ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.13

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2021/07/11 05:15[web全体で公開]
😊 喜んでもらえると嬉しいよね
★6/28(月) SW2.5「ある日の依頼」(GM:俺)
 ランダムイベント&ボスもランダムなので何度も遊べるこのシナリオ。今回で12回目のセッションです。
 GMの気の向くままにイベントを追加したり、依頼が増えたり、エネミーを追加したりしてるので、最多参加のPLさんでも遭遇したイベント総数は全全て表示する★6/28(月) SW2.5「ある日の依頼」(GM:俺)
 ランダムイベント&ボスもランダムなので何度も遊べるこのシナリオ。今回で12回目のセッションです。
 GMの気の向くままにイベントを追加したり、依頼が増えたり、エネミーを追加したりしてるので、最多参加のPLさんでも遭遇したイベント総数は全体の25%を下回るという・・・あとは俺がセッションできるペースが上がれば文句ないのですが!w
 
 オンセンで参加してくださった方の中には、ありがたいことに感想日記を挙げてくださる方もいて。
 そういった方々に「また参加したいです」とか言われちゃうと、「じゃあ、やるか!」と思ったりするのも事実。すべてにお応えできないのが心苦しいのですが、それでもやらないよりはいいよね!
 そんなわけで、お礼もかねて、今回は「あの時のパーティを丸ごとご招待!」というのをやってみました。
 そして、このパーティは……腹ペコエルフPCを筆頭に、料理や食事が多いパーティ。
 過去にも迷宮の床に仕掛けられた罠で鉄板焼きをしようとしたり、クジラやスモモなどに出会ったら食べられないか狙ったり。
 ・・・・・面白い。こういう一癖あるパーティ大好きだw
 
 自己紹介や導入部分は今更するまでもないので、即興で「ふらりと立ち寄った流れのギャンブラー」とのミニイベントを入れてみたりもしましたが、ほんと4者4様の関わり方で面白いw PC作って演じるTRPGならではの面白さですよねえ。
 そして森に出かける依頼を受けた一行。迫る自然の脅威をかわしつつ、ついでに食べ物の誘惑にも負けたり逆らったりしつつ、ぐんぐんと進んでいきます。
 ボスは、奈落パワーで強化されたアニマル! 勝てば高級食材が手に入るぞ!w
 (ちなみに、もう一方のボス候補は、水中から襲ってくる珍味でした。ダイス目により選ばれませんでしたが)

 ボス戦を潜り抜け、エンディングは皆でご飯タイム。調理の腕を振るって高級食材をもっしゃもっしゃ。
 冒険者というよりも食材ハンターみたいなPC達。これはこれで楽しいな!w
 ……とか思ってたら、なんと後日参加PLさん方から感想日記がまた寄せられ、さらにはご褒美イラストまで!ありがとうございますぅぅ!これはまたお礼にお誘いせねば・・・!(チョロい)
 
 そんなわけでまだまだ遊べるこのシナリオ。機会がありましたら他にも色んなPLさんに参加していただけると嬉しいです。
 参加PLのみなさん、楽しいセッションをありがとうございましたーーー!
いいね! 29
アーリング
アーリング日記
2021/07/10 14:39[web全体で公開]
😆 人生初骨折 と りゅうたま!
 先日、足の小指を置物にガン!して、ぷっくりと腫れたものの「明日になったら痛みも引くかな」とか呑気にしてたら。
 
 医者「あー、やっぱり折れてますね(レントゲン指差し)」
 俺「あらま」
 
 1日仕事行っても痛みが引かないので、もしかしたらー・・とかは思ってたけどさ!こんなにあっさり折全て表示する 先日、足の小指を置物にガン!して、ぷっくりと腫れたものの「明日になったら痛みも引くかな」とか呑気にしてたら。
 
 医者「あー、やっぱり折れてますね(レントゲン指差し)」
 俺「あらま」
 
 1日仕事行っても痛みが引かないので、もしかしたらー・・とかは思ってたけどさ!こんなにあっさり折れるもんなのか骨。
 そんなわけで人生初骨折です。熱とか出ないのね、ここまで末端だと。
 さすが厄年。「1年の半分過ぎたけど何も起こらないじゃんか ハハハ」と油断した矢先にやりおるわ。
 杖つくほど重傷じゃないし、固定もしてもらったから大ごとではないんだけど、かばって歩く分だけ体の他の部分が「普段してない動きさせるんじゃねー」と苦情を訴えてきます。だるい。
 デスクワークやオンセには関係ないのが幸いですね。お陰で昨日、一気に日記へのお礼周りができました。わはー。
 そして、自分の分の卓日記も書いちゃおー!

★6/10(木) りゅうたま「キャラ作成会」
★6/17(木)・24(木)・7/5(月) りゅうたま 「りゅうたまであそぼう!」第1話(GM:俺)
 もともとは、
 
 「今度のSW2.5のショートストーリーズって、魔法とはいっても[りゅうたま]的なかわいいやつの気配がする」
 
 とフレンドさんが話してたのを見かけて、「ちょっと待って、りゅうたま知ってるの!?」と小躍り&勢いに任せて「じゃあ卓立てるんでお誘いしますね。わーい!」と思い立って声かけたのが5月のこと。
 俺もりゅうたまをプレイするのは3年ぶり。GMとなると4年ぶりと頭の中が埃かぶった状態だったので、慌てて準備準備!
 
 とはいえ、PLさん達は何度もご一緒した方たちですし、今回は「チュートリアル的に、こういうシステムなんです体験セッション」にしようということで、あまり凝った作りにはしないでおこうという自己弁護w
 
 りゅうたまって、敵との戦闘やランダムイベント以上に、「地形」と「天気」が最大の敵。敵からダメージ受けても1d4点とか2d8点とかだけど、野営に失敗すると「HPが半分になる(たとえ何十点HPがあろうとも!)」ので、気が抜けないんですよw
 その分、キャンプしながらの夜中トークとか、道を進む中で迷子にならないかの道中トークとか、ワイワイ賑やかなのが楽しめちゃう。
 今回のパーティは、女子3人男子1人という圧倒的なガールズパーティだったこともあり、ガールズトークが弾む弾むw
 また、みんな持ってくるイラストとかキャラクターが熱入っててすごいんですよ。GMもなんかネタに走らないと負けてしまう!と動物動画見ながら「陸上を滑るペンギンをGMの分身NPCにしよう!」とインパクト重視で介入。ラバとオオトカゲも引き連れてのなんだかよくわからない集団が出来上がりました。楽しい!w
 GMの用意したシナリオは「歩いて2日間のキャンプ体験。蝉取りして、狼を追っ払う」と、文字にすれば30字にも満たないものでしたが、ダイス目とPLさん達のナイスRPと賑やかな動物達のおかげで、テキセ3回分の楽しいセッションになりました。
 
 次回はみんなで作った街を楽しむぞ~。PLのみなさん、ありがとうございましたーーー!
いいね! 22
eri
eri日記
2021/07/07 13:50[web全体で公開]
😰 ルルブ類の重さで本当に床が抜けそう
本棚がルルブの重みで壊れて以降、本棚に並べるルルブは控えめにして
段ボールに詰めて床に置いておいたのですが…

最近床がメキメキ言って、物理的に凹み始めたので、怖くなって移動させました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
移動させただけなので移動先がまた凹むかもしれない…

全て表示する本棚がルルブの重みで壊れて以降、本棚に並べるルルブは控えめにして
段ボールに詰めて床に置いておいたのですが…

最近床がメキメキ言って、物理的に凹み始めたので、怖くなって移動させました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
移動させただけなので移動先がまた凹むかもしれない…

積みルルブは増える一方、roll&rollみたいな雑誌類も増える一方なのでどうにもなりません!_(:3 」∠)_
とても古い木造建築の家なので本当に床が抜けるんじゃないかとハラハラしています。
どうすればいいんでしょうか…ルルブも雑誌も捨てられない~!╰(╰ .ω.)╯ピクピク
いいね! 31
ニジ
ニジ日記
2021/07/06 08:15[web全体で公開]
😆 りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」
お誘い下さりありがとうございます!!!(うるさい第一声)
誘っていただけるの本当嬉しいですね…!それも楽しい方たちとご一緒させてもらえて本当幸せ丸です!
という訳で先日『りゅうたま』というシステムで初めてセッションさせて頂きました!

✰『りゅうたま』とは?
ファンタジー世界を旅する事に主全て表示するお誘い下さりありがとうございます!!!(うるさい第一声)
誘っていただけるの本当嬉しいですね…!それも楽しい方たちとご一緒させてもらえて本当幸せ丸です!
という訳で先日『りゅうたま』というシステムで初めてセッションさせて頂きました!

✰『りゅうたま』とは?
ファンタジー世界を旅する事に主眼が置かれたTRPG!
PCは旅人として豪雨、雪、森林、砂漠、空腹、脱水、モンスター…様々な困難を乗り越え様々な場所を旅する!
りゅうたまの世界に国や街、有名人などの世界設定が無い!参加者みんなで世界を創り上げて楽しむ!
ルールブックが「マンガ図書館Z」で無料公開中!PDFデータ!

https://www.mangaz.com/book/detail/43101 

有料で紙の本もあるので我は買ったが…ふふふ…手元にあるとすぐ見れて幸せ…。
閑話休題。という訳でどんな感じだったか、ネタバレしない感じで好き勝手書いていこうと思います!


✰ご一緒したPC

・シェーラ
パーティの最年長お姉さん!大人~なミンストレル(音楽家)!
旅の中で良い感じにリュートを演奏してみんなを助けてくれます!魔法も使えちゃう!
立ち絵がエキゾチックな魅力でセクシーでした!
経歴はハードなのに、優しさがにじみ出ているの…非常に良いですね。
要所要所でパーティやNPCを心配するのが実にらしいです。この人…実はワシのお姉ちゃんじゃないか!?
旅の途中でセミの群れにモテモテになる(!?)という意外な魅力を発揮。ミーンミンミン!!
中のPLさんはりゅうたまの大先輩で、経験者さんなので、いっぱい助けてもらいました!まさに熟練の旅人!
いっぱい心配してくださったので、いっぱい絡ませて頂きました!くっ…お姉ちゃん力が強い!


・リンラン
東のほうからやってきたマーチャント(商売人)の少女!
表情にとぼしい!外国から来たから言葉遣いが妖しい!武術が得意!!属性が…属性が全部強い!
立ち絵がチャイナな感じで可愛すぎでした!えっ!?ペットの動物まで立ち絵を!?
キャラクターシートを見た瞬間「うわこれは可愛いに決まってる!」と感じさせる見事なキャラクターでした!
ペットのファンファン共に、このパーティの可愛いポイントを荒稼ぎする猛者!かわいい。
ダイスが荒ぶってて…ファンブルかクリティカル!!って感じの極端さ!
私のPCとは同年齢という事もあり、ガンガン絡みに行かせて頂きました!


・アスール
パーティで唯一の男子!ファーマー(農民)!そして最年少!
こんなの絶対弟じゃん!!という訳でパーティのお姉ちゃんが全員可愛がりに行ってました!この子…実は私の弟じゃないか!?
立ち絵から性格が分かる!これは良き立ち絵…!!
とーーっても小心な感じで、荷運び動物が大きな声を出すたびにビクゥ!としてるのが可愛かったです!
ペットのリゾは正反対の性格なのがまた面白い!魅力的なコンビでした…!
姉貴分(自己申告)としては積極的に絡ませて頂きました!ヒジでつついちゃうぞ~!
全体的にパーティ全員のお姉ちゃんから絡まれてて、フフッwと思いながら見てました!弟ポイントトップ!


・ミント(自PC)
ヒーラー(お医者)の少女です!
わちゃわちゃダベって進む感じのシステムかな!?と思ったので、割と素でやれるキャラにしてRPさせてもらいました!
本人的には姉貴風を吹かせてますが、たぶんあんまり吹いてなかったと思う!だって一人っ子だから!
積極的に絡みに行くスタイルでドンドン絡みに行かせて頂きました!だからうるせ~~!こいつ!って感じだったかもですが、そこはすみませぇん!
りゅうたま、初めて遊ばせて頂きました…他のシステムではサクっと端おられがちな道中とか天気とか地形とか!食事とか水とか!
そういうのを大事に進めていくの…楽しいな~!って思いました!あと世界観が割と自由なのが好き!
こう…いっぱい設定があるシステムだと、覚えるの大変なので!私はこれくらい緩いほうが好きだな~。


・緑竜パイ(GM)
🐧の竜人です!…🐧!?
🐧形態の時のコミカルなRPが可愛かった~!
今更気づいたけど、光竜と闇竜がいる世界観だから白黒のある🐧なのかな!?
アーリングGMはやはり安心感抜群のGMさんで…あまり遊んだことのないりゅうたまのGMでも、スッゴーーーく分かりやすくマスタリングしてくださいました!
説明の仕方がマジで上手い…ここ分からないな~って所が無い!ありがたいですね!🐧
聞けばバッチリ答えてくれるのに甘えて、ドシドシ質問しちゃいました!ドシドシ!答えてくれてありがとうございましたぁ!
世界観もとてもやさしく味付けしてくださり、おいしく頂けました…もぐもぐ。うん、優しい味だ…!


GMさん、PLの皆さん、良いセッションでした!次回もあるという事で楽しみです!
みんなで作った街でどんな冒険になるかワクワクしながらお待ちしています!ありがとうございましたー!
いいね! 20
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/07/05 11:14[web全体で公開]
😆 「ある日の依頼」のネタバレしない感想。
いろいろなことがようやく落ち着いて日記を書く余裕ができました。

この間アーリングさんの「ある日の依頼」に行ったんですが。
やっぱり楽しかった―――!

アーリングさん、ナガネコさん、ゆきさん、セナさんありがとうございました!お疲れ様でした!!

前行ったキャラで言って、前会ったことあ全て表示するいろいろなことがようやく落ち着いて日記を書く余裕ができました。

この間アーリングさんの「ある日の依頼」に行ったんですが。
やっぱり楽しかった―――!

アーリングさん、ナガネコさん、ゆきさん、セナさんありがとうございました!お疲れ様でした!!

前行ったキャラで言って、前会ったことあるキャラにあって、一緒に冒険するってなかなかないことです。
それもすごくよかったんですが、シナリオ自体も楽しかった!

なんかこう、冒険してる!って感じでした。

最初の
NPCのやり取りはダイスがすごかったし、書くとネタバレになるので書けませんがかわいかったり面白かったり、盛沢山でした。
アーリングさんの卓はモンスターが毎回面白いですよね、真似したい。

ハラペコキャラでごめんね。でもこのパーティの時は自重しない。
いいね! 17
セナ
セナ日記
2021/07/04 16:51[web全体で公開]
😶 卓感想 「ある日の依頼」【SW2.5】
PL参加させていただいたセッション、アーリング様GMのSW2.5セッション「ある日の依頼」の感想です。



2月に一度遊ばせていただいた「ある日の依頼」。
何度も遊べるシナリオと聞いて、「また行きたいです!」とラブコールを送っていたら、
なんと、呼んでいただけました!
しかも、初回参全て表示するPL参加させていただいたセッション、アーリング様GMのSW2.5セッション「ある日の依頼」の感想です。



2月に一度遊ばせていただいた「ある日の依頼」。
何度も遊べるシナリオと聞いて、「また行きたいです!」とラブコールを送っていたら、
なんと、呼んでいただけました!
しかも、初回参加と同じメンバーが大集合!
前回の冒険よりもちょっと成長したPCたちで、冒険できることとなりました! わーい!


早速ランダム抽選で貼られた依頼を選んで受ける……前に、ギルド支部で起きたちょっとしたミニイベントが発生。
シナリオの進行には関係のないオマケ要素的なものだったようですが、各PCの色が出て非常に面白い一幕になりました。
「マスターさんが困ってそうなので」とフォローに入ろうとする、キャラ的にも展開的にも優しい人間の少女、
気弱におろおろしていたけど、しっかりと観察眼を発揮し存在感を放った山猫リカントおじ、
しっかり己のペースで生きていて常に相手に呑まれず、モチベを見出し最高の結果を出す腹ペコエルフ。
「わーい! 好きシチュエーションだ!!」と内心大はしゃぎする私。ハッピー!
結果、それぞれの行動も判定の出目も噛み合い、事件解決、臨時収入まで得られておトク!
PLとしても、RPのエンジンをあたためられるのが非常に助かりました。楽しかったです!


今回の依頼では、とある魔動機を回収すること。
依頼人の魔動機弄りが好きなドワーフガールがキュートで「あらかわいい」の声が飛び交い、
回収目的の「ブツ」も事前情報で想像したよりもはるかにキュートで湧く親しみ。
向かう先は森ということで、ピクニックに来たくなるような穏やかキレイな風景が広がることもあれば、
一転して過酷な地形に見舞われることも。
自然環境のシナリオ作成中である中の人としても、勉強になることが多かったです。

前回も、回復のために手作りお菓子を食べ、火が出るギミックで干し肉を焼いて食べる「食べパ」なところがありましたが、
今回も昆虫を見ては幼虫の食用を考えたり、生えている花をムシャっといったり……「食べパ」属性健在!
レンジャー技能を愛するPLさんのPCの、レンジャー判定の出目が安定してよいのが面目躍如って感じでうれしかったり、
預かり物をしていることで責任を感じているPCさんの緊張を、判定の出目から感じたり、
魔動機を見てテンション上がってる腹ペコPCさんがクッキーでコントロールされるのを見て笑ったり、
「RPしてるだけでも楽しいね」という声が出る冒険になりました。
みんな活き活きしてるから、情景が浮かびますもんね……わかる~楽しい!


状況判断もよく、目標物に向けていいアプローチをかけることができた一行。
しかし、そこで待ち受けるのがエネミー!
ボスはアビスシャードの影響か、自然界にはありうべからざるオモシロ強化も付いていて、強い!
回避型前衛組でも4割程度で被弾する高い命中力、2回攻撃、2打ともHITすると発生するおそろしの特殊能力、
そして素直に高い打撃点! こわい! だからこそ滾るものがある!
おかげで展開もなかなかスリリングなものになり、ダイスを振るのも楽しかったです!
2回攻撃のうち1回は絶妙に避けて前線を維持しつつ、ダメージを蓄積させた前衛組、
賦術でダメージ軽減効果を撒きながら、痛い攻撃を受けても回復してくれる癒やし手、
高い防護点も回避ボーナスも無視して、Cバレで回転大ダメージを稼ぐマギシュー。
もっと長引いていたら、あと1~2打食らっていたらヤバかったかも、というIFも見える戦闘でしたが、
うまーく切り抜けられたのが本当によかったですし、うれしかったです! PTの勝利!


無事に回収した「ブツ」も届け、温泉で汗や汚れを流したら、待っているのはそう、「食事」!
ということで、ボスエネミーから取得した戦利品を調理!
思わぬ手間が必要な料理となりましたが、一般技能コック持ちのPCさんが「絶品」に仕上げてくれました!
私PLは食べたことのない食材なので、味など全く想像もつきませんが、おいしかったに違いない!
なんせ「絶品」なんですもの、めでたしめでたし!!


そんな訳で、今回の依頼も、RPから戦闘までいっぱい楽しませていただきました!
参加者のみなさま、楽しいセッションをありがとうございました!
2度目の冒険ができてうれしかったですし、また集まることができればなおうれしいです。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!

最後になりましたが、何度でも言おう、「また行きたいです!」
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2021/06/26 11:16[web全体で公開]
😍 SW2.0/SW2.5のアンケートまとめてみました
 先々月~先月開催したSW2.0/SW2.5総合コミュでのイベントアンケートをまとめてみました。
 コミュのイベントだけでなく、普段SW2.0/SW2.5のセッションを募集するうえでも参考になるかもなので、よろしければどうぞです。
 全て表示する 先々月~先月開催したSW2.0/SW2.5総合コミュでのイベントアンケートをまとめてみました。
 コミュのイベントだけでなく、普段SW2.0/SW2.5のセッションを募集するうえでも参考になるかもなので、よろしければどうぞです。
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092
(こちらの>29~36です。コミュ参加者でなくても見ることができます。)

 まとめていて特に「ほほぅ!?」と思ったのは「初期作成」「サプリなし・基本ルールブックのみの卓」が結構需要があること。既に多数のサプリが出ているSW2.0はもちろん、SW2.5のサプリも数が増えていく中、サプリなしのセッションも結構人がくるかもですよ。
 サプリって「あればプレイの幅が広がるもの」であって、「無いとセッションができない必須のもの」ではありませんしね。
いいね! 44
ニジ
ニジ日記
2021/06/26 10:42[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』トーチキーパー編
先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
敵の名前が変わったり、立ち絵が変わったり、テキストが変わったり…細かい所をアップデートしつつ、これで26回目!
26回か~…たぶんもう私の人生で、これ以外に一つのシナリオを回すことは無全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
敵の名前が変わったり、立ち絵が変わったり、テキストが変わったり…細かい所をアップデートしつつ、これで26回目!
26回か~…たぶんもう私の人生で、これ以外に一つのシナリオを回すことは無いのではないでしょう…たぶん…。
新しいシナリオ作成の間に、飽きたらやめよう~と卓を立てているのですが…飽きない…もっと…もっとヒーローが見たい!
今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!

★参加PC:トーチキーパー/月丘 灯夜(PL:ジンヤさん)

「オレは人間と妖精の希望の灯を守るもの、トーチキーパーだ!」

ごく普通の高校生…だった筈が、小さな妖精メリディと出会い、魔法の力を授かったミスティックヒーロー!
ヒーローとして戦う時はマントを翻し、雷や風の魔法を使って戦うぞ!
困っている人を見ると飛び出してしまう、根っからのヒーロー!

設定を見た瞬間…「おっ、正統派ヒーロー!!」とグッときました!
普通の男の子がヒーローとして目覚め、頑張る…私こういうの大好きです!
更に困ってる人がいたら飛び出すその性格…ごごご合格!!君こそがヒーローだ…!

さて、そんなトーチキーパーの活躍をハイライトでお送りします。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
メリディ : 「トーヤは子供なんだから」やれやれ顔。いやお前じゃねーし…
月丘 灯夜 : 「お菓子取るのはいっつもメリディだろ」こっちもやれやれ顔します
メリディ : 「えへへ、バレた」めんごめんご、という顔
メリディ : メリディのお腹がグゥ~と鳴った
月丘 灯夜 : 「いったそばからか。何か甘いものでも買うか?まだ少しお小遣い残ってるし」
メリディ : 「いいの!?」目がすごくキラキラしている…
月丘 灯夜 : 「導き手様にちゃんと貢がないとな」言いながら顔は子供を見るそれです
メリディ : 「えっへん!よくわかっててえらい!」ふんぞり返っている
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

相棒との会話。これは…お兄ちゃんと妹ちゃん…!
少ないお小遣いから相棒に甘いものを買ってあげる優しさ…これは良いですね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
月丘 灯夜 : 「ほら買ってきたぞ?慌ててクリームに飛び込むなよ?」
メリディ : 「わ~~…トーヤ大好き!」クリームに飛び込もうとしてダッシュ!…したが、急停止した
メリディ : 何やら考えている顔。ヨダレを垂らしながら見ているが、首を振った。
メリディ : 「トーヤ、半分食べて良いよ!」
月丘 灯夜 : 「え?いいのか。そんな殊勝なこと言うなんていつぶりだ?」
月丘 灯夜 : 「いつも一口だけあげるとかなのに」
メリディ : 「えへへ…じゅるり。おっといけない!えっとね、トーヤ」
メリディ : 「ストロベリーはね、幸せの味なの。食べるとね、胸がきゅ~~って暖かくなって…元気になるよ」
月丘 灯夜 : 「そっか・・・サンキューな」一口クレープをかじります
月丘 灯夜 : 「うん、確かに元気出るな」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

気遣い方がマジでお兄ちゃん~~!!これワシのお兄ちゃんじゃないか…!?
PLのジンヤさんとは今回はじめてセッションさせて頂いたのですが…RPがとても…上手い…!
こちらの動きをきちんと見て、的確に返してくださる。さらに打ち返しやすいようにきちんとトスも上げてくださる…た、楽しい~!
更に雑談タブでこちらの良かったRPを褒めてくださる…えっ、テンション上がる…!流石でございます…!
こういうのめちゃ嬉しいですね…という訳で、出だしから安心してRP投げる事が出来ました!

閑話休題。

その後もトーヤこと、月丘 灯夜くんはお兄ちゃんぶりを留まることなく発揮!
高校生ですが、ひっじょーに大人!相手を気遣えるその精神性…間違いなくヒーロー…!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
月丘 灯夜 : 「メリディも一緒に探してくれてサンキューな。俺たちも行こうか」
メリディ : 「うん!行こ行こ!…あ、ちょっと待って」
メリディ : キミの手首に、シロツメクサで編んだ腕輪を巻いた
メリディ : 「人助け頑張ったので、あなたはえらい。とってもえらい。えらいのでご褒美をあげます。えらい!」まきまき
月丘 灯夜 : 「!いつの間に…大事にするよ」軽くシロツメクサの腕輪撫でます
GM : シロツメクサの感触は優しく、心地よい
月丘 灯夜 : 「大事にしないとな」色々かみしめながら呟きます。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

優しい世界…。満点のお兄ちゃんぶり。いや…相棒とヒーローの関係なんですが…。
なんかこう、甘えても爽やかに応対してくれるのがカッコよかったです!
しかしDLHなので戦いは避けられない!行くぞヒーロー出動だ!
マントをつけて空を飛んでいざ出陣!すぐさま飛んでいくのが…合格!!
しかし戦いは過酷…出目の悪さも相まってグリットがガンガン減っていきます。リソースもメリメリ減ります。メリメリ。
ですが!そこはヒーロー!!あきらめず相棒と協力しながら突き進む!!美しい…。
最後のグリットを使いながらなんとかクリア!!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
GM :先ほどの戦いの余波でメリディが傷つき、吹き飛んでいるのが見えた。…好きにキャッチしてもいい。
トーチキーパー : 素早く回り込んで手で優しく包みます
GM : OK。キミは優しく相棒をキャッチする
メリディ : 「私…役に立ったかな?」ススで汚れた顔で、ほほ笑んだ
トーチキーパー : 「さすがは俺の導き手だよ」
メリディ : 「でしょでしょ!!」
メリディ : ピョンコ!とキミの手の中で立ち上がった。元気そうだ
トーチキーパー : 「さあ、あとちょっと頑張ろう」元気そうでホッとしながら
メリディ : 「えいえいおーー!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

おめでとうヒーロー!そしていよいよクエリー!
ネタバレになるので抜粋だけしますが…

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
トーチキーパー : 「それでも!大切な人が灯した希望をを放り捨てていくことはできない!すべてを失ったってオレはさ迷えるジャックオーランタンにはならない!」
トーチキーパー : 「オレはたくさんの希望の灯を託された『トーチキーパー』だから!お前の暴挙はオレが止める!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ヒーローネームに絡めたその答え…胸に響きました!
100000点あげたい…あげます!
さぁ楽しい楽しい戦闘だ!決戦だ!!誰が死ぬかな!?弱い奴から死ぬ定めだぜゲハハハハ!!
戦闘…めっちゃ逆境!マジで!!攻撃パワーのボルトは二連続で失敗。敵のダメージは最大値を叩き出す。
ここでリマークを切る!!逆境の中切る啖呵はなんでこんなに美しいんでしょうね…カッコいいよ本当に…。
それでも現実は非常です。ライフとサニティはガンガン削れて行きます。
敵のパワー…回避失敗!デスチャート!!…成功!!デッドライン状態!!
そして迎えた第3ラウンド…先手を取ったのは敵!!死ぃ~~~~!?
しかしここは最大限の敬意を払い、息の根を止めに行きます。敵のパワー…回避失敗!!
ダメージに対してパワーバリア使用!!軽減するもライフにはダメージがいく!!再びデスチャート!!

……生きてる!?
リマークで手に入れたグリットを注ぎ込み、トーチキーパー最後の攻撃だ!!
必殺ボタンを連打するんだ!!死力を尽くせ!!全力の6d6+2ダメージ!!
相手のライフを削りきる!!フィニッシュ!!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
トーチキーパー : 「この世界とオマエの仲間に力を借りた僕が負けるわけないだろ!!!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

完敗ですね…まさに光の主人公…!!
余韻フェイズでスイパラにGOーーー!平和でさわやかな締め!!逆境でも負けない、良きヒーローでした!


★相棒NPC:小妖精メリディ
甘いもの大好きガール!小さい子供のようで、子供じゃないようで…いややっぱ子供だわ!
月丘 灯夜くんの財政を確実に圧迫している。それでもおごってくれる月丘 灯夜くん、マジ心広い。
普段あんまりやらないRPが出来て、大変楽しかったです!


★まとめと宣伝
ジンヤさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
二回目のDLHとは思えない主人公ぶり、お見事でございました!普段あまり光属性キャラをおやりにならないとの事でしたが…とっても良かったですよ~~!
また機会があればよろしくお願いします!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 28
ニジ
ニジ日記
2021/06/20 21:24[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』マスカレイド編
先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで25回目!キリがいいな~。
今日も感想を書いていきます!デデドン!

★参加PC:マスカレイド/アイリス・キャラダイン(PL:tougoさん)

「―――ごきげんよう」

アイリス・キャラ全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで25回目!キリがいいな~。
今日も感想を書いていきます!デデドン!

★参加PC:マスカレイド/アイリス・キャラダイン(PL:tougoさん)

「―――ごきげんよう」

アイリス・キャラダイン、双子の姉の死を隠蔽するためヒーローとなった少女。
超人だった姉が作り上げた【マスカレイド】の名を護るため、姉が命がけで護った世界を維持するため【マスカレイド】を騙り戦う。
姉のパートナーであった喋る仮面とは”姉の死”という秘密を唯一共有する。(キャラクターシートより抜粋)

アイリス自身はジャスティカ、つまりは何の力も持たない旧世代。そんな彼女が死んだ双子の姉の名を騙る…美しい設定。私こういう設定好き!
この簡潔ながらもドラマを連想させる設定文…すごい!と思いました。すごくない!?
私はダラダラ長く書きがちなので、余分な贅肉の文章を削ぐテクニック…ぜひ会得したいものです。
閑話休題。

さて、そんなマスカレイドの活躍をハイライトでお送りします。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
アイリス・キャラダイン : 「………」
ジュスティ : 「アイリス、安心してください。マスカレイドの正体は誰にもバレていません。それはつまり」
ジュスティ : 「あなたが初代マスカレイドと遜色ない活躍をしている、という事です」
アイリス・キャラダイン : 「……ありがとう」力なく笑って
ジュスティ : 自信を持ってください。ジュスティはそう続ける。…どうやら君を元気づけているつもりらしい。…堅苦しい…。
アイリス・キャラダイン : 「大丈夫。 大丈夫だよジュスティ」
ジュスティ : 「しかし…。………」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

開幕、相棒のジュスティ(喋る仮面)に心配されるアイリスさん。
お姉ちゃんのことを引きずってるのが伝わってきます。
こういう影のあるRPって私なかなかやらないので、上手いなぁと感じました。言葉が少ないのによく情感が出ますね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
アイリス・キャラダイン : 「……甘い」
ジュスティ : 「でしょうね」満足そうな響きだ
アイリス・キャラダイン : 「美味しいよ」薄く微笑んで
ジュスティ : 「あぁ────良かった…」その言葉は
ジュスティ : 心の底から安堵したような響きだった
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

甘いものを食べるアイリスさん。かわいいですね。
甘いは美味い!こういうところは年頃のティーンエイジャーって感じで和みますね…。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ジュスティ : 「…あなたの姉も、元気が無い時は甘いものを食べると元気が出ていました」
アイリス・キャラダイン : 「―――」ジュスティの言葉に
アイリス・キャラダイン : 「そっか」僅かに表情が強張り
ジュスティ : 「(ミスしました…)ごめんなさいアイリス、私はそういうつもりで────」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

はい!相棒が地雷踏んだ~!励ますの下手だな~と思いながら見てました。
どうしても比べちゃうし、思い出しちゃうんでしょうね。分かるよ…。
相棒とギクシャクするが、転機が訪れ再び笑顔に!ヒーローだな~。
すっごく優しいお姉ちゃんの一面が見れてほんわか。
女性ヒーローでここまで静かで落ち着いてPCは今までいそうでいなかったので、新鮮ですね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
アイリス・キャラダイン : 「止めないと、私は」取り出したジュスティを装着し
マスカレイド : 「――マスカレイドだから」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ウワーーーー!しかしヒーローの力が必要な時はカッコよく決めてくださる~~~!!
さぁ行けマスカレイド!世界がキミを待っている!その後は前半の物静かで優しい少女の姿は鳴りを潜め…
仮面を被り世界を守護するヒーローの強さをこれでもかと見せつけてくださる!
ネタバレなので多くは語れませんが、敵を倒した後に「ごきげんよう」と別れを告げるとか…好きに決まってるじゃん!
そしていよいよ…クエリー!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
マスカレイド : 「私は」ぽつりと
マスカレイド : 「この世界が、憎い」暗く淀んだ瞳をヴイランへ向け
マスカレイド : 「父さんを、母さんを殺した<現人類>も、姉さんに護られるだけ護られてその苦悩も知らずのうのうと生きている人間たちも」
マスカレイド : 「みんな、憎い」
マスカレイド : 「―――だけど」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

思わず吐露した憎しみも、悲しみも、怒りも

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
マスカレイド : 「<アイリス・キャラダイン>なんて、とっくに居ないの。 ここに居るのは」
マスカレイド : 「――【マスカレイド】。 <仮面>を纏い優雅に世界を護るただの偶像」
マスカレイド : 「【マスカレイド」に、”自分の為”なんてないのよ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

全て仮面の下に。あぁ…

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
マスカレイド : 「”地獄”なんて」
マスカレイド : 「姉を失ったあの日から、この世界はとっくに、よ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1000000点あげます…!カッコいい…いや、マジで。芯が決してブレない。
どうやら、アイリスの覚悟はとうに決まっていたようです。
ヒーローとしての覚悟を存分に見せて頂き、嬉しかったです。
戦闘ではクレバーに戦う!本当に今回初DLH!?呑み込みが早いですねぇ!!
押せ押せマスカレイド!!サニティは…ちょうど0!!さぁ勝負所だ!集中!デッドライン状態!!必殺の一撃を決めろ!!フィニッシュ!!
ごきげんようのセリフで〆…パーフェクト!!ユーウィン!!
余韻フェイズでは最後に相棒を最高に照れさせる。そんな事言われたら大好きなんですが!?ありがとうございます!
マスカレイドは二人で一人!ですからね!


★まとめと宣伝
tougoさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
初めてのDLHとは思えない主人公ぶり、カッコよかったですよ!日記もありがとうございます(╹◡╹)書いてもらえて嬉しい~!
また機会があればよろしくお願いします!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2021/06/20 11:49[web全体で公開]
😍 あったかほのぼの、ゆうやけこやけ!
★6/5(土)ゆうやけこやけ 「盗人とおまわりさんと骨董店の怪」(GM:カミカゲさん)
 個人的には、「癒し系ほのぼのTRPG」のナンバー1だと思ってるシステム、「ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ」(異論は認める)。
 もちろん、TRPGですからシナリオやGMさんのマスタリング、そしてPLさ全て表示する★6/5(土)ゆうやけこやけ 「盗人とおまわりさんと骨董店の怪」(GM:カミカゲさん)
 個人的には、「癒し系ほのぼのTRPG」のナンバー1だと思ってるシステム、「ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ」(異論は認める)。
 もちろん、TRPGですからシナリオやGMさんのマスタリング、そしてPLさん同士の相性もあると思います。でも、少なくとも俺は「ゆうやけこやけ」をプレイして嫌な気持ちになったこと一度もないんですよ。必ずセッション後には「ふわあ、可愛かった・・・」とあったかふんわり癒されて終わるんです。
 そんな「ゆうやけこやけ」のセッションのお誘い、飛びつかないわけがない!癒しだ!癒されに行くのだ!(前のめり)
 
 何せ、語り手(このゲームではGMをこう呼ぶ)のカミカゲさんは、セッション前のルームからして「可愛い」んですよ。
 背景は懐かしい昭和~平成初期みたいな日本の日常的な町の風景だし。
 「夢」(PLさんや語り手が[いいね!]と思ったら送り合うリソース)は、単なるポイントじゃなく「おはじきアイコン」をマウスでPCイラストの上に贈り合うようにされてるし。
 「おはじきアイコン」は貯まったら「ビー玉アイコン」に交換できて、さらに「ビー玉アイコン」が貯まったら「おもちゃアイコン」に換えられるという・・・w
 誰もが一度はイメージしたことのある「田舎の夏休み」みたいなのをたっぷり味わえるセッション部屋なんですよ。もうシナリオ始まる前からワクワクしちゃう。
 ティン!と来たなら一度見学だけでもすることをお勧めします(*^-^*)b!

 さてさて、今回のシナリオは「本番に弱いお巡りさんのために、泥棒を捕まえるお膳立てをして、自信をつけてもらおう大作戦」でした。作戦名だけでもう内容分かっちゃう感じですけど。
 でもですね、そこに至る流れがこのセッションの真骨頂なんですよ。
 まず、最初は公園で小学生やお巡りさんと一緒に鬼ごっこしたり、木登りしたり。いい人だ!
 次に、警官さんの飼ってる老犬が「少しでもアヤツの側に居たいんじゃ。あの調子じゃ心配での」とのそのそと現れたり。やさしい!
 商店街に泥棒が現れたと聞き、へんげ(PC達のこと)一行(たぬき・犬・渡り鳥・ねこ)が、列をなして向かうも、「ここは、ご飯をもらえるところ!」とどの店でご飯をもらえるかワイワイしたり。かわいい!
 
 泥棒見つけたらマーキングして追いかけよう!という話で渡してくるのが、クチナシの花ってのも粋ですよねえ・・・やるな語り手!
 我々PL陣も、色々作戦を練りました。
 目的地を骨とう品店に絞り込み、たぬきが「ドロローン♪」と段ボールに化けてみんなで隠れんぼ!やってきた泥棒に不意打ち!
 鳥さんが風を吹かせて、室内の骨董品がガタガタと揺れ、わんこが吠える!たぬきも自転車に化けて、上から泥棒を抑えつける!
 その隙に猫がたたたたー――っと裏道をすり抜けて、お巡りさんを連れてくる!無事逮捕ですやった―――!
 その結果、エピローグでは、お巡りさんも上司から褒められ、ますます街に愛されるようになったというほんわかエンド。
 
 ほーら、また癒されエンドだよ!くぅ、あったけぇなあ。 たのしーーーい(*^▽^*)
 語り手のカミカゲさん、同卓したPLの皆さん、ありがとうございました。また遊びましょーう★
 
 余談。
 本日の卓のmy新ワード「おわりんしゃ」(=お巡りさんの自転車)
いいね! 23
ナガネコ
ナガネコ日記
2021/06/19 23:30[web全体で公開]
😍 登録5周年記念☆
最新日記で勇気をいただいたので、日記を書きたいと思います!

今日でTRPGオンセンSNS登録からちょうど5年経ちました!!

いつも私と遊んで下さる方々、管理人のぽん太さん、日記を読んで下さったり「いいね!」をポチっとして下さる皆様、本当にお世話になっております(ぺこり)
TRPGを本格的に遊ぶようになってから早幾年ですが、好きな物を通じて出会えた縁に感謝感謝です☆
これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします!!
いいね! 31
アーリング
アーリング日記
2021/06/19 18:20[web全体で公開]
😆 オンセン登録から早5年。やっぱりTRPG楽しい!
 本日6/19で、オンセンの登録から丸5年になりました。
 上のメニューバーにある【プレイヤー検索】でずーーーーっと昔の登録された方々を見て、最終ログインが「1年前」「●か月前」とかなってるのを見ながら「○日前」「●時間前」とかを見つけると「お互い、よく生き残ったもんだぜ・・・!」とか勝手にロック全て表示する 本日6/19で、オンセンの登録から丸5年になりました。
 上のメニューバーにある【プレイヤー検索】でずーーーーっと昔の登録された方々を見て、最終ログインが「1年前」「●か月前」とかなってるのを見ながら「○日前」「●時間前」とかを見つけると「お互い、よく生き残ったもんだぜ・・・!」とか勝手にロックグラスを傾けるマネとかしちゃう俺です。別に交流ある方々ばかりではないんですけど。
 そんなわけで、1年2年と言わず4年5年たっても「記念日!」とか言ってもいいと思うのです。言っちゃえ!俺は言ったぞ!w
 まあ個人の自由ですので、言えというわけではありません。関西風に言うと、知らんけど、です。
 
★6/5(土)SW2.5 「ある日の依頼」(GM:アーリング)
 そんなこんなでオンセンに来てから得た知恵、「ランダムイベントの組み合わせで何度も同じシナリオを回す」でした。
 開催11回目の今回も全くこれまでと違った展開で楽しかった! 何と今回はめずらしく「似たような状況が2度起こる」です。1回目で危険を回避することに成功したPC達。そりゃあ、2度目に似たような状況に陥ったら、1回目のことを思い出して事前対策とるよねえ・・・。無事ノーダメージで2回目を回避することができました。それが良かったのか悪かったのかは秘密。このGMは天丼も大好きです。(※天丼:「同じギャグやボケを二度、三度と繰り返すことで笑いを取る手法」のこと)
 「太陽の牙 ダ○ラム」みたいな魔動機は、いつでも冒険者たちを見守っていることでしょう。(大砲スチャ)

 それから、このシナリオのベースを作ったのが「SW2.0」の時だった、というのを突きつけられる場面もありました。
 SW2.5に睡眠を一切取らない、メリアという種族がいるのです。この種族、SW2.0時代にはいなかったんですよ! 睡眠ガスとか効くわけなーーーい!
 自分以外のPT全員が「「「( ˘ω˘)スヤァ・・・」」」となった中で、ずるずると仲間を引きずって助けるメリアのPCさん(とそれを手伝った妖精さん)、カッコよかった・・・!仲間を見捨てないの大事ですよね!
 それに今回、以前俺の別卓で参加してくださったPLさんがその時のPCを持ってきてくださいまして。魔神使いとしても剣士としても成長してる!こっちもかっこよかったー。また自作の魔神イラストが可愛いと不可思議のせめぎあいでイイんですよ。また経験値プレゼントして別の魔神見せてもらおう・・・(野望)。
 
 ボス戦では、なんと「神になる!」と壮大な夢を持つ格闘家グラスランナーが大活躍。グラスランナーという種族、「にぎやか」「やかましい」「いらんことしい」というイメージがあるのですが、見事にそれをくつがえ・・・さず!w(会話の合間に筋トレとかロボ犬を私物化しようとしてた)、それでいてキッチリとダメージやデバフを与えまくるという働きを見せつけてくれました。
 そして召喚された妖精ウィル・オー・ウィスプも、回復だけでなく攻撃で翻弄したり自ら盾になってくれたり(ランダムでPCの代わりに命中した)、たった30秒でめっちゃ仕事してくれてました。
 そして最後は神官さんの弓での一撃がHIT! 人間の種族特徴(特殊能力みたいなもの)を使ってダメージを底上げし、魔神討伐のキルマークを獲得しました!
 
 やっぱTRPGする時って、PLさん達が協力して障害を乗り越えていくのが好きなので、ある場面ではこのPCが!別の場面ではこのPCが!とそれぞれの活躍してくれるのがホントよかった~。終わった後も楽しかったって言ってもらえたので嬉しかったし。これがあるからGMって楽しいんだよぅ。
 やっぱりGMもPLさんも「楽しいな!」って終われたら一番いいと思うのです。うん。
 
 そんなわけで今回参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたっ(*^-^*)。
 このシナリオは何度でも参加できますので、レギュレーションとスケジュールが大丈夫なら、ぜひぜひまたご参加くださるとうれしいです。ではでは!
いいね! 43
ニジ
ニジ日記
2021/06/14 22:12[web全体で公開]
😶 五周年おめでとうございます(╹◡╹)
オンセンSNS五周年おめでとうございます!
五年…五年!?時の経つ流れの速さに驚きつつも、楽しいTRPGライフを送らせて頂いております。
この場所が無かったら、たぶんTRPGを続けてはいなかったと思います。本当にありがとうございます。
今後ますますのご発展とご健勝をお祈り申し上げます(╹◡╹)
これからもどうぞよろしくお願い致します!
いいね! 28
eri
eri日記
2021/06/14 12:54[web全体で公開]
😍 祝!5周年ッ!(*>ω<ノノ゙☆パチパチ 
温泉SNS様、5周年おめでとうございます!!(*>ω<ノノ゙☆パチパチ 
本当に、ここがなかったら私のTRPGライフはここまで充実していませんでした。
ありがたや…本当にありがたや…!!(ノ_ _)ノ

機能も日々アップデートされて、どんどんパワーアップしていますしひたすら感謝の言葉しか全て表示する温泉SNS様、5周年おめでとうございます!!(*>ω<ノノ゙☆パチパチ 
本当に、ここがなかったら私のTRPGライフはここまで充実していませんでした。
ありがたや…本当にありがたや…!!(ノ_ _)ノ

機能も日々アップデートされて、どんどんパワーアップしていますしひたすら感謝の言葉しか出て来ません。
これからもどっぷりお世話になります(ノ_ _)ノ

温泉SNS様にいる全ての皆さんに、楽しいTRPGライフのあらんことを・・・!!(*´ω`人)
そして温泉SNS様の更なるご発展を心より応援しております!!
これからもよろしくお願い致します<(_ _)>
いいね! 25
アーリング
アーリング日記
2021/06/14 00:04[web全体で公開]
😍 TRPGオンセンSNS、5歳の誕生日おめでとうございます!
 2016年6月14日から5周年! 幸運にも割と初期からTRPGオンセンで遊ばせていただいてる身としては「え、もう5年!?」というのと「5年かあ・・・いろいろあったなあ」の両方がどどーーっとフラッシュバック。
 それでも総じて「楽しかった!」と言えるのは、この場を作り、進化し、維持し続けてくださる全て表示する 2016年6月14日から5周年! 幸運にも割と初期からTRPGオンセンで遊ばせていただいてる身としては「え、もう5年!?」というのと「5年かあ・・・いろいろあったなあ」の両方がどどーーっとフラッシュバック。
 それでも総じて「楽しかった!」と言えるのは、この場を作り、進化し、維持し続けてくださる管理人のぽん太@番頭さんのおかげです、この場を借りて感謝。ありがとうございまーーーーーす!
 
 そして感謝を込めて(勝手に)お祝い卓を立てました! 久々のウタカゼ卓!
 6/30(水)21:00~24:00 のテキストセッション 
 小さな勇者のRPGウタカゼ 「レッツゴー!温泉探検隊」
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162359659044aring
 
 ・・・そういや、オンセンルームでウタカゼ卓立てるの初めてだわ俺・・・・。(これまでは、どどんとふ使ってた)
いいね! 49
ナガネコ
ナガネコ日記
2021/06/14 00:00[web全体で公開]
😊 TRPGオンセンSNS5周年おめでとうございます☆☆☆☆☆
今日6月14日は、何の日かご存じでしょうか?

そう!TRPGオンセンSNSさんのお誕生日なのです!ぱちぱちぱちぱち~♪
参照(オンセンwikiのリンク)↓
全て表示する今日6月14日は、何の日かご存じでしょうか?

そう!TRPGオンセンSNSさんのお誕生日なのです!ぱちぱちぱちぱち~♪
参照(オンセンwikiのリンク)↓
https://trpgsession.com/wiki.php?i=TRPG%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3SNS

私がオンセンに登録した頃と比べると、規模もびっくりするくらい大きくなって機能も充実して本当にありがたいです☆
これも、管理人さんのぽん太さんが日々オンセンSNSをより良くしようと色々考えて下さっているからだと思います。重ね重ねありがとうございます!!

では、オンセンSNSさんの益々のご発展をお祈りしております♪♪
いいね! 38
eri
eri日記
2021/06/12 19:15[web全体で公開]
😍 モノミュ卓感想。モノミュなのにホッコリしまくりー!幸せ(*´ω`人)
なごみさんのモノミュオリジナルシナリオに参加させて頂きました!(*‘∀‘)
悲惨なことが起きることが多くて、仄暗いイメージのモノトーン・ミュージアムですが…。
今回のは違った!何だか凄く優しくて癒される卓だった!ゆうこやかというくらいw

イケメンの狩人、コミュ力高くてこの人になら安心して物全て表示するなごみさんのモノミュオリジナルシナリオに参加させて頂きました!(*‘∀‘)
悲惨なことが起きることが多くて、仄暗いイメージのモノトーン・ミュージアムですが…。
今回のは違った!何だか凄く優しくて癒される卓だった!ゆうこやかというくらいw

イケメンの狩人、コミュ力高くてこの人になら安心して物語を任せられる…ルベライト殿。
戦闘では高速の行動からの安定の超高火力、頼りになる主人公という感じでした!(n*´ω‘*n)

全世界のグランマコンプレックスの心を満たす、優しくて可愛いお婆ちゃん、ルネ殿。
辛い過去があるのにそれを感じさせない明るさに、私の胸は撃ち抜かれっぱなしでした…((ノェ‘*)っ))タシタシ

屍人の騎士である私は、お婆ちゃんが好き過ぎてやや粘着気味に(?)敬老の日をし続けたのでしたw
戦闘ではタンクの本懐を果たせて、エンディングでもお婆ちゃんと一緒!大満足!!(*´ω`人)

NPC達(カルビとかヒャッハーとかw)も面白おかしかったりエキセントリックだったり、
途中物語どうなるの!?誰が黒幕やねんどこにおんねんみたいに疑心暗鬼になりつつも、
悔いのない選択をし、逸脱能力でバリバリ絆が吹き飛んだりしてましたが悲壮感も少なく、無事に敵を撃破。

全員無事帰還して、次回が楽しみだな~という終わり方をしたのでした。
SSS持ってるしSRSシステムだから私でもGMできるかなと思ったけど、甘かった_(:3 」∠)_
モノミュはHOが濃い!あとレベルアップした後のバランスが分からず…
なごみさん、頼みます頼みます(ノ_ _)ノ

ちなみにシェヘラザードだけ頑なに再販されないのは分類がサプリではなくリプレイだからなんだそうです。
よく分からない事情ですが書店で見当たらないですよね‥‥大阪なら図書館で読めますよ!

やっぱりモノミュの世界観好きだな~と思いつつ、実に心温まるホッコリした卓を提供してくださった
なごみさん、あおいさん、廻さんに一番高貴な(!)感謝を!!(*´ω`人)
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2021/06/12 15:39[web全体で公開]
😶 あんな卓、こんな卓、いっぱいあるけど。
 久々の卓日記。

★5/1(土)SW2.5 [SW2.0/2.5総合コミュ]「見届けろ!新たなる一歩!!」[4周年イベント](GM:ナガネコさん)
 先月開催した、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント。ナガネコさんは1周年の時から毎年卓を立ててくださっていて、俺も何度かPL参全て表示する 久々の卓日記。

★5/1(土)SW2.5 [SW2.0/2.5総合コミュ]「見届けろ!新たなる一歩!!」[4周年イベント](GM:ナガネコさん)
 先月開催した、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント。ナガネコさんは1周年の時から毎年卓を立ててくださっていて、俺も何度かPL参加させていただいたりもしてるGMさんです。楽しみ!
 
 ただ、今回の卓は・・・その・・・・ぶっちゃけて言うと。ツラかった!(><)
 
 GMのナガネコさんはものすごく頑張ってくれたんですよ。シナリオの大半を削ってまで。俺、あそこまで根気よく対応してるGMさん見たことないよ!ってくらい。多分俺がGMだったらあそこまで丁寧かつ真摯に対応できてなかったと思う。恐らく途中で嫌になって全部投げだす可能性大です。
 PLとしての俺も頑張ったし、他のPLさん方も頑張ってた。頑張ったんですよ。それで、ようやくどうにか胴体着陸、って感じのセッションでした。
 
 今思い出しても大分辛かったので、この日記書くまでに1か月以上もかかってる。たはは・・・・。
 GMさんの許可を得て、絵が可愛かった(セッション中一番見たいところは見れなかったけど)のを引用させていただき、この卓の話はここまで!
 
 
 かわいい。
 

★5/8(土)SW2.5「1000本目の魔剣」【SW2.0/2.5総合コミュ1000人記念卓】(前編)(GM:俺)
 5/22(土)同上(後編)
 コミュ参加者さん100人ごとに作ったオリジナル記念シナリオもこれで9本目。さすがにネタ切れになった感もあるので、今回で一区切りとし、1100人になったとしても今後は作らないつもりではいます。
 それくらい、今回のシナリオは難産でした。できるだけ以前作ってるのとはかぶらないようにしたいし、「1000にからめるキーワード」が見つからない・・・。 
 色々資料を探してネットの海をさまようこと数週間。題材として選んだのは「武蔵坊弁慶が五条大橋で999本の刀を集めた」というエピソード(創作と言われてますけどね)。NPCの神官戦士ベイケンの誕生ですw
 そして、義経がらみのエピソードを色々モチーフにして、イベントやエネミーを選び、シナリオを組み立てていきました。
 特に戦闘に関しては、エネミーをSW2.5のみならずSW2.0からも探しまくり、「こいつら相性抜群じゃん!」って組み合わせを見つけた時には嬉しくなりましたね。バランス的にもここ最近で上位に入るくらいだったと自負しております。
 
 PLさん方も楽しんでくれたみたいでよかった!・・・のですが、やっぱりPLさんとの相性ってありますね。たはは。(;^_^A
 色んなPLさんとご一緒するのは楽しいし、だからこそ身内卓だけでなくフリーの卓もよくするのですが。
 「楽しんでくれてる」のならいいんですが、それでもNPCを小バカにされたりPCを捨て駒みたいな運用されると、モヤモヤするなぁって。
 まあ、ここら辺は純粋に遊び方のスタイルや好みの違いかもしれません。
 
 ともあれ、参加してくださったPLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたーーーー!
いいね! 39
ニジ
ニジ日記
2021/06/10 20:31[web全体で公開]
🤔 デッドラインヒーローズソロシナリオPL募集
「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」
というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162332457958niji
いいね! 25
ニジ
ニジ日記
2021/06/09 18:06[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』マジカル・リエル編
セッション後半になると腕が疲労してタイピングミスが増える対策に腕にシップを貼りまくるようになりました。
腕に包帯が巻いてあるみたいでカッコいい。邪王炎殺黒龍波!!邪眼の力をなめるなよ!!

という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで全て表示するセッション後半になると腕が疲労してタイピングミスが増える対策に腕にシップを貼りまくるようになりました。
腕に包帯が巻いてあるみたいでカッコいい。邪王炎殺黒龍波!!邪眼の力をなめるなよ!!

という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで24回目!立てたの久しぶり~。
久しぶりにキミ番のココフォリアの部屋見たら「色々慣れてないな~昔の私!」と微笑ましくなりました。アップデートしておきますよ昔の私。
今日も感想を書いていきます!デデドン!

★参加PC:マジカル・リエル/リエル(PL:kuroさん)

 「そう、世界一かわいいヒーローマジカル・リエル見参!」

親から受け継いだ青の魔法陣と、自身の編み出した赤の魔法陣、二つの魔法陣を駆使して戦う魔法少女のミスティック!
かわいいは正義!いけいけ頑張れマジカル・リエル!

実は…私はマジカル・リエルの事をセッション前からよく知っておりまして。
この子は別システムのPCをデッドラインヒーローズ用に調整してくださったキャラクターなのです。
設定文を見て、とてもとても懐かしい気持ちにして頂きました。
セッションは一つ一つ、頑張って立てています。絵を描いてBGM探してシナリオ作って…
そうやって作られたセッション内容を覚えていてくださって、大切にしてくださっていて、とても嬉しかったです。

閑話休題。よしやるぞ!!!とやる気を出してマジカル・リエルの為にシナリオ調整しました。
マジカル・リエルは下地のあるキャラクターなのでシナリオを作るのはいつもと違う感覚で楽しいぞ!出来た!
さて、そんなマジカル・リエルの活躍ですが…

開幕、起こしてくれた相棒とキャッキャッする。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
リエル : 「ただ一つ心配があるとしたら、寝ている姿よ。へ、へんじゃなかったかしら?」
委員長 : 「大丈夫大丈夫、寝てるときも可愛い感じだったわよ。あ、でもヨダレは拭いときなさいよ」
委員長 :  はいとハンカチを貸してくれた
リエル : 「やっぱりー。そう、そうよね。かわいいに決まっていたわ。っと、ありがとう」
リエル : 「やっぱり持つべきものは委員長ね。私、ハンカチ忘れていたわ」
委員長 : 「もー、ヒーローなんだからハンカチくらい自分で持ちなさいよね」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

相棒は同い年、同じクラスの女の子。あだ名は委員長。
女の子がキャッキャッしてるの…和むな。かわいい。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
リエル : っと、照れているのを見て抱き着きます「すきー」
委員長 : 「はいはい、私も好き好き」やれやれという顔で頬を赤らめました。満更でもなさそう。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こういうRPからしか得られない何らかの栄養素があるというのが最新の科学で証明されています。
よく摂取しておこうモグモグ…私は大変満足です。
今回PLさんはデッドラインヒーローズは初ですが、何回もセッションした方なので安心してRPをぶん投げる。
その後も元気に相棒と遊ぶ!かわいいパワー!ラケットがブーメランになったり、ラケットが滑り台で遊んだり(誤字にあらず)
楽しく遊ぶ。元気だな~!そしてかわいい。

そして困っている人を見つけ、助け…助けない!?
でもその理由が、まだ助けを求めていないから。なるほど、なんでもかんでも助けてちゃよくないよな、とGMさんも納得。
元気溌剌ガールだけど、色々正義について考えているようです。

…でも頑張ってる相棒を見て、我慢できず5分後にやっぱり助けてしまう。
その時の様子がうおおおおおお!人助け我慢できねぇ~!って感じでふふっwってなる。
こういう間違いをするって人間らしくて私は好きですね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
委員長 : 大きく伸びをすると「さーってと…練習に付き合ってくれたし」
委員長 : 「ジュースくらいおごるわ」そう言って歩き出した
リエル : 「私も頼んだし、私もおごるわー」といって体重かけない程度におぶさります
委員長 : 「ちょっとちょっとー!急におぶさんないでよねー」とか言ってるが、満更でもなさそうに笑っている
リエル : へへぇーと笑い返します
リエル : 「やだー、楽なんだもん。私はリンゴジュースね。委員長はなにがいい?」
委員長 : 「またリンゴジュースゥ?本当に好きねぇ、それ。んー…じゃあ私は…」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こういうRPからしか摂取出来ない栄養素がなんちゃらかんちゃら!
甘え上手だな~。自然とこういうRP出来るの上手いな…と思います。私は大変満足です。

シーンも進む、進む…さぁイベントだ!ヒーローの出番だ!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
リエル : 「いくわよ」
委員長 : 「わ、分かったわ!……や、やっぱり行くのね!?」
リエル : 「何がなんだか良く分からないけれど、大変なことはたしかだもの」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ご、ご、合格!
動き出しの速さ…まさにヒーロー。こういう時真剣になるギャップが良い…。
さぁ行くぞ!我らがヒーローマジカル・リエル!
相棒と共に空を飛ぶ!町の人にみんな落ち着いて!と呼びかける姿はまさにヒーロー!
地域一体型のヒーロー良い…。ここでも可愛いやり取りで栄養素を摂取する。いくら摂取してもよいとされている…!
チャレンジイベント!色々あってピンチに!相棒の女の子は特別な力を持たない足手まといの子!だけど…

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
リエル : 「守るべきものがいるから戦えるの! 一人だったら算数も国語も社会も理科もやらないわ」
リエル : 「そして、ただ守るべき者じゃないわ。委員長、敵が早すぎるから、何か良い手を教えてちょうだい」支援使います。
委員長 : 「私を…信じてくれるの?」
リエル : 「うん。委員長がよだれをふいてくれるから、よだれだしていたぐらいだもの。とうぜんよ」
委員長 : 絶体絶命のピンチの中でも…キミの言葉に、笑った。
委員長 : 「……あなたって、本当にヒーローね。……分かったわ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ウワーーー!好き…。
もしマジカル・リエルにパワーが無いとしても、ヒーローだと私は思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
リエル : 「あなたがその痛みで困っているのなら、友達として戦ってはらしてあげる」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
リエル : 「痛いんだ、って遠回しに助けてほしいっていってるの」
リエル : 「ヒーローだから……だけじゃなくて、友達だもの。助けるわ」
リエル : 「委員長が私の勉強手伝うぐらいの感覚よ。いつも助けてくれるじゃない」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

クエリー…即答。カッコいいかよ…1000000点あげます!
キミのような子こそ、真のヒーローだよ…グッと来たところでさぁ決戦だ!決闘だ!!
敵は強いぞマジカル・リエル!しかしバリヤーのパワーが良い感じ!ダイスも好調!互角!
グリットをガンガン使いつつ良い感じ!これは危ない!という攻撃も…クリア!やりますねぇ!
杖がガシャンガシャンと変形するの…すごく…好きですね。
RP描写もすごくカッコいい。ネタバレだからご紹介できないけど…熱い…。
ダメージでほとんど何も見えなくなる。だけど相棒と共に、最後の一撃を試みる。熱い。ここで支援要請とか…泣きそう。
最後の攻撃!!グリットダメージ増加!!6と5がいっぱい!!すげぇダメージ!!フィニーーーッシュ!ユーウィン!

終わりも血生臭い決着ではなく、魔法少女らしい希望のある終わり。ちゃっかり仲間を増やす。無敵か!
余韻フェイズ。いっぱい遊んだ子供みたいに、パパとママに今日の出来事を話す。ぐっすり眠る…おやすみヒーロー。
優しさとかわいさ。そして芯の強さを兼ね備えた良きヒーローでした!


★相棒NPC:委員長(同じクラスのお友達)
あだ名は委員長。きっと普段から口うるさい。ちょっと男子ー。
帰りの会が大好き。
今回は女の子ヒーローがお相手で、親友だったのでだいぶフニャフニャしてました。フニャフニャ。
こういう一面もあるんだなぁと思いながらRPさせてもらいました。
かわいいマジカル・リエルに引っ張られこちらも負けじとかわいさを上げていくのを意識!くっ…ヒーローが可愛すぎる!


★シナリオについて
PLさんの好みは知っていたので、味付けをパッパッと変える。パッパッ。甘いは美味い!


★まとめと宣伝
kuroさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
デッドラインヒーローズのルルブ、遊ぶために買ってくれて嬉しかったです!
いいね! 21