つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.64
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しおんぬ | |
| 2025/05/08 09:32[web全体で公開] |
| mouryou | |
| 2025/05/07 21:03[web全体で公開] |
😷 Thank you TRPG! この頃はヘトヘトになるほど社畜で、逆にTRPGにのめり込んでいる自分がいる🥺特に当日募集のクトゥルフには大変お世話になっています。 (欲を言えばシノビガミも遊びたい!) たったの数時間で完結する面白さ。プレイヤーなら気合の入った事前準備もいらないお手軽さ、それから余韻。 現代の悩める社会人にと全て表示するこの頃はヘトヘトになるほど社畜で、逆にTRPGにのめり込んでいる自分がいる🥺特に当日募集のクトゥルフには大変お世話になっています。 (欲を言えばシノビガミも遊びたい!) たったの数時間で完結する面白さ。プレイヤーなら気合の入った事前準備もいらないお手軽さ、それから余韻。 現代の悩める社会人にとって得難い体験をTRPGは与えてくれるのだ…! こんな簡単な文章を考えるのも最近では出来なかった。やっぱりtrpgはいい刺激になるなあ。 擦り切れた心が回復したらお絵描きのリハビリをしようと思いました。
| 花鳥水月 | |
| 2025/05/07 22:04[web全体で公開] |
😶 『訪れるモノ』DL二日目(ネタバレなし) 昨晩、エモクロアTRPG『訪れるモノ』セッション二日目終了しました! 結局延長になってしまった……けれど、楽しいセッションだったのは間違いないので、個人的には満足しております。 ラウンド進行は初めてだったので、上手く処理できるか不安でしたが、なんとかなりそう。よかった。ただ、DLに余裕がなく……全て表示する昨晩、エモクロアTRPG『訪れるモノ』セッション二日目終了しました! 結局延長になってしまった……けれど、楽しいセッションだったのは間違いないので、個人的には満足しております。 ラウンド進行は初めてだったので、上手く処理できるか不安でしたが、なんとかなりそう。よかった。ただ、DLに余裕がなく……もう少しゆっくり戦闘RPを楽しんでもらえたらよかったかなと反省しております。テキセだからそこまでテンポを悪くするわけにもいかないのですが、せっかくならかっこいいRPとかできた方が楽しいだろうなとか……まだまだ模索中でございます。 また三日目もよろしくお願いします!
| ミドリガニ | |
| 2025/05/07 17:51[web全体で公開] |
😊 【雑記】激闘の終わり【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GW と云う名の草刈りが終了しました。 同時にわたしの腰も終了しました。_:( _ ́ཫ‘):_ みなさまがたにおかれましては、どうか雑草と戦うことの無い人生をお送りくださいますよう。 パタリ。⚰️
| ずー | |
| 2025/05/07 09:37[web全体で公開] |
😶 GW終わりました。通常営業開始です。 さて、飛び石でした今年のGWが終わりましたね。次は海の日まで祝日ないんですってね……。 私は何をしてたかというと、今年は遠出をしなかったので夜作業が捗りました。 身内卓用の部屋(『Good morning ALL』やることになりました)は完成したし、伝助も飛ばせました。 創作用アカウントの全て表示するさて、飛び石でした今年のGWが終わりましたね。次は海の日まで祝日ないんですってね……。 私は何をしてたかというと、今年は遠出をしなかったので夜作業が捗りました。 身内卓用の部屋(『Good morning ALL』やることになりました)は完成したし、伝助も飛ばせました。 創作用アカウントの準備も友人のイラスト待ち。 終わってないのは……オリシ(もどき)をシナリオらしい形に整えるくらい?これも友人に回ってもらいたいので。 また、それと同時並行でX(旧Twitter)で小説書きそうなTRPG民をフォローして回ってました。書く人は相手も書くことに寛容ですからね。あまりオンセンで見かけないので自己紹介シート参照して巡ってました。もちろん自分も書きました。 あ、あと初めて自分から同卓のお誘い出来ました! これも『#月初めなので行きたいシナリオ10個言う』というやつ参照したんですが。この前同卓した方に「今度一緒に2PL回ってみたいです」と言ってもらえてたので、お声がけしてOKもらえました! 一回お声がけ成功するとハードル下がるので、これからはもう少し積極的にお声掛けさせていただくかもです。 その際はよろしくお願いします。
| HUD | |
| 2025/05/06 20:47[web全体で公開] |
😶 卓予定 現在、卓予定無し 平日夜は現状では厳しいので土日で何とか出来ないかと思っているのだが、なかなか自分の遊びたいシステムでの募集がない ということは自分で立てるべきか やるなら神我狩か 10レベル公式シナリオが公開されたことでもあるし あるいは熾火キャンペーンやってもいいかもしれん ただ公式が暗に推している「基本ルルブ+当該サプリのみ(この場合は熾火)」という環境だとそこそこキツい戦闘バランスではないかという懸念も 参加者を広く募るならあまり採用するサプリの幅を広げたくないんだけどね
| Kei | |
| 2025/05/06 20:52[web全体で公開] |
😶 拗れた家族関係のお話 ご機嫌よう。 Vampire: the Masquerade 5e の続きでしたの。わたくしの PC は父親との関係を拗らせていまして、まあそれ自体はね、ほんのフレーバー程度に考えてキャラシに書いていたことなのですけれど。語り手様が完全に拾ってくださいまして、驚いているのですわ。ありがとう存じ全て表示するご機嫌よう。 Vampire: the Masquerade 5e の続きでしたの。わたくしの PC は父親との関係を拗らせていまして、まあそれ自体はね、ほんのフレーバー程度に考えてキャラシに書いていたことなのですけれど。語り手様が完全に拾ってくださいまして、驚いているのですわ。ありがとう存じます。 それは別として、また飢渇でやってしまいまして、というのはつまり V5 ですからね、ちょっと血をいただきすぎてしまいまして、何と申しましょうか。もう飢渇いやですの(。 まったく語り手様には「誰がそこまでやれと言った」と言わせていただきたいですわ(褒めています。 一方で、お話は見えてきたような見えてこないような。ずっと焦らしプレイをされているような。この先にどんなカタルシスがあるのか期待で胸を膨らませておりますわ。 ともあれ、ご一緒くださった皆様ありがとうございましたっ。
| パスタ | |
| 2025/05/06 19:57[web全体で公開] |
😶 休む事とリスクのはなし 先週、(恐らく気圧差で)気分が優れず、参加予定のキャンペーンセッションを休んで次回に持ち越してもらいました。 休みを申し出る前、調子は悪いけど、まだ我慢できそうな感じだし、我慢してセッションした方がいいんじゃないか?と悩みましたが、ここでリスクの話を思い出しました。 リスクと一言で言っても、全て表示する先週、(恐らく気圧差で)気分が優れず、参加予定のキャンペーンセッションを休んで次回に持ち越してもらいました。 休みを申し出る前、調子は悪いけど、まだ我慢できそうな感じだし、我慢してセッションした方がいいんじゃないか?と悩みましたが、ここでリスクの話を思い出しました。 リスクと一言で言っても、質や程度で分類できる、という話だそうです。例えば、宝くじは、外れても買った額だけの損しかないので、リスクの限度は小さく、しかし当たった時のリターンは大きい、といった感じです。 逆に、保険に入らずに海外旅行だと、入らなかった保険料の分は得しますが、もし万が一のことがあった時のリスクはとても大きいです。 このように、リスクとリターンは、その種類と規模によって分けられ、そのリスクを引き受けるかどうかの判断基準にした方が良い、みたいな話らしいです。 このリスクとリターンの概念をセッション参加に当てはめてみましょう。 もし不調を我慢してセッションに参加した場合のリターンは、その日のセッション体験であり、自分が休みを申し出なくて済んだという安堵感でしょう。ですが、仮に途中で不調が耐えられなくなってセッションを中断させることになったら?せっかく、予定を空けてくれていた他のPLやGMの楽しみも止めてしまいます。 では逆に、不調で事前に休みを申し出た場合はどうでしょう。もちろん、その日のセッションは中止になるので皆さんのセッション体験をその日は逃すことになりますが、セッション本番より前に伝えることで、他の参加者は空いた時間に別の予定を入れる余裕ができるかもしれません。 つまり、セッション本番で体調不良で中止するよりも、予め休みを申し出る方が、その日のセッションをやり遂げるリターンは得られませんが、リスクもある程度は抑えられるのです。 無論、実際にセッションをやってみないと、不調の影響について分からない部分はあると思います。ですが、最悪のケースを想定したときの被害の大きさを考慮すると、決して無視できないリスクと言えるでしょう。 私は今回は休みを申し出ました。結果的にこれが最良に判断だったかは分かりませんが、セッション中に体調悪化で中断という事態は避けられました。 この日記をご覧になっている皆さんも、体調とセッションの兼ね合いについて悩んでいる方もいらっしゃると思います。そこで私が皆さんの頭の片隅に置いて欲しいのが、あなたの体調不良はあなた自身だけでなく他の関係者にとっても重要なリスク要因である、ということです。 体調に不安があるけど自分が休んだら他の人に迷惑がかかるかも、と悩む気持ちは私もすごく分かります。ですが、先ほども述べたリスクの話を考えれば、休むことも立派なリスク対処であることが分かると思います。 自分が我慢すれば解決できる、という考えは一見立派ですが、もし不調が悪化した時のリスクも是非考えて頂きたいのです。休みを申し出ることは、あなただけでなく、他のPLやGMにとってもリスク軽減になりえます。 もちろん、体調が悪くならないような予防的対処も大事ですし、単発のセッションでは通用しずらい側面もあります。 ですが、それでも体調不良は誰にも起こりえますし、そこでどうするかという判断は避けては通れません。 休むという判断は甘えではなく、むしろ責任と言えると私は思います。 拙い文章でしたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。 この日記が皆さんのTRPGライフの良い一助になれれば幸いです。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/05/06 10:14[web全体で公開] |
🤔 自分を客観視してみた結論 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GW明け〜翌週にかけて、いくつかGMする機会が固まってたので、GWの間はほとんどシナリオ練ってました。 そうすると頭がシナリオのことでいっぱいで、どんどん湧いてくるし、変化していくしで、大変だったんだけど、自分を振り返る機会でもあるなぁって思いました。 お風呂でリラックスしながら、自分を客観視してみると、 「あぁ、やっぱり私のシナリオはエゴのかたまりになってしまっているなぁ」 と思いましたね。 私はシナリオを作る時、あらすじとか、魔物のデータとか、出そうと思ってるアイテムのデータとか、そういう「部品」は作るんですけど、シナリオ本体をメモとかに起こすことはあんまり無くって。 処理がややこしくなったり、矛盾が出ると困るギミック付きの遺跡ものだったら、そこそこちゃんと書き起こしておくのですが、普段のセッションはほぼアドリブなんです。 理由があって..... 「冒険してほしい」 っていうシンプルな物が根源なんですけど。 この「冒険」というのが、私にとっては曲者で、TRPGなんてものは、どう取り繕っても遊びの一環であって、楽しみための娯楽に過ぎないのですが、PLとして遊ぶ際には気にならないんだけれど。 GMとして参加していただく際には妥協したくなくって、楽しんでもらえるように全力を尽くすのは当たり前なんだけれど、こう、なんていうか。私の中だけは「遊び」で終わらせたくないんですよね。 別にこれはプロとかそういう意味ではなくって。 以前、ある方に、もっとカジュアルに!ライトに遊ぶべきだ!と説教されたことがありまして。頼んでなかったんですが、その方は戦闘とか一切しないRPオンリー卓を開催されている方で、自分もRPがお好きな方だったんですが、「演劇を観ている」ように、娯楽と割り切って遊ぶ。というスタイルの方だったんですね。 お話を一方的に聞かされて、スタンスが違うなぁ、という話をしたら、私の時間を使って教えてあげたのにその態度はなんだ!?私の時間を返せ!!って逆ギレされてしまったのですが...。 閑話休題 ようするに。 私は“そう”じゃないんですよね。 遊びではある事には違いないんだけれど。 まるで自分がその世界に存在して、まるで現実であるかのように、選択や行動の結果如何で事態が変化していくような。簡潔にいえば臨場感というか。時には葛藤したりもしつつ、でもどっちかって言うとヒロイックに。行動した結果、事態が好転したり、動いていくのを感じて楽しんでもらいたい。そんな感じなんです。 体験型アトラクションみたいな。 なので、部品こそ作っておくけれど、当日参加されたPLさんの選択や行動に合わせて、リアルタイムで変化していく世界を描写していきたい! そう思ってマスタリングしてるんですよね。 状況がどんどん変わっていくし。他人の行動なんてわからないから無数に分岐していくし。だからこそ、あらすじという主軸はありつつも、アドリブでどんどん調整しながらマスタリングしてるんですよね。 なもんで、前もって書き起こしておけない。 っていうのはそういう理由なんですが。 ただ、すごく不安定でもあるし、ランダム要素も含んでくるし。苦手な人もいらっしゃるんですよね。私のことが(シナリオの方向性含めて)嫌いだ、と面と向かって言われたこともあるし。万人受けするシナリオをやってるわけじゃないので、そこはもう十数年のGM経験ゆえに割り切っているんですけどね。たまーにショックを受けて、グフゥ!ってなってるけども(笑) でも振り返ってみると、やっぱこれって、私のエゴだし。 別にプロのシナリオライターでもない私が、目指すのは分不相応なのかもしれない。 そう思ったりしたんですよね、このGW。 そうはいっても、やりたいことなのは変わらないので、やめたりしないんですけどねっ! 高望みだとはわかってるけれど、どうせGMするなら、目指したいですよねっ!! と。 だいぶモヤモヤしてたので日記に吐き出してしまいました。 長文読んでくださった皆様には謝罪と御礼を。文章まとまってないし読みづらい文面ですいませんでした。 私の心の吐露でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。 さぁて、今週末のセッション頑張るぞ!
| ミドリガニ | |
| 2025/05/06 18:31[web全体で公開] |
😊 【雑記】雨天でスヤスヤ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日草刈りに一区切りがつきましたが、体の方はくたくたでして。 今日は雨だったので、大人しく寝ておりました。(´・ωゞ) 大分回復できたので明日はまた頑張れそうです。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| マコト | |
| 2025/05/06 18:34[web全体で公開] |
😶 初エモクロアセッション 第一夜終了 初エモクロアセッション遊びました。 まずは第一夜終了。キャラメイクして導入を遊ぶ。今回は大学生という設定なので、わいわいがやがやと日常パートを。 エモクロアは、他のTRPGをコンバートしても良いですよと、ルールブックに書いてあったので、CoCで使用したキャラをエモクロア版に作ってみています全て表示する 初エモクロアセッション遊びました。 まずは第一夜終了。キャラメイクして導入を遊ぶ。今回は大学生という設定なので、わいわいがやがやと日常パートを。 エモクロアは、他のTRPGをコンバートしても良いですよと、ルールブックに書いてあったので、CoCで使用したキャラをエモクロア版に作ってみています。 自分はロープレは好きだけど役者ではないので、キャラの使い分けというのはあまり出来ないので、他所で遊んでキャラが固まってるものを、他所のゲームに持ち込めるっていう概念は遊びやすいですね。 さて、第一夜終了と言いつつ、実は数時間後に第二夜です。ただ、今日がGWの最終日。終わった後に感想を書く余裕はなさそうだなと、第一夜の日記を上げました。 エモクロアのコンバートってルールやりやすいなというお話でした。
| ササミ | |
| 2025/05/06 17:22[web全体で公開] |
😶 最近のお気に入りっていうか必需品【龍角散タブレット】 サッカー観戦で応援して、1日3回オンセで遊んだら声が出なくなりました。 コロナ以降、ちょっと体調を悪くすると肺炎みたいに咳が出てしまいます。 そんな人に強い味方【龍角散タブレット】 一時期入手困難でしたが、今なら普通にコンビニでも買えます。 コレがないとGMできません!!っていうぐらい、今の必需品ですwww ケースはフリスクを改造
| 花鳥水月 | |
| 2025/05/06 09:27[web全体で公開] |
😶 『訪れるモノ』DL一日目(ネタバレなし) エモクロアTRPG『訪れるモノ』セッション一日目終了しました! こういった典型的なホラーシナリオを回すのは久しぶりだったので、演出をしながらこっちまでぞわぞわしておりました。 PLがお二人とも盛り上げてくださって、RPを楽しんでしまったのもあり、思ってた以上に時間がかかっちゃいましたね。大学生は全て表示するエモクロアTRPG『訪れるモノ』セッション一日目終了しました! こういった典型的なホラーシナリオを回すのは久しぶりだったので、演出をしながらこっちまでぞわぞわしておりました。 PLがお二人とも盛り上げてくださって、RPを楽しんでしまったのもあり、思ってた以上に時間がかかっちゃいましたね。大学生はわちゃわちゃしてて良き。今日のパートはさらに伸びる可能性が高いので、探索等々が長引かないように頑張らないと…… 色々なご意見あると思いますが、私は「TRPGは伸びるセッションほど面白いんじゃ!」と思っております。でもそれはそれとして、DLとしてのタイムキープのスキルの低さは問題なので……時間には気を付けつつ楽しみたいと思います! そういえば、先日テキセのBGMについて書いた日記で想像以上にたくさんの方からレスポンスをいただけてありがたかったです。 結論としては、音量を0にしてるPLさんもいることを想定しつつBGMは流していこうと思いました。やっぱりBGMを流すとDLとしても没入感があるし、何より楽しんでくれるPLさんも一定数いるんだと思うとやる気が出ました。 ご意見くださった皆様、ありがとうございます!
| ナギ | |
| 2025/05/04 23:44[web全体で公開] |
😶 オフセで銀剣のステラナイツのGM感想 今日はオフセ行って、『銀剣のステラナイツ』のステラナイツのGMをしてまいりました! https://x.com/nagi_gmrm/status/1918880219852857633 どらこにあんのシステムはオフセでは難しいかなーと思ってたんですよね。 でも、以前オフセで『ブラドリウム』全て表示する今日はオフセ行って、『銀剣のステラナイツ』のステラナイツのGMをしてまいりました! どらこにあんのシステムはオフセでは難しいかなーと思ってたんですよね。 でも、以前オフセで『ブラドリウム』をやったところ、結構やれたんですよ。だから、『銀剣のステラナイツ』もやってみようと思って持っていきました! 「紫弾のオルトリヴート」ワールドで、シナリオは「第零班はうたう」です。 私のロストブライト(エクリプス)ブリンガーは、焼畑みのり! そして、フォージ(シース)のヌル・P・イクセプション! https://character-sheets.appspot.com/stellar/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgICgioHdvAsM 焼畑みのりは、アイドル活動として一日署長ならぬ一年刑事として都市捜査官として活動を行うっていう設定。 世界観がかなりハードなので、ついに「フォージを撃つなんて可愛そう…」と甘い考え、いや、人間として真っ当な感性ゆえに堕ちてしまったロストブライトなんですよね。 そのフォージの名前は灌漑かなと。アイドルとしてのみのりを熱狂的に信じており、フラグメントは0。寿命も残り僅かなまま、みのりと一緒にロストブライトへと堕ちていくことに……。 ヌルのパートナーの都市捜査官は涅香澄。冷徹な性格で、フォージを略式執行することに躊躇いはないんですが、本心では救いのない世界だと思っており、その願いは世界を再臨させることなんです。 ヌルはアンドロイドの体を持つフォージ。だけど、戦闘に耐えうる体ではなく、キズもパテで埋めているだけで、左腕はちぎれて替えの腕もないんです。それでも、その身が砕けようと都市捜査官へ尽くそうとするんですよ。 もう1ペアの都市捜査官の名前はレッドゾーン。危険なアンサング・シティでコードネームだけ名乗る男。 真面目な性格……だったんですが、手段を選ばずロストブライトを略式執行するのに特に躊躇いも持たない性格だったので、こちらのほうが悪役のRPをしており、ロストブライトのほうが人間の感性として真っ当だと感じるくらいでした! そのフォージのフィルは、やや暴走気味のレッドゾーンを抑える方に回るフォージでしたね。 シナリオには存在しないチュートリアル戦闘を行い、どれだけブーケが必要か、移動スキルがどれだけ重要かを学んでもらって本編へ。 物理でブーケを渡すんですが、ポーカーチップと花おはじきのセットで合計160個程度の物理で投げるものを用意して、 「喋っただけでブーケ投げろ!」「どれだけの個数必要かチュートリアル戦闘でわかっただろ!」「つかみ取りして投げろ!」 と口酸っぱくして言ったので、ブーケはもう豆まきのように投げまくってもらい、戦闘開始直前には200個程度を各々持っていました。 それだけ集めても、戦闘終了時には150個程度はみんなで使用しており、戦術的で白熱した戦闘になりました! 略式執行は、チュートリアルとクライマックス戦闘両方ともトドメをレッドゾーンが行っていたので、フラグメントバレットによりフラグメントが2個減っております! 中のPLの人いわく「救いのない世界観だ」「残酷すぎる」とのことでした。 オフセに持っていくなら、古のFEARゲーマーならすんなり入っていけるかと思います。 RPの雰囲気は『カオスフレア』、『天羅零』、『エンゼルギア』に非常によく似ており、 スキル周りの説明文はいつものFEARゲームの書き方に似ています。 古のFEARゲーマーの方も、戦闘システムに納得してもらっております! オンセのテキセほど気合の入ったRPをしているわけではなく、若干今までの話しを盛っている部分がありますが、 十分にオフセでもどらこにあんシステムは楽しめると思いました!
| FLOWER | |
| 2025/05/06 00:15[web全体で公開] |
😆 【怪談白物語】PL体験卓(感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず初めに、このたびGMをしてくださった、かもめさんに感謝を! 以前より、リプレイ動画で存在こそ知ってはいたものの、なかなか遊ぶ機会がなかったこちらのシステムですが、偶然にもPLとして参加させていただけることとなり、このたび遊ばせていただきました! ひとまず、PLからの連続改変に対応してくださったかもめさん対応力に感謝しかありません。 そしてセッションを終えてログを見つつ振り返りをしているわけですが、あれ? むしろこれ『怖い話』になってません?(笑) 一つ目の百物語。私目線、感じた印象は「どこかおかしくなった『銀河鉄道の夜』」でした。 序盤から『猫』が出てくるし、それが『宇宙』を目指す『列車のようなもの』に乗り込み、かつ『あの世』という……なんとも奇妙な重なりといいますか、面白い偶然があるものだなと笑っておりました。 二つ目は私が吹き込んだ『嘘』の物語……え? うん……そうだね。簡単に言えば、それは『クトゥルフ神話』であり、コズミックホラーに他なりませんでした。ゆえに全員発狂するのも致し方ないかと! 『ああ! 窓に! 窓に!』 三つめは悲しいお話……と最初は胸を痛めておりましたが、終盤に再びのコズミックホラーが差し込まれ、なんだかよくわかんないけど救われたみたいな? 奇妙でシュールな『白物語』が出来上がりました。 総じて、とても楽しい時間でした! 今度はGMとしてもぜひ遊びたいと思い、さっそく『【PDF版】TRPGおまじな大饗宴』を購入しました! これまた偶然にも、現在セール中とのことで普段よりお安く購入できました。 改めまして、同卓してくださったPLのお二人、並びにGM。ステキなセッションをありがとうございました!
| 千変万化 | |
| 2025/05/05 02:34[web全体で公開] |
😶 雑記 回したいシナリオが積みあがってきてる問題どうにかしたいなぁ 週2くらいのペースで卓やってる筈なのに何故減らない 6月くらいになったらかなりリアルも落ち着くからここで募集してみたいなぁ
| crono | |
| 2025/05/05 09:59[web全体で公開] |
😶 日記鳥 私はオンセンの人の日記を読み、良くコメントをします おしゃべりが好きなのに自分から話題提供ができないので、人の日記を利用して自分の語りたいことを語っています なかなか悪質ですねw ですが、そうすることでその方が見えてくるのもあって「この人の考え方は素晴らしいな」「自分とは違うけど勉強になる全て表示する私はオンセンの人の日記を読み、良くコメントをします おしゃべりが好きなのに自分から話題提供ができないので、人の日記を利用して自分の語りたいことを語っています なかなか悪質ですねw ですが、そうすることでその方が見えてくるのもあって「この人の考え方は素晴らしいな」「自分とは違うけど勉強になるな」とか自分の学びにもつながります あと、日記コメがきっかけでその人のセッションに飛び込むこともします。野良卓なんかはやはり勇気がいるものですが、ある程度人が見えてくるとすっごいハードルが下がっていきやすくなります (そもそもほぼはじめましての人の日記に、コメント残していく奴が何を言っているんだとお思いでしょうし、別に興味があればだれでも飛び込むんであまり関係はない) 私はアイコンと同じく鳥頭なので忘れっぽいし、無責任な発言も多いですので「なんだこいつ!」って思う人もいるでしょう ですが、もし、自分の日記を止まり木にされた方々がいたら、哀れな鶏さんに面白いと思われたのだと思ってください これからも皆さんの日記を楽しみにしています
| ササミ | |
| 2025/05/04 07:58[web全体で公開] |
😆 今日は【浜っコン】ですね♪♪ 私は参加しませんが、関東圏の人は数少ない大規模コンベンションなのでオススメですよ!! 浜っコン2025 https://www.hama-con-trpg.info/ メジャーなシステムから、ここでしか見れないレアシステムまで、凄腕GMが勢揃いです! (プロの作家さんも何人か参加しています) 入場規制掛かる前に入場できるように、早く出発した方がいいですね~
| 花鳥水月 | |
| 2025/05/04 09:07[web全体で公開] |
🤔 テキセのBGMって 部屋の準備がほとんど終わりそうで、あとはBGMを設定し終えるだけなのだけれど、ふとテキセってBGM必要なのかな?と疑問に思った。私はこれまでのセッションではBGMを設定するようにしてきたけど、テキセだとPLの方々はデバイスの音量を0にしていても不思議ではないな、と…… しかも今回は、効果音があった全て表示する部屋の準備がほとんど終わりそうで、あとはBGMを設定し終えるだけなのだけれど、ふとテキセってBGM必要なのかな?と疑問に思った。私はこれまでのセッションではBGMを設定するようにしてきたけど、テキセだとPLの方々はデバイスの音量を0にしていても不思議ではないな、と…… しかも今回は、効果音があった方が絶対に楽しいと思ってカットインも準備していたりするけど、ボイセほど臨場感のあるテンポでは遊べないから、あまり意味はないのかな?と不安になってきた…… よければテキセ勢の方々、BGMは普段どうしてるとか、PLとしてBGMについてどう思ってるとか、教えていただけるとありがたいです……!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/05/03 18:16[web全体で公開] |
😶 (グチっぽい?)自作シナリオとPLの好みの違い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とある日記を見て、僕も人生で初めて書いて、身内で回して、一部ギミックが机上の空論過ぎて、実際に初見でやるには難しくて時間が掛かり過ぎたってのも大いにありますが、あんまり楽しんでもらえず、『疲れた』とか『イマイチだった』とか言われて、一応どこがそう思ったのかってのも軽く聞いて、直せそうな部分は直さないとなぁと思いながら、まぁ放置してます(笑) ストーリー的には、良くある遊園地に閉じ込められて、脱出する為に各アトラクション毎にあるギミック?をクリアするってもの。 僕自身がシナリオ作りもギミック作りも初めてって事もあって、ギミックに不備が有るのは当然だし、PLが予期せぬ行動をするのも当然なんですけど、HOの『優しくて何事も楽しむキャラ』ってのから外れて攻撃的だったりしたので、そもそも血の気が多い人達に、僕のシナリオのテーマが合わなかったんだろうなぁと言うのと、やはり疲れてる時に遊んでもらうのは良くないなと言う事でした。 クリア報酬でGET出来る思い出の品も、RPの最後でどこかに捨てて帰ろうとか言われたのも、まぁ結構来ましたね(笑) 悪気は無いし、キャラによっては起こりうる事だし、しょうがないんだけどね(笑) せめてRPでは持って帰って欲しかったなぁと。 『魂ではいらないと思ってるけど、RPではなんだかんだ楽しかったし持って帰るかって思いながら持って帰ります』って感じなら、まぁ分かる(笑) これも、自作シナリオに愛情を持ち過ぎてるから、自分が想定していた展開から外れた事でショックを受けたと考えると、僕はシナリオ作りには向いてないんだろうなぁとも思います。 そうならない様に考えてても、処女作はやはり愛情持っちゃうのかもね(笑) もし次書く時は、改めてそこら辺も考慮した上で書かないとなぁと思います。 という事で、この経験を経て、PLを誘う時は『シナリオの好みを聞いて把握する』と言うのを意識する様にしました。 僕だって、戦闘苦手なのに戦闘シナリオをいきなりやらされたら、そりゃあ疲れるだろうしね(笑) 当時はそのメンバーしか遊べる人がいなかったのと、そういう好みの違いで起こる疲れを理解してなかったので、良い経験になりました(*-ω-)ゥン 他のゲームで遊ぶ時は普通に仲良しだったのでお気になさらず(笑) 最近は相手が忙しくて遊ぶ事は無くなりましたが、誘われたら普通に遊ぶ仲ではあります。 自分の好みもだし、相手の好みも把握した上で、テストセッションを組まないと、多分お互い楽しめないので、皆様もお気をつけて〜。 とは言え、あまりにも失礼な態度を取られたら、セッションを切り上げて、別のメンバーで遊ぶってのも大事かもね。 GMが判断して行動しないと、他のPLも自分も楽しめないからね。 言い方は気を付けないとだけど、そういう判断をして行動出来るGMになりたいなぁ。
