ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.12

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ニジ
ニジ日記
2021/09/03 23:22[web全体で公開]
😆  DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』サンダーエンペラー・ムー編
先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
28回目!27回目はツイッター経由で募集したのでここには感想書いてないけど、とにかく28回目!
今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!

★参加PC:サン全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
28回目!27回目はツイッター経由で募集したのでここには感想書いてないけど、とにかく28回目!
今日のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!

★参加PC:サンダーエンペラー・ムー/(自称)雷帝ラ・ムー 仮の名は 雷 帝(いかづち みかど)

「そりゃあ、海の底からなんか見つかるわけないだろう。ムー大陸はとっくの昔に宇宙へ発ったんだから」

はるか昔…宇宙に飛び立ったムー大陸!宇宙に進出したムー大陸の王!…だった男!
現在は王を次代の者に譲り、悠々自適な地球ライフを満喫!

「いいか? 地球が今だ大規模侵略を受けていない理由が分かるか? 
 それはな、アニメ、マンガ、ドラマ、ゲーム、映画、ハンバーガーに寿司、ピザにカレー・・・
 我々ムー大陸の太古より発展し続ける文明を持ってしても、一向に叶わぬ文化圏が存在するからだ!」

地球の文化大好きハービンジャーヒーローです!基本的にボケ担当。
初めて設定見た時はムー大陸!?地球の文化が好き!?7265と歳!?と、二度見した設定。
キャラクターシートの設定の書き方が面白く、相棒視点での語りで設定を読ませる手法…おもしろっ。
初めてご一緒したプレイヤーさんでしたが、セッション前の設定のやり取りのヒアリングで
「あっ…この人すごい熱意ある!!」と思わせてくれる方でした!本気で遊びに来る人相手は、更にやる気出ちゃうよ~!私!


★相棒NPC:九重 紫

「頭ぽやぽや金髪男に地球を任せないといけないなんて!」

ミスティックヒーローの女の子!地球にやって来たムーを親切にも地球を案内したぞ!
その後はつるんで、ムーとコンビを組んで平和を守る!強いぞWヒーロー!
…というヒーローだったのですが、死んでしまい、幽霊的存在に。すっごくカワイソ。
幽霊としてムーに再会するも、ヒーローだった頃の姿と変わってしまい、誰だお前みたいな反応されてしまう。

『貴方にだけ見える妖精だよ! 地球を案内してあげる』

…と、冗談で嘘ついたら信じられてしまい、そのまま相棒に。二回相棒になる奴初めて見た。
ツッコミ担当。口が悪い。すぐボケがーー!とか言っちゃう。口悪っ。


さてそんな面白ヒーローと相棒がどんなふうに活躍したか、振り返って行こうと思います。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
雷 帝 : 「それに……ふふ。すこしだけ昔の夢を見たのだ。私に地球を案内した、妙ちきりんな力を使う女の夢をな」
九重 紫 : 『おおう!?』動揺したのか、ずっこけかけた
九重 紫 : 慌てて空中で態勢を立て直す。妖精(?)的存在のこの少女は、ふわふわいつも浮いているのだ
雷 帝 : 「? なんだ、何もないところでコケるなど。
……ふむ。思えば、なんの因果か。お前にも似ていた気がするな、ココノエ。
まあ、まず見た目からしていろいろと違うのだが」
九重 紫 : 『い、いや~あ、あっしはしがない妖精さんでして…えへへ…似てるのはきっと他人の空似でございやしょう…』しどろ、もどろ
九重 紫 : 『(うわ~~私のバカ!余計言い出しづらくなっちゃった…)』
雷 帝 : 「急にそこらの三下の悪党っぽい口調になったな。もしや……私に尊敬の念を抱いてしまったのか!?
仕方あるまい、このカリスマ力の前ではお前とて敵わなかったか……」
九重 紫 : 『いや、それは無いから!』反射的つっこみ!
雷 帝 : 「なあんだ……」
口を尖らせます
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

開幕。初っ端から…雰囲気がゆるい!
神の如き力を持った王と、死んでしまった元ヒーローの幽霊のコンビなのにこう…会話が全体的にフワフワしている。好き…。
その後もわちゃわちゃ話す。無限にダベっていられるな…。
アイスをおごったり、太っ腹です王。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
雷 帝 : 「ここからここまで全部くれ!!!
……といいたいところだが、それは以前怒られたからな。チョコミントアイス二つください」
店員 : 一瞬ギョッとしたが「あ、ありがとうございます」
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

息をするようにボケる。ここで超重要キーアイテムチョコミントを出す。そっと伏線。
その後ものんきに過ごす。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
九重 紫 : 『ムー大陸にはさー、アイスとか無いの?』
雷 帝 : 「……無かったな。私の氷像はあったし恒久的に溶けなかったが、まあ美味しくない時点でアイスには劣る」
九重 紫 : 『えっ、その氷像ぺろぺろしてたの…?』マジで!?という顔
雷 帝 : 「そんな、いつもやってたみたいに言うな!
二回だけだ」
九重 紫 : ✰ドン引きしている────!
雷 帝 : 「あまさのあの字も無かった。まったくろくでもない!!」
ごりっぷく
九重 紫 : 『ま、まぁ私は度量のある妖精さんだからそれくらいで友達止めたりしないけどさ…』
九重 紫 : 『…ムー大陸も大変だね…』
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

一回目はともかく二回目はなんで舐めたんだよ!ゆるい雰囲気。
思わずツッコミたくなってしまうボケを繰り出し続ける雷帝。
その後もわちゃわちゃ過ごす。わちゃわちゃ。紳士的な一面が垣間見れる。あれ、カッコよく見えるぞ…?
それでも最後落とすことを忘れない。
さぁ世界の危機だ!おとぼけしている場合じゃない!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 雷 帝 : 「ぷぷぷ。
聞いたか紫? 地球のエネルギー研究所をわざわざ襲わなければ超新星爆発を起こせないだと。
どこのマイナー惑星なのだ」
九重 紫 : 『知るかボケーーー!?なに落ち着いてんの!?』
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

地球の危機だって言ってんだろ!余裕あって笑ってしまう。
だが出動シーン…すごくシリアスに決める。な、なんだよう、カッコいいじゃん…ギャップがずるい。
出動!チャレンジ判定で失敗しまくるも、スロースターターなのが実に彼らしい。
だけど決めるところは決める!非道な敵に普段おちゃらけてるヒーローが怒るの…カッコいいじゃん…。
そしていよいよクエリー。ネタバレになるので全文貼れませんが…熱い!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
雷 帝 : 「見守り、ときに楽しみ、ときに諌め。
我らの場所までたどり着くのを待ってやるのが……王たる務めではないのか!」
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

度量の広さ、そして寛容さ、慈悲…合格です…王よ。
100000点あげます…王としてヒーローとしてこれ以上ない答え。
リマークで変身シーンを演出し(ペンライト振っちゃうぞ!)さぁ決戦だ!行くぞヒーロー!ダイスを振るの楽しいなぁ!!
戦況は…互角!いや、吸収のパワーを持つラ・ムーが優勢!
しかし敵の策により、最大のピンチ。デスチャート-5!!ヤバイ。耐える!!デッドライン状態!!!
相棒と決めろ!必殺技!しっかり伏線を貼っていた技名を叫び…YOU WIN!
先を先を見越したRPの伏線…見事!そして決着のつけ方が…優しい!少年ジャンプメソッドを学習していたラ・ムーにより、平和的に解決。
凱旋だ!アイスを食べに行くぜ!…すごいハッピーエンドだ…。
ここまで清々しいまでにハッピーエンドは初めてかも!?ボケ倒しつつ決めるところは決める!サンダーエンペラー・ムー…素敵なヒーローでした!


★まとめと宣伝
良いセッションでした!ありがとうございました!
初めてご一緒したPLさんでしたが、途中から初めてだってことを忘れて楽しませてもらいました!
また機会があればよろしくお願いします!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 22
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/08/30 01:53[web全体で公開]
😊 Lv9-10 地下砦-オブシディアンオラクル-に行きました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて。落ち着いたところで感想を。ネタバレは微妙ですが一応。
この間書いた9Lv盾職で遊んできました!キャラシよく見たら遊んだのこれで3回目でした。

近衛兵さん、貘さん、柿の種さん、しゃんはいさんお疲れ様でした。ありがとうございました!
道中の敵とは言え一瞬で消えていくのを見るのは気持ちよかったです。
ボスは顔が一部面白かったので。髭が。大変よろしいのではないかなと!

やっぱりダンジョン物は好きです。レンジャーがただの草炊く係になってしまうとしてもw
いくらでも炊いてやんよぉ!(謎の気合)
あ、でも草は持ってきてねお金ないから。受益者のシンボルもお願いします。

あと、ユドナリウムリリィでは使えないコマンドがあると初めて知りました。草炊くときは気をつけよっと。

そして、やっぱりこのキャラ強いなあ、ふふふ。と思いつつ、今度こそドントレシアの計算を忘れずに他の前衛を守りながら戦えてよかった。そこは本当に良かった。
基本戦闘だとラタイトランナーのことを考えなくって済むのですごく楽でしたが、他にも考えることはたくさんありましたね(当たり前)。
課題は泣くほどいっぱいあるんですけど、とにかく楽しかった!です!やっぱりソードワールド好きだなー。
増えまくったメモは整理しないといけないな。また使いたいけど横に伸びてるからなかなかレギュにあわなくって入れないし、入れる機会を逃さないようにしないと。

他のキャラにも言えるんですけど、結構横に伸ばす癖がついてる気がします。経験点とレベルが合わないから応募しにくくなってしまうんですよね。
1回10Lvくらいのレギュで縦に伸ばしたキャラ作ってみようかな。

しまった。今日はワクチン1回目なので早く寝るはずだったのにこんな時間に。
仕方がないね。
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2021/08/29 18:42[web全体で公開]
😆 登山を楽しむセッション
★8/16(月) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第3回(GM:俺)
 旅を楽しむRPG、りゅうたま。
 生死をかけて戦うのは、なにもエネミーとの戦闘だけではありません。このゲームの真の強敵は・・・「地形」と「天気」!
 【平地】では低かった目標値も【山】に登るとぐぐっと上がり、さ全て表示する★8/16(月) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第3回(GM:俺)
 旅を楽しむRPG、りゅうたま。
 生死をかけて戦うのは、なにもエネミーとの戦闘だけではありません。このゲームの真の強敵は・・・「地形」と「天気」!
 【平地】では低かった目標値も【山】に登るとぐぐっと上がり、さらに【雨】が振ったり【霧】が出たりするとぐんぐん難易度が高くなる!
 エネミーとの戦闘では「ダメージを○○点受ける」だけだけど、道に迷えば一気に「HPが半分」になる!たとえHPがどれだけあっても!
 ……実際、敵の攻撃よりも「食糧尽きて餓死」とか「迷子で体弱ってるところに大ケガして事故死」の可能性の方がよっぽど高いのよね。おもしろいゲームだぜ、りゅうたま!
 あ、「マンガ図書館Z」でPDFデータが全ページ無料公開中です。よければぜひ。(ダイレクトマーケティング)
 https://www.mangaz.com/book/detail/43101 りゅうたま(マンガ図書館Z)
 
 そして第3回となる今回のセッションの舞台は……山!
 
★1日目(旅に出て5日目)
 豪雨の中での登山はあまりにも無謀、ということでテント泊をしての翌日。雨足は弱ったもののまだまだ降り続く。
 ここで、吟遊詩人のPCが全員の判定をプラスするため、「歌」を歌いはじめる。選曲は・・・雨の中なので「あめふりくまのこ」。
 
 ♪ おやまに あめがふりました
 ♪ あとからあとから ふってきて
 ♪ ちょろちょろ小川が できました
 
 かわいいな!? 実際エネミーで熊が出てきたら可愛いとか言ってられないのは分かってるけどさw
 そしてPTの面々、疲労でHPを大きく削がれつつも、無事に山の半分を踏破! やたーーーーーー!
 夕方には雨も上がり、テントをはって野営の準備。PT唯一の男の子が、せっせとテントをはる。
 
 男子PC「今日は絶対に!ゆっくり!休むんだ…!!」(テント張る)
 
 とか言ってたのに、ダイスの結果、その直後にご飯当番まで任されるという…w
 一方そのころ女性陣は……
 
 女子PCその1「お、でけぇカブト虫! なぁなぁこれでかくね!?」これはなかなか取れないサイズだぞ
 女子PCその2「お、、おおきい、、わね。。」あとずさりw (黒くてわさわさっていしてるの、苦手なのぉー)
 女子PCその3「オォ、イキもイイ。なかなか高値で売れるかもしれン」(テンションが上がった!)

 ……苦労してるな、男子(肩ぽむ)。


★2日目(旅に出て6日目)
 よーーーーーやくあがった雨! 曇ってはいるものの、判定にペナルティはなし!チャンス!
 今のうちに残り半分を登りきるぞーーー!判定GO!
 
 女子PCその3「無理しない方がいいゾ。ころげ落ちたらモズクになル」
 女子PCその2「(も、、もくず、のことかしら)」黙っていますw
 女子PCその1「モズクにはなりたくないぞ~~!!いや、わかってるけどさ~!」(ころころ……1ゾロ!)ウワーーー!?
 
 お手本のようなフラグの回収!山登りに失敗して崖から落下!
 すかさずPCの一人が手を伸ばして彼女を掴む!さらに別のPCがその腕をつかみ、その後ろでさら動物たちが口で引っ張り・・・童話の「大きなカブ」状態に!w
 PCの一人によると「ファイトーイッパーツ……というらしイ」 いやそれ令和でも通じるか大丈夫か!?w
 
 魔法で召喚した矢印(矢印まま「あらあら、みんな大丈夫~? ちなみにぃ、あっち、よ~?」)の案内もあって、無事に山頂へ!
 夜は少年がトンテンカンテン、昼間に折れた杖を修理していました。ちゃんと蛍光色の名前入りのダサい杖!(※りゅうたまでは「ダサい」とお値段が安くなる)
 今夜は皆でミネストローネ!美味しかった! 次回に続くっ!

 参加していただいたPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーー!楽しかったぁ♪
いいね! 26
ニジ
ニジ日記
2021/08/23 12:12[web全体で公開]
😆 DLH『説明はあとだ!早く乗れ!』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)始まる前から確信していました、今回のセッション…絶対面白い!



先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『説明はあとだ!早く乗れ!』が終わりました。
心に残る良いセッションで…とってもとっても楽しかったです!
このシナリオはPCによって大きく変わるので、割とネタバレしつつ感想をさらさらと…。

★どんなシナリオ?
普通のどこにでもいる少年、少女が覚醒し、ヒーローになる!というちょっと特殊なレギュレーションのお話です。
覚醒するまで一般人ムーブが楽しめるのが楽しいポイント!
覚醒する理由は自由!
実は宇宙人だったとか、実はすんごいアイテムを持っていたとか、死にかけて超能力に目覚めるとか…
PLさんによって個性をお出ししてくださるのが楽しいですね!


★参加PC
☆ラフメイカー/南瀬 倭

どこにでもいる男子高校生!喧嘩っ早いけど正義感は人一倍ある!意志の強さは鋼!
少年漫画の主人公!!ご…合格!そ、それだよ。視聴者が求めているモノは!
力は無いけれど困難に立ち向かう姿は、めちゃくちゃ熱かったです。あれ、今気づいたけど…立ち絵自作!?ウワーーー!!好き…。
ボコボコにされようが、力の差を見せつけられようが…あきらめない!ご、合格…!

彼が覚醒して身に着けた力は…機械を見ただけで分解、再構築する力!テクノマンサーとしての力!
王の瞳と呼ばれるアーティファクトのゴーグルを使いこなすその姿はまさに…機械の王!
最初の聞き取り調査でパワーについて聞いた時から「えっ、絶対カッコいい奴じゃん…!!」と、期待感MAXでしたが…それ以上でした!
覚醒してもすぐに力を使いこなせず、徐々に力をものにしていく描写をするのがとても素晴らしく…
最終的に最高のヒーローの隣に共に立つくらいレベルアップしていく姿は見ていて痛快!未覚醒というハンドアウト使いこなしてますね…!
それでいて面白いシーンではコミカルにRPし、場を和ませる…緩急を使いこなしている…!

クエリーでの言葉は、真っすぐ、熱く…。
目からビームが出たり口から火を吐くのがヒーローの条件ではないという事をハッキリ示してくれました。
セッション終盤では幼馴染の大人しめの女の子青空ちゃんとは良い感じの仲に…そりゃ惚れるよ!こんなカッコいい男子!
たぶん10年後くらいにはメチャクチャ良い男として活躍している事でしょう。いや、今でも最高に良い男ですが!
最後の告白…?告白!めいたシーンは彼らしいハッピーエンドでした!キミが掴み取った平和と幸せじゃよ…。
これからは世界を頼んだぞ、ニューヒーロー!


☆T・ディーラー/双海 香音

世界最後のヒーロー!家族でヒーローをやっていたが、自分以外は戦いの中で命を落としてしまうハードな過去。
今回珍しくオリジンが被り、二人ともテクノマンサーでしたが…逆にそれが先輩後輩感をすごく後押しして、めちゃくちゃ良い感じになっておりました。
オリジン被りも良いものだなぁ…。
彼女へのクエリーは大変重いものでした。大切な人がいなくなったのになぜ戦うのか、戦い続けるのか、戦えるのか…
その答えはセッション中に示して頂けました。もう一人のPCを絡めた、大変素敵な答えでした。
最高に面白いあいつの行く末を先輩として最後まで見届けたい…ご、合格!!
こういう大事なシーンでさらっと他のPCを絡ませる、関わらせるテク…見習いたいものです。
作戦の数値が高いことから、戦術RPをこれでもかと魅せてくださいました。
ありとあらゆる装備を完全に使いこなす姿はテクノマンサーの先輩として輝いておりました!

最終決戦、迎えた第三Rで満を持して登場したデッドエンドシューター(3R目にしか使えないパワー)
ラフメイカーが修復した亡き姉の黒銃でのデッドエンドシューター、決着を着けろ!というシーン

3d6+2d6+2d6+2 ダメージ (3D6+2D6+2D6+2) > 17[6,5,6]+11[6,5]+11[5,6]+2 > 41

!?……!!?
想いにダイスが応えたかのような一撃。
今までの迷いも痛みも全て吹き飛ばすような痛快な一撃。最高…。
彼女にとってもラフメイカーはヒーローだったと思います…色んな意味で。宣言通り魅せて頂きました。あなた達のアーティファクトの力!
これからも世界を頼んだぞ、ヒーロー!


★登場NPC
☆青井空未
南瀬倭くんの幼馴染ガール。
PLさんが空を飛ぶことに情熱を熱く燃やしておられたので、青空ちゃんという名前の幼馴染です。
引っ込み思案で周りに合わせるタイプの大人しい子。最初は勝気な女の子をお出ししようと思ったのですが、PCさんと被るのでこういう性格に
最終的に南瀬倭くんの魅力にあてられて、重い女に!重い!卒業後はG6に就職希望。重い!


☆ピース
T・ディーラーの相棒兼マスコットのクマちゃんぬいぐるみ。
T・ディーラーの過去を知る人物が欲しかったので登場してもらいました。
かわいいって言ってもらえてよかったです!必殺技のピースシールドは平和と自分の名前をかけた技!
別に叫ばなくても出せる…えっ、なんで技名叫んだの…?


☆プロフェッサー
テクノマンサーのヴィラン。めっちゃ悪くて嫌な奴。煽りに関して定評がある。
煽りRPセリフがやたらスラスラ出てくる。楽しい…。
スペック的には二人を凌駕していたが、敗北。
敗因は…ずっと部下任せで自分で勝負する事を徹底的に避けてきたから。
自分の勝ちに張れない奴は雑魚だZE!


★終わりに
良いセッションでした!ありがとうございました!
想定以上の良いRPをお出しされ、うぉおおおお!と終始なっていました!また機会があればよろしくお願いします!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!

★オマケ:楽しかった思い出
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2021/08/22 20:25[web全体で公開]
😆 敵に狼。味方にも狼。
★8/15(日) アリアンロッドRPG2E「走れ!急使の商隊」第2回目(GM:俺)
 前回の第1回目がPC2人+PC2人のペア個別導入でしたが、今回は合流&チュートリアル戦闘!
 普段、自分がやるTRPGでアリアンロッド2E(以下、アリアン)の世界観に近そうのはSW2.5なのですが、やっぱり違う全て表示する★8/15(日) アリアンロッドRPG2E「走れ!急使の商隊」第2回目(GM:俺)
 前回の第1回目がPC2人+PC2人のペア個別導入でしたが、今回は合流&チュートリアル戦闘!
 普段、自分がやるTRPGでアリアンロッド2E(以下、アリアン)の世界観に近そうのはSW2.5なのですが、やっぱり違うものは違う。むしろ他のFEARゲーの方が近いですよね。当たり前っちゃ当たり前なのですが。
 
 そして、俺自身がアリアンのPLを初めて経験した時に一番びっくりしたのが「雑魚でも群れると強い!」でした。
 例えば、序盤エネミーの代名詞として名高いゴブリン!アリアンだと群れたら判定の固定値がどんどん増えるんですよアイツら…。
 アリアンはおろか、FEARゲーも(多分)初めての人もいる中、いきなりのガチ戦闘はコワイ!ということで手順を確認しつつのチュートリアル戦闘を用意しました。敵は30頭の狼たち! ※実際は1体のコマで10体分のモブ敵として処理されます。
 
 猫ニンジャPCが範囲攻撃! 3d6振って出目は5!狼たちは全員回避!逆にフルボッコのピンチ!
 執事メイジPCが風の魔法で攻撃! 4d6に対して狼の回避は2d6!でも6ゾロ出してクリティカル回避!
 エネミーたちの攻撃! 猫ニンジャPCは群れた狼の攻撃を食らい、一撃でHPが半分に!
 執事メイジPCが再び風の魔法で攻撃! 5d6+7で達成値24! でも狼はまた6ゾロ出してクリティカル回避!
 そして猫ニンジャPCが再び狼の攻撃を受ける! ダメージは最大値! せっかく回復してもらったのにHPは残り1ケタ!
 ……おかしい、ここまで追い込むつもりは(頭抱え)。
 
 この後、狼サムライPCとお嬢様神官PCの支援で敵たちは浮足立ち、猫ニンジャの範囲攻撃で一掃されました。
 PL一同の感想:「「「「狼、強かった!」」」」 ウンソウダネ(白目)
 
 その後食事タイムを取ってHPとMPを回復。
 あれだけ出目が低迷した猫ニンジャが、4d6振って23という驚異の出目を出し、食いしんぼキャラが確定する場面をはさみつつ。
 4人のPCは 狼サムライPCをギルドマスター(パーティのリーダー格)としてギルド(※アリアンでは大体パーティーをこう呼ぶ)を結成。ギルド名も「狼の手」と決定!
 あの、皆さん?それ、ギルドマスターに由来しますよね? チュートリアル戦闘を引きずってませんよね?w
 
 いやあ楽しかった。そんなこんなで次回からミドルフェイズ!ワイワイどたばた次回も楽しみっ。
いいね! 22
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/08/22 13:12[web全体で公開]
😶 高レベルたんさk……冒険者
も使って遊びたい。だが使いこなせない。あ。ソードワールド2.5です。

人に手伝ってもらって作って3回くらい遊んだのはあるんだけどやっぱり使いこなせてない感があります。
大変気にって立ち絵も描いてもらってるんだけど、このままじゃどこかにNPCで出すくらい。悲しい。
高レベルと言っても一桁レベ全て表示するも使って遊びたい。だが使いこなせない。あ。ソードワールド2.5です。

人に手伝ってもらって作って3回くらい遊んだのはあるんだけどやっぱり使いこなせてない感があります。
大変気にって立ち絵も描いてもらってるんだけど、このままじゃどこかにNPCで出すくらい。悲しい。
高レベルと言っても一桁レベルです。でも自分にとっては高レベルなんだ。9だし。

とは言えソードワールドはなかなか日程が合わなかったりして入り込めない感がある上迷惑かけそうで高レベル帯は入りづらい。
5~6Lvならまだ少し動けるんだけど、どっちにしろ、オンセン以外のいろんなところの募集ももっと見てみるかなあ……というところです。
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2021/08/22 02:32[web全体で公開]
😆 SW2.5チュートリアル卓の感想日記っ。
 ここ数日、オンセンで色々話題になってる(しかもあんまりいいイメージじゃない…(;^_^A)渦中のシステムではあるのですが、プレイした順番でいうと次に書く卓日記はこれなんだ、ごめんね!
 まあ実際の所、SW2.5をプレイする人=困った人、という簡単な図式でもないと思うので、システムに全て表示する ここ数日、オンセンで色々話題になってる(しかもあんまりいいイメージじゃない…(;^_^A)渦中のシステムではあるのですが、プレイした順番でいうと次に書く卓日記はこれなんだ、ごめんね!
 まあ実際の所、SW2.5をプレイする人=困った人、という簡単な図式でもないと思うので、システムに囚われず一人一人を見てあげて欲しいなーとは思ったりもします。一方で俺自身も「そのシステムは好きだけどそれを遊ぶPLさん達にはちょっと身構えちゃう」というのはいくつかあるので、氷山の一角が目につきやすい、ってのは大きいのかもしれませんね。たはは。
 

★8/14(土) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 夏休みに入ってルルブ買った!という声もちらほら聞こえてきたので、「久々にやろうか初心者卓!」と勢い込んで立てたチュートリアル卓。
 
 『今回は「参加申請時点で、TRPGオンセンでのSW2.5プレイ回数が5回以下」の方を優先させていただきます。』

 と書いたところ、「SW2.5もオンセンルームもほぼ初めて」さんお2人が来てくださり、そこに「SW2.5もオンセンルームも何度も経験者」さんお1人が駆けつけてくださいました。実にいいバランス!
 ……いやほんと実際助かるんですコレ。システム周りのサポートはできても「ここでは探索判定をすればいいですよ」とか「ボスは▲▲だから、武器は○○より××の方がいいですよ」とかシナリオネタ晴らしするわけにいかないですし。
 PL視点からの経験者サポートって有難いのです。
 
 そしてこのシナリオ、もう10回以上やってきたんですが、今回のPCさん達はRPといいダイス目といい、作戦といい、色々ともう驚かされることばっかりでした。いやあ楽しい!

 まず驚いたのが、PC3人全員が「人間」。
 ……いや普通でしょとか、別システムだとそもそもPC=人間じゃんとか言わないで!SW2.5って、ルールブック1冊だけに絞っても種族7種類もあるんだから!パーティー全員が人間ってほぼ初なのですよ。
 
 続いてそれぞれの設定。
●ナラカ・ルボ :本を読み漁り、師匠に魔術の実践を命じられてクロスボウを背負ってきた魔術師。
●ザック :大手商会の職員だったが、クビになったので冒険者に再就職した39歳人生再出発の神官剣士。
●エリク :農業ギルド(通称:農協)に所属していたが組合長の命令で冒険者になった、脱穀が得意なフレイル使いの戦士。

 何だろう、みんな一見普通に見えて「……へ?」と二度見するような要素がw プレイ前から色々考えてくるなあ……w
 冒険途中の障害に対しても、流れるかのように対策や調査のアイデアが出てきて、GMとしても唸るばかり。すごいな今回のPLさん。
 そしてダイス目がさらにすごい。いやあ暴れる暴れる。
 ナラカの攻撃魔法はいきなりクリティカル! 探索はザックが安定して成功し続ける中、技能なしのナラカが自動成功!
 ボス戦ではザックの攻撃が命中1ゾロで外れ→人間の特殊能力で6ゾロにダイスをひっくり返してクリティカル!
 エリクは持ち前のフレイルでボスを攻撃!2回中2回ともがクリティカルして、ボスを見事に脱穀(意訳)!
 
 なんというか、歴代TOPじゃないかというスピード展開。いや手を抜いたわけじゃないし敵が弱すぎたってこともないんですけど。
 おかげでエンディングもがっつり時間が取れて、仲良く3人で更なる冒険に旅立っていきました。面白かったぁ……。
 参加していただいたPLの皆さん、見学に来ていただいた方々、ありがとうございましたーーーーー!
いいね! 43
アーリング
アーリング日記
2021/08/20 23:08[web全体で公開]
😍 立ち上がれ、ヒーロー!(DLH卓募集)
 デッドラインヒーローズRPGお一人様卓を立てました。
 初心者さんでも経験者さんでも楽しめるよう、難易度調節も可能!
 
 「エンドレス・ウォー」 8/28(土)20:00~
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162946756464aring

 ココフォリアでのテキセ4時間卓です。よろしければ、どうぞ!
 熱くなれ、ヒーロー!
いいね! 27
はつか
はつか日記
2021/08/19 23:01[web全体で公開]
😊 夏祭りだ!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ゆうやけこやけで夏祭り!カミカゲさん語り手で紡がれた『神社と縁日と夏の夜』に行ってまいりました!やったぜ!!

はーーーめっちゃたのしかったよなぁーーーーほんと楽しかったです。ゆうこやはよいものだ。
いやもうコロナ禍で夏祭りなんかもう空気感忘れちゃうぐらい行けてないんですが、今回セッションでほんとリアルにお祭り楽しめた感があってこう…嬉しかったですね。
カミカゲさんが背景工夫して花火を疑似アニメ的に見せて下さった時にはなんかこう、ぐっと来てしまった…ちょっと鼻をすすってしまったのは内緒です!

今回のメンバーは
わんぱく狸ボーイのらっ太君!(アーリングさん)
どっしりしっかり猫メンのフータさん!(ナガネコさん)
そして初めましてシティアゲアゲラビットガールなラヴィちゃん!(ニジさん)
信頼感しかない面子に囲まれてすっかりリラックスし楽しめましたー^^

らっ太君はもうほんとゴーイングマイウェイワンパクハリキリボーイで、どこでもすぐに自分遊びを思いついてはしゃぐ姿が可愛いったらなかったですね。元気が過ぎて痛い目にあってるのもまた可愛い。お化け屋敷でびっくりして人体模型に水ヨーヨー投げつけたらゴムびーーんってなって帰ってきて顔ビターンってなる流れ美しすぎて大好きです。

フータさんはねーほんと素敵にたのもしいどっしりボス猫なんですけど、急にくりだす「あ!すごく猫!」の側面がズルすぎてすごい好きです。頼もしいのにカワイイのなにすごい。ピンボールに行きたがったのに自分では遊ばないからなんでなんで?ってなってたら「ボール転がんのみるの好きやねん♪」ってあーーーーーーーめっっっちゃねこーーーーーあーーーーーーーーーーせいかーーーーーーーーいって天を仰ぎましたよね。好き。

ラヴィちゃんはさぁ。ホントなつかしさを感じるギャル言葉をわかってんだかわかってないんだかで使いこなすのがめっちゃ可愛くて。強かでズルしてみるのに根がいい子だからすぐわーーん!ってなるのもめちゃかわでしたね…一緒に自撮りしてくれ…。祭りの全部を満喫してみせるぢゃん!?って強気な姿勢ずっと見ていたくなる…こういう友達ひとり欲しい元気になる…すきだぁ!!

私は雀のスズで祭りを楽しませていただきました!鳥なので難しいことは考えず、楽しい!楽しい!チュンチュン!!ってはしゃぎまくってました楽しかったー^^
お祭りで夜ってこともあって今回は弱点の「とりめ」とかもRPできて、みなさんもそれに合わせてくれて、お化け屋敷とかほんと楽しかったですね…いやもう画面の前でずっと笑ってましたw

みなさん熟練のPLさん方なのでRPのキャッチボールが捗る捗る…無限に遊べてしまいそうだった……
語り手カミカゲさんの夢も今回夏祭り仕様で、おはじきに水ヨーヨーに祭り飯に…背景も素敵でイベントもたっぷり遊べるようにしてもらって、ついつい足は出てしまいましたがすいません全然反省できてませんすいません!!
いやもうそれぐらいずっと話していたくなる素敵なセッションだったのです……
参加できてよかった~~!みなさんありがとうございました!!!
いいね! 9
ニジ
ニジ日記
2021/08/18 20:31[web全体で公開]
😆 ゆうやけこやけ『神社と縁日と夏の夜』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たーまやーかーぎやー。夏祭りの無い寂しいサマーを過ごす今日この頃…セッションのお誘いを頂きました!
システムはゆうやけこやけ!そしてシナリオ内容は…夏祭り!?私夏祭り好き!ありがとうございますカミカゲさん!!
昨日のセッションの様子を思うままに書いていこうと思います。さらさら。
一応ネタバレ120%なのでたたみました!

★参加した変化達
☆らっ太(タヌキ)
タヌキの男の子!天真爛漫で元気いっぱい!
元気さと明るさで進む姿に、みんな楽しさ全開でぐいぐい引っ張られました!ありがたいですね!
ハイライトシーンは…お化け屋敷での大絶叫!水風船で抵抗を試みるも自爆!かわいいかよ!


☆スズ(鳥)
スズメの女の子!優しさ全開!かわいさ全開!
周りに細やかに気を配る優しさと、スズメらしい儚さ!を併せ持つ…かわいいの化身!
最後のシーンでみんなを空に誘うところは天使じゃん…!って思いました!


☆フータ(猫)
猫のボス的存在男子!頼れる親分!
わちゃわちゃする変化達の後ろでどっしり構える大黒柱!溢れ出る大人パワー!
常に猫の姿なので長らく人の姿が謎でしたが…今回とうとうその姿が明かされた!ウワー!イケメンだーーー!!


☆ラヴィ(兎)
兎の女の子!シティからやって来た自称シティガール!
PLは自分!一昔前くらいのギャルのような生き物!
すべての夏祭り要素に敗北(?)しかけたが、最後は頑張って勝ったし最高にアゲアゲで楽しんだ!


この後は印象に残ったシーンとかをペタリペタリ貼っちゃいます!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆かき氷をみんなで食べて頭がキーンとしたシーン
スズ 「そうなの?じゃあラヴィちゃんはキーンってならないのね。よかったわ、よかったわ^^」
スズ あ隅っこによって、フータさんおろしてあげて、かき氷たべさせてあげたりなどしました
ラヴィ 「トーゼン!(食べたことないけど)TVで観た事あるしぃ、ラヴィがかき氷なんかに負ける訳ないぢゃん!」
らっ太 「わはーい! いただきまーす!」からの
らっ太 ガガッがががががが・・・・・キ――ン! 
フータ しっかりかき氷を溶かしてぴたぴた舐める!!
スズ うふふwにこにこぽややななのでw
らっ太 「ぐあああああああああああぁぁぁぁ・・・・」 悶絶ゴロゴロ
フータ 「あ~あ、言わんこっちゃない」
ラヴィ ~1分後~ 「頭が…頭がキーンって…」じたばた!
語り手 空が暗くなり・・・夜になりましたね
語り手 進藤「あ、花火は8時からだからね。見るなら遅れないようにね」
スズ 「はーい!ありがとなの!」
らっ太 「あ・・・ああ・・・・・ふぁい・・・・」 後ろ手だけで返事
スズ キーンってなってるのみて、「あれ?なんでなの?あらあらどうしましょフータさんどうしたらいいかしら」
ラヴィ 手をわなわなさせたり、くるくる回ったり…
フータ 「頭とんとんとんって人間さんはやってたで」
ラヴィ 「スズっち!とんとん!とんとんして!」頭を突き出す
スズ それをきいてふたりの頭をトントンしてみます
スズ 「こうかしら?こうかしら?」とんとん、とんとん
らっ太 「あーうー・・・・ありがと…スズぅ・・・・」
ラヴィ 「は~~…効いてるかわかんないけどぉ…スズっちから出てるマイナスイオンで癒されるぅ…」
らっ太 楽になった!
フータ 「わいもとんとん手伝ったるわ~」(にくきゅうぺしぺし)
スズ だいじょうぶ?だいじょうぶ?って小鳥のあの首傾げる感じでふたりを交互にみながらトントンしましたw
ラヴィ 「ボスのぺしぺし気持ちいぃしぃ~…」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

みんな可愛い…!かき氷でキーンとなる二人も、とんとんペシペシする二人もナイス…!
夢あげます…!この辺からだいたい変化達の役割というか、キャラクターごとの役割が出来てきた気がしますね!
この後もヨーヨー釣りでわいわい楽しむ!童心に返る…!
語り手のカミカゲさんが背景画像をきっちり用意しており、とっても臨場感があります…!
そして今回の夏祭りで一番叫んだシーン…。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆お化け屋敷でのシーン
語り手 では入り口へ向かおうとすると・・・カタカタと言う音が・・・骨格標本が笑いながら追いかけてくる!
フータ 「しばらくわいの手の中におったらええ」
ラヴィ 「だ、だってぇ、ラヴィのせいで倒れたかとぉ…」あせあせ
スズ 「そうするわ。フータさんありがとう」チュピッ
らっ太 「わーーーーーーーーーー!?」 水風船シュート! とんだ! 輪ゴムがピン! 戻ってきた! 意味ない!
ラヴィ wwww
スズ wwwwww
フータ wwwww
スズ むしろそれは顔べちーんではwww
ラヴィ 確かにwww
らっ太 「にげにげにげーーーーー!あ!」 顔にべしゃり! 
ラヴィ らっ太の声に驚いて「わーーーーーーーーーーー!?」
フータ wwww
語り手 それでは最後はへんげかおとな4でビックリしませんw
フータ 阿鼻叫喚wwww
ラヴィ 顔にべしゃりとしたのを見て更に「ぎゃーーーーーーーーーーー!?」
らっ太 「にょわーーーーーーーーー! かおから血が――――――!」べっとり濡れた顔におどろくたぬき! くらいので色は見えない!
スズ 「え?え?らっ太ちゃん?ラヴィちゃん?どうしたのかしらフータさん。どうしたのかしら?」きょろきょろするが無意味だ!
ラヴィ 「ぎゃーーーー!ぎゃーーーーー!ぎゃーーーーーー!!」とてちてたーーーー!!と全力ダッシュ!
フータ おもいを1使ってびっくりしない!!だってスズを抱えてるからw!!
スズ やさ!しい!!
ラヴィ イケメン!
らっ太 想いを2点使用! 1まで下げる!
らっ太 P76のびっくり表・・・・差が3!
スズ なにがなんだかわからなくてびっくりしない!ために思いを1つかって大人4に!
らっ太 『そこから一目散に逃げだしてしまう!』
ラヴィ わ~!こんな表が!
フータ 「まぁ、2人ともお化け屋敷の楽しさを楽しんでるようやな…w」
ラヴィ これ自分も逃げ出したいし、やろっと!
ラヴィ 想い2点使って大人を1へ!
フータ www
らっ太 「ふえええええええええええ!!!!!!!」 ふりかえらずに出口にゴー!
語り手 流石フータえ
語り手 では無事(?)出口から出られますw
スズ 「そう?なの?たのしいの?たのしいのなら、よかったわ、よかったわ」安心してチュンチュン
ラヴィ 「お化けいたしぃーーーーーーーーーーーーー!!!!!!」らっ太君と一緒に出口へゴー!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

この辺は特に整形しないで臨場感そのままの生ログで…うん、楽しかった!!
四者四様のわちゃわちゃっぷり!
そして出店を更に周り、スマートボールを楽しむ!癒される~~~!!
クライマックスはもちろん花火!…えっ、花火の背景マジで用意してくださってる!?
しかも手動でアニメーション!?語り手様~~~!その心意気、粋ですねぇ!
しっかり余韻を味わいながら花火を楽しませていただきました!今年の夏祭りは、ゆうやけこやけの風渚町で満喫出来ました…!
良いセッションでした!カミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございました!また機会があればよろしくお願いします!!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
☆おまけ…夏祭り敗北フラグ集
ラヴィ 「トーゼン!(食べたことないけど)TVで観た事あるしぃ、ラヴィがかき氷なんかに負ける訳ないぢゃん!」
ラヴィ 腕まくりして「よーし、コンプリしちゃうよぉ!」
ラヴィ けらけらけらと笑う「マヂうける!カタハラ痛い!お化けなんかにビビるわけないぢゃん!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2021/08/17 17:30[web全体で公開]
😆 初GMはいつもドキドキ。
 アリアンロッド2E、GMデビューしました!今回はそのデビュー卓の日記。

★8/12(木) アリアンロッドRPG2E「走れ!急使の商隊」第1回目(GM:俺)
 きっかけはこのTRPGオンセンで知り合ったお友達の会話(by Twitter)で・・・
 
 PL-Aさん「アリアンロッドの魔法全て表示する アリアンロッド2E、GMデビューしました!今回はそのデビュー卓の日記。

★8/12(木) アリアンロッドRPG2E「走れ!急使の商隊」第1回目(GM:俺)
 きっかけはこのTRPGオンセンで知り合ったお友達の会話(by Twitter)で・・・
 
 PL-Aさん「アリアンロッドの魔法は回避で避けるみたいでカルチャーショック」(←SW2.5育ち)
 PL-Bさん「スカウトでなくてもセージでなくても、罠解除も魔物知識もできる…!」(←SW2.5&アリアン経験者)
 
 という会話を見かけ、
 
 「ならばそれを実践できる場を用意しようじゃないか・・・!」と横入りしたこと。割り込んでゴメンネ!
 
 アリアンロッド2Eは、数年前、俺がオンセを始めた富士見公式TRPG ONLINE(以下、FTO)が、オープン当初たった2つ、オンラインセッションサポートしてたシステムでした(あとのひとつはSW2.0)。
 そこから興味を持って公式リプレイを買いまくり、いつの間にか(初代アリアン含めると)リプレイだけで100冊越え。サプリも買ったし、単発卓にもわずかに参加。
 先日、オンセンでキャンペーンに参加して楽しかったのでシナリオ集も買っちゃったぜ!……と、GMデビューの準備だけはしてたのです。うん。
 そして、PLさんが決まった!ということでシナリオを書き書き。実はこのシナリオにはちょっとした秘密があるのですが、ネタバレになるのでシナリオ終了はまでお口チャック。てへへ。
 
 今回のPLさん達は、アリアン経験者と初プレイが半々といういいバランス構成。
 俺自身、初GMでドキドキだけど、これならじっくり確認しながらやっても大丈夫そうだし、いざとなったら経験者PLさんに助けてもらおう!(他力本願)とレッツプレイ!
 
 今回は、PC二人ずつのオープニング。一組目は、(元)お嬢様と(元)執事の主従冒険者。
 ぽわぽわおっとりお嬢様、商人のおっちゃんに頼みごとをされると・・・
 
 お嬢様PC「おっちゃんさまがそうおっしゃるならば・・・」
 執事PC「(小声で)おじさんです」
 お嬢様PC「まあ! 失礼いたしましたわ、おじさんさま」
 
 間違ってはいないけど、どこかポイントずれてません!?w
 ラストは二人で手をつないでシーンから退場。何だこの可愛い主従。
 
 続いてのオープニング二組目。こちらは猫の獣人ニンジャと、狼の獣人サムライ。
 初対面でお互い木の陰に隠れつつ、自己紹介。
 
 狼サムライ「だ、、誰・・?」
 猫ニンジャ「ボク?ただの旅人!」
 狼サムライ「あ、旅人なんだ・・」
 猫ニンジャ「すぐ信じちゃうんだ…ダメだよ!見知らぬ人にすぐ心開いちゃ!!」

 信じてほしいのか欲しくないのかどっちだよ!w
 この後も、村長に出されたご飯に飛びつく奔放な猫ニンジャと、慌ててたしなめる狼サムライ。何だこの可愛い凸凹コンビ。

 どうしよう、PC達がみんな可愛い。可愛いよ!?
 
 そして次回は戦闘!というところでセッション終了。いやあ、アリアン初GMでも見知ったPLさん達だと安心してプレイできるね!楽しかった――――。ありがとうございましたーっ(^^♪
いいね! 33
アーリング
アーリング日記
2021/08/16 12:06[web全体で公開]
😊 戦えヒーロー!
★8/11(水) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺)
 デッド!ライン!ヒーーローーズッ!(挨拶)
 
 ニチアサ特撮ヒーローや勇者ロボのような「熱い」ヒーローが好きなのを公言している私ですが。
 デッドラインヒーローズ(以下、DLH)初心者さん卓ってあんまり立て全て表示する★8/11(水) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺)
 デッド!ライン!ヒーーローーズッ!(挨拶)
 
 ニチアサ特撮ヒーローや勇者ロボのような「熱い」ヒーローが好きなのを公言している私ですが。
 デッドラインヒーローズ(以下、DLH)初心者さん卓ってあんまり立ててないんですよね。というか立てた卓そのものが少ない。
 「カッコイイ演出が見たい」「キメ台詞とか聞きたい」「派手に必殺技とか放ってもらいたい…!」とか考えてると、どーしてもPL人数に応じてセッション時間が長くなる。一晩じゃ終わらないから複数日開催になっちゃう・・・と、少し腰が重かったのですが。
 「DLH初心者さん向け、PLさんお一人様卓」というのを立てておられるGM、ニジさんの卓に参加して「この手があったか」と思って早一年。
 ぼーんやりと構想段階だったシナリオが、先日プレイしたGMきいろマンさんの卓で「やっぱり楽しいな!よしやろう!」と火がついて、一気にガ―――――っと書き上がりました、DLH初心者さん向けお一人様シナリオ!
 そうなると「じゃあ誰かに遊んでもらいたいな」と考えるのがGMの性。できればテストプレイも兼ねられたらいうことなし!
 
 そんなわけで、先日コメントを頂いた&DLH初心者さん卓を立てておられた、お賽銭入れさんにオファーを送信!
 交流の輪を広げていきたいのも本音なので・・・(ごにょごにょ)。
 
 結果から言うと、卓後に楽しかった!って言ってもらえたので、俺的には大成功!(自分で言っちゃう)
 初心者さん向けのつもりで作ったら予想より難易度がハード気味だったので、セッション後に[初心者さん向けのレベル]/[経験者さん向けレベル]の2種類に調整するというアイデアを頂いたり、このパワーをこうした方がいいかも、とか雑談交えて色々アドバイスも頂いたりと、めっちゃ有難かったです。
 リアル都合がついてからになりますが、また他の人たちにも遊んでもらえるよう、卓募集したいと思いまーす。
 GMの「こういうの、好き!」って思いをぎゅっと詰め込んで書いたので、楽しんでもらえるといいなー。
 
 ちなみに今回、PLのお賽銭入れさんが登場させたヒーローは、元ヴィランで今はヒーロー、その名もジャベスギハード!
 悪の改造人間がヒーローになったら、スーツまとったりヒーローっぽい見た目になると思うじゃん?違うの。ごっつくて目つきの鋭い亀の改造人間のままなのこの人!w
 でも台詞はイケメン。人間の姿もイケメン。子どもにも優しいし、熱いセリフがポンポン飛び出る。変身もかっこいい。好き。
 限界を超えたデッドライン状態での一撃、カッコよかった――!! 
 
 セッション参加ありがとうございました! デッドラインヒーローズRPG、たのしーぞー!
いいね! 29
アーリング
アーリング日記
2021/08/12 21:54[web全体で公開]
😆 旅を楽しむRPG、りゅうたま!
 色んな要因が絡まって、毎日のようにオンセンで卓の感想日記が見られて嬉しい! 嬉しいんだけど……できれば、システム名とか書いてくれると見やすいんだけどなー…って思ったりもして。
 いやほら、KPとかタビットとかハヌマーンとか、知ってるシステムで他のシステムにない特有のキーワードあると「ああ。あれか全て表示する 色んな要因が絡まって、毎日のようにオンセンで卓の感想日記が見られて嬉しい! 嬉しいんだけど……できれば、システム名とか書いてくれると見やすいんだけどなー…って思ったりもして。
 いやほら、KPとかタビットとかハヌマーンとか、知ってるシステムで他のシステムにない特有のキーワードあると「ああ。あれか」って分かることは分かるんだけども、さすがに全部そうとは限らないし(ごにょごにょ)。


★7/22(木)・8/9(月) りゅうたま「りゅうたまであそぼう!」第2話 第1~2回(GM:俺)
 りゅうたま体験卓、第1話が無事終了しての続きでした。
 初回でPC達のキャラクターはつかんだ!街づくりルールで決まった内容をもとに、オリジナルのシナリオだ~!
 今回限りのオリジナルシナリオなので、遠慮なしにネタバレガンガン行っちゃうぞー!おー!

 りゅうたまには「街づくりルール」というのがあります。何と公式の世界がすっごくファジーで、舞台となる街は卓の皆で作っちゃおう!というルールです。今回は体験卓ということで、GMからこんなのを出してみました。
------------------------------------------------------------------------------------- 
【街づくりルール・元素材】
 エソルクの街。

 そこは(A)を名所として栄える街。
 特産品は(B)。
 最近、街では(C)が流行っているという。
 だが、エソルクの街の住民たちは、ここしばらく(D)という悩みの種があった・・・・。
 
------------------------------------------------------------------------------------- 

 この(A)~(D)に、PLさん同士でワイワイとダイス振ったり相談したり。これを前回のラストで楽しんだわけですが。
 キーワードを入れて、出来上がった第2話の今回予告がこちら!
 
-------------------------------------------------------------------------------------
【今回予告】
 エソルクの街。

 そこは光竜と闇竜が戦ったと言われる遺跡、【千の剣山】を名所として栄える街。
 特産品は「長命竜草」。これで淹れたお茶は「ドラ・コーン茶」と呼ばれる。
 最近、街ではたった1匹しかいない、幻のパンダトカゲが流行っているという。
 だが、エソルクの街の住民たちにはここしばらく、貴族によるパンダトカゲの懸賞金をめぐるトラブルという悩みの種があった・・・・。
------------------------------------------------------------------------------------- 
 なんだかファンタジーでカッコイイぞ…?と思ったら「パンダトカゲ」という不思議生物が生まれてトラブルになるというw
 調べてみたら、白トカゲ黒トカゲだけでなく、ホントに白黒のトカゲっているのね・・・? さすがに名前は違うけど。
 
 そしてエソルクの街にやってきたPC一同。
 軒先でお土産買ってる間に、PCのペットがもっしゃもっしゃとポスター剥がして食んでたり。
 町の人にお招きされたら、お家でどったんばったん家具をひっくり返す大騒ぎになったり。
 旅の食糧を買うのに、盛大に値切って美味しい保存食を大量一括購入したり。
 剣と魔法でモンスターを倒せ!っていうRPGよりも、どっちかっというとこういう日常感漂うシーンの方が似合うよなあ、りゅうたま。
 
 何より楽しいのが、旅の道中。
 
★1日目
 雨に降られて、テントで夜トーク! 女子テントにお呼ばれした15歳少年。逃げ道ふさがれる。
 みんなでラーメンをすすった! カレー味・チーズ味・坦々味・しょうゆ味・・・くっ、こんな時間に!
 
★2日目
 雨は止まず、今夜の食事はチーズリゾット! 画像でドドンと見せたら卓内一同、阿鼻叫喚(GM含む)。
 おもわずオオトカゲやラバも味見に来る美味しい夜!
 
★3日目
 雨が止んで、焚火を囲んで星空を見る。PCの一人が昼間にはしゃぎすぎて、( ˘ω˘)スヤァ・・・ 今日はお休み!

★4日目
 山に入って豪雨どしゃー! 洞穴にテントはって、一日待機。テルテル坊主を吊るしたり、着替えに恥ずかしがる男子と気にしない女性陣(アフタートークより)。

 こんな感じで道のりが楽しく進む。やー、普段他のシステムだと「はい。では村に着きました」みたいにカットしがちな部分なので、こーゆーとこみっちりできるのも面白いなあ。
 途中に魔法で矢印を召喚したら、喋るわボケるわ噛まれるわ。いくらセッション時間があっても足りません!w
 
 そんなわけで楽しくワイワイのセッションでした。終わった後お腹痛かったww 
 PLの皆さん、ありがとうございました! また次回もよろしくお願いしまーす!
いいね! 31
アーリング
アーリング日記
2021/08/10 18:50[web全体で公開]
😆 遅ればせながらのSW2.5卓日記っ!
★7/25(日) SW2.5「森が影は誰が影?」(GM:嘆きマンさん)
 久しぶりのSW2.5PL卓だ―――――! 数えてみたら約3か月ぶり! え、俺、1年の4分の1しかSW2.5のPLできてないの・・・?
 その前は1週間前だけど、さらにその前は5か月前。8か月で3回だけって・・・・。い、いち全て表示する★7/25(日) SW2.5「森が影は誰が影?」(GM:嘆きマンさん)
 久しぶりのSW2.5PL卓だ―――――! 数えてみたら約3か月ぶり! え、俺、1年の4分の1しかSW2.5のPLできてないの・・・?
 その前は1週間前だけど、さらにその前は5か月前。8か月で3回だけって・・・・。い、いちおう1回のシナリオを4回に分けて、とかもあったからもうちょっとは、うん・・・・(泣)。
 
 そんな訳でめっっっっっちゃ楽しみにしてたんですよ、このセッション!
 GMの嘆きマンさんは、昨年初めてご一緒した時には「swの経験も一回きりのゴリゴリの初心者です。」って言ってたのに、いつの間にかGMを・・!嬉しい&なつかしー!どんなシナリオやマスタリングされるのか、ワクワク♪
 
 【シナリオの概要】(卓募集文より引用)
 今日も今日とて依頼をこなす君たち冒険者。そんな君たちに舞い込んだ依頼は森で出没しはじめた謎の死体の調査。何でも陸だってのに溺れた奴が上がったそうな。はてさて,その死体の正体やいかに---
 森に行って探索するタイプのシナリオです。
 
 ミステリー!森の中でのミステリーですよ。ファンタジーだあ。
 ネタバレしてしまうと、もしまたこのシナリオに参加される方がいたら面白さ半減なので伏せますが、「そうきたかあ・・・!」と唸ってしまいました。これに対するご一緒したPCさん達がまたナイスな動きしたので判明した事実もちらほら。
 今回ご一緒したPC達がこちら!
  
 タビット(歩く直立ウサギ)という見た目ながら、軍服とガンで武装した渋い軍曹。(Cat Shit Oneというマンガのオマージュらしい)
 美味しいもの大好きで、常に複数の可能性を考えて手を打っておくゴーレム使いのエルフ。
 可愛らしくも、豊富な知識と危険を敏感に察知する、賦術使いのタビットの少年。
 ぶっきらぼうだが、戦いとなると苛烈。でもコーヒーが飲めないというちょっと可愛いイケメンなリルドラケン(竜人)。
 
 自分のPCは「投げと蹴りで戦う、格闘派のルーンフォーク(人造人間)」だったので、戦闘では活躍できたのですが、探索やNPCとの交渉は他の皆さんに頼りっぱなしだったのでめっちゃ心強かった~!
 個人的に「何でもできる」より「これは得意だけどこれは苦手!」ってPCで、パーティーの仲間との協力でクリア!というのが好きなのです。褒め合いの起点とか会話のきっかけにもなるしね!
 
 そんなわけで、事件の真相と原因を解決して、無事クリア! NPCとの交流も弾んで、楽しいセッションでした。
 GMの嘆きマンさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーー!
 
 
 
 ・・・・・もっとSW2.5のPLしたぁーーーい!w
いいね! 31
アーリング
アーリング日記
2021/08/09 18:45[web全体で公開]
😆 SW2.5チュートリアル卓、募集中!(あと2名)
 倒せ!チュートリアル山賊団 8/14(土)20:00~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162839988161aring
 オンセンルームのテキストセッションです。残りあと2名まで募集中!
 
 「オンセンでのSW2.5プレイ経験全て表示する 倒せ!チュートリアル山賊団 8/14(土)20:00~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162839988161aring
 オンセンルームのテキストセッションです。残りあと2名まで募集中!
 
 「オンセンでのSW2.5プレイ経験」が5回以下の方を優先させていただきます。ルールブック1冊あれば参加できるセッションです。(オフセや他サイト、他システムでのプレイ回数は問いません)

 あと一日待って埋まらなかったら、「オンセンでのSW2.5プレイが5回以下」という優先はなくす予定です。
 SW2.5をプレイしてみたい方、やったことはあるけど別のビルドを試してみたい方、お時間がありましたらどうぞですー。
いいね! 29
セナ
セナ日記
2021/08/09 17:15[web全体で公開]
😶 卓感想 「アーゼルの魔塔」【SW2.5】
PL参加させていただいたセッション、ハリィ様GMのSW2.5セッション「アーゼルの魔塔」の感想です。



ずっと参加してみたいと思っていたハリィさんのランダムダンジョン。
「チカトロ」時代から募集はお見かけするものの、とにかくスケジュールが合わず……!
長らくエールの念を送っている状態全て表示するPL参加させていただいたセッション、ハリィ様GMのSW2.5セッション「アーゼルの魔塔」の感想です。



ずっと参加してみたいと思っていたハリィさんのランダムダンジョン。
「チカトロ」時代から募集はお見かけするものの、とにかくスケジュールが合わず……!
長らくエールの念を送っている状態でしたが、今回なんとお声かけいただき、参加となりました!
久しぶりになってしましましたがとてもうれしかったです! ありがとうございます!


今回のシナリオ「アーゼルの魔塔」の舞台は魔域。
ランダムダンジョンである上、「脅威度」によって幅広いレベル帯がカバーされているすごいシナリオです。
ルールや進行に関する丁寧な説明テキストも事前に公開されており、当日までにしっかりイメトレもできる!
設定面も「なるほどなぁ~!」と唸りたくなる興味深いもので、予習段階からワクワク。


通話アプリにてキャラ作成など準備を済ませ、いよいよ迎えたセッション当日。
どこかアットホームなあたたかさ漂うギルドから(ハリィGM恒例の飯テロを受けつつ)出発。
ダイスによって何が起こるか運命が決まる、魔域に挑みます。
ダイス目次第では、お宝取り放題も夢じゃない!
「ダイス祭り」「ワクワクダイスフェスティバル(WDF)」と、PL勢も盛り上がる!
……のですが、現実はそんなに甘いものではなく(笑)
一番狙いの「トレジャー」は引けなかったものの、ダンジョンらしいトラップやイベント、魔域攻略のヒント、ボス戦前の肩慣らしに最適な戦闘など……
1回のダンジョンアタックで魔域のいろんな面を見ることができて、楽しかったです!
時折通話アプリに送られてくる、ハリィさん手描きのイラストがまた味があって素敵なんですよね!
魔域の中の、夢のような、ランダムでカオスな世界観に絶妙にマッチするあのタッチ!(マユーン!)
美術の成績はあまりよくなかったとどこかでうかがった気がするけど、絶対ウソだと思いました!


魔域の攻略を目指す道中では、現れたエネミーをゴリラのリカップラーさんが見事一撃で仕留めたり、
騎獣ダウレスくんを含めたPC間で、サンドイッチをめぐるほのぼのシーンがあったり、
PT内で恋が始まる予感がしたり……
魔域のほうも無事攻略でき、なかなかの報酬もGET!
探索・支援・攻撃・回復と、それぞれ活躍しながら騎獣を含めたRPも光り、またこのメンバーで冒険したいと心底感じる4時間半になりました。


とても印象に残っているのは、ダイスラックが試されるミニゲーム。
ボス戦前の補給ということで、あたりと大当たりで全割合の2分の3を占める優しい配当……
……なのですが、PC4人全員が見事ハズレを引く奇跡!
「勝てばよいのです」「君の仇は僕が…」「次こそ勝てる」と次々とスロット台に挑み、ダイスにもてあそばれ崩れゆくPCたちに、参加者は爆笑。参加者間の語り草となりました。
景品GETならず、MPも減っちゃいましたが、メチャオイシイ楽しい一幕でした!
次こそ当たる、当てるから!!(のめり込む気配)


もう一つ、印象深かったのは魔域内で体験した「イベント」。
PCさんたちのRPとシナリオ終盤の描写が合わさり、ちょっと切ない、でも心あたたまるお味に。
ランダムダンジョンシナリオの一部ということで、割かれている時間も決して多くはなかったのですが、あれだけ心に残る演出になるんだなぁ……すごいなぁ……


そんな感じで盛りだくさんの、NPCさんのことも、PCさんたちのことも好きになる楽しいセッションでした!
参加者のみなさま、素敵な冒険をありがとうございました!
また機会がありましたら是非よろしくお願いいたします!
勝利の宴のあたかくておいしい料理を糧に、今度こそ「5さん」を出して完全勝利しましょう!
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2021/08/08 14:22[web全体で公開]
😆 SW2.5チュートリアル卓の募集でっす!
 昨日の金曜ロードショーで、ミニオン達がTRPGしてるのを見て、むくむくとやりたい気持ちがわいてきたので、立てちゃうぞ!

 倒せ!チュートリアル山賊団 8/14(土)20:00~
全て表示する 昨日の金曜ロードショーで、ミニオン達がTRPGしてるのを見て、むくむくとやりたい気持ちがわいてきたので、立てちゃうぞ!

 倒せ!チュートリアル山賊団 8/14(土)20:00~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162839988161aring
 オンセンルームのテキストセッションです、お時間がある方はよろしければどうぞ!

 SW2.5の「ルールブック1のみ」のセッションです。また、「オンセンでのSW2.5プレイ経験」が5回以下の方を優先させていただきます。(オフセや他サイト、他システムでのプレイ回数は問いません)
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2021/07/30 17:32[web全体で公開]
😆 TVの前の皆も、ヒーローになろうぜ!
★7/7(水)・7/14(水)・7/21(水) デッドラインヒーローズRPG「ヒーロー・イン・カメラ」(GM:きいろマンさん)
 デッド、ライン、ヒーローズっ!(挨拶)
 
 7月のお仕事繁忙期ではありましたが、奇跡的に合間を縫って入れそうなタイミングの卓があったので、飛び込ませていただきまし全て表示する★7/7(水)・7/14(水)・7/21(水) デッドラインヒーローズRPG「ヒーロー・イン・カメラ」(GM:きいろマンさん)
 デッド、ライン、ヒーローズっ!(挨拶)
 
 7月のお仕事繁忙期ではありましたが、奇跡的に合間を縫って入れそうなタイミングの卓があったので、飛び込ませていただきました!
 しかもこの卓のハンドアウトが、こう!
 
 ■共通導入
 あなた方は、テレビスターだ あなた方のヒーローとしての行動はすべてテレビ番組として中継されている。
 あなた方は大人気のスターだが それを快く思わない人々もいる…  
 そんなあなた方にとある動画が届く…        
 (中略)テレビで人気のヒーローでお願いいたします!

 俺、アメコミとかドロドロしたダークヒーローも嫌いじゃないんですが、やっぱりニチアサ特撮ヒーローが大好きなでして。テレビで人気のヒーローとか言われちゃうとテンション上がります。どうせならカッコよく、みんなに愛されるヒーローがしたい!
 愛と正義のために戦う特撮ヒーロー! やっぱこれだよね! どんなPC作るかのワクワク感、TRPGユーザーなら分かってもらえると思うッ!
 そして、追加で来たGMからの注文。「各ヒーローのスポンサーを考えてネ!」なるほど、タイガ●&バ●ーっぽいアレですね!

 シナリオ内容は伏せるとして、今回のヒーロー達がこちら!
 
★ドリーマー(本名:鬼灯 夢美) PL:KAIさん
 若干15歳でありながら、おのれの肉体を極限まで鍛え上げて超常の力を持つヒーローと同じレベルにまで至った少女。
 訓練も苦難も乗り越えてきたのは、ヒーローの過酷さと輝きに憧れ、己もそうありたいと常に前向きに進んできたからこそ。
 「みんなが笑顔で暮らせる世界」をバカげた夢と言われながらも叶えるために「ドリーマー」という名で戦い続ける、まさに光のヒーロー。なお、ぼくっ娘。
 
 ・・・・かっこいい!!まさに主人公じゃん! こんなPC持ってこられたら、「じゃあ俺も!」っていうよりそれを応援する立場に回りたくなっちゃうぜ、Hoooo!!
 随所随所で、子どもたちの笑顔や、カメラの向こう人々の夢と未来を守ろうとする姿が、とってもカッコよかったー!
 スポンサーの「真剣ゼミ」もしれっとあちこち入っててニヤリとしちゃったw
 あとね、今回の紅一点にして立ち絵が色々と豊富な子だったのです。コロコロ変わる表情が卓内めっちゃ癒された!

 
★マスターフウマ(2代目)(本名:クリス・小次郎・レイノルズ) PL:うぉるくまんさん
 元はヴィランとして暴れていた強化人間。その際に元の人格や記憶を失った怪人となっていたが、ヒーローとの戦いの末に助けられて正気を取り戻した。
 そのヒーローこそ「マスターフウマ」。彼の兄であり、命を懸けて救ってくれた相手である。
 重傷を負い、日常生活を送ることすらままならなくなった兄の代わりに、密かに「マスターフウマ」を名乗りヒーローとなった。
 スポンサーは、ヒーローの武器なんかも作っちゃう「二菱重工」。

 ヒーローの「継承」って大好物なんですよぉ・・・。こう、受け継がれていくものに「秘密」とか「宿命」とか 輝かしいものだけでなくて重たいものもあって。先代が「託す」っていうだけで、託された側としても気合が入るじゃないですか。ええ、仮面ライダーダブ●とか仮面ライ●ー響鬼とか仮面ラ●ダー龍騎とか仮面ライダードラ●ブとか仮面ライダージオ●とか・・・あれ?平成ライダーみんな継承要素あるわ!?w
 マスターフウマもPL同士の相談の末、「他のPCにも2代目であることは隠す」ということになりました。そのため人知れず元ヴィランとして葛藤するシーンもありつつ、最後には「ヒーローに必要なのは正義ではなくて、信念を守る優しさ」という持論で、ヒーローとしての自分をしっかりと確立して、めっちゃいい・・・!
 
 
★ミスター・フェニックス(本名:橘 大和) PL:俺
 遺伝子操作によって生み出された超天才。過去のヴィラン組織との戦いの末に肉体の58%をサイボーグとして改造。さらに戦闘用としての強化再改造も施している。ヴィラン組織壊滅後も、20年以上ヒーローを続けている、のんびりおじさん。
 戦闘時は全身の武装を展開。戦闘モードへと「変身」する。
 好物はハッカの煙草、スポンサーは国内最大手の飲料メーカー「ヨントリー」。
 
 そんなわけで今回の俺の選択はこれ! バックアップや相談役になれるおじさんキャラ!
 譲ったわけでも引いたわけでもないですよ?ニチアサヒーロー好きとはいえ、好きなのは青年熱血主人公だけでなく、こういう「大物としてバックアップするおじさんキャラ」も好き、ってだけで。(デカレンジ●ーのデ●マスターとか、もう大好き)
 飄々としたおじさんだけど、本気出すとすごい切れ者!…ってのをやりたかったのだが、ダイス目が危なかった!ww でも、他のPCお二人が10代、20代と若いPCだったので、一歩引いて年齢上げるだけで普通に会話してても年配者ムーブができて楽だし楽しかった!これはPLさん達のロールプレイやパスあってのことなので、マジで感謝しかない・・・!
 

 きいろマンさんのDLHは以前から入ってみたかったし、どんなシナリオやマスタリングをされるのか楽しみだったけど、「なるほどそういう仕掛けが!」とか「特殊ギミック戦闘楽しー!」とか「えええ!? このNPCたちの絵みんな描かれたんです!?」とめっちゃ面白かった。また他の人も見かけたら入るといいよ・・・!
 
 そんなわけで、楽しいセッションでした!GMさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーー!
 ヒーローになって悪い奴らをぶっ飛ばす!爽快感あってやっぱり楽しいよ、デッドラインヒーローズ!
いいね! 39
アーリング
アーリング日記
2021/07/27 00:25[web全体で公開]
😆 オンセン(勝手に)5周年お祝いセッション楽しかったの巻
 仕事の繁忙期が忙しいのは仕方ないとして、クライマックス乗り切ったら乗り切ったで、「忙しかった時に満たされなかった心を癒さなきゃ…癒さなきゃ…」と結局日記書くのが遅れちゃった。
 特撮・漫画・ゲーム・シナリオ作り・セッション参加・お買い物・お寿司・お肉・アニメ・ガチャ・全て表示する 仕事の繁忙期が忙しいのは仕方ないとして、クライマックス乗り切ったら乗り切ったで、「忙しかった時に満たされなかった心を癒さなきゃ…癒さなきゃ…」と結局日記書くのが遅れちゃった。
 特撮・漫画・ゲーム・シナリオ作り・セッション参加・お買い物・お寿司・お肉・アニメ・ガチャ・ボドゲ購入・ボドゲプレイ……ふう(スッキリとした笑顔)
 充電完了!さーて書くぞ書くぞー!
 
★6/30(水) 小さな勇者のRPG ウタカゼ「レッツゴー!温泉探検隊」(GM:俺)
 6/17に「TRPGオンセンSNS、5歳の誕生日おめでとうございます!」と書いた日記。
 (https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_162359666650 ←この日記)
 
 ここで募集した、オンセン5周年を(勝手に)お祝いするセッションでした!
 
 身長20cmほどの小人になって、小さな大冒険を繰り広げるTRPG、ウタカゼ。はい可愛い。
 そしてそんな小人たちが、動物たちと温泉に浸かってほっこりする。はい可愛い。もう絶対可愛い。
 そんな絵面を妄想しながら書き上げたシナリオでした。製作期間3日くらいだった気がする。
 
 今回集まったのは、3人の新人ウタカゼ。

 全身を鉄兜・鉄の鎧・大剣で武装した勇気ある少女、ホルン。
 とんがり帽子がトレードマークの、歌が得意なお姉さん、イヴリー。
 石造りの投げナイフが得意な、銀の目をした狩人の青年、ポルト。

 この3人を連れて、温泉巡りじゃーーー! 「トラプグ」という名前のカエルがオンセンの案内役。ええ「TRPGオンセン」ですからね!w
 ブクブクと泡風呂に浸かってみたり。カピバラと一緒に打たせ湯で修業ごっこしたり。砂風呂に埋まってみたり。
 そして最後に待ち受けるのは…そう、サウナ! ここは先に出たほうが負ける魂の戦場!(カカッ!)
 
 我ながら「考えるな!感じるんだ!」と言わんばかりの勢い任せなシナリオでしたが、PLさん達には(そして俺にも)カワイイカワイイと好評でした。楽しかったぁ・・・・w
 このシナリオ、ストックしておいてまた来年、オンセン6周年でやろうかな・・・。
 
 最近ウタカゼしてないなあ、とリハビリの気持ちもあってプレイしたセッションでしたが、予想以上に可愛い&楽しくって嬉しかったです。参加していただいたPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーーー!
いいね! 33
ニジ
ニジ日記
2021/07/16 23:47[web全体で公開]
😶 DLH『GOOD DAY GOOD BUDDY』
先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『GOOD DAY GOOD BUDDY』が終わりました(╹◡╹) 
ちょっと遅れたけど、梅雨にぴったりな感じのシナリオにしました。書き書き。トレーラーはこんな感じ。

全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『GOOD DAY GOOD BUDDY』が終わりました(╹◡╹) 
ちょっと遅れたけど、梅雨にぴったりな感じのシナリオにしました。書き書き。トレーラーはこんな感じ。



今回遊んだPLさんは、お久しぶりに遊んだPLさんでしたが…めっちゃ楽しかった~~!!ウホホーイ!
ではのんびりと感想を…。


★参加PC:アーヴィター/ラティオ

「……揺るぎなき〝善〟を。《裁定者》は、見捨てるわけにはゆきません」

あるマッドサイエンティストにより生まれた、人造人間にして専用の超装具をまとうテクノマンサーの女性ヒーロー!
キャラクター的にはいわゆるメカ少女で、『人格は未だ形成段階にあり、理知的な言動と幼子のような無知が共存している。』
…というキャラクター設定文に書いてある通り、二つの要素が共存している興味深いキャラクターでした。(一年前くらいに書いた日記より抜粋)

今回は新しいパワーを引っ提げて参加してくださいました!継続PCを迎えるのってあんまりやってなかったのですが、
こうやって一つ一つセッションを積み上げてキャラの深度が増したり強くなっていくのって…楽しいですね…楽しい…。

セッション中はもうとにかくカッコカワイイ!悪い奴をズバズバ倒したと思えば、映画のシーンをマネしたコミカルな動きまで。
ボケを合間にいれてくるので、こちらもツッコミを合間に入れていく…ウム!楽しいぞ!

クエリーではクールに答えを出すも、その言葉の内容自体はとても熱い…熱い!
敵とのバトルもギリギリのナイスファイト!バトル描写を逐一丁寧に返してくださるのすげー嬉しいですね…遠慮なくRPをぶつけられます。
余韻フェイズではシナリオタイトルを引用した見事な締め!
私が考えてた終わり方の100倍良い〆だった…素敵ですね。


★シナリオについて
今回のシナリオはだいたい5日くらいで書いたのですが…楽しかった~!
オレ シナリオ ツクルノ チョット トクイ…オレ シナリオ ツクルノ タノシイ!
やりたい事は最初から決まっていたので、後はいかに早く走り抜けるか!走り抜けた!ヨシ!

楽しいセッションありがとうございました!久しぶりに遊べてとっても楽しかったです!
セッション後にイラストまで描いてくださり…ウワーーー!!こんなの超嬉しいに決まってるジャン!!
自分のキャラが人に描かれると「こういう風に見えてるんだな~」って嬉しくなりますね。ウフフ(╹◡╹)
良いセッションでした!また機会があればよろしくお願いします!
いいね! 24