ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.35

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2018/08/03 17:18[web全体で公開]
😲 夏休みドラゴン
 夏休みに入り、息子も学校がお休み。となると現れる強敵・・・・「夏休みの宿題」!
 こう言うとなんだが、息子はさほど勉強のできない方ではない。むしろ始めれば早い。
 だが、始めるのが遅く、毎年親の胃がキリキリ&イライラする・・・・。
 
 そんなわけで、初めてみました。 「倒せ、夏休みドラゴ全て表示する 夏休みに入り、息子も学校がお休み。となると現れる強敵・・・・「夏休みの宿題」!
 こう言うとなんだが、息子はさほど勉強のできない方ではない。むしろ始めれば早い。
 だが、始めるのが遅く、毎年親の胃がキリキリ&イライラする・・・・。
 
 そんなわけで、初めてみました。 「倒せ、夏休みドラゴン!」
【夏休みドラゴン】
  https://gyazo.com/a9d5afc6579e3a30a71750d6571bf295 (アーリング家の画像ペタリ)

 ・ドラゴンのHPは700点。
 ・夏休みの宿題(漢字ドリルなど)を一つ片づけ、それが「午前中なら1d10点」「午後なら1d8点」のダメージを与えることができる。
 ・自由研究は、完了したら「2d10」点のダメージを与えることができる。
 ・リコーダーや体操などの「毎日継続する宿題」は「時間にかかわらず1d4点」のダメージを与える。
  
 もともとは、2016年にとある主婦さんが作って話題になったアイデアで、本家はもっと色々ルールやオプションを考えられていったみたいなんですが、家ではこれくらいでw
  
  その後も日に日にアップデートが進み、我が家でもルール改変・追加が行われております・・・w

 ・ダメージダイスが「1d10→2d6」「1d8→2d4」に。
  (最低値が2になる。平均が上がる)
 ・宿題をしない日はドラゴンのHPが「50点」回復する。
  (最低でも何か一つは宿題をすること)
 ・お片付けをすると、「おかたづ剣」を見つける。その日の攻撃に「+2点」の固定値が付く。
  (息子は宿題以上に、部屋の片づけが苦手)
 ・お手伝いをすると「10G(ガメル)」がもらえる。数日間で100G貯めたら、冒険者を雇って「2点」のダメージをドラゴンに与えることができる。
  (お手伝いを1日に10個もするのは、お願いする方もされる方も大変)
  ※息子談「それってフェロー?」 ←すっかりSW2.5脳。
 
 
 妻がノリノリで「おかたづ剣」のイラスト書き上げたり、記入用の鉛筆をデコレーションしたり。
 息子が宿題を自分からやり始めたはいいものの、むしろお手伝いメインになって、自分が攻撃するよりも軍隊をけしかけるようになったりと。
 思いもよらない展開に日々修正と声掛けが続いております・・・・。はよ倒して―!
 
 自分でも楽しんでるから、まあいいけどもw
 もしも宿題を終える前に、ドラゴンのHP削り切っちゃったら、「ふふふ。実は剣のかけら(隠し追加HP)が入っているのだよ」とか「最終形態に変身してきた!」とか言ってやる・・・。
いいね! 52
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/08/01 20:56[web全体で公開]
😆 初SW2.5☆楽しみ!!
今日は、待ちに待った初SW2.5のセッションです!!
今回、この日のために、気合を入れて立ち絵を描いてきました!!
使用プレイヤーキャラはリカントなので、ちゃんと獣変貌モードも描きましたよ☆
MPがちょっと心もとないリカントプリーストレンジャーですが(だから獣変貌モードはお披露目されないかもし全て表示する今日は、待ちに待った初SW2.5のセッションです!!
今回、この日のために、気合を入れて立ち絵を描いてきました!!
使用プレイヤーキャラはリカントなので、ちゃんと獣変貌モードも描きましたよ☆
MPがちょっと心もとないリカントプリーストレンジャーですが(だから獣変貌モードはお披露目されないかもしれないけど)、楽しんできますよ~!!

話は変わりますが、SW2.0から大変お世話になっているゆとシートさん、
http://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5-test/
SW2.5のβ版が公開されてまして、早速使ってみましたが…やはり私の好みにドンピシャです!!!
2.0版の時もとても見やすいレイアウトで、何より絵をキャラクターシートに載せれるのでキャラが分かりやすかったのですが、2.5版もそれをしっかり受け継いでいてます。
キャラクターシートの背景が、2.0→黒系 2.5→白系…と色が違うので、同じゆとシートさんでも一目で版が分かるのでありがたいです。
まだまだテスト中とのことですが、ルルブ環境が整うのが今から楽しみです(*´ω`*)
いいね! 20
eri
eri日記
2018/07/31 15:41[web全体で公開]
😊 お礼コメント|RP・発言を取りこぼさない工夫!
沢山のいいね!と親切なコメントをどうもありがとうございます!
熱を出していたため、お返事が遅くなってごめんなさい!!

>TaKa@COCさん、コメントありがとうございます!(*´∀`*)
確かに長くなりそうな演出は「RPしてもいいですか?」って
GMに聞いてからした方が親切ですね!
私全て表示する沢山のいいね!と親切なコメントをどうもありがとうございます!
熱を出していたため、お返事が遅くなってごめんなさい!!

>TaKa@COCさん、コメントありがとうございます!(*´∀`*)
確かに長くなりそうな演出は「RPしてもいいですか?」って
GMに聞いてからした方が親切ですね!
私も試してみようと思います!

>Mchさん、コメントありがとうございます!(*´∀`*)
なるほど、おっしゃる通り短く切りながら発言した方が良さそうですね!
待っている方も「ふむふむ」と思ったり、何を言いたいのか予想しつつ
聞けそうでしものね!
「そういえば」のようなトリガー的発言、使い勝手が良さそうですね!

>笹パンダさん、コメントありがとうございます!(*´∀`*)
「では、」とか「ここで、」と先に言っておくのも良さそうですね!
叫ぶとか告る前振りがあったら、聞く方もワクワクしますね!
庇うみたいな具体的なことを言うとそのまま処理されることもあるんですね。
「ここで庇う、そして…」みたいに続けたらそのままRPできるかもですね!

>ぴかにゃん、いつもコメントありがとうーッ!(*´∀`*)
確かにぴかにゃんのテキセでは歯切れのいいタイミングで
改行が使われているけれど、そういう意図の元にやっていたのね!
ふむふむ、会話っぽく、一呼吸入れる所で文章を切る…
早速取り入れてみるねーッ!!

参考になるご意見をどうもありがとうございました!
やっぱり、皆さんそれぞれに他の人へ気遣いをしてはるんだなぁ…と、とても感じ入りました。
より気持ちのいいセッションになるように、参考にさせて頂きますね!(*´∀`*)

※記述ミスにより再投稿失礼しましたm(_ _)m
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2018/07/30 22:06[web全体で公開]
😆 デッド!ライン!ヒーローズッ!
★7/29(日)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ」(GM:俺)
 前回から3週間、ちょっと時間は開いたけど、その分気持ちもテンションもチャージ満タン。シナリオ後編だぜっ!
 徐々に明らかになっていく真相と、黒幕の正体。そして、ヒーロー達の連係プレー!セッション開始からジ全て表示する★7/29(日)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ」(GM:俺)
 前回から3週間、ちょっと時間は開いたけど、その分気持ちもテンションもチャージ満タン。シナリオ後編だぜっ!
 徐々に明らかになっていく真相と、黒幕の正体。そして、ヒーロー達の連係プレー!セッション開始からジェットコースターのようなスリルと楽しさがたまりませんでした。
 次々に降りかかる困難に対して、互いに支援を飛ばしつつ切り抜けるヒーロー達。前回は個別行動が多かったけど、今回はPC全員が固まって動いてくれたので、支援の合間に交わされるPC同士の掛け合いとかも、ニヤニヤが止まりません!
 三者三様で、それぞれの立ち位置は違えども、「力無き人々を守る」という信念はみんな同じで。
 クライマックス直前で、それまでクールだったヒーローが・・・怒りに吼えたときには、心底震えが走りましたね!この卓、このメンバーでセッションできてホントよかったと!
 あと、GMしてみて感じたことなんだけど、ヴィランも結構楽しかった。こう・・・「やぁれやれ、救いようのないおバカさんたちだ。ならばもういい、消えたまえ(意訳)」みたいなね!
 他のTRPGでもGMは悪役をするのはもちろんあるんだけど、デッドラインヒーローズはPCが「ヒーロー」だから逆にその分GMもためらいなく邪悪に振り切れるよーな?
 
 そしていよいよクライマックス戦闘へ。
 PC全員、デッドライン状態(HPが0以下になり、根性で戦うモード。PCがロストの危険と引き換えに強くなる!)な上に、リソースぜんぶ使い切ってのバトル!激熱!
 何とかボスを倒し、それぞれの個別エンディングがまた、あったかいんだぁ・・・。事件が解決して日常へと帰っていくヒーローって、ほんといいですよね。胸熱!
 
 いつも以上に本能のままに書き殴ったかのような卓日記ですはい。実際今これ書いてる最中も熱が冷めやらなくてね。
 初GMがすっごく楽しかったので、また機会を見つけてデッドラインヒーローズ卓たてたいな♪
 PLのみなさん、ほんっとーーーにありがとうございました!
いいね! 33
eri
eri日記
2018/07/28 18:25[web全体で公開]
😊 RP・発言を取りこぼさない工夫!
以前GMをしていた時、話の展開が早くなり過ぎててしまって
(予めセリフの準備をし、コピペで話を進めていたためです)、
肝心のPCのRPが間に合わなかった…という悲劇がありました。
※該当された方、本当にごめんなさいね!m(_ _)m

私はRPが大好きなので、「入力してるうちに話が進んで発全て表示する以前GMをしていた時、話の展開が早くなり過ぎててしまって
(予めセリフの準備をし、コピペで話を進めていたためです)、
肝心のPCのRPが間に合わなかった…という悲劇がありました。
※該当された方、本当にごめんなさいね!m(_ _)m

私はRPが大好きなので、「入力してるうちに話が進んで発言しそこねた…」
という事態は悲しい、是非とも避けたい!!

そこで、発言があるけど時間がかかりそうな時は
「
だけでも先に入力しておいてください、とお願いしたら、
これがとても良く機能して、RPを取りこぼさずに済むようになりました(*´∀`*)

他にも、これをしておけば意見を求められた時に長文を入力している際
「反応ないけど大丈夫かな?」
と思われずに済むという効果もあるかと思います。

他にも何かいい案を実践されている方がいらしたら、是非教えてください!(*´∀`*)
いいね! 26
アーリング
アーリング日記
2018/07/21 17:52[web全体で公開]
😍 SW2.5発売から一夜明けて。
 お昼頃によーやく読み終わりました。分厚いよルルブ!w
 細かいデータの変更点は、いろいろな所で挙げられているので、ここでは俺個人の感想ということで。
 
●SW2.5ルルブ1は、「SW2.5というゲームの最初のルールブック」。
 いきなり何を当たり前のこと言ってるんだという話なんですがw
全て表示する お昼頃によーやく読み終わりました。分厚いよルルブ!w
 細かいデータの変更点は、いろいろな所で挙げられているので、ここでは俺個人の感想ということで。
 
●SW2.5ルルブ1は、「SW2.5というゲームの最初のルールブック」。
 いきなり何を当たり前のこと言ってるんだという話なんですがw
 ちょっと気をつけて読んでみたのですが、このSW2.5ルールブック、本文中に一言も「SW2.0」って単語が出てこないんです。
 (例外として、本の帯に「SW2.0 10年ぶりの大改訂!」って書かれてるのと、あとがきで北沢慶先生が書かれてるくらい)
 
 SW2.0からの版上げなのは周知のとおり。でもね、SW2.5から新しくTRPGやSWを始めようって人もいるわけです。
 ここに「SW2.0では~」とか入るとその時点で「ええ?結局SW2.0を知らないと2.5遊べないの…?」ってなってハードルが上がる。
 SW2.5から始める人にとってはぶっちゃけ「以前のデータなんてどうでもいい」んですもん。そこら辺に配慮して書かれてるのが、とっても好印象。
 もともとグループSNEの文庫ルルブは「分冊になってもいいから、お値段と大きさを抑えて、できるだけ幅広い世代とユーザーに手に取ってもらいたい」って主旨だそうなので、こういった気遣いにキュンキュン来ます。
 
●オンセを想定した作り
 新システム「フェロー」は、PLの人数が足りなくても、PCをお助けNPCとして活用できるシステム。
 それだけなら今までにも似たようなのはあったのですが、このフェローの説明に「インターネットを介してのセッション」とか「SNSで公開」とか明記されてるんですよね。
 そして、このフェローを使用する際は「公開されたPCを借りるのは、特に断り入れなくていい。でも、セッション終わったら必ずお礼と報告はすること」という「PL間の交流」をはっきり書かれてます。
 ネット上では、自分の目の届くところばかりではないですし、ユーザーの自主性に任せずルールで明記するあたり、オンラインでのやりとりを想定したつくりになってるなぁと。
 ついでに、ルルブ最初の「はじめに」のところで、すでにオンラインセッションについても触れてます。SNEルルブじゃ初じゃなかろかこれ。
 
●ユーザーと一緒に作った感
 SW2.0で、ルールブックに明記されていない(公式が束縛しすぎないよう意図して書かれてなかったであろう部分も含む)部分を、割ときっちり明記されるようになったなと。
 PC作成の際は「3セットダイスを振ってその中から1セット選ぶ」とか、「命中は一括ぶり、ダメージは個別ぶり」とか、SW2.0で遊んでた人は「え?今までフツーにやってた、というかハウスルールの域だったのあれ!?」というのが、初めて明記されてます。
 きっと、オフセ・オンセ含めて色んな卓やコンベンションを調べたり意見を寄せたのを集めて、まとめ上げたんだろうなあって。

 他にも、作り手側が「A&Bでまとめて書くより、AとBをそれぞれ別のページに書いた方が、実際使うときはいいかも?」と気をまわしたであろう結果、ユーザーから「いやかえって見づらいだろ、A&Bでまとめてよ」みたいに逆効果になっちゃった部分の記述も、読みやすくなってた気がします。(レンジャー技能の回復アイテムの使い方とか、先制判定の自動成功なしとか)
 
 総じて、「リリースしてからユーザーが発見した(あるいは出てきた)、公式が予想してなかったような課題や意見」をちゃんと吸収して返してきたなあと。ユーザー大事にする姿勢ホント好きです。
 
●作り手の温かさを感じる
 Twitterで拾った公式さんからの意見と、先日のTGFFで聞いたことと合わせてになるんですけど、そもそもSW2.5にしたのは「わかりづらくなったのを整理してわかりやすくするため」だそうです。新規ユーザー獲得という商売ももちろんですけど。
 で、一つ上の「ユーザーと・・・」ともつながるんですけどね。

 ・罠感知判定 → 罠回避判定 になったのは、「罠を【調べる】んじゃなく罠に【気付く】判定と勘違いされまくった」ため、わかりやすくしたため。 (ベーテ・有理・黒崎先生)
 ・ルルブが分厚くなったのはページ数だけじゃなく、使っている「紙」が違う。ちょっと頑丈で発色のいい、見やすい紙を使ってる。(TGFFで聞いた)
 ・扉絵や、魔物・魔法などのカットイラストは、これまでSW2.0のリプレイやサプリを描かれていたイラストレーターさんを起用。もちろん表紙はSW2.0と同じ方々。等々‥‥。
 
 これまでのSW2.0の10年間があったからこそSW2.5ができた、って感じがすごい好き。ビジネスってだけじゃない温かさを感じるのは俺だけかなあ。
 

 もちろん、実際に運用してみないと気付かないとこもあるかもだし、ルルブ2,3がまだ未発売だから、全貌が見えたらまた別の意見もあるかもですけど。
 それでも「これまでのSW2.0のルールやサプリ」を引き継ぎつつ、「新しいSW2.5というゲーム」を作るって、並大抵の努力じゃないと思うのです。下手すると、いちから新しいゲームを作った方がまだ楽なんじゃないかとすら思ったりするくらい。
 
 SW2.5、リプレイも早く読もうっと。落ち着いたらセッションも準備したいな!
いいね! 39
アーリング
アーリング日記
2018/07/20 19:42[web全体で公開]
😊 SW2.5買ってきた!
よーやっくお仕事終了!予約してたので無事買えたぜSW2.5!
シャワー浴びたらパラパラ読もうっと。

オンセン雑談ルームにも行ってみよっかな。お話しながら読むのも一興!
いいね! 31
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/07/20 16:34[web全体で公開]
😆 先週の出来事まとめ。
今日20日はSW2.5の発売日!!早速、近所の本屋さんに赴いてゲットしましたよ!!
個人的には、フェローシステムも気にはなっているのですが、それ以上に掲載されてる神様がだいぶ違うのがびっくり!!
ふふふ、後でじっくりまったり読むことにしよう…(*´ω`*)

さてさて。先週は、オンにオフに…全て表示する今日20日はSW2.5の発売日!!早速、近所の本屋さんに赴いてゲットしましたよ!!
個人的には、フェローシステムも気にはなっているのですが、それ以上に掲載されてる神様がだいぶ違うのがびっくり!!
ふふふ、後でじっくりまったり読むことにしよう…(*´ω`*)

さてさて。先週は、オンにオフに…と色んな場所で楽しんできました!
という訳で振り返ってみます~♪
――――――――

☆【SW2.0】幸運の兎亭『地中の復讐者』(GM:カミカゲさん)
6/30、7/9とGMカミカゲさん卓に参加させていただきました!!

シナリオ内容は未踏破の遺跡の探索という事で、我がPCは鍵開け(物理)探索(物理)…とスカウトらしい仕事をしてきました。いつも殴る蹴るするだけじゃないんだぞっ☆
ラスボスはロボ!でかい!!欲しい!!!!
凶悪な範囲攻撃にびくびくしながらも、せっせと確実に殴るお仕事…!
PTのマギシューさん2人のクリティカルヒットのお陰で難なく倒せて良かったです!
今回は、とにかく途中の難敵に悪戦苦闘させられました。
…その名も、リ ド ル。
残された日記や地図や遺跡の部屋の位置から暗号を解くのですが、2重3重に謎が散りばめられていました。PCもPLも脳筋なので、頭を働かせすぎて煙がもくもくしてました。
GMさんのヒントや、PTのメンバーさんが分かりやすくまとめて下さったり…で何とか解けましたが、いや~、本当、難敵でした。次のリドルはもうちょっと優しくしてくださいです~<(_ _)>
でも、皆さん何度かご一緒した方ばかりで気兼ねなく遊ぶことができました☆
遊んでくださったGMさん、PTの皆さんありがとうございました!またよろしくお願いいたします~!!


☆TGFF参戦!!
7/15は待ちに待ったTGFF(テーブルゲームファンフェスタ)に参戦!!
今回はSWの歴史の最古から最新までを堪能する予定だったのですが…。
やはり発売前のSW2.5は超人気でした…ぐぬぬ。
でも、最初期であるSW(完全版より前のです)は予約卓でしっかり遊べたので良かったです(*´ω`*)

SW卓のGMの三遊亭楽天さんはとっても気さくで物腰柔らかで、SW無印はほぼ読み専だった私なのですが、分からないところも丁寧に教えてくださいました。
しかも、3時間卓だったのにキャラ作成もさせてもらえる贅沢さ!!ありがたや~!!
内容は王道のダンジョンハック。
終始、卓の皆で「こっち行きません?」「良いですね、行きましょう!!」みたいな感じで和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。
私の作成したPCは、シーフ技能2、セージ技能2の人間さん。
メインシーフのグラランさんがいらしたので、ほとんど何もしてなかった自PCですが(でもセージ技能は役に立っていたよ☆)、宝箱から出てきたのが自PCの適正筋力の魔法の武器で、「すみません、あんまり活躍できてないのに良いものいただいて…」と恐縮したりしてました。
ラスボスはミノタウロス!!
上記のおニューの武器の華々しい活躍を!!とダイスを振ったのですが、しっかり命中させるのに、ダメージ決定ダイスではことごとく出目3(クリティカル値8なのに!!)などという、アップダウンの激しい状態…orz
でも、ご一緒した方が皆さん優しくて「当たってるから大丈夫だよ!」とか言ってくださって本当ありがたかったです!!あと、同行人NPCさんがクリティカルを連発したりして強かった…ww

卓を遊んだ後は、サイコロを購入したり、LARP見てすげ~~ってうっとりしたり、ボドゲも遊びたかったんだけど入りたかったところが即埋まっちゃったりで入れなかったので帰路につきました。

関西在住のなかなか遠出のできない身としては、年1回でもこういう大規模なアナログゲームに触れる機会を設けてくださるのはすごくありがたいです。
運営がとても大変なのだろうな、という事をブログやTwitter等を拝見していてとても感じるのですが、それでも、もっとこういった様々なTRPGシステムやボードゲームに触れれる場が増えたらいいのになぁ~と思います。

何はともあれ。
暑い中、TGFFのスタッフさんお疲れさまでした&ありがとうございました!!
また来年も遊びに行きたいなぁ~(*´ω`*)
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2018/07/13 00:24[web全体で公開]
😊 わんことロボ!
 ここ数日、仕事が目の回る忙しさで帰宅が日付変わる前だったりでよーやっく一息ついて卓日記。明日書けるか分かんないし!


★7/7(土)SW2.0「雑貨店《長靴をはいた猫》」(GM:ナガネコさん)
 わんこ!
 ひっさびさのナガネコさん卓!前に参加したのは1年3か月前‥‥!w
 今回はさ全て表示する ここ数日、仕事が目の回る忙しさで帰宅が日付変わる前だったりでよーやっく一息ついて卓日記。明日書けるか分かんないし!


★7/7(土)SW2.0「雑貨店《長靴をはいた猫》」(GM:ナガネコさん)
 わんこ!
 ひっさびさのナガネコさん卓!前に参加したのは1年3か月前‥‥!w
 今回はさらに、PC同士で主従関係コンビだったPLさんも参加が通ったので、ひっさびさ×2のコンビ再結成。なんと1年9か月ぶり・・・・w
 この年月スパンを考えると、贅沢な時間の使い方ができるゲームだなあTRPG、と思ったりもします。
 ところがこのPC、ハイマンという平均寿命30歳の種族なのに、御年45歳。
 さらにGMがリアル年月を進めてくれたのかさらに2年が経過した舞台で47歳に!もう冒険者やめようよお婆ちゃん!?

 ダイスの目で行動を決めたら、森で足取られてつまづいたりもしてたし・・・。でもお姫様抱っこされて助かったけどねっ!(老人介護とか言わない)
 ナガネコさんのGM卓はとっても絵があったかくって、花や樹木はもちろん、なんかエネミーのコマ絵までほんわかしてて癒されました。

 ところがどっこい、ダイス目と敵の猛攻がえぐいえぐい!
 こっちの攻撃は空を切るのに、向こうからはクリティカル大回転!あわや前衛全滅まで追い込まれ、後衛の魔法使いが体を張って前線に出てくる事態に。ひええ。
 必死の健闘で状況は持ち直し、最後はそれまで一度も攻撃せず支援に徹してたパーリーピーポーがザスっとトドメ!もってるなあ・・・・w
 
 かわいいわんこ達とHAPPYなweddingエンディングに、ほっこりすっきり楽しかった♪
 ところでリザルトで成長したのは「筋力」なんですけど、このお婆ちゃん。どういうことだってばよ。
 

★7/9(月)SW2.0「[幸運の兎亭]はじめての遺跡」あらため、「地中の復讐者」(GM:カミカゲさん)
 ロボ!
 こちらは6月末のセッションの続き。謎を解いてさあボス戦だ!というところ。
 出てきたのはガションガションと駆動する巨大ロボ。頑丈な盾と6連ガトリング砲を構えたその姿に臨戦態勢!
 盾を射抜くのは魔法使いの役目! 魔法の銃をバ―――ン!と撃ったらまさかのクリティカル。
 
 表面上は、「ふ、こんなもんですよ」みたいな体を装ってましたが、
 PLは「いえええええええい!やったああああ!ひゅうぅぅぅ!俺すっげええええ!(ぴょんぴょん)」とはしゃいでました(自白)。
 
 ともあれここからはイケイケどんどん力押し!
 キュルキュル回り始めた大砲を発射させまいと、PC全員でたたみかけました。楽しかった―――!
 俺もPCのMPが空っぽになるまで撃ちまくれたし、気持ちよかった・・・これがトリガーハッピー?w
 報酬でGMオリジナルアイテムなリボルバー銃もいただけたし、ありがとうございましたっ。
 
 
 今回、実はどちらの卓も、SW2.0総合コミュニティの春イベントで企画者な俺は「PLできなかった…」というのを拾っていただいたようで。
 そういやこの前にも、偶然、同じくイベントで卓を立てておられた、にあちゃんさんのGM卓を見つけて飛び込むことができたなーって。
 人の縁と優しさを感じる今日この頃。 こーやって色々な世界が広がってくのすっごい楽しい。 GMさん、PLの皆さんありがとうございましたー!
いいね! 30
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/07/11 11:39[web全体で公開]
😆 【SW2.0】雑貨店《長靴をはいた猫》、楽しかった~!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7/7(土)、SW2.0セッション 雑貨店《長靴をはいた猫》 のGMを務めさせていただきました☆
参加してくださった皆様、予定時刻1時間オーバーしたのにも関わらず、最後まで遊んでくださりありがとうございました!!


今回は、シティアドベンチャーならぬヴィレッジアドベンチャー(村だからね!)ということで、姿の見えない子コボルドたちを追ってもらいました。
子どもたちが帰ってこない→誘拐犯が逃げたらしい→子どもたちを見つけないと!!…と、依頼をする前に動こうとしてくれるPCさん達の優しさや、チャラいけど決める時は決めるPT唯一の男子を中心とした、時に笑い時にドラマティックな掛け合いは、とても嬉しかったし、私の方が楽しませてもらいました。
個人的には、NPCとして単発で出した彼(?)のなつのすがたをお披露目できて満足です(*´ω`*)

普段はゆるーい世界観・ゆるーいイラストでお送りする我が卓ですが、今回は戦闘は全くゆるくなかったです。
普段GM側だと出目が控えめなので、参加者さん方もSW2.0を遊んでらっしゃる方ばかりだし…と心持ち強めに設定したのですが。
…いやー、人族(人間)のエネミーって想像以上に強いですね~。
ボスの魔法がエネミー側・PC側それぞれ1回づつ2回転したりし(道を踏み外さなければ本当優秀な魔法使いだったろうに)、前衛陣が生死判定にまで持ち込んでしまう事態になったりもしました。2人とも生きてて良かった…!!
コンジャラーさんがアウェイクポーションをかけに乱戦エリアに突入するという珍しい物を見れました。

終わった後、日を改めてログを読んでて痛恨のミスに気付きました…orz
ナツ&メグのコボルド夫妻は、実は、自分の店を持つために夫婦にはなったけども結婚式を挙げてはおらず、それを知った子コボルドたちは、サプライズでパパママのために結婚式を挙げたいと奮闘していた、という事の真相を伝えてない…!!
でも子コボルドたちが結婚式のお祝いの準備をしてたことは伝わったので、良しとしますか。
リプレイ書く時にしれっと補足しておこう…。

何はともあれ。
参加してくださった、
ハイマンの平均寿命を超えてなお筋力が成長していく生き字引なコンジャラーお姉さん
可愛いく優しいけど戦闘とわんことマスターの事になるとバーサーカーモードになるルーンフォークファイターのお嬢さん
今回はツッコミと冷静な判断が素晴らしかった姉御肌の人間グラップラーのお姉さま
そして、チャラくてヒモいけど決めるところはビシッと決めた、人間フェアリーテイマーの男子!
重ね重ねになりますが、楽しい時間をありがとうございました!!
また遊べる日を楽しみにしております~!!
いいね! 16
カミカゲ
カミカゲ日記
2018/07/08 13:07[web全体で公開]
😊 今回は真面目なお姉さんでした ~ソードワールド2.0~
本日は昼過ぎより、音楽イベントの撮影をお願いされたので愛用のカメラを担いで行って参ります!
事前準備は抜からず、バッテリーチェック、レンズのチェック。周辺機器の確認
前に動物園に撮影に行った時にSDカードを忘れて途方に暮れペンギンの散歩を眺めてた苦い記憶があるので
しっかりと準備せねば!
今全て表示する本日は昼過ぎより、音楽イベントの撮影をお願いされたので愛用のカメラを担いで行って参ります!
事前準備は抜からず、バッテリーチェック、レンズのチェック。周辺機器の確認
前に動物園に撮影に行った時にSDカードを忘れて途方に暮れペンギンの散歩を眺めてた苦い記憶があるので
しっかりと準備せねば!
今回はマイクを新調したので気合も入ります!張り切り過ぎると空回りするので、程々に頑張ってきます~


昨夜7月7日(そう言えば七夕なんですってね)ナガネコさんGMのソードワールド2.0のセッションに参加させて頂きました!GM並びにご一緒したプレイヤーの皆様ありがとうございました!

今回はパーティー準備中にトラブルが起き、村中を奔走すると言うお話。
シティーアドベンジャーと言う感じでしたが、街中で展開するシナリオはGMの特徴が出て面白いです。
今回は予め捜査する場所を提示して頂いたので遊びやすい感じでした。
1つの場所での捜査も短めでテンポよく進み、スムーズなゲーム進行だったように思えます。

さて、目的も果たしていざ帰ろう・・・と言う所で、安全には帰してくれるはずも無く敵と遭遇!
戦闘に突入となりました!
敵は人間ということで対人戦。レベルも敵さんの方が高めでやや難敵。しかし一番の敵はGMだった気がします・・・
序盤~中盤まで敵の範囲攻撃に苦しめられますが、こちらは決定打を与えられず!
自分のキャラは攻撃が一発も当たらないと言う。しかし、物理攻撃は全部回避すると言う極端な感じに。
支援もガンガン頂き、さぁこれからだ!・・・と言う所で、自分のキャラは魔法クリティカルでダウン!
「あ・・・・死んだ」と思いましたが、2.0は生死判定のシステムも違うんですねぇ。
見事に判定成功で生き残る事が出来ました!
その後、もう一人の前衛が倒れるという大波乱。二人とも気絶を回復しなんとか戦線復帰。
じりじりと追い詰めて何とか勝利となりました~
久々に手に汗握る展開でとても楽しい戦闘だったように思えます!

しかし今回は黒一転とも言えるキャラに全部持ってかれた気がします。
そのキャラが敵ボスのトドメも持って行ったので「持って」たんだなぁーと!
前回のキャラの立ち位置的にそのキャラの所だったので、なんだか歯痒い感じが!
流石に2人はっちゃけると大変な事になるので今回はしっかり者のお姉さんになっちゃったなぁ。
セクシーシーンのアピールも忘れてた!
一緒したお二方もキャラが立ってたので、自キャラは薄かったなぁーと
もうちょっと精進してキャラを立たせたい所ですね


今回参加させて頂きありがとうございました!
セッションを用意して頂いたGMのナガネコさんと
一緒に遊んで頂いた御三方のプレイヤーの方々に感謝申し上げます!
久々のソードワールド2.0のセッション楽しかったです!機会があればまたよろしくお願いします! 
いいね! 12
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/06/29 22:05[web全体で公開]
😆 ハクメイとミコチ DVDBOX下巻きたーー!!&SW2.0卓募集のお知らせ
本当は週半ばに来てたのですが、色々忙しくてまだ見れてないのです…。
早く堪能したいとうずうずしてます。

ところで。
ソードワールド2.0が7/20に版上げされるとのことで、その前にもう一度GMをしたいと考えております。
という訳で、参加してくださる方を募集しております。
今回は、日ごろ全て表示する本当は週半ばに来てたのですが、色々忙しくてまだ見れてないのです…。
早く堪能したいとうずうずしてます。

ところで。
ソードワールド2.0が7/20に版上げされるとのことで、その前にもう一度GMをしたいと考えております。
という訳で、参加してくださる方を募集しております。
今回は、日ごろお世話になっております方を1名、招待枠としてお呼びしております。ご了承くださいませ。

初心者さんから経験者さんまで、和気あいあいと卓を囲めたら良いなぁ~と思っておりますので、お時間の都合などよろしければぜひ一緒に遊びましょう!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153027576730naganeko
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2018/06/24 12:29[web全体で公開]
😲 ロール&ロール165号買ってきました!
 SW2.0のリプレイとあわせて買ってきました、ロール&ロール165号!
 ウタカゼ×メルヒェンということで、「ウタカゼ」のシナリオと「ウタカゼメルヒェン」のシナリオが掲載。
 しかも、この2本はクロスオーバーシナリオとなっており、「ウタカゼ」のシナリオの結果次第で、後に遊ぶ「メルヒ全て表示する SW2.0のリプレイとあわせて買ってきました、ロール&ロール165号!
 ウタカゼ×メルヒェンということで、「ウタカゼ」のシナリオと「ウタカゼメルヒェン」のシナリオが掲載。
 しかも、この2本はクロスオーバーシナリオとなっており、「ウタカゼ」のシナリオの結果次第で、後に遊ぶ「メルヒェン」のシナリオが一部変化するという・・・・!俺こういうの大好き!実際にやるかどうかはともかく!
 なおかつ、ウタカゼシナリオのOPには、あの!あのウタカゼが!
 ふーっふ-っ‥‥‥つい興奮しちゃったぜ……。TRPG雑誌はあまり買わない方なんですが、今回は読んでて楽しかったぁ。

 あと、そもそも今回買おうと思ったのは、ツイッターで「ゆうやけこやけ」の記事が今回乗ってるという話を聞いたからなんですよね。
 結果としては、ほんとに少しだけの情報しか載ってはいなかったのですが・・・・あれ?「7種類の変化」?
 (るるぶぺらぺら・・・・)
 (サプリぺらぺら・・・・)

 い、一種類増えてる―――――!?
 ゆうやけこやけ、基本るるぶで一回やっただけなんだよなあ。どうしようか・・・(うずうず)。
いいね! 32
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/06/21 01:05[web全体で公開]
😆 じしんのこと
☆地震の事
Twitterの方で取り急ぎ報告はさせてもらいましたが、こちらでも一応。
18日、地震に遭遇しました。
強くは揺れたものの、幸い、小物類が散らかるぐらいですみました。
地震対策の大切さを思い知りました。
後、ガスって震度5以上になると供給自動停止するんですね。初めて知りました。全て表示する☆地震の事
Twitterの方で取り急ぎ報告はさせてもらいましたが、こちらでも一応。
18日、地震に遭遇しました。
強くは揺れたものの、幸い、小物類が散らかるぐらいですみました。
地震対策の大切さを思い知りました。
後、ガスって震度5以上になると供給自動停止するんですね。初めて知りました。文明の利器はすごいなぁ。
ナガネコはガス供給停止解除の方法を覚えることができた!

ともあれ。
私が関西在住だとご存知の方、ご心配をおかけしました。私は元気に生きております。
引き続き余震に気を付けて遊びたいと思います。

☆自身の事
同じく18日、SW2.0総合コミュ300人突破記念卓「迷宮の財宝を取り戻せ!」に参加してまいりました。
上記の状況で、ちょっと余震にびくびくしながらでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
久しぶりの高レベル卓・サプリ等乗せ乗せ可能だったので、なかなか使う機会が無い小神・エッケザッカのヴァルキリー神官をやらせていただきました。
レベル7の特殊神聖魔法、ノレッジ・サクセサー(セージ技能を+1レベル付与する魔法)が強力で、PTの皆さんにセージ技能を生やしたところ、ラスボスの魔物知識判定で6ゾロを出してくれた方がいらっしゃいまして、とても有利に事を運ぶことができました。
後、戦闘特技の魔晶石の達人は、地味だけど便利!超便利!!
同じくヴァルキリーなマギテックファイターさんと戦乙女の祝福エール交換を行い、後は、フェアリーテイマー技能で召喚したスプライトちゃんと追加HP付与&回復に勤しみました。
マギテックファイターさんがマルチアクション+クリエイトウェポンで強烈な一撃を繰り出したり、グララングラップラーさんがくるくる鎧貫き成功させたり、異貌でボーナス乗せたナイトメアさんがガンガン攻撃したり…とやはり高レベルの戦闘は豪快で華やかですね!
一方で、ハイゴブリンファナティックのけなげ君とハイゴブリンメイデンの姫様との悲恋もあり、敵サイドも負けじとドラマティックでしたw
GMのアーリングさん、ご一緒した皆さん、見学してくださった方、ありがとうございました!!
400人突破記念卓も抽選突破するぞー!!

☆自身の事(その2)
19日にオンセンSNSさんに登録させていただいて2年になりました。
この2年間、色んなシステム色々な方々とご一緒して、充実した日々を過ごさせていただいております。
遊んでくれたり、またこうして日記を読んでくださる方々に感謝感謝です(*´ω`*)
3年目も、コツコツとご縁を広げていきたいなぁ。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
いいね! 25
アーリング
アーリング日記
2018/06/19 22:08[web全体で公開]
😆 やっぱり楽しい!
★6/18(月)SW2.0総合コミュ300人突破記念卓「迷宮の財宝を取り戻せ!」(GM:俺)
 「ふわあ…関東で地震かあ。大変だなあ…」と思ってたら、まさか翌日に関西でも地震が起こるとは!?
 職場のてんやわんやが片付いてから、卓のPLさん達に連絡を入れて、帰宅したの全て表示する★6/18(月)SW2.0総合コミュ300人突破記念卓「迷宮の財宝を取り戻せ!」(GM:俺)
 「ふわあ…関東で地震かあ。大変だなあ…」と思ってたら、まさか翌日に関西でも地震が起こるとは!?
 職場のてんやわんやが片付いてから、卓のPLさん達に連絡を入れて、帰宅したのがセッション1時間前!間に合った!
 
 セッションの方は、PCと、迷宮の番人と、お宝を狙ってきた蛮族の三つ巴バトル!
 蛮族は「ゴブリンなのに見た目は可憐な美少女」なハイゴブリンメイデンさんに登場していただきました。一度使ってみたかったんじゃよふふふ。
 一方、配下のハイゴブリンファナティックは「ヒメサマー!」と崇め奉り、身を挺してかばいまくる姿に、PLさんの一人から「けなげ君」と名付けられたりもしてましたがw

 魔神の魔法がくるくるとクリティカルをたたき出す中、避ける!耐える!回復する!PC達。ええいしつこい!
 高レベル卓になると、戦闘が派手になって楽しいですね!・・・・6ゾロも出まくるし!(出目についてはレベル関係ない)
 
 終わってみれば完全勝利、PC達は無事にお宝をゲットし、総勢300人もいるゲストの一人として、お貴族様のパーティーに出席することと相成ったのでした。
 
 いよいよSW2.5の発売も間近ということで、それまでにもっかい高レベル帯を遊んでおきたかった今回のセッション。
 SW2.0総合コミュニティ300人突破記念にかこつけて、やってみたかったことをドーンと詰めてみました♪
 時間はかかっちゃったけど、楽しかったので満足満足でっす!
 地震の心配も込みで見学に来てくださった方もいて、ありがたやぁ。PLさん達とあわせて、皆さん、ありがとうございましたー!(*^-^*)ノシ
いいね! 41
アーリング
アーリング日記
2018/06/18 20:58[web全体で公開]
😲 地震とカラスとセッションと
 今朝がたの関西の地震の影響で、いつもの何倍も時間がかかってようやく帰宅!
 びっくりしたぁ・・・揺れたその瞬間はバスの中でうとうとしてたから、「揺れた!?」と感じたのはなかったんですが、電柱が揺れてるの見てビビりました・・・。
 職場もなかなかな有様で、今日はその後片付けに追われた感じ・・・。全て表示する 今朝がたの関西の地震の影響で、いつもの何倍も時間がかかってようやく帰宅!
 びっくりしたぁ・・・揺れたその瞬間はバスの中でうとうとしてたから、「揺れた!?」と感じたのはなかったんですが、電柱が揺れてるの見てビビりました・・・。
 職場もなかなかな有様で、今日はその後片付けに追われた感じ・・・。まあ誰もケガはなかったのが幸いでした。
 ただ一つ、ケガではないんですが。
 
 後頭部殴られました。カラスに。
 
 自分でも何を言ってるのかわからないですがほんとなんですよ!w ゴムハンマーでごつん!と後ろから殴られたかと思ったらカラス!後ろから突っ込んできたカラスだったんです!
 しかも2回も!朝に1回、昼飯帰りにもう1回! せめて正面から来いよ!いややっぱ来んな怖い!
 あいつの武器って、爪でもクチバシでもなく、体重を乗せた空中突撃だったんですね・・・初めて知りました。
 
 ともあれ無事帰って来れました、今夜はセッション!
 余震に気を付けつつ、楽しんできます~(*^-^*)ノシ
いいね! 40
ニジ
ニジ日記
2018/06/15 22:10[web全体で公開]
😊 2周年おめでとうございます
遅ればせながら、2周年おめでとうございます。
オンセンSNSさんのおかげで、いつも楽しく遊ばせて頂いています。
これからも皆さん、よろしくお願いします!
いいね! 16
eri
eri日記
2018/06/15 19:11[web全体で公開]
😍 祝・二周年!
遅ればせながら温泉SNS様二周年おめでとうございます!(*´∀`*)
こちらのおかげでオンラインでもTRPGが遊べるようになり、
素敵な仲間や楽しいセッションの数々に恵まれ、日々幸せを頂いております。

オフだけではとてもここまで沢山は遊べませんでした。本当に感謝しています!m(_ _)m
これからも益々のご発展を応援しております!(*´∀`*)
いいね! 20
はつか
はつか日記
2018/06/15 10:57[web全体で公開]
😊 オンセンSNS2歳おめでとうございます
遅くなりましたが、お祝いさせていただきます。
ぽんた様、他皆さま、オンセンSNS2周年おめでとうございます。ありがとうございます。

オンセンさんのおかげで素敵なTRPGプレイヤーの方々と出会い、遊ぶことができております。
今後ともよき出会いの場でありますようにお祈りしております。
いいね! 20
カミカゲ
カミカゲ日記
2018/06/14 17:57[web全体で公開]
😍 オンセンSNS 2周年おめでとうございます!
気づけばあっという間に2周年。それだけ充実した時間だったと言う事ですね
ここで色んな人と出会い、良いプレイヤーに恵まれ今では4システムを順調に運営出来ています
このSNSが無ければ再びルールブックを開くと言う事は無かったでしょう
これも日々管理・運営・改良し続けて下さる管理人のぽん太さんのお陰です

改めて2周年おめでとうございます!
1年後にまた御祝いのメッセージを綴れる事を祈ってます!
いいね! 19