ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.34
ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Ququ | |
| 2018/09/12 19:00[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2018/09/08 16:07[web全体で公開] |
😰 復旧から一夜明けて 4日間の停電・断水きつかった・・・! エアコン最高。文明の機器愛してる。 9/4(火)の1時半ころ、ぶつん!と音がして停電。 ぶっちゃけ、夫婦とも阪神淡路大震災を経験してるので「まあ、そうなるよな」くらいに構えてたのですが、ここで息子が大慌て。 普段散らかしっぱなしの部屋をがさー全て表示する 4日間の停電・断水きつかった・・・! エアコン最高。文明の機器愛してる。 9/4(火)の1時半ころ、ぶつん!と音がして停電。 ぶっちゃけ、夫婦とも阪神淡路大震災を経験してるので「まあ、そうなるよな」くらいに構えてたのですが、ここで息子が大慌て。 普段散らかしっぱなしの部屋をがさーーーっとよけて、エコバッグに着替えやタオルを詰めはじめてました。 5分ほどして電気は通ったのですが、にやにやしてたら息子に「電気は戻っても心の安寧は戻ってこないんだよ!」と、怒られましたw あんねいて。難しい言葉知ってるな、お前さん。 緊張感を持つのはいいことだし、これも経験として任せておいたのですが、おかげで後々の着替えは自分で用意できてたので助かりました。 そして再び停電して、4日間にわたる停電・断水生活のスタートです。 初日は家族全員「ちょっとキャンプ気分(びくびく)」くらいだったのですが、3日目くらいから「真っ暗な部屋で、懐中電灯の明かりを頼りに、コンビニ弁当を食べる」というのはなかなか精神的にクるものがありました・・・。 幸いだったのは、電気の復旧が遅れたのはウチと近所数件だけで、町全体は翌日には大分復旧してたこと。 おかげでコンビニもやってましたし、交通機関や銭湯も行けました。昼食は普通に外で摂れましたし、息子は給食も始まってましたしね。そんな状況でも普通に仕事はあったので、疲れは取れにくかったですが。 あ、でも息子は数年ぶりの銭湯楽しんでました。 【銭湯のルール】 ひとつ、タオルとシャンプーは持参する! ひとつ、タオルは湯船につけない! ひとつ、牛乳飲むときは腰に手を当てて! 水風呂が一番のお気に入りだったようで、4℃の冷水に肩まで浸かってました。すごいなぁ。俺はヘソまでしか入れへんかった・・・。 2日目からはアパートの大家さんも動いてくれて、庭の花壇用の水道から水とっていいよ、と言ってくださったのが助かりました。 風呂桶の水、あっという間になくなるからどうしようかと思ったし!バケツでえっちらおっちら往復頑張った! こ、腰が‥‥。 どうやら仕事中に妻が電力会社の作業員さんの話を聞いたところによると。 「変換器(トランスというらしい)が、内部で爆発して溶けて、電線がどこかで焼き切れた」らしい。 ごめん意味わかんないキーワードがいくつかあるんだけど。 それでも大雨警報が来る前に、タッチの差で電気が復旧してほんとよかった。 これまで夜中に泥棒はいるかもとびくびくしながら、窓全開&うちわでパタパタしながら寝てたから、昨晩はようやく窓閉めて寝られたよ! 避難所に行くことも検討してたら、いつの間にか閉鎖しちゃってたし・・・。 今夜はSW2.5のセッションがあるのですが、その開催か中止かの連絡もタイムリミット15分前にぎりぎりでご迷惑をおかけしちゃった分、目いっぱい楽しむぞー! 冷蔵庫の中身補充するついでに、さっき「ゆうやけこやけ」も買ってきた!うわはーい。 日記での地震速報や復旧コメントを見るたびに、初対面や面識ない方であっても「ご無事で・・・!」と思ってしまいますな。 そして、北海道の地震も大ごとですが、関西圏でもまだ復旧してない地域があるみたい。早く復旧されますように‥!
| ナガネコ | |
| 2018/09/08 10:09[web全体で公開] |
😶 ようやく復旧。 Twitterの方ではご報告していましたが、台風21号による我が家の停電・断水は、昨日の昼頃にようやく復旧しました。 その後、家族・友人への連絡や後片付けなどでバタバタしてて(爆睡もしたりして)、気付けばこんな時間でした。 こちらの方でもたくさんの方が気にかけて下さってとても嬉しかったです。 全て表示するTwitterの方ではご報告していましたが、台風21号による我が家の停電・断水は、昨日の昼頃にようやく復旧しました。 その後、家族・友人への連絡や後片付けなどでバタバタしてて(爆睡もしたりして)、気付けばこんな時間でした。 こちらの方でもたくさんの方が気にかけて下さってとても嬉しかったです。 後、事情によりセッションを直前キャンセルすることになってしまい、GMさんPLさんにはご迷惑をおかけしました。 なのに優しい言葉がけ・気遣いをして下さり、とてもありがたかったです。 重ね重ね、ありがとうございました<(_ _)> まだ台風の傷跡が残っている地域もありますし、北海道の地震で恐い思いをしていらっしゃる方々もおられます。 少しでも早く傷が癒されますよう、お祈り申し上げます。
| アーリング | |
| 2018/09/07 23:11[web全体で公開] |
😊 復旧しました。(お礼と報告) 本日18時半、我が家に電気が復旧いたしました。 先の報告日記に、沢山の方々にいいね!やコメントで安全を気遣っていただき、本当に嬉しかったです。 職場の電気の復旧の方が速かったため、スマホの充電は職場ですることができたのですが、家に帰って翌日出勤するころには大分消耗するため、コメントなどのお全て表示する 本日18時半、我が家に電気が復旧いたしました。 先の報告日記に、沢山の方々にいいね!やコメントで安全を気遣っていただき、本当に嬉しかったです。 職場の電気の復旧の方が速かったため、スマホの充電は職場ですることができたのですが、家に帰って翌日出勤するころには大分消耗するため、コメントなどのお返しはできませんでした。 本来ならお一人ずつにお礼の返信をしたいところではあるのですが、疲労が抜け切れていないので、簡潔ながらこの日記にてお礼に代えさせていただきます。 皆さん、ありがとうございました。 また、北海道の方でも地震が発生したというニュースを聞きました。 一刻も早い復旧をお祈りしています。
| カミカゲ | |
| 2018/09/07 06:37[web全体で公開] |
😶 北海道地震:自分は無事です。 9月6日の3時に起きました北海道地震ですが、自分は無事です。 電気が復旧したのが今朝だったので連絡が遅れて申し訳ないです。 幸い水とガスは使用でき、食料の確保も大丈夫だったため、本人は元気です とりあえずの生存報告をさせて頂きます。 各方面にご迷惑ご心配を掛けました。 申し訳ないです。
| アーリング | |
| 2018/09/05 17:29[web全体で公開] |
😟 生存連絡。 昨日の台風21号の影響により、停電・断水が続いており、未だに復旧の目処がたっておりません。 職場も停電で対応に追われているのが現状です。 オンセンも、スマホから時々ログインは可能ですが、バッテリーも近隣ショップや友人、乾電池などに頼っているため、回数は限られています。 日記へのコメント返信や卓への連絡、コミュニティへの対応等、色々と遅くなってしまう部分がありますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
| ナガネコ | |
| 2018/09/04 19:13[web全体で公開] |
😟 台風過ぎて… ひとまず、生存報告はしておきます。 前回の20号もしっかり暴風域内でヒヤリとする思いをしましたが、今回の21号はそれを上回る規模で、命の危険を若干感じたりもするレベルでありました。 幸い、ガラスが割れたりなどの被害は無かったのですが、今現在停電に遭遇しておりまして、復旧を待っているところです。 全て表示するひとまず、生存報告はしておきます。 前回の20号もしっかり暴風域内でヒヤリとする思いをしましたが、今回の21号はそれを上回る規模で、命の危険を若干感じたりもするレベルでありました。 幸い、ガラスが割れたりなどの被害は無かったのですが、今現在停電に遭遇しておりまして、復旧を待っているところです。 今、スマホで書き込んでいます。 スマホは連絡手段から照明まで大活躍中。 先日、大容量のモバイルバッテリーを新調した自分を褒めてやりたいです。 さておき。 まだまだ猛威を奮っていると思いますが、皆さんお気をつけて~!!
| アーリング | |
| 2018/09/02 23:41[web全体で公開] |
😆 夏休みドラゴン 完結編 ※8/26の日記 「夏休みドラゴン その後」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153529016183 の続きです。 ★前回のあらすじ ついに残りHP100にまでドラゴンを追い詰めた息子。 だが全て表示する※8/26の日記 「夏休みドラゴン その後」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153529016183 の続きです。 ★前回のあらすじ ついに残りHP100にまでドラゴンを追い詰めた息子。 だが、息子によると「ドラゴンは死んだ。残ったHPはそれを呼び出した魔法使いのHP」とのこと。 頑張れ息子!残り期限は1週間だ! ★最終決戦 えーとですね。8/26の時点で「残り1週間」と言っていたわけですが、この夏休みドラゴンの表を作ったときにね。ちょっと勘違いをしてまして。 カレンダーが「8/31(金)までしか載せていなかった」のです。で、息子も妻もそのつもりでタイムリミットは8/31までだと思っていた、という・・・。 つまり残り期限はあと5日。でも親としては早めに宿題終えてほしいのでそのままGO!です(にっこり)。 そりゃあ息子焦る焦る。わずか3日後、8/29にドラゴ・・じゃなかった、魔法使いのHPはゼロになりました。 https://gyazo.com/355991e04c4c8138929d99825b65ae2f 【画像1】ついにHPゼロ! 俺 「よくやった!だが息子よ、ボスには大抵【剣のかけら】が入っているものだ……(追加HPペタリ)」 息子 「ゲェー!魔法で蘇ってきたー!?」 息子の中でそういうことになったらしい。PLの脳内補完万歳。 https://gyazo.com/9b8ae0a62421a438395f50ae90383c98 【画像2】この日のダメージは、追加HPに22点入った。 さて、8/30(木)。残りタイムリミットは2日。残りHPは28点。 残る宿題を怒濤のように片付けつつ、仕事中の俺の携帯に、妻からこんなLINEが。 https://gyazo.com/2899fe0e1aa60a7931ded647c3b9ecb4 【画像3】妻がGMの時の方が実は厳しめ。 最終日を前にして、残りHP25点。これはダメかもと漂う絶望感。一応、宿題を午前中に終わらせれば「4d6+2d4」が振れるので無理な数字ではない・・・が。 8/31の朝、「このままでは魔女は倒せない・・・最後の一撃に固定値が欲しい・・・」と布団の中までもぞもぞと這い寄ってくる息子w そこで 「なら、全ての宿題を終えた後に、始業式の用意を忘れものなくすること。そしたら固定値の10点をボーナスでつけよう」 再び目に光を取り戻す息子。現金というかなんというか。 そして、その日のお昼。 妻から「剣のかけら分を含めて討伐完了しました」とのLINEが。 勝利の美酒(りんごジュース)を満面の笑みで飲む息子の画像を添えて。 宿題完了の報酬として、ニンテンドーswitchを1日し放題にしました。(我が家では基本的にはTVゲームは1日に1時間半まで) そして、ドラゴン討伐報酬は「ニンテンドーラボ03」の動画を見せました。息子が欲しがるだろうと思って情報ひた隠しにしてたやつ。 帰宅後、「残りHP6のところに、2d4振って7が出たんだよ!ギリギリだったよ!」と食い気味で報告に来る息子。 思ったよりもドラマティックなラストだったようです。ただ、固定値の10点は使わなかったとのこと。 「あれ?10点はなくてもよかった?」と聞くと、「あった方が安心だから絶対必要(キッパリ)」とめっちゃ真顔で言い切られました。超わかる。 ★その後 Twitterで名誉点の話があったので、そういやダイス振らせてないなと、10d6振らせたところ、合計は45点。出目2以下が一つもない・・・! この使い道は「まあ単純に450円のお小遣いをあげるか」と提案したのだが、不満げだったので息子に考えさせることに。 9/1の夜、息子が持ってきたのがこちら。 https://gyazo.com/e2a20302806d07efce47b218b0c86110 【画像4】名誉点の使い道 最後の「マスター、ダイスロールだ!」はTwitterでちょうどやってたTRPGフェスティバルのツイートで「ランダムでカクテルを作るBar」見て思いついたらしい。 ・1ポイント=10円なのに、20ポイント=220円と多くつぎ込めばお得。 ・ゲーム時間10分×2(6ポイント)はできても3回(9ポイント)はできない。30分追加しようと思ったら10ポイントも支払う必要がある ・10ポイント=100円アイスという妥当な価格。 ・ランダムは1~3がデメリット、4~6がメリットという半々のバランス ・しかもランダムダイス、コストは9ポイントなので45ポイントギリギリまでも使えるという仕様。 ・・・・ううむ。これはすごい。夫婦でOKサインをだしました。 で、さっそくウキウキしながらダイスを握りしめる。やっぱりそこから行くのね。 「マスター、ダイスロールだ!」と高らかに宣言。出目は1(10円)(45P→36P) 「マスター、ダイスロールだ!」と高らかに宣言。出目は3(ゲーム+10分)(36P→27P) 「あの・・・20P支払うのでお小遣いください」(27P→7P) 「ゲーム10分×2とお小遣い10円を(ぺこぺこ)」(7P→0P) 【リザルト】 ゲームプレイ時間 +30分。 お小遣い +240円。 最初はランダムを振り、あまり出目が振るわなかったらポイント消費して確実に取れるものを取り、ポイントはギリギリまで使い切る。 だんだんと固定値というものが分かってきたようです・・・w かくして、2018年の夏休みドラゴンはひとまずこれで完結です! 応援コメントやいいね!をくださった皆さん、ありがとうございましたーーーーー!
| ナガネコ | |
| 2018/08/31 12:30[web全体で公開] |
😆 SW2.5「白昼堂々悪魔舞う」(GM:ハリィさん)に参加してきました☆ 29日(水)は、SW2.5セッション「白昼堂々悪魔舞う」にPL参加させてもらいました。 参加PCは、フェンサー2、マギテック1、スカウト1の二刀流ナイトメア!! 最初は重戦士にしようと思ってたのですが、PTの他の方の技能との兼ね合いで、ライトメイスでビートを刻むロックなお姉さんに。キャラも立って全て表示する29日(水)は、SW2.5セッション「白昼堂々悪魔舞う」にPL参加させてもらいました。 参加PCは、フェンサー2、マギテック1、スカウト1の二刀流ナイトメア!! 最初は重戦士にしようと思ってたのですが、PTの他の方の技能との兼ね合いで、ライトメイスでビートを刻むロックなお姉さんに。キャラも立って結果オーライ♪ 本編の方では、回避など肝心なところで出目が振るわず…しかも一撃でHPの半分近く削ってくる重たい攻撃…!! いや~、タビットのコンジャラーさんの回復魔法が飛んでこなかったらやばかったです、助かりました~!! ストーリーは他の方もまた参加されるかもしれないので割愛させていただきますが、NPCさんにちょっかいをかけたりしてもテンポよく返して下さるので、とても気持ちよく楽しく遊ぶことができました。 一緒に遊んでくださった皆さん、濃厚な時間をありがとうございました!! ここだけの話。 実は、個人的にちょっと悔いが残っているのがキャライラストでして。 時間が無い中、大まかに描き上げて使用したのですが、パッと自分のキャラクターシート一覧を見たら、別種族とは言えども、構図やら角度やらが丸被りなPCが居た…orz 手癖のままに描いちゃうと似たような構図に陥ってしまいますね…精進せねば。 と、いう訳で。 来週もこのPCでハリィさん卓にお邪魔するので、イラストのリベンジじゃー!!!
| アーリング | |
| 2018/08/26 22:29[web全体で公開] |
😲 夏休みドラゴン その後 ※先日の日記 8/3「夏休みドラゴン」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153328430711 8/5「夏休みドラゴン続報」 全て表示する※先日の日記 8/3「夏休みドラゴン」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153328430711 8/5「夏休みドラゴン続報」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153347014637 の続きです。 息子の夏休みも残り1週間。ここで現状を見てみましょう。 8/17(1週間前):残りHP280 https://gyazo.com/f807467b79904e78396a4e35c24970bd 8/23(3日前):残りHP130(150点のダメージ!) https://gyazo.com/56681377404db98b856638d2c69792e0 8/26(今日):残りHP100(30点のダメージ!) https://gyazo.com/c880696314f7f575ab602aff670093fc 1週間前から「残りHPは280!やばい!」と残った夏休みドリルだけでは倒し切れるか不安になったのか、一つ目の自由研究も終わらないうちに2つ目に手を付ける息子w ポスターのデザインを描くだけだからお手軽とはいえ、そこまでして「追加ダメージ:4d6」を狙うか・・・w 怒濤の追い上げで累計150点のダメージを1週間で与えたのは驚愕の一言。 (その間、ダイス大量ふり直しチャンスで平均値以下しか出なかったり、GM変更で息子が泡を食ったりと色々あったが、そちらは割愛。もし興味がありましたら以下のURLが全容となりますw) Twitter:#夏休みドラゴンhttps://twitter.com/hashtag/%E5%A4%8F%E4%BC%91%E3%81%BF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3?f=tweets&vertical=default&src=hash そして今日、ついに残りHPが100に! やったね息子!あと100ダメージで倒せるよ! 褒められた息子。決意を秘めた目で一言。 「ドラゴンは倒した・・・あとは後ろにいる《ドラゴンを呼び出した魔法使い(GM)》を倒すだけ!」 設 定 が 変 わ っ て い る ・・・!!(驚) でも、面白そうなのでそれでいくことにした。(しれっと) 息子が寝ている間に絵を描いて・・・今見たら妻がいつの間にか本気絵描いてる!?w https://gyazo.com/a2ba2da66fb13056741f16fd9032b3ea?token=45ba1c612b190aae8a6cfb012e175310 俺の夏休みは終わっちゃったけど、息子の夏休みはまだあと1週間! 頑張れ息子! ドラゴンの向こうにいるGMはもっと手ごわいぞ!w 《余談》 一昨日は「もし宿題終わる前にドラゴンのHPが0になったら・・・・デッドライン状態に突入だね!」とか世界観が急にデッドラインヒーローズに代わってたので、今日の話はさらにびっくりであった・・・。 そういや最近SW2.5のサプリもリプレイも読み終わって、デッドラインヒーローズのサプリに手を付けてたなお前。
| ナガネコ | |
| 2018/08/26 04:00[web全体で公開] |
😆 SW2.5卓参加してきました☆ あっという間に、8月も後1週間で終わりですね。まさに光陰矢の如しですね~。 さて。 いつもお世話になっている方のご厚意もあり、念願であったSW2.5卓をPL参加することができました(*´ω`*) しかも1つは初期作成卓、1つは5~6レベル卓とレベル帯も多様で、満足! また、ご一緒してくだ全て表示するあっという間に、8月も後1週間で終わりですね。まさに光陰矢の如しですね~。 さて。 いつもお世話になっている方のご厚意もあり、念願であったSW2.5卓をPL参加することができました(*´ω`*) しかも1つは初期作成卓、1つは5~6レベル卓とレベル帯も多様で、満足! また、ご一緒してくださった方々が皆さん優しい方ばかりで楽しかった~!! という訳で、遊んだ卓を振り返ってみますです~!! -------------------- ☆SW2.5卓『色彩の檻の囚われ人(TGFF2018パンフ掲載シナリオ)』(GM:アーリングさん) 初めてのSW2.5卓は、テーブル ゲーム ファン フェスタというアナログゲームイベントのパンフレット掲載のシナリオでした。 元々はオフラインセッションで使用することを想定されたものなので、最終的に4回に分けて遊ぶことになりました。『オンセ3倍則』はあながち間違ってないんですね~。 それにしても、卓のリクエストを受けてくださったアーリングさんには足を向けて眠れません! 本当にありがとうございました<(_ _)> 初SW2.5卓で作成した私のPCは…リカント!! そりゃあ、SW2.5初登場種族は是非とも遊んでみたかったのはありますが…何より獣人さんですよ、獣人さん!!もふもふスキーだったら選択せざるを得ない!!! という訳で、オオヤマネコのリカント、リンクを作成。 強面だけど癒し系、精神力ちょっと控えめだけど知力はリカント族の中ではかなり優秀なプリーストです。 ちなみに、ダイスの神様にお尋ねするのが好きな私。 リンクの年齢を15d6でお尋ねしましたところ、52歳のナイスミドルになりましたよ~(ちなみにリカントの寿命は150歳とのことなのでまだまだ若いです!)。 お話の詳細はネタバレNGなので書けないですが、全員リカントだったりして、けものフ○ンズ感がすっごーい!!卓となりました(*´ω`*) 遅くなりましたが、ご一緒した皆様、本当にありがとうございました!! ☆SW2.5卓『緊急依頼!!蛮族の将を討伐せよ』(GM:アーリングさん) こちらは、るるぶ1の範囲の上限近く(レベル5~6くらい)で遊ぶ卓でした。 作成したPCは、冒険者生まれの人間、ウィリス。 ご一緒したPLゆきさんの素敵なご提案に乗っからせてもらいまして、ゆきさんのPCのノンノちゃんと義理の兄妹ということになりました。 技能の方は、2.0と変わった点が多いとのことなので、メインをグラップラーに。 投げの鎧貫きが得意なレンジャーな兄貴にしてみました。 卓の内容は、メインは戦闘とのことでしたが、PTの皆さんの的確な魔法や動きのお陰で危なげなく撃破することができました。 もちろん、RPもしっかりしてきましたよ☆温かく兄妹のやり取りを見守ってくださった卓参加者の皆さんに感謝です!! 2.5に版上げされて私が感じたのは、初期作成から強いキャラクターに育てていきたいと考えているのなら、より戦闘特技の取り方に気を配っていった方が良いのかな…?ということです。 2.0のイグニスブレイズを踏襲したものならばきっと『置き換え』が採用されるのではと推測しているのですが、そうならば、なるだけ早く置き換え対象の特技は取っておいた方がお得になるからです。 後、〈魔法誘導〉と〈精密射撃〉が〈ターゲッティング〉という特技に統一されたのは大きい、と感じました。これにより射撃魔法も射撃攻撃もこれ一つだけで誤射せず撃てるので、後衛でMP不足から手持ち無沙汰になってしまう事態が減るのではないか…?と思います。 キャラビルド話は始まるとキリが無くなってしまうのでこの辺にしておいて。 楽しい卓を開催して下さったGMさん、ご一緒した皆さん、見学してくださった方々、楽しい時間をありがとうございました!!!
| アーリング | |
| 2018/08/25 22:07[web全体で公開] |
🤔 嫌いなものと、好きなもの。 嫌いなものを語ると、他の人は「それに触れると相手が嫌がるから」それ以外の言葉を探す。 好きなものを語れば、他の人は「それに触れると相手が喜ぶから」安心して言葉を選ぶ。 誰にだって嫌いなもの・嫌なものはあるけれど。 それを口にするかどうかは、また別じゃないかなあ。
| アーリング | |
| 2018/08/20 23:23[web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者400人ありがとう! 昨日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者400人を数えました。 コミュ管理人として、そしてSW2.0/SW2.5が好きなTRPG者として、とっても嬉しいです。ありがとうございます! 感謝の気持ちを込めて、セッションを2つご用意させていただきましたっ! SW2.0/S全て表示する 昨日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者400人を数えました。 コミュ管理人として、そしてSW2.0/SW2.5が好きなTRPG者として、とっても嬉しいです。ありがとうございます! 感謝の気持ちを込めて、セッションを2つご用意させていただきましたっ! SW2.0/SW2.5のセッションですが、それぞれの内容は同じ! どちらか一方しか持っていなくても大丈夫!両方持ってる人はどっちか選択だ! 9/1(土)21:00~ SW2.0「襲い来る危機!村人400人大脱出」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153477473269aring 9/8(土)21:00~ SW2.5「襲い来る危機!村人400人大脱出」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153477479141aring 参加申請はどちらか片方のみにしかできませんが、締め切り前なら変更も可能! 募集は明後日の22日(水)の20時までとなっております。 定員を超えた場合は抽選となりますので、体調とスケジュールをご確認の上、ご応募ください。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティを、これからもよろしくお願いします。(*^-^*)
| アーリング | |
| 2018/08/18 13:38[web全体で公開] |
😊 SW2.5初期作成卓 なんて素敵な動物園!w ★7/30(月)・8/4(土)・8/8(水)・8/17(金)SW2.5初期作成卓「色彩の檻の囚われ人」(GM:俺) 今回のシナリオは、TGFF(テーブルゲームファンフェスタ)2018のパンフレットに掲載されてるシナリオ。 書かれたのもSW2.5の生みの親、北沢慶先生ということで「SW2.5を全て表示する★7/30(月)・8/4(土)・8/8(水)・8/17(金)SW2.5初期作成卓「色彩の檻の囚われ人」(GM:俺) 今回のシナリオは、TGFF(テーブルゲームファンフェスタ)2018のパンフレットに掲載されてるシナリオ。 書かれたのもSW2.5の生みの親、北沢慶先生ということで「SW2.5を初めて遊ぶ人にもわかりやすい内容・バランス」になってます。 オフセではサンプルキャラクター使用で3時間卓、というシナリオなのですがテキストセッションでは2.5~3時間×4回卓という結果でした(今後の自分へのメモ)。テキセ3倍速はやっぱりありますね。その分じっくり楽しいSW2.5初GMでしたが! 特に、最終回の昨夜は時間めいっぱい、というかむしろアフタートーク入れたら30分オーバーしちゃうくらいでした。 今回、キャラ作成時点でGMが「全員リカント(獣人)でもいいのよ・・・」とか言ったのを皮切りに わんこリカント! 猫リカント! 虎リカント! フクロウリカント!(GM特別許可) ホントにPC全員リカントで来た―――――――――!www おかげで【獣変貌】しても、全員リカント語の会話ができるので、意思疎通に何の問題もない・・ッ! かなりレアじゃなかろうかこんなパーティ。 たださ、リカント語の会話が。 わんこ「わふっ!わうう!」 猫「がうがう」 虎「ぎゃごー」 フクロウ「ホー…」 これでホントに通じてるの!?wwめっちゃお腹痛いんですが!w 参加PLさんも、経験者さん・初心者さん織り交じっていながら、PTみんなでリドルを解き、仲間とどったんばったん大騒ぎしながらの大冒険。 NPCも憎まれキャラほど愛されるって、あるよね・・・・フフフ・・・w PCみんなからツッコミもらったりして、けらけら笑って、GMまで一緒にPCと冒険してる気分になりました。 ラストはシナリオにはないGMオリジナルのシーンでしたが、これからの4人の道をみんなで築く前向きなエンディングでGMもほっこりしました。ええPLさん達や・・・・!(ほろり) 全4回と結構長くはなっちゃいましたが、ほんと楽しかった! SW2.5初GM=全員リカント は俺一生ネタにしそうw 参加PLのみなさん、ありがとうございましたーーーー! ひとまず今後のオンセ予定が真っ白になったので(仕事の都合もあるので無理に入れなかった分もあるけど)、次なる楽しい卓を目指して、いったん休憩! ・・・・・・・ってこの日記かいてる間に卓申請ぽちり。(小声)
| 定評 | |
| 2018/08/18 00:54[web全体で公開] |
😆 SW2.5オンセを終えて 全4回に渡る、アーリングさん発の初心者向けSW2.5のセッションが本日無事終わりました! シナリオの内容については、ネタバレになるのでここには書かないとして… SWでのリドルものはオフセ含めて初めてでしたので、緊張感のあるシナリオを楽しめました。 戦闘でも、TRPGならではのシーンが有りました全て表示する全4回に渡る、アーリングさん発の初心者向けSW2.5のセッションが本日無事終わりました! シナリオの内容については、ネタバレになるのでここには書かないとして… SWでのリドルものはオフセ含めて初めてでしたので、緊張感のあるシナリオを楽しめました。 戦闘でも、TRPGならではのシーンが有りました。 [メイン]やきまん・ジョー:行きます!落とします! [メイン]やきまん・ジョー:2d6+5+1 アイアンボックス!×2 #1 SwordWorld2.0 : (2D6+5+1) → 12[6,6]+5+1 → 18 [メイン]やきまん・ジョー:2d6+5+1 アイアンボックス!×2 #2 SwordWorld2.0 : (2D6+5+1) → 9[6,3]+5+1 → 15 [メイン]カエデ:6ぞろヒット! [メイン]ハレー:勝ったな!(フラグ) [メイン]やきまん・ジョー:k10+6@11 (寅さん)ダメージロール SwordWorld2.0 : KeyNo.10c[11]+6 → 2D:[1,1]=2 → ** → 自動的失敗 [メイン]GM:ハレーwwww …申し訳ありませんでしたw オンセ初めて、当然どどんとふの使用も初めての状態でしたが、開始前から手厚くサポートして頂いたGMさんには、感謝の言葉しかありません。有難うございました! プレイヤーの皆さまも、それぞれ個性のあるキャラクターを演じられていて、こちらも楽しくRPさせていただけました。 自分の好きなキャラの、フクロウリカントを受け入れていただき、本当に有難うございましたm(_ _)m オフセと比べて、色んな点で敷居が高いのではないかと思っていたオンセでしたが、参加者の方に恵まれたことも有り、不自由なく遊ばせていただきました。むしろRP面ではオンセの方が断然良いし楽かもしれない…w 今後もオンセを楽しみたいな、と思える良い一日でした。 最後に、フクロウリカントちゃんの元ネタを貼らせていただいておやすみなさい。
| アーリング | |
| 2018/08/16 23:38[web全体で公開] |
😆 人間ドック行ってきました 今日は一日(半日)人間ドック行ってきました。職場の福利厚生ありがたし! 実は人生初の人間ドック。ドキドキしながら病院行ってきましたぜ。 検診衣に着替え、書類を提出したら、レッツゴー! 血液を採られながら、「まさか・・・このウィルスは!?」とか ぐるぐる回転する胃透視の診察全て表示する 今日は一日(半日)人間ドック行ってきました。職場の福利厚生ありがたし! 実は人生初の人間ドック。ドキドキしながら病院行ってきましたぜ。 検診衣に着替え、書類を提出したら、レッツゴー! 血液を採られながら、「まさか・・・このウィルスは!?」とか ぐるぐる回転する胃透視の診察台で、「面白ぇ・・・我慢比べと行こうじゃねえか」とか 心電図とるために手足を停められ、「やめろ!俺の体に何をする気だ、ウァァァァ!」とか 一人脳内で色々と、妄想しながら楽しく診察を受けてきました。 イメージ的には、ダブルクロスのチルドレンやジャームの研究施設みたいな?w この経験はシナリオに生かしたい・・・_〆(゚▽゚*)<メモメモ 総じて楽しかったので、よし!w そうそう、デッドラインヒーローズの公式同人サプリ「パワー・トゥ・ザ・ピープル」届きました――! 色々と追加されてる強力なパワー群に、目移りしてしまう・・・読んでるけで楽しそうだ。ワクワク!
| アーリング | |
| 2018/08/13 15:01[web全体で公開] |
😆 ボードゲームも楽しいな♪ 先週末、家族でボードゲームカフェに行ってきた~♪ 何度か行ったことのある店だけど、家事だったり用事だったりでずっと息子と二人でだったから、妻を連れてくのは初めて。 3時間半程度しかいられなかったけど、この夏一度は行きたいとは思ってたから、ノルマ達成! 1.ブラフ ダイスがいくつ全て表示する 先週末、家族でボードゲームカフェに行ってきた~♪ 何度か行ったことのある店だけど、家事だったり用事だったりでずっと息子と二人でだったから、妻を連れてくのは初めて。 3時間半程度しかいられなかったけど、この夏一度は行きたいとは思ってたから、ノルマ達成! 1.ブラフ ダイスがいくつあるか当てるゲーム。確率計算と吹っ掛けがカギ! 先週発売された「放課後さいころ倶楽部」の最新刊に載ってたゲームがあるー!と早速一番手に指定。 息子相手ならハッタリも効いたけど、妻相手には読まれまくり。そういや確率計算も得意だったなこやつ・・・! ハイ負けー!負けた負けたー!次―! 2.アズール 春に息子と遊びに行ったときにもプレイした、絵的にも美しいゲーム。 妻が一番遊びたがってたのもこのゲーム。楽しいことは楽しいのだが、お値段考えると買うのはためらう・・。 そんなわけで早速プレイ!息子、半年前なのに意外とルール覚えてるのな!?あれ?あれえええ? 息子67点、妻41点、俺20点・・・・ちくしょー! 3.テストプレイなんてしてないよ これも春に息子と遊びに行った時の感想で、やってみたいと妻が言っていたのでチョイス。 相変わらずひっどい(誉め言葉)ゲームです。 俺に手番が回る前に決着つくとかザラ。 「このカードが出たとき、一番背の低い人が勝利します」→ 息子が勝利。とか、 「誰かが負けたとき、このカードを出せば全員が勝利します」→ 全員が勝利。とかw げらげらとワロタw 4.私の世界の見方 以前テレビでやってるのを見て、やってみたいなーと思ってた俺のリクエスト。 お題文に合わせて、キーワードを入れ、一番親が気に入った文になった人が勝利、というゲームなんだけど。 「怪奇!深夜防犯カメラに映った【茶道の家元】!」とか「フリージアの花言葉・・・それは【永遠の秘蔵写真】」とか。 帰宅してからも家族全員でネタになったのは、 「メンバー紹介! ギターのタク、ベースのケン、【あふれる肉汁】のジョージ!」 ジョージどんな奴やねんw そして昨日、イエローサブマリンで、デッドラインヒーローズの公式新作サプリメント「ファインド・ウィークネス」を見つけたので衝動買い! 夏コミとかのイベントでしか売らないと思ってたら、ショップ販売もしてくれるのね!しかも夏コミと同時に! 読んでるうちにまたやりたくなってくるぅぅ・・・。し、仕事落ち着くまでは我慢だ俺!
| アーリング | |
| 2018/08/11 17:06[web全体で公開] |
😆 3連卓終了! 今週は怒濤の3連卓でした。しかもすべてSW2.5のGM! それも昨夜で無事終了。お盆を前に一通り終わってほっとしました~(;^_^A ★8/8(水)SW2.5初期作成卓「色彩の檻の囚われ人」(GM:俺) ついに最終回3回目!・・・のはずだったけど、ぎゃー!時間配分間違えたー! 全て表示する 今週は怒濤の3連卓でした。しかもすべてSW2.5のGM! それも昨夜で無事終了。お盆を前に一通り終わってほっとしました~(;^_^A ★8/8(水)SW2.5初期作成卓「色彩の檻の囚われ人」(GM:俺) ついに最終回3回目!・・・のはずだったけど、ぎゃー!時間配分間違えたー! ボス戦には突入したものの平日だし、PLさん達からの快いOKをもらって、来週に延長戦をすることに。ううむ、テキセ3倍速はここにも立ちふさがるか。 とはいえこのPTの面々、めっちゃ見てて楽しいんだよなあ・・w 色々書きたいけれど最終回が終わってから! ★8/9(木)SW2.5「緊急依頼!蛮族の将を討伐せよ」(GM:俺) お盆前に急ぎの募集、ということで24時間限定だったにもかかわらず、なんと14名もの方々から参加申請をいただきました。 卓成立するかしないか、くらいかなと予想していたのでこれにはびっくりでした。ありがとうございます! さて、上記の初期作成卓、それに7月のTGFFや、8/3のたかぽんさん卓と 初期作成卓を何回かしてきたので、今回の目標は「ルルブ1の上限の戦闘」! 特にSW2.0からSW2.5になって、変更点や新規追加が数多くある《戦闘特技》について見てみたかったのだ~♪ そして結成されたのが、以下のパーティ。 ・2本の槍を繰り出す軽戦士アカネ。(種族:狐のリカント) ・《魔力撃》を乗せた投げ攻撃を繰り出して闘う、拳闘士エヴァンデル。(種族:ルーンフォーク) ・鉄壁の守りと斧で武装した、「奈落の大盾イーヴ」の神官戦士ラムダ。(種族:ナイトメア) ・あふれる知性と魔力で、《バイオレントキャスト》を込めた攻撃魔法を放つ、ミーフィ(種族:タビット) 【セッション 覚え書き】 ボスが呼び出す配下の蛮族に取り囲まれ、魔法の集中砲火を浴びるエヴァンデル。 それらをすべて耐えきったのち、さらにエヴァンデルは雑魚どもを薙ぎ払うために、自分ごと攻撃魔法を放て!と言い放つ。 致命傷こそ追わないものの、じりじりと削られるHPを、神官戦士のラムダが癒し、ミーフィの【ファイアーボール】の魔法が炸裂する。 そしてアカネの《二刀流》から繰り出される二本の槍が、両方ともクリティカル! ボスはわずかに残ったHPで逆襲を試みるも、ミーフィの魔法がトドメとなり、倒されたのだった・・・。 なんというか、「プロフェッショナル達が集まって、ミッションに挑む」という、スパイ大作戦みたいなカッコよさ! エンディングでもそれぞれ、いくつもの死地を潜り抜けてきたかのようなセリフが決まってました! ★8/10(金)SW2.5「緊急依頼!!蛮族の将を討伐せよ」(GM:俺) 先の8/9卓がとても多数の参加申請&落選だったため、何とかそれに応えられないか・・・!とスケジュールを調整しての同じシナリオ卓。 そしたらなんと「この日なら空いてます!」とばかりに飛び込んできた方々が多く抽選で通るという・・・w いやほんとありがとうございます。 こちらのPTメンバーは・・・。 ・レイピア2本を《二刀流》で巧みに扱う、軽戦士ルーシア。(種族:猫のリカント) ・《鎧貫き》で強力な投げ攻撃を得意とする、拳士ウィリス。(種族:人間) ・「導きの星神ハルーラ」の神官でもあり、魔銃使いでもある、ウィリスの義妹ノンノ。(種族:人間) ・《バイオレントキャスト》と《魔法拡大》で状況に応じた魔法を放つ、実践派魔術師ラファリオン。(種族:エルフ) 【セッション 覚え書き】 実は、ボスが呼び出す配下は、ランダム要素があるので「さあて!今回はどうなるかな!?」とGMもワクワクドキドキ。 昨日の卓では、同じエネミーが連続召喚されるという結果になりましたが、こちらは・・・・おいでなすったサンダーバード!w 雷をまき散らしながら迫る巨大エネミーに、さあどうする!?と思ってたのですが。 なんとラファリオンが冷静に戦況を見極め、【パラライズ】で回避を下げ、ノンノが魔銃でクリティカルを出して、コア部位を一撃で射貫く! エネミー3体分に相当する巨大な鳥は、わずか2ラウンドで動かなくなってしまいました・・・ッ! その後、ウィリスの投げ攻撃とキックが、ルーシアの繰り出すレイピアの2回攻撃が、クリティカルを織り交ぜつつボスを打ち倒したのでした。 ラストは、酒場でワイワイと。ウィリス・ノンノの兄妹のほほえましい交流や、クールに去るエヴァンデルの年長者としての余裕が見られて。 中には照れ隠しでルーシアが酒場をダッシュで出て行ってしまう一幕もありましたが(笑)、アットホームな雰囲気が楽しいエンディングとなりました。 なお、2日目のこちらの卓、やはり気になるのか1日目(8/9)のPLさんがみんな見学に来るという・・・w なんだかその構図も「先輩」みたいな感じがして、ちょっとニマニマしたGMでした。(レベルは同格なんですけどね) この3日間、ちょっぴりハードではあったけれど、やってよかった楽しかった! GMとしてもちょっぴり自信がついたし、何より「めっちゃ遊んだ!」て感覚がすごくあって嬉しい♪ 参加PLの皆さん、見学席の皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーー!
| アーリング | |
| 2018/08/05 20:55[web全体で公開] |
😆 SW2.5卓と夏休みドラゴン続報 ●昨日の卓 昨晩はSW2.5の初期作成卓!今度はGMでした。 3回に分けたセッションなので、感想はまとめて終わった後に回しますが・・・PLさんが前向きだとGMまで前向きになって、嬉しくなっちゃうな! 次回の最終回も楽しみ楽しみ♪ ●夏休みドラゴン続報 >「夏休みドラゴン」(全て表示する●昨日の卓 昨晩はSW2.5の初期作成卓!今度はGMでした。 3回に分けたセッションなので、感想はまとめて終わった後に回しますが・・・PLさんが前向きだとGMまで前向きになって、嬉しくなっちゃうな! 次回の最終回も楽しみ楽しみ♪ ●夏休みドラゴン続報 >「夏休みドラゴン」(2018/8/3日記) https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_153328430711 の続き。 やっぱりというか、さもありなんというか。 息子の傾向として「ドカンと一発大ダメージを与えたい」というのは知っていたのです。 あやつ・・・今日の午後に「夏ドリル10ページ終わった!」と言いつつ「でも○付けは明日の朝!だってダメージダイスが午前だったら【2d4】じゃなく【2d6】だもん」と。 20d4 よりも 20d6 の方がいいよねそりゃ!w ○つけ分の労力を、「やりかけページ増やして翌日の午前中に持ち越す」というルールの裏を突くような技を編み出しおった。 ま、まあズルくない。これはズルくない・・・w ちゃんと宿題はやってるわけだし文句は言うまい。 ただ、「しんどくてめんどくさい」って言ってる漢字の宿題、丸っと残ってるけどお前大丈夫か。 この夏休みドラゴン、51件もの【いいね!】をいただきびっくりしてます。なんだか色々嬉しいコメントもいただき、ほっこりしました!ありがとうございますっ! ●SW2.5卓立てました! 初期作成はGM・PLともに経験できた(GMはまだラストが残ってるけど)ので、今度は高レベル! ルールブック1に載ってる上限までやってみよー!の精神で募集しました。 【SW2.5】緊急依頼!蛮族の将を討伐せよ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153346520710aring ちょっと予定の都合上、24時間限定募集になってしまいました。 今この日記かいてる間に 卓成立人数は確定したのですが、明日8/6(月)19時までPL募集は続けております。よろしければぜひぜひ!
| アーリング | |
| 2018/08/04 13:59[web全体で公開] |
😆 SW2.5、オンセ初PL! ★8/3(金)SW2.5「指輪研究所」(GM:たかぽんさん) SW2.5、発売前にTGFFで遊ばせてもらったけど、サンプルPCの中から選択だったからキャラ作成は今回が初めて! しかも「どんな種族をするかダイスで決めまーす♪」とコロコロしたら、新種族リカントが!(確率 1/7 を引いちゃった!全て表示する★8/3(金)SW2.5「指輪研究所」(GM:たかぽんさん) SW2.5、発売前にTGFFで遊ばせてもらったけど、サンプルPCの中から選択だったからキャラ作成は今回が初めて! しかも「どんな種族をするかダイスで決めまーす♪」とコロコロしたら、新種族リカントが!(確率 1/7 を引いちゃった!) そんなわけで狐耳の獣人娘をプレイすることに。名前は8月3日だからパミィで!(命名3秒) 導入からドタバタで、徐々に関係が作られていくPTメンバー。 依頼の受け方からパーティ結成、そして一緒に行動していくうちにお互いのPCの立場や冒険者としての経験の違いも見えてくる、というやりがいのある展開が面白かったです。 シナリオとしてはシンプルなダンジョンものでしたが、ここで登場するのがGMの準備していたハウスルール、「チャレンジイベント」! 特定のアイテムを見つけ出したり、とある判定に成功すると、経験点にボーナス!というもの。 この発想はなかったなあ・・・まだ何かあるのかとコンプリートしたくなるじゃないか! 判定の指示や状況の説明も丁寧で、さすが初期作成卓(および初心者さん相手)のマスタリングが上手だなあ…と思いました。 あと、フェローの扱いについて。 今回ついてくるフェローは「新米冒険者を取材する記者」という立場だったのですが、こういった「そのPCだけの目的」があると、その場に合致しない行動がダイスで選ばれても「今は取材のメモを取ってます」って皆から超納得。 能力的にどうこうというより、「出しゃばりすぎず、行動失敗(あるいは放棄)」する理由があると愛されキャラになるんだなぁ~と参考になりました。めもめも_〆(゚▽゚*) 魔動機械の列車や町、魔動機術のオリジナルアイテムやフェロー、そしてラストシーンまで、「SW2.0から、SW2.5になってこうなったよ!」という変化がとっても楽しい卓でした! GMのたかぽんさん、参加PLの皆さんありがとうございましたーー!(*^-^*)b! 今夜はSW2.5のGM卓!今回ので面白いアイデアもいただいたし、できれば来週にも、もう一本立てようっと。
