つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.63
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬぽん | |
| 2025/05/11 09:10[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2025/05/11 11:41[web全体で公開] |
😶 コレジャナイ感がすごい サタスペの新しいプロジェクト?が発表されました。 うーん、この感じ。 バーチャロンが禁書目録とコラボして大コケした時のことを思い出しましたwww 好きな人には刺さるのかな?
| ササミ | |
| 2025/05/11 17:58[web全体で公開] |
😶 最高の体験ができました【グノーシア】 アニメ化決定した【グノーシア】が真エンディングまで終わりました。 ビックリするぐらい出来が良いので、いくらでも語れそうですが、ネタバレしない程度にこの興奮を伝えますwww いやー泣いたわ…。泣かされたよ。 ループモノのフラグ回収が見事だし、この世界が好きになるように丁寧に作ってあります全て表示するアニメ化決定した【グノーシア】が真エンディングまで終わりました。 ビックリするぐらい出来が良いので、いくらでも語れそうですが、ネタバレしない程度にこの興奮を伝えますwww いやー泣いたわ…。泣かされたよ。 ループモノのフラグ回収が見事だし、この世界が好きになるように丁寧に作ってあります。BGMも最高!! それと、人狼が苦手でも遊べるように上手く調整されています。レベル上がると強くなるバランス調整も凄いです。 Steam見たら30時間、セーブデータ見たら152週していました。 キャラクターが魅力なアドベンチャーゲームと人狼を上手く組み合わせた名作です。 久しぶりに最高!!って言えるゲーム体験できました。 記憶を消してもう一度遊びたいレベルです!!(十三機兵防衛圏でも同じこと書いてた気がするけどキニシナイ) 万人受けしないと思うけど、TRPGゲーマー(特にクトゥルフの探索者)ならハマると思います。 公式のゲーム紹介 『困難を乗り越えて 星の世界へ』 最高でした!! 【グノーシア】神ゲーです。パソコンかSwitch、PS Vita持ってたらやった方がいいですよ。
| ナギ | |
| 2025/05/10 23:12[web全体で公開] |
😶 オフセでダブクロ ダブルクロス オフセッション感想 今日はオフセでダブルクロスの卓に参加してきました! 私が選んだのはPC1で、キュマイラの高校生という王道なキャラクター。PCの設定は暗殺者で、任務中にアンドロイドのヒロインと出会うところから始まる、PC1らしいハンドアウトでした。 ワールド設定は、FH全て表示するダブルクロス オフセッション感想 今日はオフセでダブルクロスの卓に参加してきました! 私が選んだのはPC1で、キュマイラの高校生という王道なキャラクター。PCの設定は暗殺者で、任務中にアンドロイドのヒロインと出会うところから始まる、PC1らしいハンドアウトでした。 ワールド設定は、FHがUGNを駆逐し、世界の実権を握っているディストピア的な世界。ヒロインはUGNの最終兵器として作られた存在で、コールドスリープから目覚めたばかり。彼女から「3日間だけ高校生として一緒に過ごしてほしい」と頼まれ、PC1はヒロインと日常を過ごすことになります。 シナリオを進める中で、情報収集を通じて衝撃の事実が判明。ヒロインには兵器としての欠陥があり、このまま起動すると暴走してジャーム化してしまうのです。欠陥を取り除くには、PC1がSロイスを取得し、ヒロインを一度戦闘不能にした上で判定に成功する必要があります。 戦闘では、キュマイラの悲しい宿命として、セットアップで遠距離から封鎖され、1ラウンド目は攻撃できない状況に。ヒロインの猛攻により、PCたちは次々とロイスを失っていきます。最終的にヒロインを救うことはできましたが、PC1名がジャーム化してしまい、エンディングではFHに始末されるという苦い結末を迎えました。 ダブルクロスのシナリオでは、ヒロインの出番が中盤で減少し、影が薄くなりがちなことが多いですが、今回のシナリオはヒロインの登場シーンが多く、PC1として彼女に感情移入できました。ヒロインとの交流やドラマがしっかり描かれていた点が印象的でした。 オフセッションは本当に楽しく、TRPGの魅力が詰まった時間でした! 最寄りの例会に足を運べば、初心者でも歓迎されるはず。ぜひ皆さんもオフセに参加してみてください!
| アーリング | |
| 2025/05/11 13:06[web全体で公開] |
😆 8周年イベント卓、GMもPLも楽しかった! SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベントもいよいよラスト1週間。 参加された方々からの嬉しい報告も時々入ってきており、主催として喜びと感謝でいっぱいです。 久々に書くぜ卓日記―! ★5/6(火・祝)SW2.5【8周年イベント】ある日の依頼(GM:俺) 毎回展開の変わ全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベントもいよいよラスト1週間。 参加された方々からの嬉しい報告も時々入ってきており、主催として喜びと感謝でいっぱいです。 久々に書くぜ卓日記―! ★5/6(火・祝)SW2.5【8周年イベント】ある日の依頼(GM:俺) 毎回展開の変わるランダムイベントシナリオ! 今回の依頼は森の魔獣退治。とはいえ魔獣かどうかもランダムなので、後は行ってのお楽しみ。 序盤からRPが光る今回のPT。ヨットコラショという川魚がアドリブで登場して美味しくみんなで食卓を囲んだりしたのもつかの間。 森に入るや否やいきなりケガした小鹿に遭遇。PC達の反応は・・・? 「夕飯…ゲットですね」 「保存食も貰ってるし、わざわざ夕飯にする必要はないと思うよ」 「まぁ…子鹿ではたいした肉の量じゃないですからね…」 違うそうじゃない。 そうは言ってもヒーリングバレットをガンに込めてずどん!ずどん!と撃ち込むことで治療成功。 いつも思うが「回復のために弾丸撃ち込む」絵面がひどいの何とかならんかこれ・・・ww さらに「空からの蛮族にトラウマを持つ」PCに、ダイス目がピンポイントで鳥が襲い掛かって来る大惨事! 怯える仲間を守るために鳥を撃退するシーンは胸アツでしたね! ボスに待つのはミノタウロス!ほら魔獣じゃなかった!w 全力で斧を振るうミノタウロスに、満タンだったHPがから一気に残り2にまで下がるPCもいたりして。 重傷の仲間をかばって杖を振るう錬金戦士(自称:一般人)も妖精魔法や操霊魔法で万能サポートする学者もカッコよかった! トドメに至る流れは、ルーンフォークのガン使いPCがキレイに作ってくれたので、最後は至近距離で放たれた神聖魔法【フォース】! 危険な任務も無事達成、お見事でしたー!GMもハラハラしたけど楽しかった♪ ありがとうございました! ★5/10(日)[sw2.0/2.5総合コミュ8周年記念]学び舎を救い出せ!!(GM:ナガネコさん) こちらは年1回のレアGM(本人談)、ナガネコさんのセッション! 相変わらず面白かわいいイラストで卓を盛り上げてくれるぜ・・・!SW2.0/SW2.5総合コミュニティのTOP絵コンテスト2連覇は伊達じゃねえな・・・!! 内容は「神殿の学び舎が魔域に飲み込まれてしまった」というもの。 子どもたちの大半は巻き込まれなかったものの、当直の先生と子ども達3人が未だに魔域の中…という事なのですが。 子ども達の! クセが! すごい!!!! 【巻き込まれた人の名簿】 ・フレッシャー先生(メリア長命種/女性/25歳) 魔域が現れた時運悪く当直だった先生。今年から先生として悪戦苦闘中。 ・フーディー(リルドラケン/男子/10歳) 1回目の脱皮をしたばかり。食いしん坊である。 ・メイ(ナイトメア/女子/10歳) ちょっぴり泣き虫。年は離れているがルリと仲が良い。 ・ルリ(メリア短命種/女子/3ヶ月ぐらい) 楽天的。年は離れているがメイと仲が良い。 おわかりいただけただろうか。見事に種族がバラバラなのである!!! 先生のメンタルが超心配。新人教師にはハード過ぎない……!!?? 魔域に入ると、メイとルリの女子二人組がたかおに(鬼ごっこ)中。 思ったより危険はなさそうかと思ったら、追っかけてる鬼が何とレッサーオーガ。蛮族じゃねえかあああああ!! 慌ててPC全員で1Rフルボッコ! PC「…タッチされてたら、どうなってたんだろう…」 GM「食べられて交代、でしたね」 しれっと黒いぞGMぅ!? さらに校舎の扉を開けると、待っていたのはタマゴサンドの山!その数100個! フーディー君の「ふーどふぁいとだー!」の一言で始まる大食い大会!! ・・・・うっぷ。(判定成功して、何とかみんなで食べきった) なお、終わった後にフーディー君は棚の中から胃薬を持ってきてくれました。 フーディー君が言うには「せんせーがオイラとごはん食べるときいつものむんだ。オイラはぜんぜんいらないんだけどね!」とのこと。先生……(そっと涙をぬぐう) ところが、「先生が奥の部屋から出てこない」とのこと。 睡眠が不要なメリアが、部屋から出てこないなんてありえない。何かやばい事態が起きているのでは!扉バーン! フレッシャー先生 : 「……むにゃむにゃもうたべられないよ~」 寝てました。思いっきり。現実逃避してました。 そして、隣には安眠を妨害するもの許さないマシンと、通りすがりのボルグヘビーアームズ(蛮族)。 この魔域を根城にしようと思ってたらしく、そうはさせじと戦う冒険者たち! 全体的に「いちたりない」の出目が乱舞する戦闘でしたが、最後には出目足りない呪いを振り払うかのようにオーバーキル! 子ども達と先生も無事に魔域から解放されたのでした。 ……先生も学び舎から解放してあげたほうが良い気もする。 どったんばったんしながらも、世界観やルールにはきちっと沿ってたり、ほのぼのしながらもしれっとブラックだったりと、ナガネコさんのGMは面白かったです! そして、おかげで8周年イベントにGMだけじゃなくPLとしても参加できました。感謝感謝! GMのナガネコさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーー!楽しかったでーす★ さあて、今夜はGM! 8周年イベント卓の後半だ!楽しむぞー!
| ぱるむ | |
| 2025/05/10 20:02[web全体で公開] |
😶 RPについて CoC買い直して遊んだりしてるけど、やっぱり周りが上手いなぁって感じることが多々 ヘタクソの自認はあるけどそれの根拠が前日記にも書いた「ヘタクソはすっこんでろ(意訳)」っていわれたことなんだよね…… ある程度できるとか思っても周りは「できてる気でいるよこいつプークスクスwww」って思ってないか全て表示するCoC買い直して遊んだりしてるけど、やっぱり周りが上手いなぁって感じることが多々 ヘタクソの自認はあるけどそれの根拠が前日記にも書いた「ヘタクソはすっこんでろ(意訳)」っていわれたことなんだよね…… ある程度できるとか思っても周りは「できてる気でいるよこいつプークスクスwww」って思ってないか不安で不安で仕方ない 1度バシッといわれたことはある 「楽しかった、またやりたいって思ってる」「最初のGMがぱるむさんで本当によかった」「そう言ってるこちらの言葉はそんなに軽いのか、それともお前はヘタクソだと言って欲しいのか」と…… あと別の方からも 「例えが適切かどうかわからないがリクルートスーツきちんと着て電車に乗ってたらたまたま下がスカートだっただけでチカンされて、相手に、そんな服着てるのが悪い、だったらズボン履きゃいいじゃないかみたいな難癖つけられたのを間に受けてる、的なかんじに聞こえる」 「正直なんでそんなに気にするの、って感じる。むかつくのはわかるが、変な人の言うことより、鯖のメンバーが言う、楽しかった、またやりたい、スムーズな進行だった、に心を向けてほしい」とも言われた でもこれもGMこいつしかいないからの言葉じゃないかと疑う自分……
| たぬぽん | |
| 2025/05/10 20:18[web全体で公開] |
😊 ゲムマへの道のり(出展編) 来週の土日 17日,18日はゲームマーケット 2025春ですね。 シナリオ書いていらっしゃる人の中には、いつか配布してみたいなと思う方がいると思います。 そんな人のために、今回初出展となる私も記録を残してみますね。 まず、始めにゲムマに本を出してみようかと決めたのは、昨年の夏 8月頃で全て表示する来週の土日 17日,18日はゲームマーケット 2025春ですね。 シナリオ書いていらっしゃる人の中には、いつか配布してみたいなと思う方がいると思います。 そんな人のために、今回初出展となる私も記録を残してみますね。 まず、始めにゲムマに本を出してみようかと決めたのは、昨年の夏 8月頃です。 2人で、シナリオ本を一冊作ろう。 ベンチマークとして、公式のシナリオ集と同程度のボリューム感でかつ、質がやはり劣る分ちょっと安めを狙いました。 大体の日程として 11月まではシナリオ作成 12月からDTPとシナリオの見直し(誤字脱字の確認)。 3月に 仮本として数冊を印刷に出して出来上がり見て 4月半ばに本番の印刷 という枠組み。 シナリオのできが今一つで、修正を重ねたので12月から2月ぐらいまでシナリオ修正がありましたが、わりとこの日程どおりだったかな。 結果。シナリオ6本の予定が、シナリオ5つにゲームブック一つという、そこそこのボリューム感の本ができました。 A4変形 で88ページあるのでそこそこのボリューム感。 でも、もう一つ参考にした 同人シナリオ集 ソードワールドのハルーラガイドがB5版で168ページなのを考えると、まだまだというところでしょうか。脱線ですけど、ハルーラガイドは、シナリオ5つに、コラムが沢山。ソドワのGMさんするなら結構いい勉強になります。 なにが時間かかったかというと、初めてのシナリオ本でしたので。一つのシナリオをまず仕上げて、それをつかってフォーマット決めて・・・と言う感じでDTP作業ですかね。あと誤字修正。Xでも数人の方に協力を頂いて読んで貰ったのですが、自分で直したつもりでもでますね。 自分の目でみて、音読して、AIに掛けて、二人でそれぞれのシナリオ書いたので 互いにチェックして。かなり誤字を削ったつもりです。……とはいえ、仮印刷でも見つけたので 残っていないとは言えない。 あとは、マップとか。こり始めると時間がかかる。自分のシナリオですと適当~にするのですが、人に読み取って貰う形にするのはなかなか大変と。 なお、出展は 2日目 18(日)L19 東京AFF2e会です。 こんなことを言っている本がどれぐらいの感じが気になる方は見てくださいね。
| 黒澤ミユキ | |
| 2025/05/10 00:53[web全体で公開] |
😊 イキのいい初心者だ! 囲め囲め! 職場の後輩が、あるVtuberさんの配信でTRPGに興味を持ったということで、別の友人に声をかけて『ビーストバインド トリニティ』の卓を立ててもらいました。 事前の雑談でFateシリーズが好きなのは知ってたので、「TYPE-MOON作品っぽいキャラで遊べるゲームだよ」とアピールしておいたせいか、初全て表示する職場の後輩が、あるVtuberさんの配信でTRPGに興味を持ったということで、別の友人に声をかけて『ビーストバインド トリニティ』の卓を立ててもらいました。 事前の雑談でFateシリーズが好きなのは知ってたので、「TYPE-MOON作品っぽいキャラで遊べるゲームだよ」とアピールしておいたせいか、初めてとは思えないほどキャラクターの設定作りやロールプレイも上手でしたね。 BBTのことも気に入ってくれたみたいでひと安心でした。 「『ワールドトリガー』とか『とある』シリーズみたいなゲームもあるよ」と『ガーデンオーダー』を宣伝しておいたので、今度はガーデンオーダーでセッションできるかもしれません。 最近はTRPGへの導線が多様化したというか、間口が広がったというか、とにかくたくさんの若い人に届きつつあるみたいで嬉しいです😆(←あんたTRPGのなんなのよ😅)
| 那緒 | |
| 2025/05/10 21:03[web全体で公開] |
😊 フタリソウサをやりましたわ~~~! はい、題の通り、フタリソウサでしてよ!今回は助手側でプレイしておりますわ! 今回は3回目のフタリソウサプレイ!そして探偵側の相方PL様は既知の間柄!と言う事で!大分自由にやらせていただきましたわ~~~! と言う事で作成した助手側の私のPCは、「探偵の一個上で、かつて神童の名を恣にしていたが、全て表示するはい、題の通り、フタリソウサでしてよ!今回は助手側でプレイしておりますわ! 今回は3回目のフタリソウサプレイ!そして探偵側の相方PL様は既知の間柄!と言う事で!大分自由にやらせていただきましたわ~~~! と言う事で作成した助手側の私のPCは、「探偵の一個上で、かつて神童の名を恣にしていたが、次の年には必ず年下の探偵に抜かれる事から探偵をライバル視するように。しかし全然勝てないと落ち込み、アニメにはまった事を転機に、『これからは誰かに褒められる事を目的とするのではなく、自分自身の為に生きよう』と覚醒。先輩や同期、教授等、周囲から慕われる良き大学生……になったら、1個下として彼も入学して参りましたわ!しかも研究室まで同じ!」と言う設定の、バイタリティ溢れるサブカルハイスペお嬢様! 結果! NPCを縮こませる程の理詰めで詰め寄る探偵PC、それを「後輩の事を見守ろう。何かあれば口を出そう」と、基本的に優しく見守るだけの助手PCと言う構図に! 少ないRPながらも、二人の積年の関係性を匂わせるようなRPが出来たかと存じますわ! 暴走する探偵と、時にそれを諫める助手!かつての因縁をも超克した、二人ならではの「二人捜査」と相成りましたわ~~~! 以下個人的ハイライト! 助手PC「あら、私を褒めても、紅茶とアニメグッズしか出ませんわよ?」 探偵PC「ひとまずの推測は立った」 「が、この推測が外れていることを願っている」 助手PC「相席失礼致しますわね。私はただの賑やかしとでも思っておいて下さいまし」 助手「[探偵]さん、貴方はコーヒーでよろしくて?」 探偵PC「私はビックルで頼みます」 助手PC「ではこれを。…………純真で無垢な高校生を泣かせた、[探偵]さん?(怒り)」 助手PL「は、配慮!?!?!?あの[探偵]さんが!?!?!?」 探偵PL「私とて木の股から生まれてきたわけではないぞ」 助手PC「でしたら、是非うちの大学に受かって来て下さいまし。『人生は勉強だけではないが、勉強で如何に人生の明度を上げられるか』は教えられるかと」 「……それに」 「そこの朴念仁だって、最初は『勉強が出来るだけ』だったのですわよ?私と勝負していたら、いつの間にか手の付けられないスーパーカーになっていただけで」 以上!もう本当に、とっても楽しかったですわ~~~! ここまで読んで下さった皆様、そして一緒に卓を囲んで下さったPL様&GM様!長文&拙文ではございますが、読んで下さりありがとうございましたわ! それでは、御機嫌よう。皆様が、良き夢を見れますように……。
| 明日平 | |
| 2025/05/09 19:29[web全体で公開] |
😶 セッション記録を付けている方に聞きたい セッション記録をとるのが続かない明日平です 何度かセッション記録を取ろうとしたことはあるのですが…継続できません そこでセッション記録をちゃんとつけてる方に聞きたい 「こうやれば続くよ」 っていう工夫 他にも 「こんな内容書いてるよ」 ってことも聞きたい(GMの時、PLの時、オンセ・オフセ両方) 何かうまい具合に記録を残して、今後に役立てたいのですが 上手い工夫があればご教示願いたい
| 新井くま | |
| 2025/05/10 09:20[web全体で公開] |
😆 インセインis楽しい 今日は友人とインセインで遊びました。 シナリオは人肉を食べに中華料理店に行く、2PLの特殊型。 PCの秘密が両方とも濃いめの“インセイン”味で、使命もPLの描写でどうとでもなる内容だったため、参加者の個性が出てとても楽しかったです。 私はインセインをホラー大喜利大会だと思っていて、 ・P全て表示する今日は友人とインセインで遊びました。 シナリオは人肉を食べに中華料理店に行く、2PLの特殊型。 PCの秘密が両方とも濃いめの“インセイン”味で、使命もPLの描写でどうとでもなる内容だったため、参加者の個性が出てとても楽しかったです。 私はインセインをホラー大喜利大会だと思っていて、 ・PCの秘密 ・ハンドアウトの秘密 ・シーン表 ・狂気カード などが表に出たときに、PLがどんな反応をして、どう動くかを見るのが大好き! 同じシナリオで同じ秘密を渡しても、PLが作るキャラや使命達成のための手段に色が出るのが、ヤミツキになってしまいました。 他にも、調査する場所が全てハンドアウト制で分かりやすく、情報整理がしやすいのも良いところ。 鳥頭なので最初の方に調べたものを忘れがちなのですが、ハンドアウトがあればいつでも見返せる! それに、全PLが同じ数の手番なのも、発言の圧による出番の偏りがなくってとても良き。 楽しく遊ぶためにも、公平さは大切ですよね。 都市伝説解体センターしかりアドベンチャーゲームがプチブームっぽい(?)ので、流れでインセイン人口も増えないかな~と密かに期待しています。 ああいう系が好きな人は、多分するっと入れるシステムだと思う。 一度遊べばほぼ理解できるくらいルールは簡単で、何よりルルブが安い! 気になった方は、ぜひ手に取ってみてくださいね。 インセインis楽しい! ~追記~ 入門卓を立てて参入者を増やししたいな~と思いつつ、なかなか手が回らない…。 ルルブなし可のお試し卓をやるのが、一番いいんだろうなぁ。 やりたい人がいたら頑張るけれど、やはりCOCより需要少ないのかな。
| 黒澤ミユキ | |
| 2025/05/10 13:00[web全体で公開] |
😆 声優・植田佳奈さんの名言 「ゲームが現実、リアルは出稼ぎ」 ゲーム愛好家であることでも知られる植田佳奈さんですが、以前、某MMORPGにハマっていらした頃のインタビュー記事でおっしゃってました😂 名言ですよね。たしかに、TRPGやその他ゲームのためだと思えば辛い仕事も頑張れます💪 植田さんは『ナイトウィザード』全て表示する「ゲームが現実、リアルは出稼ぎ」 ゲーム愛好家であることでも知られる植田佳奈さんですが、以前、某MMORPGにハマっていらした頃のインタビュー記事でおっしゃってました😂 名言ですよね。たしかに、TRPGやその他ゲームのためだと思えば辛い仕事も頑張れます💪 植田さんは『ナイトウィザード』のリプレイにもプレイヤー参加なさってたんですが、その時のPCも、ものすごく地味だけど手堅いスキル取得してたので「この方本当にゲーマーだわ……!」と感心したのを覚えてます😌(FEARのスタッフさんの助言があったとしても)
| トロ | |
| 2025/05/09 18:06[web全体で公開] |
😶 CPに参加させて頂き過ぎて 自分GMのCP立てる隙間がない!!!(有難い悲鳴) でもね、一杯素敵な卓に参加させて頂いてるので還元したいって気持ちはあるのですよ。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/05/09 08:52[web全体で公開] |
😆 一夜を越えて「ドーピングスープを救え」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩は「ゴブリンスレイヤーTRPG」のリレーGMセッション企画 その第一話のGMをやらせていただきました! いやー、もうね、普段やってないシステムだからねっ めっちゃ緊張しました。不安でいっぱいだった。処理間違えないかとか。 間違えるどころか、あんまりよくわかってない処理も多かったので、慣れていらっしゃる参加者の皆さんにお聞きしながらGMをする、という新鮮な気持ちで臨ませていただきました。 **** タイトルは「ドーピングスープを救え」 今シナリオ。他システムの例にもれず、エナガGM開催のため完全オリジナルかつ新作シナリオでした。 今回トレーラーは事前に(日記でも書いたけど)参加者さんたちにはお配りしたうえでの開催。 でもタイトルは後で提示したのでネタバレなしな状態でのセッションでした。 リレー企画ということで、GM持ち回りのため、自PCの扱いをどうするか? というのを事前に相談させていただき、同行させてよい、とのことだったので同行する形に。ただし、基本的に解決のための判定には参加しないし、今回は道中戦闘はなかったけれど、クライマックス戦闘にも参加しない形に致しました。 幕開けは見習いシスターがさらわれたという話から。 冒険者登録のシーン描写をうまく演出する自信がなかったため、すでに登録は終えてお昼ご飯を食べた後、という形でスタート。冒険者ギルドに血相を変えてある女性が駆け込んできたシーンから始まります。 ただ、この女性PCが自PCなもので、獣人の牛人でしかもイラストの関係で顔がそのまんま牛頭になっているため(ミノタウロス状態)血相…顔色わかるのかな? と自虐ネタを挟みつつ。 事前の今回予告に従って受付嬢は渋りつつも冒険者を募ったところ、皆さん思い思いのすばらしいRPで返してくださいました。 実を言うともともとは薬草を取りに出かけた見習いシスターが戻らないという話だったのですが、ちょっと事情があって変更。近場の川へ洗濯へ行った二人が戻らない、ということにしました。 現地へ向かった冒険者一党は(まだ一党組んでないから一行かな)現地を調べ、ゴブリンに追い立てられて森の奥へ向かった痕跡を見つけます! さて、ここからが問題で。 「慣れていないシステムのGMである」という事実はあれど、それが「シナリオや展開、楽しさを妥協していい理由にはならない」という自分ルールがあったため、盛り込みましたよ! セッション的に。シナリオ的に。失敗したら困る判定は目標値を低めに設定しつつ、障害となる部分は高めにして。森の中の踏破ということでちょっと高めの目標値の長距離移動判定なども混ぜつつ…ここで、体力関係がだいぶ致命的な一党だという事実が発覚したり。 そうして進んでいくと、2種類の痕跡による「分岐」に至ったんです。 いやー、もうね、だいぶ直前まで迷ったんです。慣れてないシステムなんだからややこしいことするべきじゃないって。 でもね、物語を盛り上げるうえで欠かせない要素だと思ったのであえて挑戦したんですよ。ただ、どの方向にころんでもちゃんとそこそこハッピーエンドになるようには用意してありました。 現場には夥しい血で真っ赤に染まった服の切れ端が落ちている。 という状況で: ・血痕が岩場へ続いている ・何かを引きずった跡が森奥の廃墟へと続いている どちらを追うか? という。 捜索対象は2人。ぜったいに明らかに廃墟は助けに行かないと不味い。 でも血痕がそこにあるのに無視できるか? っていう。 仮に全員が神殿へ向かうなら、自PCが血痕を追います、と宣言しておいて。 そしたら二手に分かれてもいいですか?(ただしGMの負担がめっちゃ増える) という提案をいただきました。盛り込んだの自分だからねっ! そういうのバッチコイですよ!! 二手に分かれるのが面倒なら1本道にしとけよって話なので、普段はなるべくそういうのしないんですが、臨場感を楽しんでもらうためにも喜んで対応させていただきました。 結果的に、岩場のほうでぐったりしてた瀕死状態のシスターひとりを発見。治療を施して事情を聴いたところ、もうひとりは連れていかれたという。そして出てくるギミック情報! タイトルにあるとおり、ゴブリンたちはなんと古びた資料から肉体強化をするべくドーピングスープを作ろうとしていたのです! いくつもの薬草などの入れる順番が記載されており、鍋の中には少女が煮込まれている絵が描かれていた。 これは一大事だと思った岩場組は急遽、神殿へと向かうことに。 (この辺りの反応。実はPL陣が岩場組は岩場で完結して。神殿組は神殿で完結するみたいな意識だったのでは? と邪推しつつ) 神殿組は廃墟となった神殿へついたものの、途切れた痕跡に困惑します。 そこで周囲を調べてみたところ、どこからともなく香ばしい薬膳スープのような香りが漂ってきて…それに気づいた神殿組は地下への階段を発見します。 合流した一行は、救出した少女の面倒を依頼人の牛人助祭にまかせて、地下へなだれ込みます! そこには…ナイスバルク!なホブゴブリンと、そのとりまき達。 そして魔方陣が敷かれた部屋の最奥で、大鍋でことこと煮られている少女と、その鍋をかき混ぜているゴブリンマジシャンの姿がありました! ここでギミック発動なわけで… 煮込まれている少女の負傷限界まであと3点。 鍋が沸騰するまで(ダイスを振った結果)3ラウンド! 沸騰したらラウンドごとに1点の負傷を受けます!! っていう。初期作成の1回目なのに、時限式のイベントを設けました(テヘペロ★) 蘇生手段がない、っていうゴブスレTRPGならではの臨場感で楽しんでもらえたようです。 なお、1ラウンド目にてマジシャンは矢を射かけられ…1発めの鍋の陰に隠れて軽傷で済ませたところ、速射で2発目が飛んできて!?(※新規1回目で速射飛んでくるとか想定してなかったwww)しかも回避に1ゾロしたので痛打表が適用され、ダメージもめっちゃイイカンジだったので、瞬殺されました。 ゴブリン側もホブゴブリンが魔法のダメージを筋肉ではじいたり、大金棒を振り上げて致命傷を狙ったりしましたが、被害は出ず。つづく2ラウンド目にて、戦場を駆け抜けてきたPCによって 「近接距離から主行動で、鍋を押し倒すか、中の少女を引っ張り出せないか?」という提案をいただき… めっちゃうれしい! こういう独自の提案すごくうれしい! ぜひ採用したいと思ったものの、想定してなかったんですよね。サクッとゴブリンたちを倒して、戦闘終了後に救出される流れを想定していたので、用意してなかったんです。 内心めっちゃ慌てて、頭を4倍速でフル回転させました。ゴブスレのGMするの実は二回目で、普段もそれほど遊んでないシステムなもんで、GMするだけで頭イッパイイッパイだったんですよね。そこへぶっこまれた無茶ぶり!? 「無理ならそれでいいですよ」と言ってくださったんですが、いやいやいやいや、こんな熱い展開見逃せるわけないじゃないですか!! 結果… 怪力判定でひっくり返すか。ただしその場合は熱々の鍋に触れるのでダメージを受ける。 技量集中で判定して引っ張り出すか。ただしこっちは鍋の中にいる少女を鍋に触れないように取り出すため目標値が高い。 という二択を提示し、後者で判定することに。無事少女は助けられ、その後の一党の猛攻で、ゴブリンたちは倒されました。 戦いが終わり、少女は介抱され、上階に控えていた依頼人も合流して街へ帰ることになりセッションは無事終了しました。 始まるまではめっちゃ不安だったし セッション中はずっといっぱいいっぱいでテンパってたし 道中のみなさんのRPとかすごく熱かったし 終盤の提案とか、本当にうれしかったですね!! 慣れないシステムはやっぱり大変だけど、それでも楽しんでもらえている実感と、そして感想をいただけたのは、私としてもとても楽しい時間でした。来週は次のGMの方へと引き継いでのPL参加。今から楽しみです。
| ササミ | |
| 2025/05/09 00:12[web全体で公開] |
😶 数年ぶりに開くエモクロアのルールページ 今日は、エモクロアの【キャラ作成会】に参加してきました。 エモクロア、発表されるときに数回遊んだだけで、その後は「インセインかクトゥルフの6版か7版でいいや~」状態でしたwww ですが、久しぶりに遊んでみたい!!と思ったので、参加してみました。 DLのルール説明を聞きながら一緒にキ全て表示する今日は、エモクロアの【キャラ作成会】に参加してきました。 エモクロア、発表されるときに数回遊んだだけで、その後は「インセインかクトゥルフの6版か7版でいいや~」状態でしたwww ですが、久しぶりに遊んでみたい!!と思ったので、参加してみました。 DLのルール説明を聞きながら一緒にキャラクターを作って行きました。 そして、思い出せなかった『共鳴判定』『憑依判定』が分かったので、参加して良かったです。 今日作った新しいキャラクター使いたいです!! ということで、平日夜卓にエモクロアのボイセが立つと嬉しいな~ エモクロアは無料なので、興味が湧いたら検索してみてね。
| 黒澤ミユキ | |
| 2025/05/08 06:27[web全体で公開] |
😆 ココフォリアのルーム作成にハマってます ガーデンオーダーやビーストバインド・トリニティ、ゲヘナ~アナスタシス~用のシートまで自作してルームを作りましたが、他の方の制作されたアイコン使ってるので配布できないのが哀しい🥹(そもそもまだココフォリアに課金してないので、zip書き出しできないんだけど) アイコンはICOOON MONOさま 全て表示するガーデンオーダーやビーストバインド・トリニティ、ゲヘナ~アナスタシス~用のシートまで自作してルームを作りましたが、他の方の制作されたアイコン使ってるので配布できないのが哀しい🥹(そもそもまだココフォリアに課金してないので、zip書き出しできないんだけど) アイコンはICOOON MONOさま https://icooon-mono.com/ 背景画像は、 ゲームまてりあるずさま https://game-materials.com/ AIPICTさま https://aipict.com/ みんちりえさま https://min-chi.material.jp/ などのお世話になっています。
