ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.22

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

eri
eri日記
2020/05/04 16:05[web全体で公開]
😍 オネエ卓面白すぎて腹筋が苦しいwww
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はオネエ探索者になって冒険してきました~!(≧▽≦)/
これがめっちゃ面白くて腹筋崩壊しそうになりましたw
APPのためにSANを犠牲にしたキャラメイク…アタシ、美貌は完璧よぉ♥

カフェに集まる美し過ぎる(?)お客さん4人組(全員オネエ)。
野太い声でキャーキャー言いながら目をギラつかせてイケメン店員達に目星w
イケメンって、性別も「イケメン」なんですね・・・(;’∀’)
全員の好みがバラけてくれたので、奪い合いオネエバトルにならずに済みました!w

やだぁ、アタシったら、好みのイケメンを発見してあまりのイケメンオーラに気絶しちゃったワ!♥
白目むいて倒れてるのに、だれも手当してくれないのよぉ?!酷くなぁい!?
「死因:イケメン」になる所だったわぁ!
でも王子様のキスでズキュウウウンと復活!アタシ、決めたワ!このイケメンと結婚するッ!★

そんなこんなでなぜか景品はイケメンということになり、目的物を完全に忘れていたりw、
流れるように発狂する子(発狂の申し子という二つ名を贈りますw)がいたり、
死の淵からギリギリ生還した子がいたり、普通に邪神と喋ってる子()がいたりと、
キャーキャー野太い声を発しつつ、謎のポジティブシンキングで目を見張る行動力を発揮!

普通の探索だったら絶対固まって行動するし、明らかにヤバい場所には行かないんですが・・・

Σオネエの愛の前には、推しの部屋に行かないという選択肢はないのよぉ!
それに、彼と二人っきりになりたいから、一人で特攻するわぁ♥

結果、アタシ、彼()の部屋で半裸で気絶しちゃったの♥いや~ん、恥ずかしい~~~!★
ということで、他の子がピンチになっている中幸せに白目むいて倒れていましたw

SANが30を切ってる所で100ファン出したり(アタシ、推しのイケメンオーラ以外では発狂しないのぉ!
それが真実の愛なのよぉ!♥)wしつつも、全員が無事生還。

よく生きて帰れたなあというギリギリな探索でしたが、終始笑顔いっぱいのオネエ達!
本当に幸せで楽しかったですw皆仲良しだしぃ、皆優しいの!オネエって、尊いわぁ!♥

そしてオネエはなんというか・・・・強い!w
恐ろしい神話生物も、「ちょっと趣味が悪いワ!」で済まされる空気があるw

一緒にキャッキャウフフしてくださったわさび醤油さん、七転八起 さん、GMのうららさん、
本当にありがとうございました!しばらくオネエ精神が抜けませんでしたよwww
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2020/05/04 10:35[web全体で公開]
😆 楽しい卓の記録はのこしたくなるのです(*^-^*)
★4/28(火)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」第3回目(GM:カミカゲさん)
 今回はついに全員集合。学生PC3人がわきゃわきゃして、更に教師PCも合流。
 そして・・・・俺のPC(中年男性)もついに未来から転移してきました!全裸で!(全て表示する★4/28(火)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」第3回目(GM:カミカゲさん)
 今回はついに全員集合。学生PC3人がわきゃわきゃして、更に教師PCも合流。
 そして・・・・俺のPC(中年男性)もついに未来から転移してきました!全裸で!(デデン デン デ デン♪)
 
 近年のタイムトラベル事情はよく知りませんが、未来からの時空転移というと、やっぱり王道はこれかなあと。
 もっとも俺のPC、記憶を失ってるので自分の名前すら覚えてないんですけども。
 
 マイ中年男性PC:自分の身体を見回し・・・・怪我はない、問題ない、と考えた。下山するしかあるまい。
 PC①:wwwwwww
 PC②:…正気かw!?

 武器として一本だけ杖を持っているんですけど、杖一本だけ持ったところでのこの男の怪しさは変わらんよなあ・・・・w
 そこに駆け付けた他のPC達。呆然と硬直する者。両手で顔を覆いつつしっかり指の合間から見る者。学生服を投げてくれる者。みんな反応は様々。
 出オチインパクトは完了したので、GMに質問。
 
 俺:GM、衣服を魔法で取り出してもいい?
 GM:面白いので却下w

 まさかの全裸継続! 慌ててもらった学生服を腰に巻く。
 そしてそのまま戦闘に入る! オープニングからガチ戦闘!? 服を!俺に服を!
 
 GMの出目が走り、PCが瀕死になりつつも何とか勝利! 危なかった・・・・。楽しかったけどもw
 次回にはちゃんとした服を着たいな、と思いつつ今回は終了!皆さんありがとうございましたーーー!


★5/2(土)SW2.5 「ある日の依頼(新ココフォリアVer)」(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5 総合コミュニティの3周年イベントでの第3弾! 
 ユドナリウム(1回目)、オンセンルーム(2回目)ときて、3回目は新ココフォリア。
 GMとしては戦闘だけを1回、PLとしてセッション1回しただけで、「セッション」と呼べるほどのものは初体験。これも挑戦だ~!
 ちょうどこの数日前に大型アップデートがあったらしく、「○○が入力中・・・」とチャットの打ち込み中表示が出るようになってました。すっげぇ便利だなこれ・・・。(どどんとふではオプション装備のため、「どどんとふむせる」等ごく一部のサイトでしか実装されてなかった)
 BGMやシナリオ自動出力みたいな機能も使いこなせればかっこいいんだろうけど、無理・無茶はしない!できることからコツコツと。
 コマの作り方やチャットパレットなどは、先日PL参加させていただいた卓のGM、らんじょうさんに許可をもらって一部真似させていただきました。ありがとうございました~~!
 スマホでも試しにログインしてみたけど、ほとんど同じ操作ができる……人気があるのも分かるなあ。
 
 さてさて、相変わらずのランダムシナリオ、今回のPTが選んだ依頼は迷宮探索!
 魔剣の迷宮に挑んだPC達は、様々な仕掛けや罠を警戒しながら進みます。
 石を投げ入れたり、魔力を感知したり、壁や石畳を調べたり。 うーん、実にダンジョンアタック!冒険者してるなあ、とウキウキしながらマスタリングしてました。楽しいw
 ちょっぴりダメージも負いつつ、ボス戦に突入!敵の能力を見破り、先手を取ったPC達。
 弱点はここ、命中と回避がこれくらい、有力手はこれで、順番はこうで・・・・と相談を始めました。
 
 やべえ・・・このPLさん達、戦術思考がガチだ・・・!!
 
 「攻撃!1ゾロ以外なら当たるし余裕」というフラグから見事1ゾロ自動失敗するという、教科書に載せたいくらいのフラグ回収シーンもありましたが、ほとんど攻撃を受けることなくボス撃破。お見事!
 
 色んなPLさんと出会えるから、こういうフリーな卓も楽しいなあ、って思うんですよね。参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたー!
 
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント、いよいよ5/9の最終日までカウントダウンが始まりました。
 卓の総数は現在29卓!さらにコミュ参加者人数も現在799人と、800人が目前!主催者アーリングも目を丸くしております。
 「ば、バカな・・・・!? まさか、ここまでとは・・・!!」

 GMの皆さん、そして参加してくださっているPLの方々、ありがとうございます。
 今日はアーリングも PLと! GMを! 両方楽しんできまぁぁぁす!
 
 https://gyazo.com/87fbcecf5f0de11d2de6b552ad0272dd 【5/4 10:30現在のイベント卓状況】
 
 詳細は下記の3周年イベントスレッドにて。
 コミュ参加者でなくてもPL参加はできますよ!
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178
いいね! 29
ニジ
ニジ日記
2020/05/02 08:30[web全体で公開]
😆  DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』リスティーズ編
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わりました(╹◡╹)
シナリオ回すの8回目。ここまできたら後2回やって2桁台にいくのを目指そうかな~とのんびり思ったり。

今回のセッションもデッドラインヒーローズ初プレイのPLさん全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わりました(╹◡╹)
シナリオ回すの8回目。ここまできたら後2回やって2桁台にいくのを目指そうかな~とのんびり思ったり。

今回のセッションもデッドラインヒーローズ初プレイのPLさんがいらっしゃってくださいました!
初めてのデッドラインヒーローズは一生に一度。初めてが私でなんかすまん!…という気持ちをちょっとありましたが、
それはそれ、これはこれ。全力で楽しませて頂きました!
ではキャラクターやらなんやらの感想を(╹◡╹)



★参加PC:リスティーズ/蓮上 明夜(PL:弐魚さん)
普通の女子中学生でしたが、ヴィラン組織カーニバルの事件に巻き込まれ…
ヒーローにより超人臓器を移植されエンハンスドとして覚醒したヒーローです!ちなみに一時的に平和な今現在、ヒーローを休業中。
普段は内向的で内気!ヒーロー時はセクシーな装備で性格もガラリとヒーローらしく変わる!ヨシ!

能力はエンハンスドらしい強い身体!!拡張された四肢として自在に操れる硬質の光!!スゴイツヨイ格闘技!!
そして相棒は移植された意思のある超人臓器!(口わるい)
…設定を…設定をいっぱい書いてくださってる~~~!!うれしい~~~!!
デッドラインヒーローズはRPをバリバリ出来るシステムなので、こういう応用が利く能力はRPに幅を持たせられる素敵な設定かと!
初プレイなのにすでにそこにお気づきとは流石ですね…と、キャラメイクの巧みさに舌を巻いておりました。

そして立ち絵がすごくセクシー可愛い(╹◡╹)提出された立ち絵が上手くて、何の疑いもなく版権絵だと思い込んでいたら(それにしては差分が多いですね…?ネタ画像もすごいぞ…)
開始前の雑談で自作絵だと判明……自作…えっ、自作絵!?

立ち絵差分が22枚もある~~~~~~~~~!?嘘でしょ~~~~~~!?凄すぎなんですけど!?
は~~~~!!めっちゃ嬉しい~~~~~~!!それだけ楽しみにしてくれたって事ですよね!?たぶん!?

こんなに入念に準備してくださって、本当頭が下がります…これは頑張らねば!と、私もさらに気が引き締まりました。

閑話休題。

さて印象に残ったシーンを挙げていきますと…
店員さんに話しかけるシーンでオズオズと話しかけるシーンは大変内気でかわいく…
かと思ったら

(中略)相棒の超人臓器がリスティーズに茶々を入れてからかう。
リスティーズ:「(うるさい)」横腹ズドン
超人臓器:『ドゥブッハ!』
リスティーズ:「ぐっふ!!」
GM:wwwwwww

と、笑わせにきたり…いや、相棒はキミの体内の臓器だから殴ったらそりゃいてぇけど!
内気で控えめかと思いきや、正義が必要だと感じたら、即座に走り出す!(ミカン箱を被って(!?)正体を隠しながら)
この時点ではヒーロー活動を休業しており、能力や体がなまっているにも関わらず…です。‥…合格!!!(何が!?)

そして非道な敵を鎧袖一触!たまたま近くに自宅があり、ずっと着ていなかったヒーローコスチュームにチェンジと同時に撃破!!
うわーーー!!このシチュエーション好き!!自宅が近くにあったことにする…上手いですねぇ!!
敵を倒すときも、ヒーローらしい熱い言葉!こういう心からの叫びカッコいい。

変身後は軽口も叩きながら次々とクールに決める!良いですねぇ!
クエリーシーンでは自分の正義に一点の曇りの無い事を強く言い切る。
セリフに心臓(ハート)を絡めるのが、ヒーローの臓器(ハート)を移植された事にかかっていて、
おお、セリフ回しが巧み…!と、感嘆!!

戦闘は全力の殴り合い!GMがエラッタを見逃して裁定を間違う!…大変申し訳ありませんでした…。
リスティーズは、相手に束縛を与えガッツンガッツン殴る!相手も負けじと殴り返す!お互いにボロボロ!次に一撃入れた方が勝つ!
ヒーローが先手!ギリギリ1点残して敵は生きてる!

死ぃ~~~~!?

という言葉がGMの頭によぎる!
敵の反撃!グリッド使用!集中!サニティデスチャート突入!デッドライン状態!ライフダメージでまたデスチャート!成功!
ヒーロー反撃!攻撃失敗!グリッド!グリッド0でギリギリ成功!
デスチャートを二回振って頂いたのは、初でした。激闘を制したのは…リスティーズ!
フィニッシュのセリフも攻撃もひたすら熱い…アッパーカットで締めるなんて清々しさしかない…。

敵を倒した後もやり直せるはずだと敵を説得。優しい…。
ヒーロー休業からヒーロー復活という素敵なシチュエーションで死闘を戦い抜いたリスティーズ…最高にカッコかわいかった~~~!



★相棒NPC:超人臓器
スティーズの力の源、意思を持った臓器。ザ・カーニバルが作り出した生体パーツで、人を超人種へと変える力を持つ。
ヒーローから移植された超人臓器です。
ツンデレ人外ペットという設定をいただいたので、そんな感じでRP!…む、むずかしい!臓器のRPって初めてだから!でも楽しい♡
相棒キャラクターの遍歴が

幽霊→人間→人間→人間→人工知能→人工知能(!?)→ハービンジャー→臓器(!?)

…人外率が高まってきたな!と一人微笑む私。もちろん人間相棒も好きです!



★まとめと宣伝
弐魚さん良いセッションでした、ありがとうございました!
立ち絵はカッコよかったりかわいかったり面白かったり…芸達者な立ち絵でした!
RPがたくさんできた楽しかったと言って頂けて、嬉しかったです!私も楽しかった~(╹◡╹)

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2020/05/01 23:10[web全体で公開]
😲 息子、ルールブックを買う
 たまには卓日記じゃなくて普通の日記。

 明日からゴールデンウイーク。コロナの影響を受けて、明日からの祝日は近所の大型書店が営業自粛だそうで。
 ここ2週間、ほとんど外に出てない息子を連れだして「3000円渡す。好きな本買いなさい」と言ったところ。
 
「そろそろ父さんと母さんのルールブ全て表示する たまには卓日記じゃなくて普通の日記。

 明日からゴールデンウイーク。コロナの影響を受けて、明日からの祝日は近所の大型書店が営業自粛だそうで。
 ここ2週間、ほとんど外に出てない息子を連れだして「3000円渡す。好きな本買いなさい」と言ったところ。
 
「そろそろ父さんと母さんのルールブックを借りるんじゃなく、自分のが欲しい」とSW2.5のルールブック1~3を持ってきた。

 ヴァイスシティ(SW2.5のストーリー型サプリメント)をプレイするときも、妻のルルブ借りてたからなあ。
 SW2.5のルールブック1は親のプレゼントってことにしてこっちで買うことにしたら、自前の図書カード取り出して「マインクラ●ト」の攻略本2冊カゴにいれてた。
 レジ前並んでソーシャルディスタンス。ぽつりと語る息子。
 
 「ホントはエピックトレジャリー(SW2.5のサプリ)が欲しかったけど、無かったからね」

 いや待てお前。ルルブだけじゃなく、いきなりサプリまで踏み込むつもりだったのか。

 どうやら、この春休みにクリアしたヴァイスシティがよほど楽しかった様子。
 思い返せば、こっそり俺のルールブック持ち出して読んでたり、魔法やアイテムの欄コピーして製本してたな・・・・。
 
 何気に「自分だけのTRPGルールブック」を初めて持つことになった息子。しゃあない、次のストーリー型サプリも買ったらやるかな。
 てなわけで、アーリング家には今、「俺・妻・息子」の3人がそれぞれ、SW2.5のルールブック1~3を1セットずつ持つことになりました。まる。
いいね! 69
アーリング
アーリング日記
2020/04/29 17:45[web全体で公開]
😆 やっぱりTRPGって、楽しいな
★4/22(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」第2回目(GM:カミカゲさん)
 個別導入第2回!俺は今回も見学です。
 前回登場のPCが別のPCと出会うシーン。PC同士の出会いは大事。さてどうなっていくのかと見守っていたのですが・・・・全て表示する★4/22(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」第2回目(GM:カミカゲさん)
 個別導入第2回!俺は今回も見学です。
 前回登場のPCが別のPCと出会うシーン。PC同士の出会いは大事。さてどうなっていくのかと見守っていたのですが・・・・

 片や、組織に育てられたエージェント。友達いたことない少年。
 片や、内気な人見知り。異性に話しかけるのなんてとてもとてもな少女。
 
 話が進まねえ!wそれでも少女は頑張って切り出した!がんばれ!GMも見守っ・・・
 
 GM:ととと・・・ちょっと電話が・・・(離席しますー)

 孤 立 無 援 !w
 
 プシューと赤くなって止まるとか、押しきれずにぺこぺこするとか可愛いなあ。
 一方少年の方は、「部活入っていい?」と下宿先の大家に聞いたらお赤飯を炊いて喜ばれるという・・・w
 いやあ面白かった! さあて、次回は全員集合! 暴れるぜ~! GMとPLの皆さん、お疲れ様でしたっ。
 

★4/23(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第4話「魔剣と部活と600点の鍵(後編)」(GM:俺)
 ボス戦からのスタートです!
 あいにく、魔物知識判定に失敗してしまったため「なんか強そうな魔神」としかわからないPC一同。
 ふふふ、SW2.0のサプリメントから輸入してきたエネミーだからSW2.5をいくら探しても載ってないのだぜ?
 魔法!かぎ爪2連撃!氷のブレス! ふはは強いぞ食らえー!
 
 ……PLとしての経験でいうと、「敵の能力値が見えないと、強さ2割増しくらいに感じる」のよね。GMが思っている以上にプレッシャーを感じてくれたのではないでしょか実際。
 (エネミーデータなんて見えないのが普通!というタイプのTRPGを遊んでる方々はともかくw)
 
 エネミーデータが見えないことをいいことに、PCの仲間割れを狙うGM。ところがこれがデータの読み間違えでして。それを逆手にとった演出でまたカッコよく決めてくれるPLさんにはホント感謝!

 出目が走ってぽんぽんクリティカルでまくる剣士だったかキミ!?とか、
 妖精魔法にポーションボールに操霊魔法にと多芸を披露したりとか、
 怒りに震える演出をしつつしっかりと仲間をかばうとか、
 呪歌の新曲を披露してこっちはこっちでクリティカルしたりとか!

 ・・・・見せ場がいくつもあって書ききれない。しかも最後はぎりぎりで抵抗をぶち抜いての・・・終律!歌でトドメさすとかめっちゃカッコよくない? ダメージも残りHPをぎりぎり1点上回っての撃破!
 GMもPLさん達も「ひぇえええええ!」「よっしゃーーー!」「かっこいい!」と大盛り上がり。狙ってできるもんじゃないから、よりドラマティックなのよね。楽しかったー!
 
 セッション後は次回の幕間日常回に続く演出と・・・・GMからの「キャンペーン最終回、このPTのためにシナリオ作ります!」という発表で喜んでもらえました。
 だって毎回こんだけの熱量と愛を持って臨んでくれてる上に、全体集合絵まで作ってくれるんですよ?GMとして何か応えたいと思うじゃないですか。そのための準備もまた楽しいですしね♪
 PLの皆さん、ありがとうございましたー!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント、なおも続々とセッション募集がかかっています。
 イベントも後半に入り、ついに卓の総数は20卓を超えました!
 GMの皆さん、そして参加してくださっているPLの方々、ありがとうございます!
 5/9(土)までの残り11日間、めいっぱい楽しみましょ――――――!

 https://gyazo.com/4cfe81008128d8434c92edd873ca2d09 【4/29 17時現在のイベント卓状況】
 
 詳細は下記の3周年イベントスレッドにて。
 コミュ参加者でなくてもPL参加はできますよ!
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178
いいね! 23
ハリィ
ハリィ日記
2020/04/25 07:13[web全体で公開]
😶 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント~TRI&TRY~@sw2.5
表題のコミュニティが3周年です。
おめでとうございます。すごくお世話になってます。

新たに始める方のきっかけや、”お助け”に。
勿論、ユーザー同士のセッションのマッチングに。

これからも、コミュニティがたくさんの方に活用されて、たくさんの人がTRPGを楽しめますように。

で、自全て表示する表題のコミュニティが3周年です。
おめでとうございます。すごくお世話になってます。

新たに始める方のきっかけや、”お助け”に。
勿論、ユーザー同士のセッションのマッチングに。

これからも、コミュニティがたくさんの方に活用されて、たくさんの人がTRPGを楽しめますように。

で、自分はお祝いセッションに、10レベルPC向けのセッションを開催。
GMマガジンのリプレイを参考に。(自分は、リプレイでも、小説でもなんでもセッションにします)

イベントのテーマが挑戦だったりするので、自分の中で未体験の10レベル帯のGM。
PLやるときは、せいぜい7レベルなので・・・、結構挑戦してますよね?

手が震えて、キーボードの上の両手が生まれたての子鹿のようでしたがw
なんとか無事に完走できました。

PLの皆さんにも、いろいろ助けていただいた感じ。
わかりやすく、宣言していただけたので、ルルブを読み読み納得しながら、処理できました。

ちゃっかり、自分にもいいことがあるように設計できる老獪なGMハリィですが。
これからも頑張っていきたいと思います。

もう1つの挑戦は間に合わないかも。
間に合うと良いけど・・・。
闘技場セッション『メルヘンダイバー』
ハリィの用意した、”最低・最悪”な冒険者たちと戦ってもらいますw
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2020/04/25 01:08[web全体で公開]
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュ3周年イベント卓、俺もGMしました~!
 「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI & TRY~」、今回のテーマは「挑戦」!
 以前の日記(2020/4/12)でも書きましたが、今回の俺の挑戦は「同じシナリオを4種類のオンセツールでセッションする」こと!
 今回はその前半、ユドナリウムとオンセンルーム、2つのツ全て表示する 「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI & TRY~」、今回のテーマは「挑戦」!
 以前の日記(2020/4/12)でも書きましたが、今回の俺の挑戦は「同じシナリオを4種類のオンセツールでセッションする」こと!
 今回はその前半、ユドナリウムとオンセンルーム、2つのツールを使ってプレイした卓日記ですっ。
 

★4/18(土)SW2.5 「ある日の依頼(ユドナリウムVer)」(GM:俺)
 ユドナリウム初GM! 何にでも初めてはあるさ、挑戦だ―――!と意気込んだまではよかったのですが、現実はそううまくいかないのも世の常。
 ユドナリウムの仕様を勘違いし、ルームが消えたり一覧に出てなくてPLさんが迷子になっちゃったり、データが吹っ飛んじゃったりとあたふたあたふたあたたた! 結局、開始時刻を30分遅らせてのスタートを了承いただきました・・・申し訳ない!
 
 しかし、PLさんの方は落ち着いたもの。
 依頼の内容を聞いて、情報をしっかりと頭に叩き込んだら、今回のミッションに向けて装備の点検、アイテムの補充。
 ぶっちゃけ、このスタート時の用心深さが、ラストでの戦局を大きく変えたと言っていいでしょう。
 
 さて、薬草を求めて森に進んだPC達。序盤は順調に進んだのですが、怪しい相手にちょっかいを出した結果、思わぬ反撃を食らうことに。
 ・・・・・・反撃を食らった当の本人は「あれ、ネタ的においしい??」と平気な顔をしていましたが。
 さらにさらに、森に潜む動物からの不意打ち攻撃が、PT全員を襲う!重戦士PCのとっさの機転で一人は無傷で済んだものの、全員が負傷。
 ・・・・・・神官PCが、魔法やら薬草やらで見る見るうちに治しちゃいましたが。
 
 そして、最後に立ちふさがるのは大型四足獣!(ダイスでランダムなので毎回コイツとは限りません)
 GMの出目が走り、早速ダメージで6ゾロ最大攻撃がどっか―――――ん!回復魔法が1ゾロ不発で、癒しきれなかったこともあり遂に重戦士は気絶!
 ここで始まるPLの相談タイム。エネミーの攻撃力、もう一人の前衛PCの残りHP、持っているアイテムの確認。ここで光ったのが……
 
 買 っ て て よ か っ た、 【ア ウ ェ イ ク ポ ー シ ョ ン 】 !
 
 そう、最初のアイテム補充でこれを買っていたことで、重戦士PCは復活。起き上がりざまのクリティカルの一撃でエネミーは瀕死!
 意地で繰り出した拳闘士PCの拳が、トドメとなって遂に勝利をつかみました!YEAHHHHH!ホント、PLさん達の戦略や作戦、用心深さにGMとして「やりおる・・・!」と震えましたわ。
 お蔭様でユドナリウムでの初GMセッション、楽しく終わることができました。PLの皆さん、ありがとうございました~。
 

★4/21(土)SW2.5 「ある日の依頼(オンセンルームVer)」(GM:俺)
 3日前のセッションとと同じシナリオです。しかしこのシナリオは「依頼はランダム!」「展開もランダム!」「ボスもランダム!」というものなので、何度でも挑戦できる不思議シナリオなので問題ありません。
 実際、今回の依頼はこれまで未登場だった「魔動機械を回収せよ」というもの。GMもどっきどきです。
 PC達の設定を読み、PLさん達も熱量多めでセッションに臨んでくれてる・・!と肌に感じながらのマスタリングでした。
 
 それでも、事故は起こるもの。
 道中の冒険は比較的順調だったのですが・・・・ボス戦で、遂にPCに死者が出てしまいました。
 
 PCの回避判定、出目6以上なら避けられる!→ 出目は5。
 生死判定、出目が4以上なら生存!→ 出目は3。
 
 ことごとく発生する「いちたりない」に翻弄され、遂に命を落とした軽戦士PC。
 TRPGはダイスゲームですし、PC死亡は初めてのことではないけど、この瞬間は「さあ、どうする!?」と脳内フル回転です。
 幸い、SW2.5は条件付きではありますがPCの蘇生が可能なゲーム。ルール上は「蘇生呪文を受け入れるかどうかはPLが決める」のですが、PLさんが「穢れなんて関係ねぇよぉぉぉ!うちの子は絶対に殺さん!」と言っておられたので、ならばその覚悟を問う蘇生シーンを入れよう!と考えました。もちろんフルアドリブです。
 PLさんもそれを汲んでくださり、「安らかに死すのではなく、穢れを負ってでも生を選ぶか?」という問いに、しっかりとRPで返答してくれたので、無事蘇生です!
 その間、お待たせしてた他のPC達にも「これだけのことがあってもまだ冒険者を続けるか?」と決断を迫ったのですが・・・きっぱりと言い切る者、悩みながらも進む者、自分を見つめ直して答えを探す者・・・それぞれに考えが表れていてとっても素敵でした。
 ランダム単発卓、というには惜しいくらい重厚なお話になりました……かっこよかったーーー!
 参加PLの皆さん、そして見学に来てくださった方々、最後までお付き合いありがとうございました!
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント、なおも続々とセッション募集がかかっています。
 残念ながら中止になってしまった卓もありますが(GMさん、お大事に!)、総数でいうとなんと昨年の2周年イベントと並んでの18卓!
 有難いことに、これを機にコミュに参加しました!と言ってくださる方もおられて、今の時点でももう嬉しくなっちゃってます。
 セッションには、コミュニティに参加していなくても入れます。初心者卓から高レベル卓、はたまたランダムの面白卓など参加者募集中のセッションもまだまだありますので、よろしければどうぞ~。
 ちなみに俺のセッションの参加締め切りは、今日と明日の20時ですっ(宣伝)。
 
 https://gyazo.com/1d7e6adb24e5018ee991b0143a0ba751 【4/25 AM1時のイベント卓状況】
 
 詳細は下記の3周年イベントスレッドにて。
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178
いいね! 25
アーリング
アーリング日記
2020/04/22 12:21[web全体で公開]
😆 今日も今日とて卓日記~★
 フリーな卓だけじゃなく、PL固定のキャンペーンだと、積みあがってく物語が楽しいです。今回の卓日記はそんなお話。 

★4/15(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」模擬戦(GM:カミカゲさん)
 PLさん3人とGMとの戦闘練習でした。全て表示する フリーな卓だけじゃなく、PL固定のキャンペーンだと、積みあがってく物語が楽しいです。今回の卓日記はそんなお話。 

★4/15(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」模擬戦(GM:カミカゲさん)
 PLさん3人とGMとの戦闘練習でした。キャンペーンとはいえまだ導入回の途中。3人中2人がまだ登場してないPCなので、どんなPCかつかめない・・・・自PCやりながら「お前こんなオッサンだったのか」と自分で目覚めました。好きだわコヤツw
 アルシャードの戦闘はリプレイで読むだけでしたが、ダイス一杯触れるの楽しいな★ここらへんは同様のシステムを扱ったメタリックガーディアンでいろいろ学ばせていただいたことを発揮できてよかった~!
 今夜は本編の第2回目なので、楽しみ楽しみ。ありがとうございましたっ。
 

★4/17(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第4話「魔剣と部活と600点の鍵(中編)」(GM:俺)
 キャンペーン第4話にして、ついに前後編ではなく前中後の3分割になっちゃいました…wいや、クリアだけなら前後編でいいのよ!?って言ったのですが、PLさん達が「全クリアを目指す!」ってモチベーションになったるのなら・・・・GMとしては大歓迎です(にっこり)。
 
 次々にこちらの投げかける課題をクリアしていくPC達。中でもPLさんのリアル知識や、機転を利かせたアイデアが光る場面では「なるほど、それならこうだ!」って返せるのも嬉しいです。揚げ足取りならお断りするところだけど、置かれた状況から「これ、こういう解決方法もあるのでは・・・?」って閃くのは、ホント素敵。GMのシナリオや描写をしっかりと拾って、一生懸命考えてくれたってことですもん。絶対嬉しいですよこんなん。
 PCの設定を拾ってくれるGMってすげえなあ、って思うけど、GMの設定を拾ってくれるPC(PLさん)も最高だと思います。幸せ。
 
 そしてダイス目も相まってミラクルがあちこちに発生。PC全員で支援して達成値ギリギリクリアだった時には、「誰一人欠けてもこのクリアはなかった!」って卓内全員で大盛り上がり。うおお、楽しい。
 ヒロインムーブから、ヒーローな必殺技(出目も!)、しれっと犠牲を出さない選択や初挑戦な特技でも仲間を信じて踏み切るRPまで、もうお腹いっぱい・・・と思ったら、セッション後にPLさんの一人が「PC全員の学生服バージョン一枚絵」を!
 あかんやん。こんなん、あかんやん(感涙)。
 そそくさと戦闘MAPを片付けてみんなで「ここがいい、ここが好き、最高」と堪能させていただきました。
 さっき見たら、セッション日でない間もちょくちょくPLさんが見て「はぁ・・・(うっとり)。元気出た!」って言って出入りしてましたwサプライズが過ぎるw
 次回セッション日は明日!いよいよ第4話の最後に突入です!PLのみなさん、次回もよろしくお願いしまーす。
いいね! 37
アーリング
アーリング日記
2020/04/21 18:28[web全体で公開]
😊 かわいいは正義っ♪
 SW2.0/SW2.5がメインではありますが、別システムだって好きなのです。
 ホントは大分卓日記もたまってるんですが、今晩のセッション準備のためにワタワタしてるので、駆け足で1つだけ!

★4/14(火)ウタカゼ「メープルシロップ・ラプソディ」(GM:カミカゲさん)
 ウタカゼ・・・それ全て表示する SW2.0/SW2.5がメインではありますが、別システムだって好きなのです。
 ホントは大分卓日記もたまってるんですが、今晩のセッション準備のためにワタワタしてるので、駆け足で1つだけ!

★4/14(火)ウタカゼ「メープルシロップ・ラプソディ」(GM:カミカゲさん)
 ウタカゼ・・・それは、ちっちゃな小人や小動物たちの冒険の物語。このシステム、基本的に浮かぶ場面がどれも「かわいい」しかないんですよ。ウサギに乗って走ってて可愛い。座って会話してても可愛い。けがをしても可愛い。泣いても可愛い。もちろん、皆で笑ったらめっちゃ可愛い。
 そして今回のPL(2人)は、どちらも大きめの動物、イタチ族をPCとして選択。かわいーー!!
 イタチ女子が二人でもぐもぐエビ料理食べたり、カモに乗って空を飛んだり、尻尾パタパタさせながら穴を掘ったり。
 GMが「このまま見てていいですか・・・」とマスタリング放棄するのをPL陣で引き戻したりw
 
 PLの人数が少ない分、めいっぱいけもけもRPを楽しませていただきました。メープルシロップ泥棒も捕まえたよ!
 ラストのラストで、どーーーーーーん!と画面いっぱいに広がる4層重ねのパンケーキは、GMからのご褒美なのか刺客なのかw
 毎回のごとく自作料理をアップしてくるのが、もう、いつもいつも‥‥(お腹の鳴る音)
 カミカゲさんのマスタリングはいつもお腹がすきま…あ、いえ、とっても楽しくって嬉しいですハイ!
 
 GMのカミカゲさん、ご一緒してくれた相方PLさん、ありがとうございました!楽しかったぁ――★
 


 先週、4月16日からスタートした、「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI & TRY~」。
 ありがたいことに、開始からわずか5日で現在 14もの卓が立っています。俺をはじめ、複数回立ててくださるGMさんもおられて嬉しいっ☆ 皆さんありがとございまーーーす!
 
 4/21(火) 18:20現在のイベント卓状況
 https://gyazo.com/81301d1214ede45a3935f55dd4f3683c
 
 明日には俺も追加の卓を募集する予定ですし、セッションにはコミュニティに入っていない方でも参加申請できます。
 これを機に、SW2.5を遊んでみたい方、今もバリバリ楽しんでる方、久しぶりにやってみたい方、どんどんどうぞ~っ。
いいね! 27
ニジ
ニジ日記
2020/04/18 17:28[web全体で公開]
😲  はんどれっと!キャンペーン第四話中編「魔剣と部活と600点の鍵」感想日記(╹◡╹)
書きたい時に書くのが日記!今書きたいので書きます!

★はんどれっど!キャンペーン第四話中編「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:アーリングさん)
前回の続き…ネタバレを避けつつ、色々と感想を。
今回印象に残ったのが…TRPGならではの展開!ですね。
GMさんが想全て表示する書きたい時に書くのが日記!今書きたいので書きます!

★はんどれっど!キャンペーン第四話中編「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:アーリングさん)
前回の続き…ネタバレを避けつつ、色々と感想を。
今回印象に残ったのが…TRPGならではの展開!ですね。
GMさんが想定していたAという解法じゃなくって…まったく新しい、でもみんな納得できるような(ここ重要!)素敵な提案B!
これを思いついたお二人のPLさんのセンスが光りました…!
行く手を阻む壁も山も惑星も!知恵と勇気で突破するPLさんの姿勢…見習わなねば…!と、深く感嘆しました!

答えを導いた方たちに報いるよう、私も頑張ろう!と、ベストサポートできるよう頑張りました!うぉおお!
判定をお手伝いする時にRPする余地をGMさんがくれるので、大変ありがたいですね…うぉおお!ベストを尽くしたぞ私!

戦闘では今までドワーフさんがかばってくれていたのですが、まさかのアクシデント(!)により、かばってもらえなく!この瞬間

死ぃ~!

という言葉が脳裏をよぎりました。うぉおお!私の防護は4点だ!
敵のダメージメチャ痛い!一気に半分以上HPが削れ、死が!近づく!
…でもこういう時にしかできないRPもあるので、そこは楽しませてもらいました!GMさんもいい感じに合わせてくれて楽しい!
この戦闘で何気に嬉しかったのが…先制を私が失敗したとき、メインスカウトのグラランさんが支援するような先制描写をしてくれた事…うふふ、嬉しい(╹◡╹)

そして私の二刀がズバーン!クリティカル!ヤッターラッキー!ここぞとばかりに用意していた必殺技テキストを流す!流すよ!って言い忘れるマナー違反!ごめん!
アタッカーというポジションは目立ちがちなので、若干苦手なのですが…クリティカルも出たので派手にやらせてもらいました!

かわいい感じの回復描写をしてもらい(!)、ケガしてよかった~!とか不謹慎なことを考えるPLとPC。邪…。
軽く漫才しつつ次なる舞台へ…敵の魔法を意表を突かれたところで次回へ続く!ウワー!楽しみですねぇ!

そして今回セッションを終えてふと思ったのが…
このキャンペーン…PLさんがそれぞれ得意なことをメッチャそれぞれ発揮してるなぁ!という事!
論理的に考えるのが上手い人、絵が上手い人、優しいRPが上手い人、アドリブが上手い人、褒めるのが上手い人…いろんな得意な上手いこと、それぞれ持っているものは違いますが、
みんながみんな、良い所をいっぱい出しているの素敵だなぁ!と思います。私も出せたと思う!たぶん!でもみんなの輝きはもっとまぶしいぜ!


【セッションが終わって…】
そしてなんとなんと…セッションが終わった後、PLさんのおひとりが…おひとりが…


PCの集合絵(学生服!)を!!
描いてくれた~~~~~~~!!
おほーーーー!!
幸せ…。


セッション部屋全員が狂喜乱舞!喜びすぎて若干引かれる!ごめん!でもめちゃ嬉しかったです~~!
完全にサプライズだったので、もう本当…サイコーでした!
PC一人一人に合った制服の着こなし…センスのある色使い…ウワーー!PC達に対する理解度が高い!
自分のPCの着こなし画像を見て、なんて的確な分析力!と、うならされました…理解度が高い!(二度目)
今度ダウンロード出来たらPCの壁紙に使用そうしよう…と、誓うのでした。フフフ(╹◡╹)


GMさん、PLの皆さん、良いセッションでした!ありがとうございました!
次回も楽しみにしております~~!
いいね! 16
eri
eri日記
2020/04/16 04:09[web全体で公開]
😆 セカンドステラ様のマーダーミステリーのGMサイドからの感想
ユドナリウムのデータつきで、すぐに始められるセカンドステラ様製のマーダーミステリー(BOOTHで買えます)。
亡霊島殺人事件、スペースゴリラパンデミック、旧き支配者に冒涜の贄を、J・モリアーティの暗躍と
4本GMをやってみての、それぞれの難易度などの感想です。ネタバレはないようにします。

全て表示するユドナリウムのデータつきで、すぐに始められるセカンドステラ様製のマーダーミステリー(BOOTHで買えます)。
亡霊島殺人事件、スペースゴリラパンデミック、旧き支配者に冒涜の贄を、J・モリアーティの暗躍と
4本GMをやってみての、それぞれの難易度などの感想です。ネタバレはないようにします。

亡霊島殺人事件>一番オーソドックスなマダミス。難易度は低め。一番最初にやるのにお勧めです!
演出用のzipデータも付属していますが、後でメインのzipをドロップするとチャットが吹き飛ぶので要注意…orz
三部作だそうですが、同じ人をまた揃えないといけないので日程調整等が厳しいですね…(>人<;)

J.モリアーティの暗躍>ストーリー的な難易度が高く、密談が長いタイプ。GMは割と暇。
ミステリーとくればホームズ、まずこのシチュエーションに燃えますね!慣れてきた方にお勧めです!

旧き支配者に冒涜の贄を>CoC要素を盛り込んだシナリオ。難易度は途中のギミックでかなり幅が出るかと…!
ちょっと怖い思いもしてみたい方にお勧め。GM側も非常に楽しく、何度もやりたい作品です。

スペースゴリラパンデミック>難易度は測定不能!w
ゴリラウイルス感染による言語制限はテキセではかなり厄介で、
やっているうちにプレイヤーまでゴリラ化していくという恐ろしい威力を発揮します!
PCだけでなくPLまでゴリラになると最早手に負えない!www
とにかく爆笑間違いなしなので、是非やってみて頂きたいです。私の一番のお勧めです(*‘∀‘)

犯人当てをPvPと考えると犯人役のPLさんの負担がキツいので、是非「火曜サスペンス劇場!」みたいなノリで
RPをしながら話し合いを楽しむのがいいと思います。火サスの曲の効果は議論を和らげる効果絶大です!

他にもマダミスをいっぱい仕入れているので、興味のある方は是非ご一緒してくださいませ~!(*´ω`*)
…っていうか、本当は私プレイヤーやりたいんです!どなたか是非誘ってくださいませ~!<(_ _)>
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2020/04/16 00:01[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント 開始です!
 2017年4月16日にコミュニティを設立して、ちょうど3年。皆さんのおかげで「SW2.0総合コミュニティ」は「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」へと名前を変えつつ、ここまでやってきました。ありがとうございます!

 皆さんへの感謝を込めて。
「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3全て表示する 2017年4月16日にコミュニティを設立して、ちょうど3年。皆さんのおかげで「SW2.0総合コミュニティ」は「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」へと名前を変えつつ、ここまでやってきました。ありがとうございます!

 皆さんへの感謝を込めて。
「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI & TRY~」の開始をここに宣言します!

4/16 00:00時点のイベント卓状況
https://gyazo.com/3e733a9f41fb43719d60eb9b2efb348b

 ここからさらに卓も増えます、コミュ外の方々も参加可能ですので、良ければチェックしてみてくださいね!
 詳細は下記の3周年イベントスレッドにて。
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178
いいね! 29
アーリング
アーリング日記
2020/04/13 21:05[web全体で公開]
😊 卓日記、卓日記~♪
 ひとまず今日までの卓日記、これにて書き修めっ。
 
★4/4(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」2回目(GM:eriさん)
 ほぼ1か月ぶりのアリアンロッド!前回はキャンペーンの導入&第1話のシナリオ導入だったので、今回はいよいよダンジョンアタックからのスタートでした。。
 チ全て表示する ひとまず今日までの卓日記、これにて書き修めっ。
 
★4/4(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」2回目(GM:eriさん)
 ほぼ1か月ぶりのアリアンロッド!前回はキャンペーンの導入&第1話のシナリオ導入だったので、今回はいよいよダンジョンアタックからのスタートでした。。
 チュートリアル的にゴブリンたちが現れての早速戦闘開始!パーティの連携と……そもそもアリアンロッドの初心者PLが多い(俺含む)ので、まずは何ができるのかの確認からですw
 アリアンロッドのゴブリンって結構バカにしたもんじゃないね!?数の暴力って結構厄介。先輩PLやGMの助っ人もありつつ撃破できたーー!わーい!
 持てるアイテムの重量制限という、普段やりなれていないシステムの違いにここでもあたふたする俺。みんなごめん!さらに申し訳ないことにパソコンがフリーズして15分弱お待たせしちゃったのですが、ルーム内は再び戦闘へ!
 ひらひらと舞い踊る吟遊詩人シーフが敵を煽ってるもんだから、ダイス目もそっちを狙うという展開に。わかってんなあダイス・・・。
 他にもカッコよくカバーリングと攻撃をこなす角娘、「きくっちゃん」と名付けられた名刀”菊一文字”を振るうサムライ娘と面白ポイントが次から次へとやってくるこのセッション、濃いなあ・・・w
 次回は月末!楽しみに待ちまーす。GMのeriさん、参加者の皆さん、ありがとうございましたー!
 
★4/8(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」第1回目(GM:カミカゲさん)
 ついに始まったアルシャードセイヴァー卓!リプレイ読んでルルブとサプリだけ持ってただけで、未プレイだったシステムいよいよ初体験です。
 以前一度PL顔合わせ&キャラ作成会をして、今回からはいよいよセッション。とはいえ、今回はまだ別PLさんの個別導入。俺の出番はまだまだですので、参加は自由!ということだったのですが、外出自粛のあれやこれやで時間ができたので見学に行ってきました!
 シナリオはGMであるカミカゲさんのオリジナルシナリオ。でも、公式リプレイのPCがNPCとして登場したりして、ニヤリとしました。こういう「知らなくても問題はないけど知ってると楽しい」って言う微妙なラインって嬉しくなっちゃいますね。
 俺のPCの登場は一番最後らしいので、他のPC達の様子を見てからじっくり準備できるというメリットをいただきました・・・くくく、どんなPCにしてくれようか。
いいね! 29
アーリング
アーリング日記
2020/04/13 01:12[web全体で公開]
😆 3月最後の卓日記(今更感あるけどキニシナイ)
 オンセンの外でやったセッション達だけど、いいのかな…どうしようかな…と思ったけど、やっぱ楽しかったから書く!
 
★3/30(月)SW2.5 ヴァイスシティキャンペーン
 息子とやってたヴァイスシティキャンペーン。遂に完結です!
 …全て表示する オンセンの外でやったセッション達だけど、いいのかな…どうしようかな…と思ったけど、やっぱ楽しかったから書く!
 
★3/30(月)SW2.5 ヴァイスシティキャンペーン
 息子とやってたヴァイスシティキャンペーン。遂に完結です!
 ……正直、土・日と立て続けにオンセやって、急遽この日の夜の卓にも滑り込みで参加申請出したから、3日連続夜卓ってことで昼間は休みたかったのだけど、息子と以前約束してたチャンスがこのタイミングしかなかったからしゃーない……。

 PCはリルドラケンの拳闘士ミリッド(PL:息子)と、もやしの短命種メリア神官シニャリ(PL:俺)の2人組。序盤はあっさり瀕死に陥ったり、というか死んじゃって蘇生したり、2回ほど全滅したりもしたのですが、終盤には7レベルにまで到達しました。
 助っ人NPCもいてくれてなんとか4人組にまでなった我々PTは、遂にヴァイスシティに潜んだ宿敵を討ち、奪われた目的のものを取り返すことに成功!
 
 今日一番楽しかったのは、気絶したMyPCシニャリに応急手当判定を1ゾロ自動失敗したミリッドが、「じゃあガンで撃って回復するよ」と至近距離でダム!ダム!と回復弾を撃ち込んだ場面。先ほどの1ゾロと相まって【苦しみを長引かせず、引導を渡す】場面にしか見えん。
 さらに、そのプレイを横で見てた妻が、ニヤニヤしながら「うっうっ・・・」と口元を覆いながら泣き真似して弾丸ぶち込むポーズして遊んでた。お前な。
 
 オンセンの過去日記を振り返ってみれば、初回が2019年の4月末。間は結構空きつつもほぼ1年のキャンペーンでした。最初の頃は「処刑台公園」という名前にすらビビってた息子も、終盤には「死体、いくらで売ってる?転売すればお金になるか・・・?」とかソロバン弾くくらいには逞しくなりましたw俺がGMも兼ねていたので大体の進路や選択は息子にゆだねてみたのですが、個性が出てて面白かったぁ。
 何気にいっちばん大変だったのは、夜のお仕事をしている女性たちのイベントを、マイルドに濁すことでしたw「きれ―なお姉さんがちょっとお酒を一緒に飲みたそうにしているけど、どうする?」とかにしながらぼやかしぼやかしw まあそもそも人間の女性に竜人リルドラケンが魅力を感じるかどうかっていうと疑問なのですが。
 
 ともあれ体の一部を魔神化しつつも、悪徳の都を去ることになった我々2人。これから先の日常生活はちょっと心配な姿になっちゃったけど、愛すべきPC達に拍手!いえぃ!
  
★3/30(月)SW2.5 「国境地帯危険につき」(GM:らんじょうさん)
 たまたまTwitterで見かけた新ココフォリアの募集。他のGMさんがどのように使うのかを知りたかったのと、らんじょうさんはオンセンSNSができる前からお名前だけは知っていたものの、オンセンに登録はされていても卓募集はされていなかったので、「ちゃーんす!」とばかりに参加申請させていただきました。
 何気にTwitterでの卓参加をするのは初めてだったので、どのようにPL間の打ち合わせをしたり卓の準備をするのかも参考にさせていただきました。なるほどなー。
 
 偶然とはいえ、参加PLさんの一人がGMとしてもPLとしても何度もご一緒したハリィさんだったので、とっても安心して参加することができました。いやほら、やっぱり初めての環境ってドキドキしますやん?w
 前もって「今回はほぼ戦闘卓」とは聞いていましたが、導入からエンディングまで、PCの動きを拾ってくれたり見せ場を作ってくれたりとさすがのマスタリング。新ココフォリアも、コマの作り方とかも「なるほどっ!」と心のメモに書き書き・・・。何より、ご一緒したPLさん達が話を振ったらちゃーんと返してくださる人達でありがたかった!楽しかった~~!
 GMのらんじょうさん、ご一緒したPLの皆さん、ありがとうございましたー!
いいね! 28
アーリング
アーリング日記
2020/04/12 01:25[web全体で公開]
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュのイベント卓、立てました!
 ひとまず予定の見通しが立ったので、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント卓を立てました。
 今回のイベントテーマが「挑戦」なので、俺は何を挑戦しようか・・・と考えた結果、「4種のオンセツールを使ったセッション」に挑戦することにしました!
 
 2020年内に、ずっとお世話になっ全て表示する ひとまず予定の見通しが立ったので、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント卓を立てました。
 今回のイベントテーマが「挑戦」なので、俺は何を挑戦しようか・・・と考えた結果、「4種のオンセツールを使ったセッション」に挑戦することにしました!
 
 2020年内に、ずっとお世話になってたオンセツール【どどんとふ】が使用できなくなるので、そこに感謝とお礼を込めて。
 そして、近年どんどん誕生・成長していく新たなオンセツール【ユドナリウム】【新ココフォリア】。
 もちろん、【オンセンルーム】を使用することも忘れません。見学機能でいうと一番好み!
 (他にも色々オンセツールがあるのは聞き及んでますが、ひとまずはこの4つで(;^_^A )
 特に、ユドナリウムと新ココフォリアは、GMとしては初めてのセッションです。どきどきするけど、これも挑戦、がんばる!┗(`・ω・´)┛
 
 今日はひとまず第1弾! 第2弾はイベントが始まった4/16以降に募集します。
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者でなくても参加申請はできますが、もし定員オーバーになったらコミュの参加者さんを優先させていただきます。ご理解ください。これを機にコミュ参加、とかでも全然ありですが。

★ある日の依頼【ユドナリウムVer.】
4/18(土) 20:00~ 4時間ほど (募集締め切り:4/14(火) 20:00)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158661802029aring

★ある日の依頼【オンセンルームVer.】
4/21(火) 20:00~ 4時間ほど (募集締め切り:4/14(火) 21:00→20時半に変更しました、ごめんなさい!)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158661803054aring

 SW2.5セッション、一緒に楽しみましょーーう♪

----------------------------------------------------------------------------------------------------
★★まもなく開始★★
「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI & TRY~」
2020年4月16日(木)~2019年5月9日(土)の約3週間 (募集期間を除く)

詳細は下記の3周年イベントスレッドにて。当コミュ参加者以外もPLとして参加できます。
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178

4/12 0:40時点のイベント卓状況
https://gyazo.com/ef8aec4b17b3e91a7c3003ebebd7fb38
いいね! 31
ニジ
ニジ日記
2020/04/11 09:58[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』スプーキーキラー13編
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わりました(╹◡╹)
これでえーっと…七回目の同シナリオ回しですね!ふぅ…いっぱい遊んだぞ!

さてセッションですが…今回のPLさんは、デッ全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わりました(╹◡╹)
これでえーっと…七回目の同シナリオ回しですね!ふぅ…いっぱい遊んだぞ!

さてセッションですが…今回のPLさんは、デッドラインヒーローズに初参加だったのです。
…何気に、デッドラインヒーローズ初!の方をお迎えするのは初めてでした。
……更に更に、私が分析したPLさんの好み(独断と偏見です!)とは少し外れたシナリオ内容になっている…むむむ…。

これは…難しいセッションになるかもしれないな!

…と、気を引き締めてセッションに挑みました。
せっかく初めてのデッドラインヒーローズプレイ!好きになっていただきたいですからね!
色々と手札を増やして準備をし、当日を迎えました。セッションの感想ですが…
楽しかった!ヨシ!
ではキャラクターやらなんやらの感想を(╹◡╹)



★参加PC:相武 雲龍(ユンロン)/スプーキーキラー13(PL:悠々さん)
異世界からの来訪者。元の世界はすでに崩壊しているためこの世界で生きることを目標としており、
今はヒーローとして活動してるクールな男性ハービンジャーです!ちなみに元の世界だと暗殺者だとか。
設定を見た第一印象が…濃いな!?でした。

どんなキャラクターが飛び出すがドキドキしていましたが…フタを開けてみるとあらまぁ…
異世界から来たゆえに、地球の常識を知らない(かわいい)
でも困っている人をクールに助ける(かっこいい)
でもでも熱くなる時は熱く決める!(おお、ヒーローだ!)
はい、立派なヒーローでした!

印象に残ったシーンをあげていきますと…
同郷の異世界出身の相棒とキャッチボールするシーンでは、地面にボールを転がしてそのまま100メートル到達させたり(かわいい)
セリフもなんか可愛くて

★キャッチボールでの光景★
「で、受け止めればいいのか!来い!どんなでも受けきって見せよう」
「残念だったな、今の俺ならこの程度余裕だ」
「ボール…なかなか奥が深いな」

…あれ?この子ひょっとして可愛いのか…!?と、このあたりからGMさんは気づく。

地球の子供と話すシーンでは、地球の知識の無さから天然っぽい所を見せまくったり…(子供NPCが7回くらいクエスチョンマークを使って会話してましたよ!?)
なんだかんだで根はやさしい所を魅せたり…あらイケメン。
そんでもって、人を助けるのが普通の事だとサラリと言ってのける。……合格!!

戦闘では雷撃!罠を設置!表情を変えずクールに決める。
ここは暗殺者っぽいクールな感じ!う~ん…カッコいいな…。
そしていよいよクエリー!
暗殺者だった過去を持つのに、ヒーローをやることに対してのクエリーでしたが。


「でも今は俺自身がそうしたい、そう生きるのも悪くないって思うんだ」


ウ…ウワーーー!カ、カッコいい…。
初めてのデッドラインヒーローズとは思えない完ぺきなクエリーへの回答…流石でっす!
戦闘では真正面からのぶつかり合い!劣勢!デッドライン状態!熱い言葉!逆転!相打ち!立ち上がったのは主人公だけ!ハイオッケー!


「…俺は立ったぞ、お前はどうだ?」


はい参りました!
クールなのに熱い所は熱く決める…スプーキーキラー13…良きヒーローでした!



★相棒NPC:雨嘉(ユージア)
スプーキーキラー13とは同郷の友人。同じく冷静でいつでもクール。現在は不調により一般人と同じ能力に…といった、女性ハービンジャー相棒です!
主人公もクールなので、会話しているときは割と事務的な空気なのですが、互いにこの世界の事をよく知らないので、ちょくちょく会話が面白い…。
バイトをしているという設定をもらっていたので、中華料理屋でバイトをして頂きました。…よく雇ってくれたね…?
クールながらも感情はちゃんとあるって感じを出せるように頑張りました。普段あんまりクール系のキャラやらないから面白かった!



★まとめと宣伝
良いセッションでした、ありがとうございました!
感想戦でRPしつつ物語をしっかり進められるいいシステムとおっしゃって頂けて…嬉しかった~!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックもサプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!

ヨシ!セッショントレーラーを出したシナリオを書き進めるぞ!と意気込んで日記終わりです(╹◡╹)
いいね! 21
eri
eri日記
2020/04/10 10:56[web全体で公開]
😰 Σルルブの攻撃力(物理)約700d6…!本棚を粉砕!
ずっと本棚が歪んで変な形になってるな~?と思っていたのですが、
これ!板がルルブの重さに負けて壊れてました!!
下にもルルブが敷き詰めてあったのでそれに支えられて、
一見耐えているように見えていただけでした!((((;゚Д゚))))

約3年間、耐えに耐えていた本棚。遂にルルブに屈してしま全て表示するずっと本棚が歪んで変な形になってるな~?と思っていたのですが、
これ!板がルルブの重さに負けて壊れてました!!
下にもルルブが敷き詰めてあったのでそれに支えられて、
一見耐えているように見えていただけでした!((((;゚Д゚))))

約3年間、耐えに耐えていた本棚。遂にルルブに屈してしまいました…。
既に本棚からはみ出したルルブのダンボールが部屋を半分近く埋め尽くしており、
最近手を出したボードゲームは更に場所を食うので、
部屋のスペースがPCとそこに行くための通路くらいしか残っていません…・

不便だ!でもなんて幸せな空間なんだ!!

で、でもこれ、床抜けたりしないかな…?(;゚д゚)ゴクリ
築40年くらいの家なので割と本気で心配になってきました((((;゚Д゚))))
床の防御力が心配です・・・た、耐えてね?!((((;゚Д゚))))
いいね! 35
アーリング
アーリング日記
2020/04/09 23:43[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュ3周年イベントまで、あと一週間!
 いよいよ「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI&TRY~」のスタートまで1週間となりました。
 期間は2020.4.16(木)~5.9(土)の約3週間。
 募集期間はすでに始まっており、ありがたいことに既に8つもの卓が立っております。

 【2020/4/9 23全て表示する いよいよ「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI&TRY~」のスタートまで1週間となりました。
 期間は2020.4.16(木)~5.9(土)の約3週間。
 募集期間はすでに始まっており、ありがたいことに既に8つもの卓が立っております。

 【2020/4/9 23時現在の卓状況】
 https://gyazo.com/a0e7f6e964ea05e891d39625760c03c3 
 
 GMはコミュニティ参加者に限られますが、PLとしての参加はオンセンSNSに登録されてる皆さんならどなたでもOK!
 この週末には俺も主催者として卓募集をする予定です。
 自粛ムード、コロナウィルスの暗い空気を吹っ飛ばし、みんなでSW2.0/SW2.5のオンセを楽しみましょー!
 
 詳しくは、こちら!
 【SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI & TRY~ スレッド】
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178
いいね! 41
ニジ
ニジ日記
2020/04/09 01:22[web全体で公開]
🤔 チラシの裏日記
【デッドラインヒーローズ 新シナリオのセッショントレーラー】
キミも一度は想像した事があるだろう。
下校途中、黒塗りの車が急ブレーキでキミの横に停まる。
運転席の人物がキミに向かって早口で話しかける。
「説明はあとだ!早く乗れ!」
この時から、ごく普通の学生だったキミの運命は一変する。
全て表示する【デッドラインヒーローズ 新シナリオのセッショントレーラー】
キミも一度は想像した事があるだろう。
下校途中、黒塗りの車が急ブレーキでキミの横に停まる。
運転席の人物がキミに向かって早口で話しかける。
「説明はあとだ!早く乗れ!」
この時から、ごく普通の学生だったキミの運命は一変する。
キミは特別で、選ばれた存在だったのだ。
これはキミがヒーローになるまでの物語だ。

───────────────────────────

…というシナリオを今書いておりまして、でもある程度書いた後に、
ヒーローもののTRPGで、一般人ロールやらされるの嫌じゃないかな…!?とか書いた後に気づいた愚か者…私です。
でも思いついちゃったんだもんなぁ。
後はオータムスポーツデー!のシナリオもちょこちょこ進めていこう。夏の次は秋でしょ!
以上、チラシの裏日記終わり。
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2020/04/02 23:13[web全体で公開]
😆 GMニジさん DLH卓楽しかったぁ!
【お断り】
 今回の日記は、ネタバレでこそないものの結構な長文かつ、アーリングの感想がずーっと続きます。
 要約すると「楽しかった!」の一言ではあるのですがw

★3/29(日)デッドラインヒーローズRPG(以下、DLH)「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」(GM全て表示する【お断り】
 今回の日記は、ネタバレでこそないものの結構な長文かつ、アーリングの感想がずーっと続きます。
 要約すると「楽しかった!」の一言ではあるのですがw

★3/29(日)デッドラインヒーローズRPG(以下、DLH)「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」(GM:ニジさん)
 行ってきました、ニジさんの「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」・・・長いので勝手に「キミ番」と略す。(非公式)
 
 内容については、伏せます。
 というのもこのシナリオ、ニジさんのオリジナルシナリオながら好評を博して回されるのももう6回目なんですよ。
 1,2回目は「おお・・・でもPL募集は1人だけか、DLH広がってほしいし、参加は我慢我慢」とか遠くで見てるだけだったんですが。
 3回目あたり「そろそろDLH初めてでなくても参加してもいいのかな‥‥?」
 4回目の募集「次は見つけ次第、参加申請出す!(拳ぎゅっ)」
 5回目の募集「うわああああ! 外食して帰ってきたら募集始まってもう埋まってたぁぁ(崩れ落ち)」
 ついに我慢できず、ニジさんに「『キミ番』をどうか・・・どうか私めのために立ててくださいませんか・・・・!(意訳)」とお願いしたところ、快諾していただきようやく参加がかないました!やったーーー!
 
 自分でも気持ち悪いな!?と思わなくはないが、ニジさんってGMとしてもPLとしてもホント全力で楽しい卓を作ってくれる方なのを知ってるので、以前からずっとファンなんですよ悪いかー!
 めっちゃおすすめの方なんですが、お勧めせず知る人ぞ知る隠れた名店でいてほしいジレンマ、ぐぬぬ。
 
 さてさて、内容についてはまだまだもっといろんな方にPLとして参加してほしいのでお口チャック!です。
 ここは今回参加させていただいた自PCについて。
 
 【尾上 銀河/ボーンマスター】
 高校生だったが、眠っていた超能力が覚醒したヒーロー。
 武器は己の骨! 伸ばしたり変形したり堅くなったりと攻防一体に使うことで、自由度の高いヒーローを目指しました。シンプルながら応用の利く能力、っていろいろ想像が広がって楽しいので好きなのですw
 これ、名前をDLHのランダム表で振った結果「ボーンマスター」って出たからなんですよね。
 ボーン……bone? born? 骨?とかいろいろ考えながら決めました。
 
 【相棒:ポラリス】
 「骨が体から突き出るって痛くね?」
 と思ったのでけがを治せる相棒が欲しいと思い設定した相棒。怪我さえ治せれば何でもよかったのですが、
 
 俺が大好きなんです‥‥人間と人間以外のバディもの‥‥w
 龍神丸とかサイバスターとかベルトさんとかレイジングハートとかアーバレストとか(キリがないのでここで止める)

 ボーンマスターもそうですが、「銀河」もランダム表で決まったので、そこから考えたの名前は「ポラリス」。
 「銀河の道行く目印、北極星(ポラリス)となるように」と開発スタッフが名付けたことにしました。
 ヒーローを支え、導き、時に厳しく叱ったり励ましたりするバディになってほしいというPLの願望です。
 
 
 TRPGを初めて結構経ちますが、GMに対してPLが一人、という卓は(少なくともPLでは)初めてでした。
 なので、普段はパーティのバランスとか、他のPLさんとどう交流するかとか、お互いの見せ場をどう作っていこうかとか色々考えたりするのですが、今回はそれがありません!wなので、「めいっぱい自分の好きなものを詰め込んじゃえ!」とばかりに、熱血王道な正義のヒーローをやらせていただきました!楽しい・・・やりやすい・・・好き・・・・!
 また、ニジさん自身もすっごく設定や描写を拾ってくださるんですよこれが。
 無機質ながらも感情を持ったバディ、っていう難しいラインを上手に演じてくださって。
 サポートデバイスだから、反論や指摘はしても、銀河の言うことに決して反対はしない。共に戦いながら限界を超えていく相棒って感じがとっても素敵でした。
 
尾上銀河:「行くぜ・・・・相棒!」
ポラリス:『答えは一つ、決まっています───YES』 

 こんなの脳汁出まくりですよ!
 そしてこれ、アーリングとしてもニジさんとバディとなって一緒に戦ってるように感じられてすっげえ楽しい。
 ラップバトルとかダンスバトルみたいな丁々発止のやり取りで日常からバトルまで、2人で盛り上げていくこの感じ、たまりません!!その上でGMとして描写やエネミー、立ち絵からシナリオまでこなすんだもん。ニジさんいったい何人いるのマジで。
 以前の日記でニジさんは「三ツ星シェフにカレーライスをお出しするような緊張感」とおっしゃられてましたが、こちらも貸し切りの高級フレンチ料理店にジャージで乗り込むようなスリルがありました。興奮してすぐに忘れちゃいましたが!
 
 セッションが終わった後は、じーんと頭がしびれて、何も考えたくない、そのまま幸せな気分で布団に潜り込みたい・・という誘惑のまま、( ˘ω˘)スヤァとお休みしました。翌日お仕事休みとっててよかった!w
 無理をきいてくださったGMのニジさん、ほんっとーーーーにありがとうございました!楽しかったぁ!
 
 
【余談】
 アフタートークで感想のやり取りなんかもしてたんですが、その中で、2年ほど前の俺の日記の内容なんかにも触れていただいて「ふぇええ!?」とリアルで変な声出ましたw 見てくれる人がいるってだけでもうれしいのに、覚えてくださっていたとは・・・!
 嬉しかったのでちょっと再掲します。

「2018/12/26 たのしいTRPGのあそびかた」
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_154583563515 
 
 人によって違いはまちまち。お互いがいいな!と思えるものを大事にできると素敵ですよね。
いいね! 35