ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.27
ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| カミカゲ | |
| 2019/09/30 22:07[web全体で公開] |
| マエダ | |
| 2019/09/25 22:27[web全体で公開] |
😶 祝・ウタカゼ・メルヒェンのリプレイ完結! お世話になっております。マエダです。 8/24(土)に終了した、ウタカゼ・メルヒェンその4・最終話のリプレイができました! (あまりに濃い卓だったのでなんとかまとまった…という感じですが。みなさんRP力が強すぎる…) 全て表示するお世話になっております。マエダです。 8/24(土)に終了した、ウタカゼ・メルヒェンその4・最終話のリプレイができました! (あまりに濃い卓だったのでなんとかまとまった…という感じですが。みなさんRP力が強すぎる…) https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156941271118 気付けば終了から1ヶ月くらい経ってしまったので 今感想を書くよりも、卓終了直後に書いた日記を参照する方が熱があってよろしい感じ →https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_156709020180 そして何度でも言いたいことはただひとつ。 お付き合いいただいたPLさんたちには本当に感謝…!!!! (それしか言えねぇ なんも言えねぇ) と、これだけだとあまりに短いので「ウタカゼ・メルヒェンが積ルルブになってる」という方向けの 最初にはじめるUMのポイントを自分なりにまとめました。(まとまってない気もする) 既に前回卓のPLさん達の卓にお呼ばれして私は卓充なのですが、もっともっと増えろ、UMの卓! *************** ①『キャラクターは簡単に作れる』 まずはこれ。ウタカゼよりも要素が色々増えていて尻込みするかもしれませんが、ルルブ通りにやればすぐに作れます。 面倒であればサンプルキャラクターをそのまま使用しても良いです。サンプルでも十分強い。 またルルブに書いてある通り、魔法使い・魔法戦士はある程度慣れていないと立ち回りが厳しいです。 はじめての方はがまん…! ②『卓がない?そんな場合は自分でGMやってしまいましょ』 初手GMは難しい…と思いがちですが、UMは戦闘以外は簡単な処理ばかりなので何とかなります。 公式サイトにシナリオと各種素材がふんだんに揃っていることもGMする側にとって強みです。 http://r-r.arclight.co.jp/rpg/ukmarchen (↑公式シナリオは”サポート”、素材は”ダウンロード”を参照) ただし公式シナリオはそれなりのボリュームがあるので、特にテキセなら改変して短めにすると 負担も少なくて良いと思います。 ③『戦闘は覚悟して下さい。ややこしいです』 UMの戦闘はややこしいです UMの戦闘は本当にややこしいです UMの戦闘は本当にめちゃくちゃややこしいです。(大事な事なので3回は言う) 最初はじっくり、ルルブとにらめっこしながらやりましょう。 みんな処理に困ったら、GMの判断でその都度進めて行けば致命的に詰まることはないでしょう。 (しかし事前にどんなにルルブを読んでいてもたぶんどこかで絶対詰まる。それくらいややこしいです…) *************** と何の役にも立たなさそうなことを書き綴ってしまいましたが、そろそろサプリも出るという噂ですしたくさん卓が増えればいいなー あ、最後に私からGMの方にできる最大のアドバイスを書いて失礼しますね。 ④『バチバチ雲など麻痺系の竜の歌は要注意』 GMをする際は、これを覚えている魔法使いor魔法戦士に気を付けて下さい。 本当に気を付けて下さい。 どうしてこんなことになったのか、私にはわかりません。 これをあなたが読む前に、その時私(の用意した妖魔のDP)は死んでいるでしょう。 ・・・せめてPCに一太刀あびせたか、あびせていないかの違いはあるでしょうが。 これを読んだあなた。麻痺系の竜の歌を習得したウタカゼに気を付けて下さい。 それだけが 私の望みです。 ※半分以上はジョークです。でも麻痺は本当に強い… (麻痺に泣かされるGMが見たい場合はリプレイの2~4話を見てね!)
| アーリング | |
| 2019/09/16 10:53[web全体で公開] |
🤔 TRPG用語の定義の違い(お聞きしたい!) ふと、オンセンSNSの皆さんにちょっとお聞きしてみたいなと思ったので、書き連ねてみました。 オンラインセッションとオフラインセッションでは事情が違ったり、使い分けたりする方もおられると思うので、今回は「オンラインセッション」限定です。 1.立卓する(した) a.セッションの募集を開始す全て表示する ふと、オンセンSNSの皆さんにちょっとお聞きしてみたいなと思ったので、書き連ねてみました。 オンラインセッションとオフラインセッションでは事情が違ったり、使い分けたりする方もおられると思うので、今回は「オンラインセッション」限定です。 1.立卓する(した) a.セッションの募集を開始する(した)こと b.セッションを募集した結果、セッションを実施するのに必要な人数が集まる(集まった)こと c.両方言う d.その他 2.流卓する(した) a.セッション(あるいはキャンペーン)を募集したが、何らかの条件がそろわず開催しないこと b.セッション(あるいはキャンペーン)を実施したが、途中で打ち切ること c.両方言う d.その他 3.ソロシナリオ a.GMやKPなどの判定役を必要としない、PLオンリーのシナリオ(GMレスシナリオ)のこと b.GMやKPなどの判定役とPL一人の 1体1シナリオのこと c.両方言う d.その他 ちなみに俺は ・1→b ・2→a ・3→a なのですが、人によっていろいろ違うと思うのです。特に正解はないでしょうし、システムにもよるでしょうしね。 公開コメントでも、こっそり非公開コメントでも構いません。よろしければ教えてくださーい。(ぺこり)
| マエダ | |
| 2019/09/11 17:45[web全体で公開] |
😶 メルヒェンでもヌマカゼ。(卓感想/UM) 台風15号に続き雷と、天候がなかなか安定しませんが皆さまいかがお過ごしでしょうか? (特に千葉にお住いの方は大変と聞いております…ご無事をお祈りしております) お世話になっております、マエダです。 さて、先週末はアーリングさんよりまたまた卓のお誘いをいただきまして、 ウ全て表示する台風15号に続き雷と、天候がなかなか安定しませんが皆さまいかがお過ごしでしょうか? (特に千葉にお住いの方は大変と聞いております…ご無事をお祈りしております) お世話になっております、マエダです。 さて、先週末はアーリングさんよりまたまた卓のお誘いをいただきまして、 ウタカゼ・メルヒェンのセッションに参加させていただきました!ありがとうございます! 私がアーリングさんをUM卓にお呼びしたのが3回。 アーリングさんからお声かけいただいたのも3回。 …ハッ!?いつの間にか追いつかれている…!? (※そういうシステムではありません) ※GMの日記でネタバレ済み部分は自重なし※ *以下感想********************************** 『とある少年と、羽化しない友達セミと一緒に、綺麗な景色を見に行こう!!きっとセミは羽化する気になるはず!』 というほのぼのTRPGならではといった内容の依頼を受けまして、 ブラウニー族の戦士さんとシルフ族の魔法使いさん、ハムハム族の野伏さんと そして自PCのピクシー族魔法戦士のにわか結成パーティーは山道をえっさほいさと登っていきます… 途中まんまとGMの罠『そこに涼めそうな穴があるよ!』につられて穴にいたでっけぇスズメバチに追っかけられたり (なお一人だけ判定失敗して死にかけたPCがいるらしい←自分のことです) なんでこんなところでこんなことを…?という感じの妖魔とエンカウントして GM側のどうして?????ってくらいに良い出目とガチバトルしたり、 (DP4とか5で平気で成功する) (こちらの希望も友情も、全員ほぼ尽きた上での痛み分け) そして最後は激闘の末にちょっと忘れかけてた少年と、羽化し、旅立つセミとのお別れシーン… 少年の涙と決意が光る良い話でした…! そして自PCは戦闘でもやっぱり死にかけてましたが(命数1) 仲間の魔法使いさんが回復の竜の歌を持っていて優しく、癒してくれたから無問題! (しかし怪我しないのが一番いい) こういうRPも挟めるのが無印ウタカゼとの違いなのです。 さあ皆さん!ウタカゼ・メルヒェン!!しよう!!!!(いつもの喧伝) *感想ここまで******************************** というわけでいつもながらまとまりませんが同卓いただいた皆さま、GMのアーリングさん、ありがとうございました!!
| マエダ | |
| 2019/09/09 21:23[web全体で公開] |
😶 難しそうな話の時は、大抵ぬとねの区別がつかなさそうな顔をしてる(卓感想/D&D) 気が付くと 卓感想が たまってる マメに書こうね あとが大変 (短歌調に戒め) ……というわけで、最近は卓にお呼びいただくことが頓に多く嬉しい限り。 お世話になっております、マエダです。 さあ頑張って感想書くぞー *以下感想******全て表示する気が付くと 卓感想が たまってる マメに書こうね あとが大変 (短歌調に戒め) ……というわけで、最近は卓にお呼びいただくことが頓に多く嬉しい限り。 お世話になっております、マエダです。 さあ頑張って感想書くぞー *以下感想********************************** 「公式が無料配布しているルールブックあるし、ルールのコアは簡単ですよ」 というDMの言葉にほいほいつられて、D&D(ちなみに5版)初体験してきました! 結果から言いますと、キャラメイクからそこそこ難しかったよ!ムズカシ!D&Dムズカシヨー!! (無料公式ルルブの書き方が引用しづらい問題もあるかもしれない/でも無料だから仕方ないね…) それでもDMの手厚いサポート等があってなんとかPC完成。別日でシナリオを遊べることに! そして私は元々、ルルブしっかり読み込むより、実際やってぼちぼち覚えていくタイプ (人はこれを行き当たりばったりと呼ぶ)なので、 事前にしっかり読み込んでるPLさんの 「これは〇〇という処理になりますかね?DM」などという自主的な発言を聞くたびに FXで有り金全部溶かす人の顔で「ほげぇ…」と鳴きつつ感心しながらも、 なんとかその場のノリでシナリオクリアまで辿り付けました。 念のため、ネタバレは避けてのふんわり感想になってしまいますが、簡単に言うと ・ちょっとアヤシゲな依頼を受けに行く道中、ぜんぜん別の仕事を依頼される ・会いに行った人から仕事を依頼される→ ・会いに行った人から仕事を依頼される(パート2)→ ……という、まさしくスーパーたらいまわしでした! (誤解のないよう付け足しますが面白かったです) 余談ですが最近始めたスカイリムというゲームで、歩いているだけで 「ちょっとお前これやっといて」と気軽にクエストを頼まれ、 未クリアのイベントが延々と溜まっていくのを思い出しました… いや、違うんです、面白かったんです! 戦士系キャラで作ったので、最後は戦闘もできて大満足です。 ……出目は戦闘以外のほうがめちゃくちゃ好調だったんですけどね!! (戦闘になるととたんに萎み出す私の2d10/ちなみに私は出目芸人の類ではない) まとめ:D&D初体験、ちょこっと遊んだだけなのですが 硬派なファンタジー世界で遊んでみたい!という人は、触ってみてはいかがでしょうか? *************************************** ダンジョンズ&ドラゴンズ日本公式サイト http://hobbyjapan.co.jp/dd/ ↑こちらの【サポート】から無料配布ルルブ等に飛べます。 *************************************** TRPGは遊んで1年半以上経過しましたが、 新しいルールや世界に触れるたび、すごくワクワクしますね。 というわけで、DMの賞味期限切れ様、ならびに同卓の皆さまありがとうございました!
| カミカゲ | |
| 2019/09/08 21:10[web全体で公開] |
😶 良いキャラクターとは? TRPGに置いてプレイヤーキャラクターを作る事は1つの楽しみでもありますね。 セッション募集を眺めているとキャラクター作成だけの所もあるので作るだけでも楽しいと言う方も多そうです。 折角作ったキャラクターを活躍させたいと思うのは自然の事。そして、GMをする時にはなるべく満遍なく全員に活躍して欲し全て表示するTRPGに置いてプレイヤーキャラクターを作る事は1つの楽しみでもありますね。 セッション募集を眺めているとキャラクター作成だけの所もあるので作るだけでも楽しいと言う方も多そうです。 折角作ったキャラクターを活躍させたいと思うのは自然の事。そして、GMをする時にはなるべく満遍なく全員に活躍して欲しいと思ってます そのために「良いキャラクターはなにか?」をちょっと綴ってみようかと思います。 あくまで個人的な意見・感想ですので「こういう事考えてるGMも居るんだ」程度で読んでくださるとありがたいです! 1.協調性を持とう キャラクター作成云々の前に問題ですが、お互いに協力し合おうと言う意識が一番大事です。 これから一緒に遊ぶ訳ですからお互いに助け合うのが一番です。 そのためには言葉遣いなどには気を付けましょう。特に初対面の方には丁寧に。言葉遣いで印象はガラリと違ってきます。ネットスラング等を嫌がる人も多いので、この辺も注意すべき所かと思います。みんな使っているから大丈夫と言う訳ではありません。 セッションの中でも協調性は大事です。PC間もそうですが、NPCを大事にするプレイヤーは好印象です。 例え怪しいNPCでも仲良くする。そのNPCが敵だったとして騙されてもGMとしてもPCとしても「美味しい」場合が多いです。 2.相談は大事 キャラクターを作る上、成長させる上で周りの意見を聞くと言うのも大事な事です。 ルール的な事だったり、設定の事だったり・・・迷っている場合はGMや周りのプレイヤーに聞いてみましょう。 特にルールは間違えて覚えていたり、GMによって解釈が違ったりする事もあるので、怪しいと思ったら一度確認してみる事をお勧めします。 大事なのは相談すると言う事で、決して出して貰った意見を通さなければ、ならないと言う事ではありません。(ルールは守らなければなりませんが) 相談される方も『押し付け』や『決め付け』は厳禁です。相手の意見も聞いてあげましょう。 コミュニケーションをとる事で一体感が生まれ、今後につながる事が大いにあると思います。 3.普通が一番 キャラクターの設定は大事な部分でもあります。拘る人はトコトンこだわる部分ですね。 しかし無理な設定はセッションを行う上で足枷になる事もあります。なので最初は無難な設定が一番です。 特にコンプレックス関連や特別な趣味・嗜好は上級者向けの設定です。表に出さなくても設定に書いてあるだけでも嫌悪を抱く人もいますので気を付けましょう。 次の項目にも言えますが「有利になるから」と言う意識だけで設定を付けるのも考えものです。筋が通ってれば良いのですが、大体の場合は無理があったりします。 慣れない内はGMと良く相談して設定を決めて行くのが良いかもしれません。 4.強いよりは弱い方が良い。 これが一番難しい所かもしれませんが・・・ キャラクターを作る上でデータは欠かせません。その上で強い方が良いに決まってる。果たしてそうでしょうか? 「強さ」のベクトルをどこに置くか?強さの幅も人によって千差万別かと思いますが、強さを求め過ぎると多方面に迷惑をかける事も。 強いキャラで縦横無尽に活躍しまくるのは楽しいでしょう。しかし、それにより他のPCが白けてしまう場合もあります。「こいつだけ居れば良いんじゃない?」と 突出したキャラクターが居るとGMとしてもバランスがとるのも大変となります。その個人だけの対策をしなければならなかったりしますしね。 強さを求めるあまりに、ルールの穴を探してどうにか有利にしようとしたり、レギュレーションに書かれてない事をしてしまったり・・・中には能力値のごまかし等の不正をしてしまう人も過去にいたりします。ここまで来るとGMとしてもお手上げとなり、参加をお断りする事も。 なので、個人的には平均か弱めのキャラクターの方がやり易かったりします。アドバイスを出したり救済処置をしたりできますし、弱めなキャラクターは自然と回りが助けてくれる傾向があるので自然とパーティ内の協調性が出てきます。 強いキャラクターよりは弱いキャラクターの方がセッションは進行し易いと思います。 周りのキャラクターを見て突出してないか?レギュレーションを曲解してないか?一度冷静に見て見ましょう。 5.キャラクターに愛を たまにセッションをして居るとキャラクターを使い捨てにしようとする人が居ます。 弱いので使いたくない、気に入らないので消してしまおう、飽きたので無かった事にしよう。 個人的には一番嫌う傾向です。 キャラクターを進んで辛い目に合わせる事もあまり好きではありません。 「個人のモノだから、なにしたって良いでしょ?他人に言われる筋合いは無い」と、思う人も居るかもしれませんが プレイヤーキャラクターはプレイヤーに変わって冒険してくれる云わば、心を別けた半身です。 それをないがしろにするのは悲しいと自分は思います。 キャラクターを愛せばその分返ってくると信じてますし、実際にそれを目の当たりにした事も多々あります。 自分が生み出した存在です。愛してあげましょう! 以上5つの事を上げてみました。半分プレイヤーの心構えみたいな感じになってしまいましたが 人によっては共感できないと言う所もあるかもしれません。 人それぞれなのでそれは当たり前の事です。 こういう事を日々思ってるGMが居るんだな、と心の片隅にでも置いて置いて貰えれば幸いです。 長文となりましたが、読んで頂きありがとうございます! 一人でも良いプレイヤー、良いキャラクターになる事を祈っております。 そして、多く良いセッションに出会えますように・・・
| アーリング | |
| 2019/09/08 13:33[web全体で公開] |
😆 ウタカゼメルヒェン、可愛い楽しい大好き! ★9/7(土)ウタカゼメルヒェン「夏の終わりのとある旅立ち」(GM:俺) ウタカゼメルヒェンのGMも3回目、だいぶ慣れてきたな・・・・ってそんなはずあるかーーー! まだまだフレンドさん限定が精々で、一般募集フリー卓!とまではいかないGMですおはようございます。 さてさて、今回はウタ全て表示する★9/7(土)ウタカゼメルヒェン「夏の終わりのとある旅立ち」(GM:俺) ウタカゼメルヒェンのGMも3回目、だいぶ慣れてきたな・・・・ってそんなはずあるかーーー! まだまだフレンドさん限定が精々で、一般募集フリー卓!とまではいかないGMですおはようございます。 さてさて、今回はウタカゼメルヒェン初PLのフレンドさんを交えての卓となり、どんなシナリオにしようかと思いましたが、これがアイデアまとまらない!w 俺はウタカゼやウタカゼメルヒェンは開催する卓の時節に合わせたシナリオを作ることが多いのですが、今回は忙しかったこともあってかアイデアがなかなか出てこなかった・・・! 「夏休み」「スイカ」「宿題」「お盆」<・・・もう夏も終わりだしなあ。 「秋のフルーツ」「運動会」「読書の秋」<・・・・まだ秋っていうには早くない? そんな折に見かけたのが、道路に落ちてたセミ爆弾。ジジジと鳴るセミを見て「南国少年パプワ●ん」のセミ(ヒグラシ)のエピソードを思い出しまして。 夏の終わりだからこそ、「とっくに羽化してもいいのにまだ幼虫のセミ」と言うのはありじゃないか?とシナリオ書き書き。よーし、できたよ感動もののシナリオが!(自画自賛誇張マシマシ) そんなわけで山登りのハイキングシナリオでした。途中にスズメバチが襲ってきたりもしましたが、一人が瀕死になったくらいで無事解決!(無事とは) ラストの戦闘はちょうどいいくらいかな・・・?と思ってたらGMの出目の良さも相まってPCたち大苦戦。まさかダイス5つ振って3成功や4成功が乱発するとは思わないじゃん・・・(;^_^A 個人的にエネミーでタマゴ兵(タマゴに手足が生えた妖魔)って好きなんですよね。「割れちゃう…!そんなことしたら割れちゃう…!」って言いながら戦闘ではなぜか割れてしまうような行動をとるの。可愛い。ウタカゼメルヒェンのエネミーってそういうのいっぱいですけども!w(腐ったトマトや魚をびたーん!と投げる妖魔や、ピーマン嫌いのPLさんのPCを狙うピーマン紳士とか) 参加PLさん達もダイスの出目に一喜一憂しながら、終始ワイワイ賑やかに楽しんでもらえたみたいだし、すっっごく楽しかった!PLさん達がみんな絵をかける人で、PCのキャラ絵見てるだけで、もうセッション前から既に楽しかったですし。 演技や絵、行動やダイスの出目に至るまで、お互いにちょくちょく褒め合ったりするPLさん達ばっかりで、やってて幸せな気分になるんですよね。嬉しい楽しい大好き!TRPGっていいなあ。 と―――っても楽しいセッションでした、参加PLの皆さん、ありがとうございました~!
| アーリング | |
| 2019/09/01 20:34[web全体で公開] |
😆 SW2.5ランダムダンジョン卓、楽しかった♪ ★8/31(土)SW2.5「【ランダムダンジョン】ある日の依頼」(GM:俺) 夏が…終わってしまう‥‥!との思いから、ほぼ突発気味に立てた卓でしたw 内容は「剣の迷宮でのランダムダンジョン!」うん、夏関係ないね(爽やかな笑顔)。 もともとは2年前、SW2.0用のシナリオとして作ったもので全て表示する★8/31(土)SW2.5「【ランダムダンジョン】ある日の依頼」(GM:俺) 夏が…終わってしまう‥‥!との思いから、ほぼ突発気味に立てた卓でしたw 内容は「剣の迷宮でのランダムダンジョン!」うん、夏関係ないね(爽やかな笑顔)。 もともとは2年前、SW2.0用のシナリオとして作ったものでしたが、それを卓後の反省をもとにいくつか改変してSW2.5用にアレンジしたものです。 今後も何回か募集しようと思っているので内容については伏せさせていただきますが・・・いやあ楽しかった! 前回の課題点はだいぶクリアできたと思うので、も―ちょっと詰めたいところではありますが、こればっかりは回数をこなすしかないかな。 「罠は宝箱ではなく、人の心にかけるもの」とは昔の言葉ですが、「罠かもしれない!」と思ったPC&PLの推理・警戒・予測ってホント多彩で面白いですね! 中には「なるほどそういう罠もアリか・・・!」とこっそりシナリオの片隅にメモしておいたり。 意外な解決策に、「その手があったか!」と次回の対策をこっそりシナリオの片隅にメモしておいたり。ありがとうございますうぇっへっへ・・・。 (この しなりおは あそんだ ぼうけんしゃによって せいちょうする しなりおです) 戦闘で一つ、すっげえエネミーの運用ミスをしてたことに後で気づいたので、次回からは気を付けたいと思います・・・(悶絶)。 ともあれ、今回も楽しかった!オンセンでプレイすると、見学の人も見に来やすいのもいいですね!参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございました~(*^-^*)ノシ
| アーリング | |
| 2019/08/30 22:50[web全体で公開] |
😆 SW2.0リプレイ、続編公開しました! SW2.0ショートキャンペーン「ニレイナ島冒険譚」のリプレイ、第1話公開です。 ニレイナ島冒険譚~フェトルに導かれし者たち 第1話「集いの街の大迷宮」 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156717149816 全て表示する SW2.0ショートキャンペーン「ニレイナ島冒険譚」のリプレイ、第1話公開です。 ニレイナ島冒険譚~フェトルに導かれし者たち 第1話「集いの街の大迷宮」 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156717149816 ゲームは楽しんだもん勝ち!「楽しかったー!」の思い出ってずーっと残ってて、それが数年越しでもやっぱり返ってくるってすごいことだと思うのです。 1回1回のセッションを「楽しかった!」で終われたら、次は「じゃあ今回はあれしてみようかな」「次はこんな事してみたいな」って燃料になるし。辛い思い出よりは楽しい方がいいじゃない? まあ、そうはいっても毎回毎回は上手くいかないのもよくあります。 でも、俺たちがやってるのはTRPG!ダイスの女神に振り回されるゲームだもん、その時は「そういうこともあるよね」くらいで数年後笑えたらまあいいかな、って思ったりもします。 俺が自信をもって「楽しかった!」って言えるセッションのリプレイです。参加PLさん達ありがとう愛してる。 お時間がありましたら是非是非ご覧くださーい。(ぺこり)
| マエダ | |
| 2019/08/29 23:50[web全体で公開] |
😊 GMとPLのざぶとん投げ合い大合戦。(ウタカゼ・メルヒェン卓感想/今回は分割卓) 前回の日記(前篇): https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_156422919669 ……というわけで、またもウタカゼ・メルヒェンのゆるっとキャンペーンのリプレイが出来全て表示する前回の日記(前篇): https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_156422919669 ……というわけで、またもウタカゼ・メルヒェンのゆるっとキャンペーンのリプレイが出来ました。 最終話は前篇・中編・後編の3日卓となっておりまして、今回のリプレイは中編(2日目)分です。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156708735508 そして実は最終話自体は8/24(土)で終えていたりします。(つまりリプレイを書くのが追い付いていない…!) 最終話のほうについてちょっとだけ触れますと、内容は戦闘がメインだったのですが まあGMがやっぱりガバったりゴリ押し展開もありました。 しかし最後はとっても綺麗に! PLたちが!! まとめて下さいましたアア!!!! (スライディングからのアクロバティック感謝の正拳突き) こういうのを見るとつくづく、『TRPGはGMとPLが物語を作っていくものなんだな』と思いますね。 たとえば自分が小説として物語を考えたとしても、こういう展開には絶対にならなかったです。 まだまだ不慣れなGMですが、協力的なPLに恵まれて本当に感謝でした。 まあ後編はリプレイとしてまだまとまっていないのでこのくらいで置いておいて、 あとは中編の方にも触れておきますと、今回の初の試みとなっています 『TRPGの中でPC達に劇で主役を演じてもらう』 というよくわからない状況が開始。 しかしまあPC全員ノリにノって下さいまして、怒涛のメタネタと、ネタを理解するサブカル知識に溢れるPLたちに感動していました。 あと手描き立ち絵勢が本気過ぎて…(差分が本当に本当にすごい)お見せできないのがとても残念… えっ?なにそれ楽しそう…そっちに混ざりたいんですけど…(せっせとコマを準備しながら卓中ずっと思っていたこと) さてそんなこんなでこのキャンペーン自体は終わりまして、しばらくのんびりするぞーと思ったところ 今度はPLさんから『参加しませんか?』とお声がけ頂いたりして、これはもう9月も忙しいな…!(とても うれしい) とにかく不慣れでもGMやったらPLもできるし、沢山面白いもの見れるしいいことあるなぁーと思いました。まる!
| eri | |
| 2019/08/29 21:01[web全体で公開] |
😆 同人系TRPGもいっぱい遊びたいのです!あとリプレイ動画の続きができました! 同人系のTRPGも個性的なのがいっぱい出ていますよね~! 色々やってみたいんですが、人口が少なそうで…!どうすればいいんでしょうか。 シェアードファンタジアみたいに基本ルルブが公開されてるやつなら人口多いかなあ…? ちなみに最近大爆笑したのがナイトバタフライのリプレイです。 「ハアアアアアッ全て表示する同人系のTRPGも個性的なのがいっぱい出ていますよね~! 色々やってみたいんですが、人口が少なそうで…!どうすればいいんでしょうか。 シェアードファンタジアみたいに基本ルルブが公開されてるやつなら人口多いかなあ…? ちなみに最近大爆笑したのがナイトバタフライのリプレイです。 「ハアアアアアッ!」って虹を出す所www全体的にずっとお腹よじれてましたw あッ、パスファインダー死ぬほど面白かったです!もっと普及するべき! なんでこんなすごいものが無料なんだ…って感じです。意味が分からない。 SWとかが好きな方は是非遊んでください!っていうかもっと遊びたいーーッ! あと、フェアリーガーデンのリプレイ動画の続きができました。 ご興味のある方はご覧頂けると嬉しいです(*‘∀‘)!
| アーリング | |
| 2019/08/26 02:57[web全体で公開] |
😆 ウタカゼメルヒェン初キャンペ、堂々完結! ★8/24(土)ウタカゼメルヒェン「希望の×」(GM:マエダさん) 《前回のハイライトを3行で!》 ・ウタカゼ(PC)6人、お祭りで仮装して劇をしたよ! ・これまでに登場したNPC達が総出演! ・いよいよ決戦、敵は各話のボスたちだ! そんなわけで迎えたキャンペーン最終話&最終決全て表示する★8/24(土)ウタカゼメルヒェン「希望の×」(GM:マエダさん) 《前回のハイライトを3行で!》 ・ウタカゼ(PC)6人、お祭りで仮装して劇をしたよ! ・これまでに登場したNPC達が総出演! ・いよいよ決戦、敵は各話のボスたちだ! そんなわけで迎えたキャンペーン最終話&最終決戦! ボスは怪しげな魔術師、取り巻き4体はこれまでのボスたちなので、いずれもPC側がレベル差によって不利な修正を受けます。手ごわい・・・!! でもこっちだって6人(+相棒の動物1体)なので、「敵5体vsPC7人分ならなんとかなる!」と思っていたのですが。 まさかのパソコン不調により、動物使いさん(&相棒)が戦闘不参加と言う事態に・・・・!! (GMさん確認&PL一同での相談の結果です。動物使いさんのPLさんには正直申し訳なかったけど、この決定を言い切ったGMの決断力には心底感謝) ボスの特殊能力は見抜けず、エネミーたちは容赦なくウタカゼ達の希望を、友情を、命数(HP)を、次々に削っていく。 しかも戦闘が続くにつれ、倒れたはずのエネミーがさらに増援として押し寄せてくる! PL達も「しまった●●が抜けてた!」みたいなミスも出始め、冒頭のPCサイドの戦力減もあり・・・ 「「「・・・これ、詰んだのでは・・・・!?」」」 漂う絶望。尽きるリソース。振るわない出目。 そして、遂にウタカゼの一人が力尽きる・・・・その時、序盤に受け取っていた首飾りから、竜の声が響き、風が吹いた! ウタカゼたちの心の中に希望が戻り・・・復活した敵たちが靄の中に消えていく!残るは魔術師のみ! BGMと演出とダイスの出目が相まって、大盛り上がりですよ、こういう展開超好き愛してる! こっそり仕込んでたコスプレ『竜神マール』のパワーアップ画像なんかも使っちゃった! (魔神英雄伝の龍神〇から、超魔神英雄伝の龍〇丸に画像切り替えた。わかる人だけ分かればよい・・・) 最後はお姫様を助け出してハッピーエンド。観客NPC達と一緒に呑めや歌えやの大騒ぎ。 GMから「こちらが真のテーマソングです」と提示された【シュガーソングとビターステップ】もよかった!いえーい! (血界戦線のエンディング動画とあわせてお楽しみ下さい。めっちゃダンシングですよ!) そしてですね。その日は時間も遅かったし、アフタートークの途中でおいとましまして。 翌日もっかいルームに入ったんですよ。そしたら・・・・ GM手書きの、PC全員集合の一枚絵が! もう、もう、こんなん反則やん・・・光の速さで保存させていただきました。最高かよもう! ルールの把握、多彩なNPCやMAP、各種リソース計算、PL6人の日程調整、そしてBGMに演出、一枚絵!さらには、これまでのキャンペーンもオンセンでリプレイ化。 GMのマエダさん、中の人3人くらいいる説を唱えてもいいんじゃないだろうかコレ。 「ウタカゼメルヒェンはいいぞ」というより「マエダさんはいいぞ」とおススメしたい。毎回このクオリティでやったらいつか倒れるから減速運転してくださいね!? ウタカゼメルヒェンの初PL&初キャンペ、とーーーっても楽しませていただきました。 ともに物語を作ったGMのマエダさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーー!
| eri | |
| 2019/08/23 22:16[web全体で公開] |
😆 どどんとふ生き返ってー!新動画できました!あと海外産超ヘヴィ級システムと格闘中 windows7のサポート終了に伴い、泣く泣くパソコンを乗り換えました。 新しいPCは超早くて動画作成しても落ちなくなったのですが、肝心のどどんとふの動作が安定しません>< どどんとふううううー!帰ってきてー!! 新しくできたリプレイ動画はこちらです(第一話前編)。 全て表示するwindows7のサポート終了に伴い、泣く泣くパソコンを乗り換えました。 新しいPCは超早くて動画作成しても落ちなくなったのですが、肝心のどどんとふの動作が安定しません>< どどんとふううううー!帰ってきてー!! 新しくできたリプレイ動画はこちらです(第一話前編)。 そして今難題に取り組んでいるんですが、それはパスファインダー…! コアルールブック分厚いなー!とは思っていましたが、キャラ作成だけでかつてない難易度! SW脳が身についてしまっているために、先入観が多いのも邪魔をして、本当に難しい…!>< D&Dもやってみたいけどどっちが重いのかしら。 T&TやAFF2eがいかに気軽なシステムか身に沁みつつも、海外製の超ヘヴィ級ルールに挑戦です! 難しいですが本当に細かく色々なことが書いてあってドキドキします~!(*‘∀‘) TRPGって、最初のワクワクドキドキ感は何物にも代えがたいものがありますよね!冒険に出発だー!(≧▽≦)/
| アーリング | |
| 2019/08/22 14:51[web全体で公開] |
😆 GMも楽しいからやってるんだよー! ルルブ未所持問題、見てると色々個人の考えもありますよね。リアルでの立場・環境・それまでの経緯なんかも人それぞれですし、あまり軽々しく他人の現状には口出しはできないですけど・・・絶版ルルブが再販された経緯なんてのも一度でも経験した身としては「売ってるなら!!安い!!!」という意見を見て、心の中で首縦全て表示する ルルブ未所持問題、見てると色々個人の考えもありますよね。リアルでの立場・環境・それまでの経緯なんかも人それぞれですし、あまり軽々しく他人の現状には口出しはできないですけど・・・絶版ルルブが再販された経緯なんてのも一度でも経験した身としては「売ってるなら!!安い!!!」という意見を見て、心の中で首縦シェイク3往復。 それはそうとして、卓日記―! ★8/20(火)デッドラインヒーローズ 「Stand by you」(GM:俺) 第3回目、いよいよ物語は佳境に突入! 今回はヴィランの本拠地に向けて、装甲車(トライド■ン)を疾走させました! ヘリの銃撃をかわし、地雷原を飛び越え、機械たちの攻撃を跳ね返す!3人の連携がかっこよかった…!ナイスドライブ! そして本日のクライマックスは、ヒーローものなら一度はやってみたいイベント・・・そう、「ヒーローの正体が一般人にバレる」です。 しかも今回は「恋していた相手が実は自分の嫌いな『ヒーロー』という人種だった!裏切られた!」とNPCから好意から敵意への反転が入るという、ドSなシナリオですうぇっへっへ・・・。 正直、「力を持った者への偏見とか敵意」って、ヒーローものの世界観の根幹にかかわる命題だし、現実の世界でも難しい&デリケートな問題なので、入れるかどうかは結構悩んだのですが。 このPLさん達なら、やってくれる。 このPLさん達の答えが、見てみたい。 思い切って、シナリオに盛り込んじゃいました!「答えが出なくても構いません。」と予防線は一応張ったのですが。 決めてくれました・・・!自分の過去と、力と、無力さと、それらをすべて踏まえたうえで、「仲間と力を合わせて、守る」と言い切ったあのカッコよさ! いやあ、TRPGたのちい・・・(語彙力崩壊)。 そして、ボスとの対峙。 やっぱり前口上は大事ですよね!ヴィランとしてヒーローをなじる!見下す!煽る!ができるのはGMの特権です(きっぱり)。 前回(1年前)のデッドラインヒーローズ初GM卓の時にも書いたような気もしますが、スカッとさわやかなこの気分!これが愉悦・・・!もちろん、それをカッコよく跳ね返してくれるヒーローの姿も合わせて、美味しくいただきました・・・・TRPGたのちい・・・(2回目) クライマックス戦闘開始、というところで・・・・ここで決戦に向けてのリマーク(ヒーロー演出)が入り、結束を高めたところで次回に続くっ! ラストバトルに向けて興奮が止まりません、PLの皆さん、ありがとうございました――――! ★8/21(水)SW2.5「色彩の檻の囚われ人(後編)」(GM:俺) こちらは3回目、完結編にしてラストバトル! PLのお一人が体調を崩され入院、とのことで不参加になってしまったのは残念でしたが、早々と連絡をくださったのでPCはそのまま参加、という形で進行させていただきました。お大事になさってください。また遊びましょう! 最後の謎を解き、回復などでボスに挑む準備を整えるPC一行。 付き従えていたエネミーたちを上手いこと無力化させたのは見事でした。アフタートークでもお話させていただいたのですが、ボス戦まで連れてったら「あれ?これ、チャンスじゃね?」とエネミーたちがPC達に襲い掛かれるよう、データも準備していたのですが・・・・ちぇ(悪い顔)。 ところが、ここで立ちふさがるダイスの目! PC達の攻撃が当たらない!当たっても出目が低くてなかなか通らない! NPC達も頑張ってくれたのですが、戦闘時間がリアル2時間以上、ラウンドも8ラウンドを数えたところで戦闘を切り上げるイベントをアドリブで挿入させていただきました(ぺこり)。 (本来のシナリオにはなかったイベントではあったのですが、一応報酬とかを見る限りあり得ない話ではないみたい) 最初の依頼にある条件はちゃんとクリアしてたので、シナリオ上のミッションは達成!経験点も無事ゲットです! 個人的に笑っちゃったのが、とあるPCさんは何とシナリオ通して 1ゾロを5回も振るという・・・・他のPCよりも頭一つ熟練者!(SW2.5では1ゾロを振ると経験点にボーナスがもらえます) それにしても今回の卓、PC達は初期作成の駆け出しなのに、PLさん達が「危険は極力排除して、確実にミッションを執行する。生きて帰るのが最優先」とプロフェッショナルな思考しててギャップが楽しい!ww 時間配分的にもまだまだGMとして精進しなきゃな、と思いましたが、PLさん達から卓内・卓外合わせて「楽しかった!」と言ってもらえてホント嬉しい。 もうね。これだけで十分GMとしては満足なのですよ。それが聞きたくってやってるようなもんなんだもん。 数回にわたるセッションに参加してくださったPLの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたーっ。また遊びましょうね!
| ナガネコ | |
| 2019/08/21 02:00[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】りれきゃん!! 今年に入ってからありがたい事にSW2.5のリレーキャンペーンに誘っていただき、楽しく参加させていただいております。 先日、私のお当番回(第4回)を無事終えたので、前回(第3回)の感想と共に綴っていきたいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆リレーキャンペーン第3回目『疾全て表示する今年に入ってからありがたい事にSW2.5のリレーキャンペーンに誘っていただき、楽しく参加させていただいております。 先日、私のお当番回(第4回)を無事終えたので、前回(第3回)の感想と共に綴っていきたいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆リレーキャンペーン第3回目『疾走!爆発!大レース!』 第3回は、とあるお祭りのレースにチームで参加し、優勝を目指す…というもの。 まずは、レース前に会場に現地入りしてルートを下見or走り込み。 個々で下見が走り込みが宣言して判定するのですが、淡々と判定するのではなく、PCたちの個性が出てて面白いのなんの。 タイヤ引きしたり、騎獣と走ったり、使い魔と走って失敗して使い魔を踏んじゃって背中に自分の足跡つけたり(術者と使い魔は知覚共有してますw)…w レース本番は、序盤は特段何かハプニングが起きることもなく、後半は逆にドラマティックに…! GMさんのPCさんがとっても優秀なスカウトなので、ハプニングも上手く回避してくれて、ぶっちぎりなのにも関わらず「こっちのルート行ってみたいな」などとどこか和気あいあいとレースさせてもらいました! ラスボスはトー〇スの姿の戦車!! 自PCはティエンスのライダーファイターなのですが、1人だけ回避に失敗してダメージも受けつつも、トーマ〇戦車とがっぷり四つに組んで乱戦エリアを下げない…など、我ながら勇ましい姿でした。 ボスをちゃんと退き、レースはもちろん優勝! 今回の冒険の依頼である優勝賞品も手にして、無事、ミッションを終えることができたのでした~!! GMさんは謙遜していらっしゃいましたが、ミニゲームのルールをあらかじめ丁寧に説明してくださったおかげで、当日は卓の進行がとてもスムーズでした。 また、レース途中に挟まれる敵キャラの描写が面白可愛く魅力的で、すごく事前準備をしっかりされる方だなぁ!と思いました。 当日ぎりぎりまでワタワタする私は見習わないと…!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆リレーキャンペーン第4回目『潜入!豪華魔船艇!!』 いよいよ、自分のお当番回…!! 7/31と8/17の2日間にかけて、無事次回へバトンをつないでまいりました。 実は、リレーキャンペーンの担当順を決めた時から、自PCの禍根に関わるお話をしようと考えていました。 ですので、このキャンペーンでは毎回お話の始めに公式リプレイ『水の都の夢見る勇者』(著:河端ジュン一先生)の「あなたがあなたに気づく表」を使って、それぞれのPCを深く掘り下げているのですが、そこに今回のお話につなげるための自PC情報を記入してきました。 一方で、今回のお話が自分の事ばかりにならないように、かつ最終回に向けて、各回のGMさんが魅力的に紡いできたお話の数々をある程度まとめていきたいな~という野望もありました。 正直、自己満足になってはいないか?参加PLさんに楽しんでいただけるんだろうか…?と、不安バクバクで仕方なかったです。 ですが、自分の『強み』とはなんだろうか、向き合える貴重な体験をさせてもらえたと思います。 さて内容は、悪徳商人の個人所有している魔船艇(いわゆる豪華客船)に潜入し、自PCの両親を救出する…というお話。 「実は…」と依頼を打ち明けた時に、PCがみんな快諾してくれたのが、GMとしてもPCとしてもとても嬉しかったです。 変装判定で1ゾロを振ってペッ〇ー君になったPCもいましたがw、魔船艇に潜入し、囚われている場を探していきます。 船底のメイン倉庫にある隠しルートを見つけ、そこから一気にラストエリアへ。 ちなみに…PCが選ばなかった方のルートは、ブラック企業を訴える船員たちに出会えるルートでした。 ラスボスは悪徳商人(人族)。 第1回…蛮族 第2回…アンデッド 第3回…魔動機、と多彩な敵が出ていたので今回は人間にしました。 人族だと、やっつけるのに躊躇してしまう方も時々おられるので、今回は容赦なく討っていただく為に、絵やら口上やら工夫したのですが、好評で良かったです! それにしても…悪役ロール楽しいですね☆ 派手に魔法が飛び交い!激しい戦いを繰り広げ!!無事、悪徳商人は運が尽き討たれ、大団円。 次回最終回に、山盛りのお菓子と共にバトンをつなぎました!! 自分のGMとしての『強み』は、伝えたい事をイラストにして分かりやすくお届けする事かなぁ~と、重要NPCや敵キャラを描きました。 卓中も立ち絵に出すたびにとても嬉しい反応を下さり、嬉しかったです! 残るは最終回のみとなりましたが、メンバーと共に駆け抜けたいと思います!!
| アーリング | |
| 2019/08/20 20:10[web全体で公開] |
😆 TRPGの好きなところ ゲームが「勝負」じゃなくて「遊戯」なところ。 勝負事だと、勝者がいたら敗者も出るけど、遊戯なら楽しい人がいれば楽しくない人が出る、とは限らないですもんね。 GMしてて「俺はこういうのが楽しい!」って言うのをドーンと出して、それがPLさんにも「うん、自分もこういうの楽しい!」って言ってもらえたらもう満足。 その卓の皆が「何が楽しいのか」ってのは毎回違うけど、それを一緒に考えるのも、楽しいなって。 今夜はデッドラインヒーローズのGMだ! 楽しんできまーす!
| ハリィ | |
| 2019/08/19 13:05[web全体で公開] |
😊 ハリィ・ハリィの成長日記@sw2.5 sw2.5で、リレーCPに参加させて頂いてます。 5話完結の予定で、前回はナガネコGMの4話目でした。 自分は2話目で、すでにGMをやっているので気楽に思いっきりPLを楽しんでます♪ しかも、高レベルなので色々皆さんの出来ることが多くて、華やかで楽しい。 今回は。 (1)今までのア全て表示するsw2.5で、リレーCPに参加させて頂いてます。 5話完結の予定で、前回はナガネコGMの4話目でした。 自分は2話目で、すでにGMをやっているので気楽に思いっきりPLを楽しんでます♪ しかも、高レベルなので色々皆さんの出来ることが多くて、華やかで楽しい。 今回は。 (1)今までのアーリングさん、山火事さん、自分のシナリオとも関連しつつ。 (2)ナガネコさんのPCの背景もわかって、5話へのバトンも渡すような。 『これぞリレーCP』って感じでした。 次回はいよいよ最終話。 無事に大団円を迎えることができるのでしょうか。 アーリングGM、楽しみにしてますね♪ そして、タビットの魔法使いハリィ・ハリィですが。 たんまり頂いた経験点で、まずはソーサラー8、セージを6に成長。コンジャラーは3レベルのままでいきます。 そして、報酬で”虎の子”の10点魔晶石を購入!!消耗品にお金かける贅沢って、好きです♪ さらに!!! すでにルルブ2が発売されて1年以上経過していますが・・・ 初の”名誉点を消費して個人専用装備”を作ります!!! 魔法の発動体で、魔法使用時の魔力を算出する時に、知力が+2になるんです。 これで、ハリィハリィの知力は、34⇨36(ボーナス6)に!!! なので、達成値と追加ダメージが増えるんですよね。 で、セージの判定の時のために叡智の腕輪(知力+2)もちゃんと装備しておけば、 セージの判定でもボーナス6だし、割っても魔法に関しては影響なくなるかな、と思って。 あとは魔香水も買っておけば、一旦大丈夫ですね。 余ったお金と、アビスシャードに関しては、実はパーティ単位での強化に役立てたいな、と思うことがあって。 ちょっと個別か、もしくは皆さんに相談しようかな〜と思ってたりします。 最終話、自分だけでなくみんなで活躍できる回にしたいですもんね♪ ハリィ・ハリィは自分が初めて使うタビットで、自分なりに考える『かわいい』『面白い』を盛りだくさんに詰め込んだキャラクターなので、自分も台詞を打ち込みながら笑ってるときありますw 楽しく遊べて、引き続き幸せです。皆さんありがとうございます。 1週間色々頑張りましょうね♪
| アーリング | |
| 2019/08/18 22:33[web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン第4話、終了♪ オンセンのルーム機能の方は全面復旧されたみたいですね。Twitterの方でぼん太@番頭さんの詳しい説明があり、なにやらJQueryとやらの関連だったそうで・・・プログラム知識ほぼ皆無なので、SEさんとかコード読める人達ってすごいと思いまする。 そもそも何らかの「技術」を持ってる人って、みんなす全て表示する オンセンのルーム機能の方は全面復旧されたみたいですね。Twitterの方でぼん太@番頭さんの詳しい説明があり、なにやらJQueryとやらの関連だったそうで・・・プログラム知識ほぼ皆無なので、SEさんとかコード読める人達ってすごいと思いまする。 そもそも何らかの「技術」を持ってる人って、みんなすごいなとは思いますけどね。TVで「職人技」とか結構見るの好きです。てへへ。 先の日記にもいっぱい「いいね!」はいただきましたが、お役に立てたかどうかは分かりません。忘れて忘れて!w ★8/18(水) SW2.5リレーキャンペーン第4話「潜入!豪華魔船艇!!(後編)」(GM:ナガネコさん) いよいよボスとの決戦!うおお、俺たちの戦いはこれからだ!(打ち切りEND)・・・・などと言うこともなく!w きっちりと戦闘回でした。 ナガネコさんはよくご自分のPCやNPCの絵を描かれたり、SW2.0/SW2.5総合コミュニティのTOP絵でも連続で獲得数1位を取る絵師さんなので、今回もやってくるのかなー?と思ったら・・・ ででーん!悪徳商人の顔―!(ボスがそんなやつでした) もう、これがツボでツボでww 「この顔で実は善人」って言われても100%信じないぽっちゃり悪人顔w ちび●る子ちゃんのなが●わ君を、おっさんにして十数倍憎たらしくしたようなドヤ顔というかw (好きな人いたらゴメンナサイ!) いやあ・・・殴りたくなる笑顔ってあるんだなあ・・・と。悪役としては100点満点ですよねこれ。 部下もそれに心酔してる設定なので、戦利品に「主人のブロマイド写真(0ガメル)」とかあっても、全員「いらない!w」と速攻燃やす流れになったりとか。ホント楽しかった・・・・w 【本日のハイライト】 悪徳商人「ククク…この時を待っておったのじゃ」 自分を中心に爆裂魔法!!→(1ゾロで発動失敗) 全員:「wwwwwwww」「悪い事してるから―ーー!」 ↓ 悪徳商人:運命変転!(ダイスをひっくり返して6ゾロに!) 全員:「うきゃーーーー」「きたあああ!」「くっそう、憎らしいまでに使いどころどんぴしゃり!」 ↓ 悪徳商人:ダメージ振ります(ころころ)×5 5回中、2回が1ゾロでダメージ無し!ww 悪役が天にも見放されるこの展開。一回持ち上げてからの突き落としとかなかなか狙ってできるもんじゃないよダイス神!ww スカッとしたぁ・・・GM、おそろしい子! 次回はいよいよリレーキャンペーン最終話。GMは俺! 今からどうシナリオを組み立てようか楽しみにしつつ、ひとまず終了。GMのナガネコさん、PLのみなさん、ありがとうございました――!
| アーリング | |
| 2019/08/18 14:23[web全体で公開] |
🤔 【解決済】オンセンのルームに入れなかった話 もしもまだ復旧してない方がおられたらご参考になればと思い、とりあえずざっと経過と報告と周知をば。 昨晩、19時くらいの時点でオンセン公式雑談ルーム に入ると、以下のような状態に。そしてどうやらほかの鯖の部屋でも同じことが起きてました。 ★パソコンで見た場合(画像は8/17 21時前後の全て表示する もしもまだ復旧してない方がおられたらご参考になればと思い、とりあえずざっと経過と報告と周知をば。 昨晩、19時くらいの時点でオンセン公式雑談ルーム に入ると、以下のような状態に。そしてどうやらほかの鯖の部屋でも同じことが起きてました。 ★パソコンで見た場合(画像は8/17 21時前後のものですが、19時段階でも同じでした) https://gyazo.com/177680e3d7ac9cb45f55283145cb6945 (入室直後の状態) https://gyazo.com/5e67bb40d67859d3441c6d443f451fce (チャットのボタンを押した状態。入力バーが動かせない) https://gyazo.com/2b245b035d5e573ee8ad65a7a84ba839 (キャラ一覧ボタンや入室者一覧のボタンを押した状態) ★スマホ版でパソコンから見た状態 https://gyazo.com/7f51f26c71b7c40547f8e96e4c2dba6d (入力はできない) 速攻で管理人であるぽん太@番頭さんに報告して、調査報告をいただきました。迅速な対応ホントありがとうございます・・・m(_ _)m ブラウザ設定やキャッシュクリアなどで試してみてほしいとの返信をいただき、それに従い色々試しましたが、21時時点でもあまり変わらず。 なぜか「スマホからスマホ版でアクセス」した時のみ正常に動作したんですよね・・・(深夜2時~3時にオンセン公式ルーム1で確認) 今朝になっても状況が変わらず、他の方が同様の件で書き込みされてるのを見て、「スマホをテザリングモードにして、パソコンからアクセス」したらどうなるかな?と思ってやってみたら・・・・・・・・・・・・・いけたぁああああああ!解決! そしてなぜか、その後、テザリング機能をOFFにして、通常通り家のルーター(無線LAN)でアクセスしたら、正常に入れるようになりました。復旧。 というわけで、現状、俺のところは復旧しました。 同様の症状が出ている方、「テザリング」「キャッシュクリア」で試してみてはいかがでしょうか。 なお、俺のブラウザはGooglechrome バージョンは 76.0.3809.100(Official Build) (64 ビット)です。
| アーリング | |
| 2019/08/16 13:29[web全体で公開] |
😆 ダイスはいつでもドラマティック ★8/15(木)SW2.5「悔恨の難破船」(GM:シリュウさん) 台風10号が猛威を振るってる中、昨夜はシリュウさんがGMのSW2.5卓に参加してきました~。 今回の舞台は難破船でのアンデッド退治!詳しいシナリオ内容はネタバレになっちゃうのでナイショですが、序盤から「よし行こう!」のホットス全て表示する★8/15(木)SW2.5「悔恨の難破船」(GM:シリュウさん) 台風10号が猛威を振るってる中、昨夜はシリュウさんがGMのSW2.5卓に参加してきました~。 今回の舞台は難破船でのアンデッド退治!詳しいシナリオ内容はネタバレになっちゃうのでナイショですが、序盤から「よし行こう!」のホットスタートで目いっぱい道中をたのしませていただきましたっ。 難破船、というタイトルからなのか、はたまたちょうど経験点的に見合うPCがそれしかいなかったのか、PC5人中3人がエルフという、ちょっと珍しいパーティ。(SW2.0/2.5のエルフは、1時間以内なら水中で自由に活動できます。溺れないのです!) そのエルフにしても「ですわ系のお嬢様」「ポジティブ思考の賑やか娘」「敬虔な知識神の青年神官」みんなタイプが違う!w 他にも、「飄々とした中年おじさん冒険者」「口数の少ない武骨な青年戦士」と、みんなキャラが立ってて楽しかった~! そしてそれを後押ししたのがダイスの出目! ★知識神の神官エルフ、回復魔法をPCとアンデッドに同時にかけるも、回復の方だけ1ゾロで魔法失敗 →なにぃ!? ・ギャラリー 「ファッ」「回復の方は不発にござるか」「ううむ、これは「早よ倒せ」って賢神キルヒア様が・・・?w」 ・本人 「くそ!キル・ヒアーめ!」 ★両手攻撃のおじさん冒険者、[片手が1ゾロで自動失敗][片手が命中してクリティカル!]と両極端。 →「避けた…とでも、思ったかい?」 ・ギャラリー 「フェイントだった・・!」「RPにピンゾロを生かした!」「しぶおじすてきーーーー!」 ・本人 (うまくごまかせたぜ…まぐれ当たりだなんて言えねえな、こりゃ) ★お嬢様エルフ、エネルギー・ボルトが1ゾロでダメージ出ず! →ぷすん「あ、あら・・・?」 ・ギャラリー 「ひぃ!?」「ふぁ!?」「ピンゾロ多くないです?」「むむっ! こっちもフェイントっすよ!」 ・本人 「あ、あの・・・いえ、そういうわけでは・・・(ごにょごにょ)」 ★ポジティブエルフ娘「全力全開パート2! いくっすよー!」魔法ダメージ算出で1ゾロ!ノーダメージ! →「あ、あれっ…」 ・ギャラリー 「ええええw」「草」「なんだこの展開は」 ・本人 「ふぇ、フェイントっすよー!まいったかー!」 恐ろしいことにこれが全部同じラウンドに起こったという・・・ここまで集団で1ゾロがあらぶってる卓見たことないよ俺!w シナリオ終了後はアフタートーク。このPCのここが良かった!的な話で盛り上がりました~。ロードス島の話題とか、今回の卓の個人的にツボったところとかでうんうん!ってなったり。 他のPLさんがやってた、GMに「これやっていいですか?」って聞いてからRP入れたり報酬の交渉に入るのっていいなーと思ってたら、オフやボイセでの経験談なんかも交えて聞かせてもらえたりとか、「PCの年齢、何だかんだで若くしちゃう」「あるある」と言うトークとかw こういう交流とか、話し合いがあるのも楽しいな♪って思いました。みんなこだわるところも好きなところも違って、それでも一緒にするのがいいな~って。 毎日だと疲れちゃうけど、ちょくちょく間を開けたりメンバーが変わったりして、いろんな話が聞けたり出来たりするのも、フリー卓の魅力だなぁって思いました。 GMのシリュウさん、同卓してくださったPLさん達、ありがとうございましたー!(*^-^*)ノシ
