ゆきさんがいいね!した日記/コメント page.40

ゆきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2018/01/06 18:53[web全体で公開]
😶 仕事始め&卓初め
 昨日は今年の仕事始め。とはいってもほとんど準備は仕事納めまでに済ませてたので、ほぼ半ドンでした。
 職場でご挨拶やおみやげを配ったり、休みの間に変わった部分を確認したり。早めに帰宅でひと段落。
 
★1/4(木)ダブルクロス3rd「Gray Phantom」第1回目(GM:俺)
 そして、全て表示する 昨日は今年の仕事始め。とはいってもほとんど準備は仕事納めまでに済ませてたので、ほぼ半ドンでした。
 職場でご挨拶やおみやげを配ったり、休みの間に変わった部分を確認したり。早めに帰宅でひと段落。
 
★1/4(木)ダブルクロス3rd「Gray Phantom」第1回目(GM:俺)
 そして、夜からはついに初GMとなるダブルクロス卓! セッションの初回です。
 各PCの個別導入から、合流シーン…そして戦闘!
 個別導入からなんか・・・うん。不審者じみてたり、微笑ましかったり、甘酸っぱかったり、筋トレマッスルしてたりと素敵でした!w
 PC達を襲う敵も、まるでフルボッコにされるかのように取り囲まれたりもしましたが(注:自分から飛び込んだだけです)、無事撃退!
 その後、妹をかばうお兄ちゃんがだらだら血を流しながら「大丈夫か」と気遣うあたりが面白かった・・・!傷負ったの君だけだよ!ww
 公式シナリオなので、ネタばれもリプレイ化もできませんが、次回はPC達の本拠地である支部(スポーツジムに決まった)へ! 次回も楽しみです!
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2018/01/05 00:41[web全体で公開]
😶 オンセン新年会、ありがとうございました!
 年明けてわずか3日前に告知した今回の企画。
 「告知はしてもボッチだったらどうしよう」とかガクガクしてたんですが、18時の開始宣言とほぼ同時に入ってきてくださって・・・・結局終了時刻の23時まで、一瞬たりとも一人ぼっちの時間なんてなかったよ! わはーいw

 今回、卓内におみくじを置いてみた全て表示する 年明けてわずか3日前に告知した今回の企画。
 「告知はしてもボッチだったらどうしよう」とかガクガクしてたんですが、18時の開始宣言とほぼ同時に入ってきてくださって・・・・結局終了時刻の23時まで、一瞬たりとも一人ぼっちの時間なんてなかったよ! わはーいw

 今回、卓内におみくじを置いてみたんです。結果は・・・・!

【1d100 2018年TRPGおみくじ】※人数は引かれた方。

01~05 クリティカル大吉(5%)―― 1人
06~15 大吉(10%)――1人
16~25 吉(10%)――3人
26~35 中吉(10%)――2人
36~55 小吉(20%)――4人
56~75 末吉(20%)――7人
76~85 凶(10%)――2人
86~95 大凶(10%)――1人
96~100 ファンブル凶(5%)――1人
 
 自分で設定しておいてなんだが、クリティカル大吉もファンブル凶も出るとは思わなかった(*_*)! すごいね!
 オンセの事、キャンペーンの事、プレイしたことのないTRPGやお絵描き、昔話からこれからの抱負まで、いーーーーっぱいお話できてすっごく楽しかったです。
 一時は最大16人もの入室者さんがおられた時とか、入室見学あわせて21人とかの時間もあって・・・嬉しかったぁ♪

 ルームは1/5(金)の午前7時~8時までには残してありますので、入室や見学、ログ保存をご希望される方はご自由にどうぞー。
 みなさん、ありがとうございました! 2018年も、広がれTRPGの、輪!
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2018/01/03 22:04[web全体で公開]
😶 正月三が日、おーわりっ
 そこにイニシアチブプロセスで割り込み! 秘蔵のアイテム《年休》を使って明日はもう1日休みを取るぜ!
 なんとか仕事始めを引き延ばす男、スパイダーマ・・・アーリングッ!
 
 まあ帰省先から帰ってそのまま仕事とか無理だからなんですが。
 帰省中に美味しいものたらふくいただいて、さっき乗っかっ全て表示する そこにイニシアチブプロセスで割り込み! 秘蔵のアイテム《年休》を使って明日はもう1日休みを取るぜ!
 なんとか仕事始めを引き延ばす男、スパイダーマ・・・アーリングッ!
 
 まあ帰省先から帰ってそのまま仕事とか無理だからなんですが。
 帰省中に美味しいものたらふくいただいて、さっき乗っかった体重計蹴っ飛ばしてきました、キニシナイキニシナイ。
 明日は、オンセン新年会。楽しいお話がいっぱいできるといいなあ。わくわく!
 
 
 【宣伝】
 1/4(木) オンセン新年会、やりますよー。くわしくはこちら!
 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic151473506645
 
 事前の申請やお断りなどぜーんぜんいりません! 見学自由!出入りも自由!
 ↑のトピックは「自分はこの時間いますよー」って言っておきたいためのトピックです。よろしければどうぞ!
いいね! 20
アーリング
アーリング日記
2018/01/02 19:39[web全体で公開]
😶 初夢は見なかった!
 昨晩は夜更かしの挙句、ぐっすり( ˘ω˘)スヤァ…と寝入ってしまい、初夢なんて見なかったアーリングですこんにちは。
 新幹線なんてしゃれたものではなく、在来線でどんこどんこと帰省した今日なのですが、息子は3DS、嫁はスマホ、俺自身は久々に取り出したPSPやらリプレイ本やらと三者三様のゲーム道中で全て表示する 昨晩は夜更かしの挙句、ぐっすり( ˘ω˘)スヤァ…と寝入ってしまい、初夢なんて見なかったアーリングですこんにちは。
 新幹線なんてしゃれたものではなく、在来線でどんこどんこと帰省した今日なのですが、息子は3DS、嫁はスマホ、俺自身は久々に取り出したPSPやらリプレイ本やらと三者三様のゲーム道中でしたw
 しかし、旅はいいですね。車窓から見える景色に「おー、あんなところに墓地が!」「ふーん、ああやって畑を広げるのか」「石碑かな?ちがうわ、なんかの建物だアレ」等々、見てると次に「これはシナリオになりそうだな・・・?」などと続けてしまいそうな・・・まさかこれがゲーム脳!(違います)
 昨日のあけおめ日記にも、たくさんのいいね!やお返事、個人的にあけおめメッセなどいただきました! ありがとうございま~す。
 
 
【宣伝】
 1/4(木) オンセン新年会、やりますよー。くわしくはこちら!
 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic151473506645
 
 事前の申請やお断りなどぜーんぜんいりません! 見学自由!出入りも自由!
 ↑のトピックは「自分はこの時間いますよー」って言っておきたいためのトピックです。よろしければどうぞ!
いいね! 20
Ququ
Ququ日記
2018/01/01 20:30[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます。
昨年は、多くの人にお世話になりました。
セッションを一緒にした方、アドヴァイスを頂いた方、
ざれごとな日記にいいねをくださったり、コメントをくださった方、
ありがとうございました。
今年も、変わりなく楽しんでいこうとおもいますので、
よろしくお願いします。

プレイしたゲームも、SW2.0だけだったのが、
りゅうたま、ウタカゼ、真メガテン、D&D5…それからパスファインダー
あと、メタリックガーディアンも。
これからもたくさん遊んでいきたいですね~
いいね! 14
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/01/01 19:50[web全体で公開]
😶 新年あけましておめでとうございます。
昨年は、たくさんの卓に参加させてもらえて幸せな時間をありがとうございました!
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
さて、今年も近所の神社にお参りに行き、おみくじを引いてきました。

今年の運勢は、「凶」!!

…気を引き締めて遊んでいきたい所存です。
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2017/12/31 12:04[web全体で公開]
😶 2017年、お世話になりました
 今年一年の日記を見返しつつ、2017年を振り返り。
 
 今年は昨年以上に、人との「縁」を感じた年でした。
 初めてオンセを経験させていただいた「富士見公式 TRPG ONLINE」が8月でSNS機能を廃止して以来、こちらに引っ越してきた方々とのつながりも一層深くなったり。
 PLとして参全て表示する 今年一年の日記を見返しつつ、2017年を振り返り。
 
 今年は昨年以上に、人との「縁」を感じた年でした。
 初めてオンセを経験させていただいた「富士見公式 TRPG ONLINE」が8月でSNS機能を廃止して以来、こちらに引っ越してきた方々とのつながりも一層深くなったり。
 PLとして参加させていただいた卓だけでなく、「キャンペーンやるけど来ませんか?」とお誘いを受けたり。
 GMとしても「このシナリオしたいので卓立ててください」ってお願いされたり。
 何より、PLさんをこちらから声かけさせていただいての、固定ミニキャンペーンを初めて開いてみたり。
 ほかにも、メッセで温かい声かけをいただいたり、チャットでお話して声をかけていただいたりと、オンセとSNS機能の両方の長所の恩恵にあずかった感じです。
 なにより、4月に一念発起して立ち上げた「SW2.0総合コミュニティ」。
 その時のログを引っ張ってみると・・・
 
「コミュの管理人は俺ですが、別にコミュ内において 俺自身が 登録型オンセコミュニティやフリーキャンペーンをしようってわけではなく
 
 ・卓情報の発信
 ・他コミュニティへの中継点
 ・SW2.0したいGMさん・PLさんの交流や卓仲間探し
 
 のお手伝いの場所になればいいなーと思ってます。「SW2.0をプレイしてます」とか「SW2.0やってみたいです」くらいの気持ちで気軽にご参加くださいね。」
 
 って、ゆる~~い管理にもかかわらず(だからこそ?)、今では100人を超えて、200人に届こうかという方々に参加していただけたことがとても嬉しいです。
 ……【SW2.0総合コミュニティ 100人突破記念セッション3連発】を10月にやったばっかりなんだけどなあ……200人になったら何しよう……(嬉困)。

 
 セッションについていうなら、昨年初めてプレイしたシステムに加えて、りゅうたまやナイトウィザード3rd、デッドラインヒーローズなど初めてプレイできたシステムもあって、「「楽しかった!」」の一言に尽きますね。

 今年はSW2.0のチュートリアル卓も年間6本。初心者さん一人一人を丁寧に見てあげたいな、って思ったらなかなかペースがね・・・w でも、そこから今につながって逆にセッションにお誘いいただいたりする縁もあったりして、嬉しい楽しい大好き!
 自分が同卓したPLさんやGMさんにとって「この人と遊んで楽しかった!」「また遊びたいな、と思える人」になれたら、いいな~と心掛けてはいます。がんばる!

 6月にはこのTRPGオンセン1周年の話もちょこっとあったり。割と初期から登録させていただいて雑談ルームができた経緯とか機能がどんどん追加されてく流れを見てる身としては、人も機能も「変わってきてるなあ・・・」って思わせられることもしばしば。それがいいこともそうでないこともあるなあ、ってのが正直な感想ですね。
 願わくば、物心ついた時からネット環境があるような若年層から、ン十年のベテラン陣まで、TRPGが末永く楽しめる健全なサイトであってほしいなあ・・・というのは、俺個人の思いですが。
 
 オンセンで知り合えた、ユーザーの皆さん、セッションでご一緒したGMさん・PLさん・見学者の方々。
 2017年、お世話になりました! 来年もよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
いいね! 25
ナガネコ
ナガネコ日記
2017/12/30 23:57[web全体で公開]
😶 2017年を振り返って
今年も残すところ、後わずか。先日、セッション納めも終わったので今年を振り返ってみようかと思います。

☆セッションについて
 おかげさまで、月3~4回ぐらいの割合でセッションにPL参加させてもらえました(主にSW2.0、ウタカゼ、りゅうたま...など)。
 自分の体力などを鑑みると、良いペー全て表示する今年も残すところ、後わずか。先日、セッション納めも終わったので今年を振り返ってみようかと思います。

☆セッションについて
 おかげさまで、月3~4回ぐらいの割合でセッションにPL参加させてもらえました(主にSW2.0、ウタカゼ、りゅうたま...など)。
 自分の体力などを鑑みると、良いペースで遊ぶことが出来たように思います。
 PLとしては、フリーキャンペーン卓や単発卓だけでなくメンバー固定卓も経験したりもして、とても充実した時間を過ごせました。
 来年は、1回とは言わず、もちょっと多くGM業を挑戦していきたいところ...!!
 ともあれ。遊んで下さった皆さん、お世話になりました(*´ω`*)来年もどうぞよろしくお願いいたしますっ!!
 
☆コミュニティについて
 今年、特に嬉しかったのは、『SW2.0総合コミュニティ(管理人:アーリングさん)』のTOP絵に自分の絵が採用されたことです。
 日頃お世話になっているコミュさんなので、是非とも採用されたいなぁ~と、コンセプトや描く技法…などなど隅から隅までこだわって描かせてもらいました。
 SW2.0ってルール採用部分もそうですが本当に多彩な楽しみ方があるので、ぱっと見でSW2.0と分かるようにする為に何をモチーフにしたらいいのか悩みに悩みました。
 結果、基本ルルブの種族+魔法を全部入れることに決めました。更に、表示時により小さく収縮されることを想定して、基本ドット絵で表現することに。
 おかげで、200×200ピクセルの大きさなのにも関わらず、製作期間:5日以上、使用レイヤー数:100枚以上…という手が込んだものになりました。
 あまりにもレイヤー量が多いからか、お絵かきソフトの保存ボタンをぽちっとするたび画面が真っ暗くなったりしてヒヤヒヤしたのも良き思い出です。
 来年には、SW2.5も始動という事なんですが、完全互換できるようですし、もっともっとSW2.0を遊ぶ『冒険者』が増えればいいなぁ~と思います。
 
☆コミュニケーションについて
 今年1年は、ネット環境のコミュニケーションの難しさを痛感した年でもありました。
 私は、オンでもオフでもコミュニケーションの方法は基本変わらないと思うんです。相手が嫌がることをしない、とか、挨拶・報連相は密に正確にする、とか。
 「顔や表情が見えないから」というハンデは確かにありますが、その分、文章として考えや気持ちを表現できるわけですし、それを読み込めば、ある程度の相手の気持ちはくみ取れると思うのです。
 オンセンSNSに参加される方が増えて楽しいなぁと思う反面、ぶっちゃけますが、他人が書いた文章を読まずに、ただ自己承認欲求を満たしたいだけじゃないのかな?と感じてしまう方に出会う事も幾度かありました。
 でも、ネガティブになった私の気持ちに気付いて優しい声をかけて下さる方が必ずいらして、どれだけその方の言葉に救われたことか…本当にありがたく思います。
 来年も、ここで知り合った、またこれから出会うであろう関係を一つ一つ大切に、地道に活動していきたいなと思います。
いいね! 11
tougo
tougo日記
2017/12/30 23:07[web全体で公開]
😶 2017年も一日と数時間ですが
 皆さん今年はどんな年だったでしょうか、私はオンセンで楽しい遊び仲間と出会えたりして良い一年だったと思います。
 来年は色々ダブルクロスやアルシャードセイヴァーのセッションでも開こうかなと夢見たり、少し早いですが2017年みなさま御疲れ様でした!
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2017/12/30 20:32[web全体で公開]
😶 持ってるリプレイ数えてみた2017
 毎年恒例、大掃除ついでのリプレイ数ちぇっく!
※持ってるリプレイ数えてみた2016
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_148300738370

 今年は大型ケースや段ボールだけでおさまりきらなくなってき全て表示する 毎年恒例、大掃除ついでのリプレイ数ちぇっく!
※持ってるリプレイ数えてみた2016
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_148300738370

 今年は大型ケースや段ボールだけでおさまりきらなくなってきたから、100均で買ってきたケースに分類して、取り出しやすくしたらちょくちょく読むペース上がったぜい。
 とはいえ、その分買ったりもしてるわけで・・・・さて、何冊になったかな!?

(※印は 新規に増えたシステム)
  Aの魔法陣 1冊
  アリアンロッド(旧&2E) 91冊
  アルシャード(ff&ガイア&セイヴァー) 25冊 → 26冊
  異界戦記カオスフレア(無印&2nd) 3冊
  片道勇者RPG 1冊(るるぶ)
  艦これRPG 5冊(着任の書・出撃の書含む)
  クトゥルフ神話TRPG 2冊
  グランクレストRPG 13冊
  現代忍術バトルRPGシノビガミ 2冊 → 6冊
  神話創生RPGアマデウス(るるぶ・サプリ含む) 4冊
  セブン・フォートレス 3冊
  ソードワールド2.0 94冊(ドラゴンレイドビギンズ含む) → 103冊
  ソードワールド(無印) 40冊
  ダブルクロス(2nd~3rd) 46冊 → 49冊
  小さな勇者のRPGウタカゼ(るるぶ・サプリ) 2冊
※ デッドラインヒーローズ 1冊
  ナイトウィザード(1st&2nd&3rd) 20冊 → 21冊
  ブレイド・オブ・アルカナ 1冊
  フルメタルパニックRPG 2冊
※ マージナルヒーローズ 1冊
※ 迷宮キングダム 5冊
  メタリックガーディアン 4冊
  りゅうたま 5冊 → 6冊
  ロードス島RPG(文庫版) 3冊
  ロードス島戦記コンパニオン 3冊
  ログ・ホライズンTRPG 2冊


合計 372冊 →398冊
積みリプレイ 42冊

 今年はダブルクロスやメタリックガーディアン、SW2.0を中心にサプリをいっぱい買った分、リプレイ購入はやや控えめな年でした。
 SW2.0のリプレイが100冊の大台に乗ったのが自分でもびっくり。公式もよくこんなに出したなあ・・・・。
 積みリプレイもちょっとくずせて一安心…と思ってたらその分買っててあんまり減ってなかったw
 
 一方、今年自分で書いたリプレイはたったの3本。 シナリオやらキャンペーンやら、オンセンでいろいろあったりで忙しかったとはいえ、もうちょっと書きたかったな~、とは思います。
 いよいよ年末まで30時間を切りましたね、明日はちゃんと夜起きて年越すぞー!
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2017/12/29 12:46[web全体で公開]
😶 2017年卓納め!
そろそろいろんな方の日記で 2017年の卓納め が上がってますが、俺にも順番が回ってきたようです・・。
2017年ラストの卓日記、いっきまーす!

★12/27(水)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第2話「宝具を継ぐ者達」(GM:PONさん)
 出撃前シーンを挟んで、ミドル戦闘! NPC全て表示するそろそろいろんな方の日記で 2017年の卓納め が上がってますが、俺にも順番が回ってきたようです・・。
2017年ラストの卓日記、いっきまーす!

★12/27(水)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第2話「宝具を継ぐ者達」(GM:PONさん)
 出撃前シーンを挟んで、ミドル戦闘! NPC姫様にどんどんポンコツ属性が積み上がっていく・・・w
 一方敵側ヒロインはマスターシーンで闇堕ちと、クライマックスに向けてどんどんフラグががが。
 出目が走って、戦闘ではPC全員で大量に敵を薙ぎ払ったり、自爆攻撃をギリギリで回避したりと戦場を荒らしまくっております。たーのしーーー!
 残ったエネミー達がじゃきん!と銃を構えたところで、反撃は2018年に持ち越し。 初詣で回避できるようにしとこう・・・・(#^.^#)

★12/28(木)SW2.0「大掃除だよ、冒険者!」(GM:俺)
 予定的にも2017年の卓納め。やっぱり慣れたSW2.0でと思い3日前に立てた突発セッション! 
 優先枠あったり持ち込みPCがOKとはいえ、時間の少ない中PLの皆さんもよく準備してくださった・・・ PCの絵描く方までおられて、おおおおお・・・・!(歓喜)
 回線に悩まされる一面もあったけど、セッション自体は無事終了! 貴族のお屋敷を大掃除して、年越しそばを食べるという年末セッションでした。
 まったりゆっくりのんびりな卓になるかもな、と思ってたらPCの一人がHP1の瀕死で生き残るシーンもあり、どったんばったん大騒ぎ!w
 PC同士の掛け合いや優しさにほっこりしつつ、「楽しかった!」で終われたことに胸をなでおろすGMでした。 ありがとうございましたー♪
 
 日記は明日も書く予定ですが、セッション自体は2017年はこれで終了! 来年も色んな楽しい卓に出会えるといいな~★
 
 そういや先日、頂いた「いいね!」が累積108件になりました。この年の瀬に煩悩の数(^^;)!
 日記を読んで「いいね!」を押すことはよくあるのですが、その人自身に「いいね!」を押すかどうかは稀な俺なのですが・・・・ありがとうございます!
 よろしければ皆さん、これからも仲良くしてやってくださーい。
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2017/12/27 14:19[web全体で公開]
😶 ダブルクロス、初顔合わせ
★12/26(火)ダブルクロス3rd「Gray Phantom」第0回顔合わせ(GM:俺)
 年末のこの時期から新しくセッションを始めようというねw いや、前々から興味はあったんですよダブルクロス!
 PLとして一回やって、作成会や進行をちょっと見学させてもらって、いざGM!って思ったら年末だっ全て表示する★12/26(火)ダブルクロス3rd「Gray Phantom」第0回顔合わせ(GM:俺)
 年末のこの時期から新しくセッションを始めようというねw いや、前々から興味はあったんですよダブルクロス!
 PLとして一回やって、作成会や進行をちょっと見学させてもらって、いざGM!って思ったら年末だった。これはあれだな、2018年にきちんと区切ってやれということだな、うん。
 てなわけで今月中旬に卓募集をかけたら、即日満席。あれか!みんなやりたかったのか!?
 ダブクロ経験者さんから初めてさんまで集まってのハンドアウト相談・PC作成会を開くことになりました。
 世界観とハンドアウトの説明をしつつ、じゃあどんなPCを作るか…となった段階で、「イメージしづらいのでやってみよう!」ということに。
 即座に敵をボトリと投下して、判定の仕方や攻撃・防御、ダメージの出し方や復活の仕方まで練習戦闘をしてみました。
 事前にサンプルPCのキャラシートを用意しててよかった(#^.^#)
 
 チュートリアル的な都合により、当たらないはずの攻撃が当たったり、ありえないくらいのクリティカルが出たことになったり、急に侵蝕率があがった上に大ダメージを受けたことになったりと、無茶ぶりをふってみたにもかかわらず、

 「ぬわーーーーーーーーっ!!」バタンキュー
 「ああーっ!!PC1が~~~ッ!!」
 「ぴ、PC1−−っ!!」
 「慌てるな、あの程度じゃアイツは死なん」
 (PC1、立ち上がって)「うおおおおおおおっ…!こんなんじゃ、まだまだ倒れねぇぞ!」
 
 と、異様な盛り上がりが。 名前も決まってないのにノリいいな君ら、大好きだ!!w
 セッションスタートは新年あけてから。顔合わせですらこんなに楽しいのに、今からドキワクがとまりません!(#^.^#) 
 参加PLのみなさん、ありがとうございましたー★
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2017/12/26 14:51[web全体で公開]
😶 仕事は納めた、遊ぶぞ―――!
 朝目覚めたら枕元にあったニンテンドースイッチにくるくる踊る息子を見て、サンタとしても満足。
 今年最後の職場仕事も半日ですんで、息子も2学期終了。 クリスマスプレゼントにスイッチのソフト1本買ってあげたら息子はそっちに夢中です。
 今年もお疲れ様でしたー♪(年賀状から目をそらしつつ)
 
全て表示する 朝目覚めたら枕元にあったニンテンドースイッチにくるくる踊る息子を見て、サンタとしても満足。
 今年最後の職場仕事も半日ですんで、息子も2学期終了。 クリスマスプレゼントにスイッチのソフト1本買ってあげたら息子はそっちに夢中です。
 今年もお疲れ様でしたー♪(年賀状から目をそらしつつ)
 
 ホントは、もうちょっとかかるかと思ってたので、28日(木)が空いちゃった。
 「そうだ、突発卓立てよう!年末をテーマにしたセッションだー」と思いつき、募集をかけたのですが・・・・
 ――SW2.0総合コミュニティで募集かけたら、10分で埋まった。 いやまあ、一般募集は1枠だけではあったんですが!
 
 ありがとうございます・・・! 26.27.28とシステムちがう卓で3連卓だー・・・?と思ってたら。
 募集したセッションの卓内にPLさん達全員集合。 早いよ!?w
 せっかくなので皆でキャラメイク相談会して盛り上がりました。くっくっく・・・!PC作成や成長作業って、いつもどんなTRPGでも悩ましいですよね。
 ダイス振って生まれる感嘆と悲鳴に、見てる方も嬉しくなっちゃいます。
 
 年末卓納め3連卓、遊ぶぜ――!
いいね! 26
アーリング
アーリング日記
2017/12/24 10:15[web全体で公開]
😶 クリスマスイブですね!
 注:タイトルとは全く関係ありません。言いたかっただけです。

★12/20(水)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第2話「宝具を継ぐ者達」(GM:PONさん)
 戦闘終了して回ってきた個別導入、俺の番! シーンにして8シーン目!w
 ここまで色々引っ張ってくれたおかげで、状況が飲み込めた全て表示する 注:タイトルとは全く関係ありません。言いたかっただけです。

★12/20(水)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第2話「宝具を継ぐ者達」(GM:PONさん)
 戦闘終了して回ってきた個別導入、俺の番! シーンにして8シーン目!w
 ここまで色々引っ張ってくれたおかげで、状況が飲み込めた・・・んだけど、その分敵側ヒロイン?との邂逅シーンが長くなっちゃった・・・・(照)。いろいろ思わせぶりなこと言うんだもん!w
 そして情報収集を経て、明らかになるキャンペーンの事件の背景。全3話のキャンペーンで2話も中盤を過ぎると、そりゃ見えてきますよね! 自PCの父やら母やら姉やらがいろいろ大変なことになってたのを知りました。・・・自分だけロボットに乗っていい気になってる場合じゃなかった!w
 決意を新たに、気を引き締めてシーン退場・・・・した後は。他PCとNPCの甘酸っぱいでーとしーん★
 いやあ、見ててニヤニヤするわーいいわーw  自分がやって楽しい!は当たり前としても、見てても楽しい!って思うプレイングって、尊敬しまする。
 次のプレイ日がおそらく2017年最後のセッションになるだろうし、テンション上がってきた!やったるぜー!
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2017/12/20 20:57[web全体で公開]
😶 ダンジョンアタックと戦闘、そしてサプリ買ったわーーーーい♪
★12/16(土)・17(日) SW2.0 「冒険者は箱の夢を見るか?」(GM:まこさん)
 SW2.0初めて、とのことでしたがTRPG経験は豊富な方だったので、どんな卓かなドキドキワクワク、と入らせていただきました。
 なんというか、SW2.0的には初々しくてほっこりした・・・あるよね!SW無全て表示する★12/16(土)・17(日) SW2.0 「冒険者は箱の夢を見るか?」(GM:まこさん)
 SW2.0初めて、とのことでしたがTRPG経験は豊富な方だったので、どんな卓かなドキドキワクワク、と入らせていただきました。
 なんというか、SW2.0的には初々しくてほっこりした・・・あるよね!SW無印との似て非なる部分!w
 その一方で、シナリオとか準備とかはめっちゃ入念、そして展開や進行のペースもきちんと気にかけてアドリブも利くし、思い切りもいい!
 ひさびさに、がっつりダンジョンアタック!って感じがしてすっごく楽しいシナリオでした。リドルも難しさとすっきり感のバランスがきもちよかったー!

 終わった後にGMさんとはかかわりない部分で、ちょーーーっともやもや案件はありましたが・・・うん。こんな感じで「楽しかった!」がしぼんじゃうのって、やだなあ。、
 

★12/18(月)メタリックガーディアン・リュヒト戦記第2話「宝具を継ぐ者達」(GM:PONさん)
 一転、こっちはがっつり戦闘回! バトルに始まりバトルに終わる、というロボット大激戦でした。
 レベルアップしたPC達にとって、雑魚の束なんぞなんでもないぜー!・・・・と言い切れるかどうかはさておき。
 第1話での大ダメージが痛かったのか、防御に回復にと手厚くなったPC達。 やっぱり実際に動かしてみてわかる事ってありますね。
 結果としては大勝利! でもまだ実はこれオープニング。 今夜はその後の個別シーンなのだ、がんばるーーー!
 

 そして・・・・・色々サプリを手に入れました!
 SW2.0 ツアー「ルーフェリア」! 中古で半額以下やってん。安かってん・・・・
 ダブルクロス3rd 「エフェクトアーカイブ」! よ――やっく手に入れたーー!重版バンザイ!今日行ったらもう売り切れてた!売れてるそうです。
 アリアンロッド2E 「パーフェクトスキルガイド」 スキルガイドが無くても大丈夫!分厚い!まだ封も開けてないけどめっちゃわくわく!
 
 店員さんのレジ奥で「エフェクトアーカイブと、パーフェクトスキルガイド、もう10ずつ発注しといて。それでも土日乗り切れるかわからん」とか言ってた・・・。
 会計の際に「売れてるんです?」って聞いたら「めっちゃ売れてます。皆さん待っておられたんですねえ・・・」とにっこり答えてくれました。うっひゃー!
いいね! 21
アーリング
アーリング日記
2017/12/17 17:28[web全体で公開]
😶 ダブルクロス卓にGM初挑戦!
 以前からやってみたかったダブルクロス。1年ほど前に一度PLとして参加させてはいただきましたが、それからはリプレイを読むだけでした。
 ところがここ最近、卓を見学させていただく機会があったり、たて続けにサプリが安く入手できたりとなんだかご縁を感じていました。
 そして、先日絶版だったダブルクロス全て表示する 以前からやってみたかったダブルクロス。1年ほど前に一度PLとして参加させてはいただきましたが、それからはリプレイを読むだけでした。
 ところがここ最近、卓を見学させていただく機会があったり、たて続けにサプリが安く入手できたりとなんだかご縁を感じていました。
 そして、先日絶版だったダブルクロスのサプリがいくつか重版との情報が! この機会にGMも挑戦してみよう!と卓を立ててみました。
 卓募集詳細はこちら!
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151348946376aring
 

 ‥‥ちょっぴりドキドキしてるので、最初の募集はフレンドさん限定(12/22まで)なのをお許しください……
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2017/12/16 12:18[web全体で公開]
😶 忘年会と巡り合い
 昨晩の話。
 職場の忘年会でちょっと美味しいもの食べてほっくほくした帰り道。二次会とかもない展開だったのでそのまま駅前まで歩いていたのですが、ふとしたところにブックオフ。
 ビールに赤ワインに白ワインにと色々飲んだのでふらーりふらーりだったので、ちらりと覗きに入ったのですが・・・。

 シ全て表示する 昨晩の話。
 職場の忘年会でちょっと美味しいもの食べてほっくほくした帰り道。二次会とかもない展開だったのでそのまま駅前まで歩いていたのですが、ふとしたところにブックオフ。
 ビールに赤ワインに白ワインにと色々飲んだのでふらーりふらーりだったので、ちらりと覗きに入ったのですが・・・。

 シノビガミのリプレイが4冊!
 迷宮キングダムのリプレイが4冊!
 ついでに探してたスパロボのマンガもみっけたわーい♪
 
 こんだけ買って1000円以下という大収穫。神様ありがとう!
 

 一晩明けて今朝の話。
 今夜参加させていただくセッションに向けて卓のログをたどってたら、ご一緒するPLさんとSW2.0の判定や戦闘練習をすることに。
 別ルームで「SW2.0練習室」ってのを作って遊んでみたのですが、出目が色々面白く、ちょっぴりスリリングな練習になっちゃいましたw

 やっぱり人に教えるのって、自分でも「どうだったかな」とルルブ読み直したり、「なるほど、初心者さんはこう感じるんだなあ」ってのが分かって好きですね。
 「なるほどそう言う考え方もあったか!」ってびっくりすることもままありますし。
 今夜のセッションはSW2.0基本ルールブック1のみの初心者卓。全員そろったらどうなるのかワクワクでっす。 楽しみだー!
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2017/12/11 20:15[web全体で公開]
😶 雑談専用ルーム:おんせん広場 の注意書きが変わってる!
 ふと先ほどオンセンの雑談ルームの共通メモを見たら・・・

「ようこそ おんせん広場へ
 ここは、雑談、交流、テストなどを目的として設けられています。
 色んな方が見られる場なので、マナーと利用規約を守って楽しくご利用ください。(宗教、政治、下ネタなどの荒れる原因となる発言はお控えいただける全て表示する ふと先ほどオンセンの雑談ルームの共通メモを見たら・・・

「ようこそ おんせん広場へ
 ここは、雑談、交流、テストなどを目的として設けられています。
 色んな方が見られる場なので、マナーと利用規約を守って楽しくご利用ください。(宗教、政治、下ネタなどの荒れる原因となる発言はお控えいただけると助かります。)」

 に変わってた! 
 
 ちょくちょく見学席から覗いてはいるけれど、ここ最近、話題的にあまり関わり合いになりたくないような話題が多くて入りづらかったのだぁ・・・。
 管理人さん、ちゃんと見てくださってるんですね・・・・ありがとうございます!
いいね! 28
アーリング
アーリング日記
2017/12/10 19:13[web全体で公開]
😶 ああ愉悦。
★12/9(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン最終話・中編(GM:俺)
 ミニキャンペーン最終話、第2回。今回はPC達のパワーアップイベント第2弾と、事前リクエストにあった決戦前夜シーンをやってきました!
 仮面ライダーとか好きな自分としては、こう、PCってね、主人公というかヒーローなんですよ全て表示する★12/9(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン最終話・中編(GM:俺)
 ミニキャンペーン最終話、第2回。今回はPC達のパワーアップイベント第2弾と、事前リクエストにあった決戦前夜シーンをやってきました!
 仮面ライダーとか好きな自分としては、こう、PCってね、主人公というかヒーローなんですよ。(断言)
 そのヒーローたちが自分の力を尽くしても勝てそうにない相手に立ち向かう時、これまで自分の助けた人達からの後押しで限界を超える、って展開が大好きでして。
 これまでの1~3話のセッションやPCのキャラシートを何度も読み返して全員分のパワーアップイベントを用意してきました。やりきった!
 そして、事前リクエストにあったシーンは・・・PC同士の告白シーン!(笑) いやまあ好きとか嫌いとか言うんじゃなくって「今までありがとう」とお礼を言うシーンなんだけど、事前に聞いてたのは!w
 そしたら・・・あらあらまあまあ( ´艸`) なんとも甘酸っぱいシーンになりましたよ!中学生日記かよ!(古い)
 GMと他PC(のPLさん)達3人で「キター!」「きゃー♡」「見てるこっちが照れちゃう・・・やばい」とわっきゃわっきゃ。
 いやあ・・・・楽しかった(愉悦)。
 
 そしてその次は事前リクエスト第2弾、夢の中での両親との再会シーンなんですが・・・こちらもPLさんが直前まであたふたオロオロしてた割に、シーンが始まるととっても真っすぐで素敵なシーンでした。
 仲間の前ではズシンと構えるPCが、初めて弱気になり・・・・両親に励まされて再び前を向く。主人公してるなあ・・・!ええわあ・・・!!(愉悦その2)
 PCもPLもさらに結束を固め・・・・次回は、決戦!おそらく年明けになると思われるので、ちょっと早い年末の挨拶もしたりして今回は終了でした。
 素敵なセッションに、心癒される週末でした。仕事頑張る!
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2017/12/02 21:53[web全体で公開]
😶 アナログゲーム遊んだぜぃ
 今週頭、ネットで注文してた牧場を作って楽しむゲーム「アグリコラ」が届いた! 
 「放課後さいころ倶楽部」ってマンガ読んでやりたくなったのよ・・・親子でプレイできるように2人用のちっこいやつ!
 さっそく昨日、息子とプレイしてみた。

 ――――敗 北 。

 味を占めた息子が、「今夜も全て表示する 今週頭、ネットで注文してた牧場を作って楽しむゲーム「アグリコラ」が届いた! 
 「放課後さいころ倶楽部」ってマンガ読んでやりたくなったのよ・・・親子でプレイできるように2人用のちっこいやつ!
 さっそく昨日、息子とプレイしてみた。

 ――――敗 北 。

 味を占めた息子が、「今夜もやろー」と持ってきたのでルール見なおしてみると、あっあっ、ルールミスってる部分あった!
 てなわけで、今度こそ負けないぞ。大人の本気を見せてやる!!
 
 ――――辛 勝 。
 やったああああ! 30対29.5!  いいもん勝ちは勝ちだもん負けた奴が何を言っても聞こえないさへへーん!(←大人)
 
 あと、マクドナルドのハッピーセット、親子3人でアナログゲーム6種コンプしました。意外と人生ゲームやモノポリーとかのマクドナルドバージョン、短時間用になってて面白いよこれ!?
 一番盛り上がったのは フィンガーツイスター(指だけでやるツイスター)。 指が…指がつる…!!
 
 
 あ、メタガのサプリもついでに1冊購入。本棚の奥探ってたらさらにガープスのサプリも出てきてびっくりした!
いいね! 20