ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.36

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2018/06/14 06:41[web全体で公開]
😊 オンセン2周年、おめでとうございますっ!(↓)
2回目の誕生日ですね、Happybirthday!
周りにTRPGをする仲間がほぼいないため、ホントこのサイトはありがたいです・・・。
年間通してGMもPLも出来て、感謝感謝です!
お友達もいっぱいできたし、楽しい卓にもいっぱい巡り会えました。
めったにない体験もたくさんさせてもらえましたし全て表示する2回目の誕生日ですね、Happybirthday!
周りにTRPGをする仲間がほぼいないため、ホントこのサイトはありがたいです・・・。
年間通してGMもPLも出来て、感謝感謝です!
お友達もいっぱいできたし、楽しい卓にもいっぱい巡り会えました。
めったにない体験もたくさんさせてもらえましたし、卓がなくてもいろんな人の日記も読めて面白いですし。
できればこれからも、3年、4年…とこの環境が続くといいなーって思います。
とりいそぎ、仕事前にダッシュでおめでとうございます日記をば!
うれしいな~っ、と♪
いいね! 43
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/06/14 00:15[web全体で公開]
😍 オンセンSNS 2周年おめでとうございます!
まずは、前回の日記にたくさんのいいね!をありがとうございました。
私としてはどうしてもスルー出来ない部分があった故の言動ですが、堅いだけでなく穏やかな雰囲気を乱す可能性のある文章を書いた自覚はあります。
そこは私の配慮の浅かった部分かと…まだまだ人間が出来てないなぁ、精進せねばなぁと思いつつ。
全て表示するまずは、前回の日記にたくさんのいいね!をありがとうございました。
私としてはどうしてもスルー出来ない部分があった故の言動ですが、堅いだけでなく穏やかな雰囲気を乱す可能性のある文章を書いた自覚はあります。
そこは私の配慮の浅かった部分かと…まだまだ人間が出来てないなぁ、精進せねばなぁと思いつつ。

------------------

6/14はオンセンSNSの誕生日とのこと(約1年前に番頭さんご本人から伺いました)。

こちらに登録してからの約2年間、たくさんの方と出会い、楽しい時間をすごさせていただいております。

1年目は次々と要望が形となって公開され、その便利さにおお~!となっていたのですが、2年目はそれに加えて、ぽん太さんの、痒いところに手が届く、気配りのこもった機能が追加されたりして、とてもありがたく使わさせていただいております。

ぽん太さん、いつもお忙しい中、ありがとうございます!
そして、オンセンSNS誕生日おめでとうございます!!
いいね! 28
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/06/11 19:35[web全体で公開]
😡 気になったので書かせていただきました
私も当事者でないので強くは言えないのですが、どうしても気になったので書かせていただきます。

---------------------

私は、「『今』の状況・事情を知らない第三者が、自分の経験談と憶測等を混ぜ込んで全体公開日記にあげる行為」にとても危機感を感じます。
全て表示する私も当事者でないので強くは言えないのですが、どうしても気になったので書かせていただきます。

---------------------

私は、「『今』の状況・事情を知らない第三者が、自分の経験談と憶測等を混ぜ込んで全体公開日記にあげる行為」にとても危機感を感じます。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=naganeko&i=naganeko_150372140362
~以前自分が書いた日記(2017/08/26 投稿)より抜粋~

「起こった事柄は、基本的に、その場で目撃した人しか知り得ないですし、当事者の気持ちや意図は当事者本人しか分かりません。
だから、当事者本人がそういった事柄・意見を公にしていない場合は特に、安易に第三者の人が推測や又聞きだけで物事を全体公開日記などを通じて広めてしまうのは、本当に怖いなぁ~と。
なぜなら、第三者の解釈の違いによって、自分の意図とは全く逆の事にもなり得る訳ですし、ネット世界では一度オープンにした情報を無かったことにするのはほぼ不可能ですので、自分の思いと違うまま一人歩きしてしまうかもしれないよね、って。」
~引用終わり~

約1年前に書いたものですが、私は今もこの自分の考えを間違っているとは思っていません。
ましてや、経験と憶測を混ぜた話というのは、読者の立場からするとどこからが経験談でどこからが憶測かというのは判別しづらいです。
なので特に誤解を招きやすく、良くない方向に向かって一人歩きする恐れがあるのです。

だから、このような言動は、初心者であろうが経験者であろうが、信頼関係を築くためには慎む「べき」行為だと思います。
不信を招く言動は、自分以外の人の為にもなりませんし、自分の為にもならないのです。

---------------------

きつい語彙になってしまいごめんなさい。
でも、率直な意見を述べさせていただきました。
私は、このオンセンSNSが大好きです。
最近の不穏な雰囲気がとてもつらかったので、書かせていただきました。
いいね! 34
Ququ
Ququ日記
2018/06/11 19:07[web全体で公開]
😶 初心者ってのは自分で使う謙譲語
COBRAさんのお話しを読んで、ちょっとショックでした。
私は、そうは考えてませんでしたから、「初心者GM」って断って、セッション募集しつつも、
振り返れば「初心者歓迎」とも言ってました。
気分を悪くする方もいると聞いたら、今後は気をつけようと思います。

しかしながら、皆がみな、悪意を持全て表示するCOBRAさんのお話しを読んで、ちょっとショックでした。
私は、そうは考えてませんでしたから、「初心者GM」って断って、セッション募集しつつも、
振り返れば「初心者歓迎」とも言ってました。
気分を悪くする方もいると聞いたら、今後は気をつけようと思います。

しかしながら、皆がみな、悪意を持ってビギナー対応といっているわけではないと思うのと、
初心者同士で集まりたいな、という意識もあるので、今後も初心者向けのコミュニティーは
有って欲しいなと思います。

コミュ 初めてのパスファインダー なんていかがです?(宣伝)
今から初めてスプラトゥーンする気になれないくらい、パスファインダーも長いので、
ゆっくり始めて、慣れたら卒業してねーというのも良いのではないでしょうか。


いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2018/06/09 10:20[web全体で公開]
😊 ウタカゼ・メタガ・TGFF!
★6/5(火)ウタカゼ「西方の歌姫」(GM:カミカゲさん)
 お誘いいただいてのウタカゼ卓!前やったの4か月前なのに、なんだか久しぶりの感じがしない・・・。
 これはあれか、「ハクメイとミコチ」をちょくちょく見たり、読んだりしてたからか。 あ、人生初のDVD-BOX買っちゃいました(てへヘ)。
全て表示する★6/5(火)ウタカゼ「西方の歌姫」(GM:カミカゲさん)
 お誘いいただいてのウタカゼ卓!前やったの4か月前なのに、なんだか久しぶりの感じがしない・・・。
 これはあれか、「ハクメイとミコチ」をちょくちょく見たり、読んだりしてたからか。 あ、人生初のDVD-BOX買っちゃいました(てへヘ)。
 かくいうカミカゲさんも「ハクメイとミコチ」にめっちゃハマられたそうで、今回のシナリオもそれをイメージしたものになっててニヤニヤが止まりませんでした。
 今回の飯テロ画像は、【新ジャガのこふき芋のバター乗せ】【揚げ山芋】【ピタサンド】。しかもまたもや全てがGMの手料理画像!くうう…美味しそう!!
 セッションの度に料理スキルが上がる、なんて聞いたことないよ!どんなGMだよ!w
 
 今回は初期作成のウタカゼで参加!気づいたらカミカゲさん卓のウタカゼPC、みんな男ばっかりだったので初めての女PCでトラーイ!
 身長34㎝のイタチ族、ムウウ!(六(む)月 五(中国語でウー)日のセッションだから)
 他のウタカゼたちはみんな20㎝弱だから、なんだか頭一つ?二つ?でっかいぞ。しっぽピコピコ動かすぞ。かわいい!
 
 ご一緒したPLさん達とは何度か卓を囲んだことがあったので、なーんの心配もしていなかったのですが、甘かった・・・面白すぎるでしょう君ら・・・・ww
 屋台見かけたとたんに気付いたら買い食いしてたり、短剣が頭に刺さっても「ガッツで大丈夫!」とほんとに何とかしちゃったり、サスペンスドラマばりの説得シーンがあったり・・・ww
 特に誘拐犯を追いかけるシーンで展開された、「先行したPCが後から来る仲間のためにハンチング帽を置く→後続が拾って、代わりに羽飾りを置いておく→最後尾のPCがそれを拾って回収」の流れを「頭部装飾リレー!」と一瞬で命名したがぶさんは天才だと思いますw
 
 ウタカゼは、かわいい・かっこいい・楽しいの3拍子がそろってるから、毎回幸せな気分でセッション終わるのがすっごく嬉しいです。もちろん、GMとご一緒したPLさんがそれだけ素敵だという話なのですが!ありがとうございましたーーーー!
 
 
★6/6(水)メタリックガーディアン・リュヒト戦記最終話「未来を紡ぐ風」(GM:PONさん)
 ついに最終回!前回PCお一人の個別エンディングをしたので、今回は残るPC3人の個別エンディング回です。
 出したNPCにはそれなりの結末を、というGMの嗜好により敵NPCが和解して再登場したときには「生きてたのかお前――!?」となりましたが、面白かった!かつての敵が今日の友、流浪の旅で人助けな「三匹が斬る!」的な展開とか大好きですよ俺。
 一方、もう一人のPCはヒロインレースから身を引いて・・・と思ったらラスボスとしての帰還フラグを立ててくるし!wPLさんの描写が奇麗なだけに、おっかしいww
 
 そして自分はというと。王族3人で何故か居酒屋でトークw
 たこわさやイカの漬物をつつきながら・・・指輪をヒロイン2人に差し出して求婚する、というシーンをやってやりましたよ!w
 ついでにどっちが正妻かもめるのやだから、至高の妻と究極の妻ということにした!w
 (他PL「それはそれで荒れるよ、具体的には親子関係くらいに!w」)
 
 いやあ、告白抱擁エンドとかは経験あるけど、プロポーズエンドは初めてでしたわ!もう何も怖くな(アカン)
 
 キャンペ完走すると感想とかも交流したくなるよね!ということでもう1回だけ延長。次回は感想会です。
 でも、ひとまずセッション終了のこのタイミングで言わせていただきたい。GMさん、他PLの皆さん、めっちゃ楽しかったです、ありがとうございましたっ☆
 
 
 
 あと、この日記かいてる間に、7/15のTGFF(テーブルゲームファンフェスタ)2018の予約抽選発表が!
 同田貫さんの、のびのびTRPG卓あたったーーーーーーー!うわはーーーーーい!
 入れる卓が間違いなくひとつある、というのはそれだけで嬉しいけど、同田貫さんもTwitterやオンセの友人からお名前はかねがね聞いていたので、(すごい人なんですよ!?) ご一緒できるのがめっちゃ楽しみ!7/15までは何としても生きる!
いいね! 24
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/06/06 22:42[web全体で公開]
😆 ウタカゼ楽しかった♪
昨夜は、GMカミカゲさんのウタカゼ卓『西方の歌姫』に参加させていただきました☆

今回参加PCは、約1年ぶりの登場!な西方コビット族の兄妹の兄貴の方、ハルタです。
実は、あまりに久しぶりすぎてどういうPCだったか記憶が飛んでまして、過去ログを読み返しに読み返しての参戦でした。
なので内心めち全て表示する昨夜は、GMカミカゲさんのウタカゼ卓『西方の歌姫』に参加させていただきました☆

今回参加PCは、約1年ぶりの登場!な西方コビット族の兄妹の兄貴の方、ハルタです。
実は、あまりに久しぶりすぎてどういうPCだったか記憶が飛んでまして、過去ログを読み返しに読み返しての参戦でした。
なので内心めちゃめちゃワタワタしてたのですが、妹PCのPLさんが色々合わせてくれたおかげで何とかなりました!ありがとうございました!!

お話の内容は、GMさんが既に日記を書いておられるので割愛させていただきますが、飯テロあり!アクションあり!リロールありあり!の激しく楽しい戦いでした。
ちょくちょくその長いしっぽを踏まれて痛がっていた仕草もかわいかったイタチ族の女の子。
普段は穏やかで、愛情豊かな言葉で説得する姿がかっこ良かったコビット族の男の子。
そして、ひたむきに前向き!で華やかにバンジョーを奏でる、頼れる妹!
みんなの『頑張れ』があってのハルタでした!重ね重ねになりますがありがとうございました!!
あと、途中ヒートアップしてリロールしすぎて、お待たせしてしまい大変申し訳ありませんでした。反省m(__)m

しかし、やっぱりウタカゼのシステムが好きだなぁ、って実感してます。
悲しみや苦しみから悪意にとりつかれてしまった者たちを『救う』という優しくも切ない世界観はもちろんですが、一人だけではちっぽけな力しか持っていないウタカゼという立場のPCたちが、仲間を信じたり友情を伝えたり励ましあうことで、どんな悪意にも立ち向かうことのできる大きな力を使う事ができるというところにとても魅力を感じますし、システム面で言うと、上記の『助け合う』ことを前提にしたルールや、自分が振るダイスに対して、『(クリティカルなどの)特定の目が出てほしい!』はあっても『(ファンブルなどの)特定の目は出るな!』が無いルールというのは、ウタカゼならではじゃないかと思います。
細かい部分にまで優しい世界が行き届いていて、だから、もっともっと遊びたいなぁ!って思うのです。

では!GMのカミカゲさん、ご一緒した皆様、またどうぞよろしくお願いいたします!!!


P.S. ↓↓↓GMさんの飯テロ画像を見て、つい作ってしまいました…揚げ山芋!!とってもおいしかったです(*´ω`*)
https://gyazo.com/5719954abcb8a826904c7d854199be35
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2018/06/04 14:02[web全体で公開]
😆 6月に入りました~★
 めっちゃ暑いかバケツをひっくり返したような土砂降りかの2択なような気がする今日この頃。
 梅雨ってなんだっけ・・・・?とか思わなくもない。
 
 前回の日記でも、いっぱいいいね!をくださりありがとうございました。
 言葉として出した自分の考えに何ら恥じ入ることはないけれど、そのことで思いも全て表示する めっちゃ暑いかバケツをひっくり返したような土砂降りかの2択なような気がする今日この頃。
 梅雨ってなんだっけ・・・・?とか思わなくもない。
 
 前回の日記でも、いっぱいいいね!をくださりありがとうございました。
 言葉として出した自分の考えに何ら恥じ入ることはないけれど、そのことで思いもよらぬところで心苦しくなる方もおられるのではないか、と思うと、やっぱり言葉の使い方や向ける方向、場合によっては「言わない方が吉」というのもあるなってのはありますね。
 それはそれとして卓日記! こないだはいくつか卓の見学もさせてもらい、次なるGMをするシステムに悩み中。むむむ・・・!

★5/27(日)・5/29(火)SW2.0総合コミュ300人突破記念卓「迷宮の財宝を取り戻せ!」(GM:俺)
 ひっさびさの中~高レベル帯。手元のログやリプレイ見返したら、なんと4年近く前だよこのレベル帯でGMしたの!
 その間、色々サプリも出てきたりもしてたし、はっきり言ってバランス取れてるか自信ない!w なので、1回テスト戦闘回を設けることにしました。
 PLさん同士も、お互い何ができるかとかが分かってた方が、やりやすいでしょうしね。
 
 てな訳で27日は戦闘のみのセッション。とはいえ、それだけだと味気ないので本編の依頼の導入はちょこっとやりましたが。
 力こそパワー!なヴァルキリーの重装戦士、避けて投げたり急所を貫くグラスランナーの拳闘士、二刀流のナイトメア魔法剣士、そして妖精魔法と神聖魔法、2つの魔法を使いこなすヴァルキリー神官。
 全体的に前のめりに物理で殴ってくるPT構成だったので、「ならば魔法で焼かれるがよい!」とばかりにゴーレムやブロブで足止めしておき、魔法の百科事典ボスが魔法でどーーーん!と用意してました。
 
 用意、してたんですけどね・・・。
 GMの「魔法の距離を間違える」といううっかりミス。 いやMPを余分に消費すれば届くんだけど、それによって「ボスのMPがすっからかん」という珍事。
 MP42点消費してMP18点回復しても、全く割に合わないよコンチクショー! 魔法の本のモンスターだろおまえ!知識浅すぎだろう!(注:操ってるのはGMです)
 あまつさえ、神官さんには「あいつ、バカ本だな」とまで言われる始末。返ス言葉モゴザイマセン・・・・。
 神官さんの魔法で戦士さんはHP減っても減っても倒れないで殴りかかってくるし、グラスランナーはことごとくダイス目が走ってギリギリで魔法を無効化しまくるし、二刀流は支援も相まってクリティカル6回転までしてくるし。
 い、いいもん!テストだもん!本編での下準備にはなったもん!
 
 そして29日はセッション前半。
 PC達にはダンジョンに潜ってもらいました。
 時間制限付きのルート選択では、調査した上で片方をバッサリカットという潔さ。
 酸のプールを前に、どう攻略するかをPL同士で相談です。
 レベルが上がってくと、色々と魔法やアイテムも増えて、アイデア次第で攻略の可能性がもっと広がるのが楽しいですよね。
 正直、力押しでもいけるようにはしてましたが、GMも想定しなかったルートで攻略されてしまいました。ちゃんとMPを減らせたからいっか。
 次回の後半回は、ボス戦。さーて、どうなることやら?
 

★5/30(水)メタリックガーディアン・リュヒト戦記最終話「未来を紡ぐ風」(GM:PONさん)
 リソース全部使い切って、よーーーーーーーやくボス撃破。強かったーーー!
 油断すると死人が出るよ、というGMの言葉通り、全部出し切ってそれでもなお、ダイス目が悪かったら危なかった!
 結果としてはPC・味方NPC含めて犠牲者ゼロ。文字通りの大団円でした。
 
 そして始まるエンディング。
 実はPL的にはこっちの方が頭抱える難題だったりする・・・・・・w ヒロイン2人のどっちを選べというのか!
 GMや他のPLからも圧がかかる中・・・「シーンアイデアまとめるので5分ください!」とメモ帳に色々まとめた、俺の結論は・・・
 
 どっちも(てへぺろ)。
 
 いいじゃないかよぉ。ハーレムエンドは男子の憧れ。これ全世界共通。
 ああ!そこのあなた引かないで!ファンタジーくらい夢見てもいいじゃない!
 とはいえ、俺以上にらぶらぶなエンディングシーンを迎えた他PCを見て、ニヤニヤが止まりませんでしたw
 実際のプレイは次回、楽しみじゃ~♪
 

★6/1(金)りゅうたま「おどるおたまじゃくしとふしぎな地図」最終回(GM:Ququさん)
 Ququさんのりゅうたまショートキャンペーンも今回が最終回。
 ノラ竜といっしょに「ともだち」に会いに行くところからのスタートです。その正体は・・・なんと、しゃべるアリ!かぁいい・・・!
 サイズ差が極端にある大小コンビって萌えません?  一番に思いついたのが幽白の戸愚呂兄弟ってあたりでいまいち古い気がするけど俺の脳。
 無事再開した後、明かされたのは2匹が離れ離れになっていた理由。PLが色々MAPに生やした設定や地形を、キャンペーンの大筋に絡めて「そうきたか!」とびっくりしました。好きだわこういうの。
 旅の果てにたどり着いた教会で待っていたものは・・・・なんとここでGMのビックリイベント。「その内容はPLが考える」!
 PL達がアイデアを考えてカードに書き、ダイスでどれを採用するか決める、という・・・w
 イベント3回の内容から、なんとPCの一人が神の依り代となり、暗躍していたのは第1話にいた街の町長で、その解決策としてこれからも旅を続けていくことがきまりました!w
 キャンペーンの最後の最後にこういうのもってくるのは、斬新でした。GMによると、今後募集するりゅうたま卓でもこのMAPは使っていくそうなので、ウキウキします★
 3話(4回)のキャンペーン、GMもPLのみなさんも、とっても楽しかったです。ありがとうございましたーー!
いいね! 36
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/06/03 23:19[web全体で公開]
😊 ペンタブレット!
私は、キャラクターの立ち絵などの作成にペンタブレットとお絵かきソフトを使っています。
今回はそれに関するお話。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の愛用しているペンタブレット(Wacom製 intuos pro small 型番:PTH-451)。
4年前に購入し、毎日とは言わない全て表示する私は、キャラクターの立ち絵などの作成にペンタブレットとお絵かきソフトを使っています。
今回はそれに関するお話。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の愛用しているペンタブレット(Wacom製 intuos pro small 型番:PTH-451)。
4年前に購入し、毎日とは言わないけどもまずまずの頻度で、公私にわたって使っていました。

約2週間前のこと。
新しいPCの立ち絵を描こうと、その愛用のペンタブレットをパソコンにつないだのですが……ファンクションキーとタッチホイールが反応しない!!
ドライバーを入れ直したものの、症状は変わらず…ぐぬぬ。
不幸中の幸いか、描画エリア(いわゆる紙とペンにあたる根幹の部分)は難なく動いていたので、セッション当日までにどうにかイラストを間に合わせることができたのですが、やはり、ファンクションキーやタッチホイールが使えないのは辛い!!
特に、タッチホイールをぐりぐり操作することで描写部分を拡大&縮小する手間を時短してたので、その機能が使えないとなると、毎度毎度拡大縮小ボタンに移動して……ってしないといけなくてとても不便!!!

そこで、インターネットで対処法を検索しました。
ですが……同じ様な事例が、探せども探せども見つからない!
検索ワードを何度も変えるもなかなかヒットせず。
自分で何とかするのはあきらめて修理に出そうか→保証期間外であえなく撃沈。
いっそのこと新しいのに変えた方が早いんじゃないかな…と液晶タブレット・新型タブレットの値段を調べてみる→その価格(5ケタ~6ケタ)を見て我に返る

結局、丸1日以上かけてようやく似たような事例を見つけ、藁にも縋る思いで試して……直った!!やった!!!!
もうね、余りにも嬉しすぎて家の中でずっと小躍りしてたもんだから、家族に白い目で見られてしまいました。

それにしても、半日ほど小躍りしてもダイエットの足しにはならなかったですね~。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という訳で、また同じような事象に出遭った場合に備えてここに覚え書きしときます。

1.ドライバーを再インストールする
2.ペンタブレットの台を裏返しにして、ふたをスライドさせて開ける
3.バッテリーと、ワイヤレスキット(電源ボタンのあの部分)を一旦抜いて再度付ける
4.はずしたふたを付けて、元通りにする

以上!
同型のペンタブレットをお持ちの方で、もし万が一似たような事例が起きた際は、良ければ参考にしていただければ…と思います。
いいね! 22
Ququ
Ququ日記
2018/06/02 22:06[web全体で公開]
😊 りゅうたま ミニキャンペーン完走!
キャラ作成と三話のセッションからなるミニキャンペーンでしたが、
無事完走できました!
りゅうたまのGMは初めてでしたが、今後の展開も望める、
グランドキャンペーンの出だしとしても価値のある、
楽しいセッションになりました。

活躍してくれた、キャラクター達よ、ありがとう~
プレイヤーの皆さんありがとうございます。

不思議な地図のお話は今後も続けて行きたいと思います。
プレイヤー皆さんの考えた町や村、森や城が、次の冒険の舞台です。
是非、また遊びましょう~
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2018/06/01 00:33[web全体で公開]
😶 自分の常識、他人の常識
 世の中色んな人がいるわけです。それこそ自分の「常識」と思ってたものが別の人にとっては「そうでもない」みたいな。
 それは、年齢だったり、育ってきた環境だったり、リアルの生活だったり。
 GMしてて、
 「このPLさん、ずいぶんゆったりとしたプレイされるなあ・・・ほんとに時間内でセッションおさ全て表示する 世の中色んな人がいるわけです。それこそ自分の「常識」と思ってたものが別の人にとっては「そうでもない」みたいな。
 それは、年齢だったり、育ってきた環境だったり、リアルの生活だったり。
 GMしてて、
 「このPLさん、ずいぶんゆったりとしたプレイされるなあ・・・ほんとに時間内でセッションおさまるだろうか」と思ってたら、卓終わった後「時間まで来たら別日とって続きすると思ってました」と、言われて「その日のうちに最後までやる」と思っていた自分の【常識】とその方との【常識】の違いに「あぁー!そう考えたのか!」とびっくりしたりとか。
 「セッション当日までキャラシートの提出ないなぁ・・・」と思ってたら「○○(某電源ゲー)みたいに、当日集まってその場でキャラ作成すると思ってました」とか。
 まったく本人には悪意はないんですよね。ちゃんと挨拶もされるし敬語だし。その人にとってはそれが【常識】だった、というだけで。
 
 マナーは大事。ルールも大事。
 でも、そのマナーやルールの「中身」は、自分と相手で本当に同じなのでしょうか。
 「必要最低限これくらい」と思ってるところが、意外とそうでないかもしれない。
 悲しんだり憤ったりするちょっと前に、確認してみてもいいんじゃないでしょうか。
 
 それでも合わないな、と思ったら。
 無理に合わせなくても、それぞれが「楽しい」と思えるシステムとメンバーで、卓を囲めばお互いにTRPGを楽しめるんじゃないかなあ。
いいね! 52
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/05/26 02:59[web全体で公開]
😶 『言葉』の使い方について徒然と書いてみた
『言葉をつむぐ』って難しいですね。

出来るだけ簡潔に、自分の気持ちや考え方に合うやさしい『言葉』を選ぼうとはしているものの。
文脈次第では意図してない形になってしまってるのに気付き、書いては消し、書いては消し…の繰り返し。
で、まごまごしてるうちに発するタイミングを逃しちゃったり。
自分全て表示する『言葉をつむぐ』って難しいですね。

出来るだけ簡潔に、自分の気持ちや考え方に合うやさしい『言葉』を選ぼうとはしているものの。
文脈次第では意図してない形になってしまってるのに気付き、書いては消し、書いては消し…の繰り返し。
で、まごまごしてるうちに発するタイミングを逃しちゃったり。
自分ではしっかり伝えたつもりでも、相手には上手くは伝わっていなかったり。
逆に、相手の真意を上手く汲み取れずにご迷惑をおかけしてしまったり。

同じ『言葉』でも、相手と自分との距離によって受け取られ方が正反対になることもままあり得ると思うのです。
例えば。
グループの中で流行っている挨拶・絵文字などの『言葉』は、その集団の中で使用すると、より強固な関係作りの潤滑油になります。
ですが一方で、グループに参加していない人が見聞きすると、「身内のノリだな~」と疎外感などを持たせてしまうかもしれません。
また、全体公開日記などに時々見られる、強い意味合いを持った『言葉』は、「この人は自分の意見をしっかり持っている」と肯定的に受け取ってもらえる場合もありますが、他方で、「この人は自分の意見を他に押し付けてくる」と否定的に捉えられることもあり得るんですよね。

結局のところ、『言葉をつむぐ』時には、『言葉』の選択・吟味はある程度必要なのは確かでしょう。
でも、それ以上に、自分の置かれている状況・立場や伝えたい相手との関係性、それぞれの立ち位置を把握し、気に掛けることが大切なんだろうな~と、最近、改めて思います。
いいね! 35
アーリング
アーリング日記
2018/05/24 23:36[web全体で公開]
😶 考え方は色々。でもね・・・?
 何かを「好き」とか「おすすめしたい!」ってときに、
 果たして「それ以外」をけなしたり下に見たりする必要ってあるのかな。
 
 Aが好きだからといって、Bが嫌いな理由を挙げる必要はないし。
 Bを好きな人がそれを見たら、それだけで「ムッ」とするんじゃないかなあ。
 
 それを「自分には全て表示する 何かを「好き」とか「おすすめしたい!」ってときに、
 果たして「それ以外」をけなしたり下に見たりする必要ってあるのかな。
 
 Aが好きだからといって、Bが嫌いな理由を挙げる必要はないし。
 Bを好きな人がそれを見たら、それだけで「ムッ」とするんじゃないかなあ。
 
 それを「自分には関係ない」と切り捨てるのも一つの決断ではあるけれど。
 同好の士の中に「AもBも好き」って人がいたら、あまりいい気分はしないと思う。
 
 それに、同じものを目指してるときはいいけれど。
 もしも「好き」の方向性が合わなくなったときに、メタメタに言われるんじゃないか、と思うと怖いなあって思う。
 外に向けた刃が、いつ方向が変わるかは、誰にもわかんないもの。
 
 「自分は○○が好き!」
 
 これだけでいいんじゃないかな。
いいね! 58
カミカゲ
カミカゲ日記
2018/05/23 20:43[web全体で公開]
😆 小さな勇者ウタカゼ 15曲目 「森のお医者さん」
TRPGだけでなくゲーム上で大きな役割を持つ「弱点」
戦闘システムの肝だったり、ストーリーを盛り上げるための要素だったり
システムやストーリー面でも重要ですが、キャラクターの個性づけとしてつける人も多いですね
個人的には、弱点があった方がキャラクターにメリハリがついて、より魅力的に見える気がし全て表示するTRPGだけでなくゲーム上で大きな役割を持つ「弱点」
戦闘システムの肝だったり、ストーリーを盛り上げるための要素だったり
システムやストーリー面でも重要ですが、キャラクターの個性づけとしてつける人も多いですね
個人的には、弱点があった方がキャラクターにメリハリがついて、より魅力的に見える気がします。
しかし、重大過ぎる弱点や弱点あり過ぎも考え物。
何事も過ぎたるは及ばざるが如しですね。


さて、昨夜5月22日(火)は自分のGMとしては15回目となる小さな勇者 ウタカゼのセッションを行いました!
今回は招待者のみでしたが4名のプレイヤーの皆様に参加して頂きました!
参加者の皆様お疲れ様でした!

昨夜のお話は森の近くに住むネズミ族に広がっている奇病の謎を解くと言うお話でした。
今回、メインテーマに据えたのは特技である「医術」
個人的には好きな特技の一つで、自分が行うショートセッションだとダメージを受ける機会が最後の戦闘だけなのでなかなか出番が来ない特技です。
なので今回は変則的ではありますが、医術持ちのキャラクターのみ病気の調査ができると言う感じにしてみました。

今回もいつものように食堂から始まり、導師から使命を受けて空へ
早々に問題の集落に到着し、病気の詳細を調査。ここで薬の材料をとりに森へと言う展開に。
今回、薬の材料が木の高い所にあったため木登りと言う事になったのですが・・・
登ったは良いが降りられないと言う展開に!
判定ができないとか、GMの判断で降りられないとしたわけでは無く、登ったキャラが高所恐怖症と言う事でした
本来は判定無しで降りれると言う予定だったのですが、ここにGMが便乗。急遽救出作戦と言う事にw
このイベントはなかなか好評でGMも想像して可愛さに悶絶する程でした。これは良い弱点演出でした

無事木から降りる事が出来、ホッと一安心・・・とは行かず、空かさず悪意の精霊の強襲です。
不意打ちしようかと思ったのですが、一人が完璧に看破し失敗。通常戦闘となりました。
今回の敵はペアだったのですが。片方が倒れると強化されると言う仕組み。
何時もは頭数を減らすのが優先なので、いつもとは違った戦闘となりました。
まぁ、今回は最後のラウンド以外は回避ダイスが死んでいたので苦戦せずにウタカゼ勝利となりました。

今回のセッションは4人の雰囲気が良く「プレイヤーとPCが作ったセッション」と言う感じでしたかね。
GMとしては若干のジェラシーを感じますが、仲良くプレイしてくれるのはとても良い事です。
特にウタカゼと言うシステムがそうなり易いのかもしれませんね。


今回参加して下さいましたプレイヤーに皆様ありがとうございました!
次回のセッションは既に参加者は決まってますが、その次のセッションは一般募集もかけて見ようかと思います。
またセッションを立てた時がよろしくお願いします!
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2018/05/23 19:53[web全体で公開]
😆 5セッション・5システム
 久しぶりの卓日記!5月はいろいろPL参加させてもらってたけど、リアル仕事とかいろいろあってかくのが遅くなっちゃった。
 そして振り返ってみたら5つのセッション全部違うシステムだぁw どの卓も楽しくってGMさん・PLのみなさんにとっても感謝!ありがとうございましたー(^▽^)ノシ
 
 
★全て表示する 久しぶりの卓日記!5月はいろいろPL参加させてもらってたけど、リアル仕事とかいろいろあってかくのが遅くなっちゃった。
 そして振り返ってみたら5つのセッション全部違うシステムだぁw どの卓も楽しくってGMさん・PLのみなさんにとっても感謝!ありがとうございましたー(^▽^)ノシ
 
 
★5/6(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第10回目(GM:白野鼠さん)
 遂に10回目突入!そしてエンディング。
 共通エンディングからの、個別エンディングでした。GMから「何か要望あれば聞きますよー」とのことだったので、こっそり事前に打診しておいたEDをば。
 
 それは・・・・レッツ、カラオケ!w
 
 キャンペーンを通して黒幕の暗躍ぶりがえげつなく、負ければ絶望、勝っても不幸、といった展開だったので、ここらでちょっと雰囲気を明るくして次につなげようかと!
 あ、展開そのものは大好きなのですよ? キャンペーンの黒幕は悪い奴であればあるほど、燃えるというもの!
 
 GMがわざわざ音素材まで用意してたり、「ダイスで歌う順決めようぜ」と振ったら同じ出目が2つずつ出て「これはデュエットか?」と2VS2のカラオケバトルが繰り広げられたり・・・w
 ボカロ曲(72点)VS 演歌(71点)で敗北しましたが、めっちゃ楽しかったーーー。こういう日常の一シーンみたいなのも、新鮮でいいよね。
 次回が第2話ラスト・・・の予定! ちょっと期間は空いちゃうけど、わくわくしながら次を待ーつ!
 
 
★5/12(土)ナイトウィザード3rd「ウィザード・バトルロイヤル」(GM:Black/Sさん)
 約1年3ヶ月ぶりのナイトウィザード!
 GMのBlack/Sさんは前回のナイトウィザード卓のGMさんということもあり、「うわは~い♪」と参加決定ボタンをポチッとしちゃいました。
 それなりに日数もあるし、前回の前衛アタッカーとは違うビルドもしたいな~とか思ってたら、
 
 キ ャ ラ の 作 り 方 を 忘 れ と る 。
 
 判定の仕方すら危ういレベルだったのでルルブをばららら~と読み直し、公式サイトのエラッタを書き込み、電卓片手に買い物計算(煙プスプス・・・)
 できあがったのは、鼻眼鏡をかけたのらりくらり紳士。夢と幻の力で鉄壁のトカゲ人間に変身だ!というおかしな魔法使いでしたw
 で、でもダイス運はよかったんだぜ!?
 攻撃力は雀の涙だったけど、ちゃんとダメージは出したし!(相手が防御でファンブルした)
 攻撃受けてもすべて跳ね返して1点も食らわなかったし!(相手が攻撃でファンブルした)
 
 PL達のノリと、GMのとっさの判断でボスがドラえ○ん風味になったのを含めて、相変わらずシリアスの皮を被った自由な世界だよなあナイトウィザード・・・とゲラゲラ笑って楽しんでおりました。
 今回GMさん以外は初めてご一緒する方ばっかりだったので、システム面だけでなく顔ぶれ的にもドキドキしながらだったけど、杞憂杞憂♪
 スリル大好きコミュ力女子、無機質だけどポジティブなロボ子、そして謎の人造人間! 実に個性的な面々でした。いやあ面白かった!
 
 
★5/19(土)りゅうたま「おどるおたまじゃくしとふしぎな地図」第3回目(GM:Ququさん)
 前回は時間の都合上、一時中断となったダンジョン。 前回のラストでGMさんも「ダンジョン小さくして一夜でやっても・・・」と言ってくださったのですが、ギミックたっぷりのこのダンジョン、やるなら徹底的に楽しみたいよね!と満場一致で今回の後編セッションへと突入です!

 幻のコロシアムを駆け抜け、お宝を鋭く嗅ぎつけ、ガーゴイルを鉄拳の一撃で撃破!
 お姫様の私室から高級なシルクのドレスを見つけて、中華少女にモデルさんしてもらったら、なぜかカンフーポーズw
 水が足りない!と食堂まで駆け抜けていったら、銀のフォークや燭台が襲ってきたりもしたけれど、枕を盾に回避&銀食器GET!
 ・・・と、4人と一匹(クロブタ)の大脱出劇でした。幸いにして一度もHPにダメージを食らうことはなかったけれど、MPはがっつり削られた・・・・!
 
 そして、最後に出会ったのは・・・・なんと体長5mのノラ竜。
 りゅうたまの世界において、竜はとってもレアな生き物。季節や天候すら左右できる存在なので、ノラとはいえ竜と会えるとは・・・!
 そして・・・ついに探し求めていた幻のキノコをゲット! 魔法とサポートで達成値ギリギリでしたが、遂にですよ!もう卓のテンションは最高潮!
 無事エンディング、そして次回はいよいよショートキャンペーン最終話。
 短い話数のショートキャンペーンにもかかわらず、ダンジョンアタックや竜と友達になれるとは・・・GM盛り上げ方うまいわ・・・!!次回も楽しみでっす。
 
 
★5/20(日)SW2.0「ショートショートシナリオ!!」(GM:ハリィさん)
 これ見つけたのが当日の朝だったんですよ。しかもそのとき外出先で「うおお・・・これ帰るまでに枠残ってるかな。というかセッションに間に合うかな!?」とぎりぎりと歯がみしてたのですが、間に合った!
 しかも残ってたのが残り2枠で、参加申請の文章打ってるうちに目の前で1枠が埋まっちゃうというスリリングさ!よかったぁーーー。
 ハリィさんの日記を常々見てると、楽しそうだったから是非ともセッションに入ってみたかったのですよ。
 他のPLさんとのやりとりもすっごく軽快で、スラム出身の前衛2人でハイタッチとか、めっちゃ気持ちよかった!
 自信たっぷりな魔術師青年がお酒の場ではタジタジだったり、ナイトメアの魔法少女とは魔法がクリティカルしたのをきっかけに同種族での会話ができたりと楽しかったぁ。
 何よりGMのハリィさんが褒め上手なんだ、これが。ほんとにショートなシナリオなのに終わった後「冒険して絆が深まった!」って感じがたまりません。
 フレンド申請も快く受けてくださって、嬉しかった♪なによりSW2.0のGMは結構最近してきたけど、PLは3ヶ月ぶりだったからリフレッシュしたした~★
 
 
★5/22(火)メタリックガーディアン・リュヒト戦記最終話「未来を紡ぐ風」(GM:PONさん)
 こちらは日程が合わず、1ヶ月半ぶりのメタリックガーディアン。前回はラスボスと相対して、情報引き出したところで終了したので・・・なんだかとっても久しぶりな気がする!w
 ほらあれだ。少年マンガで「劇中では1試合60分くらいなのにリアル連載時間では1年」みたいな?
 その分、火力も思いもマシマシで! 〈神〉属性のダメージ、100点超え!がバンバン飛び交う楽しい卓でしたw
 1ラウンドでどっかーーーーん!とダメージは与えたけど、ラスボスにはまだまだ余裕が見えるし、隠し球の2つや3つもってそうだし・・・。
 何より毎回GMがこちらのリソースをギリギリまで削ってくるから怖いのよぅ! 負けねえぞーーー!
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2018/05/16 06:47[web全体で公開]
😊 SW2.0総合コミュニティ、参加人数300人!
 前回の日記で「コミュニティ1周年イベント終了、ありがとうございました。」と書かせていただいたばかりなのですが。
 イベント終了からわずか2日後。SW2.0総合コミュニティは参加者300人を突破しました!
 誠にありがとうございます! m(_ _)m
 SW2.5の発売を2カ月後に控え、ますま全て表示する 前回の日記で「コミュニティ1周年イベント終了、ありがとうございました。」と書かせていただいたばかりなのですが。
 イベント終了からわずか2日後。SW2.0総合コミュニティは参加者300人を突破しました!
 誠にありがとうございます! m(_ _)m
 SW2.5の発売を2カ月後に控え、ますます興味を持ってくださってる方々が多いのかも、とか思ったり。
 
 というわけで、300人突破記念卓を立てました!
 今回は、これまでのイベント企画でやってなかった中~高レベル帯をやってみようかと思います!

 5/27(日)20時30分~(初回) 【迷宮の財宝を取り戻せ!】※どどんとふによるテキストセッション
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152639944930aring

 先着順ではなく5/18(金)23時までの〆切で、定員を上回った場合は抽選となります。
 複数回に分けて行うため、ご予定と相談の上で、ご参加ください。
いいね! 31
ニジ
ニジ日記
2018/05/09 23:47[web全体で公開]
😆 SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~  についての日記
「SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~ 」のお祭りも無事終わり、私の卓も店じまいが終わったので、感想です。

今回のイベントは春がテーマということで、シナリオを一本書いて、三回回しました。

☆三つのパーティについて
一つ目のパーティさんは、ライトなノリが好き全て表示する「SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~ 」のお祭りも無事終わり、私の卓も店じまいが終わったので、感想です。

今回のイベントは春がテーマということで、シナリオを一本書いて、三回回しました。

☆三つのパーティについて
一つ目のパーティさんは、ライトなノリが好きな方が多かったので(これは私の独断と偏見ですけど…)
そういうノリで回しました。皆さんとってもコミカルで楽しいRPで、決める時にはバッチリ決める素敵なPTさんでした!
私が想定してた王道ルートを選択し、エンディングを迎えておりました。

二つ目のパーティさんは、はじめてお会いする方が多かったですが、
皆さん大変熱いRPを魅せてくださいました!戦闘もかなりの死闘でした、あともうちょっとで桜花郷滅んでましたが、皆さんのガッツで勝利!
ノーマルルートを選択され、エピローグも一つ目のパーティさんとは変わりました。

三つ目のパーティさんは、初心者さんが多かったので、マイルドにしました。
皆さん慣れないレベル帯にも関わらず、頑張って最後まで戦い抜いて下さいました!
楽しんでもらえたかドキドキしていたのですが、感動したとおっしゃって頂けてこちらが感動しちゃいましたヾ(๑╹◡╹)ノ”

☆シナリオについて
一周年記念のおめでたいお祭りなので、全年齢、大人も子供も楽しめるシナリオを目指しました。
「子供向け映画だと思ったけど、なんでい、観てみたら、大人も結構楽しめるじゃねぇか!」と、プレイヤーさんに思って頂けたのならありがたいです。
一つ気がかりだったのが、桜が咲く演出のGMシーンが長ったらしくなかったかなーという事です。
ゲームのムービーシーンが長いのは、かったるいのは私も分かるので、短めに演出したのですが、それでもちょっと長かったかもなーと、終わった今は思います。

☆プレイヤーさんからの感想
桜が良かった、綺麗だったと言ってくださった方がいて、セッションをやって良かったです。
あとは、お供につけてた妖精NPCが意外と評判よかったので、PCさんとも大いに絡みました。パーティによっては、妖精となんだかラブコメな空気になって、ちょっと驚きました。めっちゃ楽しかったです!

☆おわりに
三つのパーティさんで卓を回して、シナリオは同じなのにまったく違う軌跡、エンディングになるから、TRPGは面白いなぁと、改めて思いました。
楽しい一周年企画でした、また機会があれば参加したいものですヾ(๑╹◡╹)ノ”
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2018/05/08 02:49[web全体で公開]
😊 SW2.0総合コミュニティ1周年イベント、ありがとうございました!

 企画を準備し出した3月始めは、「4月の新年度シーズンからGWにかけて、中々忙しい時期でもある最中にイベントとかできるかな……」とドキドキしっぱなしでしたが。
 いざ動き出すと2カ月があっという間。
 これまで卓でご縁のあった方々や、お名前は知っていたけれど…な方々まで、GMとして卓を立てて全て表示する
 企画を準備し出した3月始めは、「4月の新年度シーズンからGWにかけて、中々忙しい時期でもある最中にイベントとかできるかな……」とドキドキしっぱなしでしたが。
 いざ動き出すと2カ月があっという間。
 これまで卓でご縁のあった方々や、お名前は知っていたけれど…な方々まで、GMとして卓を立ててくださり。
 あれよあれよという間に……立った卓は合計12卓。延べ50人近いPLさんが参加してくださり、2回のチャット会も好評でした。
 また、兼ねてから企画したかった「GMトーク会」として色んなGMさんのやり方をお聞きする機会もできたのが、個人的にはすっごく嬉しかったです。
 リプレイ機能を使って編集したログも、10件を超えるいいね!を頂いたり(しかもその中にはオンセンの管理人のぽん太さんまで!)、雑談チャットやメッセで「良かったよ」とお声かけをいただいたりと、感謝しかありません。
 
★GMテーマトーク会 ”オンセGMのノウハウ! GMさんに質問しちゃおう”
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic152549907183

 
 今後、同じような企画をするかは全くの未定ですが、今の時点で間違いなく言えることは・・・・「楽しかった!」と「ありがとう!」ですね。
 GMの皆さん、参加してくださったPLさん達、見学に来てくださった方々、企画段階からご意見・ご提案を下さったコミュニティの方々。
 おかげさまで無事イベントを終えることができました。ありがとうございました!
 これからもSW2.0総合コミュニティをよろしくお願いいたします。
 
 《今回のイベント卓 一覧》
https://gyazo.com/2227072894f3cf3d0947fb2f8e14d44c


 なお、今回のイベントの感想や、今後に向けてのご意見なども受け付けております。
 SW2.0総合コミュニティ内のスレッド(https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695)か、直接アーリングまでメッセ下されば有難いです(#^^#)
いいね! 33
アーリング
アーリング日記
2018/05/06 20:41[web全体で公開]
😆 無事帰還&旅に出発!
 リアルの話じゃないですよ。卓の話ですw(タイトル)


★4/29(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第9回目(GM:白野鼠さん)
 ネタバレになるからあまり詳しくは書けないけど。
 
 マ ジ か よ !

 とPL一同、驚かされた&焦りました全て表示する リアルの話じゃないですよ。卓の話ですw(タイトル)


★4/29(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第9回目(GM:白野鼠さん)
 ネタバレになるからあまり詳しくは書けないけど。
 
 マ ジ か よ !

 とPL一同、驚かされた&焦りました…w
 
 とにかくバックトラックでは無事帰還!今回もPCはロストせずに済んでホッと一息。
 エンディングも楽しみじゃー!


★5/4(金)りゅうたま「おどるおたまじゃくしとふしぎな地図」第2回目(GM:Ququさん)
 りゅうたま第2回! 今回は個別導入からのお話でした。
 他のPC達はライバル店に視察に行ってグリーンピースをもらってたり、お風呂屋さんでおばちゃんの群れをすり抜け・・・きれなかったり!w
 んで、俺のPC(55歳のおばあちゃん)はクロブタのゴマを連れてお買い物・・・。

 実はこの日、昼間に家族で牧場に遊びに行って来て、たまたま牧場にいたんですよ、クロブタが!
 上手い写真は撮れなかったので、嫁さんが撮った写真をもらってそのままゴマの立ち絵にしてみました。いやあウケたウケたーw

 そんなさなか、コネコゴブリンが重傷を負うという衝撃的なOP。
 後で聞いたら他にもルートはあったみたいなんですが・・・ずるいよGM。コネコゴブリンを見捨てて他に行けるわけないじゃん!
 そして始まる旅支度……水と食料のやりくりは、りゅうたまの醍醐味の一つですね。時間かかっちゃったのはゴメンナサイ・・・。

 傷を治す幻のハーブ(でもキノコ)を求めて、いざ出発!・・・・・でも見つからない!w妖怪いちたりないがめっちゃ活躍してましたね。
 その一方、野営で中華っ娘がクリティカル出してた(きっとキャンプ料理)のと、剣士お姉さんが街を出てからコンディション状態が絶好調(生き生きしとる…!)のが印象的でした。
 気が付けば寝ているうちに城の牢獄にとらわれちゃったところで…次回に続く!
 GMさん渾身のギミックで、イベントだらけのこのダンジョン、がっつり遊ばせてもらうんだー!おー!
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催中!
詳細はイベントスレッドにて!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
いいね! 26
アーリング
アーリング日記
2018/05/05 14:46[web全体で公開]
😊 GMテーマトーク会のログを編集・公開しました。
 2018.4.30に行った、テーマトーク会のログの編集が完了しました!
 厳密にはリプレイではないのですが、オンセンのセッションルームで行われたものではありますし、システムも「SW2.0」ではなく「指定なし」で公開させていただきました。
 
★GMテーマトーク会 ”オンセGMのノウハウ! G全て表示する 2018.4.30に行った、テーマトーク会のログの編集が完了しました!
 厳密にはリプレイではないのですが、オンセンのセッションルームで行われたものではありますし、システムも「SW2.0」ではなく「指定なし」で公開させていただきました。
 
★GMテーマトーク会 ”オンセGMのノウハウ! GMさんに質問しちゃおう”
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic152549907183
 
 SW2.0だけでなく、他のシステムでも通じる話がいっぱい聞けましたし、PLさんとして(あるいはGMとして)他の参加者さん達がこんなふうに考えてるんだなあ、という意見交換の場にもなり、とても楽しかったです。

 編集後記にも書かせていただきましたが、GMってPL以上にドキドキするんですよ。
 「自信をもってできるすごい人」ではなく、「自信が無くても、胸張って背伸びして虚勢張ってでも、やる人」っていっぱいいると思うので(少なくとも俺はそうw)、
 そんなGMさん達にとって、ほんの少しでも、共感や手助けになればいいなーって思ったりします。
 
 皆さん、ありがとうございましたー!
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2018.4.16~5.7 《SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~》 開催中!
詳細はイベントスレッドにて!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
いいね! 20
Ququ
Ququ日記
2018/05/05 12:11[web全体で公開]
😆 りゅうたまっ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりの自作シナリオでした。
 ソードワールド中心のときは、自作シナリオが常だったのですが、
 パスファインダーやD&D5は、既製のシナリオがたくさんあるので…
やっぱり、出だしからお話しを盛り過ぎて、時間オーバー。
後編に続く、になってしまいました。
オンラインの都合上、複数の日程を揃えるのは大変なので、次こそ改善したいですね。

お話はというと、今回は旅の目的地が選べることにしたかったのですが、
流れで、昼なお「暗い」、少し「遠く」の「森」に、「薬草採り」に出発する事に。
無駄なものをおいて、食糧と水を大量に背負い、旅人は出発します。
意気揚々と絶好調の旅路でしたが、肝心の「まっくら森」はやはり高難易度の地形。
キノコ(ヒーリングハーブ)を捜して3日間を森で過ごし、飲み水の補充のため夜は雨水を貯めます…

さらに、暗い森の謎めいた力が、旅人を襲います。
輝く蛍に導かれた夢から覚めると、無人のはずの廃城「おばけ城」の牢獄に捕らえられていたのです。
旅人は殺人トラップが見えるこの城から脱出し、薬草を持って帰れるのか?!

いろいろ盛り過ぎた分、楽しみです。
いいね! 12