ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.18
ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ナガネコ | |
| 2020/11/22 19:30[web全体で公開] |
| eri | |
| 2020/11/15 21:48[web全体で公開] |
😍 GM・DD様達の妙技・絶技!そして感謝でいっぱい…ありがたやー!! 凄いな、上手だな、参考にさせて頂きたいなというマスタリングをされているGM様についての記事です(*´ω`*) パスファインダー卓のkangetsuさん。 無駄を極限まで排除して一番美味しい部分だけを食べさせてくれる…いわばスイカの種を全部取って出して下さ全て表示する凄いな、上手だな、参考にさせて頂きたいなというマスタリングをされているGM様についての記事です(*´ω`*) パスファインダー卓のkangetsuさん。 無駄を極限まで排除して一番美味しい部分だけを食べさせてくれる…いわばスイカの種を全部取って出して下さるような、 ダイナミックかつ柔軟性もあるキレのいいマスタリングで、ストレスフリーにサクサクと遊ばせて頂いております!(*‘∀‘) 呪文にも目玉を飛ばして偵察したり、岩を出してダンジョンの通路を塞いで敵の侵入を防いだりと色々面白いのがあるのですが、そういうのにも対応して頂いて、見張り戦からボス戦までの最短ショートカットまで可能になったりしました!凄いー!そして全然欲求不満にならないんです。 というのも、この世界では何も敵を全部倒す必要はなくて、ボスを倒すと降伏したり和解?協定?できたりと、そういう交渉もあるんです。奥深い…! しかもRPもしっかり楽しませてもらえるし、幕間の裏話なんかは別ページにて楽しくまとめてくださるという手の込みよう…ありがたや…(ノ_ _)ノ! ルールも奥深さも超絶ヘヴィ級のシステム、パスファインダー…この卓でなければ「日本語が…分からぬ!w」って心折れていたと思います(;’∀’)GM、PLの先輩方、優しく導いてくださって本当にありがとうございます!(*‘∀‘) ※ちなみにパスファインダー、なんと無料ですよ! メガテン20XX卓のジンヤさん。 世界規模で色々な勢力がはびこっていて、各陣営が暗躍しているのですが、これをランダム処理するという離れ業をして下さっています…! おかげで、毎回どうなるかプレイヤーはハラハラドキドキ、そして意外な展開が生まれたりと、予測不能!プレイヤーの選択肢はまさに無限大・・・本当に面白いです!(*‘∀‘) この自由度の高さを維持するためにGMがどれほど苦労しているかと思うと平伏すしかないです…!!<(_ _)> PCそれぞれの設定も全員分丁寧に拾ってくださって、意外な展開を用意して下さっていたり…RP、ダンジョン探索、戦闘、成長、どれをとってもメチャクチャ楽しい!コミュを成長させていくあたりもペルソナっぽくて熱いです♥ ※私はペルソナの狂信者 こちらも奥深さに比例してシステムがかなり重くて、私は自キャラの管理ですらあっぷあっぷという所なのですが、 GMやPLの先輩方が丁寧に教えて下さるおかげで楽しく遊ばせて頂いております!あったかい…ありがたや…本当にありがたや…!(ノ_ _)ノ サタスペ卓のちくわぶさん。 私はシナリオクラフト系のものが大好きで、のびのびTRPGとかそういう系のボードゲームを集めたりしているんですが… なんと!サタスペでランダムシナリオクラフトができてしまったという…!!ビックリ仰天のお話を遊ばせて頂きました!(*‘∀‘) 素材、ストーリー、ゲストを集めてテレビ番組を作るというもので、その名も 『フロンティアサーガの刃~処女の奇妙な冒険~』 が爆誕!www しかもその番組の画面をコラ画像(しかもRPのネタを細かく反映!)で用意して下さるという芸細っぷり…!! スクショ保存させて頂きました、宝物ですよ~!そして放映、鳴り響くクレームの嵐、クレーマー撃退…終始爆笑でしたw ナラティブ系のシステムは数あれど、まさかサタスペでも実現できてしまうとは…! アイデア次第で遊び方って無限に広がるんだなーという素敵な教訓になりました!あとお腹痛くなるくらい笑いましたw サタスペもシステムが特殊なので、例によって私はDDやPLの先輩方のアドバイスのおかげで楽しませて頂いております! 本当に、皆さん楽しい方ばかり…どうもありがとうございます~!(ノ_ _)ノ 改めて考えると、やはり「プレイヤーに楽しんでもらいたい!」というGMの気持ちが伝わってきますし、 プレイヤーの「思いっきり楽しく暴れまわりたい!」という欲求を満たすために貴重な時間を割いて 丁寧に準備して下さっているんだなぁ…と、感謝の気持ちでいっぱいです(*´ω`*)この出会いに感謝を…!!
| ニジ | |
| 2020/11/15 18:47[web全体で公開] |
😆 DLH 『折れた翼を持つ天使』 デッドラインヒーローズのGMだけやっていると、ふと思う時があります。 「なぜ私はヒーローが好きなのに悪のRPばかりやっているんだ…?(クソ楽しい)」 まぁいいか!よろしくなぁ!という気持ちでGMを超楽しんではいるのですが、今日は久しぶりに正義の心を思い出しました! そうだ、私は正全て表示するデッドラインヒーローズのGMだけやっていると、ふと思う時があります。 「なぜ私はヒーローが好きなのに悪のRPばかりやっているんだ…?(クソ楽しい)」 まぁいいか!よろしくなぁ!という気持ちでGMを超楽しんではいるのですが、今日は久しぶりに正義の心を思い出しました! そうだ、私は正義の味方に憧れていたんだった…!!(闇落ちからの光落ち) ★DLHセッション「折れた翼を持つ天使」(GM:しょーちゃんさん) GMのしょーちゃんさんは、以前私がGMのDLHセッションに遊びに来てPLをしてくださったお方です。あの時も楽しかった~! 今回あの時の借りを返すぜ!とばかりにご招待いただき、感謝の極み…めちゃ嬉しい…!嬉しい!!!(強調) ではセッションの感想をネタバレしない範囲でつらつらと… 一日目なのでまだ導入部だと思うのですが…えっ、待って…導入なのにすでに楽しい!? 他のPCの可愛かったり、カッコよかったりするシーンをのんびり見れるのはPLの特権だよなぁ!という気持ちでシーン制を楽しむ…楽しい。 GMの流すBGMもシナリオに合っていて、気持ちを盛り上げてくれます…そういえば初DHLGMとの事でしたが、 ぶっちゃけセッション中まっっったく忘れていました。だってマスタリングうめぇんだもん!RPはナイスですし、時間管理も完璧、効果音まで使いこなしちゃう…プロか! セッションのお部屋は背景が奇麗で、メモは分かりやすく簡潔。人物紹介も丁寧。 さらに文末に@をつけてRPの終わりを伝えるやり方は、分かりやすく(盛り上がってくると付け忘れるのが私だが) つまり何が言いたいかというと…メチャのびのび遊べてたぜぇーー!! シナリオも続きが気になる引き…どうなっちゃうの~!?続きは!?もっと遊びたいよ~!ってなる良い塩梅。 ではご一緒したPCさんについてご紹介をデデドン! ★スカー・イーグル(PL:トクメーさん) 暗い背景を背負った悲劇のサイオンヒーロー!飛べなくなってしまった傷だらけの男。 …はいすでに設定からカッコいい!そんで戦闘描写からモノローグまでカッコいいんだな~これが! 見学していたほかのPLさんとカッコいいよね…良い…と、良さを噛みしめておりました。これぞPC1だ! 私のPCは割と気安い奴なので、フランクに接させてもらいました!ぐいぐい背中押すの楽しいな~! たぶんスカーさん的には「なんだこのガキは…」って感じだったと思うが!いやでもすまん!楽しくて絡みに行ってしまう! 彼はこの後再び飛べるのか…?目が離せません! ★ニュー・ライフ(PL:レイヴンさん) 人の可能性を信じる明るいハービンジャー!これがヒーローだ!という正統派の良さ! 強く優しく正しい!そしてノリが良い女性!それがニュー・ライフ! PLのレイヴンさんとご一緒したのは初だったのですが…めっちゃ絡ませて頂きました~! 一緒になって悪ノリするRP…めっちゃ楽しかった。スカーの背中二人でグイグイ押しちゃった…へへへ。 とあるNPCに対して、心を開いてもらおうと二人でやいのやいのするの楽しい…さすがはお姉ちゃんだぜ! 同じ光属性(自称)としては、強く、優しく、正しく!共に頑張っていきたいですね! ★フリー(PL:自分) てぇんさいテクノマンサーの少年!それがフリー! 背景をめちゃくちゃライトに設定して参戦! いろんな道具をバッグから取り出す姿をドラえも〇と例えられ、クスリとしてしまう。ワイがドラちゃんや! 今日は4つくらい変な発明品を出せたし、満足じゃ。あと軽い奴なので気軽に話しかけられるのも楽だな…と実際喋らせて思ったり。 最年少…と、見せかけて実はニュー・ライフは三歳なので最年少じゃなかったりする。ンン…?つまり妹なのか…? これからも正義と自由の為に頑張る所存!はぁ~!久しぶりのヒーローRP楽しいじゃーん! そんなこんなでスタートしたセッション一回目! 三人のヒーローが早くも絡み合い、楽し…楽し…楽しい!!無限に楽しいRPを続けられてしまいそう… それもこれも、GMさんからPLさんまでRP好きが集まった故…楽しくて日々の忙しさにささくれた心が浄化されそうだぞ…。いや、された…。 しょーちゃんさん、トクメーさん、レイヴンさん、良いセッションでした!ありがとうございました!次回も楽しみにしております!
| アーリング | |
| 2020/11/15 18:38[web全体で公開] |
😊 卓日記(SW2.5はんどれっど!CPキャンペ感想会) 私的要素多めなので今回は畳みます。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)★10/12(月)・10/22(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン感想会(GM:俺) 当初、「4時間で4人のPLさんやPCを振り返り、聞こう・語ろう・褒めちぎろー!」と思っていたのですが、語りだしたり思い出話したり裏話とか聞いたりしてたら半分くらいであっという間に4時間!w 急遽、「ゴメンもう1日日程とる~!」と言ったら「YEAHHHHH!」とばかりに10日後にもう1回続きをしました。おかげでPLさんやPCだけでなく、GMの手番もあったりして、えがったぁ・・・! お互いのキャラ作成の時に考えてたこととか、好きだったシーンとか、シナリオの裏話とかもうトークが止まらない。 キャラクターのイメージソングを探してくださったPLさんがいて、みんなで聞き入ったり。 集合絵を描いてくださったPLさんがお披露してくださったのをみんなで「ここがいい」「ここが好き」とキャッキャ盛り上がったり。 わざわざセッションで登場したお菓子をネタにケーキをリアルで焼いてきたPLさんが、集合絵と合わせて写真を公開してくださったり。 もうホントパーティ会場みたいな大盛り上がり。終了時には別れを惜しみながら、みんなでHUGしたりしてました。(チャットだけど) これまでの卓日記では、お名前よりも「こんなPC/PLさんだよ!」ってのを見てほしくってPC名・PL名を伏せてましたが、PLの皆さんから許可も頂けたので最後の最後。今回だけ公開して日記を書かせていただきますね。(※PLさん五十音順) ●グラスランナー・食の吟遊詩人、オルト・ムゾ・サルーテ(PL:セナさん) 好き!(挨拶) 言葉の端々に感じる、知的な言い回し。状況や相手を踏まえて、それを織り交ぜた小粋なセリフをチョイスできる語彙。 もうセナさんのプレイスタイルが吟遊詩人そのものなんですよね。憧れる・・・!! また、可愛らしい四頭身の自作イラストがくるくる表情変わるのが、めっちゃかあいい。キラキラしたシイタケの目とかウィンクとか何度見ても飽きません。 一方、バードとスカウトいうグラスランナー向けの2技能を徹底的に伸ばし、PTのメイン火力の一端を担ったり、探索や冒険の中心となったりと冒険者としてもとっても活躍してくれました。 オンセンや他の所でもいーーーっぱいの熱量こもった感想日記やPLの設定メモ、自作の集合イラストなんかを見て、GM自身すっごくうれしかったです。何より、最終話エンディングでの自作曲(&自作歌詞)はアカンて・・・!本当にこのキャンペーンが好きだったのが伝わってきて幸せです。シナリオやマスタリング、PLさん達の喜ぶ顔をめっちゃ歌詞に織り込んでくださって喜ばないGMがいようか!いやない!(反語) その一方、「キャンペーンのラスト」を考える中で「次のキャンペーン開始への布石」を考えてくるあたり、中々の策士・・・!!まったくもって気が抜けない、それでいて嬉しいことをこれでもか!と投げてくるのがもう楽しくって楽しくってw かっこよかった、そして可愛かったプレイングでした。素敵なプレイをありがとうございました! ●元王族なオジサマ妖精使い、ウィスタ=リア=ミッレ(PL:ナガネコさん) 年齢的に若年層が多いPC達の中、一歩引いた「見守るおじさん」というスタンスのPC。技能や魔法のチョイスなど、調整役に回ることも多く、PLとしてもナガネコさんは「PC/PLのみんなを全体からカバーする」という役どころを進んで買って出てくださってました。好き!(お礼) PLとしてのセッション経験もそこそこ長いので、心配は何もしてませんでした。というかNPCとして出したおっさん達との相性が良すぎ。多分、RPノンストップで1時間くらいは余裕。 キャラシートの設定や、丁々発止のやり取りから生まれる小ネタ、じわじわと明らかになっていく過去などから、「じゃあそれを活かしたい!もっと見たい!」とキャンペーンの舞台となる国や歴史など、ほとんどの部分を拾って広げさせていただきました。そういう意味では、カバーされてたのはPLだけでなくGMも含めてと言えるでしょう。 おそらく、ナガネコさんがルールを読み込んでいるからでしょう。アイテムのチョイスやセッション中の機転やひらめきは「各地を放浪して見分を深めてきた」という設定にもすっごい合ってて、そんなウィスタが段々と「自分」を出していくのがホント可愛い面白いw 一般技能だけでなく、キャンペーン全体においても「旅先案内人」でした。 頼りがいがあり、何度もPT(とGM)のピンチを救い、盛り上げてくれました。ありがとうございました! ●獣人リカントの二刀流青年剣士、ジロウ(PL:ニジさん) 狼に変身する獣人剣士。ですが、女性にデレデレ、強敵にはしっぽを丸める気弱な青年でした。・・・・・初めは。 でも、それだけで終わらないのがジロウ。そしてニジさん。キャンペーンの中盤で仲間に自分の「弱さと不安」を打ち明けるシーンを展開。そして自分の殻を破って、「仲間と一緒なら強くなれる」という王道展開で名実ともにPTの剣として強敵に立ち向かってくれました。 今回の感想会で色々ぶっちゃけてもらったのですが、ニジさんのキャラ作成時点でのコンセプトがすごい。もう最初から・・・ ・メインクエストとして、キャラクターに明確なゴールを設定する ・キャンペーンで精神的に大きく成長するキャラクターにする(最初はめちゃくちゃ情けない奴にする) ・表情差分をいっぱい作る ・必殺技カットインを作る ・ビルド段階から他のPCに支援タイプが多いので【助けられて一人前】くらいのキャラクターにする などなど。自分のこと、パーティのこと、そしてキャンペーン全体のストーリーへのトスまで上げてくれるという何重もの気遣いが! さらにその上で「力に溺れた闇落ちルート」みたいなのもひっそりと想定されてたらしいです。突っ込んで聞いてようやく明かしてくれたのですが、聞かなかったらそのまま電子の海にポイ!してたろうなこの人。 この「配慮重ねての作りこみ」と「合わなければ誰にも気づかれないままそっと捨てられる」のがニジさんの凄さの真骨頂だと思ってます。一緒にプレイしてて、頼もしいことこの上ない。PLサイドから卓全員の「楽しい」を陰に日向に盛り上げてくださる生粋のバイプレイヤーなんですよ。オンセンの日記もそうですが、この熱に応えたくってGM何回でもできちゃう。すごい! ダイス目もそうなんですが、それ以上に「かっこいい」PCでした。ありがとうございました! ●鉄壁のドワーフ神官大天使、パステル(PL:ゆきさん) 慈愛と復讐の女神、ミリッツァを信仰するドワーフ少女。仲間を《かばう》鉄壁の壁。レベルアップするにしたがって、《ディフェンススタンス》を習得し、ほとんどの魔法をはじき返す。炎や純エネルギー属性の魔法は効かない。ちょっとの傷は回復魔法で自前で治す。どーやって倒すのこれw という戦闘における最大の難敵(GM視点)でした。 その一方で冒険者として強く・固く・たくましくなっていく自分と、女の子としてそれはどうなのか、と乙女な自分に揺れてるのがもうカワイイ。ジロウ役のニジさんとは別卓でご一緒した縁もあり、今回は「恋愛RPに挑戦してみたい」とアプローチを重ねていました。それがもうね。手をつなぐかどうかだけでドタバタ、別の娘に色目使ったらむくれる、冷やかされると真っ赤になる、などもう中学生の甘酸っぱいような青春展開。おっちゃんにはまぶしい・・・・。いつしか、この恋の行方がキャンペーンの中心柱となりました。 今回のPL陣の中で、唯一GMとしての経験はないゆきさんですが、以前から「日常のほっこりするシーンが素敵なPLさん」とは思っていたので、今回のキャンペーンでのシナリオとシナリオの合間の日常回は、とっても生き生きと動いてくれてました。 しかも、その展開が次第にGM要らずのシーン描写まで進んでいき、キャンペ終盤にはGMも「さあ次はどんなシーンを作ってくれるのか、楽しみ!」と参加者気分でワクワクしてました。完全にGMとPLの立場が入れ替わっておりますw PC(はたまたGMにも)似合うイメージソングを探してきてくださったり、癒し系マスコットのような紅一点として(でもPTで一番たくましい)の愛されキャラだったり。自分の持ってる知識・経験・サプリメントなど精いっぱい使って真摯に卓に向き合う姿は、いつもGMの(そして多分他のPLさんにとっても)いい刺激と前向きな気持ちを与えてくれていました。ありがとうございました! 4人とも「セッションご一緒して楽しい!」のはもちろんなのですが。 PCだけにとどまらず、その向こうにあるPLさんに「素敵!」って褒めてくれたり、助け合ったり、楽しくなるように盛り上げてくれたりしてくれる方々でした。 それは、TRPGというだけでなく、一人の人間としてすっごく尊敬できるし、うらやましいし、まぶしくって。 自分もそうなりたいな、そうありたいな。と思ってがんばることができました。もうすっごく楽しかった! GMとしてのキャンペーン完走はこれで8回目(リレキャン含む)。多いのか少ないのかはわからないけど、毎回GMとして全力を出して挑んだからこそ、次のキャンペーンはその前を「超えた」と感じる瞬間が、時々ありました。 今回のはんどれっど!のキャンペーンは、間違いなく今の俺に出せる「最高のもの」を詰め込んだキャンペーンでした。 でもそれは、PLの皆さんが一緒だったからこそ出せた・作れた・出来上がったものであって。 こういう気持ちで完走できたのは、ほんとPLの皆さんがいてくれたからこそでした。一言で集約すると、こうなります。 「楽しい卓を、ありがとうございました!」
| eri | |
| 2020/11/10 12:14[web全体で公開] |
😆 抱腹絶倒のセッションになったシナリオ, ハッ、タイトルが途中で切れてしまった…! ツイッターの「#セッション中ガチ泣きしたシナリオ」がすごく参考になったので、 逆に抱腹絶倒のセッションになったシナリオが知りたいです!!(*‘∀‘) 個人的にはアリアンロッドSSS「三下女神と異世全て表示するハッ、タイトルが途中で切れてしまった…! ツイッターの「#セッション中ガチ泣きしたシナリオ」がすごく参考になったので、 逆に抱腹絶倒のセッションになったシナリオが知りたいです!!(*‘∀‘) 個人的にはアリアンロッドSSS「三下女神と異世界冒険」、 マーダーミステリーの「スペースゴリラパンデミック」、 CoCだと ・グリッチ ・オネェの休日in女子会 です~!(*‘∀‘人)終始爆笑でした!ここでもいいですし、ツイッターで 「#抱腹絶倒のセッションになったシナリオ」で呟いてもらえないでしょうか…! ギャグ卓大好きな私でした!!(*´ω`*)
| アーリング | |
| 2020/11/07 12:38[web全体で公開] |
😆 SW2.5の初心者セッション、立てました! SW2.5どころか、TRPG自体が初めてという方でも大歓迎な自作シナリオ「倒せ!チュートリアル山賊団」。 キャラ作成や判定の方法なんかも練習しちゃおう!という卓ですが、最後にやったのが2019年11月23日。おおう、1年ほどやってなかったのか俺! ということで久しぶりに立てました。お時間や全て表示する SW2.5どころか、TRPG自体が初めてという方でも大歓迎な自作シナリオ「倒せ!チュートリアル山賊団」。 キャラ作成や判定の方法なんかも練習しちゃおう!という卓ですが、最後にやったのが2019年11月23日。おおう、1年ほどやってなかったのか俺! ということで久しぶりに立てました。お時間や興味がありましたら是非是非どうぞ。見学もできますですよ~。 【SW2.5】倒せ!チュートリアル山賊団 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160470239441aring そしていつもの卓感想日記も、どーん♪ ★10/16(金)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第4回(GM:カミカゲさん) ホントは間に他のPCの個別シーンがあったけど、GMと当該PLさんのみのセッションだったので、俺が参加した回、ということで第4回と書かせていただいております。後々もっかいこういう回があったので、GMのカミカゲさんは俺たちPLのほぼ1.5倍の日程をこなしていることに。マジ日程調整お疲れ様です・・・!! さて、今回はPC達が何をすればいいのか確証がないため、予測を重ねた結果、ひとまず攫われたクラスメイトを探すということに。 そのためにPC5人が3手に分かれての情報収集をしたわけですが、断片的な手掛かりはつかめたものの……敵の目的も分からなければ、姿も現さない。ううむ、どうしたものか。 むしろ、前回学校に侵入したことで「こらー!」と釘を刺されたりもしましたが……ふへへ。こちとら記憶喪失な未来人なもんで。スイマセーーン(てへぺろ)。 そんなこんなでネットに拡散した情報をもとに(GMからの助け舟ともいう)、NPCの手掛かりを求めて病院へ。 いやあ、病院のセキュリティって厳しいね!こっそりと潜入も難しいし、PCが目立つってことで色々と動きにくい―――――! PCの数人が入院しているNPCとの面会に成功し、ふしぎな予知のビジョンを見る。けど、これは手掛かりになる、のかなあ・・・? 今回は主に相談と予想と作戦会議でほぼセッション時間を使い、具体的な行動は次回に持ち越し! うおぉぉぉ・・・・もう全部滅ぼしてやろうか・・・・(悪役の発想)。いかんいかん、俺は正義のクエスター(PC)だ、うん。 まあ、こうやってじっくり相談できるのもキャンペーンセッションの強み!これはこれで楽しいからヨシ! GMのカミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーー!次回もよろしくお願いしまーす。
| アーリング | |
| 2020/11/03 13:11[web全体で公開] |
😍 我、誕生す! というわけで誕生日を迎えました俺です。はぴばすで俺! 去年の日記を見たら「これからの出会いとワクワクのために、1年生きていこうと思います」と書いてました。TRPGだけに限っても、1年間のセッションやSNSの出会いを考えると実に実りがいっぱいあった一年ではあったなと。 特に、年明けからのコロ全て表示する というわけで誕生日を迎えました俺です。はぴばすで俺! 去年の日記を見たら「これからの出会いとワクワクのために、1年生きていこうと思います」と書いてました。TRPGだけに限っても、1年間のセッションやSNSの出会いを考えると実に実りがいっぱいあった一年ではあったなと。 特に、年明けからのコロナ騒動は空前絶後の大変化。オンセだけにとどまらず仕事から生活からガラッと日本中変わりましたもんね。その中で新しい出会いやキャンペーンの完結など、素敵なこともいっぱいあったので、人生もTRPGも面白いのですが。 そして、今回の日記はそのキャンペーン完結のお話です。 ★10/2(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第7回(エンディング)(GM:俺) ボスも倒し、残すは個別エンディングとグランドフィナーレだけ。一人は前回やったので、今回はPC3人分の個別エンディングからでした。 事前に「どんなのがしたいですか?」とやりとりし、リクエストを受けたりこっちからも提案をしたりしつつ、迎えたセッション日!今回がセッションとして最後の日なので、入室前から手の震えが止まりませんでした。 ●まず、一人目は獣人青年剣士PCのエンディング。 彼の旅の起点となった「姉の呪いを解く」という大目標を成し遂げ、姉の安否を気遣って一時帰郷を選択。 ですが、彼の目的はそれだけではありません。冒険を続ける中で、大事な仲間と想い人を見つけ、それを守るために力をつけていった自分自身を試すため、自分の知る最強の剣士である姉を乗り越えること。そのために、PLさんから「姉と1体1の手合わせをしたい」リクエストがありました。 ・・・・・こんな燃えるシチュエーションある? 姉のキャラシートや特別ルールを作って準備ですよこんなん! 互いに二刀流の剣士ゆえ、左右の剣をそれぞれ命中判定で比べ合うという特別ルール。 1ラウンド目は互いに一撃を相手に入れるも、2撃目は惜し負け、姉の二刀がPCを襲う! HPがマイナスに突入するも、想い人のアイテムを使ってギリギリに意識をつなぎとめる青年PC!あと一撃でも受ければPC敗北という運命の3R目・・・・ダイス目がその想いに応えました。 なんと、姉の二刀を両方ともはじき返し、クリティカル。さらにクリティカル。クリティカル。特殊アイテムも使ってさらにクリティカル!! 結果、本キャンペーンにおける最大ダメージをたたき出しての大・大・大逆転。圧倒的劣勢からの大勝利です! 自分が当事者でなければ信じませんよこんなの・・・・。熱すぎる・・・!!!!かっこよかったぁ・・・・!!! ●続く二人目は、吟遊詩人なグラスランナーのPCのエンディング。 最終話の個別オープニングで、生き別れになった弟夫婦から「君を誇りに思う」と手紙を送るシーンを入れた(その対応もかっこよかった!)のですが、PLさんからは「エンディングではその返事を書いて送りたい」というシーンの要望が。 もともと言葉を巧みに使うPLさんだったので、どんなお手紙を用意してくるのか、とどっきどきしながら「いいですね!」と笑顔で返信を送り、後は当日までコトコト煮込んでじっと待つ、だったのですが・・・・。 えがった・・・・めっちゃえがった・・・・・(じーん)。 そして、あえて新米冒険者たちにその手紙を託す。「自分たちの冒険の一つの終わり」が、「次の冒険者の冒険の始まり」につながるこの演出。なんて心憎い・・・!! PC視点だけでなく、キャンペーンそのものを綺麗に彩って終わらせるこの発想、どうやったら出てくるの・・・!? と、思ってたら。PLさんから「持ち込みたいBGMがあるのですがいいですか?」とのこと。 ほほう、さすが吟遊詩人。BGMまで用意してたか・・・いいですよー!(わくわく)と軽い気持ちでお返事。 ま さ か の 自 作 曲。 し か も 、こ の キ ャ ン ペ ー ン を な ぞ っ た 自 作 歌 詞 。 「ふわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?」と変な声出たよ!リアルで!! しかもPC達や通ってきたシナリオやセッションのことだけでなく、GMのことまで歌詞に織り込んでるよ!マジか!? イラストを描いてくださったPLさんはいたけど、曲まで作ってきたPLさんなんて初めてだよ!! 耳が…耳が幸せです……! 配信してくれねぇかな・・・!!せめて音源くださいぃぃ。 ●個別ラストを飾るは、恋するドワーフ神官少女PC。 キャンペーンの中盤から、青年剣士PCに想いを寄せ、大事にその関係をはぐくんできた彼女。 先の青年剣士PCの個別エンディングにも絡む演出を入れつつ、GM/PL全員が思っていたのは「告白シーンはよ!はよ!」でしたw 実際に体験されたPLさんもおられるとは思いますが、TRPGで恋愛RPって大変なんですよ!w(実感) 目立ちすぎると他のPLさんが割を食っちゃうし、二人だけの世界に入るとセッション進まなくなるし、GMだってシナリオ展開にどうからめたものかと気を使うし。 一言でいうと、「本人も周りも気を使う」んですよね。うん。 ところが、今回のこのキャンペーン。「いいぞもっとやれ」と止める者がいない!ww むしろキャンペーンの中核にすらなってました。アオハルシーンを次々に生み出し、それをからかったり持ち上げたりいじったりw ずーっとこのままでも面白いのは面白いのですが。 キャンペーンのエンディング。そして与えられた個別シーンというチャンス。 PLさんからのリクエストは「告白しようと思う」でした。タイミングだけ悩んでおられるみたいでしたw GMとして色々シチュエーションを整えることも考えたのですが(伝説の樹とか体育館裏とか学校の屋上とか)、それまでのRPを思い出して「もうPLさんに全部お任せした方が面白い!」とゴミ箱ポイ、しました!w 案の定、俺が想定してた以上のエモいシーンになり、駅でばったり鉢合わせをして、ついに告白!!!受ける方もカウンター告白で大成功!!なお、その合間・・・・ きゃーーーーーーーー!!!!!!!!!! ひゅーーーーーーーーーーー! エンダァーーーーーーーーーー ハラショーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!! ひゅーーーー!!!!!!!祝杯じゃー―!!!!!!!! 雑談タブはもう大盛り上がり。ああうるせえ(自分含む)。 でもね、これが、みんな見たかったんじゃよみんな・・・・。やりきった二人のPLさんたちは、ほんとえらいと思う!よくやった!ぐっじょぶ! ●そして、グランドエンディング。全員集合。 実は、当初考えていたのと少し変えました。‥‥セッション数時間前に。 本来はPC4人だけで締めようと思ったのですが、それを見届けるNPCにもいて欲しいなと思い、キャンペーンのはじめ、第1話後に登場したNPCに再登場。作家としてこのキャンペーンを「物語として本に綴った」という形で締めさせてもらいました。 きれいな流れでボスのネタバラシと、後始末を終え・・・・・おいちょっとまて。 前回、個別EDを終えたPCの一人が 左手の薬指に指輪をはめてるよ????? というわけで、妖精魔法使いの、樹人(メリア)のおっさんPC。 前回の卓日記で「家族」との再会とは書いたけどさ!w 「おじさん と幼馴染の孫娘」という家族同然って話だったはずじゃ? 何でホントに結婚して家族になってんスかあんたーーーーーーー!!wwww いや、まあ、孫娘っつーても30代だから結婚してもむしろおかしくないし、むしろ待ってて独り身貫いてたみたいなことは聞いてたけどさ!GMもびっくりだわ!w 最後の最後にサプライズ持ち込むのやめれ!めっちゃ笑ったじゃないか!wwww 思えば、キャンペーン当初から「見守る」立場にいた彼が、キャンペーン終盤になるにつれて「自分の弱さも過去も少しずつあらわにしていく」という流れが、実に巧みで。これはPLさんの技量やスタイルでもあるんでしょうけど、話数を重ねるにつれて、ちょっとずつ、ちょっとずつキャラの設定を積み重ねていくのが本当に上手い。GMも、ボスの目的や過去、王国の設定などキャンペーンの世界観のほとんどはこのPCを起点に考えて作っていきましたからね。 PLさん達で色々と膨らむ設定を上手にコントロールしてくれたのも、このPCとPLさんあってのことでした。 そんな彼が「自分の幸せ」を手に入れたのは、ただただ純粋にGMとしてとっても嬉しいです。 まあ、その結果。 「さあ、新たな冒険に旅立とう!」というPC達の締めくくりに「ただし奥さんが怒らないよう、定期的に帰っては来ような!」という注意書きが加わったのですがww ひとまず、キャンペーンとしては終了。 リアルでほぼ1年弱。物語が綺麗に完結を迎えたのもPLの皆さんのおかげです。 最後に感想会があと1回。それでこのキャンペーンの卓日記は終わりです。書きたくないけど書きたい!w PLの皆さん、本当に、ありがとうございましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
| ニジ | |
| 2020/11/02 20:33[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ブルーバード編 昨日は私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 感想日記も17回目。そんなこんなで今日も感想をさらさらと。 ★参加PC:ブルーバード/歌鳥 夕(かとり ゆう)(PL:廻さん) 「空は僕のものだ。お前は…落ちろ!」 普通の少年でし全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 感想日記も17回目。そんなこんなで今日も感想をさらさらと。 ★参加PC:ブルーバード/歌鳥 夕(かとり ゆう)(PL:廻さん) 「空は僕のものだ。お前は…落ちろ!」 普通の少年でしたが、ある時から身体に変化が起き、エンハンスドとして覚醒した青い翼をもつヒーローです! かつてヒーローだった兄がいましたが、セカンドカラミティで亡くしており、 唯一の家族であろう父親はいまだに行方不明。 それでも優しさと明るさを失わない、真っすぐな少年です。……うっ、ま、眩しい…! 心が暖まりますね…ど真ん中にストレートを叩き込むような清々しいまでの主人公ぶり…良き! そして立ち絵は…自作~~~!!めっちゃ嬉しい…!!この青い羽根!設定文のイメージ通り…!良いですねぇ…! 立ち絵を見てテンション上がりつつセッションへ…ブルーバードのセッションで印象に残った所をつらつらと。 物語開始早々から、ほんわかした雰囲気のブルーバード。 エンハンスドは境遇から暗かったり、ハードな性格なPCが割と多いのですが… …この子、極めて善良な良い子だ…!真っすぐ育ってくれたようでパパも鼻が高いよ(後方保護者面) 相棒のメカがちょっとえっちなサイトを見てウィルスにかかったりしても、優しい対応。ええ子やな…。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ブルーバード:「これ!したいな!」バドミントンを掲げる。 D.D:「ン…良いチョイスだ!私もそれかなと思っていたんだ」 D.D:ニュっと、アームを伸ばすとラケットを手に取った ブルーバード:「ふっふっふ、これ多分スピード勝負なやつだよ?D.Dが僕にスピードで勝てるかな?」同じくラケットを構える D.D:「おやおや、バトミントンのデータはすでにダウンロードしてある私に勝てるとでも?」目が光る…! ~勝負中~ GM:YOU WIN! ブルーバード:「やったー僕の勝ち!」 D.D:「はぁ…はぁ…。………」 D.D:「くっ!!」アームで地面を悔しそうに叩いてる。ええっ… ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 無邪気に喜ぶ姿かわいい。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ D.D:「だが残念ながら勝負は三本勝負と古来から決まっているんだ。先に二本取らなきゃ勝ちじゃないんだ。そういう風に決まってるんだ」クソ大人げない ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 汚い、相棒汚い。 このクソ大人げないムーブにも再戦してあげる優しさ。 その優しさはとどまるところを知らず、困っている人が積極的に助け、まさにブルーバードの名に恥じない幸運青い鳥っぷりを発揮する。 ちゃんとみんなに幸せを届けてるの偉い。 相棒と遊んでいるときは年相応の少年らしさだったけれど、困っている人を助けるときのムーブがイケメン過ぎてドキっとした。カッコいい…。 困っている人を助けるときのムーブが、ただ手助けするだけじゃなくって、その人の立場に立って助けているのが大変良素敵でございました。よく見てらっしゃる! ブルーバード…というかPLの廻さんの良い所なのですが、レスポンスがすごく丁寧で、とてもよく状況を見てくださってるんですよね。 RPのレスが上手い…すごく返球しやすかった!セッションご一緒するのは初なのに、ビックリしました。 あとRPでブルーバードの感情を表現するのがすごく分かりやすくて、こっちにもすんなりPCの気持ちが伝わってきて、助かりました。 初めてのシステムでこんな素敵なRPが出来るのはすごいな…すごい…。 閑話休題 物語は進む、地球の危機だ! ブルーバードはヒーローとはいえ、何十年も戦ってきたベテランとは違う、戦いへの恐怖もある。 更に今回の敵は強大なのは明白だ。相棒のAIは、時に引くことの大切さを説く。だが… ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ブルーバード:「僕が引いたら、誰が皆を助けるの?」 D.D:「…………」 GM:誰もいないのだ。キミが世界最期のヒーローだから。 ブルーバード:「D.Dの言ってることは分かるよ。けどね、僕だってヒーローなんだ」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 合格!!!(何が!?) 穏やかだったブルーバードから強い意志を見せる言葉が出て、驚きと共に嬉しさを感じました。良き…。 ヒーローらしく力強く羽ばたき進むブルーバード。 その後も様々な困難に直面するも、怒りや悲しみ、様々な感情を発露させながらヒーローとして進み続ける。 気持ちを強く出してくれるの、見ていてとても清々しいですね…。 休息シーンでは、ヒーローとして戦っていた兄について相棒と語り合う。 ヒーローとして完璧に見えた兄も、ケガをしていた事を知る。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ D.D:「傷つかないヒーローなんていないのさ」 D.D:「君に見せないようにしていただけだよ」 ブルーバード:「ありがと、D.D。痛いのがマシになったみたい」 ブルーバード:「そっか…そうだったんだ」 ブルーバード:「じゃあ、今度は僕がカッコつける番だね」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ カッコいいよ…本当…。 そしていよいよクエリー。彼のためのクエリーは、彼のヒーローネームにもかかわる童話のようなクエリー。 若い彼には残酷なクエリーでした。しかし ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ブルーバード:「どうやったら諦められるんだろう」 ブルーバード:「僕には諦められない。人に幸せを運ぶこと。皆の帰る家を守ること」 ブルーバード:「僕は…化け物にされちゃったかもしれないけど」羽根をちょいちょいと触り ブルーバード:「それでも僕は…ヒーローになりたい。ヒーローになりたいって思い続けるかぎり、行動する限り、ヒーローになれるんだ」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 素晴らしい回答。全力投球したクエリーがホームランされたような清々しさ。 思わず浄化されそうになってしまう。…だが戦いに私情は禁物!!!ぐへへ…血祭りにあげてくれるわヒーロー!!(三下GM)さぁ決戦イベントだ!! ブルーバードはパワー構成が非常に手堅く、バフ構成が初作成とは思えない上手さ。 パワーで押しまくる!力こそパワー!ダメージダメージダメージ! それでも敵との会話は熱く、激しく、最後まで全力でぶつからせて頂きました。 特殊勝利シーンを挟み、決着!戦闘中カッコいいシーンがメチャクチャあったけどネタバレのためカット…このカッコよさは私だけが知っていればいい! ★相棒NPC:D.D AI搭載のロボット。通称”D.D”。死んだ父親のメモリを持つ。ブルーバードはこのことは知らない。 …こんなカッコいい設定を持っていたのに、私が喋らせたせいで過保護でクソ負けず嫌いなパパになってしまう。 息子に勝負で負けたくない。私の尊厳の為に負けろ!!!!…楽しかった! 生前はヒーローだったため、事あるごとにアドバイスするのですが、ブルーバードが素直に聞いてくれるのがすごく嬉しい…。 あと教師ぶってるけど素では俺とか言っちゃう(言ってしまった)。余韻フェイズの夕日が照らすシーンは、良いエンディングシーンでした…付き合ってくださり感謝! ★まとめと宣伝 廻さん、良いセッションでした!ありがとうございました! 初めてのDLHとは思えない主人公ぶり、そして何より…盛り上げ上手の気づかい上手な点に大変感服いたしました…私も見習わねば! 日記まで描いてくださり、感謝感激…嬉しすぎてもう10回くらい読み返した!!(重症)また機会があればよろしくお願いします! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| セナ | |
| 2020/11/01 19:50[web全体で公開] |
😶 卓感想 「名も無き者たち」【SW2.5】 参加させていただいた、らんじょう様GMのSW2.5セッション「名も無き者たち」の感想です。 寒くなってきて、参加させていただいていた長期CPも1本終了し、仕事も年内最も忙しい時期に差し掛かり…… 心にも、どこからか冷たい隙間風が吹き込んでこようかという枯れ葉舞う季節でしたが、 あったか全て表示する参加させていただいた、らんじょう様GMのSW2.5セッション「名も無き者たち」の感想です。 寒くなってきて、参加させていただいていた長期CPも1本終了し、仕事も年内最も忙しい時期に差し掛かり…… 心にも、どこからか冷たい隙間風が吹き込んでこようかという枯れ葉舞う季節でしたが、 あったかスープの如く、五臓六腑に染み渡ってじんわり効いてくるようなセッションに参加させていただいておりました! らんじょうさんGMの「名も無き者たち」。 ネタバレになりそうなので、ここで語るのがものすごーく難しいのですが、 今回もいい「物語」でしたね……ね……!! 何度でも話しちゃいますが、私は、そのキャラクターがその世界で、それぞれの価値観を持って、 それぞれの時間を「生きてる」と感じられる瞬間に喜びを見出すところがあるんですよ。 その感じを、「これでもか」と言わんばかりにぶつけられてすごい幸福感に包まれてました。 PC達にも過去があり、思いがあるように、あの世界に存在する無数の人々にも人生がある……というリアリティと、 「物語」としての美しさが両立していておいしい……とてもおいしいんだ……!! PLという視点ですと、「依頼→成功→報酬→次の依頼……」のサイクルになって感覚が麻痺しがちだけど、 そんな当たり前みたいに享受できている日常も尊いものなんだなぁ……としみじみしたり。 大事なことを気づかせてくれたり、思い出させてくれたりする。そんな素敵なシナリオだったと感じました! 構成上も、初っぱなからテンションゲージをアゲアゲしてくださいまして! どうなんだろう、どうなるんだろうと見届けたい気持ちを煮えたぎらせながら参加させていただいておりました。 探索や情報収集、そして数回の戦闘を挟みつつ、迎える結末。 「あぁ……なるほどなぁ……えぇなぁ……」と味わいながら、 これからもこの世界線は続いていくんだなぁという余韻を感じるENDを迎えられてよかったです。とてもよかった。 私は自PCとシンクロして「知力ボーナス1」って感じの、とにかく前だけ見てる追い方をしていましたが、 他PLさんもおっしゃっていた通り「考察」が捗るシナリオでもあるので、そういったアプローチでも味わい深い! こういう、ロジカルにも納得できて、心にもガッツリと訴えかけてくるのは流石のらんじょうさんクオリティなのです! 自PCは、金属鎧を着て、防護点を真剣に盛るタイプのキャラに初挑戦。 参加者のみなさまには、キャラ作成時から相談に乗っていただいたり、ビルド調整していただいたりと、 大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。 おかげさまで、楽しく「かばうファイター」をさせていただきました。 (「借金してる」と言われて「ウソォ!!?」と思って見に行ったら計算ミスでした! ごめんなさい! そんなつもりはなかった! 3点魔晶石を見なかったことにしてください……(手遅れ)) ……いやぁ、固いとあんなに「かかってこいこい!!」という安定した精神状態になれるんですねぇ! 2桁ダメージを100%「かきーん」するの初めて! すごい! また機会があったらやってみたいなぁと思っています。「かばうマギシュー」などの他案もいずれどこかで……! 彼らの仕事の顛末を見届け、とある村の未来を思いつつ、私達もこれからを生きていく…… 世界のそんな一幕を綺麗に抜き出して、存分に味わえるセッションでした。 参加者のみなさま、素敵な時間をありがとうございました! どこかでまた機会がありましたら、是非よろしくお願いいたします! 以下、参加者のみなさまのご紹介と感想コメントになります。 【ヌーイ(PL:ろーさん)】 メイスで全力攻撃を放つ、リカントのファイターさん。 粗野でぶっきらぼうに見えるけど、魅力的なキャラに仕上がっているところはPLさんの流石のウデマエ。 キャラとしてのレスポンスも早く、ムードメーカ的な役割をしてくださった印象で、 重くなりすぎない心地いい空気を、うまいこと作ってくださいました(剣ポイシーンとか、らしくてとてもすき)。 戦闘では見ていて気持ちがいい、ダメージを稼ぐアタッカーとして大活躍。獣変貌封印してたのにあの打点! 全然「かませいぬ」じゃなかった!(ピンゾロにはフフッって思いましたがあれはあれでおいしい!笑) これからもあんな感じで冒険者を続けていくんだろう様子が目に浮かぶような素敵なキャラでした! 【リリエル(PL:あるとさん)】 操霊魔法も使える、タビットのアルケミストさん。 なんというか、ひとことで言うとイケタビットさんだった!! 頭脳派にもいろいろあるけど、「頭の回転が早い」感じがかっこいいなぁ~と思って拝見しておりました。実際鋭い。 RPではヌーイとの軽口の応酬が印象的で、見ているこちらも大変楽しませていただきました。感謝! メインケミとして支援を飛ばしたり、敵の数が多いところでスパークしてくださったり、エンポンかけたり、 戦況を見ながらカードを切りつつ、行動を選択して勝負に賭ける様子は、なるほど「ギャンブラー」。 アルケミストの魅力が出ていたなと思います! 今回は相性で不発だった「毒締め」もいつか見たい! 【アルフレッド(PL:狐塚稲成さん)】 まもちきも探索も出来る、ティエンスのグレンダール神官さん。 メインセージらしく落ち着いて状況を見て下さって、方針も積極的に考えて提案してくださる知識枠。 私は知っていますよ、自らの鎧より4人用テントを優先して買ってくださっていたこと……あの晩はお世話になりました! キャラ作成相談時から攻撃魔法として「フォースが使える」話をしてくださっていたので、 いっぱい見られるかな~と楽しみにしていたら、豪快に撃ってくださって私が大喜びしました! しかも回る!! 支援のセイクリッドウェポンも非常に効果的で、おかげさまで自PCもノリノリでメイスを振れました。 高位神官に成長される頃、あの村の様子次第では再訪されたりするのかな……なんて思ったりしています。 【GM(らんじょうさん)】 某所での募集で日程が合わず諦めたところ、再調整して卓に参加させてくださった、あたたかき神。 シナリオに関する話は、既に上でかなりしてしまったのですが、今回もとてもいい「物語」をありがとうございました! 構成・物語としての流れ・真相など、しっかり練られており、届けるものとしてのらんじょうさんの真摯さを感じました。 特にシナリオ上での「魔域」という装置の使い方が印象的。そう活かされるとは……! 目から鱗! 良……!! そして個人的なことですが、主催のGMさんとして、準備期間中にビルドの相談に乗ってくださったこと。 やりたいことを尊重しながら、丁寧にアドバイスをくださったおかげで、楽しくPCを動かせました! 募集から準備、2日程のマスタリングまで本当にありがとうございました!
| アーリング | |
| 2020/10/31 20:44[web全体で公開] |
😆 ハッピーハロウィーン!(卓宣伝) とはいえハロウィンっていったい何のお祭りなの!?というくらいには縁遠いのですが俺。ゾンビもゴーストも魔女も、ファンタジー物のTRPGだとわりと1年じゅう遭遇してる気がします!w そんなわけで今夜は、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者900人記念卓! タイトルも「アンデッドパ全て表示する とはいえハロウィンっていったい何のお祭りなの!?というくらいには縁遠いのですが俺。ゾンビもゴーストも魔女も、ファンタジー物のTRPGだとわりと1年じゅう遭遇してる気がします!w そんなわけで今夜は、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者900人記念卓! タイトルも「アンデッドパニック!タイムリミット900分」。死霊都市ハーウィロン(自作)を舞台としたオリジナルシナリオです。 今日の夕方までてんやわんやでシナリオ詰めてたから、出来立てほやほやだよ!w セッションは今夜21時から!見学もOKですので、よろしければご覧くださいませませ~! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160294045923aring
| eri | |
| 2020/10/28 01:31[web全体で公開] |
🤔 日本語、難しい…!「綺麗な布」とはcleanな布なのかbeautifulな布なのか!? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、マダミス界のゴッドマザー、七子さんの卓で遊ばせて頂きました!(≧▽≦)/ とーっても面白かったです!!ただ、私が物凄い勘違いをしていたことがありまして… 私はミイラ男で、「綺麗な布」を手に入れてご満悦だったんです。 で、ミイラ男といったら白っぽい包帯というイメージがあったため、 「綺麗な布=Cleanな布」と思い込んでしまったんです。 しかし、実際は「beautifulな布」…柄が入っていたのでしょうか、そういう意味の「綺麗」だったんですよ。 その勘違いによって推理が大幅に変な方向に行ってしまったんです。 日本語って難しいなあ~!思い込みって怖いな~!と思った次第です。 ちなみに、ワトソン&ホームズという推理ボードゲームを主人とやったんですが、 私は自信満々で見事犯人を外しましたw ・・・ヤダ、私の推理力、低すぎ…?!(;’∀’)
| アーリング | |
| 2020/10/27 00:26[web全体で公開] |
😆 声に出して言ってみよう、もんすとらす・ろあ! 先々週の話。 いつもTRPG本を買ってる書店から、注文してたサプリが入荷したとの留守番電話が。 店員さん(女性)「○○様のお電話でしょうか。ご注文いただいておりました『モンスト・・ラ・・・」 店員さん(女性)「失礼しました。『モンスト・・・・・・ラスト・・・』?・・・失礼しました全て表示する 先々週の話。 いつもTRPG本を買ってる書店から、注文してたサプリが入荷したとの留守番電話が。 店員さん(女性)「○○様のお電話でしょうか。ご注文いただいておりました『モンスト・・ラ・・・」 店員さん(女性)「失礼しました。『モンスト・・・・・・ラスト・・・』?・・・失礼しました。」 店員さん(女性)「(数秒の間)」 店員さん(女性)「・・・・・・・・・SW2.5のサプリメント本が入りましたので、お電話差し上げました」 いや可愛いな店員さん!?w 動揺隠してちゃんと仕事やり通す姿にプロの姿勢を見たぜ・・・。まあ確かに言いにくいよね、『モンストラス ロア』! 速攻受け取りに行きました。ありがとう名前のわからない店員さん!w ★9/24(木)ゆうやけこやけ「古書と付喪神と夕焼けの空」(GM:カミカゲさん) カミカゲさん主催のゆうやけこやけ卓もかれこれ4回目。狸のへんげとして ぽんぽこするのも慣れてきました。 今回は、ゆうやけこやけ初プレイのPLさんをお一人交えての4人セッション。いぬ・ねこ・たぬきに加えて、スズメが参加です。ちゅんちゅん! とはいえこのPLさん、ゆうこやが初めてなだけで、TRPG経験はかなりの猛者(言い方ぁ!)な方。RPは抜群に上手。 ちょこちょこと頭や小首をかしげるしぐさや、「かしら?かしら?」「ええ、ええ」「素敵なのよ素敵なのよ」と言葉を繰り返すのが、雀っぽくてかわいいぃぃ~♪ 確かにちょこちょこしてるよね雀!w わんことにゃんこの方も、リアルでホント犬猫大好きな方々なので、しぐさがもうマニアックすぎる・・・ww 「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」みたいなノリでけもけもなプレイができるのがいやされます。 さて、シナリオの方なのですが、実は募集時のセッションタイトルが「グレムリン襲来!?」だったのですよね。実際には妖魔グレムリンじゃなくて、フグルマという妖怪が起こした騒動だったのですが。 GM(このゲームでは『語り手』という)のカミカゲさん、このオンセンで女神転生やら妖魔夜行やらのセッションをたくさん立てておられるだけあって、妖魔や妖怪の類の知識がすごい!フグルマとか言う妖怪、初めて知ったよ!w またこれが可愛いんだ、フグルマ。本の妖怪なので、電子書籍やスマホ・タブレットを見てばかりの現代人に「紙の本が読まれてない・・・・」と拗ねて凹んで。なので「何とか力になってあげたいー!」とPCみんなで知恵を振り絞る! 結果、図書館に連れていったり、古書店へ案内したりで、ほっとしてくれて一件落着。 その最中に、犬に狸がらいどおん!したり、スズメの不思議な力で犬と狸が空飛んだり、猫がスズメに抱っこされて(なされるがまま・・)と空中飛行したりと、珍妙な光景もあったけど、可愛いからヨシ!(びしっ) 卓内全員で「可愛い、可愛い」が始終飛び交ってた癒されセッションでした。GMのカミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー! ★9/29(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」4回目(GM:eriさん) ★10/13(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」5回目(GM:eriさん) 三下女神キャンペーン、第2話もいよいよ大詰め。姿をあらわす今回のボス! PC的には「ふ、やっぱりボスの正体はお前か」みたいに平然としていたけれど、PLの俺は完全に騙されていたのはここだけの秘密だ! 仲間のPLさん達の機転でボスのパワーアップを防いだこともあり、第1話の時よりも善戦してる! ひらひらと躱して敵を引き付ける吟遊詩人、的確なカバーリングと大ダメージをたたき出すリーダー、ばっさばっさと切り払うサムライ少女。 そして、俺自身もダメージ軽減の魔法を、コスト削減スキルのおかげでめっちゃ乱発できるのが大きい!楽しい! 後ろでNPCがきゃーきゃーとポーションの空き瓶拾ってたりスマホでパシャパシャ写真撮ってるのは見ないことにする!ww 戦況は有利、このままいけば押し切れる! ただひとつ、さきほどのサムライ少女がだんだんヤンデレ化してくのが気になるのですが・・・w 「大変なことに・・なりたいの・・?」(ぼそ) 「あなたも、よっぽど怒らせたいみたいね・・」 「避けたらだめでしょ・・」(ぼそ) この娘、カッコイイけど怖いよ!www ボスも気圧されて回避1ゾロ失敗してるし! 中のPLさん自身はこういう黒いRP中々しない方なので、見てて超楽しいけどww ギルドサポート(シナリオ1回の切り札)を使用することもなく、ボスの一派を撃破!第2話も楽しかった~! 次回からいよいよキャンペーン最終話。GMのeriさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー! 次回もよろしくお願いしまっす♪
| eri | |
| 2020/10/24 14:58[web全体で公開] |
😊 初心者を沼へ勧誘中(≧▽≦)/ そしてあの頃のピュアな自分にはもう戻れないんだなぁ… 「TRPG?初めて聞いた!」というレベルの方が興味を持ってくださったので、 今、CoCの短めシナリオをその方好みにアレンジしてセッションをしているのですが… 完全に初めて(動画の知識もない)の方は挙動が自由奔放で面白いですね!!(*‘∀‘) セオリーではあちこち調べて回るだろう所でトイレに全て表示する「TRPG?初めて聞いた!」というレベルの方が興味を持ってくださったので、 今、CoCの短めシナリオをその方好みにアレンジしてセッションをしているのですが… 完全に初めて(動画の知識もない)の方は挙動が自由奔放で面白いですね!!(*‘∀‘) セオリーではあちこち調べて回るだろう所でトイレに行ってみたり… そのタイミングで!?って時に突然ベッドの下を調べ始めたり…w TRPGならではの自由を謳歌されていて、それでいて鋭い行動もとるのでKPとしてはヒヤヒヤものです。 そして、それを見ていると「ああ、探索に慣れてしまった自分は いつの間にかこういう自由さを失ってしまっていたんだなぁ…」と思った次第です。 どうしても効率考えて行動しますし、メタ読みしちゃったりもしますしね…(;’∀’) 何も知らなかった初心者の頃が一番TRPGとしての自由度を満喫していた気がします。 「知らない→知ってる」は不可逆な所が辛いですね…あの頃のピュアな探索者にはもう戻れない…! 何にせよ、とても楽しんでくださっている上に お嫁さんや娘さんも興味をもって下さっているようなので、 家族まとめてTRPG沼に引きずり込もうと絶賛誘導中です!w楽しむぞーーー!(≧▽≦)/
| セナ | |
| 2020/10/23 22:22[web全体で公開] |
😶 キャンペーンが完結した話 先日、参加させていただいていたSW2.5のキャンペーンが、全日程終了いたしました。 始まったものはいつか終わりがくる……ということで、 卓の残り回数が半分を切った頃から、入念に終了時のイメトレを重ねて衝撃に備え、 「いっぱいいいものを見て、存分にやりたいことをやって、綺麗に締めていただ全て表示する先日、参加させていただいていたSW2.5のキャンペーンが、全日程終了いたしました。 始まったものはいつか終わりがくる……ということで、 卓の残り回数が半分を切った頃から、入念に終了時のイメトレを重ねて衝撃に備え、 「いっぱいいいものを見て、存分にやりたいことをやって、綺麗に締めていただいて、 もう思い残すこともないし、爽やかに笑ってさよならできるよね~!」 ……って、結構精神には余裕があったと私は思っていたのですが、 最後の感想会が終わり、ルームから参加者さんが落ちて行かれる頃になったら 「寂し~~~~!!!!!」 ってなっちゃいましたね!! ロスです!!!! あんまり寂しいから何も整ってないけど日記書いちゃうもんね!!! 思い返せば、主催者さんからお声かけいただいたのが丁度一年ほど前。 それから、月2~3回ぐらいのペースで日程を組んでいただいて。 初めて参加者全員が集まったところで作成したキャラクターは初期作成だったけど、 ラストセッションを迎える頃には冒険者レベル11に乗っているPCさんもいらっしゃって。 冒険で経験点を積み重ね、強くなるのももちろんですが、 たくさんのNPCと出会って交流して、PT内でも人間関係が育まれていって。 振り返れば返るほど、幸せな時間だったし、大好きな仲間でした。 そこに最後まで居られたこと、共有できたこと、とても誇らしくうれしく思っています。 始まったものはいつか終わりがくる……ということで、 私もTRPGから離れる日が必ずどこかで来ることになるわけですが、 このキャンペーンの思い出は、他の参加者さんもおっしゃる通り「宝物」として、 「TRPGって楽しかったな」っていう風に私の中で光り続けるんだろうなと思います。 参加者のみなさま、月並みですが、楽しい時間と素敵な物語をありがとうございました! また、旅路が交わった時にはどうぞよろしくお願いいたします。 どこかで、卓(テーブル)を囲んで乾杯できる日を楽しみにしております。
| アーリング | |
| 2020/10/19 23:18[web全体で公開] |
😆 【SW2.0/2.5総合コミュニティ 900人卓】&【いいね!300件】ありがとうの日記 まずは宣伝。 先日の日記で予告していた「SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ 参加者900人記念セッション」の告知です。 ★【SW2.5】アンデッドパニック!タイムリミット900分 全て表示する まずは宣伝。 先日の日記で予告していた「SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ 参加者900人記念セッション」の告知です。 ★【SW2.5】アンデッドパニック!タイムリミット900分 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160294045923aring オンセンルームを使ってのテキストセッションです。既に参加者が定員の倍以上になっているため、抽選が確定していますが、その確率は等倍。最初に申請されたた方も、最後に申請された方も同じ確率で当選します。 参加締め切りは明日(10/20)の 21時! ただし、記念セッションという名目上、「SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者さん」を優先させていただきます。抽選前にコミュ参加して滑り込むのもアリアリですよ!(あまり大声では言えない裏技) そして、ほぼタイミングを同じくして、俺への「いいね!」の件数が先日300件に到達しました。 なるべく送ってくださった方にはお礼のお返事を送っているのですが(もし来てないという方、見落としかもですごめんなさい!)、それもほぼ300回……オモエバトオクニキタモンダ。こちらから「いいね!」を送るのはそうそうないので、頂くばかりで少し気も引けるのですが、本当にありがとうございます。改めて、この場でお礼を述べさせていただきます。 仕事や家庭、体調などのリアル事情、ツールの変遷や新システム、サプリ追加などのTRPG事情さまざまな変遷はありますが、これからもオンセンSNSでTRPGを楽しんでいきたいと思っています。 皆さん、これからもよろしくお願いしま――す(ぺこり)! ひとまず、KADOKAWAの半額ポイント還元セールで色々買っちゃったので、更なる沼に自分からずぶずぶずぶ・・・・w
| ニジ | |
| 2020/10/19 09:31[web全体で公開] |
😶 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』トイガンナー編 昨日は私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これで16回目。思えば遠くに来たものだ。 なんと今回のセッション会場は、なんやかんやあってココフォリア! 初めてココフォリアでGMしたけど…楽しかった~! 特にあれですね、書き込んだ内容を直せ全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これで16回目。思えば遠くに来たものだ。 なんと今回のセッション会場は、なんやかんやあってココフォリア! 初めてココフォリアでGMしたけど…楽しかった~! 特にあれですね、書き込んだ内容を直せるのがすげぇ嬉しいですね…(誤字脱字マン!) そんなこんなで今日も感想をさらさらと。 ★参加PC:トイガンナー/鈴宮リカ(PL:うめおさん) 鈴宮リカ : (不思議…銃を持つと頭が静かになるみたい) 物心ついた頃から、機械に強い興味を示していた女の子。 町工場を営む祖父から機械以外にも大切なことを教わり、人間らしい子に成長。…しかし、祖父をセカンドカラミティを失くす。 その一件から、オモチャみたいな見た目をしたアーティファクト銃を開発した超天才なテクノマンサーの少女です! PLのうめおさんは初めてのDLHという事だったのですが…設定がすごく良い! 生い立ちからヒーローを目指すきっかけまでちゃんと書いてあって、読んでてとっても楽しかったです。頂戴…もっとこういう設定頂戴!!(妖怪設定食べるマン) 初めて作るヒーローは、その方の個性が色濃く出るので、見ていてとても楽しい。趣味や個性、大切にしている物が強く出るのです。 トイガンナーの外見は、黄色いカチューシャをした制服姿のセミロングの女の子。立ち絵がね…すごい可愛い! あまりにも立ち絵が上手いので、あれこれどっかの立ち絵メーカーなのかな?と、気づかなかった私…。 セッション後にふと聞いてみたら自作との事。 うわーーーー!!セッションの為に描いてくださってありがとうございますぅ!!メチャ嬉しい! さてトイガンナーの印象に残ったシーンをのんびり振り返っていきます。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ロボ太 : 「すまんのう、起こしてしまって。天気が良いといっても、こんなところで寝たら風邪ひいてしまうからのう」 鈴宮リカ : 「うん、ありがとう、ロボ太」 ロボ太 : キミにお礼を言われ、照れたように頭をかいた。人間臭い。 鈴宮リカ : 「いい天気だから、気持ちよくなっちゃった」 ロボ太 : 「うむ…分からんでもない。昨日も研究頑張っておったしのう」 GM : 世界にヒーローはキミ一人。はっきり言って、時間はいくらあっても足りないのだ 鈴宮リカ : 「うん、でもがんばるってきめたから」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 相棒のロボ太(手のひらサイズの小さな相棒ロボット)と話すシーンは微笑ましい。 鈴宮リカちゃん、すごい癒しオーラを放っている。マイナスイオン出てる。 テクノマンサーだから頭脳は明晰なのに、性格や喋り方がホンワカしてるから和むんですよね。かわいい。 その後もロボ太とのほほんとバトミントンに興じる。羽がおでこに当たっちゃう。その時の声が「あたっ」なのがキュート!これ、ワシの孫じゃが…可愛いじゃろ? その後も困っている人に手を差し伸べたり、天使のように優しい一面を見せたり、相棒のお陰で人を助けられたとお礼を言ったり…あれ、この子優しすぎない…? もしもこの子にスーパーパワーが無かったとしても、立派なヒーローですよこの子。ワシの孫じゃが! これから先の展開を思うと心が痛みますが、セッションは進みます。 事件は起きる!敵は強大。相棒のロボ太が、孫のような相棒の身を案じて止めます。しかし… ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ロボ太 : 「し、しかしじゃのう…」 鈴宮リカ : 「行かなきゃ…」 鈴宮リカ : 「だって、行かないなんて、できないよ…」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ……合格!!!(何が!?) ここまでのやり取りで、この子が争い事とは程遠い性格だと分かりました。 それなのに、見て見ぬふりだって出来るのに、渦中へと向かう…100000満点あげたい。 さぁ出動だ!!その辺に乗り捨てられていた車をハッキングして、行くぞヒーロー! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ロボ太 : 「シートベルトは忘れずにのう…マジで」 鈴宮リカ : 「う、えっ、そ、そうだね」 鈴宮リカ : シートベルトしますw ロボ太 : 「シートベルトヨシ!」指さし確認! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ シートベルトヨシ!! その後も降りかかる火の粉を振り払いながら、相棒と共に進む! 戦いでのRP…というかモノローグがすごく良い。 非道な敵に対し、怒りを通り越してクールになる。さっきまでの普通の少女はそこになく、冷静沈着なシューターがそこにいた! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 鈴宮リカ : 「大丈夫、ロボ太」トーンを落とした声で言う 鈴宮リカ : (狙え…確実に当てる! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ★敵を撃破した時の様子 鈴宮リカ : 静かにその様子をみつめる 鈴宮リカ : 「さよなら」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 鈴宮リカ : (不思議…銃を持つと頭が静かになるみたい) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ …この子、怒るとすごい口数減る…こ、怖い。普段怒らない人が怒るときほど怖いものはない。 開発者としての才能だけでなく、スナイパーのような冷静沈着な才能を開花させつつ(この辺が発展途上中の主人公って感じですごく良いですね)戦いは佳境へ。 若きヒーローとして溢れる才能を発揮し、次々と困難を突破し… ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ロボ太 : 「お主…敵の攻撃が読めるのか!?」驚き 鈴宮リカ : 「勘!」w ロボ太 : 「勘!?」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 二人は先へと進む────!勘かよ! いよいよクエリーへ。 まだ若いトイガンナーには辛いクエリーでした。 もともとトイガンナーは、機械への強すぎる関心から、祖父が介入するまで大人達から疎まれていました。 そこから問いかけられたクエリー。心が折れても仕方がないような展開でしたが ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 鈴宮リカ : 「ごめんなさい。あたしは、あなたとは行けない」 鈴宮リカ : 「だって、あたしに…… あたしに、人と関わることを 機械以外のものを教えてくれたのは 機械をくれた、おじいちゃんだもの」 鈴宮リカ : 「あたしの欲しいものを、おじいちゃんがくれたから あたしは、おとうさんやおかあさんや、ともだちの存在に気がつけたの おじいちゃんがあたしを満たしてくれたから、 あたしは、あたし以外のことにきがつけたの」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ですが彼女はハッキリと、自分の意志で答えを示しました。 初めてのDLHとは思えない、素晴らしい回答。美しい…。 そうですよねそうですよね…機械だけじゃない、明るい世界に気づけたんですものね。そうですよね… そうですよね~~~~!!!(突然興奮する患者) さぁ決戦だ!!敵がバリバリと押す!押しまくる!!グリットもガンガン削れる…残り2点! ライフ残り1点!ギリギリデッドライン状態に入れない嫌な数値!!死が近づく、敗北がちらつく。 しかしあきらめずに引き金を引き続ける。 デスチャートを振ることに…デスチャートに一度失敗。グリット振り直し!!…セーフ!! デッドライン状態へ突入!!一発逆転、ロックオンからのフルファイヤのコンボ…ダメージは…6d6!?決着っ!!! カッコいい…本当にカッコいい…。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 鈴宮リカ : 「あたしは一人で勝ったんじゃ無い… おじいちゃんがいたから…誰かのために戦うから、ここまでこられたんだよ」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ …合格!!!(何が?!) 余韻フェイズで想いをしっとりとモノローグ…良いテクノマンサーのヒーローでした。 うめおさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
| アーリング | |
| 2020/10/16 07:29[友達まで公開] |
😶 ちょっとテスト 友達限定日記がどれくらいの早さで一覧から流れるのか、テストであげてみます。 この日記に気づいたフレンドさんは、お手数ですが日記に「いいね!」をつけていただけるとたすかります。 (友達日記新着一覧か、アーリングのページを見に来たという動線のみでテストしたいので、コメントも「ない」方がありがたいです)
| アーリング | |
| 2020/10/10 22:17[web全体で公開] |
😊 【宣伝】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ、参加者900人! 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュは参加者900人となりました。コミュニティの管理人として、そしてSW2.0/2.5が好きなTRPGユーザーの一人として、とってもとっても嬉しいです。ありがとうございます! このコミュ、特にこれといったノルマもなければ、特典があるわけでもないのですが「SW2全て表示する 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュは参加者900人となりました。コミュニティの管理人として、そしてSW2.0/2.5が好きなTRPGユーザーの一人として、とってもとっても嬉しいです。ありがとうございます! このコミュ、特にこれといったノルマもなければ、特典があるわけでもないのですが「SW2.0やSW2.5に興味がある」という方々への情報提供や質問&相談、セッション募集(フリーな単発卓など)の通知、卓仲間との交流など、便利に使ってくださればありがたいです。 ささやかではありますが、今月末に向けて参加者900人の記念セッションも現在シナリオの作成中です。よろしければご参加くださいね(*^-^*)。 今後とも、SW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いします。
| eri | |
| 2020/10/09 19:37[web全体で公開] |
😲 マダミスのオリジナルシナリオが出来上がってしまいました…! 諸事情あって、紙にあれこれ書いているうちに、 マダミスのオリジナルシナリオができあがってしまいました。 「聖地巡礼殺人事件(仮タイトル)」 いわゆる吹雪の山荘・クローズドサークルもの、4人+GM用です。 テストプレイにお付き合いくださるという優しい方はいらっしゃいませんでしょうか?(>人<;) 「かまいたちの夜」をご存じだとベストですが、ご存じなくても問題ありません(*‘∀‘)
