ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.15

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナガネコ
ナガネコ日記
2021/04/07 02:59[web全体で公開]
😍 【SW2.5】GMノルトレフューさん『【初心者歓迎】魔剣の迷宮を駆け抜けろ!』参加してきました☆
4日(日)、GMノルトレフューさんのソードワールド2.5のセッションに参加してまいりました。
初めてご一緒する方ばかりだったので実は人見知りのある私はドキドキしてたのですが、終始和やかな時間で心地良く過ごさせていただきました。

GMさんとはPLとしてご一緒したことは何回かあったのですが、GM全て表示する4日(日)、GMノルトレフューさんのソードワールド2.5のセッションに参加してまいりました。
初めてご一緒する方ばかりだったので実は人見知りのある私はドキドキしてたのですが、終始和やかな時間で心地良く過ごさせていただきました。

GMさんとはPLとしてご一緒したことは何回かあったのですが、GMさんとしてご一緒するのは初めて。
GMさんがおっしゃるには大変緊張されてたとのことですが、PLから出てきた提案やアドリブにスマートに対応されてたり…と、そんなこと感じさせない堂々とした進行ぶりでした。すごい!
何より、最初から最後まであふれる朗らかで優しい卓の雰囲気は、やはりGMさんの人徳から生まれていると思います。

そして、PL・PCさんも、とても魅力的で素敵なメンバーでした。

キルヒア神官セージの人間男子さん。
実卓は初めてとのことでしたが、「自分はこういう事がしたい」というのをしっかりと持っていらっしゃって頼もしかったです。やりたいことを提案し、こなせる実行力は経験年数問わず尊敬の念を抱きます。
PCさんとしては、キルヒアという叡智を司る神官として適切に魔物知識を見抜き、戦闘後には傷ついた自PCをちゃんと癒してくださいました。とてもありがたかったです。

弓シューター・レンジャースカウトの人間男子さん。
言葉数が少ないという設定ですがその分豊富な表情表現や仕草を用いて、不言実行に仕事をこなす職人肌なPCさんを見事に演じていて、経験豊富で表現の引き出しがある方だな、とお見受けしました。
特に、罠解除を華麗にこなして皆から拍手喝采な時の照れて頭を掻いている姿は、自分では出てこない巧い表現だなぁ~と思っていました。とてもかっこよかったです。

デーモンルーラーフェンサーのレプラカーン女子さん。
さすが何度もGMをこなしてらっしゃる方。適切にルール・データ周りを説明してらしてすごいなぁと見惚れていました。あと、豊富な表情差分にこっそり見とれてました。ツールを使いこなす方、尊敬します。
PCさんも、クールに状況判断をし、合流した仲間とのやりとりの最中こっそりとMP消費をしたPCのために魔香草を使用したり…と気配り上手で姉御肌な女の子でした。

コンジャラーレンジャーセージのメリア女子さん。
他システムを遊んでらっしゃるとのこと。納得の自然で説得力のあるRPで、私は魅了されまくりました。立ち振る舞いがとてもキュートで華があって。私はそういうRPがなかなかできないので、とても羨ましかったです。
PCさんは、華々しくてかわいらしくて、仲間に応急手当したり頑張った自PCにハグしてくれたりと優しい。一方で戦闘では攻撃魔法や支援魔法を多彩にこなす、才色兼備な女の子でした。


ストーリーの方はネタバレ防止のため触れませんが、楽しく優しい時間を堪能させていただきました。
遊んで下さった皆様、本当に本当にありがとうございました!またご一緒できる日を楽しみにしております☆
いいね! 27
セナ
セナ日記
2021/04/05 22:22[web全体で公開]
😶 卓感想「うまいパンが食べたい!」【SW2.5】
PL参加させていただいたセッション、らんじょう様GMのSW2.5セッション「うまいパンが食べたい!」の感想です。


時はさかのぼり、年度末の3月。
仕事で余暇が死んでいく中、あがくように「遊びたい!!」と騒いでいたら、拾ってくださる神がまたひとり……
そんなわけで、らんじょうさんの卓にお全て表示するPL参加させていただいたセッション、らんじょう様GMのSW2.5セッション「うまいパンが食べたい!」の感想です。


時はさかのぼり、年度末の3月。
仕事で余暇が死んでいく中、あがくように「遊びたい!!」と騒いでいたら、拾ってくださる神がまたひとり……
そんなわけで、らんじょうさんの卓にお邪魔してきておりました!
卓があったのは3月上旬……もう4月……そんなに経ってしまっていたのか……!!
体感先週なのに!! あれだけ鮮烈に思い出せるのに!!(本当に申し訳ございません)


シナリオリスト(毎度驚くほどに豊富な品揃え)から選ばせていただいたのが、「うまいパンが食べたい!」。
TLでも名前をお見かけして、タイトルのインパクトもあり気になっていたシナリオ。
「ラクシアは確かにパン文化圏っぽいけど、冒険者が関与とは一体どういう展開に……?」という好奇心と、
「食べてぇなぁ『うまいパン』!!!」という純粋な欲によるセレクトになりました。


自PCは、料理を研究対象にしているエルフのキルヒア神官セージ。
初経験となるレベル4以上の神官。やってみたかった「セイクリッド」系のバフも使える! わーい!
そして集まったメンバーは、「リルドラ必殺ファイター」「ルンフォ全力ファイター」「レプラマギシュー」。
キャラシが上がる度に「これは主砲」といった声が上がるほど、アタッカーが充実した編成となりました。
内心「回復は任せてくださいよ!」と思っていましたが……フフ……


そうしてやってくるセッション当日。
訳あって「うまいパン」を求め、調査に出ることになった冒険者一行。
話を聞いたり、戦ったり、探索したり……なるほど冒険者の仕事!

通常日程を別けて5~6時間程度で遊ばれるシナリオのようですが、
今回はアレンジしていただき、約3.5時間1回でエンドを目指すことに。
そういう意味では「軽量版」……と言えなくもないのかな、と思っていたら、全然軽くも薄くもない! 楽しい!
間違いなく「らんじょうさんワールド」の味がするのです!
あの世界で確実に人々が暮らしていて、時間が流れているあの感じが!
描写に格別多い文字数を割いているというわけでも無く、あの雰囲気が出るのは毎度ながら見事。
あと、「食事」や「料理」を「ひととひとを繋ぐもの」として使っておられるも印象的でした。
別シナリオ「TONGUE」でも感じたのですが、料理が他者に振る舞われたり、受け継がれたりすることで、
同じ時間を過ごすひとびとや、時間を超えたひとびとの間にあたたかいつながりが生まれるんですねぇ……
だからこそあの深みとコクとぬくもりが出るんでしょうか。しみますねぇ……!

そしておとずれる戦闘のお時間。
アタッカーが多い編成のため、基本的にとにかく押していくスタイルで見ていて気持ちがいい!
1戦目は必殺ファイターさんが50点オーバーの3回転を披露するなど楽々の勝利。ぺしゃんこです。

一方の2戦目は、戦う前に偵察に行くことで脅威度は下げられたものの、強敵相手にピンチに。
残りHP1になってしまった全力ファイターさんに対し、自PCが振った回復魔法の威力もピンゾロ!!
「アァーー!!」って声がでましたね。本当にそんなことあるんだ……!
本気で肝が冷えましたが、マギシューさんのヒーバレによる緊急回復を起点に持ち直し、
タフな必殺ファイターさんが続く攻撃をHPで受けてくれ、
大ダメージを受けていたPCさんが、お返しと言わんばかりにソードで3回転の大ダメージを叩き出す!
相談していたタゲ選択の良判断に、ダイスもついてきてくれたのか、終わってみると全員生還。
無事目的を達成して、帰路につくことができました!

最後には、絶品のパンを味わうことができ、あたたかな雰囲気でエンド。
いやぁ~当然卓だから描写しか無いわけですが、これがおいしそうなんですよ!
今回ラストに食べられた絶品のパンは、時間の都合上一種となりましたが、
PCとしてもPLとしても、「もっとうまいパンがたべたい!」になってしまいますね……!
いつか再挑戦できるなら、コンプ目指してみたいと思う楽しさでした。
参加者のみなさま、おいしいセッションをありがとうございました!
またどこかで機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!
いいね! 14
ニジ
ニジ日記
2021/04/02 21:06[web全体で公開]
😆 デッドラインヒーローズRPG×ブラックジャケットRPG 「時空を超える炎」
デッドラインヒーローズRPG×ブラックジャケットRPG 「時空を超える炎」(GM:アーリングさん)
個人的な理由でちょっと一か月隠遁生活をしていた私…戻ってきてTRPG復帰第一回セッションがアーリングさんGMのセッション!
うひょ~~~!!お誘いありがとうございます~~全て表示するデッドラインヒーローズRPG×ブラックジャケットRPG 「時空を超える炎」(GM:アーリングさん)
個人的な理由でちょっと一か月隠遁生活をしていた私…戻ってきてTRPG復帰第一回セッションがアーリングさんGMのセッション!
うひょ~~~!!お誘いありがとうございます~~~!!キャラクター作成からセッション最後まで心行くまで楽しませて頂きました…!
今回のセッションはデッドラインヒーローズと姉妹作のブラックジャケットのコラボセッション!おもしれーセッション…!
正義と悪がクロスする時何が起きるのか…!仲良く喧嘩できるのか…!
結果から言うと…楽しく出来ました~~~!


★ヴィランPC-スペクター(PL:UROUROさん)
冷徹な復讐者!超能力を使って敵をビシバシ倒すぞ!そのパワーはビルをも崩壊させる破壊力!!
恋人を殺した憎いヴィランを追って世界移動だ!
はい!とってもダークヒーローな一面のあるPCですね!セッション中はクールな感じでツン!としてる方でした。
セッション中も何度も自PCとぶつかり合いました。復讐の為なら街の被害を無視するスペクターと、正義感の塊のような自PC。
仲良くなるの無理かな…!?と思っていましたが、共闘を重ね言葉を交わすごとに…徐々に心を開いてくれたのです。

ぶっちゃけ、めっちゃ嬉しい~~~~~!!!

そして個人的に最も嬉しかったのが下記のセリフとモノローグ。

スペクター:思い出すのはあの夜、彼の死を貶めたヒーローたちの顔
スペクター:「でも、あなたは違った…そうなのね」
スペクター:彼がもしあの場に居たら、あの時の私がこの言葉を聞いていたら…

自分がヴィランになった事件でヒーローに最悪の裏切り方をされたけれど、自PCがもしあの時居たら…
…なんて言われて嬉しくないわけない~~~!!ありがとうございました!
最後の共闘からのぶつかり合い、そして結末は…内緒だ!!
でも最後に交わした約束のシーンは美しかった…と思いました!そして可愛かった!
二人の道はもう交わることはないけれど、交わした約束はきっと無駄じゃないと信じたい…楽しい掛け合い、最後までありがとうございましたーー!!


★ヒーローPC-ソード・オブ・ジャスティス(PL:自分)
生徒会長!剣道部主将!!熱血!!!クソ真面目!!!!
うるさい要素てんこ盛りのTHEヒーローって感じの高校生!セリフの最後にだいたい「ッ!」が入っていてうるさい。すごくうるさい。
正直こういう真っすぐなPCはやりやすいから助かりますね…たぶん5回くらい「面ッ!!」って言った。楽しい…!
正義と悪のコラボという事で、ここで斜に構えたPCだとあんまり食い合わせがよくないねぇ!と勝手に思ったので、思いっきり正義の全振りで作成!
セッション中は、ヒーローは自分一人なのでウワー!好き放題ヒーロームーブさせて頂きました!周りに遠慮する必要がねぇ…!
君には黙秘権がある!!から始まるミランダ警告を思いっきり言えて満足!!最後まで頑張って意地を張ってえらい!と褒めてあげたい。えらい!お疲れ様!


★GM(アーリングさん)
見やすいセッション部屋から、コラボセッションにも関わらずとっても分かりやすいルール解説、
熱いRP…流石でございまするね…!隙の無いGMっぷりでございました…!
正義と悪、二人のPCが共闘するシナリオ。きっと流れを考えるのとっても大変だったと思います。私もセッションでめっちゃ協力しよう…!スムーズな進行になるよう…!…とか考えていたのですが、途中から普通にめちゃ夢中になって忘れる!おもしれーセッション!
という訳で好き放題ヒーローをやらせていただきましたーーー!!それもこれも、広い度量でセッションを導いてくださったゆえ…!ありがたいですね…!

アーリングさん、UROUROさん、良いセッションでした!ありがとうございました!復帰第一回のセッションで最高の思い出が出来ました!また機会があればよろしくお願いします!!
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2021/04/01 00:50[web全体で公開]
😊 4/1だけど嘘じゃないよ!DLH×BJRの卓日記っ!
 このタイミングで書き上げたくはなかったけど、3月は終わっちゃったし4月は序盤めっちゃ忙しくなるから今しかないの!w
 そんなわけで卓日記っ!

★3/14(日)・3/19(金)・3/25(木)デッドラインヒーローズRPG×ブラックジャケットRPG 「時空を超える炎」(GM:俺)
全て表示する このタイミングで書き上げたくはなかったけど、3月は終わっちゃったし4月は序盤めっちゃ忙しくなるから今しかないの!w
 そんなわけで卓日記っ!

★3/14(日)・3/19(金)・3/25(木)デッドラインヒーローズRPG×ブラックジャケットRPG 「時空を超える炎」(GM:俺)

 デッドラインヒーローズRPG(以下、DLH)。それは人々のために戦う「ヒーロー」を演じるTRPG。
 ブラックジャケットRPG(以下、BJR)。それは己のために戦う「ヴィラン」を演じるTRPG。

 ずっっっと思ってたんですよ。この二つを同時にできたらカッコイイだろうなって。
 ヒーロー&ヴィランのコンビもの。光と闇、善と悪、全く反対の二人が共通の敵を倒すために力を合わせる。燃えません?俺は燃える。
 ただ、GMだけじゃ無理です。PLさんにも「仲良くケンカできる」方、かつルールブックも持ってる方でないとツライ。
 そんなわけで1年以上も構想段階で置いてたシナリオでしたが、いくつかの偶然とチャンスが重なり、遂にこの度セッションをすることができました!
 最初にネタバレしておきます。熱かった。カッコよかった。めっちゃ楽しかった!
 
 今回のPC達の紹介!

★ヴィランPC-スペクター(PL:UROUROさん)
 本名、化野 零華。今回の敵”フレイム”によって恋人を失い、テレキネシスの力を得た復讐者。
 別の次元に逃げたフレイムを追って、BJRの世界からDLHの世界へとワープしてくるところから物語は始まります。
 復讐のためには、周囲も巻き込んで瓦礫を飛ばしたり、我が身も他も顧みずに特攻してフレイムを狙ったりする姿はまさにヴィラン(悪党)。そんな彼女が、力への誘惑や迷いを抱えつつも戦っていく姿は、実にかっこよかった!
 セッション中盤、リマーク(自分の演出シーン)としてとあるアイデアをGMとシーンに投げてくれたのですが、これが実に見事!傷つくことをいとわなくても、痛みを感じているわけではない。それでも戦うことをやめない想いの強さにGMめっちゃ痺れました。
 
★ヒーローPC-ソード・オブ・ジャスティス(PL:ニジさん)
 本名は赤木正義。成績優秀、剣道部主将にして生徒会長、規律を重んじ、悪を許さないガッチガチの正義マン。ついたあだ名がジャスティス会長。
 悪の組織によって改造されるも、街を守るたった一人のヒーローとして戦う正義の味方!
 そんなヒーローだからこそ、目的のためには手段を選ばないスペクターとの共闘がどうやって展開するのかワクワクしていたのですが……さすがの一言でした。悩み苦しみながらも「すべてを見捨てず守り抜く」その想いこそが彼の正義なのだなあとビシバシ伝わってきて、雑談タブでは賞賛の嵐でした。ひゅーーーーーー!
 今回、ヴィランPCとの共演ということであえて「めっちゃヒーロー!」ってPCを作って対比をくっきりさせてくれるこの配慮よ・・!

 今回、意識したのは「最初はバチバチ、後はPLさん次第で共闘もありえる」でした。最終的にはPC2人でラスボス戦闘に挑むことになるのですが、それが「2人で1チーム」なのか「1人と1人が一緒にいるだけ」なのかはPLさんにお任せしようかなって。
 もちろん、そのための仕掛けはいくつかあります。が、やはりそこはPLさんの考えとテクニック次第。
 その点、DLHのGMもPLもされてるニジさんとは何度もご一緒して「この人なら絶対カッコよくしてくれる」という信頼もありましたし、UROUROさんはBJRの卓経験が何度もあるうえ、DLHでも楽しくご一緒したことがあったので間違いない!という期待があって。実際やってくれました!
 
  S・O・ジャスティス:「待てッ!!壊すだけ壊してどこに行く気だッ!!!」天まで届かんばかりの声で呼び止める!!
  スペクター:「あら、生きていたのヒーローさん」フッと振り返り
  スペクター:「何かしら?私急いでいるの…誰かとお話している暇はないのよ」
  S・O・ジャスティス:「なっ────…!?」女性の言葉に絶句する。
  S・O・ジャスティス:彼女は────ヒーローでは、無い────!

 出会ってすぐにこれですよ!バチバチですよ。何ならこれからバトルが始まるよこの二人!
 もちろん、雑談タブでは「その場を去ろうとするので、一旦引き留めるRPしてもらっていいでしょうか」「もちろん!!」とノリノリでやってるんですよね二人とも。GMも混ざりたい!w
 そしてシナリオ中盤、二人での会話のシーンを設けると・・・・・・
  
  スペクター:「ヒーローさん。私はあの男に正しい裁きを受けさせたいだけ」
  スペクター:「フレイムがこの世界に来た今、過去の悪事は闇に葬り去られるわ」
  スペクター:「彼の無念を注げるのは、もう私しかいないの。どうか、わかってほしい・・・」
  S・O・ジャスティス:「君は………自分の為でなく、亡くなった大切な人の為に、戦っていたのか…」
  S・O・ジャスティス:自分ではなく、他人の為に戦うヒーロー。そして、自分ではなく他人の無念を晴らすために戦う復讐者。そこに何の違いが…あるのだろうか?
  S・O・ジャスティス:彼女は……彼女の世界で周りの正義に、人生を歪められてしまった悲しいヒーローなんだ
  S・O・ジャスティス:「…………………………………………」 気づけば、涙が一粒こぼれていた。
 
 この展開ですよ。もうイイ!最高!
 ヴィランが「自分、こんな過去あるんですよ」っていきなり自分の過去語りを始めるのも変だし、ヒーローからヴィランを無条件で信用するわけにもいかない。
 どう展開するかはホントPLさん任せだったので、見てて胸が熱くなりました。素敵すぎる。
 
 そして終盤。ついに二人が共闘するシーン!
 
  スペクター:「フ!そんな事でいいのかしら?私の道は貴方を阻むかもしれない…」
  S・O・ジャスティス:「もしもそうなったとしても…交差した道の先に光があると、僕は信じている」
  スペクター:交差…悪と正義が交わることはない。そんな奇跡は起きるはずがない。
  スペクター:……今この瞬間を除いては。
  スペクター:「そう、なら行きましょうか。同じ道を歩けるうちに…ね」
  S・O・ジャスティス:「同感だ。…まずはこのそびえ立つ壁を越えていこう」
 
 ツンからのデレ! そしてブレることなく受け入れる漢気! か、か、かっこいいいいい!
 なお雑談タブでは……
 
  ニジ:ヤバい滅茶苦茶グッときてる自分
  GM:ツンからのデレ!大好き!
  GM:ああ!あああ! (かっこよすぎて悶絶)
  UROURO:すきーーー!!!
  GM:サイリウムぶんぶんぶん!
  ニジ:は~~~~~~!!!!好き…
 
 卓内全員が大興奮。自分達のRPで自分達が幸せになってく永久機関!
 もはや一つのチームとなった二人に敵う者なし!
 自らのライフを削りながら、勇猛果敢に攻め立てるPC達に、ボスも遂に倒れ伏す!
 
 そして……最後の決断。ボスの命を奪うか、否か。
 
 その結末はここでは語りません。ただ、GM、PL全員で、うんうん言いながらたどり着いたエンディング。
 そして、エピローグにあたる余韻フェイズ。ヒーローはヒーローで。ヴィランはヴィランで。
 お互いに変わらず、そして少しだけ変わった自分自身を、きっと誇らしくこれからを生きていくのだろうと思うと、GMとしてこのセッションやってよかった・・・!と思うのでした。
 最後にPLのお二人から、「楽しかった~~~!」という言葉をもらえただけで、もう幸せですけどね!w
 
 初のブラックジャケットRPGのGM卓にして、オリジナルシナリオ。そしてDLHとのルール組み合わせての混合卓。言い切っちゃうぞ、大成功だーーー!
 PLのニジさん、UROUROさん、本当にありがとうございました!
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2021/03/31 13:13[web全体で公開]
😆 ここで生まれる物語
★3/7(日)SW2.5 「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」(GM:俺)

 やってきましたSW2.5 RPGビルディングBOXの初期作成PC向けシナリオ!(2回目)
 これに収録されてるシナリオって「最初と最後は決まってるけど、途中はカードでランダム」なので、何回遊んでも楽全て表示する★3/7(日)SW2.5 「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」(GM:俺)

 やってきましたSW2.5 RPGビルディングBOXの初期作成PC向けシナリオ!(2回目)
 これに収録されてるシナリオって「最初と最後は決まってるけど、途中はカードでランダム」なので、何回遊んでも楽しめるのがウリ!
 そんなわけでフレンドさんが「遊びたーい」と言ってるところに「やりませんか?」とお誘いしてのセッション募集。もちろんご新規さんも受け付けます。
 集まったメンバーで「名前似てるな?!」「コーヒー飲みたくなってきた・・・」みたいな話になったのが楽しかったw ちなみにアーリングはブラックコーヒー飲めません。ミルク必須です(雑情報)。
 
 さて、今回の新人冒険者は以下の4人。
 ・狩人出身、心優しい弓使いのドワーフ娘
 ・楽観的で飄々とした青年神官
 ・財を失った主のために戦う、ルーンフォークの斥候剣士
 ・蛮族への復讐のために力を得た、ナイトメアの魔神使い
※ルーンフォークは人造人間、ナイトメアは”穢れ”という力を得た異形の人族です。

 もちろん依頼はタイトル通りのゴブリン退治。強くはないですが、一匹見かけたらもっといるという面倒な奴。
 
  ルンフォ剣士(PL):Gかな?
  GM:ゴブリンもGだから間違ってナイネ!w
  楽観神官(PL):ほんとだネ!
 
 依頼に飛びつきながら、和気藹々と進行する状況の説明。そして待ちかねのカードによるランダムイベントのお時間です。

・襲い来る野犬の群れに遭遇するも、PLさん達からグッドアイデア!さあ判定だ!

  魔神使いナイトメア:1ゾロ!
  楽観神官:1ゾロ!
  ルンフォ剣士:6ゾロ!
  ドワーフ狩人娘:出目11!
  GM:野犬の扱いがめっちゃ上手い人とめっちゃ苦手な人おるww
 
 早速「1ゾロチット」の登場です。でも2人もいっぺんに出さなくても良いんだヨ!?w
 
・襲い掛かるぬるぬる蛮族!
 冒険の途中、野営していたら突然空からヌルヌルの蛮族たちからの襲撃が!

  楽観神官:「【バニッシュ】!」
  GM/蛮族A:「ヒェエエエエエエ!」(恐怖)
  GM/蛮族B:「カチーーーーン!」(逃走できず硬直)
  GM/蛮族C:「ヒャッハーーーーーーーーー!」(凶暴化)
  ルンフォ剣士:「一匹だけなんかうるさい…」
 
 演じ分けはGMの楽しみですw エネミーたくさん楽しい!
 そして圧倒的有利になったPC側は、おびえる蛮族Aを見逃すかどうかで意見の衝突が。
 これでカッコよかったのがですね、「PCは衝突してても、PLはOK!」っていうやりとり。GMには介入できないので見守るしかないのですが、「やるぅ!」と唸ってしまいました。
 
  ドワーフ狩人娘:「目的は小鬼ですし無益な殺生はすることはないと思います」
  楽観神官:「しかし、あやしいゴブリンとの関係がないとも限りませんから……どうします?」
  ルンフォ剣士:「だが…相手は蛮族。いつ裏切るか分かったものじゃ…」
         と、いいつつも、剣を握る手にゆるみが生じつつあります(PL発言:逃げるなら逃げろ!)
  魔神使いナイトメア:「ほら逃げるならいまだぞ」剣くいくい
 
  ドワーフ狩人娘(PL):なんか見逃しちゃってすみません
  ルンフォ剣士(PL):いえいえ、PLとしてはどっちでも全然大丈夫だったので!
  楽観神官(PL):個々人の考え方が出て、面白かったですね!
 
 これよ!TRPGってやっぱり「PCとして」というスタンスはあるけど、PLさん同士はやっぱり楽しく一緒にプレイする仲間だよなあって。初心者とか経験者とか関係なく、こういうプレイができるならどんな卓でも楽しいなって。
 

・さあボス戦だ
 「剣の恩寵」という、ロールプレイに応じてボーナスがもらえる追加ルールで補助!ボスの弱点を見抜く楽観神官!さらに・・・
 
  楽観神官:「【バニッシュ】!」
  GM/ゴブリン達:ギャアアアアアア!(GMの叫び)
 
 めっちゃ強いな神官!? 今回、回復魔法1回も使ってないのにMVPじゃないか!?
 そしてお待ちかね、魔神召喚タイム!
 
  魔神使いナイトメア:異界の門呼び出し→供物,MPを捧げて、魔神メングルを召喚
  GM:彼の周囲に異界の門が開き、魔神が呼び出される!
 
 ゴゴゴゴ・・・・と呼び出された魔神!
 ・・・・・・めっちゃ可愛いんですけど。何このアイコン。

  楽観神官(PL):ゆるくてかわいいような、まがまがしいようなww
  ドワーフ狩人娘(PL):マスコット的な魔神かな?
  ルンフォ剣士(PL):キモカワ的な…
  魔神使いナイトメア(PL):中の人の画力がひくいのだ・・・
  GM:自作絵!? うひゃー!
 
 ナイトメアのPLさん曰く「ゾンビの目を供物にするようなのでかわいくしました(?」とのこと。いい味出てるなあ。これはこのPCとご一緒した我々だけの特権ということで!w
 そしてPC達の勢いは止まらない。ボスを集中攻撃で撃破し、残るは取り巻きの雑魚のみ!
 
  魔神使いナイトメア:「おまえ(メングル)もいけ!」(ころころ・・・魔神暴走の出目!)
  ルンフォ剣士(PL):あ
  ドワーフ狩人娘(PL):あ
  GM:魔神はニタリ、と笑ったかと思うとおもむろに手を振り上げ・・・
  魔神使いナイトメア:「ばかー! そっちのほうじゃないー!」ぐいぐい 行動キャンセルー!

  楽観神官(PL):罵倒がびっくりするほどかわいいところに育ちを感じますね
  ルンフォ剣士(PL):急にかわいくなったw
  GM:案外こっちの方が素かもしれないw
  ドワーフ狩人娘(PL):いまのはある意味美味しい
  
 復讐のために魔神の力を手に入れたはずが、一気に萌えキャラに!w 可愛いなあ、好き!
 無事に依頼も完遂し、最後はお互いにたたえ合いつつ、冒険者としてこれからも頑張ろうのエンド!
 これからうまくやっていけるかもね、と4人で今後パーティを組むかもしれない・・・という形で楽しく終わりました。
 
 GMも楽しかったぁ。やっぱりセッションって「何が起こるかわからないドキドキ感」と「その場その場で生まれてく物語」が楽しい!
 ルート分岐もベスト判断もないのだ。選んだその展開が、唯一無二の最高の物語!
 参加してくださった皆さん、ありがとうございましたー!
いいね! 26
四季
四季日記
2021/03/27 19:42[web全体で公開]
🤔 皆さんに質問です。キャラ作って、戦闘だけって需要ある?
 四季です。GM志願者が集まっての公式エネミーデーター及び自作エネミーデーターの脅威度評価試験(テストプレイ)会場としての需要の方がある? 。
 実卓未経験の自分がSW2.5の初心者向けシナリオセットを作ろうと試みている中で思ったのですが、初心者が集まってキャラ作成とルールブック1のP405を参考全て表示する 四季です。GM志願者が集まっての公式エネミーデーター及び自作エネミーデーターの脅威度評価試験(テストプレイ)会場としての需要の方がある? 。
 実卓未経験の自分がSW2.5の初心者向けシナリオセットを作ろうと試みている中で思ったのですが、初心者が集まってキャラ作成とルールブック1のP405を参考に蛮族と戦ってみて終わりってだけのセッションて需要ありますか?RP込みで本格的に始める前に一回、システムとルールの確認回をやってみようという考えです。
 追記
 シナリオ(実質キャンペーン)としては本格スタート前の「夢落ちシナリオ」、としての運用が適当でしょうか。シナリオセットの仕様上オンセンのシステムを全員が「オンセンルームとオンセンキャラシは扱える」って状態からではないとキャラ作成と初戦闘だけで状況次第では2時間以上使う事になってしまいそう。
                     ~推定 タイムスケジュール~
 集合及びPLの自己紹介 15分 
 キャラシ作成前の事前相談会30分から1時間
 初心者&初対面である以上、初体験のシナリオは自分が一番好きな種族、ビルドでやってみたいと思うのは当然の事。自分だってそうです。むしろ自分は議論込みで楽しみたい。  
 キャラシ作成 30分から45分ないしはそれ以上 
 計算間違いやルールブックを行った来たり、それでも間違えたり、消耗品の相談やゲーム内通貨の貸し借りの相談、キャラチップの相談や意見交換、Picrew(ピクルー)様や『らぬきの立ち絵保管庫』様などからフリー素材をキャラ作成中に引っ張って来たい人だって居るでしょう。感情的に初体験を中途半端に終わらせたくないものです。
 オンセンルームの使い方確認ミーティング 30分
 ダイスコマンドやスマホとパソコンで変わってくる操作感覚、人それぞれに違う使いやすいレイアウトの模索、各種計算式の確認にルームその物の使い方を確認とやる事がいっぱい。
 いざ、初戦闘 一時間以上 もう、どれだけの時間が掛かる事やら。
 散々、頭を酷使した後で気持ちよくRPや戦闘を行える自信ある?時間や体力次第ではもうお開きになってしまいそう。
 追記2
 リザルト及び、GMとしてはPLの感想や希望の確認をするための座談会 推定 ????
 「休ませて。」、「お腹すいた。」、「また後日。」一同の言葉を要約「お休みなさい。Zzzz…。」
 
 表面上は楽観的に内心では常に最悪の結末を予測して行動する。自分の心構えの一つです。
 
いいね! 24
ナガネコ
ナガネコ日記
2021/03/26 23:50[友達まで公開]
😶 むむむ…
今朝起きたらサイトデザインがだいぶリニューアルされてて、だいぶスッキリしたなぁ☆と思ってたのですが…。
スマホ版で閲覧して、『これちょっとまずいぞ…』というところに気づいてしまいました。

それは、コミュニティのTOP絵。

以前コンテストに参加し採用された絵な全て表示する今朝起きたらサイトデザインがだいぶリニューアルされてて、だいぶスッキリしたなぁ☆と思ってたのですが…。
スマホ版で閲覧して、『これちょっとまずいぞ…』というところに気づいてしまいました。

それは、コミュニティのTOP絵。

以前コンテストに参加し採用された絵なのですが、丸く表示されてることで、TOP絵に書いたコミュ名が途切れてしまっているのです。
コミュ主さんにご相談したところ、要望に出してくださるとのことなのですが、要望が通らなかった場合の事を想定して、代替案を色々考えないといけないなぁ。


【2021/03/27 1:00 追加】
 プロフィールアイコン、角丸に変更になったみたいです。お騒がせいたしました。
いいね! 12
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/03/25 23:06[web全体で公開]
😰 緊張で胃が口から出そう
ソードワールド2.5テキセ卓を募集してみました。
初心者同士でルール覚えながら遊びませんか?

【初心者歓迎】魔剣の迷宮を駆け抜けろ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161668078841IM037

って言いながら、怖すぎてもう取り下げたい気持ちでいっぱいです。
SANチェック 1/1d4って感じです。
いいね! 30
ナガネコ
ナガネコ日記
2021/03/24 22:48[本人にのみ公開]
😡 好きなもの嫌いなもの
好きなもの嫌いなものは、皆それぞれあると思います。
私も好きなものはたくさんあるし、嫌いなものもあります。
別に、嫌いなものがあっても良いし、公言しても構わないとは思います。
ですが。
それを嫌いだからと存在そのものを否定したり嘲ったりするのは、見てて気分の良いものじゃないです。
いいね! 32
アーリング
アーリング日記
2021/03/23 21:01[web全体で公開]
😡 ふーん・・・・(そっと、怒。)
 自分にとって好きなものは、誰かにとって嫌いなものかもしれない。
 だから、好きなものを「こんなところがいいよ。好き!」と発言すると、誰かにとっては「私とは合わないなあ」と思われるかもしれない。
 
 自分にとって嫌いなものは、誰かにとって好きなものかもしれない。
 だから、嫌いなものを「こ全て表示する 自分にとって好きなものは、誰かにとって嫌いなものかもしれない。
 だから、好きなものを「こんなところがいいよ。好き!」と発言すると、誰かにとっては「私とは合わないなあ」と思われるかもしれない。
 
 自分にとって嫌いなものは、誰かにとって好きなものかもしれない。
 だから、嫌いなものを「こんなところがダメだ。嫌い!」と発言すると、誰かにとっては「私とは合わないなあ」と思われるかもしれない・・・だけじゃなくて。
 多分、多くの場合「何だと?」ってそれが好きな人を苛立たせることになる。
 
 だから、嫌いなものを語る時は。
 誰が見てるかわからないネットの世界。相応の覚悟を持った方がいいかな、と思います。
いいね! 69
eri
eri日記
2021/03/22 16:12[web全体で公開]
😊 びこーずさん開催のゆうこや「二人の桜餅」に参加させて頂きました!癒し…(*´ω`人)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりのゆうやけこやけ卓、びこーずさんオリジナルシナリオ「二人の桜餅」に参加させて頂きました!
なごみさん操る「草が大好きなもふもふお兄ちゃん兎・レビ君」と私の「皆が大好きなピュアわんこ・ワイデッセ」が、
桜餅のお店の継承にまつわるお爺ちゃんと青年のすれ違いを解きほぐす…そんな優しいお話でした(*´ω`人)

兎のレビ兄ちゃんは桜餅の葉っぱがむしろ本体だったり、土手の新芽が最高だったり、もふもふだったり…
ブレーン担当なのに、もふもふされて快楽に溺れたりwww
とにかく可愛いんですが、とーっても心優しくて相手を思いやる心をすっっっっごく持っていて、
いざ青年を前にするとメチャクチャ説得力に満ちたお話をする!!
それがあらゆる人に対する慈愛に満ちていて…グッとくるんですよ…(´;ω;`)ブワッ

そして、腕は確かなのに自信を持てない弟子に、お店を継がせていいものか悩むお爺ちゃん。
桜餅をくれたり、撫でてくれたり…でもちょっとツンデレで動物が変化した人間をちゃんと見破るツワモノ!
めっちゃ好き…亡くなった奥さんの仏壇に向かって語り掛けてる所とか、もう…(´;ω;`)ブワッ

と、PL視点ではウルウルしつつも、PCは無知で無垢なわんこなので、何でもかんでも素直に喋ってしまうw
小さな女の子という強みを生かして(?)家に上がり込んだりと無茶をさせて頂きました。
ちっちゃい子のRPたのしい!w

ご先祖様(本当はお社のコハクオオカミ様なので無関係ですがw)も所々で
面倒くさがりの片鱗を見せていて可愛かったです♥今面倒…って言いかけたよね!?ってw
お餅、皆で食べるって言ってたのに、光速で全部食べちゃってゴメンナサイ…
でも犬は、食い意地のはった犬というのは、そういう生き物なんじゃ~!!_(:3 」∠)_

お爺ちゃんの切ない気持ちやレビ兄ちゃんの励ましに奮い立つ青年、
そしてクライマックスで流れる曲ーッ!!(´;ω;`)ブワッ
これはズルイ!びこーずさんは演出が本当に上手くて…的確に情緒を刺激なさるのです!(´;ω;`)ブワッ

そして町には無事、縁結びの桜餅という伝説が生まれました(*´ω`人)
季節感がピッタリで、春の訪れを感じ…童心に帰り…そして凄く桜餅が食べたくなりました!w

ああ、癒された…ひたすら癒されて温かい気持ちになりました…(n*´ω‘*n)ホッコリ・・・
びこーずさん、なごみさん、優しいお話をどうもありがとうございました(ノ_ _)ノ
これはゆうこやセラピーですね・・・心がホカホカします・・・尊いなあ・・・・(*´ω`人)
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2021/03/21 23:50[web全体で公開]
😍 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者1000人突破!
 前回に引き続き、コミュの宣伝日記になってしまうのは心苦しいのですが。
 (ホントは卓日記を1回はさむつもりだったけどリアル仕事がががが)
 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、コミュニティ参加者1000人を記録いたしました!うわーーーーい!
 【SW2.0/SW2.5 総合コミュ全て表示する 前回に引き続き、コミュの宣伝日記になってしまうのは心苦しいのですが。
 (ホントは卓日記を1回はさむつもりだったけどリアル仕事がががが)
 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、コミュニティ参加者1000人を記録いたしました!うわーーーーい!
 【SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ】
 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770

 コミュ管理人としてあまり大したことはしていないのですが、それでも4年かけてここまで来たかぁ・・・と、今更ながらじわじわと嬉しさがこみあげてきている所です。
 おりしも先の日記で書いた4周年イベントの準備を進めている中で、とってもHAPPYなこの出来事に、感謝と感慨で胸がいっぱいになりました。皆さん、本当にありがとうございます。
 
 来月開催予定のコミュニティ4周年イベントは、投票の結果「新たな一歩」をテーマとして選ばれることになりました。その名も・・・

  「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~」!

 すでに事前卓募集も始まっており、今後またGMさんが募集をかける・・かもしれません。
 俺もこのイベント内で、皆さんへのお礼として「参加者1000人記念卓」を立てる予定です。コミュニティ参加者の方々もそうでない方も、よろしければご参加ください♪ もちろん、俺以外にも記念卓を立ててくださる方もおられるかもしれませんし大歓迎です!
 
 ※すでに有志の方が、率先して1000人記念卓を立ててくださってました。ありがたい・・・!
 ★千兵集う幻想の戦場【SW2.0/SW2.5総合コミュ参加者1000人突破記念】(GM:かもらいふさん)
  https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161633089434Kam0Life

 たくさんの方々のご利用、ありがとうございました。
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティを、今後ともよろしくお願いいたします(ぺこり)。

 
(雑情報)
 まったくの私事なのですが、実は俺、今日が結婚記念日でして。
 朝方から嬉しいことがいくつもいくつも重なって、今日は本当に幸せな一日でした。うわっはー!
いいね! 50
セナ
セナ日記
2021/03/21 18:34[web全体で公開]
😶 卓感想「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」【SW2.5】
PL参加させていただいたセッション、アーリング様GMのSW2.5セッション「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」の感想です。


2月に発売となったSW2.5の『RPGビルディングBOX』。
「GMなしでも遊べる」「1シナリオ30~90分と軽めで、CPもできる」等々、噂に聞いて全て表示するPL参加させていただいたセッション、アーリング様GMのSW2.5セッション「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」の感想です。


2月に発売となったSW2.5の『RPGビルディングBOX』。
「GMなしでも遊べる」「1シナリオ30~90分と軽めで、CPもできる」等々、噂に聞いておりました。
「遊びたいけど、ネタの用意も時間の確保も厳しい!」と思っていた私は興味津々。
実際の雰囲気を掴みたくて、「立てられるよ~」と言ってくださったアーリングさんにGMをお願いすることに。
いつも本当にありがとうございます。今回もお世話になります!


ということで今回のシナリオの本筋である「依頼」は「ゴブリン退治」、レベル帯は初期作成。
これから季節は春に……という時期的にもぴったりなフレッシュ卓となりました。
参加者さんからも、「この技能取るの初めて」「オンセン募集のセッション初めて」といった声が聞こえたり、
私としても、GMさん以外は初めての同卓となるメンバーさんが集まったりでいよいよフレッシュ!
やはり、春は出会いと挑戦の季節ですわね……!

キャラ作成は各自自由にということで、私は雰囲気を近づけてみたくて『ビルディングブック』作成に。
久しぶりに初期作成したらゴルド不足になり、聖印だけ握りしめて鎧も杖も持たない一文無し神官が爆誕。
振った経験も合わせてとんだお気楽マンになりました。こんなPT最年長ですまない! でも私が楽しい!!


事前にカードに記入する形で自己紹介も済ませて、迎えたセッション当日。
シナリオに関しましては、本筋の「依頼」をこなすのが目標なのですが、
その道中に起こることはどうやら「イベントカード」を引くことによって決まるという進行。
そしてそのカードの種類が豊富!!
イベントをどう解決するかにもパーティの個性が出るだろうし、
導入は同じでも結果が違うカードもあるらしく、同じ選択が常に有利とも限らないそうで。
繰り返し遊んでも同じ冒険にはなりません、というのには、なるほど納得。
イベント内容は比較的あっさりしている印象ですが、だからこそPC側で味付けができるというもの。
実際、今回の卓でもPCの個性が出る一幕があったりして、大変おしいかったです!
他のPCさんがみんないい子で、愛おしくなっちゃうんですよね……いい……


さらに、システム面に関して面白いなと思ったことを上げますと、「1ゾロチット」制度。
もともとSW2.5には、いわゆる「ファンブル」にあたる1ゾロを振ると、
次の成長に使える「経験点」という形で、振ったPCにお得に返ってくるシステムがあるのですが、
こちらの「1ゾロチット」は、よりパーティ全体の利益になる仕組みになっているので、
ファンブルをより気負いにくくなり、みんなで喜んだり盛り上がったりしやすいのです!
個人的にうれしく、導入したくなる制度でした。ファンブルはセッションの華!
実際、「ボーナス得られるよやったね!」という空気になりましたからね。いいよね。
……そして、今回の卓では、4人での3時間セッションで4回の1ゾロをマーク!
結果として全員に上乗せ200点の経験点がカムバック! オイシイ!!


あと楽しかったのは、『ビルディングブック』にも掲載されている「剣の恩寵」。
RPをすることで判定にボーナスを得られるシステムなので、分かりやすくRPが捗る!
今回は他のPLさんから自PCに向けて切っていただけて、欲しかった弱点を抜けました!
指輪買えなかったから本当に助かりました。RPも楽しかったです、ありがとうございました!


道中いろいろあったものの、戦闘は回避型の前衛陣が華麗に避け、アタッカー陣が着実にダメージを重ね、
終わってみると被害は最小限で終了。いいチームワークでしたね! 終了時にGMを唸らせる程に!
相手が蛮族だったこともあり、自PCはバニッシュを撒きちらせて楽しかったです。
回復役としての仕事も最小限で、本当によかったですよアーッハッッハ!


そんな訳で、新米冒険者たちのゴブリン退治は成功を収め、4人の冒険者の絆は深まったのでした。
個人的に、依頼が終わった後にPC達がお互い「よかったね~!」ってハイタッチしたりたたえ合ったりしてるシーンが和やかで印象に残りました。いやぁ本当によかったです。続きが見られないのが寂しい程に……!
またどこかでご一緒できれば最高に運がいいのですがね! そこはお導きに期待しましょう……


参加者のみなさま、楽しいセッションをありがとうございました!
また機会がありましたら是非よろしくお願いいたします!


――そうして私はビルディングBOXの注文を済ませるのでした……届くの楽しみにしてます!
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2021/03/10 21:58[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 期間限定お知らせ
 みなさん、こんばんは。今日はちょっとお知らせと宣伝をさせていただきますね。
 私、アーリングが管理人を務めさせていただいている「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は、ありがたいことに来月4月16日にコミュ設立4周年を迎えます。それに際し、今年も「4周年イベント」の開催を予定しています。
全て表示する みなさん、こんばんは。今日はちょっとお知らせと宣伝をさせていただきますね。
 私、アーリングが管理人を務めさせていただいている「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は、ありがたいことに来月4月16日にコミュ設立4周年を迎えます。それに際し、今年も「4周年イベント」の開催を予定しています。

 1周年イベント:テーマ「春」
 2周年イベント:テーマ「はじまり」
 3周年イベント:テーマ「挑戦」

 と、毎年様々なテーマでGMが卓を立てるこのイベント、今年の4周年イベントに向けて上がったテーマ候補は35件。昨日よりコミュ参加者さんによる投票が始まり、来週月曜の3/15までの1週間での得票数で今回のテーマが決定します。わくわく!
 
【4周年イベント、テーマ投票受付中!(3/15(月)22時まで)】
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161452765534
 
 それにあたり、投票期間(3/9~15)はコミュニティの参加条件が、【誰でも参加できる】から【管理者の承認が必要】に変更になります。
 これは投票をコミュ参加者さん限定に絞り、投票を公正にするための処置となります。ご了承ください。
 (スルっとコミュに入って「いいね!」だけを押してスルッと退会というのは、ちょっと、ね?w)
 
 イベントが始まれば、セッション自体は「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」に参加していなくても参加はできますので、これを機にSW2.0やSW2.5をはじめてみよう!とか、久々にやってみたいなとか、見学だけでも・・・と思っておられる方は、どうぞお楽しみに。
いいね! 28
アーリング
アーリング日記
2021/03/07 09:30[web全体で公開]
😆 配達!海!桃(梅)!
★2/27(土)SW2.5 「ある日の依頼」(GM:俺)
 ふと自分の履歴をさかのぼってみたら、今回でこのシナリオは都合10回目の開催!
 依頼もイベントもボスもランダムだから、毎回新鮮な気分で楽しめる!……ぶっちゃけ、そんなにやってるとは思わなんだ。
 しかも、参全て表示する★2/27(土)SW2.5 「ある日の依頼」(GM:俺)
 ふと自分の履歴をさかのぼってみたら、今回でこのシナリオは都合10回目の開催!
 依頼もイベントもボスもランダムだから、毎回新鮮な気分で楽しめる!……ぶっちゃけ、そんなにやってるとは思わなんだ。
 しかも、参加者さんの感想とかGMの思い付きとかで色々追加したり作り替えたりするので、初回の頃よりはシナリオ量1.5倍くらいのボリュームになってるのです、実は。
 
 さてさて、今回は激レア依頼、「荷物配達の護衛」!
 ほぼ1年前の「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント」の時に追加した依頼だったのですが、先述の通り、どの依頼が出現するかは、セッションごとに完全にランダム。結局、4回のセッションで一度も出現することなくお蔵入りになっていた依頼でした。それが今回キタ――――――!GMもテンション上がる!ひゃっほい♪
 GMの興奮が伝わったのでしょうか、PLさん達も今回はコレ!と荷物配達の依頼を受注。やったね!
 船便での配達なので、レッツ航海!
 
★船酔いチェック
 速攻で引いたイベントは船酔いチェック。やっぱり船と言えばこれだよね!w

 GM:ちなみにストローバード(草で編んだ鳥形ゴーレム)は無問題。
 PL1:飛べてよかったストローバードw
 GM:飛べなくてもゴーレムは酔わないってば!www
 
 このストローバード、要所要所でいい動きをしてるんですよ……!ボス戦でも雑魚の動きを封じる大活躍でしたし。

★クジラぶしゅー!
 続いては噴き上げる巨大鯨の潮吹きを、間一髪で回避!
 ここで生まれる新モンスター。レベルも1d15のダイスで決めちゃうぞ!(ころころ)

 名称:デカイホエール  種別:動物  モンスターレベル:14
 特徴:鳴き声が「ほえーーる☆」
 
 PL1:つよいw
 PL2:強い!
 PL1:鳴き方から想像できないw
 PL3:ガチつよやんww
 
 GMもびっくりだよ!PCの一人が「アレをいつか食べるんだ……」と一人胸に決意を新たにしてましたのはもっと驚いたけどな!w
 
★クラ●ク博士!クラー●博士じゃないですか!
 船が迷子になっちゃって、方角がワカラナ―ーーイ!!
 でもこのPT、全員、方向感覚は抜群!判定にも難なく成功し、ほぼ全員同時に「あっちが北!」と指さします。
 
 PL2:みんなクラークさんみたいなポーズ
 PL4:びしっ!ってw
 GM:アンビシャス!wwwwwwwwwwww

 PC4人の決めポーズに、卓内全員、思わず記念撮影したくなりました。なぜこの世界にはスマホがないのか。
 
★ボスは桃!いやちがった梅!
 今回のボスは、グラデーションプラム。ぶっちゃけ、「凶暴なでっかいスモモ」です。英語では梅もプラムらしいけど。
 ところが勘違いGMの用意した画像が「桃」だったもんで、そのまま「桃」としてPC達に襲い掛かってきました!
 炸裂するGM渾身の、桃のロールプレイ!
 
 GM:(ももももももーーーーー!)ごろんごろんごろん!
 GM:(・・・・もっ) 悔しそうな気がした!
 GM:(モモァ・・・!) にたりと笑った気がした!
 GM:(モーッモッモッモッモ・・・・モモッ)舌打ち
 GM:(くるくるくるっ!・・・・・しゅた! モモン♪)モモがくるッとターンして回避!
 
 いやこれであってるのか桃のロールプレイ!? これまでの人生で桃になったことないからわかんないよ俺!w
 PLさんの思い付きで「この桃はお嬢様なのでは?」「レディー・ピーチさんになりました」という流れから「品種名:レディー・ピーチ」となった、グラデーションプラム。(でも梅)
 
 GM:己がモモではなく、スモモ・・・いえ、梅であることに目覚めてパワーアップ!
 GM:(ウメウメウメウメーーーーーー!) ジグザグに転がって回避成功!
 GM:(ウメェエエエエエエエ!)梅の果汁を食らえ――――!
 
 梅のロールプレイに変化!いやだからあってるのかコレ!?
 
 PCのたちから「桃のソースか、アリだな」「うめぼしにしたら、毒抜けそうだもんね?」「海から塩も作れるし…ありか!?」とか言われまくるこの植物。GMとして思ったのは・・・・
 
 (死んだら食われるーーーーー!)
 
 これ、人族が蛮族を恐れるのと同じ理由の恐怖じゃなかろうかとw 君ら「ダンジ●ン飯」のPCじゃないよね!?

 そんなGMの心配をよそに、無事倒された後は埋葬(植えかえ)をされたグラデーションプラム。今後また生えてくることもあるかもしれません。
 このシナリオの裏を察した鋭いPLさんの指摘に、ネタばらしをちょこっと挟みつつ無事セッション終了!
 いやあ楽しかったぁ――☆ PLの皆さん、ありがとうございました―――!また遊びましょ―――!
いいね! 30
ナガネコ
ナガネコ日記
2021/03/05 23:04[web全体で公開]
😶 伝えたい事。
私は、文章で自分の思いを表現するのはあんまり得意ではないです。
もっと正確に言うと、自分の書いた文章を公開するのはちょっと苦手だったりします。
「こんな拙い文章、人様にお見せするのは恥ずかしい」とか
「こういう事書いたら傷つく人がいるかもしれない(自分自身も含めて)」とか
「こういうの、要ら全て表示する私は、文章で自分の思いを表現するのはあんまり得意ではないです。
もっと正確に言うと、自分の書いた文章を公開するのはちょっと苦手だったりします。
「こんな拙い文章、人様にお見せするのは恥ずかしい」とか
「こういう事書いたら傷つく人がいるかもしれない(自分自身も含めて)」とか
「こういうの、要らぬお節介かな」とか。
色々悶々と考えて、結局無かったことにしたり。
なので、実際のところ、これぐらいの文章量でもめちゃくちゃ時間がかかってます(日記1回分を書きあげるのに半日~1日くらいは余裕でかかります)。


私にとっては文を書く事がそうですが、文章だけではなく絵やあるいは音楽などで自分の思いをオープンにする事は、めちゃくちゃ勇気が必要だと私は思います。
だって、好み・考え方・弱点などなどといった『己のコア』を曝け出す行為ですもの。


実は、文章や絵や音楽や、動画といったものたちは、あくまで、誰かに自分の考えたり思ったり想像したりしたことを伝えるためのツールの1つに過ぎないんですよね。

重要なのは、「あなたがそれを使って何を伝えたいのか」。

確かにそれら伝達手段の扱い方が巧いほうが、豊かに表現できるかもしれない。
けど、例え技術が拙くても、何かをオープンにして誰かに伝える事が出来ているのなら、それだけでもすごい!と思うし、その伝えようとする姿は等しく尊いなぁって私は思うのです。


だから。自分を表現することに自信を持ってほしいな。
そういうすごい事が出来る自分を好きになってほしいな。



お節介かもしれないですが、ちょっと思う事があったので。
いいね! 56
尸
日記
2021/02/28 21:17[web全体で公開]
😆 SW2.5 ×「不死の女王の眷属」 感想と記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/2/11~23
GM:たびがらすさま

ルールブックⅡサンプルシナリオ「不死の女王の眷属」。
ルールブック掲載シナリオは実際に遊ぶまで読まない…!というルールがなぜか自分の中にあるものの(CoCでも)、なかなかお見かけすることがなかったシナリオ。たびがらす氏がGMの練習もかねて開催してくださるということで参加させていただきました。

自分のような(シナリオ読まない)方もいるかもしれませんのでストーリー詳細は割愛。
セッションは計3回。GMの個性が反映されたNPC、描写、KPC、参加されたメンバーの方々のRPが楽しく大満足でした。

行動選択が数回ありましたが、結果最短ルートだったもよう。詳細は後日ゆっくり読んで、ニヤニヤしようと思います。
そしていつか自分もそのまままたはアレンジしてGMをしようかな~と…。

見事な花火をあげられたナイトメアソーサラーさん、意訳に振り回され自PCに (意図せず) 過去をえぐられたリカントグラップラーさん、ギルド受付嬢からは羨望のまなざしを受け、騎獣をいつも気遣う優しい人間ファイターさん、素敵なRPご一緒でき楽しかったです!…KPCのエルフプリーストさんも、GM側としてヒントを出しつつ戦闘でも忙しく動かれ、RPでも花を添えてくださいました (笑)

推奨レベル6~7。自分の最高が 6レベル。2か月使用していないPCでもありなかなかカンが戻りませんでした。
そして見たことのない魔物、技能。…これからこのレベル域ももっと経験したいですね。

GMたびがらすさん、PLの皆さま、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました!
またご一緒できますのを楽しみにしております!
いいね! 16
Ququ
Ququ日記
2021/02/28 17:16[web全体で公開]
😆 りゅうたま遊んでみました
参加の皆さんありがとうございます。
旅立ちからルート選択、ゴールでのやや面倒事といった感じの流れのシナリオを計画しましたが、全体的にテンポよく進められず申し訳なかったです。

旅の動機はともかく…
ルート選択はもっと自由度高くしたかったですね。
でもカヌーは楽しそうで良かったです〜転覆ばか全て表示する参加の皆さんありがとうございます。
旅立ちからルート選択、ゴールでのやや面倒事といった感じの流れのシナリオを計画しましたが、全体的にテンポよく進められず申し訳なかったです。

旅の動機はともかく…
ルート選択はもっと自由度高くしたかったですね。
でもカヌーは楽しそうで良かったです〜転覆ばかりだった気もしますがw
それと初期の所持金ではちょっと買い物大変ですね…次回はもっと買い物しましょう。

丘を越えて川を下り、首都に到着した旅人たち。
婚約者をそっちのけで旅立ちを決意した令嬢ジーナをパーティに加えて、次はどこを目指すのか。
わがまま令嬢を王宮に突き出しておいた方が無難か?
そういえば祭を楽しむはずじゃ?フラレ王子に怒られるのは誰か?
”誠実”ヒーラーと”運など信じない”レディ、”ネコゴブっぽい”ファーマーの旅路はどう続くのか…

またよろしくお願いします〜
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2021/02/27 01:12[web全体で公開]
😆 ビルディングBOXのシナリオ、遊んでみましたっ!
★2/23(火・祝)SW2.5 「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」(GM:俺)
 独りぼっちのソロプレイではなく、実際にセッションしてみたくなったので立てました~!
 『SW2.5 RPGビルディングBOX』のシナリオ。収録されてるシナリオは初期作成PCで楽しめるものから、順番全て表示する★2/23(火・祝)SW2.5 「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」(GM:俺)
 独りぼっちのソロプレイではなく、実際にセッションしてみたくなったので立てました~!
 『SW2.5 RPGビルディングBOX』のシナリオ。収録されてるシナリオは初期作成PCで楽しめるものから、順番にレベルアップして継続キャンペーンにできるシナリオが収録されてるので、どれでもできなくはないのだけれど……独断と偏見で「ゴブリン退治」のシナリオを選びました。
 ゴブリン VS 新米冒険者 うん、王道ですよね!
 
 集まってくださったのPLさんは、以前参加させていただいた卓のベテランGMさんや、俺自身が一緒に遊び慣れたPLさん、はたまた初オンセ&初SW2.5というフレッシュさんと、経験も同卓経験もバラバラな4人。
 うーん、こういう組み合わせ、超ワクワクします。なんていうか、予測不可能さと期待感が半々でどうなるのかわからないけど、楽しみたい!っていう感じだけはみんな同じ方向を向いてるぞ、みたいな?
 
 依頼がゴブリン退治とは言え、そこに至るまでの道中はカードによるランダムイベント。中盤に1回戦闘もはさみつつ(ボスよりこっちの方が強くないかオイ?!)、どんな展開になってくのかはGMにもワカラナイ!
 ここはちょっと手前味噌になるのですが、カードには「選択肢A、選択肢B、どっちを選ぶ?」みたいな記述になってるので、本来GMすら不要になってるんですよね。でも、せっかくのTRPGセッション!GMのアドリブで、選択肢をそれとなーく提示しつつ、別の行動をとるのもアリアリ!と状況を進めてみました。すると「それならば!」とばかりに、的を前に作戦会議を始め、GMにアドリブを要求してくるPL陣。はははこやつらめ……それが醍醐味だバッチコーーイ!w
 フレッシュさんもベテランさんも一緒になってあーでもないこーでもないと作戦会議。GMとしては口出しできませんが、こーゆーのを一歩引いた位置でウォッチングできるのはGMの特権ですよね。愉悦!
 ボス前イベントも「急げ――!?」と急展開があったりして、どったんばったん大乱闘!ダメージの出目が振るってぴったりDeath!なことも相次ぎ、無事依頼達成!やったー!

 時間は1時間弱ほど少し押してしまいましたが、自己紹介タイムを事前に取ったり、街の説明をあらかじめポン!と置いておけば3時間にも収まりそう…と考えるとテキストセッションにもかなり相性がよさそうなシナリオだと感じました。何よりも、PLさん達が終わった後に「楽しかったです」ってみんな言ってくれたので、俺にとっちゃそれだけで大成功なのだ。それ聞きたくてGMしてるんですもーーん♪
 実際、GMしてても楽しかったですしね。カードをPLさんに引いてもらった瞬間、手元に打ち直したシナリオを見て「ほほう。これを引いたか…」とニヤニヤしちゃうのは、GMにしか味わえない最高の味!愉悦!(本日2回目)
 PLさん、PC達、そしてその時々に引くイベントカードの組み合わせで何回でも遊べるの、期待が持てて楽しい&マスタリングがラク!また遊んでみたいな~。

 参加していただいたPLの皆さん、楽しいセッションをありがとうございましたー!(*’▽’)b!
いいね! 34
セナ
セナ日記
2021/02/21 19:44[web全体で公開]
😶 卓感想 「ある日の依頼」【SW2.5】
PL参加させていただいたセッション、アーリング様GMのSW2.5セッション「ある日の依頼」の感想です。


理由あって予定に余裕ができ、「卓探すか立てるかしようかな~」と思っていた頃、
運命的なまでのタイミングで突発卓にお誘いいただいたので、お邪魔してきました!



シナリオ名は「全て表示するPL参加させていただいたセッション、アーリング様GMのSW2.5セッション「ある日の依頼」の感想です。


理由あって予定に余裕ができ、「卓探すか立てるかしようかな~」と思っていた頃、
運命的なまでのタイミングで突発卓にお誘いいただいたので、お邪魔してきました!



シナリオ名は「ある日の依頼」。
受ける依頼も当日のダイス目次第、展開や結末もランダムな作りとのこと。
「それは『1000回遊べるTRPG』じゃないですか……!」と私大歓喜。

私はシナリオ概要を見て、そこに合いそうなキャラを作ってぶつけることが多いのですが、
そこまでランダムと言われては、逆に、どんなキャラクターでも気軽にポンと投げ込める! 新鮮だぁ!
そんなわけで、個人的にとても気に入っているけど一度単発セッションにお邪魔したっきりとなっていた、
リカントのグラップラーをリビルドしての参加となりました。うれしい!

そうしてセッション当日。早速振られる依頼決めのダイスたち。
三つ貼り出された依頼の中から選んだのは、魔剣の迷宮探索。
(PC側のランダムの引きによって)同じ形状の部屋が続きましたが、襲いかかるトラップは多彩。
TRPGのダンジョンと聞いてまずイメージするような、
「そうそうコレですよ!!」って言いたくなるような、
王道的「良さ」を感じるロケーションでした。楽しい!
「よしよし、こんな感じならなんとかなりそうだな!」と罠解除していたら、
次の部屋では抵抗ピンゾロして1回転魔法ダメージを食らいHPの半分以上を持っていかれるなど……
そして回復で活躍する神官・レンジャー勢が本当に頼もしい。今回もいいバランスです。
道中はギミックで保存食の干し肉を焼いたり、魔香草クッキーでティータイムが始まったり、
支部長に作ってもらったお弁当でランチタイムが……アレ? 食べてばっかり??

そして、迷宮の案内人たるNPCが私のツボにドンピシャ。
ハイテンションでずっと楽しそうにPCたちを応援してくれるんですよ。カワイ~!
(別れ際は寂しくなっちゃいましたね……運命が許すならば、また会いたいものです!)

そんな案内人に見守られながら、迷宮最奥の部屋での戦闘。
なんだろう、複数体出たエネミーも、やりとりを見ているとかわいく見えてくるんだなぁ……
とはいえ手は抜けません、みんなでぼこすこやってやりました。
ボスは防護点が高く「堅い……!」と苦戦の声も上がっていましたが、
そこはマギシューの弾丸が抜いていく! そしてCバレが回る流石の働き!
さらに頼れる神官のバフを得て、物理でもダメージが通りはじめる!
前衛陣の回避も冴え、終わってみると快勝。
見せ場をくれようとする迷宮の案内人の厚意を受け、魔物はタコ殴りに。ボス、お疲れ様……!
「勤め」を果たした魔物相手にも発揮された神官の優しさで戦闘は締められ、
無事、魔剣の迷宮を踏破して、依頼を達成することができました!


オンセにもぴったりな、一話完結ランダム単発セッション。
それでも各PCの個性が出て、盛り上がったのは参加者のみなさまのお力でしたね。
久しぶりにPLとしてセッションに参加させていただきましたが、とても楽しかったです!
参加者のみなさま、楽しいセッションをありがとうございました!
またどこかで機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!
なんならば、また「ある日」が訪れるかもしれません……なにせ何回でも参加可能なシナリオのですから!
いいね! 16