ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.39
ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| カミカゲ | |
| 2018/02/16 19:08[web全体で公開] |
| ナガネコ | |
| 2018/02/16 11:17[web全体で公開] |
😶 パソコンの話 前回の日記では、それはもう!たくさんの『いいね!』や嬉しいコメントをありがとうございました。 まだまだ至らぬ自分ではありますが、精進してまいりたいと思います。 ---------------- さて。 先日、いつも使用しているパソコンを修理に出してきました。 と、言うのも、前々からちょ全て表示する前回の日記では、それはもう!たくさんの『いいね!』や嬉しいコメントをありがとうございました。 まだまだ至らぬ自分ではありますが、精進してまいりたいと思います。 ---------------- さて。 先日、いつも使用しているパソコンを修理に出してきました。 と、言うのも、前々からちょっと調子がよろしくなくて。 別に、作業中にぷつんと落ちる…とか起動しないとか、そういう致命的なのではないのですが、とにかく、しつこく再起動を促してくるのです。 それこそ何もしてなければ2、3時間に1回ぐらいの割合で『インストールする準備ができました。再起動しますか?』って。 で、それじゃあと再起動しても、 『インストールに失敗しました』 『インストールする準備ができました。再起動しますか?』 以下、このやり取りをエンドレス。 …どないせいっちゅーねん! 一応、更新プログラムのバグかも?と確認したところ、そういうバグはあるみたい。 でも、そのバージョンのはるか前から更新できてないっぽい私のパソコンには当てはまらないようで。 いっそのこと、一度プログラム自体を入れ直してやろうと試みてみたのですが、それも受け付けず。万策尽きた~。 実は、再起動のリマインドをあらかじめ先延ばしにしておけば数日間は通知が来ないようにはできるので、セッションに支障が出るレベルではないと言えば無かったのですが、 それはあくまでその場しのぎだし、更新できないままでいれば、いつ、ぷつんと動かなくなるか分からない訳なので、動くなら定期的なセッション予定を抱え込んでない今だろう!と思い切って入院させてきました。 で。今、これを書きこんでいるのは先代の約7年前のパソコンなのですが、若干重いなぁと感じる時はあるけども、まずまず快適。 逆に考えると、入院パソコン、気付いてなかったけどもよほど調子悪かったんだなぁ…と思った次第でした。
| はつか | |
| 2018/02/14 00:34[web全体で公開] |
😶 チーム・モフモフ!!! 合言葉はーー?モフモフーーー!!! 久しぶりの日記なのでめっちゃテンション高くて申し訳ないです。 思いのたけを吐き出しておかないと眠れないので…短めに。 カミカゲさん卓のウタカゼセッションにお邪魔しました!楽しかったソリ大会!!^^ 前回ご一緒したモフモフジュージュ・ラルルに加え、新全て表示する合言葉はーー?モフモフーーー!!! 久しぶりの日記なのでめっちゃテンション高くて申し訳ないです。 思いのたけを吐き出しておかないと眠れないので…短めに。 カミカゲさん卓のウタカゼセッションにお邪魔しました!楽しかったソリ大会!!^^ 前回ご一緒したモフモフジュージュ・ラルルに加え、新しい仲間ツキミもふもふが加入! モフモフ度ましましで開催されたセッションでしたが、ね。 たのしかったーーーーーー!!!!! シンプルですけどほんとそれしか言えない!!すごく楽しかったほのぼのしたーーーー!!!! 最近仕事がバタバタしてて疲れた心にしみわたる清涼剤のごとく…癒やされました… ウタカゼって、いいものですね^^ ご一緒してくださったアーリングさん、ナガネコさん、ゆきさん、そしてカミカゲさん。 楽しい時間を本当にありがとうございました!!
| アーリング | |
| 2018/02/12 10:08[web全体で公開] |
😶 親は無くとも子は育つ 昨日は息子が早めに宿題終わらせたので、「父さんと遊びたい」と寄ってきた。 息子が取り出したのはSW2.0スタートセット。GMをするつもりらしい・・・。 「3LVくらいのキャラシート使ってもいいよ。魔法使いより前衛がいいと思う」 はっはっは。言う様になったではないか。 よかろう。全て表示する 昨日は息子が早めに宿題終わらせたので、「父さんと遊びたい」と寄ってきた。 息子が取り出したのはSW2.0スタートセット。GMをするつもりらしい・・・。 「3LVくらいのキャラシート使ってもいいよ。魔法使いより前衛がいいと思う」 はっはっは。言う様になったではないか。 よかろう。ならば魔法能力一切なし、拳で戦う拳闘士!グラップラーのPCを使うとしよう。 「依頼は、遺跡の探索です」 入ってすぐに石像が3つ。3部屋しかないとても小さな遺跡だ。 何やら扉の向こうにはカタカタと骨の音のような動く音。一体、何ルトンなんだ・・・・! 石像を調べると目が宝石になっているとのこと。宝石は赤と青があって、赤い宝石をいじったら電撃を喰らった! 青い宝石をはがして持ち帰ろうとすると、がちゃり、と扉が石化して動かなくなった。帰るか・・・ 「ああ、待って。言い忘れてましたが依頼には、魔物の退治も入ってます」 いやそれ重要だよ先に言って!?w 扉を探索したら達成値ごとに段階的な情報が出て、「宝石の色を青に揃えれば扉が開く」とのこと。 色を揃えたら、扉が・・・・爆破! いやまあ開いたことは開いたけど。男子ってどうしてこう爆発オチ好きなんですかね。 扉の向こうのスケルトンを退治して、ボスはゴブリンシスター(ただしGM改変により使うのは神聖魔法じゃなくて真語魔法。それシスターちゃう…)。 だがそんなの関係ねえ!ぼこぼこにしてやるぜ! 「ではボスは真語魔法《ブラント・ウェポン》を使います」 !? こっちの攻撃力下がった!ダメージが通らねえ! こっち殴るしかできないのに! 最終的にはクリティカルを出すまで粘って、12ラウンド目にようやく仕留めたわけですが・・・あんなまっとうな戦術組んでくるとは。 ちなみにあの宝石ギミック、自分で考えたの? 「父さんの持ってるリプレイに似たようなのあったんで、真似してみた」 ……いつの間に。
| ナガネコ | |
| 2018/02/12 10:01[web全体で公開] |
😶 聞き上手と話し上手 お陰様で色んな方に遊んでいただいている身の私ですが、最近、あることに気付きました。 それは、私の尊敬する方々は共通して『聞き上手』だという事です。 その方々は、『自分の意見』を持ちながらも、ちゃんと相手の言葉に隠された気持ちを汲み取り、その上で小気味良いレスポンスをしてくださるのです。 一方で全て表示するお陰様で色んな方に遊んでいただいている身の私ですが、最近、あることに気付きました。 それは、私の尊敬する方々は共通して『聞き上手』だという事です。 その方々は、『自分の意見』を持ちながらも、ちゃんと相手の言葉に隠された気持ちを汲み取り、その上で小気味良いレスポンスをしてくださるのです。 一方で、例えば色々もめ事が起きてたとしても、その方の発言で場が丸く収まったり…などと話し上手でもあったりするのです。 話したい人というのは、その話の内容はさて置き、まず『自分を知って欲しい』『自分の意見を聞いてほしい』という部分があるんじゃないかと。 で、聞き上手の方は、話し手の『自分や自分の意見を認めてほしい』という気持ちを知っていて、それを認知してもらえる事が嬉しいという事を知っているから、真摯に向き合ってくれるのではないか?と。本当にありがたいことです。 一方で、私はまだまだ聞き上手にはなれないなぁと思うのです。 未だに、相手が話してる時に『自分は~』ってなっちゃったりしてしまうし、不快な言葉を投げかけられたらカチンときて感情的に言い返してしまったりします。 でも。せめて話し上手にはなりたいな、とも思うのです。 例えば、誰もが分かりやすい言葉を使ったり、意見を簡潔に的確にまとめたり。 そして何より、『相手のこと』を考えること。 ――そういう事を漠然と考えてたりするのでした。
| アーリング | |
| 2018/02/10 22:47[web全体で公開] |
😶 今週は駆け抜けた~(*^▽^*) 先週風邪でぶっ倒れた分、今週は予定の隙間に延期したセッションがスライドイン!平日5日のうち4日間がセッションという怒涛の一週間でした。 疲れたけど、どれも楽しかった~(*^^) ★2/5(月)ダブルクロス3rd「Crunble Days」第4回目(GM:白野鼠さん) 前回の情報収集全て表示する 先週風邪でぶっ倒れた分、今週は予定の隙間に延期したセッションがスライドイン!平日5日のうち4日間がセッションという怒涛の一週間でした。 疲れたけど、どれも楽しかった~(*^^) ★2/5(月)ダブルクロス3rd「Crunble Days」第4回目(GM:白野鼠さん) 前回の情報収集から派生した、ちょっと寄り道。PCの一人に関係するNPCを設定してまでとは、手が込んでるぜGMゥ! そして明らかになるPC1の過去。惨劇に落ち込んで、そこから立ち上がる主人公って・・・・イイよねッ (*’▽’)b! 過保護だったり冷たいこと言って突き放してみたりと、PC1に対する自PCの行動が若干ブレブレなのですが、そこはまあキニシナイ! そしてさらなるピンチ(ヒロインNPCとのデート)がPC1を待ち受ける! 自分のPCが登場しなくても脇でニヤニヤさせてもらうとしよう・・・w楽しみ楽しみっ♪ ★2/6(火)ダブルクロス3rd「Gray Phantom」第4回目(GM:俺) 体調不良などが重なり、2回の延期もうしわけない!気付けば前回は1/11とかだったよ。 でもでも、その分クライマックス大戦闘!PC達も倒れても倒れても起き上がり、雑魚どもを薙ぎ払い、ヒロインも無事救出! 特にPC1が味方からわざと攻撃受けて、復活用の特技で起き上がって攻撃!そしてその後に自分の手番で追撃!という2段攻撃がカッコよかった~!こういう連携攻撃とか、決まるとグッとくるよね!仲間の支援あっての事だけど、なんかパーティが一つになった感あって気持ちイイ! 戦闘終わってのバックトラック(超人から人間に戻るシーン)でもロストにつながることもなく全員帰還。次回はエンディングで〆だー。 ★2/8(木)メタリックガーディアン・リュヒト戦記最終話「未来を紡ぐ風」(GM:PONさん) いよいよ最終話のスタート! 今回は決戦前夜的な個別シーン回。やっぱりキャンぺのクライマックス直前と言ったらこれだよね! これまでのキャンペーンで出てきたNPC(あるいはPC)を2人選んで会いに行く、ということだったのですが・・・・悩むぅ! 俺自身はPC1かつ ヒロインNPC2人に会いに行くということで即決ではあったのですが、それはそれで他のPLさん達から「さてどっちを先にするのかなフフフ・・・」と圧が!w 俺は俺で考えてはいるんだぜ!みんなハッピーになる為の俺の答えはこれだ!ばばーん!と出したら、GMサイドも「実はPLから言い出せなかったらGMから提案してた」とのお言葉も頂きましたヤッター! 他のPC達も「そうきたか~w」みたいな展開をいろいろ工夫してて楽しかった~。自分のターンも楽しいけど、他のPLさんがやりとりしてるのを見てて楽しいのは、良いセッション!(断言) 3時間があっという間に過ぎ、2人どころか各自1人ずつの1周目で終了!w次回はちょーっと先になるけど、楽しみに待てる。待てるよー(*^-^*) ★2/9(金)SW2.0「聖なる豆を守れ!」(GM:俺) SW2.0総合コミュ 200人突破記念セッション第2弾。 2/3ということで節分ネタだー! ・・・・のはずだったのですが。俺が熱を出しちゃったために一週間延期。節分でも何でもないよ、ごめん! 第1弾が初心者さん向けのチュートリアル卓だったので、第2弾は中レベル帯。4人枠のところに8人の応募をいただいての抽選だったので、またご一緒できなかった人たちとも機会があれば遊びたーい。 今回は俺も一つ挑戦をしてみよう!と思って、アリアンロッドやダブルクロスのルールである「FS(フォーカス)判定」をSW2.0バージョンにしてみました。 あわや一人が生死判定!?ってくらいの中々スリリングな結果になり、面白かった♪PLの皆さんからも好評だったので、またどっかで使おうっと。 そして、PC絵を描いてくるPLさん達・・・!7枚もの差分だったり、酒の神サカロス神官らしく頭にビールやら背中に樽やらだったり、格闘チャイナ少女だったり。絵が描けないと言っていたPLさんも表情差分が・・・! 俺としては、絵は「必須じゃないけど、あると盛り上がる」と思ってるので、いつにも増して自作絵の方の割合が多くて「うひゃあー!」と嬉しくなりました。 シナリオとしては「枝豆を一晩寝かせて福豆にする」ってだけだったのに、呑ま呑まイェイ!しつつ鬼ごっこ。最後は赤鬼退治で万々歳!楽しかった―――! まだまだ色々遊びたいなぁ。皆さん、今後ともよろしくお願いしまっす。
| ニジ | |
| 2018/02/09 23:03[web全体で公開] |
😶 はなまる塾コミュニティ作りました sw2.0の初心者さん向けキャンペーンを行なっている「はなまる塾」のコミュニティを作りました。 第2話以降のセッションについては、ここで日程の調整を行う予定です。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu151818390891
| アーリング | |
| 2018/02/05 20:50[web全体で公開] |
😶 GMトーク会、大☆盛☆況 思い付きからやってみたGMトーク会でしたが、半日足らずで10名以上の参加者さん・そしてそれ以上の見学者さんに来ていただき、一時は合計25名以上という「このルームって何人までいけるの!?」という大盛況でした。 ・・・・みんな、色々TRPGで聞きたいこと、語りたいこと、相談したいこと、たまってたん全て表示する 思い付きからやってみたGMトーク会でしたが、半日足らずで10名以上の参加者さん・そしてそれ以上の見学者さんに来ていただき、一時は合計25名以上という「このルームって何人までいけるの!?」という大盛況でした。 ・・・・みんな、色々TRPGで聞きたいこと、語りたいこと、相談したいこと、たまってたんだなあ・・・(^-^; 公式の雑談ルームでそういう話につながってくこともありますが、時間とテーマが決まってたら思いっきりその話ができるの、いいですね。 もちろん、それなりに見えてきた課題もあったけど、俺自身は普段しないTRPGシステムの話や、セッションでお会いしたことのない方のGMテクニックなんかも聞けてすっごく楽しかったです。 いったん終了した後には、オフセの話も聞かせていただけたのも面白かった~♪オフセにも色々あるんだなあ~って。 また機会があれば、もっと突っ込んだマスタリング話や今回お時間が合わなくて・・・と言っておられた方の話も聞いてみたいな~と思ってるので、そのうち第2回もやるかも!?(もちろん俺じゃなくても誰かやってくれる人があれば、どんどん!DongDong!ドンドン!) 参加していただいたGMのみなさん、見学者の皆さん、ありがとうございました~(*^-^*)ノシ
| アーリング | |
| 2018/02/04 15:42[web全体で公開] |
😶 GMトーク 別所でオンセGMする時のマスタリングで心掛けてる事やシナリオを回す時の注意とか、成功失敗談をトークしてたら「なんかもっといろいろ聞きたいな」ってなったので、思い付きですがお試しにやってみようかと思います。 見学自由、出入りも自由。でも他にセッションのある方はそちら優先、ダブルブッキングはダメで全て表示する 別所でオンセGMする時のマスタリングで心掛けてる事やシナリオを回す時の注意とか、成功失敗談をトークしてたら「なんかもっといろいろ聞きたいな」ってなったので、思い付きですがお試しにやってみようかと思います。 見学自由、出入りも自由。でも他にセッションのある方はそちら優先、ダブルブッキングはダメですよ?w オンセと言っても色々あるでしょうから、メインはこのオンセンで卓募集してGMする時の話、ってことで。(ルームはオンセンでなくても可) GMされたことのない方も、今後いつかGMをする時の参考程度に見に来たり入室してくださってもOKです。 【GMトークしてみませんか?】 2/4(日)本日 20:00~22:00(予定) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151772628103aring
| アーリング | |
| 2018/02/02 21:20[web全体で公開] |
😶 インフル・・・!? こんばんは。前回の日記では、たくさんのいいね!をありがとうございました。m(_ _)m あまりの数に「ふああ!?」と嬉しくなりました。これからも皆さんそれぞれの「好き」を見つけて楽しんで行けるようお祈りしてまーす。 さて、昨日家で起こったちょっとドタバタ話をば。 昨日の晩、仕事から全て表示する こんばんは。前回の日記では、たくさんのいいね!をありがとうございました。m(_ _)m あまりの数に「ふああ!?」と嬉しくなりました。これからも皆さんそれぞれの「好き」を見つけて楽しんで行けるようお祈りしてまーす。 さて、昨日家で起こったちょっとドタバタ話をば。 昨日の晩、仕事から帰ってきて「さあセッションだ!」と思ったら嫁から「顔白いよ?」と言われ、熱を計ると……38.1℃!!! ここ数日、家庭なり職場なりでインフルの対応に追われていたので(しかも家庭はA、職場はBと種類が別)、ついに俺にも流行の波が・・・!と、別の意味で熱が出そうになりました。 とにかく大事なのは報・連・相! その日開催の卓には延期の連絡を入れ、その他数日内に参加予定の卓には「明日の診断までしばしお待ちください」とお詫びと連絡を。幸いなことに連絡の最中にもお見舞いコメントいただいたりして、がんばんべー!と元気取り戻して、連絡終了!寝る! んで、一夜明けたら。 36.5℃。下がっとるやん・・・。 お医者さんに診てもらったら「急性の熱風邪ですね」とのこと。インフルも検査しましたが、発熱から半日たっても陰性なら大丈夫だろうと太鼓判もらいました。 卓への連絡に「おそらくインフルの可能性が大です。」とか書いちゃったじゃんかよ!(/ω\) いやまあ、ここで「じゃあどうぞ」ってインフルウィルス差し出されたら全力で逃げますけどね。今年ワクチン打ち損ねたし。 てなわけで今日はお仕事もお休みしてのーんびり。さきほど連絡やコメ返しも終わったので、改めて卓日記~。 ★1/29(月)・31(水)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第2話「宝具を継ぐ者達」(GM:PONさん) クライマックス戦闘からの第2話最終回! PC4人で合計12枚+シナリオ取得の1枚で合計13枚ある加護(切り札)が、戦闘終わったらたった1枚しか残っていないというね。 相変わらずPONさんの卓は戦闘バランスが厳しいいい!第1話の時も思ったけど、PLでデータ的に頼りになる反面GMになるとここまでキツイかと!w でも、楽しいんだよなあ・・・(うっとり)。 PLみんなであーでもないこーでもない、これをこうしたらいいんじゃないかと相談する、この卓上シミュレーションゲームみたいな戦闘がね!一緒についてくれるのがベテランさんだから安心して意見出せるし。 そして、戦闘終了後のエンディングでは、俺のPCを他のPC達が「NPCのヒロイン候補2人、どっちを選ぶのか見せてもらおうかフフフ・・・」という!wひぎゃー! PLがガチで悩んでたのでGMがシーンきってくれて助かった!マジ助かった!w 31日はセッション時間の半分でシナリオ終わったので、残りは感想会と次回への予告。最終話に向けてどどーーん!と経験点もらったので、メタガ経験上最高レベルのPCを作ることになりどっきどきしてます。 次回も頑張るぞー!
| アーリング | |
| 2018/01/31 20:41[web全体で公開] |
😶 TRPGと「好き」 たまには日記の流れに乗ってみたくなる時もあります。にはは。 TRPGって、とっても懐の広いゲームだと思うんです。 スリリングな戦闘、別人になりきる演技、運任せのギャンブル・・・・etc、色々できちゃう。 でも、だからこそ好みがすっごく多岐にわたるとも思います。「セッションを楽し全て表示する たまには日記の流れに乗ってみたくなる時もあります。にはは。 TRPGって、とっても懐の広いゲームだと思うんです。 スリリングな戦闘、別人になりきる演技、運任せのギャンブル・・・・etc、色々できちゃう。 でも、だからこそ好みがすっごく多岐にわたるとも思います。「セッションを楽しむ」っていっても、それが同じ卓のメンバー内で噛み合わないこともあるし、全く正反対になっちゃう時だってある。 でも、そんな衝突したときだって、何が「正しい」かは、ないんだと思います。 あるのはただ、何が「好き」かだけ。 好みの問題だから、そりゃあ相いれない時もあるでしょうし、いくら論を説いても変わらないかもしれません。だって好きとか嫌いとかって理屈じゃないですもん。 好きなTRPGシステムで遊ぶ時も、同卓した相手が「嫌い」なら楽しくないでしょうし、未体験のシステムで不安を感じたとしても一緒に遊ぶ相手が「好き」な相手なら、それなりに楽しくなる可能性は大です。 「好き」を広げる方法は色々あると思います。まだプレイしたことないルルブを買う、気の合う相手を探す、好きなシナリオを見つける、自分のものの考え方を変えてみる・・・・他にもいっぱい。 自分にとっての「好き」が一発で見つかればラッキーですが、そうでなければ、見つかるまでに「合わないな」とか「嫌い」とかを経験することもあるかもしれません。 それは、運の要素が多いです。ですが、どなたかの日記に書かれていたように、日記や100の質問等々から、いっしょに遊ぶ相手がどんな方か知ることができるSNS機能やチャットルームは、全くの運だけでなく相手がどんな方かを知る手掛かりになります。まったくの運任せよりはマシかと思います。 俺はなるべく、自分が相手にとって「あの人と遊ぶの楽しい、好き。」って思ってもらえるような人でありたいなあ、って思います。
| ニジ | |
| 2018/01/29 21:26[web全体で公開] |
😶 SW2.0初心者限定の卓を立てました 2/2(金)20:00からの開催で、初心者さんを対象に卓を立てました。フリーキャンペーン(注1)で、システムはSW2.0です。 初心者さん向けのレギュレーションと難易度のセッションです。 はじめてSW2.0をプレイする方や、ルールブックは買ったけど遊ぶ機会がないなぁ遊びたいなぁという方向けのセッ全て表示する2/2(金)20:00からの開催で、初心者さんを対象に卓を立てました。フリーキャンペーン(注1)で、システムはSW2.0です。 初心者さん向けのレギュレーションと難易度のセッションです。 はじめてSW2.0をプレイする方や、ルールブックは買ったけど遊ぶ機会がないなぁ遊びたいなぁという方向けのセッションです。 日程の都合があえばお気軽に参加申請どうぞ。抽選無しの先着順です。 【初心者向けセッション・はなまる塾の詳細】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151722865997niji (注1)フリーキャンペーン 同じキャラクターを連続してプレイするのがキャンペーンです。単発のセッションと違い、キャラクターが変化・成長する楽しさ等が味わえます。 本来キャンペーンは固定された面子、同じプレイヤーさんで遊ぶのですが、 フリーキャンペーンではプレイヤーさんを固定せず、プレイヤーさんの都合のいい時に自由に参加できるのが特徴です。 ☆何かわからない点やご不明な点ございましたら、お気軽にメッセージ等でお問い合わせください -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- GMは具体的にどんなセッションするの?という方は↓のリプレイを一度見ていただけると助かります。 【今までのリプレイ】 https://trpgsession.com/replay-list.php?c=niji -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ☆追記 第二話も出来ました!そのうち募集かけると思います。
| アーリング | |
| 2018/01/29 20:21[web全体で公開] |
😶 インフル続報 今日職場に行ったら、インフルB型が猛威を振るっていてパンデミック状態! ごめん・・・俺の息子・・・・インフルA型なんだ・・・俺がウィルス持ち込んで被害拡大したらごめん・・・・。 ★1/28(日)ダブルクロス3rd「Crunble Days」第3回目(GM:白野鼠さん) 戦闘終了か全て表示する 今日職場に行ったら、インフルB型が猛威を振るっていてパンデミック状態! ごめん・・・俺の息子・・・・インフルA型なんだ・・・俺がウィルス持ち込んで被害拡大したらごめん・・・・。 ★1/28(日)ダブルクロス3rd「Crunble Days」第3回目(GM:白野鼠さん) 戦闘終了からの情報収集。白野鼠さんのGMは2回目だけど、前のアリアンロッド卓では情報収集シーンがないシナリオだったので、今回初めてその方法を体験! おお・・・めっちゃわかりやすい&見やすい・・・・!これはダブルクロスだけじゃなく色んな卓で使えるテクニックだわ・・・!と目から鱗がぽろぽろでした。こういうのがあるから、いろんなGMさんの卓に入るのって新鮮で楽しい♪今度パクr・・インスパイアさせていただきます。 PC達が次々といちたりないが猛威を振るい、みんな所持金で達成値を上げてギリギリクリアを乱発w 仇敵との因縁とか、明らかになってく敵背景とか、見どころ一杯で楽しかったー! 特に敵にほだされていくPC1とかね!wそっち行っちゃうのかよ!みたいなw いやまあ、敵さん渋カッコよくてPCはともかくPLの俺もキュンキュンとは来てるんで気持ちはすごくわかるのですが! 次回はいよいよクライマックスが見えてくる頃。きっちり片付けて無事生還してやるぜ^^!
| アーリング | |
| 2018/01/24 20:28[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスにPL参加してきましたっ♪ さ、さむい・・・!なんだこの寒さは・・・。毎朝の二度寝トラップに負けそうになる今日この頃。 ★1/22(月)・23(火)ダブルクロス3rd「Crunble Days」第1・2回目(GM:白野鼠さん) GMにお誘いいただき、ダブルクロスにPL参加してきました。わはーい、やったぜ!GMもいい全て表示する さ、さむい・・・!なんだこの寒さは・・・。毎朝の二度寝トラップに負けそうになる今日この頃。 ★1/22(月)・23(火)ダブルクロス3rd「Crunble Days」第1・2回目(GM:白野鼠さん) GMにお誘いいただき、ダブルクロスにPL参加してきました。わはーい、やったぜ!GMもいいけどPLもしたかったのだー。 基本ルールブック付属のサンプルシナリオの一部改変・・・とのことでしたが、何を隠そうこの私、全くシナリオページを読んでないのでどこが改変なのかわかりません!w 白野鼠さんの卓は準備と設定が入念でいつも頭が下がります。今回はチャットパレットやカウンターリモコンまでご準備くださる気合いの入れよう・・・ひぇええ!すごい! 他のPLさん達も、ほとんどはセッションで初めてご一緒される方ばかり。オンセンでお名前や日記は拝見していたので、ドキドキはするけど緊張しなかったのは幸いでした。SNS機能のありがたい所ですね・・・・(#^.^#) さてさて、今回はパーティーの年長者、PC達の上司にあたる組織の支部長というポジション。攻撃力ゼロの完全支援役ということで組んでみました。初回は各PCの個別導入。会話のみで判定は特になかったのですが、各PCの性格や立ち位置、なによりPLさんのRPが楽しかった・・・! 尖った性格の不愛想エージェント、ふんわり白猫チルドレン、甘酸っぱい青春高校生。いやあ、三者三様で眼福眼福。 そしてシナリオもミドルフェイズに入った第2回。いきなりの戦闘なんですが敵の襲撃に ダメージくらって倒れる→蘇生→毒で倒れる→蘇生みたいな起き上がりこぼし状態にw いやまあダブルクロスではよくある光景っちゃ光景みたいなんですが、怖いやら可笑しいやら。 初めて戦闘をしてみて、パーティ内の噛み合わせを実感するってのもTRPGじゃあシステム問わずよくある話で。「くっそーぅ!?」と思いながらも力を合わせて大勝利!ダブルクロスは振るダイスの数が5個とか10個とかがぼんぼん出るんで見てるだけでも楽しいのですが、支援で増やすのもっと楽しいぃ……!w 何とかPC達が一致団結したところで次回に続く。待ち遠しいっす!
| アーリング | |
| 2018/01/21 12:14[web全体で公開] |
😶 SW2.0電子書籍、試し読み~(*^-^*) おかげさまで【SW2.0総合コミュニティ200人突破記念セッション】、第1弾・第2弾とも満員御礼で抽選も終了しました。 抽選ですので残念ながら参加がかなわなかった方もおられますが、当日見学は自由ですので、お時間のある方はコメント等無くて結構ですのでどなたでも是非是非どうぞです~。 さて全て表示する おかげさまで【SW2.0総合コミュニティ200人突破記念セッション】、第1弾・第2弾とも満員御礼で抽選も終了しました。 抽選ですので残念ながら参加がかなわなかった方もおられますが、当日見学は自由ですので、お時間のある方はコメント等無くて結構ですのでどなたでも是非是非どうぞです~。 さて、先日公式発表があり、SW2.0の電子書籍が一気に来ました!博物誌系で唯一再販がなかった絶版サプリ「フェイダン博物誌」もついに復活。ユーザーさんの声って大事なんだなあ・・・ってTwitter見てて思いました。まる。 もちろん購入するかどうかはそれぞれのユーザーさんのお財布とセッション事情に合わせてで良いとは思うのですが、お勧めしたいことがあります。それは・・・・試し読みのページ! (bookwalkerさんなら現在先行販売中みたいです。詳しくは下記リンク) ・テラスティア大陸全図(フェイダンが全体・ザルツがレーゼルドーン大陸の一部込) フェイダン博物誌 https://bookwalker.jp/de2876aba7-b42e-4a2c-8b87-cbadc6fe4a3c/ ザルツ博物誌 https://bookwalker.jp/dee48f8b96-42bf-4c23-8e02-65883ea556e1/ ・EXって何が載ってるの?(ルールブックEX目次) https://bookwalker.jp/de12f55eea-1f66-4a6a-9c66-3a2445c9ea89/ よくセッションや雑談で「各地方は基本ルールブックに載ってるけど、大陸のどこらへんにあるかわかりにくい」とか「EXって既存のサプリ持っててもいるの?いらないの?てかどこまで載ってるの?」とかの話を耳にしますので、公式が試し読みとして出してくれてる部分なら安心&一目瞭然かと思います!オススメです!
| アーリング | |
| 2018/01/17 21:56[web全体で公開] |
😶 SW2.0総合コミュニティ、200人突破! 一昨日、SW2.0総合コミュニティの参加者さんが200名を突破しました。コミュ管理人として、改めて感謝の言葉を述べさせていただきます。 SW2.0は俺自身とっても大好きなシステムなので、いろんな方とセッションしてみたいな。 ささやかながら、感謝の気持ちを込めてセッションを2つ開催する全て表示する 一昨日、SW2.0総合コミュニティの参加者さんが200名を突破しました。コミュ管理人として、改めて感謝の言葉を述べさせていただきます。 SW2.0は俺自身とっても大好きなシステムなので、いろんな方とセッションしてみたいな。 ささやかながら、感謝の気持ちを込めてセッションを2つ開催することにしました。 【SW2.0総合コミュニティ200人突破記念セッション 2連発!】 ●1/27(土)21時~:【倒せ!チュートリアル山賊団】 オンセンルーム開催:初心者さん向け https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151611363410aring ●2/3(土)21時~:【聖なる豆を守れ!】 どどんとふ開催:経験者さん向け https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151611366060aring 今回は100回突破記念の時と違い、先着順ではなく抽選となります。この機会にSW2.0はいかがでしょうか。
| アーリング | |
| 2018/01/14 20:48[web全体で公開] |
😶 クライマックス直前と、キャンペ感想会 餅つきぺったん、腕いたい。それでも卓はやってくる。 ★1/11(木)ダブルクロス3rd「Gray Phantom」第3回目(GM:俺) ざこたちは PCに おそいかかった! ざこたちは PCに かえりうちにあった! ざこたちは まけてしまった! (ででーん) ええ、まあ全て表示する 餅つきぺったん、腕いたい。それでも卓はやってくる。 ★1/11(木)ダブルクロス3rd「Gray Phantom」第3回目(GM:俺) ざこたちは PCに おそいかかった! ざこたちは PCに かえりうちにあった! ざこたちは まけてしまった! (ででーん) ええ、まあ足止め程度にしかならないとは思ってたんですけどね!ちくせう。 PC1がハリウッドアクションばりにババーン!と登場したかと思ったら、その攻撃をクリティカル回避して「登場しなくて良かった説できてしまった...」ごめんよ! 戦闘後、事態は急展開。PC達がNPCを気遣いながらも、交流を深めていく様子が楽しいなあ・・・。とりあえずNPCにプロテイン勧める支部長の行動を先読みできたGMを褒めていただきたいw 登場の度にPCの侵蝕率(上がると強くなるがロストの可能性も高まる)をダイスでランダムで上げていくんだけど、これ、怖いね・・・!?ダイス目低い人はとことん低いし、高い人はぐんぐん上がってく。ドキドキする―――★ ともあれ、無事情報はすべて出そろい、次回はクライマックス! ★1/13(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン 感想会(GM:俺) 先週本編が終了した、5カ月にわたる全9回(+説明&キャラ相談・模擬戦・今回の3回)のキャンペーン、そのアフタートーク回でした。 まずセッションルームに入った途端、PLさんの一人がPC集合絵をどどーん!と置いてたことにびっくり。その絵に込められた秘密に気付いて二度びっくり!wほんと、ありがとうございます。GM冥利に尽きまする・・・・!! そして始まる感想交流会。 互いにキャラの裏設定や、印象的なシーンをあげたり。 こういったところを意識してましたとか、結局作ったけどお蔵入りになってたセリフや画像を出し合ったり。 次第に話はPCだけでなく、PLさんのプレイスタイルや楽しかったところを褒め合ったり。 何が素敵って、今回のキャンペーン、セッションが終わるたびに「このPC(あるいはPLさん)のこんなところが楽しかった!かっこよかった!素敵だった!」みたいに、自然に褒めあい大会が繰り広げられてたんですよね。しかも、自分の事はほとんど言わない。他の人にしてもらって嬉しかったことを言ってるだけ、という。 最初はバラバラだったPCが一つになっていったPTでしたが、PLも互いに親しくなっていったのも固定キャンペーンの醍醐味でした。 思いがけない展開とRP、キャラシートでもめっちゃ楽しいPLさん。 仕草やセリフから、心理やキャラの描写がすっごくかっこいいPLさん。 楽しい絵と縦横無尽なRPから、とても愉快なPLさん。 凛々しくまっすぐで、いつも一生懸命だったPLさん。 ありがとうございました。GMとして初の固定キャンペーンを幸せな気分で終えられたのは間違いなく皆さんのお陰です。 ニレイナ(2017)島、と名付けられたこの舞台、いつかまた陽の目を浴びるその時まで、ひとまずお休みです。楽しかったー! GMとして単発のセッションや、フリーキャンペーンはいくつもやってきたけど、固定キャンペーンってこんなに楽しくて楽なのか・・・!と価値観揺らぐくらいの衝撃でしたわ実際。 それでもまあ、フリーキャンペーンは続けるけどね!いろんな人とも遊びたいし! そうそう、今回の感想会の最後。 「すみません、いまさらなんですけど・・・フレンドさん、いーですか?w」 「私もいつもだったら、ご一緒したらお疲れ様しつつフレンド投げてたけどしてなかった・・・」 ご、5カ月やってて今更かよ・・・!!wwww と卓内大爆笑。しんみり寂しい終わり「さようなら」じゃなく、楽しく「これからもどうかよろしくね!」って終われたのが、最終話でこれからも一緒に旅をしていく、というエンディングで終わったこのキャンペーンにふさわしい気がして、ほっこりしました。 まったくもう・・・もう・・・・大好きだ!(泣笑)。
| アーリング | |
| 2018/01/11 00:18[web全体で公開] |
😶 楽しいのが、嬉しい 前回の日記には、いつにもましてたくさんのいいね!をいただきました。ありがとうございます。 自分の「楽しかった!」を書いてるだけなのに、なんだか皆さんにお祝いされてるみたいで二重に幸せでした!(#^.^#) それはそれとして、昨日もセッション! 今回はダブルクロス3rd! ★1全て表示する 前回の日記には、いつにもましてたくさんのいいね!をいただきました。ありがとうございます。 自分の「楽しかった!」を書いてるだけなのに、なんだか皆さんにお祝いされてるみたいで二重に幸せでした!(#^.^#) それはそれとして、昨日もセッション! 今回はダブルクロス3rd! ★1/9(火)ダブルクロス3rd「Gray Phantom」第2回目(GM:俺) 個別OPが終わり、情報交換。 お互いに相手を気遣う若者と大人の交流にニヤニヤしつつ・・・兄を気遣う妹のRPにほっこりしてました。 こういうPC同士の交流って、グッときますね・・・!おまけにHPの回復もできるという!(注:本来の目的はそこです) それにしてもこのPC同士の情報交換、情報収集すらまだなのに意外に事件の真相に近づいてることにドキッとした!勘のいいPLは・・・好きだよ★ その後、情報収集シーンへ、初心者GMにありがちなミスもPLさんのお陰でクリア!情報収集も大成功。 次回はいきなり戦闘だ~! くっくっく、PC達よ覚悟しろー!(フラグ)
| アーリング | |
| 2018/01/08 20:45[web全体で公開] |
😶 キャンペーン完走・・・! 一昨日、俺がGMをつとめるSW2.0の固定ミニキャンペーンが終了しました。 このキャンペーン、楽しかった。ほんっとーーに楽しかったのです。これまで何度かキャンペーンをGMとして経験してきましたが、「苦しいことも含めて楽しかった」キャンペーンはあっても、ここまで「楽しいことしかなかった」キャンペ全て表示する 一昨日、俺がGMをつとめるSW2.0の固定ミニキャンペーンが終了しました。 このキャンペーン、楽しかった。ほんっとーーに楽しかったのです。これまで何度かキャンペーンをGMとして経験してきましたが、「苦しいことも含めて楽しかった」キャンペーンはあっても、ここまで「楽しいことしかなかった」キャンペーンは無かった。それくらいの幸福感。 昨日一日はその喪失感?、キャンペーンロス?みたいなのでほけー・・・・っとしておりました。腕は餅つきで筋肉張ってパンパンですけど!w 今日は家族でお出かけがてら、メタガのサプリ(デジタルフロント)と初音ミクTRPG(ココロセッション)を買ってきました。うん、気持ち切り替えて日記書くぞー! ★1/6(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン最終話後編(GM:俺) いよいよボスとの戦闘。そして、エンディング。 キャンペーン最終回となる今回は、その2つに絞ってがっつり楽しもう、とシナリオを準備しておりました。 開幕直後、後衛コンビの魔法が炸裂。 ボスの身体をこそぎ取る! ゴーレムがその身を粉々に砕きながらもボスの動きを止め、前衛コンビが合体攻撃! ボスの反撃にピンチに陥りかけるも、事前に仲間から貰ったアイテムとバフでぎりぎりセーフ! クリティカル交えての合体攻撃、最後は6ゾロクリティカルでギリギリHPがマイナスに! ボス撃破! なんだこれ・・・!なんだこれ・・・・・!!w 胸アツすぎる・・・・! そして、エンディング。 実は最終回のシナリオ作成前に、各PLさんにこっそり個別アンケートを取っていたんですよ。 内容は「このキャンペーンが終わった後、あなたのPCはどうしたいですか?」 そして、集まった回答を見て、GMはニヤニヤが止まりませんでした。 その回答は・・・「このまま旅を続けること」。 しかもPL4人が異口同音に同じ回答。 打ち合わせなしのガチ回答ですよ。中には「他のPLさん一人でも断っていたら、一緒に行こうとは言いださない」とまで言ってる人もいるくらいなのに! サプライズとしてエンディングシーンの前に全公開。PLさん大驚愕。そりゃあそうでしょうよ。GMだって驚いたよ! そして、そのまま旅立つシーンでキャンペーン終了。足掛け5カ月、セッション9回のミニキャンペーンは幕を下ろしたのでした。 終わった後、「さーびーしーいぃぃーーーー(じたばた)」と暴れるPLさん達w GMだって同じ思いだよぅ。でも、その思いがあるうちに、きちんと終わっておくのも大事だもんね。 好きだからこそ、しっかり終わっておく。もしかしたら、いつかひょっこりこの4人での冒険の続きがあるかもしれない。そういった余韻も残しておきたいですし。 次回、キャンペーン振り返っての感想会。 まだ涙はとっておくよ!
| 3838 | |
| 2018/01/08 10:12[web全体で公開] |
😶 新年 あけてました…… 改めまして、新年あけましておめでとうございますm(__)m この一年が、皆様にとってTRPG充な素晴らしい一年になりますように(; ・`д・´)b 昨年は、前半突っ走って駆け抜けて、後半息切れしてしまい…… かなり久々な日記となっています(^^; 今は、ゆるーくメガテ全て表示するあけてました…… 改めまして、新年あけましておめでとうございますm(__)m この一年が、皆様にとってTRPG充な素晴らしい一年になりますように(; ・`д・´)b 昨年は、前半突っ走って駆け抜けて、後半息切れしてしまい…… かなり久々な日記となっています(^^; 今は、ゆるーくメガテンやらSW2.0やらにPL参加している感じです。 今年の抱負としては、ほどほどに遊んでいきたいなぁと思っておりますので、 見かけた際は何卒宜しくお願い致しますm(__)m 気が付けば、SW2.5って話題が出てるので、ちょっと興味を持ちつつ、 まだまだSW2.0で遊んでいきたいなぁなんて思いながら、 無印にも参加したいし、メガテンでも遊んでいきたいなんて今日この頃w 最近GMやってないので、何かネタ作って回したいですね(*´▽`*) さて、新年一発目、フィアスコを初体験してきました。 年末、知り合いから進められて、年明け早々遊んできたわけですが、 即興劇加減が非常に愉しかったです。 とはいえ、遊ぶメンツを選びそうなシステムではありましたけどw GMがいなくても成り立つのは嬉しいですね。 明日は新年一発目のメガテン♪ ここのところ、プレイ日記を書いていないので、そろそろ書かなきゃなぁと思いつつ、 センセーと一緒に悪魔な世界で遊んで来ようと思っています☆彡
