ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.25

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ニジ
ニジ日記
2020/01/01 21:59[web全体で公開]
😆 明けましておめでとうございます
https://gyazo.com/75d88f45bcd77f6469f0e72067454af7
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2020/01/01 18:32[web全体で公開]
😊 2020年、明けましておめでとうございます。
 令和初のお正月、皆さんあけましておめでとうございます。
 さっそく初詣に行って、おみくじ引いてみました!結果は・・・・
 
【第壱番 大吉
 うるはしき 神のみさとし あるからは よろづのねがひ かなふとぞしれ】
 (神はそなたの味方。すべての願いはかなうであろう、みたいな意味)
 
全て表示する 令和初のお正月、皆さんあけましておめでとうございます。
 さっそく初詣に行って、おみくじ引いてみました!結果は・・・・
 
【第壱番 大吉
 うるはしき 神のみさとし あるからは よろづのねがひ かなふとぞしれ】
 (神はそなたの味方。すべての願いはかなうであろう、みたいな意味)
 
 一番おみくじ、引いちゃいました!ヤッター!
 神は俺の味方・・・そして願いはすべてかなう・・・・これはもはや我こそが神と言っていいのでは・・・そう、我は神なり!(むしろ悪魔に魂を売る展開だこれ)
 
 TRPG的には出目「1」が、システム的にいい場合と良くない場合がありますがw とにもかくにもレアな引きだったので嬉しかったです!
 今年もこのTRPGオンセンSNSで、いーーーっぱいいろんな方やシステムで遊んでみたいので、皆さんよろしくお願いしまーす(ぺこり)。
いいね! 37
カミカゲ
カミカゲ日記
2020/01/01 08:54[web全体で公開]
😊 新年あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!
2020年が始まりました。今年は本格的に令和時代に突入する年。オリンピックが開催される年。2000年代に入って20年と言う切りが良い年・・・など色々と「区切り」の年になりそうですね。
個人的にもプライベートで色々区切りを迎えそうな予感。
「今年も良い年だった」全て表示するあけましておめでとうございます!
2020年が始まりました。今年は本格的に令和時代に突入する年。オリンピックが開催される年。2000年代に入って20年と言う切りが良い年・・・など色々と「区切り」の年になりそうですね。
個人的にもプライベートで色々区切りを迎えそうな予感。
「今年も良い年だった」と、言えるよう遊びでも仕事でもTRPGでも飛躍して行きたいと思います!
今年もよろしくお願いします!

さて、オンセンSNSで関係ある事で今年の抱負を述べておきたいと思います!

〇初代ソードワールドは毎週開催する(最低でも卓は準備する)
〇初代ソードワールドでルールブック順基の小規模キャンペーンをする。
〇真・女神転生《覚醒篇》ショートセッションを月2回以上開催を目指す
〇小さな勇者ウタカゼのセッションを月2回行う。
〇ゆうやけこやけは月1回を目指す
〇ゴーストハンターを今年中に3回は開催する
〇積んでるルールブックであるナイトウィザード・アルシャードセイヴァー・メタリックガーディアン・トウキョウN◎VAのセッションを行う。


チョット欲張りすぎですが、言葉に残す事で形に繋がると思うので!
できるだけ多くかなえられるように行きたいと思います!
いいね! 18
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2020/01/01 08:08[web全体で公開]
😊 明けましておめでとうございます
当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年は色々と新しいシステムに関してなどのご教授やご協力を賜り、誠にありがとうございました。

今年も少しづつではありますが新システムへの対応やユーザビリティなどを考慮しつつ改善も行っていけたらと思っております。また外部でTRPGのオンラインセッションツー全て表示する当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年は色々と新しいシステムに関してなどのご教授やご協力を賜り、誠にありがとうございました。

今年も少しづつではありますが新システムへの対応やユーザビリティなどを考慮しつつ改善も行っていけたらと思っております。また外部でTRPGのオンラインセッションツール(ユドナリウム、ココフェリアなど)が充実してきましたので、当サイトで作成されたキャラクターシートなどを外部ツールで利用できるような機能なども模索し追加できればと思っております。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
いいね! 75
eri
eri日記
2019/12/31 22:15[web全体で公開]
😊 今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします!
今年は特に色々なセッションに恵まれて、新しいシステムに触れることができました!

大晦日も初めてのトーキョーNOVAで楽しませて頂きました!(*‘∀‘)
ルーラー様に丁寧に教えて頂きながらの進行だったので、何とか最後までついて行けましたが
判定その他今までにない独特なもので、これは教えてもら全て表示する今年は特に色々なセッションに恵まれて、新しいシステムに触れることができました!

大晦日も初めてのトーキョーNOVAで楽しませて頂きました!(*‘∀‘)
ルーラー様に丁寧に教えて頂きながらの進行だったので、何とか最後までついて行けましたが
判定その他今までにない独特なもので、これは教えてもらわないと私の脳では無理~!と思いました(;’∀’)

でも、その分奥深くてもっと遊びたいなと思える内容でした!仲間のお二人にも助けてもらって、
楽しい初NOVA体験をさせて頂き、ルーラー様共々、本当に感謝しております!<(_ _)>

これで積みルルブが一つ減ったぞ~!…って言っている間に5冊は増えているような今日この頃。
商業タイトルも色々出ていますが、同人系が特に活発になって新しい切り口のシステムが生まれていますね(*‘∀‘)
同人系のはこちらの所持タイトルに登録されてないものも多いので、何とかしてキッカケを作りたいなあ…。
とにかく全く積みルルブが減りません(゚Д゚;)
更にマーダーミステリー等のアナログゲーム沼にも沈みかけていますw
あれもこれもどれもそれも遊びたい!TRPGを筆頭にアナログゲームは面白さに満ちている!なんて楽しい世界なんだ!
数々の伝説の台詞を記録しているログという宝物もどんどん増えて幸せです(n*´ω`*n)

来年も色々いっぱい遊びたいなと思っていますので、皆さんどうぞよろしくお願いします!<(_ _)>
ではでは、良いお年を~!!(*´ω`*)
いいね! 18
セナ
セナ日記
2019/12/31 11:42[web全体で公開]
😶 卓感想「はんどれっど!」第1話【SW2.5】
参加させていただいた、アーリング様GMのSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」の第1話「川下りは襲撃がいっぱい?!」の感想です。


いよいよ2019年もあと数時間……
今年はTRPGの世界に、そしてこのサイトに足を踏み入れた記念すべき年になりました。
おかげさまで1年前には想像だにしな全て表示する参加させていただいた、アーリング様GMのSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」の第1話「川下りは襲撃がいっぱい?!」の感想です。


いよいよ2019年もあと数時間……
今年はTRPGの世界に、そしてこのサイトに足を踏み入れた記念すべき年になりました。
おかげさまで1年前には想像だにしない程、新しい出会いや楽しいセッションを経験させていただくことになり、感謝に堪えません。
オンセンでもその他の場所でも、関わって下さったみなさま、本当にありがとうございました!
2020年も、どうぞよろしくお願いいたします!


そんな2019年、私の卓納めとなったのは、アーリングさんGMのキャンペーン「はんどれっど!」でした!

こちらは『エピックトレジャリー』導入卓!
アイテムはもちろん、「一般技能」や「日常のイベント表」も使っていくセッションということで、所持している身としてはものすごくうれしい!
ふふ、一般技能とかチラチラ妄想しつつ見ていたんですよね(データと熟練戦闘から逃げるな)。


まず、セッション開始前にキャラ作成会。
初めてお話するメンバーさんもいらっしゃったのですが、既にご一緒させていただいた方も含めて、お優しい方ばかり!
準備回だけでも非常に楽しかったです!
やはり、PT内でバランスを取ることが推奨されるシステムでは、作成時にリアルタイムで相談できるのはすごくいいですね。
そして目前で振られる能力値ダイスと経歴表を見てわいわいできるのも楽しい。
自分も長期CPの主催になったら是非やりたいなぁと思いました!


そして迎えた第1話。
まず、サプリメント「エピックトレジャリー」掲載の「日常のイベント表」を振ってからのスタート。
とあるPLさんがダイスを振られてRPされた内容から、「自PCも興味ありそうだな!」と思い、ひっそりと雑談タブ乱入をしたんですよ。
そうしたら、直後私が振ったダイスも全く同じ出目になり、「女神の公認乱入」になった時などは運命を感じましたね。女神様は見ている……!
導入としての「日常のイベント表」使用でしたが、他のPCさんのキャラがイメージしやすく、それ以降も非常にやりやすくなりました。なるほど、こういう活用法もあるのだなぁ~!


そうしてPCたちも出会い、シナリオ「川下りは襲撃がいっぱい?!」本編へ。
「PCたちの選択や行動が展開を左右する」というTRPGの醍醐味が存分に味わえて、かつ初心者にも優しい構成になっているなぁという印象を受けました。
真相や続きが気になり……PLとしては2回に分けたセッションの間にも、いろいろ考えたりして楽しく過ごしておりました。
『GMマガジン』掲載シナリオということですが、PLとしてこのシナリオに参加できたのは幸福だなぁと思います。楽しかった!
そして、GMのNPCのロール、そして彼らに関わっていくPCのロール、これがもう、めっちゃよかったんですよ!
この卓の参加者さんは積極的にRPされるのですが、それがまた非常に素敵なRPで、そこからまた次のRPにつながっていくという最高の循環があって、超楽しいのです。
さらに、既に他の参加者さんも日記でおっしゃっている通り、他のメンバーの行動やRPに対して賛辞が飛び交う「褒め卓」なのですよ。
これがまた、「循環」を増進させ、卓をハッピー空間にしているなぁと感じました。
実際めっちゃいいので、気軽に「すきです!」を伝えられるのは私としてもうれしいし、すごく心地よいのです。
そういう意味でも上手なプレイヤーさんに囲まれて楽しく遊ばせていただいて、幸せを噛みしめながら、無事にシナリオ的にもハッピーエンドを迎えることができました!よかった!


しかしまだ冒険は始まったばかり、第2話へ……というところですが、その前に「日常回」までセッティングしていただきました!
エピトレの「日常のイベント表」を振って、第2話までの間のPCたちを描く……豪華3時間!!
シナリオなし総アドリブでしたが、こちらも参加者のみなさまのRP力で名シーンが生まれ、すごく楽しかったです。
こういう形でキャラクターの掘り下げがされるところを見られるのは本当にいいですね……!
「次回以降こういう絡み方してみようかな」などと企んだり、夢が広がりますね。「日常のイベント表」、オススメです!!


ということで、準備から本編、そして番外編まで、始終楽しく参加させていただきました!
これでまだ1話しか終わっていない、まだまだこれからも冒険ができると思うとワクワクと感謝でいっぱいです。
同卓してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
今後ともPL・PC共々よろしくお願いいたします!






以下、参加者のみなさまのご紹介と感想コメントになります。


【ジロウ(PL:ニジさん)】
二刀流戦士を目指す、狼(時にわんこ)系リカントファイター少年さん。
ヘタレでお調子者に見えて、しっかり相手を労れるし努力もできる、見ていて本当に応援したくなる素敵なキャラクターです。
もはや小説というレベルの圧巻のキャラ設定、獣変貌時も完備の差分豊かなキャラ立ち絵、「セッションを全力で楽しむぜ!」という気持ちが準備段階からもうすごい。尊敬。
戦闘時も、RPで盛り上がったところから決めるところを決めにいくのが本当にかっこよかったです!
特技習得エピソードや日常回での特訓の成果が今後どうRPに出てくるのか、楽しみにしております!


【パステル(PL:ゆきさん)】
孤児として神殿で育った、かばうドワーフ神官ファイターガールさん。
控えめに言って「大天使」。
種族故にルックスは幼く見えるけど、「優しいおねえさん」として参加者やキャラクターたちの心をほぐしてくれます。
どういう人生を送るとこんなにかわいくて健気な子が出来るのかと……ゆきさんの優しい人柄が出ているのでしょうね!
戦闘時も、さすドワーフな固さと抵抗力で、物理魔法問わずバシバシと受けてくださる安定感はまさにパーティの盾。神官らしい全抜きバニッシュも光っていました!
成長報告ではさらに防護点モリモリの守護天使になられるということで、とっても頼りにしています!


【ウィスタ(PL:ナガネコさん)】
切り株型のお菓子を愛するフェアテメリアイケおじ様。
パーティ最年長らしい視野の広さと落ち着きが頼もしい一方で、お茶目な面も見せてくれるところがチャーミング!
設定的には暗めの過去をお持ちなのですが思考は常に前向きで、人生の深みを感じさせる台詞が心にしみる、他のメンバーともまた違ったかっこよさをお持ちのキャラクターです。
戦闘時もフェアテならではのなんでもこなせる「安心力」。判断できる方がこういうう技能を取られると本当に心強いですね!
キャラクターイラストの完成も楽しみにしております!(まさか先に切り株が来るとは……ww)


【GM(アーリングさん)】
日程調整から素材集め、マスタリングまでしてくださる主催者様。
たくさんRPをさせてくださるけれど、進行が滞る印象を一切受けないし、無駄も感じさせないマスタリング……!さすがという他ありません。
演じられているNPCも、日常回を含めて魅力的でした。アーリングさんのNPCは「それぞれの過去があった上で現在を生きている」という感じの絶妙な濃さがあるのがすごいなぁと思います。
アドリブ力も素晴らしく、特に日常回のシーンメイクはお見事でした!
改めまして、素敵なCPにお声かけいただき本当にありがとうございます!
いいね! 10
ナガネコ
ナガネコ日記
2019/12/31 04:02[web全体で公開]
😍 2019年つれづれ。
とうとう今年もあと少しとなりました。
という訳で、久しぶりの日記ですが色々綴りたいと思います。

☆【SW2.5】キャンペーンで卓納めのお話
27日に、楽しい楽しい卓納めを終えました。
先日よりソードワールド2.5のキャンペーンに誘っていただいているのですが、そのキャンペーンの日常回でした全て表示するとうとう今年もあと少しとなりました。
という訳で、久しぶりの日記ですが色々綴りたいと思います。

☆【SW2.5】キャンペーンで卓納めのお話
27日に、楽しい楽しい卓納めを終えました。
先日よりソードワールド2.5のキャンペーンに誘っていただいているのですが、そのキャンペーンの日常回でした。
参加PLさんは皆、「実は私に隠してるけどひっそり台本があるんじゃない!?」ってぐらい素敵なキャラの立ち振る舞いで。
見学席やメイン席でひたすらやんややんやしてました!
一方で皆さん素敵な立ち絵を描かれる方ばかりなので!美しく豊富な立ち絵合戦も目の保養でした(うっとり)
何より、このキャンペーンの素敵なところは、皆さんが褒め上手ということです。
人を褒めるには、まず相手を良く見ていないと出来ないと私は思うのです。
ですが、GMさんもPLさんも、心配りの一つ一つが嬉しくなるツボをおさえていらして。
そんな素敵空間で遊べるなんて…!!私は、このキャンペーンが愛おしくて仕方ないです(*´ω`*)
こんな最高の時間を、来年も楽しめることが嬉しいです……!!
GMさん、PLさん。遊んでくれてありがとうございます<(_ _)>

☆感謝感謝というお話
2019年を振り返ると、公私とも、例年以上に人間関係の難しさとありがたさを痛感しました。
TRPG関連では、今年もオンセで新しい出会いもありましたし、日頃お世話になっている方々にセッション等に誘っていただけたりして、充実した日々を過ごせました。
私が嬉しい時や楽しい時はもちろんですが、辛い時や苦しい時にも、色々な方が寄り添って下さったり励まして下さったり、気遣いをして下さったこと、本当に心が穏やかになれました。
人間関係って、究極は個と個のつながりだと私は思うのです。
その人がどういった立場であろうが、初対面であるなら「はじめまして」。
そこからいくつか同じ時間を丁寧に重ねて、より豊かなつながりになっていく。
来年も、丁寧に人間関係を紡いでいきたい、そう思っています。


ではでは。
今年も一緒に遊んで下さった方々、ありがとうございました!
来年もまたたくさんの方と遊べることを楽しみにしております!!
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2019/12/30 12:48[web全体で公開]
😍 あと何日かで今年も終わるから
 2019年ももうすぐ終わり。明日は日記書く時間取れなさそうなので、今年最後の日記です。

★SW2.0/SW2.5総合コミュニティの話。 
 去年の日記を見たら、まだ「SW2.0総合コミュニティ」だったんですね、2018年末。
 今年の初めに「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」となり全て表示する 2019年ももうすぐ終わり。明日は日記書く時間取れなさそうなので、今年最後の日記です。

★SW2.0/SW2.5総合コミュニティの話。 
 去年の日記を見たら、まだ「SW2.0総合コミュニティ」だったんですね、2018年末。
 今年の初めに「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」となり、今では736人、ちょうど今年一年で約200人もの方々が参加してくださったことに、ただただ感謝です。
 2周年イベントでたくさんの方がGMをして下さっただけでなく、700人突破の際にはコミュ主である俺以外にも進んで記念卓をひらいてくださったGMさん達も。嬉しかったぁ。
 SW2.0もまだまだサプリや設定面で充実してますし、SW2.5はリプレイ・サプリ・小説にボックスなど2020年も色んな展開があるって情報もあります。これからも皆さん一緒に遊びましょーう♪
 
★俺個人の話。
 3月にいきなり急性虫垂炎で手術&入院したり、職場も春から新しいところに移ったり、夏にはまたもや猛暑が来たり。
 そのたびに家族や職場の仲間、オンラインのお友達などにいっぱい支えられたり、あったかい言葉をもらったりして、人との「縁」をこれほどまでに感じた年はなかったような気がします。ありがとうございましたっ。
 
 縁といえば、TRPGで最近感じること。
 「身内」「内輪」「●●限定」って、ネガティブなキーワードでとらえられることもあるけど、「この人となら安心。楽しい」という場を持つことができる縁がある、っていうことでもあるわけで。
 「野良」「フリー」って、怖い、どんな人が来るかわからないっていう声もあるけれど、新しい人との出会いのチャンスでもある。その中には、後々に身内や内輪で遊ぶ人もいたりする。

 仲良しと一緒の卓で楽しい!っていうず―っと繋がってる《縦糸》と。
 新しい人と出会って、自分と相手との可能性を広げていく《横糸》と。
 その時の自分の諸々から、縦糸でゆっくりやりたい時、横糸を伸ばしていきたい時、いろいろあるけれど。
 両方織り込んで、このオンセンSNSでTRPGをプレイさせてもらってることがホントに楽しいなーって思います。
 
 ゲームはゲーム、仕事の訓練でも療育の場でもないし、結果としてそういうことがあるとしても、メインの目的は「楽しむ」ことだと俺は思ってます。
 新しいゲームできて楽しい!積んでたゲーム崩せて楽しい!新しいお友達と遊べた楽しい!仲良い友達に喜んでもらえた嬉しい!感想嬉しい!キャンペーン楽しい!単発セッション楽しい!PLさんが協力して楽しんでる姿見てるの楽しい!誘ってもらえて嬉しい!GM楽しい!PLも楽しい!
 2019年、いろんな卓を遊んだり、見学したり、日記などで見かけたりしてそれらぜーーーーんぶひっくるめて、総じて一言で【楽しかった!】って思えた今年は、きっといい年。
 
 今年、卓でご一緒した方々や、日記・コメントなどで交流のあった方々に感謝を込めて。そして、これから出会う方々に期待を込めて。
 2019年、ありがとうございました! 2020年も皆さんよろしくお願いしまーーーす♪
いいね! 32
アーリング
アーリング日記
2019/12/28 11:57[web全体で公開]
😊 2019年卓納めっ!
 前回の日記で2019年卓納めだといったな?あれは嘘だ。というか嘘になったわーーい♪

★12/27(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第1.5話・幕間日常回(GM:俺)
 キャンペーンのシナリオとシナリオの間ってありますよね。あの間にもPC達には日常があるわけです。
 
 そこで全て表示する 前回の日記で2019年卓納めだといったな?あれは嘘だ。というか嘘になったわーーい♪

★12/27(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第1.5話・幕間日常回(GM:俺)
 キャンペーンのシナリオとシナリオの間ってありますよね。あの間にもPC達には日常があるわけです。
 
 そこで使えるのがこれ!SW2.5サプリ「エピックトレジャリー」の《日常イベント表》!(ダイレクトマーケティング)
 
 ぶっちゃけ、これをしたいがためにキャンペーンを決意したといっても過言ではない。半分くらいは。
 あまりに使いたすぎて、第1話の導入から一回使用したわけですが、今回せっかくなので「日程合うならGMと個別シーンでもやります?他のPLさんは自由参加で」と卓メンバーに振ってみたところ。
 「「「「やります」」」」とPL全員集合。君ら面白すぎか。
 シナリオのない、幕間のセッションって実はあんまりしたことがなくて。GMとしてしたのはキャンペーンの個別導入と最終話直前の決戦前夜シーンくらい。
 それも日常となるとPLはともかくGMとしては初めてな気がする。ふふふ・・・台本もシナリオもないフルアドリブだぜ・・・・!!

☆読書三昧だった(吟遊詩人グラスランナー)
 滞在している街の図書館からどっさどっさと本を借りて濫読中とのことだったので、「本返せって督促状が来たぞ」というNPCとの会話になりました。キャラの掘り下げが「らしく」って楽しかったぁ。
 吟遊詩人としてのこのPC、歌に食べ物を絡めるとゆー面白い個性を持ってるのですが、第1話の「川下り」を「流しそうめん」に絡めて歌にしたのは吹いた。柔軟な発想力にマジ尊敬!

☆新しい手品を覚えた(神官戦士ドワーフ娘)
 図書館で本を読み漁ってたら、走ってきた小僧とどっしーん!生意気な反応にも優しく答え、手品で気を引いてけがを治す大天使ぶり。
 父子家庭のやんちゃ小僧にあれはあかんて。完全に母性。なるほどこれがオネショタか・・・・癒されたのはNPCだけではなくGMと見学席のPL達もでした。
 
☆冒険作家のストーキング(二刀戦士リカント)
 なんと日常回までにミニストーリーをキャラシートに書き上げてきて、それに続く形での展開でした。すごいな!?さすがのRP力で会話がポンポンと弾みます。
 ちょこっとシリアスもはさみつつ、全体的にギャグテイスト。こういうの好きだわぁ。持ち上げて落としてまた持ち上げて自分で落ちて、ラストにもオチがついて。たのちい。
 
☆子供に付き合った(妖精魔法使いおじ様メリア)
 PLの希望で「最後がいい」とのことでしたが、神殿の孤児院でクリスマスパーティ&PC全員集合とは恐れ入った!自然に他のPC達が集まりやすくなる仕掛け上手いわホント。
 第1話の導入でキノコ派・タケノコ派・切り株派の三つ巴戦争が起こりかけたが、そこをそのまま引っ張ってグッと推し続ける切り株派ロール。イラストまで用意しろと誰が言ったw
 背景に暗く悲しい過去を持ってるからこそ、それを見せない明るいロールプレイもすてきで、盛り上げ上手だなあと。今年最後の卓のラストだから、にぎやかにみんなで終われるようにしてくれたの感謝!GMからでなくPLからのアイデアでないと出ないわこれは・・・。

 2019年のセッションも今度こそ終了!あとは家のお掃除とか来年の支度とかしながらのーーーんびり年末です。
 まだ日記は書くかもしんないけど、今年セッションでご一緒した方や、オンセンSNSでやりとりのあった全ての方に感謝を。
  
 さてさて、来年に向けてやってみたいのがデッドラインヒーローズ!
 2020年末にどどんとふが使えなくなる前に、せっかくだから作った素材をもっかいくらい使いたい!ということで卓を立てました。
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157750171973aring
 お時間とご都合のつく方は、ぜひぜひ遊びましょー♪
いいね! 24
eri
eri日記
2019/12/26 23:56[web全体で公開]
😍 念願のメガテン卓…めっちゃ楽しかったです~!
ペルソナの狂信者として、温泉SNS登録以来ずっとずーっと遊びたかったメガテン卓…!
とにかくルルブが入手困難だったことやキャラ作成が難しめだった事もあり中々遊べなかったのですが、
GMのカミカゲさんのお力をお借りして遂に!覚醒編を遊ぶことができました!(≧▽≦)

初めてのメガテンは頼りにな全て表示するペルソナの狂信者として、温泉SNS登録以来ずっとずーっと遊びたかったメガテン卓…!
とにかくルルブが入手困難だったことやキャラ作成が難しめだった事もあり中々遊べなかったのですが、
GMのカミカゲさんのお力をお借りして遂に!覚醒編を遊ぶことができました!(≧▽≦)

初めてのメガテンは頼りになる先輩と優しい保健の先生と一緒に三人で事件に挑みました(*‘∀‘)
シナリオの内容も怖さだけでなく、私の大好きなコミカルさもあって、ハラハラドキドキ…
時には声出して笑ってしまう程、本当に楽しかったです(*´ω`*)

先輩&先生ととっても仲良くできて幸せだったのと(コミュLVあったらいきなり8くらい行ってそうw)
敵を電撃でアフロにできたてとても満足でしたw
高校生の気持ちに戻って青春を謳歌したという気持ちです~(n*´ω`*n)
ジオ系取ったらどうしてもタルンダを取らねばというプロテイン脳、分かってもらえるでしょうかw

「この一冊で一年は充実設計」とルルブで豪語してあるだけあって、システムもまだまだ奥深そうです~
しかも、カミカゲさんのハウスルールのおかげで呪文の再現度がめちゃくちゃアップしてて嬉しいのです!
装備等も増えてて、これはもう本当に神と崇めるしかないです…!<(_ _)>ハハーーーッ

GMのカミカゲさん、ぐんそう先輩、ハウンド先生、楽しい時間をどうもありがとうございました!(*´ω`*)
癒され気分はメシアライザー!また遊ぶ日が楽しみな気分はメギドラオンですよ~(≧▽≦)/
いいね! 19
ニジ
ニジ日記
2019/12/23 21:20[web全体で公開]
😆 テレパシー、シンパシー感想日記
私はヒーローが大好きです。
なので自分の思い描いたヒーローで好きに遊べる、デッドラインヒーローズが大好きです!
先日プレイヤーとして参加させて頂いたので、シナリオ内容は伏せつつ感想を!


★デッドラインヒーローズ「テレパシー、シンパシー」(GM:きいろマンさん)
GMのきいろマンさんと全て表示する私はヒーローが大好きです。
なので自分の思い描いたヒーローで好きに遊べる、デッドラインヒーローズが大好きです!
先日プレイヤーとして参加させて頂いたので、シナリオ内容は伏せつつ感想を!


★デッドラインヒーローズ「テレパシー、シンパシー」(GM:きいろマンさん)
GMのきいろマンさんとセッションをご一緒するのは初めてだったのですが、
はじめましての私にもこころよく接してくださり、とても嬉しかったです。
セッション前段階に細かく質問してしまったのですが、気さくに答えて頂き、嬉しかったです(ええ人や)。
それではご一緒したヒーローさん達も合わせて個別に感想を!


★ギルバート・モーリー/ブルーインパルス(PL:HUDさん)
テクノマンサーのヒーローさんです!
不労所得のパワーでめっっちゃお金持ちで、どこか自信に溢れていて、でもそれが全然嫌味じゃなくって…スマートにカッコいいお方でした。
言葉のセンスがとても素敵で、それもまた知的な印象になっていて、見ていて惚れ惚れしました。
戦闘では頼りになる確定ダメージ攻撃に加え、味方を助けるダメージアップのアシストまで!すっごく助かりました。
戦闘では敵に一番狙われておりましたが、ケガの功名そのおかげでDL状態へ!
そして最後はお返しだと言わんばかりの特大威力の攻撃で必殺フィニッシュ!はぁ~~~~!カッコいい…。


★坂本レイ/ブラックレディ(PL:神無月さん)
ミスティックのヒーローさんです!
普段は冴えない記者という出で立ちですが、いざと言う時にはバシ!っと迫力を出すRP…ギャップが魅力的なお方でした。
子供を助けようと動いたり、お礼を言われて照れたり、根の良い人や可愛らしさを感じました。
戦闘では補助と攻撃をバランスよく使い分け…今気づいたけどアシストしてねぇの私だけじゃん!とにかく、味方のパワーアップにもパワーを使ってくださり、感謝!
サニティの回復までしてくださり、めちゃくちゃ頭が下がります…そして必殺技はそうきたか!?となるカッコいいムーブ。
こう…力の一時的な開放に弱いんですよね私…必殺技シーン、本当良かったです!


★GM(きいろマンさん)
よく声をかけてくださり、PLにめっちゃ気を使ってくださったGMさんです!
あるNPCが、とてもとても可愛くて…いや本当、たぶんこの可愛さはGMさんにしか出せない絶妙な感じなんだと思うのです。
そのNPCとギルバートさんの絡みが本当、正反対の二人の友情を感じられて、ええもん見れたわ…という気持ちになれました。
もちろんかわいいだけでなく、ヴィランのRPもしっかりこなされ、コンチクショ~!となる良いヴィランでした!
エンディングシーンも希望を聞いてくださり、ありがとうございました。
こちらのRPに良く合わせて下さり、本当にやりやすかったです。準備やらなにやら、本当お疲れさまでした!


★白銀心/シルバーハート(PL:私)
サイオンのヒーローです!
今回挑戦したい事があって…いわゆる一人二役!今まで軽く試したことはあったんですが、ガッツリやったのはこれが初。
出来るかな…?と、ドキドキしてたのですが、そういや自分がGMの時はNPCも同時操作してたし、出来ました!なぜやるまで気づかんのだ…。
今回は突発セッションという事もあり、変身、必殺技カットイン準備するのギリギリになりましたが、なんとか間に合ってよかったです。
セッション予告や内容からこのことは聞かれるかもな…クエリーとかで。って思ったことに関してセリフを用意したら当たってよかったです。


はい、まとめますと…良いセッションでした!ありがとうございました!
ご一緒した皆さん、ありがとうございました!
デッドラインヒーローズはとっても面白いシステムなので、みんなドシドシ遊んでくれよな!という宣伝も兼ねた日記でした~!
来年はデッドラインヒーローズの卓をどんどん立てて、流行らせねば!
いいね! 14
ニジ
ニジ日記
2019/12/22 23:03[web全体で公開]
😆 はんどれっと!キャンペーン感想日記(╹◡╹)
私がGMをしていて嬉しかったことがありまして、プレイヤーさんが感想日記を書いてくれたことがメチャ嬉しかったんですよ。
励みになるというか、よっしゃ!またGMやろ!って気持ちになった事をよく覚えています。
…と、いうわけで僭越ながら私もチョコチョコ書いてみようかな〜と思い、今回筆を取全て表示する私がGMをしていて嬉しかったことがありまして、プレイヤーさんが感想日記を書いてくれたことがメチャ嬉しかったんですよ。
励みになるというか、よっしゃ!またGMやろ!って気持ちになった事をよく覚えています。
…と、いうわけで僭越ながら私もチョコチョコ書いてみようかな〜と思い、今回筆を取りました。

★はんどれっど!キャンペーン第1話「川下りは襲撃がいっぱい!?」(GM:アーリングさん)
キャンペーン…それは甘美な響き…。
参加の機会を与えてくださり、感謝感激でした。
GMのアーリングさんのマスタリングは毎度安心感があり、PLの事を気遣ってくださるまさにプロなので、私は悩みとか不安とかなく、楽しみだな〜!という気持ちだけで参加させて頂きました!実際楽しかった!

他の方のキャラクターの性格を見て、(自分なりに)バランスを取るキャラクターを作ってクソ長いキャラクター設定を書いたのですが、他のPLさんが私のキャラクター設定をキチンと読んでくださってて嬉しかったと同時にすまねぇ!という気持ちでいっぱいになりました。
駄文を最後まで読ませる…これほど罪深い事はない…でも嬉しい…。

さて本編!シナリオ内容は公開不可ということで、それを避けた感想を。

★妖精使いウィスタさん(PLナガネコさん)
頼りになる知恵袋なメリルのおじさまです!私のキャラクターがアホなので、魔物知識から依頼人との会話やレディへのジェントルメンな態度まで、とてもとても頼りにさせていただきました!シリアスからギャグまでこなす姿…素敵。
私のキャラクターが情けない時に、さりげなく背中を押してくれたり、本当に背中を押してきたり、面白いおじ様でした。回復メチャ助かりました!


★神官戦士パステルさん(PLゆきさん)
かわいさと優しさを兼ね備えたドワーフの少女です!
私のキャラクターが可愛い子好きなので、訴えられそうなくらいデレデレしました!…あの、すみませんでした…。
戦闘で怯える私のキャラクターを励ます姿、カッコ良かったです。自分は怪我してるのに他人を思いやる強さ、良いものを見せてもらいました。
かばったり回復してくださったり、助かりました〜!


★吟遊詩人オルトさん(PLセナさん)
パーティを支えるまさに縁の下の力持ちなグラスランナーのバードさんです!
陽気なお方で、ヘタレな私のキャラクターも話しかけやすかったようで、めちゃからませていたました!
SW2.5のバードの力を初めて見たのですが…カッコいい!終律の描写、モラルの歌、オルトさんのセンスでバードめちゃいいなぁ!と見ていて惚れました。
戦闘ではもう本当、おんぶに抱っこでありがたかったです。モラルマジ感謝…。


★GM(アーリングさん)
データ打ち込みから画像準備、果てはスケジュール調整までお疲れ様でした。いや本当お疲れ様です…。    
PC一人一人のアクションにきちんとリアクションを返してくださって、嬉しかったです。
戦闘では敵のリアクションもきっちり書いて好きくれて…倒すの気持ちいい〜!
殺陣で重要なのは受けの動きとはいいますが、素晴らしい受けでした。
NPCもそれぞれ生きてる感じがして、良いなぁと思いました。


★戦士ジロウ(PL自分)
キャンペーンに参加するときに毎回目標とか、やりたい事とか、キャラクターの内面の終着点を考えるのですが、皆様のおかげで楽しく準備出来ました!
アーリングさんがGMだったのでキャラクター性格も単発卓であまり出来ない性格にしました。
色々反省点はありますが…そっと心の中で反省!とにかく楽しかったです(╹◡╹)


最後に…一番スゴイと思ったことを書いて終わりたいと思います。
このセッションメンバーさん達の凄いところは…セッション中、良いなと思った事やスゴイ!と思った事をきちんと言ってくれる所なんですよね。
何もお世辞を言え!という訳ではなく、場が楽しくなるよう自然に会話で褒めてくれてるのが、本当にすごいと思います。
それって言われた方はメチャ嬉しいですし、自分も言おう!ってなって、更に循環していく…素敵だと思います。
基本ですが、楽しく遊ぶ上でとてもとても大切なテクニックだと思います。

はい、めちゃ長く書いてしまいましたが、皆さんの凄さやカッコ良さが伝われば幸いです。
ご一緒した皆さん、良いセッションでした、ありがとうございました!
いいね! 13
セナ
セナ日記
2019/12/22 21:38[web全体で公開]
😶 卓感想「迷宮都市グランゼール」【SW2.5】
参加させていただいた、ハリィ様GMのSW2.5キャンペーン「迷宮都市グランゼール」の感想です。


寒くなり、年の瀬も迫ってきましたが、いろんなセッションに参加させていただけてポッカポカのセナです。

10月から先日までにも、ハリィさんGMのセッション「迷宮都市グランゼール」にPLとして参全て表示する参加させていただいた、ハリィ様GMのSW2.5キャンペーン「迷宮都市グランゼール」の感想です。


寒くなり、年の瀬も迫ってきましたが、いろんなセッションに参加させていただけてポッカポカのセナです。

10月から先日までにも、ハリィさんGMのセッション「迷宮都市グランゼール」にPLとして参加させていただいておりました!
こちらは全3話構成で、1回毎にグランゼールのダンジョン1層を攻略していくキャンペーン。
段々と深層に潜っていく感じ、元ボウケンシャーとしても心躍るものがあります。
グランゼールならではの魅力的なNPCも登場し、今までハーヴェスを拠点にしていた自PC、全力人間ファイターガールのエヴァとしても新鮮さも感じつつプレイさせていただいておりました。


一言で申し上げると、やはりダンジョン探索は楽しいですね!
魔法の力によって思いがけずきれいな景色が見られたり、仕掛けを解きながらどんどん未知の領域を開拓したり、いままでに出会ったことのない強敵が待ち受けていたり……
各回にダンジョンハックの魅力がぎゅっとつまった素敵なシナリオでした!さすがハリィさん!
そして最後には、CPのクライマックスにふさわしい展開が待ち受けており……伏せながらでは詳しく語れないのが残念なくらい、熱かったのです!

さらに、報酬が超おいしかった!
個人的に欲しかった装備をダンジョン内で見つけられたりして、PL的にも大喜びでした!熊の爪(ちから)こそ正義!
実は「エヴァのスカウト技能は先制判定参加とFA用」という気持ちが作成時からどこかあったのですよね。
しかし、探索が始まるとウキウキでガサゴソ始めるPCの姿が脳内に再生されるので、「君は冒険者になってよかったなぁ」と、PL的にはニコニコしながらダイスを振っておりました。

さらに、第3回からは、先日発売されたサプリメント『エピックトレジャリー』のアイテムも使用可となりまして、買い物の幅も広がりました。
自PCはまだちょっとした小物しか買えておらず、使用機会もなかったのですが、PTメンバーさんが使っておられるのを拝見していると、購買意欲がモクモクと……!
(マナチャージクリスタルとか便利そう!)
アイテムの他、コラムや上級戦闘ルールなども掲載の『エピックトレジャリー』、オススメサプリです!!



さて、楽しかったCPも最終回で寂しいなぁと思っていたところ、PLさんの提案により、GMを交代しての継続が決定しました!
もう少しグランゼールでの冒険が続けられるのがうれしい!
シティ予定ということで、これまでとは違ったPTメンバーの一面が見られるかもと思うと、ワクワクが止まりません。
最後になりましたが、改めまして、一緒に卓を囲んでくださった皆様、本当にありがとうございました!
次回以降のセッションも、よろしくお願いいたします!




以下、参加者のみなさまのご紹介と感想コメントになります。


【リリアナ(シリュウさん)】
パーティの頭脳担当のエルフの神官軽戦士さん。
相変わらずぶれない凜々しい神官RPが光っていてかっこよかったです!
神官としての活躍ももちろんですが、ウィークネスリビーラーで弱点を暴く、フェンサーを活かしたムーブも勉強になりました!
最終話終盤の例の劇的ピンゾロ、そしてあのラスト……今後のリリアナさんも見たいという気持ちでいっぱいでしたので今後もすごく楽しみにしております!


【ボタ(たぬきさん)】
臆病者っぽさとお調子者感がチャーミングかわいいタビットマギシューさん。
PTメンバーのあだ名や、攻撃時のセリフも個性的で、「たぬきさんワールドの住民さんだ!」と楽しく拝見しておりました。
バトルでは第2回後半戦闘の全ヒットが頼もしくてかっこよかったです!最終戦闘の銃持ち替えもロマン~!
これからも明るく元気なボタくんと会えるのを楽しみにしております!


【ダミアン(みよかんさん)】
斥候技能も賦術も使える人間の妖精使いさん。
シャイなところがある読書家少年で、どちらかというと内気そうな反面、探索で好奇心から目を輝かせる姿が大好きでした!
第2回ラストの身体を張った活躍、私は忘れませんよ!
そして、Aカードを切れるケミさん本当にかっこいい……!妖精魔法と合わせて大変お世話になりました!
エヴァとは同い年の人間コンビ、次回以降もよろしくお願いいたします!


【GM(ハリィさん)】
テンポの良いサクサク進行でありながら、充実感はたっぷりというスーパーGM。本当にすごい。
今回も、単発でも遊べそうな3回のシナリオの中で、キャンペーンとして必要な部分をしっかり押さえ、最後の盛り上がりに持って行く手腕が素晴らしく、参加させていただけて私は本当に幸せ者です……!
約2ヶ月、5日程に渡るマスタリング、本当にありがとうございました!
次回からPL参加ということで、どんなキャラクターを作成してくださるのか、一緒にグランゼールを駆け回れる日を楽しみにしております!
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2019/12/21 23:42[web全体で公開]
😆 世の中に最高はいくつあってもよいのだ
★12/19(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第1話「川下りは襲撃がいっぱい!?(後編)」(GM:俺)
 前回のセッション前編から10日たっての後編でした。お仕事この日のために頑張ったといってもいい。
 提示されたミッションをどうクリアするか、相談するPC一同。ダイス目に振り回されて、全て表示する★12/19(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第1話「川下りは襲撃がいっぱい!?(後編)」(GM:俺)
 前回のセッション前編から10日たっての後編でした。お仕事この日のために頑張ったといってもいい。
 提示されたミッションをどうクリアするか、相談するPC一同。ダイス目に振り回されて、川下りがぐいぐい進むw
 (なるほどそっちを選ぶか・・・)(くくく、踊れ踊れ・・・)(ち、勘のいい奴らめ!)などという心の高揚と動揺を抑えつつ「ふふふ、さあてね」とキーボードをたたくGMです。あるでしょ皆さんも!w
 
 セッション2回目の戦闘ということもあり、お互いに勝手も分かって連携が取れてきたのは見てて嬉しかったです。単発卓やフリー卓だとなかなかこれが見られる前にシナリオ終了になっちゃうことも多いので、こういうのはキャンペーンとしてどっしり構えたセッションの醍醐味ですね。
 そして戦闘の真っ最中にもかかわらず、「ウィンクかわいい!」「頼もしすぎる」「君の気遣いを見て勇気が出てしまったのよ」などとお互いに褒め合いながらの盛り上がり。今回の参加者さん、皆絵を描かれる方なので、そっちを見てるだけでも楽しいよなあ。たーのしーーぃ♪
 
 後半にも更に面白展開がいくつもあって、ダイスの女神様ほんっと盛り上げ上手・・・!
 特に、ぎりぎりで敵の攻撃を回避した後、背後から襲い掛かる一撃を自動成功6ゾロで退けるとか、「心眼か!?」とリアルで口に出たw
 他にも、ドワーフの神官戦士はがっつりと盾になって戦線を支え、後ろからはキャベツとゴボウの歌が流れる。(吟遊詩人PCは美味しいものと音楽が大好きなのでこーなったw) おじーちゃんは切り株チョコをほおばりつつ、戦況に応じて攻撃と回復の魔法を使い分けるという臨機応変ぶりで、多勢に無勢に見えた戦況も五分以上に。
 そして・・・・・ボスのHPを一撃で瀕死に追い詰めた戦士のクリティカルに卓内が沸いた。思わず飛び出す回想シーン。必殺技の演出。かっこよすぎか!w
 
 最後は、はなまる満点のハッピーエンド。PC達は冒険者として、小さな、そして確かな一歩目を踏み出したところで、第2話に続く!
 キャンペーン最初からここまで楽しくてどうしよう!?というくらいのセッションでした。最高は世の中にいくつあってもよい。よいのだ。
 参加してくださったPLさん方、ありがとうございました!次回のセッションも楽しみにしてま~す☆

 予定的にはこのセッションが2019年卓納め!楽しく終われてよかったぁ。来年もいーーっぱい色んな楽しい卓に巡り合えるといいな。
いいね! 26
eri
eri日記
2019/12/17 21:34[web全体で公開]
😆 ゴーストハンター02、超面白い!→原作も読んだら…(ちょっと原作のネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近ゴーストハンター02卓に参加させて頂きまして、凄く面白いんです!
ホラー系ということでCoCと比べてみますと、SANがMPと共有って感じになっていて、
0になると狂気に陥るんですが…MPは各キャラマスクデータなので、
各人のSANがどれくらいヤバいか分からない!これは怖い…!

そして狂気がトランプで決まるので、とってもきめ細かく発狂できるw
更に、CoCでいうSANcで失敗するとトランプの数字札が渡されるんですが、
残しておくと経験点になるというジレンマが…!面白い(*‘∀‘)
戦闘がCoCより圧倒的に分かりやすいです。
魔法もCoCより気軽に使えるし、各職業で取れる技能が決まっていて役割分担もしやすい感じです。

ルルブ、ネットでは見つけにくいようですが、普通にイエサブに売ってましたよー!
個人的に大好きな絵師・弘司さんのトランプ付きでお勧めです!もったいなくて使えないですがw
※余談ですが、03はボードゲームなのです…TRPGじゃないのです…(間違って買った人・談)
(以下ちょっと原作ネタバレあり)



で、CoCとは違う面白さがあるなーって原作を読んだら、思い切りCoC要素ありまくりでした!
ゴーストハンターなんだから幽霊とかそういうのにすればいいのにモロ邪神かい!って思ったw
面白かったからOKなんですけれどね~!(*´ω`*)
いいね! 14
eri
eri日記
2019/12/15 23:59[web全体で公開]
😆 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「私は 夜8時にセッションを始めたと思ったら いつのまにか朝の6時になっていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが(略) 
催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

という訳で、R全て表示する「私は 夜8時にセッションを始めたと思ったら いつのまにか朝の6時になっていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが(略) 
催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

という訳で、RPにのめり込んでいたらいつの間にか朝になっていましたーーー!
恐るべしTRPG…楽し過ぎて時間を忘れる事があるとはいえ、ここまでとは…!w
このセッションは2年近く前からずっとやってて、今回で何と60話。
TRPGは楽しいものですが、特に気の合う人とのセッションは本当に無限大に楽しい…感動もひとしおです。
付き合ってくれているGM、本当にありがとう‥‥!(n*´ω`*n)
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2019/12/11 22:15[web全体で公開]
😆 風邪から復活!そしてキャンペーン第1話
 12月に入り、急に風邪をひいてばたんきゅー。インフルもかくや、という高熱が出て一時はどうなることかと思ったものの、4日かけて熱がようやく下がる。いやあ死ぬかと思った。何とか新規キャンペーンの第1回目に間に合った!よかったよぉ。

★12/9(月)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第1話「川全て表示する 12月に入り、急に風邪をひいてばたんきゅー。インフルもかくや、という高熱が出て一時はどうなることかと思ったものの、4日かけて熱がようやく下がる。いやあ死ぬかと思った。何とか新規キャンペーンの第1回目に間に合った!よかったよぉ。

★12/9(月)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第1話「川下りは襲撃がいっぱい!?(前編)」(GM:俺)
 今回のSW2.5はんどれっど!キャンペーンは「これまでに作った単発シナリオをつなげて一本のキャンペーンにする」がコンセプト。オンセンでもたびたび見かけてひそかに憧れてたのだ、こういうの。
 そして、実は2年前から「アーリング作のSW2.0/2.5総合コミュニティ、参加者100人ごとの記念卓」は基本的に経験点や所持金をわざとばらけて作っておりまして・・・せっかくだからこれをつなげちゃおう!という(さすがに全部ではないですし順番はバラバラですが)。
 コミュの記念卓を私物化するようでちょ―――っと気が引けなくもないのですが、俺のオリジナルシナリオに限定してるし許してもらうってことで。
 で、記念すべき第1回目は・・・「GMマガジンVol8掲載の公式シナリオ」です。嘘つき!俺の嘘つき!
 
 いやまあ、初期作成PCでのシナリオが「全力ガチビルドでプレイする詰め将棋みたいな戦闘のみ卓」「TRPG初めてさんへのチュートリアル卓」しかなかったんだもん・・・。今回のPLさんにはどっちもそぐわないなあって。
 そんなわけで第1回目からコンセプト変わっちゃいましたが、楽しいからいいのだ!
 
 既に事前にPLさんの顔合わせ&キャラ作成会をしていたので、セッション開始はとてもスムーズ。10月に発売されたばかりのサプリ「エピックトレジャリー」も初使用できる!とみんなワクワクしながらのスタートです。
 4人のPC達が出会うまでに、ナンパシーンがあったり、キノコ・タケノコ・切り株の三つ巴戦争があったり、そこにダイスの神様がもう一人乱入させたり、お菓子コンテストがあったりとランダム表はいつもカオスを生む。よき。
 そして飛び交うイラストたち。君ら、立ち絵やら差分画像やらネタ画像やらやたら用意してるなあ!?w
 
 薄々感づいてた事なんだけど、PLさん達がお互いに「いいね!」「素敵!」「可愛い!」「天使か」とか飛び交うこの卓、めっちゃ楽しい。もう始まる前から楽しい。うん分かってた。
 くそっ・・・俺はどうしてGMなんだ・・・PLとしてそっちにいないんだ・・・(GMはGMで楽しいからよい)
 
 だからといってシナリオ展開や謎解きもおろそかにしないのが、このPLさん達の凄いところ。
 きっちりと事前に襲撃にも対応し、NPCからの信頼も得たところでいったんセーブ。仕事も忙しい年末だけど、げんきもらってうっへへーい♪(語彙崩壊)
 参加PLの皆さん、ありがとうございました! 次回もよろしくお願いしまーす。
いいね! 25
eri
eri日記
2019/12/09 19:38[web全体で公開]
😰 とうとう本棚テトリス・段ボールテトリスが必要に…!
本棚テトリスをしないと奥の方のルルブが取り出せなくなってしまいました!
本棚テトリスが限界を迎えると、本棚からルルブがあふれ出し…
仕方がないので段ボールで更にトテリスをする羽目に。
増え続ける段ボール。部屋の生活圏が脅かされ「流石にもういい加減にしなければ!」と思いつつ、

密林のサイバ全て表示する本棚テトリスをしないと奥の方のルルブが取り出せなくなってしまいました!
本棚テトリスが限界を迎えると、本棚からルルブがあふれ出し…
仕方がないので段ボールで更にトテリスをする羽目に。
増え続ける段ボール。部屋の生活圏が脅かされ「流石にもういい加減にしなければ!」と思いつつ、

密林のサイバーマンデーでゴッソリとポチってしまったのでした~!

不定の狂気、ルルブ収集癖…未ダ治ラズ…誰か精神分析を~~~ッ!((((;゚Д゚))))

でも今後出るミステリーのやつ、めっちゃ楽しみなんです(n*´ω`*n)←まだポチる気満々
いいね! 15
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/12/04 19:06[web全体で公開]
😆 小さな勇者ウタカゼ 25曲目 「飽食魔神をやっつけろ!!」
TRPGに限らず、ゲームなどに置いて『小ネタ』は息抜きとしては重要な要素だと思います。
前作のキャラを匂わせる発言があったり、合言葉がどこかで聞いた事ある言葉だったりと・・・遊び心のある小ネタは割と好きだったりします。
あまりネタに走り過ぎたり、拘り過ぎたりするのも困りものですが、箸休め的な使い全て表示するTRPGに限らず、ゲームなどに置いて『小ネタ』は息抜きとしては重要な要素だと思います。
前作のキャラを匂わせる発言があったり、合言葉がどこかで聞いた事ある言葉だったりと・・・遊び心のある小ネタは割と好きだったりします。
あまりネタに走り過ぎたり、拘り過ぎたりするのも困りものですが、箸休め的な使い方ならば良いアクセントになりそうですね。
自分もセンスがある小ネタを使いこなしたいものです!


さて、昨夜は「小さな勇者 ウタカゼ」のセッション開催日でした!
今回は2名の元気な勇者達に大活躍してもらいました!
参加して頂いた皆様ありがとうございました!

さて、今回は復活した大食いの魔神を倒すと言う使命に当たって貰いました!
もはや名物となった食堂のシーンからスタート。美味しいものを前にすると自然と仲良くなるようでできる限り入れている重要な場面となります。キャラを掴む切っ掛けにもなりますしね。

食堂の場面から使命を授かり大空へと羽ばたくウタカゼの二人。
村についてから、封印の手立てを探したりする間もずっと可愛らしいロールプレイをして頂きました。
ロールプレイで盛り上がっていると、ついつい放っておきたくなってしまうのですよね。

封印の方法を発見!それと同時に目覚める魔神。いよいよ決戦が始まります!
今回は二人と少人数でしたが、序盤から勢いよく・・・イニシアチブは全勝。攻撃も全部命中と言う絶好調でした!
実は食いしん坊の敵だったので、セッション序盤に渡されたお弁当を投げると1ラウンド止まると言う仕掛けもあったのですが・・・それも必要無い程の順調。もう少し強くすればよかったかなぁーと。
ウタカゼの力全部使いましたが戦闘は勝利!封印の判定も1発で成功と最初から最後まで勢いのある二人でした!
お陰様でセッション進行もテンポ良く進み3時間以内で終了!
GMをも引っ張る二人のプレイヤーのお陰でスピード感のあるセッションとなりました!

今回は前々からやってみたかった「復活した魔物を封印する」と言うシチュエーションがかなったと言う形になりました!
あとはウタカゼの世界には居ないと思われる猫の登場。適役となりましたが、プレイヤーに好評で良かったです。
後は小ネタとして封印の呪文で遊んでみたのですが・・・アッサリと読み解かれてしまうと言う!
これはこれで良かったかな?
3時間に色々と詰め込んだ形にはなりましたが、楽しんで頂けたのならば幸いです。

12月の忙しい中、参加して頂きありがとうございました!
残念ながら体調を崩して参加できなかった方もまたの機会に遊びましょうー!
来年も定期的にウタカゼのセッションを開いていこうと思いますのでよろしくお願いします!
いいね! 14
eri
eri日記
2019/12/01 19:48[web全体で公開]
😆 こんなラスボス戦ってある!?wDDDはいいぞ~!
ダークデイズドライブのラスボス戦があまりに抱腹絶倒だったのでシェアしますw

GM:ランダム決定RTTどうぞ!
PC2:DarkDaysDrive : ランダム指定特技表(2,11) → 『仕事』のぞく
GM:覗くんかいw
PL:しかも温泉で判定なんだ…www温泉覗いてるやん

GM:全て表示するダークデイズドライブのラスボス戦があまりに抱腹絶倒だったのでシェアしますw

GM:ランダム決定RTTどうぞ!
PC2:DarkDaysDrive : ランダム指定特技表(2,11) → 『仕事』のぞく
GM:覗くんかいw
PL:しかも温泉で判定なんだ…www温泉覗いてるやん

GM:wwwwwwwwwww
GM:さすがイケメン
GM:温泉を除いても許される、それがイケメン
GM:あ、こういうのを「掟」って宣言すると+1されるよw

PL:お!なるほど!掟絡めてみます!
PC2:「ではここで温泉の話を~」
PC2:「血の怪物さんは温泉へ行ったことはありますか~?」
PC3:「ちょ、なんで温泉の話!?!?」

血の怪物:「ぶるるるるぁあああああああ!!!行ったことないし!!」
PC2:「その様子だと行ったことがないのですね…可哀想です」
血の怪物:「溶けちゃうでしょ、見て分かるでしょ」

PC2:「温泉はとっても体にいいんですよ」
血の怪物:「ムカつくわ~~~温泉充ムカつくわ~~~」
PC2:「気持ちがいいし、あったかいし…それに」…
血の怪物:怪物はヘイトを高めている

PC2:「温泉にはもっと違う楽しみ方があるんです」
PC2:「そう、それは…覗きです」
血の怪物:「なん・・・・だと・・・・・!!」
PC3:「なん・・・・だと・・・・・!!」
PC4:「うむ、筋肉の仕上がり具合を見るには確かに丁度いいな」

PC2:「血の怪物さん。あなたは覗く時のゾクゾクとした背徳感や興奮を味わったことはありますか?」
PC1:「…(どういうことなんだ…)」
血の怪物:「ねーわ!!イケメンだからってのぞくとかねーわーーーーー!!」
GM:本当にどういうことなのwww

PC2:「見つかるかそれとも悲願を達成できるか…その瀬戸際のハラハラ感…」
PC3:「え、いや、そりゃ俺っちもやってみたいっていうか、分かるっちゃ分かるんだけど、今その話!?」

PC2:「我は思うのだ、血の王」
血の怪物:「え、王にされた!?」
PC2:「人間でも、君のような怪物でも…時間は有限なのだから精一杯生きなくては…と」
血の怪物:「お、おう・・・」

PC2:「そう、だから覗きたいときには覗けばいい!全力で、自分の持てる力をすべて使って…」
PC3:「そ、そこまで情熱こめて覗いてんの!?」
PL:www
PC2:「だから君も温泉に行って新たな自分を見つけるとよい…!」

血の怪物:「だから温泉とか入ると溶けちゃうんだってば!!」
PC2:「だって覗きだよ~?がんばっちゃうよ~」
PC2:というわけで掟を高らかに叫んで温泉で覗きを薦めるよ~

PC3:「いや、分かる!分かるんだけど、なんか微妙にいい話になってるっぽいけど、覗きの話よ!?」
GM:wwwwwどうぞwwwwww
PC1:「はっ・・・流されかけてた」
PC4:「??何か問題でもあるのか?」

PC2:2D6+1>=7 (判定:温泉)+掟
DarkDaysDrive : (2D6+1>=7) → 11[6,5]+1 → 12 → 成功
PC3:「あーーー、いや、分からないならいいッス」

PL:いい出目
GM:凄い!wwww
PL:っめっちゃ笑ってるww
GM:ではその凄まじい気迫が血の怪物に突き刺さる!!
PL:温泉覗きでいい出目
GM:血の怪物に1点のダメージ!

GM:もう何が何だか分からないwww
PL:どういうことなのw
GM:ほんまこっちがききたいわ!wwww
いいね! 19