ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.20

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2020/08/15 15:45[web全体で公開]
😆 PLさんに喜んでもらえると、やっぱりGMしてて嬉しいよね
 猛暑通り越して灼熱地獄!最近は陽が落ちてから「さあ買い物に行こうか・・・」位なので体内時計がえらいことになってます。夏休み明け、どーしよう・・・。
 ともあれ4日分の卓日記をまとめてドーン!

★6/18(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第6話「迷宮の財宝を取り戻せ!」前編(GM:全て表示する 猛暑通り越して灼熱地獄!最近は陽が落ちてから「さあ買い物に行こうか・・・」位なので体内時計がえらいことになってます。夏休み明け、どーしよう・・・。
 ともあれ4日分の卓日記をまとめてドーン!

★6/18(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第6話「迷宮の財宝を取り戻せ!」前編(GM:俺)
★6/27(土)中編
★7/11(土)後編
★7/13(月)第6話エンディング&第7話導入その1

 こうしてみるとまるまる1か月! もともとは3~4時間×2回分のテキセ卓だったのだけど、キャンペーンということでじっくりと進めさせていただきました。前中後編の3回くらいの予定でしたが、4回になっちゃったw
 というのも今回のシナリオ、作った時には予想もしてなかったミラクルが発生しまして。
 NPCに名前を付ける際、テキトーにそこら辺にあるお菓子の名前とか付けたりするんですよね、俺。「ブルボン子爵」って貴族の爺さんを出したんですよ、依頼人で。
 で、今回のキャンペーン、PLさんの思い付きから「ブルボン共和国」って国ができて、GMが拾ったりPLさん達で盛り上がってくうちにあれよあれよと設定が増えて、いつの間にかキャンペーンの重要位置にどどん、と据えられていました。
 
 こ れ は 使 わ ね ば !
 
 キャンペーンも終盤、これまでの設定を踏まえてシナリオの導入部分と背景をまるッと8割ほど作り直し。PLさん達もびっくり&NPCとの会話を楽しんでくれたようで、何より。……嫌味な悪役キャラとしてな!w
 いっぱい練って作り直したうえにPCにじと目で嫌われるポジション作って喜んでるんだからGMって業が深いと思うのです・・・w
 
 ともあれ、9~10レベル級(SW2.5の世界観的には国でも有数のレベルの冒険者)となったPC達。戦闘も冒険もなかなかのパワープレイが可能となりました。道中、「くくく・・・さあどうやってクリアするかな?」と思って作った罠ギミックが魔法一発でスルっとノーダメージでクリアされちゃったのは、嬉し悔しおめでとう!というところですね。その手があったかー!やられたあ!って感覚は何度味わっても悶えますw
 
 道中のギミックを乗り越え、ボス戦!
 今回はエネミー2勢力とPC達という三つ巴の戦闘なのですが、そのために戦闘が長くなっちゃったのもあります。SW2.0のエネミーをSW2.5に持ってきてもほとんどデータの変更なくて済むのはありがたかったですが、その分、敵の数もデータも盛りだくさんにしちゃったかも。
 そういった敵相手にそれぞれ自分たちでドラマ作って盛り上げてくれるPLさん達ほんと上手いなあ、楽しいなあ…って思う。好きだわー♪
 ボス戦終わって弔ったり、その後のパーティーでひと騒動あったり。GMいなくても話が進む!w
 
 
 さて、続けて第7話導入。キャンペーン最終話です。
 これまでは「既成の自作シナリオを組み合わせる」キャンペーンだったのですが、最終話だけは別。今回のPC達だけのためのオリジナルシナリオです。PLさんに質問や確認をしつつ、PCの設定やこれまでの話から、NPCを出してみたり、キャラシートの伏線を補完して回収してみたり。うん、楽しい。超楽しい。
 GMにも色々なスタイルがあって、データを作るのが好きな人、うちよそなどのキャラ同士のやり取りが好きな人、設定膨らませるのが好きな人やトラップやリドルを作るのが好きな人、いっぱいあると思うんです。
 そのうちの一つ、俺、やっぱり「PLさんのPC設定をもとに、一本のお話につなげていく」のが好きだなあって。
 PC4人のうち、2人の個別導入はいずれもPLさんや見学に回ってた他のPLさんからも好評を頂けて、めっちゃ嬉しかった!最終話のラストに向けて、シナリオ練り練り頑張るぞーって気力もらいました、ありがとでしたぁーーーーーー!
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2020/08/11 01:04[web全体で公開]
🤔 オンセン投票機能
 https://trpgsession.com/vote-list.php 【オンセン投票機能】
 面白い機能だなあ、と思いつつ、リンクをたどっていくと「ランこれ」という外部サイトに公開されていますね。
 ログアウトして外部サイト側からも投票できるから、投票するのは「オンセンのユーザー」さんで全て表示する https://trpgsession.com/vote-list.php 【オンセン投票機能】
 面白い機能だなあ、と思いつつ、リンクをたどっていくと「ランこれ」という外部サイトに公開されていますね。
 ログアウトして外部サイト側からも投票できるから、投票するのは「オンセンのユーザー」さんでなくてもできるわけで。
 使い方次第では、オンセンのユーザーさん以外からも広く意見を集められる機能でもあるわけだけど・・・・。
 投票項目を作る時は、「オンセン内部だけでなく、外部からも見られる投票である」というのを意識して作った方がいいかもですね。
いいね! 28
アーリング
アーリング日記
2020/08/08 14:42[web全体で公開]
😆 8月8日、色んな日っ
 今日は8月8日、Wikipediaによると「スマイル記念日」だそうで。ほーら笑って笑ってー。
 同時にパパイヤの日だったりブルーベリーの日だったりタコ焼きの日だったりベーグルの日だったり。そんなに食えるかー!ww

★7/5(日)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ex:1=全て表示する 今日は8月8日、Wikipediaによると「スマイル記念日」だそうで。ほーら笑って笑ってー。
 同時にパパイヤの日だったりブルーベリーの日だったりタコ焼きの日だったりベーグルの日だったり。そんなに食えるかー!ww

★7/5(日)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ex:1=seasen in the culprit 前編(GM:カミカゲさん)
 第1話終わって、すぐ外伝。早くない!?w
 い、いや全4話を四季になぞらえていくっていうから、第1話(春)と第2話(夏)の合間にしかできないから差し込んできたんだろう多分・・・。
 PC5人は一路、夏の海へ!高校生の男女3人に教師・謎の未来人。さらには保護者2人と大所帯でキャンピングカー!
 「舞台が北海道」「キャンピングカー」このキーワードだけだとまるで、水●どうでsy…(げふんげふん)

 一人水着を持ってこなかった男子が、ブーメランパンツを履くことになったり、海女さん顔負けの6分間素潜りできる未来人だったり、女子組が互いの水着を褒め合ったり。
 浜辺で大人たちがテントとジンギスカンが展開する中(北海道では普通らしい)、あっさり溺れる高校生男子!何とか引き上げ、オウガ(鬼の一族。ごつい。)女子のPCが即座に蘇生を試みる!
 
 オウガ女子PC:「ええと、心肺蘇生法はぁ~~~、ほあたあ!」と心臓マッサージを開始w
 オウガ女子PC:「ん~~~?また間違えたかな~~?」

 それ死ぬ奴だから!w
 GMも「端から見たら、ただボコられてる様に見えるんだが・・・」とか言ってるしw

 なんだかんだで無事蘇生。高校生3人組はかき氷を買いに行き、女子大生2人組をナンパから助けて戻ってきたものの、なんだか怪しい気配が?!判定の結果、良くないものが憑いていそうなので、説得を試みるのですが・・・・チャットのタイムラグのせいで、「もういい!とキレて走り去る女子大生」と「ダイビングスーツを脱いで、ありのままの姿で説得しようとしたおっさん」が同時に発生!
 絵的には、「おっさんが変態行為働いたので女子が逃げ出した!」って図にwww
 
 PC-A「もしもし、ポリスメン?うん、裸の男がJDを」
 PC-B「お巡りさんこの人です!!www」
 
 何を隠そうそのおっさんPCが俺でしてね!?ヤメテーーー!俺の、俺のイメージが!ww
 
 事件の真相は次回!ということでいったんセーブ!
 GMの想定したシナリオの範囲かどうかはわからないけど、(おそらくもっとややこしくなってるw)ゲラゲラ笑う爆笑回でした。楽しかったーーー!GMのカミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー!
いいね! 23
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/08/08 10:47[web全体で公開]
🤔 思ったことつれづれ。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この文は、元々はTwitterのふせったーという機能を使って投稿したものです。
ですが、反応がもうちょっと欲しくなったのでオンセン日記に再投稿させていただきます。

あくまで、誰かを責めるわけでも誰かと議論をしたいわけでも何でもなくて、ふと思ったことを書いています。
ただ、ちょっと繊細なお話なのでネタバレ機能で伏せさせてもらいました。
――――――――
TRPGのオンセをされる方、遊ぶ間隔に対する考え方って大まかに2パターンあるような気がします。

1.オンセを日常のルーティーンにしたい人。
2.オンセをイベントと捉える人。

1.の人は、できる事なら毎日卓がしたい人。なのでびっしり卓のスケジュールが埋まってる。
「今から遊びたいな」と思ったらすぐに用意できるシナリオなどのストックがある。
すぐに動かせる自PCもいる。
2.の人は、休日とか時間の空いてる時に卓がしたい人。なので卓の参加はその人が心身ともに余裕がある時。
セッション開催日に向けてシナリオなどを準備をしてたりするのですぐに遊べるという訳ではない。

一方で、考え方のベースとして、また大まかに2パターンあるような気もします。

a.環境>個人…自分が楽しむ前に環境を整えてから遊びたい人
b.環境<個人…自分が楽しいと思う事をする事で自分の遊びたい環境を整える人

環境>個人の人は、大きなところでは遊ぶメンバーを集めるSNSなどのツール・レギュレーションから細かいところで言うとPT間の技能のバランスを自分の遊びやすい状態に吟味・調整してから遊ぶ。
環境<個人の人は、自分が遊びたいキャラやシステムを遊べる場所にひとまず飛び込んで、遊びを重ねる事で自分の好みの環境を作る。

図解にするとこんな感じ↓
https://gyazo.com/c8387b8f0cfdde98705c513a99fca31d

この上記の2×2の組み合わせ方、どちらが正解でどちらが不正解というのはないし、どちらも尊重できる考え方だと思うのです。決して優劣というのはないんです。
ですが。
やはり、自分の考え方と同じ・似ている人の考え方やパターンは理解しやすいけど、違う・似ていない人のそれは理解しにくいのです。
考え方の組み合わせによっては、『みんなで楽しく遊びたい』という同じ言葉でも全く解釈が違う事もありうるし、それゆえに悲しい事に意見が衝突してしまったり、相手を批判したりもあるんじゃないかなぁ、と。
――――――――
長々重々と書きましたが、結局のところ私が言いたいのは、遊び方・考え方ってみんな違って当たり前なのだから、そういう事をふまえて交流・遊んでいきたいなぁという事です。
と、いう訳で私と遊んで下さる皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
いいね! 33
セナ
セナ日記
2020/08/06 21:28[web全体で公開]
😶 卓感想 「TONGUE~想い出の味~」【SW2.5】
参加させていただいた、らんじょう様GMのSW2.5セッション「TONGUE~想い出の味~」の感想です。



すっきりしない天気が続いている中、ふと外を見たら見事な入道雲と青い空……
そんな気持ちのよい夏らしさを感じられた8月1日、らんじょうさんGMのセッションに参加させていただいておりま全て表示する参加させていただいた、らんじょう様GMのSW2.5セッション「TONGUE~想い出の味~」の感想です。



すっきりしない天気が続いている中、ふと外を見たら見事な入道雲と青い空……
そんな気持ちのよい夏らしさを感じられた8月1日、らんじょうさんGMのセッションに参加させていただいておりました!
らんじょうさんは、以前一度PL同士として一緒にパーティを組ませていただいただけでなく、
ビルドのことなども分かりやすく教えていただいたりと、お世話になっているお方。
TLで卓募集を拝見する度に、「死ぬまでに絶対行きたい……!」と思いながらも、
なかなか予定が合わず、滑り込めず……
長いこと悔しい思いをしていたのですが、今回とうとう参加の機会をいただきました!
ありがとうございます! うれしー!!


そうして大喜びで迎えたセッション当日。
こちらのシナリオは、ギルド支部でとある人物から依頼を受け、捜査を始めるところからスタート。
タイトルから察せられる通り、「舌」や「味」がキーになっているのです。
食事描写が大好きなので、こちらのシナリオを希望させていただいたのですが、
その破壊力は予想以上……!! 深夜にこれはアカン……アカン……!!
私は通常、寝起きの時「食べもの……いらん……コーヒーだけでよい……」みたいなタイプなのですが、
セッション翌日の朝は「空腹―――――!!!!!」で起きてくることになりましたもんね!! 健康的!!

自PCは、空腹の極限状態の時に料理を分けてもらったのを機に、食に深い関心を持つようになったキルヒア神官エルフ。
単発でなかなかこの頻度では発生すまいというお食事タイムにも恵まれ、PCとしてもPLとしてもホックホク。
実は、用意してきた設定が設定だけに、セッション中にいろんなことを考えさせてもらえたのもすごくうれしかったです。
PCとしてもものすごくいい経験をできたね……この依頼に関われてよかったね自PC……!

そしてお仲間の二人がまた魅力的なキャラクターさんで!
このコンビがめちゃかわいいんだ……ずっとニコニコしながら拝見しておりましたふふふ……
口数は多くないけど、飾らず素直に思っていることを伝えてくれるPCさんたちで、
時に少し不器用に、だけどとても真摯に、そしてハッとするほど的確にものをとらえておられるのが
RPににじみ出ていてものすごーく印象的でした!

戦闘も適度な緊張感があって非常に楽しかったです!
バフの乗ったラッシュ、それをサポートする狩人の矢、大奮闘するホース……
私は初めて神官をさせていただいたのですが、おかげさまで回復から攻撃まで、楽しく動かせていただきました!
低レベル帯は敵の能力もシンプルですが、素直に分かりやすくて楽しいですね~!

そして、大事な物語のほうも、とってもよかった……
登場するキャラクターたちが、その世界で暮らし、出会い、関わり、時に別れたりしながら、
そこで確かに「生きている」という感じがしてですね……
ちょっと不思議な経験の中で、ひとびとのあたたかさを感じさせてくれる、素敵なシナリオでした!
参加させていただいているうちに、その一部になれたような気がしてきて……よかった……!!


その充実の余韻はまさに、あたたかい料理をおなかいっぱい食べた時のような幸福感。
参加者のみなさま、素敵なセッションをごちそうさまでした!
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!



以下、参加者のみなさまのご紹介と感想コメントになります。



【フェン(PL:シリュウさん)】
人里離れた山野で動物と共に狩人として暮らしていたというレプラ弓シューライダーガール。
シリュウさんの弓シュー(ヤッター!)ということで、どんな動きをと楽しみにしていたのですが、流石でした。
雷鳴の矢ってうまく使えるとあんなに精神に余裕が生まれるものなんですね! 弓シュー奥深し……!
相棒のうまもナイスキャラ。戦闘での活躍はもちろん、以外のシーンでもちょくちょく登場し、和ませてくれました。
食事時の挨拶に、「狩人」としての命を尊重する姿勢が出ているのが素敵だなぁと思って拝見しておりました。
ラスボス戦後のあの行動もナイスプレイ。おかげさまで流れるようなハートフルエンドを見られて大感謝!


【カルガ(PL:からつきさん)】
腕っ節は強いけど味覚が発展途上であったため、主人から暇をもらってしまったというルンフォグラップラーボーイ。
栄養カプセルを愛用している(種族の色が出ていて最高)という彼が、一連の事件でどんな経験をし、何を思うのか……
わっくわくしながら拝見させていただいておりましたが、設定と丁寧に向き合いながら繋いでいって、
クライマックスのあのシーンになるのがもうね……ぐっときました! ありがとうございます……!
戦闘では両手利きで心躍る三連打! いいですよね両手利き、私も大好き。
出目の惜しさはありましたが、着実にドコドコ削りながら前線を維持してくださって本当に頼もしかったです!


【GM(らんじょうさん)】
卓の募集から、事前相談の場も含む会場の設営、当日のマスタリングまでしてくださった優しき神。
らんじょうGMのシナリオには初めて参加させていただいたのですが、とてもよかった……そして楽しかったです!
特に、メッセージ性がしっかりとしている上で、PCたちにのびのびと行動させてくれるバランス感が絶品でした!
だから、シナリオ終了時には、「自分以外が作ったすごく素敵な物語の本を読んだ時のような満足感」に浸っているのに、
「ごく自然に自分もその物語の一部になれていた」という、なんとも不思議でとてつもなく幸福な気持ちになれました。
TRPGの魅力が詰まった4時間、贅沢な経験をありがとうございました!
他にも気になっているシナリオがたくさんあるので、よろしければまた是非遊びに行かせてください!
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2020/08/06 00:46[web全体で公開]
😆 卓日記の内容が少なめなのは公式シナリオなのでネタバレしづらいからなのだゴメン!
 数日前もんどりうった夏風邪の胃腸炎も昨日からはケロリと治り。昼間、PCR検査の結果が返ってきました。
 お医者さんの見立て通り、結果は陰性。ハラハラしてましたが自分も家族も「ふぃ~~」と連絡を受け取った時に肩の力がぬけちゃいました。ホント、健康第一ですよね。

★6/20(土)アリアンロッド全て表示する 数日前もんどりうった夏風邪の胃腸炎も昨日からはケロリと治り。昼間、PCR検査の結果が返ってきました。
 お医者さんの見立て通り、結果は陰性。ハラハラしてましたが自分も家族も「ふぃ~~」と連絡を受け取った時に肩の力がぬけちゃいました。ホント、健康第一ですよね。

★6/20(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」4回目(GM:eriさん)
 アリアンロッド2E・ショートキャンペーン第1話完結回!
 前回は1ラウンド目終了時点でいったんセーブ、今回はとにかくバトル!よっしゃ勝つぞウラァァ!
 だが、悲しいかなこっちもまだまだレベルは1! 雑魚ならともかくボスやその取り巻きの攻撃をかわしきれず、ダメージは溜まり、HPもMPもどんどん削られていく。ついには虎の子のギルドサポート【蘇生】(パーティ全員のHPを1度だけ全快にする)も使い、このままじゃ負けるかも・・・!?とPL全員に緊張が走る。
 そこへGMからの助け舟もあり、ボスが気をそらしている間にPC達は回復&不意打ち作戦を決行!
 勝ちゃあいいのよへっへっへ・・・・(ゲス顔)。シナリオタイトルにふさわしい三下ぶりで態勢を立て直し、ボスと取り巻きを撃破した我々PC達!やったーー!
 駆け足ながらもリザルト確認、戦利品もゲットゲット~・・・って、ボスの持ってた恥ずかしいポエム、持ってきた―――!?w
 
 今回のハイライトシーン。
 PC1の意外なホラーショウが展開され、それがまた他のPLさん達のツボにはまって一同大ウケ。
 いつの間にか退場してたエネミーを、演出で「これのこと・・・?」とすでにKiLL!した体で持ってきたのが、我らがヒロイン・PC1です。はははこやつめ(戦慄)。
 
 リアル時間では既に第2話がスタートしておりますが、日記でようやくひと段落かけてホッと一息!いやあ、楽しかった!
 GMのeriさん、参加PLのみなさん、ありがとうございましたー!
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2020/08/04 17:06[web全体で公開]
😲 夏休み。熱出て、引きました。
 8月入ってよーやくきたぞ夏休み!って思ってたらしょっぱなから38度越えの高熱と腹痛でゴロゴロのたうち回ってました。医者に診てもらったうえにPCR検査も受けてきました。味覚もあるし今朝になって熱も下がったから多分陰性だとは思うのですが、結果待ち。
 高熱にうなされながらも「この・・・数日中に薬を取全て表示する 8月入ってよーやくきたぞ夏休み!って思ってたらしょっぱなから38度越えの高熱と腹痛でゴロゴロのたうち回ってました。医者に診てもらったうえにPCR検査も受けてきました。味覚もあるし今朝になって熱も下がったから多分陰性だとは思うのですが、結果待ち。
 高熱にうなされながらも「この・・・数日中に薬を取ってこないとどんどん生命力が削られるって言うのは……シナリオに…なるか…?」とか考えてる分には割とまだ余裕はあったんだと思います。多分。いや熱下がった今だから言えるけどその時はほんと死ぬかと思った。やっぱ余裕ないわ。
 少しでも書いていこう卓日記!

★6/19(金)デッドラインヒーローズ「説明はあとだ!早く乗れ!」後編(GM:ニジさん)
 もともとはこの卓、ニジさんがオンセンの日記で「PCが最初は一般人、途中からヒーローになるシナリオ」を構想されてるのを目にして、「一般人がヒーローとして覚醒するシナリオ、需要はかなりあると思いますよ、というか俺がしたいです!」とコメントを贈らせていただいたのがきっかけで。
 数日後、「シナリオ出来たのでお誘い」とメッセが飛んできたときには小躍りしました。
 何を隠そう(隠してない)特撮ヒーローものが大好きな私としては、こういう展開大好物でして。一般人がヒーローとして覚醒するなんて最高じゃないですか。パッと思いつくだけでも両手の指では足りませんよ、その展開で俺が好きな作品w

 さて、前中後と3回に分けて駆け抜けたこのシナリオ。一言でいうと「めっちゃよかった・・・!!」
 
 自分がやらせてもらったのはPC1、伊吹翼/イーグルウォッチャー。
 まっすぐな正義感の中学生。運命に選ばれた子ということで「運命の子(ファンブルをクリティカルに変える)」という特技をとらせてもらったのがイチオシポイント!
 相変わらず名前はランダムで作ったので、『イーグルウォッチャー』というネーミングから空を飛び、電気を操るヒーローとしました。今回調べて初めて知ったけど、鷲(イーグル)と鷹(ホーク)ってあまり違いはなくって大きさで見分けるんですね!?
 自分をめぐる怒涛の展開の中で、迷い、恐れ、悩み、その中で戦うことを選び、ヒーローとして覚醒する!
 ……むっつかしい!ww いやほらだって、最初からヒーローなんじゃなくて「どうする?」って選択を迫られるわけですよ?ヒーローへの道を選ばなくてもいいわけですよ、ぶっちゃけ。その結果えらいことにはなりますけど。
 でもね?だからこそ、「選んだ」ことへのカタルシスが半端ない!
 
 「それしかないからやるんじゃない。オレが、自分で決めたんだ」
 「死にたいわけじゃないぞ? オレだって怖いもん」
 「でも、ここで逃げたら、きっと。オレは、絶対後悔する」
 「今なんだ。今なら、まだ、後悔しなくて済むんだ」
 
 自分でもなんでこんなにすらすらと出てくるのか分からん!w GMと相方の狐宵(こしょう)さんの引き出し方がうますぎるとしか!
 ラストバトルでは相方との連携戦闘!狙った電撃コンボもばっちり決まる!「運命の子」も発動!やったー!
 大団円でのエンディングもばっちり決まって、もう、楽しかったというか幸せしかない。うへあ・・・・。
 
 あと、これも語らせてください。相方のPC、サイドブルー。
 PLは狐宵さん。DLHでの付き合いは2年ほど。狐宵さん相手にGMしたこともあるのに、PLとしての同卓は初めて!
 知ってましたよ?色々とカッコよかったり、温かかったり、多彩なRPで魅せてくれる人だってことは。でも、PL同士だとまた格別!

 かつての戦友を無くし、死に場所を探すかのように戦う孤独なサイボーグ。
 あくまでもサイドキックとして戦ってきた彼が、最後の最後に、一人のヒーローとして立つシーンは鳥肌立った!

 狐宵さん、この戦友の立ち絵やら名前やら設定やらもちゃんと作ってきてるんですよ。すごくない?しかも、サイドブルーの本名とかヒーローネームの由来とか台詞回しの一つ一つにダブルミーニングやらふっと影をよぎらせる余韻を残したりして「上手い・・・!!」って思わされちゃう。

 そしてですね、GMがまた要所要所に差し入れてくるんですよ、この亡くなった戦友を。マジGM何人いるの・・・!?
 こっちの投げたパスをあっちこっちでトスしたりレシーブしたり美味しく調理して返してくれるもんだから、気づいた時には卓内全員が「はぁ、好き・・・!かっこいい・・・!」とヘブン状態。最高か。

 当初はGM的に前後編の予定だったそうですが、「大変申し訳ないのですが、もう1回伸びます」ってなったときに「わーい。楽しい日が増えた!」ってPLから即答する卓でした。いやあ、幸せな卓でした。
 同じシナリオで既にもう1回回されてるらしいので、そういった別の卓の感想見るのもまた楽し・・・ふふふ。
 デッドラインヒーローズ、楽しいよ!
 GMのニジさん、同卓してくださった狐宵さん、ありがとうございましたー!
いいね! 36
ニジ
ニジ日記
2020/07/30 22:40[web全体で公開]
😆  DLH 『説明はあとだ!早く乗れ!』ワンダークイーン&ラストブレイバー編
先日私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『説明はあとだ!早く乗れ!』(全三回)が完結したので、その感想をさらさらと。
このシナリオを回すのは二回目です。
シナリオは前に書いたのあるから準備楽かな~と思っていたら、頂いたキャラクターシート読んでるうちにハートに火を着けられてシナリオを9割書全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『説明はあとだ!早く乗れ!』(全三回)が完結したので、その感想をさらさらと。
このシナリオを回すのは二回目です。
シナリオは前に書いたのあるから準備楽かな~と思っていたら、頂いたキャラクターシート読んでるうちにハートに火を着けられてシナリオを9割書き直す。
新規シナリオじゃん!うほほ~~い!シナリオ作るの楽しいなぁ~~~!世界に一つだけのシナリオをくらえ!!
でもシナリオ構成自体は流用できたので、割とサクサク出来上がりました!


★どんなシナリオ?
一般人(PC1)がなんやかんやあって、ヒーロー(PC2)に出会って、ヒーローに覚醒する!…かもしれないお話です。
ヒーローのオリジンを体験出来るシナリオ!っていうのがやりたかった事でした。


★参加PC:ワンダークイーン/王咲亜里沙(PL:pokoyaさん)

「おーっほっほっほっほ! 皆様、御機嫌ようですわ~!!」

世界的に有名なおもちゃ会社「ワンダーラビット」を経営する一族の娘さん。つまりはお嬢様!
明るくポジティブ!笑うときは「おーっほっほっほっ!」可愛い…。
めちゃくちゃ良い子ですが、当然超人では無く普通の学生さん。
おもちゃ研究部を作って毎日はちゃめちゃに夢に向かって邁進中!
だが彼女には彼女も知らないある秘密があって…。

いわゆる光属性の主人公!ですね!
PLのpokoyaさんの女の子PCはいつも可愛くカッコいい!こういう明るいPCを喋らせた時の愛らしさと言ったら…!ウワー!好き!
彼女は物語の中心にいるので、次から次に受難が待ち受けるのですが…
一般人であっても弱気を守り強きをくじくその姿勢はまさにヒーロー!気高い…。

前半のハイライトでもある覚醒シーンではその魅力をあらんかぎり発揮!モノローグが熱い!
亡くなった親の形見であるヌイグルミにカギをセット!パスコード入力!モコモコフワフワした可愛いウサギのヌイグルミ部隊を女王のように指揮!やりますねぇ!
かわいらしいヌイグルミ部隊ですが、見た目の愛らしさとは裏腹に銃をぶっ放すわ大砲をぶっぱなすわ爆発するわ、大暴れ!
可愛い感じなのにRPはめちゃ熱い…お嬢様が正統派に熱くて私も鼻が高いよ…。
明るく元気!おほほほ!なお嬢さまなのですが、クエリーシーンでは慈愛に満ちた回答を見せてくださる。(´;ω;`)ウッ…泣きそう、泣いた…。

「─でも、だからこそわたくしは思ったの。わたくしが受けた優しさを、この奇跡を誰かにも知ってもらいたいと」

リマークでは熱いヒーローとしてカッコよくRP…

「……あなたを、一人でなんて戦わせない。孤独だなんて言わせない、…その心を守る為、わたくしはここにやって来ましたわ」

RPの幅が…幅が広い!お嬢様…惚れるぜ…。
戦闘ではもう、とにかく大暴れ!誘導弾で残りHP1の敵をキッチリ落とす!支援で味方のダメージを底上げする!
ここぞ!というときにしか使えない必殺のパワーをボスへ!判定成功!ダメージは3d6+2!


ワンダークイーン:3D6+2 ダメージ
DeadlineHeroes : (3D6+2) → 18[6,6,6]+2 → 20
ラストブレイバー:!?
GM:!?
ワンダークイーン:!?
GM:ほ…ほぁーーー!?
ラストブレイバー:しゅ……主人公……!!


お…おぁーーーーー!?死~~~~!?
ボスのHPが一気にゴミに…すごい…強い…。


ワンダークイーン:”女王”が笑う。偉大で我儘、そして何より——ワンダーランドで一番、偉い女王が笑う。
ワンダークイーン:「——跪きなさい、頭を垂れなさい。——あなたは」
ワンダークイーン:「——”ワンダークイーン”の前にいますのよ」 女王の不興を買ったものの運命は、ただ一つ。
ラビットランプ:「命令だ! 命令だ! ——”首をはねろ”!」 ——まばゆい閃光が、ぬいぐるみの口から放たれる。

うわ~~~~~~!めちゃくちゃカッコいい啖呵!!これまでの描写を生かすようなセリフ回し!自分じゃこれは出来ないぜ…好き…。
お嬢様は強く! 優しく! 美しく!最終的には相棒ともいえるPC2の心も救った最高のヒーローでした! 
眩しい…光……。例え超装具が無かったとしても、お嬢様はヒーローですぅ…!


★参加PC:ラストブレイバー/???(PL:しーかーさん)

「目標ヴィランを確認。これより正義を実行する」

全身の九割以上を機械へと改造したヒーロー。見た目は完全に機動兵器。
ラストブレイバーが個人であった頃のデータは現在殆どが抹消されており、生身の人間だったころの正体は不明。本人さえも知らない。
感情もほとんど読み取れず、性別さえ分からない。たった一人で世界を守る孤独なヒーローにして、世界最後の勇者。悲しいエンハンスドのヒーローです。
お嬢様とは別世界のようなダークな背景を持ったヒーロー…!
物語冒頭のラストブレイバーは必要な事しか喋らず、代わりに戦うときは勇猛果敢にして圧倒的な存在感を放つ…そんなヒーローでした。
ですがワンダークイーン…王咲亜里沙と触れ合ううちに、機械の様だったヒーローに変化が生まれ…。

いわゆるダークヒーローの主人公!ですね!
PLのしーかーさんは戦うときの描写がカッコいい!入念に準備されたテキストから放たれる、機動兵器らしい戦闘描写…排熱描写とか最高じゃん!ウワーーー!好き!
物語が終わってみて流れを見てみると…これはラストブレイバーが人生を取り戻すまでの物語でもあり、
W主人公の一人に相応しい、心の変化を描写しきったのが本当にすごいなと思います。

前半は戦いの連続でまさに勇者!という所を思う存分発揮!
日常シーンではなんと、かわいい女の子の義体(人間っぽく見せるボディ)を使用!中の人は少年が来るかと思っていたので、ぶったまげ!
明るいお嬢様の対比になるようなクールで無感情なガール!やりますねぇ!
クエリーでの彼女が語りは、淡々としていながらも悲哀に満ちており

「孤独であることは、私にとっての必須条件だったのでしょう。きっと」
「……あなたのような考えを持つ人々の日常を、守るためにも」

だ、誰かこの子を助けてあげて~~~!と思わせる見事な語り
リマークでは自分の過去を思い出す。モノローグが最高。泣きそう、泣いた…。
戦闘では用意していた必殺技テキストを見せてくださる。


ラストブレイバー:——天高く、ラストブレイバーが跳び上がる。
ラストブレイバー:合理的な機能としての正義を追求するラストブレイバーに搭載された、しかし、非合理的な〝技〟が存在する。
ラストブレイバー:それは搭載されたブレードを〝あえて〟使用しない、きわめて単純にして、やはり単純な破壊力を誇り……
ラストブレイバー:そしてもっとも単純に〝ヒーローらしい〟必殺技。
ラストブレイバー:「『一撃必殺』」それは必要のないファクターであり、しかし。
誰かの声:『——ヒーローといえば、やっぱりこれですよね!』
ラストブレイバー:誰かが願ったがゆえに、人々に希望をもたらすためにこそ搭載された攻撃。
ラストブレイバー:「——『ラストブレイカー』!」
ラストブレイバー:推力補助装置により猛烈な速度を得たラストブレイバーが片脚を突き出し、ドーマウスめがけて急降下……
ラストブレイバー:凄まじい摩擦により、装甲が剥離する。〝錆びついた英雄〟は、この技をもってこそ〝最後の勇者〟に変貌する。


…必殺技のキックで装甲の色が変わるとか~~~~~!!錆びたヒーローから最後の勇者に変わる瞬間!はぁ~~~!好き…。
エピローグでは『友達』との日常シーンを選択。PC1と明るく楽しい日常を見せ〆…。
最初の冷淡な感じからの~~…最後の熱血、必殺、大爆発!な展開。ワシは心底痺れたよ…。


★まとめ
面白かった!
コンパクトに書こうと思ったら何かグダグダと長く書いてしまいました…。なんかログ見てたらあれも書きたいな、これも書きたいながどんどん出てくる!
セッション間隔が短く、リアルの忙しさも相まって準備で死にましたが…とても楽しかったです!
良いセッションでした、pokoyaさん、しーかーさん、ありがとうございました!
また機会がございましたらよろしくお願いします(╹◡╹)
いいね! 18
セナ
セナ日記
2020/07/24 19:00[web全体で公開]
😶  卓感想 ビルブ経験卓「鮮やかな色彩を求めて」【SW2.5】
参加させていただいた、シリュウ様GMのSW2.5セッション「キャラクタービルディングブックを使ってキャラメイクをしてみよう!」+「鮮やかな色彩を求めて」の感想です。


6月に発売された新サプリメント『キャラクタービルディングブック』(以降「ビルブ」)。
入手した方々の感想を拝見し、「楽しそ全て表示する参加させていただいた、シリュウ様GMのSW2.5セッション「キャラクタービルディングブックを使ってキャラメイクをしてみよう!」+「鮮やかな色彩を求めて」の感想です。


6月に発売された新サプリメント『キャラクタービルディングブック』(以降「ビルブ」)。
入手した方々の感想を拝見し、「楽しそう!」と某所でつぶやいているのをフレンドのシリュウさんに拾っていただき、
体験卓に参加させていただけることとなりました! 毎度本当にありがとうございます……!!


まずキャラクター作成会。

ビルブ未所持可の体験卓ということで、ルルブ以外持たずに乗り込んでしまった私ですが、
GMが事前に、「キャラ作成の流れ」や「カテゴリ」などをまとめて下さっており!
しかもデータを入力するだけでいいユドナリウム用のコマまで既に用意してくださっており!
すごーく分かりやすく、楽しくメイキングさせていただきました!
(なお、筆者は現在ビルブの注文を済ませ、到着を待っています。とても楽しみ!)

ビルブのキャラ作成に関しては、最初に方向性(戦士・攻撃魔法使い・回復魔法使いなど)さえ決めれば、
本当にダイスを振っているだけで、能力値から戦闘特技・技能まで決まる仕組み。
「こういう感じの過ごし方をしていたので、こういう技能を覚えました」みたいに、
設定までもらえるので、キャラのイメージが非常に作りやすい印象でした!
「初心者にオススメ」というのはそういう意味合いなのかな。私は非常に助かりました!

自PCは、最低限のバランスは取れるようにしながらも、ほとんどをダイスに任せて作ってみたのですが、
3度ある「ハプニング」で悉く「事故や悲劇表」に進むという……重い(大好き)
序盤こそ散らかり具合が心配だった設定も、終盤にはうまく回収できそうな噛み合い方をしてくれて、
最終的には、あれだけ天に任せたとは思えぬほど「気に入った!」と思えるキャラに仕上がりました!

他のPLさん達も、
「戦士系戦士でガンガン行きます」
「ルンフォして誰か主人になってもらおうかな」
「信仰ランダム表なんて面白そうなものがあるんですか???」など、
興味があったりやりたいと思ったりしたことを、のびのび実行されている感じがして、
拝見していて非常に楽しかったです!
それでいて、ビルド面でも種族の特徴などをしっかり考えられておられたりするところが流石。
設定面も、個々で既にドラマが感じられたり、PT内で映える関係性や対照さを持っていたりと「ドラマチック」。
実際に動き出すのが本当に楽しみだなぁ~というキャラクター達が集まりました。


そうして、楽しみにしていたセッション本編。

RPG序盤にサブクエストを受けたような、
どちらかというとほのぼの系の、あったかさがあるシナリオで、これもまた私は大好物。

そんな依頼をこなすセッション中は、どのPCさんもRPに「らしさ」が出ていて最高。
5人PTと多めの人数でしたが、全編を通じて誰も埋もれない、みんな立ってるのがすごくて。
「ウワァーー好きだワァーーー!!」と思いながら、私もがんばってました。

戦闘はライダーPCの魔動バイクが不運にも狙い撃ちにあうという展開に……!!
(「バイクーーーー!!」という叫びにあふれるチャット。死なないでバイク―――!!!)
そんなわけで緊張感もありましたが、前哨戦からボスまでしっかりと撃破していけました。

途中からお嬢様口調がPL間で伝染するという愉快な怪現象も発生するなど、卓は盛り上がり……

そして、無事に依頼を達成できた後に迎えたラストシーンは、本当に綺麗……!!
アニメのED曲とスタッフロールが流れる中、エンディングを迎えるPC達が確かに見えました……!


本当にどのPCさんも魅力的で、設定を付与してくれる「ビルブ」の良さが見られてとってもよかったです!
参加者の皆様、これでお別れは心底もったいないと思う、素敵なセッションをありがとうございました!
また機会がありましたら、是非よろしくお願いいたします!




以下、参加者のみなさまのご紹介と感想コメントになります。



【シャイラシュ(PL:かなたさん)】
リルドラケン生まれで、のびのび育ち、さらに神に選ばれし「しがらみ無いトメア」。
故郷を焼かれ、生まれによって多少嫌な思いもし、初対面の相手との距離をつかみかねがちな自PCからすると、
気さくに仲良くしてくれるシャイラシュの存在は非常にありがたかったです(同種族同年齢。まさにDESTINY)
戦闘も純戦士らしく、しっかり当てて落とす、宣言通りのガンガン戦士でとても頼もしかったです!
着実なダメージソースとしての活躍もさながら、いたるところで出目が走る女神にも愛されし男で、
GMが振った高い命中を、さらに高い達成値で回避されてたのが「持ってる!!」って感じで印象的でした!
またどこかで会えるといいな、朋友よ……!


【トニー(PL:車長さん)】
「PT内主従をやってみたかった」ということで生まれたルーンフォークのおじさま(10歳)。
魔神に攫われて、体内に何かを埋め込まれたという「ラスボス疑惑」設定持ち(今後が気になりすぎる)。
主人の「お嬢」が危険な目に遭いそうだと気にかけたり、長年の付き合いが感じられる戦闘解説シーンなど、
PT内主従のよさがつまっていて私は大喜びしました。ありがとうございます……!!
戦闘時はボウガンから高威力の一撃を放つスナイパーで、前線のお嬢を後からスマートアシスト。好き。
またお嬢と共に冒険に出ることになったら是非私を呼んでいただきたい!


【ラシェル(PL:夜森アウルさん)】
地上にひとりで出現し、音楽と共に生きてきたミルタバル神官の恋多き短命種メリア。
その生まれらしい快活さでPTの雰囲気を明るくしてくれるキュートガール(しかし冒険の目的は「仇討ち」。気になる)。
やはりキャラ設定を活かした某所のオカリナ披露シーンが印象的でした。生きる希望、森で響くオカリナ……美しい……
魔動機を癒やせない関係で、戦闘は応援役に回っておられましたが(応援RPで私が存分に癒やされました)、
探索方針を決めるときや、薬草の使用、特殊神聖魔法を活用しての罠作りと、随所に活躍が光ってました。
お嬢イザベラと共に、PTに文字通り花を添えて下さった魅力的PCさんでした! 傘、見に行きたいですね!


【イザベラ(PL:シリュウさん)】
メイス片手に魔動バイクに乗り、「ですわよ」を高確率で語尾に付ける、非常に親しみやすいリカントのお嬢様。
トニーのご主人であり、両キャラともこのセッションが初登場とは思えぬコンビぢからを発揮。
探索型のキャラクターで、その他技能を取れなかった自PCの代わりにゴリゴリと採取してくれましたのよ~!
戦闘ではバイクが執拗に攻撃されるなか、囮攻撃で仲間を支援したり、ライダーの強みである手数で殴ったり。
ボスに対する「必殺の一撃」が入って喜んでいる姿がキュートで私もうれしくなりました!


【GM(シリュウさん)】
お忙しい中、日程調整からビルブ未所持にも優しいキャラ作成準備、シナリオ作成、マスタリングまでして下さった神。
前述したとおり、ものすごく丁寧で万全な準備をしてくださっており、本当に快適に、楽しく参加させていただきました!
「ダイス次第では事故る」というビルブビルドでも、PT人数を多めに設定するなど、
ビルブを思いっきり楽しめる絶好の環境作りをしてくださりまして、
PL側も安心してのびのびと、いいRPがたくさん出てくるセッションになったと思います!
GM兼PLとして、進行もしつつPCも埋もれさせずのバランスが技ありで、今回もすごかった~!
もし続編があったら呼んでくださいね、クレープの具を妄想しつつお待ちしております!
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2020/07/23 18:29[web全体で公開]
😆 SW2.5 上級戦闘も楽しいよ?
★6/14(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者800人記念卓第2弾 SW2.5「八百長試合をぶっとばせ!」後編(GM・俺)
 前編から一週間、割と早いタイミングでの後編です。前回、上級戦闘のMAPをSW2.0時代のものから再利用したのですが、なーんだか色々しっくりこなくって一から作全て表示する★6/14(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者800人記念卓第2弾 SW2.5「八百長試合をぶっとばせ!」後編(GM・俺)
 前編から一週間、割と早いタイミングでの後編です。前回、上級戦闘のMAPをSW2.0時代のものから再利用したのですが、なーんだか色々しっくりこなくって一から作り直してみました!好評で嬉しかったぁ。GMってこういう反応もらいたいがために努力するところ、ありません?w
 
 さて、前回のラストに起こった戦闘には勝利!あとは街まで戻り、悪徳貴族ジャアクをやっつけるだけ!念のため、受けたキズやMPなどを回復するPC達。
 神官さんが回復魔法をかけるのですが・・・出目が(1.2)だったり(1ゾロ)だったりと実に太陽神に愛されていましたw まだ前回の1ゾロ運引きずってるの!?
 ここで活躍したのが【ホーリー・クレイドル】!3時間の睡眠で6時間分の回復量を得られる神聖魔法です。セッションではなかなか使う機会がないのですが、今回はこの魔法のおかげでMP回復がはかどるはかどる。
 リアルだと、めっちゃ欲しい魔法Best3に入りますねコレ。
 なお、PC達の口裏合わせにより、戦闘によってぼこぼこになった屋敷の部屋は「突然現れたグラスランナーの集団が部屋を荒らして立ち去った」ことになりました。PCにグラスランナーがいないからってえらい風評被害です。
 
 そしてPC達はジャアクとの対面!
 八百長試合のはずだった闘技場に殴り込み、不正の証拠を突き付け‥‥ないの?w
 ダチョウ倶楽部状態で、どうぞどうぞなPC達。その流れでジャアクの息子(突然生えたNPC。コアクトーと命名)が壁にたたきつけられたけどキニスンナ!w
 
 ラスボス戦闘、今回のエネミーは、「キラーオクトパス」をSW2.0から輸入してきました。レベル差を考慮してガッチガチに強化して!
 何でそこまでしてタコにこだわるかって? タコの足は【8】本でしょうが!(それだけ)ついでに名前も【ハチ】としました。
 墨の代わりに火を吹くし、敵対する冒険者を絡めとって全身を締め付ける!
 ‥‥今回は、ごっつい鱗の竜人と、ガチガチに鎧で固めたアルマジロの獣人ですが。良い子のみんなも安心ですね。
 
 一方、前半戦ではエネミーを力でねじ伏せたPC達ですが、今回もその勢いは止まりません。
 神官PCは回復と能力値へのバフを一気に行い、戦線の維持に努めます。先ほどまでの1ゾロが嘘かのように、6ゾロどかーん!
 自分への締め付けを何ともせずに、仲間PCを引きはがすリカント(獣人)の戦士。固いので無傷なまま、カードでのバフにデバフに八面六臂!
 ルーンフォーク(人造人間)の射手も、魔力を込めたガンで狙撃。弱点突いてこれが効く!しっかり1ゾロも出したけど、ラストはボスを残りHP1点にまで追い詰めて状況を整える!
 紙一重で回避してカウンターで触手を切り裂いたり、尻尾でまとめて範囲攻撃するリルドラケン(竜人)。特にダイス目が走って2部位のHPをぴったりゼロにする大活躍!こっちも1ゾロ出して900Gが飛んでったけど、どんまい!泣くな!w
 
 エンディングは冒険者ギルドでの大団円。
 ほんのちょろっとだけではありますが、2週間前に行われた「800人記念卓 その1」の新人冒険者PC達も登場し、宴会シーンで盛り上がって終了しました。上手くまとまってよかったあ。
 
 上級戦闘、ちょっと時間はかかりますがその分2日にセッションを分けてじっくり楽しませてもらいました。PLさんからも「数値以上にボス戦が強かった感あります」「色々勉強させてもらいました!ありがとうございました!!」と好評をいただき、うれしかったです。やっぱりね、楽しかった、って言われるのが一番楽しいのだ。GMは。
 参加PLの皆さん、そして見学に来てくださった方々、ありがとうございましたー!
 
 そうこう言ってるうちにこの日記を挙げた現時点でSW2.0/SW2.5総合コミュの参加者数は864人・・・!(驚)きゅ、900人記念卓の構想、今から練っておきます・・・・(あたふた)

【オマケ】
 リザルトを計算し、後日報告に上がったところ
「(PC全員の)ピンゾロ回数も合わせて「8」で、経験点も1000と「800」・・・!?これはすごい!」
 と、PLさんのお一人から報告が。ほ、ほんとだーーーーーーー!?
いいね! 32
アーリング
アーリング日記
2020/07/19 14:38[web全体で公開]
😆 キャンペーンの楽しい楽しい幕間話
 キャンペーンも終盤に近付くと、色々PLさんもGMも勝手が分かり、流れがスムーズになっていくもの。
 今回はそんな展開に、ダイスの目も絡んだドタバタ回。今思い出しても楽しかったあ・・。

★6/12(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第5.5話・幕間日常回(GM:俺)
 全7話のキャ全て表示する キャンペーンも終盤に近付くと、色々PLさんもGMも勝手が分かり、流れがスムーズになっていくもの。
 今回はそんな展開に、ダイスの目も絡んだドタバタ回。今思い出しても楽しかったあ・・。

★6/12(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第5.5話・幕間日常回(GM:俺)
 全7話のキャンペーン、そして第6話終了後は最終話に向けての個別導入回になるので日常回はナシ!
 そう明言していたこともあり、今回も「キングスフォール日常表」を使っての日常イベント回でした。
 
●壮年のメリアPC…「自分と駅ですれ違う」
 PLさんに「何か希望するシチュエーションはありますか?」と聞いたら「ベンチで座って人の流れを見てます」と。
 ほうほう、なかなかにイメージしやすい・・・。そこにPLさんの「一人芝居みたくなっちゃったらごめんなさいね」の一言。え?ええ?
 
 言うや否や、卓内に突如出現する、PLさんご自身が描いた若い頃のイラスト画像。そうきたか!

 そして始まる回想シーン。描かれるのは、若いころは一人称が「俺」だったり、種族や立場の違い・親友との友情などから諦めた遠い昔のほろ苦い恋物語。
 あのな、GMな、こういうの、好きやで。
 気付けばPLさん一人で綺麗にシーンを終わってた‥‥!下手にNPC出して絡むよりもPLさんのモノローグに任せた方がいいな、と思ってたらホントにやり切っちゃった。GMいらねえなこれ!w 楽でした!そして楽しかったw
 PLさんがGM経験者だと、こういうのやり切っちゃえるのがすごいですよね。シナリオとかない日常回だから、映画のワンシーンのように安心して見てられるわ。
 
●リカントの少年PC(獣人料理人)・グラスランナーの青年PC(職の吟遊詩人)…「海釣り体験会」
 君ら、また一緒か!www たしかキングスフォールの街に来たばかりの頃もペアで駅弁食ってたな!?w
 ( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_159141112206 第5話の日常シーン)
 確かに日常表が被る確率は1/18だけども!w 同じPC同士で、となるとええっと・・・すごい確率!(思考放棄)
 
 今回は海釣り体験会。港から出て釣りをしよう、というイベント。
 ダイスの結果、荒波がざばーーん!船酔いしたかどうかを生命抵抗判定だ!
 そういや第1話で急流川下りやってたな…その時の目標値が●●だから・・・うん、1ゾロふらない限りはだいじょうぶ。(フラグ)
 
>リカント少年PC:
 「兄貴!ぜひこの辺の主とか釣っちゃいましょう!というか俺釣っちゃうっすよー!」(ころころ)1ゾロ!抵抗失敗!
 「ウッ………生まれる………」

>グラスランナーの青年PC
 「よし、おあつらえ向きみたいだ。せっかくならでかいヤツを食べたいしね!」(ころころ)1ゾロ!抵抗失敗!
 「ゲッ……」船縁に走って行ってリリースします。
 
 もう卓内全員、大爆笑。マジで!?ねえマジで!?www
 楽しい海釣りのはずが、この大惨事。仲良く1ゾロ振らなくていいんだよ!?wもう確率を超えた何かだわこれw
 今こうして日記書いてても口元がひくひくと笑いでひきつっちゃうwwww
 
 その後はウニを釣ったり、クジラの赤ちゃんを釣り上げたり、リリースしたクジラの赤ちゃんからお礼に魚介類をもらって三ツ星クラスの料理を作り上げたりと、楽しい宴会シーンでした。
 これまでの感謝を料理に込めて恩返し、というさりげない思い出づくりにつなげたPLさんの展開力も素敵だったわ・・・。
 
●ドワーフの神官少女…「冒険者ギルドの修繕」
 よし、まっとうなのキタ!ほらごらんなさい、こんないい子もいるんですよ!
 ‥‥‥そう思ってた時もありました。 だってほら、大工仕事引き受けてくれるドワーフの娘さんですよ?
 
 ドワーフPLさん:「私もおそらく、1人芝居してしまうかもしれません・・・」
 ・・・・んん?ま、まあそれなら進行はPLさんにお任せ、適当なとこでちょこちょこ入るとするか・・・
 
 ドワーフPLさん:「お店の前で商品を覗いている女性を見つけて「コンテちゃん・・?」声をかけます。コンテちゃんとは、学生時代のクラスメイトです。さて、ここからアドリブいきますよーーー

 新キャラ突然誕生!?え、え、この流れ、もしかしてこのNPC俺が演んの!? 情報ないよ!?えええ!?
 こほん。
 
 コンテ(GM)「わあ、ひさしぶりー! ・・パステルは変わらないねえ」なでなで

 そしてアドリブで展開するカフェでの女子会。
 
 雑談PL1:このPT男子ばっかりだから、女の子の語らいってなかなかないのでいいね~
 雑談PL2:ですねぇ!
 雑談PL3:わかるぅ!
 
 君らなww GMは本日一番の脳内フル回転だよ!ww
 アラフォーのおっさんGMが10代女子になり切って女子会、って何話せばいいのー――――!ww
 
 とりあえず、失恋トークと過去話、そして今の恋愛トークをずいずいと進める。
 基本的にPCのシーンだから、展開はお任せだけど・・・これ、使えるな?と脳内で今後のシナリオに赤ペンメモメモするGMでした。
 話の流れでPCの一人がかなり風評被害にあったりもしましたが、まあ許せw
 
 GMとしてもかなりやり切った感があり、楽しかったぁ・・・!!w GMから「女子会やりましょう!」なんて切り出したことないから、この展開はかなり面白かったw アオハルいいよね、ってPLさん達も大盛り上がり。
 つくづく恐ろしいPLさんだぜ、このドワーフ・・・!!
 
 続く第6話はもうセッションも終わってるのですが、長くなったのでいったん日記はここまでで!
 参加PLのみなさん、ありがとうございました~~!(*^-^*)v!
いいね! 28
アーリング
アーリング日記
2020/07/11 14:08[web全体で公開]
😆 ウタカゼは、かわいい!
 ニュースで増水した川や土砂降りの山の景色とか見てると「これ、シナリオにならないかな」とか不謹慎なことを考えてしまう‥‥‥相変わらず忙しいのでなかなかセッションにまで至らないのがくやしい!

★6/9(火)小さな勇者のRPG ウタカゼ「[英雄が集う樹]川底のハンター」(GM:カミカゲさん)
 全て表示する ニュースで増水した川や土砂降りの山の景色とか見てると「これ、シナリオにならないかな」とか不謹慎なことを考えてしまう‥‥‥相変わらず忙しいのでなかなかセッションにまで至らないのがくやしい!

★6/9(火)小さな勇者のRPG ウタカゼ「[英雄が集う樹]川底のハンター」(GM:カミカゲさん)
 2か月ぶりのウタカゼだ―!ダイスをころころ転がすゲームとしてとってもわかり易くて盛り上がる、素敵なTRPG。それがウタカゼ。
 ‥‥‥時に、PLの「も、もう一回だけダイス振る…!今度こそ成功するから!」と沼にはまっていく様子を暴く、恐ろしいTRPGだったりもしますが。
 GMがカミカゲさんということもあり、半ばフリーキャンペーン化してる現在、どんどんPCが成長するのも楽しい♪
 そしてカミカゲGMのウタカゼ卓と言えば料理!毎度のことながら、今回も自作の料理がばばーんと。
 今回は豚の角煮。4時間煮込んだ上に、カラメルを使ってコクを出したとのことで、美味しそうなんだこれがまた。深夜帯にこーゆーのは危険だとあれほど・・・!!(お腹がぐぅ)
 摂取カロリーに悩みつつ、それでもちびちびとお替りする相方PCさんを横目に、ガンガンお替りする俺PC。すいません中の人にじみ出てます、お肉大好き―!
 それにしても絵面だけでとてもかわいい。2人ともかわいい。あと相方さん、いちいち推理ポーズとってキメてくるんですが、身長20cm弱でピコピコやってると思うとこれもかわいい。いいよね、ウタカゼ…。
 ここでGMがオリジナルアイテムを投入!その名も「不思議のおにぎり」!
 「勇気の大葉味噌」「知恵の梅干し」「愛の鮭」の3つの味があり、たべるとちょっとパワーアップするお弁当です。‥‥‥30年前のアニメで似たようなアイテム見たような気もするけど、最近また新シリーズが始まったし現役現役!ウタカゼだって救世主!
 
 さてさて、現場に空から急行したウタカゼたち。
 そこで目にしたのは、船体を真っ二つに折られた釣り船。ひえええ!
 水中に怪しい影を見つけ、ぴょっこたん、ぴょっこたんと飛び石を飛んで後を追うわけですが、ハリネズミと小人がジャンプしてるの、かわいいなあw
 苔に足を滑らせたところを、華麗にターンして手を伸ばしてくれた相方に感謝しつつ。待ちうけていたのは、体長50cmを超える巨大ガニ!
 自分の身体の倍以上の大きさの蟹、って考えるとホントにモンスターだけど、なぜかPLとしては「美味しそう……(じゅるり)」と思ってしまったのは秘密。
 
 オニギリを口に放り込みつつ、つるはしでガンガンと甲羅を殴る!相方PCさんも歌で攻撃!どんどん減っていくリソースは、友情を送ることで回復!この連携がウタカゼの魅力よね。
 お互いに力を出し切って、ついに蟹を退治することに成功!いえーい!
 
 シナリオ終了後、「ウタカゼがどれくらい仲良くなったかな?」とダイスを振る友情判定というのがあるのですが、低レベル帯なら出目が「1」以外なら友情は上がることになっております。
 
 俺PCから、相方さんへ‥‥‥(ころころ)出目1。
 相方PCさんから、俺へ‥‥‥(ころころ)出目1。
 
 ビジネスライクな関係に落ち着きましたw このくらいじゃあまだまだ!ってことですねw
 セッション後のアフタートークも楽しい時間でした。皆さんありがとうございましたーーーーー!!
いいね! 29
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/07/10 17:37[web全体で公開]
😊 オンセンの通知機能の件
7/9にプッシュ通知機能(「コメントがあります」等の通知をページ閲覧してなくても知らせてくれる機能)の追加があったという事で、早速知人と試してみました。

スマホに『ぴこーん』と表示される『コメントがあります』の通知…!これを待ち望んでた……!!
管理人のぽん太@番頭さん、本当にありがとうござ全て表示する7/9にプッシュ通知機能(「コメントがあります」等の通知をページ閲覧してなくても知らせてくれる機能)の追加があったという事で、早速知人と試してみました。

スマホに『ぴこーん』と表示される『コメントがあります』の通知…!これを待ち望んでた……!!
管理人のぽん太@番頭さん、本当にありがとうございます!!

という事で、プッシュ通知機能導入に関してメモ書きしときます。
下記文のリンク先は全てぽん太@番頭さんの該当ツイートですのでご安心くださいです(ご本人から許可はいただいております)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・プッシュ通知機能の導入の仕方


ぽん太@番頭さんのツイートより
「PWAにより、TRPGオンセンSNSをPCなどにインストールして使えるようになりました。
 PC版のChromeからの場合だとURL入力欄 横の ⊕ をクリックすることでインストールが行えます。」
「またPWAにより、プッシュ通知が行えるようなりました。使用するにはログイン後に表示される「通知の表示」に関する許可確認ダイヤログで「許可」をクリックするとプッシュ通知が開始されます。」との事。

・プッシュ通知機能でお知らせしてくれる範囲

「・プレイヤー・キャラクターへのコメント
・友達申請
・コミュニティ参加申請(コミュニティ管理者のみ)
・セッション各種申請と承認
・セッションページへのコメント

※ 今後、負荷などを見て可能なら上記以外も追加する予定です。」
との事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談ですが…
実は、設定当初、プッシュ通知機能が上手く動かなかったので、色々自分のスマホの設定など確認したりしました。
結果、
・Googlechromeアプリのプッシュ通知をオンにする
↑で届くようになりました。もし通知導入の際にお困りの方はご参照くださいです。
いいね! 50
セナ
セナ日記
2020/07/04 16:55[web全体で公開]
😶 卓感想「はんどれっど!」第5話【SW2.5】
参加させていただいた、アーリング様GMのSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」の第5話「500年の時を超えて」+日常回の感想です。


日常回も挟みながらのボリュームで、去年の冬から続いてきた「はんどれっど!」も第5話と、終盤に差し掛かって参りました。

いままで拠点をハーヴェスに置いて全て表示する参加させていただいた、アーリング様GMのSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」の第5話「500年の時を超えて」+日常回の感想です。


日常回も挟みながらのボリュームで、去年の冬から続いてきた「はんどれっど!」も第5話と、終盤に差し掛かって参りました。

いままで拠点をハーヴェスに置いていた一行でしたが、キングスフォールへ。
PCのひとりが冒険者になるきっかけになった因縁の相手がいるかもしれないということで、そちらも気になる冒険となりました。
個人的に、以前日常回で交流したNPCと再会できたのもうれしかったですね。
吹っ切れた様子だったので、よかった、人生を楽しんでくれればと自PCは思っているのではないでしょうか……


さらに、本編に入る前に、サプリメント『キングスフォール』の日常表を体験させていただけることに。
4人PTを2人ずつの2ペアに組み分けし、いざ観光!
目玉の鉄道はもちろん、ゴツゴツモクモクしてそうな魔動機工房街があったり、裁判所があったり。
どこか近代的な雰囲気が味わえる舞台で、そのあたりの時代が好きな私はとてもうれしかったです。
いいですねキングスフォール……!

さて、神官ドワーフガールとフェアテメリアおじは裁判傍聴へ。
おじの出自と関係が深い(けどコミカル寄りで楽しい)事件の裁判が丁度行われており、
その吸引力に吸い寄せられていきました。
テキセ30分くらいのシーンでしたが、飛び入りしたおじが某裁判ゲーのキャラさながらの活躍を見せ、
情報を「つきつける」ことで被告人を追い詰める気持ちのいい鮮やかさ!
最後にはドワーフガールのフィジカルの強さとメンタルの優しさが光った、
このペアならではのシーンになりました。

食べるの大好きグラランバードの自PCは、プロ級の料理の腕を持つリカントボーイと駅弁巡りへ。
それぞれ考えた駅弁を買って食べられるということで、自PCは限定弁当を4つ、
リカントボーイは「うわぁありそう!」とうなずきたくなる超ボリュームの詰め合わせ弁当を食すことに。
食べものに高い関心があるふたりが、このシーンを引き当てるの、
本当にダイスの女神は見ているんだなぁと思わされますね。
キングスフォールならではの観光ができて大満足。楽しかったです!

そうしてメンバーが合流してからは、まさかの突然のオンステージ合奏。
実はセッション前に「4人組バンドだったらこのパート似合いそう」
……というようなやりとりがコミュ内掲示板で行われていたりして、
PLとして「わかる~~~~!! 似合う~~~!!」と大喜びしたりしていたのですが、
セッション内でもセッション(合奏)が出来るとは……!!
おひねりも結構もらえてホクホクです。もっと駅弁が食べられるね!



キングスフォールを満喫したところで事件が発生し、本編へ。
他のPLさんが日記でもおっしゃる通り、「なるほどスピーディ」。
さらにPCたちのレベルも上がって、シナリオのスケールもアップ。
大きな脅威が迫る雰囲気もあり、「なんとかしないと」という気持ちなれるシチュエーションです。燃えますね。
そうして飛び込んだダンジョン内で、高速トロッコに揺られ始めると、自然と発言が絶叫調になるPC達。今夜もノリは◎。
道中例によってフェアテおじがPCたちの種族特性を活かす機転をきかせてくれたり、
前衛十代組が「ファイト一発」な青春を見せてくれたりなどして、
短めとはいえ盛り上がりも見せ場もアリな探索パートでした!

そして行き着く先で始まる戦闘。
今までの経験上、出会った瞬間「やばっ」っと思えるエネミーとの前哨戦から、
個人的に戦ってみたかった特殊能力持ちのエネミーを含むボス戦へ!
自PCとしては、新しく覚えた「アトリビュート」でフェアテおじと合体技が撃てたり、
呪歌と効果がぶつからない「バトルソング」を覚えられた神官さんの伴奏ができたり、
「やってみた~い!」と思っていたことが悉く叶ってしまって「こんなに幸せでいいのか……??」と思うレベルの満足感。
おかげさまで、バードをやっていてよかったと心から思えました。圧倒的感謝……!!
最後はアンデッドを惜しくも仕留め損ねた神官PCを、剣士PCが演出で支え撃破。
いいですよねアンデッドと神官……私は好きなんだ……感謝

そんなこんなで、今回も犠牲を出すこともなく事件を解決に導くことができました。
しかし、倒したボスが気になることを言っており……
これからの展開が気になる引きとなりました。
第6回、あるいはその次の回に、どんなラストが待ち受けているのか、非常に楽しみです!


事件が解決したら、恒例となった日常回へ。
折角なので、キングスフォール日常表を使用させていただきました。
日常表を使ったシーン作りは今回が最後ということで、終わりに近づく寂しさも感じながらのロール。
フェアテおじは「映画のワンシーンか」というほど映えで、夕方の駅で過去を回想し、
自PCは、2d66で同じ出目を出した、最近シンクロ率の高いリカント剣士と釣りツアーへ。
一方ドワーフガールは、旧友と再会を果たし恋愛相談を経て前に進んでいく……
うーん! 終わるのが寂しいし、もっと見たくなるくらいよかったーー!!

このCPで過ごす時間も残り少なくなってきて、寂しい気持ちが本格的に募って参りましたが、
見届けたいという楽しみな気持ちと共に、最後まで走り抜けられたらと思います。
参加者のみなさま、今回も楽しいセッションをありがとうございました!
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2020/07/01 06:45[web全体で公開]
😆 ファンタジーRPG、2連卓っ★
 書き書き、卓日記っ♪

★6/6(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」3回目(GM:eriさん)
 なんだかんだで第3回!前回が4月の頭だったから、みんな話を思い出しつつ探索探索w こーいったとき、テキセでよかったなぁ、と思うのです。過去ログ見るとすぐに情報が出てくるのだ。
 隠全て表示する 書き書き、卓日記っ♪

★6/6(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」3回目(GM:eriさん)
 なんだかんだで第3回!前回が4月の頭だったから、みんな話を思い出しつつ探索探索w こーいったとき、テキセでよかったなぁ、と思うのです。過去ログ見るとすぐに情報が出てくるのだ。
 隠された扉を発見し、その向こうにあったのは‥‥‥ボスの趣味全開のお部屋!いや、お前、これはちょっと・・・・w
 
 そしてまた起こる戦闘。今度は敵さんがくつろいでるところにダイナミックお邪魔します!と突っ込んだので、むしろ悪役はこっちの気もするがキニシナイw
 罠に引っかかってしまったり、お金を吸い取られそうになったりしながらも、ボスのいる部屋にGO! ボスとの闘いが始まった!
 第1ラウンドの初手、探索で見つけたボスの自作ポエムに曲を付け、歌って踊る我らがパーティーのバードPC。ひでぇw まあPLとしてはゲラゲラ笑ってるんですが俺w
 もともとはこのシナリオ、アリアンロッドの公式シナリオ。公式NPCとしても名高いあのキャラ(タイトルでお察し)も登場とあって、全力で楽しませていただいております。次回、第1話最終回! GMのeriさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー!
 
 
★6/7(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者800人記念卓第2弾 SW2.5「八百長試合をぶっとばせ!」前編(GM・俺)
 参加者800人記念卓第1弾から1週間。先の日記にも書いたように、舞台となる街やイベントを連動してのセッションです。
 今回のPC達は「別の街や地方のギルド支部で腕利きとして派遣されたベテラン冒険者」という設定。フレッシュさんメインで募集をかけた第1弾とは打って変わって、PLさん達もオンセンやSW2.5の経験者さんをなるべく想定した募集にさせていただきました。
 戦闘も、簡単・お手軽な基本戦闘ではなく、メートル単位で位置取りを取り合う上級戦闘ルール!似たようなルールはSW2.0時代には結構やってたり、SW2.5でもPLとしては経験したこのルールですが、SW2.5のGMとしては初挑戦!わっくわく~★ 登場したのは・・・

 尻尾をぶんぶんと振り回す格闘家のリルドラケン(竜人)!
 太陽神の神官でありながら、月の女神の聖印も持つ人間女性!
 おしゃべり人形のサポートで狙撃する、ガン使いの狙撃手なルーンフォーク(人造人間)!
 ガッチガチの防具で身を守り、敵を巨大な盾で殴り飛ばすアルマジロのリカント(獣人)!
 
 悪徳貴族ジャアクの謀略によって仕掛けられた八百長試合をぶっ潰すべく、秘密のミッションに出発。君たちに何かあっても当局(依頼人)は一切関知しないのでそのつもりで。ノリはすっかりミッシ●ン・イ●ポッシブル。
 
 GMの張った罠や襲い掛かるイベントを全力で切り抜け(その間に1ゾロも出たりする)、宝の番人と戦闘!
 戦闘はそれなりに物量を出してのボコスカと物理で殴る戦いに。そして、出るわ出るわ1ゾロの山。GMも含めてですけど。
 それでも押せ押せの前のめりで、危なげなくエネミーを撃破!‥‥‥というところで次回に続くっ!
 PLさん達にも喜んでもらえて楽しかったぁ。PLの皆さん、見学席の方々、ありがとうございましたー!
いいね! 26
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/06/30 22:31[web全体で公開]
😊 おおっと!
私は、セッションの予定がある・なし関係なく、新着全体公開日記を拝見することが好きで日課としているのですが、今日ちょっと気づいたことがあります。

それは…

新着日記の表示件数が5ページから10ページに増えているということ…!!

確かにここ数日、日記の流れる全て表示する私は、セッションの予定がある・なし関係なく、新着全体公開日記を拝見することが好きで日課としているのですが、今日ちょっと気づいたことがあります。

それは…

新着日記の表示件数が5ページから10ページに増えているということ…!!

確かにここ数日、日記の流れるペースが速いなぁ、もうちょっと表示件数増えてくれるとありがたいなぁと思っていたところだったので、まさに渡りに船って感じです☆

いつもユーザーの事を色々考えて下さってる管理人さんに感謝感謝です!!

《2020.06.30 11:28頃 追加》
1ページあたりの表示件数が20件×5ページだったものが、10件×10ページに変更されたものであって、表示総数は変わらないとのご指摘がありました。
私の早とちりで申し訳ございません<(_ _)>
いいね! 29
アーリング
アーリング日記
2020/06/29 03:00[web全体で公開]
😆 1か月遅れの卓日記っ<(_ _)>
 3つ前(6/6)の日記、忙しいのは初週だけかと思ってたけど、どっこい1か月まるまるだったぁ・・・。
 それでも、お誘いいただいたりキャンペーン進めたりはそれなりにできているので、嬉しい限り。卓日記だけがたまってくのがつらい!
 せめて寝る前に一つだけ!

★5/31(日)SW2.0/SW2全て表示する 3つ前(6/6)の日記、忙しいのは初週だけかと思ってたけど、どっこい1か月まるまるだったぁ・・・。
 それでも、お誘いいただいたりキャンペーン進めたりはそれなりにできているので、嬉しい限り。卓日記だけがたまってくのがつらい!
 せめて寝る前に一つだけ!

★5/31(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者800人記念卓第1弾 SW2.5「8ガメルの依頼」(GM・俺)
 4~5月のコミュ3周年イベント中に、参加者800人を突破したものの、イベント中はシナリオ作ってる余裕もなかったために、ちょっと遅れての開催となりました。
 800人記念卓、ということでネタも盛りだくさん!
 舞台となる「オクト(ギリシア語で8)」の街、ギルド支部長の「ラパン(マレー語で8)」、「8歳」の少女「ユイット(フランス語で8)」、その父親「オチョ(スペイン語で8)」‥‥と、極めつけに依頼の報酬額は「8ガメル」。
 さらに今回、この卓と、続く第2弾の記念卓とは舞台とタイミングを共有していました。
 第2弾卓の冒険者ギルドの事情背景が第1弾の卓の依頼のきっかけになったり、逆に第1弾卓のPC達が(モブ程度ですが)第2弾卓のエンディングで登場したりと。場合によっては冒険者ギルドがつぶれる展開もあり得ましたw
 もっとも、両方楽しめるのはGMの俺だけなのですが。自己満足ですまんよぅ。
 
 さてさて、この卓は募集時に「オンセンでのセッション経験の少ない方」を優先として募集したため、集まった方々もみんなフレッシュ!
 SW2.0をめっちゃされてたもののオンセンでのオンセ&SW2.5は初めてだったり、テキセ経験が少なかったり、中にはTRPG初体験だったりと、GMとしてはドキドキとワクワクの緊張感がたまりません。全員初対面なので、どこでどんなものを見せてくださるのかが楽しみで楽しみで。事前のやりとりでいっぱい相談してくださったので、心配はなかったんですけどね。
 で、ふたを開けてみたら‥‥‥いやカッコいいなキミら!?
 
 そもそもタイトルにあるように依頼額は8ガメル。どんなに安くても500ガメルくらいのSW2.5の依頼相場からすると安すぎです。
 それでも、新人冒険者たちは少女の依頼を見捨てない。涙ぐむ少女に目線を合わせ、慰め、すぐに出発。ヒーローだわこれ・・・。
 冒険の最中でも、互いに連携を取り合ってダイス目が振るわなくてもカバーし合う展開になったのは、個人的に大好きですこういうの。
 技能や種族特徴までよく考えて……君らほんとに初心者ですか?w 運任せではなく、色々考えたうえで選んだ選択肢に後悔がない、ってのも素敵でした。
 TRPGって、トゥルーエンドもバッドエンドも正解エンドもないと思ってます。このPCとPLさん達が選んだ判断がいつだってトゥルー!
 
 そして、傷だらけになりながらも見事に依頼を果たして凱旋したPC達。ラストには少女を気遣う素敵な提案もあり、こっそりとGMもシナリオをアドリブで変更してみたりと楽しかったぁ。
 こういう出会いがあるから、身内卓以外も楽しい!ってなるんですよね。うっふっふ~♪
 参加してくださったPLの皆さん、そして見学に来てくださった方々、(すっごく感想日記が遅れてしまいましたが)ありがとうございました~~!
いいね! 35
ニジ
ニジ日記
2020/06/24 20:48[web全体で公開]
😆  DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ビヨンド編
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わりました(╹◡╹)
同じシナリオ回すの11回目、ゾロ目!なんだかめでたい、あっぱれ!
それでは完走した感想を!


★参加PC:ビヨンド/秔 真衣斗(PL:はつかさん)
セカ全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わりました(╹◡╹)
同じシナリオ回すの11回目、ゾロ目!なんだかめでたい、あっぱれ!
それでは完走した感想を!


★参加PC:ビヨンド/秔 真衣斗(PL:はつかさん)
セカンド・カラミティを生き延び、世界にただ一人残ったラストヒーロー!
ポータルを開ける端末を開発し、その技術を利用して虚空の向こう側から様々な装備を取り出し、戦うテクノマンサー!
ついた名前が「beyond(その向こう(yond)にある(be))」
ミスティックのヒーローで、相棒でもある妻がいたが、セカンドカラミティで死亡。
彼女は肉体を失い、その精神だけをポータルの向こうに残し、端末を通じてサポートをしてくれている。(設定分より一部抜粋)

……こういう設定、大好き!
まさにラストヒーローに相応しい…良いですね、愛する者と触れ合えなくても、彼女の愛した世界を守るために戦うヒーロー!実に良いかと!
送って下さった設定分も大変熱量があるもので、ヒーロー姿の立ち絵は自作!嬉しい~~!
この熱量…これは、かなり気合の入った感じ!我の流儀は、全力には全力で応える…!
…いや、いつもGMもPLも全力ですが、もっと気持ちがノるので120%の力が出るよ的なね。

閑話休題
印象に残ったシーンを書き出していきますと…

端末内の妻と公園をデートしているときはサラッとイケメンなセリフでときめかせ…(私までなんかドキドキしちゃいましたよ)
困っている人がいれば目線を合わせ、ただ助けるだけではなく、その者の先のことまで考えた方法で助け…
端末内の妻のハチャメチャな提案も笑顔で付き合い…これ完全に穏やかで理知的な王子様だ!しかもメガネの!(ナイスですね!)
セリフ回しが全て穏やかかつ、お茶目…500円玉を彼女と捜すシーンのセリフとか、マジ優しい…。

もちろん世界の危機には一も二もなく飛び出す!
ポータル(異次元の穴)からポータルへ飛び、スタイリッシュな移動!やりますねぇ!
人々を守るために避難誘導!激情に駆られず思考を巡らせスタイリッシュにポータルを駆使してバトル!
戦闘スタイルは派手な感じではなく、静かなアサシンスタイル…さっきまでの穏やかさはどこかに消え、
冷静さと冷徹さを感じる描写…ウワー!ギャップが好き!

チャレンジでかなりのリソースを消費するも、それすらもカッコいい…肉体自体は普通のテクノマンサーが頑張るのって…良い…。
クエリーでもそのカッコよさは止まる所を知らず…

ビヨンド:「俺は、愛したままの彼女に逢うために、死線(ここ)に立つことを選んだんだ」
秔レイ:『ありがとう、身体もない私と一緒にいてくれて。そんなマイトだから私は───』
秔レイ:『ポータルの向こう側で一緒に、死線に立つことを選んだの』

……合格!!!(何が!?)
ヒーローとしてかなりの試練だったと思うのですが、クエリーも突破!バトルスタート!
前半までのダイスの不調が嘘のようにクリティカル連発!しかしグリットの数もヤバくなっていく!
敵のパワーも上がっていく!あと一撃でヘタすれば死ぬ!だがここであえて集中!デッドライン状態!がんばれー!
リマークも最高に惚れる!良いよ良いよ!オイヨイヨー!
最後の一撃も命を削りながらの静かな決着───良いですねぇ!
決着をつけた後のRP…故郷への送還。ワシは心底痺れたよ…。
まさにラストヒーローに相応しいヒーローでした!惜しみない拍手を送りたいです!


★相棒NPC:秔レイ
ミスティックのヒーローで、PCのお嫁さん!
セカンドカラミティで肉体を失った後は、ポータルの向こう側で魂だけのような状態で、PCを支える相棒に。
悲しい境遇なのですが、頂いた設定の性格が大変明るいものでしたので、そんな感じでRP!
でもやっぱり人間、悩むこともあると思うので、そこは独自解釈で悩んでいることを入れさせて頂きました。
この子の気持ちを想像して思考をトレースしたとき、どーしても、その部分は無視できなくて。
まぁ動かしていくうちに500円玉の幸運の気配だわ!とか言っちゃう子になっちゃったけど!スマヌ!
でもやっぱ明るい子はRPしてて明るい気持ちになって、楽しかった~!


★まとめと宣伝
はつかさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
はつかさんとは、以前PLでご一緒したことはあっても、GMとPLとして遊ぶのは初でしたが…
楽しい所を楽しい!と言ってくれて、良い所を一緒に喜んで盛り上げてくれる、とっても素敵なPLさんでした!
感想を日記にまで書いてくださり、大変幸せです…またお誘いしたくなっちゃう!


デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 21
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/06/24 10:56[web全体で公開]
😢 最近の全体公開日記を見て思うこと。
最初に。
私は、クトゥルフ神話TRPGを遊んだことがありません。
なので「ルールやマナー等はほとんど分からない立場で出しゃばるな」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、逆に、クトゥルフ界隈を知らない立場からの一意見として読んで下されば…と思います。


最近の全体公開日記を拝見して、全て表示する最初に。
私は、クトゥルフ神話TRPGを遊んだことがありません。
なので「ルールやマナー等はほとんど分からない立場で出しゃばるな」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、逆に、クトゥルフ界隈を知らない立場からの一意見として読んで下されば…と思います。


最近の全体公開日記を拝見して、私が特に気になるフレーズがあります。

それは、『民度が低い』という言葉です。

既に「特定の界隈のマナー等が悪い」という意味合いのネットスラングとして成立している言葉ではありますが、それでも、安易に使っていい言葉じゃないと思うのです。
なぜかと言うと、己の立場を棚に上げて他人を蔑む言葉だと私は思うからです。
自分も同じ界隈で遊んでいるのに、『アイツは私と見合うレベルじゃないからなぁ』って言っているように私は感じるのです。

TRPGっていう遊びは、基本は自分一人だけじゃなくて、他の遊んでくれる方々がいるからこそ、より楽しめるものだと私は考えています。
私にとっては「オンセンSNSには自分と遊んでくれる方がいる」、それだけでとてもありがたく誇れる事なのに、全体公開日記でそういう言葉を見かけてしまうと、自分も非難されている様でとても悲しい気持ちになります。

「誰とでも分け隔てなく仲良く遊ぼう」とは言いません。
多種多様な遊び方・楽しみ方がある中、どうしてもその人と好み・考え方が違ってて楽しく遊べないというのはある事です。
だから、「この人と遊びたくないな」と思うならその人と無理に遊ばなくていいし、「このPC・道具は使われたくないな」と思うなら「使わないで」と言うだけで良いと思うのです。
その『住み分け』行為に、相手を非難・批判する言葉を入れる必要は無いと思うのです。


私の述べたい事は以上です。
私の大好きな、穏和な空間に戻りますように……
いいね! 56
ニジ
ニジ日記
2020/06/22 22:51[web全体で公開]
😆  DLH 『説明はあとだ!早く乗れ!』後編感想日記
私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『説明はあとだ!早く乗れ!』が完結したので、
その感想を書いていこうかなぁと。またこのシナリオ回すので、ネタバレしない範囲で!
まぁでも、PLさんにも言われたけど…PCに合わせてシナリオ割と変えちゃうからあんまり意味ないかもですが全て表示する私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『説明はあとだ!早く乗れ!』が完結したので、
その感想を書いていこうかなぁと。またこのシナリオ回すので、ネタバレしない範囲で!
まぁでも、PLさんにも言われたけど…PCに合わせてシナリオ割と変えちゃうからあんまり意味ないかもですが…一応!


★参加PC:イーグルウォッチャー/伊吹翼(PL:アーリングさん)
人一倍正義感がある、ごくごく普通の男子中学生!
あれよあれよと運命の歯車に巻き込まれ、過酷な戦いに巻き込まれていき…。
一言でいうなら…光の主人公!!というキャラクターでした!見ていて気持ちのいい強い子でした!迷いがない!
このシナリオの一番重要な根幹部分のテーマを見抜き、クエリーでバシッ!と回答してくれたのがグッときましたね!
そうそう、そういう事だよ~~~!一番大事なこと分かってる!雷王の心臓だとか何だとかは、あとはオマケなの。鋭い!
最後の戦いで、グリット0!相方のサイドブルーのライフは風前の灯火!ダメージダイス次第で、デスチャートで死ぬな…という局面で!
イーグルウォッチャーのシールドが最大値の6を叩きだし!ダメージを全力カット!主人公力あるな~~~~!!!と、思いました!
満を持してヒーローネームを名乗るシーンはやっぱり、最高にカッコよかった!
こちらから水を向けなかったのに、ここだ!と鋭い嗅覚で名乗りを上げる…上手い!
全三回にわたり、表面の主人公ともいうべき活躍お見事でした!


★参加PC:サイドブルー/日羽影(PL:こしょうさん)
色々なものを失って…それでもヒーローとして頑張ってるラストヒーロー!
大切な相棒でヒーローの親友を失くした影のあるお方。
一言で言うなら…影の主人公!!というキャラクターでした!
覚悟を決めて戦う姿が本当にカッコよく…自分が死ぬかもしれない戦いだと分かっていながら行く男らしさよ…。
自分が死にかけても最後まで他人を心配するあたりも、大変ヒーローで…本当、根っからのヒーローさん。
最後の戦いで、グリット0!ダメージダイス次第で死ぬ!そこを乗り越えてフィニッシュムーブを決めたカッコよさにワシは心底痺れたよ…。
そして最後の余韻フェイズ…バイクに乗って去っていく描写が本当好き。
セリフは少ないのに情景描写が上手くて…言葉にしすぎない表現が上手いな…と、震えました。好き!
リマークの決意、覚悟…真の勇気を見させてもらいました。本気で空を飛びたいと願った人は、すでに一歩踏み出しているのです。
全三回…思えば内面が一番変化したキャラクターのように感じられました!あっぱれ!


★シナリオこぼれ話
実は第一回目の時点で、想定していたシナリオラインから外れた状態でスタートしました。
これはまぁ、当たり前といえば当たり前なのですが、人の気持ちや意思というものは
私如きが予想したところで、ヒョイとあっさり超えられてしまうものなので。(もちろん、それは非常に楽しい事なのです)
なので第二回からシナリオラインを引き直し、クエリーを変え、PC達に合ってる(と、独断と偏見で思っている)
ラインにチェンジしました。
なので当初予定していた流れとは違う流れになり、大変面白かったです!
これによって、登場予定だった月島さんというミスティックが登場しなかったな…という事に今こうして感想を書いてて気づいた私。ふふっ。


★まとめと宣伝
アーリングさん、こしょうさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
日記を書いた時から参加したいと意思表示してくださったり、お誘いに快く応じてくださり、ありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いします(╹◡╹)

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 18