ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.33
ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2018/11/03 23:56[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2018/11/02 22:53[web全体で公開] |
😊 今夜は祝杯! リアルが超多忙だった10月がようやく終了。 月末に大仕事。合間に息子の運動会とかの家族イベント。オマケに台風やら体調不良やらが重なって、勤めだしてから一番大変な一か月だった気がします。 オンセンも日記を覗いたり雑談ルームにたまーに顔出すくらいが関の山で、帰宅時間が23時を超える日が続くとセ全て表示する リアルが超多忙だった10月がようやく終了。 月末に大仕事。合間に息子の運動会とかの家族イベント。オマケに台風やら体調不良やらが重なって、勤めだしてから一番大変な一か月だった気がします。 オンセンも日記を覗いたり雑談ルームにたまーに顔出すくらいが関の山で、帰宅時間が23時を超える日が続くとセッションなんてとてもとても・・・・。 入りたいと思った卓を見逃すのは慣れっこだけど、お誘いまで断らなきゃいけないのはホントつらかった・・・! ですが、そんな日々とももうおさらばです!(多分) だって11月だもん! 大仕事も片付いたもん! 台風ももう来ないもん! そんなわけで11月は少しづつオンセをする余裕ができそうです。 見かけたら仲良くしてやってくださーい。 明日は一日オフ! そして誕生日! ばさーーーっと羽伸ばして、街をぶらぶらしてきまっす!
| カミカゲ | |
| 2018/11/02 01:08[web全体で公開] |
😆 ゆうやけこやけ 第1話『ようこそ!!風渚町へ!』 昨日11月1日は犬の日と紅茶の日だったらしいですね (セッション準備や各種応対してたらセッション開始時間がせまり日記が書けなかったのですorz) 自分はコーヒー党なのですが。ティーバッグや粉末のものですがたまに紅茶も飲みます。日本茶よりも飲む回数が多いかも 何となく紅茶の方が気分が落ち着くよう全て表示する昨日11月1日は犬の日と紅茶の日だったらしいですね (セッション準備や各種応対してたらセッション開始時間がせまり日記が書けなかったのですorz) 自分はコーヒー党なのですが。ティーバッグや粉末のものですがたまに紅茶も飲みます。日本茶よりも飲む回数が多いかも 何となく紅茶の方が気分が落ち着くような。やはり香りのせいでしょうかね? 紅茶にしろコーヒーにしろ暖かい飲みモノが恋しくなる季節ですね さて、一昨日の10月31日の夜はゆうやけこやけの初セッションでした! 参加して下さいました3名様の皆様お疲れ様でした! 今回のお話は引っ越してきたばかりの男の子を街の名所に案内して、この街の良さを伝えて貰うと言うお話でした。 それに伴い、プレイヤーの方には名所を1つ設定して貰いその場所をセッション内で案内する・・・と言う形をとって見ました。 他のシステムでも街を始めとする舞台設定は自分がしてしまうので、ゆうやけこやけでは皆で街を作って行く感じにしたいと思い、このような形式をとって見ました。 提出された名所の設定からイベントを作ったのですが、どの名所も素敵な場所でGMとしてもやり易かったです。 さて今回の変化達は・・・ ボスの風格漂うトラ猫、マイペースで青い体が特徴的な渡らない渡り鳥、人見知りする黒柴犬 という感じでした。 もう、3匹ともカワイイ・・・仕草から行動、発言まで端から端まで可愛いの連続でありました! 人を選ぶシステムだとは思ってましたが・・・この御三方が初めで良かったと思います! ゆうやけこやけで特徴的なシステムに良いロールプレイをした場合は「夢」をそのプレイヤーに渡すと言うルールがあるのですが、ルールブックには「おはじきでやり取りする」とありました。 このルールを見た瞬間に「これだけは再現したい!」と想い・・・ 今回はおはじきの駒を用意し、それをボード中心にばら撒いて置いて、夢を上げたい人に直接置いて貰うと言う仕掛けにしてみました。 数字で管理した方が解り易いのですが・・・この方法だと発言する手間も省けてセッションが中断することなくスムーズに進行できた気がします。 プレイヤーの方々も概ね好評を頂き用意した甲斐もありました! それでも・・・こちらとしての課題は多く残した感じですかね。 読み込み不足でルールと世界観の理解が足りず、途中で止まってしまったりしましたし、 好評を頂いたおはじきの仕掛けももう少し改良の余地はある様な気がします (5個集めるとビー玉に交換できるなど) 細かい所ですが、GMの表現の仕方も納得がいかない所はありましたかね。 なにせ柔らかく優しい雰囲気なのでもう少し良い表現方法があったのではないかと。 名前の表示名も何時もは「GM(カミカゲ)」としてますが、ゆうやけこやけでは「語り手:かみかげ」として見ました。 表示名をカタカナからひらがなに変える事で柔らかさが出たらなーと思っての変更でした。 他にも「つがなりの強化」を「つながりを強くする」だったり優しく表現できるところはまだあったのでは無いかとちょっと反省。 この様な細かい所。プレイヤーが気づかない所を変える事により場の空気も何時の間にか変わると思ってます。 総じて今回のセッションはプレイヤーの方々におんぶにだっこして貰った感じに思えます。 今回は本当にプレイヤー様様でした・・・ ありがとうございました! まだまだ力不足!勉強せねば!
| カミカゲ | |
| 2018/10/24 21:39[web全体で公開] |
😊 小さな勇者ウタカゼ 21曲目 「白い頁」 10月も中を過ぎ・・・るどころかもう終わりですね。来月は11月。もう年の終わりが見えてきました。 年々1年を短く感じてきてるような? オンラインセッションはお陰様で充実しており、新たなシステムをチャレンジする機会も恵まれました。 去年は途中お休み頂きましたが、今年は休むことなく順調に卓を立てら全て表示する10月も中を過ぎ・・・るどころかもう終わりですね。来月は11月。もう年の終わりが見えてきました。 年々1年を短く感じてきてるような? オンラインセッションはお陰様で充実しており、新たなシステムをチャレンジする機会も恵まれました。 去年は途中お休み頂きましたが、今年は休むことなく順調に卓を立てられているのも幸せな事です。 まだ振り替えるのは早いですが、この調子で駆け抜けようと思います! さて、昨夜の10月23日は小さな勇者 ウタカゼのセッション開催日でした。 今回は初参加の方を1名加えた定員一杯の4名の小さな勇者達が大活躍をしてくれました。 参加者の皆様、1時間延長と長時間のセッションお疲れ様でした! 今回のお話は遺跡調査に向かったウタカゼを探し出すと言う使命を受けて貰いました。 何時もの食事の場面からスタートし、使命を帯びて慌ただしく出発です。 遺跡がある洞窟に到着し慎重に進むと・・・大きな家具がある部屋に出ます。 実は遺跡と言うのはコビット族が誕生する前に栄えていた「大きな人」の家の事だったのです。 自分の何倍もある家具や扉に驚きつつも進むウタカゼ達。 無事探していた仲間と再会するものの、囚われている模様。 大きな人達の残したものを利用し、大きな扉を開けると・・・おもちゃの兵隊達が待ち構えていました! おもちゃの兵隊を倒して仲間が囚われている檻の鍵を確保!そして謎の白紙の絵本を手に入れて・・・以降続くと言う感じとなりました。 今回のコンセプトとして「ウタカゼ達の小ささを表現する」と言う事で、大きな人(現代の人間に近い存在)の家を探索して貰いました。 ウタカゼ達が使う物よりも何倍も大きいドア、積み木とフライパン返しで作ったシーソーのジャンプ台、風船のパラシュート、ネズミ捕りの檻・・・など、日常の身の回りのモノでウタカゼの小ささを表して見ました。 しかし、ウタカゼ達の世界には無いモノ・・・写真や戦車などを表現するのは中々難しいと痛感。 なんとか解って貰えたものの、中々上手い表現が思い浮かばなかったです。 今回はほぼ一本道とは言え、調査メインと言う事で思ったよりも時間がかかってしまいました。 色々とイベントを省略したりしので中途半端なセッションになってしまったような・・・ これならば前半・後半に分けて行った方が自由に探索して貰えて良いセッションになったかもしれません。 1時間の延長申し訳ありませんでした。 そして、参加して頂きありがとうございました! そろそろ大きなイベントを起こしたい所・・・まだ未定ですけどね。 またセッションを立てた時はよろしくお願いします!
| ナガネコ | |
| 2018/10/21 14:25[web全体で公開] |
😶 オンセンSNSを遊ぶ時に役に立つかもしれないものまとめ オンセンのルームを使わせていただく時に、私が個人的によく使う機能の詳細が書かれているトピック等をまとめてみました。 なお、下記のリンク先は、全てオンセンSNSの該当トピック・項目となっております。 使用方法・詳細等はそちらをご覧ください。 ---------------- ★ルーム機能関全て表示するオンセンのルームを使わせていただく時に、私が個人的によく使う機能の詳細が書かれているトピック等をまとめてみました。 なお、下記のリンク先は、全てオンセンSNSの該当トピック・項目となっております。 使用方法・詳細等はそちらをご覧ください。 ---------------- ★ルーム機能関連 ・【PC】【スマホ】チャットタグの指定発言機能の追加 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic149925596477 発言の頭に所定のコマンドを入力することで、メインタグ・雑談タグ・見学タグに発言することができます。 ・【PC】【スマホ】プロットとコメント公開機能の追加 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic148608657972 発言の頭に所定のコマンドを入力することで、プロットとプロットの公開をすることができます。 ・【PC】【スマホ】ルーム機能に関するアップデート等(ウィスパー発言に関して) https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic146694871688&p=3 のNo.28 特定のプレイヤーのみにチャットで発言することができます。 ・【PC】【スマホ】カウンター機能(タイマー機能)の追加 ※(2018/11/26 修正・加筆) https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic148466372495 ゆうやけこやけの『夢』などの管理に便利と思われます。 スマホ版のカウンター機能はメモの下にあります。 ・【PC】ルーム機能に関するアップデート等(共通メモに関して) ※(2019/4/23 加筆) https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic146694871688&p=1 のNo.58 共通メモに任意の画像をドラッグ&ドロップすることで、画像を表示することができます。 共通メモのポップアップ時間を調整することができます。 ★画像関連 ・【PC】【スマホ】立ち絵機能の追加 ※(2020/11/3 加筆) https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic149267146018 2020/11/3に、スマホからも立ち絵を設定・編集することが可能になりました。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic147782008126 のNo.56 ・【PC】【スマホ】SNS機能に関するアップデート等(画像アップデート)関連 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic147782008126 のNo.11 No.14 画像の大きさ関連、リサイズの仕様が書かれています。 ※画像の使用に関するガイドライン https://trpgsession.com/image-guideline.php ★その他 ・【スマホ】部屋のログのダウンロード 設定の最下段にある「全てのログをダウンロードする」からcsvファイルにて取得できます。 ※当サイトについて https://trpgsession.com/about.php ※利用規約 https://trpgsession.com/legal.php ーーーーーーーーーー ※2018/11/26 追記 カウンター機能をスマホでも使用可能であることを修正いたしました。 ※2019/4/23 追記 【PC】ルーム機能に関するアップデート等(共通メモに関して)を追加しました。 ※2020/11/3 追記 スマホでも立ち絵を設定・編集できるようになった旨を追加しました。
| カミカゲ | |
| 2018/10/17 23:09[web全体で公開] |
😊 小さな勇者ウタカゼ 20曲目 「秋の森の食いしん坊」 秋も深まりこちらでは木々も色づいて来ました。もう葉が完全に落ちている所も。 段々と寒くなって来ており、こちらはそろそろ雪が降る時期でもありますね。 何時冬タイヤに交換をするかも考えなければ。あまり遅いと寒い中やらなければならないですし。 冬の間は活動範囲が狭くなり家に引き籠りがちになってしまう全て表示する秋も深まりこちらでは木々も色づいて来ました。もう葉が完全に落ちている所も。 段々と寒くなって来ており、こちらはそろそろ雪が降る時期でもありますね。 何時冬タイヤに交換をするかも考えなければ。あまり遅いと寒い中やらなければならないですし。 冬の間は活動範囲が狭くなり家に引き籠りがちになってしまうので、行ける所は今の内に行っておきたい所です。 まだ秋なのですが・・・もう春が待ち遠しいです。 さて、昨夜10月16日は小さな勇者 ウタカゼのセッション開催日でした! 今回は4名の小さな勇者達が大活躍してくれました。 参加者の皆様お疲れ様でした! さて、今回はリス族の村の備蓄食料が何者かに盗まれると言う事件を解決すると言う使命にあたって貰いました。 何時もは導師から使命を受けるのですが、今回はウタカゼの一人に直接手紙が届くと言う導入にしてみました。 元々心配はしてませんでしたが・・・全員予想以上に積極的でとても嬉しかったです。 積極的を通り越してもうドタバタだったのですが・・・その様子もまた可愛い! さて、なんとか準備を整えて盗難事件があった村へと急ぎます。 村に降り立ち、犯行現場を捜査。大まかな犯人の情報と逃げた経路を発見し追跡へ ウタカゼ達は木を枝伝いに飛び移りながら移動、ついに盗んだ食料の隠し場所を発見し・・・犯人と対決となります。 今回やりたかった事として。やはり『木々を飛び移る』と言う場面ですかね。 リス族は木登りが得意と言う特徴があるのですが・・・これを活かす場所と言うのが少ないんですよね。 なので今回は使える場所と用意して見ました。 結局は・・・コビット族が一番木登りが上手と言うオチでしたが! そして今回の戦闘ですが、前回同様にボスと同時に御供が居ると言う布陣になりました。 この御供は悪意に染まってるわけでは無いので、1撃を与えれば逃げて行くと言う仕様でした。 ボスの行動は通常攻撃・全体攻撃・お供を呼ぶという行動でしたが・・・全体攻撃は1回も出せずに終了してしまいました。 ボスはともかく・・・今回一番印象に残ったのはウタカゼ名物のリロール地獄! 他のGMさんはリロール回数が決まっていたりするのですが、自分の卓は希望がある限り可能です。 なので、ドツボにハマるとガンガンと希望と友情が減って行きます。 今までやっていた中で一番の地獄を見た様な気がしました。諦めが肝心なのですが・・・熱くなってくると、なかなか引き際が難しいのですよね。 リロール数を制限するのは優しさなんだろうな・・・と思った次第です。 リロール地獄にハマりましたが、みんなで力を合わせて見事にボスを正気にもどし、盗まれた食料を取り返して「めでたしめでたし」となりました。 始終ドタバタで可愛らしいロールプレイが多くてGMやっているこちらも癒されました! メンバーの仲も良く、セッションが終わってもチャットが続いてると言う嬉しさ。 やはり良いプレイヤーさん並びにPCに囲まれて幸せです。 ウタカゼも今回で20回を迎えました! これも今まで参加して頂いた皆様のお陰です!ありがとうございます! これからもセッションを立てて行こうと思いますので、皆様よろしくお願いします!
| eri | |
| 2018/10/11 14:24[web全体で公開] |
😍 メイドRPGの奇跡・・・ひたすらに愛と感謝を。 随分前に「サイト生きてるよ」って日記に書いたメイドRPG。やっと遊ぶ機会に恵まれました。 結論から言うと、高いGM力を要求され、未完成ながら高いポテンシャルを秘めた自由度の高いゲームかと思いました。 ハッキリ言ってルールが不明瞭な部分が多く、大量のハウスルールを必要とします。 最大の問題は全て表示する随分前に「サイト生きてるよ」って日記に書いたメイドRPG。やっと遊ぶ機会に恵まれました。 結論から言うと、高いGM力を要求され、未完成ながら高いポテンシャルを秘めた自由度の高いゲームかと思いました。 ハッキリ言ってルールが不明瞭な部分が多く、大量のハウスルールを必要とします。 最大の問題はノーコストでメイドスキルが使えることであり、「テレポート無敵すぎない?!」と問題になりました。 エラッタを差し引いても、そもそも「行動を消費する/しない」ということの意味からして「???」状態…。 また、寵愛度を使ったブーストにも回数制限(連続使用不可とか、2回まで、とか)が必要かだと思われます。 まずはルルブ付属の誕生日を祝うシナリオにチャレンジしたのですが、 とにかくルールが不明瞭→GMの未熟な采配に不平等感がつのる→納得いかない→面白くない! という、私のGM力ではまるで捌き切れない事態に陥りました。 折角休日の貴重な時間を割いてくれたおPLのお二人に、 楽しい時間を供することができなかった悲しさと申し訳なさと不甲斐なさで涙がとまらず、 途中でのゲーム中止を申し出ました。 しかし、PLはさすが歴戦の超級GMのお二人。適切な代替案を示してくださり、 「これなら納得できるから、最後までやろう!」と言ってくださったのでです! 優しい言葉も沢山頂きました。なんと暖かい心遣いでしょう…! やはり、一番大事なのは「皆で楽しい時間を過ごそう!」という気持ちなんですね(*´ω`*) おかげさまで、ポンコツGMの私でもフェニックスのごとく蘇り、続きを進めることができました…もう感謝しかありません。 最終的には妹のためにその手を血に染めたお姉さんが(若干一名の変態と共に)屋敷を去り、 もう1人の性別不詳(!?)のメイドさんはご主人様のお父さんとなり、 孤独なご主人様にはインコや居候のオッサンや沢山の動物というお友達できるという、感動の物語となりました。 ※あれ!?最終的にメイドさん絶滅してない!?w 未熟なGMに夜中の3時までお付き合いくださつたおふたりには心からの感謝を・・・! このゲームは自由度がやたら高いので、ハウスルールを設けることにより 色々な展開にできるポテンシャルを秘めています。 逆に関心がなければぽいぽいサイコロ振って、機械的にすぐ終わってしまう危険もあります。 大量の事前準備(PLの同意)を必要とするこのシステム! PCによっては、ひたすらRPによりステラナイツのブーケならぬ寵愛度をもらうという優しい展開になるかもしれません。 メイドさん同士を競わせてキャッキャウフフしてもらうには、勝利時の賞品をぶら下げる等の工夫が必要かと思います。 なんにせよ、本当に優しいお話になって、感動でした。 折れた心を癒し、導き、楽しい時間に昇華させてくださったPLのびかにゃーさんと速水さんにはは無限の愛と感謝を…!! ※以下、おすすめハウスルール※ >能力の代替をする場合は-1程度のペナルティをつける。でないと他のステが全部死ぬ。 >脱衣ルールも「テレポートですぐ着替えればええやん?」となってしまうため、 「1日は着替えられない」等の時間制限を設ける。 >達成値にはスキル・RPによる補正が乗らないようにし、寵愛度ブーストにも回数制限を設ける。 >テレポート等の壊れメイドスキルに関しては事前に紳士協定を結び、ある程度の制限を設ける。 他にも何か知恵がありましたらご教授ください!
| カミカゲ | |
| 2018/10/09 18:52[web全体で公開] |
😊 ゆうやけこやけ到着! 今月は『ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ』を購入しました! 前から気になっては居ましたが「ウタカゼが好きなら絶対気に入る」と猛プッシュを受けて購入する事にしました! まだパラパラっとしか見てないですが、一言「かわいい」 優しい雰囲気がまたいい感じですね。ルールブックの挿絵ってイメージす全て表示する今月は『ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ』を購入しました! 前から気になっては居ましたが「ウタカゼが好きなら絶対気に入る」と猛プッシュを受けて購入する事にしました! まだパラパラっとしか見てないですが、一言「かわいい」 優しい雰囲気がまたいい感じですね。ルールブックの挿絵ってイメージする上ではやはり重要だなーと実感しました 他のセッションが詰まってるので、暇見て読み込もうと思います! ウタカゼでも痛感した事ですが・・・ ゆうやけこやけの様な世界観が命のシステムはプレイヤー選びに他のシステムよりも気を遣うんですよね。 やはり、世界観を大事にし貰える人と一緒にプレイしたい所です。 とりあえず・・・このシステムはプレイヤー専門になりたい所。 他のシステムはGMする事想定なので、ひとつくらいは許されますよね・・・? どの道、プレイできるのはまだ先の話になりそうです。
| カミカゲ | |
| 2018/10/07 21:18[web全体で公開] |
😆 機械仕掛けの女神 ~ソードワールド2.0~ プレイヤーをする上で『好きなキャラクター=得意なキャラクター』では無い事って結構ありませんかね? 渋めのキャラクターが好きなので、TRPGを始めた当初は結構やっていたのですが 今思うと当日の実力からは程遠かったと今時期になって恥ずかしく思います そんな下手なロールプレイで楽しく遊べていたのも、全て表示するプレイヤーをする上で『好きなキャラクター=得意なキャラクター』では無い事って結構ありませんかね? 渋めのキャラクターが好きなので、TRPGを始めた当初は結構やっていたのですが 今思うと当日の実力からは程遠かったと今時期になって恥ずかしく思います そんな下手なロールプレイで楽しく遊べていたのも、先輩方がさり気ないフォローをし、褒めて貰えたお陰かなと 今更かもですが頭が下がる思いです さて、昨夜はソードワールド2.0『幸福の兎亭』のセッション開催日でした。 今回は前回と引き続きの5名様に参加して頂きました。 参加者の皆様、長時間お疲れ様でした! さて、今回は緊急の依頼で湖畔の破棄された別荘に逃げ込んだ盗賊団を退治すると言うお仕事。 籠城してる相手に対して如何に対処するかがキーのセッションだったわけですが・・・ 冒険者の店から飛び出し、湖畔に向かう一同。周りを包囲してる衛視から別荘の見取り図を預かりいざ侵入です。 正面玄関は目立つと裏口から侵入。罠をかわしつつも、奥へと進むのですが、そこには盗賊団の遺体が。 実は既に盗賊団は盗んだモノの仕業で全滅。PC達はその対象と対峙する事になったのでした。 今回は「行って見たら想定外の相手が出て来た」という感じだったのですが、今回は如何に盗賊団が健在してると思わせるかがキーになっていたかと思います。 PCの行動に対して感知チェックをしていたのですが、これは全部ブラフ。 これは昔、オフセッションをまだやっていた頃に先輩から盗ませて貰った小技だったりします(たぶん他のGMさんもしているのでは?)関係ない所でダイスを振って緊張感を持たせるという効果があると思います。 今回は盗賊団が生きてるかと見せかけるためのハッタリだったわけですけどね。 さて、正体も判明した所で決戦となりました。 今回は最大5回攻撃と言う難敵。しかも主攻撃のレーザーは付属の装置で反射させて死角から打ち込まれると言う仕掛けでした。しかも魔法ダメージを半減させるバリア持ちで、どこから破壊して行くか。はたまた本体に集中攻撃するかと・・・どう攻めるかがカギになったかと思います。 PC達の選択はまず反射装置からの破壊。これを破壊する事で魔法ダメージを半減させるバリアも解除されるので優先的に叩くと選択した模様。 この戦略が見事に嵌り、1ラウンドで反射装置は破壊。後はほぼ変わらない普通の魔法生物となってしまいました。 それでも、今回は敵側先行で結構なダメージを与えられたので前回よりも進歩していたかなーと。 ほぼ楽勝だったのは変わらないのですが! ここ最近はほぼ固定メンバーでやっているのですが、今のメンバーの相性が抜群。 途中で2回ほど席を外す事になったのですが、その間もチャットが活発だったのでGMとしては嬉しい限りです。 ソードワールド2.0は今のメンバー固定でやった方がGMとしてもプレイヤーの皆さんも良いのかもしれません。 そもそも、ソードワールド2.0はメインではやってないので気心知れた仲間の方が肩の力抜いてできますしね。 さて、今回は結果的にまたメカでしたが・・・そろそろファンタジー王道の普通のモンスターを出したい所 次にパーティーの前に立ちふさがる敵は一体何か? またセッションを開く時はよろしくお願いします!
| アーリング | |
| 2018/10/07 15:40[web全体で公開] |
😆 フクロウ・廃屋・ありがとう!の話 2回連続でカミカゲさんの卓に参加させていただきました! ★10/2(火)ウタカゼ「闇夜の狩人」(GM:カミカゲさん) 先日ウタカゼ大運動会のお礼か、カミカゲさんからお誘いいただきました。ありがとうございます! 継続PCで参加せよとのことなので、ハリネズミ族のウタカゼ「ジュージュ」で参全て表示する 2回連続でカミカゲさんの卓に参加させていただきました! ★10/2(火)ウタカゼ「闇夜の狩人」(GM:カミカゲさん) 先日ウタカゼ大運動会のお礼か、カミカゲさんからお誘いいただきました。ありがとうございます! 継続PCで参加せよとのことなので、ハリネズミ族のウタカゼ「ジュージュ」で参加です。昨年の10月10日のセッションが初参加だったから、もう1年になるのねお前・・・。 今回はPC人数も3人、メンバーも男の子ばっかりという、わくわく構成。 いや、女の子が嫌なわけじゃないんですよ!? でもほら、小学生男子ばっかりの冒険とか・・・・ええやん?(曖昧) まあ見た目がちっこいだけで「コビット族(16歳)」「ハリネズミ族(17歳)」「カエル族(22歳)」なんですがw なんだろなあ、ウタカゼってちっこくてかわいいから、つい「男の子」って言っちゃう(*^-^*)。 カミカゲGM定番の食堂シーンは、キーマカレー。卵の黄身やパン、柿や梨などのフルーツで盛り上がる一行。おのれGM! 吸血鬼が出たとの報告を聞き、フクロウの背中に乗って大空へ! 昼間にバサバサ飛んでたせいでウツラウツラと眠たくなったフクロウを何とか制御しつつ、現場に到着です。 (とんがり帽子のメ○ルやら、スカイキ○ドやら懐かしい単語が卓内で飛び交ってました。懐かしい!) 学問の得意なリーダーのウタカゼがリロールに次ぐリロール!友情で回復しつつ、さらにリロール!リロール!! 村人を襲ったのが吸血鬼ではなく、病気を振りまく巨大コウモリであることを突き止め・・・元凶を退治することに。 この戦闘が・・・・きつかったぁ! 出会ったばかりのウタカゼ同士は友情値が低く、仲間を回復する手段が乏しいのですのよね。 しかも、出目も低調でなかなか攻撃が当たらない!一方で巨大コウモリは全体攻撃をしてくる! でも、ウタカゼは負けない! これくらいの逆境なんのその。むしろ燃える! リーダーの決断で「歌風の力」を発動して、全回復! PC1「ウタカゼはな・・・・逆境になればなるほど・・・絶望が迫ったときこそ、希望を光らせるんだよ!」 PC2「ウタカゼは最後まで希望を捨てないのでござる!」 PC3(月を背にカッコいい!!!) 実際、ここからの出目は絶好調。 噛みつかれつつも、身を挺して巨大コウモリを抑え込んだリーダーのお陰で、攻撃が当たる当たる! かくして巨大コウモリを正気に戻して事件は解決。ウタカゼボーイズの絆も深まり、一件落着。 「小さな勇者 ウタカゼ」の名の通りな物語になったセッションでした。うーん、気っ持ちよかったーーー! GMのカミカゲさん、他の参加PLさん方、ありがとうございましたーー(^_^)v<ぶいっ! ★10/6(土)SW2.0「[幸運の兎亭]盗賊団を捕まえろ!」あらため、「機械仕掛けの女神」(GM:カミカゲさん) 上と同じくGMはカミカゲさん。とはいえこちらは招待ではなく応募からですが。 7月頭に参加したセッションと同じ顔ぶれだったためか、導入は自己紹介をスパッと省いてのホットスタート。 トーヤ湖の廃屋に閉じこもった盗賊たちをやっつけてほしい、との依頼を受けて現場に潜り込んでみれば・・・あちこちに転がる盗賊の死体。 仲間割れ?蛮族の仕業?盗品の暴走? 色々予測は立つけれど、慎重に調査をしつつ廃屋を進むPC達。 突如、2階から音もなくススス‥‥と浮遊する女性のシルエットに「ユーレイ!?」と一同が騒然となり、避難したところがトイレだったのは笑っちゃいました。 まあ、結果的にはユーレイではなく、ビームを撃つ浮遊からくり人形だったわけですが!w 魔法ダメージを減衰させたり、自分はビームを反射させながら売ってきたりと厄介な敵でしたが、作戦を練り練りしながら無事撃破。結果オーライでミッション達成です。 GM曰く、「洞爺湖にあったオブジェクトを見た瞬間「ラスボス感が凄い」と思い今回のシナリオを描いた」とのことw いやほんとにあるのね妙な女神像・・・。芸術ってわからん!ww 他にもカミカゲさんが旅先で撮った写真とかがセッションで使われてて、「いいなあ・・・」と息をのむセッションでした。 いやあ、楽しかった!みなさん、ありがとうございましたーーー! 10月は仕事が忙しいので今後のセッション予定はここからは全くの白紙! ふっと時間ができるタイミングはあるかもですが、しばらくセッション自体は休憩でっす。来月には色々したいな! 【お礼】 前回の日記でお礼を述べた「10/1の日記」ですが、あの時60件ちょっとだった「いいね!」の数があれからも伸びて、今や驚きの81件・・・。 最新日記から消えたらあまり伸びないのが常なのですが、それでもまだ見に来てくださってる方はいるのだな、と嬉しかったです。 ありがとうございます!
| カミカゲ | |
| 2018/10/03 23:51[web全体で公開] |
😊 小さな勇者ウタカゼ 19曲目 「闇夜の狩人」 先月末に函館に行って来たわけですが、今月の中旬は厚岸の牡蠣祭りと釧路のカクテルパーティに行ってきます! 北海道最南端に行ったのに、お次はほぼ東端まで行ってきます。 今回は誘われて行くので一人で気ままにフラフラはできないわけですが、多人数でワイワイと行くのも悪くないモノです。 しかし今年は北海道全て表示する先月末に函館に行って来たわけですが、今月の中旬は厚岸の牡蠣祭りと釧路のカクテルパーティに行ってきます! 北海道最南端に行ったのに、お次はほぼ東端まで行ってきます。 今回は誘われて行くので一人で気ままにフラフラはできないわけですが、多人数でワイワイと行くのも悪くないモノです。 しかし今年は北海道を走りまくる年になっちゃったなぁ 雪が降ると遠出も困難にあるので今の内に存分に旅してきます! さて、昨夜は先週に引き続き『小さな勇者 ウタカゼ』のセッション開催日でした! 先月があまりできなかったので、その分ガンガン開催しております。 今回は3名の小さな勇者の大冒険となりました! 参加者の皆様お疲れ様でした! さて、前回のセッションで食堂に平和を取り戻した直後。今回は吸血鬼の影に脅かされる村を救えと言う使命に向かって貰いました。前回の「地獄」に続き「吸血鬼」と物騒なテーマが続きます。 毎度恒例の食堂シーンからスタートし、使命を授かりいざ出発! 今回の相棒は自分のセッションでは初登場となる「乗りフクロウ」 前々から登場させたかったのですが、なかなか機会が無かったのですよね。 途中乗りフクロウが飛びながら居眠りをすると言うアクシデントがありましたが、見事に回避し目的の村へ そこで被害にあった女の子を手厚い看病で救い、吸血鬼の正体を知らされます。 そして、夜空で舞う吸血鬼との空中戦へ! 今回のコンセプトは「夜の空中戦」でした。 フライトシューティングでもおなじみのシチュエーションで、自分が大好きな舞台でもあります。 ウタカゼ達を応援するかの如く覘いた月をバックに空中戦を展開する・・・なかなかカッコいい画になったかと思います。 敵も強敵で、数的には同じ。吸血鬼の正体である悪意は全体攻撃と吸血による回復があるという中々の厄介者です。 事実、ウタカゼを壊滅一歩手前まで追い込むほど強力でした。 しかし、危機を乗り越えたウタカゼ達に流れが傾き、見事に悪意を払う事に成功!村に平和をもたらしたのでした。 今回は色々とハラハラした展開だったように思います。 まず、通常シーンでリロール(判定振り直し)の沼に嵌り、ガツガツと希望を減らします。 アイテムなどで回復しますが、戦闘前までは出目が低調 友情の初期値が低かったので協力判定を入れたものの、助けにはならず。かなり消耗した状態で戦闘に突入となったのです。 全体攻撃と自己回復を行えると言う事で長引くのは必須だったので、割とハラハラしてました。 それでも小さくても流石は勇者。しっかりと流れを引き寄せて見事に勝利してくれました。 無事使命を果たしてくださった3名のプレイヤーの皆様ありがとうございました! 次は渓谷抜けでもやって貰おうかな・・・と企みつつ 今月はもう少しウタカゼのセッションを開きたい所です! また卓を立てた時はよろしくお願いします!
| アーリング | |
| 2018/10/02 20:38[web全体で公開] |
😊 感謝の心。 昨日の日記がアーリング史上過去最高数の「いいね!」を頂きました。ありがとうございます。 いいね!を押されなくても「知ってほしい」日記だったので、見てもらえただけで十分ではあるのですが、これだけのオンセンユーザーさんが見て、「知って」いただけたのだと思うと、やはり素直に嬉しいです。 コ全て表示する 昨日の日記がアーリング史上過去最高数の「いいね!」を頂きました。ありがとうございます。 いいね!を押されなくても「知ってほしい」日記だったので、見てもらえただけで十分ではあるのですが、これだけのオンセンユーザーさんが見て、「知って」いただけたのだと思うと、やはり素直に嬉しいです。 コメントでも色々嬉しい声かけや、お久しぶりもあったりしました。 こういう人と人との交流のきっかけになるから、嬉しいんですよね。TRPGも、このオンセンも。 上手くいくことばかりじゃないけれど、だからこそ上手くいったときや楽しかったときを大事にしていきたいな、と思いました。 今日はこれからウタカゼを遊んできます! 行ってきまーす♪
| アーリング | |
| 2018/10/01 20:40[web全体で公開] |
🤔 「怒る」前に「視野を広く」ということ。 今回の文章、いわゆる「TRPGをする上で困ったこと」が起きたときの日記です。 ただ、今現在何か困ったことがあったとか、誰かを誹謗中傷したい、というわけではありません。 むしろその逆でね。そういうことがあってマイナス感情で文章書くと、絶っっ対にどこかでイライラな文章になっちゃうから、気持ちと全て表示する 今回の文章、いわゆる「TRPGをする上で困ったこと」が起きたときの日記です。 ただ、今現在何か困ったことがあったとか、誰かを誹謗中傷したい、というわけではありません。 むしろその逆でね。そういうことがあってマイナス感情で文章書くと、絶っっ対にどこかでイライラな文章になっちゃうから、気持ちと時間に余裕のある時にしたためた次第です★ きっかけはTwitterで先日TRPGのお悩みつぶやきを見たからなんですが。 (それもまた別の話になっちゃうんで今回は割愛) 野良卓でGMをすることが多い身としては、初心者さん・経験者さんにかかわらず「ほえええ!?」とびっくりすることもままあります。 そんなときにいつも思うのが、「さて、どうしようか」ということ。 今さら原因を叩いたり、現状を嘆いても始まりません。だって既に、そのPLさんは卓に参加しているのだから。 なので、「何が問題なのか」「どうすれば自分の望む方向に事態が動くのか」を考えるわけですが‥‥ここで気づくことは「人それぞれ」ということ。 びっっっっくりするくらい、PLさんによって文化が違うんですよね、TRPG。だから、まずは責めずに聞いてみることだと思うんです。 例えば、これはどうでしょう。 俺はSW2.0が多いので、SW2.0に絞った実話を並べてみます。 ---------------------------------------------------------------------------- ・「キャラシートはセッション前までに作成していただきます。」と書いた。提出したのはセッション開始時。 ・見学者さんから参加者さんに「PC作成のアドバイス」のコメントが入る。 ・見学席で「キャンペーンには参加しているが、今回のセッションには参加していない」PCの発言やRPが行われる。 ・報酬は頭割りだが、冒険の途中で手に入れた戦利品はその限りではない。 ・参加しているPCの経験点にかなりの格差がある。 ---------------------------------------------------------------------------- この時点で、人によって【セーフ】・【アウト】の基準は個人によってバラバラなんじゃないかなと思います。 俺がGMをするときには(PLとしてはまた別なので今回は置いておきます)以上の点は全て【アウト】の部類に属します。 ですが、ここで「こいつは悪いPLだ!」と叩くことが良いとは思いません。 怒りに任せて叩く前に、「それ以外」の点に目を向けてみたり、個別に聞いてみたりするとこんなことがわかったりします。 ---------------------------------------------------------------------------- ・「キャラシートはセッション前までに作成していただきます。」と書いた。提出したのはセッション開始時。 →PLさん曰く「モンハンみたいに集合時刻に集まってキャラシートを作る。完成したらセッションが始まる、のかと思ってました」(ちなみにTRPG初体験PLさん) ・見学者さんから参加者さんに「PC作成のアドバイス」のコメントが入る。 →見学者さん曰く「サークルで初心者さんにアドバイスするときは、セッション参加者以外でも見学席からやることがよくある」 ・見学席で「キャンペーンには参加しているが、今回のセッションには参加していない」PCの発言やRPが行われる。 →見学者さんの参加している別キャンペーンを覗きに行くと、むしろGMも歓迎している。 ・報酬は頭割りだが、冒険の途中で手に入れた戦利品はその限りではない。 →PLさんはクトゥルフがメイン。そちらでは「ミッションをこなして報酬をもらう」という文化自体がなかった。 加えて、参加している卓を見学したら「手に入れたアーティファクトやアイテムは発見した人の物」という流れが多い(ように見えました)。 ・参加しているPCの経験点にかなりの格差がある。 →そのPLさんがよくプレイしているキャラクター登録制のサイトでは普通だった。 むしろ、キャラクターの最大レベルは他のPCに揃える気遣いすら見せてくれていた。 ついでに言うと、ダブルクロスやシノビガミとかでは、初期作成以外では経験点が違うのはわりと普通。 ---------------------------------------------------------------------------- とまあ、このように「GM/PLともに悪気はないのに噛み合わなかった」という事態もあるわけです。 そしてそれを知っていれば、怒る前にできることがあるんじゃないかと。 例えばそれは、「サンプルキャラクターのキャラシートを出して、『今回はこれでプレイしてね』とする」とか、「見学席に『他の卓ではいいのかもだけど、【この卓では】やめてね』」と促すとか、手に入れたアイテムを「GM権限でPT全員の共有アイテムとする」とか。 結局のところ、「怒る」のは「自分の常識じゃあ考えられないことをやってきた」からで、「自分の常識を否定された気分になる」からじゃないかな、と。 でも、相手には相手の常識があって、これまでそれを疑いもしなかった可能性もあるんです。そして、それを一方的に間違っている、とは決して言えない。 だったら、まずはそれを知り、その上で「自分が譲れるライン」と「譲れないライン」を再設定すればいいんじゃないかと思ったりします。 で、今回の日記で言いたかったことはというとですね。 想像力でこういうことが普段からできる人はいいんです。俺も個人的に何人もそういうGM/PLさん知ってますし、「すごいなあ・・・・・」って尊敬もしてます。 でも「知らないことは想像しにくい」んですよね。 なので、今回は俺の経験から「知って」もらえたらなー、と思って書き留めてみました。 スポーツとかなら勝敗があるし、後になってもめないように厳格なルールもあるんですが、TRPGは基本的に「GMや卓ごとに細かなルールが違う」ので、郷に入っては郷に従えといっても手探りなことが多いんですよね。 でもそれは、「卓に参加しているGM/PLさんの合意があれば、ルールの融通が利くし、楽しむためならルールだって変えていいんだぜ」っていう柔軟さかと思ってます。 (もちろん、何をもって「楽しい」とするかについては、また長文になってしまうのでここでは省きますが) TRPGをする人に悪い人はいない、とは言いません。 でも、その人は悪人ではなく、まだ子どもだったり、違う常識の世界で育ってきた人かもしれません。 TRPGをする人で、自分と合わない人もいます。 でも、その人も別のところでは「むしろ歓迎されるプレイスタイル」だったりするかもしれません。住み分けは、大事。 考え方のすり合わせや議論を避けたい人もいます。 でも、その人はわがままなのではなく「自分でできる限りのことは自分でしたい」だけだったり、単にそこに割く時間がないだけかもしれません。 せっかく人と遊ぶゲームなんだもん、お互い楽しめるように気持ちに余裕をもって臨みたいですね、TRPG。
| アーリング | |
| 2018/09/30 12:00[web全体で公開] |
😆 たまにはこんなバトル卓 ★9/29(土)SW2.5「ぐらでぃってる?」(GM:ぺんぎんさん) 金曜日、台風の影響で翌日の予定が真っ白になったので、卓募集一覧を見たら、「SW2.5 闘技場卓」の募集が! 戦闘オンリー卓かつ初期作成卓なら、さくっと行けるかな!?と参加申請ボタンを押させていただきました。 生ま全て表示する★9/29(土)SW2.5「ぐらでぃってる?」(GM:ぺんぎんさん) 金曜日、台風の影響で翌日の予定が真っ白になったので、卓募集一覧を見たら、「SW2.5 闘技場卓」の募集が! 戦闘オンリー卓かつ初期作成卓なら、さくっと行けるかな!?と参加申請ボタンを押させていただきました。 生まれたのはリルドラケン(竜人)の戦士、アロンヴォンド。 武器(モール)と鎧(チェインメイル)だけ買って所持金ゼロ! もはや冒険者じゃなくてただの傭兵よね君・・・。冒険者PCだったら俺絶対やんないぞこんなビルド!w あ、名前は「9/29は接着の日!」だそうなので、まんまです。 他の面々も剛力ドワーフ、妖精魔法使いと操霊魔法のエルフコンビと、珍しくオール男子! 初対面ということでGMさんが自己紹介から始めてくださったので、自然にPT結成でした。 卓募集レギュレーションに、「闘技場は観客を愉しませる見世物でもあります」と明言されてるので、いろいろとカッコよく見せるための演出やポーズにも力が入ります!w ダイス目も相まって、数段格上の相手にも見事大勝利! 勝った後のハイタッチやエール交換が心地よかったです。 セッション終了後は、GM/PL/見学席一緒になっての、セッション素材やアイデア交換トークになってました。ああいう交流っていいですね。 「アイデアを出す人」と「それを形にできる人」と「実際にそれを使う人」は別々でもいいと思うのです。そうやってまた刺激を受けたり一部改変・改良してもっといいのものが生まれる事だっていっぱいありますし。 実際、今回の闘技場シナリオも、参加PLさんのお一人が作られたシナリオセットだそうですしね。 GMさん、ご一緒してくださったPLさん、見学席の皆さん、楽しかったです!ありがとうございましたーーー!(*^-^*)ノシ
| カミカゲ | |
| 2018/09/26 19:41[web全体で公開] |
😆 小さな勇者ウタカゼ 18曲目 「五色の丘」 セッションを企画する時に、シナリオやデータも重要なのですが・個人的に重要と思ってるのはセッションタイトル やはりセッション一覧を眺めると一番最初に目に入るものですし、 セッションタイトルでその卓のイメージが決まったりすると思います いかに良いタイトルをつけるかを拘るGMもいらっしゃるのでは無い全て表示するセッションを企画する時に、シナリオやデータも重要なのですが・個人的に重要と思ってるのはセッションタイトル やはりセッション一覧を眺めると一番最初に目に入るものですし、 セッションタイトルでその卓のイメージが決まったりすると思います いかに良いタイトルをつけるかを拘るGMもいらっしゃるのでは無いでしょうか? もしかすると、セッションはタイトルをつける所から始まっているのかもしれませんね さて、昨夜は久々に開催となった小さな勇者 ウタカゼのセッション。 今回は4名の勇者達に困難に立ち向かってもらいました! 参加者の皆様お疲れ様でした! さて、今回の募集時は「地獄の七日間」とウタカゼのイメージとはかけ離れたセッションタイトルでした。 なので、勘違いされない様に今回は全員自分のGMを良く知る方を招待という形でセッションを企画してみました。 さて、そのウタカゼにとっての地獄とは・・・ セッション開始はいつもの昼食の場面からスタート・・・ですがここに異変が。 ハラペコのウタカゼ達の前に出されたのは見た目が悪い料理。 「地獄」と言うのは、いつも美味しいご飯を提供してくれる食堂のおばちゃんが不在という事でした。 オマケに料理が下手な導師がかわりに食堂を仕切っていると言う・・・ウタカゼ達の食生活の危機なのです。 そこで立ち上がった(逃げ出したとも?)ウタカゼ達は空飛ぶ船「気球船」で食堂のおばちゃんを迎えに行く事に。 この「気球船」は大分前に一度出したもので、もう一度出したかったのですよね。 皆で協力し気球船を操り、おばちゃんの下へと向かうのですが・・・天候は悪化して行きます。 そして、そこで待ち受けてたのは・・・巨大なアメフラシ! 巨大アメフラシを見事に打ち倒し、花咲く丘に青空を取り戻したのでした。 今回は、出オチ(地獄は食生活のピンチ)、空飛ぶ船の浪漫、お弁当の小ネタ(ダイス目次第でダメージを受ける) 雨による妨害と分裂する敵と、かなり詰め込んだセッションでした。(そしていつもの飯テロ) お陰で舞台となる5色の花が広がる丘が霞んでしまったような・・・ それでも、数々のネタで楽しんで貰ったのでGM冥利に尽きると言うものです! 参加して頂いたプレイヤーの皆様、ありがとうございました! 久々のウタカゼでしたが、来月は余裕がありそうなのでセッションを立てるペースを上げれそうです。 またセッションを立てた時はよろしくお願いします!
| アーリング | |
| 2018/09/24 10:34[web全体で公開] |
😆 連休ど真ん中にSW2.5!楽しかった! ★9/23(日)SW2.5【“大舞台”の片隅で】「輝く坑道亭/集落の悩み:隊商の護衛」(GM:ジンヤさん) 昨日はSW2.5をPLで楽しんできました!PLさんが全員既存PC持ちの中、自分は初期作成……と思ったら、気づけば他のPLさんも初期作成。全て表示する★9/23(日)SW2.5【“大舞台”の片隅で】「輝く坑道亭/集落の悩み:隊商の護衛」(GM:ジンヤさん) 昨日はSW2.5をPLで楽しんできました!PLさんが全員既存PC持ちの中、自分は初期作成……と思ったら、気づけば他のPLさんも初期作成。 結果として、経験点5500点のPC一人と、経験点3000点(初期作成)のPC3人というPT構成。5500点のPCは「先輩」と呼ばれて慕われることに。ちょうどセッション3日前に【SW2.5ルールブック2】が発売されたこともあり、SW2.5版の妖精魔法を使うPCも初めて見ることができました! 自分は操霊魔法使いだったので、レベルが上がれば同じくルールブック2に載ってるルールで「行け、ゴーレム!」とかできるんですが……レベルアップまではガマンガマン! シナリオは隊商の護衛ということで、村々を回るセッションだったわけですが、行く先々で妖精魔法使いさんが機転を利かせ、村人たちの好感度がうなぎ上り。 魔法は戦闘だけじゃなく、こういった使い方もできるんだというのが見てて楽しかった~。先日、台風からのリアル断水を経験しただけに特に!w 火力に偏った結果、回避も防御も低いドワーフさんは、敵の攻撃を受けてフルボッコになってたけど、「お前を信じる!」って回復よりも支援魔法を飛ばす美味しい役どころをさせていただき感謝感謝。そしてそこからの大ダメージ!見てて気持ちよかったあ。 先輩は実に先輩でした。攻撃はあてるしひらひらと躱すしのノーダメージ。固定値が高いことを差し引いても、出目10以上とか多くない!?先制判定で6ゾロとかとばしてたし!w ジンヤさんのマスタリングも丁寧に行動や質問をひろっていただき、ありがたかったです。一回のコメントに「/」を入れて複数人に返答するテクニック、これは勉強になる‥‥!シナリオの裏話として聞いた、舞台の紹介も兼ねてるのは目から鱗!短くともたくさん卓を立てられることで世界が広がってくのは、うらやましいスタイル・・・! 10月はリアルがめっちゃ忙しいので、次に入れるのがいつになるかは全くの未定だけど、また遊べる機会があれば行ってみたいと思う卓でした♪楽しかった―ーーー!皆さんありがとうございましたっ!(ぺこり) ただ今回、ちょっと気になったのは、見学の文化かなあ。これ、人に寄るから一概に良い・ダメが言いづらいんですよね。 許可するしないはGM裁量だとは思うのですが、セッション参加中に別の卓でもわいわい、というのは個人的にはちょっと好きになれないなあ。 オフセと違って、オンだとGMさんがそもそも気づかないこともあるだろうし。少なくとも俺がGMだとよそ見されてる気がして悲しい……。 セッションを見るとか応援してくれるだけならいいんだけど、あんまり関係ない話が多いとPLとして集中しづらかったりもするしね。 そんなわけで終盤は見学タブを全く見ずプレイしちゃいました(;^_^A あとでログはじっくり読むから許してね!
| ナガネコ | |
| 2018/09/24 00:52[web全体で公開] |
😆 久しぶりのウタカゼ♪+α 気付けば、あっという間に9月も終盤に差し掛かっていますね~。 いきなりですが…実は、先週18日は私の誕生日だったのです。 Twitterをしてらっしゃる方はご存知だと思うのですが、誕生日になったら画面に風船がぶわっ!って出てきてお祝いしてくれる機能があるのです。 私はそれをとても全て表示する気付けば、あっという間に9月も終盤に差し掛かっていますね~。 いきなりですが…実は、先週18日は私の誕生日だったのです。 Twitterをしてらっしゃる方はご存知だと思うのですが、誕生日になったら画面に風船がぶわっ!って出てきてお祝いしてくれる機能があるのです。 私はそれをとても羨ましく思っていて、ぜひとも自分のホームで見てみたい!と自分の誕生日が来るのを今か今かと待っていたわけです。 が。 タイムゾーン設定がアメリカになっているのに気付けず、翌日に風船を目撃……orz でもでも、たくさんの方にお祝いしていただけたのでとっても嬉しかったです(*´ω`*) いくつになっても祝っていただけるのは本当にありがたいと感じます。 …来年こそは風船リベンジするぞ!と誓いつつ。 ---------- ☆【ウタカゼ】『ウタカゼ大運動会』(GM:アーリングさん)楽しんできたよ! 19日は、GMアーリングさんのウタカゼ卓にお誘いいただき、遊んでまいりました!! ウタカゼの大運動会ってどんなことをするのかな?とワクワクしてたのですが、ランダムダンジョンという障害物競走でした(*´ω`*) スタート直後から、鉄砲水やら水たまりのトラップやら癒しの水場やら濡れてつるつる滑る苔やら…水関連のトラップが盛りだくさん!! ランダム?ねえ本当にランダムなの??という展開でした! (運営「今年のテーマは水です」) 途中、ネズミーズとの全高30cm弱の熱い騎馬戦もあり(かわいい)、もぐすけとゆかいなモグラたちとの軽い諍いもあり(かわいい)、終始かわいくもし烈な戦いを制し、見事優勝☆ 最後は、みんなでハチミツ酒で乾杯をして大団円を迎えました(*´ω`*) とても頼れるかっこいいリーダーなマグ 的確な分析とマッパー装備+医療用品セットでフル装備ないいんちょ いつも癒しの歌と素敵な提案なピリカ そして、お忙しい中なのにも関わらず、丁寧な準備とユーモアあふれるマスタリングで私たちを楽しませてくださったGMさん 今回も、とてもかわいくて素敵な時間でした!本当にありがとうございました♪♪ ☆+α 私は、セッションに参加させていただく時に、自分の中でとある目標を立てて卓に臨んでいます。 それは、『セッション中にPTメンバーの全員の名前をPCの台詞で呼ぶ』ということです。 例えば、「○○、回復魔法サンキューな!」とか「やっぱすげえな、△△は!」とか、こんな感じ。 出来るだけ、自PCの言い回しに合う言葉で自然に出せるのが理想なのですが、これがなかなか難しいのです。 結局、全員の名前を呼べずに終わったりして、悔しいなって思う時もあります。 この目標をなぜ立てているのかと言いますと、半分は、自分が他のPCさんと関係を強くしたいから、というのもあります。 でも半分は、自分が初心者PLだった頃、「足手まといになってないかな」とか「独りよがりになっていないかな」等と不安だった時に、先輩PLさんのPCがそうやってさりげなく気にかけて下さった事が嬉しかったというのがあるからなのです。 オンセを始めて早6年。 たくさんの方から様々な事を教えていただき、今は、そういった、自分がしてもらって嬉しかったことをささやかながらも伝えていく立場になってきているのかな、と勝手に思いながら遊んでいます。 こんな私ですが、これからも卓をご一緒の際にはよろしくお願いいたします<(_ _)>
| アーリング | |
| 2018/09/21 23:48[web全体で公開] |
😆 ウタカゼ大運動会! ★9/19(水)ウタカゼ「ウタカゼ大運動会」(GM:俺) 今月は平日がお仕事ラッシュなので、卓の数は控えるぞ。 特に平日には絶対セッションいれないぞ。 そう、思ってたんですけどね。 立てちゃいました、ウタカゼ卓。その名も「ウタカゼ大運動会」! さすがに思い立ったのがセ全て表示する★9/19(水)ウタカゼ「ウタカゼ大運動会」(GM:俺) 今月は平日がお仕事ラッシュなので、卓の数は控えるぞ。 特に平日には絶対セッションいれないぞ。 そう、思ってたんですけどね。 立てちゃいました、ウタカゼ卓。その名も「ウタカゼ大運動会」! さすがに思い立ったのがセッション4日前だったので、メインはランダムダンジョン、募集も個別にお誘いでしたが。 赤いハチマキを巻いて、ダンジョンに挑むウタカゼたち。 そしていきなり入口から激流イベント! クリアしたら水たまり! その先には回復の泉! なんという怒濤の水ラッシュ・・・・w GMが大会運営委員の口を借りて「今年のテーマは水」とか言いだすくらい。 その後もタイルをめくるたびに「イベント発生!」「イベント発生!」の連続で・・・・結果的に「すべてのタイルでイベントが起こる」という大波乱の運動会でした。大会運営委員会がんばりすぎだろう!w さてさて、ウタカゼの魅力といえば、身長15㎝~30㎝の小人たちの冒険なわけですが。 途中で行く手を阻む、身長20㎝のネズミたち! 「我々は大会運営のネズミーズ!!ウタカゼたちよ・・・騎馬戦で勝負だ!」 そしていそいそと組み上げられる全高30㎝の騎馬が2つ。かわいい。 ぶつかって崩れる。でもまたちょこちょこと組みあがる。めっちゃかわいい。 これがやりたかったの・・・!(喜) 悔いはない・・・・!! 判定も個別ではなく、「みんなのダイスを合計する協力判定」で、一体感もばっちり! 1回目では負け、2回目で拮抗するも負け、そして3回目・・・・判定成功!やったーーーー! 「み、見事だチュ・・・・」と倒れたネズミーズとも握手。スポーツマンシップあふれるPC達だなあ・・・。 途中、ぐるぐる回るコーヒーカップで全員がお目目ぐるぐるになったり。 モグラのもぐすけ(PLさんが命名)が秘蔵のチーズを取られそうと勘違いして襲ってきたり。 濡れてつるつるになったコケの上を歩いたり。(大会運営委員「今回のテーマは水・・・(二回目)」) ゴール手前に待ち受けるのは体長160㎝のハイイロオオカミ。 なんとウタカゼの10倍の大きさ!もはや怪獣ですね。それでも立ち向かうのが小さな勇者ウタカゼ!(運動会ですが) ブーメランや弓矢、ボウガンといった射撃武器や、歌声による精神攻撃が続き、ついにハイイロオオカミは白旗をあげることになったのでした。 ちゃーんと最後にハイイロオオカミを手当てしてあげる優しさにも、GMほっこりです。 そして真っ白なゴールテープを切り、見事に優勝! 勝利者インタビューでは「商品のお酒はウタカゼみんなで呑みましょう!」とPCが提案し、NPC全員を巻き込んでの大宴会になりました。 PC&NPC一同の「かんぱーーーーーーい♪」を〆として、セッション終了。 楽しかった―――――――! 翌日からの2日間もめっっっちゃ忙しくて、ろくに日記読む暇もないくらいだったけど、なんとか隙間見つけて実施できたこのセッション。やってよかったです。 というかね、このセッションが楽しくって木金の2日間乗り切ったと言っても過言ではないくらい。参加してくださったPLさん方、ありがとうございましたー♪
| カミカゲ | |
| 2018/09/21 22:19[web全体で公開] |
😆 アーマードいいんちょ。ダンジョンに立つ ~小さな勇者 ウタカゼ~ 寒くなって来て暖かい食べ物が恋しくなってくる季節となりました。 焼き芋におでん。暖かいスープなんかも良いですね。 そして収穫の季節なので色々と旬な美味しい食材が並ぶようになってきます。 そうなると色々と作りたくなると言う・・・料理の腕も上げ時のようです。 その分、体重も増えそうなので、ある意全て表示する寒くなって来て暖かい食べ物が恋しくなってくる季節となりました。 焼き芋におでん。暖かいスープなんかも良いですね。 そして収穫の季節なので色々と旬な美味しい食材が並ぶようになってきます。 そうなると色々と作りたくなると言う・・・料理の腕も上げ時のようです。 その分、体重も増えそうなので、ある意味困った季節でもありますが! これから厳しい冬なので、たくさん食べて栄養を蓄えておくと言う事で! さて、9月19日はアーリングさんGMの小さな勇者 ウタカゼのセッションにプレイヤーとして参加させて頂きました! GMのアーリングさんとご一緒したプレイヤーの皆様お疲れ様でした! 今回、プレイヤーとして参加するのは1年半ぶりでしょうか? 眼鏡っ娘でオットリと真面目な性格から「いいんちょ」と呼ばれているメリアと一緒に頑張ってきました! このキャラも2年前後振りでいつかまた使いたいと思ってました。 普段GMで慣れていますが、久々のプレイヤーと合ってドキドキでプレイしてきました! 今回はウタカゼ大運動会と言う事ですが・・・舞台は何とダンジョン! ウタカゼでのダンジョンは初めてだったのですが・・・これがとても楽しかったです! 行く先はダイスで決めて、様々なトラブルが起き乗り越えていくのですが、バリエーション豊富で時間を立つのを忘れるぐらいでした。 「運動会」と言う事でそれに因んだイベントもあって面白かったです! 今回はダンジョンと言う事で「マッパー」と言う地図の管理をする役割をやらせてもらったのですが 役割となるキャラクターにはいろいろな装備が追加されます。重装備となった家のキャラは正にアーマードと言う感じに! でも運動が苦手なので荷物の重さ負けた所もありましたけどね・・・ マッパーと言う役割は昔方眼紙にダンジョンのマップをメモしていた頃を思い出して・・・ちょっと懐かしかったです。 皆の全面に立って男らしいリーダー、いざという時に頼りになるブーメラン使い、始終癒しを届けてくれたストーリーテラーとそれぞれ個性的なキャラクターでとても楽しい一時となりました! 御一緒した皆様ありがとうございました! お陰様でウタカゼのやる気も充電できたのでこちらもGMを頑張って行こうと思います! 卓を立てた時はよろしくお願いします!
| アーリング | |
| 2018/09/15 00:57[web全体で公開] |
😊 テレビ復活と卓日記 実は先週の金曜日に電気と水は復旧したのですが、テレビの電波は入ってこず。 どうやらケーブルテレビの機械が街のどっかでやられているらしく、ここ1週間ほどテレビ無し生活を送ってました。 うう・・・ニチアサ見逃したぁ・・・。でも、今日の夕方復活したので次はだいじょぶ! 気を取り直しての、卓日全て表示する 実は先週の金曜日に電気と水は復旧したのですが、テレビの電波は入ってこず。 どうやらケーブルテレビの機械が街のどっかでやられているらしく、ここ1週間ほどテレビ無し生活を送ってました。 うう・・・ニチアサ見逃したぁ・・・。でも、今日の夕方復活したので次はだいじょぶ! 気を取り直しての、卓日記~♪ ★8/29(水)SW2.5ミニシナリオ「白昼堂々悪魔舞う」(GM:ハリィさん) 夏休みが終わって仕事始めのシーズン。平日。どうすーる・・・・?と迷ったのですが。 ハリィさんのGM卓はすっごく楽しかったし、すでに参加申請出してるPLさん達は、みんな以前ご一緒したことあるから安心だし・・・(参加申請ポチリ) こういったつながりって、ありますよね! PLさん3人の内お2人はGMとしてはご一緒したことあってもPLとしてご一緒するのは初めてだから新鮮だし。 さてさて、最近はどんなPCをするのかのきっかけをランダムに決めるのがマイブーム。 種族は何にしようかな・・・(ころころ)。タビット=うさぎさん!うわ久しぶりだ――――!? 技能は操霊魔法使い♪ 最近は後衛PCを担当することが多いけど、使う魔法が違うと別物だから楽しいでっす。 名前は8/29のセッションで初プレイになるので「8(パー)2(アル)9(クー)」と名づけましたw 「僕はこの街の冒険者ギルドで、いつかビッグになるのさ。小さな田舎都市になんかおさまらないのさ!」 ‥‥‥なれるといいね。 セッションの流れはネタバレになるから伏せるけど、初っ端からGMから設定面が拾ってもらえて「うっひょうぅ!?」と変な声出ましたw 何度も使うシナリオだと聞いてたから、こういうの不意打ちだよ!ズルい!(小躍り) 楽しさのおすそ分け的に、他のPCのところにもゴロゴロ転がったりぶつかったりで巻き込んだぜイエーイ♪ うさぎさんらしく、トタトタぺちぺち耳ひょこひょこと動くぬいぐるみのようなRPを楽しませていただきました。もっふもふ~★ もちろんお仕事もちゃんとしましたよ! 武器に魔法をかけたり、回復魔法で前衛さんを支援したり。 MPが残りわずかになるくらい魔法使いまくりました。状況に応じて色々使い分けを考えるのは忙しくも楽しい♪ ラストも気持ちよくスカッと終われたので、さすがのハリィさん卓だなぁと。次の機会を楽しみにしてまっす。皆さんありがとうございましたー。 ★9/1(土)SW2.0「襲い来る危機!村人400人大脱出」(GM:俺) SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者400人記念卓第1弾。 今回のねらいとして ・SW2.0/SW2.5総合コミュニティの名にちなんで、SW2.0・SW2.5両方で同じシナリオをしよう。 ・SW2.5しか持っていない方のために、またSW2.0オンリーの人へSW2.5を知ってもらうため、エネミーは全てSW2.5ルールブック1から出そう。 ・SW2.0しか持っていない、という方へはサービスとしてSW2.0は種族をたくさん選べるようにしよう。 というのがありました。 SW2.5のルールブックが1しか出ていない今だからこそできる卓を!といういささか勢いで作ったシナリオだというのは認めますw エルフの村に迫りくる蛮族の群れから、「戦う」のではなく、あえて「逃げる」というシナリオ。 もしかしたらPLさんの中にはストレスを感じる方もいるかなーとか心配だったのですが、みなさん快く村人たちを助けるために脱出口へ向かってくれました。 調査の途中で、怪しいものを見つけて念のために立ち寄るも、そこで発見したのは怪しい魔神。 ぷかぷかと亡骸になってる魚の群れと、魔動機文明時代の遺跡のために魔神と戦う冒険者たち。 味方を巻き込んでまでの魔法がどっかーーーんとさく裂したり、ファイターさんの攻撃が一発も当たらなかったりと色々ありましたが、3部位(つまり実質エネミー3体分)相手に大勝利。 つづく魔動機(いわゆるロボット)相手にも大奮戦。とはいえ、魔神を倒せば時間制限有で機能停止するギミックがあったので何とかなるだろうと思ったのですが・・・なんと「あと一撃加えれば押し切れる」というところで機能停止し、「なんか悔しい」といわれる展開に。 ボス魔動機、お前も大変だな・・・(肩ぽん) 最後は家畜のヤギさん達と戯れたりする一幕もあり、無事400人の村人たちは救出されたのでした。ばんざーい! ★9/8(土)SW2.5「襲い来る危機!村人400人大脱出」(GM:俺) 先のSW2.0卓は募集4枠に7人の方が参加申請を出してくださったのですが、こちらのSW2.5卓はなんと4枠に参加申請17名! 倍率4倍以上ってのは流石にGMとしても(PLを含めても)初めて見ました。抽選の時めっちゃ緊張した!SW2.5の注目度を感じますね。 こちらは9/4(火)の大型台風の影響で、アーリング家の電気水道がストップしてしまったため、開催がぎりぎりまで危ぶまれたのですが、「この時間までに復旧報告がなければ延期します」と宣言した15分前に復旧という滑り込みセーフ! TRPGの神様、ありがとう! キャラシートなども事前にPLさん達で相談してくださっていたので、滞りなくセッションを始められました。感謝です! こちらの卓では、調査の途中に怪しいものを見つけたら「使い魔を飛ばして様子を見てみよう」というクレバーぶり。 危険がないよう横道をふさぐ形で安全を確保することで、冒険者たちはミッションを遂行。魔神はその姿を現すことすらありませんでしたw その分、ボスは強いよ!なかなか機能停止はしないからね!そりゃあ、ビーム砲をくらえーーーー! 123で命中、456で回避じゃー! PC1「(ころころ)出目1」 PC2「(ころころ)出目1」 PC3「(ころころ)出目1」 PC4「狙われたので自動命中です」 PC全員にダメージ直撃というw ま、まあ1/2の確率とはいえよくあるよね。そしてエネルギーをチャージして、再びビーム砲じゃー! PC1「(ころころ)出目1」 PC2「(ころころ)出目1」 PC4「(ころころ)出目1」 PC3「狙われたので自動命中です」 GM&PL一同「 ま た か 」 いやあ、大笑い。その後お試しでダイス振ったら2とか4とか6とか普通に出たのにw 他にもエルフがドワーフ以上に岩を扱うのがうまかったり、NPCな冒険者の先輩が猫をかぶっていることが暴露されたりと、いろいろ大惨事でしたが、こちらも400人の村人を無事救出。お疲れ様でしたー♪ 色々リアルが忙しかったり、予想もしないこともありましたが、やっぱりTRPGは楽しいですね。 参加してくださった、そして今回は特に抽選からは漏れてしまった方々、参加申請ありがとうございました! 来週にはSW2.5のルールブック2も発売されますし、台風のごたごたで後回しになってた「新ゆうやけこやけ」も購入できたし、まだまだセッションしたいぞTRPG! オンセンの雑談ルームもいつの間にか拡張されてて、交流の場が色々増えたのも嬉しいですね。好きだわTRPGオンセン。管理人さんありがとうございます。 いろんな卓とPLさん・GMさんとこれからも遊べるのを楽しみに、今日は寝まーす。おやすみなさい。
