ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.19
ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2020/10/05 03:22[web全体で公開] |
| ニジ | |
| 2020/10/03 10:32[web全体で公開] |
😍 はんどれっと!キャンペーン最終話「よみがえる虚無の影」感想日記(╹◡╹) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)書きたいときに書きたい事を書くのが日記だぜ! 今書きたい気持ちなので書いて行こうと思います。 先日、アーリングさんがGMをしてくださったキャンペーン『はんどれっと!』が完結しました。 感想回を開いてくださるそうなので、まだ集まる機会はあるのですが、お話としてはお仕舞になりました。 去年の冬くらいに始まったキャンペーンだったので、だいたい一年経ちましたね…早いものです。 こうしてこのキャンペーンの日記を書くのも最後になるかと思うと、寂しいなという気持ちが強くわいてきますね…。 ★はんどれっど!キャンペーン最終話「よみがえる虚無の影」(GM:アーリングさん) 今まで出会った人々の助けを借りながら、パーティはいよいよ最終決戦へ。 中ボス戦では俺達つぇえぜ!!って感じで圧倒!俺達つぇえぜ!…強くなったな~!最初LV2だったのにLV10だよぉ。 ラストバトルが始まる!…その前に。 今まで助けた人たちが助けてくれるという熱い展開!フェローにこういう使い方が!良いですねぇ!!ダイスを振る手にも熱が入ります(オンセだけど!) ラストバトルスタート!!敵は…私のPCにも因縁のある敵!! PCのお姉ちゃんの仇ともいえるラスボス!!天才剣士であるお姉ちゃんの太刀筋をコピーした相手!! こんなの…上がらないわけないじゃないですか!!!嬉しすぎる~~~!!めっちゃ上がりながらダイスを振る…お前だけは倒す!!!!! 最初はめちゃくちゃ情けない自PCだったのですが(涙と鼻水垂らしながら剣をブンブン)、最終話でもお前誰だよ…って感じでシリアスに頑張りました。…誰じゃお前!? レジスタンス、バータフ、ブレス、エンチャ、、ヴォーパルS、かばうetc...etc...ありったけの支援をもらいガンガン殴る!! このパーティは役割がはっきりしていて、私は攻撃!!うぉーーーーー!この首切り刀は当たるとすごく痛いぞーーーー!!…世界を賭けた戦いだけど、楽しい… 途中私のHPが一桁になってお花畑が見える!!だが何とか耐える!!やっぱりつぇえぜ…ラスボス!さすが知能高い…戦い方がいやらしいわ! 持てるリソースを吐き出しまくり、みんな魔晶石も指輪も魔符も割りまくる!! 仲間の連携攻撃…アトリビュート+ファイアストーム!!うわ~~~!!こういうのカッコいいわぁ…痺れるわぁ…必殺技カットイン見えましたよ私は…。 PTみんな、威力ダイスを回す回す…俺達はつぇえぜ!! フェローのみんなも絶妙なタイミングで絶妙な出目を出す…これ、心あるわ!! やったか…!?これで倒した…と思ったら、第二形態!第一形態で倒しきれると思ったのに! 仲間の兄貴…バードの機転で、パーティたちはギリギリだったMPを回復。 仲間の支援でダメージからなんとか回復。 自分は攻撃しかできないファイターなので、回復から支援、防御まですべて人任せです。 思えば情けないひよっ子の時からみんなには助けてもらってここまでこれました。 でも今思えば…それでよかったのかもしれません、それがよかったのかもしれません。 一人で何でも出来る人なんていないのですから、こうやって補い合って一つの強い生き物になる…それがパーティなのかもしれませんね。 …だから!!自分の役割である攻撃だけは絶対やり遂げる!!!PCと自分の気持ちが完全に一致!!うぉらっしゃあ二刀流二発命中!!!ダメージダイス…二回転×2!!ダメージ112点!!! 敵のHPは残り4!!全員で最後の一撃だ!!フィニッシュムーブを決めろ!!〇ボタンを離すな!!!これが俺達の力だーーーーーー!!! ……勝った。 消えゆくラスボスに、全員が言葉を告げる。みんなの言葉はそれぞれのキャラクター性がとっても出ており また同時に「ああ、終わってしまったんだな…」と、実感が湧いてきます。良いラストバトルでした。 これを演出してくださったGMさん、最後まで盛り上げまくったPLさん達あっての素敵な時間…本当にありがとうございました! ★はんどれっど!キャンペーンエンディング(GM:アーリングさん) ラストバトルが終わり…なんとエンディング回! GMさんがみんなの希望をそれぞれ個別で聞いて、個別エンディングを用意してくれました。 私が希望したのは…今まで超えることが出来なかった、天才剣士の姉との一騎打ち! 決闘ルールを用意してくださり、ガチで決闘。今までの冒険で手に入れたフレーバーアイテムが特殊効果で役に立つ!! もぉ~~~~!!こんなの上がらないわけないじゃないですか~~~!! 決闘開始!いきなり相打ち!!そこから劣勢、ダイス全部負ける!!(雑魚)。アイテムの効果でHPがギリ1残る。 好きな子にもらったピンクのバンダナを額に巻き、血を吐いて立ち上がる。…勝つ!! ダイス優勢!!ダメージダイス…一発逆転の二回転。決着! 楽しかったよ、おねいちゃん。 ……満足感が…すごい……。 私がネットワークに漂うオンセを求める亡霊とかだったらこれ成仏してますよ…。成仏しそう……。 これで私のキャラクターもエンディングを迎え、戦いは終わり…ではなく。 最後にもう一勝負ありました。デデドン!次のバトルは…好きな子に告るシーン。 ほかのPCさんのエンディング希望で、お相手に選んでくださり…自分のエンディングは終わったのに登場させていただく…良いのぉ!?こんな贅沢! 時間いっぱいもらってマジごめん!!でも最後だから遠慮しない!!最悪だな私! 今まであんまり書いてきませんでしたが…日記は書きたいものを書くところだぜ!という事でPCの恋愛を! PCはクソヘタレで、女の子が大好きで、長いものに巻かれるのが特技の雑魚な剣士だったのですが… いつもかばってくれるファイタードワーフちゃんにいつしか恋してしまったのでした。よせよせ、君には高嶺の花だ。 ちょくちょく、シナリオの合間に二人で話を進めたり、ほかのPCさん達にからかわれたりしながらトキメキゲージ(?)を上げていました。 恋愛RPは普段あまりやらないので、これでいいかな!?ここまでやったいいかな!?というラインの見極めが難しいかったのですが…とっても楽しかったです。 いよいよ決戦。無事告られ(先に告られるのは男児として恥でござるぞ)告り返し、ハッピーエンド。…………。 KAWAII!!!負けたぜ…完敗だ。PCのみならず、PLにもKAWAIIと思わせるそのRP技…見事! ……満足感が…すごい……。 私がネットワークに漂う甘酸っぱい恋を求める亡霊とかだったらこれ成仏してますよ…。成仏しそう……。 最後にPC全員登場して、エンディング。 なんてことない雑談をしながら、鉄道に乗り込み次なる冒険へ。 シーン中なんか良い感じの事を言おうと思いましたが、やめる。 私にとっては彼らの冒険は終わりだけど、彼らにとっては始まりだから、これでいいんだ。 最後にパーティについて感想を書いて終わろうと思います。 ★妖精使いウィスタさん(PLナガネコさん) 頼りになる知恵袋なメリルのおじさまです!本当は関西弁なのさ。 冒険の障害、困難、それをアッという方法で解を導いてくれる知恵者!PLのナガネコさんもリアル賢者なので、二重の意味で助けてもらいっぱなし! こういうパーティの頭脳的なRPや提案が出来るのも、ナガネコさんの鋭い観察力と思考力の賜物…さすがですねぇ! 困ったときはだいたいおじ様を頼ればなんとかなるやろ…と、自PCは思っているし、実際なんとかなる。やっぱりすげぇぜ…おじ様! それと立ち絵がね…良いんですよ。帽子差分やウインク差分、芸が細かい…。 この素敵な立ち絵が、ウィスタおじ様の魅力をさらに引き出してると私は思っていますね。画力すごいぜ…! よく自PCの背中を押して(叩いて)くれるのが、すごい好きでした。若者の背中を押すカッコいいイケおじでした! 何気にエンディングで奥さんが出来る。ぉぉおおぁあああ~~~~!?ビックリした~~~!! ★吟遊詩人オルトさん(PLセナさん) パーティを支えるまさに縁の下の力持ちなグラスランナーの兄貴さんです!めちゃ食いしん坊! パーティがやばい時にそっと陰ながら助けてくれるベストサポーター! 言葉がいつも詩的で、センスの塊…このセンスは見習いたいものです…。 キャラクターにあったセリフ回し、呪歌時に光る歌詞のセンス、例えるならスナフキン…カッコいい…。 立ち絵もグラスランナーらしい可愛らしさのあふれる立ち絵。画力すげぇ~! 自PCは兄貴と慕っておりました。弟分として可愛がってくださりありがとうございました!! エンディングで、まさかの自作BGMを流してくださる。…えっ!!!!!????すげぇ!!!!!!!そのBGMどこで買えますか!!!?!??(すぐ貢ぎたがるオタク) 全員集合の立ち絵を描いてくださったり、サプライズの達人。気配りの達人。 ★神官戦士パステルさん(PLゆきさん) かわいさと優しさを兼ね備えたドワーフの娘さんです!KAWAIIの塊。 パーティの最前線で仲間をかばい続ける守護天使…防護が…防護が高い!! 優しい守護天使から、優しい恋する守護天使にクラスチェンジする…少女漫画の主人公のような甘いRPが上手い…! 心の優しさがにじみ出る様なRPがすごい。こういう本人の人柄によるRPは、コピーできない。人徳。 その可愛さをさらに引き立たせる立ち絵がすごい。マジキュート。画力すげぇや…っていうかみんなすごいんだよ!!!今更だけど!!全員上手い上手すぎる!! 自PCが最速でタメ口を聞くことになった子。そして最速で惚れてしまう。全PL(っていうかGMも)が推した恋する少女でした。 君たちの行く末を私は見ることが出来ないけれど…どうかお幸せに!! ★戦士ジロウ(PL自分) キャンペーンに参加するときに毎回目標とか、やりたい事とか、キャラクターの内面の終着点を考えるのですが、皆様のおかげで楽しく準備出来ました! まぁ…頑張ったな!鳴き声みたいに喋ってた「ぉああああーーーーー!?」という言葉がPL(私)にも伝染してしまう。ぉおあああ~~~~!? 必殺技カットインとか、クソ長い設定とか、やりたい放題好き放題やらせて頂きました! 普段は出目が腐ってる私ですが、なんか不思議とぶん回せたのはまぁ…お前が頑張ったんだろうな…頑張ったな、うん。幸せにな。 ★GM(アーリングさん) データ打ち込みから画像準備、果てはスケジュール調整までお疲れ様でした。いや本当お疲れ様でした!!!!1 こうしたらPLが嬉しい!というツボを心得ていらっしゃる…はぁい!嬉しかったでぇす!! PL一人一人の希望を細やかに聞いてくださり、相談に乗って下さり、楽しいゲームにしてくださる達人。 ここまで要望に応えてくれるセッションが楽しくないわけがない!!!!!!安心して全力でぶつからせて頂きました。 展開の引き出し、NPCの引き出しが多く、ちょっとした仕草が「あ、よく観察してらっしゃるんだな…」と思わせる描写が素敵でした。 そしてPLやPCを…よく褒めてくださる!!これ!!これすごく大事!!!場を温める天才。 一年近く魅力的なマスタリングで全員を引っ張ってくださり、ダレることなく最後まで駆け抜けてくださり、本当に楽しかったです。 最後に…一番スゴイと思ったことを書いて終わりたいと思います。 このセッションメンバーさん達の凄いところは…セッション中、良いなと思った事やスゴイ!と思った事をきちんと言ってくれる所です。 はい、前にも書きました。でももっかい書いちゃいます。最後なので! 何もお世辞を言え!という訳ではなく、場が楽しくなるよう自然に会話で褒めてくれてるのが、本当にすごいと思います。 それって言われた方はメチャ嬉しいですし、自分も言おう!ってなって、更に循環していく…素敵だと思います。 良いPLさんの定義って人によって違うと思うのですが、私にとってはこの卓の人たちが…良いPLさんでした。 本当にありがとうございました。
| ニジ | |
| 2020/09/26 11:23[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』バンダースナッチ編 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) これで15回目…キリのいい数字!五の倍数ってなんかキリがよく感じる…感じない? そんなこんなで今日も感想をさらさらと。 ★参加PC:バンダースナッチ/早蕨 十蔵(PL:黄金糖さん) 「そりゃツイてないな、日ごろの行いが悪かったんだろう」 夜の街に悪事とあれば、どこからともなく姿を現し元凶を叩きのめして何も残さず去ってゆくクライムファイター!旧世代のジャスティカで頼れるおじ様! 地上地下を問わず街の地理を把握しきっており、悪人がどう逃げようがビルの隙間、路地裏、地下水道を駆使し先回り。トレードマーク代わりのマンホール蓋の一投で目標を昏倒させる。 神出鬼没で加減を知らないそのスタイルから不思議の国のアリスに出てくる正体不明の怪物になぞらえて「バンダースナッチ」と呼ばれるようになる。 (キャラクターシートより一部抜粋) …設定めっちゃ書き込んでくださってる~~!嬉しい…ワタシ タニンノ セッテイ ヨムノ ダイスキ… モット モットクレ! 設定モンスターの私もニッコリ。今までの成り行きや、相棒との出会いまで書かれていて、ここまでの物語が想像できる良い設定文でした…モシャモシャ(設定文を味わう音) 過去にサイドキックをやっていた経歴があり、セカンドカラミティで相棒ともいえるヒーローを失った… その時ヒーローについて行かなかったことを後悔している…というハードな過去も書かれており…いいですねぇ。 さてバンダースナッチの印象に残ったシーンをさらりさらり。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「俺がうなされてたからなんだってんだ、それをお前が気にする理由があるのか」 小宮 光:あ、カチン!ときた顔をした…「…もう!はいはい私が悪うございましたよ!」べーと舌を出した 小宮 光:「利害関係の一致で手を組んでるだけです、別にあなたの事なんかこれっぽっちも心配してませんから」フンと、そっぽを向いた バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「あーあ、へそ曲げちまった。これだから小娘の相手はヤダヤダ」と手をひらひら ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 開幕、相棒と言い合いをする!楽しい…。日ごろのヒーロー活動について怒られ、そのまま言い合いする。のっけからここまでガミガミ言われるヒーローも珍しい。フフッ。 まぁ当直明けで疲れてたのもあったんだと思います、相棒の警察官ちゃん。眠い…疲れた…お腹すいた…。 そして不愛想なおじさんと、口うるさい若い女性のバディ…私好き! その後困ってる人を見かけて助けに…は行かず。相棒の警察官ちゃんを向かわせる。顔が怖いから自分が行くよりいいだろうという配慮。優しいな…。 結局、見るに見かねて助けに行くバンダースナッチ。優しいな……! ジャスティカ(普通の人)なので、判定を振ってもらう。失敗。これはチャレンジイベントでも何でもないので、失敗してもいいのですが。 PLさんから集中(コストを払って成功率を上げる宣言)したいですがいいですか?と打診される。 世界の危機でも何でもないので、別にリスクを冒す必要はありません。ですが!!!それでも!!!全力で困ってる人を助ける!!!!優しいな~~~~~~!!!! あざといおじさん…。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 小宮 光:「………あの」 バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「どうした?」 小宮 光:「手伝ってくれて、ありがとうございました。早蕨さんなら何とか出来る気がしたから、つい頼んでしまいました」 バンダースナッチ/早蕨 十蔵:驚いたような顔で小宮の顔を見る バンダースナッチ/早蕨 十蔵:まじまじと 小宮 光:驚いた顔をされて、心外な顔をしている…「わ、私だってお礼ぐらい言いますよ!」 バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「フッ…いや、泥が着いてると思ってな」 小宮 光:「えっ?……あっ」手鏡で自分の顔を確認して、慌ててハンカチで拭いた。顔が赤いぞ。 小宮 光:「…早蕨さんもついてますからね」フンと、鼻息荒くそう言った後 小宮 光:コンビニの袋から君にオニギリを一つ渡した。シャケだ。 バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「いつもの事だ」 小宮 光:「ふん、それは余計な事言ってすみませんでした。…それ、協力してくれた報酬です」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ なんだかんだ、仲直りする。シャケ美味しい。も~、お互い素直じゃないんだから。 さてそんなこんなでイベントは進む、進む…事件だ事件だ!! しかし相手は強大。今までの麻薬の売人や町のチンピラとはスケールが違う。 肉体は常人であるジャスティカが一人で敵う相手出ないことは明白です。しかし…。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 小宮 光:「だって、あんな、大きな……その辺のケチな犯罪者とはスケールが違いますよ!?」 バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「正気のヒーローなら間違いなく向かうだろう!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ………合格!!!(何が!?) めちゃんこカッコいい…そうですねそうですね、そうですよね、ヒーローですものね…。 相棒と約束を交わし(このシーンもすごく良い…)出動!! その後は知恵と勇気を駆使し、敵の裏をかき、弱点を見抜き、次々と困難をクリアしていく。 その辺の描写のアイデアが大変秀逸だなぁ!と、舌を巻きました。 真のヒーローは状況全てを利用する! そしていよいよ…クエリー! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「俺は後悔はすれど過去に戻りたいと思ったことは無い」 バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「俺は自分の選択を都合よくなかった事にはしない」 バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「だれも俺から俺の過去を奪う事は出来ない」 バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「俺から後悔まで取り去ってしまえばそれこそ俺は俺で無くなる」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ …………合格!!!(何が!?) ブレない。肉体は確かに常人かもしれませんが、精神は超人だなと思わせる意志の強さ。 精神的超人ともいうべき強さ(パラメータも意志ステータスに多めに振ってあるのもgood)を見せてもらいました。鋼の精神! さぁクローベリングタイムの始まりだ! バンダースナッチの習得したパワーコンボにより、ガンガン押す!パリィでダメージを最小に抑え、敵の妨害をし、自分のパワーを叩き込む! この辺のなりふり構わない感じが、実にジャスティカらしさが出てて、すごく好き。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ヴィラン『後悔しているはずだ!!ついて行かなかったこと、ヒーローになったこと!!』 ヴィラン:キミに向かって無数の円盤状のオーラが飛び交う。憎しみ事、全力でぶつけられる バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「ああしてるさ!」マンホール蓋で少しでも衝撃を逸らす ヴィラン:弾かれる、弾かれる、キミのパリィを見て、目を細める ヴィラン:『自分がヒーローの器でないと、理解しているはずだ!!痛いほどに!!』 バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「着いていかなかったことではな!だがヒーローになった事でしたことは無い!」 ヴィラン:『なら今ここで…後悔させてやる────!!』 バンダースナッチ/早蕨 十蔵:「ヒーローの器でない事が、俺がヒーローをやらない理由にはならないんだよ!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ぉ…ぉああああーーーーーー!!はいはいはい…そうですよね、そうですよね…そうですよね~~~!! このおじ様…終始カッコいい事しか言ってねぇ!そして精神が微塵もゆらがねぇ!! 決着は鮮やかに、それでいてシンプルにカッコいい一撃。今までの努力を結集した最高の一撃をかます。…お見事! 余韻フェイズで心情をモノローグ…ナイスゥ!良きジャスティカでした! ★相棒NPC:小宮光 新米刑事で優秀ではあるもののまだ凶悪事件の担当は任せてもらえず地域の軽犯罪の取り締まりに回されている。 未熟ではあるものの、だからこそ純粋な正義感を持っている。元々は融通の効かない規則を第一に考える性格だったがバンダースナッチとの交流の中で少しではあるがその気質は和らいではいる。 (設定文より一部抜粋) 口うるさい感じの、警察官ちゃんです。だんだん声のボリュームが大きくなっていった気がする。 セッション中二回もコーヒーをおごっている辺り、ダメンズに引っ掛かりそうな気配を感じさせる。 非番の日に色々大変だったね、帰ったらすぐ寝てくださいね。 ★まとめと宣伝 黄金糖さん、良いセッションでした!ありがとうございました! まだ二回目のDLHとおっしゃられていましたが…RPからパワー構成…何から何まで上手かったです! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| eri | |
| 2020/09/25 23:37[web全体で公開] |
😭 どどんとふさんが終わってしまう前にーーーッ!(´;ω;`) オンセ始めてからずっとメインで使わせて頂いて来たどどんとふさん、 もうすぐお亡くなりの時が近づいてきましたね(>人<;) 今までめっちゃ準備して音楽をチャパレと連動して流せるようにしたり、 コマを作ったりカウンターリモコンを作ったりマップ作ったり… 色々積み重ねてきたものが使えなくなってしま全て表示するオンセ始めてからずっとメインで使わせて頂いて来たどどんとふさん、 もうすぐお亡くなりの時が近づいてきましたね(>人<;) 今までめっちゃ準備して音楽をチャパレと連動して流せるようにしたり、 コマを作ったりカウンターリモコンを作ったりマップ作ったり… 色々積み重ねてきたものが使えなくなってしまうのは残念な限りです(ノД`)・゜・。 だからどどんとふさんが終わってしまう前に、色々やっておきたい!(>人<;) やりたいことありすぎるーーー渋滞し過ぎーーー時間がないーーーッ!! って、昨日誕生日だったので、また新たなるルルブをいっぱい入手したのでしたw 未消化案件がどんどん増えていく…あれもこれも遊びたいのに…(>人<;) これ、一生かかっても遊びきれないのもう確定してるんじゃ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル よし!なにはともあれ、とにかく遊ぼう!!(`・ω・´)キリッ
| アーリング | |
| 2020/09/21 17:10[web全体で公開] |
😆 キャンペーン楽しい 最近、GM/PLともにキャンペーンが続いており、嬉しいなあと。 その分、リアルのお仕事や体力的な都合で単発卓が控えめになっちゃってますが、楽しいのは変わりませんw SW2.0/SW2.5総合コミュニティが、もうすぐ参加者900人いきそうかも?なので、900人記念卓くらいはやりたいなあ、と思全て表示する 最近、GM/PLともにキャンペーンが続いており、嬉しいなあと。 その分、リアルのお仕事や体力的な都合で単発卓が控えめになっちゃってますが、楽しいのは変わりませんw SW2.0/SW2.5総合コミュニティが、もうすぐ参加者900人いきそうかも?なので、900人記念卓くらいはやりたいなあ、と思っていますが。 そんなこんなの卓日記!今回は現在参加しているキャンペーン卓3つが勢ぞろい(*^-^*)♪ 参加PLの皆さん、GMの方々、今回も楽しいセッションをありがとうございました―――――★ ★8/27(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第4回(本編その2)(GM:俺) ★9/12(土)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第5回(本編その3)(GM:俺) いよいよボス戦……その前に、一回戦闘の連携を見たい!ということで中ボス戦です。 使うエネミーは8レベルのアンデッド「コープスコープス」。無数の死者の怨念が1つに固まった他部位モンスターです。 ……正直、最初見たときに「コープ? CO●P? 生活協同組●連合会?」とか思ってましたすいません。 「死体(corpse)」の「軍団(corps)」だから「コープスコープス」なんですね。生活のお助けどころか物騒でした! 今のPC達の強さに合わせて、ガッチガチに強化したところでいざ勝負っ! はい、あっさりやられました!PCの勝ち!(呆然) このエネミー、「部位の一つがやられても、他の部位のHPを使って復活!」なーんて特殊能力があるのですが、コア部位をぐいぐい狙われて、逆に「この部位なんも悪いことしてないやん・・・・」って別の部位がどんどん落とされていくという・・・w 強くなったなあ、PC達……い、いいもん!次のボス戦が本番だもん! ラストでNPCとNPCの意外な血縁関係でサプライズをぶっこんだところで、9/12はボス戦! ここでもGMから何度目かのサプライズ。 先日も登場したこれまでのNPCが、全員で一人分のフェローとして戦闘に参加! ひとりひとりはPCに及ばないけど、みんなで力を合わせれば・・・という演出だったのですが、大好評!ゲームバランス的にも、ダイス運的にもNPC達がいい活躍を見せてくれて、超盛り上がったぁ♪ 嬉しい~~♪ 他部位&大量の分身とともに襲い掛かるラスボス!それを絶妙なダメージで押し返し、ついにボスは自らを傷つけながらも巨大化変身!さあ、次こそが正真正銘、最後の決戦だーーー!続くっ! ★8/28(金)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第1回目(GM:カミカゲさん) ★9/11(金)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第2回目(GM:カミカゲさん) いよいよ第2話のスタート。今回は何と「授業参観のシーン」からスタートです。 PC5人中3人が高校生、さらにもう1人がその高校の教師なので、素敵にまとまった導入! 俺のPCだけ、唯一ここらへんとつながりがないので、GMから「保護者として授業参観に出て」とのお達し。よーし、参加だー。 美人のおかーさんに鼻の下を伸ばし、しゃべりすぎて教室をつまみ出され、廊下で持ち込んだビールを飲む。 うん!清々しいまでにクズだぞ、俺!ww その後、やってきた不良への反応が三者三様で、めっちゃ笑ったw 何であれに「おしゃれ」って反応が出るの!www 不良にマッチョギャルがメキメキとタックル決めたところで、戦闘開始! PC1の攻撃! 敵の集団に 31点の雷属性ダメージ! PC2の攻撃! 敵の集団に 31点の炎属性ダメージ! PC3の攻撃! 敵の一体に 31点の炎属性ダメージ! PC4の攻撃! 敵の集団に 31点の炎属性ダメージ! 卓内みんな大笑いww 何なの!? 今日のダメージ何なの!? なんでみんな31点なの!?ww もちろん、出目も固定値もみんなバラバラです。達成値だけがみんな「31」!w 1度目偶然、2度奇跡、3度目必然、4運命、という某仮面ライダーのセリフもありましたが、ここまでくると信じたくなるわw 敵を撃退したものの、NPCは行方不明に。足取りを追うために、各PC達がそれぞれ別行動をとる。 次回はグループに分かれてのセッション、といったところでいったんセーブ。くぅ、次回が気になる―――! ★9/15(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」3回目(GM:eriさん) 今回は2時間だけのショートセッション、メンバーの予定がかみ合って、月1くらいからペースがちょっと上がったのが嬉しかった♪ この卓、PC以上にNPCが濃すぎて、エネミーが障害にならん!ww むしろ敵は味方にあり!w とか思っていたのですが。 先日のレアエネミー、2ラウンド目に入って戦闘離脱のスキルを使ったところ、GMの出目が6ゾロクリティカル! このままじゃ逃げられる――――!とPC達が持てるリソースを大放出してレアエネミーの脱出を阻止! まだミドルフェイズでクライマックスじゃないけどそんなこと言ってらんない!今回、全般的にGMの出目が良すぎる上にPL陣の出目が低すぎる! PC全員が判定に失敗し、PC1に憑依しているNPCもダイスを振る。失敗……からの振り直しで成功!!!! そしてアタッカーのPCが3d6振って「6・6・6」の最大ダメージをたたき出す! いーーやったあーー! 出目に踊らされるのはTRPGの常ではあるけど、今回は久々にひやりとしたぁ。楽しかった!
| アーリング | |
| 2020/09/20 14:28[web全体で公開] |
😆 4連休ですね この4連休はTRPGのセッションは控えめ、シナリオネタ探しや卓準備にの―――んびり過ごす予定! 明日のTRPGフェスティバルも、初のオンライン開催ということで、ちょっとトークショーくらい覗いてみようかなあ。 ボイセ卓ばっかりだったのと、一般参加OK!の告知がもーあと1か月ほど早かったら準備全て表示する この4連休はTRPGのセッションは控えめ、シナリオネタ探しや卓準備にの―――んびり過ごす予定! 明日のTRPGフェスティバルも、初のオンライン開催ということで、ちょっとトークショーくらい覗いてみようかなあ。 ボイセ卓ばっかりだったのと、一般参加OK!の告知がもーあと1か月ほど早かったら準備もできたのじゃがグヌヌ。 楽しかったオンセの記録の卓日記、いっきまーす。 ★8/19(水)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第3回(本編その1)(GM:俺) 導入を経て、いよいよ本編。4か所に散らばった封印を一つずつ解除してアイテムを手に入れる、というイベントです。 相談の結果、PC4人が手分けして各地の封印を解いていくという流れに。そこに駆け付けたのが………これまでのキャンペーンで出会った1話から6話までのNPC達! 依頼人だったり、護衛対象だったり、酒飲み仲間だったりしたNPC達が、お助けポジションで大集合。PLさん達大盛り上がり。 えへへ。俺が好きなのだこういう展開。アガるやん?w 早速始まる、「誰が、どのNPCと組んで、どの封印のもとにむかうか」の作戦会議。そこで誰かがポロリと、「そういえばパーティが全員別行動ってのは初めてですね」、と。 ・・・・・・ほんまや!幕間の日常回はともかく、シナリオでの別行動ってここまでなかった! (もともと、今回以外は単発フリー卓用のシナリオなので、全員一緒の方が進行しやすいってのもある) さっそくそれをRPに盛り込んでくるPC達。別れ際に自分の髪と同色のリボンをお守りに渡すとか、くぅぅ甘酸っぱい! その後、冒険者たちはそれぞれに、 危うく逃げ遅れるところを、ピンポイントの出目でノーダメージに抑えたり。 マッチョなエルフに助けられて、大量のワカメを持ち帰ったり。 6ゾロ成功でかっこつけた矢先に失敗して、仲間と協力することを思い出したり。 封印解除よりも恋バナが弾んで、弄られっぱなしだったPCが「イジる」ことに目覚めたり。 色々ありつつも、無事にすべての封印を一発で解除することに成功!ふああ・・・・これから戦うボスに対してかなり有利に事を進めることができました。 GMとしてもPC達のいろんな場面が見れて満足満足w さあて、次回は戦闘!といったところでいったんセーブ。 PLの皆さん、相変わらず楽しいセッションをありがとうございました――――!★ ★8/20(木)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」2回目(GM:eriさん) さあて、月に一度(程度)の、濃い卓ですw 前回は戦闘の途中でセーブ!だったので、今回はその続きから。やっぱりレベルが上がると安定感があるなあ。 レベル1だったら瞬殺されてそうなダメージも、カバーに入るPCの防御能力や、援護の魔法《プロテクション》でだいぶカット!そして回復に回る手間が省けると……攻撃ができる! クリティカルも飛び出しやすくなり、セッション自体のスピードが上がっていった気がする。楽しい! 戦闘後、事件の解決に向けて動き出すPC達。探索MAPだーーー! 何やら怪しいレアなモンスターのうわさも聞き、いざ出発。……PCの一人が使命をすっかり忘れててここで唐突に飛び出す魔王の情報!w 怪しい事件はなおも進み……レアモンスターを発見!ひっとらえろ―――――!戦闘開始だ―――! 戦闘中にも特殊能力で逃げようとするから、油断ならんw まずは逃げ道をふさぐことができたのでここでセーブ。 どったんばったん大騒ぎ!いやあ楽しかったww GMのeriさん、PLの皆さん、ありがとうございました~~~!
| ニジ | |
| 2020/09/18 22:56[web全体で公開] |
😊 デッドラインヒーローズ 半額! みなさ〜ん! カッコよくヒーローRPが楽しめるデッドラインヒーローズ というTRPGはご存知でしょうか? なんと!デッドラインヒーローズ の基本ルールブックが、電子書籍ですけど半額セール中で〜す! 驚きの880円!わ〜!お手頃なお値段!千円札でお釣りが来ちゃう!普段はこの倍のお値段なのに!全て表示するみなさ〜ん! カッコよくヒーローRPが楽しめるデッドラインヒーローズ というTRPGはご存知でしょうか? なんと!デッドラインヒーローズ の基本ルールブックが、電子書籍ですけど半額セール中で〜す! 驚きの880円!わ〜!お手頃なお値段!千円札でお釣りが来ちゃう!普段はこの倍のお値段なのに! でもこの一冊だけで遊べるの?と、不安な方…大丈夫ですよ〜!これ一冊で遊べちゃうんです!ルールもとっても簡単!難しいことはナッシング! 電子書籍だとすぐに読みたいページが読めないんじゃ…?と、心配な方。 大丈夫ですよ〜!ルール自体はシンプルだから、そんなにペラペラとルールブックめくらないゲームです! 電子書籍で求めるにはうってつけかもしれませんね! もう基本ルールブック持ってるよ!という方は!学園マッドネスというサプリも半額ですよ〜!もっと個性あるヒーローが作れちゃう! 以上!ダイレクトマーケティングでした!
| ニジ | |
| 2020/09/17 09:20[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』スプーキーホロウ編 昨日は私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 14回目のシナリオ回し。今までシナリオ書くのに使っていたアウトラインプロセッサのNami2000がパソコンを変えたら上手く動かなくて泣く泣く変える…悲しい。 でも新しく使ってみたStory Editorも使いや全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 14回目のシナリオ回し。今までシナリオ書くのに使っていたアウトラインプロセッサのNami2000がパソコンを変えたら上手く動かなくて泣く泣く変える…悲しい。 でも新しく使ってみたStory Editorも使いやすくていい感じ…これからよろしくなぁ! そんなこんなで今日も感想をさらさらと。 ★参加PC:スプーキーホロウ/キャロル・ムーア(PL:きいろマンさん) 「あらあら かまいませんのよ このくらいへっちゃらですわ! 一緒にがんばりましょう?」 「ハエ退治は専門ではないがな!やるぞ!アレクサンダー!」 幼いころに両親をヴィランにより失った旧世代の少女!普段はお嬢様な性格の心優しい子。だが、ひとたび悪が現れれば… 修行して手に入れた射撃の腕と、知恵と工夫で作った武器で、悪をバッタバッタと薙ぎ倒す仮面のヒーローにチェンジ! 超人ではないヒーロー…ジャスティカ!スプーキーホロウ! 何気にこのシナリオでジャスティカをお招きするのは初!ジャスティカいいですよねぇ。ただの人間が努力と知恵と工夫でヒーローになる…私は…好きでぇす! 初のジャスティカということもあり、いつもと少しだけ味付けを変える。調味料ぱらぱらぱら…。 さてスプーキーホロウの印象に残ったシーンを書いていきますと…。 相棒でもあり、父親代わりでもあるアレクサンダーおじさんとのやり取りは、ほのぼの微笑ましく…何かおじさんが騙して公園に連れてきたのに、優しく対応してくれて嬉しい。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ キャロル・ムーア:「そうですわね… さっきの子たちが飲んでたタピオカが飲んでみたいですわ!テレビで見たことあるだけで食べたことありませんのよ!」 アレクサンダー・フロスト:「ン…それもいいか。よしじゃあ行こう。実はそう言うと思って場所もリサーチしてある」 キャロル・ムーア:「さすがおじさま!最高ですわ!」 アレクサンダー・フロスト:「だろ?キミのおじさんはいつも、最高なのさ」そう言ってタピオカの移動販売車まで案内してくれた ~注文して~ キャロル・ムーア:「これはおじさまの分ですわよ」と一つ渡す ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ タピオカ飲みたがるお嬢様可愛い…一緒にタピオカを飲むことになり、和やかに過ごす。 ちゃんと二つ注文しておじさんにも渡す。この子可愛い…可愛くない?ワシの娘じゃ! キャロルお嬢様のキャラクターもあると思うのですが、PLのきいろマンさんのほのぼのとした人柄もあって、本当穏やかな時間でした。 たぶんこれ続けていいよって言われたら、いくらでも出来るぞ私。まぁヒーローだから事件からは逃れられないのが悲しいのだが…。 閑話休題 その後も泥だらけになりながらも人助けをする。お召し物が土まみれ、泥まみれ。 ジャスティカらしくめちゃんこ頑張る…良い…。気づいたら周りの人も助けに来てくれる。ほのぼの。優しい世界。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ キャロル・ムーア:「これが悪意のない世界なんですわね きっと」 キャロル・ムーア:「長らく忘れてた気がしますわ」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ お嬢様のお優しいお心が、この世界を作るのですわ…良きセリフ。 しかしひとたび事件が起きれば、仮面をかぶりヒーローにチェンジ!おじさんと共にバイクにまたがり出動!! 二人乗りで行くぞヒーロー!…こうやって相棒と二人乗りで行くシチュエーション私好き! しかしこんなかわいいお嬢様がヒーロー出来るのか…!?と、ワクワクしつつ先へ進める! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ スプーキーホロウ:「!アレクサンダー!来るぞ!」HEROモードは男口調なのです ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 変身したらガラッと口調も変える~~~~!!私そういう二面性ある変身好き! いいですねぇ!あと立ち絵をきっと二つご用意してくださっていて…お嬢様時の立ち絵もヒーロー時の立ち絵もきいろマンさんの自作絵!! は~~~~~~~!嬉しい~~~~!!自作絵をご用意なされるということはそれだけセッションに気合を入れてくれているということで… 自作絵にしろ設定にしろ、色々と準備してくださってるのは、こちらも気合が入りますねぇ! チャレンジイベントもガンガンクリアする!全体的に出目が…出目が良い!!失敗無し!?すげぇ! トリックアローを使ったトリッキーな射撃RPが、いいですねぇ!トリモチ弾をくらえ!!この知恵と工夫で戦う感じ…まさにジャスティカ! 事態は緊迫しているけど、おじさんと軽口を叩いたりしながら進む! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ スプーキーホロウ:「この前頼んだ素材で思いついたんだ これ 犯罪者の拘束に使えると思ってね」 アレクサンダー・フロスト:「…そして砲台の穴をふさぐのにも使える…と。ナイスアイデアだ、スプーキーホロウ。ふぅ~~~…助かった」 スプーキーホロウ:「ふふふ 学校行かなくても 頭はいいんだぜ」 アレクサンダー・フロスト:「でも学校は行ってほしいな~~~~~おじさん!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 和やか。そしていよいよ…クエリー!そこでの回答が…(´;ω;`)ウッ…。 スプーキーホロウは両親を失っているのですが、彼女は自分の身元を引き受け、家族となったアレクサンダーおじさんを ヒーローだと言ってくださったのです。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ヴィラン「…おいおいおい、何言ってんだよ。そんなただの人間がどうしてヒーローなんだよ!?」 スプーキーホロウ:「ふふふ 悪を倒すだけがヒーローじゃありませんのよ」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ワシの娘じゃ!!!1は~~~~!回答もカッコいいけど、相棒をヒーローだと言ってくれたのが何より嬉しかった…。 設定は頭に入っていたけど、その設定をもとにキャラクターがこう考えてるっていうのは、キャラクターシートにも書いてなかったりするので 不意打ち気味に言われたこの言葉が本当にグッときました。血が通っているセリフ…。 さぁ決戦イベントだ!スプーキーホロウが押し…押し…強い!?全体的に出目が鬼のように強い! ダメージダイス最大値でいきなり14点ダメージを叩き出す。グリット使ってねぇのにめちゃいたい!! その後も判定成功成功成功!!これ平均30以下じゃない!?強ぇえ~~!! そしてフィニッシュ!! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ スプーキーホロウ:「あなたの思ってたこと…私も思ってましたわ…」 スプーキーホロウ:「ヒーローなんかいないんだって…」 スプーキーホロウ:「でも 違いました… 本当のヒーローに出会えた!」 スプーキーホロウ:「そして思ったんです…わたしも本物のヒーローになると!!」 スプーキーホロウ:「あなたには負けない!誰も死なせません!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ええじゃないか……最高!敵を倒すことではなく、捕縛するフィニッシュムーブを決める。ええやん…。 ★相棒NPC:アレクサンダー・フロスト 「いや、偶然だようん。あくまでも偶然。でも素敵な偶然じゃない?」 IT企業の社長で、金持ち。キャロルの父の親友。 ヒーロー活動については犯罪に走るよりはましだと考えており、それで気が済むなら…と様々サポートしている 今回はPCが普通の人間ならば相棒も普通の人間!ただの人間が世界を救う…いいですねぇ! キャロルちゃんが可愛くて、RPしているうちに本当に過保護なおじさんになってしまう。 最後に今回のセッションで、相棒として一番好きなセリフを書いてこの項目終わり。 ~タピオカを一緒に飲んで~ アレクサンダー・フロスト:「意外といけるね。これ、おじさんが飲んでもいいやつだよね?」謎の心配 大丈夫なやつですよ。うん…パパ役やるの楽しかった! ★まとめと宣伝 きいろマンさん、良いセッションでした!ありがとうございました! 日記にも書いていただき、恐悦至極…!すごくうれしい!また機会があればぜひぜひ遊びましょう~! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| アーリング | |
| 2020/09/17 01:54[web全体で公開] |
😶 GMのマスタリングについて(過去記事紹介) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ふと、思うところがあったので。 このTRPGオンセンで以前公開させていただいた「オンセGMのマスタリング」について、再掲させていただきますね。 2018年と2020年初めのころのもので恐縮ですが、興味がありましたら、ご覧ください。 ★GMテーマトーク会 ”オンセGMのノウハウ! GMさんに質問しちゃおう” https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic152549907183 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 1周年企画の一環として行ったトーク回です。(当時はSW2.5が未発表だったのでコミュ名が少し違います) SW2.0を中心に話をしていますが、マスタリングやシナリオの展開としては他のシステムにも通じるものがあるかと思います。 ★【ソード・ワールド2.5】GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158375139665aring SW2.5の初心者さん向け、チュートリアル卓の「裏側」です。 「セッションは募集段階からもう始まっている」と考えているため、参加申請のコメント欄で「募集段階で準備・留意していること」を色々と書かせていただいています。 こちらの日記、「GMとして」https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_158425182180 にも書かせていただいたのですが、GMの仕方は千差万別。条件が変わると参考にすることも変わるので、一つの参考例としていただければ幸いです。
| アーリング | |
| 2020/09/13 17:10[web全体で公開] |
😆 PTとしての一体感、楽しい~~!(^^)! 昨日は久々に卓日記を挙げるはずだったのですが、ちょっとお小言みたいな日記になってしまいました、てへへ。 現在のところ、仕事の忙しさと夏の暑さで、ここ数週間は帰宅するとご飯もそこそこにお布団へダイブ → 目覚めれば朝 みたいなコンボが続き、ログインこそすれど流れを追うのがやっと、という全て表示する 昨日は久々に卓日記を挙げるはずだったのですが、ちょっとお小言みたいな日記になってしまいました、てへへ。 現在のところ、仕事の忙しさと夏の暑さで、ここ数週間は帰宅するとご飯もそこそこにお布団へダイブ → 目覚めれば朝 みたいなコンボが続き、ログインこそすれど流れを追うのがやっと、という毎日です。そんな中でもセッションできる日が週1~2くらいはあるのは、ほんと嬉しい。お仕事頑張れるよー! 卓日記がたまった結果、1か月も前のセッション感想が今から出てくるわけですが。ごめんて。 ★8/10(月・祝)小さな勇者のRPG ウタカゼ「[英雄が集う樹] 夕闇の船」(GM:カミカゲさん) 募集は前日までだったのですが、定員4人のところまだ2枠空きがあったのと「直前まで飛び込みOK!」とのことだったので、セッション開始2時間前に参加申請。 あれよあれよともう一人来られて、4人フルメンバーでのセッションとなりました。うわーい♪ PL全員、ウタカゼの経験あり(なんならGMとしても経験者すらいる)状態。ウタカゼはルールも非常に簡単なので、安心して「カワイイ」RPに全力を注ぎこむ我々ですw イタチ・イタチ・小人・リス。うん、この時点でもうカワイイ。美味しい料理に舌鼓を打ったり、カモに乗って空を飛んだり。 ここで、俺の中の何かがささやきます。「もっとだ。もっと……もっと輝け!」と。 仲良くキャッキャしながらでもいいけど、あえてここにドタバタ要素を交えた人間模様が見たい!俺が! そんなわけでGMの「空中から怪しい船の様子を見てもいいですよ」を拡大解釈!ダイスのお導きもあって、こっそりどころか特攻きりもみ急降下!w水上でローリング回転したり、水面から急上昇したりと大暴れ。 PLの一人に、「一人イルカショー(イルカ側)」とか言われたりも。めっちゃ分かるわその表現ww 一緒についてきたウタカゼの仲間たちも巻き込んで、飛んできた銃弾をかわすっ!怪我しなくてよかったぁ。 怪しげな船をどうするか、頭を突き合わせて相談を始めるウタカゼたち。 一人がボケて、三人は「なるほど!」とそのまま乗っていくスタイル。突っ込み不在!w 様子を見るため、双眼鏡代わりに爪でわっかを作るイタチ。一人がすると真似して横並びの三人もすちゃ。可愛いなあもう。 なんやかんやで「イッコクノユーヨもならん・・・」と突撃―!そして船上で始まる大乱闘。 PC1 「いざジンジャーに…あれ、ジンジンに?……とにかく、しょうぶー」 PC2 いざニンジンに PC1 それそれ!>ニンジンに勝負 いや違うだろwww 何だよそのおいしそうな決意!w でもでもちゃんと可愛いだけじゃなく、カッコよかった! すれ違いざまに空中ハイタッチで希望と友情を感じて回復したり、振り回される船長からのイカリ(全体攻撃)を短剣投げて阻止したり、一斉に射撃攻撃で大ダメージを与えたり、仲間からの声援を胸に大ダメージをたたきつけてボスをやっつけたり! 船は沈み、ウタカゼ大勝利!というところでエンディング。うーん、ウタカゼはやっぱりスリルな冒険とほっこりカワイイの両立が素敵。楽しいし、癒される……w 飛び入り参加を受け入れてくださったGMと、同卓PLの皆さんに感謝!ありがとうございました~~! ★8/13(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第2回(導入その2)(GM:俺) 前回から1か月開いちゃったキャンペーン最終話。ですが、RPだけの導入だった前回と違い、今回はキャラクターの成長も行い、いよいよ最終話への準備も万端! 初期作成からのPCが、あれよあれよと10レベル。冒険者としては超ベテラン、スポーツで例えるとオリンピックに出られるくらいの上級者。よくぞここまで‥‥(泣くのはまだ早い)。 それぞれ新規にとった技能が、別PCの習得済みの技能なので「お互いに教え合った」「最終決戦に向けてやれることを皆でやった」感がすごい。仲いいなあ。 さてさて、前回はPC2人の個別導入だったので、第2回は残り2人の個別導入回。 前回は、「初恋の人との再会」「姉の仇への決意」だったので今回はずばり「過去との対面」。 二人とも、過去に住むところを追われ、家族との別れを経験しているので、そこを前向きな形にもっていきたいなーと。 長い時の中で、種族の違いから想い人と別れたメリア(樹人)のおっちゃんには、親友との再会&想い人の孫娘とのつながりを。 双子の弟夫婦に何も言わず、見捨てるように旅立ったグラスランナー(小人)の青年には、応援と幸せな報告が綴られた手紙を。 そしたら、PLさん達がこれまたうまく返してくるんですよ! おっちゃんが、誰にも見せたことのないほど親友に砕けた口調(関西弁)でアドリブで返してきてくれたのもびっくりだし、それまで「家族」への意識が薄かったグラスランナーの青年が、表向きは飄々としつつ (届いたぜ。そう簡単に死ぬわけないだろ。お前の兄貴だぞ) なんて、内心で熱くなってるのが、もうね。好き!君ら最高!最高はこの世にいくつもあっていい! そして全員集合シーン。いよいよラスボス・・・魔神ウンブラ(GMオリジナルのエネミーです)について明らかになります。 その正体は、古代に現れた魔神。あまりの強大さに、神の力を持って9つに分けて封じられた、曰くつきの魔物。 PC達は解かれた封印によって力を取り戻した魔神ウンブラへの対抗手段として、まだ生きている封印を手にしなければならない。 偵察のための判定もするっと成功、さあ、今日のシナリオはここまでだ!……‥まだ時間あるので、PLさんに「やりたいシーンがあればどうぞ」と振ったのですが。 始まったのは、夕暮れ時に始まるアオハルシーン! YEAHHHHH! ドワーフ女子PC 「強い、かなあ・・」 獣人青年PC 「怖いと思ってるのに、いつも誰かのために踏ん張ってるんだもの」 ドワーフ女子PC 「強い人が、横にいてくれるから・・・」 ドワーフ女子PC 「戦い、始まっちゃうと、怖いの、どっかいっちゃうかな」 獣人青年PC 「お…おぁあー!?そ、そうかな~~~!?」 一同 ひゅーーーーーーーーー!!!! 残り時間でやるもんじゃないよ!これがメインでいいよ!いいぞもっとやれもっと! そしていよいよ告白シーン!勇気を振り絞れ、男の子! 獣人青年PC 「じ、実は俺、最近気づいたんだけど、ほ、本当は女の子が好きなんじゃなくって‥‥!」 ドワーフ女子PC 「分かってるよ……」 獣人青年PC 「…!?分かっててくれて・・」 ドワーフ女子PC 「お姉さん、大好きなの・・心配だもんね・・><」 獣人青年PC 「いや、あのね、そのね!おねいちゃんはね、今はそっと…そっと置いておいて!実は俺、生まれて初めて本当にひ……」 ドワーフ女子PC 「う、うん・・」 獣人青年PC 「……………本当に…ひ…火の用心に気を付けないと……思って……」 ヘタレたあああああああああああwwwww もう最高か君ら。これをフルアドリブでやり切るかよw 台本はどこ!?あるんだろ出せよ!w さらにそれに触発されたか、メリアのおっちゃんもシーンを展開。かつての想い人の孫娘に連絡を取り、世間話の体でのらーりくらーり話した後…… 「…愛しとるで」 告白とも遺言ともとれるような、不意打ちのセリフをがつん!ずるいよぉこんなん……。 この4人のPLさん/PC達の設定を拾い集めて作ったシナリオだから、楽しんでもらえる自信はあったけど。 GMの俺自身がめっちゃ楽しい。TRPGってここまでできるのか、っていうくらい。もう、愛おしくて仕方ないです。 参加PLの皆さん、今回も楽しいセッションをありがとうございましたーーーーーーー!
| アーリング | |
| 2020/09/12 11:51[web全体で公開] |
😟 あのね おそらく、こうしてる間にも幾人ものオンセンユーザーの方々が、「TRPGでの性別問題」に関する日記を書いてる途中で、書き終わった後にせっかく書いたものを投げ捨てるのは勿体ないとしばらくはこの手の日記が続くと思うのですが。 そもそも、TRPGで「自分をそのままにしたPC」なんてほぼないんだから、「全て表示するおそらく、こうしてる間にも幾人ものオンセンユーザーの方々が、「TRPGでの性別問題」に関する日記を書いてる途中で、書き終わった後にせっかく書いたものを投げ捨てるのは勿体ないとしばらくはこの手の日記が続くと思うのですが。 そもそも、TRPGで「自分をそのままにしたPC」なんてほぼないんだから、「別の性別や年齢を演じてもいいよね」というのが大多数になるとは思うのです。 元々の発端と思われるTwitterでのツイートもTRPGに携わる方として、そんなことは百も承知でしょうし、「やったらあかん」とは言ってませんでした(少なくともたどって調べてみた範囲では)。 となると、問題ではないものを「問題」にした(あるいはなった)ような誤解や感想、の流れがあるの。騙されちゃいけません。 繰り返しますが、「TRPGにおいて別の性別やキャラクターを演じることには何の問題もない」ので、わざわざ声を荒げなくても、いいと思うのですよ? 個人の好みを語る分にはいいと思いますけどね。COOLにいきましょ。 ………システムで「PCは全員女性です」とかGMから「こういう設定です」と指定があれば、それはそっちを優先してあげてください(苦笑)。
| ニジ | |
| 2020/09/08 10:08[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』リミッド・ゼロ編 昨日は私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 13回目のシナリオ回し。このシナリオ書いてるときにパソコンが壊れました。ぉ…ぉああーーー!!突然の死!! セッション前日にパソコンが届き(届くとわかっていても焦るタイミングだ…)慌て全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 13回目のシナリオ回し。このシナリオ書いてるときにパソコンが壊れました。ぉ…ぉああーーー!!突然の死!! セッション前日にパソコンが届き(届くとわかっていても焦るタイミングだ…)慌てて脳内にあるシナリオを全力で文章に起こす…ワイのタイピングは光の速さや!! まぁそんなこんなで今日も感想をさらさらと。 ★参加PC:リミッド・ゼロ/幸良 零士(こうら れいじ)(PL:トクメーさん) 「俺みてえな雑魚が、あの時の戦いで生き残れる可能性なんざ、これっぽちもありゃしなかったさ」 「だからこそ、俺はたった一人、生きてここに居る」 普段は公園の段ボールハウスに住む、ホームがレスな男性27歳。その正体は万年底辺ヒーロー。 きっかけは傭兵時代に死にかけた時に、運命の精霊と契約したこと。その時にミスティックとして覚醒。 魔法を扱うヒーローだが、彼の本質はその極度に捻じ曲がった運命にある。 ありとあらゆる局面に於いて「あり得ざる可能性」を望むと望まざるとに関わらず選び取ってしまう、 その能力の理不尽さは、宝くじで3億を当てた直後に、その3億円を預けた銀行が倒産したというエピソードが端的に物語っている。 ……面白い!設定を読んだ瞬間、めっちゃくちゃワクワクしたのを覚えています。そしてめちゃ気合の入った設定…。 シナリオにはいつも全力ですが、いつも以上に気を引き締めて、シナリオ作成!本気には本気で応えるのが我の流儀。 まぁでも、うわ~~!どんなシナリオにしよう!というワクワクマックスな時に、パソコン君が死んだのですが…おのれ寿命! 閑話休題。 リミッド・ゼロの印象に残ったシーンをつらつらと書いていきます。 まず開幕、公園のベンチから目覚めるのですが 幸良零士:「・・・あー、クソ、悪い夢見たぜ」 幸良零士:ベンチ周辺に転がるワンカップの瓶 幸良零士:どうやら、根城の公園でしこたま深酒をして寝落ちしたようだ この人無職なのに深酒してる~~~~!?勝手に設定からクールな傭兵キャラを想像していたので、衝撃を受ける。 蓋を開けてみたら一か月の生活費一万円でキノコとか食ってる系の人だった。おもしれー男! その後も相方の高貴(?)な運命の精霊の少女と漫才を展開。1d6で食べ物を探すイベントで最低値の1を叩き出し毒キノコを見つける。…持ってますねぇ! その後も困っている人を見つけたので、ヒーローらしく助け… 幸良零士:「あんなのが生きてられるなんて、この国は相変わらず平和で羨ましいこった」 幸良零士:当然無視して金を手に入れに向かいます 幸良零士:今夜は奮発して菊水買っちゃうぞー! いや、シカトしましたよこの人!困っている人を華麗にスルー…おもしれー男! 13回目のシナリオ回しでしたが、シカトを選択したのは初。めっちゃ笑った。 まぁなんやかんやあって、金目の物が手に入りそうだと分かると手のひらを裏返して助けに向かう零士。ひ、ひでぇ…(かなり笑った) そこでも困った人と漫才を繰り広げ、ラッキーな事に1d10したお金をお礼にもらう。…400円。 プレイした人は分かると思うのですが、ここで「4」という数字を引き当てるのが、本当にすごい。 そしてそれに気づいてRPに絡めるPLさん…すげぇ…。合間合間に絡めるだけでなく、最後の方の決戦イベントでもこの四枚の硬貨を巧みに演出に使う。勉強になりますね…! ひとしきり笑った後、助けた人とお別れ…かと思ったら 奇跡を待つのではなく、行動することが大切だと。行動しなければ可能性は0だと。…めちゃくちゃカッコいいセリフで助けた人を励まして去っていく。 は~~~~~!?ギャップでめっちゃ刺さった…ちゃんとヒーローしてるじゃないのもぉ~~~! アルファ:「柄にもない事しちゃって」ニヤニヤしながら、いつの間にかキミの後ろにアルファがいた 幸良零士:「・・・」 幸良零士:自覚が有ったのでしょう 幸良零士:無言でガリガリ頭を掻いて 幸良零士:ついでに、アルファの頭に拳骨落としておきます アルファ:「いだぁ!?」 茶化した相棒を制裁しつつ…展開フェイズへ! そこから先は本当に熱い。描写がすごい。ラストヒーローとして生き残ったけれど、リミッド・ゼロのヒーローとしての能力は平均以下。魔力の質も量も話にならない。 そんな彼が泥臭くも前へ前へ進もうとする描写がとても良い…これはジャスティカに通じる部分があるのですが、持たざる者が持てるすべてを活用して戦うのに弱いのです私…。 激戦、熱戦、体を限界まで酷使しながらチャレンジをクリアしていく姿はまさにヒーロー。 ただ、合間合間に相棒のアルファとのいつもの軽口や悪態を付き合うのが…すごく…良い…。モノローグでさりげなく リミット・ゼロ:取り留めのない悪態を吐き合いながら、歩き出す リミット・ゼロ:引きずる様に踏み出す足は重いが リミット・ゼロ:くだらないやり取りのお陰か、悔しいが、もう少しだけ動けてしまいそうだ 相棒をさり気なく上げるのが…もう…好き。そしていよいよ…クエリー! モノローグで明かされる心情。最初からずっと疑問だったのですが…どうして命を懸けてまで零士はヒーローをやっているのか? その疑問が奇麗に氷解します。彼は託されたのでした。死んでいったヒーローたちから、世界を頼むと。 自分より何百倍、何千倍も生きなくちゃいけなかったヒーロー達がリミッド・ゼロの可能性を信じて散っていたのです。 リミット・ゼロ:クソったれどもは、俺の誇り共は リミット・ゼロ:散々俺に重てえもんを背負わせて、死んで行きやがった リミット・ゼロ:「てめえは負け犬だ」 リミット・ゼロ:「背負わされたもんを放り出して、逃げることを選択しやがった負け犬だ!!!」 カッコよく自分より何倍も強大な相手に啖呵を切る姿はまさにヒーローでした。ちくしょう、カッコいいな。もちろん相棒として隣に立つRPさせていただきました。 決戦イベント。運命の女神がほほ笑んだのか、リミッド・ゼロが押しまくる。すべてのパワーがかみ合い、敵にデバフを叩きつける。 しかし、最悪のタイミングで敵に切り札を切られる。デスチャート二連続で振る危機。一度目、成功。二度目失敗。グリット振り直し。…なおも瀕死。 あと一撃で死ぬ。その状況で敵の行動順ロールは2。対してリミッド・ゼロは3。 ここで日和ることも考えたのですが、敬意を払い全力で殺しに行きます。当たれば即死級のパワー。リミッド・ゼロのダイスロールは…成功!!! そこからのリミッド・ゼロの攻撃ターン!クリティカル!ターン消費1/2!!まさにあり得ざる可能性を選び取るヒーローらしい展開。 決着、フィニッシュ。 リミット・ゼロ:数多の偶然が積み重なり、今ここに”零”の羅列の果て、”可能性”の1、”α”が灯る リミット・ゼロ:「これが背負わされたもんの重みッ---」 リミット・ゼロ:着実に、次世代のヒーロー達は育っている リミット・ゼロ:蠢き始めたヴィラン達は、非超人種が、人類が一丸となって必死に押さえている リミット・ゼロ:世界は リミット・ゼロ:ヒーローは リミット・ゼロ:人類は リミット・ゼロ:悪意に満ちた”運命”になんて、屈しちゃ居ない リミット・ゼロ:必要なのは、再び立ち上がるまでの、ほんの僅かな時間だけ リミット・ゼロ:だったら、それまでは--- リミット・ゼロ:「俺が、ラストヒーローだァァァァァ!!!!!」 …最高!!コングラチュレーション!! 美しいフィニッシュ…これはTRPGを遊んでいてたまに起こるクリティカル回…素晴らしい! PLのトクメーさんのRPは、熱く、最後まで熱量を失わないまま相棒として横にいられて楽しかったです!ありがとうございましたー! ★相棒NPC:運命の精霊『アルファ』 「もっともっと見せて頂戴、貴方の人生を」 「死ぬなんて許さないわ、貴方は私の初めての、たった一つの玩具だもの」 数奇なる運命と、その中を生きる人間を眺める事をこよなく愛する、運命の精霊。 凡そ精霊と呼ばれる類の物の中では、かなり古い存在である。ただし性能はポンコツ。いわゆる疫病神。 無能・高いプライド・悪辣な性格と三拍子を揃えた、異色の相棒…でした。 どうやってRPしようかな~と、何回も脳内でシミュレーションした結果、一つの側面をフィーチャーすることに決定。 ただリミッド・ゼロの性格が予想外だったので、それに引っ張られる形で高貴なRPがどんどん崩れていき… ・勝手に一万円の生活費を使ってしまった時 アルファ:あたふたし始めたが、コホンと咳ばらいをすると優雅なたたずまいに戻った アルファ:「これも運命が与えた試練ね…きっと」遠い目をして意味深なことを言った。ごまかそうとした。 ・気絶したリミッド・ゼロが目覚めるまで膝枕した時 リミット・ゼロ:「かつてねえほど、寝心地最悪だったと思うんだけどよ、気のせいか?」 アルファ:その言葉に、顔をかぁあっと赤くすると、キミの背中を蹴った。イタイ うわ、駄犬だこの子!最期には泣いてしまうわ、友達だとかなんだとか…要するに、ずっと一人で寂しかったんですね。 …楽しかった…! トクメーさんがこちらの立ち絵を複数用意してくださり、リミッド・ゼロと立ち絵を合わせると一つの絵になる物を作ってくれたり、 うわ~~~!めっちゃうれしい!と思いながら使わせていただきました。 ★まとめと宣伝 トクメーさん、良いセッションでした!ありがとうございました! トクメーさんがGMしたセッションで、とても楽しいRPをしてくださる方だなぁ…と思っていたので、今回はPLとしてお迎え出来て大変楽しかったです! 過分なお褒めのお言葉もいただき、恐悦至極…! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| eri | |
| 2020/09/03 01:41[web全体で公開] |
😆 遊んだマーダーミステリーについてご紹介※個人的意見です いくつかマーダーミステリーを遊んだ結果、ネタバレしない程度にお勧め度等について書いてみます。 >亡霊島殺人事件 特殊ギミックのないベーシックなマダミス。運ゲー要素が強く、基本的に犯人役は厳しい…。 ストーリーは重めなので、湿っぽいのが苦手なら火サスっぽいノリでやるといいと思われる。 全て表示するいくつかマーダーミステリーを遊んだ結果、ネタバレしない程度にお勧め度等について書いてみます。 >亡霊島殺人事件 特殊ギミックのないベーシックなマダミス。運ゲー要素が強く、基本的に犯人役は厳しい…。 ストーリーは重めなので、湿っぽいのが苦手なら火サスっぽいノリでやるといいと思われる。 >スペースゴリラパンデミック 言語に制限のかかるギミックがあるのでボイセ向きだが、テキセでも十分楽しめる。 非常に笑える展開になるので、とにかく楽しみたい!という人にはブッチギリで超お勧め! >旧き支配者に冒涜の贄を ギミックの都合上場合によって難易度が激変する、記憶を消して何度でも遊びたくなるシナリオ。 普段進行役に徹するだけのGMにも大きな役割があり、非常に楽しいものとなっている。超お勧め! >J・モリアーティの暗躍 ネタバレできないので理由は伏せるが、かなり人を選ぶと思われる。 かなりの玄人向けか、まっさらな初プレイの人向け?キャラクターやストーリーは魅力的だが、お勧め度は低め。 ------------------------------------------------------------- >腐女子山荘殺人事件 HOが珍しい形式をとっているが、内容はオーソドックスでベーシックなマダミス。 腐女子じゃなくても楽しめるけど、腐女子なら更に楽しめるはず!?無料公開作品。 >人狼村殺人事件 人狼の要素を取り入れたオーソドックスかつベーシックなマダミス。 運ゲー要素が強く、犯人役の難易度はかなり高くなりやすい。無料公開作品。 >感染拡大!マーダーミステリー! キャラクターがそれぞれとてつもなく濃くて異彩を放っているが、基本的にはベーシックなマダミス。 犯人の難易度はやはり高めだが、ラストのエンディングまわりの仕様が衝撃的でお勧め!無料公開作品。 いずれもオンラインで遊べるものです。 最初の4作はユドナリウムデータつきで販売されています。 最近勢力をどんどん増してきているマダミス、まだの方はデビューしてみませんか?(*‘∀‘)
| ニジ | |
| 2020/08/30 21:49[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』オールド・オブ・ウインド編 昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』 略してキミ番!が終わりました(╹◡╹) 12回目のシナリオ回し。ちょこちょこ手直ししてるけど、それでも後から後から直したいところが見つかる! ★参加PC:オールド・オブ・ウインド/神全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』 略してキミ番!が終わりました(╹◡╹) 12回目のシナリオ回し。ちょこちょこ手直ししてるけど、それでも後から後から直したいところが見つかる! ★参加PC:オールド・オブ・ウインド/神崎綾彦(PL:神無月さん) 名状しがたき神の化身。地球の文化に関心を持っていて、それも含めて地元である日本をヴィランから守る事を生業にしている… 相棒は眷属バイアキー!これぞハービンジャー!という良き設定! 実は恥ずかしながら…私、クトゥルフ神話で遊んだことない者でして…クトゥルフの設定についてふわっとしか知らないのです。ひえー!ごめんなさい! なのでクトゥルフ絡みの設定ヒーローさんが来て、慌てて調べて参りました!…このバイアキーって宇宙空間で光速の400倍のスピードで飛ぶの!?すごく速い…! PLさんにも、「ごめんなさい、慌てて調べたけど描写とか解釈とか間違ってるかも!」とお伝えしたら、 「私もクトゥルフ神話TRPGは一回もしたことがないので、大丈夫」というお優しいお言葉…ありがとうございますぅ! 閑話休題 さて、オールド・オブ・ウインドの印象に残ったシーンを上げていきますと… 相棒のバイアキーに、地球の文化バトミントンについて説明するシーンは和やかで… -------------------------------------------------------------------------------------- 神崎綾彦:「これをお互い地面に落ちないように続けるの。」 バイアキ—:「面白そうだな…!」 バイアキ—:スッと立ち上がると、もう一本のラケットを持った 神崎綾彦:「早速やってみる?」 バイアキ—:「やるやる」ワクワクしている… バイアキ—:ブンブンとフルスイングしてラケットを振っている。ホームランでもする気か…? バイアキ—:「(羽が)落ちたらどうなるんだ?死んだりするのか?」 神崎綾彦:「命までは取らないけど、墜とさないようにするのが面白いよ。」 PL:誤字 落とす GM:設定的にある意味誤字ではないかもしれない… PL:墜落的にねw GM:ですねっ!w -------------------------------------------------------------------------------------- 誤字のあながち間違ってない感じにちょっと笑いつつ、ほのぼの。キミ達、邪神的なサムシングだよね? オールド・オブ・ウインドもとい、神崎綾彦くんは、おおらかな感じがいいですね。 でも決めるべきところはカッコよく決めてくださるお方でして… -------------------------------------------------------------------------------------- 神崎綾彦:「さて、ここからは君が勇気と元気をもらう番だね。」 -------------------------------------------------------------------------------------- …こんなカッコいいセリフをサラッと言ったりしてくださる!惚れてまうやろ~! さらにさらに、地球の危機が訪れれば、即座にバイアキーに乗り出動!ヒーローしてるぅ! 様々な困難に直面するも、持ち前の余裕と(まぁ神様ですからね)、高めの能力値で無事クリア! -------------------------------------------------------------------------------------- 神崎綾彦:「ふぅ…、ブイ!」 バイアキ—:「ブイブイ!」 -------------------------------------------------------------------------------------- かわいい。 そしてオールド・オブ・ウインドが一番輝いたシーンはやはり…クエリー! -------------------------------------------------------------------------------------- 神崎綾彦:「人々に取ったら、この小さな星が彼らの世界であり、心なんだ。」 神崎綾彦:「この星の運命を決めるのは、僕達神様じゃない。」 -------------------------------------------------------------------------------------- カッコいいかよ~~~~!! 分かります分かります、人々自身に決めてほしいんですよね…良き! 決戦イベントでは、カッコよく戦闘形態に変身! ハービンジャーらしい超パワーでめちゃ押しまくる!つ…つえー! ダメージがパない!光刃で終始押しまくる!最後はバイアキーに呼びかけ(ここで相棒にRPを振るのがとてもうれしかった…) 相棒の背中に乗り光速突撃!グリットによるダメージ増加!光の翼でさらに加速!必殺の一撃!かっけぇ~~~! 余韻フェイズでは使わなかったリマークを使って、モノローグを見せてくださる。良い使い方だなぁ…。 良きヒーローでした!まさに神の化身!地球を守って下さりサンキュ! ★相棒NPC:バイアキー 烏でもなく、土龍でもなく、禿鷹にあらず、蟻にあらず、吸血蝙蝠とも違い、腐れ爛れた人間とも違う。 おぞましい生き物。 …なんですけど、いざ喋らせるにあたって、どんな風に喋らせればいいのか、めっちゃ悩む…。 バイアキーについて調べたけど喋り方とかどこにも載ってねーし! 結局、PCさんにお聞きして、砕けた従者っぽく行くことにしました。 喋らせるうちになんか段々楽しく…なんかカワイイなこの神の化身と眷属…。 ★まとめと宣伝 神無月さん、良いセッションでした!ありがとうございました! 神無月さんはこちらにもRPを振って下さり、とても楽しくRPさせていただきました!また機会があればよろしくお願いします! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです! ★雑記 三人用のシナリオを思いついたので、かきかき中…。一日で終わるショートセッション!集え!3人のラストヒーロー達!的な!
| ニジ | |
| 2020/08/26 22:15[web全体で公開] |
🤔 デッドラインヒーローズのシナリオまとめ(╹◡╹) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年も半分以上終わり…新年に書いた抱負「デッドラインヒーローズをいっぱいあそぶ」も達成できたんじゃないかな~と思う今日この頃。 今日はお酒も入って気分がいいので、今まで作ったデッドラインヒーローズの自作シナリオについて振り返っていこうかなと思います。デデドン! ★誰が為に鐘は鳴る ・PL…3人 ・回した回数…1回 初めて作ったDLHのシナリオです。 基本ルールブックに載ってるリプレイを参考に作ったので、とりあえず参加人数3人で作りました。 初めてデッドラインヒーローズのGMをするので、信頼できるPLさん3人をお誘いして卓を立てました。 ふふふ…良きPLさんを三人集めたこの時点で、セッションは成功したも同然なのだぁ! 今シナリオを読み返すと、一番最初に作ったせいかめちゃくちゃ長い…。全四回。…長ぇ~~!詰め込み過ぎ! お話は、とりあえず自分の好きな物をたくさんぶち込みました。SF! PC1に当たる方の設定が、上手い具合にセッションテーマにハマって下さり、 とても綺麗に着地したのを今でも覚えています(というか今、読み返してます) 当たり前ですけど、結末を予想してシナリオを作っても…私如きでは複数のPLさんの意思や心を完全に予測するなど不可能で… いつも予想していた結末を超えて結末を見せてくださり、ありがたいですね。つーか、完全に予想出来たら超能力者や! あまりにもうまく行き過ぎたセッションだったので、このシナリオをまた回すのが怖くて回せてません。雑魚メンタル…。 ★SOS ・PL…2人 ・回した回数…1回 二つ目のシナリオです。PL2人でもシナリオが作れるか試しに作ってみた感じです。なんてことはない、作れた! 内容は大好きな学園物。ある日学校にヒーローが転校してくるのが好きなんや! 思う存分青春要素をぶち込ませて頂きました。 死にゆくヒーローのRPがしたくて、冒頭でキャプテンプラズマというNPCを殺してしまう。ごめん…。 ちなみにチャレンジ②で出てくる奴は最初は女の子だったのに、PCが女性PCだったから急遽男の子に変更!なんか女々しい奴になった! このセッションもPLさんがとても良きPLさん達で、おかげで楽しく遊べました。いつもありがとうございます! ★キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ ・PL…1人 ・回した回数…11回 デッドラインヒーローズ のアクション満載のショートシナリオ作りてぇなぁ… + 一人PC相手に思いっきりRPしてぇなぁ… という欲望と、 野良募集 + 初心者さん向け、という二つの要素にチャレンジする為に生まれたシナリオです。 シナリオ内容はPCが主役番組の劇場版(30分くらいのサクッと見れるやつ)って感じの内容です。 回しやすいのか11回も回してます。毎回PCに合わせて書き換えてるので、11回シナリオ改修してる感じ。 一日で終わるショートセッションだし、PCに合わせてシナリオを改修するのが頭の体操に丁度いいし、シナリオのトレーニングにもなる。 …ので、これからもちょくちょく回すと思います。 PL1人という事もあり、PLさんが「これが俺の理想のヒーローだ!!!」と、いわんばかりのヒーローを見せてくれる(普段より尖ったPCが多い)のが楽しいですね。 ★魔法少女サマーバケーション! ・PL…2人 ・回した回数…1回 私プリキュア好き!!!なので生まれたシナリオ。シナリオジャンルはプリキュア。 DLHは魔法少女だって作れるんだから、それ専用のシナリオがあってもいいじゃないか!いいじゃないか! あまりにも趣味が出てるので、野良事故必至…。…厳正にノってくれそうなPLさんを探す…お二人ともありがとうございました…! TVシリーズ中盤くらいの山場のストーリーって感じのシナリオを力いっぱいぶち込む!楽しい! めちゃくちゃ楽しかったので、また回したいけど、野良事故必至…!でもいつかまた回そう。 ★説明はあとだ!早く乗れ! ・PL…2人 ・回した回数…2回 2人シナリオの決算的な感じ。この頃になるとPL2人がシナリオ作りやすいことに完全に気づく。 PL3人はなかなかにシナリオを作るのが難しい…難しくない? 誰が為に鐘は鳴るは上手く作れたけど、その後は無理やりシーンを3等分するようなシナリオしか思いつかないです。 3人でなくてもよくない!?ってシナリオしか出来ないのは、我力不足也…。 という訳で2人!ハンドアウトも対照的で、割といい感じ。 2回回したけどPCに合わせてシナリオを改修しているので、ハンドアウト以外全部作り直した。愚かァ…! シナリオジャンルはアクション+ヒーロー。正統派。 たぶんPLさんが別のPL2人のログ見たら驚くと思う。えっ、ナビゲーターの妖精いないの!?えっ、G6の裏切り者そっちにいないの!?って感じで…ほぼ別物や。 ★夜の世界、終わらない歌 ・PL…2人 ・回した回数…1回 詳しくは前回の日記に書いてあるので割愛。何気に初の継続キャラクターOKシナリオ。 シナリオジャンルは和風なSF。 このシナリオはPCさんの設定を見てシナリオを作っていないので、完全に自分の得意フィールドでシナリオを作った。 前に死んだキャプテンプラズマの若い頃の姿を出してあげる。あの時はすまんかった。 あらためてシナリオ読み返しても性格悪っ!って感じのシナリオだったな…PLさんの善意に救われました…ありがとうございますぅ! このシナリオにもザ・ティーチャーを出してる当たりザ・ティーチャー好きすぎだと思う自分。でも使いやすいんだよな~。 ★タイトル未定 今考えてるのもなんか性格悪っ!って感じのシナリオになりそう。性格悪っ! PL3人で考えてみたいけど~~~…どうシナリオ組んでも2人でよくね!?って今のところなってる…。 ★まとめ 今年の抱負…結構達成できた気がする~~~!楽しい時間を皆さんありがとうございました! どどんとふが使えるのもあと僅か…せっかく色んなシナリオのスターターセットがあるのに残念也…。 でもまだ時間はあるので、遊べるだけ遊ぼうと思いまーす! 次はどんなツールを使って遊ぼうかなぁ。
| ニジ | |
| 2020/08/25 23:37[web全体で公開] |
😆 DLH 『夜の世界、終わらない歌』 先日私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『夜の世界、終わらない歌』(全二回)が完結したので、その感想をさらさらと。 構想自体は『誰がために鐘は鳴る』を作った後に思いついたんですけど、とある理由からシナリオの書き起こしは後回しにされていたお話でした。なんでかっていうと セッション中に起こる全て表示する先日私がGMのデッドラインヒーローズセッション、『夜の世界、終わらない歌』(全二回)が完結したので、その感想をさらさらと。 構想自体は『誰がために鐘は鳴る』を作った後に思いついたんですけど、とある理由からシナリオの書き起こしは後回しにされていたお話でした。なんでかっていうと セッション中に起こるとある正義の疑問に対して、決して正解のないシナリオだったからです。 正解が無いって事は、PC同士で揉める可能性もある訳で PC同士で揉めてしまうと、どちらかが折れなくてはいけない訳で 折れない場合、力で勝負を決さなくてはいけない訳で… PC同士で揉めてる間はいいんですけど(いわゆるプロレス)、流れ次第でPLさんが揉めると最悪に空気が悪いわけで…。 それって、あんまり楽しくない訳で…。じゃあ何でそんなシナリオ作ったんだよ!って言われると、 やりたいからやったんだよ!としか言えないですね、はい…。 まぁぐだぐだ書いて何ですけど…結果はとっても楽しかったです!それはPLさん達が良きPLさんだったお陰でございます。ありがとうございます! ではいつも通り参加してくださったPCさん達の紹介をどどん! ちなみに今回はPC1、2共通エントリーでした。 ★参加PC:ウィンディバレット/ジュセット=ムーア(PL:ぱるむさん) 射撃をやらせたら右に出る者はいない!テクノマンサーの疲れ気味のおじ様ヒーロー! 基本的に寡黙で、セリフも「…」が入っている事が多いのですが、それがまたクールな印象でカッコいい! 根底に流れる静かな川のような優しさが、随所で光っておりました。ヴィランに対しては容赦ないのに、 守るべき者や弱きものに対しては本当にお優しいんですよね。…好き…。 彼のカッコいいシーンはいくつもありますが…他人の為に土下座したシーンは、本当にカッコよかったです。…ワシは心底痺れたよ…。 ウィンディさんの…というか、ぱるむさんのすごかった所なのですが 正義の疑問に対して、このままじゃ不味い!とPLさん同士で話し合いしてくださり、 流れを変えるためにリマークを使ってシーンを提案してくださったのが、とても素敵なリマークの使い方でした。 リマーク内容は…セッション前半に出てきた新人ヒーローとの再会。それにより、ウィンディバレットが自分の心の間違いに気づく…というシーン。 プラズマボーイ:「……先輩は!!」声を荒げると、君の胸倉を掴んだ プラズマボーイ:「先輩は…俺のヒーローなんです。…そんな悲しい大人みたいなこと、言わないでくださいよ!」 プラズマボーイ:「俺は、仕方がないとあきらめるのが嫌だったから、ヒーローになったんです!!」 プラズマボーイ:「先輩は…違うんですか?」 ウィンディバレット:「私は…もう……」 ウィンディバレット:いい大人だ、と言いかけていた、が、言葉が出ない ウィンディバレット:彼の言葉は、本当に真っ直ぐで、そこに嘘はなくて ウィンディバレット:それだと言うのに、自分は、もういい大人だからと…… プラズマボーイ:キミの目を正面から見ている。決して目は逸らさない。 ウィンディバレット:『私は、自分に嘘をついている……?』 ウィンディバレット:そう、心で呟くと、ふ、と優しく、柔らかな目をして、新米ヒーローを見据える プラズマボーイ:「……何がおかしいんですか」 ウィンディバレット:「……ありがとう」 プラズマボーイ:「……え?」 ってな感じのシーン…新米ヒーロー役…楽しい…。一応用意していた新米ヒーロー君の素顔立ち絵も公開出来て満足。 戦闘ではパワー「助言」を使って相棒を援護!支援支援支援!コンビネーションすげー! RPのコンビネーションも後半になるにつれ連携が高まっていき…おお、本当に昔から相棒みたいだ…!って感じの動き。良き…。 戦闘後は ウィンドミル:「フッ博打に勝ったな!!」相棒に向かってガッツ! ウィンディバレット:「ああ………」笑顔で応える 爽やか~~~!良いじゃん!実はこの二人のヒーロー互いに戦い合った後だというのに!あ、それについては次のPC紹介で説明を…。 とにもかくにも、とってもカッコいい最高の射撃ヒーローでした! ★参加PC:ウインドミル/雷門 喜介(PL:UROUROさん) 白兵をやらせたら右に出る者はいない!ジャスティカの飄々としたおじ様ヒーロー! 戦いでは日本刀一本で化け物みたいな相手達と戦い抜く、わーお!ジャパニーズサムライ! 何気にウィンディバレットが射撃重視に対しての白兵!二人とも『風』の要素が入ったヒーローネーム! [雑談]ウィンドミル:風風コンビが [雑談]ウィンディバレット:私も思いましたw [雑談]GM:えっ!?狙って付けたんじゃなかったの!? [雑談]ウィンディバレット:たまたまですwいや本当に たまたまか~~!閑話休題…。 ウィンディバレットが寡黙なのに対して、ウインドミルは軽口大好き。それでいて超強いんだからカッコいいに決まってるじゃんそんなの! 一見ぶっきら棒にも見える彼ですが、実は…めちゃくちゃ情に厚い。めっちゃ他人をよく見ており、その洞察力は優しさからくるもので…良いですねぇ…。 あと子供にめっちゃ甘い。あざといな~~~!個人的に一番あざといと思ったシーンが ウィンドミル:「仕方ねぇ、最終手段だ…」ふんじばったティーチャーを姫抱っこで連れて行きます!走る! ザ・ティーチャー:「気色悪い運び方は止めたまえ!!」とか言うが、捕縛されてるので拒否権はない ザ・ティーチャーをお姫様抱っこして走るシーン。GMはめっちゃ笑った。 彼のカッコいいシーンはいくつもあります…原チャリで爆走したり、ヤクザキックしたり、日本刀でクリティカル何発も出したり…でもやっぱり、 相棒でもあるウィンディバレットと対峙したシーンが一番印象深いですね。 ウィンドミル:「いいさ、一辺あんたと本気でやり合ってみたかったんだ。来なよ」 GM:話し合いは平行線。あと物を言うのは───力だろう ウィンドミル:スッと姿勢を落とし、抜刀の構えに… ウィンディバレット:「……」無言で銃弾を込めます カッコいいな~~~! 互いに譲れない正義のために、刀と銃でぶつかり合う…。これについては、PLさん達がとても気を遣ってくださり、 事前に相談してくださったおかげで素晴らしい着地が出来ました。ありがとうございます…! UROUROさんが、リマークで互いの考えを打ち明けるシーンを提案してくださったおかげですね。ありがたい…。 二人のPCがぶつかり終わった後も ウィンドミル:「…だろうな、戦って分かったよ。アンタの目には迷いがなかった」 抜け目のないカッコよさ。こういう相手を上げるRP上手いな…。 さてぶつかり合った二人が再び共闘!決戦イベント!決戦イベントではいち早くウインドミルはデッドライン状態へ! そこからの~~~クリティカル連発!ウィンディバレットの助言パワーとのコンボが炸裂!二回もクリティカルとか~~~! 今回の戦闘はハードモードだったのですが、なんと1Rで60ダメージ以上二人で叩きだすミラクル!コングラチュレーション! とってもカッコいい最高の白兵ヒーローでした! ★NPCについて PLさんにかわいいって、言ってもらえたのが嬉しかったですね!えへへ。 個人的にはザ・ティーチャーの偉そうなRPと、プラズマボーイの後輩RPがやりやすくて楽しかったです。 ★まとめ 面白かった! 良いセッションでした、ぱるむさん、UROUROさん、ありがとうございました! 今回お二人は初めて同卓した仲なのに、とっても息の合ったプレイ素敵でした! また機会がございましたらよろしくお願いします(╹◡╹)
| ニジ | |
| 2020/08/25 10:39[web全体で公開] |
😆 はんどれっど!キャンペーン第六話「迷宮の財宝を取り戻せ!」感想日記(╹◡╹) 今回もとても良いセッションでした! 居心地がいいというか、過ごしやすいというか…これもGMさん、PLの皆さんがそういう空気を作り上げてるおかげだと思うのですが。 TRPGは楽しい…楽しい人たちと遊ぶと更に楽しい…では最終話一つ前の第六話と、個別導入の感想全て表示する今回もとても良いセッションでした! 居心地がいいというか、過ごしやすいというか…これもGMさん、PLの皆さんがそういう空気を作り上げてるおかげだと思うのですが。 TRPGは楽しい…楽しい人たちと遊ぶと更に楽しい…では最終話一つ前の第六話と、個別導入の感想もあわせてさらさら。 ★はんどれっど!キャンペーン第六話 「迷宮の財宝を取り戻せ!」(GM:アーリングさん) さて、楽しいキャンペーンも終盤が近づいて参りました。 最初のころは、自PCのRPも手探りで こいつならどうするかな?(設定メモを見返す) → こうするよな → ならこんなセリフかな? → 出力! とか、ワンクッション置いてやっていたのですが、最近はその辺のプロセスを省いて こいつならこうやろ → 出力! と、自然にRP出来るようになりました。やったぜ! そのせいか、PC同士の何気ない雑談とか、ダンジョンに入ってああでもない、こうでもないと話すのが とっても楽しかったです! 閑話休題。 今回の依頼は、他PCさんの設定に絡めたNPCが出てきました。 ブルボン共和国…初めて名前が出てきたときは、物語にここまでガッツリ絡んでくるとは思っておらず、 こういう風にそれぞれ持ち寄ったPCの設定が絡み合っていき、1つの世界を作っていくのは一人で設定を練るのとはまた違った面白さがありますね。 さてブルボン子爵さんというNPCの嫌味なRPを楽しみつつ、いじわるな戦闘も乗り越えていざダンジョンへ! 合間合間に、わいわいRPしながらも進む進む!個人的に、タトゥーの件のあたりの会話がすごく好き。 逃げ癖がついてる自PCと、強者な他PCの違いがハッキリ出てて、楽しかった! 道中のギミックはPLさんの機転によりノーリスク回避!やりますねぇ! PCもPLも共にパーティの頭脳というのが、痺れますね…!(こういう方がいると、めちゃくちゃ気持ち楽になるので好き…後ろでわちゃわちゃRPしてても大丈夫という安心感!) PLの雑談とかで脱線とかもしつつ、PTは更に先へ! この辺ネタバレになるのであんまりセリフ書けませんが…ゴリラ!しゅわしゅわ!!とにかく笑いました。 そしていよいよクライマックスへ───まもちき、先制、ここはスカウトである我の見せ場…コロコロ…はい失敗! 死~~~~~~!!はい先制取られました~~~!ゴメンネ! SW2.5での死因は?で、堂々の一位である「先制を取られた!」をやってしまい、わちゃわちゃ! 戦闘はそれもあって、激闘!『マジでー…マジで死ぬ…』と、PCもボヤキながらもなんとか生きてる! いや、完全に皆様のバフや回復、かばうのおかげです!ありがとうとございますぅ! 今回の戦闘で何気に一番困ったのが…敵にPCが好きなタイプの敵がいた事。 その為攻撃しにくく、ゴリゴリと押されてしまいます(RPで、だけど!) あかん死ぬ!そう思ったその時、味方PCがカッコよくインターセプト! 「高貴で冷徹で美しい女王に…最後に届けよう」 は~~~~~~!ありがとうカッコいいフィニッシュセリフ…好き…。 その後も一進一退の攻防が続く!全然火を噴かない私の首切り刀!3万円もしたのに! しかし最後の最後で火を噴いてくれて、二回転!57ダメージくらい出た!地獄に落ちろオラーーーー! フィニッシュを味方が決めてくれて〆!オレ ヤッパリ セントウ スキ…。楽しかった~!! 依頼達成後は、貴族のパーティに呼ばれて礼儀作法のなっていない野良犬ねッ!と罵られるのを楽しんだり、 気になってた子の良さを再確認し、恋に落ちたり…はいダメーー!キミ(自PC)は少女漫画の主人公ではない!ギャグよりの人なのであきらめて! 最終話に向けての個人導入イベントでは、ちょっと成長したところを見せた…気がする! 過去の泣き虫で弱い自分みたいな少年に、下手くそな気遣いをしたり…。も~GMさん、PCを生かす展開を組み立てるのが上手いんだから!楽しかった! ログを見返してるうちに、いっぱい書いてしまいました。 なんか気づいたらテンション上がって、日記もめっちゃ話し言葉に!まぁいいか! とにもかくにも、良いセッションでした!GMさん、PLの皆さん、ありがとうございました! 次回で最終回、さびしいですが最後まで全力で楽しんでいきたいと思います!
| アーリング | |
| 2020/08/22 23:05[web全体で公開] |
😆 暑い夏は、自宅でオンセ(^^♪ 暑い毎日、仕事が始まり、なんだか立ってるだけでもじりじり体力奪われて帰ってきたらもうヘロヘロ~。1時間ほど仮眠撮るのが日課になりつつあります。 10日間仕事ぶっ通しだったら「休みを、休みをくれ……」ってなるのに、10日間夏休みでも「仕事を、仕事をくれ……」ってかけらも思いませんでした。なんでで全て表示する 暑い毎日、仕事が始まり、なんだか立ってるだけでもじりじり体力奪われて帰ってきたらもうヘロヘロ~。1時間ほど仮眠撮るのが日課になりつつあります。 10日間仕事ぶっ通しだったら「休みを、休みをくれ……」ってなるのに、10日間夏休みでも「仕事を、仕事をくれ……」ってかけらも思いませんでした。なんででしょうね!?w ★8/8(土)SW2.5 「地中の人魚姫(3)」(GM:しゃんはいさん) 事前にご説明があったように、(3)はGMのしゃんはいさんがこのシナリオを回した回数。もう3回目なんですね。 飽きっぽくて同じシナリオをあまり繰り返すことの少ない俺にしたら、こういうGMさん方、それだけでもう「すげえ・・」って思っちゃいます。 さて、恐らくまだまだ今後も4回目、5回目と回されるかもしれませんし、シナリオのネタバレについてはお口チャックチャック! この卓の募集には、ひとつ、俺が目をクワっ!と見開いた記述がありました。それは、「サプリ:キャラクタービルディングブック使用可」! やった――!セッションでこのサプリ使うの初めてなのだ―――!ダイス目ころころして、キャラ作成を楽しむのだ――――! 種族は、レプラカーン。ケモ耳な小人種族。手先が器用で透明にもなれる、面白種族♪ いっくぞー! ・生まれた環境……(ころころ)上流階級の支配層に生まれた。「ほうほう、エリートのおぼっちゃんだ」 ・幼少期の経験……(ころころ)音楽の溢れる環境に育った。 「ほうほう、優雅なことで。愛されてるなあ」 ・少年期の経験……(ころころ)フィールドワーク過多。 「野外での経験もあり、と。鷹狩りとかハイキングとかかな」 ・少年期のハプニング……(ころころ)幸福。成すことすべてがうまくいった。 「コヤツ、もう人生勝ち組じゃね?」 ・青年期の経験……(ころころ)訓練と集中。 「向上心豊富。エリートofエリートだなあ」 ・青年期のハプニング……(ころころ)悲劇。生け贄に捧げられた。 「ち ょ っ と 待 っ て !?」 これよ!w ダイス目でのハプニングあってこそのキャラメイクよ!ww 名前はランダム1発決め!(ころころ)……「セルブレア・バルテルス」 強そうだな!?ww 名前と裏腹に、とっても弱気な少年ということにして、いざセッショ―――ン! 今回のセッション会場はユドナリウム。GMのしゃんはいさんはユドナリウムをうまく使われてて、PC達の足場が「ドン★」と出現したり、「PC⇒エネミー⇒NPC」とキャラの並び順を手早く調整してくださったり。 こういうのって、使いこなせる人の動かし方見てるのほんと勉強になる・・・・ありがてぇ・・・・! あ、セッションもとっても楽しかったです。PTの技能や言語のすり合わせって大事ですねww(力押しでごーごー!) 特に、ボスは「なるほど、だからソレか!w」と一気にみんなの納得&愛されキャラになったりしました。 エンディングも救いがあってホッとしたり。PC達が色々自分らしさを出して終わるラストでとってもよかったーー。GMのしゃんはいさん、同卓のPLの皆さん、ありがとうございましたーーー♪ ★8/9(日)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ex:1=seasen in the culprit 後編(GM:カミカゲさん) (前編のあらすじ 3行) PCみんなで海にやってきたよ! 溺れて肉焼いて女子大生をナンパから救助したよ! 女子大生はPCを変態と間違えて逃げ出したよ! 追いかけなきゃ!とばかりにかけだすPC達の前に、再び現れるナンパ野郎たち。 GMは「さあ、戦闘だ!」と言わんばかりに準備を始めたのですが……その、大変申し訳ないのですが、いくら悪そうでも一般人相手にPC達の持つ【魔法や超常のパワー】を振るうのもためらわれ……戦闘回避っ!w びゅーーん、と空を飛んで女子大生を追いかけ……追いついたはいいけど、なんだか様子が変……? GM:松本(女子大生の名前)の傍らに二人の男がうつ伏せで転がってますね GM:ツンケンしてた先程の松本と違い・・・奇妙な色気を感じる 何したんですか、この女子大生!ww このキャンペーン、全裸おっさんだったり色気ある女子大生だったり、アダルティな雰囲気が漂ってる気がする…w こ、固定メンツだから許して!(。-人-。) ゴメンネ 案の定、妖怪に取りつかれて異常になってた女子大生・松本さん。 相手が妖怪だと分かれば容赦はしない! もてるパワーを全部つぎ込んで、ボスをぎったんぎったんにぶちのめす! 加護(切り札として使えるスーパーパワー)も敵味方双方にぶつけあい、打ち消し合っての大勝利!! こう、10個とか15個とかのダイスをじゃらじゃら振って、力押しでどっかーーん!相手は防御できずにそのままダメージ!と豪快なバトルできるのがこのシステムの魅力ですね。 GMのカミカゲさん、PLの皆さん、楽しいセッションをありがとうございました。次回の第2話もまたよろしくお願いしまーす。
| アーリング | |
| 2020/08/17 01:06[web全体で公開] |
😆 7月最後の卓日記っ★ ★7/25(土)SW2.5 「海開きの前に」(GM:豆乳コーヒーさん) 「夏」ってテーマはシナリオ作りやすいですよね。豆乳コーヒーさんの自作シナリオに参加させていただきました! シナリオの内容はお口チャックチャック!なので、参加PCの話でも。 ●フラム(ルーンフォーク・女性・12歳)全て表示する★7/25(土)SW2.5 「海開きの前に」(GM:豆乳コーヒーさん) 「夏」ってテーマはシナリオ作りやすいですよね。豆乳コーヒーさんの自作シナリオに参加させていただきました! シナリオの内容はお口チャックチャック!なので、参加PCの話でも。 ●フラム(ルーンフォーク・女性・12歳) 人造人間ルーンフォーク。見た目は子どもっぽいけど人間年齢にすると12歳。……いや子どもでは?w 病に臥せっている家族のために、学者から冒険者に転向したいい子!見た目で少年っぽく見られがちですが、女性です。 早速セッション前にGMが男性と勘違いしてた上に、ぽろりと嗜好を暴露する羽目にw おいGMww 最後はボスを撃ちぬく大活躍。やたーー! ●サニア・ポンデリオン(メリア・女性・8歳) 植物の要素を持つ人族、メリアの女の子。ヒマワリが体からにょっきりと咲いてるので「太陽の子」という二つ名が。 明るく元気な冒険家、妖精や爬虫類な騎獣ともお友達。その騎獣の鳴き声は「やぁん」……おい、それヤド●w PLさんは初メリア・初ライダー技能もち、とのことでしたがさすが手馴れておられる・・・!というか騎獣との一人二役かけ合わせが見てるだけで面白かったーーー。 ●マリィ(ドワーフ・女性・25歳) 「どんな敵が来ても、アタイの”ぱわー”でかえりうちだぜ!」とのセリフ通り、固い!強い!物理で殴る! 回避はちょっと辛いけど、がっつり固いから当たってもはじき返す……はずが、出目が走ったり、ボスの出目が渋かったりで避ける避ける!?w 主力としてガンガンと敵をなぎ倒す頼れるおねーさんでした。ボスと仲良くケンカしてた!w ●アイバー(レプラカーン・男性・18歳) 小柄で手先の器用な種族、レプラカーン。髭とケモ耳が特徴、というレア種族だけになかなかSW2.0/SW2.5以外では見ない種族なのですが・・・。PLさんがイラストまで描いてきたのですっごくイメージがしやすい!というか可愛い♪ 「ぼかぁ、こう見えて意外と若いんだなぁ~」と、のんびりゆったり癒し系神官。神官なのに鍵開けとかできちゃう鍵屋の息子。しかも「幼いころから姿を消して神のお告げを騙っていたずらをしかけていた」というあたり、実は中々ワルなのではと思ったりw 魔晶石を仲間に渡してボスの取り巻きを吹っ飛ばすナイスアシストも見せてくれました。 ●ジュ=ラ=イニコ(タビット・男・25歳) 俺のPC。セッションの数日前に、富士見公式から「SW2.5のキャラ用のフリー画像」が配布されたので早速使用させていただきました~♪ 名前はセッション日の「7月25日」からとったけど、なかなか上手くハマったと思う!(自画自賛) 吾輩を名乗る自称賢者、古代の魔法オタクとして色々とうんちくを垂れる耳年増。だって初期作成PCだもん!w MPからっけつになるくらいまで魔法撃ちまくったり、ちょっとえらそーなおっさんできて、楽しかったぁ。 「無印不良品」だの「ポケモンボー札」だの「練技《激おこぷんぷん丸》」だの色々と珍妙ながらも楽しいワードが飛び交うにぎやか卓。何と言ってもGMの豆乳コーヒーさんが「こういう画が見たい!」って思いがビンビン伝わってきて、「OK!乗った!」と言わんばかりにPL一同が答えていくというのがまさに「セッションしてる!」って感じがしてもうねw面白かったですー。 GMの豆乳コーヒーさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー! ★7/27(月)SW2.5「奪われたメロディ」(GM:ハリィさん) GMマガジンvol.5に掲載された『水の都の夢みる勇者』の短編リプレイをシナリオ化したセッション、と事前予告にありました。 リプレイからシナリオを逆に作る手法、正直「その手があったか!」と思わざるを得ず。もともとがランダム要素の強い内容だったので、展開を知ってても楽しめる内容でしたしね。ただ、俺自身読んだ記憶はあれど1年前のことゆえ「ランダムイベントがある」位しか覚えてませんでした。これはチャンス!とばかりに参加申請っ♪ ハリィさんのセッションって「PLがこうしたい!って思ったことを目いっぱいやらせてくれる」すっごい自由度が高い(もちろんルールとマナーは守ってね♪)ので、PLさん全員で「これが俺の考えたストーリーだ、食らえー!」とばかりにドッカンドッカン出しあいました。いやあもう楽しいw 中にはPL同士の掛け合いで発展していくストーリーとか、出目のミラクル(たまたまPL同士で出目が一緒だった)から生まれた設定とかがもう・・・w もちろん、セッションとしてのお話の展開や、ちゃーんと倒すべき敵もいてバトル面でもスカッとできて楽しかったでっす。 それと今回、ファッション面でもとても華やかなセッションでした。参加PCが全員女性だったこともあってか、サイズをはかってのワンピースやハイヒールといったドレス姿、バッグまでつけてくれるコーディネイト! ……そのために、NPCがみっちりとサイズを測る、GM曰く「採寸地獄」があったりもしましたが……w 後、完全に自分語りで申し訳ないのですが。 今回参加したPC「パミィ」はちょうど1年前の7月26日にハリィさんの単発セッションに参加させていただいて以来の登場だったんですよね。それからそれから、数年ぶりにご一緒したPLさんもいたりして。うわはーい、お元気でしたか―――♪ いろんな意味で、偶然も重なって嬉しくなったセッションでした。 GMのハリィさん、そして一緒に物語を作ったPLの皆さん、ありがとうございました―――★
| アーリング | |
| 2020/08/16 14:07[web全体で公開] |
😆 ファンタジー、ファンタジー♪(一部別のゲームが混じります) 昨日に引き続き卓日記っ♪ ★7/14(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」1回目(GM:eriさん) 三下女神キャンペーンの第2話がスタート! そしてその前にあるのはそう、キャンペーンの醍醐味のひとつ、レベルアップ作業! 今まで数回、アリアンロッドの単発卓に参加させていただ全て表示する 昨日に引き続き卓日記っ♪ ★7/14(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」1回目(GM:eriさん) 三下女神キャンペーンの第2話がスタート! そしてその前にあるのはそう、キャンペーンの醍醐味のひとつ、レベルアップ作業! 今まで数回、アリアンロッドの単発卓に参加させていただいたことはあったのですが全部初期作成PCだったので、成長作業って初めてなんですよね、俺。楽しいぃ~~♪ 振れるダイス数がちょこっと増えたり、固定値が上がったり、新たなスキルを取ったり。PTの皆がどんな成長してくるのか、この状況だと何ができるのかをいろいろ想像しながらあーでもないこーでもない、ってのはあっという間に時間が過ぎます。 セッションとセッションの間の日程が数週間とゆったりめなこのキャンペーン、こういった成長作業にはありがたいですね。 さて、ストーリーの方ですが、今回も最初は個別導入。そこで出てきたゲーム内イベントですが・・・GM、これスマホゲームで見たような・・・・w GMの回答「ですです。モロに「ポ〇モンGO」だと思って頂ければw」 やっぱりぃぃぃーー!! いや、それはいい。それはいいのだが、NPCの立ち絵が濃いな!wwこのシナリオ作ったFEAR社も、こんな立ち絵キャラは想定してないぞ絶対!ww GMのeriさんは、いちいちPLをびっくりさせようと立ち絵やらBGMやらを仕掛けてくるので油断なりません……! そして濃いのは立ち絵だけでなくGMもRPもでした。いやもうものすごい勢いでPCを食っていく。誰か…誰か奴を止めろ――!w 戦闘が始まるとさすがにNPCは避難。よ、よし…安全は確保できた!(俺の) 他のPC達も成長してるから強い強い! 固定値高い!ダイスも増えてる!範囲攻撃どっか――ん! 戦闘ターンの途中でお時間となっていったんセーブ。続きも楽しみです。GMのeriさん、PLの皆さん、楽しい卓をありがとうございましたー!!(^^)! ★7/21(火)小さな勇者のRPG ウタカゼ「[英雄が集う樹]向日葵畑を守れ!」(GM:カミカゲさん) 毎回、カミカゲさんはオリジナルシナリオを作ってくるので「いったいどんだけ引き出しあるのこの人……!?」と頭が下がります。 あと、料理も作る。今回出てきたのは「ジンギスカンの春巻き」「ユッケジャンスープ」「スイカのシェイク」 (GM:実際はスイカの種を取り切れてないままミキサーにかけたので、種が残っていて飲み辛かったですw)←本当に作るんだもんこのGMはぁ…w さて、今回のシナリオはタイトルにあるように、テーマが向日葵! うん、夏だな! 一面の向日葵畑となるとネットの写真でしか今年は見てないから、TRPGでその世界にトリップできるのは、とってもありがたいです。ただ、身長10~20cmなウタカゼなので、サイズ的には畑通り越してもはや巨塔の群れ!w 向日葵畑に現れた、姿の見えない刃物使い・・・!土を振りまいたり、花びらを散らしたりして何とかその姿を捉えますが‥‥やはり不利。どうする!? ウタカゼA:おべんとの、おにぎりの・・・ごはんつぶを、糊みたいにしてくっつて・・目印とか・・ ウタカゼB:なかなかの手間だと思うなそれ!ww ウタカゼC:もったいないし、たいへんそうだしw 危機迫る状況でもこのあたりのゆる可愛さがウタカゼというTRPGの魅力ですねw 相談の末、PC2人が足止め。その間にハリネズミのウタカゼPCが一人、カモに乗ってペンキを取りに空中ダッシュ! 成功するには、ダイス5個で、出目全部が同じでなくてはならない!(失敗しても成功度は累積するから時間をかければ良いけど) バフ掛けてダイスを1個増やす!さらにカモに乗ったことで成功度+2!そしてウタカゼ秘儀、クリティカルコール!(出目3が出ればダイス2個分とカウントする)。さあ、ダイスロール! (ダイスころころ) → [3、3、3、3、4、4] → 龍のダイス「雲」(3)を使用 → 成功レベル:8 (1セット) 成功度8! 一同騒然!!このハリネズミ、絶対毛の色が青でしょうw (SE~G●~♪) ペンキを受け取り、同じようにダイス5個で狙え成功度5!(カモに乗ってるので実質3だが) (ダイスころころ) → [2、3、3、3、4] → 龍のダイス「雲」(3)を使用 → 成功レベル:6 (1セット) 今度は成功度6!ウタカゼ何度かやってるけどここまで重要なタイミングで出目が走ったのは初めてかもしんない! かくしてペンキをぶっかけられた悪意の塊はショッキングピンクのカマキリに!姿さえ見えればこっちのもの! 仲間たちと力を合わせて、ごり押しで勝利をもぎ取りました、やった――! 文字色も合わせてピンク色にしたり、PC同士で「サーモンシスターズ」とか謎の単語が生まれたりと、どったんばったん大騒ぎなウタカゼ卓。 楽しかった――!GMのカミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーー!
