ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.11

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2021/11/03 06:22[web全体で公開]
😍 TRPGの日。そして誕生日。
 ドラゴンブック編集部が「いい(11)サ(3)イコロの日」としてTRPGの日を掲げたのが4年前の2017年。せっかくのオンラインセッションSNSですし。今日くらいは大きく宣伝しちゃうぞ!
 https://fujimi-trpg-online.jp/info/entry-2538.html ←「1全て表示する ドラゴンブック編集部が「いい(11)サ(3)イコロの日」としてTRPGの日を掲げたのが4年前の2017年。せっかくのオンラインセッションSNSですし。今日くらいは大きく宣伝しちゃうぞ!
 https://fujimi-trpg-online.jp/info/entry-2538.html ←「11月3日は「TRPGの日」! みんなでTRPGについて語ろう!」(富士見公式 TRPG ONLINE)
 
 と思ったら・・・・2年前の日記でも同じようなこと書いてましたわ俺w
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_157265442762
 
 
 TRPGの好きなところ!(唐突に叫ぶ)
 
 色んな人との出会いがあったり、ダイスの出目や会話の流れから思わぬドラマが生まれたり。
 ぶつかることもあるけど、お互いに「楽しい!」「かっこいい!」「かわいい!」と声掛け合って盛り上がったり。
 「俺、こんなのが好き!」と叫んだら「ひゅー!いいね!」と認めてくれたり。
 やっぱりTRPG、たのしーーーーーーい!
 
 セッションや特定のシステム、というよりその前後の準備とか卓感想とかそういうのも含めてまるっと好きだなあ。
 もちろん好みはあるけど、自分のペースでゆったりまったり楽しんでいきたいな。皆さん今後ともよろしくお願いしまーす。
 
 
 あと、誕生日迎えました。レベルが一つ上がったよ!
いいね! 58
ニジ
ニジ日記
2021/10/24 21:32[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』カゲロウ編
先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
このシナリオを回すのは31回目。何度だって遊べるドン!
何回遊んでも「あの時こうすればよかったな~」と思うから、面白い。次の私はきっと更にすごいぜ!
今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
このシナリオを回すのは31回目。何度だって遊べるドン!
何回遊んでも「あの時こうすればよかったな~」と思うから、面白い。次の私はきっと更にすごいぜ!
今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!


★参加PC:カゲロウ/裏部 守嗣

「…何と言われようと、オレはオレだから。困っている人を見たら助ける、影から支えてあげる。それが、忍者の宿命、だからね」

裏部一族、という、古くから日本を支えてきた忍の一族の末裔であり、生き残り。
先代(両親)はセカンド・カラミティにて一般人を庇い、殉職した。
その為彼は、先代の遺志を継ぎ、悪(ヴィラン)の手から平和な世界を護るべく、影の世界で、また時々表の世界で、主に一人で戦っている。(キャラクターシートより抜粋)

キャラクターシートを見たときに、設定のまとまり具合、書式の美しさに私は戦慄しました。
短いながらも読みごたえのある設定、可読性のすばらしさ…「こ、この人は…かなりデキる!」そう思わせるキャラクターシートでした。
この辺の感覚はボクサーが相手の構えを見て力量が分かったり、仕事道具の手入れ具合を見てその人の熟練具合が分かるのに似ている気がします。
これはいつも以上に気を引き締めねばな!と思ったのでした。

閑話休題。

忍者ヒーロー。今までいそうでいなかったな!と膝を打ったこの設定!
そしてその素顔は、穏やかで優しい少年というのだからたまりませんね!
冷たそうな忍者にこの性格設定…なんと素晴らしいマッチ具合…!


★相棒NPC:ソウエイ

「だろ~~!?守嗣は本当、よくわかってんなぁ!かっかっかっ!さすが俺が鍛えただけあるな!」

訓練された忍者鴉。人語を解し、話すことが出来る。特徴として見栄っ張りで偉そう。
口癖として「カッ!」「カッカッカッ!」と笑います。なんとなーくで始めた口癖でしたが、
喋らせてるうちに「こいつ面白いな…」となって、とても好きになってしまいました。

さて、忍者と忍鴉…彼らの忍道がどうなったのか…振り返っていこうと思います。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
カゲロウ : ソウエイの死角 ― 右斜め後方で体を屈め、そのまま力強く地を蹴る。
カゲロウ : 「……『捕まえた』!」
ソウエイ : 死角からの機動…もちろん反応することなどできず
ソウエイ : 「ぬわっ!?」
ソウエイ : キミはあっさりソウエイをキャッチした!
ソウエイ : ジタバタジタバタ……観念したのかうなだれた!
カゲロウ : 「言ったろ。そんな柔な鍛え方はしていない、って」
ソウエイ : 「ま、まぁまぁやるじゃねぇか守嗣…」
ソウエイ : 「クソッ…結構本気で飛んだんだけどな…」ぶつぶつ
カゲロウ : 「でも、ソウエイもまた一段と早くなってたよ。あと少し加速が早かったら、もう追いつけなくなってたかもね」
…そうは言うものの、息を切らしている様子はない。
ソウエイ : 「だろ~~!?守嗣は本当、よくわかってんなぁ!かっかっかっ!さすが俺が鍛えただけあるな!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

追いかけっこすることになったシーン。
RPが…RPが上手い!描写がとにかく上手いんですよね。イメージしやすくて。
更に相手がボールを投げ返しやすいように捕りやすい位置に投げる。上手いな…と終始思いました。
そしてソウエイ、相棒の扱いがとっても上手い。
ソウエイくん、不機嫌ゲージが上がりかけたところをすかさずナイスフォロー。こ、こやつ…人たらしだ!
穏やかな物腰からの只者じゃない「出来る」スタイル。この時点で好きになっちゃう。

その後も困ってる人に手を差し伸べ、イケメンっぷりを余すところなく発揮する。こ、こやつ…絶対学校でモテてる!
しかしその人助けする「甘さ」をソウエイ、相棒に指摘されてしまいます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
カゲロウ : 「…何と言われようと、オレはオレだから。困っている人を見たら助ける、影から支えてあげる。それが、忍者の宿命、だからね」
ソウエイ : 「…へーへー、ご立派なこって。だけどまぁ…」
ソウエイ : 「嫌いじゃねぇな、そういうの」キミの隣で、どこか誇らしげに空を見た
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

はい!本当は大好きです~~~!!
セリフがストレートにカッコいい。この時点でペンライトを振りまくる中の人。
このまま平和なRPをずっと見ていたいですが…さぁ事件だ!てぇへんだてぇへんだ!
ネタバレになるから書けませんが…相棒に「…下手すりゃ死ぬぜ?」と釘を刺されたのに対する返答がマジでカッコいい。
は~~~~!!100000点あげます!!

その後もカッコいいシーンのオンパレード!描写が…描写がプロい…!レパートリーが広い!
相棒を使ってワイヤートラップ作戦で敵を切り刻む、必殺の風魔手裏剣が炸裂する、大暴れ!そう、そういうのが見たかった~~!
そしてマジでトス上げが…上手い!相手を上げつつ、自分もカッコよく決める。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
カゲロウ : 「…………秘奥義、」
カゲロウ : 「『斬月』!!」
カゲロウ : 突然振り向いた彼が、一片の小さな鉄の塊を鋭く放る。
カゲロウ : 「それ」は空中を舞いながら、少しずつ変化していく。次第に大きくなっていく。次第に鋭くなっていく。
カゲロウ : そして、その機械が気が付いたときには、それは160cmほどの巨大な手裏剣になっていた!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ウワーー!外連味たっぷりのこの必殺武器お披露目!
気分はもうカゲロウのファン。TVの前に座るちびっ子状態の中の人…。
その後も彼の信条により、「不殺」を貫き戦い続ける。甘い、甘すぎるぜヒーロー。
だけどその甘さを貫く姿はなんと美しいのでしょう…。そしていよいよクエリー!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
カゲロウ : 「守る為に、守るべき皆を苦しませて、何が『助ける』だ!自分の意思すら護り通せないで、少女一人が護れるか!!そんなので表の世界を救えるか!!!」
カゲロウ : 「オレは、オレの命に代えてでも、みんなは絶対に護り抜く。彼らがヴィランであったとしても!!…それが、……オレの【忍道】だ!!!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

グググ…ごごご、合格!!だけどその甘っちょろい理想で生き残れるかな!?ガハハ!ここから先は力が物を言う世界!!決戦イベント!
相手とガリガリ強烈にライフを削りあう!ジャスティカの弱点、「得意な能力値以外は低い」がモロに出て、被弾しまくる!
だがカゲロウも強い!ガンガン手裏剣を投げて削る削る!だが…相手が一手早く王手にかける!
ダメージ……セーーフ!!反撃だ!!必殺技を決めろ!!!
……ファンブル!?死ぃ~~!!しかし!最後に残ったグリットで成功に持っていく!ここでリマーク!?ファンブルすら描写に使う!?天才かよ…。
決着!YOU WIN!更にOPのセリフをここで持ってくる。これに不殺を絡める。天才かよ…。


★まとめと宣伝
良いセッションでした!ありがとうございました!
始めてのDLHとは思えない、素晴らしい忍者ヒーローでした!また機会があればよろしくお願いします!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2021/10/24 12:04[web全体で公開]
😍 オリジナルシナリオとSW2.5卓宣伝
★9/12(日)・10/13(水) SW2.5「海と眠る竜(テストプレイ2回目)」前編・後編(GM:もっちさん)
 GMのもっちさんオリジナルのシナリオに参加させていただきました。
 オンセンではなくTwitterでの募集だったのですが、GMふくめオンセンでのお友達が過半数でしたし感想もこちらで全て表示する★9/12(日)・10/13(水) SW2.5「海と眠る竜(テストプレイ2回目)」前編・後編(GM:もっちさん)
 GMのもっちさんオリジナルのシナリオに参加させていただきました。
 オンセンではなくTwitterでの募集だったのですが、GMふくめオンセンでのお友達が過半数でしたし感想もこちらで!
 タイトルにあるように、2回目のテストプレイだったそうで……こういうのって、前のテストプレイではどうだったかって気になりません?w
 
 テストプレイですので、今後一般公開してプレイされることもあるかもしれませんし、内容については秘密。
 ただ、さすがはイラストレーターとして定評のあるもっちさん・・・要所要所でキレイ・カワイイ・カッコイイ・そしてなによりカワイイNPC(エネミー含む)が出迎えてくれました。
 前編と後編の間に1か月の期間が開いたことと、ラストがちょっと時間押し気味だったので、テストの感想が十分に伝えきれなかったのが心残りではありますが、楽しかったですよ~。
 
 GMのマスタリングって、その人の性格とか好みとかがモロに出ると思ってるのですが、自作シナリオだとその傾向がさらに強まりますよね。
 「ははあ…こう言ったのがやりたいのね、OKOK!」「なるほど、ここはさらっと流すくらい、と・・・」「わあ!びっくりしたあ!すごいなこれ!?」みたいに、どこに注力してるのかがPLしてて実感できた時がすっごく楽しいですw
 こういった他の方の考えやマスタリングにふれるのって新鮮だったり刺激を受けたりするし、「それならこうだ!」と普段こっちも使わないTRPG筋肉を使うの、わくわくする~~~!!
 何が正解!ってのはなくて、人によって「合う」「合わない」の違いしかないので、たとえ上手く行かなくってもどっちがいい悪いの話でもないですしね。
 GMのもっちさん、同卓したPLのみなさん、ありがとうございましたーーーーー!
 
 
 
 さてさて!俺もちょっとSW2.5のGMがしたい!ということで、初心者さん向けのSW2.5卓を立てさせていただきました。
 募集締め切りは3日後ですが、基本的に先着順ですので、予定の空きと興味がありましたらぜひぜひに!
 
●倒せ!チュートリアル山賊団(10/30(土) 20:00~)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163496716119aring
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2021/10/23 14:50[web全体で公開]
😆 SW2.5のチュートリアル卓、立てましたっ

 SW2.5の新サプリメント発売でもりあがってる中、あえての「サプリメントを一切使わない卓」の開催ですw
 
倒せ!チュートリアル山賊団(10/30(土) 20:00~)
全て表示する
 SW2.5の新サプリメント発売でもりあがってる中、あえての「サプリメントを一切使わない卓」の開催ですw
 
倒せ!チュートリアル山賊団(10/30(土) 20:00~)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163496716119aring

 ルールブック1だけ使用可能の、初心者さん向けセッションです。ルールの説明や戦闘などをチュートリアル形式で楽しむシナリオなので、経験の浅いorやったことのない冒険者技能の練習にもどうぞ。
 実はこのシナリオ、今回初めてココフォリアでの開催となります。ココフォリアを使ったことがある方も、初めての方も一緒に楽しみましょう♪
いいね! 35
ニジ
ニジ日記
2021/10/17 23:11[web全体で公開]
😶 デッドラインヒーローズソロシナリオPL募集
「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」
というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163447974857niji
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2021/10/17 13:01[web全体で公開]
😆 りゅうたま楽しかった!ありがとっ★
★9/10(金)・9/17(金) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第5・6回(GM:俺)
 ふとしたきっかけで遊び始めたりゅうたまショートキャンペーンも今回で最終回!
 前回、走って逃げる不思議な薬草「長命竜草」を探すも、1ゾロの自動失敗ですごすごと山小屋に戻ったPC達。
 そこで全て表示する★9/10(金)・9/17(金) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第5・6回(GM:俺)
 ふとしたきっかけで遊び始めたりゅうたまショートキャンペーンも今回で最終回!
 前回、走って逃げる不思議な薬草「長命竜草」を探すも、1ゾロの自動失敗ですごすごと山小屋に戻ったPC達。
 そこで展開された「1つしかないベッドを取り合うPvP(GM含む)」から一夜明け、再びPC達は長命竜草を探しに出かけます。しかも天気はあいにくの雨で体温が下がる。寒い!
 (りゅうたまは、「天気」や「気温」などで判定にペナルティがかかります。もちろん傘や雨避けマントなどを装備することでこれらのペナルティを軽減することもできます)
 
 そして、みんなの期待を一身に背負ったPCが、見事に長命竜草を発見!
 すると草はもこっと土から這い出て、しゅたたたたたた・・・・!!と一目散にかけだすが、追い詰められてしまう!

 PC1:「抵抗はやめロ、お前は既に包囲されていル!!」
 長命竜草(GM):(ぶるぶると震えだす)
 PC2:「効いてる!効いてるぞ、それ!」
 PC3:「怖くないよ…怖くない……」
 PC4:「大人しく、捕まってね…」
 
 なんだろうこれ!PC達の方が悪者のような・・・www
 一斉にとびかかるも、動物の扱いになれたPCが真っ先にとらえる!さすが!その後おねーちゃんに飛びつかれて赤面からかわれてたけど!w
 
 そして、ホッとしたのもつかの間。PC達に襲い掛かる2体のスライム!
 実はこのスライム、GMの手が加わって本来持っていない特殊能力をつけたんですよ。
 それは・・・・【アルコールガス】!口の中からアルコールを吐き出して、PC達に【ハイ】になる状態異常を与えるのだ!これによって【ハイ】になったPCは知力が下がってしまうぞ!
 
 PC一同:(ころころ×2回)
 
 ・・・・・PC全員が酔っぱらった―――――――!?
 これは面白…いやいや、ちょっとマズい! そんなわけでGMの分身であるNPCからお助けブレス!
 
 GM:竜人のブレス「郷愁の物語」!
   (故郷を思い、その思い出を演出しているPCは【精神系状態異常】を無効化できる。2人まで)
 GM:では、故郷を思い出し、演出してください(無茶ぶり)
 PC3:お、おう…!!
 
 こう言った無茶ぶりパス、初対面ならためらうところですけどこの面々なら構うもんか問題なし!
 ひどいとか言うなこれが信頼関係というものだ(?)
 
 PCの一人は、故郷の姉たちにこき使われていた過去と残してきたペット(クモとかヘビとか)を思い出し、
 もう一人のPCは、医術の師匠(立ち絵まで持ってきたよこのPLさん!)の教えを思い出す!今こそ押すのだ酔い覚ましに効く「内関のツボ」!
 これでPC4人のうち、2人は酔いの影響は受けない!……逆に言うと。もう2人は、まだ酔っぱらってるわけで。
 
 PC1:(太極拳のような、しかしどこかくねくねしたふしぎなうごきをしている!)
 PC4:「んもう、、うるさいわねぇ。。静かにしないと、歌えないじゃないよぉ」(酔ってる)
 
 酔いにも色々あるヨネ!個人的にはPC4さんの酔い方好きよ!(突然のカミングアウト)
 以下、酔ってるPC4と酔いがさめたPC2とのやりとりの一部抜粋。

 PC4:「で?リクエストは・・? 何をお願いするの?」(ちょっとシナを作ってるようなポーズしてます)
 PC2:「えっ!?えーっと…なんか…こう…敵を倒すような…歌をですね…」
 PC4:「歌で敵を倒す・・?それってぇ、私の歌が、破壊的って言いたいのぉ?んー?」
 PC2:「(うわ酔っ払いかためんどくさ!)」と言いかけるが!w「あ、じゃ、じゃあ、なんかこう…矢印くんみたいな味方を呼ぶような歌とかでもいいんで…ほら…なんか動物とかよんだりとか…(適当)」
 PC4:「あー。そのめ。。メンドクサイヤツって、思ってるなぁ~」
 PC2:「思ってない思ってない…PC4さんの歌が聞きたいな~…聞きたいな~」
 PC4:「あれ?わたしのりゅーとー・・どこいったー・・」
 PC2:「わー!ほら、ここ!ここ!」はい!と持たせる!
 PC4:「えへ、ありがと♡ 恋の歌でも、いっちゃうぞー」
 
 さらにその傍らで酔ったままのPC1も・・・
 
 PC1:「ハハハ!! びーじーえむも付くとハ、豪華だナ!! いいゾいいゾ!!」(ハイ)
 PC1:「いけ~のナカに~、コイがいっぴき~にぴき~さんぴき~~♪」(酔いどれハイフライング歌唱)

 と盛り上がる。裏の雑談タブでは卓内全員ゲラゲラ笑ってるし。

 なおも襲い掛かるスライムに、戸惑いながら弓を射る少年!酔って絡むおねーさん!酔拳ならぬ酔剣を振るう娘!戦闘に介護に突っ込みにと忙しい姉御!
 さらにNPCのコネコゴブリンも巻き込んで、大声出すわ、卵を投げるわの大騒ぎ!なんだこれ!なんだこれ!ww
 どったんばったん大騒ぎの戦闘が終了した後は、PCもPLも死屍累々。お腹いたい・・・w
 
 最後は首からゴンドラを下げたドラゴン、その名も「ゴンドラゴン」が皆を運び。
 家出少女が勇気を振り絞って「こんな家に度と戻るもんかー!(意訳)」と言う手助けをしたところで終了!でも打ち上げに酒を飲むのは禁止な!?と綺麗にオチまでついて楽しかった―――――!
 
 全2話のショートキャンペーンでしたが、とにかく「濃い」セッションでした。
 普段、GMが作る世界や街、シナリオやNPC達を、PLと協力して一緒に作り。
 展開していく物語に、GMも「竜人」というNPCで一緒に参加できる。
 システム面で「みんなでわいわいトークしながら、旅をしよう」という作りになってる、りゅうたま。ホント楽しい♪
 まだまだ続けていきたいけれど、他にも色々やりたいことはあるので、ここでいったんセーブ。終わりがあるから楽しい、ってのもあるしね。またやりたくなったら復活してもいいんだし。
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーっ!(拍手&お辞儀)
いいね! 20
アーリング
アーリング日記
2021/10/16 14:45[web全体で公開]
😆 TRPGはゲームなのでバランスを取る。むずかし!
 お仕事の大イベントが一段落したのでよーやく卓日記が書けるぞー‥と思ったら1か月半以上たってるうううう!
 ごめんよーごめんよー。でも楽しかったことはやっぱり書き残しておきたいのだ(そして見られたいのだ)。えいっ。

★8/31(土) SW2.5「【身内優先卓】オリジナルエネミーテスト【戦闘の全て表示する お仕事の大イベントが一段落したのでよーやく卓日記が書けるぞー‥と思ったら1か月半以上たってるうううう!
 ごめんよーごめんよー。でも楽しかったことはやっぱり書き残しておきたいのだ(そして見られたいのだ)。えいっ。

★8/31(土) SW2.5「【身内優先卓】オリジナルエネミーテスト【戦闘のみ】」(GM:もっちさん)
 もっちさんから「オリジナルエネミーのテストをしたいのですが、どうですか?」とお誘いいただき「ハイヨロコンデー!」と鼻息も荒く参加させていただきました!w
 エネミーの内容については勿論秘密!
 戦闘そのものは割とあっさりと決着はついたんだけど、むしろ本番はここから。
 何せテストプレイ。これをもとに検討をするための卓ですから、PLとして意見をどんどん出すべし!出すべし!
 (※戦闘前から「アドバイスあればぜひとも…というかやりながらでもいいので…!」とGMから声がかかっていたので、戦闘前からもう出してはいましたがw)
 
 実の所俺自身、元々あまり数字に強くないのだ・・・(ぼそぼそ)。だけど「PLとして、闘ってこう感じた」は、言えるからね。
 データ的に強い・弱いのバランスに正解がなくても、「強いと感じた!」・「そんなに手強くなかった!」という俺自身が感じた感想は全部正解!
 同卓したPLさんにデータが強い方がおられたので、「おお・・・・」と俺自身も勉強になりつつ、追随する形で感じたことや「自分でGMならどうするか」を述べさせていただきました。
 一方で、俺にはない面白アイデアを出すPLさんもおられたりで、こういうテストプレイ卓も楽しいな、と思いました。
 ただまあ、うん・・・できればPLさん全員が「この卓はGMのオリジナルエネミーのテストプレイである」と分かってプレイされたらもーっと楽&楽しかったかなー?と思ったりもしたけど、まあそういうこともあるよね!ってことで。
 お誘いくださったもっちさん、同卓したPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーー!
 
 
★9/6(月)・9/9(木) アリアンロッドRPG2E「走れ!急使の商隊」第3・4回目(GM:俺)
 9月の初めはアリアンロッド! 前回のラストにギルド(命名:《狼の手》)を結成したPC達。
 村人たちの依頼を受けて、妖魔の情報をさぐるPC達。いくつもの情報収集の判定に成功していくスムーズな手腕!
 途中、お嬢様の作った夜食の鍋が、ヤベェ味になってPC達が「ちーん・・・・」と意識を失った一幕はあったけれど。(そしてただ一人生き残った狼少女が「(うぃなーーーーーーーーー!!!!!)」とガッツポーズしてた。BGM:威風堂々)
 フィジカル獣人女子ペアと知性でサポートしあうお嬢様と執事の主従ペアが、がっちりと噛み合って困難を乗り越えていくの、見てて超楽しい!うっふっふ~♪……とか思ってたら 出目4以上で成功の所で出目が「3」! 振り直しパワーを使って振り直しても・・・出目が「3」!失敗!あっはっは!
 さあ、敵の数を減らすことなく、最大数のエネミーとボス戦だ~~~~!!
 ……あえて言うけどさ。「PCが成功すればボスの取り巻きが減る」という仕組み、成功するより失敗してもらった方が嬉しいGM心ってあると思うの・・・(小声)。
 
 そして始まるボス戦! いきなりPCの範囲攻撃でエネミーの1/3が落ちる!ゴブリン30体がまとめて戦闘不能!
 ゴーレムがシナリオ1回の切り札ビームを放つも、PCが同じくシナリオ1回だけの切り札で無効化! ふぇえええ!
 「楽勝すぎたかなあ。一応公式シナリオ何本も見て、エネミーのバランスはとったつもりだけど、初GMだしそんなこともあるかあ」とか思ってたんですよ、この時の俺。ところが。
 
 GM:鋭い剣さばきが、PC1の身体をえぐる!
 GM:20+4d+1d+2 ショートソード 物理ダメージ  (20+4D6+1D6+2) > 20+19[1,6,6,6]+5[5]+2 > 46
 
 ざっくり重傷。さらに取り巻きの追撃で、PC1、戦闘不能!
 さらに後ろからゴーレムがズンズンと迫る。回避力は高いが防御は低いPC2をゴツンと殴る! PC2、戦闘不能!
 おおぉぉ・・・PTが半壊状態だ・・・。
 一応の保険として、ゴーレムはエネルギー切れで稼働停止するフラグを立てていたので、3人目の犠牲者が出るか…?といったところで戦闘不能に。PC達の勝利!
 いやはや、データのバランスというのはいっつも難しいもんですね。このスリルがまたTRPGですが!
 
 ともあれ、次回はエンディング。PLの皆さん、楽しいセッションありがとうございました~~!
いいね! 24
ニジ
ニジ日記
2021/10/12 23:33[web全体で公開]
😶 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』キック・ザ・2nd編
先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
このシナリオを回すのは30回目…30回!!よっ!30回目!めでてぇな!
今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!

★参加PC:キック・ザ・2nd/安桜みゆき(アサクラミ全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
このシナリオを回すのは30回目…30回!!よっ!30回目!めでてぇな!
今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!

★参加PC:キック・ザ・2nd/安桜みゆき(アサクラミユキ)

「ん、大丈夫大丈夫、これぐらい朝飯前よ!」

小さいころ、育ての親に拾われたサイオンの女性!パワーを制御する眼鏡を普段はかけているぞ!
育ての親はキックが得意なヒーローだった!セカンドカラミティで亡くなった育ての親の後を継いだニューヒーロー!
普段は喫茶店で働いている…おお、平和な時の職業があるヒーロー久しぶりに見た!
ちゃんと働いていてえらい!だいたい無色か職業不定だし!こういう日常の姿をちゃんと設定するの、いいですね。
そして立ち絵が…自作!色付き!ウワー!ありがとうございます!


★相棒NPC:ピピ

「私はそんなに心配していない。私はクールなロボットだから」

黒猫の姿を模したAIロボット。普段は喫茶店の看板猫!にゃんにゃん。
音声データに亡き父の声を使用しており、渋く優しい声…私動物が渋い声のキャラ好き!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「よしよし」(なでなで)
ピピ : ごろごろごろ…と喉を鳴らしている
安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「まだ暖かいから風邪はひかないと思うよ」
ピピ : 「みゆきは家ではお腹を出して寝ているから心配だった。外でも出ないか心配したぞ」お腹つんつん
安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「っもう!ピピ、デリカシー無いよっ!!」
ピピ : 「猫にデリカシーはない。いや、私はロボだが」顔を洗っている…
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

デリカシーの無い猫。だって猫だから…。
お腹をつんつんされて怒るキック・ザ・2ndかわいいですね。
その後も相棒と楽しくボール遊びをする。うんうん、元気!
相棒相手には気の置けない友達って感じでしたが、困ってる人には優しく手を差し伸べる。
ハンカチも貸してあげる。ほう…お姉さんポイント+100!合格!
さぁ世界の危機だ!行けヒーロー!制御装置である眼鏡を…外した!えっ!?本当に立ち絵が変わってる!?
その力の入れよう…やりますね!中の人のテンションが上がったところでGOGO!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「冥途の土産に教えてあげるわ。私の名前は、キック・ザ・2ndーー!」
安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 土埃で髪の毛が揺れる。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カッコいいじゃん!正統派のヒーローって感じの快進撃!
キックで切り開いていくぞ!キックだけで戦うって渋くてカッコいいな。
そしていよいよクエリー!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「私は。」
安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「確かに、私の力は気味悪がられることもあった。」
安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「だけど。父はそんな私を愛し、育ててくれた」
安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「ううん、私だけじゃない。父は。」
安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「この世に生きる全ての『命』を愛していた。」
安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「己の命を懸けて。」
安桜みゆき/キック・ザ・2nd : 「私も、父のように、『命』を愛し続けるって誓ったの。キック・ザ・2nd――父を継ぐ、この名に懸けて!!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

100000点あげます!うむ、ストレート直球160㎞の良い答えだ!
さぁ決戦だ!いけいけゴーゴー!サイオンということもあり、スピードが速い!代償ターンの少ない攻撃で猛ラッシュ!
押せ押せゴーゴー!ゴリゴリにライフを互いに削りあう!
敵の意外な攻撃でピンチを迎えるが…バッチリ切り抜ける!やりますね!決めろ必殺技!グリット上乗せ必殺キック!
渾身の一撃!YOU WIN!哀愁を漂わせながら決着!王道はやはり魅力的ですね!


★まとめと宣伝
良いセッションでした!ありがとうございました!
始めてのDLHとは思えない、良きまっすぐなヒーローでした!また機会があればよろしくお願いします!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 26
ニジ
ニジ日記
2021/10/08 10:20[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ストロークキャット編
先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
29回目!…29回もやってたんだ!?
今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!

★参加PC:ストロークキャット/シシド・サラ

「いっくぞぉー!!」

元気いっ全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
29回目!…29回もやってたんだ!?
今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!

★参加PC:ストロークキャット/シシド・サラ

「いっくぞぉー!!」

元気いっぱい!パパは宇宙人!ママは地球人!
ハービンジャーのハーフな女性です!とにかく元気~!
猫っぽいコスチュームを身にまとい、街を縦横無尽に駆けて戦うぞ!
力こそパワー!行く手を阻む壁があればぶっ壊す!そんなヒーローです!
セッション参加申請から開始まで一日無い中でダッシュのキャラクターシート提出お疲れさまでした!


★相棒NPC:グレイテストサイド

『おおーーーー!!』

ヒーローである父親から受け継いだAIくん!
30年以上前のAIなのでちょっとポンコツくん!
さてそんなヒーローと相棒がどんなふうに活躍したか、振り返って行こうと思います。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ストロークキャット : 「もー、ホントに宇宙船の制御AIだったの、グレイ?」
グレイテストサイド : 『ほ、本当だよぉ』もにょもにょ
グレイテストサイド : 『君のお父さんを乗せて地球までちゃんと辿り着いたんだから』
グレイテストサイド : 『…最初は別の目的地だったんだけどね…。ま、結果オーライ的な…』
ストロークキャット : 「ちょっと待って、それはオーライなのぉ!?」
グレイテストサイド : 『ほ、ほらぁ!その結果君のお父さんとお母さんが出会って君が生まれたわけだし!』
グレイテストサイド : こいついけしゃあしゃあと…
ストロークキャット : 「そりゃそうなんだけど……」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

開幕。ポンコツなのが露呈する。ストロークキャット、ボケ属性化と思いきやツッコミもこなす。
相棒くん、保護者かと思いきや侮られてるのにちょっと笑う。30年前のAIか~…リアルでも確かに30年前の機械とかふっ、雑魚が!って思っちゃうしまぁ、うん!
その後ものんびり過ごす。
だけど困ってる人は笑顔で助ける!うむ、合格じゃ!
でもまぁそれだけじゃ終わらない、さぁ世界の危機だ!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ストロークキャット : 「どおりゃあああああ!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ストロークキャット : 「せいっりゃぁぁぁぁ!!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ストロークキャット : 「いっくぞぉー!!」
グレイテストサイド : 『おおーーーー!!』
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

この子めっちゃ叫ぶな!?元気ヨシ!私元気な女性好き!力こそパワー!
とにかく元気に障害を蹴散らしながら進む!二点間の最短距離は直線!!強い!
そしていよいよクエリー!ネタバレになるので一部抜粋!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ストロークキャット : 「……全宇宙で絶望したのは、自分ひとりだと思ってるヤツのやることよ、これは」
ストロークキャット : 「あなたのやろうとすることを、私は止めてみせる」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ストロークキャット : ぎゅっと握った手に力が入る
ストロークキャット : 「一生懸命生きて生きて、生き続ける人々のために、わたしはこの力を振るうと決めた!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カッコいいじゃん…100000点あげます!敵と握力勝負になったときは良いじゃん…ってなりました。
ストレートに光属性!戦いもゴリゴリ押す!パワーパワーパワー!
束縛からのゴッズウェポン!さすが玄人!
だが思わぬダメージ(14点…)を受け、とうとうデッドライン状態へ!デスチャート…成功!
さぁ決着だ!とどめを…刺さない!助ける!
ここで序盤のセリフを伏線と回収!私こういうの好き!最後まで光属性!お見事!


★まとめと宣伝
良いセッションでした!ありがとうございました!また機会があればよろしくお願いします!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 25
パスタ
パスタ日記
2021/10/06 05:37[web全体で公開]
😶 GNS理論ってなあに?(※あくまで個人の見解です)
ウィキペディアのGNS理論をカジカジして自分なりに落とし込んで整理してみる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/GNS%E7%90%86%E8%AB%96

独断や偏見、稚拙な理解が混じってるかもですが、どうかご容赦を。

***

GNS理論とはTRPG全て表示するウィキペディアのGNS理論をカジカジして自分なりに落とし込んで整理してみる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/GNS%E7%90%86%E8%AB%96

独断や偏見、稚拙な理解が混じってるかもですが、どうかご容赦を。

***

GNS理論とはTRPGをどのように楽しむかという価値軸を三つに分けようとるする考え。

ゲーミスト
・数値化できる強さを追い求める価値観
・ビルドの強さを追い求める人とかがこの価値観だと思う。

ナレーティビスト
・ストーリー性とかを追い求める。
・要するに、どうすれば「エモい」かを突き詰める価値観

シミュレーショニスト
・リアリティを追求する価値観


上記の三つの価値軸の頭文字をとってGNS理論だけれども、提唱者であるロン・エドワーズは、これらの価値軸どれか一つに注力したTRPGが良いTRPGだと言っている。言い換えれば、異なる価値軸が同居するとつまらなくなるということ。

***

この理論を用いると、ソドワとかって、より多くの人が楽しめるように考えて作られている=複数の価値軸の共存を図ろうとしている=GNS理論への挑戦、というように見ることも出来る。共存させようとするゆえにもめごとがちょくちょく起こるわけだけど。
いいね! 40
セナ
セナ日記
2021/10/03 21:29[web全体で公開]
😶 卓感想 「自動人形は孤独に踊る」【SW2.5】
PL参加させていただいたセッション、ふくろう様GMのSW2.5セッション「自動人形は孤独に踊る」の感想です。


 某つぶやきSNSにて、ふくろうさんからセッションへのお誘いをいただき、お邪魔しておりました!
 ふくろうさんは、カクヨムさんにて開催されていた、SW2.5のリプレイコンテストに全て表示するPL参加させていただいたセッション、ふくろう様GMのSW2.5セッション「自動人形は孤独に踊る」の感想です。


 某つぶやきSNSにて、ふくろうさんからセッションへのお誘いをいただき、お邪魔しておりました!
 ふくろうさんは、カクヨムさんにて開催されていた、SW2.5のリプレイコンテストにも応募されていた御方。
 私もそのリプレイを拝読して「面白かった~!」と思っていたところで、お声かけいただくというなんだかすごいことが起こったのでした……!
 今回はそのリプレイになったシナリオとは別のオリシを回してくださるということに。
 そして後日、集まったメンバーとシナリオのタイトルを聞いて、私は確信した――これは絶対楽しいぞ、と……


 舞台はサプリが発売されている、”星座の町”サイレックオード。
 浮遊岩上に都市が存在するという、ファンタジーのロマン溢れるロケーションです。
 持ち込まれた依頼の内容も「鉱石の調査」という土地色が強いもので。
 丁寧にしていただいた、舞台と鉱石の説明を聞いてワクワクしながら調査に出発です。
 そんな一行を待ち受けていたのは……
 ……ということで、PTはとある事件に巻き込まれていくシナリオなのですが……よかった!!
 展開のネタバレになるので、詳しく語れないのが無念なのですが、とにかくよかったのです!!


 MAPまでしっかりと用意されたダンジョンには、ギミックと情報がちりばめられており、活動していくうちにピースが集まって、つながって、ことの全貌が見えた時の気持ちよさ。
 そして、それと同時にやってくる切なさ……クゥ~~~!! たまんねぇ!!
 個人的にも好きなテーマが丁寧に練られて……オイシイ……オイシイ……!!
 お誘いいただいたときにGMから「刺さってくれるんじゃないかなぁーって思ってます」と言われていて超楽しみにしていたのですが、刺さった!! とてもよく刺さりました!!

 そんなシナリオを彩るNPCが、本当に魅力的。
 自称アイドルのギルド受付嬢、「まるで芸能マネージャー」な依頼人、「一緒にいると寂しくない」のがウリの迷宮案内人、ミステリアスな先輩冒険者など……
 ひとりひとりがしっかりと立っていて濃く、とにかく印象に残る素敵なキャラクター達でした。
 愛しちゃったな……いや、あれは愛しちゃうよね……

 そして、背景やイラスト、BGMなどの演出がまた冒険を盛り上げてくれるのです!
 サイレックオードならではの美しい風景だったり、終盤の見せ場だったり……
 エンディングの頃には、展開も相まって劇場版アニメを観たような、なんとも幸福な気分になりました。
 ふくろうGMの愛の詰まったシナリオ、PLとして味わう機会がいただけて本当によかったです!


 一緒に挑んだメンバーは、
 「石壁叩いて壊す」ミステリアス全力薙ぎ払いウーマンのナイトメアファイターさんと、
 肉体的にも精神的にも、強さと優しさを兼ね備えた神官リルドラファイターさんと、
 しっかりもので頼もしいPTの頭脳、ドルイドコンジャタビットおねえちゃん。
 自PCはレプラカーンボーイとして、初マギシューチャレンジさせていただきました!

 タフなPCさんが率先して危険そうなところで前に出てくださったり、探索や調査では大抵の場面で誰かが成功して情報を得られたり。連携とバランスのよさが光る場面が随所にありました。
 ボイセベースでNPCとの会話チャンスも多かった分、所々にそれぞれのキャラが出ていたのも面白かったですね。
 道中で「ヤバイ!!」と思う局面もありましたが、意見を出し合って乗り切れて楽しかった!
 どうやらシナリオ上のギミックをいっぱい体験できたようで、PLとしても大満足!
 戦闘も、メンバーのMPが尽きるほどの強敵相手に熱い戦いができてうれしかったです。
 ラスボス戦途中で入った演出と、そこから伸び始める出目は本当に印象深かった!
 みんなで掴んだエンディングも、非常にぐっとくるものでした……! よかった……!
 愛想のないPCを持ち込んでしまったけど、PLは「微笑ましいなぁ……」とラストシーンをニコニコしながら迎えられてハッピーでした……よかった……!


 卓終了から1週間以上経ちましたが、思い出しては「よかったなぁ……」って噛みしめる思い出深いセッションになりました。なんだか「よかった」しか言えてないような気がするけど……よかったんだもの……!
 参加者のみなさま、3日程に渡り素敵な冒険をありがとうございました!
 また機会がありましたら是非よろしくお願いいたします!
いいね! 19
ニジ
ニジ日記
2021/10/01 07:23[web全体で公開]
😶 デッドラインヒーローズソロシナリオPL募集
「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」
というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163300450807niji
いいね! 20
ニジ
ニジ日記
2021/09/30 21:58[web全体で公開]
😆 りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第二話
お誘い下さってありがとうございました!!!(うるさい第一声)
地獄のようにリアルが忙しかった九月が終わり…ウッ思い出しただけで吐きそう…休ませろや~~!…とにかく終わり…。
りゅうたま第二話がハッピーな感じで終わったので感想日記をさらさらと書きたいと思います…楽しかった~!

✰『りゅうたま全て表示するお誘い下さってありがとうございました!!!(うるさい第一声)
地獄のようにリアルが忙しかった九月が終わり…ウッ思い出しただけで吐きそう…休ませろや~~!…とにかく終わり…。
りゅうたま第二話がハッピーな感じで終わったので感想日記をさらさらと書きたいと思います…楽しかった~!

✰『りゅうたま』とは?
ファンタジー世界を旅する事に主眼が置かれたTRPG!
PCは旅人として豪雨、雪、森林、砂漠、空腹、脱水、モンスター…様々な困難を乗り越え様々な場所を旅する!
りゅうたまの世界に国や街、有名人などの世界設定が無い!参加者みんなで世界を創り上げて楽しむ!
ルールブックが「マンガ図書館Z」で無料公開中!PDFデータ!

https://www.mangaz.com/book/detail/43101 


✰ご一緒したPC

・シェーラ
パーティの最年長お姉さん!大人~なミンストレル(音楽家)!
当初はミステリアスなお姉さん(?)かと思われていたが、魔性の女であることが徐々に明らかに!
お酒に酔ったり、高いところが苦手だったり、ツッコミかと思われたがボケることも徐々に明らかに!
魔法で呼び出す矢印くん(?)は様々なバリエーションでPLを楽しませ…いやなんだこいつら!?とにかく楽しかったです!
色々ありましたが…最後まで良いお姉さんだったな~と思います。
夜なべして仲間の装備を修理する少年を労わるシーンにわしは心底しびれたよ…お姉さんポイントトップ!


・リンラン
東のほうからやってきたマーチャント(商売人)の少女!
酔剣(誤字じゃない)の使い手であることが明らかに。このパーティ酒癖悪くねぇ!?出目が極端な印象は第二話でも感じたり!
私のPCが基本メンタルが男子小学生なので、カブトムシを捕って浮かれる自PCと一緒にはしゃいでくれる貴重なフレンド。
慣用句やことわざを間違えてボケつつ、それが同時にかわいさにもなっている!良いキャラクターだな~!と終始思っておりました!
商売人としてリアリストでクールな一面が見えるのも実に良い。私はすぐ情に流されるキャラにしてしまうので、勉強になりまする。
やかましいファンファンくんと共に、一生忘れないキャラクターだったな~!と思ったり!


・アスール
パーティで唯一の男子!ファーマー(農民)!そして最年少!
テント張ったり料理作ったりえらいわね~~~!パーティのために働く縁の下の力持ち的存在!
ジャイアニズムを発揮していっぱい絡んでしまった!ごめん!
設定があきらかになるにつれ、そりゃ年上の女性に抵抗感出るわ!って感じがひしひしと!
センスがすごくヤバい事が第二話で判明。実家の屋根がレインボー。
アスール君…というかPLさんのすごいところが、さり気ないRPでキャラクターの過去を感じさせるのが…とっても上手い!


・ミント(自PC)
ヒーラー(お医者)の少女です!かしこいパワー!
知力ナンバーワンだと思うのですが、たぶんすごく…アホだと思う。ハンバーグとカブトムシと野球が好き。
うるせぇなこいつ~~!というくらい喋らせてしまいましたが…皆さんよく絡んでくださり、とっても楽しかったです!
今気づいたけどこいつ全然治療してないな!うるさいパワー!


・GM
相変わらずのプロいマスタリング…!
こちらのオブジェクト攻撃(?)のジェスチャーRPに瞬時に合わせてくるエスパー能力の持ち主。やりますねぇ!
NPCがどれも…かわいい!画像やらRPやら、かわいさが押し寄せてくる!
最後の空飛ぶあの子は考えたらすごく危ない乗り物だと思うんだけど可愛いから乗ってしまうパワーがある…かわいい。
今回PC達がかなーりわちゃわちゃ好き勝手RPしてるのを見事に捌く!安心して騒げるぜー!
こちらにRPを委ねてくださり、いろんなシーンで自由に遊ばせていただきました!ベッド争奪戦やらカップ麺やらてるてる坊主やら…楽しかった!!


GMさん、PLの皆さん、良いセッションでした!ありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いします!
いいね! 17
ニジ
ニジ日記
2021/09/26 21:54[web全体で公開]
😆 DLH 『生命の揺り籠』
セッションお誘いくださりありがとうございます!!!(うるさい第一声)
お誘いいただいたシステムはデッドラインヒーローズ。シナリオはなんとトクメーさんのオリジナルシナリオ「生命の揺り籠」。

全て表示するセッションお誘いくださりありがとうございます!!!(うるさい第一声)
お誘いいただいたシステムはデッドラインヒーローズ。シナリオはなんとトクメーさんのオリジナルシナリオ「生命の揺り籠」。



9日間にわたる長編セッション…とっても楽しかったです!走り抜けた…!
書きたいときに書きたいことを書くのが日記だぜ!の精神で今日も感想日記を書いていきます(╹◡╹)


★参加したPC
☆エンペラー(Emp-Error)

『おーい勝手にころすなー。我は生きているぞ』

ヴィランのとある実験施設で、破棄されるはずだったエンハンスドの青年です!
重い過去、パワーは使うたびに痛み、体が変質するという代償のある力…
いったいどんなPCが出てくるんだドキドキ…とセッション前はドキドキしていましたが…
出てきたお方はちょっとオトボケな性格!雰囲気がゆるい!そうきたか~!?
私は大好きですね…ハードな過去とソフトな性格。ふふふ…。
しかしいざ出動!となればヴィラン相手に勇ましく戦う!ギャップヨシ!
最後は彼らしい結末で、一抹の寂しさを感じる終わり方…私こういうのに弱いんだ…ゆっくり休んでね…。
今回初めてご一緒したPLさんでしたが、雑談タブでの盛り上げ方、RPの合わせ、事前準備の演出…どれも見事な腕前でとても刺激になりました!
最初のキャラクターシート提出の段階で3パターン提出したり…すごい熱意!


☆オアーズ

「……なら…私は……私は…何故…生きているの…………」

愛する夫を失ったミスティック!ヒーロー…だった女性です!
設定が…重い!グラヴィティ!そしてキャラシの設定文から伝わってくる…熱意!
こういうPCやりたいです!!!っていうのが伝わってきました!分かる…!
絶望の過去から始まり、そこから徐々に復活していく様は、いいものですね。絶望があるから希望がある!
チャレンジ判定ではすごく積極的に他PCに絡みにいってくださり、
そうそうこういうのがやりたかったんだ~!と楽しく絡ませていただきました!
最後は希望をつかみ取り、これから辛かった分頑張って幸せにね…!というお気持ちに。
今回も雑談タブで盛り上げてくださる、RPを積極的に提案してくださる、とアシスト力抜群!とっても遊びやすかったです!
立ち絵の切り替えも毎度こまめで芸が細かい…全力でセッションを楽しんでいたのが伝わりました!


☆アークトゥルス

「気に入ったのならあの星をお前にやろう。スピカ。それがお前の名だ」

超超超金持ちのテクノマンサーヒーローです!青年!自PCです!
お金持ちの嫌な奴というのを一度やってみたいな…と思ってやりました。なかなか嫌な奴だったと思います!
ハンドアウトは1ということもあり、いろいろ美味しいシーンをいただきました…!
フィニッシュまでやらせていただき…えっいいの!?じゃあ全力でやりますねぇええええ!!という気持ちでやりました!超楽しかったです!
「ここで助けて!」「ここで支えてほしい!」って雑談タブでぶっちゃけまくって周りに助けてもらいました!
RPへのご協力ありがとうございます!せっかくの良いシーンだからみんなで楽しもうねぇ…フフフ…。
デッドライン状態の立ち絵を用意してましたが…無事披露出来て満足!
装甲服の立ち絵に初めて真面目に取り組みましたが、結構うまくいったので自信がつきました!


☆GMさん
シナリオ作成から立ち絵の用意、BGMの設定まで…お疲れさまでした!!
トクメーさんのすごいところは…PLの希望に全力でお応えするところ…!
セッション外でメッセージなどもやり取りされていたようで、事前の準備も怠らない…流石ですね…!
文章力がマジですごく、美しかったり細やかな描写を短時間でスパッ!と打ち込むのがマジですごい…!
シナリオも山と谷を用意し、起伏にとんだ良きシナリオ…!
途中でシナリオの構成をPCの選択に合わせて変えてくださったようで、そのおかげでとっても良い終わり方になったなぁ…としみじみ思います。
というか基本ぶっ続けで処理してましたが大丈夫ですか!?すごいスタミナの持ち主…!


★まとめ
良いセッションでした!ありがとうございました!楽しい時間はあっという間でしたね…!
また機会があればよろしくお願いします!
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2021/09/26 16:23[web全体で公開]
😊 新ヒーロー誕生!
★8/28(土) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺)
 デッド!ライン!ヒーローズッ!(挨拶)
 
 8月上旬に初めて「PL1人用 デッドラインヒーローズ(以下、DLH)シナリオ」を作ってテストプレイした俺ですが。
 セッション後にアドバイスやアイデアをもらって、全て表示する★8/28(土) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺)
 デッド!ライン!ヒーローズッ!(挨拶)
 
 8月上旬に初めて「PL1人用 デッドラインヒーローズ(以下、DLH)シナリオ」を作ってテストプレイした俺ですが。
 セッション後にアドバイスやアイデアをもらって、一部を手直し。特に「初心者さん用」「経験者さん用」と難易度を選べるつくりにしてはどうか、というのは目から鱗ぽろぽろだったので、募集段階からPLさんに選んでもらえる仕様を追加。
 相次ぐリアルなお仕事周りの現状に、助けてヒーロー!となったので(それだけでもないけど)、8月中にさっそく同じシナリオでもう一回立てちゃいました。わーい。
 
 そして参加してくださったのは、SW2.5ではGM/PL両方でよくお世話になってるけど、DLHは未経験というPLさん!
 そういやこの人、ヒーローものって好きなのかなあ?ファンタジー風味のシナリオが好きそうなのは知ってたけど・・・
 
 PLさん「ヒーローもので好きな作品が仮面ライダーダブ●なので~」
 
 はいOK! いいよね、仮面ライダー●ブル。俺もSW2.0時代のフリーキャンペーンに「黒の切り札亭」「緑の疾風亭」と付けてたくらい大好きです(分かる人だけ分かればよい)。
 今回のシナリオを楽しんでもらいましょう!w 
 
 今回作ってきてくださったPCは、超能力をもつ超人でも、強化を受けた改造人間でもないただの人間。狐面をかぶり、日本刀と小太刀の二刀流で戦う剣士、ファントムフォックス!
 実は「ファントムフォックス」というヒーローはすでに死亡しており、その最期に居合わせた普通の青年……稲荷 優二がその力と遺志を継ぎヒーローとなった姿です。敵側にもその実力は知れ渡っているものの、2代目となっていることには気づかれていないという実に美味しい設定。
 そして、今回のセッションは、優二君が「先代からヒーローを受け継いだのではなく、新たなヒーローとして立つことを自ら選ぶ物語」となりました。
 ラストバトルを前に、優二君の叫んだセリフがこちら!
 ------------------------------------------------------------------------------
 「本当は、もっと単純な理由さ」
 「気に入らないんだ・・・お前たちのやることが!」
 「もうお前たちの前で、”彼”に成り代わる必要はない。」
 「僕は、”僕”(ファントムフォックス)として、お前たちと戦う!」
 ファントムフォックスとして戦うので、狐面を被ります!
 ただ、それは”彼”の代わりではなく、”僕”自身のファントムフォックスとして・・・!
 ------------------------------------------------------------------------------
 か、か、カッコイイ・・・!
 最初から強いヒーローもいいですけど、ヒーローじゃない者が「ヒーローになる」姿ってのも、いいですよね。というか俺そういうの大好き!
 この後、クリティカルを連発し、ボスの攻撃をはじく!かわす!受け流す! まさに鬼神のような攻撃のラッシュが、ボスを圧倒!
 新たなヒーローの誕生をこれでもかとばかりに見せつける、大活躍でした。というかダイス目がシチュエーションに応えすぎ!w
 
 ラストは爽やかに決めてくれるいいエンディングでした。たのしーーーーーーー!!!
 これだからTRPG、そしてDLHのセッションはやめられません・・・!w 参加していただきありがとうございましたーーーーーー!
いいね! 33
アーリング
アーリング日記
2021/09/25 18:49[web全体で公開]
😆 夏の終わりのお化け屋敷を遊んできた♪
★8/27(金) SW2.5「【突発】Lv4-5 アンデッドレディのお化け屋敷」(GM:近衛兵さん)
 見かけるタイミングだったり、お仕事のスケジュール調整とかをしているうちに埋まっちゃったりで、滅多には入れない突発卓!
 しかも買ってから2か月以上眠らせてたサプリ「アウトロープロファイルブック全て表示する★8/27(金) SW2.5「【突発】Lv4-5 アンデッドレディのお化け屋敷」(GM:近衛兵さん)
 見かけるタイミングだったり、お仕事のスケジュール調整とかをしているうちに埋まっちゃったりで、滅多には入れない突発卓!
 しかも買ってから2か月以上眠らせてたサプリ「アウトロープロファイルブック」を使用できる卓は初めて! イヤフー!よろしくお願いしまーす!
 
 そんなわけで作ってみました、新種族&新戦闘特技のPC!
 他者の精気を吸い取って生きる新種族アルヴ、そして冒険者ではなく神殿の私兵として雇われている放浪者。
 自分で言うのもなんだが、物憂げなクールなおねーさんキャラってほとんどやったことないぞ大丈夫か。
 
 シナリオの内容についてはシーーッ!だけど、ひとつだけ言うなら「こんなシナリオかなー?」と予想していた俺の読みはがっつり外れた!w
 なので、今回の頼もしい仲間達(&自PC)を紹介するぜ! 
 
●リウ
 奔放なイケメン男子。頼りになるゴーレムも同行してるけど、本人だって万能。なんと冒険者技能9つ!ここまで並ぶと壮観だなあ。
 魔香草でお茶を淹れてくれたり、先制判定で1ゾロふったりと面白い動きをいっぱい見せてくれました。中の人がクレバーでメタ視点からいろいろ推理してくれるがまたイイんだこれが。
 支援に攻撃に回復にと八面六臂の大活躍。ゴーレム君がいなかったら自PCも危なかったし、マジ恩人。わーい♪
 
●オーディン・ハルツ
 無邪気エルフ娘、明るく前向きに頑張る元気っ子。
 一方で炎の魔法で次々に敵を薙ぎ払っていく高火力な妖精使い。悪ぶってみたり突っ込んでみたりと、色々ちょっかい出して絡ませてもらったけど、ニコニコと返してくれて楽しかったぁ。
 相手を煽る様に、PCみんなでヒヤヒヤするRPも面白かった!w(PL陣は全員分かった上で楽しんでますw)

●スオウダ
 「アウトロープロファイルブック」からSW2.5に初登場した、ウィークリング!いわゆる「ちょっと人族に近い蛮族」で、彼の場合は「右手が硬質化し、甲殻に覆われてる」という見た目からして化け物風味なんだけど、爪で邪悪を切り裂くヒーロー風味のRPでむしろカッコよくなってるのはズルい!俺もそーゆーのしたい!w
 回復には左手を使ったり、攻撃の際にキメ台詞があったり、魅せ方が上手いなあ、と思いました、まる!
  
●ヴァニーナ
 そして自PC。名前はいつものようにセッション日(8/27=はちにいなな)からの連想。いやふざけてるんじゃなくて、これPCの初セッション覚えるのに楽なんです実際。
 細身長身ながら、長大な銀製のモール(おっきなハンマー)を振り回す神官戦士。イメージCVはゆかなさん!(リウのPLさん談)おおおお畏れ多いけど嬉しい!キュアホワ●トとか考えると物理パワーも分からんでもないw
 もっとも戦闘では、武器が空振りばかりの扇風機だったのでいまいち活躍したとは言い難いけど、技能ないのに探索に成功したり、PC同士の掛け合いにからかってちょっかいかけたりと目いっぱい遊ばせてもらったので満足したからいいのだ!なはは。
 
 なにより、8月も終わりに差し掛かる中「またPLできるのは数か月先かなー」と思ってたところに、駆け込み気味にPLできた(しかもSW2.5!)のがめっちゃ嬉しかった!しかも近衛兵さんのGM卓って気になってたけどなかなか入る機会がないままずーっと続いてましたしね。楽しかった――!
 GMの近衛兵さん、同卓したPLのみなさん、ありがとうございましたー(^^♪ またあそびましょーーーう!
いいね! 30
Ququ
Ququ日記
2021/09/22 23:44[web全体で公開]
😶 りゅうたま セッション感想
私がGMのりゅうたまキャンペーン「水晶の山脈を越えて」の第5話をプレイしました。
出入り自由のフリー参加制としていますが、常連の方がいてくれてとても有り難く思っています。
今回は、旅人たちが苦心して水晶の山脈を登っていくシーンでした。
ただ状況説明と能力判定の繰り返しでは単調になると思い、PC全て表示する私がGMのりゅうたまキャンペーン「水晶の山脈を越えて」の第5話をプレイしました。
出入り自由のフリー参加制としていますが、常連の方がいてくれてとても有り難く思っています。
今回は、旅人たちが苦心して水晶の山脈を登っていくシーンでした。
ただ状況説明と能力判定の繰り返しでは単調になると思い、PCに2択を迫りつつ、判定してもらいました。
具体的には、切り立つ岩壁をよじ登るor暗く挟い洞穴を抜けるなどで、どちらも通過時の報酬や必要な能力、難易度が違います。
これらをカードに書いて、2枚引いて一方を選ぶことを繰り返してもらいました。
運の要素もありますが、やはり選べるって良いよね?

爆笑できるかというとそうでもないのですが、何度か くすっと笑えるセッションでした。
次回はもっと盛り上がるといいなあ。
次回は、とうとう山頂。竜の住む祠の攻略です。花嫁修業の旅のゴールは何処なのか?旅人はまたそれぞれのゴールを目指します。

☆次回の予定
りゅうたまセッション 「水晶の山脈を越えて」#6
10/16(土) 21:00~24:00 
#1~#5まで1回でも参加してくれた方は参加できますので、是非ご検討ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163230128492Ququ
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2021/09/20 18:00[web全体で公開]
😆 シナリオに書いてない所の方が盛り上がった話(GM含む)。
★8/22(日) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第4回(GM:俺)
 前回、山頂に到達したPC達。
 空は青く、空気は薄い。見晴らしの良い景色と、胸に湧き上がる達成感。
 
 GM 「さあ、山頂に生えている薬草を探して採取しましょう!」
 PC一同 「「「そういやそれが目的だ全て表示する★8/22(日) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第4回(GM:俺)
 前回、山頂に到達したPC達。
 空は青く、空気は薄い。見晴らしの良い景色と、胸に湧き上がる達成感。
 
 GM 「さあ、山頂に生えている薬草を探して採取しましょう!」
 PC一同 「「「そういやそれが目的だった」」」

 そこ大事よ忘れないで!?w
 いやまあ、GMの用意したシナリオよりもPC達のハラハラドキドキ道中とかキャンプトークの方が数倍楽しいのは認めるけど。
 今回目的として探す「長命竜草(GMオリジナル)」は「竜の形をした薬草」なのですが、ここで「新鮮な長命竜草は見つけると走って逃げる」という驚異の設定が!そんなわけで……

 1.「長命竜草を探す」判定
 2.その後、「逃げた長命竜草を捕まえる」判定

 の2つをPC達は行わなければならない!4人で手分けしてもいいし、だれかが見つけたのをみんなで追いかけてもいい!
 作戦会議の結果、「一人が探索、草を見つけた後、全員で追いかけて捕まえる!」という計画に決定。
 探索するPCに支援やバフをかけ、待機組は隠れてダッシュ体勢。さあ・・・・判定だ!
 
 1 ゾ ロ で 自 動 失 敗 。
 
 もうPCもPLも全員ずっこけましたね!w いやあもう大笑い。
 このりゅうたまというゲーム、1ゾロを出すとPT全員にボーナスがあるのでいいっちゃいいんですけども!ww
 
 そんなわけで今日は山小屋に引き返すことに。しゃーない、明日また出発することにして今日は就寝・・・
 
 PCその1 「チキチキ!誰がベッドを使うか争奪戦~!ドンドンパフパフ!」
 PCその2 「いいだロウ、勝負事は受けてたツ!」
 PCその3 他PCが寝床準備中のところを、ひっぱってきます。
 PCその4 「あ~れ~っ」
 
 なんですと?!w
 
 そこから起こる、「1つしかないベッドを誰が使うか」をダイスで決めるPvP!w
 シナリオに1行も書いていないPL発案の突発イベント! 面白いじゃないかもっとやれ!www
 
 PCその1 1d10 (1D10) > 9 ふっ…という顔
 PCその2 1d10 (1D10) > 3 「…………モハヤコレマデ……」
 PCその3 1d10 えーい (1D10) > 6 「あら、、中途半端な数になっちゃった・・」
 PCその4 1d10 (1D10) > 3 「(……よかったぁ~~~!!!!)」
 
 そして戦いの結果、1人がベッドで、3人が床で寝ることに。ノリはすっかり修学旅行かキャンプの夜!
 その後は一転、ひとりで靴の修理に夜なべする少年を気遣うお姉さん、というハートウォーミングな一場面。素敵・・・・!
 さて、次の日の朝・・とはなりません!GMだって遊びたい!w
 
 なので、みんなが寝静まったころ・・・・
 ぎし、ぎし、ぎし・・・と山小屋に入ってくる一匹のペンギン(GMの化身)。
 す・・・と転がったままのダイスを手にとり
 1d10 (1D10) > 6
 ふ・・・・とくちばしを軽く持ち上げて、ダイスを棚に戻し
 ぎし、ぎし、ぎし・・・と扉から外に出ていきました。
 
 PL陣 「うらやましかったのかwww」
 GM はい!w
 
 そんなわけで、今回のセッションは「探索失敗!また明日!」とシナリオ的には一言で済むところが膨らみ、思いもよらぬ面白回に。
 りゅうたまやってると、TRPGってPL次第でシナリオなんてなくても、どこまでも行けそうな気がしてくるわ。楽しい!
 
 そんなわけで次回に続く!PLの皆さん、楽しいセッションありがとうございましたー!
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2021/09/05 22:55[web全体で公開]
😍 ゆうやけこやけで夏祭り♪
 今年の8月は、1年で一番TRPGを遊ぶぞ!
 拳ぎゅッと握ってスケジュール調整だーーーーーーーーーーーーっ(ばばん!)

 8/9 りゅうたま・GM
 8/11 デッドラインヒーローズ・GM
 8/12 アリアン2E・GM
 8/14 SW2.5・GM
 8/15 アリアン2E・GM全て表示する 今年の8月は、1年で一番TRPGを遊ぶぞ!
 拳ぎゅッと握ってスケジュール調整だーーーーーーーーーーーーっ(ばばん!)

 8/9 りゅうたま・GM
 8/11 デッドラインヒーローズ・GM
 8/12 アリアン2E・GM
 8/14 SW2.5・GM
 8/15 アリアン2E・GM
 8/16 りゅうたま・GM
 8/17 ゆうやけこやけ・PL

 ……いやもう、日程もさることながらシステムがコロコロ変わるから「判定これで良かったっけ?」「端数は切り上げで良かったよな?」「えーっと、振るダイスは何面?」とか自信なくなっちゃうな!?
 そして8/16までぜーーーんぶGM!楽しいけど!でも、PLもしたい! そして今回ようやくPLだヤッタ―――!
 
★8/17(月) ゆうやけこやけ「神社と縁日と夏の夜」(GM:カミカゲさん)
 ほのぼのあったかろーるぷれいんぐ、の副題はダテじゃない。ゆうやけこやけ(以下、ゆうこや)のセッション後はいっつもほっこりとした心地よい脱力感に包まれるんですよね。
 今回は猫、兎、雀、そして狸(自分)の4匹のへんげ(PCのこと)が体験した、夏祭りのお話でした。
 
 お巡りさんから、かき氷をおごってもらって・・・一気食いからの頭キィィィン! 頭抱えてごろごろごろ!
 水風船ヨーヨーを両手につけてペシペシペシ!からの・・・両手でぶんぶん回して扇風機~! 仲間の輪ゴムと絡まる!
 「お化けなんてないさー♪」とお化け屋敷に入るも、笑って追いかけてくる骨格標本に、「わーーーーー!?」っと水風船シュート!輪ゴムがピン!戻ってきて顔にべしゃり!「かおから血がぁ――――――!」
 スマートボールでポンポンと弾をはじくも全部失敗!(ゆうこやの判定は、PLの判断で成功にも失敗にもできる)くやしぃーー!
 
 思う存分、夏祭りを走り回る元気な子ダヌキ(俺)。
 他のへんげたちも、可愛いんだこれが。
 
 「マヂうける!カタハラ痛い!お化けなんかにビビるわけないぢゃん!」と丁寧にフラグを立てて、一緒に「ぎゃーーーー!ぎゃーーーーー!ぎゃーーーーーー!!」と全力ダッシュ!してくれた、おしゃれガールな兎ちゃん。
 お化け屋敷のおっきい音に、びくーん!しりもちどーん!ショックで変化もとけて目がくるくる!と、仲間の手のひらにすっぽり収まって運ばれる雀ちゃん。
 スマートボールに行きたい、といった割に遊ばない…と思ったら、ガラス板の上から白い球を目で追ったり時々手を出して楽しむボス猫。
 冒険でも探索でもない、ただただ「友達と夏祭りを楽しむ」というセッション。
 そして友達はへんげ達だけじゃない。語り手(ゆうこやではGMをこう呼ぶ)のカミカゲさんもまた準備が細かいの!
 
 いつもセッションルーム内に、おはじきや玩具やらを散りばめて、「夢」というポイントの代わりにしてくれてるのですが、今回は「特別にお祭りバージョン!」とのことで、水ヨーヨー! たこやき! やきそば! かきごおり! もうテンション上がる!
 ラストの打ち上げ花火は、背景画像を5枚も使って手動で切り替えるアニメーション! あああぁぁ・・・(語彙消失)。
 
 やだ!夏、まだ行かないで・・・!とマイPCとPLの俺の心が一つになった瞬間でした。
 
 他にもへんげに浴衣の画像を用意してるPLさんもいて堪能したりとか。、
 コンクリートの側溝を一枚飛ばしで飛んで、2枚飛ばすとしぬけどマンホール10回踏んだら生き返る遊びとか。
 今回初めて人間に化けた姿を見せてくれたへんげとか。
 もう、書ききれないほど楽しかった!終わった後も「ここが良かった」「あれが素敵だった」と延々語り合ってましたからね。
 語り手のカミカゲさん、ご一緒したPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーーー!
 夏の終わりにぴったりの素敵セッション! 癒されたぁ~~♪
いいね! 27
アーリング
アーリング日記
2021/09/05 14:15[web全体で公開]
😆 SW2.5 富士見公式Twitterイベントへ参加できる卓への募集です!
富士見公式SW2.5のTwitterイベントに参加するべく卓を立てました!
色々とちょっと特殊なレギュレーションなのですが、よろしければご参加ください!

テストプレイなんてしてないよ!?【Twitterイベント参加可能卓】 9/18(土) 21:00~
全て表示する富士見公式SW2.5のTwitterイベントに参加するべく卓を立てました!
色々とちょっと特殊なレギュレーションなのですが、よろしければご参加ください!

テストプレイなんてしてないよ!?【Twitterイベント参加可能卓】 9/18(土) 21:00~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163077710075aring

※卓参加優先度は
「招待枠2名(確定)」>「アーリングのオンセンでのフレンドさん(現在2名参加申請中。本日中に追加で来られれば24時ごろ抽選)」>「それ以外の方(現状 枠なし)」
となっていて、実質アーリングのフレンドさん枠での抽選となってしまいますが、「友達のみ公開」の日記にするとそもそも目に付きづらいので全体公開日記ですごめんね!
いいね! 25