ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.28

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

eri
eri日記
2019/08/15 21:03[web全体で公開]
😍 不定の狂気・ルルブ収集癖が治らない~ルルブの魔力
突然ですが、私はルルブが大好きなのです!ここまでくるともう狂気の域だと思ってます。
何がいいって、普段では絶対にできない色んなことができるようになるという魅力…(*´Д`)
データを見ていると、「こんなことができる世界なら、対策を取らないと犯罪が起きるよなあ~」とか世界の整合性について想像してみ全て表示する突然ですが、私はルルブが大好きなのです!ここまでくるともう狂気の域だと思ってます。
何がいいって、普段では絶対にできない色んなことができるようになるという魅力…(*´Д`)
データを見ていると、「こんなことができる世界なら、対策を取らないと犯罪が起きるよなあ~」とか世界の整合性について想像してみたり、「私だったらこういうことをしてみたいなあ~」とか、想像が広がります。
勿論、どんなキャラを作ろうかと悩むのも楽しいです!アリアンのPSGとか一日中見てられそう…

地図をみると興奮します。ここには何があるんだろう?この地形だったら国の境界線はここら辺かしら?
この変な建物には何がいるんだろう?うわーこのダンジョン凄く入り組んでる!なんて魅力的なんだ!
あああ、でもダメダメッ、あんまりみるとネタバレになってしまう!とか思いつつチラチラとみる!w

武器防具やアイテムにもときめきます。リプレイに登場したアイテムがあると欲しくなったり、
どんな見た目なのかを想像したり、何を買おうか迷ったり、通信販売のカタログを見ている感触!楽しい!

遊び方が広がるルールは特に好きです。難易度の調整ができるような選択ルールとか(簡単キルデスは衝撃でしたw)、
SWの美姫ルールとか(こういうのもっと導入してほしいです!)、よくあるシナリオクラフトとか、表を見ているだけでなにか物語性を感じてわくわくします。

最近ビックリしたのが、モンスター!モンスター!モンスター!で、
「えー、ゴブリンとかトロールになっても何か世界観的にバッチイ感じだし、嬉しくないな~」って敬遠してたんですが、
なんとショゴスとかツァトゥガとかになれるじゃないですか!w凄いなってw
いっぺんショゴスになってみたーい!!テケリ・リって鳴きたい!

逆に細かい世界設定やらパーソナリティはあんまり気にしていません。
そういうのは基本GMとプレイヤーが作ればいいと思っているので・・・。
でも、読むとやっぱり面白い。小説のあらすじを読んでいるような感触です。
DXの春日さんみたいに名物になってる人は実際に戦ってみたくなりますしね!
これが有名人に会う感覚・・・!(*´∀`)

絵もいいですね~!D&Dはフルカラーでクオリティ高いですし、モノミュのイラストとかめっちゃ好きですし、
カードがついてるやつはキュンキュンとします。
リプレイが付いているものは普通に読み物として楽しいですし、
ルルブには色々な魅力がギッシリ詰まっているので、何度読んでも面白い…!
本当に病みつきになってしまいます。勿論、セッションはもっと楽しいのです!(*´∀`)
ああ~いっぱい遊びたいなあ~~~!!

※ちなみにルルブじゃないですが、シナリオ集は最も葛藤する書物です…。
ああ、このタイトルめっちゃ面白そう!でもプレイヤーとして遊びたい!
読んだらネタバレしちゃうから読めない…!
動画も同じく、気になるけどネタバレが怖くて敬遠していたりします。
ああ、でも見たい!葛藤ッ!
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2019/08/11 12:27[web全体で公開]
😆 ハッキシ言って、おもしろかっこいいぜ!
★8/9(金)SW2.5「灯火の塔」(GM:セナさん)
 先日、卓でご一緒したセナさんが初GM&オリジナルシナリオ、ということで食い気味で参加申請!
 持ち込みPCでもOK!とのことだったのですが、今回は初期作成PCで参加させていただきましたー。
 今回はテストプレイとのことだったので、内容は全て表示する★8/9(金)SW2.5「灯火の塔」(GM:セナさん)
 先日、卓でご一緒したセナさんが初GM&オリジナルシナリオ、ということで食い気味で参加申請!
 持ち込みPCでもOK!とのことだったのですが、今回は初期作成PCで参加させていただきましたー。
 今回はテストプレイとのことだったので、内容はネタバレにならないよう伏せますが、「え?初めて?マジで?」というくらいしっかりとしたシナリオ準備と丁寧なマスタリングで、と――――っても楽しかったです!
 PLさん達が全員SW2.5経験者と言うのもあったとは思いますが、それもそのはず、募集の段階で「完全な初心者さんへのフォローまでカバーしきるのは困難なので、経験者のみ募集」と言われてるのですよね。
 
 実は、これ結構大事。
 
 「セッションは募集段階から始まっている」というのが俺の持論でして、自分が力量を100%発揮できるように募集の段階から気をかけておられたので、この時点ですごい!と思わされました。
 あとですね。PLやPCをすっっっごく褒めてくれるんですよ。
 探索の目の付け所とか、RPとか、NPCへの気遣いとか、そういうPCの動き一つ一つに目をかけてて、それを褒めるって、すごくないです? 俺、GM初めてしばらくの間、そんな余裕なかったですよ!w
 
 もちろん、何もかもが完璧!とはいかないのがTRPG。セナさんも戦闘バランスやセッション時間が伸びたことを気にされてましたが、その2日前に延長どころかセッション日程をもう1日とるくらい延ばした卓のGMとしては(ごめんなさーーい!)、むしろ1回のセッションでよく収めたなこれ!くらいの気持ちなので大拍手ですよ。すげえ。
 無事最後はハッピーエンド、すっきりさっぱりと大団円を迎えて、とっても楽しかった!参加PLの皆さん、GMのセナさん、ありがとうございましたーーー!
 そして祝え!初GMセナさんの誕生を!(仮面ライダージオ●感)
 

★7/10(水)・8/10(土)ウタカゼメルヒェン「希望の×」(GM:マエダさん)
 これまでに3話のセッションを重ねてきた、マエダさんのウタカゼメルヒェン卓。前回では遂に「PC6人で6種族・6クラス全網羅」という奇跡のような卓に。
 キャンペーンとして成ってきたこの卓も、今回の第4話目をもってフィナーレ。これまでのNPCも登場してのお祭りでした!
 ・・・・まずね。GM含めて総勢7人の人間の日程を調整するだけですごいと思いません? キャンペーンで一番しんどいところですよコレ!w
 
 さてさて、シナリオの内容は文字通りのお祭りセッション。にぎわう祭りの中、PC達であるウタカゼは仮装して舞台に上がり、演劇だ!というもの。
 「『ぼく(わたし)の考えたさいきょうのウタカゼ』の恰好でお越しください。」とGMからの事前告知に従い、あるPLさんはアイドルの画像を用意し、またあるPLさんはウタカゼNPCをもとにした自作絵を描き・・・・・
 
 「ろぼっと・・・・ロボット作るよ、僕!」
 
 との天啓がひらめいた俺は、「龍●丸」の立ち絵画像を用意してセッションに参加させていただきました!w
 (「竜を神と崇める伝説のウタカゼ、【龍神マール】の鎧のコスプレ」という設定)
 
 いやあ、楽しかった!w GMのマエダさんもPLと同じかそれ以上の熱量をもって、会場を盛り上げる仕掛けを「これでもか!」と盛り込んできたもんだから、さながら、劇場と言うよりも大宴会のようなセッション!w
 BGM機能を流用して拍手がぱちぱちとなるようにされてたのですが、PLもその機能を使うと二重三重に拍手が巻き起こり、ほんとに観客から拍手をもらったかのような臨場感がとっても面白かったです。
 ラスボスが顔見せして、いよいよラストバトル、と言うところで次回に続く!負けないぞー、オー!
 GMと参加PLのみなさん、ありがとうございましたっ!次回もよろしくお願いしまーす!
いいね! 32
アーリング
アーリング日記
2019/08/08 20:42[web全体で公開]
😆 TRPGのたのしいところっ
★8/7(水)SW2.5「色彩の檻の囚われ人(中編)」(GM:俺)
 前回の卓日記(7/29)で「次回は後編!」と言ったな?あれは嘘だ・・・・いやほんとごめんなさい。思ったより長引いて次回にもう1回ということになりました。何が「大体の総プレイ時間の目安がついてるから楽」だよ、バーカバーカ!
 戦全て表示する★8/7(水)SW2.5「色彩の檻の囚われ人(中編)」(GM:俺)
 前回の卓日記(7/29)で「次回は後編!」と言ったな?あれは嘘だ・・・・いやほんとごめんなさい。思ったより長引いて次回にもう1回ということになりました。何が「大体の総プレイ時間の目安がついてるから楽」だよ、バーカバーカ!
 戦闘でダイス目が振るわなかった、と言えばそれまでですが、エネミーの攻撃は当たるのにPC達の攻撃が外れる外れる・・・。ついには直接戦闘の技能を持たない神官が、敵の前に身を投げ出して「さあこい…バルバロス…!」なんて事態に。いやカッコよかったんですけどね!?
 結局エネミーも「こりゃじり貧だ」と降伏。4人のPC達の後に続く3体の蛮族たち。ドラクエかな?(センシティブでデリケートな話題やめなさい)
 
 迷宮自体に仕掛けられた謎を、わずかな手がかりをもとに解き明かしていくPC達は、とってもクレバーでした。とっても慎重で、戦闘以外のリスク面はできうる限りの対策をとって、結局終始ノーダメージでしたしね。
 セッション後、アフタートークでPCの知力とPLのリアル知識や発想の話になったのですが、個人的には「PCの知力が低く」ても、「PLが気付いたのなら別に構わない」と思ってます。
 そりゃあPCの知力が高い=安定していろんなことの知識がある、ということではありますが、直感でピキーン!と来ることはあるし。
 例え学のない身分でも「ミニ四駆の知識なら、ノーベル賞とった学者さんにだって負けない!」なんてことはリアルでもあるんじゃないかと。
 実際、PLのリアル知識で「リアルでこうだから」と言って、魔法一つで物理法則があっさり変わるファンタジー世界や、ウィルスや超常現象が頻発する架空の世界、ホントにその通りなのかはやってみないとわかりませんしね。
 なーんてことを話しながら解散しました。想像力次第で色々広がるのが、TRPGの面白いところでもあり、こわーいところでもありますねw
 「何でもできる」んじゃなくて「何でも試せる」のがTRPGの魅力、という言葉もありますが。これがあるからTRPGは楽しい!
 参加PLの皆さん、ありがとうございましたーーー! 次回の後編も、楽しみ楽しみっ。
いいね! 28
アーリング
アーリング日記
2019/08/07 01:57[web全体で公開]
😆 カッコイイヒーローと、リレーキャンペーン
 リプレイ公開にバタバタしてて、遅れましたが先週の卓の日記をば。

★7/30(火)デッドラインヒーローズ 「Stand by you」(GM:俺)
 第2回目となったヒーロー達の集い、今回はミドルフェイズ(DLH的には展開フェイズという)でした。
 
GM:こんばんはー!ギリギリになって全て表示する リプレイ公開にバタバタしてて、遅れましたが先週の卓の日記をば。

★7/30(火)デッドラインヒーローズ 「Stand by you」(GM:俺)
 第2回目となったヒーロー達の集い、今回はミドルフェイズ(DLH的には展開フェイズという)でした。
 
GM:こんばんはー!ギリギリになってしまいすみません
PC-A:こんばんはーーーー!!!GM登場!満を持して!!!!!
GM:降臨。満を持して・・・・!(優雅に一礼)
PC-B:羽が見える!w
PC-A:うふふ(つたわりましたか)
PC-C:電王好き!
GM:よし、君ら後でカラオケだ!w
PC-A:わあい!いーじゃん!いーじゃんすげーーじゃん!!ww

 ルーム入室1分でこんなやりとりが展開される卓が楽しくないわけがない(断言)。
 自分が好き、っていうものが「実は私もそうでした」とフィットした時の驚きと爽快感と言ったらもうw
(仮面ライダー大好きなんですわかる人だけ分かってくださいw)

 さてさて、今回のシナリオは参加PC達の設定をベースに当て書きで作ってるので、回すのは後にも先にもこれっきり。
 ネタ晴らしにも躊躇はありません!wチャレンジイベントとして、判定の連続シーンに突入!
 
 ヴィランのアジトを突き止め、防衛システムを弓矢で射貫いて無力化させたヒーロー達。
 更なるヴィランの介入を察知してその正体を暴き、事件現場を見張る雑魚どもをまとめて機能停止に追い込むこの流れ。見ててほれぼれする・・・。
 PC3人が互いに「仲間」として握手するシーンとかホントかっこいいんだ・・・。どうやったらこんなRPできるのまったく。
 
 そして、デッドラインヒーローズの大きな特徴「クエリー」イベント。
 これはGMがPCに「キミはなぜ戦うのか」とか「もう一人の自分に、キミはなんと声をかけるのか」とかお題を投げかけるわけですよ。
 それにPCは
 「僕がいる間は誰かが涙を流さなくて済む」とか
 「お前の決断を肯定も否定もしない。お前の命の使い方を決められるのはお前だけだ」とか
 カッコよく返してくれるわけですよ!雑談タブで見ている他のPLさん達は「かっこいい・・・!」とずっとペンライト振ってました。わーーー!
 ※後でTwitterで画像見て知りましたが、ほんとにPLさんのお一人はリアルでペンライト振ってましたwくっそww
 
 いよいよ次回はシナリオ後半に突入!GMが投げた剛速球を、かきーーーん!とカッコよく打ち返してくれるこの卓。
 GM・PLがそれぞれめっちゃ褒めあうから、自然に気持ち上がっていくんですよね。嬉しくなっちゃう。次も楽しみ楽しみ~!
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたーーー!
 
 
★7/31(水) SW2.5リレーキャンペーン第4話「潜入!豪華魔船艇!!(前編)」(GM:ナガネコさん)
 翌日はPL!連卓でもGMとPLならさほど負担はないので助かりますw
 ナガネコさん卓にPLとして参加するのはめっちゃ久しぶりなのでワクワクしながら正座待機しておりましたっ!(1年ぶりくらい?)
 突然出てきたNPCが、ちっちゃいころ憧れてたおねーさんとして昇格した時はびっくりしたけどな!w(面白そうなんでそーした)
 潜入捜査ということもあって、「いつ見つかるかわからない!」というスリルや、魔法陣みつけたけどどこにつながっているんだろう・・・というドキドキ感がたまりません。金属鎧の重戦士としては、がっちゃんがっちゃん言いながら後をついていくのですがw
 変装判定で1ゾロでて ペッ●ー君 になったときにはどうしようかと思ったよ!w ほんと1ゾロと6ゾロの多発する卓でした・・・(遠い目)
 
 リレーキャンペーンも残り2話。物語としての収束をみせてきて、これまでのシナリオやPCの設定をめっちゃ拾ってきた展開に「ううむ、すごいなあ・・」と感心のため息。うまくまとめてきたなあ・・・。PC全員に因縁のある展開やエネミーって楽しいよね!
 次回はまとめてぶっ飛ばす! 悪い奴を懲らしめる王道展開、楽しみに待ってまーす。
 GMのナガネコさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーっ!


(おまけ宣伝)
 前回の日記で書いた、ニレイナ島キャンペーンのリプレイ0話。おかげさまでちょこちょことみていただけてるようでありがとうございます。
 まだの方は、お時間のある時にぜひ!
【SW2.0 リプレイ】ニレイナ島冒険譚~フェトルに導かれし者たち 第0話「キャラ作成会 & プレストーリー」
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156497429009
いいね! 21
eri
eri日記
2019/08/01 00:48[web全体で公開]
😊 リプレイ動画を初めて作ってみました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.0のゲームブック型サプリ・フェアリーガーデンのリプレイ動画を作ってみました!
今回はキャラ作成編で会話中心なのですが、
初めての動画制作なので勝手が分からず苦労しました(;´∀`)
興味がある方は是非ご覧くださいませ~!
フェアリーガーデンの軽いネタバレが含まれますのでご注意を。


フェアリーガーデン、SW2.0のゲームブック型サプリの中では
一番平和でギャグっぽい要素もあって、楽しいですよ~!(*´∀`)
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2019/07/29 02:35[web全体で公開]
😆 PL楽しい、GMも楽しい
★7/26(金)SW2.5「聖者の道、隠者の道」(GM:ハリィさん)
 先々週のTGFF2019では、オフラインセッションでのSW2.5はしたけれど、オンラインでのPLは1か月ぶり!
 1年前に初めてSW2.5で作ったPCのキャラシートをいそいそと引っ張り出して、参加させていただきましたー。わー全て表示する★7/26(金)SW2.5「聖者の道、隠者の道」(GM:ハリィさん)
 先々週のTGFF2019では、オフラインセッションでのSW2.5はしたけれど、オンラインでのPLは1か月ぶり!
 1年前に初めてSW2.5で作ったPCのキャラシートをいそいそと引っ張り出して、参加させていただきましたー。わーい、久しぶりー!。
 このPC作った頃は、オンセンにも、ゆとシートにも、キャラクター保管所にも、まだSW2.5のキャラシートがなかったのよね・・・SW2.0のキャラシートを無理矢理SW2.5の仕様にして使ってたのを見て、ちょっと懐かしくなりました。
 出来上がったパーティの構成は、人間・エルフ・エルフ・獣人・獣人。なんだか比率が偏ってる?w

 さてさて、今回の冒険はタイトル通り「道」がテーマになったダンジョンアタック。
 道を見つけ出すために、PC(そしてPL)があーでもないこーでもないと、色々試したり推測したり相談したりしながら、謎に挑みます。
 分かってはいても慎重になってしまう所に、えいっと踏み込むPLさんの大胆さに「かっこいい・・・!」って思ったり、持ってるアイテムを組み合わせて「こうしたら行けそうだな」という考えを出すPLさんに「なるほどその手が」と両手を打ったり。
 コンピュータ相手のRPGじゃなかなか味わえない、「TRPGならではの一体感と自由さ」をめっちゃ味わってると思うと楽しくて楽しくて。
 正直、リドルは得意じゃないので、「わからん!とにかくまずは引っかかってから考えよう!」くらいの脳筋だったのですが、みんなで力を合わせて、無事クリアできた時には、ぐっと画面の前でガッツポーズしてましたw

 ボス戦もみんなの連携がうまくいって、魔神相手に大勝利!その後きれいな風景ににっこりしながらのハッピーエンドでした。やったぁ!
 PCだけでなく、今回初めてご一緒したPLさん達とも、楽しくセッションできたことがホント良かった。初対面のPLさん相手だといっつもドキドキするんだよ、悪いかちくしょーー!w
 GMさん、参加PLのみなさん、ありがとうございましたー!
 
 
★7/27(土)SW2.5「色彩の檻の囚われ人(前編)」(GM:俺)
 一夜明けて、今度はGM! こちらは昨年のTGFF2018で配布されてた公式シナリオで、俺もオンセで一度回させていただいたシナリオです。
 昨年やったときには、PC全員が獣人という、なんとも賑やかな卓でした・・・w
 
 一度やってると大体の総プレイ時間の目安がついて気は楽・・・・なのですが。
 やっぱり卓メンバーが変わると内容もガラッと変わるのがTRPGの面白さ! NPCをかばったり、うまく敵を倒して囮に使ったりとプロの冒険者としての用心深さとカッコよさを見せつけてくれました。
 PLさん達が色々とアイデアを出してくると「ほほぅそう来るか、ならばえーっと……」と唸ってしまうのがGMというもの。一緒に物語を作っていくこの瞬間、たまりません。
 エネミー側の行動と、シナリオの今後の展開(予定)を知りつつ、NPCの口を借りてPC側に参加している気分も味わえる。GMっていいですよね!(愉悦)
 強敵相手にいざ戦闘!といったところで、前半はセーブ!次回の後編も楽しみ楽しみっ。
 参加PLのみなさん、ありがとうございましたっ。次回もよろしくお願いしまーす(ぺこり)。
いいね! 27
マエダ
マエダ日記
2019/07/25 00:43[web全体で公開]
😶 とにかくうさぎは可愛いしおにぎりは美味しいし残業はよくない。(卓感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お世話になっております、マエダです。

ちょっと遅くなりましたが、またまたいろいろな卓にお邪魔したので拙いながら感想戦です。
私もぼちぼちGM稼業をやっているのですが、やっぱり準備がいろいろ大変なので
卓に呼んでいただけるのは本当に本当にありがたいことだなーとしみじみ感じております。

ちなみに私、シナリオもそうですが私部屋をいじりだすといつまでも終わらない人なんですけど(素材とか音楽とか)
同志いる…いない…?(たぶんいると思うけど不安)


--以下卓感想----------------------------------------------------

■その1:「うさぎランニング」(UM卓)
…GM:アーリングさん

アーリングさんの卓にまた呼んでいただきました!わーいウタカゼメルヒェン卓!(貴重)

→ちょっとだけ感想書いてある前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_155488253026

今回も前回と同じメンバーである、トルテさん(コビット動物使い)とキルシュさん(コザクラインコの相棒)の愉快な漫才(?)コンビと、
優しい雰囲気の持ち主だけれど魔法とレイピアで戦闘大活躍!そして作詞の才能あふれるラテさんとともにプチっとファンタジーしてまいりました。

GMであるアーリングさん自身も日記に書いていらっしゃいましたが、ウタカゼ無印ではおなじみの乗りウサギに乗っての冒険です。
(メルヒェンで乗りウサギに乗る敷居が高くなったそうで)
ちょこっとトラブルもありましたが、個性的なウサギさんたちとあっちこっち行けて楽しかった!!お別れではちょっぴりセンチメントな気分…
あとPCはわりと大事なものを奪われた気がするんですけど…!(全くの私事)



■その2:白狼亭さんセッション「二口看板娘」(SW無印)
…GM:カミカゲさん

こちらは週一回のコミュニティーさんへのセッション参加。
すでにこちらもGMさんがネタバレ済ですが、ものすごく簡潔にお話をお伝えすると

①とある食堂で米が無くなってる!店長も不思議に思わない!おかしい!
 ↓
②実は二口女房という妖怪モチーフの怪物が、米を炊いておむすびにして食べていて店長も洗脳していた!

という内容でして、
「うーん、でも米の盗み食いをしているものの人的被害は出てないし、わざわざおにぎりだけ作って食べているからには実は
 お米至上主義のそれなりに無害な(米は盗み食いするけど)怪物なのでは…?」
とPL的には超勝手に思ったんですが、いざ戦闘が始まったら「肉をよこせぇ!」と唐突にお肉もいける宣言。
「わざわざお米炊いておにぎりにして食べてたのに、お肉もいけるんかい!w」という突っ込みをそっと心の中で入れつつ撃破。
いやーそれにしても夜にご飯屋さんRPするとダメですねーおなかすきますねー。(ジャッキーカルパスもぐもぐ)




■その3:Case02.「アカイオンナ」(CoC)
…GM:カミカゲさん

こちらもカミカゲさん卓。そしてCoC2回目となります。またまたお招きいただきましてうれしい限り…

→前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_154068946265

残業が終わってさあ帰ろうと思ったけど帰れませんでしたが帰れました。(へたくそ感想)

前回と同じくソロシナリオだったのですが「自分はポンコツなので相棒(もしくはNPC)くださいお願いします」
と常々お願いしていたところNPCで上司をいただきました。温情ありがてぇ…!
実際私の出目は並々の下くらいだったのですが、まことに上司は優秀でした…

あと探索のはじめのほうで見つけたポケットラジオなのですが、異形が近づくとノイズが出るという仕様…
…つまり今回閉じ込められた異世界は静岡だった…!?(元ネタゲームやったことはない/怖いの苦手)
ちなみにこちらのラジオ、セッション終了後に無事いただいたので『ラジ太郎』と名付けました。なつかしポップスを流してくれるニクいやつです。(こういうアイテム集めるのたのしい)

--以上卓感想----------------------------------------------------
いいね! 13
eri
eri日記
2019/07/19 00:22[web全体で公開]
🤔 ユドナリウムを導入してみました。どどんとふも使いたい…!
2020年にフラッシュがサポート終了し、ブラウザで使えないようになってしまうということで…
設定に四苦八苦しつつ、自鯖にユドナリウムをたててみました。

操作が直感的で画面が3D!画像や音楽をドラッグ&ドロップで設定できたり楽ちん!
チャットパレットがキャラのコマに連結していたり、最初はちょ全て表示する2020年にフラッシュがサポート終了し、ブラウザで使えないようになってしまうということで…
設定に四苦八苦しつつ、自鯖にユドナリウムをたててみました。

操作が直感的で画面が3D!画像や音楽をドラッグ&ドロップで設定できたり楽ちん!
チャットパレットがキャラのコマに連結していたり、最初はちょっと戸惑いましたが
オンラインセッションをするにとても充実した機能だと想いました。
キャラのコマの設定機能が特に充実しているという印象!
難点は、音楽情報をセーブできないことでしょうか。これが一番辛い…!

それにしても、今までコツコツと大量に作ったSWのモンスターのコマデータとか、
一生懸命柄を変えたトランプのカードとか音楽とSEの設定とか、
諸々の努力の結晶が使えなくなってしまうのは本当にキツいです!(;´∀`)
どどんとふも使い続けたいよーーーー!!

今後のオンラインセッションの環境はどう変わっていくのでしょうか。
何にせよ、どどんとふやユドナリウムといったツールを開発・提供
してくださっている方々には本当に感謝でいっぱいです…!m(_ _)m
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2019/07/18 22:20[web全体で公開]
😆 ふっかーつ!
お仕事の山をコツコツ片付けて、TGFF2019を楽しんだ先週末!
その残り火みたいなお仕事をさらにコツコツと片付け、よーやっく終わりが見えてきたー♪

そうなるとセッションしたいな~と思っちゃうわけで。昨年のTGFF2018のパンフ掲載シナリオをやりまーす。

★色彩の檻の囚われ人(TGF全て表示するお仕事の山をコツコツ片付けて、TGFF2019を楽しんだ先週末!
その残り火みたいなお仕事をさらにコツコツと片付け、よーやっく終わりが見えてきたー♪

そうなるとセッションしたいな~と思っちゃうわけで。昨年のTGFF2018のパンフ掲載シナリオをやりまーす。

★色彩の檻の囚われ人(TGFF2018パンフ掲載シナリオ)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156345578268aring

初期作成のPCで冒険できる、初心者向けシナリオとなっております。
初心者さんから経験者さんまで、どなたでもどうぞです~。
いいね! 26
アーリング
アーリング日記
2019/07/16 00:31[web全体で公開]
😆 TGFF2019 楽しかった~~~!
 7/14(日)のテーブルゲームファンフェスタ2019。行ってきました!

 今年は予約当選すると「卓優先券」がもらえなくなるので、予約卓のラインナップ以外にも入ってみたいTRPGシステムのために、予約はせず。
 出がけにトラブルがちょっとありつつも、10時ごろには一家で現地到着!

 入全て表示する 7/14(日)のテーブルゲームファンフェスタ2019。行ってきました!

 今年は予約当選すると「卓優先券」がもらえなくなるので、予約卓のラインナップ以外にも入ってみたいTRPGシステムのために、予約はせず。
 出がけにトラブルがちょっとありつつも、10時ごろには一家で現地到着!

 入場してすぐにパンフレットを見て作戦会議。
 実は毎年息子をどっちが担当するかは妻と交代なので、今年は俺はフリーダムな一人旅なのです!ヒャッハー!
 ひととおり物販見たりダイス買ったりしたら、撮影コーナーへ。
 
 今年はなんと「ファーラムの剣」が展示されてました!
 ※初代ソードワールドにおける重要アイテム。実際に1/1スケールで立体化され、初代SW完全版ルールブックやマスタースクリーンの表紙にも使われました。
  ←これがファーラムの剣。GMアクセサリーもおうちから持って行って撮影しましたw
 
 そして、こちらは当日は知った情報。なんとSW2.0&SW2.5における世界(ラクシア)を作った〈始まりの剣〉ルミエルが展示・・・じゃない、手に取れるとのこと!
 とるよね。そりゃ手に取るよね・・・・・神になったぞ――――!
 ※ラクシアでは〈始まりの剣〉に触れた者は神として召し上げられます。
 
 今回は会場に散りばめられた謎を解いていく謎解きゲームもあり、とっても楽しかった!
 ヒントに頼りまくりでしたが、無事9つの謎をクリアして景品のダイスもゲット!やったぜわーい!

 さてさて、今回遊んだゲーム。

●TRPG編
★SW2.5スタートセット(1時間卓)「剣をとるもの」(GM:松田実愛さん)
 さっそくTRPGの一卓目はもうすぐ発売と噂の「SW2.5スタートセット」。
 SW2.0スタートセットよりも遊びやすくなってる!? でも、タイルとかは同じサイズだし一緒に混ぜても遊べそう。
 1ゾロ振るともらえるミニチットに「取り返しのつく失敗は失敗ではない」「失敗ではない。成功しない方法を学んだのだ」とか1枚1枚違う名言が書かれてて笑ったw
 シナリオは魔剣の迷宮を探索するシンプルな1時間セッション。同卓したPLさんが、TRPG初めてだったり初心者さんだったりで、経験者枠となりましたが獣人リカントの射手を目いっぱい楽しませていただきました、わおーん!
 ラストは実に関西人のノリというか、メタいというか・・・・w 俺を含めてPL一同、手をたたいて大爆笑。これはズルい!w
 そういや松田さん、SW2.0のスタートセットも動画配信でGMされたよね・・・実際にお会いしたらやっぱり優しい!丁寧!美人!
 皆さん、ありがとうございましたーー!

★翠緑のフローリア(3時間卓)「甘い香りに誘われて」(GM:岡さん)
 こちらは同人TRPG、翠緑のフローリア。実はひそかに気になっていて、卓優先券を使ってPL権ゲット!
 PCは全員魔法使いで、魔力を帯びた植物から力を借りて魔法を使う、というのは知っていたのですが・・・・。
 キャラシートにある11×11マスの中に、何本も線を引き、出来上がった△や☆形の図形を塗りつぶすことで魔法を使う、という独特なTRPG。
 同卓したPLさんが、本日TRPG初体験のご夫婦、先ほどSW2.5卓でご一緒した初心者さん(びっくり!)だったので、キャラシートは一番最後に選ぶことに。
 人間・獣人・精霊とある中で、回ってくるといいなーと思っていた精霊がキタ!
 
 俺「タケノコの精霊、バンブーくんです! キノコのたくさんいる山、あそこはやばかtt」
 GM「それ いじょう いけない」
 
 美味しいバニラアイスのために、森にもぐってチョコやミントを探す我々一行。
 途中にもりもりと植物を食べ、魔法に使う線を増やしていきます。
 今回食べた植物(ランダム)は、「モリノコタツ」「ダシノクサ」「オオキナカブ」「ドラゴニウム」「フシギ菜」。ヘンテコ植物ばっかりだなこのTRPG!w
 PT全員で魔法を繰り出し、バニラの木から美味しいバニラをもらって無事スーパーなカップでアイスクリームを堪能しました♪ おもしろかったー!
 これはアレだな、終わった後に写真撮りたくなるタイプのゲームだな?(カシャカシャ)皆さんありがとうございましたー!
 
★ロードス島戦記RPG(1時間卓)「神の見守る600秒」(GM:兼平さん)
 TGFF2019の最後はロードス島戦記RPG!ルールブックは買ったものの、未プレイだったから一度体験したかったのだ。
 時間も押していたので、PC名は「頭が鳥のような髪型の魔術師・アヤホーク」と30秒で決定しました。(ごくごくと綾鷹を飲みつつ)
 今回のシナリオは時間をさかのぼるタイムリープもの。初っ端から自由騎士パーンやら神官王エトやらの原作キャラクターが登場する中、さっそく死んじゃうエト。
 過去に戻っておかしくなった歴史を元に戻そうとするも、失敗続きで現代に戻る→エトが死ぬ のループを都合6回ほど繰り返しました。エトごめぇぇん!
 あーでもないこーでもない、と作戦を練る我々PL陣。アイデアと行動にアドリブで返すGM。俺、今めっちゃTRPGしてる!って感じがして楽しいw
 何とか手掛かりを見つけて元凶をたたき、無事エンディ・・・・閉会式始まってる――――!
 閉会式の幕間をぬって、エンディングを描写しきったGMさんには感謝しかない・・・!ありがとうございましたー!

●ボードゲーム・カードゲーム
★パニックマンション
 8つの部屋に散りばめられた5種のコマを、カードで指定された部屋に過不足なく動かすゲーム。
 ただし、コマには触れちゃいけないので、部屋をころころ転がして移動させるのですが・・・・これがじれったい!w
 狙ったコマが動いてくれないの―!お前じゃないのー!ぎゃー、せっかく部屋に入ったコマが別の部屋にー!くそう楽しい!
 大学生くらいの兄さんたち3人と一緒にぎゃあぎゃあ言いながらはしゃいで遊びました。なんとか勝ったよ!w

★テストプレイなんてしてないよ―レガシー
 毎度ひっどい(誉め言葉)ゲームの代名詞「テストプレイなんてしてないよ」。
 今回は第3弾ということで、さぞひどいんだろうと思ったら・・・・ほんとにひどかった!w
 「脾臓を動かしたら負け」「ヘビの鳴き声をしてからプレイしないと負け」「目線をそらしたら負け」「次のカードにケーキの絵が描いてあったら勝ち」・・・
 4人くらいで遊んでるところに家族3人でお邪魔したのですが、10人くらいでもワイワイできるねこのゲーム。一度も勝てなかったけど!w
 このゲーム、ちゃんとテストプレイしてんの!?(してません)
 そういや「テストプレイなんてしてないよ」のイラストって松田実愛さんが描かれるので、今回2度お世話になってるな。ありがとうございますー!


 他にも、TRPGオンセンで知り合った人と出会えたり出会えなかったり、去年や一昨年に出会った人や同卓した人とも交流したり。
 ほんとにほんとに楽しかったーー!このために仕事頑張ってきてよかった!今年の春、虫垂炎でゲムマ大阪いけなかったからなおさら今年は行きたかったのじゃよ・・・・。

 全体的な感想としては、昨年や一昨年よりも「TRPGできなかった!」とか「ボドゲに入れない」とかのトラブルは少なくスムーズだったように思いますね。
 3時間卓や5時間卓の抽選も混雑は少なかったし、卓数も募集回数も多い1時間卓は列を分けたりミニパンフを配ってわかりやすくしてたりと、スタッフさんの配慮と工夫がすっごくありがたかったです。
 参加者さんも親子連れや女性層も多く、特に大学生くらいの若手がぐっと増えてた感じ。
 前日にTRPGオンリーの前日祭があったのも大きいかも。ただ、GMやスタッフさんは2倍働いてるわけで・・・おおおおおつかれさまです!
 
 来年もまた開催されるといいなあ。参加者の皆さん、スタッフの方々、ありがとうございましたーーー!
いいね! 46
アーリング
アーリング日記
2019/07/14 05:59[web全体で公開]
😆 TGFF2019 前日祭!
 待ってたよぉ…テーブルゲームファンフェスタ2019!(まだです)
 4年前から開催されてるこのイベント、今年はなんとTRPGオンリーの前日祭も開催されるということで、一家3人まとめて予約!w
 こつこつお仕事頑張って・・・・行ってきましたー! (ぎりぎりまで宿題ため込んだ息子にやきもきしたのが全て表示する 待ってたよぉ…テーブルゲームファンフェスタ2019!(まだです)
 4年前から開催されてるこのイベント、今年はなんとTRPGオンリーの前日祭も開催されるということで、一家3人まとめて予約!w
 こつこつお仕事頑張って・・・・行ってきましたー! (ぎりぎりまで宿題ため込んだ息子にやきもきしたのが一番のハードルでした・・・)
 スタッフさんのご厚意により、親子三人同じ卓に入ることができまして、挑むはSW2.5リンクセッション!
 リンクセッションとは、グランドGM北沢慶先生のもとで5卓のSW2.5卓が進行し、互いに卓同士で情報やアイテムを交換しながら進行するセッション。
 GMのもどきさんの卓に入り、ナイトメアの魔法戦士「サティン」で参加させていただきました。

 で、初めてのリンクセッションを体験させたいただいたのですが・・・。
 楽しい!楽しいよこれ!
 他の4卓も欠員ゼロ、総勢30人の冒険者達が一つとなって迷宮に挑むこの感じ・・・たまりませんね!
 お茶目なグランドGMの小芝居も入りつつ、全イベントクリアで大団円!
  
 同卓したPLさん達もSW2.5経験のある方々や、SWは初めてでもオンセやオフセでTRPGを遊ばれている方だったりで実にスムーズ。
 むしろSW2.5経験はあっても出しゃばりな息子をうまく立ててくださって…感謝しかない。ありがとうございます。
 オンセではなかなか体験できない卓でしたし、やっぱり面と向かってプレイするのは楽しいね!こういった刺激受けると、また色々オンセでもやりたくなるなあ。
 
 
 ということで、TGFF当日も楽しみすぎて朝4時前に起きてしまったアーリングです。実は会場のエスカレーター前に並ぶ夢見て起きたところ。
 部屋見たら妻起きてた。息子起きてた。おい一家起きてるよ!w 寝るよもっかい!w
いいね! 38
アーリング
アーリング日記
2019/07/12 00:32[web全体で公開]
😊 ヒーロー再び
★7/7(日)デッドラインヒーローズ 「Stand by you」(GM:俺)

 1年前に、初めてGMをしたデッドラインヒーローズ卓。これがすっっっごく楽しかったのです・・・!
 それからずっと、「いつかあの続きをしたい」と思い続けて、ネットのシナリオとかもいくつか見たけどどれもしっくりこず全て表示する★7/7(日)デッドラインヒーローズ 「Stand by you」(GM:俺)

 1年前に、初めてGMをしたデッドラインヒーローズ卓。これがすっっっごく楽しかったのです・・・!
 それからずっと、「いつかあの続きをしたい」と思い続けて、ネットのシナリオとかもいくつか見たけどどれもしっくりこず。
 「ならばいっそ作った方が早いんじゃないか」と思い至り、PLさん達に連絡を取ったのが今年の春。幸い快い返事をもらえたので遂にシナリオ作っちゃいました!
 慣れないシステムだから、色々と手間取ったり手順考えたりとうんうん唸ったけど、その分俺の「こういうのが見たい!」ってのをふんだんに盛り込ませていただきました、うへへ♪
 
 ありがたいことに、PLさん達からも「時々セッションログを読み返してました」とか新たに立ち絵を書き起こしてくださったりとか、小まめに進捗を報告してくださったりとか。
 もう、セッションする前から「このセッションは成功だ・・・・」と言ってしまえるくらいのワクワク感。GMとしてこれ以上に望むことがあろうか。
 
 とはいえ、GMもPLも1年ぶりのデッドラインヒーローズ。まずは戦闘練習をしたいな、と思ってシナリオの最初に模擬戦を入れました。
 PCの一人が訓練室に入って、他のPC達は「戦闘データで作った立体映像」の体で戦闘に参加という流れです。
 
 モデル歩き&一礼をして、「ショータイムだ」と変身するPC。そして立体映像ながらそれに応える他のPC達。
 判定や攻撃の手順を確認しながらの進行でしたが、これがもう楽しくて楽しくて。
 演出やセリフが入るたびに、雑談タブで「かっっっこいい…!!!」「最高か」「ひゃ~~~~好き~~~~~~~~(中の人)」と互いに褒め合いまくってるw
 些細なことかもしれないけど、褒められるとやっぱ嬉しいですよね。この卓はやや過剰なまでの盛り上がりでしたがw
 
 GMの目論見以上にPCが強くて「ほう・・・ここまでとは。まだまだいくぞ」とエネミー増援。想定の4倍くらいの敵を出しちゃいましたが、結局PC達は無傷というw
 イベントでわざとピンチに追い込むも「ここはあえて受けましょう!」と自分からデッドラインに突っ込むPLさん達カッコよすぎかよ・・・!
 
 模擬戦後、立体映像に涼し気に手を振るPCが「なぁに、僕とあの二人がいれば世界の危機くらいなんとかなるさ」とかさらりと言ってしまうのに、GM含め一同「かっこいい・・・」とうっとり。
 個別導入でピンチや因縁、そしてデートのお誘い(!)まで楽しんだところで、次回に続く!
 
 終わった後も参加PLさんから感謝とか感想とかを述べられてるのを見て、「ああああ・・・!」と嬉れし恥ずかしでどったんばったん悶えたのもまた楽しく。
 シナリオを微調整しながら、カレンダーを何度も見てました。参加PLさん方、ありがとうございましたーーー!
 
 
 そして、今週末は関西の一大アナログゲームイベント、テーブルゲームファンフェスタ2019!(以下、TGFF2019)
 今年はTRPGを楽しむ前夜祭も開催されるということで、申し込んだら予約が通りました!
 仕事のスケジュールをびしっと決めて、色々ガマンや辛抱したぞ2週間。なんとかまる2日間遊べそうです!
 すべてはTGFF2019のために!(ここ最近の俺の仕事終わりの合言葉)
いいね! 27
eri
eri日記
2019/07/07 22:01[web全体で公開]
😲 テキセ派GMに。シナリオ文字入力の手間を簡単に省く方法(しかも無料)。
私は後でリプレイを読み返すのが好きなのでテキセの方が好きなんですが、
同人誌やシナリオ集を買った際、実際のセッションで使うために文字を書き写すのがとても手間でした。
一度、スキャンしたデータをテキストデータに変換するソフトを買って試したこともあるのですが、
精度が低すぎて結局使えませんでした全て表示する私は後でリプレイを読み返すのが好きなのでテキセの方が好きなんですが、
同人誌やシナリオ集を買った際、実際のセッションで使うために文字を書き写すのがとても手間でした。
一度、スキャンしたデータをテキストデータに変換するソフトを買って試したこともあるのですが、
精度が低すぎて結局使えませんでした…。

が!グーグルドライブを使えば無料で簡単に変換できることがわかったのでシェアします。

1.起こしたい文字をスキャンしてjpgにし、それをグーグルのマイドライブにドラッグ&ドロップでアップする。
2.アップした画像を右クリックしてアプリで開く>グーグルドキュメントを選択。
これだけでテキストデータに起こしてくれます。
元の画像がしっかりしていれば精度も高いですし、段落ごとに色まで分けてくれます。

3.あとはこれをコピペするなり、ファイル>形式を指定してダウンロードでtxtファイルなりpdfファイルなりにできます。
なんと便利…!流石に完璧とはいかないので微調整は必要ですが、全部手打ちするよりはるかに楽です!

これで、「このシナリオ遊びたいけど、打ち込むのに時間かかるからな~」って尻込みしていたものも
躊躇なく遊べるようになりました!嬉しい!(*゚∀゚)
テキセ派GMは是非お試しあれ~

追記:ボイセ派GMへ。
Chromeを使って音声をリアルタイムでテキストデータ化してくれるものがあります。
これならボイセのログも残せます、嬉しい…!!(*´∀`)
8時間越えの長時間セッションでもログを残してくれました。容量は食いそうです。
詳しくはこちらを…
https://gigazine.net/news/20190122-recording-studio-chrome/
いいね! 33
アーリング
アーリング日記
2019/07/02 02:26[web全体で公開]
😆 TRPG落語、楽しいな!
 昨年のTGFF2018で、「落語家さんがTRPGのGMを!?」とびっくり。これがきっかけで「TRPG落語」なるものをされる落語家さん、三遊亭楽天さんを知りまして。
 普段関東で活動されてる楽天さんですが、「神戸でTRPG落語&ゲーム会します」という情報に、関西キター!と即チケット予約。
 そし全て表示する 昨年のTGFF2018で、「落語家さんがTRPGのGMを!?」とびっくり。これがきっかけで「TRPG落語」なるものをされる落語家さん、三遊亭楽天さんを知りまして。
 普段関東で活動されてる楽天さんですが、「神戸でTRPG落語&ゲーム会します」という情報に、関西キター!と即チケット予約。
 そして先週末、夫婦でTRPG落語聞きに行ってきました!
 
 さすがプロの落語家さん、気づけば雑談から噺に自然に導入。くるくる変わる表情とトークに引き込まれますな!
 今回聞いたのは「ドラゴン褒め」と「インタラクティブ死神」という2つ。
 往年のTRPGファンたちが「あるあるw」「あったな昔そんなのも!w」「うん、そりゃドラゴンだもんな」みたいに手をたたいて大笑い。
 いやあ笑った笑った。内容についてはネタバレしないためにお口チャック!w
 
 その後はグループSNEの安田社長と三遊亭楽天さんの対談。客席にこっそりロードス島やグランクレストの水野良先生もおられてびっくりしました。何やってんすか先生!w
 話題はD&Dやらアドバンスド・ファイティングファンタジーやら、初代SWやらコンプティークやらクロちゃんのTRPG千夜一夜やら。やべえこの落語家さんガチだ!w
 聞けば、小学生くらいからTRPGやってて、20年間くらいはダンサーやってて、落語家になってまだ7年ほどだとか。ご自身曰く「TRPGをする落語家」じゃなくて「落語をするTRPGゲーマー」だそうです、納得w
 
 トークの後はゲーム会。かねてからちょっと気になってたゲームと合わせて3つほどプレイさせていただきました。
 最下位にはならなかったけど、一つも勝てなかった悔しいいいいいいい!
 でも、最後に楽天さんのCD「インスマス長屋」を持って行ったらサインまでしていただけて嬉しかったぁ!わーい♪
 
 なんでも現在新作の噺を製作中とのこと。うまくいけば夏のTRPGフェスでお披露目もあるかもと言っておられたので、興味があれば行ってみてはいかがでしょうか。
いいね! 44
Ququ
Ququ日記
2019/07/01 17:18[web全体で公開]
😆 SW2.5「蛮族を懲らしめろ」
SW2.5「蛮族を懲らしめろ」
先日、プレイヤーとして参加させていただきました。
久しぶりのソードワールドでしたので、雰囲気を思い出しながら、楽しく遊べました。
GMさん、プレイヤーのみなさんありがとうございます。

折角ですので、感想を少し書いてみようと思います。
とりとめのない感じに全て表示するSW2.5「蛮族を懲らしめろ」
先日、プレイヤーとして参加させていただきました。
久しぶりのソードワールドでしたので、雰囲気を思い出しながら、楽しく遊べました。
GMさん、プレイヤーのみなさんありがとうございます。

折角ですので、感想を少し書いてみようと思います。
とりとめのない感じになりそうですがひとまず。

キャラクター作成会(事前)
事前にキャラクター作成会として時間をとってもらえたので、
セッション当日スムーズにプレイできたと思います。
どんなキャラにするか、より皆さんがどんなキャラなのか、
つかんでおくと、当日短い時間で本題に入れるので大事だったと、
後から感じました。

旅立ち
公式設定のギルドが出発点。とはいえ、サッと通過。
名のあるNPCとの交流がもっとあっても良かったかな。
しかし、時間が限られているのでやむを得ずコンパクトに。
各キャラの自己紹介は、どのキャラも愉快な設定や性格で、
上手く関わっていく工夫が楽しそうです。

バトル
探索パートはざっくりと簡略化されて、程なくバトル。
HP自慢のキャラクターにぴったりの高ダメージの魔物が登場です。
そして見事に一撃目からヒット、我が部族最強の戦士は、初ラウンドでHP半減です。
でも、コレはすごく良かったw 隣の武道家が喰らっていたら即、気絶ですから。
攻撃はなかなか当てられないけど、もう真価を発揮したので満足^^

全体
オンライン、テキストチャットでのセッションが、どういうペースで進むのかを体験できたら良いのではと考えていましたので、GMにもプレイヤーにもちょうど良かったかなと思います。
ここから、余分なロスタイムを減らす工夫をしたり、力入れるところを盛り上げたりすれば上手くいくのではないでしょうか。
今後も頑張って欲しいですね!
また、ソードワールドやってみたくなりました。
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2019/06/30 05:38[web全体で公開]
😍 ウサギに乗って冒険だ!
★6/27(木)・30(土)ウタカゼ・メルヒェン 「うさぎランニング」(GM:俺)

 ウタカゼメルヒェン、前作の初代ウタカゼと大分変わったルールも多く、慣れるのにちょっと四苦八苦しております。
 でも、変わっていない部分もたくさんあります。そのひとつが、「みんなちっちゃい!」こと。
 身長全て表示する★6/27(木)・30(土)ウタカゼ・メルヒェン 「うさぎランニング」(GM:俺)

 ウタカゼメルヒェン、前作の初代ウタカゼと大分変わったルールも多く、慣れるのにちょっと四苦八苦しております。
 でも、変わっていない部分もたくさんあります。そのひとつが、「みんなちっちゃい!」こと。
 身長10~20㎝のPC達が、ウサギにの背中に乗って野原を駆け巡る。かわいい!見たい!その思いだけでシナリオ作りました!w
 ホントはルール的にはもっとレベル上がって10回くらいセッションしなきゃウサギでの騎乗戦闘はできないのですがそこまで待ってらんないもん!w
 メルヒェンになって、騎乗の基本となる能力が「勇気」ではなく「愛情」に変わったのも個人的には萌えポイント。そう、勇気ではなく愛情で乗るのだこのゲームのウサギは。

 スイーツ特集見て「桃栗三年柿八年」って浮かんだので「ピーチ(桃)・マロン(栗)・パシモン(柿)」とウサギの名前決定。
 騎乗戦闘とかはまるっと無視して、あくまでも「乗るためのウサギ」として登場してもらいました。
 
 今回のPLさん達だったらきっと面白楽しく、ウサギと遊んでくれるだろうなーと思ってワクワクしながら準備していたのですが、いやあ予想通りというかそれ以上でした。
 もふもふもふもふとウサギを愛でたり、草原を走り出したウサギにしがみついたり、イケメンウサギの歌を歌って一緒に体を揺らしたり。
 GMとしても一緒に物語楽しみたくって、めいっぱいウサギのRPで参加。おびえたり浮かれたり、マイペースに昼寝したり体張ったり。9割方アドリブでしたが、めっちゃ楽しかった~。
 
 戦闘も、投げキッスをする妖魔―キッスフラワーをオネエ調でやってたら、「玄○哲章ボイスで脳内再生される」→「クインテット!」→「フラットさーん」なんて脱線話もあったり。(わかる人だけ分かればよい)
 ピーマン嫌いの想いから生まれた妖魔―ミスター・ピーマンからピーマンの美味しい食べ方談議になったり。
 こう見えて戦闘バランスはなかなかシビアなのだけどもね! 戦闘終了時には全員割とリソースは使い切ってたし。
 
 ラストは別れを惜しむウタカゼたちとウサギ達のシーンで、締め!
 同じ町にいるから会おうと思えば翌日にでもすぐ会えるのだけど、

 野伏ウタカゼさん「でもさみしいのだ!」
 動物使いウタカゼさん「会えると信じてるので寂しくないよ」
 魔法戦士ウタカゼさん「うさぎろす・・・」

 と大変感情移入していただき、GMとしても嬉しいような恥ずかしいような。楽しいセッションでした・・・(ほっこり)。
 参加してくださったPLのみなさん、ありがとうございましたーーーー!
いいね! 32
eri
eri日記
2019/06/25 19:31[web全体で公開]
😆 迷宮デイズがめっちゃ面白いです~!
前提として迷宮デイズの認知度が低いと思ったので紹介から・・・

迷宮デイズは迷宮キングダム(一つ前の、分冊されていた頃)の独立型サプリメントです。
これ単体で遊べます!

迷宮キングダムから王国作りを取り払ってダンジョン探索と戦闘に特化した現代モノです。
王国作りがない分、ルール的には軽全て表示する前提として迷宮デイズの認知度が低いと思ったので紹介から・・・

迷宮デイズは迷宮キングダム(一つ前の、分冊されていた頃)の独立型サプリメントです。
これ単体で遊べます!

迷宮キングダムから王国作りを取り払ってダンジョン探索と戦闘に特化した現代モノです。
王国作りがない分、ルール的には軽量版と言えます。
でも、データ的には本家とかなりの互換があり、本家データも載っているためかなり充実しています。

そしてルルブにキャンペーンシナリオが載っているのですが、これがとっても面白いんです~!
戦闘の難易度はガチで、独自の表を振るステージもあり、緊張感が半端ないです。

本家マヨキンもやりたいんですが、王国作りのルールが重くて中々遊べてない(>人<;)
こちらはダンジョンハックなのでキャラを作ればサクッと遊びにいけます。

割り込みスキルが熱くて、遊戯王みたいに
「この瞬間!俺は割り込んで●●を発動!」
「それに更に割り込んで俺は○○を発動!」
「そこに割り込んでトラップ発動!」・・・
というような攻防が展開されます!これが何か格好良くって面白いのです!(*゚∀゚)

スキルを組み合わせたコンボも色々あって、攻撃手段に対する回復手段が少ないため
常にギリギリの戦いを強いられがち。戦闘が大好きな方には響くのではないでしょうか!

どどんとふの場合、「簡易マップ作成」で通路を描けますので楽ちんです。
あとは判明したトラップや敵の数を表示するために数字のチットを用意すると便利でした。

というわけで、コンパクトに遊べるマヨキン・迷宮デイズめっちゃお勧めです~!
これに慣れた所で、本家マヨキンにもチャレンジしますよ~(*゚∀゚)!
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2019/06/25 00:25[web全体で公開]
😆 あれは・・・きかん○ゃトー○ス!(違)
 ビターな日記のままで夜を越すのもなんなので、書きあげますぜ卓日記♪

★6/8(土)・6/15(土) SW2.5リレーキャンペーン第3話「疾走!爆発!大レース!(中編・後編)」(GM:山火事さん)
 前編の最後、レース中盤の休憩地点にトップでたどり着いた我々。
 GMが用意したイベントマス全て表示する ビターな日記のままで夜を越すのもなんなので、書きあげますぜ卓日記♪

★6/8(土)・6/15(土) SW2.5リレーキャンペーン第3話「疾走!爆発!大レース!(中編・後編)」(GM:山火事さん)
 前編の最後、レース中盤の休憩地点にトップでたどり着いた我々。
 GMが用意したイベントマスを上手ーくすり抜け、危なげもないぜあっはっは!
 
 とか思っていたらですね。レース後半はイベントだらけ!
 ダイスはドラマティックを求めておられるようだ・・・wNPCとなった味方PCがいなかったら大分被害が出ていたことでしょう。
 もちろん、悪いイベントばかりでもなく休憩イベントなどもあったりして、ピクニック気分で昼寝したり、ブルーシート広げてお弁当食べたり。蜂に襲われないよう、別方向の木にメイプルシロップ塗りつつ、自分でも食べてるタビットもいたりして和んだ。・・・レースだよね。これ?w
 
 ゴールまであと一歩、というところに・・・・・突然乱入する、きか○しゃトー○ス!
 GM曰く「戦車です」とのことですが、どー見てもト○マスだよ!ww
 とにもかくにも、優勝を阻まれてなるものか――――――!と戦闘態勢!
 
 実は、今回SW2.5初めての上級戦闘。基本戦闘ばっかりやってたから、距離を考えて配置するのが久々で楽しかった――。
 時間はかかってしまうからあんまりしないけど、こういう距離や連携を考えてやるのも好きだったりします。データにはあんまり強くないのですが(てへへ)
 きかんs・・・じゃなかった、戦車の突進をがっつり受け止めて、なおかつキャタピラを破壊する仲間が頼もしい!
 どれだけダメージ食らっても癒してくれる神官さんがいるおかげで、持ちこたえられるしね!(*’▽’)b<グッ!
 あちこちを破壊して・・・・最後はやっぱりの大爆発!w
 
 優勝に沸き立ちつつ、GMがしっかりたっぷりとロールプレイの時間をとってくれたので、終始ワイワイしながらのセッション終了でした。こういうGMさんごとの「こだわり」というか、マスタリングの違いも面白いですよねえ。
 アフタートークも楽しかった~!次回がいよいよセミファイナル、わくわくするっ。
 GMの山火事さん、PLのみなさん、ありがとうございました~~!
いいね! 28
ナガネコ
ナガネコ日記
2019/06/24 23:29[web全体で公開]
😆 【SW2.5】GMコノハさん『蛮族を懲らしめろ』に参加してきました!!+α
☆【SW2.5】GMコノハさん『蛮族を懲らしめろ』に参加してきました!!
6/22(土)は、ソードワールド2.5の初期作成卓に参加させていただきました。

GMさんは今回が初との事でしたが、事前用意から、初めてSW2.5を遊ぶ方でも分かるようにとても細やかな配慮がしてあって、その端々からこのセ全て表示する☆【SW2.5】GMコノハさん『蛮族を懲らしめろ』に参加してきました!!
6/22(土)は、ソードワールド2.5の初期作成卓に参加させていただきました。

GMさんは今回が初との事でしたが、事前用意から、初めてSW2.5を遊ぶ方でも分かるようにとても細やかな配慮がしてあって、その端々からこのセッションをすごく大切に考えてらっしゃるんだなあ、と感じました。
また、卓の最初にGMさんから「今日1日でセッションを完結させるつもりである」という旨を伺い、参加メンバー全員で終了予定時間等の共通認識を持った事でスムーズに遊ぶ事が出来たのではないかと思います。
事前打ち合わせって大事ですね~(*´ω`*)

物語の詳細は、GMさんがまた同シナリオセッションをされるかもしれないので省かせていただきます。
ですが、GMさん曰く内容を色々端折ったとの事でしたが、ダンジョン探索→戦闘…とバランス良く進行してくださったので、「もっと○○したかったなぁ~」と消化不良することなく卓を終えることができました。
パーティーも終始和気あいあいで、戦闘の際には「この戦闘が終わったらパスタ食べよう」を合言葉に一致団結したり…と楽しい時間を過ごすことができました。
…エンディングで、NPCから「進んでない方には巨大なアリンコが…」と聞いた時には、もう1戦しないといけないのか!?と戦々恐々とはしましたが(SW2.5の舞台であるアルフレイム大陸には、蛮族より面倒くさい体長1mくらいの肉食性の獰猛なアリが生息するのです)。

パスタが大好きな頼もしいパーティーのリーダーな人間の戦士さん
適切に状況判断をするクールなタビットのコンジャラーさん
傷を癒してくれたり6ゾロバニッシュでボスを完璧に劣勢に追いやってくれたドワーフの神官さん
正念場で1000Gの腕輪を割り、ジリ貧な形勢を見事に変えてくれたエルフのソーサラーさん
そして、初GMを見事に務めてくださったGMさん!素敵な時間をありがとうございました♪♪♪


☆オンセンSNSに登録してから3年経ちました
6/19で、ここオンセンSNSに登録してから早3年、4周年目を迎えることができました。
去年と比べると今年はよりあっという間に時が流れたような気がします…これも、オンセンSNSさんを通して、さらなる色々な出会いや経験をさせてもらえているからだと思います。
いつも遊んでくれる方々、時折書く日記にいいね!やコメントを下さる方々、私に構ってくれてありがとうございます<(_ _)>
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
いいね! 27
アーリング
アーリング日記
2019/06/24 20:24[web全体で公開]
😶 ちょっとだけ、怖いこと書きますね
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)言動の積み重ねって、結構見てる人は見てますよ。
いいね! 60