つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.74

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/22 18:59[web全体で公開]
😢 【雑記】涙のケーキ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お仕事の話に成ります。
お袋と二人三脚でお客様の二転三転する要望に応えていたのですが、誰もが知る超大手さんをぶつけられてしまい、やむを得ず手を引きました。
空元気を出すために、ケーキを買ってきて2人でもしゃりました。
お客様は時として最も残酷な神ですね。・゜・(つД`)・゜・
いいね! 30
烏賊パスタ
烏賊パスタ日記
2025/03/22 19:49[web全体で公開]
😶 【日常】出張を最大限利用した熱海旅行と呪われてる話【熱海】
「これ、TRPGの背景使えそう…!」

どうも、モソハソワイルズの上位全防具製作マラソンが佳境に差し掛かっている烏賊パスタです。頂点捕食者の宝玉が8個ずつ必要ってなんだよ……

今回は急遽、熱海の出張に行くことになったのでついで…というよりもう本番くらいの勢いで熱海旅行を突貫計画しました。仕全て表示する「これ、TRPGの背景使えそう…!」

どうも、モソハソワイルズの上位全防具製作マラソンが佳境に差し掛かっている烏賊パスタです。頂点捕食者の宝玉が8個ずつ必要ってなんだよ……

今回は急遽、熱海の出張に行くことになったのでついで…というよりもう本番くらいの勢いで熱海旅行を突貫計画しました。仕事は昼くらいまでに終わらせる勢いでババっと終わらせました。日本人にあるまじき決断力を発揮しました。…ついでに地元の地酒屋を教えてもらいました。晩酌だ、いえーい!

というわけで熱海の色々を回りました!海キレイ!上り坂きっつ!!熱海梅園は梅花咲いてねぇ!とちょっと時期外した感ありますが、まぁ楽しかったので良いでしょう!モンスターのネタになったなとか、話のネタにできた…!とかGM目線が強かったのは…もはや職業病でしょうね。いやでもネタはたくさんありましたし、観光も楽しかったので無問題ですよ。

んでもね。神社とかお寺とか行く機会あったんですけど生きませんでした。ネタになりそうな場所なのに、なぜ行かないのか?
実はですねぇ、私ちょっと呪われてるんですよ…。
呪いというより嫌われてる…?って感じですね。おみくじを引くと悪いことが当たるし、大凶を2連続で引く、なんなら、凶のおみくじを結ぶ場所に結ぶ前におみくじが破れるという具合に悲惨な目に遭うんですね。失せ物、見つかり難しで当日にイヤホン無くなったのは未だ解せない…。まぁ私の不注意と言われればそうですが、それにしても悪い方面に当たり過ぎる。キレますよそりゃ。
てなわけで神社仏閣には行かず、観光してました。

夜はね…書き留めたネタを元に酔った状態でモンスター作りやらをしてました…!酒は創作を推し進める魔法のアイテム…!酒に頼らないでいられたらいいんですが、酒の魔力を知ってしまった私は抗えない…!という感じでした。いい感じに満たされた。余は満足じゃ。

というわけで突発的に決まった出張にキレてましたが全然楽しめました。決算の時期になんで私呼び出すんだクソが!と思ってましたが、まぁ必要なことでしたし、地酒も良いのをお土産に出来たのでok!

そんな楽しい出張旅行でした〜!
いいね! 13
花鳥水月
花鳥水月日記
2025/03/22 20:56[web全体で公開]
😶 初めてセッション募集をしてみました【エモクロア】
初めて日記を書きます、花鳥水月です。
やってみたいTRPGは今のところエモクロアです。よろしくお願いします。

なかなかエモクロアの完テキのセッションで、自分にとってちょうどいい時間のものがないので、「これは自分でDLをやるしかない」と思ってセッション募集をしてみました。
おそらくテキセ2時間前後〜3時間の短いシナリオです。平日昼卓の募集ですが、日程調整も可能です。
初心者DLですが、興味のある方いらっしゃればご応募ください!
素敵なご縁がありますように…!
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/23 01:02[web全体で公開]
😆 【ゆうこや】神様、初めての散歩。【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、語り手:にわとりさまによる卓感想です。
早速お友達のご紹介から参りましょう。

くろはさん@しらたまさま
烏のへんげのお姉さん。
物知りで、とっても頭が良い。
恥ずかしがり屋だけど、おしゃまな一面もあったり、なかったり。

駒月さん@トホクさま
狸のへんげのお姉さん。
悪戯好きで、自己肯定感が強く、でも悪影響が出たらちゃんと謝れる優しい心の持ち主。

井上ルイ@わたし
三毛猫のへんげの男の子。
目上の人ばかりだったので、語尾の「ぜ」はふういんした。

かみさま@にわとりさま
人里に初めて降りて来たかみさま。
『友達』を得て、『お勘定の仕方』を学び、一名町にラムネブームを巻き起こした。

お爺さん@にわとりさま
かみさまのお付きの偉いへんげ。
とってもかみさま想い。

シナリオのネタバレは勿体ないので割愛させて頂きますが、どのキャラクターもたいへん可愛らしく、心がほっこり温かくなりました。
ゆうこやはいいぞ!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 29
B
だーさん3
だーさん3日記
2025/03/22 09:51[web全体で公開]
😶 気の利いたセリフを言うには
知識と想像力と対応能力だそうです。
セリフよりもお話しの流れでどうゆう役回りの立ち位置でキャラクターがどんな性格してその場で何を目的として何を言うか。
なんですってよ。
その場その場に適したキャラクターのいいそうなことを選んで出してけばクールなプレイできてると思いますが。
ごっこ遊びなのでセリフ言うことが目的じゃないから楽しむことじゃないかな。
ニンジャも言ってますよね。
「ジョーキョーハンダンだ。」

良いアドベンチャーを。
おじさんのお気持ち表明でした。
いいね! 24
キノミ
キノミ日記
2025/03/22 12:44[web全体で公開]
😶 立ち絵に対する私の変なこだわり
初めて使った立ち絵で最高のセッションをすると自分の中で「この立ち絵はこのPCでしか使いたくねえ!」みたいな変な枷が出来てしまうんですよ。

なんでしょうね、他のPCとして自分が使うのは解釈違いみたいな?
他の人が使う分には気にならないのにね…厄介ファンみたいになっております。
折角booth全て表示する初めて使った立ち絵で最高のセッションをすると自分の中で「この立ち絵はこのPCでしか使いたくねえ!」みたいな変な枷が出来てしまうんですよ。

なんでしょうね、他のPCとして自分が使うのは解釈違いみたいな?
他の人が使う分には気にならないのにね…厄介ファンみたいになっております。
折角boothで買った立ち絵も一度使ったきり、みたいなこともチラホラ。

another私「その子で他のシナリオ行けばええやん!」
A.気に入った立ち絵のPCが悉く人外なんだよ!選考で弾かれるわ!

another私「人間の子もおるやんけ!」
A.なぜかドイツ人ばっかなんよ!CoCって日本が舞台なの多いじゃん!

another私「boothにお気に入りして買ってない立ち絵沢山あるじゃん!買おうぜ!」
A.虹色に光る変なマイク買ってしまってな、金欠や
いいね! 17
あいぜなさん
あいぜなさん日記
2025/03/22 13:13[web全体で公開]
🤔 さて、どうしようか!
楽しみにしていたセッションが直前で爆発四散して消え去ったので、まぁ相当暇になりました。アラーム何重にもかけて寝ぼけ眼でセッション画面見たら『取り消しっすね兄貴!(実際の文面ではこうじゃないよ)』ってなってて頭から床にめり込みました。

直前に予定が入ることはまぁ、仕方の無い事ではありますが...全て表示する楽しみにしていたセッションが直前で爆発四散して消え去ったので、まぁ相当暇になりました。アラーム何重にもかけて寝ぼけ眼でセッション画面見たら『取り消しっすね兄貴!(実際の文面ではこうじゃないよ)』ってなってて頭から床にめり込みました。

直前に予定が入ることはまぁ、仕方の無い事ではありますが...。さておき、どうしようかなと言った所存。

ゲームしようかなあ。うーん。本でも読もうかなあ。人って予定が直前で無くなるとすっげぇ虚無になるんだな!!?

まぁ眠いから寝ようかなあ。実は僕10時間睡眠しないと眠気が完全には取れないんすよ。みんなはどれくらいの睡眠で事足りるんでしょうかね?

まぁ7時間睡眠とかでもいいんですが、朝起きて夕方眠くなるから良くない。ぐう。
いいね! 13
ナギ
ナギ日記
2025/03/21 22:21[web全体で公開]
😶 狂気山脈と狂気の山脈にて
3/20に狂気山脈をクリアし、全生還ENDとなりました
途中私のPCがHP3まで減ったりして危うく死にかけましたがなんとか踏破!

狂気山脈はラヴクラフトの原作
狂気の山脈にて(原題At the Mountains of Madness)
をベースにしたシナリオです
BOOK☆WALKE全て表示する3/20に狂気山脈をクリアし、全生還ENDとなりました
途中私のPCがHP3まで減ったりして危うく死にかけましたがなんとか踏破!

狂気山脈はラヴクラフトの原作
狂気の山脈にて(原題At the Mountains of Madness)
をベースにしたシナリオです
BOOK☆WALKERで漫画版がセールしています99円ですよ!
https://bookwalker.jp/campaign/40052/
これを読んだからと言って狂気山脈のネタバレは無いので安心です

この漫画を読み登場人物の行動や言動をクトゥルフ神話TRPGでどのような事になっているかを考えると
より行動にリアリティや雰囲気が出て楽しめるんじゃないでしょうか
ルールブックに書いてあった旧支配者云々の物語も登場人物が知りうる限りで書いてあります

旧支配者の物語なんてPCはクトゥルフ神話技能に成功しないと知らないことでも
PLが知ったことで”知らないことをRPする”ことが可能になり、より没入感を高めます

システムに書いてある世界観を覚えるとよりRPの精度が高まります
原作の漫画版ぜひ読んでみてください
⋯私はそれを踏まえてもギャグシやうちよそシをやっているのですけどねw
いいね! 11
ずー
ずー日記
2025/03/22 08:32[web全体で公開]
😶 小説を書きたいのに
気付いたらKPレスのソロシナリオみたいな雰囲気が出て来てしまって困っています。
「ここで【目星】振れそうだな……」じゃないんだよ自分。
だいぶCoCに染まっているなぁと苦笑するしかなかったりします。

別にどっかに出すわけじゃないものだからどっちでもいいか……。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/22 00:29[web全体で公開]
😆 【SW2.5】卓感想!書かずにはいられない!!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagiさんによる卓感想です。
町を発展させて色んなイベントをこなしていくシナリオで、たびがらすさんや尸さんの茶々&声援を受けつつ、黄金糖さんの男性キャラクターとわたしの女性キャラクターで林間学校の引率の先生を演ったらものっそい楽しかったです。゚
+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚

明日の仕事に響くといけないのでもうちょっと書きたいけど我慢だ!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 29
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/03/21 18:53[web全体で公開]
😶 クリックアクションブーケ
 ゆうやけこやけのセッション中に、[夢]を投げる方法について有用と思われる情報を教えて頂いたので、ちまちまと調べていた。ワンクリックでコマンドをチャット送信する「クリックアクション」のココフォリア機能を活用して、[夢]を投げる方法だ。銀剣のステラナイツの「ブーケ」を投げるときにも同じ手法が使えること全て表示する ゆうやけこやけのセッション中に、[夢]を投げる方法について有用と思われる情報を教えて頂いたので、ちまちまと調べていた。ワンクリックでコマンドをチャット送信する「クリックアクション」のココフォリア機能を活用して、[夢]を投げる方法だ。銀剣のステラナイツの「ブーケ」を投げるときにも同じ手法が使えることから、便宜上「クリックアクションブーケ」と呼ばれているのは目に入った。
 使ってみたらまあまあ快適なのかな、と思いつつ、でも手間がかかるし、おひねり感にはどうも欠けるな……という結論に至った。
 私の調べ方が悪く、もう少しスマートなやり方があるのかもしれないが、今のところは色々調べてやっとこの方法しか出てこなかったので、このちょっとおひねり感に欠ける方法についての所感と、備忘録を作成しておく。

「クリックアクションブーケ」。その名の通り、スクリーンパネルをワンクリックするとコマンドを自動でチャット送信してくれる「クリックアクション」のココフォリア機能を活用して、銀剣のステラナイツのブーケ、ゆうやけこやけの夢を加算していく手法……ではある。
 ここではゆうやけこやけの[夢]方式で説明していく。

◆準備
1.キャラクターのコマそれぞれに、「PC1夢」、「PC2夢」など、他人に投げる夢を記録するためのステータスを追加する。
 あるいは、他人に[夢]を投げるためだけのPLコマを別途作成し、そこに「PC1夢」「PC2夢」などのステータスを同じように追加する。

2.夢を投げるためのスクリーンパネルを用意する。(「PC1に夢を渡す」と書かれているボタンの画像など)

3.スクリーンパネルの「高度な設定」の右にある「⋁」をクリックして、クリックアクションの設定を開く。
 「クリックアクション」から「チャットに送信」を選び、その下の「送信するテキスト」に「:{PC1夢}+1」と記入する。

◆使い方
1.「PC1夢」のステータスが設定されたコマをチャット欄のキャラクター選択から選ぶ。

2.◆準備3でクリックアクションが設定されたスクリーンパネルをクリックすると、自動でチャットにコマンドが送信され、そのコマの「PC1夢」のステータスが1上がる。

3.[場面]が終了し、[幕間]に入ったら、各キャラコマで加算されてきた「PC1夢」や「PC2夢」のステータスを合計。各自の「夢」のステータスに合計した[夢]を加算。

 手軽な操作だし、ゲーム感覚で夢が投げられるという、とても合理的な手法ではある。
 しかし、ざっと読んでカンの良い方や、既にこの手法をご存じの方なら分かるだろうが、結局、この操作の場合は他人のステータスを操作していないので、「他の人に夢を渡している」という感覚にはどうにも欠ける。
 そのうえ、ワンクリックで操作しているとはいえ、管理するステータスが増えて大変だ。キャラコマにさらに「PC1夢」「PC2夢」「語り手夢」…と、投げる相手ごとにステータスを設定していくと、どうしても左上に表示されるコマのステータス欄が煩雑な見た目になってしまう。
 極めつけは、クリックアクションをそれぞれ用意する手間。後の利便性を考えれば必要経費と割り切れもするが……総合的に考えると、「一長一短」という感想に至る。

 なぜこんな遠回しなやり方をしなければならないのか、というと、クリックアクションの仕様上、現状私が知る限りでは、クリックアクションで操作できるのは、個々のPLがキャラクター選択しているキャラに限られているからだ。クリックアクションでは、「他人のキャラコマのステータスは弄れない」のである。
 クリックアクションから他人のステータスを弄れてしまうと事故が怖いというのはあるが、これに関してだけは、ココフォリアのさらなるアップデートが待たれる状況か。

 オフラインセッションと同じようにカードデッキを用意して、それを1枚ずつ捲っていく方法や、普通に左上に表示されているキャラクターステータスからポチポチ夢を上げてあげる方法などがあるが……一番お手軽なのは、左上に表示されているキャラクターステータスからポチポチ「夢」のステータスを上げる方法なのかもしれない。
いいね! 14
はるるん
はるるん日記
2025/03/21 11:23[web全体で公開]
😊 セッション日誌(3/19・20)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回は3/19(水)と20(木)のセッションをお届け!

◆スラム街英雄譚SCP 最終回 ~前編~
スラム街を舞台にした、アウトローになりきれない荒くれ者たちの物語が、ついに最終回へ!
……だったのだけど、シナリオが爆発(物理)して、全3回構成の前・中・後編に分かれました!今回はその前編!

物語の舞台となる自分たちの故郷の領地が、ライフォス神殿によって完全封鎖!
理由は「人族が過度のストレスを受けると蛮族に変身する《蛮族症候群》」の発生。
ストレスの多いスラム街がそのターゲットになったのでした……。
・ライフォス神殿、こういう役回り多くない?
・蛮族症候群は「デビルマン」×「ひぐらしのなく頃に」って感じ
・デマで社会が壊れていくの、面白くてゾクゾクする(性癖)

今回は、下水道を這いずり回って情報を収集し、幼女の敵・ヤーベ・ロリスキーを討伐!
事件の核心へ迫るため、ギルド幹部のひとりであるイリスが、記憶喪失PCのリフィを媒介に、奈落の魔域を出現させたところで終了!

新サプリ《アビスブレイカー》の登場により、物語はよりダイナミックかつ無情な方向へ……(笑)
次回、いよいよ奈落の魔域編!超楽しみー!


◆幻の都市で(完結!)
さちGMの『幻の都市で』がついに完結!
蜃夢都市ヴェスラーガを舞台にした幻想的なセッション、めちゃくちゃ楽しかった!

演じていたルーンフォーク「C0(シーオー)」のRPも最高だったなあ……
感情回路を失った無表情ボケキャラ、めっちゃ好きです(確信)

3日目のセッションもカジノの街らしく出目が大暴れ!

命中5で当たる敵に3回外したかと思えば、命中8の敵にバンバン命中させる軽戦士
命中率は低いけど、命中すればクリティカルが出る「HRか三振タイプ」の戦士
GMの魔法が回転して主従ともに気絶するライダー
「あと一撃!」というところで1ゾロを出すポンコツルーンフォーク(僕だ)
……ほんと、濃すぎましたw

あと、ヴェスラーガという都市の設定が本当に面白かった!

【特殊地域魔法】が秀逸:時間や日付の感覚を忘れさせるとか、なんちゃってループものもいけそう!
【コンバットバニースーツ】:超性能バニースーツ、3姉妹の盗賊NPCとか作りたくなるやつ!


◆クレメリアCP完結!!
半年間続いたキャンペーン『クレメリア・クライシス』も、ついに最終回!
初期作成のLV1からLV5まで成長した冒険者たちが、最後に挑むは強敵・ドレイク姫こと“三日月姫”ヴリス!

一進一退の激闘の末、迎えたラストターン。
ここからの流れが、まさに”英雄譚のクライマックス”だった!

📌 ①アリアの決意の一撃
パラライズミスト(緑S・2000G!)でヴリスの回避を下げて布石を打ち、
全力攻撃で確実にダメージを与える!

「これが勝利の切り札!」
「この一撃に全てをかける!みんな、頼んだよ!」

→ ヴリスHP:58 → 38

📌 ②フランネの絆の連撃
「一心同体!一緒に行くよ!」

魔剣ハーミットパピー&魔動バイクで追撃し、大きく削る!

→ ヴリスHP:38 → 17

📌 ③スナイパー・レプティアの精密射撃
弾切れからのクイックローダー!
キャッツアイ&ターゲットサイト&クリバレのフルコンボ!

【6ゾロ】で自動成功!必中の一撃!!

→ ヴリスHP:17 → 5

📌 ④最後は支援役・カイラスの一閃
いつもは回復メインの支援キャラが、
ここで渾身の《フォース》を放つ!

「聖なる力よ!かの穢れを打ち払いたまえ!」

→ ヴリスHP:5 → 0

4人の連携が決まった完璧なフィナーレ!
マジであれは鳥肌ものだった!

📘 そして、冒険は続く…
「こっちだよこっち!」と北を指さしつつ…シーンアウト〆

アドルに憧れて旅立った“冒険家”アリア・セリスティンの冒険は、まだ始まったばかり。
クレイマリーポートを救った英雄たちは、新たな大地を目指して歩き出す――


✨最後に
半年という時間をかけて駆け抜けた冒険は、
終わりを迎えても、決して消えてはいない。
心に刻まれた言葉、笑い声、そして、手に残る温かさ。

クレメリアでの旅は終わり。
けれど、冒険はこれからも続いていく。

“冒険家”アリア・セリスティン。
その日記は、まだ1冊目。

ありがとう、ハリィさん。
ありがとう、仲間たち。

また、どこかの冒険で会おうね――。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/21 15:23[web全体で公開]
😊 【雑記】春が来たかも【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしではなくパン屋の御主人の話に成ります。
今朝方、近所で人気のパン屋さんに寄りました。
すると何やらお客さんの1人、失礼ながら年の頃は店主と同じくらい(?)のおばさまが、”何処其処で待ってるから”と華やいだ声でパン屋の御主人に伝えたではないですか。
それを聞いた御主人もまんざらではない様子で、『おやぁ?これは春が来たかな』と思いまして、ついついパンを普段の倍ほども買ってしまいました。
美味しいし安価なので、いつも助かってます。

はーるよこい、はーやくこい♪
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 20
みずほ
みずほ日記
2025/03/20 07:19[web全体で公開]
😶 はじめての「ブラッドパス」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――血の軛こそ汝らの宿命。ようこそ、血と死に彩られた、世界の裏側へ――。

そういうわけで(何)。
2月の頭から定期卓で参加していたブラッドパス、卓了していました。
シナリオ名は「蟲毒の運び手」、GM様のオリジナルです。

参加したPCは吸血鬼のお嬢さん(年齢不詳)。お名前はリアさんと申します。
フルネームは、オーレリア・マリオン・スターク。
貴種の舞人で、引きこもり。
東京夜会に属していはするものの。必要最小限にしか顔を出さないレアキャラ。
一応、立派な洋館に住んでいますが、東京夜会の主様の手配で色々してもらっているという人です。

お話としては。
とてもきれいな満月夜、散歩がてら東京夜会へ「食事」に出かけっていたリアさん。
街中へ出たところで、彼女曰く「三下」の急襲を受け。致死量の毒を含まされてしまいます。
このままでは、確実に24時間後に死亡確定。この急襲にむかっ腹をたてたものの。
相手の言う、死亡云々に関しては、彼女はのほほんとしています。
ただ、同じ場に居合わせた人間の青年、一ノ瀬司君(20歳)は、死亡宣告に混乱している模様。
すったもんだの末、リアさんは彼の希望を聞き、血盟を結ぶことと相成りました。
まだまだ20歳の人間の男の子。あたら、若い命を散らすのは。惜しいと感じるのもやむなかったのでしょう。
(とはいえ、司君は、どうやら、腹に一物あったようなのですが……)

そして。すったもんだがあった挙句、元凶の業血鬼は無事に討伐。
年齢の割に世間知らずな吸血鬼と。
彼女に振り回される結果となった、人間のペアが誕生しました。

一人称が「みずから」で、語尾が「~のじゃ」な、のじゃ姉(?)なリアさん。
年齢を忘れるくらい昔から生存している人にしてしまったので。
結構面倒くさい話し方の人になってしまいました。
けれど、こういう語り口の人物は今まで扱ったことがありませんでしたので。
これはこれで、いい経験になったかと思います。

兎も角も、この、天然マイペースお嬢の相手をしてくださったGM様には、感謝の言葉もありません。
お礼が遅くはなりましたが、楽しいお時間を、有難うございました。

いいね! 1
明日平
明日平日記
2025/03/20 19:36[web全体で公開]
😶 5年ぶり?そりゃ緊張するわ
明日からマージナルヒーローズのテキセキャンペーンのGMを始める明日平です
調べてみたら、オンセンでちゃんとした長さのシナリオのキャンペーンするのは5年ぶりらしい

1日テキセのキャンペーンとかモノプレイはやってるけど
フルの長さのシナリオのキャンペーンは全然オンセンではやってなかったみたい

そりゃ緊張もするよな
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2025/03/20 19:37[web全体で公開]
😶 始動に向けて近代化改修しました
そろそろ暖かくなってくるので、サバゲー再開!!
ということで、今年の装備品を更新しました。
https://x.com/sasami_jojo/status/1902668808000798785
貸出用のM4 CQBを今風のM-LOK対応のハンドガードに交換しました。
そして都市型フィール全て表示するそろそろ暖かくなってくるので、サバゲー再開!!
ということで、今年の装備品を更新しました。

貸出用のM4 CQBを今風のM-LOK対応のハンドガードに交換しました。
そして都市型フィールドで目立たなくするためにタンカラーに塗装です。

ガタツキもなく、軋みもない。大・満・足!!
フィールド持っていって、ドットサイトの調整をすれば完成です。

この出来の良さは、ニヤニヤできますwww
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/20 17:16[web全体で公開]
😊 【雑記】お袋の休日【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段休みなく働いているお袋に疲労が貯まっているのを感じて、今日はお寿司を頼みました。
ゆっくりのんびり休んで貰う所存です。
お疲れさま、養生してねお袋。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 31
みずほ
みずほ日記
2025/03/15 19:47[web全体で公開]
😶 はじめての「アリアンロッド2E」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アリアンロッド2Eの体験卓に行ってまいりました。
アリアンロッド、無印は休止前に少しだけ触れた経験はあるのですが。
(文庫本と、B5版の本が何冊か埃被ってます)
既にそれも忘却の彼方。
とある方のお勧めで購入した改訂版とスキルガイドを積んで久しく。
2E体験卓&サンプルキャラでの参加とのことで、お邪魔してまいりました。
(実は、データゲームのPCを作るのが苦手なので……)

選んだサンプルPCは「剣の冒険者」、16歳の女の子にしました。
名前はアンジェ(フルネームは、アンジェリーク・ルミナス・フルール)。
天涯孤独で、記憶喪失で、将来は無目的な、ないない尽くしの子です。
(…過去を含め、設定苦手なPLの所業です)

所属するギルド「炎の御旗(ブレイズ・コーズ)」は総勢5人。
ギルマスは炎の賢者、ライガー・ファイアスターター
メンバーは
神官戦士、アウロラ・パラシオス
兎耳の射手、ウーナ・マルドゥーン
有角のサムライ、アカオニ
+剣の冒険者、アンジェです。

正義感に溢れたライガー氏とアウロラ嬢が意気投合してギルドを設立。
行き倒れのウーナ君を助け、流れで彼もギルドに加入とか。
アンジェは(記憶喪失ですし)親切なアカオニ氏に助けられ。
彼と一緒に行動していたところ……色々あって、アカオニ氏と共にギルド加入。
……こんな感じで、現在の人員になったようです。

そんなわけで(何)参加したシナリオは「グランフェルデン・フェスティバル」
グランフェルデンのお祭りは、食の祭典らしいのですが。
お祭りのための食材を運ぶキャラバンが、妖魔たちに襲われて、食材を奪われた、とか。
無事に、食の祭典を開くために、食材を奪還してください、という依頼。
正義に燃えるギルマスたちがこの依頼を拒否するわけもなく。
一同は、妖魔退治に、町外れの砦へと向かうことになりました。

向かった先では、とにかく戦闘の連続でした。
アリアンロッドというシステムの、戦闘練習、という形なのでしょうか?
それとも、戦闘に次ぐ戦闘というシステムなのでしょうか?
そのあたりは、さっぱりわからないのですが(汗)
戦闘に次ぐ戦闘の後、どうにかボスを打倒して。
食材を奪還、無事にお祭りは行われたようです。
16歳女子のアンジェは、ダメージディーラーで。
グランフェルデンの白い悪魔とか、白い天使とか言う謎の二つ名を頂きました。

このギルドでの、次のお話があるかどうかは、判りませんが。
次の物語が気になる、ギルドだな、と思いました。
GM様及び、同卓の皆様。遅ればせながら、楽しい時間を有難うございました。


いいね! 2
那緒
那緒日記
2025/03/19 00:38[web全体で公開]
😍 フタリソウサ~~~!
はい、題の通り、フタリソウサでしてよ!今回は探偵側でプレイしておりますわ~!

2回目のフタリソウサプレイ!そして初めての探偵側!と言う事で、ルルブとにらめっこしながらやっておりますわ~~~!
そして!普段CoCでのキャラ作では、「このキャラ、ちょっとだけキャラが濃いですわね……もうちょっとだ全て表示するはい、題の通り、フタリソウサでしてよ!今回は探偵側でプレイしておりますわ~!

2回目のフタリソウサプレイ!そして初めての探偵側!と言う事で、ルルブとにらめっこしながらやっておりますわ~~~!
そして!普段CoCでのキャラ作では、「このキャラ、ちょっとだけキャラが濃いですわね……もうちょっとだけ薄めましょう……」のような調整をしている私が!
探偵側なので、大分自由にやって良いんですわ~~~!

と言う事で作成した探偵は、「かつて名探偵と呼ばれた親戚の血を引き継いでいるのだから、同じように育てればこの子も名探偵になるに違いない」と大分偏った考えで育てられた、いわば模倣子クローン!しかし幼い頃に強烈に焼き付いた、助手によってもたらされた敗北経験(助手側は覚えていない)によって、「かつての有名名探偵と全く同じ」になる未来はなくなった、と言うおまけつき!現在は事あるごとに助手に勝負を挑んでいる大学生ペアとして活躍中ですわ~~~!

以下個人的ハイライト!
探偵PC「ふむ…………水分は紅茶と食事からだけ摂取する、と決めているが……いるのだが……。未知に飛び込むは探偵の使命。是非ご相伴にあずかろう」

探偵PC「……これは、れっきとした事件だ。であれば、探偵である僕が解決しない訳にはいかない」

助手PC「――ええ。僕は、[探偵]くんほど名探偵ではないのですが。僕なりに、力を尽くさせていただきます」
探偵PC「はは、僕のライバルともあろう人が、何を宣うか。まぁ、安心してくれたまえ。僕らは、二人共名探偵、だからね」


以上!フタリソウサ……普段からカッコつけRPをしている私には、やはりピッタリなシステムでしたわ~~~!

次回開催は3/19!明日!と言うより今日!既に今から楽しみですわ~~~!

ここまで読んで下さった皆様、そして一緒に卓を囲んで下さっているPL様&GM様!長文&拙文ではございますが、読んで下さりありがとうございましたわ!

それでは、御機嫌よう。皆様が、良き夢を見れますように……。
いいね! 19