ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.30

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2019/04/23 23:56[web全体で公開]
😊 平成、残り1週間
 色々忙しくしてますが、俺は元気です。さあて、たまってきたぞ卓日記。一気に書いちゃえー!

★4/13(土)SW2.5「危険すぎる嗜好」(GM:ハリィさん)
 7か月ぶりに、ハリィさんの卓!(リレーキャンペーンでGMはしていただきましたが、それはそれとしてw)
 今や立てば即埋まる!って人気全て表示する 色々忙しくしてますが、俺は元気です。さあて、たまってきたぞ卓日記。一気に書いちゃえー!

★4/13(土)SW2.5「危険すぎる嗜好」(GM:ハリィさん)
 7か月ぶりに、ハリィさんの卓!(リレーキャンペーンでGMはしていただきましたが、それはそれとしてw)
 今や立てば即埋まる!って人気GMなので、中々予定が合わなかったり、あってもすぐ埋まったりで久々の参加で嬉しかった~。
 しかもPCは7か月前にハリィさん卓で作ったPC(パアルクー)を使ってもいいよ、とのことだったのでレギュレーションに合わせて急速レベルアップ!
 実は、この7か月の間のいつだったかで「パアルクーの参加もお待ちしてます~」ってメッセをいただいたことがあって、その時は仕事の繁忙期で卓参加は出来なかったのですが、「覚えててくれたんだなあ」ってうれしかったのです。もうね、TRPGってこういうGMさんとの信頼関係が盤石ならどーなっても楽しいのが分かってるから、セッション前から成功が分かってて超楽しかった!
 シナリオは旧ソードワールドをベースにしたシティアドベンチャー。交渉やロールプレイで明らかになる情報や事件の真相がドキドキしました。GMから急かされるでもないのに「急がないとまずい!」ってPC達が危機感持ってるから進行が速い速い。
 そしてラストはちゃーんと SW2.5の神様を使って納得の真相だったので、上手いなあと。
 ダイス目も相まって、みんなが大笑いしながらの楽しい卓で、嬉しい楽しい大好き! GMのハリィさん、PLの皆さん、ありがとうございました(ぺこり)。次はいつ参加できるかなぁ(わくわく)。
 
★4/16(火)ウタカゼ・メルヒェン「×はあぶった×××でいい。」(GM:マエダさん)
 というわけで、ウタカゼメルヒェン! 初プレイ&初GMの卓でPLとしてお誘いしたマエダさんから「今度はPLいかがです?」とありがたいお誘いをいただき、「ハイ喜んで!」と脊髄反射で飛びつきましたw マエダさんも「メルヒェン初プレイがGM」な方だったので、互いに「GMして、お礼としてPLとしてお誘いして・・・」とのやりとりが発生しております。
 あれ、次はまた俺が立てる番・・・・?w
 
 さてさて、セッションの内容ですが、題名からして「しみじみ飲めば~しみじみとぉ~お~♪」とか思ったけれど、港にも行かなかったし、イカを炙ったりもしなかったZE!
 PLとしては初プレイなのと、他のPLさんに経験者さんが多かったので、ドーンと胸を借りるつもりで、元気爛漫の脳筋娘PCで参加させていただきました。できることは、剣をぶんぶん振り回すだけ!w いやあ楽しかったぁ。
 何せ脳筋特化でどっかーん!っとしたもんで、振るダイスの数が多い多いw 大抵の敵を一撃で粉砕する頑丈娘。
 一方平時はご飯は大盛りを平らげてお代わりを要求し、サラダを分けてくれたPCには「いいひとだ・・・!」と餌付けされる一幕もw
 PLさん達もテキセ慣れしてるからか会話のペースが速くって、ぽんぽん飛び交う会話めっちゃ楽しかったぁ。(2回目)
 前にGMした時も書いたけど、ウタカゼとウタカゼメルヒェン、システムの方向性が微妙に違うので、どっちもまだまだ遊べるわぁ。
 これからも続けていきたいシステムにどーんとランクインです。まあ、セッションが楽しいってだけでランクインはするよね。
 これもGMのマエダさんやPLさんとの卓が楽しかったからこそ。皆さんありがとうございました~。またあそびましょーう。
 
★4/20(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ2周年イベント卓として、まずは1卓目!今回は
 ・フレッシュな新人さん
 ・他システムはやってるけどSW2.5は初心者さん
 ・SW2.5経験者さん
 と実にバランスよくそろったPLさん達。全員新人さんでも楽しいけど、「PLさん同士だからこそ見せられる技・知識」なんてのもあるので、実はこういう経験がまちまちなメンバー構成が一番ワクワクしますチュートリアル卓。
 そして皆さんノリがいい! こっちが投げたボールをちゃーんとキャッチしてくれるだけでなく、「じゃあこっちはこうしてみるぜ」とばかりの好プレイ。PL同士でも見せ場を譲り合って三者三様のシーンが展開される楽しいセッションでした。
 それなりに何回かこのシナリオやってきたけど、アドリブで雑貨屋さんまで出したの初めてだよ・・・w
 ダイス目でも「自分、ダイス目悪いんですよ」とか言われてて「あはは。だいじょぶだいじょぶ」とか言ってたら、「いきなり1ゾロ(自動失敗)」「またもや1ゾロ(自動失敗)」と「マジで!?」とびっくり大笑い。一方で戦闘では、特にクリティカルしやすいわけでもないロングソードでクリティカル2回転!とダイナミックな活躍をする新人さん。相変わらずダイスの女神さまは、空気読むなあ・・・w
 経験者さんも、判定をしやすくなるよう促してくれたり、戦闘のブレインになってくれたりとナイスサポートをしてくれてありがたかったです。
 アフタートークではPLさん達からめっっちゃ嬉しい言葉もいただけて、感無量。もうそれだけで「GMやっててよかったなぁ」と思うんだから我ながら単純だなあと思ったりもするけど、他のGMのみんなもそうだよね?ね?(ごり押し)
 見学者さんも結構来られてて、イベント卓としても初心者卓としても、うれしかった~。みなさん、ありがとうございましたっ!
 
 
 そして、またまた立てますイベント卓!今度は《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》も兼ねてますよー♪
 今日は日記かくのに時間かかっちゃったので、募集は明日になるかもですが、5/1(水)にSW2.0・5/4にSW2.5を同じシナリオで行う予定です。どちらも基本ルールブック1冊さえあれば、参加できます!
 募集期間は数日程度なので、興味のある方は、こまめに募集をチェックしてみてくださいねっ。
いいね! 36
アーリング
アーリング日記
2019/04/20 19:41[web全体で公開]
😊 ようやく週末、待ちに待ったセッションだ~
 遂にセッション当日を迎えました。待ってましたよこの時を!

【SW2.5】倒せ!チュートリアル山賊団
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155430791630aring

 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》のイベント卓でもあります。
 SW2.5の判定の仕方や戦闘の流れなど、セッションについて興味のある方はどしどし見学ください。

 セッションは本日20時からです♪
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2019/04/16 01:14[web全体で公開]
😊 600人突破と2周年イベント開始!
 3日前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者数600人となりました。
 そして本日4月16日をもって、コミュ設立から2周年を達成。これもTRPGオンセンでプレイされている皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
 
 兼ねてより予告していた通り、本日4/16~5/18の全て表示する 3日前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者数600人となりました。
 そして本日4月16日をもって、コミュ設立から2周年を達成。これもTRPGオンセンでプレイされている皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
 
 兼ねてより予告していた通り、本日4/16~5/18の約1か月間。
 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント~2年目の「はじまり」~》の開催します!
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者さんがGMとして「はじまり」をテーマにセッションを立てるこのイベント。
 セッションへの参加はコミュニティの参加の是非を問いません!(さすがに卓内に一人もいないとかは不可ですが・・・苦笑)
 既に5つのセッションが募集されており、これからもいくつかセッションが募集予定。
 主催者であるアーリングも、600人突破記念セッションを兼ねて、何回か卓を立てる予定です。
 
 SW2.0/SW2.5を遊びたい、遊んでみたいという方々の交流の機会になればと願いつつ。
 い――――っぱいの「楽しい!」があるイベントになればいいなーと思っています。ぜひ、ご参加ください!
 

 2019.4.16時点でのイベント卓状況
 https://gyazo.com/62d08b39659af33a8193ad04ac89d7f1
 
 卓募集の告知一覧はこちら!
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155342588804
いいね! 41
アーリング
アーリング日記
2019/04/13 11:47[web全体で公開]
😆 酒は呑んでも飲まれるな!?
★4/6(土)SW2.0 「 [幸運の兎亭] 桜姫と大蛇」(GM:カミカゲさん)
 久々のSW2.0でした!しかもこのシナリオ、1年前の【SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント】の続編とのこと。
 1年前は、イベント主催者としてPL参加は控えてたので見学しかできなかったのだけれど、カミカ全て表示する★4/6(土)SW2.0 「 [幸運の兎亭] 桜姫と大蛇」(GM:カミカゲさん)
 久々のSW2.0でした!しかもこのシナリオ、1年前の【SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント】の続編とのこと。
 1年前は、イベント主催者としてPL参加は控えてたので見学しかできなかったのだけれど、カミカゲさんはわざわざこのためにログからリプレイも作ってくださる本気ぶり。
 というかね、エンディングで「そして・・・1年後。桜に対しての感謝のお祭りを開く事になるのでした・・・」ってホントにリアルで1年後に続編セッション開くなんて思いませんやん!w ご招待ありがとうございました~♪
 俺以外のPLさん(およびPC)は1年前のセッションに参加した人たちばかりなので、実にアットホームなスタート!
 
 依頼の内容は、花見に賑わうお祭りの警備。
 依頼主からお小遣いをもらい、あめ玉や屋台の料理、お酒や酔い覚ましを買ってもいいよ!と送り出されたました。
 俺のPCは紳士かつ執事然としたルーンフォーク(人造人間)。礼儀正しい私は酒に溺れることなどありえませんと酔い覚ましも買わずに出発。
 
 ええ。酔っぱらいました。ひとりだけ。
 桜の精から「さあ飲むがよい!昨年は済まなかったなぁ」って言われたら、「どうも初めまして。以後お見知り置きを」って盃を受け取るのが礼儀だと思ったんだよ!ww
 まさか俺だけ判定に失敗して、ぐてんぐてんになるとは思わなかった・・・っ。(木陰で口からキラキラキラキラ・・・・・・)
 
 その後に続くイベントも、ぐずる赤ん坊の泣き声、走り回っての人探し、大声で泣く迷子。どれも酔っ払いには厳しい、厳しすぎるw
 泣いてる子どもが連続してきた時には「始末するか・・・」とホルスターに納めたガンに手が伸びて、仲間たちから取り押さえられるという一幕も。紳士執事どこ行った。
  
 ラストは封印を解かれた魔物との戦闘!
 「久しぶりだなぁ!」と昨年因縁の合った相手ですが、俺PCはもちろん初対面。
 「どなたとは御挨拶だな!って!お前は知らない顔だぁ!」と返してくれたNPCのセリフにクスッとしてしまったりw
 
 戦闘直前に酔いもさめ、スイッチが入ったのかダイスの出目が好調!
 PTの連携もかっちりはまって、危なげもなく無事魔物も退治出来てめでたしめでたし。
 あんまりこういう狂言回しというか、足を引っ張る系のプレイはしないんだけど、判定の結果なら仕方ないよね!これはこれで個性というか設定が生えたのでよし!
 次ハオ酒ハ呑ミマセン・・・(´・ω・`)
 セッション中、他PCから名づけられた「踏んだり蹴ったりトレットン」が語呂もよく気に入っちゃって、この1週間ずーっと脳内で回ってる面白ワードになってしまいました。てへへ。
 なんやかんやの賑やかなセッションが「まさにお祭り!」って感じで楽しかったです。GMのカミカゲさん、参加PLのみなさん、ありがとうございました~。

  
 そして!
 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》の開催まであと3日となりました!
 既に募集が始まっている卓もいくつかあり、参加申請が満席になっているものや、申請方法が一風変わったものまで様々な卓が並んでおります。
 期間は約1か月、俺もいくつか卓を立てたいと思っていますので、コミュニティ参加の有無を問わず、いっしょに楽しみっましょーう!
いいね! 39
ハリィ
ハリィ日記
2019/04/09 19:36[web全体で公開]
😊 週末はたくさん遊べました@sw2.5
先週土曜日は、カミカゲGMのsw2.0のセッションでした。
人生初のマギテックシューター、魔道機術士LTLTで参加でございます。
もう4回目のセッション。
お花見しながら、大蛇退治でした。
何度も遊んでいるPCで、終始ほんわかのムードでした。
そして成長はというと。
ちょっと探索にも参加全て表示する先週土曜日は、カミカゲGMのsw2.0のセッションでした。
人生初のマギテックシューター、魔道機術士LTLTで参加でございます。
もう4回目のセッション。
お花見しながら、大蛇退治でした。
何度も遊んでいるPCで、終始ほんわかのムードでした。
そして成長はというと。
ちょっと探索にも参加したくて、スカウト技能を伸ばしてみました♪

日曜日のお昼は、ペンGMのsw2.5”八眼邪域”というセッションに参加。
漢字の組み合わせかっこいい♪
魔域討伐の話。
オリジナルの強敵との戦闘は楽しかったです。
古傷のフリッサ+1が唸りまくりました、やった〜!!
そして、前回頂いてた経験点や成長、お金も使いまくって。。。
ゴールデン耳栓で呪歌対策!!(ドーン!!)
サブウェポンのライトフレイルを魔法強化!!(ズドーン!!)
スカウト7レベルでファストアクションを取得!!(ズドドドーン!!)

器用度や敏捷度もあと少しで24に届きそう。
ああ、また次のセッションが楽しみです♪
使用経験点は、21500点になりました。
GMの皆さん、7〜8レベル向けのセッションの立卓お待ちしてます!!

そして、夜は自分がGMで”危険すぎる嗜好”
導入だけ、旧SWのシナリオを参考にして、あとは自分で練り直したシティアドベンチャー。
PCの行動に逐一注意を払い、うまく情報を開示しながら無事に!!事件解決まで行けました!!
時間もオーバーせず、なんとか予定通りに終了、良かったです!!

今週は水、金、土、日と自分がGMのセッションが続きます。
どうなることやら。
おなじみにPLさんも、新しいPLさんも入り混じって楽しくゲームができますように!!
気が早いですが、皆様もどうか良い週末を♪www
いいね! 19
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/04/07 19:37[web全体で公開]
😆 [幸せの兎亭]第5話目「桜姫と大蛇」
桜の季節ですね。やっぱり桜を見ると「春が来た」という実感が持てます。
自分は夏が好きですが、それでも季節の中で一番嬉しい実感かもしれません。
本州はお花見のシーズン真っ只中と言う感じでしょうか?もう済ませたという方も多いかもしれませんね。
今年は中々暖かくならず、北海道の桜は平年並みか少し遅れ全て表示する桜の季節ですね。やっぱり桜を見ると「春が来た」という実感が持てます。
自分は夏が好きですが、それでも季節の中で一番嬉しい実感かもしれません。
本州はお花見のシーズン真っ只中と言う感じでしょうか?もう済ませたという方も多いかもしれませんね。
今年は中々暖かくならず、北海道の桜は平年並みか少し遅れ気味と言う感じかもしれません。
ゴールデンウィークは頑張って桜の花を撮ってこようと思います!


さて、昨夜4月6日は約半年ぶりとなるソードワールド2.0のセッションを行いました!
メンバーも固定となり、不定期キャンペーンと言う感じになってまいりました。
春の忙しい中、参加して頂きありがとうございました!

今回は1年前のセッションの続編となり、桜の精と交わした約束のお祭りで警備をすると言うお話。
お花見の警備員さんと言う感じですね。
見回りの中で起こる様々なトラブルを解決して頂きました!

今回はランダムでイベントが発生し、それを色々な方法で解決して行くという仕組みのセッションでした。
最初に軍資金(と言うか、おこづかい・・・)を貰い、そこで様々なアイテムを購入し見回りの役に立てて貰おうと言う感じでしたが、ほぼ半分は雰囲気アイテムでした!
イメージは見回りながら美味しいものを食べたり、酒を飲んじゃったりと言う感じでPL・PC共にお花見気分を味わって貰おうと言う趣でした。
GMの思惑通りに、自腹を切ってまで食べ物やお酒を買うパーティ。
自分の趣味だったり、先を見通しての買い物だったりとPCの性格が出て面白かったです!

買い物も終わりいざ見回りに出陣!一度出たイベントは他のイベントに置き換わると言う感じでしたが
「余りにも偏らなければ同じイベントは無いです」っと、言ったものの・・・進行して見れば
5回に3回は泣いている子供に遭遇すると言う偏りに!(一応、全て別イベントでしたが)
ある意味引きが強いパーティーだったなぁーと!

さて、見回りも中盤を過ぎ色々あったものの平和な時間を過ごしたパーティ。
ここで平穏を切り裂こうと言う魔の手が!
前回、桜の精を怒らせた元冒険者が復讐の為に封じられた魔物を解き放つのでした!
こうしてお花見を守るための戦闘に入ります!

現れたのは三つ首の大蛇。首の数だけ攻撃してきます。
頭を潰せは攻撃回数は減るものの当てにくく、胴体に当てて地道に削るか・・・と言う感じでしたが
遠距離攻撃を設定して無かったので後衛は安全、前衛もピンチになる事無く順調に頭を潰して行き、あっという間に退治となりました!うぬぬ・・・やっぱりメカじゃなきゃダメか!(珍しく敵がメカじゃなかった)

復活した大蛇を討伐、再び桜の精に封印して貰い無事にお花見を守る事に成功!
1年前の約束も無事守る事が出来てめでたしめでたしとなりました!


固定メンバーとなり、結構経験を積んだ5人。
そろそろ大きいシナリオをやってみたい所ですかね。
他のシステムも担当してるので何時になるか解りませんが、また立てた時はよろしくお願いします!
いいね! 14
ナガネコ
ナガネコ日記
2019/04/01 01:19[web全体で公開]
😆 2019エイプリルフール☆
今年は耽美系ナガネコ(いつものアイコンのあの猫の名前です)にしてみた!!
ついでに、クリップスタジオの新しいブラシツール(リアル水彩)も試してみました☆
にじみ方が本当リアルで好きな感じでした!!
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2019/04/01 00:06[web全体で公開]
😍 エイプリルフールなので。
SW2.0/SW2.5総合コミュニティのTOP絵を変更しました。(期間限定)
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770

新職場での仕事始めなので午前中だけでは終われませんが許してね★
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2019/03/31 15:53[web全体で公開]
😆 ウタカゼ・メルヒェン初GM!
★3/30(土)ウタカゼ・メルヒェン 「はじめてのおつかい」(GM:俺)

 ちょうどほぼ1年前に発売されて、発売日に買ってきたはいいものの、積んでたウタカゼ・メルヒェン。
 オンセンで募集を見るたびに別卓が入ってたり仕事の繁忙期だったりで「ぐぬぬ・・・・」と歯噛みしていたのですが、見学ならな全て表示する★3/30(土)ウタカゼ・メルヒェン 「はじめてのおつかい」(GM:俺)

 ちょうどほぼ1年前に発売されて、発売日に買ってきたはいいものの、積んでたウタカゼ・メルヒェン。
 オンセンで募集を見るたびに別卓が入ってたり仕事の繁忙期だったりで「ぐぬぬ・・・・」と歯噛みしていたのですが、見学ならなんとか!という機会を得て「やっぱり遊びたい!」ってなったので、GMをすることにした!
 公式サイトにNPCやエネミーの画像も配布されてるし、シナリオも配布されてるし。うんいける!
 
 そう思ったのですが。
 なにせウタカゼから色々変わってる!印象的にはウタカゼ要素50%・新規要素50%と言った感じ!
 シナリオもオンセ(テキセ)でやろうと思ったら、3~4時間じゃあちょっと足りなさそう。(GM不慣れ要素含む)
 
 よーし、オリジナルシナリオ作っちゃうぞー!(セッション3日前)
 公式シナリオをベースに、メルヒェンの判定やルールをPLさんに(そしてGMも)慣れよう、とジャガイモとニンジンと玉ねぎで練習。
 さらに魔法を丸太にぼーん! PLさんの考えたオリジナルの魔法詠唱がとっても素敵・・・!
 
 お仕事を受けて、向かった先は花粉症のおっちゃん。
 PC1「あまりストレスをためずによく休んで、しその葉ジュースとかあったかいほうじ茶とかとるといいよ…」
 PC2「タオル、塗らして、目に当てて・・かんきつ類もいいみたい・・」
 PC3「じゃばら飴とか乳酸菌とか効果あるで~」
 突如発生する介護の嵐。やさしい・・・というかなんか真に迫ってるぞキミら。
 その上、畑仕事もままならないおっちゃんに「じゃあ畑仕事を手伝うよ!」と応えてくれるPC達。やさしい・・・(2回目)。
 
 タラの芽をGETすべく弓を射ったり、石を投げたり、鳥がついばんだり。トゲだらけのタラノキをのぼっておっこちるウタカゼもいましたが、怪我もなく。
 ととと・・・と走る真っ赤なゼリーの妖魔を追いかけると、そこには妖魔の巣である”魔窟”が!
 ちみっこいゼリー妖魔がぽよんぽよん跳ねる!生ごみの妖魔が腐った魚を振り回す!タマゴ兵が割れて中身をまき散らす!
 見た目は可愛いんだけどねw タマゴ兵はずっと「割れちゃう・・・割れちゃう・・・・」って言いながら突進してくるし。(だが割る)
 
 冒険を終えたウタカゼたちは、生ごみと卵の中身をかぶった臭いのまま、「お風呂入ってきなさい」と言われたりもして。
 みんなで桜餅をぱくぱくしながら、セッション終了!
 
 セッション時間は伸びちゃったけど、最後まで皆さんお付き合いありがとうございました!
 めっちゃ癒された‥…明日から新しい職場に移る前に元気もらったよ~~!楽しかったぁ♪
 
 
 プレイする前は「ちょっと難しそう…?」と思ってたけど、動き始めるとMAPやイラストで直感的にわかりやすかったり、無印ウタカゼで長引きそうなポイントが改善されてて(その代わりゲームバランスは難易度あがってる印象)、これはこれで楽しいなメルヒェン!
 小人世界に入り込むならウタカゼ、ゲームとして駆け引き楽しむならメルヒェン、といったところかな?まだ1回だけだけど。
 GMとしてもPLとしても、もっとやっていきたいところ! もしご一緒することがありましたら皆さんよろしくお願いしまーす!
 
(オマケ)
 今回のPCの「【メルヒェン♪】って、食べ物ですか?w」の発言からGM&PLさん達で設定を付け足すうちに、
 「ふわふわで甘くておいしい、早く食べないと溶けてなくなる、自我をもっていて、カバンから飛び出して勝手に口の中に入っていくもの」になりました。(怖っ!)
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2019/03/29 23:55[web全体で公開]
😆 借金ピエロ王、再び迷宮へ!
★3/25(月)・26(火) 迷宮キングダム「タイフーン・プリンセス」(GM:マスターさん)
 1か月ぶりの迷宮キングダム!舞台は前回と同じ国、PCも継続キャラOKとのことだったのでそのまま参加させていただきました~。
 今回もボイス&テキスト混合のセッション。前回はGMだけボイス、PLはみんな全て表示する★3/25(月)・26(火) 迷宮キングダム「タイフーン・プリンセス」(GM:マスターさん)
 1か月ぶりの迷宮キングダム!舞台は前回と同じ国、PCも継続キャラOKとのことだったのでそのまま参加させていただきました~。
 今回もボイス&テキスト混合のセッション。前回はGMだけボイス、PLはみんなテキストでしたが・・・・・・今回テキストは何と俺だけ!w
 進行に遅れないように耳ダンボ!家族にも「しーーーーーっ!」と声をかけつつ集中集中。
 やっぱり進行ペース速いのは魅力的だなあ。相談や提案がするする出てくる。序盤はハンモックで昼寝しつつ、他のPCさん達にオープニングを丸投げするという国王にあるまじき暴挙でしたごめんなさい!w
 
 さらにPC間の感情をダイス振って決めたところ。
 国王が、家臣のニンジャに【忠誠】の感情を持ち、ニンジャから国王に【侮蔑】の感情を持つことになりました。なんだこの国w
 他にも企業から放り出された怠け者の騎士、”太陽神ピン=ゾロ”を振興する55歳の女神官。
 ホントまともなPCが生まれないな迷宮キングダム!w いやそこがいいんだけどさ!
 
 内容についてはGMのマスターさんがオンセンにシナリオセットを掲載されておられるので、ネタバレしないようお口チャック!
 でも・・・・・楽しかったぁ~~~!
 そして生まれる年の差30歳のロマンス。派遣される国王の配下の動物たち。
 怠け者が一番裏で働き、ニンジャが探索やPC間の関係を取り持ち、1ゾロが出るたびに『”ピン=ゾロ”神だ!』と賑わうパーティ。
 マイク、オフにしててよかった・・・・w 入ってたら声だけでなく机ダンダン叩く音が入りまくってたわ。

 前回、俺のPCはHPが低すぎてあんまりスキルが使えなかったので、今回はHPを上げる特訓をして臨んだのですが。
 GMのモンスター配置と行動がえげつない!w ダイスの出目もあったけど、3回気絶して3回起き上ってきました。リソースギリギリ!
 3回目に至っては出目次第では即死する「致命傷表」を振るか、国を危険にさらすか…という場面でしたwうっひゃー! 国王死んじゃうとこだった!
 
 さらに迷宮キングダム、リソースを使いすぎるとPC達ではなく「国」にダメージが行くのですが・・・・
 
 GM「王国災厄表振ってみて」
 俺(ころころ)
 GM「食糧危機発生!判定に失敗すると国民が減少します。ダイスどうぞ」
 俺(ころころ)
 GM「あ、成功の上に6の目が出てるのでリソース回復しました」
 
 食糧危機なのに国が元気になった! 一丸となってのりきったんだろうか・・・w
 
 
 他にも「そこにないはずのところに隠し通路が!」とか「急にお宝発見(というか突如発生)!わ―――い!」とか面白い。これがルール的に許されるしね、迷宮キングダムw
 
 そんなこんなでハッピーエンド。今回も楽しく遊ばせてもらえて感謝感謝~!ありがとうございましたーーーー!
 
 
 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ここからはちょっとオマケの話になるんですけどね。人によっては自慢ととられかねないので、区切ります。
 
 セッション後のアフタートーク。
 ルール上は規定されていないのですが「みんなで各PCの良かったところを言い合おう」というのをGMから提案されたんです。
 (本来のルール上は、シノビガミの琴線みたいに「自分以外のよいとおもったPLを一人指名する」だけ)
 そして、お互いPL同士で褒め合い大会。これすっごくうれしかった。意外と本人が気にしてなかったところも他の人は見ててくれるんですよね。
 GMのマスターさんも、各PCの活躍だけでなくPLさんの動きもよく見ておられるし。
 
 それで、GMさんもすごいなーって話になったんですよ。今回のPL、みんな迷宮キングダムの経験そんなにない人ばっかだったんで(経験者さんも旧盤ならともかく新版はほぼ未経験)。
 説明の時に参照ページとかも教えてくれて、助かったという話になったとき、マスターさんは「いやこれはアーリングさんが前にこの方法を教えてくれたんですよ」とこっちへ褒めのスルーパス。
 GM褒めてたのに、予想外にこっちに褒めと感謝が飛んできたので、またうれしくなっちゃいまして。
 
 その時俺の中で、これまでのTRPG経験をぜーーーーんぶ振り返ってなんとなく思ってたことが、すとーーーん、と腑に落ちたんです。
 
 「上手いGMさんは、褒め上手」 だなあって。
いいね! 35
ナガネコ
ナガネコ日記
2019/03/29 00:42[web全体で公開]
😆 『水の都の夢見る勇者』読了☆
先日、SW2.5リプレイ『水の都の夢見る勇者』(河端ジュン一先生)の第3巻を読み終えました。
読む予定があるのに読んでいない方もいらっしゃると思うのでネタバレはしませんが、とにかく良かったです!!
何より、河端先生の丁寧な物語の紡ぎ方を通じて、この物語に関わる方々が、その時間・空間を愛おしくて楽全て表示する先日、SW2.5リプレイ『水の都の夢見る勇者』(河端ジュン一先生)の第3巻を読み終えました。
読む予定があるのに読んでいない方もいらっしゃると思うのでネタバレはしませんが、とにかく良かったです!!
何より、河端先生の丁寧な物語の紡ぎ方を通じて、この物語に関わる方々が、その時間・空間を愛おしくて楽しくて仕方がないんだろうなぁ~と、読んでいる自分も嬉しく羨ましく思いました。
リアルでお世話になった幼稚園の先生に昔、
「興味を持ってもらう為にはまず、自分自身が楽しむことよ」
という言葉をいただいた事があるのですが、最近、その言葉は真理だなぁと切に感じています。
「誰かに影響を与えたい」というのはおこがましすぎてとても言えませんが、でも、改めて、色んな方に出会って、めいっぱい楽しんでいきたいと思います。
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2019/03/28 21:06[web全体で公開]
🤔 TRPGはゲーム
 TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。
 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり全て表示する TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。
 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり、会話が進んでコミュニケーションを取ることに抵抗が少なくなったり、仕事に使えるな!ってポイントを見つけたりはするかもしれませんが、それは遊びが終わった後の話。それを目的として作られてるわけじゃあありません。
 
 とりあえずはその卓が「楽しかった!」で終われたら御の字じゃないかなーって思ったりします。
 最初から【その先】を目的にしちゃうと・・・・せっかくセッションは楽しく終わったのに、○○ができなかったから不満が残る、って勿体ないですしね。
 
 一緒の卓にいた、その場その時その人と、楽しく遊べたらいいな~ってのが俺の考え。後のことはセッションが終わってから!w
 
 4月から職場が変わるので、お引越しのお片付けをしながらぼーーんやりと考えたことでした。まるっ。
いいね! 76
アーリング
アーリング日記
2019/03/24 20:29[web全体で公開]
😍 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント始動!
 来月、2019年4月16日をもって、「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は2周年を迎えます。ありがたいことにコミュ参加者は昨年の倍以上の582人となりました(3/24現在)。
 昨年は、「SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」と称して、4/16~5/7の約3週間全て表示する 来月、2019年4月16日をもって、「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は2周年を迎えます。ありがたいことにコミュ参加者は昨年の倍以上の582人となりました(3/24現在)。
 昨年は、「SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」と称して、4/16~5/7の約3週間にわたりイベントを開催させていただきました。内容は、
 ・「春」をテーマにしたSW2.0のセッション(合計12卓)。
 ・オンセンルームでのチャット機能を利用した、フリートーク会(2回)。
  その一つ、GMテーマトーク会は、オンセンに編集して掲載させていただいてます。
   GMテーマトーク会 ”オンセGMのノウハウ! GMさんに質問しちゃおう”
   https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic152549907183

 おかげさまでイベント後、再度の開催を望む声もあちこちからいただきました。
 そこで、コミュニティ内で企画募集をかけ、先ほど投票期間が終了。2周年イベントのテーマが決定しましたので、発表します。

 イベント名:SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~
 テーマ:「はじまり」
 
 GMが「はじまり」の要素をシナリオのどこかに入れて、SW2.0/SW2.5のセッションを開催します。
 GM(場合によってはサブGM)はコミュニティの参加者に限られますが、PLさんはコミュニティの参加を問いません。
 これを機に「SW2.0/SW2.5をやってみようかな」とお試し参加をしてみるのもいいかもしれません。また、GMデビューされる方もいたら嬉しいなっ。
 
 実際のセッションは2周年となる 4/16(火) からになりますが、GMさんはシナリオの準備や卓の調整もあるでしょうし、セッションの募集は本時刻をもって解禁となります。
 興味のある方は、セッション募集ページをこまめにチェックしてみましょう!
 もちろん、アーリングもGMをしますし、今年はPL参加もしていきたいなと思ってます。
 
 GMさん・PLさん多数の参加、お待ちしております。いーーっぱい楽しみましょう!

詳しくは、こちら!
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~ スレッド
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155342588804
いいね! 28
アーリング
アーリング日記
2019/03/24 15:05[web全体で公開]
😆 デュラハン迎撃!
★3/23(土)SW2.5リレーキャンペーン第2話『僕は逃げなくて良かった、だってこんな素敵な仲間が隣にいるんだもの』(GM:ハリィさん)
 3週間ぶりのセッション!そしてPLだ、うわはーい!
 ハリィさんのGM卓は半年前に参加してからいっつも機会を逃してたから、今回を楽しみにしてましたっ♪
全て表示する★3/23(土)SW2.5リレーキャンペーン第2話『僕は逃げなくて良かった、だってこんな素敵な仲間が隣にいるんだもの』(GM:ハリィさん)
 3週間ぶりのセッション!そしてPLだ、うわはーい!
 ハリィさんのGM卓は半年前に参加してからいっつも機会を逃してたから、今回を楽しみにしてましたっ♪
 今回は、ハリィさんのPCがNPCになって依頼を提示、というちょっと凝った導入。しかもその為の種はすでに0.5話と1話で撒かれていた、という‥‥‥。
 SW2.5公式リプレイからの「あなたがあなたに気付く表」、おもしろなあ。そう来たか!とニヤニヤしちゃいました。
 
 そして今回のリレーキャンペーン、ようやく初PLだったので他のPCと色々絡んでいけたのですが‥‥いやあ楽しいね!
 ボール投げたらあちこちから、直球やら変化球やらデッドボールやら帰ってきて楽しいw こういう丁々発止のやりとりで段々キャラや関係が固まってくのいいなあ。最初は細かく決めない方が楽なのだ、俺。
 今回は皆さんに目一杯甘えるつもりで、あんまり普段やらないチャラ男タイプなキャラを心がけたんだけど、あしらわれていくうちにわくわくするものが……そうか、これがMへのみt(やめなさい)
 
 さてさて、シナリオはSW2.5ルールブック1の最強アンデッド、デュラハンを迎え撃て、というもの。
 でも戦闘だけでなくて「どう迎え撃つかを考えよう!」というPLのアイデアまで楽しめてしまうというナイスな展開。
 GMから提示されたMAPに、質問したり、相談したりしながら準備を進めるのがめっちゃ楽しかった~~!
 油まいて火を付けたり、上から石や石柱どんがらがっしゃーんしたり、バリケードで足を止めてマキビシ撒いたり。
 こういう自由度ってTRPGならではですよねえ。これがあるからやめられない・・・ふふふ。
 
 何よりハリィさんの卓ってめっちゃ可愛いんですよね、NPCが。
 村の娘さんとか、NPCになったハリィさんのPCが可愛いのは予想してたけど・・・デュラハンまで可愛くなるとは思わんかった!w
 いや怖いのよ?強いのよ?ハリィさんの描写も緊迫感あってカッコいいのよ?
 でも、馬を気遣ってなだめるとか、いったん戦車から降りてバリケードを丁寧にどかすとか、兜の隙間からシクシク泣いてたりとか。もう、もう‥‥(悶絶)
 戦車部分だけが6ゾロで魔法に抵抗したり、鉄壁の防御力を誇ることもあって「このデュラハン、戦車に操られてるんじゃあ・・・?」とか言われたりもしてました。

 【本日のハイライト】
 PC達の猛攻で残りHP1点になった(ホントに出目でそうなった!ダイスの神様見てるなあ)デュラハン。
 依頼人の魔法が跳ぶも、まさかの出目6ゾロで完全抵抗!
 だが、威力が半減したところで魔法そのものは防げない!デュラハン撃破!
 
 想い人にカッコいいところを魅せて、ハッピーエンドかと思いきやの失恋エンド。虚勢はってても後ろ姿しょんぼり。かわいいw
 SW2.5というより、ウタカゼか?ゆうやけこやけか?と思うくらいのほのぼのさで、めっちゃ和んで楽しかったあ。
 GMのハリィさん、PLのみなさん、ありがとうございましたーー! 次はまた別のGMさんだぁ、わくわくっ★
 
 
 【宣伝】
 本日夜20時以降にSW2.0/SW2.5総合コミュニティの告知日記を書きます。オンセンの雑談ルームにも顔出すかも?
 よろしければご覧くださーい。
いいね! 22
ナガネコ
ナガネコ日記
2019/03/24 14:00[web全体で公開]
😆 SW2.5リレーキャンペーン第2回目楽しかった♪
昨日は、参加させていただいているSW2.5リレーキャンペーンの第2回目でした☆
内容は載せませんが、おどろおどろしいはずの敵ボスがGMさんの描写によって萌えキャラになってしまってたり、でも攻撃は容赦なかったり…と見どころが満載でした☆
とにかく、GMさんの6ゾロ率がすごかった!何回6ゾロ回避&抵全て表示する昨日は、参加させていただいているSW2.5リレーキャンペーンの第2回目でした☆
内容は載せませんが、おどろおどろしいはずの敵ボスがGMさんの描写によって萌えキャラになってしまってたり、でも攻撃は容赦なかったり…と見どころが満載でした☆
とにかく、GMさんの6ゾロ率がすごかった!何回6ゾロ回避&抵抗されたやら…!
今回のGMさんの卓には何回かお邪魔させていただいてますが、全体の流れもキャラクターも描写が丁寧で柔らかくてかわいくて魅力的なのにセッション予定時間にちゃんと納まっていて、いつもすごいなぁと思いながら充実した時間を過ごさせていただきました。
それにしても、リレーキャンペーンって面白いですね!
前回のGMさんはさすがベテランGM!とうならせるような魅力的なギミックで…とそれぞれのGMさんの素敵なところを満喫できる訳ですから(前回の卓感想日記はリアルがごたごたしてて書く時間なかった!ごめんなさい!!)。
次回のGMさんはどういったシナリオでくるか、今からとてもワクワクしています!!
いいね! 16
eri
eri日記
2019/03/22 21:40[web全体で公開]
😊 もっと評価されるべき!獣ノ森を宣伝
獣ノ森を遊びました!思ってたよりずっと面白買ったです。
ルルブ高い、世界観が理解し難い、使うダイスが12面…と三重苦?で敷居が高くなってますが、
是非多くの方にオススメしたいです!

まず、謳われている「現代モダンファンタジー」がそろそも違うのが誤解の元かと…
私が初回遊んだ感想は”裸族系全て表示する獣ノ森を遊びました!思ってたよりずっと面白買ったです。
ルルブ高い、世界観が理解し難い、使うダイスが12面…と三重苦?で敷居が高くなってますが、
是非多くの方にオススメしたいです!

まず、謳われている「現代モダンファンタジー」がそろそも違うのが誤解の元かと…
私が初回遊んだ感想は”裸族系・カオス現代日本シュールギャグ狩りゲー”でした。
プレイ日記はまた別に書くとして、まずは3つの魅力を語りこのゲームを布教したいと思います。

1番目の魅力は、GMやプレイヤーの思惑次第で色んなテイストに出来るポテンシャルを秘めている所。
遊ぶ前はクトゥルフとりゅうたまを足して2で割った感じかな?と思っていましたが、
どちらかというと絆を消費して日常に帰れるかどうかが危うくなっていくあたり、ダブルクロスにも近いです。

探索や交渉に重点を置いて、獣憑きを高めるとクトゥルフっぽい狂気に満ちたゲームになるだろうし、
時給自足に重点を置けばりゅうたまっぽいサバイバルゲームになりますし、
罠作りやオブジェクトにこだわれば影牢みたいなタクティカルな戦闘ゲームになりそうだし。

全体的に「やりたいようにやりなはれ」って言うファジーなオーラを感じるんです。
できることが多いんです!それで「結局何するゲームなの?」っていう所がボヤけてしまって、
敷居を上げちゃってる気がします。
私はそのせいで手を出すのを躊躇してたんですが…答えは、「したいことをしろ!」です!
何して状況を有利にしようか、あれこれ選択肢があって楽しいですよ!

キャラメイクも楽しくて、買い物に頭を捻ったりパーティバランスを考えたりしては悩みます。
フレーバーをダイスの振り直しに使えたりと、かなり濃く設定の味付けができます。

2番目の魅力は、笑える所です。ダークデイズドライブやキルデスビジネスの作者さんです。
分かる方にはそのシュールギャグな雰囲気がわかるかと思います。
現代日本人が怪しい森に行ってシュールで笑える光景に出くわしつつ、お宝探すために工夫する感じです!

超常現象は起きるけどモダンファンタジーではない!どっちかというと現代人フィクションです。
ホントばかばかしいことが沢山起こります。
”普段着”とか”バッテリー”とか、基本リアル寄りな世界観ですが、自分はファンタジーを貫くぜ!ってこだわりがあるならそうすることもできるかと。でも携帯電話は標準装備。
どんな笑える光景に出会ったかはプレイ日記にて。

3番目の魅力は特殊なダイス判定。
ただ成功するだけじゃなくて、連続成功して成功度を稼ぐことが前提となっています。
これが中々に熱い!そしてファンブルが起きて悲惨な目に遭ったりするのに爆笑するのです!
​
いかがでしょうか。自由度が高いゲームが好きな方、笑いに飢えている方、ダイス振りまくりたい方、
是非手に取ってみてください!面白いですよ~!(*´∀`)
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2019/03/21 23:12[web全体で公開]
😊 卒業、そして。
 昨日は息子の卒業式。
 卒園式も入学式も仕事でいけなかったので、せめて卒業式は!と職場に休みをもらって俺も出席してきました。
 
 小学校6年間って、大人になった今では人生の数分の1なんですが、12歳の息子にとってみりゃ人生の半分なんですよね。
 なんとか卒業までこぎつけたぞ・・・と親とし全て表示する 昨日は息子の卒業式。
 卒園式も入学式も仕事でいけなかったので、せめて卒業式は!と職場に休みをもらって俺も出席してきました。
 
 小学校6年間って、大人になった今では人生の数分の1なんですが、12歳の息子にとってみりゃ人生の半分なんですよね。
 なんとか卒業までこぎつけたぞ・・・と親としても色々と思うところがあったりなかったり。いやあるわ。大いにあるわ。
 
 とにかく卒業式は無事終了。息子、えぐえぐ泣くのこらえて般若みたいな顔になってたけどw
 そして帰宅した息子は早速「自由タイム!」とニンテンドーswitchを取り出して遊びだす。まず飯食えお前。
 
 食後、「ゲームマーケットで買ったゲームを父さんと遊びつくしたい!」と言い出す。よかろう受けて立とうじゃあないか。
 遊んだのは以下の通り。やー、遊んだ遊んだ。
 
・KANBAN Menu(B-CAFEさん)
 新作。黒板にチョークで書かれたようなデザインが素敵すぎる。スタイリッシュ!
 一見複雑そうで、プレイしてみたら結構サクサクと進む爽快感。2回やって1回目勝利。2回目ギリギリ逆転勝ち。楽しい!

・じっくりミレー(ちゃがちゃがゲームズさん)
 新作。絵に額縁をセットしてその気持ちをあてるゲーム。あらゆる絵がゲームとして使えるという驚異のシステム。
 息子は鳥獣戯画で出題。俺全く当てられないくやしい。俺は雑誌の猫写真から出題。半分あてられたくやしい。多人数だともっと盛り上がりそう。
 
・これっくらいのおべんと箱に(いかが屋さん)
 新作。お弁当にいろんな食材を詰めていくゲーム。いかに美味しいお弁当を作るかだけど、くさやとか納豆とかを水筒に詰めたり、みそ汁がお弁当の片隅に置かれたりする。カオスw
 何よりも設定が「深夜に『明日は遠足ですね』とママ友から聞き、冷蔵庫にある食材だけで弁当を作る」という、おそらく親なら誰もが悲鳴を上げそうなシチュエーションにひきつった笑いを禁じ得ない。
 これは3人からなので妻にも入ってもらった。主婦にお弁当作りで圧勝って楽しいよね!(愉悦)
 
・夏至カレーパーティー 拡張カード(タマブシさん)
 今回ゲムマで買ったのは拡張カード(新作)。チーズ・卵・ピクルスなどのトッピングが追加されて、レシピ通りに作らなくても逆転のチャンスがぐっと増えたり、より簡単なキッズルールが追加されてて面白くなってる!
 何よりこのゲーム、絵柄が可愛いのよな。ルール通り4戦やった結果、序盤に息子につけられた大差を追い上げて、最終的に同点引き分けにもちこんだった!思わず親子でハイタッチ。
 
・フタリマチ(新版)(イマジンゲームズさん)
 新版は今回の新作。実は数日前に遊んでたけど、せっかくだからここで追記。みるみる街が出来上がっていくのが可愛い&面白い。
 街がにぎやかになれば市民が増えて、ゲットした市民の数で勝敗が決まる。見た目の可愛さに反して結構頭も使うし、運でも結構いける。こいつぁスルメゲーだぜ……。
 なんで前に日記で書かなかったかって?妻にも息子にも全敗したからだよ!w 俺の街はそんなディストピアか!
 
 
 久々にわいわい賑やかに遊べて楽しかった!初めて遊ぶゲームもいっぱいあるし手加減などできんがな!(総合戦績 4勝4敗1分)
 本日一番盛り上がったのは、夏至カレーパーティーで「GE・SHI~!!」と二人で叫んでウィリアムテル序曲を鼻歌しながら場のカードをシャッフルし始めた時。その後暗黙のルールとなって、横で洗濯物干してた妻が大爆笑してました。
いいね! 41
アーリング
アーリング日記
2019/03/13 17:30[web全体で公開]
😊 無事退院
 実は、先週の金曜日に職場で倒れて救急車で搬送。急性虫垂炎とのことで手術&入院をしておりました。
 手術はあっさり成功、術後経過も順調で翌日には割とケロリと入院生活でした。パソコンやスマホも持ち込み可だったので、オンセンに「生きてますよ~」と日記をかけるくらい(あまり拡散する内容ではないので、友達全て表示する 実は、先週の金曜日に職場で倒れて救急車で搬送。急性虫垂炎とのことで手術&入院をしておりました。
 手術はあっさり成功、術後経過も順調で翌日には割とケロリと入院生活でした。パソコンやスマホも持ち込み可だったので、オンセンに「生きてますよ~」と日記をかけるくらい(あまり拡散する内容ではないので、友達限定公開)。
 
 翌日10日のゲムマことゲームマーケット2019大阪は、「お願い!予約してた分を買って来るお使い感覚でいいので行って来て!」と妻に買いに走ってもらいました。Twitterでゲムマの盛況ぶりを見つつ、妻からのLINEで実況を見つつ・・・あれ?これオンセンの●●さんたちとニアピンしてるんじゃ・・・?なんて、モニョモニョしたりもしましたが。
 一通り欲しかったゲームはGET!感謝しつつ、来年こそは、来年こそは・・・!(2年連続行けてない)
 あ、息子はフツーにゲムマ楽しんでたようです。小学生だから入場無料だし。ダイスガチャとかもやってたとか。ぐぬぬ。
 
 ともあれ、1週間と言われた入院生活ですが、点滴付けてりゃ後は院内どこ歩いてもオッケイ。むしろ腸内を活発にするために食べろ&歩けと言われてたので、病院内をダンジョン探索てくてく。自動販売機のラインナップ見たり、複数個所のトイレの違いを比べたり、窓から見える景色を楽しんでました。

 結果、予定より1日繰り上がり本日退院!昼過ぎに帰宅しました~。
 保険会社や職場へ連絡、退院後の後片付けとかあれやこれやで気づいたらこの時間ですよ。ふひ~。
 でも、こーしてまた遊べるのも健康な証拠、体が一番!
 皆さんこれからもよろしくお願いしまーす!
いいね! 74
マエダ
マエダ日記
2019/03/08 19:39[web全体で公開]
😶 一年くらい経って成長したかもしれないし、ほとんどしていないかもしれない。
お世話になっております。マエダです。

先日から日記でぼちぼちと宣伝していたウタカゼ・メルヒェンの卓ですが、無事終了しました。
リプレイもできましたので、オンセンさんの方にUPさせていただいております。
メルヒェンに興味のある方はよければどうぞ。
『人生はハチミツクッキーのように』
全て表示するお世話になっております。マエダです。

先日から日記でぼちぼちと宣伝していたウタカゼ・メルヒェンの卓ですが、無事終了しました。
リプレイもできましたので、オンセンさんの方にUPさせていただいております。
メルヒェンに興味のある方はよければどうぞ。
『人生はハチミツクッキーのように』
→https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155196801798

※隙間にざっとした所感なども入れてみましたが、なにぶんうっかり者なのでいろいろ間違ってる可能性も大。
 おかしなところもあると思いますが雰囲気重視でざっと読み流していただけると嬉しい※



今回のリプレイに際しましては「事故がなければ公開」というお話を事前に参加者様としておりまして、
しかしまぁ私のマスタリングはガバガバでしたし最後には超ド級の事故(というか奇跡…)が起こってしまいました。
しかし面白いので掲載です。(承諾はいただいてます)
あと、経験済みの参加者の方もまたGMをされるというお話も聞いたので、私もこのマイナーシステムで初PLできるぞーやったー!

……ん?前にも同じこと言ってなかったっけ?
>そうだね…
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_153490173227
あとは完全に余談ですが、上の記事を思い出して自分の日記を掘り返していたら、
1年くらい前「初GMめちゃくちゃ難しかった…!」みたいなこと書いていました。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_152157276104
一年前の自分に言いたいですね。「今でも難しいし大変だよ」って。
多少は慣れてきた感もありますが、やっぱりまだまだ、難しい。

折角ルルブ読み込んだのでUMの卓はまた4月くらいに建てようと思います。
最後になりましたがご参加下さったPL様、ならびに見学席の方々ありがとうございました!
またよろしくお願いいたします。

PS.今日がミツバチの日ってさっき知りました。偶然、こわい。
いいね! 22
eri
eri日記
2019/03/06 19:41[web全体で公開]
🤔 ニンスレのルルブどこかと迷ひけり
ドーモ皆=サン、eri=デス!
今回ハ、ニンジャスレイヤーTRPGのルルブの買い方がめっちゃ分かりにくかったのでシェアシマス!
https://diehardtales.com/m/m9059b9d5754c
↑に購入ってボタンがあって、クレジットカード等で買うんですが、
購入すれども紙のル全て表示するドーモ皆=サン、eri=デス!
今回ハ、ニンジャスレイヤーTRPGのルルブの買い方がめっちゃ分かりにくかったのでシェアシマス!
https://diehardtales.com/m/m9059b9d5754c
↑に購入ってボタンがあって、クレジットカード等で買うんですが、
購入すれども紙のルルブが届く訳でもPDFをダウンロードする訳でもなく…。
「ワケガ・ワカラヌ!」
なんと、ここのサイトのニンジャスレイヤーTRPGに関する記事が解禁される!という方式でした。
面倒だけどINDEXから順番に印刷するしかないみたいですね!…サツバツ!ハラキリ!

原作ファンにはよく分かると思うんですが、あのシュールな雰囲気をそのままに
ミニマルで(最短30秒でニンジャが作れマス!)サクッと死んで爆散ワッショイ!ハイクを詠め!なゲーム性となっておりマス。
本当に外国人が考えた勘違い日本(しかも場所、ネオサイタマ・トコロザワピラーですよ!?ステキ)って感じで、オーガニックスシを食べて回復とか、導入が「ダンゴウ」とか、アジトのゲイシャがカロウシしたりとか読んでいるだけでもう…とにかくたまらない感じデス!
とっても遊びたいんですが、ただでさえ高い敷居をルルブ形式が更にアップさせてるので心配デス(;´∀`)

ちなみに買った後も新しい記事がちょくちょく追加されており、メールで知らせてくれマスヨー!
ナウ進行中たるエイジ・オブ・ソウカイヤのハッテンにキタイ!ソウカイ!ダイカッサイ!
いいね! 9