ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.37
ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ナガネコ | |
| 2018/05/03 12:07[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2018/05/02 00:35[web全体で公開] |
😊 テーマトーク会、楽しかった~!ありがとうございました・ SW2.0総合コミュニティ1周年イベント、テーマトーク会無事終了しました。 他のGMさんのマスタリングやシナリオ作りなど、気になることは色々ある・・・・ならそれを語り合える場を作ってみよう!と思って、GMトーク会を開いたのが今年の2月。 おかげさまでたくさんの方に来ていただき、色々お話が聞全て表示する SW2.0総合コミュニティ1周年イベント、テーマトーク会無事終了しました。 他のGMさんのマスタリングやシナリオ作りなど、気になることは色々ある・・・・ならそれを語り合える場を作ってみよう!と思って、GMトーク会を開いたのが今年の2月。 おかげさまでたくさんの方に来ていただき、色々お話が聞けて楽しかったのは事実だけど、いろんなTRPGシステムの話になって「広く浅く」になってしまった気もして、「もうちょっと深く突っ込んで聞きたい~~(じたばた)」と思ってたんですよね。 なので、今回はSW2.0総合コミュニティ1周年イベントの一環として「SW2.0のオンセ」に絞って企画してみました。コメンテーターとして、オンセGMのまぁさんと、まこさんに参加していただき、俺も司会進行しつつコメンテーターとしてお話させていただく形。おかげでいっぱい語ったり聞いたりすることができて嬉しかった―――! 今回、事前に募集&当日会場でもらった質問を元に進めさせてもらったのですが、ざっと以下のような質問に答えさせていただきました。 Q1「シナリオの作成はどうやって行っていますか?」 Q2「オンラインセッションを開催するにあたって、一番優先していること、またそれを実行する為の工夫はどうされてますか?」 Q3「卓でハウスルールを使用する卓をやる時って基本コミュ作って運営と開催を行った方がいいんですかね?」 Q4「GMとして、PLさんに心掛けてほしい事とかはありますか? 」 Q5「GMをする上で、単発とキャンペーンどっちが好きですか?よければ理由も教えていただければ。」 Q6「GM側から質問したいことはありますか?」→コメンテーター陣「募集ってどうかいてあれば魅力的ですかね?」 「SW2.0のオンセ」に絞っても、やっぱりGMの数だけやり方はあって、どれが正解、ってのはないけれど。 だからこそ、いろんなやり方を知ってると選択や可能性の幅が広がって嬉しいなって改めて思いました。 開始2分前にトラブル発生でバタバタ、という一幕もありましたが、それも含めて楽しかった! 会場に参加してくださった方々&見学に来てくださった皆さん、そしてコメンテーターのお二方。皆さんのおかげで大成功に終わったと胸を張って言えますっ! 俺的にも大満足です。本当にありがとうございましたー! ルームはまだあと1日残っておりますが、時間を見つけて編集して、ルームが消えた後も何らかの形に残せたらなと思っております。 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》もいよいよ佳境に差し掛かってまいりました。参加申請は今のところすべて埋まっておりますが、新たな卓募集の可能性や、見学可能卓はまだ残っている・・・かも!? 現在の卓は以下のようになっております。 【SW2.0総合コミュニティ一周年イベント 卓一覧(5/2 0時現在)】 https://gyazo.com/848ed9f9e61f8f0f7dfb18175ed83e45 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催中! 詳細はイベントスレッドにて! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
| アーリング | |
| 2018/04/29 20:53[web全体で公開] |
😊 SW2.0総合コミュ1周年チュートリアル卓、終了!+DX3卓日記 GWに入って、さっそく土日月と連卓(厳密にはセッションじゃないのもあるけど)だぁ! そんなさなか、パソコンに息子が牛乳をぶっかけてしまった! まだ動くけれども念のために新規のパソコンを購入。 そろそろ買い替えの時期ではあったし、いいきっかけと思おう、うん・・・・(泣笑)。 ★4/22全て表示する GWに入って、さっそく土日月と連卓(厳密にはセッションじゃないのもあるけど)だぁ! そんなさなか、パソコンに息子が牛乳をぶっかけてしまった! まだ動くけれども念のために新規のパソコンを購入。 そろそろ買い替えの時期ではあったし、いいきっかけと思おう、うん・・・・(泣笑)。 ★4/22(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第7回目(GM:白野鼠さん) ★4/25(水)ダブルクロス3rd「World end junenile」第8回目(GM:白野鼠さん) 卓全員の予定がついたので、本来、日曜開催のこの卓が水曜にも出張展開!おかげでクライマックス戦闘が一週間で一気にできちゃいました。 第1話の「Crumble Days」のラストの選択のお陰で、最終的にこのクライマックス戦闘で雑魚が一掃されてて助かった!まじ助かった! とはいえ、エネミーが役割分担されてチームワークで攻めてくると厄介なのは、どのTRPGでも一緒ですな・・・ッ! 開幕早々降りかかってくるデバフ、どんどん削れるリソース、重傷を与えたはずなのに立ち上がってくる敵、無傷で控える黒幕・・・。 それでも、何とかPT全員の力を合わせて、撃破! 侵蝕率が200%越えとかめっちゃ高くなっちゃってるから、ロストせずにシナリオ終われるか心配だけど・・・。ダイスの神様に祈っておこう。 ★4/28(土)SW2.0 「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) SW2.0総合コミュニティ1周年のチュートリアル卓。今回の初心者さんは3名。 とはいえ、他TRPGで結構オンセされてたり、SW2.0がほぼ初めてなだけでTRPGそのものは割とベテランさんだったり、全くTRPG自体初めてだったりと、それぞれが異なる経歴のPLさん方でした。 経験者さんのサポートもありながら、キャラ作成は進み・・・・出来上がったのは女子3人に男子1人の初々しい冒険者たち。 セッションが始まるや否や、GMが進めなくてもPLさん達のロールプレイが光る光る。グイグイと自己紹介が進み、あっという間に山賊達を撃破! そして、技能を持っているPCよりも持っていないPCの方が成功率が高かったり、ポーションをばしゃっとこぼしちゃったりと破天荒な追跡が展開されましたw 明るくコミュ力の高い拳闘神官、応急手当の上手なあすなろ戦士、水を得ると豹変した名家のエルフ、そして、のじゃロリ拳闘ドワーフの冒険、とっても楽しかったです! 今回は話のノリで「赤い角が生えた」山賊の首領。3倍の速さで戦って散りましたが、なんかカッコよく最後を飾ってもらってGM的にもなんか嬉しい♪ PLの皆さん、見学席の方々、ありがとうございましたーー! あしたはGMトーク会! 司会進行&コメンテーター、がんばるぞー! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催中! 詳細はイベントスレッドにて! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
| アーリング | |
| 2018/04/28 12:24[web全体で公開] |
😊 今夜はチュートリアル山賊団! そしてGMトーク会の準備なう ここんとこ、新年度の忙しさに毎日バタンキューな日々です、こんにちは。 それでもようやくやってきた週末! そしてGW! 今夜はSW2.0の初心者卓「チュートリアル山賊団」のお時間だぜヒャッハー! どんな冒険が始まるのか楽しみにしつつ、買い出し行ってきまーす。 SW2.0総合コミ全て表示する ここんとこ、新年度の忙しさに毎日バタンキューな日々です、こんにちは。 それでもようやくやってきた週末! そしてGW! 今夜はSW2.0の初心者卓「チュートリアル山賊団」のお時間だぜヒャッハー! どんな冒険が始まるのか楽しみにしつつ、買い出し行ってきまーす。 SW2.0総合コミュニティ1周年イベントの方も、たくさんのGMさんが卓を立ててくださっていて嬉しい限り。ありがとうございます! 【SW2.0総合コミュニティ一周年イベント 卓一覧(4/28 12時現在)】 https://gyazo.com/ff6c6c014a64be4d0d3b8fc925b53de3 兼ねてからの告知の通り、明後日30日(月・祝)はアーリング主催の3本立てのラスト企画、SW2.0総合コミュニティ1周年イベントの「テーマトーク会」を開催します。 SW2.0のオンセGMに色々質問やインタビューをしちゃおう!という企画です。 先週のフリートーク会と異なり、こちらは「参加申請ボタンを押さないと参加できない」のでご注意ください。 (見学はどなたでもできますが、発言はできません。) 先行の質問内容は、明日29日(日)22時まで受け付けております。 当日の質問より優先してお答えしますので、「どうしても聞いてみたい!」があればぜひ! SW2.0テーマトーク会 詳細 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152457562606aring 先行質問の受付先スレッド(質問に答えていただけるGMさんも募集中です) https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152368601726 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催中! 詳細はイベントスレッドにて! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
| カミカゲ | |
| 2018/04/28 12:24[web全体で公開] |
😆 桜の声 ~ソードワールド2.0~ ゲームをやる上で重要な要因の一つ「データ」 特に自分は気に入ったモノをずっと使い込む傾向にあるので 同シリーズでの同じ兵装の性能の差に一喜一憂したり(それが楽しみでもあります) 同系統のジャンルでデータや使用感覚等を比べたりするのも面白ものです。 データを作る上で趣味に左右されたり、それまで全て表示するゲームをやる上で重要な要因の一つ「データ」 特に自分は気に入ったモノをずっと使い込む傾向にあるので 同シリーズでの同じ兵装の性能の差に一喜一憂したり(それが楽しみでもあります) 同系統のジャンルでデータや使用感覚等を比べたりするのも面白ものです。 データを作る上で趣味に左右されたり、それまでの経緯や止むを得ない事情が見え隠れしてたり データからはその「人」が見えるような気がします。 さて、昨夜4月28日(金)は久々にソードワールド2.0のGMを務めさせて頂きました。参加者の皆様お疲れ様でした! 今回は2名招待で2名を応募と言う形を取らせて頂きましたが、集まって見れば交流のある方のみと言う お陰様で慣れてないシステムだったので安心してセッションを行えました! さて、今回のセッションは・・・ 『SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~』 の企画セッションと言う事で『春』をテーマにしたセッション。 自分は「お花見の前の場所取り」と「お花見の時のマナー」をテーマにしてみました 今回のパーティーは・・・ 破天荒なシャドウの戦士、画家の魔法剣士、ボーイッシュなヴァルキリの神官、そして生真面目なルーンフォークのガンナーと言う構成でした。 シャドウの戦士のみ男で所謂ハーレムパーティだったのですが・・・そう言った色気(?)のある話が一切なかったのが不思議だったようなw さて、宿屋のシーンから始まり、マスターのお願いで森へ行くことに。 そこで本編となる事件に遭遇するのですが、そう言えば前回のセッションも巻き込まれ型だったような気がorz 間が空いたとは言え。ちょっとワンパターンかなーと。 そして「敵」の痕跡を探し森の中へ。しかしこのパーティは探索能力が心もとないため上手く行かず 敵から不意打ちを受けるはめに・・・そう言えば不意打ちが成功したのは珍しい事態だったかも? さて、とある理由で怒ってる敵との戦闘。 最初から波乱でした。PC達の滑り出しはダイス目が悪く良いとは言えず、特にPCの一人が3連続1ゾロと言う大波乱 特殊能力を使ってただけに凄く申し訳なくなりました。まぁGMの仕掛けた事では無いので何ともできなかったのですがw 敵も最初から殲滅はできない想定で強めに設定してましたが、ルールの勘違いで更に強めになってしまい 中盤からダイス目も盛り返すもののジリジリと消耗して行くPC達。 GMの誤算もあったものの、何とか事を丸く収めることに成功し事件解決となりました。 今回のセッションは詰めが甘々だったなーと反省。まだデータ作りに慣れておらず調整が不十分でした。 そして、今回はほぼ一本道。PC達が考え選択すると言う部分が薄かった気がします。 流れが単調だったので退屈の感じた方もいるかもしれません。 それでもPCがしてくれた「約束」は嬉しかったです。他のPC達も打開策を色々考えて頂いてたようで PLの意思とPCの性格の狭間で悩んでた人も。 真剣に考えてくれる事はありがたい事です。 ぜひ、PCと交わした「約束」をGMも守るため、1年後に関連セッションを開きたいです! 今回参加して頂いた4名の参加者様ありがとうございました! このセッションはこの4人だからこそ解決できたと思います。 またの参加をお待ちしております! そして残念ながら今回参加できなかった方々も機会があればよろしくお願いします!
| ナガネコ | |
| 2018/04/24 22:53[web全体で公開] |
😆 『集え!お花見警備団!!2018』楽しかった♪♪ 先日22日、《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》の一環として、『集え!お花見警備団!!2018』のGMを務めさせてもらいました!! 約1年ぶりのGM業、どどんとふの使い方など不手際も多々ありましたが、参加してくださったPLさんのご協力のもと、無事セッションを終え全て表示する 先日22日、《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》の一環として、『集え!お花見警備団!!2018』のGMを務めさせてもらいました!! 約1年ぶりのGM業、どどんとふの使い方など不手際も多々ありましたが、参加してくださったPLさんのご協力のもと、無事セッションを終えることができました! このシナリオは、大まかな流れ自体は昨年に一度行ったものなのですが、イベント遭遇表をダイスボットにし、内容もいくつか追加・修正してみたり、新たな立ち絵を入れてみたり、今年撮影した桜にしたり…と細かな修正をしてみたのですが、嬉しい反応をして下さってほっと一安心でした☆ 何より。 姉御肌でセクシーで、回避がクールでかっこいい人間のお姐さん。 のん兵衛だけど、決めるとこはバシッと決めるエルフのお姉さん。 しっかり者だけどお酒に酔ってしまってキュンキュンかわいかったハイマンの女の子。 そして、3人にいじられ尻に敷かれながらも素直で優しく強い、人間の好青年。 PCさんのキャラがそれぞれ素敵に立っていて、警備をしつつもお花見(酒飲み!?)を楽しむ4人のやり取りは、とても花が咲いたように華やかで微笑ましく、ずーっと眺めていたい…そんな卓でした!! 重ね重ねになりますが、再びGMをするきっかけを作ってくださったコミュ管理人のアーリングさん、参加してくださった皆さん、見学してくださった方々、本当に楽しい時間をありがとうございました(*´ω`*)
| カミカゲ | |
| 2018/04/23 20:53[web全体で公開] |
😶 花とお酒と男と女? ~ソードワールド2.0~ 最近、元々欲しかったスキレット(フライパンの一種)を購入しました。 普通のフライパンよりも扱いは難しいのですが、保温性が高いのでそのまま器として使う事もできます。 そして見たい目が凄く良いので写真写りがとても良い! ズシっと重量感がある感じが頼もしいですしね なので、ついつい「これで殴ったら全て表示する最近、元々欲しかったスキレット(フライパンの一種)を購入しました。 普通のフライパンよりも扱いは難しいのですが、保温性が高いのでそのまま器として使う事もできます。 そして見たい目が凄く良いので写真写りがとても良い! ズシっと重量感がある感じが頼もしいですしね なので、ついつい「これで殴ったら打撃力どれくらいだろう?」と思ってしまうあたり TRPGプレイヤーなんだなぁ…と実感したりw さて、昨夜4月22日び21:30時よりナガネコさんGMのソードワールド2.0に参加させて頂きました! お付き合い頂いた皆様ありがとうございました! 今回のセッションは「春」と言う事で・・・お花見の警護をすると言うお仕事 やはりお酒のトラブルが多いと言う事もあり、特製の酔い覚ましを背負い(背負わせ) 様々なトラブルを解決してまいりました! エリア事で様々な事件が発生すると言うランダムイベントな仕掛けでしたが・・・これがなかなか面白かったです! 途中で挟まれるカットインイラストが良い味でしたし・・・GM自ら撮影してきた桜の写真から春を感じられて雰囲気も満点。 そして日頃、自分のセッションで仕掛ける『飯テロ』のカウンターをここで喰らうとは・・・参りました! 戦闘も酔っ払った相手に酔い覚ましを駆使して立ち向かうと言うユニークなものでしたが、これまた戦略性があり面白かったです。こちらは大した活躍できましんでしたけど・・・w 今回自分のキャラはセクシー系のお姉様キャラをやらせて貰いました パーティーの構成が男1に対して女3とハーレムパーティー(割と良くある構成ですが) その純朴そうな青年に色仕掛けでグイグイと行かせて貰いましたw まぁその甲斐(?)も無く。他の女性PCと良い感じとなり、もう一人のPCとヤケ酒になったと言うw その他にも酔っ払い集団にサラリと混じって一緒にお酒をけしかけたり 敵からはモテモテだったり、戦闘中も色々な意味で出血大サービスしたりと パーティ内では一番フリーダムだったかもしれません。それはちょっと申し訳なかったかも・・・ 他の3人がしっかりしてたので出来た事なんですけどねw その点は感謝です! それでも久々のSW2.0を楽しめたのはGMさんのナガネコさんとご一緒したプレイヤーの皆様のお陰でした! 困りものお姉さんでしたが、またご一緒した時はよろしくお願いします!
| ナガネコ | |
| 2018/04/22 21:08[web全体で公開] |
😆 SW2.0総合コミュニティ1周年イベント☆ 昨日は、《SW2.0総合コミュニティ 設立1周年イベント》のフリー座談会に参加してまいりました! 普段ご一緒したことがない方ばかりだったので緊張しましたが、色々な意見やお話が聞けてとても有意義な時間を過ごせたと思います!! 企画してくださったコミュ管理人さん、参加者の皆さん、見学されてた方々あり全て表示する昨日は、《SW2.0総合コミュニティ 設立1周年イベント》のフリー座談会に参加してまいりました! 普段ご一緒したことがない方ばかりだったので緊張しましたが、色々な意見やお話が聞けてとても有意義な時間を過ごせたと思います!! 企画してくださったコミュ管理人さん、参加者の皆さん、見学されてた方々ありがとうございました!! さて。 私も《SW2.0総合コミュニティ 設立1周年イベント》の一環として、僭越ながらGMをさせていただくセッション、 「集え!お花見警備団!!2018」を、本日21時半より開催いたします!! 見学可にしておりますので、良ければどうぞご覧くださいです~<(_ _)> 会場アドレスは、 http://naganeko.sakura.ne.jp/DodontoF/ ルームNo.2 となっております! さーて、一年ぶりのGM業、頑張ってきます!!
| アーリング | |
| 2018/04/22 16:04[web全体で公開] |
😊 SW2.0総合コミュ1周年 フリー座談会 ありがとうございました! 総勢11名のフリートークとなった今回、シナリオ作る時に気を付けている点や初心者さんならではの視点、はたまたとあるユーザーさんの意外な過去などなど、色々な話で盛り上がってすっごく楽しかったです♪ 今回の座談会に参加された方々、結構「オンセンのユーザーさんの日記はすべて一通り見てます」って・・・道全て表示する 総勢11名のフリートークとなった今回、シナリオ作る時に気を付けている点や初心者さんならではの視点、はたまたとあるユーザーさんの意外な過去などなど、色々な話で盛り上がってすっごく楽しかったです♪ 今回の座談会に参加された方々、結構「オンセンのユーザーさんの日記はすべて一通り見てます」って・・・道理でよく名前を見かける面子なわけだ!w ずっと前から言いたかったことや質問したかったことが言えて、すっきりした―!って声も聞けて主催者としても嬉しい限り。 参加者さん、見学の皆さん、ありがとうございましたー。(*^-^*)ノシ イベントはまだまだ続くよっ! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催! 詳細はイベントスレッドにて! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
| アーリング | |
| 2018/04/21 13:38[web全体で公開] |
😊 本日19時、《フリー座談会》SW2.0総合コミュニティ1周年記念 やります! SW2.0総合コミュニティ1周年記念の一環として、フリー座談会 本日開催です。 出入り自由!見学も自由!コミュに入ってるかどうかは関係なし! ・・・・つまりまあ、普通の雑談みたいなもんですw 卓募集形式&参加申請も「日時の表示がマイページに来て見やすくなるため」なだけですし。 全て表示する SW2.0総合コミュニティ1周年記念の一環として、フリー座談会 本日開催です。 出入り自由!見学も自由!コミュに入ってるかどうかは関係なし! ・・・・つまりまあ、普通の雑談みたいなもんですw 卓募集形式&参加申請も「日時の表示がマイページに来て見やすくなるため」なだけですし。 もしお時間&興味がありましたら、どうぞですー♪ SW2.0総合コミュニティ1周年記念・フリー座談会(詳細) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152311365531aring
| アーリング | |
| 2018/04/21 13:36[web全体で公開] |
😆 現代異能力と旅するファンタジー 連投日記になりますが、まずこちらは卓日記。 ★4/8(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第5回目(GM:白野鼠さん) ★4/15(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第6回目(GM:白野鼠さん) 敵の方がヒーローっぽいよ!?w と驚き全て表示する連投日記になりますが、まずこちらは卓日記。 ★4/8(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第5回目(GM:白野鼠さん) ★4/15(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第6回目(GM:白野鼠さん) 敵の方がヒーローっぽいよ!?w と驚きの第5回。情報収集がスムーズに行ったかと思ったらこれである。 信念 VS 信念のぶつかり合いで、激突必至。これくらい盛り上がってくれると戦うモチベーションも上がるってもんよぅ!ヒャッハー!(理性理性・・・・) そして第6回では戦闘が。第1話のセッションを元にPC達が全員一部リビルドしたこともあり、チームワークが格段に上がってる感じがして嬉しかったぁ♪ 敵味方双方に飛び交う支援エフェクト、パッと散開する射撃攻撃と白兵戦闘の位置取り、そして前回はいなかったガード役のありがたみ・・・! 大きな被害もなく無事敵を撃退。重要な情報の手掛かりをGET・・・したところで、PC達の置かれている状況は思ったより超ピンチなことが判明。うっひゃーーーー!? 次回はクライマックス、がんばるぞー、おーー! ★4/14(土)りゅうたま「おどるおたまじゃくしとふしぎな地図」第1回目(GM:Ququさん) りゅうたま、初PLやったー! 初プレイでGMだったので、PLの夢がかないました。Ququさんありがとうございまっす! 卓内でどんなPCにするかなーっと、年齢や性別などをダイスころころして決めた結果、誕生したのが55歳のおばあちゃん!w 後に続くのが98歳?いやいや17歳、というきりっと剣士に、20歳の格闘料理娘。女子会PTだよ、やったね!(マテ) 最初の方では、腰の弱いおばあちゃんでしたが、後々お宝と聞いて目をらんらんとさせるアクティブぶりが、プレイしてて楽しかったぁ(#^^#) PLみんなで「世界を作る」っていうアイデアも、GMさんが色々考えてるんだなぁ…と感心させられたしね。 「旅は道連れ世は情け」ってな感じで仲良くなっての旅の始まり。次回はGWにセッションあるのでワクワクしております。 あ、連れて行った「《性格の悪い※》荷運び動物」は、クロブタの「ゴマ」と名付けました。 ※「りゅうたま」ではこういったペナルティをつけるとお値段が少しばかり安くなります。 何度かPC達の食欲のこもった目線にさらされ、マスコット的なキャラになったゴマ。最後まで生き残ってね・・・! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催! 詳細はイベントスレッドにて! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
| Ququ | |
| 2018/04/18 19:23[web全体で公開] |
😶 りゅうたまのセッションをしました ふしぎな地図、をキーアイテムに据えて、世界作りルールを オンラインセッションでも楽しもうという試みです。 参加プレイヤーの皆さんありがとうございます。 ゲームの流れは、 ・地図のまん中にポツンと始まりの町。 ・キャラクター作成→1人1つ地図に自由な設定の地形を配置。 ・設定した地形が全て表示するふしぎな地図、をキーアイテムに据えて、世界作りルールを オンラインセッションでも楽しもうという試みです。 参加プレイヤーの皆さんありがとうございます。 ゲームの流れは、 ・地図のまん中にポツンと始まりの町。 ・キャラクター作成→1人1つ地図に自由な設定の地形を配置。 ・設定した地形がセッションで登場→また地形を1人1つ配置。 ・次のセッションへ… 配置する地形は候補として、森やら城やら、コマとして用意し、 どどんとふのマップに好きなように置けるようにしてみました。 プレイヤーは、地形コマに名前と設定を付けて地図の好きな ところに置きます。 さっそく、面白い地形が現れて… 旅人は、何が待ち受けるか楽しみに、出かけてゆきますー りゅうたま、お薦め。ルールブックは無料で配布されています。
| ニジ | |
| 2018/04/17 09:09[web全体で公開] |
😆 SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~GM日記 セッション終わった日の夜は、なんだかエキサイティングしてなかなか眠れないマン!のニジです(╹◡╹) 昨日は下記のイベントにのっかり、 -------------------------------------------------------------------------------全て表示するセッション終わった日の夜は、なんだかエキサイティングしてなかなか眠れないマン!のニジです(╹◡╹) 昨日は下記のイベントにのっかり、 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018.4.16~5.7 SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ~ 開催中! 詳細はイベントスレッドにて! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 私も卓を立てて、遊ばせて頂きました! お祭りらしく、4人のPLの皆さんとってもノリよく遊んでくださり、感謝です! グッド、ノーマル、バッド、3つのエンディングを用意したのですが、皆さんの奮闘もありグッドエンディングで飾ってくださいました(╹◡╹) 終わった後も、和気あいあいと皆さんされていて、フレンド登録しあったり、みんな素晴らしいなぁと思いました! 平日の夜に卓を立てたので、私は時計とにらめっこして進行してたのですが、 PLさんの助けもあり、無事に深夜一時前に終わりました(感想戦含めて)、ありがたいですね。 卓を立てるのには、こう勢いというか、動機や切っ掛けが大事だと思うので、1周年イベントを開いてくださって、 とってもありがたい事だなぁと思いました! まだイベント期間中なので、私もまだまだ楽しもうと思います!いぇい!
| アーリング | |
| 2018/04/16 00:04[web全体で公開] |
😊 《SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント~やろうよ、春オンセ!~》、スタートです! 遂にこの日が来ました、SW2.0総合コミュニティ 設立からちょうど1年。 現時刻でのコミュニティメンバー数は273名。SW2.0はプレイ人口が多いとはいえ、1年前はまさかここまでの大きな規模になるとは思いもよりませんでした。 コミュニティに入ってくださった皆さん、SW2.0をプレイしたり興全て表示する 遂にこの日が来ました、SW2.0総合コミュニティ 設立からちょうど1年。 現時刻でのコミュニティメンバー数は273名。SW2.0はプレイ人口が多いとはいえ、1年前はまさかここまでの大きな規模になるとは思いもよりませんでした。 コミュニティに入ってくださった皆さん、SW2.0をプレイしたり興味を持ってくださってる方々、そしてこのTRPGオンセンという素敵な交流と遊びの場に登録しているユーザーさん方。何よりそれを設立・管理してくださっている管理人のぽん太@番頭さん。 すべてに感謝。ありがとうございます! そして。 兼ねてより日記などで告知&宣伝させていただいたように、本日0時より《SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント~やろうよ、春オンセ!~》の開催を宣言いたします! 現在の時点で、立ち上がっているのは12卓。そのほとんどは無事定員を満たしての立卓確定がなされています。 https://gyazo.com/6e2cddaed0e904388d1522e495966293 ←2018.4.16 午前0時時点でのイベント卓 他にもこれから募集がかかるかもしれませんし、フリー座談会のようなセッション以外の変わり種もあります。 コミュニティへの参加・不参加にかかわらず、SW2.0を楽しみましょう! 皆さん、よろしくおねがいしまーす(#^^#)ノシ ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催! 詳細はイベントスレッドにて! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
| アーリング | |
| 2018/04/07 16:37[web全体で公開] |
😆 春もオンセ。楽しいな~っと♪ さーてさて、本日24時(4/8の午前0時)から俺もSW2.0チュートリアル卓の募集がスタートだ・・・。ドキドキ。 セッション日はちょーっと先になっちゃいますが、SW2.0を初めてみたいって方。経験者としてサポートしてくださる方(このシナリオを参加された方でもOK!)、どしどしどーぞー! 全て表示する さーてさて、本日24時(4/8の午前0時)から俺もSW2.0チュートリアル卓の募集がスタートだ・・・。ドキドキ。 セッション日はちょーっと先になっちゃいますが、SW2.0を初めてみたいって方。経験者としてサポートしてくださる方(このシナリオを参加された方でもOK!)、どしどしどーぞー! そして4月に入っての卓日記。新年度始まると中々みんな忙しいよね・・・俺も含めて(><) ★4/1(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第4回目(GM:白野鼠さん) 待ってました情報収集回!俺の支部長PC、支援や情報収集に特化してて戦闘ダメージはまるっきり出せないのでここが見せ場! 他PLさんが的確&迅速に役割分担を振ってくれたおかげで、順調順調♪ いきなりGMから「進行するのに必要な情報は揃っちゃった」とのお達しが・・・w ただまあ、こういう情報収集って・・・。 出ている選択項目、一通り全部オープンにしたいと思いません?w そんなわけで調査続行!最終的には皆の力を合わせて項目フルオープンだぜYEAH! 合間合間のアイテム調達にことごとくファンブル振ってるPC1はいたけれど・・・w そしてそれに差し入れをする別PC。もうこの2人の関係がある意味出来上がってて面白くって面白くってw シナリオも中盤を過ぎ、佳境に入ってきたところで、次回に続くっ! ★4/6(金)メタリックガーディアン・リュヒト戦記最終話「未来を紡ぐ風」(GM:PONさん) こっちはクライマックス戦闘がいよいよスタート・・する直前。 ラスボスさんが偉く哲学的な問いを投げかけてきました。 「なぜに人々は、受け入れぬ? 我は、この世界を染める存在。染まれば、この世界は滅びから救われる」と。 こういう「救済を掲げた悪のラスボス」って・・・・なんか、イイですよね!(語彙ぃ・・・) 脳筋王子としては、「なんだかわからねえけどお前は許せねえぶっ倒す(意訳)」でバーンと跳ねのけるわけですが・・・w(語彙ぃぃ・・・) あ、でもそのセリフ叩きつけるまでにキャンペーンのあれこれや仲間のPCのことを振り返ってひと語り入れられたのは、気持ちよかったー! 今回は戦闘に入るまでの流れと、第1ラウンドの途中まで・・・なんかラスボスさん偉いチート能力使ってきたんでそれの攻略法を暴いたところで終了! 4月はみんな忙しいので、じっくりまったりラストまでかけ抜けたいな~。そしていつか俺もメタガのGMをやってみたい! 今回もGM・PLのみなさん、ありがとうございました~~(*^-^*)ノシ ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催準備中! 詳細はイベントスレッドにて! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
| ニジ | |
| 2018/04/01 20:45[web全体で公開] |
😶 セッション予告動画『桜色の恋』 友人の結婚式の動画編集で死にそうになりながら、今日が四月一日だと思い出し、その片手間に作りました。 秘めた想いがもたらす悲恋。この物語の結末は、あなた達次第。 ソードワールド2.0『桜色の恋』 この春公開予定。 予告動画URL http://fast-uploader.com/file/7078138384970/
| アーリング | |
| 2018/04/01 08:01[web全体で公開] |
😊 初ユドナリウムと、ウタカゼ・メルヒェンとテラスティア冒険録 一昨日の話。 狐宵(こしょう)さんのユドナリウム体験会にお邪魔させていただきました。 以前、ちらっと見たことはあったのですが、触るのは初めてで・・・中々に面白いシステムでした。 3Dの立体的なのが最大の特徴で、マウスのクリック&ドラッグで色々なものが ポンッ!と操作できるのはいいですね全て表示する 一昨日の話。 狐宵(こしょう)さんのユドナリウム体験会にお邪魔させていただきました。 以前、ちらっと見たことはあったのですが、触るのは初めてで・・・中々に面白いシステムでした。 3Dの立体的なのが最大の特徴で、マウスのクリック&ドラッグで色々なものが ポンッ!と操作できるのはいいですねえ。ネットでもダンジョンや屋敷の見取り図などを立体的に作っている例もあって、なるほどなあと思いました。 まあその機能を使って何をするかって。 居合わせた皆さんのノリで、吉本新●劇やらカラフ●ナなどがBGMとして多重再生される中、トランプやらド●ラおばさんやら大阪のか●道楽やらが並ぶカオス空間が発生してたわけですけどね!w どどんとふやここのルーム機能とはまた違った利用の仕方ができそうです。まだまだ機能追加や更新もされるみたいなので期待大ですね。 あとは・・・・俺自身の3D酔いだけを何とかしないと・・・(苦笑)。 企画を立ててくださった狐宵(こしょう)さん、ご一緒させていただいた皆さん、いろいろと丁寧に教えてくださってありがとうございましたー(*^-^*)ノシ さてさて、こっからは先日買ってきた本の感想などを書き書き。 ★ウタカゼ・メルヒェン 待ってたついに出た長かった!w 昨年10月くらいに出る?くらいの話だったような・・・延びに延びたけど発売されて良かった! そして世界観のパートでまた涙腺が・・・。 ウタカゼとはパラレルワールドらしいけど、「想いがかたちをなす大地からやってきたコビット族」「コビット族の故郷の大地で【勇者】の意味を持つ言葉=【ウタカゼ】」という時点で胸にググっとこみ上げるものがあります・・・!! システム的には、ウタカゼよりも戦闘バランスがシビアになった印象。ウタカゼのこれまでのサプリを彷彿とさせる要素もあって、これまでのシステムを元に作り上げました!って感じがします。それでも最終的なPCの生死はPLの判断で決められるあたり、優しい世界・・・といいたいところですが、大逆転のチャンスを狙って生死判定を選ぶPLさんもいそうな・・・。 常々思うんですが、ウタカゼの世界観ってほのぼのの影にシビアさも結構ある気がします・・・。それがまたいいんですが! 魔法も独特で、「複数の魔法を組み合わせて唱えることができる」っていうのが、ちょっと最近お世話になってるダブルクロスのコンボみたいでかっこいいな・・・!しかもそれが「歌」の形してるから、楽器があるとちょっとだけ負担が楽になるという。 うー、仕事落ち着いたらウタカゼ・メルヒェンしたーい! ★SW2.0アニバーサリーブック「テラスティア冒険録」 これまで各地のイベントで、グループSNEの面々がやったSW2.0のシナリオ10本詰まった記念本。裏話もあるよ!ってなもんですが・・・・。 正直お勧めしません!特に秋田みやびさんの書かれたシナリオは、男性既婚者は読んじゃダメ! 胸に刺さります! GMとしてはネタになったり、シナリオについての裏話があったり、ヴァルキリーやハイマン誕生の開発裏話があったりもしますが、人を選ぶかもですね。 もっとも、もしかすると「SW2.0」としては最後のサプリになるかもしれないと思うと、お布施も込めて買っちゃう俺でしたが。 シナリオにも「この時期は●●というサプリが出たばかりで・・・」みたいな裏話でこの10年の歩みを感じる多く、そういう時系列で考えるとまさに「アニバーサリー」なブックなんですけどね。 あ、表紙(文字無しは見開き1ページ目にも!)はめっちゃ好きです。これまでのリプレイキャラクターが夢の競演! あ、あとアイコン変えました。4/1限定。がんばる! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018.4.16~5.7 SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ~ 開催準備中! 詳細はイベントスレッドにて! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
| ナガネコ | |
| 2018/04/01 02:21[web全体で公開] |
😆 エイプリルフールということで。 一日限定でリアルになってみました。 写真の子は、実家の猫さんです。 私がアイコンにしている猫のキャラクターのモデルの子で、雑種なのですが、なぜか胴が長く足が短い子なのです。 私のハンドルネーム『ナガネコ』もこの子由来です。 忘れもしない10数年前。 父の仕事場で、カラスにつつかれた傷が全て表示する一日限定でリアルになってみました。 写真の子は、実家の猫さんです。 私がアイコンにしている猫のキャラクターのモデルの子で、雑種なのですが、なぜか胴が長く足が短い子なのです。 私のハンドルネーム『ナガネコ』もこの子由来です。 忘れもしない10数年前。 父の仕事場で、カラスにつつかれた傷が化膿して熱を出して死にかけていたところを看病したのが縁で家族の一員となりました。 とても穏やかな表情豊かな子で、ちょくちょく絵のモデルになってもらったり、辛い事があった時はそっとそばに居て慰めてもらってました。 今はすでに私が家を出ているので1年で数回しか会えないですが、他の若猫たちとともに元気にやっているようです。 御年18歳(もうすぐ19歳)。まだまだ長生きしてほしいなぁ~(*´ω`*)
| アーリング | |
| 2018/03/30 11:26[web全体で公開] |
😆 アナログゲーム、たーのし―♪ 昨日は息子の「春休みに、以前行ったボードゲームカフェに行ってみたい」ってせがまれたので、行ってみっか!と連れて行きました。 そして遊びに遊んだぜ6時間半!w 途中から他のお客さんとも相席して遊びましたが、楽しかったー! 今回あそんだゲームを、2行でずらーっと! 1.テストプレイなんて全て表示する 昨日は息子の「春休みに、以前行ったボードゲームカフェに行ってみたい」ってせがまれたので、行ってみっか!と連れて行きました。 そして遊びに遊んだぜ6時間半!w 途中から他のお客さんとも相席して遊びましたが、楽しかったー! 今回あそんだゲームを、2行でずらーっと! 1.テストプレイなんてしてないよ ひっでぇゲームだこれ(褒め言葉)。1回目は開始15秒で決着がつきました。 2.EXIT 脱出:ザ・ゲーム 荒れはてた小屋 脳筋にはリドルはきつぃぃ!90分でのクリアは無理でした。 3.海底探検 3回やって3回とも息子に負けた。シンプルだけど何故か勝てぬ・・・! 4.魔法のラビリンス 記憶力がおっつかん・・・!でも見た目の可愛さとか磁石を使った遊びとかめっちゃ楽しい。 5.それはオレの魚だ! ペンギン可愛いよペンギン。1VS1よりもっと人数増えたら邪魔し合って面白そうだったなあ。 6.のびのびTRPG ザ・ホラー なるほど現代向けに作りなおしたらこーなったか、のびのびTRPG。アイドルNPC・木村潤くん(3秒で命名)はゾンビに襲われて失踪しました・・・。 7.アルパカバーガー 可愛いけど内容シュール!w そして息子に全敗なのはなぜだ・・・。 8.アズール 今回一押しで見た目もキレイ!買いたいけど約7000円かぁぐぬぬ・・・! 9.ナインタイル 反射神経ゲームは苦手だってばよ―――!でも息子がもっと苦手で助かった! 合間合間に、お店の本棚にあった神我狩やブラインドミトスのルールブックもペラペラと流し読みさせていただいたり。なるほど、こーゆーゲームなのねふむふむ・・・。 いっぺん腰を据えてリプレイとか読んでみたいところ。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018.4.16~5.7 SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ~ 開催準備中! 詳細はイベントスレッドにて! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
| アーリング | |
| 2018/03/29 22:54[web全体で公開] |
😆 嬉し楽しの春休みっ(*^^)v 昨日は息子を外に連れ出すべく、自転車で往復15kmほど走ってきました! 遠出はしてみるものですね~、古本屋でダブルクロスとアリアンのリプレイを合計4冊、総計616円(ちゃりーん)♪ ほくほく。 息子は息子で、お小遣い握りしめてマリオの攻略本買ってました。ゲーム親子・・・w さてさてここ全て表示する 昨日は息子を外に連れ出すべく、自転車で往復15kmほど走ってきました! 遠出はしてみるものですね~、古本屋でダブルクロスとアリアンのリプレイを合計4冊、総計616円(ちゃりーん)♪ ほくほく。 息子は息子で、お小遣い握りしめてマリオの攻略本買ってました。ゲーム親子・・・w さてさてここ最近の卓日記ごー! ★3/23(金)・25(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第2・3回目(GM:白野鼠さん) PC1のオープニングが終わり、残りのPC達のオープニング。そして、情報交換のシーンでした。 そしていきなりPT空中分解の危機!w どうする支部長!?どうしちゃう!? いや俺なんですが! 初っ端から追い込んでくるなGM…これぞ逆境!とばかりにエラソーに決めてはみたものの、内心あたふたしながらのアドリブでしたwなんとか丸く収まって良かったー(*´ω`) どうやらパーティのお父さんポジションになってるようで・・・w 次は情報収集。後手に回っちゃった分、とりかえすぞー! ★3/26(月)・28(水)メタリックガーディアン・リュヒト戦記最終話「未来を紡ぐ風」(GM:PONさん) 数を減らしたものの、ボスは健在。しかもボスの前には以前の中ボスのコピーロボットが立ちふさがる! GM曰く、「以前の中ボスと攻撃力はいっしょ」らしいのですが・・・こっちのレベルが上がったことと、仲間の支援が手厚くなって難なく撃破! こういう「強くなった」感が出るのって・・・キャンペーンの楽しさの一つですよねえ。 戦術的にもメタガに慣れたPLさん達の判断が的確で、一緒に考えるのが楽しい楽しい。まあ、機体は猫とか翼竜とか龍神丸だったりするけど・・・w 敵ボスは部下を取り込み、1→2→3→4とレベルアップしていく! そして射程∞のMAP兵器をぶっぱな・・・イデ●ンじゃねえか!ww いやあ、メタリックガーディアンやってるとGMなりPLなりの「好きなロボット」が色々見えますね・・・w おっそろしい火力に「敵に手番を渡したらヤバイ!」ってなったので、PL全員で頭つっつき合わせて・・・なんとか撃破! その後、ノリと演出で 味方になるはずだった機体をぶっ壊しちゃったけど、GMが拾ってくれて、闇落ちから帰ってきた兄妹が同じ機体に乗るという熱い展開になったので、よかった!GMありがとおーー! 次回はいよいよキャンぺのファイナル戦闘が開始(ごくり)。4月が待ち遠しいでっす。 ★3/27(火)ウタカゼ「思い出のスープ」(GM:カミカゲさん) ご招待いただいて参加してきたハクメイとミコチ卓! ちがったウタカゼ卓! カミカゲさん卓って、よく飯テロ画像をどかーん(しかもご自分で作った料理)を投げ込んでくるのですが、これが今回「ハクメイとミコチ」って小人マンガ(アニメ)に出てきたものをわざわざ・・・w 原作をイメージしつつもオリジナルのシナリオになってて、楽しませていただきました★ 継続PC達の中に初めてご一緒するPCもいたりして、なんだか後輩というか弟みたいな感じでグイグイ引っ張っちゃいました。後程、お疲れ様でしたメッセを送ったところ、「カッコよかったです!」とお返事いただいて嬉しかったぁ~! 春休みに入ってから、金日月火水とほぼ5日連続でセッションに参加させていただき、嬉しい限り! そして・・・SW2.0総合コミュニティ 1周年企画の方でも、続々と卓を立ててくださる方がおられて感謝感謝!まさかこんなに早くに動いてくださるとは・・・!セッション日はまだまだ先ですし、4月になって環境が変わる方も多いでしょうからあわてず焦らずゆっくりと! うー、まだまだ書きたりないけど、今日はここらで。続きはまた明日っ(#^^#)ノシ ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018.4.16~5.7 SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ~ 開催準備中! 詳細はイベントスレッドにて! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
