つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.69
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ナツル | |
| 2025/04/14 20:33[web全体で公開] |
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/04/13 16:08[web全体で公開] |
😶 ブラッドパス【妖刀 村雨丸】第2陣 吸血鬼PCが鬼物PC限定のブラッドパスのセッション、第2陣。 素晴らしいプレイヤーさんとキャラクターたちに恵まれたが、残念ながらトラブルの積み重ねにより、途中で頓挫した。 しかし、このセッションを楽しみにしてくださった方や、結末に興味を持ってくださっていた第1陣の方への感謝としても、内容を全て表示する 吸血鬼PCが鬼物PC限定のブラッドパスのセッション、第2陣。 素晴らしいプレイヤーさんとキャラクターたちに恵まれたが、残念ながらトラブルの積み重ねにより、途中で頓挫した。 しかし、このセッションを楽しみにしてくださった方や、結末に興味を持ってくださっていた第1陣の方への感謝としても、内容をざっと書き記しておくことにする。 結末は非常に残念な結果に終わったが、私個人は、良いプレイヤーさんとのセッションという過程をおおいに楽しんでいたことは確かだ。 ◆人鬼血盟RPG ブラッドパスとは キズナバレット、マモノスクランブルなどを手掛けたからすば晴さんの著作のひとつ。 現代日本を舞台に、同じ時間を生きられない長命の吸血鬼と短命の人間のバディもの。[吸血]がシステムに組み込まれているのは流石の手腕と言える。やはり吸血鬼モノでは外せない要素だ。 こちらはトランプを使用する、見た目にもオシャレなゲームである。 ◆シナリオトレーラー 東京の国立博物館には、古い歴史を持つ物から曰(いわ)くのある物品まで様々なものが収蔵されている。 そんな博物館にてある日、名家(めいか)の秘蔵品であった“妖刀 村雨丸”が展示されることとなった。 目新(めあたら)しいものが好きな人間たちがこぞって集まり、博物館はこれまでにない賑わいを見せる。 しかし、博物館はとつぜん業血鬼(ごうけつき)の襲撃を受けて、多数の死傷者を出し、壊滅。なぜかわずかな生存者を巻き込んで、ロックダウンされる。 封鎖された博物館では、奇妙なことが起きていた。展示品や収蔵品が、ひとりでに動き出し人を襲い始めたのだ。 抜け出すことのできない地獄と化してしまった博物館の中で、生き残るために手に取ったのは……血を啜(すす)る道具、鬼物(きぶつ)だった。 人鬼血盟RPG [ブラッドパス] 「妖刀 村雨丸」 ──血の軛(くびき)こそ、汝らの武器。 ◆人間PC:上ケ谷 海(かみがや うみ) PL:ちくわぶ 讐人の人間PC。今回のシナリオは、人間PCと吸血鬼PCが出会い、契約を交わす場面から始まるため、「復讐のため戦う」人間PCにするには、今回のシナリオ内で事件を起こすのが手っ取り早かった。そのため、シナリオにて愛する母を失うという運命を決定づけられた、悲壮なる少女である。 村雨丸と出会う前は、いたって普通の高校生のギャルであった。とある刀剣擬人化ソシャゲにハマった母親に連れられ、博物館に来た折、不幸にも業血鬼の襲撃に巻き込まれ、目の前で母が惨殺される。燃え盛るような復讐心を抱き、村雨丸を手に取る。 博物館を闊歩する数々の暴走鬼物を倒し、極度の疲労に悩まされつつも、仇敵を討つため、諦めることなく前に進む。 ◆吸血鬼PC:村雨丸 PL:つぎの 南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)に登場する犬塚 信乃(いぬづか しの)の佩刀(はいとう)。その美しさから、「抜けば玉散る氷の刃」と形容される伝説の刀「村雨」。 実は、その言葉通り、露を散らす妖刀……鬼物の吸血鬼である。ただ、他の鬼物と同じく休眠期に入っており、事件が起きるまではただの刀と変わらなかった。母を殺された海の声に応え、強大な業血鬼を倒すため、ブラッドパスを結ぶ。 人間形態は色白のブルーベースの美丈夫。物品が本体であってもさすが吸血鬼と言わんばかりの美貌を持つ。 女心というものにはウトいものの、海が見せる優しさや心の迷いに興味がないわけではなく、懸命に戦う海にそっと寄り添う器量を持つ。 ◆人間PC:嘉浪(かなみ) PL:はっさく 灰村 和巳(はいむら かずみ)の勧めで博物館に来た高身長のアラサー。かつてはどこかの対鬼組織か戦団に所属していたようだが、今はわけあってフリーランスで活動している術師。 〈傷号:武器千手〉によって、触れた物の“情報”を瞬時に読み取る“先天的固有魔術特性”(あるいは超能力)を持っており、触れた物の情報をなんでもかんでも読み取ってしまうのを嫌って、平時は黒い手袋で予防している。 術師とはいうものの、戦い方は肉体派で、いわゆる「環境利用闘法」。その場にある木の棒、ライター、石ころでも瞬時に武器として利用できる。 何でも武器にできるがゆえに、「自分に扱えない武器を探したい」という気持ちがあるようで、今回は博物館に、自分に扱いきれない何かがあるのではないか、と勧められやってきた。 粗野(そや)で一見冷たい男だが、不安を抱くディアを叱咤激励(しったげきれい)して励ましたり、襲われている人間は見捨てなかったり、隠れた頼もしさを見せるズルい男。 ◆吸血鬼PC:DEAR(ディア) PL:れい 時間の果てからやってきた、とある日記帳に封じ込められた少女の吸血鬼。 ハードカバーの古びた鍵付きの日記帳を持っており、その著者不明の日記帳には、未来と過去の全てが記されている……らしい。(ディア談)この日この博物館で嘉浪と出会うことも日記帳に記されていたのだと言う。 しかし、業血鬼のことについてなど、肝心なことに関して記されていなかったため、書かれていない未来に怯え、不安を抱く。しかし、嘉浪の激励により強くなることを決意した。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/04/13 16:10[web全体で公開] |
😶 寝落ちなどに関するお気持ち (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こちらの方はちょっとお気持ちと、4月ごろの半分休止のお知らせである。 【妖刀 村雨丸】第2陣は良いプレイヤーさんに恵まれ、素敵なバディを見られて、とても楽しい時間を過ごせている。 だが、役1名、無断遅刻があったり、果ては寝落ちされたりで、なんというか……非常に悲しかった。 わからない……誰が悪いのか……。 寝落ちだけなら責めるほどではなかった。体調管理は大事とはいえど、日常生活と合わせて夜の21時から深夜帯まで続くセッションに参加するのは、確かに眠気が辛かろう。私も今まで寝落ちはないが、眠気を感じたことがないとは言えないし、気持ちは分かる。それだけなら寧ろ無理させてすまないと思っていたところだったが……明らかに毎回毎回、集中してくれていないな……と感じることが多いとさすがに心にくるものがある。 テキストで名指しで話しかけても「入力中」にならないまま数分経つことが毎回のようにあるのは、何となく他の事をしているのではないかと疑うこともあったし……。 自分の作ったシナリオだからなおさら逃げ場がない。寝るほどつまらないとしたら、そんなシナリオを作ったのもそんなマスタリングをしたのもGMである私なのだと思うと、なけなしの自信が瓦解してしまった。 自分とセッションするのがそんなにつまらないんだったら、最初から参加してくれなくたってよかったのにと思わざるを得ない。ブラッドパスはただでさえ貴重だが、惰性でやるくらいなら参加しなくたって構わないのだから。 もう疲れちゃって、全然動けなくてェ……なので、4月は現状予定が入っている卓以外少しお休みを頂こうと思っている。 今は何にしたって自信がない。今年は1ヶ月に1本作ろうと思っていたシナリオ制作も止まり、自分はシナリオを書くのにしたってGMをやるにしたって下手くそでつまらない人間なんだというイジケた心が拭えないでいる。 自分の被害妄想というか、単にイジけているのは自覚しているが、今は大人になり切れる自信がなく、すぐには立ち直れそうにない。
| はるるん | |
| 2025/04/14 09:20[web全体で公開] |
😆 雑記 おっはるか~♪ はるるんだよ~ん✨ 先週は週に2回しかセッションがなくて、妄想が暴走(?)する1週間だったよ~♪ ◆3ヶ月を振り返ってみると… 気づけば、2025年ももう1/4が終了! この3ヶ月のセッション記録はこんな感じでした~! GM:19セッション PL:25セッション 全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん✨ 先週は週に2回しかセッションがなくて、妄想が暴走(?)する1週間だったよ~♪ ◆3ヶ月を振り返ってみると… 気づけば、2025年ももう1/4が終了! この3ヶ月のセッション記録はこんな感じでした~! GM:19セッション PL:25セッション 2日卓もあるから日数で言えばもう少し多いはずだけど、単純計算で「2日に1回セッション」してるって……ちょっとヤバくない!?💦 GMとしては、ほんとは2日卓(6~8時間)のが好みなんだけど、今年は1日卓(4~5時間)が多めの印象。 「烈火なる貴婦人短編集」シリーズで1日卓を多く回したおかげで、1日卓の感覚にもだいぶ慣れてきたかも? ……でも、がっつりRPを楽しんでほしい気持ちはずっと変わらないので、そこはちょっと悩みどころかも💦 ◆盛り上がれ!8周年イベント! 「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント ~ルルブオンリーで∞!~」 https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre174091983819/ 大阪万博より一足早く(?)始まった、8周年記念イベントが4月16日(水)~5月18日(日)まで開催中!🎉 ……なんだけど、ちょっと出足は渋め? 僕の卓はありがたいことに常連さん中心で集まってるけど、 「SW2.5始めてみようかな」って新規層には届いてないかも? ベテラン勢からも「初心者向けなら見送ろうかな…」みたいな空気もあって、ちょっと難しい立ち上がりかも💦 でもね! 各GMさんが面白い卓を全力で用意してるから! この機会に1回でも「TRPGって面白いかも!」って思ってもらえたら嬉しいな♪ ◆”はきだめ”の街で、チンピラ達が歌い出す もう流卓かもなーって諦めかけてた【素晴らしい僕ら】、無事開催決定!!✨ ありがとう!ありがとう!!めっちゃ嬉しい!!! 「靴磨きで1日5G」 「命の保険料400G」 「役立たずは100G以下」 そんな絶望フレーバー満載のスラム街で、 選ばれなかった者たちが“自分の意思で何かを選ぶ”物語。 最速15分でBAD ENDが訪れる可能性もある、えげつなさとロマンを兼ね備えたメルヘン、ぜひ楽しんでねw ◆食の祭典~次回予告編~ 以前、「ラーメン大好きコイケさん」に参加いただいたメンバーに強引に替え玉をぶち込んで(?)、 まさかの継続キャンペーンに突入した「食の探求」セッション! 今回は、“食の探求者”シズハさんの個別回!🍜✨ ……って、書きたいことが多すぎて、紙面が全然足りないんですけど!?w このレポートは次回に持ち越し! それじゃ、今日も妄想全開で! まったねー!ヾ(・ω・)ノ゙
| ササミ | |
| 2025/04/14 12:49[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 4 4.オンセンの友達申請って、気軽に送って大丈夫 一緒に遊んで楽しかったなー、また遊びたいなーって思ったら、気軽に友達申請して大丈夫です。 送られたら迷惑? いえいえ、フレンド申請が届くのって嬉しいものです。 フレンド申請しておくと、参加申請してきた時のチェック項目(過去のキャラクターシ全て表示する4.オンセンの友達申請って、気軽に送って大丈夫 一緒に遊んで楽しかったなー、また遊びたいなーって思ったら、気軽に友達申請して大丈夫です。 送られたら迷惑? いえいえ、フレンド申請が届くのって嬉しいものです。 フレンド申請しておくと、参加申請してきた時のチェック項目(過去のキャラクターシート、参加したセッションなど)が減りますし、何よりもササミ卓に参加申請しやすくなるでしょ? それと、知っているPLからの参加申請というのは、セッション開始前の安心感が大きく違います。知らない人と遊ぶ時って、何回GMしていてもドキドキするものです。 セッション終了時の感想戦の時にオンセンを開いて【コメント、友達申請、いいね!ボタン】をセットで送っています。 友達申請した人は、遊んでいてストレスなく遊べる人という目安です。 逆に遊んでいない人とは、友達申請が送られきてもお断りしています(リアルの知り合いは除きますが、プロフィールにも書いてあります) そして、合わないと思った人は翌日に【ミュート&ブロック】しておきます。翌日にする理由は、感想戦しながらコメント送ろうとして、ブロックされてたら嫌でしょ? そのために翌日なのです。 参加したセッションからPLを調べられるので、そこから該当者をブロックリストに追加しておくと、そのPLの卓募集ページに出にくくなります。ちょっとしたことですが、面倒なトラブルに巻き込まれにくくなります。 便利な機能は使いましょうwww TRPGでストレスを溜めないためにも重要な機能だと思っています。 最高に楽しかった時は『このメンバーで、もう一回遊びませんか?』って勇気を持って言ってみましょう!! この一言で【身内卓】がスタートします。 色々なシナリオを進めながら同じキャラクターで遊んでいく【キャンペーン】を始めてみると、めちゃくちゃハマります! 続けているうちに参加しているPLが「次回はGMしますよ!!」「初GMするので、PLとして来ませんか?」って言ってくれた時は、も・の・す・ご・く・テンション上がります。 GMを長く続けていると、良いこともありますね~
| ミドリガニ | |
| 2025/04/13 20:14[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】一狩りいこうぜ!LG【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi さんによる卓感想です。 早速頼れる仲間達のご紹介から参ります!! ヒューイ@尸さん 人間男性の戦士賢者。 フレイルによるなぎ払いとブレードスカートで高い攻防を誇る。 キキール@わっかさん リカント女性の操霊妖精使い。 妖精魔法と操霊魔法を使いこなすサポートの要。 ヤト@reikiさん アビスボーン(アビスアイ)男性の戦舞斥候。 バスタードソードとマンゴーシュの二刀流で戦う両手利き必殺バトルダンサー。 意外と(?)好戦的。 チック@わたし グラスランナーの楽士騎手軍師。 ひねたところが少なくただの子供めいたグラスランナーの青年。 ●あらすじ モンハン調ですが、歴戦の古強者ではなく若輩PCたちが知恵と根性と逃げ足で何とかするスリリングな冒険でした。 ポポノタンシチューの材料である草食獣ポポを倒し、子供も倒して狩ることに躊躇したりしなかったりな冒険者たち。 ところが、そのポポを好物とする猛獣ティガレックスに追いかけられてさぁ大変!! 命からがら逃げ出し、ポポと共生している別の巨獣とティガレックスがやりあっている間に何とか落ち延びました。 ちゃんと生態系が表現されていて奥深さを感じた素敵な冒険でした!! GMを勤められましたYanagi さん、プレイヤーの尸さん、わっかさん、reikiさん、ご同道下さりありがとうございました! そしてこれを読んで頂いたあなたにも感謝を。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2025/04/13 13:09[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 3 3.GMは自分の好きな日程で遊べます GMは『今週はクトゥルフやりたい!』『SW2.5やりたい!』『今日TRPGで遊びたい!』って思った時に気軽に遊べるのが最高です!! 以前遊んだココフォリアの部屋、以前使った募集ページからコピーすれば、すぐ募集できます。 Discordかコミュニティで募全て表示する3.GMは自分の好きな日程で遊べます GMは『今週はクトゥルフやりたい!』『SW2.5やりたい!』『今日TRPGで遊びたい!』って思った時に気軽に遊べるのが最高です!! 以前遊んだココフォリアの部屋、以前使った募集ページからコピーすれば、すぐ募集できます。 Discordかコミュニティで募集をかければ、ありがたいことにPLが集まってくれます。 長くオンセでGMしていると、遊び相手に困らないっていうのは最高ですねーーー オフセの場合、TRPGの準備だけでも大変なんですよ。 メンバーと日程調整して、会場抑えるために公民館かカラオケボックスに連絡して、会場代・交通費・駐車場代・お昼代などもかかります。その点、オンセはお金かからないし、家でジャージ姿のまま飲酒しながら遊べますwww 遊ぶ相手が違えば、同じシナリオでも展開が変わります。4つのシナリオを週1回で順番に遊べば、1ヶ月も遊べます。 私が遊んでいるボイセの場合は、長いシナリオを選ばない限り、ほとんどが1日で終わります(延長しないように上手く終わらせています) 事前に複数回になることが分かっていて日程調整するときは、セッション開始前に伝助を記入して貰い、開始時と終了時に次回の日程(できれば次回予告も添えて)を伝えています。 セッション開始時に決めておくと『○○さんが記入しないので日程が決まらない!』なんてことが減ります。 おもいっきりTRPG遊びたいときは週3~4日入れて、仕事が忙しくなる時期や他の趣味が楽しいときは全くセッション入れないのも、GMの自由です。 日程に縛られない自由があるのは、オンセGMの特権ですよwww 前日に卓募集しても許されるオンセ環境、最高です!! コレを見たフレンド・コミュの皆さん、また遊ぼうね!
| ササミ | |
| 2025/04/12 14:11[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 2 2.ネット環境、Discord、ココフォリア、ルールブックが数冊あればOK オンセはスマホでも参加できますが、パソコンやipadなどのタブレットがあればもっと快適に遊べます。 私は2画面のゲーミングPCでガッツリ遊ぶか、キャンプ場にノートパソコンを持ち込んでオンセをしています(貸し切り状態の全て表示する2.ネット環境、Discord、ココフォリア、ルールブックが数冊あればOK オンセはスマホでも参加できますが、パソコンやipadなどのタブレットがあればもっと快適に遊べます。 私は2画面のゲーミングPCでガッツリ遊ぶか、キャンプ場にノートパソコンを持ち込んでオンセをしています(貸し切り状態のキャンプ場でホラーやると、メチャクチャ怖いぞ!!) ネット環境があれば、どこでも遊べるのが現代TRPGの魅力ですね。 TRPGで遊ぶなら無料で使えるDiscordは必須です。音声チャットだけでなく、日程調整などの連絡ツールとしてもかなり優秀です。 身内卓用とコミュ用のサーバーを作っておいて、卓募集する時は先頭に【@everyone】を付けてメッセージを送ると、参加者のスマホに通知されるので、すぐにPLが集まってくれます (Discordに慣れるとオンセン募集を使わなくなるって? それは言わないでおいてくれ…) ボイセをするなら生活音が入らないように『ヘッドセット』を用意した方がいいです。 それと、壊れた時のための予備機です。安物でいいので、2台あると遊ぶ時の安心感が違います。 GMするならココフォリアに課金しておくと、マジで便利です。 特に【部屋のコピー機能】【カウントダウンタイマー】が超便利で、この機能のためだけに課金してもいいレベルです。 ・テンプレートの部屋を作っておく → 部屋のコピー → シナリオテキストとNPCを置く → シーンの調整 → 部屋完成!! セッション部屋の作成時間をかなり短縮できるので、慣れたら1時間かからないぐらいで準備できます。 ・シナリオは、コミケやBOOTHで買ってくるか、『TALTO』『scenarch』で探せばいっぱい出てきます。 概要を軽く読んで、回しやすいようにちょっと直して、ココフォリアを準備すれば募集できます。 ルールブックは、有名どころを数冊買っておけば、かなり遊べます。 『SW2.5 Ⅰ~Ⅲ』『クトゥルフの6版か7版』『インセイン』『シノビガミ 改訂版』『エモクロア(無料で遊べます)』 あとは、ガッツリハマったシステム(サタスペが至高)があれば十分ですね。 サプリメントは、そのシステムをもっと遊びたい人が買う追加コンテンツです。DLCや課金アイテムみたいな感じなので、一緒に遊ぶ人達が使っていたら買おうかな? 程度で考えましょう。 本当にお金がかからない(業界にお金が落ちない)趣味ですね~ まぁ、本音を書くと、新しいルールブックを見ても「PLとして遊ぶことができるのか?」って考えると、悲しいことですが買わなくなってしまいます…。だってGMするけど、PLできないジレンマがあってねー 毎月、新しいルールブックを買ってGMする人は尊敬できますよ!! こういうGMさんがTRPG業界を支えてくれています。
| ミドリガニ | |
| 2025/04/11 20:54[web全体で公開] |
😆 【ブレカナ】新刊案内!!【雑記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『ソング・オブ・ホープ』に続くブレカナ5版、2冊目のサプリメント『ブレイド・オブ・アルカナ ―聖痕英雄譚RPG― サプリメント シャドウ・オブ・アビス』が4月末に出る様です。 オンセンさんの右側の列にひょっこり表示されていたもので驚いて速攻でリンクを踏みました。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 勿論、そのまま予約注文しましたとも。 こうして積読が増えてゆく……。
| ミドリガニ | |
| 2025/04/12 00:27[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】開拓村最前線異常あり!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagiさんによる卓感想です。 早速頼れる仲間たちのご紹介から。 フレデリック@黄金糖さん アビスボーン(アビストランク)男性の神官戦士。 【聖戦士ローガン鉄壁の型】を修め、その頑強さ・タフネスをもってパーティーに圧倒的な安定感を齎した神官その①(ライフォス)。 エル@尸さん ラミア女性の神官賢者で感激屋さん。 村にも徐々に受け入れられ、中の方も最後は感激の余り泣かれたそうです。 神官その②(アーデニ)。 ティナ@たびがらすさん メリア女性の妖精神官賢者。 怠惰教教祖(何 で神官その③。 喰っちゃ寝してはミリッツァ様にお叱りのびんたを受けておりました。 グリッサ@わたし ソレイユ女性の戦舞斥候。 あんまり考えない明るいフィジカルお化け。 小さな開拓村をどんどん発展させていくシナリオでして、シナリオ自体の構成は勿論、NPCのキャラが立っていてロール面でもとても楽しめました。 称号として『第二の故郷』を授かれたのは心がほわっと温かくなりました。 BGMも厳選されていて、とても雰囲気に合っておりました。 2~3日でクリアするには惜しく、逆にのんびり楽しめたのからこそ素晴らしい作品になったと感じます。 GMを務められましたYanagiさんは勿論、ご一緒下さったプレイヤーのみなさまに多大なる感謝を。 そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
| FLOWER | |
| 2025/04/11 01:04[web全体で公開] |
😶 【雑記】ゆっくりできる時間は貴重 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3月、4月は忙しいとよく言いますが、なかなかこたえるものがありますね。 TRPGで遊んでいて、楽しいセッションなら0時を超えてももっと続けていたい!となりますが、お仕事だとそうもいかず。 気温も、日中は暑いかと思えばやや肌寒かったりで、この日記を読んでくださった皆様もどうか、体調など崩されぬようご自愛ください。 ひとまずは、開催が決定してるセッションをめいっぱい楽しむぞ〜〜〜!
| ササミ | |
| 2025/04/11 12:26[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 1 1.回せるシナリオは、少なくても困らない 同じシナリオを回しても、参加者が違えば話の展開も変わります。なので、同じシナリオでも新鮮な気持ちで楽しく遊べます。 最初はココフォリアを用意するのが面倒かと思いますが、一度用意すれば繰り返し使えます(これが超・便・利!!) 『自分の好きなシ全て表示する1.回せるシナリオは、少なくても困らない 同じシナリオを回しても、参加者が違えば話の展開も変わります。なので、同じシナリオでも新鮮な気持ちで楽しく遊べます。 最初はココフォリアを用意するのが面倒かと思いますが、一度用意すれば繰り返し使えます(これが超・便・利!!) 『自分の好きなシナリオを定期的に回す』だけでも十分に遊べました。 オンセに慣れるまでは、4シナリオだけローテーションで遊んでいました。 シナリオは『お話の骨組みだけ』って考えると気が楽になります。既存のシナリオの枝葉の部分を自分が回しやすようにアレンジして、楽しいセッションにしましょう。 そして、シナリオは【書きたい人が書けばいい!!】と思っています。 無理に『自作・新作シナリオを書かなくてもいい』ことを理解できると、締切に追われることが減るので日程管理に余裕ができます。 暴論ですが、私にとってシナリオはA4で1ページあれば十分です。慣れればルールブック見ながらアドリブでGMできるようになります。このライブ感がメチャクチャ面白くなります!! 大量にシナリオは出回っていますし、他の人が回しているシナリオやPLして楽しかったシナリオをやってみると、新しい発見があります。 だから一度ハマると、GMが辞められない訳ですねwww
| ジンヤ | |
| 2025/04/08 11:04[web全体で公開] |
😶 エンシャントブルーキャンペーン完結! 2年近くやってきたsw2.5キャンペーンシナリオ「エンシャントブルー」をおえました。 長い期間と様々なことがあったキャンペーンですが、無事に完結して参加者のお二人と関わってくれた皆様に感謝です。 各サプリメント導入ありで行ない、修正したりオリジナル要素や展開を盛り込んで楽しくGMさせて貰いました。 公式のキャンペーンをやってみたのははじめてだったので新鮮でした。 さて、次はどんなキャンペーンをやりましょうかね
| アーリング | |
| 2025/04/10 21:40[web全体で公開] |
😆 SW2.5初心者卓、募集中です。 さあ、先日から宣伝している、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント開始まであと一週間を切りました! 現在募集中の卓はこちら! SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント 卓一覧 全て表示する さあ、先日から宣伝している、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント開始まであと一週間を切りました! 現在募集中の卓はこちら! SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント 卓一覧 https://gyazo.com/8fd78ebde3fe1e874da16454fc2818eb 現在のところ、どの卓もまだ参加枠に空きはあります。 ぶっちゃけて言うと、自分の卓が一番空きがあるくらいです!(苦笑) という訳で卓宣伝。 ★《8周年イベント》倒せ!チュートリアル山賊団(SW2.0/SW2.5総合コミュニティ) https://trpgsession.com/session/174390608209aring ひとまず参加募集は明後日4/12(土)まで。 SW2.5をプレイしてみたい初心者さん、よろしければどうぞですー♪
| アキレウス | |
| 2025/04/10 22:45[web全体で公開] |
😶 お絵描きの少しお辛い部分 何となく最近痛感してるとこと自分なりの今の答えを話すよ〜 他人と自分違うのは当たり前でも見てるとね。 思うんよ、届かねぇって 僕はまだマイナスなんだ!ゼロに向かっていきたい! 色々な絵があって多種多様その多様の中に自分を含めるのって結構肯定感が無いといけない、 納得は全てを優先するように自全て表示する何となく最近痛感してるとこと自分なりの今の答えを話すよ〜 他人と自分違うのは当たり前でも見てるとね。 思うんよ、届かねぇって 僕はまだマイナスなんだ!ゼロに向かっていきたい! 色々な絵があって多種多様その多様の中に自分を含めるのって結構肯定感が無いといけない、 納得は全てを優先するように自分が納得しないと晴れないもんだ。 でもね、結果だけを求めてはならない近道をするとモチベーションは保てない、やりたかったことも次第に見失う。なので自分を褒めて敬意を持てる様な絵を描いてくのが多分いいと思うんだ、いつかは辿りつけるさ 最低でも筆を握ったその日、努力したやつを見て手を伸ばしたんだから
| ちいた(36) | |
| 2025/04/10 20:11[web全体で公開] |
🤔 【雑談】CoC中心のあれやこれや 元々、自分の居た界隈は女性が多かったのですが(コスプレ・洋画・ゲーム)、オンセンさんだと男性比率が高いような……? 体感 男性7:女性3 くらい。 自分が参加している卓がたまたまそうだったのか、オンセンさんに男性が集まりやすいのか……。 Xだと女性が多いイメージ。 これ恐らく、Xだと横の全て表示する元々、自分の居た界隈は女性が多かったのですが(コスプレ・洋画・ゲーム)、オンセンさんだと男性比率が高いような……? 体感 男性7:女性3 くらい。 自分が参加している卓がたまたまそうだったのか、オンセンさんに男性が集まりやすいのか……。 Xだと女性が多いイメージ。 これ恐らく、Xだと横のつながりで同性が集まりやすく、オンセンさんだと性別関係なく集まるからかな~と考えています。 私がオンセンさんに登録した理由は『Xでよく分からん人とセッションするのはハードルが高い。専門のSNSなら同じくらいの熱量の人が居るだろう』というものでした。 募集や応募をしてみて困った方に出会ったのはほんのわずかだったのもいい。 (100%だと言い切れないのはどこに行っても起こりうることだから) あと、かなり気になっているのが男性と女性で好きなシナリオに差があるのかというところ。 こういうのはXで集計した方が早い気もする。 ちなみに私がPLで通過して楽しかったのが『ウィルマゼア急行の一番長い運行記録』。 他のシナリオに関しては挙げてないから楽しくなかったってわけじゃなくて、ウィルマゼアが本当に楽しかった。だから好きって感じ。ロストしましたけれども。 完成度の高さで言うと『プルガトリウムの夜』かなぁ。記憶消してもう一回行きたい。 なんだかんだこれからもオンセンさんにはお世話になると思うので、同卓機会のある方はどうぞよろしくお願いいたします。
| アキレウス | |
| 2025/04/10 07:37[web全体で公開] |
😶 僕と契約してお絵かきをしようよ 前回でなんやかんや勧誘的なことしたので今回もやっとこうそうしよう。 新しいことを始めたり始まったりする時期なのでどうですか!、これを見ている誰かさん! 自分のキャラクターを描いたりすれば夢も思い出も一層強くなりますよ。 ただ、ハードルは高い、最初はかけてない無力感で痛みもある、でも…逆に考えるんだ。 下手でもいいのさっと 大事なのは多分個性!、自分らしさ! 技術的か論理も!、そのまま諸々も気にするな! モチベーションがないなら誰かに褒めてもらおう、書いただけで偉いぞ
| 藤木ナギサ | |
| 2025/04/10 16:14[web全体で公開] |
😶 第六猟兵TRPGにて プレイヤー(私)=剣豪兼戦巫女 ボイスセッションだったので、必殺技発動時に 「首おいてけー!」と叫ぶも、何のことか理解してもらえなかった模様。 えー何が言いたいかっつーと、5/23(金)~6/8(日)になんばパークスミュージアムで開催される平野耕太展にみんなで行こう。
| ずー | |
| 2025/04/10 18:29[web全体で公開] |
😶 「持つべきものは友」とはよくいったもので。 この前シンプルに小説書いたから、折角なら一次創作用アカウントを作ろうかなと思い立ちまして。 高校時代の友人達(*大体創作してる)に相談した訳ですよ、ペンネームについて。昔のペンネーム、愛着湧いてはいるけど今の自分には少し合わないというか恥ずかしいというか……みたいな話をしたら、皆既にそこを通過して全て表示するこの前シンプルに小説書いたから、折角なら一次創作用アカウントを作ろうかなと思い立ちまして。 高校時代の友人達(*大体創作してる)に相談した訳ですよ、ペンネームについて。昔のペンネーム、愛着湧いてはいるけど今の自分には少し合わないというか恥ずかしいというか……みたいな話をしたら、皆既にそこを通過してて流石だな、と。 紆余曲折あっていい感じに落ち着いて、他の子にも近況報告してたら今度CoCやる約束も出来ましたし(KPの練習台になってくれるそうです。感謝)、謎の仮想Vtuberパロをする遊びの案まで出ていて(もともとの私のペンネームがVtuberみがあったのが原因)非常に愉快かつ今後が楽しみになっています。 もう人生の中で出会ってからの期間の方が長い彼女達ですが、これからもずっとくだらない事するんだろうなーと思いつつ、そんな友人に恵まれて幸せだなぁなんてLINEを見ながらニヤニヤしているのでした。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/04/10 12:32[web全体で公開] |
😶 需要はあるのだろうか。あるいはギャグとしてなら 全くこの日記の趣旨とは関係ないけど、武具のリアル事情の話を聞きました。 実際の長さや形状、使い道や使い方をロールプレイに活かせたら凄く楽しいですよね! 逆にリアル事情をゲームに持ち込むのは私はあんまり好きじゃないって言う面もあったりはするんですけどね。 リアルはリアル。 ゲームは全て表示する全くこの日記の趣旨とは関係ないけど、武具のリアル事情の話を聞きました。 実際の長さや形状、使い道や使い方をロールプレイに活かせたら凄く楽しいですよね! 逆にリアル事情をゲームに持ち込むのは私はあんまり好きじゃないって言う面もあったりはするんですけどね。 リアルはリアル。 ゲームはゲームとして、分けて考えたい派。 ところで本題なんだけど、 武器や盾の長さや大きさ。鎧の重さなどリアリティを盛り込んだセッションって需要あるのだろうか。 某アニメな感じに洞窟の天井でロングソードがつっかえるとか....読み物としては楽しいけどはたして...
