不思議なお話」として綺麗にまとまってホント楽しかった!やるな語り手!
 なかなか遊ぶ機会はないのですが、ふとした時にこうやって、なごむ卓を楽しめるのは心の癒し。年末に向けての大仕事が待ってる中、元気もらって嬉しいな♪
 語り手のカミカゲさん、同卓のPLさん方、ありがとうございました!また機会がありましたらよろしくお願いしまーす☆
いいね! 30
eri
eri日記
2019/11/30 01:05[web全体で公開]
😭 うあああ…九頭竜館の殺人やりたいけどオフで9人集めるとか無理ィー!
ずっと楽しみにしていたマーダーミステリー「九頭竜館の殺人」ですが、
よく考えてみたらオフで9人も集められないことに気づきました…orz
TRPGを初めてイエサブに入り浸るようになって以来、ボードゲームにも興味が湧きまくりなのです!
でも、ボドゲはオフで一緒に遊んでもらえる人数が厳しい…!悲しい全て表示するずっと楽しみにしていたマーダーミステリー「九頭竜館の殺人」ですが、
よく考えてみたらオフで9人も集められないことに気づきました…orz
TRPGを初めてイエサブに入り浸るようになって以来、ボードゲームにも興味が湧きまくりなのです!
でも、ボドゲはオフで一緒に遊んでもらえる人数が厳しい…!悲しいッ!(ノД`)・゜・。

なお、オンテキセでマーダーミステリーのGMを始めました、ただいまプレイヤー様絶賛募集中です!
ゴリラ化していくウイルスから人類を救うという、熱く尊い話です!w
是非オンセでマーダーミステリーが普及しますように。私もPCとして参加したいのです…!(>人<;)
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2019/11/24 15:54[web全体で公開]
😆 SW2.5チュートリアル山賊団、終了!
 11/23はどうやら「ゲームの日」だそうですね!アミューズメントパーク系の話だそうだからTRPGとはちょっと違うかもしれませんが。
 いやいやゲームマーケットとかやってることを考えるとそうでもないのか?いいな、いいなーと関東方面に思いをはせながら休日まったりお休みです。

★11/23(土)全て表示する 11/23はどうやら「ゲームの日」だそうですね!アミューズメントパーク系の話だそうだからTRPGとはちょっと違うかもしれませんが。
 いやいやゲームマーケットとかやってることを考えるとそうでもないのか?いいな、いいなーと関東方面に思いをはせながら休日まったりお休みです。

★11/23(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 ひさびさのチュートリアル卓!自分の中で「気が向いた時、余裕のある時にだけ立てよう」と思ってる気まぐれ卓なので、また久しぶりに立てたらすぐ募集が埋まったのは嬉しかったです♪
 今回は、TRPG初めてどころかオンセン登録してすぐの初めてさん、経験はあるものの初心者さん、そして経験者さんの3人パーティ。
 キャラ作成もスムーズに進み、経歴を振ったりキャラシートを準備したり。こういう流れはいつ見ても楽しい・・・w
 そしてセッション当日、準備も整い、「よろしくお願いしまーす」と挨拶してPLさん達からも「お願いしまーす」と返事が返ってきたすぐあとの自己紹介タイム。
 
 ・・・・・お一人の反応が、ない?
 
 いやいや待って待って? さっき返事あったよね!?
 寝落ちにしては早すぎるし、通信切れたとか、ぶっ倒れたとか!?
 以前深夜に猛烈に腹痛くなって救急車に運ばれそのまま入院(原因:虫垂炎)を経験した身としては、他人事とは思えず。
 ひとまずメッセをおくって、様子見。無事なら何か返信もあろう・・・・と進めました。先に結果から言うと、いまだに返事がないので心配であります・・・・。何事もなければそれがいちばんなのですが・・・。
 
 さて、セッションの方ですが、初心者さん&経験者さんのペアで進めることになりました。
 年の近い男二人、ということで(レベル的には同じでも)先輩と後輩、みたいなほほえましい構図。初心者さんのPCも「兄ちゃん」と呼んで慕ってましたしw
 しかしダイスの出目はホント振るわなかった!w 「いくぜ!」という意気込みで挑戦するも失敗が多く、探索の手掛かりも見つからなかったり、川にボチャンと落っこちたり。
 ここら辺がダイスゲームの面白さでもあるとはいえ、どうなるかな~?とか思ってたら、「へっちゃら!」とへこたれずに前向きに次にトライ。こういう姿勢、大好きです♪ 先輩PCのバックアップがあることや「どうする?」と振りもあったからだとは思いますが、あきらめないで進む姿がホント初々しくほほえましい。
 最後はボスの不意を衝いて、先輩PCの支援を受けつつ、3連撃が決まってボスを撃破!ボスは何もできずにぴったりHPゼロになって沈んじゃいました!
 クリティカルもあったとはいえ、あと1点・・・あと1点残っていれば・・・・ぐぬぬ!
 個人的に萌えたポイントとして、この活躍を見た先輩PCが、初心者さんPCを「初めて名前で呼ぶ」ってシーンですね。こういう粋なことされるとグッとくる!w
 ラストは別れのシーンとなりましたが、この冒険者PC達がどんな道を歩いていくのか、ワクワクする展開でした。
 
 正直、チュートリアル山賊団のシナリオは過去に何度も回したとはいえ、今回はPC2人という初の展開で、バランスや進行も今までで一番苦戦した気がします(てへへ)。でも、今回のログもとったし、今後はこの人数でも行けるようにシナリオをいじることができそうなので、むしろ感謝ですね。何より、楽しかったですし!

 参加してくださったPLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございました~(*^-^*)ノシ
いいね! 34
ハリィ
ハリィ日記
2019/11/23 15:55[web全体で公開]
😊 大団円のリレーCP、グランゼールCPも並走しつつ、パーティもやることになってますw@sw2.5
相変わらず、お仕事バタバタですが、ありがたいことにTRPGもちょこちょこ出来てます。

そして来年、1月末は新作のドレス・ワンピースのパーティをすることになりました。

そんなキラキラしたイベント久しく行ってもないし、開催してもない(水泳行ってないので、体型が心配w)
この歳でシャンパン片全て表示する相変わらず、お仕事バタバタですが、ありがたいことにTRPGもちょこちょこ出来てます。

そして来年、1月末は新作のドレス・ワンピースのパーティをすることになりました。

そんなキラキラしたイベント久しく行ってもないし、開催してもない(水泳行ってないので、体型が心配w)
この歳でシャンパン片手に優雅に振舞えるのだろうか(最近、オンセは腰が痛くて4時間が限界w)
と、不安になりましたが。

TRPGのセッションで養ったGMスキルを活かして、みなさんが楽しめるパーティにしたいと思います。
セッションだと思えば、結構やる気が出てきました♪
割とどんな経験でもアレンジして、有効活用できるのは得意なのかも。
オンセンSNSのおかげです、ありがとうございます!!

で、11月はというと。
五回に渡って開催された、リレーCPが無事に完結しました。
魔術師ハリィ・ハリィは芸術の国、マカジャハットで結構有名な冒険者になれて良かったです♪

そして、自分がPLとしてかっこいいと思う事、可愛いと思う事、面白いと思う事を思う存分に出来たPCで、すっごく楽しかったです。
自分の事を色々コメントしていただけるのは、嬉しくてくすぐったくてあのセッションの後に、すぐにお酒に逃げました。
美味しいお酒でしたw

そして、自分がGMのグランゼールCP。
ダンジョンものを3連続で遊ぶ、ミニCP。
先日2話目も無事に終了しました。
PC同士の連携が出来てきてて最近、会話を見てるだけで楽しいです。
出目が良かったり、うまく立ち振舞えれば結構な報酬が手に入るはずなので。
お買い物、みなさんが何を買うのか、結構楽しみだったりします♪
成長とはまた別の楽しみですよね♪

また、持ちPCや初期作成のPCでセッションに参加したいし、GMもやりたいです〜。
忙しくても、みなさんのツイッターや日記見てるだけでも、やっぱり良いですね。
RPG大好き、ファンタジー大好きです。

今日は、お仕事です。あいにくの雨ですが、頑張りたいと思います。
みなさんも良い週末を♪
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2019/11/18 00:46[web全体で公開]
😆 DLH卓完結!リレーキャンペーンも完結!!
 始まりがあれば終わりがあるように、
 出会いがあればまた、別れもあるのです。

 とはいえ、決してネガティブな話ではなく。卓終わったぜ楽しかったぜ、という話。
 その証拠に、元気もらったので次なる卓募集もさっそく今日かけちゃいましたし。今度はSW2.5のチュートリアル卓だ~!

★11全て表示する 始まりがあれば終わりがあるように、
 出会いがあればまた、別れもあるのです。

 とはいえ、決してネガティブな話ではなく。卓終わったぜ楽しかったぜ、という話。
 その証拠に、元気もらったので次なる卓募集もさっそく今日かけちゃいましたし。今度はSW2.5のチュートリアル卓だ~!

★11/12(火)デッドラインヒーローズRPG 「誰が為に鐘は鳴る(第4回)」(GM:ニジさん)
 デッドラインヒーローズ卓、完結!
 前回の最後「次がラストバトル&エンディングの予定です」とGMからお達しがあったので、目いっぱい楽しむぞ!と意気込んで仕事を終えて、セッションルームに入室。
 するとそこには、ボスとなるヴィランに関する衝撃の事実がばばーんと!
 GMの本気度が半端ねぇ・・・・しかもこれが押しつけがましくないのがニジさんの凄い所よなぁ。
 
 さあ、セッション開始だー・・・ってところでPCの一人からリマーク(かっこいいシーン!)の申請が。
 描かれるのは回想シーンによる決戦直前、惚れた女をそっと離して、戦場に赴く場面。
 そう来たか―――――!くそ―――、かっこいいじゃねえかうおおおお!と悶えておりました。
 孤高のヒーローってのもいいなあ、やってみたいなあ。
 (アフタートークで「キス!キス!キース!」とか思ってたの告白したら、他の方からも「去り際に一回くらいしてもバチあたんないでしょ、と思ってた」とか言われて笑ったw)
 
 そして迎えたボス戦闘。以前チュートリアル的に準備してくださった戦闘のおかげで、PCの連携もばっちり!
 自分も移動支援にダメージ減少に攻撃に、と縦横無尽に飛び回りましたっ。以前DLH卓やシノビガミ、ダブルクロスなんかの卓を経験した時にご一緒したGMさんやPLさん達の「カッコイイ!」を色々思い出しながら演出したりセリフ言ったりも楽しかったー。PL自身の卓経験値ってのもあるのかな?w
 もちろん、今回の卓のPLさんもかっこいいんだ・・・・ニヒルな言い回しのサムライだったり、まっすぐで可愛いルーキーだったり。
 途中にムネアツな演出(またもややってくれたなGM!)もはさみつつ、ボスを撃破!
 
 そして迎えるエンディング。ネタバレだめー!なので、一言だけ。
 「おつかれさま。がんばったね」って言えてよかった!
 
 最後にシナリオタイトルの意味とか、各PCのここがよかった!を交流し合って解散しました。
 ほんっと贅沢&豪華な卓でした・・・もしこの卓がまた募集されたら記憶を消してもっかい参加したいくらい。
 GMのニジさん、PLのお二人、そして俺のPC「デッドスパイダー」と一緒に戦ってくれた、ウィンドミルとリップルハート。ホントにありがとうございました!楽しかったです~。


★11/16(土)SW2.5リレーキャンペーン第5話「海と魔域と邪神の復活」最終回(GM:俺)
 最後の最後だ最終回!今度はちゃんとエンディングまで!w
 相手は神。SW2.0/2.5のGMはそれなりにやってきたけど、神族をエネミーとして出すのは初めてだよ俺。
 前回の日記でも書いたけど、バランス調整ってむずかしいいいい・・・・
 その分、今回は冒頭で隠し玉として用意していたイベントを発生させました!ふふふ。こんなこともあろうかと、あえて前回はこのNPCを出していなかったのだ!的なw
 前回の後編では猛威を振るったGMダイスも、今回はPC達に味方したのか、なぜか振るわず。

 魔法使いPCが唱えた、武器強化の魔法と。
 吟遊詩人PCが歌う、命中力上昇の呪歌が前衛に力を与え。
 剣士PCの刺突槍がクリティカルし。
 騎手PCの馬上槍を囮にした、恐竜の尻尾の一撃が神にとどめを刺しました!
 
 そして敵のアジトから脱出しエンディング・・・に向かう前に、一人のPLさんから提案が。
 「すでにその場に自分のPCはいないってことにできませんか?」
 
 ふぅむ・・・・。
 色々考えました。俺的に考えていたラストは全員集合での大団円。そこからそれぞれ自分のPCのこれからの道を選んでもらおうかというもの。
 ですが、PLさんにその意図を聞き、相談する中で「引き留めるよりも、一足早い旅立ちもアリかな」と思いました。
 何より今回はリレーキャンペーン。単発でまとまった話でもなければ、PLさんもGMサイドからこのキャンペーンを作り上げてきた一人です。
 ならば、これはこれでよし。きっちりそれを受けてラストを演出するのもおもしろいじゃないか!と応じることに。フルアドリブ緊張したぁ!w
 予想外の個別シーンをはさみつつ、最後は宴会シーンで締め!キャンペーンは無事終了と相成りました。
 
 アフタートークではそれぞれのPCの感想や質問、交流会。
 中には初めて「そうだったの!?」って知ったことや、「なるほどそー考えてたのかぁ・・・」ってびっくりすることもあったり。
 PCの話をしてると、PLさんの話にもなったりして。いっぱい誉めてもらえて嬉しかったりもして♪
 こーゆーこと言われると照れちゃうじゃんかよぉお(/ω\)<えへへ。
 
 今年の2月からスタートし、あしかけ9か月のキャンペーン。実に面白かった!
 リレーキャンペーンを発起人として企画したのも初めてなら、完結させたのも初めて。手探り状態の中、一緒に楽しんでくれた皆さん、本当にありがとうございましたぁ~~!やってよかった楽しかった!
 
 
※最終話のちょっとしたネタ
 「海の島にて邪神復活」というイメージの元ネタは、初代ソードワールドRPGの「邪神ミルリーフ」が出てくる「死せる神の島」です。あくまでも元ネタで大分いじってますが。
いいね! 29
eri
eri日記
2019/11/12 22:22[web全体で公開]
😶 卓感想|Sハイスクール、ガーデンオーダー、神我狩、アリアンロッド
スクリームハイスクールとガーデンオーダーを近い時期に遊んだのですが、この二つは
システム的にとっても似てるなーと感じました。CoCと同じd100での判定で分かりやすいです(*‘∀‘)

スクリームハイスクールではオカルト研究部がなぜかやたら体育会系になっていてw、
恐ろしい事態に高校生がフィ全て表示するスクリームハイスクールとガーデンオーダーを近い時期に遊んだのですが、この二つは
システム的にとっても似てるなーと感じました。CoCと同じd100での判定で分かりやすいです(*‘∀‘)

スクリームハイスクールではオカルト研究部がなぜかやたら体育会系になっていてw、
恐ろしい事態に高校生がフィールドワークで立ち向かうって感じで、とっても青春!爽やかでした!
しかしリアリストの開幕ファンブルでイキナリ呪縛4段階からスタートしたので、ハラハラもしました(;゚д゚)ゴクリ…
なんでしょう、怖いんですけれど、女子高校生のキャッキャウフフRP?がすごく楽しかったです!(*´ω`*)
怪奇減少の発動条件などを推理するのに、卓外の時間も楽しめました!

ガーデンオーダーでは付喪神のキャラクターということで、リンゴ大のだるまさんのPCを作りました。
そうしたらもう、相棒が雷神になるわ、NPCがいちいち全部可愛いわ、敵まで大の字に倒れたりして可愛いわ、
武器までNPC化するわ、そして皆優しくて・・・もう癒ししかない!めっちゃ優しい世界!!
勿論戦いもあったんですが、相棒が雷神・自分は科捜研のだるま…このバディでなら何があっても安心!w
という感じで、とっても心温まる思いをさせて頂きました。本当に幸せな思い出ができました・・・!(n*´ω`*n)

まだシナリオの途中ですが神我狩、システムが独特で最初戸惑いましたが、
キャラメイクと武器のカスタムが奥深くて仲間と連携して戦うのがとっても楽しいです!
そして仲間は皆、重い過去を背負った人たちばかり…!
打ち解けたくて執拗にRPしてしまう自分がいます。ストーリーも今後がとっても楽しみです(*‘∀‘)
神我狩、特殊な判定方法だったりしてちょっと最初は難しいですがマジ面白いです、もっと流行るべき…!

アリアンロッド。折角持ってるのでSSSを使おうと、思いきって卓を立ててみたら、
とてもいいギルドメンバーに恵まれて、頼りないGMを助けてくれるわ、RPは面白いわ、キャラは濃いわで…。
一話で終わる予定だったのが、気づいたらキャンペーンになっていました。
しかもギルマスがGMを引き受けてくださって、次は私もPC参加できるんです~!嬉しい(n*´ω`*n)

あと最近アリアンロッドと剣の街の異邦人TRPGに互換があることを知りました。待ち伏せルールとか面白そう!
詳しい互換方法がゲーマーズフィールド別冊「異世界へGO」に載っています。ご存じなかった方は是非~!
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2019/11/10 21:19[web全体で公開]
😆 キャンペーン完結…一歩手前!
 前回の日記ではたくさんのお祝いコメントやいいね!をありがとうございました。
 この年になると、「一つ年を取ったことを喜ぶ」というよりも、一年間ちゃーんと生きて、また次の一年間に臨めるのが嬉しいな、という感じですね。なはは。
 誕生祝いには、アナログゲームを2つほどやった後、家族で肉食ってきまし全て表示する 前回の日記ではたくさんのお祝いコメントやいいね!をありがとうございました。
 この年になると、「一つ年を取ったことを喜ぶ」というよりも、一年間ちゃーんと生きて、また次の一年間に臨めるのが嬉しいな、という感じですね。なはは。
 誕生祝いには、アナログゲームを2つほどやった後、家族で肉食ってきました。気づいたけど家にあるアナログゲーム、食べ物系多いな!?
 
★11/9(土)SW2.5リレーキャンペーン第5話・後編(GM:俺)
 今回で最終回!というつもりで準備してたけど、結論から言うと終わりませんでした!(土下座) オンセ最大の敵はいつでも時間・・・!
 とはいえ、GMのほうも戦闘だけでなく「これでもか!」とイベントを盛り込んだのでまあ終わらんわなそりゃ…というのも正直なところ。パーティが全滅するかよほどクリティカルしまくるかでないとこりゃ終わらんわ、うん。
 俺はシナリオ作る時、単発卓ではあまりしない(するのが難しい)のですが、参加PCのキャラシートの設定の一部を流用してお話を作るのは結構好きでして。今回も色々と採用させていただきました。
 前回の中編でもどんどこと出したのですが、実は後編に向けての仕込みも同時にしてあり、今回満を持して一気にドーン!ついでに応援に駆けつけて戦闘にも参加!という怒濤の展開でした。
 敵は敵でサプライズなものを用意したので、PLさんからもびっくり!な反応をいっぱいもらえた~!満足満足♪ 楽しんでもらえたのならもっと嬉しいのだけど、どうだったかなあ?
 
 さて、演出やシナリオはいいとして、戦闘です。ラスボスです。キャンペーンの最後に立ちふさがる最大の強敵です。
 うーーーーーーーーーん、むっつかしい!w 何年やってても強すぎず弱すぎずのバランスってホント難しいですね!
 一応テスト戦闘もして臨んだのですが、想定よりもGMのダイス目がよすぎた・・・・(てへへ)。あとあっさりやられると面白くないかなと思ってた作ったからエネミーさん防御力が高い高い!w
 PC達が全力を尽くさないと倒せない敵、というのは大好物ですが、全力を尽くしてもなお届かない敵はゲームとしてはいかがなものか、なので色々試行錯誤の中からつかんでいきたいものですね。
 
 さあ、次回はボス戦の続き&エンディング、完結目指してがんっばるぞ~!
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました。最後までよろしくお願いします~。
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2019/11/03 04:51[web全体で公開]
😍 俺、誕生!
 本日誕生日を迎えました、わーい♪
 誕生日だからって早めに目が覚めるとか‥‥子どもかっ!w
 
 今日まで生きていろんな楽しいことに出会えたことに感謝しつつ。
 これからの出会いとワクワクのために、1年生きていこうと思います。まるっ。
いいね! 60
マエダ
マエダ日記
2019/11/02 16:20[web全体で公開]
😶 2週間前の卓感想を書くにあたって10ヶ月前の卓感想を忘れていたことに気付いたので両方アゲ/ボ卓感想
お世話になっております、マエダです。

10/18(金) に参加させていただいたボードゲーム卓(以下ボ卓)の感想を書こうと思いながら暫し社畜に勤しんでました。
久々の現場に揉まれまくっており、最近22時過ぎには寝て朝6時までぐっすりです。
ここまで早寝なのは小学生以来やも。
ある意味健康的全て表示するお世話になっております、マエダです。

10/18(金) に参加させていただいたボードゲーム卓(以下ボ卓)の感想を書こうと思いながら暫し社畜に勤しんでました。
久々の現場に揉まれまくっており、最近22時過ぎには寝て朝6時までぐっすりです。
ここまで早寝なのは小学生以来やも。
ある意味健康的な生活だけど、これじゃセッション参加できないじゃないですかやだー!
早く繁忙期終わっておくれ…(切実な願い)


*以下卓感想*********************************

ボドゲ卓『あとは妖精さんにまかせて寝よう!!』
GM:イカ銀行さん


一応他PLさんたちの了承も得て、私は相変わらずのゴリラTRPGキャラで参加させていただきました。

『…うん…?ゴリラRPって…どうやるんだっけ…?』
と最初かなり悩みましたが、それもそのはず。前にゴリラRPをしたのが約10ヶ月前でした。
そりゃ忘れるわ…

(その時の感想日記も書き忘れているので、ゴリラキャラシの感想文を引用↓)

-----------------------------------------------

参加日:20190116 
GM :イカ銀行様
システム :【ミソヒトサジ定食】
同卓PC:三峰 浩輔さん(GM兼任)、糠小路 漬麻呂さん、刈谷 正人さん
セッションタイトル:
『ひらなり うたかいはじめ』

所感:4度、ゴリラTRPGでは(ry
毎回どろソース風味の濃い面子で(私の中で)定評のある鳥さんボドゲ卓。
今回はボドゲ卓で以前ご一緒した方々とで、相変わらずキャラ濃度の激しい卓でした。いい意味で。

焼肉屋の店長(へんげ)、ミヤビーなスメル漂うおじゃる公家歌人(シノビ)、
そして見た目も言動もアイエエ感あるニンジャ(探索者)…うん、すごく濃い!
そしてその濃いメンツに負けない存在感だったのが、ゴローカードとナナコカードを
組み合わせて出来上がる数々のうた。
『悪魔合体』と誰かが仰っていたのですが、まさにそんな感じですね。
個人戦もチーム戦もそれなりに事故りましたが楽しく遊ぶことが出来ました。
あと個人的には年のはじめのためしとて、ミラクルゴリラをおみくじ代わりに
引くつもりでしたが中々手元には来ず。しかし別の方が豪運で引き当てているのを見ることができました。僥倖…!
2019年もいい年になりますように。
-----------------------------------------------



というのが今年1月の卓感想でした。

さてさて今回は、「妖精さんカードを5枚集めて寝るだけ」のシンプルなルールのカドゲ。
最初に妖精さんを5匹集めて寝た人は、妖精さんが代わりに仕事をやってくれる…
という、なんともメルヒェンな設定。
”これはほのぼのゲーに違いない!”
と、勝手に募集の時点では思っていたのですが…

実際始まってみると普通の妖精さん以外にも
「大妖精さんの左腕」
「大妖精さんの右足」
など謎のパーツがちらほら…

妖精さんをせっかく場に出しても
トラップカードの寄生虫で脳を侵食され、「妖精さん」ではなくなって(!)しまったり、
あるいは妖精さんを強奪されてしまったり…
食虫(食妖精?)植物に喰われたり…

こ、これはほのぼのゲーではなかったのかウホ!!?
(ゴリラ混乱のドラミング)


そんな感じのカオス空間で3ゲームほど遊ばせていただきました!
ちなみに私は勝ち星0。まあほぼ脊椎反射でゲームしてるゴリラだからね、仕方ないね!

他プレイヤーさんの高度な駆け引きの横でゴリラRPしつつ、
最後のゲームではついにパーツの揃いぶみで復活した
『封印されし大妖精』を目の当たりにしつつ
ガニー部長※1 と一緒に残業するというよくわからない状態で〆!

※1
 ボ卓で最初に遊んだ『今日も帰れない』というシステムで
 GMさんが使っていたハート〇ン風の上司。帰れない。

いやー今回も遊んだなあ…という気持ちでした。もう2週間前だけど。楽しかったです!
GMさんも他同卓のPL様も、皆様ありがとうございました!もふもふ!!

*感想ここまで********************************
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2019/11/02 09:27[web全体で公開]
😆 明日(11/3)はTRPGの日だそうで
 2年ほど前から「11/3はTRPGの日」と富士見公式TRPG ONLINEで広告がうたれてますが、あんまり周知や展開はされてないかもです…・せめてここでは広めておこう!w

※【11月3日は「TRPGの日」!】 富士見公式TRPG ONLINE
 全て表示する 2年ほど前から「11/3はTRPGの日」と富士見公式TRPG ONLINEで広告がうたれてますが、あんまり周知や展開はされてないかもです…・せめてここでは広めておこう!w

※【11月3日は「TRPGの日」!】 富士見公式TRPG ONLINE
 https://fujimi-trpg-online.jp/info/entry-2538.html 

 そして卓日記でっす。

★10/26(土)SW2.5リレーキャンペーン第5話・中編(GM:俺)
 リレーとはいえキャンペーン。終盤に「これまで出てきたNPC達が、PC達の救援に駆け付ける」という展開、俺大好きでして!はい、今回もさせていただきましたっ。以前、困っていたところを助けたNPC、敵対していたエネミー、仕事を持ってきた依頼人や、偶然列車で相乗りした老夫婦まで、色々再登場させましたとも!w
 過去ログをたどりながら、どんなキャラだったっけ?喋り方は?一人称は?などなど拾っていくの、大変だけれど楽しいですね。最終回だからこそ後のこと考えずにまとめられるし。
 そしてもう一つ、ラスボスのお膝元に挑むのにピンチがないなんてありえないよね!ってことで、船で繰り出す一行に迫る危機をダイスイベントとして準備してみました。テストプレイでは5人中二人が戦闘不能になるくらいの大ピンチになる予定だったのですが・・・・ちっ、いい出目を出しおる。ぐぬぬ。
 それでも楽しんではもらえたようで、邪神の復活を防ぐため、負傷しているにもかかわらず戦闘に挑むなど危機感を演出はできたようです。次回はいよいよ最終回!GMとして悔いなくやりきるぞー、おー!
 参加PLの皆さんありがとうございました、最後までよろしくお願いします。
 

★10/30(水)デッドラインヒーローズRPG 「誰が為に鐘は鳴る(第3回)」(GM:ニジさん)
 今回はラストバトルの前に、チュートリアル戦闘をGMさんが入れてくださいました。単発卓かつ初めてのPC達ですし、連携やルールの確認ができるのマジありがたい!戦闘後にリソースは全回復するということでドッカンドッカンやりたい放題させていただきました。俺もいくつか「あ、そうだった!」とうっかりが発覚したのでこういう配慮、ありがたいですね。
 そして続くはチャレンジイベント!連続したシーンをパーティで協力しながら判定して潜り抜けていくこのイベントです。仲間同士の支援や集中を高めて、ピンチを切り抜けていく様がかっこいいことかっこいいこと。
 リソースもたっぷり温存した状態でラスボスの下にたどり着くも・・・・PC/PLともに「しんどい!これしんどいよ!」という展開で・・・・w(お口チャック)いやあ、楽しい!楽しすぎるっ・・・!
 最後にリマーク(PLが好きに展開や演出を行使できる権利)を使って、マイPCの変身シーンを演出させていただきましたっ。ヒーローと言えば変身でしょう!(ニチアサ特撮脳)
 アフタートークで「そうだったのか!」というネタバラしもGMさんからいくつか伺いまして。こういうのって作りこむニジさん凄いなあ・・・とドキドキしながら聞いてました。
 こちらも次回が最終回、ラストバトルからエンディングまで一気に駆け抜ける予定!楽しみ楽しみっ。
 GMのニジさん、参加PLのみなさん、ありがとうございましたーーーっ。
いいね! 34
アーリング
アーリング日記
2019/10/27 18:04[web全体で公開]
😆 キノコ・ダンシング!&かっこいいぜヒーロー!
★10/22(火・祝)ウタカゼ 「ダンス・ダンス・ダンス」(GM:カミカゲさん)
 最近はウタカゼ・メルヒェンの方ばかりやってたから、初代ウタカゼの方をするのは実に9か月ぶり!
 (ウタカゼ・メルヒェンと初代ウタカゼは、似て非なる平行世界です。ルールも7割くらい違います。)
 ハリネズミのウタ全て表示する★10/22(火・祝)ウタカゼ 「ダンス・ダンス・ダンス」(GM:カミカゲさん)
 最近はウタカゼ・メルヒェンの方ばかりやってたから、初代ウタカゼの方をするのは実に9か月ぶり!
 (ウタカゼ・メルヒェンと初代ウタカゼは、似て非なる平行世界です。ルールも7割くらい違います。)
 ハリネズミのウタカゼ、ジュージュで参加してきました。声掛けしてくださったGMのカミカゲさんに感謝!
 
 なじみのPLさんもいれば、今回初同卓のPLさんもおり、ワクワクしながらセッション開始。
 序盤は、GMお手製の春巻と水餃子。以前にも何度か書きましたがホントに自分で調理して画像上げてくるんですよこのGM・・・!セッションするたびに調理スキルが上がるGM、という肩書きもレアだと思う。お腹すく!
 乗りカモに乗ってお空ばっさばっさ!ジュージュ、以前のセッションではフクロウにも乗ったし、もう空の旅はお手の物ですね。さすがに今回は空中戦闘とまではいかなかったけど。
 たどり着いた先では踊り狂う村人が。キノコが原因かも?と閃いたところまではよかったのですが、食糧庫からより分ける作業がうまくいかない・・・若干1名食べようとするし!w
 こういうドタバタのやりとり楽しい~♪初対面だとなかなか呼吸がつかめないところですが、キャンペーンのように連続したPLやPCだとこういうのができるのがいいですよね。
 そしていよいよ黒幕のキノコのもとへ。月が照らす幻想的な景色の中、怪しく赤く光るキノコ。スポン!と宙に飛び、生えていた手足からマラカスを振って踊りだす!………キノコとは、一体………。
 ウタカゼ同士の合体攻撃や、友情の力で希望を取り戻すシーン、切り札の「歌風の力」も使っての戦闘など盛り上がりもいっぱいあったセッションでした。楽しかったぁ~~!
 GMのカミカゲさん、参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたっ(*^-^*)
 

★10/24(木)デッドラインヒーローズRPG 「誰が為に鐘は鳴る(第2回)」(GM:ニジさん)
 デッドラインヒーローズの魅力の一つが、クエリーイベント。GMからPC/PLに向かって投げられる「君はヒーローとしてこの問いにどう応える?」という問いかけに「こうさっ!」とPC/PLがカッコよく返すシーンです。
 そのため他のシーンよりも「ふああ、カッコイイ・・・!」とか「素敵!良い!最高!(サイリウムぶんぶん)」みたいなことになりやすいのですが・・・ご安心ください。今回も最高でした。ええい、ネタバレできないのが悔しい!語らせろぉ!w
 しかも、GMは各PC一人一人に違った形のクエリーを投げかけてきたため、この返し方もPC三人、三者三様。自分も「ヒーローなら・・・・こうでしょ!」と応えましたが、GM及びPLのお二人からいっぱい誉めていただきました。うへへへーい(喜)。
 真面目な話、自分の行動や選択を、認めてもらえたり誉めてもらえたりするのってとっても嬉しいですね。仕事でもお金稼ぎでもないもん、ゲームだもん。楽しい!って気持ちがみんなで共有できたなら、それだけで十分セッションとして成功だと思うのです。
 ダイスの出目はイマイチ振るいませんでしたが、PCの合体攻撃(ウタカゼの時も書いたなこれ!?)とか、ラブロマンス、日常からシリアスまでじっくり堪能出来て、素敵なセッションでした。
 GMのニジさん、参加PLのお二方、ありがとうございました~!次回の第3回も楽しみましょーう♪
いいね! 21
あるにゃん(arthnyan)
あるにゃん(arthnyan)日記
2019/10/23 19:30[web全体で公開]
😲 〈今までの方へのお知らせ〉七つ色の流れ星亭 開催のお知らせ+@〈新規継続歓迎〉
ドーモ、始めましての人は初めまして。お久しぶりの人はお久しぶりです。
あるにゃん(arthnyan)と申します。

まずは拙作〈ナナホシ亭のボウケンシャ―〉(SW2.0)について、大変長いことお待たせしていることとなっております。
これにつきましてですが、ソードワールド2.5が発売されたこと全て表示するドーモ、始めましての人は初めまして。お久しぶりの人はお久しぶりです。
あるにゃん(arthnyan)と申します。

まずは拙作〈ナナホシ亭のボウケンシャ―〉(SW2.0)について、大変長いことお待たせしていることとなっております。
これにつきましてですが、ソードワールド2.5が発売されたこと、GMのリアル面での体調に関することなどを踏まえ、お待たせしている方には、本当に申し訳ありませんが、当日記の宣言を持ちまして、キャンペーンの途中で終結とさせていただきます。
重ね重ね、お待たせしている人には、大変申し訳ありません。先行きが不明瞭なGMの不徳とするところです

SW2.0のキャンペーンを終結する代わりに、今回新たにソードワールド2.5のキャンペーンを開催することにいたしました。10レベルから始まる、高レベルキャンペーンの予定です。

名称を〈七つ色の流れ星亭〉として、開催します。
キャンペーン回数は、全7話の予定です。(場合によっては、分割することにより、話数が増えることもございます)
初回開催ということもあり、長い期間の募集を募っておりますので、お暇な方などございましたら、気軽にご応募くださいm(__)m

こちら↓から卓の概要を確認できます
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157182576686nar114332

長文となりましたが、ここまでお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m
いいね! 8
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/10/23 18:56[web全体で公開]
😆 小さな勇者ウタカゼ 25曲目 「ダンス・ダンス・ダンス」
昨夜はコミュニティ主催のセッションを行いました
最後に行ったのが1月の末と久々のセッションに。
その間にセッションを用意したものの中止が多く、少し間を置こうと様子を伺っていたら何時の間にか時は過ぎ、事実上放置状態。
コミュニティの参加者の皆様には御迷惑をかけてしまったにも関わらず、集まって頂い全て表示する昨夜はコミュニティ主催のセッションを行いました
最後に行ったのが1月の末と久々のセッションに。
その間にセッションを用意したものの中止が多く、少し間を置こうと様子を伺っていたら何時の間にか時は過ぎ、事実上放置状態。
コミュニティの参加者の皆様には御迷惑をかけてしまったにも関わらず、集まって頂いたのは有難く思います。
自分が開いた場ですし、人任せにせず定期的にセッションを行って行きたいです。


さて、久々に行いました『小さな勇者 ウタカゼ』のセッション
定員一杯の4名様でのセッションとなりました!
間が空いたのにもかかわらず参加して頂き、参加者の皆様には感謝です!

さて、今回は深まる秋の中、踊り狂うと言う奇病の謎を追って頂きました!
まずは定番のメシテロからスタートし、食事風景でチームの間を温めつつ使命を授けると言うのが何時もの流れ。
トントン拍子で奇病の流行る村へと到着です。

村で早速奇病にかかった村人を発見。まだ正気の村人から話を聞き、自分たちの知識とすり合わせ原因はキノコにあるのではないか?とアタリを付けるチーム。
その予想は見事に的中!早々に原因を突き止めますが、村人の大事な食糧を確保するか捜索するかで迷います。
一度、キノコの仕分けにかかるものの終わらず、暗くなっては捜索はし辛いと踏み、キノコが採れた森へと踏み入ります。

怪しいキノコを辿っていくチームはついに元凶の踊るキノコに遭遇!そして対決となります!
この踊るキノコ。インパクトは十分ですが踊りで能力値を下げたり、ダメージを受けると胞子をまき散らしたりすると言う中々厄介な相手。GMの出目も良くウタカゼ達の希望もジリジリと減って行きます。
切り札である歌風の力を二つとも使い切る激戦となりました!
激戦と言うものの3ラウンドで決着がつきました。その間良い感じに希望が減って行ったのでバランス的には良かったかな?と思います。
ラウンド初めに踊りへの判定を挟んだのでテンポは犠牲となってしまったのが反省点かもしれません。

ウタカゼと言えば特徴的なルールであるストーリボード。
自分はこれを使わず、普通のシステムと変わらない進行法でセッションを運営して行きます。
その方が柔軟な対応ができますし、プレイヤーの選択の自由度も増す反面、時間が読みづらくなると言う欠点が。
一長一短と言う感じですかね。


さて、久々の開催となりましたウタカゼのセッション
冒頭に書いた通り間が空いたにもかかわらずたくさんの方に参加して頂き有難く、そして嬉しく思います。
できるだけ間を置かずにセッションを開催して行きたい所です。
またセッションを立てた時はよろしくお願いします!
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2019/10/22 16:22[web全体で公開]
😲 即位礼正殿の儀、お休みわーい。
 朝からTwitterでお友達の海外旅行写真とか見て「ふああ、ファンタジーの世界だなあ」とかうっとりしてたのですが、「即位礼正殿の儀直前にそれまで降っていた雨がやみ、雲が晴れて虹がかかる」というリアルファンタジーに大興奮です。
 これ、後世に語っても「うっそだあ~」と信じてもらえないんじゃなかろう全て表示する 朝からTwitterでお友達の海外旅行写真とか見て「ふああ、ファンタジーの世界だなあ」とかうっとりしてたのですが、「即位礼正殿の儀直前にそれまで降っていた雨がやみ、雲が晴れて虹がかかる」というリアルファンタジーに大興奮です。
 これ、後世に語っても「うっそだあ~」と信じてもらえないんじゃなかろうか。
 ネット上では「天叢雲剣」の魔剣パワーだとか、それを鎮める選ばれし者(今上天皇)の力だとか言われてますが、はっはっはと笑い飛ばすには現実味があって怖いです。こうやって伝説って作られていくんでしょうねえ・・・。
 各国からの使者がずらっと並ぶ図、というのも絵的によかったですね。それぞれの国の儀礼的な服装を着ることでマンガやアニメでよくある「ぱっと見でどの国の代表かわかる」感もありましたし。(全員タキシードやドレスとかでもいいのですが、それはそれで!)
 もちろん、国々の思惑や裏の事情はたっくさんあるのでしょうけども、だからといって見えるものにわざわざ蓋をすることはないわけで。テレビ中継見ながら「これはTRPGのシナリオになるんじゃないだろうか・・・!」とかニヤニヤしながら見てましたw
 
 今夜は久々にウタカゼ卓のPL! 楽しんできまーす♪
いいね! 35
アーリング
アーリング日記
2019/10/18 23:20[web全体で公開]
😆 デッドォ、ラインッ、ヒーローズッ!
★10/16(水)デッドラインヒーローズRPG 「誰が為に鐘は鳴る(第1回)」(GM:ニジさん)
 先日デッドラインヒーローズ卓のGMをしたら、今度はPLさんのニジさんから「GMするのでPLとして参加しませんか」とお誘いいただきました!
 うわあ、うわあ、嬉しすぎる!ありがとうございました!(脊全て表示する★10/16(水)デッドラインヒーローズRPG 「誰が為に鐘は鳴る(第1回)」(GM:ニジさん)
 先日デッドラインヒーローズ卓のGMをしたら、今度はPLさんのニジさんから「GMするのでPLとして参加しませんか」とお誘いいただきました!
 うわあ、うわあ、嬉しすぎる!ありがとうございました!(脊髄反射でOK返したので過去形。)
 ニジさんの作る卓は、一見トンデモだったり、ばかばかしかったり、クッソワロタなんだこれ!!な様に見えて、実に王道のツボを押さえた「PLをカッコよく冒険させてくれる」卓、大好きなのです。
 ご一緒するPLさんも、以前にセッションでご一緒したばかり。こいつぁ楽しくなる予感しかない・・・!!
 
 他のお二人に続いて作成した俺のヒーローPCは、ダイスロールにより、「デッドスパイダー」と命名!
 ・・・・マーベルの【真っ赤な俺ちゃん】と【蜘蛛男】を足したような名前だなあ、と思いつつ設定を詰めていくと、「異形の姿をもち、超高速で動く先生」・・・・?どこかのコロせないせんせーみたいになってきたぞ・・!?w
 なんとかイメージ脱却のために、おっとり女性にしてみました! 外見年齢27歳。去年も27歳、来年も27歳。
 
 シナリオの内容はネタバレになっちゃうのでお口チャックチャック!ですが、GMのニジさんは言うに及ばず、今回同卓したお二人のPLさんもすっごいカッコいい(&可愛い)プレイをされるので、舞台裏で待ってるだけでも楽しいのです。
 サムライなヒーローが番傘持って雨の中にたたずむのも、中学生ヒーローがめいっぱい背伸びして頑張ってるのも、よかった~~!w
 一方、俺のPCもこれまた皆さんがほめたり上げたりしてくれるんですよ。これで楽しくないわけがない。
 これはあれだな、他のPLのロールプレイを「かっこいい!」「すてき!」「最高!」と褒め合うシステムだなデッドラインヒーローズ!?
 経験上、お互いを褒め合える卓は楽しい!ってことが多いので、これからの展開に期待が高まります・・・!次回も楽しみ楽しみ!
 GMのニジさん、参加PLのお二方、ありがとうございました!次回もよろしくお願いしま~す♪
いいね! 25
ナガネコ
ナガネコ日記
2019/10/18 21:54[web全体で公開]
😆 オンセンSNSを遊ぶ時に役に立つかもしれないものまとめ(再掲)
個人的には『囲め』という表現に抵抗はあるのですが、オンセンSNSに登録したばかりの方々を歓迎していこうという流れはとても素敵だと思うので、ささやかですが、以前、日記にてまとめたものを再掲しようと思います。
----------

☆オンセンSNSを遊ぶ時に役に立つかもしれないものまとめ
ht全て表示する個人的には『囲め』という表現に抵抗はあるのですが、オンセンSNSに登録したばかりの方々を歓迎していこうという流れはとても素敵だと思うので、ささやかですが、以前、日記にてまとめたものを再掲しようと思います。
----------

☆オンセンSNSを遊ぶ時に役に立つかもしれないものまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=naganeko&i=naganeko_154009955439

こちらは、私がオンセンルームをPLとして使わせていただく時に個人的によく使う機能の詳細が書かれているトピック等をまとめたものです。
約1年前にまとめたものなので古い情報があるかもしれませんが、よろしければお使いくださいませ。
それでは、オンセンSNSで遊ぶ皆さんが素敵なセッションライフを過ごせますように~!
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2019/10/17 23:43[web全体で公開]
😆 SW2.5、リレーキャンペーンと参加者700人卓!
★10/5(土)SW2.5リレーキャンペーン第5話・前編(GM:俺)
 リレーキャンペーンやってみよー!と声をかけさせていただき、巡ったGMバトンもついにラスト、初回GMの俺に返ってきました!
 前回のGMさんが上手くこれまでの伏線をまとめてくださったので、もう最終回は「らすぼすがあらわれた! 全て表示する★10/5(土)SW2.5リレーキャンペーン第5話・前編(GM:俺)
 リレーキャンペーンやってみよー!と声をかけさせていただき、巡ったGMバトンもついにラスト、初回GMの俺に返ってきました!
 前回のGMさんが上手くこれまでの伏線をまとめてくださったので、もう最終回は「らすぼすがあらわれた! たたかってたおせ!」でも十分なのですが、それだけだと「こーのへっぽこGMが!」とか言われかねませんw
 何より、俺が物足りません!ほら、あるでしょう?PLさんに「そうきたか!」と言わせたいGM的欲求が!w
 そんなわけで最新の第4話の設定と一番初めの0.5話の設定をミックス!さらにこれまでに登場したNPCの設定も混ぜ込んで、がんがん拾っていきました!いやあ、びっくりしてもらえてよかったよかった。
 戦闘もなかなかに白熱し1ゾロも6ゾロも飛び出す大波乱!目的達成しつつ、次回に続くっ。参加PLの皆さん、ありがとうございました!次回もよろしくお願いしまーす!
 
 ホントはこの続きは10/12(土)の予定でしたが、先日の超大型台風19号の来襲により延期に。
 俺もPLさん達も全員無事でしたが、あれから1週間近くたってもまだ被害者の数は増えてますね‥‥被害にあわれた方が一刻も早く元の暮らしを取り戻せるよう祈るばかりです。
 

★10/13(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者700人記念卓 SW2.5「ナナツノオト」(GM・俺)
 SW2.0/2.5総合コミュニティ参加者700人記念卓!として立ち上げましたが、これと前後してさらに記念卓を立ててくださる方もいて、嬉しい限り。無事参加者も埋まったようで、10/26・10/18にセッションが開催されるそうです。
 reiさん、わっかさん、ありがとうございました!
 
 さて、300人記念卓以降、その記念数字を入れるシナリオを作ってきたわけですが。
 ※「来賓客300人」「村人400人」「500年前の魔動機械」「MP総計600点」など。
 今回、色々考えたのですが、700、という数字がどーしてもうまく使えず。結局「7」という数字にこだわって作りました。突貫工事の割には色々やりたいこと詰め込んでお気に入りなシナリオですw
 
 そして、抽選を潜り抜けて参加されたPLさん達が、これまたいーっぱい考えてくれるわけで。
 技能・種族・アイテム、セッション日まで色々と練り練りしてくださいました。
 シナリオもエネミーも知ってる立場で「ううむ、流石だなあ」とか「おやおや。いいのかな、それで?」とか「ふーん・・・うまくいくと、いいねっ」とかニヤニヤと愉悦に浸れるのは、GMだけの特権ですねっ♪
 そしてそれ以上にドラマティックなのが、ダイスの目・・・。
 https://gyazo.com/8139d7039397e7c1eb59f43aa609013a ←今回のGMの初ダイスロール。
 
 初っ端から飛び出す、6 ゾ ロ !
 
 ですがPLも負けてはいません。とある場面で「6ゾロ以外無理じゃないですかヤダー!」てな状況で、6ゾロをたたき出してイベントフラグをきっちりと確保!
 「せっかくイベントがあるなら、全て解放してみたい!」というPLの心の声がダイスの女神に届いたのでしょうか。上に書いたリレキャン最終話のダイス目もすごかったですが、こっちはそれ以上だった気がします。
 一方、ダイス目以外にも波乱があったのが機材トラブル。最終戦闘の際になぜかGMの俺がルームから何度も弾かれるという困った事態に。
 復旧のためにcookie消したり別窓で同様の現象の報告を探ってたら・・・・・わかりました!これ、Google chromeが自動更新始めてやがる―!こんな時に―ー!
 しばらくして何とか現象は落ち着きましたが、いやあ焦った焦った・・・。PLの皆さんお待たせしてすいませんでした!

 ともあれ、楽しんでもらえたようなのでGMとしては満足満足っ。
 明後日にはSW2.5の大型サプリ「エピックトレジャリー」の発売が控えてますし、今後もいーっぱいいろんなセッションをしてみたいなっ。
 参加PLの皆さん、そして見学席に来ていただいた方々、ありがとうございました~~!
いいね! 27
アーリング
アーリング日記
2019/10/12 11:18[web全体で公開]
😊 デッドラインヒーローズ、初オリジナルシナリオ完結!
 9月はリアルがホント忙しかったので、セッションは1回だけ。
 逆に言うと、リアル忙しい中でも1回はしたかったわけで!w その1回で元気注入、リアルを乗り切った!というのもあります・・・。まあリプレイ読んだり日記書いたりはしてたのでTRPGからそんなに離れてたりするわけではないですが。
 あとオ全て表示する 9月はリアルがホント忙しかったので、セッションは1回だけ。
 逆に言うと、リアル忙しい中でも1回はしたかったわけで!w その1回で元気注入、リアルを乗り切った!というのもあります・・・。まあリプレイ読んだり日記書いたりはしてたのでTRPGからそんなに離れてたりするわけではないですが。
 あとオンセンに挙がってるセッションの感想日記読んで楽しんでました。自分が参加してなくても「楽しかった~!」って日記見ると元気出ますね。ありがとうごさいまーす!(勝手にお礼)
 10月はちょっと時間ができるので、早速序盤からセッションしてきました。そんなわけで卓日記!
 
★10/2(水)デッドラインヒーローズRPG 「Stand by you(最終回)」(GM:俺)
 ちょっとリアル事情が入って1か月半も間が空いちゃった最終回。ラストバトルからエンディングまで一気に駆け抜けるぜ!という回でした。
 今回のシナリオは、完全に参加してくださった3人のPLさんとPC達に当てて書いたオリジナルシナリオだったので、ボスも「それっぽいヤツ」を自作しました。サプリ《学園マッドネス》のヴィラン作成ルールありがたし!
 テストプレイではヒーロー達を大分追い込んだのですが……PLさん達は自らリソースを削ってデッドライン状態に突入!生死ギリギリ状態に自らを追い込むことによりパワーアップして殴りかかってきましたw
 この演出ややりとりがアツいんだもう・・・仲間を想うRP!限界を超える覚悟!ボロボロになってく身体!
 それぞれが「自分はこういうのが好きなんだよぉ!」というカッコよさを剛速球で投げ合ってるようなドライブ感、たまりませんね!
 
 ボスの倒れ方にもひと演出入れまして、「常人が意志の力で超人を乗り越える」というのをヴィラン側でも入れたら、ヒーローPCの一人が己の誓いを曲げてまでそれに応えてくれまして。結果、「ヴィランでありながら、共にラスボスを倒した4人目のヒーロー」という描写をPLさんから投げかけてくれました。ええ、エンディングは全力で拾いますよそんなの最高じゃん!気高さと強さを感じるエンディング最高でしたぁ・・・。
 
 一方、日常を守るために戦ったヒーローのエンディングはやっぱり日常、ということでGM、恋愛RPにトライです!GMとしてもあんまりやったことないけど、恥ずかしがらずにやりきるとPLさんもちゃんと応えてくれるのが嬉しい♪・・・・・・っと思ったら告白したのを聞いて初めて恋愛対象と自覚したとかそうきたか!ww
 人種や偏見、世界の壁は厚くても、「個人と個人」という小さなところからなら変えていける・・・といいな!と希望を持たせてくれるエンディングでしたありがとうございます! 実は半分以上想定外のアドリブでしたが!w
 
 そして今回のラストは、今までもこれからも負けることを許されない、「最強」を義務付けられたヒーロー。
 前々回、「ヴィランがいるからヒーローがいるのではない。ヒーローがいるからヴィランが生まれるのだ」という意地悪な言葉を刺しておいたのですが・・・
 GMが「あの言葉だが・・・」と言っただけでピンときて「(上記のセリフ)ってやつかい?」と瞬間で返してくるあたり、エスパーかと思いましたよ!?
 実際には参加する前にログを読み返してくださっていたらしいのですが、それでもすごくないですこれ?こんな意気込みで参加してくれるPLさんの為ならGMっていくらでも頑張っちゃうと思うの!
 修羅の道を行くヒーローの代わりにはなれないけれど、その支えくらいにはなれたら・・・というエンディングでした。さっき恋愛RPしておいてラストは男と男の友情だよ!w

 個人的にも好きなんですよね、「ヒーローと共に戦う力はなくても、別の形でヒーローを助ける仲間」って。仮面ライダーでいうところのおやっさん枠とか、マーベルヒーローの恋人や友人枠とか、富豪の執事枠とか。
 仮面ライダーspiritsってマンガの滝和也とか最高ですよ!(何の話だ)
 
 本当に本当に幸せなセッションでした。DLH初の自作シナリオいっぱい唸ったけどやってよかった!
 参加PLのお三方、ありがとうございましたーーーーー!
 
 まだ卓日記はありますが、なんだか密度が濃くなってしまったので今回はいったんここまで!
 
--------------------------------------------------------------------------------
【お礼と感謝と宣伝】
 前回の日記で募集をかけさせていただいた、「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者700人記念卓」ですが多数の応募をいただきました、ありがとうございます。
 そして今回初めて、なんと4人ものGMさんが「参加者700人記念セッション」を立ててくださいました。
 ハリィさん・ももんじゃさん・木の葉さん・シリュウさん、ありがとうございます!
(ホントはもっと早めに日記を挙げてPL募集の手助けになればよかったのですが・・・ゴメンナサイ!)

 見学可能卓もありますので、興味のある方はセッション募集一覧ページや各GMさんのページに飛んでみてみてくださいませ~。
いいね! 26
eri
eri日記
2019/10/08 19:42[web全体で公開]
😰 台風の恐怖!水漏れ倒壊した時って、書籍ってどうなるのかな?
週末に巨大台風が近づいてきているとのこと。
ちょうど火災保険の更新手続きがあったので、担当の方に聞いてみたところ、
書籍もちゃんと保障されるようです。良かった、大量のルルブで曲がった本棚、保障範囲内だった!
ただし、プレミア価格になっているものは元値での補填になるとか。
プレミア本だけはビニ全て表示する週末に巨大台風が近づいてきているとのこと。
ちょうど火災保険の更新手続きがあったので、担当の方に聞いてみたところ、
書籍もちゃんと保障されるようです。良かった、大量のルルブで曲がった本棚、保障範囲内だった!
ただし、プレミア価格になっているものは元値での補填になるとか。
プレミア本だけはビニールに入れたりして死守、って感じでしょうか。

あと、水に濡れてしまった本は重しをして凍らせてから解凍すると比較的綺麗になるようです。
間違ってもドライヤーで乾かしてはいけません~!
リアル書籍が大好きなので、水漏れとかは本当に怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
こういう時は電子書籍の安全性を感じるのであります。

ちなみに一番許せないのは商品管理用シール(綺麗に剥がれないやつ)が貼られてる本です!
マジでヤメテーーー!!(ノД`)・゜・。
逆に好きなのはカバー裏とか表紙にキャラシとかサマリーが印刷されている本です。
本を傷めずにコピーできる、めっちゃ優しい!そして嬉しい!愛を感じます…!(n*´ω`*n)
いいね! 26
eri
eri日記
2019/10/03 22:35[web全体で公開]
😲 ふと気づいて愕然となるルルブ量
なんてこった、一生かかっても遊びきれないだろう量のルルブを買ってしまった…!
しかもこんだけ遊んでおいて「遊びつくしたぜ!満足したぜ!」ってシステムもひとつもないのです。
クトゥルフは特に悩ましい所です、遊びたいシナリオはあれども、プレイヤーとして遊びたいんだもの!w
なんでシナリオ集買ってし全て表示するなんてこった、一生かかっても遊びきれないだろう量のルルブを買ってしまった…!
しかもこんだけ遊んでおいて「遊びつくしたぜ!満足したぜ!」ってシステムもひとつもないのです。
クトゥルフは特に悩ましい所です、遊びたいシナリオはあれども、プレイヤーとして遊びたいんだもの!w
なんでシナリオ集買ってしまったんだろう!読みたいけど読めないつらさ。

手つかずの新たに遊んでみたいシステムもいっぱい。
特に最近のではパグマイアですよ~犬好きとしてはたまらない感じなのです!犬ですよ犬(*‘∀‘)!?
あとは、最近のやつ(同人も含めて)も勿論色々やりたいけど、古い変なやつもやってみたいのです。
ELRIC!というCoCのステータスでRPGやるぜー!みたいなやつがあって、
こんなん速攻死ぬやろ!とかツッコミつつ、クレイジーだなあ~やってみたいなぁとも思ったり。

やったことないやつでも、SRS系のやつとサイフィク系なら大体一緒っぽいから何とかなる気がする!
あと、東京NOVAに対するオーサカMOONっていうのがあって、なんか”オーサカ”ってだけで
イキナリ雰囲気違わない!?スタイリッシュ感なくなってない!?ってwめっちゃやってみたい!(n*´ω`*n)

同人では詩編のアルセットやってみたいなあ~設定読んでるだけで切なくて胸がキュンとなりましたよ。
何にしてもTRPGって本当に楽しいですね~!この文化に触れられて良かった・・・!(*´ω`*)
いいね! 14