ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.23

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2020/03/29 17:06[web全体で公開]
😆 新ココフォリアつかってみました。
 この日記かいてる間に、新ココフォリアを使った卓にPLとして参加できることになりそうで、今からウキウキしてますこんにちは。

★3/28(土)SW2.5 「戦闘練習」(GM:俺)
 セッションというより「新ココフォリアを使ってSW2.5を試してみよう」の卓でした。
 どうやら新ココフォリアは全て表示する この日記かいてる間に、新ココフォリアを使った卓にPLとして参加できることになりそうで、今からウキウキしてますこんにちは。

★3/28(土)SW2.5 「戦闘練習」(GM:俺)
 セッションというより「新ココフォリアを使ってSW2.5を試してみよう」の卓でした。
 どうやら新ココフォリアはGMとPLでは機能に差があるらしく(まず知識的にここからのレベルなのです俺)、先週から外出自粛&リモートワーク推奨な現状を利用して合間合間にいろいろと試していましたが、実際のセッションでPLさんはどう動くのかわからない!というかPL側の機能はどれが使えないの?こっちの操作はどう見えてるの?などなど、一人で試せないことを見てみたくなったのです。
 そこで、フレンドさん何人かに声をかけて、個人的にセッションで一番時間がかかると思う戦闘の部分だけをやってみよう、と思い立ちました。急な声かけにもかかわらず参加承諾してくださったPLさん方には感謝しかありません・・・!m(__)m

 そんなわけでシナリオも皆無です。PLさんから「闘技場みたいな形でもいいかも」とアイデアをいただいたので、それいただきっ!とばかりにコロッセオの画像と係員は用意しましたが。
 PLさん達といっしょに音楽をかけたり、NPCと遊んでみたり、単独エネミー相手に3連戦してみたり。
 実に色々試せて楽しい時間でした。シナリオ無しのフルアドリブ卓でしたが、このPLさん達シナリオ無くてもめっちゃ面白いな!ww

 新ココフォリアの感想としては、「多機能・スタイリッシュ・それでいて軽快」って感じですね。なるほどこれは人気があるのもうなづける・・・!
 関西弁でいうところの「しゅっとしてる(垢抜けている)」ツールと感じました。
 
 しばらくはTRPGオンセンルームが一番俺の卓傾向にあった機能をそろえてくれてますので、ここでのセッションが多くなるかとは思いますが、選択肢があればそれぞれのGMさんやPLさんの好みに合わせた卓が増えるわけですし、ワクワクがとまりません♪
 数日前から、TRPGオンセンの公式リンク(ページ最下段のアレ)に、ココフォリアやユドナリウムなども追加され、ますます色んなTRPGセッションの場を選べるようになったのが素直に嬉しいです。
 これからもいろんなセッションやツールを使って遊んでいきたいな。参加PLの皆さん、ご協力ありがとうございましたー!(*’▽’)ノシ
いいね! 27
ハリィ
ハリィ日記
2020/03/29 02:32[web全体で公開]
😆 親バカ日記〜妖精使いキュクレイン〜@sw2.5
今日・・・というか、昨夜はアーリングGMで新しいTRPGのサイト”ココフォリア”での戦闘練習でした。

自分のPCは妖精使いのキュクレイン。
そしてウォーハンマーを持ったドワーフファイターと、真語も操霊も使えるエルフの魔法使い。
闘技場からの依頼で、ちゃんと冒険者の仕事をしてきました。

全て表示する今日・・・というか、昨夜はアーリングGMで新しいTRPGのサイト”ココフォリア”での戦闘練習でした。

自分のPCは妖精使いのキュクレイン。
そしてウォーハンマーを持ったドワーフファイターと、真語も操霊も使えるエルフの魔法使い。
闘技場からの依頼で、ちゃんと冒険者の仕事をしてきました。

GMもPLも初のココフォリア。
レイアウトがすごく好みで。
チャットが見やすいので、結構自分の好みでした。

GMのアーリングさん。お誘いいただき、有難うございました。
そして一緒に遊んでくださったPLさんたちも有難うございました。

さて、キュレインの成長ですが。
フェアリーテイマー4、スカウト2、セージ1なので
スカウトを3に伸ばすことに。
先制はやっぱり、何が何でも取りたいですよね。自分が活躍できるためにも大事。
そして人格や雰囲気にも厚みが出てきて。おっとりした忍者っぽい感じに、着々と育ってて嬉しい。

嬉しいことに、別卓であと3回別のPLで参加してます。
すごく嬉しい。

もちろん、お礼はセッションで返します。
GMしますね、これからも!!
宜しくお願いします♪
いいね! 24
Ququ
Ququ日記
2020/03/29 00:52[web全体で公開]
😆 久しぶりの りゅうたま
前回、いつやったか忘れてしまったくらい、久しぶりにりゅうたまをプレイしました。
シナリオを一から考えて、それっぽいワードや描写を集めたり…
森を歩かせたくて、実際に近所の森で春の形跡を探したりしてみました。
ま、結果は全然違うものになったのですが…
リドルっぽいミニゲームを考えたのですが楽しんでもらえたかな…
リドルにせよ、バトルにせよ、ちょっと進行が一本道っぽい感じ?
時間とリズムと自由度と。バランスが難しいのがずっと課題です。
いいね! 13
マエダ
マエダ日記
2020/03/24 06:07[web全体で公開]
🤔 ブロックは別に悪ではないと思うので(ただの所感/感想等不要)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※タイトルにもありますがただの個人的な所感です。感想不要。

*

『いつの間にかブロックされていました…』
といった、ブロックされた事に対して悲観的な文章をまれに拝見するのですが、
別にいいんじゃないかなぁーと個人的には思うのです。


誰かに嫌な思いをさせられた、もしくは友達が嫌な思いをしたときは勿論ブロック機能を使うべきなんでしょうけど、

それ以外にもたとえば日記などの情報から趣味が徹底的に合わないとか、
文章の内容以前に書き方があんまり好きじゃないとか、
どうも遅刻よくしているみたいだからこの人に自分の卓に参加して欲しくないなぁとか、
そういう何気ない理由でそっとブロックしてもいいんじゃないでしょうかね?

卓って、一期一会じゃないですか。
『ブロックしたら一期一会で出会えるチャンスを狭めてしまう?』
そうかもしれませんね。

でも、無料SNSという大きなくくりの中で、多少は自己防衛したっていいと思うわけです。
誰だって嫌な思いをせずに、卓を楽しみたい筈なので。

それとちなみにブロックしているお相手でも、自分以外の主催さんの卓では普通に遊べたりします。

そうやって遊んでみて、もし『合わなさそうだからブロックしてたけど、印象が違ってとても楽しい人だったからブロック解除しようかな…』でそっとブロック解除とか、そういう使い方をしてもいいんじゃないかと。
むしろそれって素敵じゃないかと。

でも『〇〇さんにブロックされてた!ひどい!』ってブロックが悪い事みたいに言ってしまったら、
そんな機会も失われちゃうのかなって…勿体ないなって…

とはいえこれは別に個人的な意見なので、もしこの考えが気に入らない方がいればそれこそブロックをお願いいたします。

自己防衛は大事ですね。という話をしたかったのですが、長いな…(いつもの)


追記:
とっちらかった文章にたくさんいいねをありがとうございます。
オンでもオフでも変わりませんが、対人関係で必要以上に誰かを傷つけたり逆に傷つけられたり、そんなことがないようにしたいものです。

そして自衛の手段の一つとしてブロックという方法を選ぶこともあるので、あまり悲しまないで欲しい。
いいね! 56
セナ
セナ日記
2020/03/21 19:45[web全体で公開]
😶  卓感想「はんどれっど!」第3話【SW2.5】
参加させていただいた、アーリング様GMのSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」の第3話「聖なる豆を守れ!」+日常回の感想です。


コミュニティ200人到達記念の、「節分」がモチーフとなっているこのシナリオ。
なんと初回を節分当日にセッティングしていただきました。
「恵方巻き食べてきまし全て表示する参加させていただいた、アーリング様GMのSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」の第3話「聖なる豆を守れ!」+日常回の感想です。


コミュニティ200人到達記念の、「節分」がモチーフとなっているこのシナリオ。
なんと初回を節分当日にセッティングしていただきました。
「恵方巻き食べてきました」「豆はまいてないけど食べましたよ」等の会話から始まるセッション。なんたるタイムリーさよ(日記は大遅刻orz)。

印象的だったのは、なんといっても敵対的NPCの懐柔。
PLのみなさんの対話しようという精神がまず光って、そこからの柔軟な発想と、それに応えるGMの対応がすごかったの一言です。この卓の参加者のみなさん、このあたりが本当にお上手なんですよすごい。
(余談ですが「好みの男性のタイプを決める1d6」のインパクトが忘れられない……(笑))

NPCと別れてから目的地までの道中のギミックも楽しかったです!
たくさん判定を振れるし、PCの得意分野で挑戦できるのがすごくいいなぁと思いました。
さらに、みなさん自然と「こういう感じでやります」という感じの宣言の仕方をされるので、情景が目に浮かんで愉快だったり燃えたり……
他のPCさんを支援して見守るのも、支援を受けて「任せな!!」と振りに行くのも楽しい。先頭以外でも協力型TRPGの醍醐味を存分に浴びさせていただきました!


そして、今回のボスは非常にタフ。
「やったか!?」「まだ立っているだと……!?」っていうことって本当にあるんだなぁとうれしくなっちゃいましたね(声に出して言いたい台詞BEST10にランクイン)
うちのPTは鉄壁神官ガールと七色支援おじがいることで、防御の安定感が抜群なのですが、GMが少しでも追い込もうといろいろ工夫してくださるのが個人的にとてもうれしいのです。
しかし、魔法ダメージロール6ゾロは肝が冷えますね……グラランでよかった……!
経験点計算時に敵のレベルを知って、「そんな相手とも戦えるようになったのか」と感慨に耽ったり……
次の冒険はどんな相手が立ち塞がってくるのか、それをみんなでどう越えようとするのか、楽しみにしております!


そして、恒例となりつつある日常回。
長命種ならではの名シーン名セリフ量産メリアおじは、今回も期待を裏切らぬ味わい深い余韻を残す美しーいシーンを生み出し、
過去NPCと交流を切り出した優しきリカント青年は、持ち前の器用さを活かしていい絵を描き、恵方巻きを振る舞い、
家族(出身孤児院)想いの大天使ドワーフガールは、バザーに出店して姉感(大好き)とたくましさを見せてくれる……
何度も言うことになってしまいますが、本編ではなかなか踏み込めないところまでがっつりRPさせていただける、見せていただけるのはPLとして非常にうれしい!
自PCはグラランバードの癖に「筋トレに励んだ」を引いて困惑していたのですが、他のPCさん方にご協力いただき、わいわいできて楽しかったです! 気持ちよく燃え尽きました!
過去掘り下げにつながるとてもおいしいパスをいただけてすごくうれしかったのですが、受けきれなかったことだけが本当に無念なので、本当に機会があれば……!(その節はありがとうございました!)
一方で、一部PCさんたちの関係が大きく動き出し……フフフ……ごちそうさまです!(PC・PL共に応援しております!)


既に動き出した第4回も、うれしいことがたくさんあったり、それはもうすごくいいものが見られたりして語りまくりたいところではありますが、そのお話はまた後日……!
第3回も楽しい冒険をありがとうございました!
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2020/03/21 00:55[web全体で公開]
😆 好きなものは好きと言うの大事よね
 GMの裏側を見せた、チュートリアル山賊団(GM編)の卓が3/14。一日休憩はさんでキャンペーン第4話だ~。そう思っていたんですよ、当初は。
 間を取って空けてた15日に、息子が「今日はSW2.5できるよね?ヴァイスシティの続きやろう」というとは思わなかったw先週、魔神の群れに呑まれてPC全滅した全て表示する GMの裏側を見せた、チュートリアル山賊団(GM編)の卓が3/14。一日休憩はさんでキャンペーン第4話だ~。そう思っていたんですよ、当初は。
 間を取って空けてた15日に、息子が「今日はSW2.5できるよね?ヴァイスシティの続きやろう」というとは思わなかったw先週、魔神の群れに呑まれてPC全滅したのがよほどくやしかったらしい。気持ちは分かるけど!
 そんなわけで何気に3連卓で迎えたキャンペ第4話。
 延期するという選択肢はありませんよ?俺にとってこの卓は癒しですから!
 
★3/16(月)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第4話「魔剣と部活と600点の鍵(前編)」(GM:俺)
 今回はこれまでのNPCが怒濤の再登場。キャンペーンでないと中々できないことではあるのですが、PLさん達が喜んでくれるのを見ると、GMとしてもめっちゃ嬉しいです♪
 ただし会話はアドリブ9割×4人分という怒濤のラッシュ。うっひぃいいいいい!w
 NPCを複数人出すときは、PC達同士の会話にスパイスを入れる程度でいいかな、とは思っているのですけどね。それでもPC同士の絡みに第1話の頃からは予想もつかなかった関係性の変化や、会話のパス交換などもあったりして、ニヤニヤしっぱなしです。くそう、どうして俺はGMなんだ・・・GMしつつPLとしてそっちに混ざりたいぜ・・・!(贅沢)
 
 そしてPC達は魔剣の迷宮へ。
 PCから予想外の発言が飛び出し「そう来るか!」と膝を叩くGMの俺。
 期待を裏切らず、それでいて予想を裏切ってくるこのPTホント好き。そこからまたジェラシーのオーラがモヤモヤと出てくるのをにやにやとwそうか、これが「尊い」という感情か・・・・!

 GMから指定しての個別シーンでは、四者四様の素敵なRPを見せてくれました。
 あるPCは大人としてそっと諭し、
 あるPCは天使のように慈愛に満ちた優しさで寄り添い、
 あるPCは想いを物語に込めて語りかけ、
 あるPCは逆境からの逆転劇を演出してくれました。
 もう最終回でいいんじゃないかな!?wって思うくらいに素敵だった―!
 
 演技ばかりでも何なので次の部屋ではダメージだ食らえオラァ!というGMの卑劣な罠も「かきーん!」と跳ね返されたり突破されたりでPC達の快進撃が止まらない!強くなったなあ・・・。
 終わった後に感想までいただいて嬉しい限り♪ こーゆーことされちゃうとまた頑張っちゃうのがGMという生き物です(当社比)!
 特に報酬も見返りもいらないのよ。「楽しかった」だけでいーのだw
 PLの皆さん、こちらこそ素敵な卓をありがとうございました!次回の後編も楽しみましょー!
いいね! 33
ハリィ
ハリィ日記
2020/03/20 09:15[web全体で公開]
😶 ネットの先には誰かがいるのでオンセってやっぱり楽しい@sw2.5
未経験者さんに少しでも、きっかけを・・・と思って、短いセッションをしたり。

一回だけ冒険したPC向けのセッションをしたり。

・・・するのは、TRPGを好きになって貰って、その方の友達の友達でも良いので、巡り巡って自分と遊んでくれる友達をもっと増やしたいのが目的。

自分の欲望のままに全て表示する未経験者さんに少しでも、きっかけを・・・と思って、短いセッションをしたり。

一回だけ冒険したPC向けのセッションをしたり。

・・・するのは、TRPGを好きになって貰って、その方の友達の友達でも良いので、巡り巡って自分と遊んでくれる友達をもっと増やしたいのが目的。

自分の欲望のままに、ヘラヘラしながらセッションしてますが、神様は優しいのでセッションできる時間、機会、そして一緒に遊んでくださる方と未だに繋がってます。

GMしてくれる人が増えれば良いな。
楽しく遊んでくれるPLさんが増えれば良いな。

と、のんびり思ってます。

前回は、ショートシナリオ『白昼堂々悪魔舞う!?』でした。
4人のPL(PC)に少しでも沢山発言して貰おうと、あの手この手でハプニングを起こして対応してもらうのですが。

何とかうまくいったような気がします。
初めての方も、そうでない方も。
リザルトも楽しんでくださったし、PCのこれからを楽しみにしながら解散できたので♪

次回は、成長後のパーティで遊べそうなセッションにしてます。

新しい仲間も加わり、どんな冒険になるかな。
楽しみ。


昨夜は、たかはるさん作のシナリオ『あなたに贈る花』の2回目のセッションでした。
ちょっと珍しく、ツイッターで宣伝してみてからのセッション募集。
色んな方がリツイート、いいねしてくださって。
そして、いろいろな方からの温かい応援コメントが。
すごく嬉しかったです。
”挑戦”を応援されている感じ。気は楽なのですが、頑張りますね〜って言いたくなっちゃう。
不思議な感じ。
セッションは、何度もやり取りをしているPLさん達と、軽快にテンポよく進められました。
最後は、作者のたかはるさんも登場してくださって嬉しいサプライズ(見学されてたみたい!!)
PLさん同士が友達になっていくのを見ながら、朝の用事のためにルームを後にしてぐっすり寝れました。

遊んでくださった皆さん、ありがとうございます。
そして、今夜もGMですw
今回のセッションは、少し面白い経緯で立卓したので次回の日記に詳細を書こうと思います。
それにしても、PLもしたいです!!したいですー!!!(大事なことは2回言うべきだと、母方の祖母が言ってました)

というわけで、皆さん楽しい三連休を♪
自分もお店があったりしますが、楽しく頑張ります⭐️
いいね! 31
ニジ
ニジ日記
2020/03/19 22:15[web全体で公開]
😆 はんどれっと!キャンペーン第四話前編「魔剣と部活と600点の鍵」感想日記(╹◡╹)
楽しかったと感じたのなら、楽しかった!と日記とかで書くと~、一緒に参加した人も嬉しくな~る~(少なくとも私は嬉しい!)
なので書こうよ感想日記~~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ 思っているだけじゃ、伝わらな~~い~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
ファンレター受け取って~~嬉しくない人はいない~~~♪GM全て表示する楽しかったと感じたのなら、楽しかった!と日記とかで書くと~、一緒に参加した人も嬉しくな~る~(少なくとも私は嬉しい!)
なので書こうよ感想日記~~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ 思っているだけじゃ、伝わらな~~い~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
ファンレター受け取って~~嬉しくない人はいない~~~♪GMさんだって、また頑張ろうって気持ちになる~ウォウ~♪
でも気を付けて~♪決して強制ではない~♪強制されてやること程~つまらないことはない~、自由意思で書くのさ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

すみません、今日は浴びるほどお酒を飲む機会があったのでちょっと脳に来てますね…。IQが溶けてますね…。正気に戻ったら日記直すかもしれません…。
それはさておき、感想日記を!


★はんどれっど!キャンペーン第四話前編「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:アーリングさん)
今回は今まで登場したNPCさん達が初っ端からいっぱい登場!
改めて今までの冒険で出会った人たちに会うと、一杯冒険してきたなぁ…と感慨深くなりますね。
自分のPCは女の子大好きなので、女性NPC再登場でとても喜んでおりました。
序盤はわいわい宴会ムード、こういうの良いですねぇ…チャットスピードも早く、本当に宴会の雰囲気。そうそう、宴会ってこんな感じ…。
何気にGMさんがPL全員のレスに対して多面打ちするという技を見せる…流石ですねぇ!
なので遠慮なくこっちもガンガン発言!うぉー!楽しい…(*’▽’)
気になる女の子PCにセクハラしてしまい、軽く懺悔…足にしがみつくのはコンプラ違反ですね…。

今回のセッションで一番印象に残ったのが…最初に行ったあの部屋!
様々なシチュエーションがPCを迎え、それに対し、各PCが個性を発揮する!ウワー!見ていて楽しい!
おじ様は嘘か誠か、過去を匂わせ…ドワーフちゃんは心優しさを発揮…兄貴は詩的に諭す…ワシは…卑怯な感じで乗り切る…。
それぞれがPCらしさを出す場面でした、なるほどこれは面白い!良いイベントでした…。
終わった後に、はっ!あそこは100人くらい水着のお姉さんを援軍で出しておけばよかった!と後悔。これもコンプラ違反ですね…。
今回の話で一番よく出来たと思ったのが…ドワーフちゃんに肘鉄されたところですね…。
最初にあったころは肘鉄される仲ではなかったので、キャンペーンらしい進展だなぁと嬉しくなりました。
あとは…GMさんのNPCが可愛かったり、おじさんNPCはカッコよかったり面白かったり…絡みがいがありますね!
女の子好きPCですが、おじさんと絡んでる時の方がある意味個性出る…。

前半終わって後半もとてもとても楽しみです!
いいね! 13
eri
eri日記
2020/03/16 16:36[web全体で公開]
😆 海草さん卓にて初マーダーミステリー(PC側)!楽しかったです~!(≧▽≦)
ずーっと参加したいと思いつつ参加できていなかったマーダーミステリー。
GMサイドでは開催したことはあるのですが、念願叶って遂にプレイヤーとして参戦できました!
しかも海草さんのオリジナルシナリオ。マダミスのシナリオ作れるとか神ですか…!!(*‘∀‘人)

ネタバレしないようにとなると、「とに全て表示するずーっと参加したいと思いつつ参加できていなかったマーダーミステリー。
GMサイドでは開催したことはあるのですが、念願叶って遂にプレイヤーとして参戦できました!
しかも海草さんのオリジナルシナリオ。マダミスのシナリオ作れるとか神ですか…!!(*‘∀‘人)

ネタバレしないようにとなると、「とにかく楽しかった!」としか言えないのが歯がゆいですが…、
謎の歯ごたえもあり、仲間(全員容疑者ですが…^^;)とのやり取りも楽しく、最後も格好良くキマって最高でした!(((o(*゚▽゚*)o)))
私がやってきた作品とは違い、PC同士の秘話が常に解禁されているというレギュレーションで、それも新鮮でした!

で、その後の感想戦が面白いこと面白いことw色々な裏情報が開陳されていく中で「マジか!」の連続w
しかもテストプレイ卓だった事情から、今回のプレイを鑑みて次回から内容に改変があるとのことで…
タイトルのネタ出しをしたり、皆で一緒にシナリオを作ったような達成感があって、嬉しかったです(*´ω`*)

いや~、脳みそフル回転の濃密な6時間でした…本当に楽しかった…!(n*´ω`*n)
次回作の構想もお持ちとのことで、また参加させて頂けたらと思いました(*‘∀‘人)
>>マーダーミステリー、めっちゃ楽しいですッ!!<<
GMの海草さん、他PLの七子さん、みっすーさん、わさび醤油さん、うららさん、
とっても楽しい時間をどうもありがとうございました!<(_ _)>

・・・で、どなたか私とマダミス・ゴリラシナリオをやって下さる方はいらっしゃいませんか?w
Σご興味がありましら是非ご一報を!!
いいね! 21
ニジ
ニジ日記
2020/03/16 10:09[web全体で公開]
😭 DLH『魔法少女サマーバケーション!』
TRPGをしていると、たまにセッション前に、確信する時があります。そしてこの確信はだいたい当たります。

「このセッションは…忘れられない、最高の思い出になる!」…という確信。

参加してくださるPLさんの顔ぶれや(ここ一番重要!)、自分のシナリオ完成度、
更に全て表示するTRPGをしていると、たまにセッション前に、確信する時があります。そしてこの確信はだいたい当たります。

「このセッションは…忘れられない、最高の思い出になる!」…という確信。

参加してくださるPLさんの顔ぶれや(ここ一番重要!)、自分のシナリオ完成度、
更にリアルの忙しさ具合…様々な要因が絡みますが、昨日は確信していました、最高の思い出になると。
前置きが長くなりましたが、感想日記を書いていきたいと思います。


★デッドラインヒーローズ『魔法少女サマーバケーション!』
タイトルで分かる通り、システムはデッドラインヒーローズ。シナリオは魔法少女ヒーローのお話です。なんでこういう話を作ったかというと…。
────事の始まりは、ある日の日曜日の朝。
日曜朝の子供向け番組の最終回を見て大感動した私(´;ω;`)ウッ…は、ひそかに長年考えていた野望を実現することにしました。

夢と希望に溢れた可愛い魔法少女達のシナリオを作りたい!!!
カッコいい女の子ヒーローを見てみたい!!!

密かにシナリオを温めつつ機を伺い、人の巡り合わせによりセッション開催に至りました。
そしてセッションは…超最高でした!ウォウ~!何度お二人のPLさんのRPで、(´;ω;`)ウッ…ってなったことか…。
こころよく参加してくださったお二人のPLさんに感謝を!お二人のPCについて感想を書いていきたいと思います。


ハンドアウト…暖色の魔法少女
★鏑木 芽智香(かぶらぎ めちか)/ティアムローズ(PL:しーかーさん)

「熱く、切なく、たおやかに——咲く花の色は、愛の色!」
「ティアムローズ!」

ピンク系統のカラーリングを持つ『愛』の魔法少女です!
ヒーロー時は勇ましく、相棒の魔法少女と力いっぱい戦う魔法少女ヒーローなのですが…その正体は
人とのコミュニケーションが苦手になってしまった、引っ込み事案の少女。…これ、すごくよくないですか!?
TVの前の視聴者が、頑張って!可愛い…!と、応援したくなるようなキャラクター像…好き。
ここからちょっとPLさんの話になりますが…。
しーかーさんは設定に対する熱意が凄まじいお方です。ちなみに私も設定魔なので、フフフ…同じタイプの人だ!と、キャラクターシートを一目見た時からシンパシーを感じておりました。
話が逸れました…。ティアムローズは最初は相棒のPC相手でもどこか一線を引いてる子でした。
しかし物語が進むにつれ次第に心を開いていき…そのRPがまた絶妙で…(´;ω;`)ウッ…。
あとこれはPCというよりPLさんのテクニックなのですが…シナリオの流れを読み、最大限乗っかってくれるな…と。すごくやりやすい…。
そして物語は進みクライマックス…溜めて溜めてからの…。

「友達なんかじゃ全然足りないんだよ。もっともっと。親友って言えるぐらい仲良くなりたい。こんなに誰かを大好きって思ったことないぐらい、二人のこと、大大……大好き!!」

(´・ω;`)
(´・ω:;.:...
(´:;....::;.:. :::;.. .....

それが見たかったんだよ~~~~!!…その後も良いセリフ、良いクエリーへのアンサー…フィニッシュムーブはみんなで!気遣い完璧かよ…!
セリフも事前に練って書き溜めておくというテクニックまで使う…流石です。変身バンクまで作ってきてる!?なんか∞に書けるなこの子の事…。
愛の魔法少女ティアムローズ。成長描写が光る、とても素敵な魔法少女でした。(´;ω;`)ウッ…。


ハンドアウト…寒色の魔法少女
★百合谷 優(ゆりたに ゆう)/クラージュリリー(PL:pokoyaさん)

「勇気の心よ、ボクの声に応えてくれ!」
「——勇気の伝承者・クラージュリリー、ここに見参!」

ブルー系統のカラーリングを持つ『勇気』の魔法少女です!ティアムローズと合わせて愛と勇気の魔法少女…!
キャラクター作成段階から二人で設定を合わせて下さり、対になるキャラクターを作るという最高のスタートを見せてくれました。
素直で正直で、ボーイッシュ!変身する前からカッコいい、まさに王子様なガール!ウワー!好きに決まってるじゃん!
TVの前のちびっ子の初恋になるよなこれは!おぉい!と、思いました…好き。
内気なティアムローズとは対照的にグイグイ積極的に関わってくれるクラージュリリー。
明るく優しく人への気遣いを忘れないクラージュリリー…こんなん好きになってまうやろ~~!カッコいい!
ここからまたまたPLさんの話になりますが…。
pokoyaさんは変身シーンから、二人の合体必殺技まで、非常に上手くシーンを合わせて下さるんですよ。人の呼吸を読むのが、マジでうまい…。
相方のPLさんから、「絶対に受け取ってくれると信じてパスを投げられる頼もしさよ……」と、大絶賛されておりました。二人ともこのセッションが初対面なのに!
さてクラージュリリーのRP、良いRPは人を引っ張る力があるといいますが、まさにその通り。グイグイ周りを引っ張り上げる良きRP!
友達をからかったり、ファッションショーで可愛い一面を見せたり、海でヨシ!した後泳ぎを教えたり、思い出がいっぱいで∞に出てくる…。
そして上記のティアムローズRPへの返し。


「ボクも、大好き。素敵な夢を持っている君が、引っ込み思案だけど優しい君が」


(´・ω;`)
(´・ω:;.:...
(´:;....::;.:. :::;.. .....

はい!すっごく仲良し!!はい!その答えが~~~聞きたかったんですぅ~~!!その後もその後も、奇跡の逆転!二人の息の合ったコンビネーション!いっけーーー!!合わせの達人かよ…!
真っすぐで、優しくて、正義溢れるRP…まさにPLのpokoyaさんの真骨頂ともいうべきシーンの連続で~~~うわ~~~!∞に書ける!!
勇気の魔法少女クラージュリリー。強く優しく美しく!まさに正義の魔法少女!(´;ω;`)ウッ…


★シナリオやNPC
キーとなるNPCの立ち絵差分をいっぱい描きました。パジャマ、水着、私服、戦闘服、浴衣…ウワー!何枚用意してんだ!
水着とか初めて用意した!ウワー!私も成長したものだ…。
当初はクールでぶっきら棒なキャラクター像を用意していたのですが…試行錯誤を重ねて、セッション二回の中で…ダヨ!が口癖の子に。ウワー!こんなはずでは!まぁいいか!
二人のPCがと~~~っても可愛かったので、NPCのRPを通して自分もその中に混じれて…楽しかったです!

シナリオの骨組みを作る段階の初期コンセプトを見返してみたら。

・魔法少女が活躍するシナリオ 
・殺伐としない
・敵を殺さない、暴力を使わない
・敵組織は一つだけ
・PC二人が仲良くなるまでを描く物語

とか書いてあって、なるほど…色々シナリオ試行錯誤しつつも、ちゃんとコンセプト守れたな私!過去の私えらい!と褒めておこうと思いました。えらい!


★おわりに
最高の思い出になりました。pokoyaさん、しーかーさん、色々と面倒なハンドアウトをぶん投げたのに一生懸命二人でキャラクターを相談して作ってくださり、本当にありがとうございました!
アフタートークで過分なお言葉を頂き、恐悦至極…良いセッションでした!ありがとうございました!
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2020/03/15 14:57[web全体で公開]
😆 GMとして。
★3/14(土)SW2.5「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM:俺)
 おつかれさまでしたーーーーーー!そしてやりきったーーーーーーー!というのが正直な感想です。ありがとうそしてありがとう。

 実際、PLのお三方には「プレイの合間にGMの説明が入る」「見学席から色々見られる」「初全て表示する★3/14(土)SW2.5「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM:俺)
 おつかれさまでしたーーーーーー!そしてやりきったーーーーーーー!というのが正直な感想です。ありがとうそしてありがとう。

 実際、PLのお三方には「プレイの合間にGMの説明が入る」「見学席から色々見られる」「初心者PLの振りをしながら中の人は経験者PL」などなど、色々やりづらい卓ではあったと思います。それを事前に提示していたにもかかわらず参加申請を出していただき、本当にありがとうございました。
 見学席もたっくさん来ていただきありがとうございました。多い時間で最大15人をカウントしたとか。オンセンルームの仕様上、一定時間待機すると人数がカウントされない、というものがあるのでホントはもっと多いかもしれません(;^_^A

 GMの仕方は千差万別、それこそ同じオンセでも「システムが違う」「テキセではなくボイセ」「野良卓ではなくコミュ内の募集」等々、ちょこっと条件が変わるとがらっと参考にすることが変わるから、ひとまとめには言えないし、俺自身もまだまだ未体験のジャンルが多いです。
 それでも今回やってみたのは、「まずは知ってもらうこと」からだと思ったから。知ったうえで参考になるか、ならないかはその人次第だけど、知らないとそもそもチャンスがありません。
 募集から日記まで一貫して俺が「教える」という言葉を使っていないのもそこら辺が理由だったりします。こちらから「教える」なんて偉そうなこと、とてもじゃないが言えません。(受け手が「教わった」と言ってくださるのは自由&ありがたい、です♪)
 
 先ほど、俺がオンセで使うフリーソフトも追記してきました。もしよろしければご覧ください。
 卓のログも、明日の夜までは自由に取れます。ご自由にどうぞ!
 
 【GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側~】
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158375139665aring
 
 今回お越しいただいた皆さん、ありがとうございました! これからもいっぱいTRPGで遊びましょ―――!
 
------------------------------------------------------------------------------------------------

 ここからはちょっと自分語り。自慢や偉そうに聞こえるかもなので読み飛ばしていただいて構いません。
 
 実は2年半ほど前にオンセンでも同じような卓を立てたことがありました(当時はSW2.0でした)。その時は時間がおしていたことと、予想外の対応に追われて若干不完全燃焼ではあったのですが、やり切った感はありました。……指がつって、もうしばらくやらない。と思ったのはありましたがw
 今回、再びこういった卓をするにあたり、もう一回自分のGMの仕方を見直してテキストをいっぱい書きました。
 そんで思ったのは、意外とキャラの設定や能力値などは気にしてないな俺、ということ。いやもちろんデータ的に抜けがないかはチェックするのですが。
 見ていたのは、PCではなく「PLさん」の方でした。明らかにそっちに割いてる文章の方が多い。
 俺がご一緒して楽しいな!と思うGMさんはたっくさんいるのですが、そう言ったGMさん達に共通することとして、PLさんのことをよく見てくださってることが多いんですよね。それは天性の物なのか、リアルの経験なのかはわかりませんが、嫌がることはしない、いいことはいいと言ってくれる、お互い褒め合うなどなど。
 だから、そういったGMさん達と同じことはできなくても、少しでも近いことができたらなーって真似させてもらったり、あのGMさんならどうするかな?って考えてみたりの積み重ねで、今の自分のマスタリングがあります。数年前とは違ってるだろうし、数年後もまた変わっているかと思います。良くも悪くも。
 
 もっともっと成長したい!っていうとなんだか意識高ぇな!?みたいになっちゃうのですがw
 これからも、色んな卓で「楽しい!」を見つけていきたいな、とは思っています。目指すは「一緒に遊ぶと楽しい人」!
 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました(ぺこり)。
いいね! 41
ハリィ
ハリィ日記
2020/03/14 22:03[web全体で公開]
😊 GMPL振り返り日記@sw2.5
<GM編>
【7〜8レベル向け】賢者はつらいよ
セッション開始直前に、居眠りをしてしまいPLの皆さんにご迷惑をおかけしましたが、無事にシナリオ完走できました。

8レベル上限と、ルールの把握など不安でしたが・・・馴染みのあるPLさんばかりで、和気藹々と楽しく事件が解決できました。

シテ全て表示する<GM編>
【7〜8レベル向け】賢者はつらいよ
セッション開始直前に、居眠りをしてしまいPLの皆さんにご迷惑をおかけしましたが、無事にシナリオ完走できました。

8レベル上限と、ルールの把握など不安でしたが・・・馴染みのあるPLさんばかりで、和気藹々と楽しく事件が解決できました。

シティ・アドベンチャーだったのですが・・・、ソーサラーやコンジャラーがいたら戦闘以外でも色々魔法を使われて大変だったかも?
でも、またこのシナリオ回してみようと思います。

ソードワールド完全版のリプレイ(清松みゆき先生著)を参照に、世界観をsw2.5に合わせて作ってみました。
もともとあるお話のアレンジって、自分は結構得意なのかも♪

【未経験者優先・歓迎】あなたに贈る花
他SNSで知り合った、たかはるさん作のシナリオ。
花言葉にまつわる、哀しい優しい物語。

もともと、別シナリオを回す予定だったのですが、未経験者2名、経験者2名の構成だったので急遽こちらのシナリオに変更してみました。

以前から、やってみたかったんです、このシナリオ。

2時間半ごとの、前編・後篇と分けたのですが前編はチュートリアルも兼ねた戦闘の練習。
後篇はがっつりシナリオの深部にPLを巻き込んで、楽しく遊べました。
こちらも何度か遊んでいこうと思います、その際はよろしくお願いします。

<PL編>
今年に入ってからだと。。。
{幸せの兎亭}宴の準備 カミカゲGM
初のバードで挑戦。呪歌と終律の関係を把握し切れておらず、ちぐはぐな選択で挑んでしまいました。
バードは難しいですね、今までのバードをやられてた皆さん、お上手にやられてたなあ・・・。
お話は、哀愁漂う騎士のお話。演出がすごくかっこよかったですん♪

グランゼールCP続編 シリュウGM
自分が開催した、3話完結んグランゼールのミニCPの続編を、PLのシリュウさんが作ってくださり、参加させていただきました。
サプリにある、シナリオをPCたちのレベルに合わせてアレンジしてくださったの。
シティアドベンチャーって、PLが参加するのは初めてかも!?
行けるところが増えたり、NPCと情報交換しながら真相に向かうのは楽しいですね。
ゴーレム使いのコンジャラーでしたが、これまたゴーレム初挑戦で楽しかったです。

ある日の依頼 アーリングGM
ランダムイベントで構成される、シナリオ。
妖精使いのエルフのキュクレインで参加。
うまく行けば一攫千金が狙えるか、戦闘をコツコツ重ねて経験値が沢山貰えるかも?
とPLの欲望のままに参加申請スイッチを押しましたが。

蓋を開けてみたら妖精魔法を沢山使う機会に恵まれてPLの経験値まで上がってしまいましたw
いや、PCの目的もそれだったりするので大丈夫なんですけどね。
風土光闇、全部使って全部効果があったようで(いや、アースハンマーで1ゾロふったか)何よりでした。

やっぱりPLも楽しいです。

で、楽しいのおすそ分け。
【未経験者優先・歓迎】白昼堂々悪魔舞う!
未経験者優先で、またコツコツ立卓したいと思います。
楽しいと思ってくださったPLさんが、ますますTRPGを好きになってくださって、今までのPLさんたちとも一緒に遊ぶ仲に繋がっていくと最高です♪
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2020/03/14 19:26[web全体で公開]
😆 GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側~、はっじまるよー!
 昨日のSW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年記念イベントの告知にたくさんの【いいね!】をありがとうございました。
 この1か月はGMさん達のリアル予定調整やシナリオ用意、卓告知などの準備に使っていただき、開催は4月16日からなのですが、さっそく卓募集をかけてくださるGMさんもおられます。早全て表示する 昨日のSW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年記念イベントの告知にたくさんの【いいね!】をありがとうございました。
 この1か月はGMさん達のリアル予定調整やシナリオ用意、卓告知などの準備に使っていただき、開催は4月16日からなのですが、さっそく卓募集をかけてくださるGMさんもおられます。早ッ!?w GMの木魚さん、ありがとうございます。(ぺこり)
 
 さて、この告知に先立ちまして「GMアーリングのマスタリングの仕方(初心者さん向けチュートリアル卓)」の開催が、本日20時からとなっております。
 3/14の日記でも書きましたが「GMをしてみよう」あるいは「GMってどんな事したらいいのかな?」等に俺なりの回答を述べる卓です。
 
 【GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側~】見学自由
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158375139665aring

 セッションは卓募集の段階からもう始まっている、というのが俺の考えでして、すでに↑の卓募集コメント欄で色々と述べさせてもらってはいます。
 他の方々に「これが正しい」「これ全部やれ」というつもりは全くありません。この中から自分に合うところ、面白そうなところ、試してみたいところだけを数点ピックアップするだけでもいいですし、一通り見たうえで「合わない」というのならアーリングとしては全然構いません。
 にもかかわらず一通り書き出したのは、ご覧になった方々が「何を」求めているのか、「どんな」ところが参考になるかわからないからです。
 はっきり言ってこの文章量、自分でも「重くねぇ??」とか思ったりもしますが、実際そうなんだから仕方ないw
 どこか一つだけでも参考になるところがあれば、嬉しいなーって思います。

 20時に卓が始まると、メインは卓内のPLさん達への解説となります。見学席の方々は途中の入退室自由、挨拶コメントも別に不要です。ただ、卓の進行上、PL参加している方々への解説や回答が中心となりますので、見学席からのコメントには反応できない場合があります。ご了承ください。
 セッション終了後、約48時間はログも取れますので、見学席からご自由に取得してくださって構いません。
 
 ただ一つだけ、注意事項として。
 今後も初心者さん向け卓として使うシナリオではありますので、見学していない方々、今後体験するかもしれない方々への配慮として外部へのネタバレはご遠慮くださいますようお願いいたします。

 ではでは、お時間や興味のある方、よろしければどうぞー!
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2020/03/13 23:52[web全体で公開]
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年記念イベント、やります!
 来月、2020年4月16日で「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は3周年。4年目へと新たな一歩を踏み出します。
 コミュ参加者は766人(3/13現在)、新たに約200人近くの方が参加してくださいました。本当にありがとうございます。
 
 昨年の2周年イベントは「始まり」をテーマに、G全て表示する 来月、2020年4月16日で「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は3周年。4年目へと新たな一歩を踏み出します。
 コミュ参加者は766人(3/13現在)、新たに約200人近くの方が参加してくださいました。本当にありがとうございます。
 
 昨年の2周年イベントは「始まり」をテーマに、GM12人、卓数18卓と1周年イベントを上回る規模となり、たくさんのプレイヤーさん達に参加していただきました。コミュ管理人であるアーリングもPL参加や見学に行かせていただき、卓内や日記などで「楽しかった!」という声がいっぱい見られてとても嬉しかったです。
 イベント後、参加GMさん達同士での感想交流でも、オフセやキャンペーンにつながったという嬉しいエピソードもあり、「やってよかった」「来年もぜひ」という声をいただきました。

 そこで、今年も3周年記念イベントを開催します。題して「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI&TRY~」!
 GMは「挑戦」の要素をシナリオやセッションのどこかに入れて、SW2.0/SW2.5の卓を立てます。
 GM(場合によってはサブGM)はコミュニティの参加者に限られますが、PLさんはコミュニティの参加を問いません。
 これをきっかけに、SW2.0やSW2.5に「挑戦」してみたいPLさんやGMのみなさん、ぜひぜひ一緒に遊びましょーう♪
 
 実際のセッションは3周年となる 4/16(木)からになりますが、GMさんはシナリオの準備や卓の調整もあるでしょうし、セッションの募集は本時刻をもって解禁となります。
 興味のある方は、日記の最後にあるリンクや、TRPGオンセンのセッション募集ページをこまめにチェックしてみましょう!
 もちろん、アーリングもGMをしますし、PLとしても参加して楽しみたいなと思ってます。
 
 GMさん・PLさん多数の参加、お待ちしております。いーーっぱい楽しみましょう!
 
 詳しくは、こちら!
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI & TRY~ スレッド
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178
いいね! 35
eri
eri日記
2020/03/12 22:53[web全体で公開]
😟 駿河屋さんの対応が酷過ぎるんですが…(;´Д`)
ルルブ中毒の私は駿河屋さんのヘヴィユーザーでもあります。
先日CoCの同人リプレイを購入し、昨日届いたんですが、届いたのは別の本だったんです。
表紙のデザインが凄く似てるので無理もないとは思いつつ…既に持っている本だったので、取り換えてもらいたい。

しかし連絡先が分かり難い!そしてwebフ全て表示するルルブ中毒の私は駿河屋さんのヘヴィユーザーでもあります。
先日CoCの同人リプレイを購入し、昨日届いたんですが、届いたのは別の本だったんです。
表紙のデザインが凄く似てるので無理もないとは思いつつ…既に持っている本だったので、取り換えてもらいたい。

しかし連絡先が分かり難い!そしてwebフォームも分かり難い!しかも送っても返送メールがない!
困り果て、「LINEならお待たせしません!」とあるのをやっと見つけて、LINEから質問をしました。

そうしたらもうその対応も酷いのなんの。謝罪もない、写真送れだの何だの色々言われて必死に対応するも既読スルー、
結局めっちゃ待たされること。お待たせしませんって真っ赤な嘘ですやん(;´・ω・)
結局「しばらくお待ちください」と言われて、今日になっても何の連絡もありません…流石に酷すぎませんかね…。

以前私の画像を無断転載されたことがありましたが、その時は著作権的にマズイと思ったのか
めっちゃ対応早かったんです。でも謝罪は全くなかったです。
流石にここまでくるともう信頼度ゼロになりますね…とても残念ですorz
私はお目当てのリプレイをいつになったら読めるのでしょうか…(;´Д`)
いいね! 25
てるみっと
てるみっと日記
2020/03/12 01:17[web全体で公開]
😶 【sw2.5】参加卓感想『ある日の依頼』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日5日(木)にアーリングさん主催のセッション『ある日の依頼』に参加しましたので感想文を少々。

シナリオの内容はランダム!そう、依頼内容から道中のイベント、敵の構成までダイス目に任せるというシナリオ。バランス調整が大変そうだぁ(グルグル目)だがそこは卓募集開始22分で埋まる人気のベテランGM様、ランダムシナリオだと感じさせないようなスムーズな進行でした。またこちらからの細かい質問や確認にもすぐに回答していただき、PLとしても安心して遊ぶことができました。これが歴戦のGMの実力か…!(初心者並感)
今回の依頼内容はダイスにより『満月の夜にしか咲かない花を摘んできて欲しい』というもの。夜中の依頼という事で夜まで暇な時間を潰すPC達。お菓子を作ったり踊ったり摘まみ食いしたり。こういう日常的なRPがね、私はとても好きなの。アーイイスゴクイイ…
とかやっている間に夜になり依頼へ。探索自体は順調に進み目標を大きく超える収穫を手に入れることができました。が!遭遇表でダメージを受ける罠を引き、期待値以上で回避のところを1ゾロ失敗!しかもダメージの出目がデカい!Hardモードな血塗れ森林探索となりました。どうしてこなった。
そしてボス戦。変転込みでも出目7で先制を取られてしまう相手でしたが何とか先制奪取。私が敵の攻撃を引き付け躱しながら前線維持し、操霊術師がバフ&回復、妖精使いが魔法火力や絡め手で翻弄し、前衛火力担当が強烈なワンパンを決めるという、しっかりと役割分担ができた良いPTながらも相手も強く苦戦。途中で妖精使いのMPが切れてしまうが、操霊術師から魔晶石を受け取り魔法を放つという熱い共闘展開もありながら、9ターンに及ぶ死闘の末なんとか勝利。
探索含めて1ゾロも6ゾロも多い卓でしたが、最後の1撃も6ゾロクリティカルからの1ゾロという、本卓の〆にふさわしい(?)終わり方でした。最後までチョコたっぷりなお菓子か。
PT面子は最年長エルフの男性、魔女見習いのエルフの女性、オネエさん、子供っぽいドワーフという構成。夫婦と姉(兄)弟の家族かな。奔放なドワーフ君が無茶をして他が心配したり、探索成功してはしゃぐドワーフ君を優しい目で見守ったり、エルフの男女がお茶会していたり、上記の激戦の後はオネエさんがドワーフを背負って帰ったりしました。うん、家族だな。リザルトの能力成長も皆揃って精神が上昇。仲良しか。
前日に同じキャラを使って楽団のような賑やかなPTでしたが、今回は一転のんびりとした優しい雰囲気のPTとなりました。同じキャラを使っても他の方のRPで雰囲気が全然変わって来る、野良卓の醍醐味の一つですなぁ。


以下御一緒したPC(PL)

・キュクレイン(PL:ハリィさん)
エルフの妖精使いスカウト。ウィンドカッターによる削りからデイズによる補助、ウィスパーヒールで回復など状況に応じて的確な魔法でPTを支える大黒柱。また探索では妖精さん(フェアリーウィッシュ)のおかげで1足りて成功が何度も発生する。彼の操る妖精さんは仕事人である。
キャラは落ち着いた雰囲気の優しい青年。最年長として依頼主とやり取りしたりとこちらの面でも大黒柱に。ひたすらに注がれるお茶を断れず、腹が張るまで頑張って飲んじゃう一面も。

・コルネット(PL:ユキさん)
エルフの操霊術師。ファナやエンチャントによるバフ、安定した出目からのアースヒールで前線を支えるPTの生命線。ボス戦におけるアースヒール行使時の出目が、行使判定4回で9,9,11,12、威力表5回で10,10,8,9,10という驚異の安定感。貴女が女神か。またレンジャーということで草係としても皆でお世話になりました。
キャラはちょっと奥手な女の子。コック技能で焼いたお菓子を振る舞ったり、ティーセットで魔香草をお茶にして使ったりと家庭的な女神様。しかしながら何度も魔香草茶を飲ませるうちに謎の快感を覚え始めてしまい、妖怪お茶飲ませになる一面も。そう言えばこの子魔女見習いや。

・ケオ(PL:ナガネコさん)
ドワーフの戦士。ウォーハンマーで強烈な一撃を叩き出す前衛火力担当。敵もモリモリ削る…はずでしたが色々な場面でダイスが粗ぶり、中々当たらない!かと思えば当たったら1回転しただけでボス1体をオーバーキル、最後の1撃も威力6ゾロからの1ゾロという。今回のダイスの女神様のお気に入りでした。
キャラは知力8ということで子供っぽい感じに。採集目的の花を中々見つけられず猫じゃらしを拾ったり猿の尻尾を掴んだり。見つけられた時は声にならないくらい喜んだり。常に全力で楽しむ小動物を眺めている感覚でした。かわいい。
いいね! 16
セナ
セナ日記
2020/03/08 18:03[web全体で公開]
😶 卓感想「シーンの涙」【SW2.5】
参加させていただいた、アレン様GMのSW2.5セッション「シーンの涙」の感想です。


こちらで以前からご一緒させていただいているアレンさんからセッションへのお誘いをいただきまして、2月末にSW2.5の単発卓に参加させていただいておりました。
なんとなんと、GMデビューされるとのこと!
私全て表示する参加させていただいた、アレン様GMのSW2.5セッション「シーンの涙」の感想です。


こちらで以前からご一緒させていただいているアレンさんからセッションへのお誘いをいただきまして、2月末にSW2.5の単発卓に参加させていただいておりました。
なんとなんと、GMデビューされるとのこと!
私がTRPGデビューしたその卓からお付き合いがあるというプレイヤーさんでもありまして、初GMにチャレンジされるということも、そこに呼んでいただけるということも、非常にうれしかったです。
これは張り切るっきゃないね、とノリノリでキャラ作成をして乗り込ませていただきました。


遊ばせていただいたシナリオはアレンさんオリジナルの「シーンの涙」。
盗まれた大切な家宝を取り返す依頼に挑む、3レベルくらいのPCを対象にしたシナリオでした。
シティアドが始まりそうな導入でワクワク感、それでいて1回の単発日程で遊べるサクサク感、そしてクライマックスにはGMが「このシーンだけはやりたかった」という美しい情景(やって大正解の名シーンだと思います。見られてよかった!)。
ロケーション、エネミーとその手がかり、キーアイテムである「シーンの涙」、どれも素敵で非常に楽しくプレイさせていただきました!
進行もスムーズで、これで初オリシ初GMとは……すごい!(己のダバダバさを振り返りつつ)
PLとしてもとても楽しませていただいたのですが、セッション終了後のトークや後日にGMが更新された日記を拝見したところ、私もオリシGMをさせていただいた時に感じた「GMの醍醐味」とも言える楽しさを感じていただけたようで非常にうれしかったです。そうなの……そこがGMの魅力ですよね……!(赤べこスイング)
これからのアレンさんのTRPGライフにもっと幅が広がって、「楽しい」が増えたらこれ以上のことはないなぁと思っております。

自PCは、新規作成のソーサラーエルフ。
技能も種族も初経験のものをメインにさせていただいたのですが、非常に新鮮で楽しかったです。やってみたかったんですよねぇ魔法職エルフ!
拡大魔法で手軽に複数体を殴れるのが爽快でした!(なおMPはゴリゴリと減る……もっと……もっと草と石を買わねば……!)
応募時に宝石の名前が話題になっていたので、PCの名前を宝石モチーフにしていたところ、想像以上にど真ん中ストライクに入ったので、裏でひっそりと喜んだりもしていました。彼女で参加できて本当によかったなぁとうれしく思っております。

PTメンバーさんも、ちょっと珍しかったり見てみたかったりというビルドのPCさんがいらっしゃったり、設定も魅力的だったり。
ダイスの出目でPC全失敗からのピンゾロという結果を叩き出し、GMに悲鳴をあげさせたりもしましたが、探索時に危険がありそうという場面でも戦闘でも自然と連携が取れていて楽しかったです。

最後になりますが、機会をくださったGMのアレンさん、そして一緒に依頼に挑んでくださったPLの皆様、楽しい冒険をありがとうございました!
また機会がありましたらよろしくお願いいたします!




以下、参加者のみなさまのご紹介と感想コメントになります。




【カイル(PL:わっかさん)】
リカントの妖精魔力撃ファイターさん。
協力的で爽やかなパーティの黒一点で、たまに見せる男子感がいいなぁすきだなぁーと思いつつ拝見しておりました。情報収集などで要所を突いてくださることも多くて非常に頼もしかったです。
戦闘時もマッスルベアー獣変貌魔力撃というモリモリアタックで敵にナイスダメージを与えるアタッカー。
例の最後の判定、本当にかっこよかった……。俊敏なリカントがあそこでバシッと決めてニカッって笑ってくれるの最高じゃないですか……最高。
実は立卓されているのを何度か拝見していて、その度に機会を逃していたこともあり、今回ご一緒できてうれしかったです。ありがとうございました!


【ヘラ(PL:みよかんさん)】
ルンフォの囮スパシファイターさん。
明るくて軍人口調の無一文ガール。一人称「ヘラ」。一言で申し上げてベリーキュート。
(みよかんさんのPCはどこ子もキャラが立っていて好きになりますね……ファンです!)
その経済状況から食べられる野草を見分けられるようになったというレンジャー技能に、ソサ自PCはたくさんお世話になりました(まずーい、もう一枚!)
戦闘でも、少なくとも囮かスパシのどちらかが当たる、そして固いという安定感で前線を支えてくださいました。入った報酬でおいしいものを食べて目を輝かせて欲しい……!かわいい……!


【エメ(PL:ナガネコさん)】
エルフのセージティダン神官さん。
オリジナル立ち絵が暖かな日差しの如き優しそうなエルフ女性(そしてアイカラーにエメラルドグリーンを差されている……!ぐっとくる!)で、実際に困った人には積極的に手を差し伸べる、神官らしい優しいお方。
……なのですが、たまに見せるちょっと違った一面にドキリとさせられる、これまた魅力的なナガネコさんPCだー!と、PLのテンションは上がっておりました。
支援からトドメフォースまで、まさにPCのキャラクターに合った戦闘スタイル。
まもちきでエネミーの弱点を抜けたシーンも熱かったですねー!かっこよかったー!!


【GM(アレンさん)】
アレンさんは初GMでテンパっていたとおっしゃっておられましたが、本当にそれを感じさせない全体的にスムーズな進行で素晴らしかったと思います。
特に予想外の判定結果に対応したり、セッション時間も意識して調整を入れられたりする対応力。これがあるのがもうすごいと思うのですよ!(己のダバダバさを振り返りつつ)
なによりしっかりPL側と対話してくださるので、一緒に物語を作っているという醍醐味がしーっかりと感じられて、本当に素敵なマスタリングだったと思います。
今後もGMをされるご予定がありましたら……応援しております!
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2020/03/08 01:48[web全体で公開]
😆 GM2日連続でした。たのしい。
 TRPGって人と人とが遊ぶものだから、考え方の違いや趣味も色々ですよね。その違いが合う人もいれば合わない人もいるので、楽しくやれる人や場所を見つけたらきっとそれは宝物。そしてそれは一つじゃなくていっぱいあってもいいと思うのです。
 ゲームで人生変わった!とかゲームで出会って数年来の親友です!とか全て表示する TRPGって人と人とが遊ぶものだから、考え方の違いや趣味も色々ですよね。その違いが合う人もいれば合わない人もいるので、楽しくやれる人や場所を見つけたらきっとそれは宝物。そしてそれは一つじゃなくていっぱいあってもいいと思うのです。
 ゲームで人生変わった!とかゲームで出会って数年来の親友です!とかもよくありますしね。ただまあ、それを「目的」にしてTRPGしちゃうとちょっと辛いかもですがw
 ともあれ、先週もたくさん遊ばせていただきました、楽しかったぁ♪


★3/5(木)SW2.5「ある日の依頼」(GM:俺)
 回してきました同名シナリオ3回目!完全ランダムだから毎回内容が違うぜ!
 今回のPTが選んだのは薬草採取。森へと向かう冒険者たちに待ち受ける運命とは!?
 
 答え:いきなりPC瀕死。
 
 初っ端から襲い掛かるエネミー!屈強なドワーフの少年戦士がかばったおかげで仲間は無傷でしたが、彼自身は重傷を負ってしまいます。すかさず魔法で回復をした直後、今度は子ザルの尻尾をつかんでよろめき、虎ばさみにガシャン!(1ゾロ&ランダムで命中!)ダイスの目も相まっておいしすぎるだろう少年戦士・・・・w
 仲間の青年エルフと協力して罠を外せば、そこに襲い掛かるオオカミの群れ!
 少年戦士と青年エルフは出目が悪く(少年戦士はまたもや1ゾロ!)、ダメージもPLさんに振ってもらったら血まみれぎゃあああ!
 
 おかしい・・・それなりに障害はあれど、ここまでブラッディなシナリオではないはずなのだが・・・w(ランダムイベント楽しいな!?)
 
 一方、それに対してこまめな回復シーンをはさむPCたち。
 広げたクッキー(PCが事前に作ってた一流パティシエ並の一品)や、薬草茶でのティータイム。まるでピクニックみたい。魔香草を、沸かしたお茶に入れて薬草茶にするって演出がほのぼの素敵。
 回復しきるまで「うふふ・・」と何杯もお茶淹れてる魔女っ娘がちょっと怖いけどw 
 
 そして現れるボス・・・!今回はトラさんが2頭。がうがう。
 オネエ剣士が、挑発攻撃を繰り出して自分に攻撃をひきつけます。一撃食らえば気絶もあり得るような強力な攻撃をかわし続け、戦線を維持! 
 青年エルフも的確な判断で、支援に攻撃に回復にと、状況にあわせた妖精魔法を飛ばします。・・・が、ついにMPが尽きる!
 ここでファインプレーだったのが先ほどの魔女っ娘。なんと行動を放棄して「MP尽きた彼に魔晶石を渡す」と宣言!
 渡された魔晶石に思いを乗せて、放った魔法でついに敵のHPは一ケタに。苦し紛れの反撃でボスはオネエ剣士に最大ダメージを浴びせますが、オネエ剣士は耐えた!
 ドワーフの少年戦士が出したクリティカルの一撃によってオーバーキル! 最後のダイスが6ゾロ&1ゾロって何!?w
 やっぱりダイスはいつでもドラマティック・・・・! 満身創痍でへとへとになりながら、実に9ラウンドにわたる戦闘に勝利したPC達に拍手~~!
 いやあ楽しかった。ランダムに任せたシナリオ好きだわぁ、また今度回そうっと。PLの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
 
 
★3/6(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第3.5話・幕間日常回(GM:俺)
 キャンペーンも折り返し、幕間日常回も3回目ともなると皆さん手慣れたもので。何が言いたいのかというと、「今回も楽しかった!良き!」なんですけどね。
 サプリ「エピックトレジャリー」の日常イベント表、ホント便利だわ・・・これだけでセッション1回分ができちゃうw
 
 今回は、怪しげなばーちゃんやら可愛いNPCやら色々即興で出させてもらったのですが、PLさんの方から「あのNPCを再登場させたい」ってリクエストがあるとGMとしては嬉しくなっちゃいますね。PC達の物語ではあるけれど、NPC達も死んでない限りはちゃんとそこの世界にいるので。かといって不必要に出しすぎると新しいNPCやイベントとの出会いがなくなるというジレンマもありますが。
 そして、以前からちょこちょこ芽の出ていたPC間の 嬉し恥ずかし甘酸っぱい恋模様! いい…!好き……!
 俺自身PLとして経験したことあるんですが、めっちゃ緊張するんですよコレ!見るのとやるのと大違い。
 二人だけ浮いてないか?踏み込みすぎて引かれないか?嫌がってないか?ところで他のPLさんどうしてる?というか恥ずかしー(/ω\) みたいな!
 今回は卓内全員が「FOOOOO!!」「良き良き!」「尊い・・・」と大歓迎ムードですので何も問題はない(キリッ)。
 
 骨董品を買ったり筋トレしたり絵をかいたりバザーに出店したり。普通にシナリオ回して「さあ依頼だ」って展開だと中々できないPC達の日常がキャンペーンに組み込まれるのってすっごい楽しい。時間と人とスタイルを選ぶかもなのでいつもいつもとはいきませんが、今回のキャンペーンとPLさん&俺にはとてもあっていたようで。好評をいただいてすっごく俺も楽しい。
 毎回「もう今回が最終回でもいいんじゃないか」というような素敵な画を見せてくれるPLさん達に感謝!次回もよろしくお願いしまーす。ありがとうございましたっ(ぺこり)。
いいね! 32
ニジ
ニジ日記
2020/03/07 20:45[web全体で公開]
😆 はんどれっと!キャンペーン第三話「聖なる豆を守れ!」感想日記(╹◡╹)
★はんどれっど!キャンペーン第三話「聖なる豆を守れ!」(GM:アーリングさん)
楽しい時間はいつもあっという間にすぎていくもので…早くも第三話が終わり、日常回も終わったので感想を書いていきたいと思います。

第三話はズバリ…パーティがめっちゃ協力した!これに尽き申す全て表示する★はんどれっど!キャンペーン第三話「聖なる豆を守れ!」(GM:アーリングさん)
楽しい時間はいつもあっという間にすぎていくもので…早くも第三話が終わり、日常回も終わったので感想を書いていきたいと思います。

第三話はズバリ…パーティがめっちゃ協力した!これに尽き申す…。そして一つの目的に向かって協力することの楽しさよ…。
GMアーリングさんのマスタリングの巧みさや、仲間のPLさん達のナイスなRPのおかげで、私もめっちゃRPさせて頂きました!
協力して重いものをどかしたり、妖精で探索する人を助けたり、身を挺して風よけになったり…こういうのめっちゃ好きやねん…。

戦闘ではようやく二刀流が使えるように!ウォオオオ!もうヘナチョコボーイとは呼ばせないぜ!
お味方PC達からの手厚い補助魔法でなんかもうダメージ補正がすごいことに!ウォオオオオ!剣を振ってるのは自分のPCだけどこれはいわば全員の力なのだぁあ!!
今回特に後衛の方たちの補助のありがたさを身に沁みましたね…カンタマは本当良い子。LV低くても使えるのもすごく良い子。
妖精使いでありコンジャラーのおじ様ありがとう…。という気持ちでいっぱいでした(わしの精神Bは1だ!)
バードのグララン兄貴は今日も最強のサポート力…そして終律つぇえ!ダイスをぶん回してダメージもドドン!頼りになるぅ!
前衛のかばうファイタードワーフちゃんは今日も守護天使でした…ウォオオ!ワシの防護力は4だ!ありがとうかばってくれて!
ボスが本当に倒したか!?って思ってもなかなか倒れなくて…「やったか!?」って何度も心の中で叫び申した!歯ごたえのある奴だったぜ…。

セッション終わって気持ちよいエンディングで終わり!安心のアーリングさんマスタリング…身を委ねて楽しませて頂きました!

★三話後の日常回
面白かった!(第一声)
日常回、最初は無邪気に楽しんでいましたが、これかなりかな~~り良い要素だと思いました。
PC同士の関係を進めるだけでなく、各PCの設定の掘り下げにも繋がり、依頼などで手一杯の時は落ち着いて話せないようなことも話せる…これかなり良い要素!
GMさんが舞台を整えてくれるので、大変話しやすいのもありがたいですね。
あとNPCが全体的にとても話しやすい。レスポンスが軽快で、こちらへのトス上げが絶妙…うむ、流石でござるな…。

何気にビックリしたのが…絵を描くって日常イベントで、「NPCちゃんの部屋に飾る絵を描きたいんだけど、どうかな!?」ってPCから切り出そうと思ったら…逆にGMさんから切り出された事。
ウワー!心読まれた!流石でござるな…。独り暮らしの家に少しでも彩を添えようかと思っていたのですが、結果は良き感じに…。

あと一番グッときたのが…個人的に…フリー卓ではなかなか出来ない甘酸っぱい感じの展開があって、ドキドキしました!
フッ…乗れる流れには全力で乗るのがワシの主義…ドワーフちゃんめっちゃ可愛かったです!これは負けてられんと頑張りました!しかし…くっ…強い…。
でも楽しかったので良かったです!

今後の計画は…日常回ごとに、他PCを一人ずつ呼んで親睦を深めていきたいなと…あわよくば過去話とか聞いたり…みたいな!

何はともあれ、こういう素敵な舞台を用意してくださるGMさんには頭が下がるばかりです。いつも本当にありがとうございます。
GMのアーリングさん、PLの皆さん、良いセッションでした、ありがとうございました!次回もよろしくお願いします!
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2020/03/01 02:56[web全体で公開]
😆 色々ドタバタしたけど、元気です!
 コロナウィルス関連で緊張の走る今日この頃。ゲームマーケット大阪も中止となりました・・・仕方ないしむしろその判断は正しい、正しいとは思うんだけど・・・・まだ3年間一度もゲムマ大阪に行けてないよぅ。( ノД`)シクシク…
 そして幸い、今のところ一家全員元気ですが、職場もその影響とは無全て表示する コロナウィルス関連で緊張の走る今日この頃。ゲームマーケット大阪も中止となりました・・・仕方ないしむしろその判断は正しい、正しいとは思うんだけど・・・・まだ3年間一度もゲムマ大阪に行けてないよぅ。( ノД`)シクシク…
 そして幸い、今のところ一家全員元気ですが、職場もその影響とは無縁でいられず・・・慌ただしかったり忙しかったりヒィィィィ!な状況です。
 そんな中ですが、セッションは色々入らせていただきました! まあ参加申請した時にはここまで大きくバタバタするとは思ってなかったというのもありますが・・・(苦笑)。目いっぱい楽しんだぞー!
 
★2/20(水)・28(金)SW2.5「賢者はつらいよ」(GM:ハリィさん)
 情報収集がメインのシティアドベンチャー、との予告通り。
 街中をめいっぱい動き回ってのセッションでした。こういう情報の駆け引きって、やっぱりコンピュータRPGやボードゲーム以上に「TRPGが一番楽しい!」と思います個人的に。
 今回はPC4人全員女子の実に華やかなパーティでした。《狩人少女》とか《オオカミに育てられた娘さん》とか《ナイトメア楽団員》とか《メカ好き神官》とか色々属性多かったけど!w
 レベルも7~8レベルの中レベル帯ということで、技能や装備面でも色々キャラが経ってたのも個性的でしたね。俺もめいっぱい騎獣の強化にお金を使わせていただきましたっ♪
 前編を上手ーいところで区切って気を引かせ、後半に色々推理タイムがはかどったのがいかにもシティアド!さすがのシナリオ構成とマスタリングですわハリィさん・・・。
 また同じシナリオを回されるということで詳しい内容はお口チャック!機会があれば参加申請するのおススメです。楽しかったぁ~。
 GMのハリィさん、同卓してくださったPLのみなさん、ありがとうございましたー!

★2/22(土)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第3話「聖なる豆を守れ!(後編)」(GM:俺)
 節分に絡めたこの卓、何とか2月中に後編ができました!w よかった!
 前回と打って変わって、後半はほぼ戦闘のバトル卓。物理に魔法にといっぱいダメージを出した!…と言いたいところなのですが。
 出目は! 悪く! なかったのです! むしろダメージでは6ゾロ出してクリティカルすら出したの!
 でも、グラスランナーに抵抗されちゃったの!魔法無効化されちゃったの!うわあああん!
 力押しでぐいぐい押すこともかなわず、PC達の大勝利!強くなったなぁ・・・・。そして、ラストではPC同士の関係性がちょっと・・・?おやおやおやぁ?(わくわく♥)
 楽しい時間はあっという間に過ぎる…みなさんありがとうございましたっ。次回の幕間日常回もよろしくお願いしまーす。

 まだまだ書きたいけど、続きはまた!
いいね! 21