つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.66

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2025/04/28 09:58[web全体で公開]
😶 サッカー観戦に行ってきました
天皇杯予選はチケットが安いので、久しぶりにサッカー観戦に行ってきました。

イベント会場に車を停めて、路面電車でスタジアムへ。
地元のサッカーチームの応援です。とはいえ、ゴール裏は試合がよく見えないので、メインスタンドに場所取りしました。
(思いっきり騒ぎたい時はゴール裏がオススメです。喉と全て表示する天皇杯予選はチケットが安いので、久しぶりにサッカー観戦に行ってきました。

イベント会場に車を停めて、路面電車でスタジアムへ。
地元のサッカーチームの応援です。とはいえ、ゴール裏は試合がよく見えないので、メインスタンドに場所取りしました。
(思いっきり騒ぎたい時はゴール裏がオススメです。喉と足の筋肉がひどいことになりますがwww)

サッカー専用スタジアムは、選手との距離が近いので臨場感があっていいですね。
競技場型の大型スタジアムと違って、選手間のポジショニング指示も聞こえます。


2試合見ましたが、どちらも面白かったです。
特にピーターウタカ選手が凄すぎて笑っちゃうぐらいですwww あれは止められない!!
次はダービーマッチなので、もっと盛り上がると思います。


来週はBリーグだ!って思っていましたが、クォーターファイナルに出れなかったので、バスケはシーズン終了です。
明日はサバゲーに行ってきます!!
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/04/27 19:42[web全体で公開]
😊 【雑記】明日は代休【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしをTRPGの世界へ誘ってくれた中学からの親友たちとM:TGで一日遊んできます!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 
いいね! 30
ナギ
ナギ日記
2025/04/27 20:23[web全体で公開]
😶 (銀剣のステラナイツ)NieR:Automataのような世界観はどうでしょう?(卓宣伝)
卓宣伝です。5月伝助で、しらたまさん監督の銀剣のステラナイツです!
https://trpgsession.com/session/174548159273marumaru18  
基本の世界観とは別で、人類が滅亡した退廃世界。球体関節人形などの人形だけが、人類の文明を記録するために稼働していま全て表示する卓宣伝です。5月伝助で、しらたまさん監督の銀剣のステラナイツです!
https://trpgsession.com/session/174548159273marumaru18  
基本の世界観とは別で、人類が滅亡した退廃世界。球体関節人形などの人形だけが、人類の文明を記録するために稼働しています。NieR:Automataのような世界観です。
ペアで稼働している人形が人間の文明を記録し、「これは何をやっているのだろう⋯」とRPするところが素敵だと思っています。  

良ければ、私と一緒に人間の文明に触れる球体関節人形をやってみませんか?  

いいね! 13
たこ
たこ日記
2025/04/27 21:10[web全体で公開]
😶 日記と趣味と相性
他の方の日記を読んでいると、TRPG以外の趣味の事を書いてらっしゃる方がいます
興味のある内容のときは『いいね』するのもいいですが、思い切ってコメントをしてみると親しくなれそうですよね
コメントもらった方も覚えてくれていたりして、「同卓してみたいなぁ」と思ってくれていたりすることもありそうです
全て表示する他の方の日記を読んでいると、TRPG以外の趣味の事を書いてらっしゃる方がいます
興味のある内容のときは『いいね』するのもいいですが、思い切ってコメントをしてみると親しくなれそうですよね
コメントもらった方も覚えてくれていたりして、「同卓してみたいなぁ」と思ってくれていたりすることもありそうです
ここで会う人たちはTRPGという共通の趣味がありますが、さらに他の部分でも趣味が合う人だと、より友達になりたいなぁと思ったりします
自分からもTRPG以外の内容の日記が書けると相性のいい人と出会えるかもしれませんね
いいね! 30
k
k日記
2025/04/27 23:27[web全体で公開]
🤔 キャラを練るって足並みを揃えることなのかも
(TRPGの)キャラを練るってどういうことなのか?っていう日記を見て思ったのだけれど、もしかしたらリアリティラインならぬファンタジーラインを揃えることなのかも。
リアリティラインとはいわゆる現実感・現実性・実存性のことで神話ならリアリティラインは低く、現実世界に即しているのであればリアリティライン全て表示する(TRPGの)キャラを練るってどういうことなのか?っていう日記を見て思ったのだけれど、もしかしたらリアリティラインならぬファンタジーラインを揃えることなのかも。
リアリティラインとはいわゆる現実感・現実性・実存性のことで神話ならリアリティラインは低く、現実世界に即しているのであればリアリティラインは高いといえます。神話なら勾玉をかみかみしたら神が生まれることも当然ありますが、現実世界で勾玉をかみかみして神が生まれたら腰が抜けちゃうでしょう。まあ勾玉をかみかみする現代人、その時点で頭おかしいね。
ファンタジーラインはいま生み出した造語です。
「参加者が全然PCを練ってこなくて、ほとんどPL本人だった。嫌だった」という話を見たことがあるのですが、別にTRPGってPL本人なキャラが別にダメじゃないと思うんですよね。そもそも相手のことを何も知らなければそのPCがPL本人過ぎるか別人かはわからないわけで。そう、その極悪非道なPCはPLの人格そのものかもしれない……。(悲鳴のSE)
というのはおいといて。
キャラを練るとはファンタジーへののめり込み具合を揃えたい、ということなのかな~と。ファンタジーへの没入感のための設定への熱量が同じくらいじゃないと浮いちゃう可能性があるのかも?
確かに自分が渾身のキメキメキャラを用意して設定みっちり書いてきたのに、隣のともだちが設定「自分自身」とだけ書かれていたらやりにくいはやりにくいかも。おいお前、一般人のくせして俺の妹を殺した闇の組織に訳知り顔で一緒に潜入してくるなよ。普段のお前の姿がチラチラしすぎて全然話に入り込めないよ……。
ただここを揃えたいという願望があるとき、どうしたらいいんですかね?140字で設定書いてきて、とか言っても140字で自分自身の自己紹介されたら終わりだし……。自分がやりたいPCを前もって伝えて、こういう雰囲気でやりたいからそれにあわせてほしい、とかそういう感じかな。
私はコレ書いてて友達自身と潜入する闇の組織ちょっと面白そうだなと思い始めています。
いいね! 22
しらたま
しらたま日記
2025/04/27 15:05[web全体で公開]
😊 【宣伝】銀剣のステラナイツ:リコレクト・ドール
……を一緒にプレイしてみませんか?
現在PLさん1名で、あともう1名募集しています。
基本ルールブックさえ持っていればどなたでも大歓迎!(サプリ未所持の場合説明いたします!)
システム初プレイの方から熟練者の方まで、よければぜひ~。

リコレクト・ドール【日程調整】
全て表示する……を一緒にプレイしてみませんか?
現在PLさん1名で、あともう1名募集しています。
基本ルールブックさえ持っていればどなたでも大歓迎!(サプリ未所持の場合説明いたします!)
システム初プレイの方から熟練者の方まで、よければぜひ~。

リコレクト・ドール【日程調整】
https://trpgsession.com/session/174548159273marumaru18

追記:無事定員に達したので〆ました。いいねありがとうございます!

◆リコレクト・ドールって?
サプリメント『霧と桜のマルジナリア(p195~p222)』掲載の世界観です。
人類が滅亡した荒廃世界で、PCはかつての人類の記憶を収集し保管する人形となります。
以下は公式紹介文からの引用です。

★3行でわかる「リコレクト・ドール」の面白ポイント
・人類不在の世界で、廃墟を大切なパートナーと旅できる!
・記憶を集めるほどに、人らしくなっていくロールプレイもできる!
・旅路の始まりから終わりまでの物語を楽しめる!

人形とは基本的に球体関節人形を想定されてますが、
もちろんそれ以外、例えばぬいぐるみでもなんでもお好みでOK!

約束された終わりを目指す、全体的にほろ苦めで退廃的な雰囲気ですが、
そういうの好きな方や興味のある方にはピッタリかと!
(ちなみに私は大好きです!)

ここまでお読みいただきありがとうございました。
皆さまのご応募お待ちしております!
いいね! 19
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2025/04/27 16:33[web全体で公開]
🤔 疲れているとCSは作れない ...
最近リアルがゴタゴタしていて、キャラクターシートのクオリティーが下がっている気がします。
明らかにこもっている「熱」が少ないんですよね ... 
一応800字くらいは書いたんですけど、もう少しひねれないかなぁ~って。
いいね! 14
橋本
橋本日記
2025/04/26 20:55[web全体で公開]
😶 いっぱい絵を評価してもらえてうれしい
https://www.pixiv.net/artworks/124026264
大破壊キャンペーンというマギカロギアのキャンペーンを完走した記念の絵が70いいねいただけていました。
他の絵も200いいねとかいただけているので値だけ見たらちょっと少ないんですが、人数として数えるとふたクラス分ぐら全て表示するhttps://www.pixiv.net/artworks/124026264
大破壊キャンペーンというマギカロギアのキャンペーンを完走した記念の絵が70いいねいただけていました。
他の絵も200いいねとかいただけているので値だけ見たらちょっと少ないんですが、人数として数えるとふたクラス分ぐらいの人が私の絵にいいねと思ってくれたことになり、これはすごいことです。本当に!

何かとインターネットをやっていると数字に対する感覚がバグりますが、現実に換算するとたとえ5いいねだとしてもどれぐらいすごいことか、と思います。街中で弾き語りをしている人が誰にも聞いてもらえない……なんてことはざらですし。
今後も反応の数だけではなく向こうの人を意識して絵を描きたいなあと思った日記でした。

皆さんもこちらの絵にいいねしてくれてもいいんですよ!!!!!!!!(露骨な宣伝)
いいね! 18
かもめ
かもめ日記
2025/04/26 00:46[web全体で公開]
😊 怪談白物語をやりました(GM)
 あんまりにも卓が立たないor立ってもタイミングが合わないことが続いたので一念発起してGM側として開催しました。
 やってみた感想ですが……。面白いは面白いんですが、野良でやる場合事前にレギュレーション(〇〇系のネタは禁止!など)をある程度決めた方が良いなぁと感じました。
 初回なので特に制限掛全て表示する あんまりにも卓が立たないor立ってもタイミングが合わないことが続いたので一念発起してGM側として開催しました。
 やってみた感想ですが……。面白いは面白いんですが、野良でやる場合事前にレギュレーション(〇〇系のネタは禁止!など)をある程度決めた方が良いなぁと感じました。
 初回なので特に制限掛けず流れに身を任せた結果、修正に次ぐ修正、そこ変えんでもええやろってワードが次々と謎のワードや左に偏ったワードに置換されていき怪文書がいくつも生成されていきました。いや面白かったけども!あとテキセなので、ココフォリア上で応対しつつ裏でツール使って文章を都度都度修正するなど、地味に見えないところでの頑張りが発生するのがGMとして地味に大変ですね。
 終わってから気づいた事ですが、特徴(GM側が使用できる特殊能力)の中に「空気が読めない」という、キーワード以外の修正を無視できる検閲型の特殊能力があったので、次回はこれを使うのもアリかな……?と思いました。あまり乱用すると楽しくなくなるでしょうから塩梅は大事ですが、今後も野良募集するなら選択肢には入りますね。
 何にせよまた卓は立てるとは思いますので、募集を見かけた際は是非よろしくお願いいたします。
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2025/04/26 12:24[web全体で公開]
😶 【突発】第2回オンラインボドゲ部
水曜日のボードゲームが楽しかったので、突発で募集してみました。
ありがたいことにPLが集まって、第2回オンラインボドゲ部が開催できました。

今回は『スカル(薔薇と髑髏)』『ハゲタカのえじき』『ステラ』『ジャスト・ワン』を遊びました。
TRPGで遊んでいる人は、カードを出した時の反応がいいの全て表示する水曜日のボードゲームが楽しかったので、突発で募集してみました。
ありがたいことにPLが集まって、第2回オンラインボドゲ部が開催できました。

今回は『スカル(薔薇と髑髏)』『ハゲタカのえじき』『ステラ』『ジャスト・ワン』を遊びました。
TRPGで遊んでいる人は、カードを出した時の反応がいいので、とても楽しいですね。
ボイセでワイワイ遊ぶとハマります。

連休中も募集するので、遊んだことがない人はアカウント作るといいですよ~
無料でも結構遊べるし、色々なボードゲームがあるので楽しいです!!
いいね! 20
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/04/25 23:41[web全体で公開]
🤔 【雑談】締め切りのない準備は終わらない
『ウィルマゼア急行の一番長い運行記録』KPやりたい!と思ってから早半年。
一回作り直したりめんどくさいキャラクター管理し始めたりと、かなり迷走しまくってしまいシーン数が300超えに。
いつか完成させようと思ってちょこちょこ作ってたからまーーーーーじで終わらない。

部屋開くだけ開いてしばらく全て表示する『ウィルマゼア急行の一番長い運行記録』KPやりたい!と思ってから早半年。
一回作り直したりめんどくさいキャラクター管理し始めたりと、かなり迷走しまくってしまいシーン数が300超えに。
いつか完成させようと思ってちょこちょこ作ってたからまーーーーーじで終わらない。

部屋開くだけ開いてしばらく眺めてから「今日はこの辺にしておくか…(何もしてない)」が数日続いたりして本当に進まなかった…。

NPC総数26人!!本編PDF162ページ!!情報管理が大変!!!
これだけ見たら心折れても仕方ないはずなのに、私はこのシナリオを回したいと強く思っている。
それもこれもギミックが面白いから。

なーんーだーけーどーーーー。
今、シーン登録終えただけでBGM合わせてない。
つまり部屋完成してない。

こういう時は尻叩きで募集かけたらセッション日までに完成させられるはず。
と言うことで募集してみたところなんと3人集まった!感謝!!
さあ、逃げられなくなったぞ~~~( ◜◡◝ )

今回のセッションで自信つけていっぱい回せるようになったらいいな~~~!!






元々テキセKPばっかやってたからか、『間違える』ことに強い恐怖を持ってたんだよね。
理想の展開にしなきゃ、理想のRPしなきゃみたいなこと考えすぎてた。
だからテキセ時代はPLやるのが苦手だった。

時が経って肝が据わったのかどうか分からないけど、『間違える』ことを受け入れられるようになったのは成長かなぁ。
間違えるって言葉は違うかもしれないけど。
私の探索者は選択してそのエンディングに行った。それは本人が選んだことだから間違いではない。
『間違った』って思うのはPLだけなんよ。。

ウィルマゼアは本当に楽しいんだ…
いいね! 10
れすぽん
れすぽん日記
2025/04/25 21:44[web全体で公開]
😶 わりとめんどい考え方してるかも
ここオンセンでの募集で起きた事ではないのですが、若干我ながら面倒くさい考え方してるかもなあと思ったので記しておこうと思います。
事の発端は個別エンディングに関しての事。
本来は個別エンドの予定ではあったのですが残り時間の関係で僕のPCのエンディングは共通エンドがそれだったと言う事になりました。
全て表示するここオンセンでの募集で起きた事ではないのですが、若干我ながら面倒くさい考え方してるかもなあと思ったので記しておこうと思います。
事の発端は個別エンディングに関しての事。
本来は個別エンドの予定ではあったのですが残り時間の関係で僕のPCのエンディングは共通エンドがそれだったと言う事になりました。
これ自体はまあ良い。良いんです。
ですが、そのエンディングは共通ではあったけれど大分喋る人が出ずっぱりでNPCと個別に会話するような感じで殆ど持って行ってしまい、共通エンド兼僕のPCのエンディングと言う名目であるにも関わらずあまり台詞が無いまま終わりました。
「喋れば良いじゃない?」と言われればそうなんですが、長い人が個別でNPCとがっつり喋った後でまた喋るのも何なので切りました。
そしてさらに長かった人は個別のエンディングまで貰っていて(念のために言うとPC1では無いです)、これまた何だかなと。
そもそも残り時間の関係で巻きが入ったんだから出ずっぱりは止めておけと言うに。
よっぽど「このPCはさっきの共通エンディングで大分喋りっぱなしだったからこっちも個別エンド無しで良いんじゃない?」とか言い出そうかと思いましたね。
揉める気はなかったので言わなかったですが。

残り時間と言う要素があっても、時間を全て平等にする事はできなくとも「公平感」は担保して欲しかったな、と言うお話でした。
うん。面倒くさいね。
いいね! 22
はるるん
はるるん日記
2025/04/25 14:51[web全体で公開]
🤔 “ある友人の日記”から生まれた物語
クラウドファンディング――それは、好きなものを応援する手段。

でも――いつからだろう。「いくら出したか」で人が測られるようになったのは。

「SWが好きなら、○○円は出すべき」
「毎日のコーヒー代くらい、出せるでしょ?」

そんな言葉が飛び交う中、彼は、肩身の狭い思いをしていた。
全て表示するクラウドファンディング――それは、好きなものを応援する手段。

でも――いつからだろう。「いくら出したか」で人が測られるようになったのは。

「SWが好きなら、○○円は出すべき」
「毎日のコーヒー代くらい、出せるでしょ?」

そんな言葉が飛び交う中、彼は、肩身の狭い思いをしていた。
“好き”を語るために、数字が必要なのかと。
想いが、価格で試される世界に、静かに傷ついていた。


そしてこの物語が、生まれた。


『ノブレス・オブリージュ』


舞台は《クラファニア》――寄付制度によって成り立つ理想都市。
善意の貴族が街を支え、貧しき者にも平等が保障される夢の街……のはずだった。

だが、支援額が“市民の価値”を決め、善意は階級のための道具と化していた。
「あなたのそのパン、誰のお金で買われてると思ってるの?」

支援の名のもとに、“感謝”と“沈黙”が強要される都市。
“もらう者”は、口を閉ざし、“出せる者”が偉くなる。

ひとりは「支援とは投資」と言い切る。
善意の名を借りた搾取を“合理”として正当化する。

ひとりは“本気の理想”を叫ぶ。
しかし⋯どれだけ叫んでも、街は冷たく笑う。

そして、小さな花売りの少女・マーレ。
「今日は“いい日”です」と微笑むその手が、いずれ“売られる側”に記されたことを、あなたはどう受け止める?


この物語は、“誠意の形”を問いかけてくる。

どれだけ出資したか。
どれだけ声を上げたか。
どれだけ信じられたか。



「この街の理想を、もう一度救ってください」
それが、この物語の始まりです。
いいね! 26
COBRA
COBRA日記
2025/04/24 23:36[web全体で公開]
😆 事前に映像を観て雰囲気を自分の中でアゲておく
今夜はだーさん3さんDMのレイディアント・シタデルLtPシナリオ卓にPL参加。

ビギナーの方もいらっしゃるので、そも初めての方には「レイディアントシタデル」とは?からですよね、と世界観説明をとも思ったのですが、公式ページのリードはビギナーの方には何が何やらな言葉の羅列状態…。
知ってる側の視全て表示する今夜はだーさん3さんDMのレイディアント・シタデルLtPシナリオ卓にPL参加。

ビギナーの方もいらっしゃるので、そも初めての方には「レイディアントシタデル」とは?からですよね、と世界観説明をとも思ったのですが、公式ページのリードはビギナーの方には何が何やらな言葉の羅列状態…。
知ってる側の視点しかないみたいなのは随分と不親切だなあと今更ながら。
https://dnd-jp.com/products/journeys-through-the-radiant-citadel/ 

公式動画も絵と音楽だけなので商品内容が全くと言っていいほどに伝わらないですね。遊んだ後なら、これはサブサンコーだなとか解るんですが、宣伝クリエイティブ的な意味がほぼない。


PL参加ながら自分なりにということで、舞台がサブサンコーなのでバンコクのカオサンロード屋台の動画で気分をアゲておきました。飯テロ動画でもあるけどw


こちらはBGMとテロップのみ、ナレーション音声なし動画


らびおりさんのレイディアントシタデル卓に参加したのも、もう一昨年で年末でしたねえ。
なのでLtP用シナリオは公式側からも後出しだったとはいえ、1レベル用シナリオの謎が一つ解けましたw
いいね! 13
みずほ
みずほ日記
2025/04/17 16:12[web全体で公開]
😶 無駄にココフォリア部屋を作る日々
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「このシナリオ良いな」と思ってお部屋作りを開始。
ココフォリアにて前景、背景、BGMなど色々見繕って構成。。
シナリオテキスト用に、pdfからテキスト抽出、ツールで編集。でも飽きる。
気分転換に、別のお部屋に手を付けてみる。
画像系、音楽系をある程度決定。
シナリオテキストの段階で放置。
以前、諸事情で頓挫していたお部屋にかかる。
音楽の選択で迷って放置。
何となくDLしていたシナリオのトレーラー作成にかかる。←いまここ

……こんな感じで、現在色々中途半端になっています(遠)
特に募集かけてるわけでもなし。急ぐ必要もないので、こうなるのでしょう。
因みに、ケダモノオペラのお部屋と、CoC7版のお部屋です。
作りかけてるのは、エモクロアのトレーラー。
統一性がないのにもほどがあります。

お部屋を作って募集をかけたものの、人が集まらず頓挫したシナリオもありますし。
テキストセッションは時間がかかりがちですから。
ボイスと比べて、人が集まりにくいのかもしれませんね。
いいね! 2
B
シャチザラシ
シャチザラシ日記
2025/04/24 20:16[web全体で公開]
😲 クールダウンのために緊張を吐き出す(一応たたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いよいよ今日ということで、緊張で吐きそうです、こんばんわ。
とりあえず一本やってみよう!という気持ちで挑んだわけですが、いざや当日となるともう心臓がバクバクになってます。
普段、身内卓でしかやってないこともあって、初めて卓を囲むという人達がどんな方達なのか?
自分はどういう風にみられるのか?どの辺まで羽目を外していいのか?(ぉ
等々、なんかもう既にテンパってます。
とりあえず日記に気持ちを記して自分を見失わないための儀式とすることに。

あと、ダブルクロスも募集来てる!でも今日のセッションに集中しないと!
焦るな、ペース配分を考えないとまたぽしゃるぞ、などと自分を鼓舞してなだめる事態に遭遇。
いやもうホント、楽しみと緊張とでえらいことなってます。

こんな文章最後まで読んでくださった方、なんかすみません。
大分落ち着きました。
いいね! 21
たこ
たこ日記
2025/04/23 12:55[web全体で公開]
😶 【SW】ブロークンスピア第6回【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あっしゅさん主催のSWショートCPの第6回に参加してきました
第4話の前哨戦から再開です

唯一のレンジャー草担当、マギシューのタビット
メインスカウト、グラップラーのレプラカーン
先制をとる軍師殿、バードのグララン
『まもちき』はおまかせ、ソーサラーのおっちゃん
探索は騎獣まかせ、プリーストのドワーフ
そんな5人が夢の世界で戦いました

まずは軽~く前哨戦をこなして、クライアントに実力を見せつける5人
なんか崖の下では大規模戦闘してますよ、ボスのところまでどうやって行くの?と、思ったら雇い主はドラゴンでした
ドラゴンに運ばれてボスのところへ、さぁ年貢の納め時だぜ!
お供を引き連れているけど大したことないな、そろそろトドメと思ったら
「よくも、俺をこの姿にさせたな!」って変身するのかい、ダメージ全回復で!
さすがに3部位はきつい・・・回復の手が足りないよ~
ええい、このまま押し切ってしまえ!眼と頭を潰してなんとか撃破
魔槍を使って無事封印しました、人族の勝ちだー!
「また復活した時はお願いしますね」え?『また』って言った?
そうして、宿屋のベッドで宝石を握りしめて起きましたとさ

MVPはグララン!って書こうと思ってたのに最後のいいところでイチタリナイ・・・抵抗抜けてたら格好よかったのになぁ
裏のMVPは猫、三日ぶりお家に帰って来れてよかったね
(今回のドンダウレス、お供仲間が増えました)

経験点も報酬も増えてきて、道を究める者、新しい戦い方を目指す者と五者五様
考えることがいっぱいあって楽しいね!
という訳で次回も楽しみ! 
いいね! 16
しらたま
しらたま日記
2025/04/24 18:01[web全体で公開]
😆 ハクスラ調合TRPG『アルカナ・シンフォニクス』【テストプレイ感想】※ネタバレなし
那珂川紫苑 様作『アルカナ・シンフォニクス』のテストプレイに参加してきました。
「錬金術」を主題に、ダンジョン探索で採取した素材を組み合わせることで、
数々のレシピからアイテムや魔法を合成できるという自由度の高いシステムになっています。

この魅力的なテーマに惹かれて、私は以前から作者様の進全て表示する那珂川紫苑 様作『アルカナ・シンフォニクス』のテストプレイに参加してきました。
「錬金術」を主題に、ダンジョン探索で採取した素材を組み合わせることで、
数々のレシピからアイテムや魔法を合成できるという自由度の高いシステムになっています。

この魅力的なテーマに惹かれて、私は以前から作者様の進捗日記を楽しみに追っていました。
以下はテストプレイ時の主な感想や所感など。

◆データ量の豊富さ
素材、特性、アイテム、装備、モンスター、スキルetc……
西洋的ファンタジーの世界観に基づき、多種多様な内容が記されています。
潤沢なデータとそこから生み出される数多の選択肢やコンボを大好物とする方にはピッタリかと!


◆素材採取のランダム性
採取できる素材とその品質はダイスロールで決まります。つまり完全ランダムです。
参加者の皆さまとダイス結果に一喜一憂しながら、
様々な素材を集めていくあの特有のわちゃわちゃ感が印象深いです。
そして、このランダム性のおかげで、
同じ工程の繰り返しながらもさほどその実感なく毎回新鮮に楽しめました。


◆その他いろいろ
私は特にこの“素材”システム、独自性が強くて大好きです。
所有欲が適度に満たされてホクホク気分でした。
シンプルに素材集まっていくの楽しいという私みたいな人にも嬉しい仕組み。
(そこまで多数派じゃないかな……どうなのかな……)

また、今回ユドナリウムを初めて使用し、その便利さに気づきました。
立体マップすごい。ただ度々ユナドリウムって読み違えちゃうんだよな……。
上記を筆頭に初めての試みが多く、貴重な学びを多く得られました。


◆総括
そもそもの大前提として、私自身ここまでデータ量の潤沢なシステムをプレイしたことがなく、
またバランス的な部分の緻密さや絶妙さ加減を客観的に語れるほどの経験もないので、
テスターとしてはだいぶ不足感が否めませんが……。

きっとそんな私でも例外なく、あらゆる娯楽において最も根源的ながら欠かせない重大な要素だと思うので、
以下の一言で締めようと思います。

ただ一言、「楽しかった!」これに尽きます。
シナリオ作成して回してくださったGM様、ご一緒してくださった他PLの皆様、
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
いいね! 17
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/04/24 11:54[web全体で公開]
😶 色んなシステムあるなー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、セッション募集の所に見た事が無い表紙を見掛けたので、どんなシステムなんだろう?って見に行ったら、『アンサング・デュエット』なるものでした。

テキセだったのと、今は休息期間で、よっぽどの事が無いと多分どこのセッションにも参加する気は無いのですが、それはそれとしてどんなものか気になったので、丁寧に公式サイトのリンクも貼ってくださっていたので、見に行ってみました!

RP重視で、2キャラが協力し合わないと異界から出られないというもの。

RP重視の部分は、僕がRP上手くないので悩み所ではありますが、普通の現代な世界から、普通の人と霊能力者的な人が、切っ掛けがあって異界に閉じ込められしまって、そこから脱出する。的なシステムでした。

そして、この2人が協力する事で脱出出来るのですが、異界の深度や、思い出なんかも色々関わって来て、まぁ僕好みな感じでした(笑)

直ぐそこに有る非日常。
協力脱出。

えぇ、大変好物でございます(笑)

エモクロアが好きなのも、そう言う所だったりします。
脱出シナリオも騙し合いとかじゃなくて、皆で協力してが好きなので、まぁドンピシャではある(笑)

戦いってあるのかなぁ?
シナリオによる感じかな?
戦闘有りきのシナリオはあんまり好まないんですよね。
システムもだけど。
観てる動画やアーカイブも、バトルメインって言うよりは、仲間が危機を脱出する為の時間稼ぎとして戦うって感じなら良いんですけど、まぁそこら辺は僕個人の感覚なんで、伝えるのは難しいですね(笑)

お金あったら即行ルルブポチってたw

本当に色んなシステムがあるなぁ。
考える人は凄いよ(*-ω-)ゥン
いいね! 14