ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.17

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2020/12/29 19:42[web全体で公開]
😆 2020年、最後の卓日記(その2)
★12/10(木)・11(金)・12(土)クトゥルフ神話TRPG(6版)「それ、なんとかインチキできんのか?」(GM:ルーシーさん)
 2年前に、SW2.0チュートリアル卓でPLとして参加してくださったルーシーさん。
 オンセンの日記などで「わあ!今はフタリソウサとかやってるんだ~」とか「楽しそ全て表示する★12/10(木)・11(金)・12(土)クトゥルフ神話TRPG(6版)「それ、なんとかインチキできんのか?」(GM:ルーシーさん)
 2年前に、SW2.0チュートリアル卓でPLとして参加してくださったルーシーさん。
 オンセンの日記などで「わあ!今はフタリソウサとかやってるんだ~」とか「楽しそうにプレイされてる~♪」とかちょこちょこ交流はあったのですが、突然「もしよければクトゥルフで遊びませんか?」とのお誘いが!しかも俺がクトゥルフが苦手って可能性も考慮して気を使っていただき・・・ありがとうございます。

 実はね、クトゥルフ神話6版のるるぶ、あるんですよ。うちに。俺のじゃなくて、妻のなんですけどね。
 7版が出た時に「これから6版って入手しづらくなるんじゃ…」って買ったのです。
 とはいえ、よく言われる様にこのルルブ、超分厚い!年末仕事でひーひー状態、これを全部読む時間はない。どうしよう。

 ルーシーさん「あまりやったことないシステムだと色々困るとは思うので、キャラ作成からやろうかなぁと思ってます」
 
 あなたが神か!
 はい、そんなわけでクトゥルフデビューしてきました。
 シナリオタイトルからして「これ、『水曜ど●でしょう』だろうwwww」と思ったら案の定。過去にこのシナリオに参加した探索者さんには「北の大地が生んだスーパースター、小泉」なんてのもおられたとかw それだと大●洋ではなく俳優とか政治家とかになるのではw
 だがそれならばこちらも!とばかりに同じく『水曜どうでし●う』に縁のある「安● 顕(や●だ けん)」さんにあやかって「高田 健(たかだ けん)」という警官PCを作成。
 ダイス振ってパラメータ決めたら、3d6で14~16とか、2d6で11とか、かーなーりー優秀な出目になったぜラッキィ!
 
 クトゥルフに限ったことではないけど、シナリオのつくりも進め方もKPさんによって千差万別。
 「これがクトゥルフ!」って決めつけるつもりはないですが、「これもクトゥルフ!」というのは言っていいんじゃないかと。 
 「怖さ」はほとんどなかったけど、恐怖体験を感じる展開はあって、めっちゃ楽しかったーーーー!
 何より終わった後のシナリオのネタバラシ。
 「ああーーー!なるほどそうだったのか!」とか「ホンマや!なるほど確かに!」とか自然に思えちゃうのが素敵。
 
 それにルーシーさんの対応力!
 「ここはPLさんにお任せで!」というシーンがあるのですが、「じゃあこうしてやるぜー!」とアイデアをどーん!と展開すると、全く無相談だったにもかかわらず、パイプオルガンのBGMがサッ!と流れ出したり、NPCがイイ反応を返してくれたりと、PLやPCがやりやすいように動いてくれるんですよ。縁の下の力持ちとしての動きがすごい。これは俺も見習わねば!
 
 初クトゥルフ、とっても楽しい体験に終われてうれしかったです。KPのルーシーさん、3日連続の長丁場、ありがとうございましたー!
 あ、このシナリオ、100円で販売されているようです。興味ある人はキーパーさんのお名前とシナリオタイトル名で検索してみてくださいね!俺は買ったぜ!(ダイマ)

 
★12/1(火)・12/15(火)アリアンロッド2E「どきっ★三下だらけの村祭」3・4回目(最終回)(GM:eriさん)
 三下女神キャンペーン最終日記!
 どどんとふが年内で終了、ということで間に合うか!?間に合うか!?間に合った―――――!
 GMとPLのスケジューリングのたまもの!ビバビバ!
 
 話の展開は佳境に。イベントが進む中、村人が鉄球をかまえ……立ち絵が「世紀末覇王」なんですけどこの村人!w
 ぶっちゃけPC達より強そうだぞオイ。
 ドゴーン!とそんな村人(世紀末覇王)の投げた鉄球を食らうも、耐えるPC1!
 
 PC1「(別PCの)ファンクラブのボスさんのパンチの方が痛いもんっ」
 
 いやどうなってるんだファンクラブ(困惑)。
 とにかくダメージ追った回復をしなきゃ・・・回復魔法てーーい!

 Arianrhod : (4D6+9) → 12[3,3,3,3]+9 → 21
 
 3ばっかし!wwww さすが三下キャンペーン!
 いやほんと、前回書き忘れたけどホント出目「3」が多いんですよ今回のシナリオ!完全にダイス運なのでシナリオのせいじゃないんですけど。
 
 そしてボスとご対面。
 エヴァンゲ●オンかよ!と思うようなネタを振ってきたけど、それにつられて1ゾロファンブルとか出ちゃった俺PC涙目。こいつぁ強敵だ・・・!!
 ですがこっちだって伊達にレベルアップしてきたわけじゃない!ダメージ軽減スキルや範囲攻撃を使って凌ぐ、かわす、吹っ飛ばす!
 華麗に舞って優雅にあいさつするシーフとか、立て続けに3連射をした後、くるくる銃を回して冷却するガンナーとか。演出もかっこいい!
 相手を「ふくろ」と称してそのまま抑え込むPC1少女が、そこはかとなく黒いけど!w
 ボスの猛攻に、ギルドサポート(PTのシナリオ1回限定の切り札)を使うことになり・・・といったところで3回目の12/1はいったん中断し、4回目となる最終回が2週間後にあったわけなんですが。
 
 卓内に入るなり流れる、へんてこほんわかぽわぽわBGM。
 GM曰く、「これは始める前の、緊張を解すための曲です!w」っていうけど・・・キャンペーン最終回のラスボス戦闘の真っ最中に緊張ほぐすとか初めて聞いたよ!wwww
 PLさんの一人も「このセッションで緊張したことないのでw」とか言ってる。確かに!ww
 さあ、さっそく攻撃だ!ダメージを振れ。PC1!

 Arianrhod : (2D6+3D6+10+4) → 8[3,5]+7[1,3,3]+10+4 → 29
 
 あ、スキル発動してるのでもう1d振れるよ、との助言を受けてダイスを振ったところ・・・出目がまた「3」!w
 6dふって4つが「3」!やっぱり最後まで三下キャンペーン! GM含めて全員大爆笑。いや怖いよ!w
 さらに、トドメ直前の大ダメージをたたき出した攻撃のダメージが・・・・
 
 Arianrhod : (3D6+10+4) → 12[4,4,4]+10+4 → 26
 PC1のPLさん:4ゾロー! 3じゃないー(><)
 俺:いやあ、よくみな! 4が「3つ」だ!
 GM:そういうことかーーーーーー!!wwwwwww
 PC2のPLさん:34た さんした
 一同:wwwwwww
 
 最後まで三下!
 同じシナリオを回したとしてもここまで三下にこだわった卓にはならないね!(断言)w
 
 ボスを倒し、みんなでそれぞれの道を選んでエンディング。
 駆け足気味ではありましたが、きちんと描写も演出も大事にしてくれて、大満足!
 
 
 この三下女神キャンペーン。以前にも書きましたが、アリアンロッド2E公式から販売されている「スーパーシナリオサポート(以下、SSS)」の1つでして。
 現在1~4まで販売されている内の2作目、「三下女神と異世界冒険」というキャンペーンシナリオなんですよね。
 ・・・・・・・・・自分へのクリスマスプレゼントに、1~4まとめて買っちゃった♪ てへへ。
 パーフェクトエネミーガイドやストレンジャーガイド、エクスパンションブックといったサプリも秋から徐々に買ってたので、いつかGMもしてみたいな!色々したいシステムあるから、いつとは言えないけど!
 
 今年の卓納めはこのアリアンロッド2Eで締めとなりました。
 素敵なキャンペーンでした!GMのeriさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー!
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2020/12/29 19:41[web全体で公開]
😊 2020年、最後の卓日記(その1)
 迫る年の瀬、29日!
 これが年内最後の卓日記‥‥と思ったら5000字超えちゃったので2回に分けます、ごめんね!
 

★11/18(水)SW2.5「蛮族を駆逐せよ」(GM:もっちさん)
 SW2.5のルールブック1に収録されているサンプルシナリオの2本立ての1つ。
 すでに1本目を遊全て表示する 迫る年の瀬、29日!
 これが年内最後の卓日記‥‥と思ったら5000字超えちゃったので2回に分けます、ごめんね!
 

★11/18(水)SW2.5「蛮族を駆逐せよ」(GM:もっちさん)
 SW2.5のルールブック1に収録されているサンプルシナリオの2本立ての1つ。
 すでに1本目を遊んでおられ、2本目に続くにあたりPLさんを追加募集、ということだったので飛び込ませていただきました。
 発売されてすぐ、エネミーのバランスの参考にちら、と見た程度でシナリオはほとんど見てなかったんですよね俺。
 (SW2.0とそう作りが違わないから、というのもあった)
 そして、GMはたびたびオンセンの日記でドラゴン(というか爬虫類)への愛を叫ばれてるもっちさん。これはぜひ一度ご一緒したい!と思ってたので、仕事の昼休み時に募集見かけたときには飛び上がりましたよ。やったあ!
 そしてPLの皆さんは以前に同卓したことがある方々ばっかりだったので、遠慮は無用!w
 「神様はあたいを選んだのだ」「あたいの道は、神様が導いてくれる」「あたい、えらい」というちょっと頭の弱い眠たげドワーフ神官少女を作成して、れっつごー!
 GMのもっちさん、GMとしてデビューしてからまださほど時間はたっていないって話だったのに、背景やらMAPやらBGMやら用意してるの凄くない・・・・!!??NPCのキャラ画像まであるし、コマにはエネミーデータまで書き込み済み。
 自分の初GMの時を思い出して、「すごいなあ。丁寧!」とうっとりしちゃいました。
 
 マスタリングとNPCのキャラ立ても上手で、思わずノリノリで突き進んじゃいました。勢い任せにどーんと魔域に飛び込んじゃったけど、PLがリスクを負うのを承知の上なら良いのだ!
 ・・・・・・もし、もうちょっと情報出したかったのに、ってんなら申し訳ないけど・・・ッ!
 
 PC「ゴブリンは一匹見つけたら30匹っていうけど・・・」
 別PCたち「黒光りするGかな?」「間違いなくGだな!」「確かにGだけどw!!」
 
 敵「であえー!であえー!」
 PC「これが出会え系ですか」
 
 などなど、どこか和気藹々とした雰囲気のまま、NPC救出に向かう冒険者たち!
 ダイスの出目に振り回されながらもボスの元にたどり着く!
 ですが・・・・ボスが!ボスのイラストが!GMの自作のゆるふわ絵!ww
 
 PC-A:かわいい
 PC-B:wwwwww かわいいな!wwwww
 PC-C:可愛すぎるやろう…!!!
 
 と癒されてしまうwさらにボスが「む、ここまでたどりついたか…それは褒めてやろう。てことは、仲間はやられちゃったの…?」とか言うもんだから、
 
 PC-A:ヘッヘッヘ…すぐ仲間に合わせてやるよぉ!
 PC-B:俺たちに歯向かったことをあの世で後悔するんだなあ!

 もうこれどっちが悪役かわっかんねえな!?w 
 とにもかくにも冒険は大成功!フレッシュながら素敵なマスタリングと、楽しいセッションで嬉しかったです♪
 GMのもっちさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーー! 次に遊ぶ機会を楽しみにしてまーす。
 

★11/21(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 最近、GMするときは固定メンバーが多かったので、ここらへんで新しい人たちとも遊んでみたい!
 そんな気分でたてた、チュートリアル卓!なんと前に立てたのは2019年の11月!‥‥今度はもう少しこまめに立てようかな。
 参加申請してくださったのは、SW2.5の経験はあれどテキセの経験がなかったり、そもそもSW2.5自体ほとんど初めてだったりという初々しさ。
 オンセンルームの使い方からお伝えさせていただいたのですが、呑み込みが早いのでGMとしては大助かりでした。
 GMがいない間に、PLさん同士でPCの作成やりとりのログが残ってたりして、「おお・・・!早くも連携してる」と一人小躍りしたり。経験者さんが、初心者さんの話をちゃんと聞いてアドバイスしてくださってるのがホント素敵。
 
 そしていざセッション!。
 開幕1発目からダイス目1ゾロの自動失敗を引き当てたり。
 神官PCの優しさと剣士PCの脅しのギャップで、山賊団がげろげろペラペラ自白したり。
 その合間に挟まってる斥候剣士PCが、間を取ってうまく誘導してくれたり。
 途中のトラブルも機転とアイデアで切り抜け、見せ場を作ってカッコよく演出する一場面もあったりして。
 そして、ボス戦・・・・ここで事件が起こりました。
 
 ボスの取り巻きをやっつけ、いよいよ出てくるボス。
 「そい!」と貫いた槍が、クリティカル5回転! ダイス振った本人(PLさん)ですら、(ビームでも出したんかこいつ・・・?)と疑うくらいです!w
 結果、ボスは一撃も当てることすらできないまま倒されたのでした。
 PLさん達は「楽しかったー!」って言ってくれたから、うん、よし! 悔しくなんかないよ、ないったら!
 
 その後、参加PLさん達が早くもGMとして卓募集をされてるのを見て「ふああお!」と変な声が出たりもしましたが。
 いつかPLとして参加出来たらいいな。わくわく。参加されたPLの皆さん、ありがとうございましたー!

 次回に続くっ。
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2020/12/27 11:02[web全体で公開]
😆 ようやく年末、まとめて書くぞ卓日記~!
 最後の日記が11月末。そこから怒涛の忙しさでまっっっったく日記を更新する余裕がありませんでした。セッション日ですら開始時刻ギリギリに帰宅、って有様でしたしね。
 トドメは怒涛の13日連続出勤。ですがそれも昨日で終わり!仕事納めだ―――――――!
 書くぜ書くぜ俺は書くぜ卓日記!

★11/全て表示する 最後の日記が11月末。そこから怒涛の忙しさでまっっっったく日記を更新する余裕がありませんでした。セッション日ですら開始時刻ギリギリに帰宅、って有様でしたしね。
 トドメは怒涛の13日連続出勤。ですがそれも昨日で終わり!仕事納めだ―――――――!
 書くぜ書くぜ俺は書くぜ卓日記!

★11/6(金)・11/8(日)・11/13(金)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第5~7回(GM:カミカゲさん)
 先に結論から言うと、今回の第2話終了をもって、このキャンペーンは中止、ということになりました。
 色々と要因が重なってのことですが、「やらずに後悔するより、やって後悔」な感じでできることはしつくしてのキャンペ中止だったので、ショックはないんですよね。
 参加したPLさん達ともまた別卓で遊びたいし(というか遊んでる)、GMのカミカゲさんともまた別セッションでご一緒したいし!
 あと、リプレイ読むだけだったアルシャードセイヴァーを実際にプレイしてみて「またしたいな。なんならGMしたいな!」と思えたのは、やっぱり大きいです。
 GMのカミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーー!楽しかったです♪


★10/31(土)・11/16(月)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者900人記念卓 SW2.5「アンデッドパニック!タイムリミット900分」(GM:俺)
 今日はもう12/27。クリスマスも過ぎたというのに・・・・・ハロウィンのお話です!w
 今回の総合コミュ900人卓は、10月末ということで「HPが900もあるカボチャのオバケを倒せ」というシティアドベンチャー。
 参加者900人という数字に合わせたらとんでもないHPになっちゃいました。SW2.5じゃ神様だってHPは800くらい。実質神様超えた無茶苦茶な数字ですw
 
 抽選で参加したPLさん方には時間制限もある中で、ボスをやっつけるための方策を求めて封鎖された都市を駆け回ってもらいました。封鎖都市の名前は「死霊都市ハーウィロン」。もちろんGMオリジナルの街です(雑情報)。
 実は、メインとなったミニゲームは、ペンと紙使って妻や息子にも協力してもらって何度もテストプレイし、バランスを取ってました。難易度的にも上手くハマッたみたいでよかったー!
 そして、GMが思ってもみなかった方向に転がっていくのが、TRPG。
 ミニゲームの中でPLさん達が「こういうことはできる?」と相談して新たな選択肢を作り出したり、リスクはあっても「かっこいい」展開にもっていったりと、GMしてて「そうだよこういうの見たいからやってんだよ俺は!w」って場面がいくつもあって楽しかった――!
 有難いことに、卓終わったら速攻で日記を挙げてくださった方もいて。自分の卓の感想ってやっぱGMしてるともらえるのは嬉しいのだ!てへへ。
 参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたー!今回抽選漏れてしまった方々もまた遊びましょーーう♪

 セッション日の数日前にサプリ「モンストラス ロア」が発売されたので、新技能であるドルイド技能・デーモンルーラー技能をPLさん達に使ってOK!って言ってあげられなかったのがちょっと心残りではある。また来年のハロウィンの時期に回そうかな・・・?w


★11/14(土)SW2.5「剣聖の腕」(GM:シリュウさん)
 
 『タイトル通りとは恐れ入った。』
 まずその一言に尽きますね!w これ以上はネタバレになっちゃうからお口チャックチャック!
 
 先に挙げたサプリ「モンストラス ロア」が発売されて約1か月、使えるセッションにつけて飛びつき参加申請~!
 新技能であるドルイド技能をつかってのPCを初めて作成させていただきました。
 前々から、「MPがあっという間に消し飛ぶ」「一手番でやれること多すぎるので、メモしといたほうがいい」などという噂は聞いていましたが……いやホンマですわw
 しかも切り札の一つを購入忘れて冒険に出かけるというポカミスまで! うわーん、ごめんよお!
 
 実際、ご一緒したPLさん達やPC達に助けられての冒険でした。
 名前の読み間違いから「いっそ間違い続けるのもキャラつけとしてアリか・・・!?」と間違えて呼び続けてもノッて受け入れてくださったり。
 お金にこだわるあまり、俺のPCがポイっとすてた1ガメル銀貨に、「1ガメル――――――!」と悲鳴をあげてたり。
 爆焔魔法で敵を焼き払う、尊大な態度のウサギさんがいたり(タビットという種族的に「らしい」RPで楽しいんだこれが)。
 エルフで妖精使いで野伏で小動物呼べる吟遊詩人、という ドルイド(自然崇拝者)な俺のPC以上にドルイドっぽい魔法使いがいたり。
 
 それぞれに個性と特技を持ち補いながらミッションに挑む、というのはやっぱり好きですわ、俺。
 PLさん方もルールに詳しかったりするのでありがたいですしね(マテ)
 
 そしてGMのシリュウさん。シリュウさんの卓ってこう「エネミーの特徴を生かしたシナリオ」を組んでくる(あるいはシナリオに合わせてエネミーがなるほどそれっぽい!という特徴を持ってる)ので、PLとしても楽しいしGMとしても勉強になるのですよね。
 いいところはどんどん盗ませてもらうのだフフフ・・・。使いこなせるかは・・・うん。がんばる!
 何度もシナリオを使っていろんなPLさん方を楽しませてくれるGMさんなので、またこのシナリオの募集があるでしょうし(実際、12月に1回見た)、参加したいPLさんは要チェックですよ!
 GMのシリュウさん、参加PLの皆さん、楽しいセッションをありがとうございましたーーー!また遊びましょう!
 
 
 ひとまずいったん筆をおいて、年末大掃除、いってきます!w
 次回の卓日記は、SW2.5が2本、アリアンロッド2E、クトゥルフ(6版)の3本立ての予定でーす。
いいね! 33
ニジ
ニジ日記
2020/12/26 23:07[web全体で公開]
🤔 デッドラインヒーローズ セッション募集のお知らせ
参加申請頂きましたので〆ます
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「キミのキャラクターが主役の番組名がこの全て表示する参加申請頂きましたので〆ます
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」

というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160899154828niji
いいね! 14
ニジ
ニジ日記
2020/12/23 20:55[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』月兎編
なんか今月リアルが忙が…忙しい!!!休ませろや~~!!という熱い想い!…でもセッションはやる!!
という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで21回目!はたちあまりひとつ!


★参加PC:天兎/織合 沙全て表示するなんか今月リアルが忙が…忙しい!!!休ませろや~~!!という熱い想い!…でもセッションはやる!!
という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで21回目!はたちあまりひとつ!


★参加PC:天兎/織合 沙那(おりあ さな)(PL:翠の翼さん)

「そうか。これからも、そなたの負担とならぬ程度に世話になるぞ」

幼き頃より修行を積み、ジャスティカとなった公家出身のヒーローです!口調が古風な少年!
日本刀や爆弾を駆使して戦うぞ!相棒は喋るウサギのツキミちゃん!
シナリオを20回以上回していますが…毎回面白いヒーローがくるな~!と思う今日この頃でございます。みんな違ってみんないい。
立ち絵は自作!ありがたいですね!最初めっちゃかわいいから女の子だと思っておりました…キャラシに男って書いてあって二度見した!
さて月兎はどんなヒーローだったか…デデドン!書いていきまっしょい!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
織合 沙那 : 「む、そうか。しかし私は今まで、あのような毬や羽子板のようなもので遊んだ経験がないのだ。幼い頃から修行に明け暮れていたからな」
ツキミ : ふぅ…と、ため息をつくと「仕方ないね。アタイが遊び方を教えてあげるよ」そう言って、落ちてるボールを口で拾った
ツキミ : ぴょんと跳ねて一回転!すると、ボールはキミに向かって勢いよく飛んで行った!
織合 沙那 : 「わわっ、と」少しよろけてボールをキャッチ
ツキミ : 「はは!やるじゃないか沙那!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

幼いころから修行に明け暮れていたせいで、あんまり遊んだことが無かった沙那くん。か、かわいい…。
アネゴ系ウサギのツキミと楽しそうに遊んじゃいました。
けどまぁ…ウサギと少年のキャッチボールとか珍しさしかありません。人にジロジロ見られますが…なんと、沙那くん。驚きの行動に出ました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
織合 沙那 : 「そなたたち、先ほどから私たちの方を見ているが、もしかして一緒にこの毬で遊びたいのか?」何のためらいもなく近くにいた人に声をかけます
GM : キミが声をかけたのは、君より2~3歳くらい年下の男の子二人組だった
   キミに声をかけられて、お互いに顔を見合わす
少年達 : 「ええ…」「べ、別に良いけど…」
織合 沙那 : 「そうか、一緒に遊んでくれるのか。嬉しいぞ」
少年達 : キミに嬉しいと言われて、頬を赤らめた。…なんか誤解してる気がする。
少年達 : 「っていうか、その兎すごいね!?」「どうやって教えたのさ!?」
織合 沙那 : 「すごいだろう。ツキミといってな、たいへん聡い兎だ。むしろ私が遊び方を教えてもらったのだ」
少年達 : 「マジかよ…」「ええっ…」
ツキミ : 「うさうさ」兎の鳴き声を始めた。ええっ…。たぶん人前で話さないつもりなんだろう。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

天然かよ~~~~!!
普通の人に、ウサギから遊び方を教えてもらったなんて言っちゃダメだよ!(かわいい)
なんというか、世間知らずのお嬢様感がありますね…良き!
その後もわちゃわちゃ少年達と遊んだり、困ってる人を少年達やツキミと助けたり…ほのぼの。
でもまぁDLHなので事件は起こる!さぁヒーロー出動だ!あっという間に着物を着て兎面を付けて出動!!
ウサギのように跳躍しながらビルからビルへ!行くぞヒーロー!
その後もカッコいい口上と共に活躍!成敗する!なんて古風な言い回しなのに最高にクール!好き…。
ガンガン行こうぜ!食べ物を食べるときはどんな状況でも「いただきます」と言う!えらい!
そしていよいよクエリー…ネタバレになるので一部抜粋!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
織合 沙那 : 「私にもかつて、何のために修業を積んでおるのかわからぬ頃があった。しかし、今ようやくその答えが出た。私が修業を積んで強くなるのは………」
織合 沙那 : 「人々の笑顔を、幸せを守る為である」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

イケメン……!見た目は麗しいのにこういうところ、ちゃんと男!って感じで良いですね…。
戦闘!!めっちゃ押しまくりの月兎!!しかしリソースは確実に減っていく…
やばい一撃が来る!!成功率5%!!出目は…10!?リマーク宣言!そしてグリット使用!!成功!!カッコいいな!?
最後は必殺の奥義を満月の如き太刀筋でフィニッシュ!そこでその技を使うとは…見事なり!
最後までイケメンでした…!やりますねぇ~~~!!


★相棒NPC:喋るウサギのツキミ
アネゴ系の兎!と指定を頂き、楽しくRPさせていただきました!
何を隠そう(?)私は兎が好き…この顔アイコンだって兎…兎だよな?たぶん兎のつもりだったと思う…あれ、犬だっけ?まぁいいか!
好きなアネゴ兎のシーンをかきかき。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ツキミ : ふぅ…と、ため息をつくと「仕方ないね。アタイが遊び方を教えてあげるよ」そう言って、落ちてるボールを口で拾った
ツキミ : ぴょんと跳ねて一回転!すると、ボールはキミに向かって勢いよく飛んで行った!
織合 沙那 : 「わわっ、と」少しよろけてボールをキャッチ
ツキミ : 「はは!やるじゃないか沙那!」
織合 沙那 : 「して、この毬をそなたに向かって投げればよいのだな……えいっ」ボールを投げるも、飛距離がしょっぱい
ツキミ : タタタタ!と、脱兎のごとく駆けると(文字通り)
ツキミ : じゃんぴんぐきゃっち!
ツキミ : 「ナイッボー!(ナイスボール?)」
織合 沙那 : 「な、ないぼ……?」
ツキミ : 「ナイスボール!って事さ!こういうのは、上手い下手じゃなくって…楽しんだ人が勝ちなんだよ。覚えておきな」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

どうやら、世話のかかる弟を持ったお姉さんのつもりらしいです。


★まとめと宣伝
翠の翼さん、良いセッションでした!ありがとうございました!
初めてご一緒しましたが、楽しかったです!また機会があればよろしくお願いします!


デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 21
ニジ
ニジ日記
2020/12/18 20:36[web全体で公開]
🤔  デッドラインヒーローズ セッション募集のお知らせ
「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」

というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160829125353niji
いいね! 14
ニジ
ニジ日記
2020/12/18 20:34[web全体で公開]
😶 DLH『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』セーラーナイト編
忙しさが日々津波のように襲い掛かる!へへ…やべぇ時だってのにワクワクしてきやがった。…でもセッションはやる!!
という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで20回目!なんだかめでたいな~。お祝いにお酒飲んじゃお、うふふ。
そんなこんなで全て表示する忙しさが日々津波のように襲い掛かる!へへ…やべぇ時だってのにワクワクしてきやがった。…でもセッションはやる!!
という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで20回目!なんだかめでたいな~。お祝いにお酒飲んじゃお、うふふ。
そんなこんなで今日も感想文をつらつらと。

★参加PC:セーラーナイト/岸川 清羅 (きしかわ せいら)(PL:ゆきさん)

「いいの、ヒーローっていうのは、孤独なのだっ」

どこにでも居そうな、目立たない女の子。しかしひょんな事から異世界の女神に出会い、超人としての力に目覚めたサイオン!
変身すると剣と盾、淡い光の翼を背に携え、悪い奴らをこらしめる!
オリジンこそサイオンですが、霊能が高く、パワーも霊能を使ったものを選択…こ、これは…魔法少女ですね!?私魔法少女好き!!
キャラクターイラストも淡いタッチの自作絵(凛々しい&かわいい)
設定も大変気合が入っており、パワーについてもそれぞれ詳細なイメージ説明を添えてくださり…こ、これは…本気ですね!!
本気で挑んできていますね!と、GMとしても気合が入りました。
ではセーラーナイトの印象に残ったシーンをつらつらと…

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ヴェール : 「別にウチは気にせんけどなー。清羅も自慢したらええやん。セーラーナイトの正体は自分だって言ったら、きっと人気者やで」
清羅 : 「なっ、、、なに言ってるのお、、セーラーナイトとか、目立つじゃん。。」(ぼそ)
ヴェール : 「かーーっ!目立ってなんぼやろ!」
清羅 : 「しかも名前恥ずかしいし。。。」
ヴェール : 「いや、自分でつけたんやろがい!」ツッコミ
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ヴェール…異世界の女神にして、セーラーナイトの相棒です。三頭身で顔が丸い。マスコットガール!…なんで関西弁なんだろう…?
最初の肩慣らしのRPで軽快なやり取りをしてくださる。楽しい~!
私、タイピング速度とレスポンス速度は速いと自負しておりますが…互角以上にセリフがポンポン返ってきて、
大変リズミカルでした。テンション上がる~!
その後もランニングしたり、ケツバットしたり、楽しくわちゃわちゃする。
ふとしたきっかけで困ってる人を助ける。やさし~。
自分が入院していたことをしんみりと話す。すごく良い話だ…ネタバレになるから触れられないけど…。
さぁ平和な時間は終わりだ!世界の危機だぞヒ…

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
清羅 : 叫ぶが早いか、走り出している
清羅 : 「べーさんっ!行くよーーー!!」
ヴェール : 「よしきた!!」
清羅 : 「ふざけないでっ・・・させないっ。。」走りつつ
GM : 周りの人々が困惑してる中…キミはいち早く走り出した
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

…と、ヴィランがベラベラ喋ってる途中で飛び出す。助けを求める人がいたから。
……合格!!!(何!?)今までで最速の飛び出しでした。この速さ、なかなかマネ出来るものではありません。
細かい事はあとで考える!と言わんばかりのスタートダッシュ…良き…。
さぁその先も困難がいくつも降りかかるぞ!変身して空を飛ぶ!
悪い奴にも情けをかけ、決して命を奪わず決着を着けていく。良き!
そしていよいよ…クエリー。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
清羅 :「私、そういう、、誰かが悲しい思いをするのを、見たくないから」
清羅 :「だから、自分のために、セーラーナイトやってるんだ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

どんな人でも、その人を想い育てた人がいる。
一人を傷つけるだけで多くの人が傷つく悲しみの連鎖がある事、
命の大切さを説く。………強い!良い…。10000満点あげたい。
そしていよいよ決戦だ!バトルだぜーー!綺麗ごとを通せるかどうか…力で決まる!!無常!!!
敵が…押して押しておしまくる!!セーラーナイトの攻撃に対して、20%の回避率なのに、4連続で回避する敵!!わーお、無常!!
めっっっちゃ逆境なのに…RPがすごくいい。ボロボロになってもあきらめず戦う姿に、がんばれ!ってグッと拳を握りました。
でも私はヴィラン…ふふふ…心を鬼にして容赦なく攻める!!
ライフサニティクレジットすべてギリギリの中、DL状態へ!!あと一撃で死ぬって状態!!
そしてとうとう攻撃が…ヒットした!!一気に形勢逆転!!次で決まる!?しかしまた敵が20%で回避!!お前すげぇな!?
ひりつく決戦、グリットもすっからかんで敵の攻撃を避ける!!最後の一撃……入った~~!!勝利はセーラーナイト!

…これだけ痛めつけられたのに、最後の決着を「許す」事で終わらせた手腕、RP…お見事。
綺麗ごとだって、ここまで貫けるのなら信念です。この信念を最後まで貫いて勝利したことに惜しみない拍手をおくりたい。
エピローグでは疲れ切って公園で寝てしまう…おやすみヒーロー。


★相棒NPC:女神ヴェール
異世界の女神様。自称アダルトな年齢。でも三頭身の丸顔だからアダルトさは皆無。
ドーナツ大好き。時に厳しく、時に厳しく清羅を導く相棒役でした。…なんで関西弁なの!?
好きなやり取りをペタペタ。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ヴェール :「清羅、ウチはなぁ時々思うねん」
清羅 :「な、なによぅ・・」
ヴェール :「ヒーローの資格っちゅーのは、目からビーム出したり、口から炎出すのとはな」
ヴェール :「また別のもんやって」
清羅 :「資格ー?」
清羅 :「またべーさん、難しいこといおうとしてるー」
ヴェール : 手で△を作る「そしてこれは三角!…あかん、忘れて。とにかくやな」
清羅 :「さんかく?」
ヴェール :「清羅が思ってる以上に、清羅はヒーローに向いてるっちゅーことや」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

△!!!このしょーもないボケを終盤もう一回する。どんだけ気に入ってんだ。


★シナリオ
20回目のシナリオですし、軽く余談でも…。シナリオ内容は毎回変えてますし、演出も変えてます。
人が死んだり死ななかったりするのは、そのヒーローの世界観に合わせたりしてるからです。
(独断と偏見なので、間違う時もあります…どっちかというとPLさんを見て決めてます)
辛口が好きならスパイスをくわえて、小食なら量を少なく…へいお待ち!


★まとめと宣伝
ゆきさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
初めてのDLHとは思えない見事なヒーローっぷり…そしてRP力の高さ!お見事でした!
他の卓でご一緒したので大変やりやすかったです!また機会があればよろしくお願いします!


デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 22
eri
eri日記
2020/12/16 17:36[web全体で公開]
😍 AR2E公式キャンペーン、三下卓…改め「ふくろ卓」完結!
アリアンロッド2EのSSS第2弾「三下女神と異世界冒険」キャンペーンを無事完走しました!(*‘∀‘)
元々がギャグシナリオなのですが、GMもプレイヤーの皆さんもノリノリで暴走し、
本来は可愛い女の子のNPCをヒゲの女装オジサンにしたり…公式NPCと変な絆が生まれたり…
常に笑いの絶えないカオス全て表示するアリアンロッド2EのSSS第2弾「三下女神と異世界冒険」キャンペーンを無事完走しました!(*‘∀‘)
元々がギャグシナリオなのですが、GMもプレイヤーの皆さんもノリノリで暴走し、
本来は可愛い女の子のNPCをヒゲの女装オジサンにしたり…公式NPCと変な絆が生まれたり…
常に笑いの絶えないカオスで愉快な卓となりました!本当にこういうの大好き(≧▽≦)/

で、なぜ「ふくろ卓」なのかというと、
このパーティ、セージがいなくて魔物の正体が分からないまま最後まで戦い抜いたんですよw
それで、用意していた敵のコマが全然使えなくて、代わりに近くにあった「ふくろ」のコマを代用したんです。
そうしたら

敵「ふくろ9、戻ってこい!邪魔者を排除するぞ!!」
PC1「ふくろ9って・・これのこと?」(手に血の滴るふくろを持って)
という状況が発生しまして…w
これが怖い!w面白い!wって大ヒットしたんです(*´▽`*)

これ以降、敵のコマは全部ふくろになってしまい、
PC1は「エリンのあらゆる生物をふくろに変える能力者である」という設定がラストについたのでしたw

↑のように図らずもふくろ魔人と化したPC1、ゆきさん!
モカちゃんは「ふくろ魔人」として(主に恐怖の対象として)語り継がれるでしょうw
そして愛刀「きくちマーサ」はふくろ魔人の伝説の武器として同じく語り継がれるでしょう!w

常にモカちゃんを思いやり「お前は俺が護るって言ったろ!」と
男前過ぎる胸キュンイケメンだったPC2、アーリングさん!まさしく守護神でした!
じろちゃんとモカちゃんの仲はこれからどうなるのか…気になりますね!早く孫の顔が見たいですね♥

ちいさな体でも終始凛々しい武人の精神だった…けど時折三下化していたのが可愛かったPC3、のもあさん!
シチューの時は可愛過ぎてスクショ撮りました♥メイちゃんはこれからもアーシアンや某王子のお世話に
色々と活躍するでしょう!w花火のシーン、良かったですね~!(*´ω`*)

見た目はイケメンなのに安定してエキセントリックに暴走していたPC4、なごみさん!最強回避盾!
最後まで名前が謎のままだったラメール(偽名)さんは、ごー君と一緒に詩集を出したり、
メイちゃんを困らせたりしながら、そのうちマリリンにも再会し益々カオスを引き起こすことでしょう!w

皆さん、ノリのいいRP!ツッコミ!常に笑いをどうもありがとうございました!(≧▽≦)/
本当に愉快な卓でした!これ、ログ読み直すだけでも腹筋痛くなるwありがたや~~~!(ノ_ _)ノ
また遊んで頂ければ幸いです!!(n*´ω`*n)
いいね! 13
ニジ
ニジ日記
2020/12/14 21:48[web全体で公開]
😆 DLH『夜の世界、終わらない歌』紅葉天狗、茨姫編
先日私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『夜の世界、終わらない歌』(全二回)が完結したので、その感想をさらさらと。
このシナリオを回したのは二回目です。
やたら難しい要素があるから「もう回さねーなたぶん!」って思っていたのですが、なんやかんやで回すことに。うむ…楽しかった!全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『夜の世界、終わらない歌』(全二回)が完結したので、その感想をさらさらと。
このシナリオを回したのは二回目です。
やたら難しい要素があるから「もう回さねーなたぶん!」って思っていたのですが、なんやかんやで回すことに。うむ…楽しかった!
今回使用させて頂いたのはユドナリウム。初めてユドナリウムでGMしたけど、使いやすい~。ユドナさん、これからよろしくなぁ!

閑話休題。いつも通り参加してくださったPCさん達の感想とかを好き勝手に書きなぐっていこうかなと思います。
ちなみに今回はPC1、2共通エントリーでした。


★参加PC:紅葉天狗/スカーレット・ウッド(PL:pokoyaさん)

「ひらりと跳んじゃ鬼を斬り、ふらりと踊りゃ魔を討つ。誰が呼んだか興味はないが、いつの間にやらあっしの通り名は――紅葉天狗となりやした」
「お天道様すら恐れる悪を退治しに、今参上。――さぁて悪鬼羅刹の皆々様。どうぞ、お覚悟を」

金髪の美少女で隻腕で侍で…と、カッコいい要素満載で役満のジャスティカです!
シナリオの雰囲気は和風とだけフワっとお伝えしておいたのですが、そのフワっとした説明だけでこんなカッコいいヒーローをお出ししてくるとは…
そしてキャラクターイラストが…自作絵!!むほー!めっちゃ嬉しい…!
紅葉天狗のセッション中の活躍は…粋なお侍様!といった感じでしょうか。
見た目は金髪碧眼でとっても麗しいのに、行動が終始イケメン。こんなんトキメクわ!
実は素は普通に女の子で、友達と遊ぶシーンでは年頃の喋り方してるのが可愛い。
カッコいいと可愛いを併せ持つ。無敵か。
クエリーでの茨姫との会話はまさに私が一番見たかったシーン。お二人の会話だけでこんなに素敵なシーンを作ってくださり、ウレシ…ウレシ…。
二人の気持ちが完全に一致し、物語は螺旋を描きながらクライマックスに向けて動く…動いた!
最後に紅葉天狗の一番好きなセリフで〆

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「…茨よぉ」 
「ここはひとつ、ヒーローらしく一発ばしっとー―足掻いて、みようじゃねぇか」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

…ファンになります!


★参加PC:茨姫/桜見 春妃(PL:廻さん)

「茨姫、現着しました!助けに来たよ、プラちゃん!」
「後輩ちゃん達をいじめる悪い奴は許さんぞ、ザ・ティーチャー!」

ふんわりとしたピンクの髪、茨姫の名にピッタリの緑のドレス。
自然を操る力を持つ、なんだかポヤヤンとしたミスティックです!相棒である紅葉天狗がキリッ…なら、茨姫はポヤヤン…って感じ。かわいい。
キャラクターイラスト…はい!自作絵~~~!ウレシッ!
自作絵を描いてくださるという事はそれだけセッションに意欲があるという事で!つまり嬉しい!
茨姫のセッション中での活躍…かわいいだけの女の子と思いきや、ここぞという時のセリフがどれもカッコいい。優しさに溢れている。
あの時助けてと言えたのは、茨姫が優しく歩み寄ってくれたからですよ。ヒーローとして大事なもの、見せてもらいました。
重大な決断を下されるクエリーでは、スッと自分の心に従った答えを出してくださり…そうそうそういうのが見たかった~!
相棒をとても頼りにしており、へにゃっとした笑顔で紅葉天狗を頼るところが…エモッ…ってなりました。
対照的な二人の関係性好きだな…。
最後に茨姫の一番好きなセリフで〆

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「……!」ぱあっと顔を明るくする。
「おうとも、ぶちかましてやろうぜ、紅ちゃん!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

…ファンになります!


★シナリオやらNPC
どーーーーしても使いたい曲がありまして。
どーーーーしても使いたくて、ひゃあ我慢できねぇ!100%趣味で組み込むぜ!!って組み込んだけど、
やっぱり自分がやりたいようにやるの超気持ちいいぜーーー!!…ふぅ、スッキリ。
個人的にRPで良かったシーンはジェットコースターに乗った時の叫び声。お前みたいな叫び声の奴がいるか。
あと好きなセリフ。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ザ・ティーチャー:「キミ達ヒーローは安っぽいヒューマニズムを振りかざしながら、いざ自分の力が及ばないとなると…正義の名のもとに平気で小を犠牲にする。そうだろう?ん?」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お、嫌な奴~。嫌な奴のRPをすると生き生きする私は嫌な奴だな…でも楽しい~!


★まとめと宣伝
pokoyaさん、廻さん、良いセッションでした!ありがとうございました!
お二人の安定感、安心感、とてもありがたく…のびのびGMをさせていただきました!
セッション中いろいろ感想言ってくれるのすごく嬉しかったです!年内で遊ぶのはこれが最後かもですが、ありがとうございました!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 24
セナ
セナ日記
2020/12/13 11:14[web全体で公開]
😶 卓感想 『Sky tree』天空への種【SW2.5】
PL参加させていただいたセッション、『Sky tree』天空への種の感想になります。



11月下旬、某つぶやきSNSの方でお見かけした卓募集の抽選に受かっていたセッションにお邪魔しておりました。
それがですね、シナリオ作成とGMをされている方が、私がルルブを買うきっかけになった動画の作全て表示するPL参加させていただいたセッション、『Sky tree』天空への種の感想になります。



11月下旬、某つぶやきSNSの方でお見かけした卓募集の抽選に受かっていたセッションにお邪魔しておりました。
それがですね、シナリオ作成とGMをされている方が、私がルルブを買うきっかけになった動画の作成者さんでですね……!
……すごくないですか!? そんなことある!!? あったんですよ!! すごい!!
まさか一緒に卓を囲む機会が訪れるとは、あの頃は予想だにできなかったよね……ウッ……
動画で見たことがある背景が見えたり、BGMが流れたりしたところで、なんかもう、ちょっと泣きそうになったもんね……
また死ぬまでにやってみたかったことがひとつ叶ってしまった……ありがとうございます、ありがとう……

そんなわけで、リアルに負けそうになりながらも、いただいた生気を繋ぎつつ、
ド緊張しながら参加させていただきましたシナリオのメインディッシュはダンジョンアタック。
これが作り込まれているんですわ!
ネタバレになるからふんわりとしか言えませんが、すごいんですよ!
ユドナリウムの3D表示を存分に活かされたフィールドでして、
全貌が分かった時、「うわぁ面白!!!」って唸ることになりました。天才!!
マップの地形表示以外でも、上級戦闘用のフィールドが乱戦範囲表示付きで見やすかったり、
ダイスシンボル設定を利用して、擬似的に立ち絵差分を表示できるようにしてくださっていたり。
そういう使い方ができるんだなぁと勉強になりましたし、ユドナリウムGMやりたくなりましたね~!

もちろん、視覚的演出だけではありません。
「どんな行動されても対応できるように作ってあるので」とGMから宣言されたこのダンジョン、
アタックの仕方はプレイヤーにがっつりと委ねていただけるシステム。
(実際、裏話的な感じで他のPTさんたちのルートも聞けて興味深かったです!)
やはり、「どこいく、なにする」をプレイヤー間で相談しながら試行錯誤していると、
冒険している感じがダイレクトに味わえますね!
実際、真語魔法を利用した面白アイディアが出たり、
とあるルートに関しては、聞かずとも意見が一致する一体感が生まれたり……
依頼人のNPCちゃんもかわいくて魅力的。
私は、興味のある分野に全力で打ち込む子が大好きなんだ……!

初期作成の初々しいPTで挑んだところ、
不意を討てそうなところで揃ってスッテンコロリンしたり(かわいい)、
なかなかのビハインドから戦闘に突入することになったり。
笑いと焦りとが混じったような、楽しいピンチを迎えられて、私はとても楽しかったです。

特に印象に残っているのは、やっぱり「ピンチ」だった時。
暗視とスカウトを持ったグラップラーPCさんが、
率先して探索してくださっていたときに陥ったものですが、
「ウワーー!! どどど、どうしよ!!」ってところで、
みんなが駆け付けてくれる!!
頼もしー!!! メッチャかっこいー!!!
そこからは、もう、メインヒーラーの安心の回復力と、
メイン魔法アタッカーのとにかくよく回るエネルギーボルトと、
ピンチのPCの救助にいち早く向かおうとしたフェンサーさんの必殺攻撃と、
やられっぱなしでは終わらんと言わんばかりのグラップラーさんの拳(1回転)で、
障害もシナシナシナと……!
揃って無事に帰還することができました!


4時間半くらいのセッションでしたが、終わったときにびっくりするくらいあっという間で。
ハラハラドキドキワクワク、たくさん詰まったセッションでした。
参加者のみなさま、素敵な時間をありがとうございました!
また機会がありましたら、是非よろしくお願いいたします!
できることなら、いつか「第二章」で一緒に冒険したいねー!
いいね! 13
ニジ
ニジ日記
2020/12/08 22:58[web全体で公開]
🤔 デッドラインヒーローズ セッション募集のお知らせ
参加申請あったので下記の募集は〆ました

----------------------------------------------------------------------------------

「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」

というシナ全て表示する参加申請あったので下記の募集は〆ました

----------------------------------------------------------------------------------

「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」

というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160743531985niji
いいね! 17
eri
eri日記
2020/12/07 14:12[web全体で公開]
🤔 どどんとふさんにまだ縋りたい私・・・!
どどんとふ様が終了しましたが、まだフラッシュが生きているので自鯖では動いております。
また、どどんとふむせるAirクライアント様のおかげで今後も遊ぶことが可能、ありがたや…!(ノ_ _)ノ
https://ddntf.museru.com/client/latest/
ただ、画像と曲のリンクが全て表示するどどんとふ様が終了しましたが、まだフラッシュが生きているので自鯖では動いております。
また、どどんとふむせるAirクライアント様のおかげで今後も遊ぶことが可能、ありがたや…!(ノ_ _)ノ
https://ddntf.museru.com/client/latest/
ただ、画像と曲のリンクが切れてしまうのが痛い所です…(>人<;)
調子に乗って曲を入れまくった身としては、その作業量としてはかなり膨大…
なんとか自鯖で使えないものだろうか!?!?

そんな中、有志の方が「ふらっしゅえぁえぐぜ」というものを開発して下さって、
これを使うとswfファイルをexeに変換できる=Airで使うことができるらしいのです。
これで自鯖のデータを変換したら、自鯖でもAir仕様でどどんとふを使い続けられるのかしら!?
それが可能だったらとっても嬉しい・・・!

詳しい方、何かご存じでしたらご教授願えませんでしょうか(>人<;)
いいね! 22
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/12/05 14:04[web全体で公開]
😆 【SW2.5】「果樹園を救え!!」開催しました♪
11/29(日)にソードワールド2.5のセッション「果樹園を救え!!」を楽しんできました☆

元々、GMをする時のセッションツールは自設のどどんとふを使用していたのですが、近々どどんとふに採用されているフラッシュプレイヤーが使えずサポートも終了するとの事で、これを機に色んなツールに触れて自分に合全て表示する11/29(日)にソードワールド2.5のセッション「果樹園を救え!!」を楽しんできました☆

元々、GMをする時のセッションツールは自設のどどんとふを使用していたのですが、近々どどんとふに採用されているフラッシュプレイヤーが使えずサポートも終了するとの事で、これを機に色んなツールに触れて自分に合ったものを選んでいきたいと思い、まずは使い方がシンプルでセッションログの取れるオンセンルームに慣れようと「GM練習卓」と称して開催させていただきました。


さて、今回の依頼は、自営の果樹園に行ったっきり戻ってこない果樹園主を探し出して欲しい…というもの。
向かった果樹園は丸ごと《奈落の魔域》に取り込まれてしまっていて、なので冒険者さん達には《奈落の魔域》を破壊し、果樹園の主を救出していただくことに。


ここでソードワールド2.5をあまりよく知らない方にざっくりと《奈落の魔域》(と書いて『シャロウアビス』と読む)の説明をば。

ソードワールド2.5の舞台であるアルフレイム大陸には《奈落》という異界への穴が空いてる場所があって、そこから強力な魔神たちがやって来たりするので、昔の偉い人たちが魔神とかがその穴から出てこないように《奈落の壁》という壁を作ってたりしてるのです。
で、その《魔域》が時折違う場所にぴょこっと飛び地を作っちゃったりする、それが、《奈落の魔域》。
具体的にどういうことになるかというと、その《奈落の魔域》に迷い込んだりした者の願望を読み取って、内部を《魔域》的解釈でアレンジしちゃってより壊されにくい厄介なエリアにしていく訳です。

かねてより、この《奈落の魔域》を題材として使ってみたいと思ってまして。
だって、仮に、『ソードワールド2.5の世界観ではありえない』なんやかんやを出したとしても、『ここはそういう魔域です(キリッ)』って言えば無問題♪

と、いう事で。
果樹園主の願望『大きく育ってほしい』『育った果実を守りたい』と、蛮族ケパラウラの願望『この魔域を自分の恰好の狩り場として守りたい』をふんだんに盛り込んだ《奈落の魔域》にさせていただきました。


セッションの中身は、参加者さんが既にありがたいレポを書いてくださっているので、これまたざっくりお届けするのですが、途中、体調がすぐれない果樹園主をどこでどう介抱するか…という場面では、参加者さんから素敵な提案が挙がったのでちゃっかりそれに乗らせてもらいました。

終始、和気あいあいとしたパーティーで、
農家出身の人間妖精使い魔法戦士君は自分の夢とは裏腹に農作とダイスの神様に愛され、
効率よく言葉をまとめる(!?)ルーンフォークのパワフル戦士ちゃんはみんなにツッコミを入れられ、
幼い見た目ながらも口調は「~のじゃ」なエルフコンジャラーさんは甲斐甲斐しく気配りしたりお世話したり、
電撃魔法が得意なレプラカーンソーサラー君はクレバーな立ち振る舞いと巧みな薬草の扱いで仲間を癒し
…と、このままずっとやり取りを見てたいなぁ(ほわわ~ん)となるような仲の良さでした(*´ω`*)


正直言うと久しぶりのGM業でめちゃくちゃ緊張していたのですが、参加者さんがこちらが用意したギミックにも嬉しい反応をして下さったり、積極的に交流を深めて下さったり…と温かい方ばかりで最後までリラックスして務めることができました。

改めまして。参加してくださった皆様、どうもありがとうございました!!
いいね! 27
ニジ
ニジ日記
2020/12/04 21:12[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ロードドラゴン編
ハチャメチャが押し寄せてくる…泣いてる場合じゃない!
毎日がなんか忙しい!でもセッションはやる!ウォウ~!
という訳で、数日前に私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで19回目。こんなにやるとは思ってなかったな~。でもここまできたら20回やりたい!全て表示するハチャメチャが押し寄せてくる…泣いてる場合じゃない!
毎日がなんか忙しい!でもセッションはやる!ウォウ~!
という訳で、数日前に私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで19回目。こんなにやるとは思ってなかったな~。でもここまできたら20回やりたい!なんかキリがいいから!


★参加PC:ロードドラゴン/子太丸(PL:Black/Sさん)

子太丸 : 「さ、カリカリでも買って帰ろう、今日は上等なものを所望するぞ」

何の変哲もない犬(雑種・小型)の姿だが、実は竜神として祀られていた存在
祀られた際の契約により、地域住民の安住を守ることを使命としているので神社周辺での事件には積極的に関わる事にしているヒーロー!

……んん!?普段はガチで犬!?
予想外の変化球に面食らいつつも、どんなお犬様が来るんだ!?と、ワクワクしながらセッションへ。
ちなみに相棒キャラクターは警察官の青年キャラクター「山田城太郎」くんを提出してくださいました。
さてお犬様のヒーロー(正確には竜神様ですが!)流石に迎えるのは初!
でもきっと大丈夫…神様はなんも禁止なんかしてない…!それに犬と見せかけてあんまり犬っぽくないかもしれないし!
とかなんとか考えながら迎えたセッション!どんな感じだったか紹介します、デデドン!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 子太丸 : 「ふぁぁ、それよりもホレ、いつものアレはどこだ、骨ガムをよこせ」@笑顔
 山田 城太郎 : 「はいはい!そう言うと思ってましたよ!さっき買ってきたんで…」
 山田 城太郎 : 骨ガムをガサガサと袋から取り出すとキミに差し出した
 子太丸 : 「フハハ、これだこれだ(はむはむ)やみつきだの」
 山田 城太郎 : 「(こうしてみてると犬なんだよなぁ…)」とか考えてる
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


やっぱり犬だ~~!?
はい、間違いありません。ワンちゃんです。でも人語を話してるので問題なく意思疎通出来ますしお話は進みます。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 山田 城太郎 : なんとなーく浮かない顔をしている。悩み事でもあるのだろうか。
 子太丸 : 「何だ?歯切れが悪いな、何かあったのであろう?言うてみよ」
 山田 城太郎 : キミの発言にビックリした顔をする。こいつはすぐに顔が出る未熟者なのだ。
 山田 城太郎 : 「よ、よく分かりましたね…俺なんも言ってないのに」あせあせ
 子太丸 : 「フフフ、我を何と心得る、この地を治める竜神だぞ、お前の考えを察するなぞ造作も無い」
 山田 城太郎 : 「!お、御見それしました…!(でも…)」
 山田 城太郎 : 「(どう見てもお犬なんだよな…だから素直に平伏しにくいというか…)」
 子太丸 : 「ハハハ、崇めるがよい!」@笑顔
 山田 城太郎 : 「(平伏しにくいんだよな~~!!)」キミの笑顔を見て、苦笑いした。くそ、可愛いなこの神様。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


かわいい…。でもあまりのお犬様っぷりに、神様とは分かっていても相棒くんは素直に平伏しにくい様子。
でも私はこの可愛さだったら平伏してしまう自信があるぞ!
さて、相棒君のお悩み相談シーンをちょろっと紹介。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
山田 城太郎 : 「…俺、本当に必要なのかなって」
山田 城太郎 : 「この間の事件の時も、結局俺は見てることくらいしかできなくて…いや、アサルトマシンガン相手にどないせーっちゅーねんって感じですけど」
山田 城太郎 : 「この世界には、子太丸さん…ロードドラゴンというヒーローがいるじゃないですか。だから俺なんかに出来る事なんて、あるのかなって」
山田 城太郎 : 「そう考えたら、なんか、急に力が抜けてく感じがして…」
山田 城太郎 : そう言って、力なさげにうつむいた。
子太丸 : 「ほほう、ならば警察を辞めて故郷(くに)へ帰るか、残してきた両親と共に田畑を耕す仕事も悪くはなかろう」
山田 城太郎 : キミの言葉がグサリときたのか、眉が困ったように八の字になった
子太丸 : 「危険も無い穏やかな暮らし、嫁をとり子を作り、一家団欒平和な日々だ、それを望んでも誰も責めん」
子太丸 : 「・・・違うのだろう?」
山田 城太郎 : 握りしめていた手をギュっと握った「…うに」
山田 城太郎 : 「違うに決まってるじゃないですか!」
子太丸 : 「うむ!それでこそ!」
子太丸 : 「それでこそ山田城太郎よ、我の眠りを覚まし、悪を追い正義を成さんと説いた男の姿よ!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


カッコいい!ちゃんと未熟な若者を導いてる!!
やりますねぇ!いいですねぇ!この辺からカッコかわいいヒーローなんだと分かる。私好きですよ!そういうヒーロー!
なんやかんやで相棒と仲良しな子太丸さん。ですがここで問題発生。

\相棒以外と話しにくい!/

具体的に言うと一般人と会話しにくい!だって…見た目は犬だから!でもまぁそこは子太丸さん。機転を利かせて


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
子太丸 : んー・・・「どうした?何ぞ探し物かの?」と、城太郎の後ろで腹話術@通常
山田 城太郎 : 「(すごい無茶ぶりきた!)」慌てて口をパクパクした。腹話術成功?
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


クソwwww斜め上の機転の利かせ方にお茶を吹く。面白い…!!ならば受けてたとう!
腹話術をしつつ事態を乗り切り、犬の散歩などしつつ事態を打開!やりますねぇ!!面白かった…!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
山田 城太郎 : 「……ところで子太丸さん」
子太丸 : 「ん、なんだ?」
山田 城太郎 : 「俺……腹話術する必要ありました!?俺が普通にしゃべればよくないですか!?俺なんかすげー変な人になってませんでしたかあれ!?」
子太丸 : 「はっはっは、まぁまぁ良いではないか、さあ、犬缶でも買って帰るとしよう」
山田 城太郎 : 「お…ぉあーーー!?何流してんですか!?」ぶつくさ言いながら、君と歩いて帰る…
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


はい、子太丸さん面白かっこいい!楽しかった…いや、いつもと同じシーンのはずなんですが、いろんな要因が重なってなんか面白いシーンに。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
山田 城太郎 : 「飛ばしますよ!しっかりシートベルト締めてくださいね…!」
子太丸 : 助手席でシートベルト装着の小型犬!
山田 城太郎 : 「……………」
山田 城太郎 : 「(こうしてるとやっぱり犬だよな……)」
子太丸 : 「・・・なんだ?」
山田 城太郎 : 「い、いえ!何でもありません!!マジで!!…行きます!!」
子太丸 : 「うむ!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


でもやっぱり面白いまま出発!!ゆくぞ世界の危機!ドタバタコンビが相手だぜ!
しかし事態が事態なだけに、相棒と一緒に風になって走ったり、相棒を諭したり、段々とシリアスモードに…

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
子太丸 : 走る子犬の姿から炎を纏った龍に変身!そして勢いのまま突進して吹き飛ばす
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


そしてとうとう龍に変身したーーー!!画像かっこよ!!
ぶちかましをかましつつのド派手な変身…こういう攻撃しつつ変身ってすごく好き…\ターンアップ/
そして展開も進む進む…カッコいいシーンが続く。戦う時超カッコいい…ギャップが素敵。そしていよいよクエリー!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
子太丸 : 「わかるか?例え明日命が尽きても終わりではないのだ」
子太丸 : 「傷つき倒れ、意味はあるかと聞いたか?答えよう・・・」
子太丸 : 「ある!!!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

合格!!戦闘も見事勝利!!字数が足りない!Black/Sさん素敵なヒーローありがとうございました!!お疲れさまでしたー!
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2020/11/29 07:31[web全体で公開]
😆 いい肉の日!
 もうすぐ12月。年末仕事忙しィィィィィ!(悲鳴)
 やらなきゃいけないことが積み上がれば積み上がるほど、やりたいことも積みあがっていきますね。ぐぬぬ。というか今「積み上がる」の一発目の漢字変換が「罪上がる」でした。ギルティ。
 でもでも、今日は11/29で「いい肉の日」!晩御飯はお肉食べて元気全て表示する もうすぐ12月。年末仕事忙しィィィィィ!(悲鳴)
 やらなきゃいけないことが積み上がれば積み上がるほど、やりたいことも積みあがっていきますね。ぐぬぬ。というか今「積み上がる」の一発目の漢字変換が「罪上がる」でした。ギルティ。
 でもでも、今日は11/29で「いい肉の日」!晩御飯はお肉食べて元気つけるぞ、おー!
 
★10/27(火)アリアンロッド2E「どきっ★三下だらけの村祭」1回目(GM:eriさん)
★11/4(水)アリアンロッド2E「どきっ★三下だらけの村祭」2回目(GM:eriさん)
 アリアンロッド2Eスーパーシナリオサポート、三下女神キャンペーンもいよいよ最終話!
 相変わらずの変てこなシナリオでもう・・・!ww これが公式かつシステム作者の作品ってんだからなあwww
 
 さて、シナリオの内容は公式の販売シナリオなので、お口チャックチャック!なのですが、これまで以上にオープニングからかっ飛ばしてます。シーンに登場したPCは一人一人、珍妙な展開に巻き込まれていきます。どこから突っ込んでいいのかわからにゃい。
 さらに
 「あああああ!そ、その絵は、PCが小さいころ賞を取った・・・」と落書き魔にタックルするNPC!
 「ポメロ団子はモチモチしているが、歯ごたえがあって・・・」と食堂で女子会する戦士系PC達!
 「モグラの気持ちになるために校庭に穴をあけているんです」と謎の行動の結果、NPCから好印象を得る吟遊詩人PC!
 ※ポメロはアリアンロッドにおけるスラ●ムみたいなモンスター。そしてポメロ団子はまさかの公式リプレイ登場済みの食べ物。
 
 これ全部シナリオ本編とは関係ありませんw PLとGMのアドリブから展開したもの。ホントにもう!w
 
 しかし、事態は意外と深刻。先の2話と違って、さすが最終話です。これはほっとくとヤバい。
 事態の解決に取り組むPC達ですが・・・・これまで味方だったNPCが全く役に立たない!w分かってたけど!w
 そして、ちょくちょくPCが判定を要求されるのですが、まあ回数が多い分、難易度はそう高くない。ですが・・・
 
 PC4:1.1さえ出なければ
 PC3:(ころころ)2[1,1] → ファンブル!
 一同:wwwwwwwwwwww
 PC2:これほどきれいなフラグたて&回収の流れは久々に見るなw
 GM:本当にフラグってあるんですねぇwww
 
 わずか数秒で展開するフラグ回収。いやあ見事しか言いようがない・・・!!!
 この後の戦闘も、連携で強くなったPC達にとってはさほど苦でもなく。無事勝利!
 いよいよクライマックスが近い・・・・!セッション会場が、GMの自鯖に設置されたどどんとふなので、そっちの意味でもクライマックスが近い!w
 GMのeriさん、ご一緒したPLさん方、ありがとうございましたー!また次回もよろしくお願いしまーす。


 ……昨日のアップデートで、オンセンとTwitterの連携ログイン機能が追加されましたね。ひとまず連携させてみたけどこれするとどうなる機能なのかしらん?(わくわく)
いいね! 28
ニジ
ニジ日記
2020/11/28 09:56[web全体で公開]
😆 DLH 『折れた翼を持つ天使』最終回
始まりがあれば終わりもある…という事で、今日は最終回の日記だデデドン!
ネタバレしない範囲で今日も書いていきますぞ!

★DLHセッション「折れた翼を持つ天使」最終回(GM:しょーちゃんさん)
お…終わった!それもすごく綺麗に!
GMさんの手腕、そしてPL全て表示する始まりがあれば終わりもある…という事で、今日は最終回の日記だデデドン!
ネタバレしない範囲で今日も書いていきますぞ!

★DLHセッション「折れた翼を持つ天使」最終回(GM:しょーちゃんさん)
お…終わった!それもすごく綺麗に!
GMさんの手腕、そしてPLみんなの頑張りがあってこその大団円だったかと…
最後の背景、とっても綺麗だったなぁ…では最後の感想をデデドン!


★スカー・イーグル(PL:トクメーさん)
デッドライン状態になった時の描写が熱い!二重の意味で!
思えばこのお話はスカイ・イーグルが癒されるまでの物語でもあったわけで…そういう意味では、
彼が救われた時は嬉しかったです。
彼が再び自由な青空を飛べて私も鼻が高いよ…最後の方のツンデレっぷりや過保護っぷりがあざとい。好き。
彼の心情描写がとっても良くって…見ていてグッときました。お疲れさまでした!


★ニュー・ライフ(PL:レイヴンさん)
フィニッシュムーブの熱さはお見事…!
一緒に連携攻撃したところ楽しかった~!思えばセッション中一番絡んだ気がします。
スカイ・イーグルの為に二人で体張ったからだと思うのですが!こういう二番手三番手ポジションで主役を支えるのもまた楽しい!
最後のシーンでわちゃわちゃDVDを見て仲良しで終われたのも、ニュー・ライフの明るさがあったからだよなぁと思います。
でもねリンゴの数が多すぎると思うんだ!!!
終始周りをフォローして絡むRPがありがたかったです、お疲れさまでした!


★フリー(PL:自分)
ロボット召喚!!味方と合体攻撃!!パターン青!使徒です!みたいなオペレーターっぽいRP!
やりたい事いろいろやらせて頂きました~!(╹◡╹)
戦闘では支援!!支援!!支援!!アシストマシーン!!マエストロ!!
と、バリッバリに支援出来て楽しかった~!これこれ、こういう支援描写入れるの好きなの。
最後のモノローグで言ったけど、実はスカイ・イーグルの大ファン。スカー呼びじゃなくってイーグル呼び名のもその為。
憧れのヒーローが復活してよかったね。お疲れちゃんです。


★GM
みんなのRPをアドリブでシナリオに組み込むその手腕…流石ですねぇ!
戦闘からもうノンストップで処理しまくって、本当マジで、お疲れさまとしか言いようがない…!
戦闘もドキドキ感がとってもあって面白かったです!
背景から音楽、舞台設定とっても準備大変だったと思います…GMさんの頑張りのおかげで
とっても素敵なセッションになったと思います!お疲れさまでした!


しょーちゃんさん、トクメーさん、レイヴンさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いします!
いいね! 13
ニジ
ニジ日記
2020/11/26 11:15[web全体で公開]
😆 DLH 『折れた翼を持つ天使』三回目
日記の字数制限もあり、二つ目の日記は別口で…連投すみません!

★DLHセッション「折れた翼を持つ天使」三回目(GM:しょーちゃんさん)
今日もめっっっちゃ楽しかった~~~!!
いや、今までの流れをまとめていくこの三回目のセッションは更に楽しかった!
仲良くなったPC達による全て表示する日記の字数制限もあり、二つ目の日記は別口で…連投すみません!

★DLHセッション「折れた翼を持つ天使」三回目(GM:しょーちゃんさん)
今日もめっっっちゃ楽しかった~~~!!
いや、今までの流れをまとめていくこの三回目のセッションは更に楽しかった!
仲良くなったPC達によるチャレンジ判定!ウォウ~!こんなの盛り上がらないはずがない!

★スカー・イーグル(PL:トクメーさん)
今日もまさにPC1!といった熱いRPを見せてくれました!
迷いながら苦しみながら進む姿…カッコいいぜ…!
自分がすべての責任を取るといって下げた頭は…今日一番カッコよかったぜ…!

★ニュー・ライフ(PL:レイヴンさん)
ガキンガキン!戦闘シーンでのチャンバラが最高にカッコよかったです!
それに第三の選択肢を声高らかに宣言するところは、「そうそうそうだよね~~~!」と、中の人は激しく頷いておりました。
やっぱヒーローならそう答えるでしょ!

★フリー(PL:自分)
今日も元気に生意気なガキRPが出来て満足!
ハッキングの支援シーンはこういうの一度やってみたかったので幸せ…!
すっかり訳知り顔で話すマンになっているが、ちゃんとやる気はあるみたいだぞ!

★GM
チャレンジ判定の一連の流れ…素敵なマスタリングでした!
そうそう、こういうの良いですよね…ここは俺達に任せて先に行け!!!!1
今日も何気にノンストップで処理し続け…!お疲れさまでした!めっちゃ楽しかったでっす!
時間配分も完璧…やりますねぇ!
物語も佳境に入り、クライマックスがどうなるか今から楽しみでっす!

しょーちゃんさん、トクメーさん、レイヴンさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
最終回も楽しみにしております!
いいね! 19
ニジ
ニジ日記
2020/11/26 11:03[web全体で公開]
😆  DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ヘルブレイザー編
私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで18回目。18人もヒーローの誕生に立ち会えて私も鼻が高いぜぇーーっと!

★参加PC:ヘルブレイザー(PL: あるにゃん(arthnyan)さん)

ナナシ:「……あぁ、言った全て表示する私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで18回目。18人もヒーローの誕生に立ち会えて私も鼻が高いぜぇーーっと!

★参加PC:ヘルブレイザー(PL: あるにゃん(arthnyan)さん)

ナナシ:「……あぁ、言ったね。僕はもう一度だけでも、彼女らに会いたくて、あの家に帰りたくて、君と契約したんだ」

セカンドカラミティで死亡し、地獄から条件付きで現世に舞い戻った元ヒーローのミスティックおじさん!
彼が生き返り妻子と会うための条件は…100人のヴィランの魂を地獄に引きずり込むこと!

ダークヒーローだ~!悪の天敵!カッコいいじゃーん!
設定もいっぱい書いてあり、ふむふむと読ませて頂きました(╹◡╹)
相棒以外にも関係者がいっぱいいたので、シナリオの流れをちょっと変えて登場してもらうことに。ま、楽勝っすよ!
さてそんなダークヒーロー、ヘルブレイザーの印象に残ったシーンをつらつらと


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ナナシ:「——夢、かぁ」(ぱちりと目を開けて、気だるげに体を起こす (なお、段ボールハウスに 古びた新聞の紙布団
ヤマ:『やれやれ、すごい顔していたぞナナシ』
ナナシ:「……ん、おはよう。ヤマちゃん」(自分にしか見えない少女を見つけて
ヤマ:地獄の王。名前はヤマ。キミの相棒だ。中空にフワフワ浮いている。
ヤマ:『おはよう。ニヤニヤしていて不気味だったけれど…』
ナナシ:「いやぁ、こんな歳になっても、夢ってもんは見るものなんだねぇ。いい男が情けないったら」(にへらと笑って
ヤマ:キミのヘラっとした顔を見て、腕組みをすると眉間に皺を寄せた
ヤマ:『まったく…幸せな夢に逃避するのは、よくないぞ』
ナナシ:「ハハハ、不快に思ったのなら、ごめんね。まぁ、おっさんの面なんて見てても面白くなかったろうけど……」(苦笑いしながら後頭部ぽりぽり
ヤマ:指をパチンと鳴らす『勘違いしないでもらおうか。キミのニヤケ面は別に見飽きてるくらい見ている。なかなか愛嬌があるぞ。ははは』
ナナシ:「そう? そんなに愛嬌あるかなぁ、僕……」(また少し生えてきた無精ひげをなぞりながら
ヤマ:『ああ、昔飼っていた地獄の番犬に似ている』
ヤマ:『私が気にしてるのは…私の玩具として、現実の中で苦しみながら足掻いて見せる気はあるのかという事だ。まったく…』こいつ…
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


…あれ!?なんか素の時は何だかフワフワしたおじさんだぞ!?
設定のハードさから殺伐とした人柄を想像していたので、若干意表を突かれる。ギャップがありそうで良いですねぇ!
あと普通に段ボールハウスでカワイソ。そういや名前も戸籍もないから住所不定無職だ。スッゴクカワイソ!
その後も…地獄の王の計らいで生き別れの娘に再会するという嫌がらせ何だかサービスなんだかを受けるおじさん。慌てるおじさんかわいい。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
マナ:「…本当に手伝ってくれるのおじさん?これ言っとくけどバイト代とかでませんよ?」私お金ないし…と付け加えた
ナナシ:「————っ。あんまり焦ってたら、見つかるものも、見つからないよ。どれくらい前に、はぐれたのかわからないけど、探す側は、落ち着いて周りを見渡さなきゃ、いけないよ」
マナ:君に落ち着くよう言われ、顔をカーっと赤くした「わ、分かってます!別に焦ってないし…」
ナナシ:「ハハハ。君だって、おばあさんを助けるのに対価は求めてないだろう? 困ってる人がいたら、手を差し伸べるのは、当り前さ」
マナ:「…………」キミの言葉に、顔を赤くするとそっぽを向いた
マナ:「パパと同じこと言った…」
ナナシ:「まぁ、こんなおじさんじゃ、どれだけ手助けできるかわからないけど、ね」(苦笑い
ナナシ:「何か言ったかい?」(首傾げ
マナ:「言ってません!…じゃあ手分けして探しましょう!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


死に分かれたパパと目の前のオジサンの容姿がだいぶ変わっているので、気づかない娘のマナちゃん。
娘のマナちゃんに協力して困っているお婆さんを助けることに。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ヤマ:『ちなみに』
ヤマ:『面会時間には限りがあるから。あと10分もすればタイムオーバー』
ヤマ:そう言って、ふわふわと中空で寝そべった『9分11秒…10秒...』
ナナシ:「人助けに理由もいらないし、困ってる人から無理やりお礼ももらわないよ……さて、時間もあまりないから、急いで探そう!」
ナナシ:それはそうと
ナナシ:「それは早く言ってくれないかな……!?」(聞こえないよう小声で 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


嫌がらせがヒドイ。
おじさん、貴重な娘との面会を人助けに使ってしまう。
…ここで人助けなんか無視して娘との会話に時間を割いてもいいのに、人助けを続けるおじさん。…良いじゃん…!
その後も相棒と平和に過ごし…過ごせない!
さぁ世界の危機だ!出撃だ!おじさんの出撃シーンカッコいいから見て(強制)


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ナナシ:「とりあえず、最短経路突っ切りますか……ヤマちゃん、バイク出すから、気を付けてね」(そう言って、腰をポンポンと叩く
ヤマ:どうぞ?と、手でジェスチャー
ナナシ:すると、あなたの丹田(おへその下あたり)に刻まれた、炎でできた門の紋章から、あなたの身体だけを蝕む炎が広がる
ナナシ:「っ……!」(体を這うように広がる炎に歯を食いしばる
ナナシ:炎はやがて、門を成し、そこからひとりでにバイクが飛び出してくる!
ナナシ:バイクはナナシの目の前で止まると、「さぁどうぞ?」と言わんばかりにシートを差し出した
ナナシ:やがて、炎は収縮し、ナナシの体の中に戻っていく。 脂汗を拭ったナナシはバイクにまたがった。差し込んだキーを回すと、エンジンに火が入り、唸り声を上げ始める
ナナシ:「これ、サイドカーも出せるけど、ヤマちゃんはどうする? 後ろでもいいし、横でもいいけど」(どるんどるんとエンジンを吹かしながら
ヤマ:当然のようにキミの後部座席に座る『さぁ行こう、やれ行こう!出発だ!』ピクニックに行くかのように浮かれた声で叫んだ
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


カッコいい~~!!ちなみに変身ベルトも後で出てくる…ふっ、変身ヒーローたるものバイクに乗らねばね!
その後も…カッコいいシーンの連続!セリフから描写までネタバレなので貼れませんが…


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ナナシ:「————ハハハ……なぁ、きみ」
ナナシ:「邪魔だって言ったろう。これ以上、まとわりつくなら……」 そこで目がゴミを見るかのように「おまえから潰すぞ、羽虫もどきが」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


一部抜粋。
ギャップ萌え。情けないオジサンが急に強い言葉使うの嫌いな人がいるだろうか…いない!
バイクに乗って大暴れするおじさんの活躍は続く…そしていよいよクエリー。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ナナシ:「この手を誰かの血で汚し、誰かの魂を取り上げ、誰かの人生を踏み台にして……そこまでして、俺たちは帰りたいんだ。なら、そこに他人の助けなんて借りちゃいけない。徹頭徹尾、自分の手でやりきらなくちゃいけない」
ナナシ:「それが、筋ってものだろう……? たとえ、外道に落ちようが化け物と呼ばれようが、その一線だけは守らなくちゃいけない」
ナナシ:「たとえ、それがどうしようもないほど、遠い回り道だったとしても…………「僕」はそれが最適解だと、歩き続けるさ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


こちらも一部抜粋。非常に難しいクエリーだったと思うのですが、ダークヒーローらしい良い回答。
全て背負って前に進む覚悟。…合格!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ヤマ:ぱちぱちぱち…と、後部座席から拍手が聞こえた
ヤマ:『合格』満足そうに目を瞑って拍手している
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ヤマ様的にも合格だそうです。
さぁ戦闘だ!血で血を洗う地獄の戦いだ!カッコい変身シーンを入れてバトル!ちゃんと最近のベルトらしく喋るベルトだ!
押しまくる!DL状態!必殺技ァーーー!!勝利!!…日記の字数制限が近いのでここまで!5000字って意外とすぐだな…。そして熱い戦いだったぜ…。

あるにゃんさん、良いセッションでした!初めてのDLH楽しんでいただけたのなら幸いです!相棒の地獄の王役もやってて楽しかったー!
いいね! 17
eri
eri日記
2020/11/25 16:33[web全体で公開]
😊 買ったシナリオを印刷しようとすると文字化けする場合の対処法
相変わらず遊びたいシナリオを買っては印刷し
「プレイヤーやるまで読めないですやん!」を繰り返している私です。

それはさて置き・・・シナリオpdfを印刷する際に、ごく稀に、文字化けすることがあります。
謎の文字列が!オンドゥル語より読めない変な記号が印刷されてきて
ナンダコリャー!?ってな全て表示する相変わらず遊びたいシナリオを買っては印刷し
「プレイヤーやるまで読めないですやん!」を繰り返している私です。

それはさて置き・・・シナリオpdfを印刷する際に、ごく稀に、文字化けすることがあります。
謎の文字列が!オンドゥル語より読めない変な記号が印刷されてきて
ナンダコリャー!?ってなることがΣ(゚д゚lll)

その解決策が分かったのでシェアします。
まだ文字化けしたことナイヨ!という方も、予め設定しておくと事故を防げると思います。

まず、私が使っているpdfのビューワーは「Foxit Reader」です(無料ソフトです)。
ここのファイル>環境設定から、下の方にある印刷を選びます。

ここに、プリンターと言う項目があり、
「テキストを図形として印刷(フォントの埋め込みを無視)」
という項目があるので、そこにチェックを入れればOKです!

多分、シナリオを書かれたが凝ったフォントを使っていて、
そのフォントが自分のPCにない場合に文字化けるのかと…。あるいはWinとMacの違いもあるのかな…
ですので、できれば製作者様にはMSゴシックのような
オーソドックスなフォントを使って頂きたいです<(_ _)>

他のビューワーにもフォント関係の項目はあると思いますので、
同じような感じで設定すれば安心かと(*‘∀‘)
これで紙でシナリオを読めるようになるゾ!←重度の紙派…印刷物しか脳に入ってこない

でも結局PCやるまで読めないことに変わりはないんだよな~(;´∀`)
どなたか、どなたか!!KPを!!KPをお恵みくだされ~~~!!(ノ_ _)ノ
いいね! 21
ニジ
ニジ日記
2020/11/22 21:18[web全体で公開]
😆 SW2.5【初心者】突発低レベル向け依頼
今日は昼からセッションをバリバリやらせて頂きました!バリバリ。

★【初心者】突発低レベル向け依頼(GM:メルナさん)
6人でパーティを組んで冒険してまいりました!6人の大所帯はPL発言もPC発言も多くて賑やかでした!
SW2.5に野良で参加するの久しぶりなので(正確に言うと2.0で遊んでた全て表示する今日は昼からセッションをバリバリやらせて頂きました!バリバリ。

★【初心者】突発低レベル向け依頼(GM:メルナさん)
6人でパーティを組んで冒険してまいりました!6人の大所帯はPL発言もPC発言も多くて賑やかでした!
SW2.5に野良で参加するの久しぶりなので(正確に言うと2.0で遊んでた時の記憶だけど)、
そういえば野良SW2.5ってこういう感じだったなぁと懐かしい気持ちで遊べました。
リカントのフェンサーさんが8回転くらいド派手に回したり、防護高いリルドラ戦士さんがガキンガキンと攻撃弾いたり、
エルフ神官さんがバンバン回復しまくったり、メリアマギシューさんとナイトメアマギシューさんがド派手にぶっぱなしまくったり…戦闘がド派手!私は人間コンジャラーで支援をバシバシ。よし、ファナティ撒いた!仕事した!
やいのやいのと出目に一喜一憂したり、みんなでわちゃわちゃ話しながら無事クリア。
戦闘がきつくね!?って思ったけど、終わってみれば案外何とかなったのはGMさんのナイスなバランス感覚の賜物かと!生きてるって素晴らしい。
何気にGMさんがものすごい長時間処理しまくってたことに今気づいた…めっちゃお疲れ様です。歯ごたえある戦闘でした!
楽しいセッションでした!また機会があればよろしくお願いします!
いいね! 23