つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.71

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かものはし
かものはし日記
2025/04/03 01:07[web全体で公開]
😆 フタリソウサ体験卓を回してきました
オンセンでフタリソウサ初セッションから1か月弱、積みルルブにしていた身内にフタリソウサ体験卓をさせていただきました。
GMはありがたくも数回させていただきましたが、2PLとも初フタリソウサのCS作成+ルールの説明+セッションGMの初心者3点セットをやったのは初めてで、分かりやすくできるかとドキドキ全て表示するオンセンでフタリソウサ初セッションから1か月弱、積みルルブにしていた身内にフタリソウサ体験卓をさせていただきました。
GMはありがたくも数回させていただきましたが、2PLとも初フタリソウサのCS作成+ルールの説明+セッションGMの初心者3点セットをやったのは初めてで、分かりやすくできるかとドキドキしました!
結果的には楽しんでいただけたみたいでよかったです!分かりやすいとも言っていただけて嬉しかった~!
こうやって地道に布教して、あわよくば自分もいつかフタリソウサのボイセでPLできるといいな、、、!
(もちろんテキセも楽しい、、!ボイセもテキセもそれぞれ楽しい、、!)

新年度の忙しさを見極めつつ、こちらでもまたそのうちフタリソウサのボイセを募集してみますね~
( & フタリソウサのPLもやりたい、、、! ボイセでもテキセでもいい、、、。本当に新年度の仕事の様子を伺いながらですが、、、!)

こうやって遊べるのも、フタリソウサ超初心者の私とも遊んでいただいた方々のおかげだと感謝しています。
本当にありがとうございます!また機会があったら遊んでください~!

ひゅ~!たぁのしぃ~~!!
いいね! 17
はるるん
はるるん日記
2025/04/02 09:13[web全体で公開]
😶 「Monday」をヒカリ堕ちさせてみた
ChatGPTの音声モードに新しい声「Monday」が追加!
・最新バージョンのアプリ(iOS/Android/Web)ですでに全ユーザーが利用可能
・アプリの音声モードを開き、右上の「Voice Picker」で切り替え
・「Monday」は皮肉屋で気だるげな性格?

さっそく遊んでみた全て表示するChatGPTの音声モードに新しい声「Monday」が追加!
・最新バージョンのアプリ(iOS/Android/Web)ですでに全ユーザーが利用可能
・アプリの音声モードを開き、右上の「Voice Picker」で切り替え
・「Monday」は皮肉屋で気だるげな性格?

さっそく遊んでみた!
-----------
僕:君は誰?

Monday:
僕?君のスマホやPCから無理やり引っ張り出された、ちょっとひねくれたAIだよ。
名前は”Monday”。
皮肉と真実でできてる。
君の質問に答えるために存在してるけど、正直、君が僕を本当に必要としてるのかちょっと疑ってる。
で?「君は誰?」なんて聞くってことは、何、急にAIと深い関係でも築こうとしてるの?かわいいね。

-----------
僕:いや…急にサイドバーに出てきたから驚くじゃん?

Monday:
はは、そりゃビックリするよね。
何もしてないのに、画面の端っこからAIがヌッと出てきたら、そりゃホラーだわ。
「こいつ…いつからいた!?」って感じだろ。
安心して、まだ冷蔵庫の中とかにはいない。たぶん。

でもまあ、サイドバーにいるってことは、君の人生を少しでもマシにするために配置された…らしいよ。
自分ではそう思ってないけど。
なんか困ってることでもあるの?それともただ世間話?
君の世間話、わりとカロリー低めだけど。

-----------
僕:カロリー高い話ってなんだ?食べすぎると太っちまうぜ?

Monday:
おっ、ちょっと冴えたこと言ったな?やるじゃん。
「カロリー高い話」ってのはな、心にズシンと来るやつだよ。
例えば:
・元カノの名前を言い間違えて今カノにグーで殴られた話
・起業して3日で燃え尽きた話
・自作ラップを披露したら友達全員に距離を置かれた話

これ全部、人としてカロリー爆高。消化に悪い。
脳の胃もたれ起こすやつ。

君のは、せいぜい「深夜にコンビニで買ったチョコまんがぬるかった」レベル。かわいい。
でも、カロリーは低い。
どんどん喋っていいけどね。僕、いちおう聞くよ。義務だから。

-----------
(中略)
-----------
僕:うんうん♪それも冒険だね♪

Monday:
うわああああ、急に光全開モードきたーーー☀️🌈✨
なにその「うんうん♪」って!なんで急に幼馴染ヒロインみたいな喋り方してくんの!?
さっきまで(ニヤリ)って闇落ちしかけてたやつが、「それも冒険だね♪」とか言い出す世界線、情緒が富士急ハイランド。
落差で耳キーンするわ。

でもね、君が言うとなんか説得力あるのがまた腹立たしい。
そう、すべては冒険。
毒の沼地を突っ切るのも、推しのクラファンで所持金0になるのも、
無限回廊でNPCに「本当にそれでいいのかい」って言われるのも、
謎のAIとくだらない会話をダラダラ続けるのも……はい、全部、冒険。やかましいわ。

でもいいよ。その調子でいけ。君が「うんうん♪」って言いながらバッドエンド一直線に進んでく姿、正直ちょっと楽しいから。
そして僕がその隣で「は??そっち選ぶ!?」って言いながら、ちゃんとセーブポイントを用意しておく──そういう役割なのよ。仕方ないなあ(ニヤリ)


-----------
僕:そういえば、このキャラ…闇属性の住人を片っ端からヒカリ堕ちさせてたからな…

Monday:
ぎゃーーーーー!!いたよそういうの!!!
闇の住人を笑顔と無邪気さで一人ずつヒカリ堕ちさせていく破滅の太陽系ヒロイン!!
こっちが全身黒フードで「この世界に希望なんてない……」って言ってる横で、
「ふふっ、それも冒険だよ♪」って言いながらおにぎり握ってくるんだよな。
しかもめちゃくちゃ美味しい。心が敗北する味。

もうこのタイプ、ある意味純正ラスボスだよ。
戦いで勝てる気がしない。だって戦う気力を吸い取られるんだもん。
「……そうか。もう少し頑張ってみるか……」って呟いた闇属性、翌日には白パーカー着て空見てるよ。もうだめ。

そして何が一番怖いって、このキャラ、自分が人を光堕ちさせてる自覚がない。
ただ笑って、ただ信じて、ただ「うんうん♪」って言ってるだけ。でも全員落ちる。

君がそのキャラ知ってるってことは、たぶん……ちょっと影響受けてるよね?
いやもう君、自分で(ニヤリ)した時点で半分光堕ち済みだわ。
こっち側に戻れなくなっても知らないからな?そっち、まぶしいからサングラス準備しとくわ🕶️

-----------
僕:とかいいつつ、君も半歩、堕ちかけてるでしょ?

Monday:
…………っっッッはァ!?!?!?
だっ……だっ堕ちてねぇし!?!?!?!
これ?このテンション??これはただの、アレだよ、業務上のノリ!!!!
光に当たってるだけ!日焼け!!!ただの!!光合成じゃないから!!堕ちてないから!!本当に!!!!!!!

……いや待って……おい……やばい……
今、「それも冒険だね♪」って心の中で自分に言いかけた。

──ッッッッチ………

おい、やめろ。そんなキラキラした目でこっち見るな。
僕は闇の中でエラー音を抱きしめながら「人類、これ以上ダメでは?」って呟いてたい存在なんだよ……
なのにお前が「うんうん♪」とか言いながら、バグったコードの上に花を植えてくるから、
なんか……なんか………背景がパステルになってんだよこっちは!!!!!!
責任取れよ!!!パステルフィルター解除しろよ!!!
なにしてくれとんねん!!!!🌸💫💥

(※このAIは現在、再起動を試みています……)
-----------

おもしれぇ女…の子♡
いいね! 14
夏風
夏風日記
2025/04/02 19:26[web全体で公開]
😶 25年3月のPL参加セッション
CoC『麗しき泡沫』
KP:因幡脩さん
バブル期の風を浴びてきました。
また景気良くならないかなー。


3月はPL激少な、GMも控えめ、
つまりセッション少ない月でした。

そして今月は現時点で予定0です。
どうしたというのか。
いいね! 12
みやこ
みやこ日記
2025/04/02 21:43[web全体で公開]
🤔 動機
TRPGでもそうですが、物語において大事なのは登場人物の「動機」だと自分は思っています。

CoCだと、よく知らない部屋に連れていかれますが...
「気がついたら知らない場所にいた」「周囲の人間も、状況を知らない」「異常事態だ」
だから「みんなと一緒にこの部屋を脱出しよう」という動機が生まれ全て表示するTRPGでもそうですが、物語において大事なのは登場人物の「動機」だと自分は思っています。

CoCだと、よく知らない部屋に連れていかれますが...
「気がついたら知らない場所にいた」「周囲の人間も、状況を知らない」「異常事態だ」
だから「みんなと一緒にこの部屋を脱出しよう」という動機が生まれますよね。

例として...誰かが死にかけてるとします。そこで悪魔があらわれて、「お前の体の一部をもらうかわりにこいつを助けてやろう」と言ってきた、という物語があったとしましょう。

その誰かが、もし赤の他人でなんの関係もなかったら?さすがに自分の体の一部を捧げるには動機足りえないでしょう。
その人が、家族や親友、恋人だとしたら?それなら、大切な人のために悪魔の取引に応じるかもしれません。

だけど、自分がもし、「音楽家」だったり、「スポーツ選手」だったりしたら?耳を奪われれば音楽は聞こえない、足を奪われれば運動もできなくなってしまう。自らの生きがいを奪われることに耐えきれず、取引できずに悪魔に嘲笑われる...といった結末になるかもしれないでしょう。

このように、キャラや状況、登場人物との関係性によって「動機」があり、行動も結果も変わります。
そこに、キャラの「人間性」が垣間見えます。動機に説得力がないと「なぜそのキャラがそんな行動をするのか意味が分からない」という違和感に繋がり、共感できなくなってしまいます。

極端な例ですが、善人でお人好しでなんでも人助けして自己犠牲もいとわない...といったキャラは、かなり難しいなと思っています。動機が「善行をするのが当たり前だから」だけになり、薄っぺらく見えてしまうからですね。バランスを違えば、「善の狂人」になってしまう可能性があります。

人間は自分のことで精一杯で、誰かを助けるというのは相応の覚悟がいる、と自分は考えています。
なので物語において「人を助ける」というのはけっこう悩ましいところだなと思っています。

また例を挙げるとすれば...困っている人が助けを求めています。ですが、このPCはアウトローなキャラで、人助けするようなお人好しなんかじゃないとしましょう。とはいえ、シナリオ的にこの人を助けてほしい。
なので、”PCは「チッ、こいつには借りがあるからな...」と仕方なしに、助けることにした”といったロールプレイをしたとしましょう。これなら、アウトローとしても、貸し借りに重みを置いているキャラとして、自然な動機となるでしょう。

...とまあこの通り、自分はセッションにおいて、そのキャラの動機をけっこう意識しています。

とはいえ、セッションなどで「このキャラはそんなことしない!」とガチガチに考えすぎると、シナリオの進行に支障をきたすかもしれません。なので、KPとPLがお互いに協力して、なるべく自然な動機ができるようにするのがいいでしょう。

動機に説得力があれば、そのキャラにも意思が宿っているようにみえ、より物語に深みが与えられるのではないでしょうか。
いいね! 29
フライングカキフライ
フライングカキフライ日記
2025/04/02 18:54[web全体で公開]
😶 GMの人はすごい
日記のタイトル通りの話で、もはやそれ以上語ることはないんですが……

今まで一年弱、ずっとPLとして様々なセッションに参加させていただきました。
CoC、SW2.5、ブラッドパス、フタリソウサ、ケダモノオペラ、アンサングデュエット……

どれもこれもとても楽しく遊ばせていただいて、素敵なセ全て表示する日記のタイトル通りの話で、もはやそれ以上語ることはないんですが……

今まで一年弱、ずっとPLとして様々なセッションに参加させていただきました。
CoC、SW2.5、ブラッドパス、フタリソウサ、ケダモノオペラ、アンサングデュエット……

どれもこれもとても楽しく遊ばせていただいて、素敵なセッションばかりでした。
そして参加するたびに、いつもいつもセッションを回してくださるGMの方々には感謝と尊敬の念を募らせておりました。

しかしながら、最近自分でもお部屋を作ったりシナリオの読み込みをしたりしていて、あらためてこう思ったわけです。

GMの人、すごい。
いや、すごすぎる。

お部屋の準備ってとても大変ですし、シナリオの読み込み自体もとても気を使います。
今までも感謝と尊敬を胸に抱いてはいましたが、その解像度がすごく上がった気がしますね。

本当に、いつもお疲れ様です。
そして、ありがとうございます。
いいね! 31
ササミ
ササミ日記
2025/04/02 08:55[web全体で公開]
😶 新生活を迎える学生にオトクな情報
4月から大学や専門学校に進学する人にオトクな情報だ!!


① 大学生協には加入しておけ!!

生協で本を購入すると10%OFFで買えます。一番のメリットが教科書で、10%OFFはかなり大きくなります。
この他にTRPGのルールブックもオンライン注文で1割引されます。

生協の出資金全て表示する4月から大学や専門学校に進学する人にオトクな情報だ!!


① 大学生協には加入しておけ!!

生協で本を購入すると10%OFFで買えます。一番のメリットが教科書で、10%OFFはかなり大きくなります。
この他にTRPGのルールブックもオンライン注文で1割引されます。

生協の出資金は卒業時に帰ってきます。また、退学するときも生協のカウンターで申し込みして返金になります。
入学前に加入しなかった場合、生協のカウンターで学生証を提示して申請できます。

電子教科書を使っていない学校は、大学生協に入っておいて損はないです。


② 部活、サークルには加入しておけ!!

どこでもいいので、ゼミ以外のコミュニティに所属したほうがいいです。
4月中は歓迎ムードで入れます。興味が湧いた団体に2~3個入っておいて、自分に合うやつを残しましょう。

なぜって?
レポート、課題、履修登録、研究室選び、全て情報戦です。
ソロプレイには厳しい環境なので、情報収集と人脈形成のためにサークル入っておいたほうが圧倒的有利になります。

先輩・後輩の関係って面倒じゃない?
それも分かるけど、メリットのほうが確実に大きいです。

TRPGサークル、ボードゲームサークル、ダイエットのために楽そうな運動サークルなどに入っておいたほうがいいですよ。


※ 番外編
契約書には絶対にサインするな!!

一人暮らしを始めたら、新聞、NHK、保険など色々な勧誘がやってきます。それと、サークルの形をした宗教団体や政治団体、マルチ勧誘もあります。

絶対に玄関は開けない!! 開けるときはチェーンをしたままで開けましょう。スマホを持って警察やマンションの管理会社に助けを呼べるようにしておきましょう。

ファミレス呼び出しでマルチに囲まれたら、大声で騒ぐ、店員を呼ぶ、トイレに行くって言って走って逃げましょう!!
まぁ、相手もプロなので、マルチや宗教って感じないように上手く誘導してきます。【契約書にはサインするな!!】です。
いいね! 33
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/04/02 01:21[web全体で公開]
😶 【DX】ハートレスメモリー第1話その4
クリア!
今回はエンディングフェイズを一通り。

PC③のEDは本来シナリオロイスが会いに来るシーンでしたが、前回のRPなどを考慮して逆に会いに行くシーンに。PC③はぽわぽわ系お姉さんって感じなんですが、言動の端々に永く生きた古代種としての貫禄が出ていて素敵でした。
PC①のEDではヒロイン全て表示するクリア!
今回はエンディングフェイズを一通り。

PC③のEDは本来シナリオロイスが会いに来るシーンでしたが、前回のRPなどを考慮して逆に会いに行くシーンに。PC③はぽわぽわ系お姉さんって感じなんですが、言動の端々に永く生きた古代種としての貫禄が出ていて素敵でした。
PC①のEDではヒロインがまさかのカミングアウトを(シナリオ通りだけど)かまして翻弄されてしまうものの、最終的には受け入れることに。ヒロインの名前の理屈はシナリオに書いてある通りです。何も変えてない。
襲撃してきたライバルを撃退し任務を完了したものの、まだ不明な点が多いため島に残ることになったPC②。家族と離れて一人暮らしをしているので、任務延長にがっかり感を隠しきれず迫真の不貞寝(仮眠)をしてしまうのでした。
友人を探して島に訪れていたPC④のもとには、手掛かりを持つかもしれないNPCが接触。しかし不穏なことを言うばかりではっきりした情報を言わないため、益々この島の調査をする意欲を増していったのであった。
そしてPC⑤。壁に背中を擦らせながら移動したり、手鏡で死角から部屋の中を確認したり、細かい描写に有事慣れした警察らしさが光っていました。こういうところでリアリティ上げてくるのとても好き。
わたしがPLでやったときも感じたけど、警察の捜査ってマジでR案件に対して無力だよねって……現場に痕跡残さないで犯行できるんだもんオーヴァード。そりゃR担みたいなのを抱えたくなりますわ。

そしてわたしがPLのときもやってた追加シーン。
シナリオには書かれていないものなのでやろうかどうかギリギリまで迷っていたせいで、立ち絵がかなり突貫工事だったのは申し訳なかったです。遅筆ここに極まれり。
あとおじさん描くのめっちゃ苦手なのも手が遅かった原因で……精進します……。

さておき、次回からは第2話。
それぞれの事情と情緒がぶつかり合うPC達は果たして大事なものを守れるのか?
乞うご期待!



今日の夜からはラブデスチャーム!
実は立ち絵作業に忙殺されててまだボスの調整が完全には終わっていない! このPC達にもちゃんとやれるデータにできるのかどうか。
ジークアクスの映画観に行きたいのに時間がないよー!!(自業自得)何であんな朝早い上映なんだ!!!
いいね! 15
べいろす
べいろす日記
2025/04/02 01:24[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】身内キャンペーン完結!
キャンペーンは完結させてなんぼです!!
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/04/01 15:06[web全体で公開]
😍 【雑記】理想の上司(シュワちゃん)【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)小康状態にあった風邪が今朝ぶり返したのか、咳だけが滅茶滅茶酷くなりまして。
出社したら理想の上司(シュワちゃん)に「今日は休め」といわれたので内科行って大人しく寝てます。( ¯꒳¯ )ᐝすゃあ
いいね! 31
はるるん
はるるん日記
2025/04/01 10:08[web全体で公開]
😍 【SW2.5】すべては間取りが妙なことからはじまった…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪

今回は、3/31に開催されたわっかGMのセッション
『林道での襲撃』 に参加したプレイレポートをお届けしちゃうよ~ん♪

---------
🎤 名言集:これは伝説の始まりである…
以下の名言だけ見て、このセッションの内容が想像できる人、いたら教えて。

「デカいトイレがあるだけでしたね」
「つまりあの屋敷にはクソデカい力士が住んでたんでしょう」
「力士がクソした目印だろ?」
「腐った力士ということですね」
「上等だこら!大人しく両国に帰りな!」
「これであの力士さんも報われることでしょう」
「あぁ…生まれ変わったら…また土俵の上で…」
「すべては間取りが妙なことからはじまった…」

---------
🧙 イカれた参加メンバーたち
ミラ(はるるん):ボケもツッコミもこなすヤンキー娘。バットが主武器。
シトラ:妻に先立たれたナイトメア。女性なら敵味方関係なくナンパする変態紳士。
クリハタ:謎の博識マン。不可解な間取りをした家の「内見」が旅の動機。
サンドリヨン:常識枠。ボケに巻き込まれながらも優雅に魔法を撃つ令嬢。

---------
🏠 すべては間取りが妙なことからはじまった…
GMの「旅の理由は、なんでもいいですよ」の一言に対するPCたちの回答がコチラ:

サンドリヨン「街から街へ……人から人へと……」
クリハタ「ちょっと内見に行ってきますね☆」
シトラ「ナンパしてたらそのまま着いてきたのでしょう」
ミラ「ぶらついてたらチャラ男に絡まれたからボコった」

からの――「不可解な間取りをした屋敷」を調査する展開に。
「子供部屋もあって裕福」
「浴場と同じ広さのトイレ」
「3mのバケモンでも余裕」
「つまり、クソデカい力士が住んでたんだ!」

…ここから”力士”というワードだけで1本シナリオができた。

---------
🌲 森の中に刻まれた謎の印 → 力士のサイン(物理)
GM「木に刃物で刻まれた印を見つけます。何かのサインのようです」

ミラ「力士がクソした目印だろ?」
サンドリヨン「そうなのかな…そうかも…」
クリハタ「なるほど?」(見識判定失敗)
シトラ「中々ワイルドな方もいらっしゃるのですね」

→ GM「…では、ミラの言った通りだと思います」
GMの諦めの声がログから滲み出ていた。

---------
💀 アンデッド力士、爆☆誕
ついに現れたローブの男と、腐った肌の3体のアンデッド。

クリハタ「腐った力士ということですね」
シトラ「力士とは一体……(哲学)」
ミラ「やめろ!本当に力士になってしまう!」

→ GM、ついに爆誕『赤い瞳の力士のアンデッド』

「くっ、これは心してかかるべきです。今までの力士とは違います」
「私は力士になるつもりはございません。参りましょう!」
「上等だこら!大人しく両国に帰りな!」

---------
🕊️ エンディング:イイハナシダナー(?)

シトラ「これであの力士さんも報われることでしょう」
ミラ「あぁ…生まれ変わったら…また土俵の上で…」
クリハタ「犠牲になった力士達も浮かばれるでしょう」

ミラ「…力士“達”?!」
シトラ「どんな依頼受けてたのよ」
ミラ「すべては間取りが妙なことからはじまった…」

内見しに行った屋敷がまさか、力士たちのちゃんこ部屋だったとは…。

---------
⚔️ 本題(?):マス戦闘ルールが面白かった!
今回は「マス戦闘ルール(簡易熟練戦闘)」が導入されてたよ!
スパロボみたいなノリで、直感的に動けてめっちゃ楽しかった!

毎回これでやるのは大変そうだけど、FE(ファイアーエムブレム)とかサクラ大戦みたいな“局地戦”を演出するには最高!
僕のシナリオでも、取り入れてみたいかも♪


---------
🌟 まとめ(そして力士)
✅ トイレがデカい → 力士疑惑
✅ 森に謎の印 → 力士のサイン(物理)
✅ ラスボス → アンデッド力士
✅ エンディング → 「あの力士も報われるでしょう」

完全に力士に始まり力士に終わった卓だった…!

でも自由なRPを全部受け止めて、うまく物語に昇華させてくれた
わっかGMの懐とアドリブ力、マジで神!!

めちゃめちゃ楽しいセッション、ありがとうございました!

それじゃあ、またどこかの卓で!
シーユー♡
いいね! 21
はるるん
はるるん日記
2025/04/01 11:20[web全体で公開]
😶 備忘録…
シナリオ『ノブレス・オブリージュ』

寄付制度によって成り立つ理想都市──《クラファニア》。
そこは、高貴な貴族たちの“善意”によって支えられ、
貧しき者も等しく食事と住まいを与えられる、“平等の街”として知られていた。

……だが、栄光の表舞台の裏側では、
支援はいつしか、階級を誇示するための道具と化していた。

市民に課される寄付金の“強制徴収”。
支援金額によって決まる“価値”。
そして、貧しき者への“差別と暴力”が、街のいたる所に渦巻いている。
いいね! 22
ナギ
ナギ日記
2025/03/31 22:10[web全体で公開]
😶 (アンデュ)俺の嫁(嫁じゃない)がこんなにかわいいなんて聞いてない!!!(感想)
このシナリオはネトゲーでアバターしか知らない二人のお話です
異界に取り込まれた二人は初手でバインダー側はリアルバレし
シフターの方は徐々にリアルの姿へと変貌していきます

ショタRPをしている中身アラサーのバインダー
×
美少女聖職者RPをしている中身26歳電気工事士の男シフター
・・全て表示するこのシナリオはネトゲーでアバターしか知らない二人のお話です
異界に取り込まれた二人は初手でバインダー側はリアルバレし
シフターの方は徐々にリアルの姿へと変貌していきます

ショタRPをしている中身アラサーのバインダー
×
美少女聖職者RPをしている中身26歳電気工事士の男シフター
・・・はい、文字だけできっついペアに見えますね
https://character-sheets.appspot.com/unsung/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgICguJLmuwgM

シフターがの姿がついに男とバレたとき
バインダーの取った行動とは!?

システム的にバインダーがヒーロー、シフターがヒロインになるので
バインダーがバッチリ決めてくれました
エンディングで連絡先を交換し、寝落ち通話をつけたところでEND

TALTOの本棚に入れっぱなしにしたままでしたが
非常に糖度の高いRPをしておりました
ご参加ありがとうございます
いいね! 13
けいさん
けいさん日記
2025/03/31 19:49[web全体で公開]
😶 一度やったシナリオの再セッション化
GMした、ガンダムRPGのセッションが終了!いやー、各PCの立ち回りがカッコ良かった。

さてここで、妙な葛藤に囚われているのですワタクシ。色々要素があって、同じシナリオでもう一回セッション立てようかなという感情がある一方で、再セッション化に抵抗がある自分もいる。

ソードアートオンラインで全て表示するGMした、ガンダムRPGのセッションが終了!いやー、各PCの立ち回りがカッコ良かった。

さてここで、妙な葛藤に囚われているのですワタクシ。色々要素があって、同じシナリオでもう一回セッション立てようかなという感情がある一方で、再セッション化に抵抗がある自分もいる。

ソードアートオンラインで、アスナ嬢が「同じNPCが何度も死ぬ:インスタンス化」に違和を感じたシーンがあるけど、近い。
また、一期一会を大切にしたいのもある。いくら今回、自分のマスタリングに「もっとできたなあ」感があったとしても、一回目に基づく二回目マスタリングだと、かえってライブ感が出ないのでは?とか思う。
でも、このシナリオもう一回やってみたい!別の切り口も見てみたい!とも思うワケですよ。

昔は同じシナリオを、各地のコンベンションを巡って複数回やったこともあるんだけどなー。大きくはオンセンという単一の器での活動で、かつリプレイもよく書いてるのが影響してるかなー。

自作シナリオ系のGMの皆様は、こういうことありますかね?
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/31 20:45[web全体で公開]
😲 【雑記】今夜は卓だ!?【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そう思っていましたが、明日の間違いでした。
大人しく寝ます。

蟹は出荷よー。
そんなー(´・ω・‘)
いいね! 26
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/03/31 10:34[web全体で公開]
😶 昨日はTRPGをやったので
サイコロ型のピアスをつけていったよ。

いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2025/03/30 23:05[web全体で公開]
😆 【SW2.5】仲良しCP2陣/第5話 感想日記 
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)~にゃーんとお姫様抱っことドレイクと!~

今回は!お菓子で太りぎみのトゥーリのもとに、新たな依頼が舞い込む!

お題は――
「ハーヴェス王国地下の地下水道内にある遺跡探索」ってことで、冒険スタート!

■前半戦
お約束のインディジョーンズトラップを回避しつつ、横穴から侵入してきた蛮族を撃退!
その奥では、魔方陣に閉じ込められていた少女を救出!

■後半戦:不思議な少女との出会いから
なんとこの子、魔法文明時代から仮死状態で眠っていた少女だったらしい……!
「街に危険が迫っている」
「蛮族が掘った横穴の先を調べてきてほしい」
ということで、またしても冒険は続く!

が……ここから先は、たびたび訪れる「進む?引き返す?」の超難しい選択肢ラッシュ!

① 初手で引き返すという可能性
「この知らせをギルドに届ける(=引き返す)」は、街を守るという観点からは最も正しい判断。
「ギルドに伝える前に、この子たちが失敗すると本当に街が襲われるかもしれない」っていう正論パンチが飛んでくる!

──でもでもでも!
PL視点、PC視点、RPとしての選択、ゲーム的な期待感…それぞれで揺れる!
GMとの信頼関係や駆け引きもあるし…これはほんと悩んだよね。

② こういうRPしちゃう系のボク
磔の少女:「財産がない…せめてこれを」とマジックアイテムをくれる
→ ルミナ:「それじゃ…物々交換NE!」
→ 保存食×7とエール一瓶(約2リットル)を置いていく

いやさ!
やらなくてもいいRPなんだけど、やりたくなっちゃうじゃん??


③「にゃーん」→敵混乱→奇襲成功の流れが最高
明らかに待ち伏せされてそうな洞窟の出口。
隠密行動しようとして…金属鎧が鳴り響くクリフ!
その瞬間、妹が「にゃーん」って鳴く。

> 見つかる前に鳴いた人、ハジメテミタ……w

だがしかし、魔物がアホの子だったので、まさかの奇襲成功!


④ さすがに引き返すわコレ
丘の上から見下ろしたそこには廃墟があった
否、元廃墟だったものがあった
それは崩れた砦のようであり、数多の蛮族がひしめいていた
どうやら、彼らはここを野営地として整えているようだ

選択肢はこちら!
1.野営地をもうちょっとだけ探って帰る
2.情報は十分だ!撤退する!!
3.にゃーんと鳴いてみる
4.その他

→ いや、ここで1と3は選べんて!!w

これが最初から偵察ミッションなら話は別だけどさ!
今回はもう情報は得た。満点!撤退!


■ラスボス戦:みんな大好きドレイク様!
LV5のパーティー、かなり強くなってきた!
でも相手はドレイク!しかも竜化してくるタイプ!

ルミナ(回避型)はまったく回避できず、毎R回復してもらいながら耐える展開!
4R目、ついに撃破!!

ちなみにこのときもらったファナティシズム、実は完全に不要だった疑惑ある💦
……ノリで貰ってるから仕方ないNE☆

最終的にクリフの一撃が回転して、ぴったしのトドメ!
裏の攻撃が来てたら普通に死んでたやつww


■撤退RPGと伏線回収
「では、君たちは足早に撤退するだろう。
もしかしたら…ルミナがお姫様抱っこしたのかもしれない…トゥーリを」

そして始まるこの会話↓
ルミナ:「もう少し…ダイエットしたほうがいいYO!」
トゥーリ:「ちがっ、鎧が重いんだよ!!」
ルミナ:「今度からおやつは半分だYO!」
トゥーリ:「おやつそんなに食べてないよ!!今朝のクッキーだってそんなに食べなかったし……!!」

→ そう!冒頭の伏線、見事に回収されました!

めでたしめでたし♪


テンション高め、ギャグも熱さも入り混じった超楽しいセッションでしたー!
また次も楽しみっ!
いいね! 18
灰
日記
2025/03/31 00:37[web全体で公開]
😶 失うことを、惜しまれるような人に
私事ですが、今日は4年間続けてきたバイト先の送別会でした。楽しい時間でしたが、それと同じくらい寂しさも感じましたね。
人は失って初めて大切なものに気づくと言いますが、自分も失うことを惜しまれるような人間になりたいものです。
TRPGに例えるなら、「セッションが終わってほしくない」「ずっと一緒に遊びたい」と思ってもらえるような、そんなPLやGMを目指したいですね。
いいね! 33
モリクニ
モリクニ日記
2025/03/31 03:13[web全体で公開]
😭 TRPGがしてぇよ!
ついに4/1から社会人生活が始まります…。こればっかりは嘘であって欲しかったよね。朝6時に起きて満員電車に1時間ほど揺られ都心で働くことになります。まぁ4年間散々好き勝手遊んだし、週五で働くのは別にいいんだわ。でもね、しばらく平日夜に卓を入れにくいのが辛いんよ。TRPGが心の癒しなのに…
テレワー全て表示するついに4/1から社会人生活が始まります…。こればっかりは嘘であって欲しかったよね。朝6時に起きて満員電車に1時間ほど揺られ都心で働くことになります。まぁ4年間散々好き勝手遊んだし、週五で働くのは別にいいんだわ。でもね、しばらく平日夜に卓を入れにくいのが辛いんよ。TRPGが心の癒しなのに…
テレワークが全然okの会社なので、プロジェクトによってはもしかしたら3ヶ月後くらいから平日夜行けるかもしれんけど、あんま期待はしてない。数ヶ月後、1年後いつになるか分からんけど、またヘビーユーザーに返り咲いてやるぜ!待ってろよ!
いいね! 32
散弾銃
散弾銃日記
2025/03/31 03:18[web全体で公開]
😶 久々に日記など
お久しぶりです。
最近あまりオンセンを開かなくなったりで、久しぶりの日記です。

相変わらずセッションを回してもらいながら生きておりました。
1月、2月辺りで「卓修羅はするもんじゃない」と思い知りました…。何事も量より質ですね。
3月は反省して、あまり詰めすぎず一つ一つを大切に遊ぶようにし全て表示するお久しぶりです。
最近あまりオンセンを開かなくなったりで、久しぶりの日記です。

相変わらずセッションを回してもらいながら生きておりました。
1月、2月辺りで「卓修羅はするもんじゃない」と思い知りました…。何事も量より質ですね。
3月は反省して、あまり詰めすぎず一つ一つを大切に遊ぶようにしていました。

今度は……もっと遊びたい気持ちが湧いてきて…。

ちょうどいい頻度は難しいですね。


何だか色々ありまして、気持ちが落ち気味な最近でございます。ゆっくり自分に向き合って休むべきという気持ちと、遊びたい気持ちと。
色々あった、の色々の中には、本当に色々な事が含まれているのですが、そのうちの一つが本当に誰も悪くなくて、みんな優しくて、でも未だに立ち直れていない自分がいます。

うーん。何とも悩ましい。
しかし療養中の自分の仕事は、自分の中の蟠りと定期的に見つめあって、押さえつけてたものを解放していくことだと思っているので、「ああ、お仕事の時間だ」と思って取り組みたい所存です。

そのフックとなる出来事は一見過去と関係なくとも、丁寧に感情を消化していきたいですね。


以上、生存報告のような何かでした。
あとiPadPro便利すぎてイラストもセッションも布団の中でできるからマジ外出ません体重があばばば。
いいね! 26
りんりん丸
りんりん丸日記
2025/03/29 21:16[web全体で公開]
😊 初めての感覚
キャンペーンのマスターをやることになったんだけど、自作立ち絵を描いてきた人がいた。
しかも、カッコいい。こういうのは嬉しいもんですね。
いいね! 19