ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.14

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナガネコ
ナガネコ日記
2021/06/04 20:27[web全体で公開]
😆 立ち絵つれづれ。
今月は、楽しいセッション予定が目白押しなので密かに心躍らせている私です。
ちなみに、明日はソードワールド2.5卓、月曜はゆうやけこやけ卓…とシステムも様々!
ご一緒する皆様、どうぞよろしくお願いいたしますです!!


さて。
セッションに参加するにあたって、私は自分の中に1全て表示する今月は、楽しいセッション予定が目白押しなので密かに心躍らせている私です。
ちなみに、明日はソードワールド2.5卓、月曜はゆうやけこやけ卓…とシステムも様々!
ご一緒する皆様、どうぞよろしくお願いいたしますです!!


さて。
セッションに参加するにあたって、私は自分の中に1つだけ課しているものがあります。

それは、「立ち絵などのイラストを自分で描く」事。

描き始めたきっかけは、元々絵を描くのが好きというのもありますが、著作権的なあれこれを気にせずに遊びたいからというのもあります。
実際のところ、立ち絵を描きながら性格や口調などなどPCのイメージを自分の中で明確に意識できるので、愛着もわきますし、全部ひっくるめて楽しいです。後、絵を褒められるとめっちゃ嬉しい。
なので、新規にPCを作るたびにせこせこと立ち絵を描いています。

ちなみに、他の方の自作立ち絵を見るのもめちゃくちゃ大好きなので、全体公開日記で自作立ち絵を見せて下さる方がいらっしゃると、勝手に「同志よ!!」とテンション上がって『いいね!』を押したりしてます(見知らぬ人から『いいね!』来たとびっくりさせてしまってたらごめんなさい…!)。


さてさて。
自作の絵を描く時、私は、急ぎの時はアナログで(白い紙に鉛筆で)描いたものをスキャンしてますが、普段はデジタルツール(クリップスタジオ+ペンタブレット)を使ってます。
その際、システムや使用用途によって、絵柄やタッチを変えたりするのがちょっとしたこだわり。

例えば、「ゆうやけこやけ」や「ウタカゼ」のPCを描く時は、主線に鉛筆ツールを使用してやわらかめに描く、とか。
「ソードワールド2.0/2.5」の時は、立体感を意識して描く、とか。
逆に、GMする時は、NPCなどの立ち絵はわざとざっくりめに描いたりします。やはり、主役はPLさんのPCなので。
特にエネミーは、「倒すべき対象である」と分かりやすくもマイルドにすることをを心がけてます(私がグロいの苦手なので)。

結果、ゆるーーいイラストが多いので、シリアス目なお話ができないのが玉に瑕だったり。
でも、そもそもシリアス目なお話したりしないので無問題(!?)


…以上、たまには自語りも良いかなと思いまして。
いいね! 35
ニジ
ニジ日記
2021/06/03 23:13[web全体で公開]
🤔 デッドラインヒーローズソロシナリオPL募集
参加申請頂いたので募集締め切ります。

-----------------------------------------------------------------
「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」
というシナリオで卓を立てました。システムはデッドライン全て表示する参加申請頂いたので募集締め切ります。

-----------------------------------------------------------------
「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」
というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162272944813niji

もう就寝しますので返信は明日以降になると思います、ご了承ください。
いいね! 27
ニジ
ニジ日記
2021/06/02 21:33[web全体で公開]
😆 DLH『シミュラークルシミュレーション』
先日私がGMのデッドラインヒーローズ卓が終わりました。
今回卓を立てた理由は、以前誘ってもらったご恩があったのでお返ししようかな~と思って卓を立てました。
誘われたらPLで遊べて、誘えばGMで遊べちまうんだ!winwin!
今回作ったシナリオは『シミュラークルシミュレーション』というタイトルの全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズ卓が終わりました。
今回卓を立てた理由は、以前誘ってもらったご恩があったのでお返ししようかな~と思って卓を立てました。
誘われたらPLで遊べて、誘えばGMで遊べちまうんだ!winwin!
今回作ったシナリオは『シミュラークルシミュレーション』というタイトルのシナリオです。
構想自体は前からあって、でもちょっと変わったシナリオだから完成をあとに回していました。
シナリオ内容が人を選ぶっていうか、下手したら「は?お前とはもう遊ばないんだが!?」と言われちゃいそうな内容になる恐れがあったからです。
でも思いついちまったから作りたいという気持ちには逆らえねぇんだ…でも!
今回遊んでくださったお二人は私の想定を超えて、素晴らしい答えを見せてくださいました!
セッションをやっていてたまにある、クリティカルなセッションにすることが出来ました!眩しいぜ…キミ達!
前置きはおいておいて…感想をデデドン!

★参加PC
✰フルプライド/天野 満(元・斥候担当100023番)

「改めてこんにちは、そしてさようなら。大した劣悪種だったよ、君は」

遠い星からやって来た異星人のハービンジャー!地球を劣悪種のすむ惑星だと偏見バリバリだった星の観測手!
地球に来た時は太母結界の影響でひどく落ちぶれていましたが…奥さんと出会って子供が出来て、ヒーローに!ヒーローパパ!
戦闘では光を自在に操り、光のチャクラムなどで戦うぞ!

この設定の時点で1000000点あげたい。
今回のエントリーは奥さんとお子さんがいる設定のヒーローなのですが、まさかのハービンジャー!
そして奥さんと出会い、そこに光を見出し変わったバックボーン…さ、最高!そうそうそういう設定をお待ちしておりました!!
フルプライドのPLさんは以前からキャラクターシートの設定づくりが凄く上手い方でして、
文章量が多いのに、スッと頭に入ってくる設定文。それでいてとても魅力的な物語がキャラクターに与えられている…すごい!と思っておりました。
今回の設定づくりも最高のものをお出ししてくださいました!これはGMをやる身としてはメチャクチャ気合入りました。

さて本編での活躍ですが…アットホームパパだ~~~!!
カレーを作る時に隠し味でコズミック的な何かを入れる、奥さんに真正面からお礼を言われ照れる、娘と楽しそうに遊ぶ、
だけどヴィランと相対する時はクールにクレバーに叩きのめす…ウワーーーー!!こんなカッコいいパパがいていいの!?
宇宙人という事で所々地球の常識に疎い所があるのも面白い。くっ…このパパ死角がない!

クエリーは本当……参りました!としか言えない素晴らしい回答。
たぶん私がPLとしてこのシナリオに参加してもここまで上手く答えられなかったと思います。
ヒーローになりたかった訳じゃないという魂の叫びからの怒涛の流れは、本当に良いものでした。
受け止め、乗り越え、新たな希望となる事を決意する…覚醒シーンまで用意してる…ぐっ!この気合の入れっぷり…1000000点あげる!!

そして相棒ともいえるもう一人のPCとの連携!PLさん同士が仲良しなためか、連携が上手い!
フィニッシュムーブも一人が敵の最大の攻撃をかばっている隙に、最高の一撃を叩き込むという流れ…最高!!
そして余韻フェイズでシーンを希望してくださる…ウワーーー!!わ、私の想像していたエンディングの100000倍良い…好き…
この物語はフルプライドが光になるまでの物語だった!と、終わった今は思います。光になったヒーロー…素晴らしかったです!ありがとうございました!


✰タナトス=アネモス/アニス

「ふふ、永く生きていると、そうゆうこと、気になっちゃうの。ごめんなさい?」

1000年以上生きる吸血鬼のミスティック!ずっと森の中に引きこもっていましたが…
外界の変化を感じ取り、旅へ!旅の道すがら弱き人間をついでに助けていくうちに感謝されることに喜びを覚え、ヒーローを志す!ちょろい!かわいい。
戦闘では血を自在に操り、血で出来たハルバードを振るい、豪快に戦うぞ!

エントリー②のPCさんには、光属性のヒーローでお願いします!と伝えていたのですが…出てきたのが可愛くてちょろい吸血鬼ガール!
タナトス=アネモスのPLさんは大変盛り上げ上手で、場を暖めてくださるのですが、その気質がタナトス=アネモスにもよく出ておりまして
彼女が出てくるとシーンがパッと明るくなる!良い…これはG6も彼女を頼ってしまうわ…。
設定も光属性を意識して、暗くなり過ぎない明るい内容にしてくださる気配りの達人ぶり…助かる~~~~!!エントリー②はキミのようなヒーローをお待ちしておりました!!

さて本編での活躍ですが…ウワーーー!かわいいガールだ~~~!!
最新の電子機器に疎くお子様携帯を持つ、急に電話がかかってきて慌てて相棒にパスしてしまう、えっ…何だこの可愛い吸血鬼!?
エントリー②には相棒キャラクターとして電子戦が得意な相棒がつくのですが、なるほど相棒を生かす良い味付け…いやでもお子様携帯は笑うけど!
この設定が明かされてから、相棒とのズッコケ漫才に拍車がかかる。こういうの好き!
しかしひとたび戦闘になれば齢1400歳のミスティックとして圧倒的力を見せつける!呪文がカッコいい!血の演出がカッコいい!
近接パワータイプなのがカッコいい!…こやつ無敵か!?

クエリーでは終始、光の強さを見せつけてくださいました。眩しい…これがヒーローとしての善性…グワーーー!浄化される…。
どんなに絶望的な状況でも、どんなに苦しい状況でも、ヒーローとして人を救うその姿に1000000点あげたい…あげます!
エントリー②に求められている役割を完全に理解し、うるせぇ!これが私の正義だ!!光の力だ!!!してくれるのすごく気持ちいい。
いいんだ…キミの光でぶん殴るんだ!!そう、そこだ!!そして出てくるセリフが優しさに溢れている…好き…お母さん…?ママー!

最後まで折れることなく人々を救う手を止めなかったタナトス=アネモス。物語を通してヒーローの強さを終始見せてくださいました。
エントリー①を立てるその姿勢、アシストするその気持ち、くっ…最後まで完璧だった!

余韻フェイズでは和気あいあいと楽しく終わる。最後の最後で相棒とハッキリ言う…ウワー!良い〆!
カッコいいだけでなく、可愛いも摂取できる…良い…。
タナトス=アネモスにつられて、G6の面子もアットホームな感じに。光は周りも照らすのだ。光り続けたヒーロー…素晴らしかったです!ありがとうございました!


★シナリオについて
今まであまりやらなかった構成にしました。
これをやると、ぶっちゃけ待ち時間が増えてPLさんが退屈になってしまいがちな危険な構成なのですが、
でも…ううん…この後面白くなるから…!!という気持ちでやってしまいました。面白くなるから…!!ごめん…。
お二人のPLが盛り上げ上手かつ、良い所を良い!と言ってくださるPLさんだったので、中だるみは軽減されました…本当ありがとうございますぅ!
こうやってセッション中にポジティブな感じでお言葉頂くの、本当ありがたいですね…。


PLの皆さん、良いセッションでした!ありがとうございました!
とっても難しいシナリオだったのに、クリティカルなセッションにしてくださりありがとうございました!楽しかったのはお二人のおかげです!
また機会があればよろしくお願いします!!
いいね! 20
eri
eri日記
2021/06/02 15:45[web全体で公開]
😍 月始めだからPL参加したいCoCシナリオを10個叫んでみる!
前回叫んでみたらありがたくもご縁を頂けたシナリオがあったので、今月も叫んでみます!(*‘∀‘)

・監獄館殺人事件
・頭夢児島殺人事件
・雪幻洋館殺人事件 
・星廻り屋敷の殺人
・殺人姫
・隠匿のエリス
・環状密室
・殺骸島事件
・ぼくはなにもしらない
・脱獄は乙女の嗜み
・全て表示する前回叫んでみたらありがたくもご縁を頂けたシナリオがあったので、今月も叫んでみます!(*‘∀‘)

・監獄館殺人事件
・頭夢児島殺人事件
・雪幻洋館殺人事件 
・星廻り屋敷の殺人
・殺人姫
・隠匿のエリス
・環状密室
・殺骸島事件
・ぼくはなにもしらない
・脱獄は乙女の嗜み
・沼男は誰だ?(原作ver.もむつーさんver.も気になる…!)
・さよならを言いにきた-優等生×不良-
・海に堕ちてくひとつ星
・ホルマリン漬けの心臓
・永すぎた前奏
・海も枯れるまで
・息をしようとして
・永久の一日
・ソープスクール
・ある貴族の幻影
・同居人
・台風の目
・アパート
・沈黙のワルツ
・魔法少女希望譚

うん、べ、別に10個でなくても・・・いいよね・・・・?(;’∀’)
もし完テキセでKPしてくださる優しい方がいらしたら、どうぞよろしくお願い致します(ノ_ _)ノ
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2021/05/31 23:59[web全体で公開]
😆 いとまち、楽しかったーーーー!
★4/26(月)SW2.5「愛しき待ち人、今何処(いずこ)」第4回(最終回)(GM:セナさん)
 4月の卓日記だから5月中に挙げないとと思ってたらもうこんな時間! 駆け足だけどゴーゴー!

【前回までのあらすじ】
 事件の黒幕を見つけた!さあボス戦だ!
 以上。
 詳しくはこちら。htt全て表示する★4/26(月)SW2.5「愛しき待ち人、今何処(いずこ)」第4回(最終回)(GM:セナさん)
 4月の卓日記だから5月中に挙げないとと思ってたらもうこんな時間! 駆け足だけどゴーゴー!

【前回までのあらすじ】
 事件の黒幕を見つけた!さあボス戦だ!
 以上。
 詳しくはこちら。https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_161924146116

 GMのセナさんって、ものすごっく丁寧な方で、用意してくるんですよ色々と。
 目の前に現れたるはオリジナルエネミー! 絵も達者だ! すごい!
 エネミーの性格が能力で表現されてるのって、カッコイイですよねえ・・・。詳しくはネタバレしたくないので伏せますが。
 
 でも、PC側だって負けちゃいない! 互いに皮肉ったり掛け合いしながら、息の合った連係プレイで攻撃攻撃!
 そして俺のPCはデーモンルーラー。召喚しちゃうぜ魔神! それゆけーーーー!
 
 魔神アビスミニオンズ「ベーーーロゥ!」
 
 いやほら、名前から、ね?w あの黄色くて丸っこい奴らを想像しちゃうじゃない・・w
 そんなわけでシリアスなシーンにもかかわらずやりたい放題やらせていただいちゃいました。楽しかった―――――!
 エンディングも実にこのPC達「らしい」終わり方で、よかったあ。またこのメンバーで冒険したいな。
 GMのセナさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーー!
いいね! 25
ナガネコ
ナガネコ日記
2021/05/24 23:31[web全体で公開]
😆 『1000本目の魔剣【SW2.0/2.5総合コミュ1000人記念卓】』に参加してきました☆
 5/8(土)、22(土)にSW2.0/2.5総合コミュニティ1000人記念卓に参加してまいりました☆
 GMは、総合コミュの管理人さんであるアーリングさん!
 どういうお話だったのかはネタバレ禁止ということなので割愛させていただきますが、さすがベテランGMさんだ!という、絶妙な時間配分・戦闘バ全て表示する 5/8(土)、22(土)にSW2.0/2.5総合コミュニティ1000人記念卓に参加してまいりました☆
 GMは、総合コミュの管理人さんであるアーリングさん!
 どういうお話だったのかはネタバレ禁止ということなので割愛させていただきますが、さすがベテランGMさんだ!という、絶妙な時間配分・戦闘バランス・凝ったコンセプトなセッションでした!!

 私、思うんですけど、オリジナルシナリオを考える『生みの苦しみ』って、ベテランさんとか初心者さんとか経験年数は全く関係ないと思うんです。等しく苦しい。
 で、『○○人記念セッション』に何回か参加させていただいてるんですが、毎度毎度、その数字にちなんだテーマでそれぞれ違った趣、様々なレベル帯の内容なんですよね。
 ましてや今回は、4周年イベントの方でもまた新しいシナリオを作成してらして。
本当、豊富なシナリオの引き出しに敬服です!!
 リアル生活の中、イベント運営にセッション準備、後、カクヨムのリプレイコンテストにも参加してらっしゃって…と、「アーリングさん、いつ寝てるの!?」って心配しちゃうぐらいハードだったと思うんです。
 その中、素敵な時間をご用意して下さったこと、めちゃくちゃ感謝しております!
 そして、本当に、本当に…!お疲れ様でした!!!
 
 
 さて。今回のPCは、鷹の目狙撃マギテックシュータードワーフ女子で参加しました。
 前半戦では攻撃が3連続1ゾロで、ちょっと…いや、だいぶ凹んだのですがw、その代わりと言っては何ですが、多彩な魔動機術を行使する事ができて満足でしたし、ちょっとはパーティーのお役に立てれたかな?と密かに思っております。
 
 パーティーのみんなは頼りがいがあり、とても助かりました☆
 めちゃくちゃ堅くてがんがんかばう、リルドラケンファイターさんとか。
 確実に繰り出されるリカントグラップラーさんの怒涛の3連撃とか!
 人間フェンサーさんのピアシング9回転とか!12回転とか!!とにかく圧巻の一言!!
 でもでも、メリアコンジャラーさんの多彩なバフ魔法が無かったら、きっともっと苦しい戦いだったでしょう!安心力!!
 彼女のストーンサーバントさんはかわいかっこよかった!1ゾロでもダメージ出るの羨ましかったですw!
 
 ではでは、重ね重ねになりますが、ご一緒して下さった皆様、どうもありがとうございました☆
いいね! 16
セナ
セナ日記
2021/05/16 18:22[web全体で公開]
😶 そろそろTRPG歴3年目+オリシGMをしてきた話
実際にTRPGのセッションに参加するようになって、もうすぐ3年目。
振り返ると週1~2回の頻度で遊び続けてこられているんですよね。

私はまとまって取れる時間が限られている上、環境の問題でボイスのみ卓は不可。
あまり気軽に参加募集に飛び込めず悔しがっていることも多いのですが、それでも、作成し全て表示する実際にTRPGのセッションに参加するようになって、もうすぐ3年目。
振り返ると週1~2回の頻度で遊び続けてこられているんですよね。

私はまとまって取れる時間が限られている上、環境の問題でボイスのみ卓は不可。
あまり気軽に参加募集に飛び込めず悔しがっていることも多いのですが、それでも、作成したPCの数が10を越えたり、セッションログのファイル数が3桁に乗っていたり……
それくらいの思い出が積み重なるほどの「冒険」をせていただけたのは、幸運であり幸福です。

一緒に卓を囲んでくださったTRPGプレイヤーさん、同卓はまだだけど各種アドバイスをくださったみなさま、改めましてどうもありがとうございました。

この2年でいろいろできたなぁという充実感もある一方、まだまだやってみたいこともたくさんあります。
今のところSW2.5がメインになっておりますが、実はずっと「ホラー」系のシステムに興味があったり。
最近「ステラナイツ」に参加できたりもして、またじんわりと活動域の広がりを感じています。
どこかでご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。




そして先月、長期になっているCP以外の活動として、1年半以上ぶりに、SW2.5のオリシGMをしてきました。
オリジナルシナリオを作るのも、それをGMとして回すのも人生2度目。

長い間、CPにてお世話になった「はんどれっど!」のメンバーさんにPL参加をお願いしたところ、揃ってご快諾いただけたおかげで、無事開催、そしてエンディングまでやりきることができました。

始めて作ったシナリオは、「とにかく安定して回せる」ことを意識した作りになっていたので、今回はより「物語としての深度」や「行動の幅」を出そうとしながら練っていました。
「自分の強みが出せるのはおそらくこの辺りだ!」というテーマや要素を詰めましたので、個人的には好きな仕上がりに。
しかしその結果、シナリオ側から出すものが多い構造になってしまったな、という印象になったのも事実。難しいですね。

そんなわけで、「いいところばっかり」とはいかないシナリオでしたが、PCさんたちがこちらからの出したものを受けた上で、積極的に関わろうとしてくださったのが非常にうれしかったです。
しかも、それぞれの「PCらしさ」をしっかり出しながら、シナリオに向き合ってくださるのが流石の上手さでして。
日数も経ってきて、落ち着いて振り返っても、「よかったなぁ~」と思えるセッションになったのは、参加者のみなさまのお力です。
最後まであたたかくお付き合いくださりありがとうございました。
内容に関わる感想は後日、別の場所にご用意させていただく予定です。
準備ができ次第お知らせいたしますので、ご興味ございましたら是非遊びにいらしてくださいませ。
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2021/05/16 12:50[web全体で公開]
😆 新たな一歩、SW2.5チュートリアル2連卓!
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント終了から1週間。ほけーッとしてなんだか体の力ががが。
 ゆるーりまったり卓日記!

★4/18(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント、俺もGMをするぞーーーォッ!全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント終了から1週間。ほけーッとしてなんだか体の力ががが。
 ゆるーりまったり卓日記!

★4/18(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント、俺もGMをするぞーーーォッ!と立てたのが……毎度おなじみSW2.5初心者さん向けチュートリアル卓。かれこれ10回を優に越えるほど使っているシナリオです。
 ち、ちゃうねん!ネタがないわけじゃなくて!初心者さん向けのセッションもしたいなぁって!
 今回は3名としていたのですが、募集に際し集まったのが4名! せっかくのイベントだし、うーん…として4名で開催決定!

◎アリス
 魔法使いのタビット(兎人)の5歳の少女。タビットの成人年齢は10歳、冒険に出るのも5歳前後。まだまだ子どもで、元気よくぴょんぴょん跳びはねるのがカワイイ。首に巻いたチェーンネックレスにオシャレ靴、胸には大きなリボンと華やかな服装とロールプレイでパーティーを盛り上げてくれました。種族的に神様を信仰しないはずですが育ての親からもらった聖印を大事にしてる一途な面も。

◎フェリスウェール
 賑やかやんちゃ13歳、元気の塊のようなお祭り大好き少年。石つぶてや短剣を投げたり、挑発攻撃で相手の気を引いたりと、多彩な攻撃を繰り出すエルフの剣士です。PLさん自身もSW2.5の経験は半年以上の経験者。PLとしてもPCとしてもみんなを引っ張ってくれるパーティーのムービーメーカーでした。
 
◎メイベル
 緑の瞳が印象的な、知的美女のルーンフォーク(人造人間)。PLさんの自作絵なのですが、これが超絶に美麗!TRPGでイラストは「無くてもいいが、あると盛り上がるもの」と俺は思ってるのですが、実にイイモノを見させていただきました・・・!段々と物語が進むにつれて、不幸カワイイ面白娘になっていったのが楽しいPCでしたw 
 
◎ヴァンギガ
 蛮族に育てられ、魔神の名前を与えられたリカント(獣人)の青年。獣化して現れたその頭部は何とゴリラ!「ウホウホ」と戦闘する姿に「ゴリラTRPGじゃないかこれ」と思って笑っちゃったり。彼のメンタリティが蛮族に近いため、ごついガタイと大斧でやたらと相手の首を落としたがるちょい怖パワーファイター。人族の街で暮らしてまだ1年ほどなので、片言で話すのがチャームポイント。
 
 
 冒険の内容はネタバレしーーっ!なのですが、開幕いきなり1ゾロ自動失敗が出たり、森で女性陣二人がそろって1ゾロ自動失敗で地図を読み違えたり、その一方でスカウト以上の方向探知を勘で導き出したり。
 戦闘に入ると巧みにフェリスウェールがフェイントでボスの気を引き、アリスの魔法で強化したヴァンギガの全力攻撃や、それまでの低い出目が嘘だったかのようなメイベルの銃がクリティカルで決まり、わずか1ターンで戦闘は終了!
 いつもならここで大団円、エンディングを迎えて終了!となるのですが、今回はそれで終わりません。
 

★4/25(土)SW2.5「砕け!チュートリアル魔域」(GM:俺)
 同じPTでレベルアップして、次のセッションへ! これが今回の「新たな一歩」!
 初心者さん向けフリー卓での継続セッション、一度やってみたい試みでした。何せ1回のセッションでできるチュートリアルには限りがあって、「大まかにこんな感じ!後はいろんなセッションに参加して、君たちの目で確かめてくれよな!」というどっかのゲーム攻略本めいた形で終わるのが(それはそれでいいのですが)、どーにも歯がゆくって。
 案内人を出しつつ、今度は「チュートリアル山賊団」では陽の目を見づらかった技能や判定を楽しむセッションでした。

 アリスがその知力を遺憾なく発揮する傍らで、メイベルがまた知的場面で1ゾロ出してる……美味しいなあ……w
 途中、襲い掛かってきた蛮族も撃退し(ヴァンギガ「さすがに人以外の命が死にそうなのは見過ごせない」 GM「人はいいんだ!?」)、しかけられたトラップも見抜いてボス戦へ!即座にフェリスウェールの挑発攻撃!

 フェリスウェール:「切り札を使うぜ!俊足の指輪を……割る!」
 フェリスウェール:「この能力増強の指輪は能力を+1するだけじゃねぇ!破壊することで1度の判定のみ、後から能力値を+13(B2分)強化することができるんだ!」

 ボスが!ボスの台詞がとられちゃった!これはフェリスウェールを攻撃せざるを得ない!(挑発された)
 
 ちょっと長引いたものの、ボスとの戦闘も楽しく終了。
 お助けガイドNPCがGMの想定以上に愛されて嬉しいような戸惑うような。別れづらくなっちゃうじゃん!だからと言って首もって帰ろうとするのは勘弁してほしいけど!w
 初めて動かしたシナリオだったからドキドキしてたけど、こっちもいい刺激とヒントをもらえて楽しかったです。
 
 PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたーーーーー!
いいね! 33
eri
eri日記
2021/05/13 00:20[web全体で公開]
😆 玲瓏亭にて、クリアしました!楽しかった~♪※ネタバレあり注意です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遂に「玲瓏亭にて」をクリアしました!
ログを必死に読み直したりメモをとったりして、最終話で思いっきり推理を披露し!!
結果、壮絶に空ぶりましたが、とっても面白かったです(≧▽≦)/

パーティが序盤は2つ、途中から3つに分断され、最後合流という実に珍しいタイプのシナリオ。
「PLは知っているけどPCは知らない」
という状態が生まれて、脳内整理がゴッチャゴチャになるRPが難しいシナリオでした…!

だから秘匿情報が多いんだと思うんですが、クリアーが困難になるということで、その辺を改変して頂いていて…
おかげ様で宝探し参加組も不参加組も最高のエンディングを迎えることができました!!(≧▽≦)/
本当に玲瓏たる風景だったよ…感動したよ…(´;ω;`)ブワッ
あとエピローグも本当に面白かった&ホッコリしました(*´ω`人)

毎回意外な展開続きで、終始「続きが気になる~ ヾ(:3ノシヾ)ノシ」状態!
特にラストの急展開はなん・・・だと・・・としか言いようがなく・・・黒幕ゥウウウウ!!w

パーティメンバーが実に濃い面子揃いで、終始笑いに包まれた愉快な卓となりました!

ピュアハートなムキムキマッチョで私の心を射抜いてくれたからいもさんの花野さん。玲瓏亭の宝はあなたでした♡
愛される変態という変人RPと見事な謎解きで事件を解決に導いた粒餡さんの霧崎さん。最後までブレませんでしたねw
初CoCとは思えぬ狡猾な動きで>>さすハツ<<の名を欲しいままにしたジンヤさんのハツミさん。さすハツッ!!
アテクシは筋肉偏執狂(不定の狂気だけど、割と素と変わらないw)のワガママなお嬢様を演じさせて頂いたザマス。
欲望の赴くままに暴れさせて(?)もらえてとっても楽しかったザマスw

カオスなメンバーのカオスな行動を見事に機能させ、凝りに凝った華麗なお部屋と演出、愉快なキーパリングで
楽しい時間を生み出してくださったKPの七色さん!本当にどうもありがとうございました!!(≧▽≦)/

また皆さんとご一緒できたら嬉しいです~♪
いいね! 12
ニジ
ニジ日記
2021/05/11 18:48[web全体で公開]
😆 DLH『ラストヒーローVSラストヴィラン』
全ての力を出し尽くした…全力で挑んだ……楽しかった!!全力で遊ぶから楽しいのだ!!
と、いうわけで…先日私がGMのデッドラインヒーローズ卓が終わりました!デデドン!

★デッドラインヒーローズ『ラストヒーローVSラストヴィラン』
全て表示する全ての力を出し尽くした…全力で挑んだ……楽しかった!!全力で遊ぶから楽しいのだ!!
と、いうわけで…先日私がGMのデッドラインヒーローズ卓が終わりました!デデドン!

★デッドラインヒーローズ『ラストヒーローVSラストヴィラン』
ざっくばらんに言うと『キミが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』に参加したPCが三人集まって悪と戦うお話です。
めっっっっちゃシナリオ考えるの大変でした。というのも
キミ番は対象PL1人のソロセッションでした。対象PL1人のセッションは、PLさんの満足度が高いのです。
GMのリソースがPL1人に行くわけですから、そりゃ楽しいのです。密度の高いレスポンスが出来ますし。
しかし今回のシナリオのPCは3名!ソロセッションの面白さに勝てるのか!?と、難易度がメチャ上がってしまったのです。
更に言うなら続編的シナリオ…続編の使命は前作を超える事!…私に超えられるのか…!?一人一人にカスタマイズしたソロシナリオに…!?
出来るんか~!?出来ないんか~!?…できらぁ!!できた!!!これが私の全力だ(2021年4月現在)ーーーーーー!!!
はい!ウルトラ楽しかったでございます!では参加してくださったPCさんの感想を!


★参加PC
✰ビヨンド(beyond)/秔 真衣斗(うるち まいと)

「…無駄なはずがない、意味はある。未来のために今を戦うことはね」

セカンド・カラミティを生き延び、世界にただ一人残ったラストヒーロー!
ポータルを開ける端末を開発し、その技術を利用して虚空の向こう側から様々な装備を取り出し、戦うテクノマンサー!
ついた名前が「beyond(その向こう(yond)にある(be))」
ミスティックのヒーローで、相棒でもある妻がいたが、セカンドカラミティで死亡。
彼女は肉体を失い、その精神だけをポータルの向こうに残し、端末を通じてサポートをしてくれている。
(過去に書いた日記より抜粋)

放映時間で言えば深夜時間帯のヒーロー。カッコよかった…いや本当もうそれしか言いようがない…。
ラストヒーローチームの頭脳担当で、最年長らしくリーダーシップを取る姿が印象的でした。頼れるお兄さん…!
ポータルを開いて味方をサポートする姿が、ソロシナリオの時には見れなかった連携で感動的でした。サポート気質なので、そういうのが本当良く似合う…!
彼への個人クエリーは、デッドボールギリギリの危険球でした。
答えなくてもいいですよ、答えないという選択をとってもいいですよとお伝えしたのですが…
見事…見事答えてくださりました。は~~~~~~!!カッコええなぁ…!!!こんなんされたら、RPを返すのも全力で返すしかないじゃん…。


✰ラブリー♡キャット/真崎 湊(まさき みなと)

「ボクが向いたほうが前だからね!」

ある日偶然、アルファと名乗る人工知能AIと出会い、ミスティックとして覚醒したピンク髪の男の娘のふりをした女の子です!
ボクっ子!自分が信じる可愛いを貫く!マイペースに見えて気遣い屋!
戦闘では妖刀を振り回し、自分の血を捧げて威力を底上げするバリッバリッの白兵ファイター
(過去に書いた日記より抜粋)

放送時間で言えば夕方時間帯のヒーロー。かわいい…カッコいい…優しい…さり気ない気遣いが随所にみられる…無敵か!
ラストヒーローチームのかわいい担当。シリアスになりがちな本編で清涼剤になるムードメーカー的存在…!
戦闘では新技のチェーンウィップをひっさげ大暴れ!痛快~!
彼女のクエリーシーンはしっとりとしたもので…普段の快活なヒーロー像とのギャップがすごく…良い…!人の心の機微を読むのに長けていて、理知的な言葉がスーッと効きます…。
実は色んなことに『怖い』という気持ちを持っていることが分かり、彼女のキャラクターがより一層深まったと感じました。良き…!
そんな気持ちを抱えながらもそれでも前に進む姿にワシは心底しびれたよ…。
余韻フェイズでの回答に、ウワーーー!!この子だから出来る回答だなぁ…強いなぁ…可愛い…強い…と、感嘆しました。かわいいは強い!!
何気に相棒も引っ張られて可愛さが出てくる不思議。相棒さえも可愛くしてしまうラブリー♡キャット!好き…!!


✰ボーンマスター

「俺は、闘う。最後までだ!」

一介の男子高校生でしたが、ヴィランに襲われたのを機に能力が覚醒し、サイオンとして目覚めた変身ヒーローです!
能力は全身の骨を任意に変形・硬質化させること。衝撃にも強くなり、変形させた骨を武器としても扱う───こ、これは───!!
王道ど真ん中のヒーローが来たのです!ウワー!変身ヒーロー!正統派のカッコいい設定!やりますねぇ!
性格も熱血、正義感!素晴らしすぎる快男児!
変化球ヒーローも良きものですが、直球ストレートで勝負するヒーローというのも、見ていて気持ちがいいものですね(╹◡╹)
(過去に書いた日記より抜粋)

放送時間で言えば日曜朝時間帯のヒーロー。とにかく…熱い男!そして強い、カッコいい…ヒーローじゃん…ヒーローだった…。
ラストヒーローチームの真正面からぶん殴るの担当!能力もシンプルでゴリゴリ相手を殴り飛ばす!ウワー!THE サイオンって感じで素敵!
戦闘ではパワーの使い方が上手く、仲間との連携が輝いておりました!
シナリオでは常に…熱い!言葉も行動も正統派のヒーローで見ていて痛快!
何気に最年少で敬語を使ってるのがグッときました…クロスオーバーで普段見れない姿が見れるの…好きですね!
いつも最前線で前へ出てくれるその姿はまさにヒーロー…!先陣を行くその姿…カッコいいぜ…!


★シナリオについて
これ、あまりよくないのですが…「私は上手く答えられないけど彼らならきっと答えてくれるだろう…」というクエリーをぶつけてしまいました。
自分で出来ない事人にやらせちゃダメだよね~~~!!と思うのですが…
でも彼らなら…彼らラストヒーローなら答えられるかもしれない…と、クエリーをぶつけてしまいました。
結果は…10000000点あげたい答えを皆さんしてくださいました!!!ありがとうございました!!!
今でも時々ログを読み返すくらいには良かったな…あの答え…という気持ちでいっぱいです。
あとは…一つのシナリオにこんなに時間かけたのは初だったので、半年くらい毎日どうしようかな~あーしようかなこーしようかな~と
考えてた日々が急に終わってしまって少し寂しいです。頭の中ラストヒーローとラストヴィランの設定でいっぱい。

PLの皆さん、良いセッションでした!ありがとうございました!
GM復帰第一回のセッションで本当に楽しい思い出が出来ました!また機会があればよろしくお願いします!!
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2021/05/09 10:14[web全体で公開]
😍 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント 終了!
『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント~踏み出せ、新たな一歩~』(4.16~5.8)
 イベント終了しました! 皆さん、ありがとうございました。

 https://twitter.com/aringtrpg/status/1391199593300332546

 今回全て表示する『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント~踏み出せ、新たな一歩~』(4.16~5.8)
 イベント終了しました! 皆さん、ありがとうございました。

 

 今回の募集は17卓(キャラ作成会含む)。GM15名、のべPL数74名でのイベント開催となりました。
 昨年は全国一斉での緊急事態宣言下だったので数字がだいぶ違うのですが、一昨年の2019年よりGMさんもPLさんも数が増え、賑やかなイベントだったかと思います。
 中でも特徴的だったのは、「SW2.5卓のみだった」ことと「キャンペーンの募集」ですね。
 
 SW2.5発売から約3年、サプリ8冊、BOXセットも4つとだいぶ数が出て、プレイ人口が増えてきたこともあるのでしょうね。
 SW2.5のセッションに「SW2.0の要素を入れる」はできてもその逆は難しいので「ベースがSW2.5」というのが増えた感じはしています。 今後、新しい戦闘特技が入るサプリや、魔法関係をまとめたサプリの発刊も予定されてるとのことなので、これからますますSW2.5の遊び方は広がっていくんじゃないかな、と期待しています。
 
 また、このTRPGオンセンでも1~半年くらい前から、リレーキャンペーンや掲示板セッションなどで、SW2.5のキャンペーンができる機会が一気に増えた、と見ています。やっぱりPCに成長要素のあるゲームですし、固定メンツだとどんどんPLさん同士やPCの間柄も発展していく!ってのは実に楽しい。知ってる。なので、そういった機会が増えたのはいいことだな~って思いますし、今回の総合コミュのイベントが、新しいキャンペーンの「新たな一歩」となる機会になったのは、とっても嬉しく思います。
 
 その他にも、初心者さん向けのキャラ作成会を企画してくださったり、セッション会場も新たにユドナリウムリリィが使われるようになったり、基本戦闘から上級や熟練戦闘まで様々な戦闘ルールが採用されたりと、GMさんの個性ややりたいことが様々に見られた楽しいイベントでした。
 
 参加してくださったGMの皆さん、PLさん方、そしてセッションにこそ参加していなくても応援や温かく見守ってくださった方々。
 本当にありがとうございました! コミュ管理人およびイベント主催者としてお礼を申し上げます。
いいね! 33
アーリング
アーリング日記
2021/05/05 17:47[web全体で公開]
😊 ヒーロー×ヒーロー×ヒーロー=最高!
★4/10(土)デッドラインヒーローズRPG「ラストヒーロー VS ラストヴィラン」第1回
★4/17(土)同上 第2回
★4/30(金)同上 第3回(GM:ニジさん)

 熱い展開と燃えるバトル、そして心が震えるGMニジさんのデッドラインヒーローズ(以下、DLH)のセッション。
 今回お全て表示する★4/10(土)デッドラインヒーローズRPG「ラストヒーロー VS ラストヴィラン」第1回
★4/17(土)同上 第2回
★4/30(金)同上 第3回(GM:ニジさん)

 熱い展開と燃えるバトル、そして心が震えるGMニジさんのデッドラインヒーローズ(以下、DLH)のセッション。
 今回お誘いいただいたのはニジさんが以前GMしてくださったオリジナルシナリオ「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」(略して「キミ番」)に参加したPC、PLさんを3人集めてのセッション!
 
 【キミ番とは!(ネタバレ無し解説)】
 多くのヒーローが大戦で倒れ、PCは世界にただ一人残ったヒーロー。
 相棒(PLさんが自由に決めて、GMのニジさんが演じる)とともに、異次元からの侵略者に立ち向かえ!というお話。
 PL1人、GM1人の一対一のタイマンセッションなのだ! 楽しいぞ!
 【解説終わり】
 
 そんなわけで「世界にただ一人残ったヒーロー」が「3人も集まる」?
 どういうこと?ていうかニジさんGMとして相棒NPC3人分するの!?え、え?
 
 結論:はい。世界と次元の壁を超えて3人集合します。GMも3人分の相棒RP全部やります。ニジさんパネェ。
 
 また、今回のPLさん達は以前俺がDLHのGMしたときのPLさん達!その後も何度かご一緒したことはあるけど、すっごく素敵で、カッコよくて、可愛くって、それでいて楽しくしてくれる方々なのだホント。
 こっそり別の所で「キミ番」のセッションログを交換しあって「かっこよすぎか!好き~~~~~~!!!」と言ってたくらいにはw
 (ニジさんから今回のセッションのお誘いがくる数か月前の話です。なので、このお誘いは心底驚きました)
 
 また、ニジさんは「PLさん/PCさんに合わせてシナリオを作り変える」事にも定評がある方で。
 シナリオ改変率は…6割くらい。それだいぶ別モノじゃん!っていうくらい。
 だから、今回「同じシナリオをクリアしたPC同士なのにこうも違うの!?」ってPL同士がびっくりしあったり、「コイツとアイツに意外な共通点が!」「ああ、そういや相棒たちはみんなこういうタイプだ!」「いや1人だけ違うのかわいいな!?」とかワイワイしながら雑談タブは大賑わい。もう楽しいのなんの。
 
 それでいて、逆境に次ぐ逆境! 邪悪なヴィラン! 突きつけられる厳しいクエリー(問いかけ)!
 この流れが、ぜーーーーんぶ終盤に向けてジェットコースターのように展開していく、アクションヒーローものの映画のような熱いセッションでした。
 そんな中でもGMの優しさと配慮が、あちらこちらにちりばめられてて、「こうしてもいいし、こうしてもいい。何なら答えられなくてもいい」とか「これを無視しても、状況に変化はない。でも、それが嫌だ!と思うなら動いてもよい」みたいな、PLが「何とかしたい!」と思う仕掛けがあちこちにあるんですよ。もう、大好き!


 そんな中、初めてDLHで継続PCとして使用した、マイPC。ボーンマスター/尾上銀河のお気に入りのシーン。
-------------------------------------------------------------------------------------------------- 
 「俺はたった一人のヒーローだったけど、一人で戦ってきたわけじゃない」
 「俺には、俺の行くべき道が・・・・倒すべき相手がしっかりと見えてるんだ!」
 「わかってくれとは言わねえ、あんたはあんたの道がある」
 「けど、俺にも絶対譲れねえもんがある! すまねえが・・・ここは、俺の正義を通させてもらうぜ!」
-------------------------------------------------------------------------------------------------- 
 ヒーローたるもの、見得きってなんぼ!とか思ったりするので、こういう展開がスラスラできるの超楽しい!
 GMはBGMやNPCで盛り上げてくれるし、他のPLさん達は横でエール送ってくれるし最高か!
 PC3人とNPC達が、全員で打ち合わせなしで決戦前に、言葉をつなげていく展開(誰も意図せず自然にそうなった)とか、ムネアツ過ぎて汗出た!
 
 このメンバーでやるDLH、後でログ見返すと「日常会話はもちろん、TRPGやっててもここまで熱いRPなんてめったにしないはずなんだけど・・・これ演ってるの本当に俺?」とか思ったりする。不思議。
 
 あと、これは本当にオマケではあるんだけど。
 俺以外の2人のPLさん、「俺がGMしたDLH卓のPC達の話」を今回の決め所にさりげなーーーーーく挟んでくださったんですよね。
 GMしてて、自分のセッションの物語が別セッションの物語と絡んで熱くなる展開なんて、嬉しくないわけがない!
 本当に、本当に、嬉しかった・・・・!! ありがとうございます!
 
 ご一緒してくださった2人のヒーロー。
 そして、ヒーロー、相棒たち、ヴィランに至るまで、素敵な世界を作ってくれたGMのニジさん。
 本当にありがとうございました! めっっっっっちゃ楽しかったです。また機会があればよろしくお願いしますっ。
 
 
 
【宣伝】【イベント開催中!】
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~(2021.4.16~5.8)
イベント開催中! 詳細は下記のアドレスまで!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092

2021/5/5 17:00現在の卓募集
https://gyazo.com/7710e7e43788270d16573fcd87d3960a
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2021/05/04 12:39[web全体で公開]
😍 新たな一歩! SW2.5リプレイコンテスト投稿!
※最初に失礼。宣伝も兼ねてます。TRPG関係&オンセンでの話も兼ねてるので許してね!

 ここ、TRPGオンセンのオンセンルームでプレイしたSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」。
 約1年がかり、GMオリジナルシナリオのキャンペーンだったのですが、その第1話は「GMマガジン Vol.8」に全て表示する※最初に失礼。宣伝も兼ねてます。TRPG関係&オンセンでの話も兼ねてるので許してね!

 ここ、TRPGオンセンのオンセンルームでプレイしたSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」。
 約1年がかり、GMオリジナルシナリオのキャンペーンだったのですが、その第1話は「GMマガジン Vol.8」に掲載された公式シナリオでした。
 このキャンペーンがすっっっっっごく楽しかったのは前の日記にも書きましたが、この度、カクヨムで「SW2.5リプレイコンテスト」なるものが!
 
 最近は時間が取れなくてご無沙汰だったけど、俺はもともと書籍リプレイからTRPGを知った身。
 作るのも読むのも大好きなんですよリプレイ!
 そんなわけで、1か月半かけて作りました、リプレイ!
 
 

 SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベントとは関係ないですが、「新たな一歩」としては俺にとってこれ以上ない一歩でした。
 画像なし・文字の大きさ変更なし・色変えもなし! いやあ難しいですね‥‥! 
 でも、書いてる途中、セッションの思い出がぶわー―――っと蘇ってきて楽しかったぁ。
 
 よろしければご覧くださいませー♪

 
 
 
【宣伝】【イベント開催中!】
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~(2021.4.16~5.8)
イベント開催中! 詳細は下記のアドレスまで!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092

2021/5/4 12:00現在の卓募集
https://gyazo.com/f149a8b298923f9ea5e44c3c720e466b
いいね! 34
ナガネコ
ナガネコ日記
2021/05/02 21:25[web全体で公開]
😊 【ソードワールド2.5】『見届けろ!新たなる一歩!!』GMしてきました
昨夜、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント~踏み出せ!新たな一歩~》の1セッションとして『見届けろ!新たなる一歩!!』のGMをやってきました。
まずは、参加して下さった皆さん、見学して下さった方々、深夜遅くまで時間を共有していただきありがとうございました。

今回のSW2.0全て表示する昨夜、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ4周年イベント~踏み出せ!新たな一歩~》の1セッションとして『見届けろ!新たなる一歩!!』のGMをやってきました。
まずは、参加して下さった皆さん、見学して下さった方々、深夜遅くまで時間を共有していただきありがとうございました。

今回のSW2.0/2.5総合コミュイベントのテーマは『新たな一歩』。
ということで、魔法学校に入学する一人の少女の『新たな一歩』を見届けていただく事をメインに物語を考えてみました。
想定外な事も色々重なり、実はボス敵はたくさんの人々が住む町中への『新たな一歩』を画策していた…という裏話的描写も端折ったり…と、駆け足でセッションすることになってしまいましたが、用意したNPCやエネミーキャラなどの自作イラストを褒めていただけてとても嬉しかったです。
ちなみに…こんな感じのものを用意してました。


改めまして。
時間感覚がエルフ時間(すぐ=3日)なおっとり癒し系神官エルフさん。
少女へのアドバイスがとても的確な職人肌おやっさんドワーフ戦士さん。
観察眼とウォーピックの一撃が抜群に鋭いレプラカーンスカウト剣士さん。
少女に優しく明朗でマイペースなデーモンルーラー人間男子さん。
一緒に物語を紡いで下さり、本当にありがとうございました!!
いいね! 21
eri
eri日記
2021/04/28 01:32[web全体で公開]
😍 カタシロ遊ばせて頂きました!面白かった~!KPのみおとさんに感謝(ノ_ _)ノ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、「このシナリオが遊びたい」と列挙したんですが、ありがたいことにKPをして下さる方に恵まれまして、「カタシロ」を遊ぶことができました!

対話型のシナリオということでしたが、このお題が実に深くて難しい・・・!
うんうん唸りつつ頭をひねりながら、とにかく自分に正直に答えました。

連れて行ったキャラは一番最初に作ったCoCキャラ・・・今みると「何でこんな技能の取り方したのん!?」
って思うような謎なステータスなんですけれども、初産だけあって思い入れの深い子です。
一番自然にRPできるキャラクターだったので、とても楽しくおしゃべりができました!

一日目は「黙秘」、二日目は「言える」、三日目は「前提に穴があるので修正法案を求める」と答えました。

で、二日目に目がおかしくなった時に先生のシルエットがアフロに見えましてw
すっかり印象がアフロと根付いてしまってwお子さんともアフロの話をしたりして面白かったですw

お子さんは可愛い8歳の女の子・・・モルカーとアフロの話をし、USJに一緒に行く約束を取り付け・・・
最終日のまさかの展開!仰天しました…!

最後の選択は割とアッサリ決心がつきました。
私のPCには顔にイゴーロナク様の攻撃による痣があって、コンプレックスになっていたんですね。
それが治る上に二重瞼になるということで、アッサリと身体を渡すことにしました!
女の子すごく可愛かったですしね…!

むしろ先生が自分にも適性が…って言ってくれて、でも先生!
その姿で公園で遊んだら事案が発生ですよ!って、シリアスなシナリオなのに笑っちゃいましたwww

機械の身体になったにも関わらず、むしろ爽やかで希望の持てるエンドとなりました・・・楽しかった・・・!
お忙しい中、日曜日に丸一日お付き合いくださったみおとさん、どうもありがとうございました(*´ω`人)
いいね! 23
ニジ
ニジ日記
2021/04/27 23:57[web全体で公開]
😆 SW2.5「愛しき待ち人、今何処(いずこ)」感想日記
★SW2.5「愛しき待ち人、今何処(いずこ)」(GM:セナさん)
お誘い下さりありがとうございます!!!ソードワールド2.5で遊ぶのも久しぶり!
ルール覚えてるかな~!?…はい!割と覚えていませんでしたー!でも楽しかった~~!!
そんな訳でネタバレしない範囲で感想を!デデド全て表示する★SW2.5「愛しき待ち人、今何処(いずこ)」(GM:セナさん)
お誘い下さりありがとうございます!!!ソードワールド2.5で遊ぶのも久しぶり!
ルール覚えてるかな~!?…はい!割と覚えていませんでしたー!でも楽しかった~~!!
そんな訳でネタバレしない範囲で感想を!デデドン!

参加PC感想
★アイン
食いしん坊万歳!ドルイドのナイトメアくんです!ドルイドってこんな感じなんだ~!
カッコいい!強い!と良い感じにドルイドの良さを見せてくださいました!空まで飛べる~!
セッション中にどんどんキャラを固めていってくださって、最後の方にはとても良きキャラクターになっていたのが印象深いですね!
最年長らしい含みのある言葉も大変カッコよく!…でもバナナの皮は食べちゃダメだよ!

★カテナ
お嬢様の為にお婿さん探し!魔人使いのルーンフォークさんです!デーモンルーラーってこんな感じなのね~!
カッコいい!強い!とナイスにデーモンルーラーのテクニカルな戦い方を魅せてくださいました!
色んな人に声をかけてお婿さんを探す怪しげなメイド…キャラが濃い…濃いな!?ってなりました!戦闘ではブレードスカートを翻す!
…メイドがブレスカで戦うなんて大好きに決まってるじゃん!!クリティカルもめちゃ出ててお強い!

★ロウド
ヒューマンファイター男!薙ぎ払いのおじさんです!めっちゃ愛嬌ある~~!!
PLさんはおじさんキャラが初だとおっしゃっていたのですが…良き味のあるキャラクターでした!
めっっっちゃ気遣いの塊でこまめに周りに声をかけるムードメーカー!優しい…。
戦闘でもバリバリ範囲攻撃!ウワー!強い!

★ゼノ
煙草ばっかり吸ってる不良神官人間男!はい、自PCです!
ひねくれてるので何か言葉が全部素直じゃない!でも皆さんスゴイ良い感じに返球してくださるのでドンドンRP投げちゃった!
戦闘ではファンブルが出なくてよかった!回復でファンブル振るとね!心臓に悪い!
神官っぽい詠唱台詞が言えて満足!楽しかった~!

★GMさん
これが私のやりたかったことだ!!!と言わんばかりの素晴らしいシナリオを投球してくださいました!
ぶっちゃけ…こういうシナリオ……超好き~~~~!!メインBGMがまさかの自作!!えっ…すご…天才…。
シナリオだけでなく音楽作成のスキルを持つ…多才でございました!
NPCも愛嬌があったり、魂の叫びを聞けたり…非常に人間臭くて面白かったです!
色々無茶なRPや提案にも迅速なレスポンスで対応してくださり…すごい!としか言いようが無かったです!
キャンペーンでご一緒した時も詩的で芸術性の高い方だな…!と舌を巻いておりましたが、GMの手腕を見せて頂き更に感嘆…!
色々勉強させて頂きました!そしてめちゃんこ楽しかったです!!

セナさん、PLの皆さん良いセッションでした!ありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いします!!
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2021/04/24 14:17[web全体で公開]
😊 そんなの嬉しくなっちゃうじゃん!+【宣伝】
 久しぶりの卓日記!

★4/9(金)SW2.5「愛しき待ち人、今何処(いずこ)」第1回
★4/16(金)同上 第2回
★4/22(木)同上 第3回(GM:セナさん)
 今回参加したのはお誘いいただいたSW2.5セッション。しかもGMさんや他のPLさんは、以前俺がSW2.5キャンペーン「は全て表示する 久しぶりの卓日記!

★4/9(金)SW2.5「愛しき待ち人、今何処(いずこ)」第1回
★4/16(金)同上 第2回
★4/22(木)同上 第3回(GM:セナさん)
 今回参加したのはお誘いいただいたSW2.5セッション。しかもGMさんや他のPLさんは、以前俺がSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」でご一緒した面々。
 こいつぁ楽しくならないわけがない! 脊髄反射で「ハイ参加しm(ぽちっと送信)」。
 
 セナさんのGMは以前に一度参加させていただいたのですが、手間と準備がすごいのです。丁寧とか上手いとか色々言い方はできるんですが、何よりも「これがしたい!」ってのがブレてないから、細部まで細かく作っている部分がありつつ、それ以外の所は「判定の必要なくわかります」「ではこうなりますね」とスッと言えちゃうナイスGM。
 そしてセナさん、「はんどれっど!」では、絵も描く・感情大爆発の感想日記も描く(しかもこれが熱い!)・エンディングでは歌まで作ってくるという、凄技を魅せつけてくれた方でもあります。期待しないわけがない。
 
 そして始まるセッション。今回俺がプレイするのは、デーモンルーラー技能を取得したPC!
 SW2.5では初めてプレイするんですよ、デーモンルーラー技能。うっきうき♪
 他のPC達も、知的でニヒルなギャンブラー神官、女性の頼みは断れないひげ面のイケオジ戦士、食い意地の張ったドルイド魔法戦士とバランスはとりつつも個性的な面々。
 そんな中、自分は紅一点の人造人間メイド、しかも仕えるお嬢様の為に婿養子を探す旅に出たクールぽんこつ娘!個性の強さは負けねえぜ!
 
 PC同士は「たまたま仕事で一緒になっただけのビジネス関係」なのに、雑談タブでは「かわいいかよ!w」「いいですねえ~~!いいですね~~!」「このメンバー好きだわww」と、わちゃわちゃ盛り上がる……温度差ぁ!w
 まだ最終回まであと1回残っているので、シナリオネタバレは伏せますが、これだけは言わせて!
 
 「はんどれっど!」キャンペーンのセナさんのPCが、ゲストNPCとして、登場してる―――――――――――!!
 
 GMのPCが自作シナリオで出てくる、ってのは人によって賛否両論ではあるかもしれませんが、今回のPLもGMも全員その卓のメンバーで固まってるので、PL陣全員で「うわああああああああ!」と歓喜の叫び。
 ましてや「はんどれっど!」のGMしていた俺としては、「その後の後日談」という形でもあり、あのキャンペーンともつながるのかこの世界!と嬉しくないわけがない。ご自分のPCだから、そのPCのことは知り尽くしてますしね! かっこいいよオルト(PC名)―――!
 
 シティアドベンチャーって久々で、PC同士での会話が弾むし、判定の結果をお互いに乗ったり突っ込んだりしつつ、謎の真相に迫っていく感がたまりません。そしてスリルあるランダム要素も絡んで、もう楽しい、楽しい♪
 途中でNPCの「らしい」ツッコミや合いの手も入るのも嬉しくって。そうだよな、君はそういうPCだったよなw
 事件の元凶を突き止め、いよいよ次回はボスバトル! 楽しんできま――す。
 
 GMのセナさん、PLの皆さん、ありがとうございましたっ。次回もよろしくお願いしまーす!
 
 
 
【宣伝】【イベント開催中!】
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~(2021.4.16~5.8)
イベント開催中! 詳細は下記のアドレスまで!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092

2021/4/24 14:00現在の卓募集
https://gyazo.com/8ee580e2168a02d2e88b2e8e7cc8e68e
いいね! 29
eri
eri日記
2021/04/19 02:26[web全体で公開]
😲 遊んでみたいCoCのシナリオを列挙してみます~
・監獄館殺人事件
・身裂館殺人事件
・頭夢児島殺人事件
・雪幻洋館殺人事件 
・星廻り屋敷の殺人
・殺人姫
・隠匿のエリス
・環状密室
・殺骸島事件
・台風の目
・アパート
・沈黙のワルツ
・カタシロ
・デウス=エクス=マキナは死んだ
・ぼくはなにもしらない
・魔法少女全て表示する・監獄館殺人事件
・身裂館殺人事件
・頭夢児島殺人事件
・雪幻洋館殺人事件 
・星廻り屋敷の殺人
・殺人姫
・隠匿のエリス
・環状密室
・殺骸島事件
・台風の目
・アパート
・沈黙のワルツ
・カタシロ
・デウス=エクス=マキナは死んだ
・ぼくはなにもしらない
・魔法少女希望譚 
・10万年後の君達へ 
・魔術師たちのトロイメライ 
・マインドイーター 
・名探偵黒猫と大怪盗キャッツ
・永久の一日
・カノヨ街 
・火点し頃の蜘蛛踊り

いずれも購入したはいいものの、PCやりたくて読めてないやつなんです!_(:3 」∠)_
どなたか…KPしてくださる優しい方はいらっしゃいませんでしょうか…!!(ノ_ _)ノ
いいね! 20
アーリング
アーリング日記
2021/04/16 00:00[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ 4周年イベント開催!
 日付が変わり、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは4歳の誕生日を迎えました。
 『SW2.0総合コミュニティ』からはじまり、2018年にSW2.5が発売されてから早3年。ここまでコミュニティが継続してこれたのは参加していただいている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
 今年は全て表示する 日付が変わり、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは4歳の誕生日を迎えました。
 『SW2.0総合コミュニティ』からはじまり、2018年にSW2.5が発売されてから早3年。ここまでコミュニティが継続してこれたのは参加していただいている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
 今年は何と参加者1000人を超える大人数で迎えました。これからも、いーっぱい色んな楽しい卓やGMさん、PLさんに巡り合える場として使っていただければ幸いです。
 
 そして4周年を記念し、今年もイベントを開催します!タイトルは・・・・
 
 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~』(2021.4.16~5.8)

 コミュ内の投票の結果、「新たな一歩」をテーマとした今回のイベント。既に卓募集は始まっており、現在9つの卓がたっております。
 
 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~』卓一覧

 
 今後もGMさんからの卓募集があるかもしれません。コミュニティに参加していない方も参加申請はできます(※詳細は各セッションの募集をご覧ください)
ので、普段SW2.0やSW2.5を遊んでおられる方も、久しぶりの方も、これを機に「新たな一歩」を踏み出そうという方も!ぜひぜひご参加ください。
 もちろん、イベント期間中のコミュニティ参加や、はたまたGMとしての卓募集も大歓迎です。いっぱい遊びましょう!
 
【イベント詳細 および 卓宣伝スレッド】
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092
 

【GM・PL 及び参加者の皆さんへ】
 上のトピックのTOP文 最下段に、質問・相談のためのアーリングのオンセンマイページやTwitterなどの連絡先を載せてあります。
 イベントに関することや、募集段階での困りごとや相談などがありましたら、そちらまでお願いいたします。
 日中は仕事のため連絡とりにくいですが、必ず目は通して後程お返事させていただきますね。
いいね! 40
アーリング
アーリング日記
2021/04/07 23:52[web全体で公開]
😊 SW2.5 初心者向けチュートリアル卓の宣伝でっす
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年記念イベント開始まであと10日をきりました。
 緊急事態宣言で家にいる期間が長かった昨年とは違い、今年は「コロナ対策をしながら通常営業せよ」という状態なのでお仕事ががが!
 それでもやっぱりセッションはしたい!というわけで、卓募集! 初心者さん向け全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年記念イベント開始まであと10日をきりました。
 緊急事態宣言で家にいる期間が長かった昨年とは違い、今年は「コロナ対策をしながら通常営業せよ」という状態なのでお仕事ががが!
 それでもやっぱりセッションはしたい!というわけで、卓募集! 初心者さん向けのチュートリアルセッションだー!
 今回のイベントテーマが「新たな一歩」ということで、チュートリアルセッションもさらにもう一歩踏み出します。

 「初期作成PCで1卓目」→「経験点をゲットして、レベルアップ!」→「成長したPCで2卓目」

 という作りになっております。・・・・ただ、2卓とも日程を決めちゃったのが厳しかったのか、あんまり反応が芳しくない・・・(苦笑)。
 なので、さきほど2卓目の日程を「参加者さんですり合わせて決定」と変更しました。てへ。

 興味のある方は、4/10(土)の20時まで募集していますので、ぜひぜひどうぞ―♪
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161762814915aring
いいね! 27