ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.16

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2021/02/16 23:40[web全体で公開]
😆 SW2.5RPGビルディングBOX 感想
 ひとまず、一通り部品を切り離し、ざっとルールブックを読みました。
 シナリオはキャンペーンのネタバレはしたくないので極力読まず。とりあえずの感想となります。

☆キャラの選択や成長の幅が広い!
 戦士、魔法剣士、射手、密偵などの初期クラスで一通りさっくりと作成されており、さらにレベルアップ全て表示する ひとまず、一通り部品を切り離し、ざっとルールブックを読みました。
 シナリオはキャンペーンのネタバレはしたくないので極力読まず。とりあえずの感想となります。

☆キャラの選択や成長の幅が広い!
 戦士、魔法剣士、射手、密偵などの初期クラスで一通りさっくりと作成されており、さらにレベルアップしていくうちに
 ・戦士
   →野伏戦士
   →練体戦士
 ・魔法剣士
   →練魔剣士
   →賢者魔法士
 といったように、成長する段階で方向性が大体2種類に選べます。ファイヤーエムブ●ムとかのFFタクテ●クスのシミュレーションゲームで、クラスチェンジをする感じと言えばわかり易いかなあ。(余計分かりにくいという感想は受け付けます)
 
☆作成したPCの個性を自由に設定できる!
 キャラクタービルディングブックであった、生まれてから起こった出来事を決めたり、信念を肯定/否定したり、矜持をカードで選んだりして個性をつけられます。
 「信念:暴力」を「肯定」するのであれば「力こそパワー!かかってこい!」なキャラだし、「否定」するのであれば「無駄な戦いはやめましょう」は平和主義になります。
 「矜持:弱者を見捨てない」とか「矜持:知識の獲得は何物にも優先する」とかあれば、RPする上での土台となるでしょう。
 ぶっちゃけ、サプリで文字だけだった時よりもカードの方が見やすいしデザイン的にもかっこいいです。
 
☆最終レベル5までの全24シナリオ!
 単発でも遊べて、組み合わせるとキャンペーンにもなるようにデザインされてます。しかもシナリオ分岐がありラスボスが変わる?みたい。
 さらにさらに、このシナリオ自体は「最初と最後」は決まっていますが、その道中やイベントなどは24種のカードをランダムに引いて組み合わせることで決まります。シナリオ自動生成とは恐れ入った。
 カードには「選択A」「選択B」というように、アドベンチャーゲームのように選択を選ぶものもあれば、自由度の高い回答を求めるものもあり、もちろん判定も関係してきます。
 その結果、ボスがちょっとパワーアップしたり、PC達がお得なアイテムをゲットすることもあったりして楽しい!

☆自分でもシナリオ作れそう!?
 このカードを組み合わせるだけでシナリオができる、ということは 最初と最後さえ自分で作ればもうシナリオができちゃうんですよコレ。
 このカードのイベントも簡単なの物なので、これも自分で作ればオンセでのシナリオ作りめっちゃ楽。
 しかもセッション時間は「オフセで30分~1時間」ときた。オンラインのテキストセッションだと3時間相当かな。いいじゃん!

☆GMレスで遊べます。
 GMいりません(断言)。いやほんとにそう書いてるの。だってカード引いて判定していくだけでもいいんだもん。
 アーリング、試しに一人でRP抜きで遊んだら1シナリオ目がわずか15分で終わりました。2シナリオ目行ったらさらに15分で死んで終わったけどw

☆商売上手だな、グループSNE!
 そして、当然ながら「もっと遊びの幅を広げたかったら、BOXセットから書籍のルールブックやサプリ買って遊んでみてね!」なのですが。
 うまい事このBOXセット、色んなルールブックやサプリから【美味しいトコどり】してるので、完全再現するにはいっぱい買っちゃうんですよ・・・w
 ・基本のルール&冒険者レベル5まで……【ルールブック1】
 ・追加技能(エンハンサー)・追加種族(メリア、リルドラケン)……【ルールブック2】
 ・追加技能(ドルイド)……【サプリ:モンストラスロア】
 ・剣の恩寵ルール、キャラクター作成ガイド……【サプリ:キャラクタービルディングブック】
 ・モンスター……【ルールブック1~3&モンストラスロア】
 ・アイテム(武器防具含む)……【ルールブック1~3&サプリ:エピックトレジャリー】
 
 代わりに、マギテック技能やライダー技能、ナイトメアやティエンスと言った種族が削られてたりして「上手くチョイスしたな商売上手め・・・!(←何様)」とニヤニヤしちゃいました。
 全部持ってる人には今さらですけどね!(俺です)
 
☆MAPタイルが少ない
 これ、すっごく申し訳ない話なのですが、オンセでやる時にはMAPタイルって用意するの大変なんですよ…。これまでのSW2.0/2.5のセットでもちょっとこれがネックでして。
 でも、このビルディングBOXのMAPタイルはわずか8枚! それを組み合わせてのランダムダンジョン形式となっております。 何なら使わなくてもいいって書いてた! やった!

☆イラスト可愛い。
 登場する武器・防具・アイテムはすべてイラスト付き。種族もすべて「若い男女・壮年の男女」の4パターンのイラストが!
 リルドラケンの女性とかなかなか想像しづらかったけど、見たら「なるほど・・・!!!」と唸っちゃいました。
 タビットは全部可愛かったですw

もちろん欠点もあります。ざっと思いつくのは2つ。

★重い。
 2kgあります(実話)。重たくてこれ買った時に街を歩くとき大変でした!w 米袋買って散歩してるみたいな気分。
 オフでの持ち運びはご注意を。

★中身がてんこ盛り過ぎて箱に収まらない。
 カードがきちっとビニールで包装され、チット類やMAPタイルが切り離されずに収まった状態で、ギリギリミチミチに梱包されております。
 切り離したり、カード類をスリーブや小袋に入れたり、チット類やコマをまとめてジップロックに入れたりするともう入りきりません。
 俺は100均でA4のクリアケースを追加買ってきて、それでようやくギリギリ全部収まりました。詰め込みすぎぃ!w


 SW2.5はもちろん、TRPG自体初めて!って方にもめっちゃお勧めです。
 早速これをパソコンに打ち込んで、セッションしてみたいと思いました。思ったので実行!卓立てました!
 お時間と興味がありましたら、ぜひぜひどうぞですー!
 
 【ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!】
 2/23(火・祝)21:00~
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161348631835aring
いいね! 36
アーリング
アーリング日記
2021/02/16 00:26[web全体で公開]
😆 2021年、初GMやってきました!
 終わって数日、この日記書く今になって気付いたんですけどね。(↑タイトル)
 ここ数年で類を見ないほどの超絶的に忙しい年末年始だったので、12~1月はPLはともかくGMする元気も余裕もなかったのです。

 でも! GM! したい!

 そんなわけで半ば突発気味に、SW2.5やってきました。全て表示する 終わって数日、この日記書く今になって気付いたんですけどね。(↑タイトル)
 ここ数年で類を見ないほどの超絶的に忙しい年末年始だったので、12~1月はPLはともかくGMする元気も余裕もなかったのです。

 でも! GM! したい!

 そんなわけで半ば突発気味に、SW2.5やってきました。楽しかったー!
 
★2/11(木・祝)SW2.5 「ある日の依頼」(GM:俺)
 今回のセッションは、俺の自作シナリオの中でも一番のお手軽シナリオ! 昨年4月のSW2.0/SW2.5総合コミュニティの3周年記念イベントでも使わせていただいたシナリオです。
 何でお手軽かって? 依頼内容・道中イベント・ボス、全てがランダムだからです!w
 どんなセッションになるかはGMもわかんない!PLさんも、何回やってもわかんない!だってその場で決まるから!
 
 ……聞きようによっては、超テキトーなシナリオだな……w
 
 でもでも、レギュさえ合えば何回でも参加できるし、実はセッションを重ねるたびにちょこちょこ改善したりランダムイベントの中身を追加したりしているので、常に進化し続けるワクワクシナリオと自負しております。てへへ。

 さて、今回はやや突発気味ということで、4人中3人は予定を確認して招待させていただき、残るお一人を募集!とさせていただいたのですが。
 来てくださったのは、2年前にチュートリアル卓に来てくださったPLさん! お久しぶり元気してましたー!?
 しかも招待したPLさんは、その時に同じ卓でも入ってる方もいて。久々の共演にもう「このセッションきっと楽しい」と始まる前からワクワクしてました。さらにですよ? PLさん達が持ち込んだPCがですね。
 
 オオヤマネコの獣人PC! わあ、知ってる! 俺のSW2.5初GM卓に参加してくださったPCだーー!?
 アライグマの獣人PC! かわいい! 後衛が獣人だから前衛にも獣人持ってきて、モフモフ合わせてきたーー!
 腹ペコの魔銃使いエルフPC! 俺のSW2.5チュートリアル卓で参加してくださったPCだぁ~~!?
 SW2.0の家出娘ファイターPC! アーリングの別コミュニティで、このPLさんが初参加してくださったときのPC~~~!
 
 かわいい!嬉しい!懐かし―――――――!
 GMやってて、こんなうれしいサプライズあります? あるんですよこれが。PLさん達、粋なことしてくれるぜ!(感涙だばーーー)
 
 さて、セッションの方はというと、魔剣の迷宮を探索するランダムダンジョンでした。
 襲い来るトラップをかわし・・・きれなくて、うっかりダメージがクリティカルしたり。
 魔法陣に保存食投げ込んで、こんがり焼きあげて料理したり。
 香草茶でティータイムやお弁当を広げる様は、さながらピクニックのようでした。なごみすぎでしょ君らw
 
 ボス戦ではヒヤリ、とする場面もありましたが、終わって見れば大勝利!GM演じるNPCが「やっちゃえやっちゃえ!」と煽るもんだからボスは可哀そうなくらいボッコボコにされてPCに冥福を祈られることになりました。合掌。
 
 参加PLさん達の「楽しかった!」がもらえて、大満足。やっぱりGM楽しい!TRPG楽しい!
 参加していただいたPLさん方、ありがとうございましたーーーーー!
 
 
 そうそう、SW2.5ビルディングBOX、買いました。これ楽しい!そして個人的には今までで一番オンセに「使える」セットだと思いました。
 近々、お試しにこのシナリオを使って卓募集かけようかと思いま~す。お時間と興味がありましたら是非是非どうぞ♪
いいね! 41
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/02/12 15:09[web全体で公開]
😶 ここのところ幸せです。昨日は楽しかったのです。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のセッションすっごいすっごい楽しかった。ネタバレはないけど書き方うざい気がしたので畳みます。

アーリングさん、ゆきさん、ナガネコさん、セナさんお疲れさまでした!!
シャナさんはしぐさかわいいしお菓子の思い付きが素晴らしかったし、リンクは確かに強面なんだけど変貌したら全てを吹き飛ばすかわいさだったし何ならモフりたかったし、セナはアライグマ感すごくて絵が見たいレベルでかわいかったし言動がかっこよかった。
アーリングさんのNPCもすごく魅力的なんですよ。やってない人ははぜひぜひぜひ行ってみて欲しい。
そして自分もまた行きたい。
そう。昨日はかわいい系TRPGでした。眼福。トラップは凶悪でしたw
しかし絶対やってはいけないこと。とあるNPCを様付けしてはいけないw
いいね! 26
アーリング
アーリング日記
2021/02/04 22:47[web全体で公開]
😟 オンセンの新機能……
 自分のTRPGユーザーとしての傾向を書くことができるのかあ。どれどれ・・・・
 ・・
 ・・・
 ・・・・
 ・・・・・うーん・・・・これは、うん、うーん・・・・。
 
 Q:ロールプレイは「好き」?「苦手」?
 A:苦手ではない。でも、なりきりチャットみたいになりすぎるのは、「好き全て表示する 自分のTRPGユーザーとしての傾向を書くことができるのかあ。どれどれ・・・・
 ・・
 ・・・
 ・・・・
 ・・・・・うーん・・・・これは、うん、うーん・・・・。
 
 Q:ロールプレイは「好き」?「苦手」?
 A:苦手ではない。でも、なりきりチャットみたいになりすぎるのは、「好き」でもない。ゲームとして楽しむ程度には、好き、かなあ。
   →結論。無回答。
   
 Q:戦闘は「好き」?「苦手」?
 A:好きではある。でもガッチガチの詰将棋みたいな、のどがひりつく様なスリルのある戦闘がしたいかというと、そうでもない。むしろ苦手。
   →結論。無回答。
   
 Q:PvPは「好き」?「苦手」?
 A:状況次第では「好き」(シノビガミでの対立型シナリオとか、PC同士の譲れない物ゆえにバトルとか)。でもやっぱ「苦手」。
   →結論。無回答。
   
 Q:シナリオ傾向は「過程を楽しみたい」?「クリアを目指したい」?
 A:えっと・・・どっちも!
   →結論。無回答。
   
 Q:燃え展開は「好き」?「苦手」?
 A:好き!(即答)


 ってな感じで、「どっちとも言えない」とか「どっちとも言える」とかが色々あってちょっと(;^_^A
 「無回答」も一つの答え、ってことで!
いいね! 48
Ququ
Ququ日記
2021/02/02 20:57[web全体で公開]
😶 りゅうたま
こんにちは。
りゅうたまの初心者セッションを企画しましたので、目立つように日記に書いてみます。

2/27 21:00から
作成直後のキャラクター向け
「水晶の山脈を越えて」(GMが初心者)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161226669723Ququ

よろしくお願いします。
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2021/02/01 00:37[web全体で公開]
😆 デッドラインヒーローズRPGで魔法少女っ!
 デッドラインヒーローズRPGって、イラスト的にアメコミヒーローみたいに見えるけど、仮面ライダーやスーパー戦隊もできるんだぜ!
 今回は魔法少女。セーラーム●ンとか、リリカルな●はとか、プリキ●アとか。色々あるよね!

★1/14(木)・16(土)・23(土)デッドラインヒーローズRPG「魔法全て表示する デッドラインヒーローズRPGって、イラスト的にアメコミヒーローみたいに見えるけど、仮面ライダーやスーパー戦隊もできるんだぜ!
 今回は魔法少女。セーラーム●ンとか、リリカルな●はとか、プリキ●アとか。色々あるよね!

★1/14(木)・16(土)・23(土)デッドラインヒーローズRPG「魔法少女サマーバケーション!」(GM:ニジさん)
 俺の尊敬するGMであり、PLでもあるニジさんから「デッドラインヒーローズRPGやりませんか」と卓のお誘いをいただきました。
 そりゃあ飛びつくよね!と脊髄反射で参加のお返事ぽーーーん!
 
 「魔法少女コンビを作ってください」というGMからの指定だったので、プリキ●アを想像しながらキャラメイク。
 (なおアーリングは歴代の中で「ハートキャッチプリ●ュア」が一番好き。おジ●魔女20周年の映画もよかった…。)
 今回同卓した相方PLさんも、以前からよく知った仲なのでウキウキしながら「どうしよっか」と相談しつつ・・・今までお互いにやったことのない関係性がやってみたい!と持ち掛けさせてもらって「お姉さま」と慕う後輩女子をさせていただきましたっ。
 そんなわけで誕生したのが、「クリスタル・ハート/神坂晶」と「スピネル・ハート/光石ノエル」。

 いやあ、楽しかった…。何かに目覚めそうだわ‥‥(マテ)。

 というのもね。相方のPLさんがすっごいんですよ。
 こっちが「名前、宝石系で行こうかな」って出したらそれに合わせて同じく宝石で合わせてくるし。
 洋風な装いに対して和風なキャラで設定作ってくるし。
 何よりも驚いたのが、変身シーン。コンビの魔法少女だから、相方さんが先に変身シーンしてもらって、それにアドリブで似たようなRPしたら同時変身っぽくなるかなーとか考えてたら……
 
神坂 晶:ノエルちゃんの演出も、入れていいですか・・?
 
 マジで!? むむむむしろおねがいしますー!

神坂 晶:首の勾玉を取り出し空へ掲げ、ノエルちゃんはカチューシャを手に・・空へ掲げて。その手をクロス。
 
 絵が!絵が浮かぶ!同時協力の変身シーンとか絶対好きな奴!
 まさか向こうからやってくれるとは思わなかった!こっちもノリノリで合わせるっ!
 
神坂 晶:「まほろば町の、心を守るっ!」
神坂 晶:ぺかーって、光って
神坂 晶:勾玉は、真紅に染まり、腕輪に
神坂 晶:カチューシャも腕輪サイズになって、ノエルちゃんの手首へ
光石 ノエル:「輝く宝石は、魔法の光っ!」
神坂 晶:「真紅のクリスタルっ!」
光石 ノエル:「蒼穹のスピネルっ!」
クリスタル・ハート:「クリスタル・ハートっ!」
スピネル・ハート:「スピネル・ハートっ!」
クリスタル・ハート:「マジカルハーーートっ!」
スピネル・ハート:「悪の現場に、ただいま参上!」
クリスタル・ハート:「オリエンタル・クリスタルとプリンセル・スピネルが悪い人を許さないっ」
クリスタル・ハート:びしっ
スピネル・ハート:「皆を困らせるワルイーズ、とっととおうちに、お帰りなさいっ!」 ぴしっ!
GM:輝く宝石はハートの輝き。まほろば町を守る二つの神秘。今ここにこの世界を守護するヒーローが姿を現した。
GM:その輝きは豪華絢爛。二人の戦いが始まる────!

 コンビ名「マジカルハート」も変身途中に(ええと、、二人で。。なまえ・・・どうしましょう><)って言いつつ、決めてくれたし。
 いやホント相方さんもGMも対応力高すぎでしょう……!これは負けてられないな!
 
 日常シーンでは、NPCと晶お姉さまをめぐってわちゃわちゃバトルしたり。
 ツンからのデレを演出するため、あえてぎっりぎりまで名前を呼ばないように気をつけたり。
 リマークでは、自分の出生にかかわる形で、決意を込めた必殺技を放ったり。
 DLHの見せ場である「クエリー(問いかけ)イベント」でも、すっとお姉さまと同じ言葉が出てきて、二人で一緒に!って感じが出せたり。
 もうやりたいことぜー――――――――んぶ、やらされていただきましたっ!
 
 PLさん同士が知り合い、というのもあるけど。やっぱりここまで合わせられるのは、誘導と示唆をさりげなくしてくれるGMのニジさんのマスタリング有ってのこと。
 デッドラインヒーローズRPG、楽しーーーい!
 ありがとうございましたーーーーーーーーーーーーーーーーー!
 
 そんなわけでお礼にこちらからもニジさんにセッションのお誘いを送らせていただきました。
 ずっと前からやってみたかった、「デッドラインヒーローズRPG」と「ブラックジャケットRPG」の混合セッション!
 ヒーローPCとヴィランPCの共演が見たくって、シナリオ作っちゃいました!
 ちょっと開催は先になっちゃうけど、楽しみに待つっ!


※ホントはもっといろいろNPCの素敵な話とか、面白シナリオに見せて実は「ほんとだ!?」みたいなビックリ裏設定を聞かせてもらった話とか、悪役NPCの性格がなるほどなぁ・・・な話とか書きたかったけどネタバレになっちゃうのでお口チャック!
 気になるPLさんはまた開催される時を楽しみに待つのだ!のだ!
いいね! 33
ニジ
ニジ日記
2021/01/24 12:48[web全体で公開]
😆 DLH 『魔法少女サマーバケーション!』クリスタル・ハート&スピネル・ハート編
PLとしてセッション二日連続で楽しませて頂いて。
セッション終わって寝て、起きたら休日にちょっと出かけて仕事して…いやガッツリだったわ…休ませろや~~!!
んで仕事が終わって一時間後にGMして…と、お祭りみたいな三日間でした。お家で遊ぶの楽しい~~~~~!!
仕事行かなくていいならたぶんずっと全て表示するPLとしてセッション二日連続で楽しませて頂いて。
セッション終わって寝て、起きたら休日にちょっと出かけて仕事して…いやガッツリだったわ…休ませろや~~!!
んで仕事が終わって一時間後にGMして…と、お祭りみたいな三日間でした。お家で遊ぶの楽しい~~~~~!!
仕事行かなくていいならたぶんずっと家でも大丈夫だわ…とか引きこもりの資質を感じつつ、
今日も日記を書いて行こうと思います(╹◡╹)デデドン!


★デッドラインヒーローズ『魔法少女サマーバケーション!』
今回GMとして遊んだシナリオはこれ!
タイトルで分かる通り、システムはデッドラインヒーローズ。シナリオは魔法少女ヒーローのお話です。
このシナリオは個人的にすごく好きで、ってうか自分で作ったシナリオは基本的にどれも好きなのですが、
その中でも好きさが上にくるシナリオです。

だって魔法少女が好きだから!!!

だから魔法少女が出来そうなPLさんの気配を感じると、怪しげな妖精のようにPLを勧誘に行ってしまいます。魔法少女へ誘う邪悪な妖精。
ネタバレしない感じでPC達の感想を!


ハンドアウト…暖色の魔法少女
★クリスタル・ハート/神坂 晶

「抱きしめてるの、分かるでしょ…」
「友達、苦しんでるから」

ピンクや赤の魔法少女といったら、皆さんどんなヒーローを想像するでしょうか?
元気だったり、大食いだったり、ちょっとおバカだったり…色々ありますが
断言します。クリスタル・ハートは素晴らしいほどに赤の魔法少女としての資格を持っております!!!
PLさんは魔法少女アニメなどは視聴されない方なのですが、知識とかそれっぽさよりも、もっと大事なハートを持っておりました。
これを言語化するのは難しいのでうまく言えないのが残念ですね…。
くくく…やはり私が見込んだ通りの逸材だよキミは…(ダメージダイスで6ゾロ振られてダウンしつつ)

日常シーンではもちろん普通の女の子なので、和気あいあいと相方の寒色の魔法少女と楽しく過ごすのですが、
それもまた良い…。コロッケみんなで食べたり、クソダサいTシャツが好きだったり(常夏と書かれたTシャツを気に入るのは攻めてますね)
クラゲを顔にぶつけられたり、デメキンが頭の上に乗ったり…こういうお茶目な一面が見えると、
「あ、普段は戦いなんか知らない普通の子なんだな…」ってしみじみ思いますね。
そんな普通のちょっとおっとりしてる優しい女の子が、人々を守るために苦手な戦いに身を投じる…ご、合格!!

さて魔法少女設定としては、神社の子で弓道部。変身すると和風の魔法少女に!そうきたか~!
戦闘でも弓と矢を使って戦います。うんうん、スポンサーもきっと玩具化しやすそうだ!
青龍や勾玉などの和風モチーフパワーで戦うその姿…眩しいぞ…!
クエリーでの回答はどれも素敵すぎて、ネタバレになるから貼れないけれど
「そうそうそれだよそれ~~~~~!!!」と終始思っておりました!その優しさが眩しいですね…。
PLさんは割と大人しめの方なの前へ前へ出てクエリーにこたえるその姿…最高でしたね。


ハンドアウト…寒色の魔法少女
★スピネル・ハート/光石 ノエル

「スピネルの輝きは、守りの光。魔法少女スピネル・ハート、参ります」

青だったり紫だったり。寒色の魔法少女!
お嬢様でお金持ちで相棒のクリスタル・ハートが大好き…そうきたか~~~~!!
おっとりしてる相棒とは正反対で毅然として堂々としたお嬢様。
そしてクリスタル・ハート以外には結構辛辣。でも認めた相手に対しては一転、デレを見せる…。
ウワーーーーーーー!!!惚れるぜ…。かわいい…。
このツン!とした態度が原因で、とあるNPCとバチバチする間柄になるのですが…それが…楽しい!
お互い遠慮なく仲良く喧嘩するRPって、相手を信頼していないとなかなか出来ないのですが、
今回お誘いしたPLさんは最強のPLさんでよく知った方…!という事で遠慮なくぶつかり合わせていただきました!クラゲをくらえ~~!!
この辺の「相手の呼吸を読む」というテクが非常に上手く…とてもとても助けられました!
設定段階で相方のPLさんと名前に統一性を持たせたり、必殺技について話したり、ルールについてそっと補足してくださったり…気配りの達人!

閑話休題

日常シーンではコロッケを知らなくて感動したり、クソダサいTシャツを気に入ったり(ハワイと書かれているTシャツ)…変な所相棒と似てるのに笑った。
海では水泳選手顔負けのクロール見せたり、異様に金魚すくいが上手かったり、所々で才覚を見せていく!すごいけど…すごいけどなんか面白い!

さて魔法少女設定としては、実は魔法の国の女王である母親とこちらの世界の父親との間に生まれたハーフ!
クエリーでこの設定を使った回答をしたのは痺れました。
戦闘では伸縮自在のリボンを軸に戦ったり、サーフボードに乗ったり、とても描写がすばらしい!
クリスタルが前へ出るのに対して、横に並びつつ支えるような回答が多く、あぁ…信頼し合ってるな…というのが伝わってきて素敵なRPでした。


★二人の連携
二人ともクエリーでの回答は相棒と答えを重ねるように答えてくださったのですが…。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
スピネル・ハート:「誰よりも愛にさ迷うなら」
クリスタル・ハート:「私たちで、わけてあげればいい」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

…キミ達テレパシーでもした!?なんか通じ合ってる…えっ…私だけテレパシー使えてない…!?
ごごご、合格!!!
回答もめっちゃくちゃ熱くて、優しくて、良い…100000000点あげたい。
この答えにたどり着いた二人にめっちゃ拍手したい…って思いました。
最後に思い出として、二人の変身シーンRPを貼っておこうと思います。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
神坂 晶:「まほろば町の、心を守るっ!」
神坂 晶:ぺかーって、光って
神坂 晶:勾玉は、真紅に染まり、腕輪に
神坂 晶:カチューシャも腕輪サイズになって、ノエルちゃんの手首へ
光石 ノエル:「輝く宝石は、魔法の光っ!」
神坂 晶:「真紅のクリスタルっ!」
光石 ノエル:「蒼穹のスピネルっ!」
クリスタル・ハート:「クリスタル・ハートっ!」
スピネル・ハート:「スピネル・ハートっ!」
クリスタル・ハート:「マジカルハーーートっ!」
スピネル・ハート:「悪の現場に、ただいま参上!」
クリスタル・ハート:「オリエンタル・クリスタルとプリンセル・スピネルが悪い人を許さないっ」
クリスタル・ハート:びしっ
スピネル・ハート:「皆を困らせるワルイーズ、とっととおうちに、お帰りなさいっ!」 ぴしっ!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

事前に打合せなしでやってきた。…テレパシーでもした!?
いや、別タブでちょこちょこ意思確認はあったけどさ!?なんか工程はしょってない!?
良い……良かった……。

良いセッションでした!ありがとうございました!最高の魔法少女をありがとうございましたーーー!!
デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 18
ニジ
ニジ日記
2021/01/23 08:18[web全体で公開]
😆 DLH 『天秤は揺れる』完結
セッションお誘い下さってありがとうございます!!!(うるさい第一声)
遊びたいシステムのPLとして遊ばせて頂ける喜び…今回もメチャクチャ味合わせて頂きました…!っていうか
物語にのめりこみ過ぎて、経験者枠でお誘い頂いたのにはしゃぎ過ぎてマジすみません…出全て表示するセッションお誘い下さってありがとうございます!!!(うるさい第一声)
遊びたいシステムのPLとして遊ばせて頂ける喜び…今回もメチャクチャ味合わせて頂きました…!っていうか
物語にのめりこみ過ぎて、経験者枠でお誘い頂いたのにはしゃぎ過ぎてマジすみません…出しゃばりすぎな先輩風野郎になってしまいましたが、
セッションが終わった後の感想戦でお褒め下さり恐悦至極…ありがとうございました!

お返しにGMさんを今度セッションお誘いしよう!と思いました!
あ、でもマジすみません…たぶん二月下旬とか三月になるかも…セッションやら仕事やら予定が入りすぎた…(平伏…)
そんなわけで今日はお誘い頂いたセッションの感想を。ネタバレしない感じで!デデドン!


★DLHセッション「天秤は揺れる」(GM:しょーちゃんさん)
セッションが終わってログを振り返って…なるほどどうして、これほどピッタリなタイトルは無いなと思います(そりゃそうだ)。
第二回、第三回と連日行われた甲斐もあり、気持ちがずっと連続しておりました。
ご一緒したPC達の感想ドドン!

★ハートレス(PL:ノッピラーさん)
PL、PC共に成長株№1!初めてのデッドラインヒーローズとは思えないこのRP力、成長力…本当に主人公だ…!
チャレンジ判定で私が急に無茶ぶりしたのに、即座に対応してRPに組み込む手腕…お見事でした。
よくこちらの動きを見て下さり「呼吸を合わせる」のが大変上手く、かなり甘えさせていただきました。
ハートレスの活躍は…めっちゃいっぱいカッコいい所あるけれど、強いて言うなら 
奇跡じゃなく必然だと、叫んだ所ですね。
私のPCはこれから奇跡が起きると高らかに宣言したのですが、それに対してこちらのセリフの流れを汲みつつカッコよく決める…ウワーーーー!惚れる…
そうですそうです奇跡じゃなく必然ですよね…私達3人がそろったのだから!
そしてリマーク!
ずっと呪いとしてかかっていた「みんなに愛される自分」という呪いを、自分の言葉で解くシーン。
誰かの為じゃない。自分の思いの為に決戦に挑むことを宣言する。…惚れるぜ…
リマークだけでなく、一つ一つのセリフやRPが情感たっぷりで、感情をアウトプットするテクがマジですごかったです。
描写が想像しやすく、気持ちがすごく伝わってくるのはノッピラーさんの実力あってこそ。
キャラクターも一本芯が通っていて生きている感じがすごかったです。
余韻フェイズでも気持ちのいい〆。君がPC1で良かった。


★ブラックバード(PL:ダイバーさん)
今日も悪即殴!!清々しいまでに肉体が強い!!
チャレンジ判定で急に無茶ぶりしたのに、即座に対応してくださり、連携攻撃してくださったところ…痺れました!
初めてのデッドラインヒーローズとは思えない堂々たるセリフ回し…謙遜されていましたが、めちゃくちゃ上手いです…!
ダイバーさんは雑談タブでの他PC(やPL)の良かったところ、カッコよかったところを丁寧に言ってくれるのが、
RPしてて大変やりやすかったです。そして褒め方が的確。
和気あいあいとみんなでカッコよかったネ!って言うの楽しい…実際みんなカッコよかった!
ブラックバードの活躍はめっちゃいっぱい強くてすごい所あるけど、強いて言うなら
演説シーン。理性的なセリフ回しで、理論と構成を組み立てる。
ほかのPLさんが言っていたけど、まるで映画のワンシーンのような演説シーンでした。
なかなかどうして、長台詞は喋っているうちに自分が何を喋っているのか分からなくなりがちなシーンですが
それを短時間で、しかも唸るようなセリフ回しでこなす…すごいな!?
そしてリマーク!ハートレスと私のPCがリマークでカッコよく敵に言葉とかわしたのですが
それに合わせるようにリマーク宣言。結果三連リマーク前口上に。う~~ん…美しい構成だ…。
リマークのセリフも静かに相手を諭しながら、それでも絶対譲れない点を示す…素晴らしい!
余韻フェイズで和やかに〆。良きかな…!


★シキ(PL:自分)
今回は式神使いという事で、12種類くらい式神とテキストを用意して挑んだのですがだいたい使えてよかったです。
個人的に四神を全部出せて満足。
感想は…楽しい…楽しすぎる。っていうか、私こんないいシーンもらっちゃっていいの…?ドキドキ…じゃあやりますね!
って感じの連続で、申し訳なさを感じつつも楽しい~~~!うほ~~~!という気持ちで楽しませて頂きました!
夢枕獏先生の陰陽師という小説が大好きで、3回くらい今まで読んだのですが。
安倍晴明がカッコよすぎて…そのカッコいい!と思った気持ちを思い出しながらシキというキャラクターを作りました。
は~~~~!夢だったカッコいい陰陽師が出来て満足…。
チャレンジ判定からリマーク、戦闘でもアホほどダイスやら何やらが跳ねて結果的に暴れまくらせて頂きました。
やっぱり強ぇえぜ…束縛!
色々セッション中お褒めの言葉を頂き、大変やりやすかったです!


★GM
良きマスタリング!背景アートからBGM、下準備とても大変だったと思いますが
それを感じさせない楽しい人柄で場を盛り上げてくださる良きGMさんでした!
NPC達もそれぞれ感情が乗ったRPで、めちゃくちゃ物語に引き込まれました…絶対助けたい!!って思ったもん!マジで!
GMさんの良い所は…PCがカッコよかったところで喜んでくれるところ!
これは人によっては難しいのですが、しょーちゃんさんはセッション中の処理で忙しいと思うのですが
良い所は良いと反応してくれるのが、とてもとてもやりやすかったです。
更にDLH初のPLさんお二人の為に、色々なところで丁寧な解説をしてくださったり本当頭が下がります。
めっちゃ頑張ってえらい!!!って思いました。えらい!!!
卓が終わった後の感想戦でもきちんと周りを褒める…えらい、えらすぎる!なのでここは私が褒めちぎりましょう。ふふふ。
BGMをかけるタイミングをこちらに聞いてくださったり、一人一人を気にかけ更には見学席まで気にする心遣い、まっこと感服いたしました!
楽しいセッションになったのは紛れもなくしょーちゃんさんGMのお陰だと思います!

★結び
良いセッションでした!皆さんありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いします!
いいね! 24
ニジ
ニジ日記
2021/01/19 21:14[web全体で公開]
😆 DLH 『天秤は揺れる』
セッションお誘い下さってありがとうございます!!!(うるさい第一声)
遊びたいシステムのPLとして遊ばせて頂ける喜び…嬉しさいっぱいでございます!
お返しに今度セッションお誘いしよう!と思いました!こうやって誘ってくださる方を誘い返す…win winでは!?
GMも全て表示するセッションお誘い下さってありがとうございます!!!(うるさい第一声)
遊びたいシステムのPLとして遊ばせて頂ける喜び…嬉しさいっぱいでございます!
お返しに今度セッションお誘いしよう!と思いました!こうやって誘ってくださる方を誘い返す…win winでは!?
GMもPLも楽しめちまうお得プラン!いいことづくめ!
そんなわけで今日はお誘い頂いたセッションの感想を。ネタバレしない感じで!

★DLHセッション「天秤は揺れる」(GM:しょーちゃんさん)
なかなか興味深いタイトル…期待感が上がりますね!

★ハートレス(PL:ノッピラーさん)
正統派ともいえる熱いRPの青年エンハンスド!言葉遣いや行動から良い子だな…というのが伝わってくる。良い子だ…。
しかし設定を見てみると、ほの暗いスパイスが加えられており…実は…みたいな!私そういう設定好き!
PC1らしいバッチバチのスタート!TVの前のちびっ子みたいに(がんばれ!ハートレス!)と見守っていました。
次回合流できるようで、楽しみです!

★ブラックバード(PL:ダイバーさん)
宇宙の彼方からやって来た女性ハービンジャー!強い、ひたすらに強い感じ。
NPCとの掛け合いがお互いのキャラのギャップが激しすぎて面白い…!でもなんだかんだ真摯に相談に乗るところで人の好さが伺えますね。
握手をしている時に握力を確認しているのが、実はかなりツボでした。
次回合流できるようで、楽しみです!

★シキ(PL:自分)
ゆるいおじさん陰陽師ミスティック!ありがたいことにトップバッターで派手にRPさせて頂きました!
兌・離・兌!式神降神!!急急如律令!!
物語途中、金の為ならば善悪問わず陰陽師の力を使う陰陽寮を昔は毛嫌いしていたのに、
いつの間にか金金言う自分に気づき、つまらない大人になったなぁ…と、思わず苦笑してしまう。でも強く生きる。大人だから!

★GM
今回もNPCがコミカルで可愛かった~!素っ気なく対応しちゃったけど、可愛いな~と思っておりました!
私がカップ麺を持っていたせいで色々アドリブさせちゃったみたいですみません!麺がのびのび!
今回も背景アートがとても素晴らしかったです。統一感を持たせるために加工がされており、細かい気遣いが伺えます。良い…。
今回も引きが上手い!どうなっちゃうの~~!?というところで終わり!次回を待て!はい、待ちます…(うずうず)

良いセッションでした!皆さんありがとうございました!次回も楽しみにしております!
いいね! 21
ニジ
ニジ日記
2021/01/12 18:30[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ブラッドイーター編
新年初日記!新年の抱負は無理をしないでがんばる!ちなみに昨年の抱負は無事目標達成。えらいぞ私!
という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで23回目!わ~早いな~…あっという間にもう23回…どれも素敵な思い出で全て表示する新年初日記!新年の抱負は無理をしないでがんばる!ちなみに昨年の抱負は無事目標達成。えらいぞ私!
という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで23回目!わ~早いな~…あっという間にもう23回…どれも素敵な思い出でございます。という訳で今日も思い出の様子をデデドン!

★参加PC:ブラッドイーター/ブラッドイーター(PL:フリアさん)

 篠坂乱 : 「何。お兄さんは今で充分だから。これ以上を望むことはできないよ」

ある日棒に引っ掛かってスッ転ぶ!実はその棒は呪いがかけられており、ミスティックとして覚醒
血液操作を使う超人になったのだった。相棒キャラクターは思念体のポチ。血液操作の元持ち主。記憶喪失の女性。
棒にスッ転んで覚醒とはおもしれー男!なんだか飄々としているヒーローで、自由な感じです(ちなみにフリーター)
さてこのヒーローはどんな活躍をしたのか振り返っていきまっしょい!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ポチ : 「何その顔」キミの顔を覗き込み、怪訝な顔をした
篠坂乱 : 「……子供いるようなこんなとこでタバコ吸ってたらまずいかなぁって」のうのうと紫煙をまき散らしながら
篠坂乱 : 「保護者にキレられそうじゃん?」
ポチ : 「…まぁ、そうね。今はそーいうの煩いしね」
ポチ : 「って、分かってんなら止めときなさいって。第一身体によくないでしょ」
篠坂乱 : 「そうそう。喫茶店どころかパチ屋ですら禁止のご時世・・・やってられんわ」しかしタバコは手放さない
ポチ : 「こ、こいつ……」
ポチ : 「まぁ…いまさらヤメロっつても止めないのは分かってたけど…たまには私の言う事聞いたっていいでしょ…」空中にぷかぷか浮かぶと口を尖らせた
篠坂乱 : 「やめる理由も特にねぇしなぁ・・・吸う理由もないけど」その様子を見て笑いながら
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こ、こいつ…!となる第一印象。たぶんセッション中3回くらい相棒ちゃんにこ、こいつ…って言われてる。正直好き…おもしれー男!
篠坂乱を語るうえで重要な要素なのですが「やめる理由もなければ吸う理由もない」。
…て、てきとーなやつ!と、最初聞いた時は思ったのですが…序盤にさらっと出てきたこのセリフ。
あとになって読み返してみるとなるほどどうして、キャラクター性をよく表してるなぁと思いました。
閑話休題。この後も思念体相棒のポチちゃんの記憶探しの為、公園を散歩。ダベりながらクレープ屋などに行きます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 篠坂乱 : 「鯖クレープ一つ」
 ポチ : キミの注文にドン引きしている
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ドン引きされる。ちなみに味はクソ不味かったそうです。
そして合間合間の会話が軽妙で面白っ…。ポチが自分を美女とかのたまうのに斜め上の優しさで煽ったり…なんか悪友って感じで良いですね。
そして困っている人を見つける。これまでの感じから関係ない人はスルーするかと思いきや…えっ、超ナチュラルに声かけに行ってる…。
流れるように人助け。それも超優しい。ええっ…。
ふ、ふーん…なかなかギャップがあるじゃねーの…ネタバレになるので割愛するのですが、ぐっと来たセリフ…

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
篠坂乱 : 「何。お兄さんは今で充分だから。これ以上を望むことはできないよ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ふーーーーーーーーん!イケメンじゃん…。
閑話休題、相棒とダベっているが世界の危機だ!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
篠坂乱 : 「なんか来た」
 ポチ : 「きてない。分かんないんだけど…」
篠坂乱 : 「わかってよー、ほら胸に手を当ててみて?」
ポチ : 「???」胸に手を当てててみる…
ポチ : 「………!」
ポチ : 「いや、わかんないっつてんでしょ!」
篠坂乱 : 「ほんとにやってるよこいつ」
ポチ : 「こ、コロス…」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

世界の危機だっつてんだろ!めっちゃ笑った。おもしれー男…。
さぁ出発だ!ここでも急にシリアスになるのがイケメン過ぎてビビる。
血で操作したマフラーでスパイダーマンのように街を駆ける!おお…!待ち受ける試練をものともせず……ファンブル2連発!?(出目100と99て…)
だがパワー運命の子で成功にもってく!いや、何だキミ!?
良い感じだ!どんどんいこうぜヒーロー!ちなみにめっっっちゃカッコよかった。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブラッドイーター : 「やる理由もないがやめる理由もねぇんだ。そもそもこいつの記憶探しも、このヒーロー活動も、ただなんとなく。俺がやると決めてやってんだよ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

…合格!!(何!?)
ネタバレになるのでセリフカットしましたが…。なんとなくでやっている正義の味方。なんとなくでやるなんて、ハッキリ言って狂人ギリギリの所業です。ですが
筋を通すのが男だろうと啖呵を切ります。適当かもしれないし、危ない奴なのかもしれませんが、自分で決めた道は破滅に向かうと知りながら進む覚悟…お見事です。
さぁ決戦だ!!!死闘!!!GMがバランス調整ミスる!!!おバカ!!!
デスチャート…失敗!!?グリット!!!……失敗!!?意志判定…成功!!!ウワーーーーギリギリだ!
デッドライン状態!!逆転ホームラン!!!描写が最後までイケメン…決着。


★相棒NPC:ポチ(思念体の女性)
ふわふわ浮いてる白髪の女性。ふわふわ。
思念体で記憶喪失なんてかわいそーな奴だけど。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ポチ : 「ありうる。だって私は美女だし。たぶんモテモテだったからデートとかで来たと思う」
ポチ : ※個人的主観です
篠坂乱 : 「ハハッ。まぁその真偽については置いといてあげよう。おれは優しいから」
ポチ : 「ムッカ!優しさが斜め上で腹立つ!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

割とずーずーしいので平気かもしれない。めちゃツッコミ体質。


★まとめと宣伝
フリアさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
初めてご一緒しましたが、楽しかったです!RPの描写がとってもカッコよく&面白く、素晴らしかったです!(謙遜されていましたが、すごかったですよ!)
また機会があればよろしくお願いします!


デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2021/01/06 03:15[web全体で公開]
🤔 GMって難しい?
 貯まっていた卓日記が年末でぜーんぶ終わり、すっきりした気持ちで迎えた新年。
 たまにはとりとめもなく、思ってたことをつらつら書く日記にしてもいいよね、と筆を執ることにしました。
 年末にちら、とみかけた「GM難しい」の話からちょこちょこ考えてたこと。
 俺個人の考えなので、他にも考えはあるで全て表示する 貯まっていた卓日記が年末でぜーんぶ終わり、すっきりした気持ちで迎えた新年。
 たまにはとりとめもなく、思ってたことをつらつら書く日記にしてもいいよね、と筆を執ることにしました。
 年末にちら、とみかけた「GM難しい」の話からちょこちょこ考えてたこと。
 俺個人の考えなので、他にも考えはあるでしょうし、「GM」の部分は「KP」なり「提督」なり「語り手」なり各システムに合わせて読み替えていただければと思います。

 「GMって難しいの?」
 先に結論を言います。難しいです。けれども、どれくらい難しいかは人によります。
 難しさの難易度で測るより「それでもやりたいかどうか」がGMを「する/しない」のキーポイントかと思ってます。
 
 それじゃあ、何で難しいのかの話。
 GMをする上での目的が「自分と、目の前にいるPLさん達に楽しいと思ってもらえること」だからです。
 未来は誰にもわかりません。だから、どんなセッションでも必ず成功する、とは限らないんです。これが難しさ。
 
 だからこそ、GMは色々準備をします。ですが、準備には「ここまで出来たらOK」という明確な終わりがありません。
 大体のゴールは「GMとして、ここまで出来たら当日にみんなが楽しめるだろう」とひとまず安心できること。
 
 例えば、シナリオを用意します。話の大筋が決まっていた方が、迷走しにくいから。
 例えば、レギュレーションを決めます。PCの能力格差が大きすぎない方が、みんなが参加できるから。
 例えば、イラストを用意します。GMの伝えたいことが、なるべくストレートに誤解なく伝わって欲しいから。等々・・・。
 
 同じシナリオを何回も使う場合もあります。
 ですが、「以前PLさんに好評だったから」と言っても、目の前のPLさんに受け入れられるかどうかは分かりません。99人に好評でも、1人には不評で、それが目の前のPLさんかもしれない。
 
 公式シナリオを使う場合もあります。
 テストプレイを繰り返したり作家さん自身の経験だったりいろんな意見をもらったりで、「より多くの人が楽しいと思えるラインやポイント」をおさえているし、矛盾も少ない。横道にそれる等の不測の事態もフォローされている。
 けれども、今回同卓したPLさんが「楽しい」と思うかどうかは、やってみないと分かりません。
 
 そしてどんなシナリオであれ、いったんセッションが始まってしまうと必ずどこかでアドリブが要求されるのは、TRPG経験者ならだれもが思い当たるんじゃないかと思います。
 
 自分語りになってしまいますが、
  
 「ボードゲームみたいにサイコロ沢山振る機会があれば、みんな楽しいはず!」と思ったら、オンセだとただの作業ゲーになってしまいPLさんの眠気を促進したり。
 「このシナリオ、過去に何回も立ててるから準備もラク~♪」と思ったら、思いもよらぬPLさんの行動で途中からフルアドリブになったり。
 「時系列に沿って色々イベント用意したぜ。フフフ」と思ったら、メインのイベントよりPC同士のRP雑談の方が盛り上がってセッション時間が押しまくったり。
 
 と、俺も過去にいっぱい、やらかしました。
 
 
 でもね。
 楽しいんですよ、GM。

 「今回は簡略化のため、こういうルールで行きます」と、GMはルールを飛び越えることができます。
 「この個体は不思議な力で、使えないはずの神聖魔法が使えます」と、GMは世界を変えることができます。
 「今回は、皆さんにヒーローとして世界を救ってもらいます」と、GMは物語を作ることができます。
 
 果物のメロンがクラウチングスタートしてダッシュしたり、歩く木が酔っぱらってカラオケしたり、山賊がメタ発言をしたり。(いずれも実話。GMは俺とは限りませんが)
 何でもありです。何でもできます。その場にいるPLさんに楽しんでもらうためなら。
 ひろーーーく世間一般相手だったら許されなくても、「その卓を囲む人たちだけ」であれば、許されることもあるでしょう。
 
 その作り手の音頭を取れる。
 参加者よりも、主催者となれる。大変ですが、楽しいです。
 
 だから、PLさんから終わった後に「楽しかったです!」って言われると、それだけでぜー――んぶ報われた気持ちになります。
 「ふふ。ありがとうございます。」とクールに決めてるGMも、「よがっだぁぁぁぁぁぁ。楽しんでもらえだぁぁあぁ!やる前はどうなることかと思ったよぉぉぉ…‥」と画面の向こうで天を仰いでるかもしれません。俺です。

 GMをするのは「GMをしたいから」であってほしいなと思います。
 シナリオや画像、BGMなどなど、準備はいろいろあるでしょうが、それは全部GM自身が安心してプレイできるため。
 周りがサポートもできるでしょうが、無理に「ここまで準備したらできるでしょ」の環境にするくらいなら、その人が「準備は不十分でも、不安でも、やりたいな」と思える気持ちになってもらえたらいいな、と思います。
 
 きっと、どんな慣れたGMさんでも、「今日のセッション、楽しんでもらえるかな」って不安な気持ちはあると思います。
 それを
 「ここまでやったから大丈夫!」
 「このPLさん達なら、これをきっと面白くしてくれる!」
 「俺はできる、俺はできる!」
 「誰が何と言おうと、俺はこれがしたいの!好きだから!」
 と、自分を鼓舞することで、GMをするんです。
 虚勢だっていいじゃないですか。言ってるうちにそうなる気持ちもあります。
 
 自分の中でハードルを上げるより、勇気を出して、まずは短くても1回GMやってセッション終わらせてみる。
 そこでPLさんから「楽しかった」をもらえたら、後はそれが次への原動力になる、なんてこともあるんじゃないでしょうか。
 
 終わり。
いいね! 65
ニジ
ニジ日記
2021/01/03 20:47[web全体で公開]
🤔 デッドラインヒーローズ セッション募集のお知らせ
参加申請あったので下記の募集は〆ました

----------------------------------------------------------------------------------
「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」
というシナリオで卓を立てました。システムはデッドラインヒーローズ です。詳しくは下記。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160967429539niji
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2021/01/01 23:49[web全体で公開]
😊 新春あけましておめでとうございます
 ぽやーっと見てたら、あけおめ日記だけでもう新着日記一覧が9ページ目に・・・ということは今日1日で80件以上!?
 オンセンSNSの活気を物語ってますね。うれしーーー!
 
 午前中は初詣にも行ってきました。大吉! 2年連続大吉! いえーーーーい!
 ありがたいことに早速卓のお誘いも頂いたり全て表示する ぽやーっと見てたら、あけおめ日記だけでもう新着日記一覧が9ページ目に・・・ということは今日1日で80件以上!?
 オンセンSNSの活気を物語ってますね。うれしーーー!
 
 午前中は初詣にも行ってきました。大吉! 2年連続大吉! いえーーーーい!
 ありがたいことに早速卓のお誘いも頂いたりして、幸先いいぞ2021年!
 
 今年の目標は、新しいシステムのGMをする!ですね。
 オンセツールも色々増えて、PLとしてはともかくGMとして遊ぶのはいくつかに絞った方が準備は楽・・・ううむ悩ましい。ぜいたくな悩みだとは思いますけどね。
 
 そして、SW2.0/SW2.5総合コミュニティも、4月には4周年を迎えます。ありがたやぁ・・・!!
 さらに、現在の参加者が943人ということを考えると、2021年内には1000人到達も・・・・!?
 自分も楽しみつつ、セッション以外でも交流したり、眺めたり、支えたりができたらいいなーって思ったりします。
 安心あっての「楽しい」ですしね。オンセンが大好きなのは、セッションとSNSどっちもなのだ―――!
 
 2021年、皆さんよろしくお願いしまーす!
いいね! 40
ナガネコ
ナガネコ日記
2021/01/01 20:06[web全体で公開]
😍 謹んで新春のお慶びを申し上げます♪♪
この一年はイレギュラーの多い年だったのに、年末年始だけは相も変わらずバタバタと色々忙しく。
先ほどようやく一息付けたので(年賀状はまだだけど!)、軽くご挨拶をば。

昨年は、リアルの方ではなかなか人に会えない寂しい日々でしたが、オンラインでは新しい出会いや素敵な時間などにご縁のある1年でした。
今年は、現実の状況が良くなることを祈りつつも、マイペースにまったりと色んな方と遊んでいけたらなぁ、と思います。

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
いいね! 30
あるにゃん(arthnyan)
あるにゃん(arthnyan)日記
2021/01/01 17:00[web全体で公開]
😊 新年あけましておめでとうございます(遅
元旦も日が暮れるころに、明けましておめでとうございます(大晦日正月ともに仕事だった人)

昨年はどどんとふの終了、新たなセッションの形(掲示板セッション)、様々なオンセツールの台頭(新しく鯖設営するなら何が良いんじゃろな)など、いろんなことがありました。

今年もコロナに負けず、いろんなセッションをしていきたいなと思います。積みルルブも増えてきたしね(・w・`)

あちこちで見かけることもあるかもしれませんが、その時はどうかよろしくお願いしますm(__)m
いいね! 21
eri
eri日記
2021/01/01 15:10[web全体で公開]
😊 あけましておめでとうございます(*´ω`*)
あけましておめでとうございます!去年も沢山楽しい時間を頂きました(*´ω`*)
今年もいっぱい遊びたいので、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

遂にどどんとふ様がお亡くなりに…今、ココフォリアやユドナリムに移行中です。
ありがとう…ありがとうどどんとふ様!このご恩は忘れません…!(ノ_ _)ノ
新しいツールも増え、新しいルルブも増え、益々楽しくなりそうなTRPG界。
今年も異世界へダイブしまくるぞーーーー!!(≧▽≦)/
いいね! 32
Ququ
Ququ日記
2021/01/01 13:27[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
今年の目標は、以下のゲームのセッションをする…
りゅうたま
チェレステ色のパラディーゾ
ログホライズン
パスファインダー2版

頑張ります〜
今年もよろしくお願いします。
いいね! 16
ニジ
ニジ日記
2021/01/01 11:18[web全体で公開]
😆 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします!

年賀状画像
https://gyazo.com/065af4cd01fa2552a35da608559bb97d

----------------------------------------------------全て表示するあけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします!

年賀状画像
https://gyazo.com/065af4cd01fa2552a35da608559bb97d

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自分のPC、NPCを描いた年賀状を作りました。100%自己満足。楽しかった~!

2021年賀状・PCNPC集合絵
https://gyazo.com/001ed35624838d16533107b6bb95774f

文字無し
https://gyazo.com/4e68e99e8ce99af8e524ccb3a0a0486b


選考基準は独断と偏見。スペースの関係や、登場が難しいキャラは描けませんでしたが、いっぱい描きました。
左上から右に向かって進む順番で解説。
名前、登場したシナリオ、一言コメント…の3要素で構成されております。

一段目
①ヒナちゃん先生(SOS)…タピオカを知らないおじさんと飲むことになって若干戸惑うお姉さん
②アレクサンダー・フロスト(キミ番)…タピオカを気に入ったおじさん。知らない人とでも平気。おじさんだから。今は自分の娘同然の子について自慢している。
③フリー(PC)…テクノロジー大好きテクノマンサー少年。視線の先の高性能そうな人形達に興味津々。
④サニィ(キミ番)…人形組。「あいつは俺がいないとダメなんだよ」とか気分よく話してる。割と本当。
⑤アオナギ(キミ番)…人形組。「あたしがいないとあの子はダメでねぇ!」とか気分よく話してる。別にそんな事ない。

二段目
⑥マジシャン・オブ・ライト(PC)…いつも通り気障なセリフで女性をナンパしている。息をするようにカッコつけないと死んでしまう病。
⑦シルバーハート(PC)…色気より食い気。相棒のぎんが吠えてるけど、分かってない。あのバラ美味しそうって思ってる。
⑧セバスちゃん(キミ番)…ナンパ攻撃を受け照れている。別にナンパされなくても男性に話しかけられるだけで照れるから、いつもと変わらない。
⑨田井村トキエ(誰が為に鐘は鳴る)…想い人がいるので照れていない。でもたぶんもう二度と会えない。
⑩ツキミ(キミ番)…自分の干支じゃないので寝ている…ZZZ。

三段目
⑪α(キミ番)…精霊組。わりと邪悪な性格。たぶん目の前の不幸はこいつの能力のせい。今日も他人の不幸が美味い!
⑫アヤシビ(キミ番)…精霊組。悪戯好き。気のいい神様に出会い更生したが、こういうハプニングはやっぱり好き。
⑬DD(キミ番)…ロボット組。今はボール。でも子供たちが喜んでるからそれもいいかな…と思っている。
⑭ロボ太(キミ番)…ロボット組。世話焼きなおじいちゃん。「避けるのじゃ!そこの若人!!」と走っている。良い人(?)。
⑮山田(キミ番)…警察組。隣に来た同職の人にめっちゃグチられているが「はいはい分かりますよ…」と、聞いてあげている。良い人。
⑯小宮(キミ番)…警察組。相棒ヒーローについて猛烈にグチっている。「毎回ヴィランをボコボコにしすぎなんですよ!マンホールで!!」ビールも入ってグチが止まらない。
⑰ヤマ(キミ番)…精霊組。人の不幸は蜜の味。新年から面白いものが見れたので、相棒ヒーローへの嫌がらせは1割くらい加減しようと思っている。
⑱アダム(キミ番)…一般人。急にボールが飛んできた。運が悪いのは生まれつき。はなぢが出るので、あとで相棒ヒーローに治療してもらうと良いと思う。
⑲なの(夜の世界)…子供組。身長が同じくらいの子供と仲良くなった。キャッチボールをしていたがボールを受けそこなった。この後めっちゃごめんなさいする。
⑳エミリ(キミ番)…子供組。変な格好の子供と仲良くなった。思ったよりボールが軽かったので遠くに投げすぎてしまった。この後めっちゃごめんなさいする。

四段目
㉑ヴェール(キミ番)…妖精組。初対面だけど気の合う妖精と楽しくおしゃべりしている。「なんやお上品そうに見えてめっちゃ愉快やなー自分」
㉒ナビ(説明はあとだ!早く乗れ!)…妖精組。新年の集まりという事でテンション上がっている。「ダンゴムシリフティング大会で優勝したこともありますの」
㉓ピンくん(魔法少女サマーバケーション)…妖精組。見た目は可愛らしい女の子がダンゴムシリフティングについて熱く語っているのを見てドン引きしている。ええっ…。
㉔バーン(PC)…SW組。人族に驚かれて不思議そう。この後「(もしかして俺の恰好…文化的じゃねぇのか…?ひょっとして驚くほどダセぇのか…!?)」と、一人勘違いする。
㉕ジロウ(PC)…SW組。「(ぉ…ぉあああああ!?ドレイクがいるーーーー!?)」と、一人ビビっている。
㉖ハンコ(PL)…今年もよろしくお願いします!
いいね! 27
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2021/01/01 00:41[web全体で公開]
😆  明けましておめでとうございます!
当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年もたくさんのご声援・意見等いただき、誠にありがとうございました。

昨年の抱負は年末までになんとか及第点くらいまでは実現できたような気がしており、ほっと胸を撫でおろすところであります。

それで今年はと言いますと、キャラデータインバート系APIの全て表示する当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年もたくさんのご声援・意見等いただき、誠にありがとうございました。

昨年の抱負は年末までになんとか及第点くらいまでは実現できたような気がしており、ほっと胸を撫でおろすところであります。

それで今年はと言いますと、キャラデータインバート系APIの公開・wikiのような機能の実装などなど各種機能の拡充・TRPGオンセンで収集できるデータを元にした動画定期配信(これはちょっと難しいかも)あたりを目標に掲げてがんばっていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します!
いいね! 88
ニジ
ニジ日記
2020/12/31 19:10[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』血炎 immortal f編
もーいーくつねーるーとーほにゃららら~。
という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで22回目!二度目のぞろ目!それでは卓納めセッションの様子をデデドン!

★参加PC:血炎 immortal flame/紅焔 朱音(コウエン 全て表示するもーいーくつねーるーとーほにゃららら~。
という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで22回目!二度目のぞろ目!それでは卓納めセッションの様子をデデドン!

★参加PC:血炎 immortal flame/紅焔 朱音(コウエン アカネ)(PL:和了さん)

「私の寝顔が見れただけでも感謝なさいよ 砂場に埋めるわよ」

任侠一家「炎天組」3代目の一人娘。
ヴィラン襲撃により組は壊滅し父を失うもその意思を受け継いだジャスティカ!メインウェポンは狙撃銃!
相棒は父親にもらった人形にAIを組み込んだもの!
設定だけ見ても…あらかわいい!子供のころチアリーディングに憧れてるという設定があったり、
厳格な父親から唯一プレゼントされた人形をAIまで組み込んで家族あつかいしたり…
普段はツンツンしてるけど、その根っこに優しい人間性が見えるキャラ…良いですねぇ!
さて血炎の活躍についてさらさらと…

開幕、景気よく相棒の人形とわちゃわちゃ話す!
第一印象はクールな子だな~!反対に相棒の人形はうるさいやっちゃな~!
二人の色も赤と青で正反対だし、対照的だなぁ!って感じでした。
しかし口ではツンツンしていても、なんだかんだで相棒に付き合ってあげたりと人間性が見え隠れ。ふふふ…。
困っている人を見つけると…なんと、即助ける!ふ~~~~ん!ギャップが良いじゃーーーん!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 碧凪 : アオは…なんだかニヤニヤしている
 紅焔 朱音 : 「…なによ」
 碧凪 : 「柄にもない事しちゃって。粋だねぇ」
 紅焔 朱音 : 「なんのことかしらね あーあ、もう少しあそこ探してればよかったわ」
 碧凪 : ししし!と、嬉しそうに歯を見せて笑った「ま、次回頑張ればいいさね」
 紅焔 朱音 : 「もう二度とごめんよ さっさと帰ってシャワー浴びたいわ」
 碧凪 : 「泥だらけだもんなぁ。…でも、あたしはこうやって汚れるなら悪くないけどね」
 紅焔 朱音 : 「アオを洗うの大変なんだからね」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

(中略)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 碧凪 : ぴょんとキミの肩に飛び乗る「こんなろ!人形あつかいするんじゃないよ!」ぐりぐり頬っぺたをくっつけてきた。泥がくっつくわ!
 紅焔 朱音 : 「ちょっと 引っ付かないでよ」
 紅焔 朱音 : 「コンビニ行って重曹買って帰るわよ」
 碧凪 : 「やだやだーーー!!普通にいい匂いのするボディソープが良い~~!!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ヤンキーが雨の日に犬を助ける理論!(PLさん談)
あざといんだから~~~!!まんまと好きになってしまう中の人。ちょろいぜ私!
あとナチュラルに重曹で洗おうとしてて笑った。
まぁそんなこんなで始まるぜ世界の危機!行くぞヒーロー!バイクで出発!!GOGO!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
碧凪 : 「あ、ここ……」壊れた店の一つを指さす
紅焔 朱音 : 「…なに?」
碧凪 : 「炎天組の元組員が開いてたレストランさね。…ひでぇよ」
紅焔 朱音 : 「………」
GM : キミのバイクはあっという間に風となり、壊れたレストランも後方へと流れていく
紅焔 朱音 : 「碧凪、私の名前は?」
碧凪 : 「紅焔 朱音。だけど今は血炎…immortal flame」
紅焔 朱音 : 「この血に炎が流れてる限り…邪魔する奴は全員ころす!」
碧凪 : キミの瞳に怒りの炎が燃え上がるのを見て、眉を吊り上げる
碧凪 : 「…ああ、そうだったね。燃やし尽くそうじゃないか…ド派手にね!!」
紅焔 朱音 : 「ひとまずアレを壊せば景気よくなるでしょ 行くよ」
碧凪 : 「合点承知!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

かっけぇ~~!家族同然の組員(元)が傷つけられるのは許せない!
その後も狙撃銃をぶっ放したり、手りゅう弾をぶん投げたり、ゴリゴリの武闘派!
しかしそこはジャスティカ…体は確実に傷ついて行く。骨がいってるかもしれなかったり、血を流したり…
それでも歩みを止めないヒーロー…良い…。

そしていよいよクエリー!PLさんは初DLHだったのですが…
カッコいい答え~~~!ネタバレになるので書けませんが…。これが俺の答えじゃ!!って感じで銃を撃つのはカッコよすぎるよ…。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
紅焔 朱音 : 「炎天組総長代理 4代目,、紅焔朱音 この血に焔がある限り、仁義と誇りを貫き通す!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カッコいい名乗りと共に決戦だーーー!!
戦闘…互いに一進一退!しかしグリットが底を尽いてしまう!超ピンチ!
サニティもクレジットもガス欠!成功率30%!敵の攻撃を一発でも受けたらデッドライン確実!
……二連続素振りで回避成功!?逆転ショット!!フィニッシュ!!
余韻フェイズではシーンを先導してくださり、素敵な終わり方を魅せてくださる…なるほど、ここで序盤のアレを使う!
心なしか、相棒との距離も縮まった…そんな終わり方でした。良き…。


★相棒NPC:人形の女の子(AI入り)
家にいるときは粗っぽいお母さんみたいな感じで…というオーダーを頂いたので、そんな感じでやってみました!
セッション本編では血炎は小間使いのように扱っているけど、キャラクターシートの設定文には
「家族として暮らしている」って書かれてて…うわあざと!って思いました。


★まとめと宣伝
和了さん、良いセッションでした!ありがとうございました!
初めてご一緒しましたが、楽しかったです!ルールの説明分かりやすかったとおっしゃってくださり、恐悦至極…!
また機会があればよろしくお願いします!


デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
今年ももう終わりですね!良いお年を!
いいね! 14