ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.38
ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| カミカゲ | |
| 2018/03/28 19:26[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2018/03/27 20:58[web全体で公開] |
😊 SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント、始動! SW2.0総合コミュニティが、2018年4月16日でコミュ設立1周年を迎えます。 それを記念して、「SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」というイベントを立てました! 詳細は、こちら! 「SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント~やろうよ、春オンセ!全て表示する SW2.0総合コミュニティが、2018年4月16日でコミュ設立1周年を迎えます。 それを記念して、「SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」というイベントを立てました! 詳細は、こちら! 「SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695 期間は2018/4/16~5/7までの3週間。 《春》をテーマに、いろんな卓が立つ!・・・といいなw セッションへの参加は SW2.0総合コミュニティの参加・不参加を問いませんので、皆さんご期待ください!
| アーリング | |
| 2018/03/27 11:51[web全体で公開] |
😊 SW2.0黒の切り札亭 第6回リプレイ完成! セッションからおよそ1年・・・いろいろ立て込んだりしてたのはあるけど、随分かかっちゃいました、参加PLさんごめんなさい。お待たせしました! ☆SW2.0 フリーキャンペーン・黒の切り札亭 第6回 「ムラサキテガミ」 全て表示する セッションからおよそ1年・・・いろいろ立て込んだりしてたのはあるけど、随分かかっちゃいました、参加PLさんごめんなさい。お待たせしました! ☆SW2.0 フリーキャンペーン・黒の切り札亭 第6回 「ムラサキテガミ」 http://trpg-storages.com/detail/510/ (場所はいつもの「TRPGリプレイ・ログ保管庫」です。管理人のSELAYさん、いつもありがとうございます♪ TRPGオンセンの最下段にある リンク集 https://trpgsession.com/links.php からも飛べますよ~) 今回、取りかかってからは割といつも通りのペースだったのですが、書き方をいろいろ変えてみたいというのもあって・・・・・・その分、以前よりも読みやすくなったのではないかな、と自負しているのですが、いかがでしょうか。 シティアドベンチャーは、PLさんの想像とアイデア次第で色々行動の選択肢が広がるし、NPCとの会話とかもあって楽しい反面、どうしても「セッション時間」という強敵が立ちふさがります。テキストセッションだとなおさら。 それに対して、先に「犯人を明らかにしておく」という倒叙モノのシナリオでやってみたのですが・・・それでも1時間45分ほどの時間のオーバー(´;ω;`) むっつかしいもんですね。 それにしても、リプレイ書いてる時ってやっぱ楽しい! セッションも好きなんですが、やっぱり俺はリプレイ好きなんだなあ・・・と再確認した作業でした。読んでの感想とかありましたら、色々お聞かせいただければ幸いです。 さーてさて、今日は後ほどでまた日記をあげる予定ですが、ひとまず1つ目ってことで。ではでは~!
| ニジ | |
| 2018/03/26 20:01[web全体で公開] |
😆 煌星の導き亭キャンペーン第1話『密輸団を追え(後編)』日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はお疲れさまでした!タイチGMさん、参加したPLさん、楽しいセッションありがとうございました(╹◡╹)感想でも書いていこうかなと! 前後編のシティアドベンチャーでしたが、後編では更に徐々に真相がわかっていって、ドキドキしました! (仲間のスカウトさん達が)怪しげな奴らを追跡し!(仲間の神官さんが)チャームをかけ!私は使い魔で空から監視!鳥は楽しい(•ө•) そして現れる敵の用心棒!仲間の賢明な降伏勧告も聞く耳持たず、こちらも剣を構える!互いの態度が回答だぜ! ☆ご一緒したPCさん達の感想 ☆アイリさん 坊ちゃん大好き!がすごい伝わってきて、ほんわかしました!RPも勢いがあって、すごい好きです そして仲間を気遣うセリフが端々にあって、とっても良いなぁと思いました。ありがたいですね ☆ダリルくん とにかく大回転がすごかった!あれがなければもっと長引いてたと思うと、めっちゃ助かりました! スカウトの探索も先制もしっかりこなしてくださり、ありがとうございました! ☆ハルファラさん 穏やかで物腰柔らかい姿勢がとても好感もてますね!バータフで援護、攻撃魔法も出来て、とても助かりました(╹◡╹) 今回の戦闘で、一緒に後衛組で前衛をやんややんや応援するの…楽しかった! ☆レティシアさん チャームが最高にファインプレーでしたね!めっちゃ助かり申した>< 戦闘では回復でバッチリ援護されてて、間違いなく守護神だと思います!後衛で一緒に喋るの楽しかったです! ☆GMさん マップ画像の準備から、モンスターデータの準備、バランス調整、シナリオ作成、etcetc...とっても大変だったと思います>< おかげさまで、街の空気や人の空気が感じられる、とっても良いシナリオと舞台でした! いつも本当ありがとうございます。私は、色々トンチンカンなPLで申し訳ない>< 楽しませて頂きました! ☆自分 今回のセッション、PLさんのお1人が0:00刻限だと分かっていたので、22:40頃からヤベッ!ボス戦始めなくては!巻かなくては!と思いまして! 色々あれこれ巻いていく感じで動いたのが、反省点>< PCの行動は、指図したり、されたりは良くないと思うので、本当気を付けようと思いました。 良かったところは…魔物知識で弱点抜いたのと、ライトニングが全員巻き込めた事!やったー! あとは、今回の戦いで後衛の人達とやんややんや後ろで応援してるの楽しいなぁと思いました(╹◡╹) 最後に…とっても面白いセッション皆さんありがとうございました。次回もよろしくお願いします!
| eri | |
| 2018/03/24 20:35[web全体で公開] |
😶 メイドRPGサイト生存確認! メイドRPGなるものを遊びたいけど、 密林ではサプリにプレ値がついてたりして不都合… ということで販売元のサイトを調べました。そうしたら、 http://www.sunsetgames.co.jp/rpg/maidrpg/maidrpg.htm 見ての通りものすごく商売っ気のな全て表示するメイドRPGなるものを遊びたいけど、 密林ではサプリにプレ値がついてたりして不都合… ということで販売元のサイトを調べました。そうしたら、 http://www.sunsetgames.co.jp/rpg/maidrpg/maidrpg.htm 見ての通りものすごく商売っ気のないサイトでして、 生きているのかどうかとっても不安…。 購入を躊躇されてる方も多いのではないでしょうか。 で、私が身をもって試したところ 生存・確認!! と報告させて頂きます! そして、メイドRPGの商品はいずれも在庫があるようです。 ※ただし、ゆうやけこやけは在庫なしです 注文方法は、ページの一番下に小さくメルアドが載っているので、 そこからメールを出すと商品を送ってきてくれます。 届いたのを確認してから入金する方式です。銀行振込、郵便振替、ペイパルが使えます。 ちなみにクロネコDM便で届きました(送料は無料ですがちょっとだけ時間がかかります)。 という訳で、皆様是非一緒にメイドさんに囲まれましょう!(*゚∀゚)/
| アーリング | |
| 2018/03/21 09:34[web全体で公開] |
😊 大仕事が9割がた終わった―――――! 残るはあと数日トラブルなければ、無事終了なのですが、ここまで最近セッション参加を控えたり日記をかけなかったりしたのがホント辛かった・・・ 前倒しのセルフご褒美に、SW2.0のアニバーサリーブックやウタカゼ・メルヒェン買ってきたけど、そっちについてはまた後日。 今回は卓日記、いっきまーす! 全て表示する 残るはあと数日トラブルなければ、無事終了なのですが、ここまで最近セッション参加を控えたり日記をかけなかったりしたのがホント辛かった・・・ 前倒しのセルフご褒美に、SW2.0のアニバーサリーブックやウタカゼ・メルヒェン買ってきたけど、そっちについてはまた後日。 今回は卓日記、いっきまーす! ★3/9(金)・20(火)メタリックガーディアン・リュヒト戦記最終話「未来を紡ぐ風」(GM:PONさん) 1カ月ぶりのメタガ! 決戦前夜シーン、2周目の回でした。 それぞれダイスを振って順番を決めたところ。 PC4→PC3→PC2→PC1というきれいな流れに! 空気読んだなダイスゥ! 俺自身はヒロインNPC2人目に会いに行く予定だったのですが、PC4からご使命を受けてお呼び出し! うっひゃあ! これまでトリッキーだったキャラクターが正論ド直球投げて来るとかズルい・・・こんなん絶対好きな奴やん・・・。 その後も猫と酒を酌み交わすおっさん(PCは猫の方ね!) 王女との決戦前のラヴいシーンが交わされる騎士(照れて恥ずかしくなってるのはNPCかGMか!?) そして、俺自身もNPCヒロインから情報と信頼(と加護)をもらって、決戦準備完了! キャンペーンの最後を締めるにふさわしいオープニングでした。こーゆーの、やっぱりいいよね! そして昨晩の20日は、クライマックスシーン。 そう、オープニングの次がいきなりクライマックスシーンなんです今回!w 総計21体もの敵が、陣形を組んで待ち構えているところへ・・・PC4人とNPCの支援を受けて、薙ぎ払う! 残り8体にまで減ったところで、次回に続くっ! きもちよかったーーー! ★3/18(日)ダブルクロス3rd「World end junenile」第1回目(GM:白野鼠さん) こちらもキャンペーン、第2話のスタートです。 とはいえ初回の第1回目は、まるまるPC1のオープニングシーンとのことなので、今回は他のPCは参加自由、とのことだったのですが・・・結局全員集合w やっぱ気になるしね! そして展開される、PC1の重く苦しい幼少時代。同じ世代で育まれる友情。 しっかりとヘビーな展開に希望を持たせ・・・・また落とす!という、実にダブルクロスらしいスタートで、さてさてこれからどうなることやら・・・・! 翌日に大仕事を控えてたのでラスト1時間を残して退出させていただいたのですが、後日ログもいただけたし、次からが楽しみ楽しみ♪
| カミカゲ | |
| 2018/03/14 21:41[web全体で公開] |
😆 小さな勇者ウタカゼ 11曲目 「開かれた匣」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、「ハクメイとミコチ」と言うアニメを紹介されたのですが。 これは見てはいけないモノを見てしまったと言うのが正直な感想。 このアニメを紹介してくれた人には『復讐』をせねば・・・と心に誓ってたり。 さて、昨夜3月13日(火)の21:00時から11回目となる小さな勇者ウタカゼのセッションを行いました! 3名様の小さな勇者の皆様お疲れ様でした! さて、今回は謎のコビット族に襲われているモグラ族の村を救う使命に向かって貰いました。 今回のウタカゼ達は、姉御肌のカエル族、ミステリアスな西方コビット族、そして襲われてる村出身のモグラ族の3名 本来、メンバーの中で一番希望が高いキャラがリーダー、一番愛情が高いキャラがストーリーテイラーを担当となってるのですが、自分の卓では様子を見てウタカゼの師より直に使命をすると言う形をとっています。 今回は初心者さんが丁度モグラ族のウタカゼを担当、舞台もモグラ族の村と言う事でこちらからの提案で故郷の村と言う事にしてもらい、リーダーも担当して貰いました。 ストーリーテイラーはGMもなさっている方に担当してもらい、 いつもストーリーテイラーを担当してくださる常連の方は今回は楽をして貰いましたw さて、セッション本編の謎のコビット族の正体は「おもちゃの兵隊」 今回のテーマは『おもちゃ箱』でした。 前回は戦闘が無しだったので今回はガッツリ戦闘を・・・と、ちょっと強めの敵を用意 気絶者が続出するものの、常連さんのさりげないフォローが効いたり、それぞれの特技を上手く使ったりと 中々良いチームワークだと思います! 惜しむべきは、ウタカゼ達の消耗が少々激しかったのと時間の都合でカットしたおもちゃの仕掛けの数々 結局は敵としておもちゃ出しただけだったので・・・あまり『おもちゃ箱』な感じが出せなかった様な気がします しかし、おもちゃ箱は開けたばかり!ここで出せなかった仕掛けは何れ活かそうと思います。 今回参加して下さった皆様ありがとうございました! そう遠くない内にまたウタカゼの卓を立てたいと思ってますのでよろしくお願いしますね!
| ニジ | |
| 2018/03/11 10:25[web全体で公開] |
😆 3/16(金)SW2.0初心者限定の卓、@1名募集 参加希望コメントして下さった方がいるので、下記の募集は締め切らせていただきます。 日記読んで下さりありがとうございました(╹◡╹) 【セッション募集】 3/16(金)20:00からの開催で、初心者さんを対象に卓を立てました。キャンペーン(注1)で、システムはSW2.0です。 初心者さん向全て表示する参加希望コメントして下さった方がいるので、下記の募集は締め切らせていただきます。 日記読んで下さりありがとうございました(╹◡╹) 【セッション募集】 3/16(金)20:00からの開催で、初心者さんを対象に卓を立てました。キャンペーン(注1)で、システムはSW2.0です。 初心者さん向けのレギュレーションと難易度のセッションです。 はじめてSW2.0をプレイする方や、ルールブックは買ったけど遊ぶ機会がないなぁ遊びたいなぁという方向けのセッションです。 日程の都合があえばお気軽に参加申請どうぞ。抽選無しの先着順です。残り1名となっています。 大変申し訳ないのですが、私がセッション日までにキャラクター作成などご一緒にできる日が3/11と3/12の21:00~ くらいしかありません>< ご都合よろしい方いらっしゃいましたら、よろしければご一緒に遊びましょう! 【初心者向けセッション・はなまる塾の詳細】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151996111440niji 【コミュニティできました!】 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu151818390891 (注1)キャンペーン 同じキャラクターを連続してプレイするのがキャンペーンです。単発のセッションと違い、キャラクターが変化・成長する楽しさ等が味わえます。 ☆何かわからない点やご不明な点ございましたら、お気軽にメッセージ等でお問い合わせください -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- GMは具体的にどんなセッションするの?という方は↓のリプレイを一度見ていただけると助かります。 【今までのリプレイ】 https://trpgsession.com/replay-list.php?c=niji
| ナガネコ | |
| 2018/03/09 09:58[web全体で公開] |
🤔 日記機能・新着日記表示方法が変わった件について まずは、管理人さん!機能変更お疲れさまでした☆ 個人的には、日記の内容に関して感情表現アイコンが付いたのが(しかも多種に富んでる!)面白いなって思います。 いいね!の方にも感情を付けられるようになったらもっと気軽に「読んだよ」って伝えられて嬉しいかも! さて、本題。ここからは、ちょっと斜に全て表示するまずは、管理人さん!機能変更お疲れさまでした☆ 個人的には、日記の内容に関して感情表現アイコンが付いたのが(しかも多種に富んでる!)面白いなって思います。 いいね!の方にも感情を付けられるようになったらもっと気軽に「読んだよ」って伝えられて嬉しいかも! さて、本題。ここからは、ちょっと斜に構えた意見を出させてもらいますね。 機能変更への感想として、最新日記が一定文字数以降は折りたたみになったということで、「『オンセンユーザーさんに読んでもらえる日記・読んでもらいたい日記』を書く時にどう書けばいいか?」に対して、より慎重にしないとな~、というのがあります。 もちろん、今までも文章を書く時には十分に推敲したり、配慮して書いてたつもりではあります。 ですが、これまでの手法とはまた違う書き方を工夫しないと、一番伝えたい意見・感想を見ていただけなかったり、下手すると自分の考えとは逆に受け取られてしまったりしかねないなぁ、と感じました。 例えば。 自分の主張を読んでもらうために、一番伝えたいことを後回しにしてた時。 こういう時って、冒頭に「主張とは違う意見」を書いたりするので、長文にしすぎると、自文に興味を持っていただけないと真の意図が伝え切れない事態になるかも、と。 そうなると、極力短文にするか、もしくは主題を先に持ってくる…などの工夫が必要になってきます。 また、参加したセッション感想日記等をまとめて投稿する場合。 これも、参加したセッションの概要を冒頭に持ってこないと伝え損ねてしまうかも。 ここまで色々書いた訳ですが、実は、私、すごくワクワクしているのです。 今現在の自分自身の伝える力はどれぐらいあるのか?を知る機会でもありますし、自分の実力だけではなく、ほかの方々の工夫してらっしゃるのを見るのもとても好きなのです。 文章を読んでいただくために工夫をすることは楽しいですし、自分の伝えたいことがちゃんと伝わると、とても嬉しいのです。 文章の技巧以上に、人と人と気持ちを伝えあうって純粋に楽しいです。好きです。 だからこそ、TRPGにハマっていることは否定できないのです。 長々となりましたが、ここまで読んでくださった皆様に感謝をいたします☆ それでは、素敵なオンセン・ライフを……!
| アーリング | |
| 2018/03/05 23:30[web全体で公開] |
😶 エンディング終了。そしてシナリオを読む。 ★3/4(日)ダブルクロス3rd「Crunble Days」第8回目(GM:白野鼠さん) 今回はエンディングシーンの後半でした。基本的にはNPCとの対面シーンなんですが、 GM「このNPCに関しては一行、アドリブ!とだけ書いてあるからどう転ぶか楽しみにしてる」 ぶっちゃけすぎで全て表示する★3/4(日)ダブルクロス3rd「Crunble Days」第8回目(GM:白野鼠さん) 今回はエンディングシーンの後半でした。基本的にはNPCとの対面シーンなんですが、 GM「このNPCに関しては一行、アドリブ!とだけ書いてあるからどう転ぶか楽しみにしてる」 ぶっちゃけすぎです、GM!w それでも、なんだかんだでPC4人全員集合してのグッドなエンディング。後々に向けての展開も匂わせつつ、シナリオ終了。 「Crumble Days」は、基本ルルブ1に収録されてるサンプルシナリオなので、セッション終了まで絶対読まないぞ!と封印してたのをついに解禁。 読んでみたのですが・・・中盤以降の展開がめっちゃ違うーーーー! 胸アツだったりめっちゃ悩んだりアクション&ファンタジーな映画かよ!って盛り上がった幾つかのシーン、全部GMの追加・改変部分じゃねえですか・・・w 続くキャンペーン第2話も色々準備されてるようで・・・PCのレベルアップ作業を終えてワクワクしております。 めっちゃ楽しかったーー。最近、年度末も近づいて卓を立てる見通しがちょっと立ちにくいので、その分PLを楽しませていただき、感謝感謝! 参加PLのみなさん、GMさん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いしまーす(#^^#)ノシ
| カミカゲ | |
| 2018/03/04 14:44[web全体で公開] |
😶 言霊 これはあくまで私の一個人の考え方になりますので、ご了承下さい。 自分はTRPGをやる上に置いて一番大事なものは経験でもなく知識でもなく「言葉」だと思っています。 オンラインセッションをやる上では表情や仕草、テキストセッションだと声色などの判断ができないため言葉で様々な判断をする事になりま全て表示するこれはあくまで私の一個人の考え方になりますので、ご了承下さい。 自分はTRPGをやる上に置いて一番大事なものは経験でもなく知識でもなく「言葉」だと思っています。 オンラインセッションをやる上では表情や仕草、テキストセッションだと声色などの判断ができないため言葉で様々な判断をする事になります。 一番気を付ける事は「負」の言葉を使わないようにする。 これは人によっても差は大きいかとは思いますが、なるべくマイナスの言葉を使わない様に気を付けます。 そして出来うる限り丁寧に、柔らかい言葉を使う様に心がけます。 これはセッション中だけでなく、プレイヤーを募集する記事のタイトルや内容、日記やプロフィール、キャラクター名やアカウント名など・・・見える文字に対しては全てに気を付けるようにしてます。 なので、参加希望して下さるプレイヤーを選ぶ時や、セッションに参加する時も同じような点を気にしてしまいます。 ここまで拘るのは「良い言葉には良い人が集まる」と信じてるからです。 お陰様で良いプレイヤーさんに出会え、信頼できる人も数多くできました。 逆に自分から離れて行った方々は自分の言葉の使い方が悪かったのかもしれません 『言霊』と言うように、言葉には霊・・・気持ちが宿っています。 同じ意味の発言していても 発言の仕方、タイミング、速さ、どの文字を使うか、略語を使うか、誤字があるかないか、強い言葉、弱い言葉・・・ その言葉を使ってる人の感情の欠片を感じ取れると思います。 良い言葉の積み重ねが信頼に繋がって行くのではないかと自分は強く思っています。 まだまだ未熟な人間の私が言える事でも無く、自分の心にも深く刻まなければなりませんが・・・ あなたの使ってる言葉は良い言葉ですか?
| ナガネコ | |
| 2018/02/28 22:55[web全体で公開] |
😆 ウタカゼとインフルエンザとパソコン お久しぶりです。 実は先週、インフルエンザにかかってしまいまして。 関節痛が来たり熱が出たり…で「あ、やばいな」と感じた時点でお医者さんに診てもらい、イナビルを処方していただいたのですが…。 いやあ、しんどすぎると眠れなくなるのですね。一時期、40℃まで出て、変なテ全て表示するお久しぶりです。 実は先週、インフルエンザにかかってしまいまして。 関節痛が来たり熱が出たり…で「あ、やばいな」と感じた時点でお医者さんに診てもらい、イナビルを処方していただいたのですが…。 いやあ、しんどすぎると眠れなくなるのですね。一時期、40℃まで出て、変なテンションになったりしてました(^^;) 今はすでに治っておりますので、ご安心くださいです~! ---------------- ★ウタカゼを遊んだよ! 24日(土)、GMアーリングさんのウタカゼ卓 『桃の花をとってこよう!』に参加してまいりました。 冒険心あふれるリーダー・ロミー君、知識豊富なマッパー・クメイ君、癒しの歌でみんなを優しく包み込むストーリーテラー・ピリカちゃんとともに、 モグラ族が掘ったらしいランダムダンジョン(十字路が多い京都風味ダンジョン☆)を抜け、桃の花を取りに行ってきました! 能力的にバランスのいいPTだったので、「ここは私に任せて」「ここは〇〇に任せるよ!」と適材適所で動いたり…終始、和気あいあいとしたセッションでした!! 今回は、ブーメランが得意な継続キャラ・パルムで参加したのですが、戦闘の時に8成功を出すという有言実行っぷりで、画面の外でガッツポーズしてたのは秘密♡ 何はともあれ、GMのアーリングさん、PTの皆さん、楽しい時間をありがとうございました♪ ★パソコンが帰ってきたよ! 昨日、修理に出していたパソコンが帰ってきました。 結局、どこが具合悪かったかというと、ハードディスクとファンとメインボードと…って中身ほぼ総入れ替えじゃん!? 家電店の延長保証に加入していたおかげで、安いパソコン本体代ぐらいのお金がタダで済んだよ!入ってて良かった!! で、約1日かけて更新とかお絵描きソフト入れたりとか、私にとって必要最低限の設定をぽちりぽちり。 今のところはすこぶる快調です(*´ω`*)
| ぽん太@番頭 | |
| 2018/02/26 05:49[web全体で公開] |
😊 ひさびさに 日記を書きます。前回書いてから半年ぶりです。 ようやく前回の日記に書いた内容(SNS部とルーム部のサーバーを分ける)を達成することができました。 しばらくは不具合などの修正を素早く細かく対応したいと思っています。 (今週の土日のゴールデンタイムあたりは予定があるので、それまでに触ってもらっ全て表示する日記を書きます。前回書いてから半年ぶりです。 ようやく前回の日記に書いた内容(SNS部とルーム部のサーバーを分ける)を達成することができました。 しばらくは不具合などの修正を素早く細かく対応したいと思っています。 (今週の土日のゴールデンタイムあたりは予定があるので、それまでに触ってもらって色々問題点など言っていただけたら随時対応したいと思います。) また今後についてですが、なかなか着手できなかったトピックス【優先度の低い要望・不具合】を半年前から降り下げてぼちぼち対応していきたいと思います。 (旧バージョンと新バージョンの両方のfixが大変だったため、先送りにしてました、すみません^^;。) また、この度新たに設置したオンセンルームのソースもしばらく後(安定稼働を判断できたのち)、公開しますので自由に使ってもらえたらいいなと思っています。
| アーリング | |
| 2018/02/25 20:55[web全体で公開] |
😶 意見交換会とウタカゼ! ☆【KPGM話やシナリオ作成話など意見交換卓ボイセテキセ合同】^w^ (主催者:まうさん) 休日出勤してたら、まうさんが意見交換会のようなイベントをする、というのを見て「おお~!」とw しかし夜にはウタカゼ卓が・・・仕事から帰ってウタカゼ卓までの約30分ちょっとだけ覗かせていただきました。 全て表示する☆【KPGM話やシナリオ作成話など意見交換卓ボイセテキセ合同】^w^ (主催者:まうさん) 休日出勤してたら、まうさんが意見交換会のようなイベントをする、というのを見て「おお~!」とw しかし夜にはウタカゼ卓が・・・仕事から帰ってウタカゼ卓までの約30分ちょっとだけ覗かせていただきました。 シナリオ作りのコツとか、いろんなお話を聞きたかったけどやっぱ短時間じゃ厳しいですねw しかもボイスだとログも残らない(泣)。ちょこっとディスコ―ドつなげた限りじゃ割と真面目っぽい話をしてたとは思ったんだけど・・・。 先ほど会場のログとまとめを見させていただき・・・・次に期待することにします! ★2/24(土)ウタカゼ「桃の花をとってこよう!」(GM:俺) 9か月ぶりのウタカゼGM! やっぱりウタカゼはほのぼのでいいなあ・・・。 今回は「ウタカゼ・レベルアップブック」に載ってるランダムダンジョンルールを使ってシナリオを組んでみました。 ひな祭りも近いことですし、桃の花をとってくるお話です。 開幕からイン○ィージョー○ズばりに大岩が転がってきたり、ひたすら続く十字路に「ここ、京都じゃね?」と声が上がったり、弓矢をすり抜けて三回連続の判定成功でトラップを解除したり、泉の水をがぶ飲みしたりw パーティーバランスが良かったこともあり、立て続けに起こるイベントを「ここは●●が!」みたいに交代しながらクリアしていったのが、すっごくチームワークを感じて楽しかったです。 こういうランダムイベント系のシナリオって、淡々と作業になる可能性もあるのでドッキドキものでしたが・・・PLの皆さんが進んで会話や連携取ってくれたのでGMとしてもあったかほんわかの楽しい卓でした。 ボスは・・・・ブーメランの強烈な一撃で、何もできずに倒れて行ったけどね・・・・。 で、でも優しいウタカゼがボスの無念を突き止めて、みんなで桃の花を供えてくれました。こういう優しいRPがPLさん達から出てくると嬉しいですよね。 テキストセッション4時間で、がっつりと「ウタカゼした――!」って満足感あったし、ランダムダンジョンルールはまだまだ使い勝手が良さそうなので、また機会を見つけてしてみたいと思います。 PLの皆さん、見学に来てくださった方、ありがとうございましたーー!
| アーリング | |
| 2018/02/23 11:14[web全体で公開] |
😶 ひっさびさのグランクレスト・リプレイ完成! フリーキャンペーンでやってるグランクレストRPGのリプレイ、第10話が完成しました! ――グランクレスト・リプレイ「不死鳥の英雄たち」――第10話「死者の帰還」 http://trpg-storages.com/detail/509/ (「TRPGリプレイ・ログ保管庫(管理人:SELAY全て表示する フリーキャンペーンでやってるグランクレストRPGのリプレイ、第10話が完成しました! ――グランクレスト・リプレイ「不死鳥の英雄たち」――第10話「死者の帰還」 http://trpg-storages.com/detail/509/ (「TRPGリプレイ・ログ保管庫(管理人:SELAYさん)」を使用させていただいております。オンセン最下段のリンクページからも飛べますよ!) リプレイ完成まで1年・・・長かったあ・・・。いやずーっと取り掛かってたわけでは無くて色々他にもしてたからなんですが。 ともあれようやく次回最終回、ってとこまではたどり着いたので、シナリオ完成したらPLさん達に声かける予定。さすがに最終回はフリー募集というのも何なので。 やっぱりリプレイは書いてて楽しい! 個人的にはシナリオよりリプレイの方が書いててワクワクするかも。 さてさて、明日はウタカゼ。初のランダムダンジョンルールを使ってのセッション♪ 初参加から経験者さんまで一緒なので、どうなるかはわっからないけど・・・・がんばるぞー!
| アーリング | |
| 2018/02/19 22:44[web全体で公開] |
😶 のっくだうん。 日曜朝から熱上がってきたんで、今朝お医者さんに言ったら「インフルB型ですね」とのこと。 土曜にいっぺん行った時は風邪だって言ってたじゃんかよぅ・・・。 今週平日まるまる休まなきゃいけないのは仕方ないとしても、来週片付ける仕事の量が怖い―――! 熱は下がってきたけど、薬のお陰だから過信は全て表示する 日曜朝から熱上がってきたんで、今朝お医者さんに言ったら「インフルB型ですね」とのこと。 土曜にいっぺん行った時は風邪だって言ってたじゃんかよぅ・・・。 今週平日まるまる休まなきゃいけないのは仕方ないとしても、来週片付ける仕事の量が怖い―――! 熱は下がってきたけど、薬のお陰だから過信は禁物、はよ治そう・・・・。 ★2/15(木)ダブルクロス3rd「Crunble Days」第5回目(GM:白野鼠さん) PC1がデートをしてたら、ヒロインがさらわれる大ピンチ! さあて、みんなで追っかけよ―――!という急展開! 遥か高い所にどう向かうか、とみんなで考えた末。PC1が虎の姿に変化して、他のPC3人がその背中に乗っかるというw ええ、ペナルティなんて物ともせず、さっそうと跳びましたけどね! さすがだぜ僕らのPC1! そしてライバルキャラのNPC達と、突入の権利を巡ってバトル開始! バッドステータスやらダイスペナルティやら投げてくるからキツイキツイキツイ。 行動放棄して肉壁とならないと凌ぎきれないほどの猛攻の中、なんとか一人を倒したら・・・・あっさりと矛を収めてくれました。 GMの動きや他のPLさんの動き見ることで参考になるって、多いなあ。ロイスの切り方とか。いやあ、楽しかった。 次回はいよいよクライマックス戦闘。う~、インフルはよ治して戦いたい! ★2/16(金)ダブルクロス3rd「Gray Phantom」第5回目(GM:俺) 翌日は俺がGMのダブルクロス。とはいえ、こちらは前回でクライマックス戦闘も終わり、各自の個別エンディングだけなんですけどね。 基本的にシナリオに沿った形での演出になったのですが、そこは千変万化の遊びであるTRPG。それぞれ今回のPC「らしい」エンディングにしてくれたのはGMとしても嬉しかったです。 プロテインを勧めつつ兄妹の暮らしを大事にする支部長、より大きな黒幕を見越して牽制球を投げるエージェント、日常と友達を大事にする高校生、そして・・・カッコよくヒロインの身も心も救ってくれたPC1! 楽しかったぁ・・・・。なんかすごくドラマティック! 実はこのシナリオ、DX3rdのシナリオ集「ムーンレスナイト」に収録されてるキャンペーンシナリオで、単発でもキャンペでもOKという仕様。 そのためにPLさん達から「続きが気になる・・・!」というお声をいただきました。そりゃそうだろうな、真の黒幕とかね!w ・・・・むーん、ウタカゼとかデッドラインヒーローズとか、いろいろやってみたいのはあるけど、その後かなあ・・・? ともあれ、1月頭からひと月半、皆さんありがとうございましたー!ダブルクロス初GMがこのメンバーでホントよかった!自信つきましたよ~(*^-^*)ノシ ★2/17(土)SW2.0 「垣根の上で待つ君へ」(GM:まこさん) 年末に入って楽しかったまこさん卓、今回はダイスの導きによりタビットの初期作成PCで行くことになりました。もっふもふ。 なんと蓋を開けてみたらPC全員が女の子。女子会PTかよ!w メインの依頼の他に、色々ある依頼の中からもう一つを選んで、追加報酬ゲットだぜ!という面白い趣向でした。 森の中に入ってワクワク探索。途中、北を向いて進むネズミのからくりオモチャ(PLの一人がネズミーマウスと命名)を見つけて拾ったり、クマのぬいぐるみが庭のお手入れしてたりとほのぼのしつつ、魔女の家に到着! 魔女は色々はぐらかしつつも親切な人だったので、ほっと胸をなでおろして追加報酬狙いのアンデット討伐&遺跡探し! 途中遭遇したのはスケルトン。さあいざ戦闘だ俺のPCはさっそく支援の魔法を・・・・・ぼふっ(煙が出ただけ)。 なあーーーーーーんでここで開幕1ゾロ振るかな!まったくもーーーー! 時間の都合もあって、スケルトン4体を倒した後は駆け足での展開になりましたが、きっちりとシナリオ終了までたどり着けたので満足満足♪ GM以外は初めてご一緒する方ばっかりだったから緊張したけど、楽しかったー。GMさん、他のPLの皆さん、ありがとうございましたー!
| ニジ | |
| 2018/02/19 21:28[web全体で公開] |
😶 SW2.0初心者限定の卓を立てました 【セッション募集】 2/23(金)20:00からの開催で、初心者さんを対象に卓を立てました。キャンペーン(注1)で、システムはSW2.0です。 初心者さん向けのレギュレーションと難易度のセッションです。 はじめてSW2.0をプレイする方や、ルールブックは買ったけど遊ぶ機会がないなぁ遊びたいなぁ全て表示する【セッション募集】 2/23(金)20:00からの開催で、初心者さんを対象に卓を立てました。キャンペーン(注1)で、システムはSW2.0です。 初心者さん向けのレギュレーションと難易度のセッションです。 はじめてSW2.0をプレイする方や、ルールブックは買ったけど遊ぶ機会がないなぁ遊びたいなぁという方向けのセッションです。 日程の都合があえばお気軽に参加申請どうぞ。抽選無しの先着順です。残り2名となっています。 【初心者向けセッション・はなまる塾の詳細】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151904246274niji 【コミュニティできました!】 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu151818390891 (注1)キャンペーン 同じキャラクターを連続してプレイするのがキャンペーンです。単発のセッションと違い、キャラクターが変化・成長する楽しさ等が味わえます。 ☆何かわからない点やご不明な点ございましたら、お気軽にメッセージ等でお問い合わせください -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- GMは具体的にどんなセッションするの?という方は↓のリプレイを一度見ていただけると助かります。 【今までのリプレイ】 https://trpgsession.com/replay-list.php?c=niji
| uni | |
| 2018/02/18 22:27[web全体で公開] |
😶 ウタカゼ練習卓「花を求めて」を終えて 話の終わりにいつものように今回まとめ的な〆の文を発言していたときのことでした。 どっぷりウタカゼ感に使った状態で4~5行書いて、 あとは最後の一節を入れようと思ったとき…あるフレーズが脳裏にぱっと浮かんだのです。 「またひとつ、しあわせになった」 …そうか、この優全て表示する話の終わりにいつものように今回まとめ的な〆の文を発言していたときのことでした。 どっぷりウタカゼ感に使った状態で4~5行書いて、 あとは最後の一節を入れようと思ったとき…あるフレーズが脳裏にぱっと浮かんだのです。 「またひとつ、しあわせになった」 …そうか、この優しい雰囲気の正体はヨッシー○トーリーだったのね。 ということで、まさかの完全0経験から始めたウタカゼ卓は無事完走致しました。 PLさんも同じく初心者さんだそうですが、二人ともほっこりRPをこなしてくれまして。 なんだろう、GMをやってて母親のような感覚をおぼえたのは初めてかもしれません( それに進行のほうはいたって滞りなくできましたし(GMのルールミス・処理忘れ除く)、 初心者スタートで正直コレは大成功と言っても過言ではないのでしょうか…! いや、まぁ別にGMが優れていた点は特にないんですけどね。うん。時間オーバーしたし。 で、実際にウタカゼやってみて思ったことをいくつか。 まず思ったのは、「この癒し体験はやってみないと分からない」でした。 すごい、ウタカゼすごい。見学してた時点で素敵でしたが、やってみると没頭度が違う。 つまりあの時の卓のみんなはこんな気持ちで遊んでたんだなぁ…ぐぎぎ( これ、心を無にしてひたすら公式シナリオに手をつけるだけで幸せになれそうです。 後何気に大きいなと思ったのは、設定・システム両方がフリーキャンペーン対応なところ。 PCはみんなウタカゼなので、誰と誰がどんな組み合わせでシナリオに参加しても不自然なし。 ステータスの成長も穏やかなので、歴戦PCと初期作成PCが一緒でも多分ストレス少ないはず。 一人ひとりが自分のウタカゼを大事にして、何度も遊べるのは凄くいいと思います。 反面ちょっと気になったのは、独特の戦闘処理ですね。 ルールは分かり易いし、波があってドラマチックではありますが、 ひどくダイス目が腐ると場合によってはちょっとだれちゃうこともありそう。 この辺りは、ハウスルールで一手間加えようかなと画策中…うまくいくといいなぁ。 そんなこんなで今後のウタカゼ活動ですが、 公式シナリオをお借りしてちょこちょこ単発卓を立てていこうかなーと思っています。 いつかそれで物足りなくなったら、初めて重めのキャンペーンに手を出せばいいかなぁと。 あ、PLもPLで是非やりたいので、皆様が立卓される場合はせひよろしくお願いします!
| ナガネコ | |
| 2018/02/18 01:38[web全体で公開] |
😶 ウタカゼとハクミコ 最近、ちょくちょく日記を書いている私です。 それだけ心揺さぶられたということで。書きたいことがあるって素晴らしい事ですね(*´ω`*) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★合言葉は、もふもふ~☆ 13日(火)は、GMカミカゲさんの「激走!ソリ大会!」(システム名:ウタカゼ)に参加して全て表示する最近、ちょくちょく日記を書いている私です。 それだけ心揺さぶられたということで。書きたいことがあるって素晴らしい事ですね(*´ω`*) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★合言葉は、もふもふ~☆ 13日(火)は、GMカミカゲさんの「激走!ソリ大会!」(システム名:ウタカゼ)に参加してまいりました。 私のPCであるリス族のラルルと、前回にご一緒したコビット族のキリカ、ハリネズミ族のジュージュ、そして新しい仲間であるイタチ族のツキミと共に、雪ゾリ大会に参戦した4人組! GMからの飯テロ画像の猛攻に中の人は「ぐぬぬ…!」と悶えつつ、ネズミ族・イタチ族・コビット族・モグラ族チームとの手に汗握る戦い…!! イタチ族チームからの体当たりにはヒヤッとしたし、前評判で酷評だったネズミ族チームとの抜きつ抜かれつのデッドヒートも楽しかった(彼らはきっとものすごく負けず嫌いなんだろう)! リーダー・キリカの至れり尽くせりの気配りや、ジュージュのモフモフ号(ソリの名前)のチューンナップの的確さ、ツキミの面白くて優しいキュートさ! そして何より、PCもNPCも、もふもふであふれる優しい世界……!!! それはもう!たくさんのもふもふに心癒されたのでした~!! GM・PLの皆さん、そして見学して下さってた方々、素敵な時間をありがとうございました!! ★ハクメイとミコチ 私が最近、ハマりにハマっている漫画・アニメである、『ハクメイとミコチ』(樫木祐人先生)。 身長9cm位の小さな人々と、愛らしく個性豊かな動物たちが繰り広げる、小さくも穏やかな世界。 美しく緻密なイラストと設定で彩られた、ほんわかとした優しい世界は、私の好きなTRPGシステム『ウタカゼ』にも通じる部分がある様に勝手に感じてます(ウタカゼと違って戦闘は無いけどね!)。 天真爛漫なハクメイと、料理上手で穏和なミコチ、人々を虜にする歌姫・コンジュ、物静かな研究家・センをはじめとした、魅力的な登場人物たち。 時にミミズクが、豊かに実ったポンカンが、命の脅威になる時もありますが、多彩な小さな世界の人々の物語は、私の心をつかんで離してくれません。 ちなみに、私の推しキャラクターはハクメイです。明朗快活な職人肌って私の好みドンピシャなのです!! この文をご覧になって気になった方は、良ければ読んでみてください~。
| カミカゲ | |
| 2018/02/17 19:34[web全体で公開] |
😶 [白狼亭]ソードワールドセッション:66回目「竜の花」 今週の木曜日に週一恒例となる白狼亭ソードワールドセッションを開催しました! 今回は新規参加者様一名を加えた3名様でのプレイとなりました! 参加者の皆様お疲れ様でした! 今回は妖精の依頼で病気の竜を助けると言う依頼でした。 今回のパーティは、ドワーフのプリーストファイター、ハーフエルフのシ全て表示する今週の木曜日に週一恒例となる白狼亭ソードワールドセッションを開催しました! 今回は新規参加者様一名を加えた3名様でのプレイとなりました! 参加者の皆様お疲れ様でした! 今回は妖精の依頼で病気の竜を助けると言う依頼でした。 今回のパーティは、ドワーフのプリーストファイター、ハーフエルフのシーフシャーマン、人間のソーサラーレンジャーと言う構成。 実はこのパーティはこの企画1回目、2回目の最初期パーティと良く似た構成なのですよね。 何となく懐かしい気持ちになっていおりました。 さて、セッション本編ですがNPCの案内で森にある妖精の集落で病気で臥せっている竜の元へ 竜の病気を治すには人間には毒となる花が必要と言う事で、森の中にある花畑に向かう事に。 そこで花を摘んで帰れば一件落着なのですが・・・そう簡単に事は進まず 花畑に居座る巨大毒トカゲと対決となりました 戦闘は初手のスリープクラウドは失敗したものの ドワーフのプリーストファイターはドッシリと構えて強打で敵と殴り合い シーフシャーマンは精霊魔法で転倒させて援護 ソーサラーレンジャーは味方を補助をしつつ、魔法と弓で徐々に生命点を削る ・・・と言う感じでなかなかのチームワークだったと思います。 本来、「人間には毒」と言う事で毎ラウンド事に生命抵抗、失敗したら生命点が減少・・・と言う予定だったのですが 時間も押していたのでカットに。決行すれば良い緊張感になったかな? トドメは今回初参加となったソーサラーレンジャーの弓の3回転クリティカルでの元の生命点を易々超えるオーバーキル 華々しいデビューとなりましたw 新人さんが入るとやはり活気が出て良いものですね この調子で賑わってくれれば良いなーっと思います。 では、セッションを立てた時はまたよろしくお願いします!
