ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.29
ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハリィ | |
| 2019/06/22 09:14[web全体で公開] |
| eri | |
| 2019/06/17 12:23[web全体で公開] |
😆 Wローズのソロプレイの感想。 以前の日記で戦闘・交流について困っていたんですが、 こちらのサイト様にFAQやキャラシがあって大変助かりました! https://wikiwiki.jp/wrtol/%E5%B8%B8%E8%A6%8B%E5%95%8F%E9%A1%8C-FAQ 以下、(W)ローズ・トゥ・ロードのソロプレイ時全て表示する以前の日記で戦闘・交流について困っていたんですが、 こちらのサイト様にFAQやキャラシがあって大変助かりました! https://wikiwiki.jp/wrtol/%E5%B8%B8%E8%A6%8B%E5%95%8F%E9%A1%8C-FAQ 以下、(W)ローズ・トゥ・ロードのソロプレイ時の感想です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ランダムに選んだ言葉によって魔法ができたり風景ができたりするため、 自由度は極めて高く、ソロプレイでも選んだ本によって無限のシナリオクラフトを可能にする。 独特の世界観・専門用語を持ち、古典ファンタジーという印象。 ただし、言葉を選ぶ本のジャンルや設定によっては大幅に雰囲気を変えることも可能。 自然とラスボス的存在が出来上がっていくシステムも秀逸。 GMがいる場合はシステムがほんわりとしていて軽めなのでGMの裁量による所が大きい。 特に、キャラメイク時に設定するクステの運用に全く言及されていないので、 「一日の始まりにランダムにハウクスの色を決める」とか 「強運時は出た数字を±1できる」みたいなハウスルールが要りそう。 トランプを用いる戦闘・交流は、対モンスターだけでなく「物」や「景色」「概念」まで あらゆるものを可能とする。 言葉や漢字をいじくって新たな魔法を作り出すのはとても楽しい! ソロプレイでも、遊んでいるうちにどんどん設定が乗っていって続きが気になるものができる。 「のびのびTRPG」シリーズの自由度を更に上げたものといった感じ。 元来はノンビリ旅をするものだが、ゲームとして緊張感を出したい場合は日数制限をかけると面白くなりそう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ レベルアップはありませんが、旅に出た回数分できる行動が増えていく(事実上のレベルアップ)一方、 響かせられる風景がなくなっていき戦闘の難易度が高くなるというバランスとなっています。 最後までキャラクターを使いきるのはかなり難しそうです! しかし、旅の過程そのものがこのゲームの楽しさの本質なので、途中で終わるのもまた良し。 どんな話ができるのか、ノンビリ見守りながら想像力を全開にできる方にお勧めのゲームです。
| カミカゲ | |
| 2019/06/14 20:36[web全体で公開] |
😆 女神転生:『誠の志』第2話7回目 オンセンSNS3周年おめでとうございます! 自分は最初期からお世話になっており、3年と言う時間は長かった様な短かった様な 3年と言うと中学・高校の入学から卒業までとなるのでやはり長いですかね。 このSNS初期に始めた女神転生と初代ソードワールドの企画が今もなお続いており 長く続けられたのもS全て表示するオンセンSNS3周年おめでとうございます! 自分は最初期からお世話になっており、3年と言う時間は長かった様な短かった様な 3年と言うと中学・高校の入学から卒業までとなるのでやはり長いですかね。 このSNS初期に始めた女神転生と初代ソードワールドの企画が今もなお続いており 長く続けられたのもSNSを管理・運営なさってくださいます管理人様のお陰です。 この先も末永く続きますよう願っております! さて、今週の火曜日は隔週火曜日恒例の真・女神転生《覚醒篇》のキャンペーンの開催日でした! オンセンSNS最初期からやっているキャンペーンも早3年近くとなりますかね。 これだけ長く続けらているのはオンセンSNSがあるお陰と共に、長く付き合ってもらっているプレイヤーの皆様のお陰ですかね。 長い間ありがとうございます! さて、前回は警察に捕まり釈放されるところからのスタート・・・と、なる予定でしたが 1人捕まらなかったサマナーのソロ探索からのスタートとなりました。 前キャンペーンで友好的になったNPCと合流し、再度事件現場を探索。 NPCからヒントを出た所で、警察に捕らえられているPCを迎えに行きます。 その後、ラーメン屋での作戦会議(と、メシテロ)を経て、3度目の正直と殺人事件の現場へ 通常の捜査で日記と犯行声明の印を発見。その後、女神転生らしく超能力捜査で犯人の存在と殺人事件の真相を掴みます。 超能力捜査の情報よりキーアイテムを持ち去ったと思われる隠し宝物庫を捜索し、他のポイントへ移動を決定した所へ次回となりました。 第2話後半より色々な組織・派閥の存在が発覚してきて、どこを信じて良いか解らなくなっている様子。 各組織はそれぞれの正義・大儀で動いてる一方、PC達は巻き込まれただけと言う形なので立場が分かりづらいと言う所もありますかね。 そして数回は戦闘無しな回が続いているのですが・・・毎回戦闘は用意してるんですよね。 PC達が毎回上手く(でもないけど)回避してるのですよね。 組織関係の悩みと捜査ばかりと言う事で大分フラストレーションも溜まって良そうなので、次回こそは派手に暴れて欲しい所です! 第2話も7回と長くなってきました・・・ この調子だとまだまだ続いていきそう 長い旅となりますが、引き続きよろしくお願いします!
| eri | |
| 2019/06/14 00:43[web全体で公開] |
😍 オンセン三周年おめでとう&ありがとうございます! こちらが三周年を迎えられたそうで…!おめでとうございます!(*´∀`) 管理人様、遊んで下さっている同志の皆様、本当にどうもありがとうございます! オンセンSNSがなければここまでTRPGを楽しむことはできませんでした。 感謝の言葉しかありません…!!これからの益々の発展を心より応援してお全て表示するこちらが三周年を迎えられたそうで…!おめでとうございます!(*´∀`) 管理人様、遊んで下さっている同志の皆様、本当にどうもありがとうございます! オンセンSNSがなければここまでTRPGを楽しむことはできませんでした。 感謝の言葉しかありません…!!これからの益々の発展を心より応援しております!! ふと見た「所有ルルブ数」に愕然としましたw実際は更に多いのです。ほぼ本棚一個分(;´∀`) 最早生きてるうちに遊び尽くせないレベルの量になってる…!?((((;゚Д゚)))) いや!これからもガンガン遊ぶぞーーーッ!!
| ナガネコ | |
| 2019/06/14 00:00[web全体で公開] |
😍 オンセンSNS 3周年おめでとうございます☆ 6/14はオンセンのお誕生日という事を、以前管理人さんから伺いました。 オンセンSNSさんに登録して早3年になろうとしてますが、おかげ様でたくさんの方と出会い、様々なTRPGシステムで楽しい時間を過ごさせていただいております。 オンセンさんのすごいところは、TRPG歴が何十年という歴戦プレイ全て表示する6/14はオンセンのお誕生日という事を、以前管理人さんから伺いました。 オンセンSNSさんに登録して早3年になろうとしてますが、おかげ様でたくさんの方と出会い、様々なTRPGシステムで楽しい時間を過ごさせていただいております。 オンセンさんのすごいところは、TRPG歴が何十年という歴戦プレイヤーから、先日TRPGというものを知ったという新人さんまで、老若男女問わず豊かな交流ができる場であるという事です。 時にはジェネレーションギャップに苦しんだりすることもありますが(苦笑)、色んな価値観に出会えたりできるのはとても刺激的で、いつもありがたいと感じています。 ではでは、オンセンSNSさんの益々のご発展をお祈りしております…!!
| アーリング | |
| 2019/06/14 00:00[web全体で公開] |
😊 オンセンSNS、お誕生日おめでとう! 2年前の2017年に、オンセンの公式雑談ルームで管理人のぽん太さんが「いちおう6/14で1年としています」と言われてたので。 本日は、このTRPGオンセン、3歳の誕生日ですね! おめでとうございまーーーーーーす! このSNSのお陰で積んでたTRPGがどんどん消化され、そして新しいTR全て表示する 2年前の2017年に、オンセンの公式雑談ルームで管理人のぽん太さんが「いちおう6/14で1年としています」と言われてたので。 本日は、このTRPGオンセン、3歳の誕生日ですね! おめでとうございまーーーーーーす! このSNSのお陰で積んでたTRPGがどんどん消化され、そして新しいTRPGを買ってまた積み・・・あれ?w と、とにかく!この3年間ほぼ毎日ログインして楽しませてもらっている身としては、感謝しかありません。 セッション以外にも、日記やチャット、メッセやコミュニティ等、色んな交流があって楽しいです。 これからもい―――っぱいの「楽しい!」に、このオンセンSNSで出会えますよーにっ。 ぽん太さん、いつもお世話になってるオンセンのユーザーの方々、ありがとうございます。4年目のこれからもますますの発展をお祈りしてます。
| eri | |
| 2019/06/13 23:47[web全体で公開] |
😆 蒼天のヴィラシエル遊んでみました!スローライフ楽しい! ツイッターやSNSで交易ができるらしい、という所に惹かれ「蒼天のヴィラシエル」をゲット! のんびりと魚釣りしたり料理したり伐採して土地を広げたりするスローライフモードと、 通常のTRPGのようにクエストを解決するストーリーモードがありまして、 とりあえず一人でも遊べる前者をやってみました。 全て表示するツイッターやSNSで交易ができるらしい、という所に惹かれ「蒼天のヴィラシエル」をゲット! のんびりと魚釣りしたり料理したり伐採して土地を広げたりするスローライフモードと、 通常のTRPGのようにクエストを解決するストーリーモードがありまして、 とりあえず一人でも遊べる前者をやってみました。 ルールはとても軽くて、戦闘はステラナイツの超軽量版といった感じ。 「今世紀最悪のなめこほうれん草炒め」が出来上がって笑ったり、 オオカミをモフモフしたらお花をプレゼントしてもらって癒やされたりしました(*´ω`*) ※なお、「かまど」がないと料理ができないことに終わった後気づきました まさにスローライフ!モフりまくりたい…! 「スローライフだろうが戦闘はガッツリやりたいんだよ!」という戦闘民族な方は ステラナイツを移植してやればいいんじゃないかなと思います。 才能が戦闘に全く反映されないのは、ややもったいない感じなのです。 珍しいルールとして、フロンティア判定というマス目を使ったものがあるのですが、 「全てのフロンティア判定の出発地点は左上のマス」というエラッタが出ていました。 かなり重大なことだと思うので共有しておきます。 自宅を充実させていく所はマインクラフトみたいな感じもします。 ちょっとずつ家が豪華になっていくのは非常に楽しいです(*´ω`*)! 料理関係は充実してるんだけど、家具や建物のデータはもっと欲しいな~! なんにせよストーリーモードも遊んでみたいです! #ヴィラシエル交易 ところでこの「今世紀最悪のなめこほうれん草炒め(出来栄え0)」、3プサイだよ! 食べれば「セッション終了まであなたが与えるダメージを常に+1」してくれる素敵な料理だよ! ほうれん草の青臭さとなめこのヌルヌル感が絶妙にマッチした一品。安いよ安いよ~(?)! そこのあなた!一口味見していかないかい!?w
| アーリング | |
| 2019/06/05 23:03[web全体で公開] |
😊 遅ればせながらの卓感想 1~2週間前になりますがの卓感想。 ★5/21(火)ウタカゼ・メルヒェン「とある吟遊詩人のバラード」(GM:マエダさん) PLが6人ってだけでも「多いな!?」って思うのに、PCはウタカゼメルヒェンの種族6種類が全員集合!というお祭りのような卓でした。 マエダさんは謙遜されてるけど、これ全て表示する1~2週間前になりますがの卓感想。 ★5/21(火)ウタカゼ・メルヒェン「とある吟遊詩人のバラード」(GM:マエダさん) PLが6人ってだけでも「多いな!?」って思うのに、PCはウタカゼメルヒェンの種族6種類が全員集合!というお祭りのような卓でした。 マエダさんは謙遜されてるけど、これってすごいことだと思うの・・・。これはいずれお礼の卓を立てねばなるまい。 セッションの内容はいずれリプレイ化されるということなので伏せますが、「5/21(探偵の日)」にふさわしい、シティアドベンチャーだったとだけ! これだけじゃさみしいので、ちょっとGMマエダさんの話。 実際、マエダさんがすごいなーって思うのは、卓募集ページを見ていただければわかると思うのです。 PLがキャラシートを挙げるとか、更新するとかなにかしたらすぐに「ありがとうございます!」ってお礼が返ってくるし、セッション中にGMへ投げた質問に答えそびれてたら募集ページにコメントで返事が追記されてる…。リプレイのこともあると思うのですが、ほんとセッション終わった後にログをめっちゃ見返されてるんだなあと。 それでいて、シナリオの仕組み自体はシンプルなんですよね。 ・Aという事件が起こった! ・Aの真相を探るにはBを入手しよう! ・Bを手に入れた! ・Aを解決するぞ、クライマックスだ! くらいの起承転結。PLとしてはすっごく動きやすいし、RPで伸びがちな時間も元々がシンプルだからすっぽり収まるという・・・。ここらへんはGMとしてめっちゃ見習いたいところ。 総じて楽しかった―――!って言えるのは、PCが「今何をするのか」を踏まえて色々自由に動けたからじゃないかと。GMはスリリングかもしれませんが!wありがとうございましたーっ。 ★5/31(金)SW2.5「水底の魔剣」(GM:たぬきさん) 突然、招待がとんできて「おお?!」とびっくりしましたが、たぬきさんのGMは初めてだったので、わくわくしながら参加させていただきました。 キャラシートの締め切り日はとっくに過ぎてたので、慌ててPC作成。せっかくなのでまだ作ったことのないSW2.5追加種族(厳密にはSW2.0にもいましたが)のレプラカーンを作ってみました。 セッションについては、とにかくスケールが大きい!その一方で準備が綿密! PCの過去から、母親や父親、幼友達までキャラ設定(画像付き)を作って送ってくるし、自前(と思われる)MAPや加工した画像が何枚も。NPCは店主から給仕、ばったり出会った吟遊詩人までみんな画像付きだし、話しかけるとBGMが流れる演出まで。宿のトイレ画像まで用意したGM初めて見ましたよ!w まるで映画の中のようなセッションでした。すごいなあ・・・・。 いざ始まってみると、「今回は知っておくだけでPCは関わらなくていいよ」という情報が結構あったので、シナリオ的には単発ではなくキャンペーンの一場面なのかな?と思ったりもしました。 RPとダイスを振るゲーム性、このバランスって難しいですね!こっちでGMに提案持ちかけて無理やりダイス振っちゃった感があるなあ、てへへ。 戦闘は色々特殊な状況だったこともあって、「うお、それありか!」とか「ピンゾロで回復できなかった」とかどったんばったんありましたが、敵の正体が見抜けないというのはなかなかスリリングでしたね。 個人的には先制をとるかどうかよりも、相手の能力が分かるかどうかの方が重要かと思ってるので・・・やはりSW2.0/2.5は知力大事・・・! 終わった後は無事にアイテムを回収。ちょっぴり怪しい依頼人と会話をしてセッション終了と相成りました。誘ってくださったGMのたぬきさん、ご一緒してくださったPLさん方、ありがとうございましたー! 今後の予定的に継続参加はむずかしそうなので辞退させていただきましたが、卓のストーリー自体はそのまま進んでいるご様子。GMさん、PLの皆さん、がんばですー!
| eri | |
| 2019/05/19 20:22[web全体で公開] |
😊 親戚でCoCに挑める幸せ! 仲良くしている親戚の子がTRPGを遊んでいることが分かりまして・・・! そこでKPをお願いし、そのお母様&我が家夫婦という4人で、このたびCoCのボイテキセを遊んでもらえました! 赤い月というシナリオで、オッサン三人というむさくるしい集団wで挑み、全員無事生還できました。 親戚に同じ趣味の全て表示する仲良くしている親戚の子がTRPGを遊んでいることが分かりまして・・・! そこでKPをお願いし、そのお母様&我が家夫婦という4人で、このたびCoCのボイテキセを遊んでもらえました! 赤い月というシナリオで、オッサン三人というむさくるしい集団wで挑み、全員無事生還できました。 親戚に同じ趣味の子がいるだなんて!しかもTRPGなんて凄まじくニッチなジャンルなのに! 幸せ過ぎる~~~(*´∀`*) パラノイアやシノビガミもやっている猛者のようなので、またいっぱい遊んで欲しいなぁ(*´∀`) しかもお父様はCoCのリプレイをかなり読んでいらっしゃることが分かったり・・・! ああ、お話したいッ!素敵過ぎる~~~ッ!!(≧∇≦)
| アーリング | |
| 2019/05/19 13:22[web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント、終了! 4月16日から5/18までの約1か月にわたって開催した、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの設立2周年記念イベント。 開催1か月前からの募集&投票によりテーマを「はじまり」と決定し、イベント開始3日前にはコミュの参加人数も600人に到達するという嬉しいびっくりもありました。 そし全て表示する 4月16日から5/18までの約1か月にわたって開催した、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの設立2周年記念イベント。 開催1か月前からの募集&投票によりテーマを「はじまり」と決定し、イベント開始3日前にはコミュの参加人数も600人に到達するという嬉しいびっくりもありました。 そして、昨日24時。 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》はイベント期間を終了いたしました。 (まだシナリオが終了していない卓もありますが、ひとまず日程的には終了) https://gyazo.com/44bb02f0a57466649c2ea43252d81eb3 イベント卓一覧(2019/5/19 13時時点) 今回募集があったセッションは18卓。昨年の12卓(+座談会2回)をはるかに上回る卓数でした。 しかも、その全てがPLさん満員御礼。びっくりです。 俺自身、昨年は自重していたPLとしての参加や、PL抽選からの落選(笑)、そして総合コミュ参加者600人記念卓の開催など、目いっぱい楽しませていただいたきました。 卓の募集スレッドをたどって、なるべく一通りセッションの見学もさせてもらいましたが、「はじまり」ひとつとっても「初作成シナリオ」「SW2.5のGM初体験」「初恋」「PL初対面」などなど・・・GMさんによって色々なアイデアが出るなぁ、すごいなあと目から鱗がぽろぽろと。 さらに今回のイベントの中にはオンセンでリプレイ化されたり、セッション後にPLさんを集めて続きのセッションが作られたりと、イベント卓からさらなる展開もあり、改めて心が躍りました。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155707087751 GM:uniさん 「桜よ、どうか散らないで」リプレイ 他にも、コミュ参加者以外の方から応援メッセをいただいたり、別のセッション、チャットなどでイベントの感想やお褒めの言葉をいただいたりしてとっても嬉しかったです。TRPG自体は限られた時間を遊ぶ「ゲーム」ですけど、そこからひろがる「人とのかかわり・つながり」は、そこから何倍にも広がっていくのはとっても楽しいですね。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの目的のひとつが「交流」なので、今回のイベントをきっかけに色々とGMさん・PLさんの交流が広まっていくのも、ありがたいです。 イベントの卓を立ててくれた12人のGMさん(俺含む)、参加してくださったのべ73人のPLさん、そしてテーマの投票やイベント・コミュの動きを温かく見守ってくださったすべての方々に、改めてお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。今後ともSW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いします。
| アーリング | |
| 2019/05/15 20:18[web全体で公開] |
😶 今日は何となく 仕事も早く終わって帰れたので、オンセンの雑談ルームでのんべんだらり。 作業しながらだけど、たまにはこういう時間もいいよね! それじゃあいってきまーす。
| ナガネコ | |
| 2019/05/14 01:28[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】「花見は、はじまりのおもいで」開催しました♪ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週土曜日は、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント~2年目の「はじまり」~》の一環として、『花見は、はじまりのおもいで』のGMを務めさせていただきました! 実は…今回の2周年イベントのテーマに自分の出したものが投票により採用されまして。 採用されたのにPLだけ楽しませてもらうのもなぁ~と思っていたので、無事卓を終えることができてほっとしてます。 GM自体するのも久しぶりだったので、ぎりぎりまで立ち絵イラストなどを準備したり、進行ではまごまごしたりした部分もあったとは思いますが、参加者さんが温かく見守ってくださりとてもありがたかったです。 さて。 今回、イベントテーマ『はじまり』という事で、3つの『はじまり』を意識してみました。 1つ目は、私自身の、SW2.5GMとしての『はじまり』。 以前より、SW2.0の不定期フリーキャンペーン「雑貨店《長靴をはいた猫》」を開催しておりましたが(今回の卓では、こちらのPCをSW2.5用にリビルドして参加して下さった方がいて、とても懐かしく嬉かったです)、 SW2.5でも同様の、ご近所の平和を守るミニマムなフリーキャンペーンの構想を練っていたところだったので、それの舞台設定を基にしてみました。 2つ目は、村の『はじまり』。 依頼人は、村の開祖の一人であるエルフのおばあちゃん、そして、村のもう一人の開祖が眠る場所を訪れる―という、村のはじまりに縁のある人物をきっかけに物語を作ってみました。 そして3つ目は、プロポーズー夫婦の『はじまり』です。 村の開祖の二人は、それぞれメリア(長命種)とエルフという種族です。 SW2.5では、特にメリアは同種族の同じ様な命の長さを持つ者としか子孫を残せない設定があります。 なので、二人はとても愛し合っているのに自分の生きていた証を子孫という形では残すことはできません。 だからこそ、開祖の二人にとって、村や村に携わる人は自分たちの子孫と同じで、愛しき存在である…というのを暗に表現したかったのです。 …が、単発かつ約4時間の中にそれを盛り込むのはちょっとやり過ぎだよなぁと思い、気付いてくれればラッキーレベルで、エンディングの描写や依頼人の立ち絵にこそっと散りばめさせてもらいました(実は、首にかけている聖印の鎖に、こっそりと結婚指輪を描いています)。 ささやかな描写をしていたのにもかかわらず、ラストの台詞がプロポーズみたいだと気付いてくださった方がいて、つい気付いた方がいた時用の台詞をフライングしてしまいましたw でも、それぐらい嬉しかったです(*´ω`*) セッションはとても和気あいあいと進みました! 導入部分から、PCの一人が持ってきたクッキーともう一人が用意してくれた紅茶でゆったりティータイムしながら…と終始和やか。 道のりをちゃんと覚えてないおばあちゃんエルフ「うふふ、こうやって迷うのもまた楽しいのよねぇ~!」に突っ込みながら正しい道のりを歩む一同。 壊れた橋を一人で材料を見つけて修理をする黒一点のジェントルマンに、応援する他メンバー。 ジェントルマンさんはとても疲れていたらしく、その後の危険感知判定で1ゾロを振っていました…お疲れ様!! ラスボスの蛮族と魔動機が開祖の木を倒そうとしていたのに気付いたとたん、全員急いで駆け付けてくれたのはとてもあつく嬉しかったです☆ 戦闘は、敵側が範囲攻撃を持っていたのでちょっと苦戦するかもしれないなぁと思っていたのですが、皆さんのダイスがとにかく良くて。 その範囲攻撃も、グラスランナーさんは精神抵抗成功して種族特徴により無傷だし、騎獣の馬さんがちょびっとダメージを受けたものの、フェローのおばあちゃんエルフがすぐに回復してほぼノーダメージ。 さらに、PC側のダメージ決定ダイスがクリティカルの連続で、あっという間に戦闘終了となりました!! …やっぱスパナじゃなくて銃にしとけば良かったなぁ。 以上、長々となりましたが、改めまして。 楽しい時間を過ごせたのは、卓に携わってくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました!!!
| ナガネコ | |
| 2019/05/11 17:21[web全体で公開] |
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュイベント☆ 4/16日から約1か月間、所属してるコミュニティ「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」さんで2周年イベントが開催されております。 テーマは『はじまり』という事で、色んなGMさんがお題に沿った百花繚乱な卓を開いており、私もPLとして楽しい時間を過ごさせていただきました! こういうイベント全て表示する 4/16日から約1か月間、所属してるコミュニティ「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」さんで2周年イベントが開催されております。 テーマは『はじまり』という事で、色んなGMさんがお題に沿った百花繚乱な卓を開いており、私もPLとして楽しい時間を過ごさせていただきました! こういうイベントって、普段ご一緒する機会のなかった方と遊べたり友達が一気に増えたり…とても嬉し楽しです(*´ω`*) さて! 今日5/11(土)21時30分より、上記のイベントの一環として今度は私がGMをさせていただきます!! ☆【SW2.5】花見は、はじまりのおもいで https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155696246921naganeko 会場…http://naganeko.sakura.ne.jp/DodontoF/ ルームNo.2です。 見学可にしておりますが、幾分不慣れなものでお返事ができない場合があると思いますので、ご了承ください☆ ひっそりこっそりと卓募集をしていたのですが、約1日の募集期間にもかかわらずたくさんの方にご応募いただき、嬉しい悲鳴をひいひい言わしておりました。改めまして、重ねて御礼申し上げます。 ではでは、頑張っていきますです~!!
| アーリング | |
| 2019/05/11 13:04[web全体で公開] |
😆 週末セッション、楽しかった! ★5/10(土)SW2.5「森の採集依頼(仮)」(GM:シリュウさん) 4/20にGMをした、「SW2.5チュートリアル山賊団」卓のPCたち。 今回、PLとして参加していただいたシリュウさんから「この続き?のシナリオを作ったので遊びませんか」というお誘いをいただき、今度はPLとして参加させて全て表示する★5/10(土)SW2.5「森の採集依頼(仮)」(GM:シリュウさん) 4/20にGMをした、「SW2.5チュートリアル山賊団」卓のPCたち。 今回、PLとして参加していただいたシリュウさんから「この続き?のシナリオを作ったので遊びませんか」というお誘いをいただき、今度はPLとして参加させていただくことに。 何度かチュートリアル卓をしてますが、その続編を作っていただいたり、PC達とPLとして共演するのは初めてでした。嬉しいっ! 依頼内容はシンプル、展開もメタ混じりなおかげで安心してRPに時間をさけるというものでした。 初対面も交えて(というか俺もPCとしては初対面)のパーティでしたが、ポンポンと会話が進む進む。 安心しすぎるとダイス目があらぶって蜂に全身刺されたりもしましたけどね!w 隠密のときは低いのにダメージのときはどうして高いのダイスぅ・・・。 選んだ選択肢で数十通りの展開があるといわれるこのシナリオ、何度でも遊べる仕組みにしてるの上手いなあ・・・・戦闘も苦戦しつつクリティカルや大ダメージが出た時には大盛り上がり! フェローとしてついてきてくれたGMのPCも、回復役としてしっかり戦局を支えてくれたし、何よりもワイワイ楽しかった―♪皆さん、ありがとうございましたーっ! ところでGM、セッション通して1ゾロ5回くらい出してたんですが、何か呪われるようなことでもしました?w さあて、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベント~2年目の「はじまり」~》も、残すところあと1週間! 特に今日は、 ・13時からのシリュウさん卓 ・20時からの焼き鳥さん卓 ・21時半からのナガネコさん卓 と、1日に3つものセッションが開催されます。同日にここまで集中するのは初! しかもそのどれもが見学可。俺も覗きに行かせていただこうと思いまっす。楽しみ楽しみ♪ GMのお三方、PLのみなさん、がんばってくださーい(#^.^#)ノシ
| アーリング | |
| 2019/05/06 02:24[web全体で公開] |
😆 イベント卓でPL&GM! ★5/3(金)SW2.5「[幸運の兎亭] 魔導列車に乗ろう!」(GM:カミカゲさん) 先週末はSW2.5のセッション、そして【SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓】に初めてPLとして参加させていただきました! 昨年のイベントは主催者側としてPL参加は自粛してたし、今回のイベント全て表示する★5/3(金)SW2.5「[幸運の兎亭] 魔導列車に乗ろう!」(GM:カミカゲさん) 先週末はSW2.5のセッション、そして【SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓】に初めてPLとして参加させていただきました! 昨年のイベントは主催者側としてPL参加は自粛してたし、今回のイベントも日時がなかなか合わなかったりGMばっかりだったから・・・抽選通って嬉しい! さてさて、シナリオはタイトル通りSW2.5の世界観にかかわる大きな乗り物「魔動列車」に、SW2.0の舞台となる大陸から来た冒険者たちが乗る、というものでした。 SW2.0では列車はほぼ登場しないので、PCもワクワクワイワイとはしゃぐのは当然ですよね。 実は偶然、セッションの2日前に息子にせがまれて京都の鉄道博物館に出かけてきて、蒸気機関車やら旧国鉄やら新幹線やらの列車山ほど見て、鉄道分をチャージしてきていましたw (余談ながらあれは楽しい・・・男の子心をくすぐる場所でした) そんなわけでPCもPLも鉄道エンジョイ!がたんごとーん♪がたんごとーん♪と楽しませてもらいました。 駅弁、発車ベル、窓の景色に・・・・そして蛮族の襲来! 仲間と空から襲い来る敵を迎撃しつつ、車内に潜り込んだボスをたたく!ですが、そこに立ちふさがる恐るべき敵、リドル!(いわゆる謎かけ) PLが「うーんうーん・・・」とリアルで紙とペンを取り出す中、仲間のPC(のPLさんが)一秒で解いてみせる頼もしさ。いやほんと出題完了とともに正解出したんですよ速くない!?w ヤッターわーい、と思ってたら、今度は飯テロ画像の嵐!しかもそのほとんどが自作料理ってんだから恐ろしいお方だぜ、カミカゲさん! 最後はなぞなぞしりとりを交えた特殊戦闘で、無事勝利! PCよりもPLへのダイレクトアタックが恐ろしい、そしてチームワークでつかみ取った成功がとっても楽しいセッションでした。 アフタートークでは見学席の方々も交えてわいわいと感想や謎かけをといたりもできて、盛り上がったなあ。皆さんありがとうございましたー(*^-^*)ノシ ★5/4(土)SW2.5《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺) そして、今度は俺がGMでのセッション! 俺が立てるSW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓としては最後の卓なので、悔いの残さないよう全力全開! 5/1のSW2.0卓のフェロー(NPC化したPC)は4人でしたが、今回は抽選で漏れた方やフェローのみ応募の方、前回の5/1卓のPCをフェローに組み替えたりとバラエティ豊かに13人!これだけで3グループぐらいパーティが組めちゃいますw そして、PC達も種族は様々ながら全員女子。華やかでとってもいい感じ♪ シナリオそのものは前回と同じく六角形の部屋から好きな部屋を選び、600点分のマナをためていく、というもの。 各部屋の制限時間はおよそ600秒。総合コミュ参加者600人記念卓にふさわしく、「6」とか「600」にこだわったシナリオでした。 ※オマケ情報・・・・このシナリオ考えるきっかけになったのは超有名アクションゲーム、「ロック」マンでしたw さーてさて、今回はどの部屋を選ぶかな・・・とほくそ笑むGMでした。PLさん同士で色々相談しながらの展開が楽しかったです! そしてフェローPCも、適正に合わせて部屋ごとにリストを作ってランダムで選んだのですが、みんな超個性的でGMとしても「ほほう、君が出るのかそうかそうか」とにやにやしてました。これはGMの特権ですね。うふふん。 もちろん、事前にいただいたキャラシートからいろいろRPや設定の確認はしていたものの、「これでいいのかな」と緊張はするんですけども! できれば13人全員出したかったけど、登場できたのは4人。それでも強力な攻撃や回復を行う者、RPで盛り上げてくれる者、新たな設定が生える者・・・・冒険者ギルドが一丸となって迷宮攻略するような楽しい体験でした。 終わった後も前回同様、「良かった」「みんなと「楽しい」を作っていくゲーム」「楽しかった」とPLさんや見学された方々からも感想をいただき、感無量。GMとして最高の報酬ですっ! PLの皆さん、見学席やフェロー作成&提出してくださった方々、本当にありがとうございました~! 連休も終盤、そして【SW2.0/2.5総合コミュニティ 2周年イベント】も最終日の5/18まで残すところ2週間弱となりました。あといくつ卓が立つのかは、主催者である俺にもわかりませんが、現在募集中の卓、これから立つ(かもしれない)卓も最後までい―――っぱい楽しいといいな、と思いまっす(*^-^*)
| アーリング | |
| 2019/05/03 19:20[web全体で公開] |
😊 令和初セッション、大成功! ★5/1(水・祝)SW2.0《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺) 令和最初のセッションはSW2.0でした! 総合コミュニティのイベント卓と600人記念卓を同時にしちゃえ!ということでシナリオ練り練り。テーマである「はじまり」は令全て表示する★5/1(水・祝)SW2.0《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺) 令和最初のセッションはSW2.0でした! 総合コミュニティのイベント卓と600人記念卓を同時にしちゃえ!ということでシナリオ練り練り。テーマである「はじまり」は令和最初のSW2.0セッション、ということで・・・w 同じシナリオを明日5/4(土)にSW2.5で回すので、さすがにネタバレは伏せますが、ざっと感想をば! SW2.0の魅力のひとつは、10年かけて積み上げられたサプリの山。今回は・・・・ 「種族や技能の幅を広めにとって、どんどんサプリ種族や技能を使っていいよ!」 「お金も既定の4倍以上あげちゃうから、めいっぱいカタログショッピングしてね!」 とPLさん達に提示したところ・・・ ・猫獣人、ミアキス!(サプリ追加種族) ・三つ目の戦闘種族、シャドウ!(サプリ&改訂版追加種族) ・生きた神像、センティアン!(サプリ追加種族) ・ファンタジーの定番、エルフ!(SW2.5では能力が変化) とエルフ以外は全員SW2.5では未登場の種族でやってきましたw エルフもSW2.5で特殊能力が少し変わったことを考えると、全員「SW2.0ならでは!」といったPC達でしたので、驚き半分納得半分です。 そして今回の目玉として、「PC以外の冒険者達が、PC達を助けるNPCとして登場する」というシステムを採用。 いわゆるSW2.5のフェローのルールをSW2.0に採用したものです。 参加PLの抽選に漏れた方や、予定の合わなかった方々にPCをフェローを提出してもらった結果、PC達の他に4名の冒険者たちがNPCとして登場することとなりました。 GMとしても、他のPLさんが作ったPC達をお借りするわけですから、事前にキャラシートをチェックして準備準備。学生時代に演劇部でつちかった演技力を見せてやるぜ!(注:これはテキセです) シナリオの展開次第では登場しないフェローもあり得たのですが、今回はなんと4名全員が登場。 登場箇所はランダムで選んだのですが、またこれが上手いことピタリとはまって、PC達を癒したり、助けたり、逆転のきっかけを作ったりと大活躍でした。 しかもしかも嬉しいことに、セッション後見学席やログを見てくださったフェローの持ち主さん達からも、セッション募集ページに温かい声かけをいただきまして、贈られたコメントを何度も読み返したりもしました。てへへ。 セッション自体も、参加PLさん達が自分たちからまとまってあーでもないこーでもないと解決策を考えてくれたり、色々予測を立てて動いてくれたので、GMとしても「さーてどう動くかな?(わくわく)」と楽しかったです。 その分、時間はシビアになってしまいましたが、ラストは無事にハッピーエンド!よかったぁ~! 大変だったけど、やっぱりGMって、TRPGって楽しいですね。ヤメラレナイ・・・・w 参加してくださったPLさん達、見学に来てくださった方々、そしてフェローを提出してくださったみなさん、ありがとうございました~~(*^▽^*) さて、明日はSW2.5で同じシナリオをするのですが。 現時点で提出されたフェローが13人分・・・!? 嘘やろ‥‥!?(印刷したキャラシート見比べつつ)
| アーリング | |
| 2019/04/29 20:55[web全体で公開] |
😆 つれづれ日記 うまくまとまらなかったのでパラパラ小日記。 ★連休の話。 いよいよ連休に突入しましたね。 初日は一日ぐたー――っとして、思い切ってエアコンを買いに行き。 2日目の昨日は息子とSW2.5のシナリオサプリメント【ヴァイスシティ】を二人で冒険したり。 3日目の今日はあちこちお散歩。全て表示する うまくまとまらなかったのでパラパラ小日記。 ★連休の話。 いよいよ連休に突入しましたね。 初日は一日ぐたー――っとして、思い切ってエアコンを買いに行き。 2日目の昨日は息子とSW2.5のシナリオサプリメント【ヴァイスシティ】を二人で冒険したり。 3日目の今日はあちこちお散歩。つっかれたーーーー。そして今は調布FMの「平成アニソン特番」を聞きつつのーんびり。癒される~。 ★SW2.5・ヴァイスシティ 昨日のヴァイスシティが楽しかったんですよぅ。 GMレスでプレイできるようになってるから、俺も息子もPC作って挑んだんですが、息子に主導権渡したら脳筋過ぎて撤退するたびに俺のPCは気絶して引きずられていくという・・・どうして背後からの攻撃毎回クリティカルするの・・・・!?w わずか2時間ちょっとで戦闘5回もやってると、「オフセってペース速いなあ」って思ったり。まあほとんどロールプレイ入れてないのもあるのですが。 ★SW2.5卓募集満員ありがとう! SW2.0卓の募集を前回の日記で書き、翌日SW2.5卓を立てたのですが、両方ありがたいことに抽選を行うくらいの参加申請をいただきまして。 特にSW2.5の卓の方はかなりの倍率になってしまったので、日記での募集する機会を逸してしまいました。ごめんなさいっ。 5/1(水)のSW2.0卓、5/4(土)のSW2.5卓、どちらもフェロー(NPC)の募集はまだまだ行ってますので興味のある方はぜひ! 4/30(火)正午まで! SW2.0 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155612103435aring 5/3(金)正午まで! SW2.5 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155620637766aring ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント おかげさまで現在のところ、12卓ものセッションが立ち、その半分ほどが無事終了。 (4/29 21時現在のイベント卓一覧) https://gyazo.com/4bf4a13748a090b7be69e063bbd728de まだまだ募集中の卓もありますし、これからも卓が立つかもしれません。 イベント卓、俺もできることならぜーーーんぶ参加したいのですが、さすがに予定と体がもたないので(苦笑)、ガマンガマン。 でも、見学は一通り今のところ全部いかせていただいています。見学だとリアルタイムでなくてセッション後に覗きに行くこともできますし、別作業しながらでも覗けますしね。 GMさんがシナリオどう作ってるのかとか、どこまでシナリオに書いてて、どっからがアドリブなのかとか、MAPとかコマの使い方とか、GMとして勉強になるのもあるんだけど。 何より、PLさん達が「たーーーーーのしーーーーーーー(≧▽≦)!」ってやってるのを見てると、嬉しくなっちゃう。PLしたいGMしたい!セッションしたーい!
| アーリング | |
| 2019/04/25 01:10[web全体で公開] |
😆 久々にSW2.0もやってみたいぞ~♪ SW2.5が出ても、色々な種族やサプリで遊べるのはやっぱり楽しいよね!というわけで、SW2.0・SW2.5それぞれで同じシナリオを遊んでみたいと思います。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓もかねて、シナリオ練り練りしてみました! SW2.0「魔剣と部活と6全て表示する SW2.5が出ても、色々な種族やサプリで遊べるのはやっぱり楽しいよね!というわけで、SW2.0・SW2.5それぞれで同じシナリオを遊んでみたいと思います。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓もかねて、シナリオ練り練りしてみました! SW2.0「魔剣と部活と600点の鍵」(5/1 水・祝 20時~) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155612103435aring 日程の都合上、PLとしての募集締め切りは、明日4/26(金)の22時となります。 ただし、フェローの参加はセッション前日まで受け付けます! そう、今回のシナリオはSW2.0でありながら、SW2.5の【フェローシステム】を採用!なんとPL以外の冒険者も魔剣攻略に力を貸してくれます。 アーリングとして他のPLさんの作ったPCを動かすってすっっごく緊張するのですが、やってみたい!という衝動には勝てませんでしたw 興味のある方はぜひぜひご参加くださーい♪
| マエダ | |
| 2019/04/24 14:56[web全体で公開] |
😊 続き物のGMは初なので頑張りたい(ウタカゼ・メルヒェン卓感想) お世話になっております。マエダです。 ほんのり継続中のウタカゼ・メルヒェン卓2回目、先日無事終了しました。 今回も本当に色々なことがありまして、感想をこちらで喋ると延々と喋ってしまいそうなのですが例えて言うなら わたし「皆さんうすしお味のオリジナルストーリー出来ました。RPをどうぞー」全て表示するお世話になっております。マエダです。 ほんのり継続中のウタカゼ・メルヒェン卓2回目、先日無事終了しました。 今回も本当に色々なことがありまして、感想をこちらで喋ると延々と喋ってしまいそうなのですが例えて言うなら わたし「皆さんうすしお味のオリジナルストーリー出来ました。RPをどうぞー」 PLさんたち「「「「超濃厚とんこつ背脂マシマシ特盛RPを喰らえーッ!!!!」」」」 わたし「グワーッ!」(油断した胃に特濃RPをかっこんで倒れる) という感じでした。(どんなだ) もし興味のある方がいらっしゃればリプレイの方をぜひ。 前回に続きオンセンさんのリプレイ置き場をお借りしております。 『肴はあぶったキノコでいい』 →https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155608234311 ちなみに今回は前回にも増してガバ頻発しておりましたが、読みやすさのために大分削りました。 こんなへっぽこに付き合っていただいたPLさんには感謝しかありません。 リプレイを作るにあたりログを読み返すたび『なんでこんなミスするの…?』と頭を抱えるほど信じられないくらいのミスを頻発しているうっかり者ですが、 今後ともどうかよろしくお願いします。(一礼)
