つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.61
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| いお | |
| 2025/05/21 00:01[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2025/05/21 09:05[web全体で公開] |
😊 【雑記】汝、地獄の輩よ……。【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます。 ウィッチウォッチのオープニング『Watch me!』をヘビロテで聴いてる甲殻類です。 獅子身中の虫をやる小説『第七魔王子ジルバギアスの魔王傾国記Ⅵ』がやなあさっての25日に出ます!! https://over-lap.co.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&pid=9784824011169&vid=&cat=BNK&swrd= 楽しみです!! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2025/05/20 18:40[web全体で公開] |
😶 ちょっとしたルーチンワーク TRPG会から帰ってやることは、 ・キャラクターシートの補充 ・シナリオの修正 ・遊んだシナリオをファイルに戻す です。 オンセで遊ぶとキャラシートはデータですが、オフセでは紙に書きます。なので補充が必要です。コレをやらずに放置すると、立卓したのにキャラシが足りなくて困ることになります全て表示するTRPG会から帰ってやることは、 ・キャラクターシートの補充 ・シナリオの修正 ・遊んだシナリオをファイルに戻す です。 オンセで遊ぶとキャラシートはデータですが、オフセでは紙に書きます。なので補充が必要です。コレをやらずに放置すると、立卓したのにキャラシが足りなくて困ることになります(5敗以上) まぁ、パソコンからプリントするだけなので数分で終わります。 シナリオの修正は、アドリブで面白くなった事を追記します。【秘伝のタレ】みたいに遊ぶたびに面白くなるように進化していきます。コレはオンセも一緒ですね。 最後に遊んだシナリオをファイルに綴ります。シナリオ、渡す資料、公開データ(NPCの立ち絵とかサタスペだとランダム表)、募集トレーラー(ポスターやイメージ画像)をまとめて透明ファイルに入れてシステム毎に綴ります。 このファイルを見ながら「今週はどのシナリオ回そうかな~」って考える時間が至福です。オンセだと、シナリオ毎に並んでいるココフォリア見てニヤニヤする感じかな? ファイルは、コクヨのNOViTA〈ノビータ〉いいですね~ ちょっと高いけど、使いやすくてオススメです。 以上、オフセGMの後片付けでしたwww
| ミドリガニ | |
| 2025/05/20 20:54[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】初めての『始まりの剣』級【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の、GM:あっしゅさんによる卓感想です。 人族に親しいケンタウロスの隠れ里に出現した奈落の魔域の討伐依頼は無事完了してリザルトが出まして、成長した件のお話。 途中参加でセンチネル級まで行ったことはありましたが、初回から参加していたキャンペーン卓で初めて『始まりの剣』級まで到達しました!! 諸事情で前回は名誉点が0点だったのを考慮しても余りある爆盛り具合で、何とセンチネルは飛び級でした。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 『始まりの剣』級にも幾つか段階がありますが、それにしても嬉しさもひとしおです。 現在の冒険者Lvが11。 13Lvくらいまでは行きそうなので、今暫くは楽しめそうです。(´▽`*) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| アーリング | |
| 2025/05/20 20:56[web全体で公開] |
😊 8周年イベントアンケート、募集中! SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベントのアンケートに続々投稿を頂いております。ありがとうございます! 今回のイベントは、以前までに頂いた「もっと初心者向けの卓を!」のリクエストを実施してみたものでした。 今年参加されなかった方も、アンケートに要望を書いて出すことで来年のイベ全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベントのアンケートに続々投稿を頂いております。ありがとうございます! 今回のイベントは、以前までに頂いた「もっと初心者向けの卓を!」のリクエストを実施してみたものでした。 今年参加されなかった方も、アンケートに要望を書いて出すことで来年のイベントの参考にさせていただきます。ぜひともお寄せください。 よろしくお願いしまーす! 【8周年イベント後 アンケート(GoogleForms)】(集計期間は、5/31 24時まで) ※匿名で回答可能です。イベントに参加されなかった方もどんどんどうぞ。 https://forms.gle/KdC9UZxwHEnVwMuMA
| れすぽん | |
| 2025/05/14 20:28[web全体で公開] |
😶 悲劇的な話を作りたいと思っても 僕は見てはいないのですが最新のガンダムで何やら悲劇的な展開が予想されるようですね。 そう言う話を目にするとどうしてもムクムクと悲劇的な話を書きたい欲が出て来てしまいます。 ただ、TRPGにおいて悲劇的な話って扱いが難しい。 PLの頑張りに関係なく、悲劇が訪れるだけではPCの力が関係ない吟遊にな全て表示する僕は見てはいないのですが最新のガンダムで何やら悲劇的な展開が予想されるようですね。 そう言う話を目にするとどうしてもムクムクと悲劇的な話を書きたい欲が出て来てしまいます。 ただ、TRPGにおいて悲劇的な話って扱いが難しい。 PLの頑張りに関係なく、悲劇が訪れるだけではPCの力が関係ない吟遊になってしまうし かと言ってPLの頑張りによってひっくり返せるとなると大抵は悲劇展開が回避されてしまいます。 難易度を高くしても判定の目標値を上げるだけでは工夫が無く、それこそ成功率1%とかの判定にして失敗すれば悲劇的な展開、とやるとそれはバランスが全く取れていない。 その上で判定や話の持って行き方で回避できる、となると悲劇展開を味わったPLは「罰ゲーム」と捉えてしまうか あるいはPL同士の「犯人捜し」が始まってしまう可能性すらある。 そう考えるとなかなかに悲劇的な展開って難しいものですね。 キャンペーンでやるのが一番ではあるのですが、時間をとってオンセをする上で、立ち位置が下がっていく展開や 下がった後上がりそうで上がらない展開、などはPL自身のストレスを溜めてしまい最悪空中分解です。 上がったら下がる、の繰り返しでも単調な上にやはりストレス展開には違いが無い。 ストレスに対して弱いのでは?と思わなくも無いのですが、僕自身も「進んでいるようで進んでいないどころか後ずさりしている」ような展開は「時間を取ってやっているのに何で苦しまなければならないんだ?」と考えてしまう事まであります。 やり方としてはブレイド・オブ・アルカナの「エピックプレイ」のような、あらかじめ悲劇が起こる事は分かった上でそれに臨む形にするとか 「PLが頑張って救われる部分の裏ではこんな事が」と言うのをマスターシーンで描写するとか そう言う「PLの判断ミスや判定の失敗で状況が悪化した、などPLが責任を問われる」要素を出来る限り少なくした上で 「これは仕方がない」と思ってもらえるような納得感のある悲劇的な展開をしないといけないかもなあ、と思いました。 こう並べてみると大分無理ゲー感がしますね。 でもどこかで挑戦してみたいなあ。
| りんりん丸 | |
| 2025/05/20 12:48[web全体で公開] |
😶 ガンダム チ。に立つ‼︎ 【アニメ感想】 話題になっていたので『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』を視聴してみました。 ガンダムはそれなりに好きですが、ガノタでもアニヲタというわけではないので作品の狙いどころは正直よくわからんのですが… 今のところ、話は特に面白いとは感じなかったかな。若者向けなんだろうし、そこは仕方がない。4全て表示する話題になっていたので『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』を視聴してみました。 ガンダムはそれなりに好きですが、ガノタでもアニヲタというわけではないので作品の狙いどころは正直よくわからんのですが… 今のところ、話は特に面白いとは感じなかったかな。若者向けなんだろうし、そこは仕方がない。4話目でいったん視聴終了。 『アン・シャーリー』が気になってたけど、タイトルに惹かれて『チ。』というアニメを試しに見てみたところ… 「おもしれーじゃないか!」 ということで、すっかりこっちにハマってしまいました。時間的に一気見は出来んので、1話ずつゆっくり楽しんでいこうと思います。ちょっとした楽しみができました。 地動説を証明するという話らしいですが、夜空を見ながら星を観測するシーンを見ていたら、天文学者っぽいキャラクターを作ってみたくなりました。 D&D5版には星図を描いたり星をテーマにしたクラスもあるし、占星術師っぽいのもアリだなーと妄想中です。 …まあ、セッションの予定は全然ないんだけどキャラ案だけはいつも浮かんでくるよね。
| だーさん3 | |
| 2025/05/20 08:56[web全体で公開] |
😶 普通って幸せ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)退院しました。 頭は元気です。 参加してるセッションに欠席連絡したらご自愛くださいコール、ありがたい。 遊ぶのは元気じゃないとね。 普通っていいね。 かみしめます。 よいアドベンチャ-を。
| 旅野 | |
| 2025/05/20 10:37[web全体で公開] |
😶 雑談 依頼立ち絵はイイゾ うわっ!!依頼立ち絵はイイゾおじさんだ!!みんな逃げろ!! このおじさんは「お金を出し希望通りかつ世界で唯一の立ち絵を手に入れられる」ことに喜びを感じその文化を布教するおじさんだ!! ひと昔前は絵を誰かに頼むためのお金のやり取りする安全な場所なんてなかなか無くて、今は支払いを仲介してくれ全て表示するうわっ!!依頼立ち絵はイイゾおじさんだ!!みんな逃げろ!! このおじさんは「お金を出し希望通りかつ世界で唯一の立ち絵を手に入れられる」ことに喜びを感じその文化を布教するおじさんだ!! ひと昔前は絵を誰かに頼むためのお金のやり取りする安全な場所なんてなかなか無くて、今は支払いを仲介してくれるサイトが色々あることにニッコリしているおじさんだ!! 自分の希望が反映された立ち絵が作られる、そのことに相応の対価を支払いたいおじさんだ!! 気づけば卓の合間に自分の払える価格で出品してる絵描きを探すのがルーティーンになってる、そんな生態のおじさん。 反対の種族に「簡単でいいからタダで描いてくれない?」おじさんも発見されています。 こちらのおじさんは、絵師の絵素敵!上手だね!と賛辞する流れで、悪気なくそんなことを言ってしまいます。 さらに亜種に「私が使えばあなたの宣伝になるよ!」と言い添えるおじさんも確認しています。 タダでお願いおじさんは、自分だけの立ち絵を手に入れてニッコリ!卓へのモチベーション爆上がり! 無償で時間と技術を使って他人の立ち絵を描く絵師、モチベ爆下がり!自分の絵は価値がないと思われてるんだなぁ…悲しいなぁ… どうしてもWinWinなHappyENDにならない悲しきカップリング。 いや、もしかしたらおじさんと絵師は友人で、話が盛り上がった流れで、双方納得して描いてもらうことになったのかもしれません。その場合はなんとも言えないけど… でもそれってとてもレアケース。 あっ!あそこに「話の流れでタダで描くことになっちゃったけど友達にお金の話したくないし…」と遠慮する絵師が居るよ! あっちには、タダで描いてとは言われたけど対価は欲しいので立ち絵制作はいくらだよ、って案内したら「タダじゃないならいいや!」と言われてなんとも言えない顔になってる絵師も居るよ! いろんな生き物がいるんですね。 いろんな生き物の価値観を潤滑にするのが、お金なんですね。 だから「〇〇でいいからタダで描いてくれないか」なんて、特定の誰かに言ってはいけませんよ。 無理しない程度にこつこつお金ためて、オーダーメイドな立ち絵にぶっ込んじまいましょうぜぇ… 1回依頼立ち絵の快感を体験してみましょうぜぇ… また描いて欲しい!!っていう中毒性があるぜぇ… だからちょっと未成年とかには勧めづらいけどぉ…大人な遊び方のひとつと言うことでぇ… 依頼立ち絵はイイゾおじさん、急に現れるから気をつけるんだぞ!! あと本当に中毒になって無理するのも気をつけようね!
| ミドリガニ | |
| 2025/05/20 12:08[web全体で公開] |
😊 【雑記】ママがサンタにキスをした【アニメ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そんなタイトルの歌が昔在りましたが、お袋が明浦路(あけうらじ)先生に恋をしました。 ”推し”が出来たとも云う。 え、意味がわからない? ご説明しましょう。 実はお袋と最近アニメを見ていまして。 元々、お袋はドラマ畑の甲殻類なんですが、わたしがアニメ『メダリスト』に滅茶滅茶感動したんで、お袋にも見せたのです。 そうしたら、明浦路司先生大好きになりまして。 いや、分かるわ。 明浦路先生素敵だもんね。 小学生相手でも『さん』付け、でも目線は合わせてくれる。 感激屋で、あらゆることに真摯に向き合うそのメンタリティ。 アイスダンスの為に鍛え抜かれたボディ。 というわけで、『メダリスト』はいいぞ!! 制作中のアニメ二期も楽しみだ!! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| りんりん丸 | |
| 2025/05/19 19:42[web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズ デッドラインヒーローズの初心者向け体験卓が募集されていますね。 以前、このセッションに参加したことがありますが、本当に楽しかったです。 集まったメンバーに恵まれたってのも大きかったけど、何よりヒーローものが大好きで楽しんでいるGMさんが企画しているので、興味がある方なら間違いなく楽しめると思います。 自分はもう通過してしまったので参加できませんが、記憶をリセットしてもう一度体験してみたいと思えるほどの素敵なセッションだったな (๑•̀ㅂ•́)و✧
| KAL666 | |
| 2025/05/18 20:58[web全体で公開] |
😶 それを人は何というのか みなさん、GM やると出目がぶん回ることってありますよね。 私もありました。 プレイヤーやってるとあんまり出目よくないのに、 GM やったら、とんでもない出目を出して、 PC を死に追いやったことさえありました。 さて、この「GM やると出目ぶん回り」現象に どなたか、カッコいい名前をつけてください。 という、大喜利。
| ちいた(36) | |
| 2025/05/18 21:20[web全体で公開] |
😆 【CoC7版】灼熱さえあればいい 🙂 🙃🙂 🙂🙃🙂🙃 たのしい? たのしい? たのしい? たのしい? 🙂 🙃🙂🙃 🙂🙃🙂 灼熱さえあればいい通過してきたー!KPもPLやってくださった方もありがとうーーーーー!楽しかった!!!! たのしい? たのしい? このミーム使いやすすぎる。 プレイ時間4時間でシンプルめなの全て表示する🙂 🙃🙂 🙂🙃🙂🙃 たのしい? たのしい? たのしい? たのしい? 🙂 🙃🙂🙃 🙂🙃🙂 灼熱さえあればいい通過してきたー!KPもPLやってくださった方もありがとうーーーーー!楽しかった!!!! たのしい? たのしい? このミーム使いやすすぎる。 プレイ時間4時間でシンプルめなのに情報がしっかり作りこまれててやりごたえ抜群だった!!! 一本道ではあるんだけど、RPで遊ばせてもらったから大満足😊 7版の知識がちょっとだけ上がった。いつかKPできるくらい知識つけるんだい! 今回の探索者は29歳大学生。留年したとかじゃなくて27歳で入学した。 うちの大学生探索者だいたいまともな入学してない。 こげぬの大学生は2年働いてから大学入ったイギリス人だし…。18歳で大学進学しないんだなって…。 一方相方は大学院生。 ナッツが大好きでよく食べてた。あとゲームが上手い。 愛のこぶし(物理)で1D3の最大値3いただきました。本当にありがとうございます。 茶番でNPCとDEX×5でゲームした時、うちの探索者と相方探索者が成功でNPC失敗しちゃっておもしれーやつって思ってたらエンディングでも全く同じ流れになってKP天才かよって称賛した。 ダイスが上手すぎる。 図書館で探索した時にファンブルしていきなり楽器演奏し始めるやべーやつになっちゃった~~~~~~!!! 技能50以上積んでるから100しかファンブルにならないのに 100出たの!?!?!?!? プレイ中は出目安定してるかな~と思ってたけど、思ったより荒れてたねぇ…。 遊んでて思ったのはやっぱり戦闘難しい…ってこと…。 応戦ルールとかマヌーバーを理解しきれてない…。 プル夜やってた時もふんわり覚えただけだからやはり身についてなかった…。 覚える機会はいくらだってあるんだからちゃんと勉強せねば…。 というか、6版と違うところだけでも(違うところばかりだけど)チェックしておこう…。 公式シナリオ面白そうなのいっぱい出てきたし、今年の目標7版覚える💪💪💪💪💪 まあ、購入して5年以上経ってるんだからいい加減頭に入れろと🫠🫠🫠タノシイ
| アーリング | |
| 2025/05/19 00:00[web全体で公開] |
😍 8周年イベント、終了です!(ぺこり) お時間になりました。 本時刻をもって、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント ~ルルブオンリーで∞!~》の全ての卓が終了となります。 今回の募集卓数は13卓。参加GMは総勢10名、参加PL数はのべ43人でした。 【イベント終了時の卓一覧】 全て表示する お時間になりました。 本時刻をもって、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント ~ルルブオンリーで∞!~》の全ての卓が終了となります。 今回の募集卓数は13卓。参加GMは総勢10名、参加PL数はのべ43人でした。 【イベント終了時の卓一覧】 https://gyazo.com/c8af886a0c1233081641b086d71ec8a7 今年は、過去のアンケートにも何回か要望の多かった、初心者さん向け卓を増やそう!ということで、イベント史上初めて「使用サプリメントを制限する」というテーマ設定にしてみましたが、いかがだったでしょうか。 今年もアンケートを用意しておりますので、イベント参加・不参加に関わらずご意見やご要望、応援コメントなど頂ければありがたく思います。 【8周年イベント後 アンケート(GoogleForms)】(集計期間は、5/31 24時まで) ※匿名で回答可能です。イベントに参加されなかった方もどんどんどうぞ。 https://forms.gle/KdC9UZxwHEnVwMuMA 今年もイベントが無事終了できたのも多くの卓を立ててくださったGMさん、参加してくださったPLさん、そして応援してくださったコミュ内外の多くのオンセンユーザーの皆さんあってのことです。 本当にありがとうございました。主催としてお礼申し上げます。
| トパーズ | |
| 2025/05/19 07:56[web全体で公開] |
😶 【DX3rd】久々の卓立て【サンプルシナリオ】 身内でやってたダブルクロスの大型キャンペーンが終わり、しばらく卓の無い暇な時間ができたところで、ふと「折角買ったんだからアンチェインアームズ使った卓やりたい」と思うも、見当たらない。 だったら自分で卓を立てて満足するしかねぇ!! って訳でサンプルシナリオ卓立てました。 全て表示する 身内でやってたダブルクロスの大型キャンペーンが終わり、しばらく卓の無い暇な時間ができたところで、ふと「折角買ったんだからアンチェインアームズ使った卓やりたい」と思うも、見当たらない。 だったら自分で卓を立てて満足するしかねぇ!! って訳でサンプルシナリオ卓立てました。 https://trpgsession.com/session/1747584717980o9t2m1 ハンドアウトにFHエージェントとゼノスエージェントがありますが、こちらは相談次第で「各々の組織に属するイリーガル」ということで、他ワークスでも可といたしますので、お気軽にどうぞー(基本ルルブ以外に必須サプリメントが5つもある時点でお気軽も何もないってツッコミはナシの方向で)
| ササミ | |
| 2025/05/19 09:33[web全体で公開] |
😶 【TRPG会】サタスペは、いつ遊んでも楽しいです!! 昨日のTRPG会は、1番人気で立卓しました。ヤッター! まぁ、ササミのサタスペ卓なら大安定って思って貰えたのかな? 募集人数より参加希望が多かったのですが、常連さんが自主的に調整移動してくれたので、じゃんけんなしで解決しました。 ありがたや~ 2番人気はゴブリンスレイヤー、次いで全て表示する昨日のTRPG会は、1番人気で立卓しました。ヤッター! まぁ、ササミのサタスペ卓なら大安定って思って貰えたのかな? 募集人数より参加希望が多かったのですが、常連さんが自主的に調整移動してくれたので、じゃんけんなしで解決しました。 ありがたや~ 2番人気はゴブリンスレイヤー、次いでブレイド・オブ・アルカナ 5版でした。 ダブルクロス3rd、マギカロギアが立卓しないというまさかの結果でした。 ちなみに卓の内容はココでは書けないぐらい濃い、濃すぎてむせるような大人のセッションになりました。 アウト過ぎるのでオンセでは出来ないですね。 それと、ベテランさんにエスパーか!?って思うぐらいギミックを読み切られました。手加減ナシでシナリオ準備したら、切り返されて返り討ちに遭った感じですwww サタスペは、いつ遊んでも楽しいです!!
| みずほ | |
| 2025/05/19 14:01[web全体で公開] |
😶 セッションログを眺めて(戯言) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)基本的にテキストセッションの民なので。 セッション後には、手元にリプレイの形でのセッションログが残ります。 それを眺めつつ。このログをベースに、小説っぽくリプレイが書けたらな、と、いつも思います。 ただ、思うだけで終わってしまうのですが…。 実際、キャンペーン等は、物語として形に出来れば、良い記念になると思いますし。 リプレイ小説を書かれてる方は、本当に偉大だな、と思う、初夏のことでした。
| アニソン探検隊 | |
| 2025/05/18 18:36[web全体で公開] |
😶 久々にログイン!ひとまず描いたキャラでもっ 昔描いたキャラをアリンアンロッドで使用中。 ロストデビルズ装備を手に入れたついでにデザインを新規に描きました。 https://x.com/kyQ55cAfeh4xGU9/status/1916693651578847318 ワールドトリガーTRPG(同人)がディスコードで話題になりやる流全て表示する昔描いたキャラをアリンアンロッドで使用中。 ロストデビルズ装備を手に入れたついでにデザインを新規に描きました。 ワールドトリガーTRPG(同人)がディスコードで話題になりやる流れにっ 一度やってみたかったトリオンモンスターでスコーピオン!(どこまで伸びるんだろう) ついでにメテオラも持たせて爆撃しますっ メタガで一度使ってみたかったコンチェルト! GMの許可も得られたので念願のsunoAIで作成した歌を流します! 歌はここからクリックするとsunoAIに飛んでしまうので歌だけを聞きたい方はツイッターのほうからUPしている歌をクリックすれば直接聞けます。
| ミドリガニ | |
| 2025/05/18 14:50[web全体で公開] |
😟 【雑記】甲殻類の困った癖【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまこんにちは、甲殻類です。 既にセッション予定が大渋滞していて、木曜主催のDX3を終えたら月曜辺りにまたDX3主催予定なのですが、ダブクロ難民を見るとついお誘いしたくなってしまいます💦 長らくお待たせしているSW2.5のお部屋がまだ完成していないのに……。 卓欲に溺れるこの身を何とかしたいのですが、ままならず。 かといって体を四分五裂(誤用/物理)するわけにもゆかず……。 何か参考になるご意見等ございましたらご教授ください。 何卒よろしくお願いいたします。🙇♂️
| アーリング | |
| 2025/05/17 22:43[web全体で公開] |
😆 ダイス目はいつでもドラマティック 先週末の卓日記っ! ★4/26(土)・5/11(日)【8周年イベント卓】SW2.5ルルブ3冊同時購入特典シナリオ「冒険者のグルメ」 さあ、楽しかったSW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント、俺のGM卓はこれが最後! SW2.5ルールブック3冊購入特典のこのシナリオ、実に好全て表示する 先週末の卓日記っ! ★4/26(土)・5/11(日)【8周年イベント卓】SW2.5ルルブ3冊同時購入特典シナリオ「冒険者のグルメ」 さあ、楽しかったSW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント、俺のGM卓はこれが最後! SW2.5ルールブック3冊購入特典のこのシナリオ、実に好みなんですよね俺。 さあて、今回のPLさんは、SW2.5の経験者さんも初心者さんも混在の賑やかパーティー! 今回の8周年イベントで「基本のルールブックのみ」としていたのはこういう初心者さんでも参加しやすいように、という思いがあったので、GMだけでなくイベント主催としてもうれしい限り。やっぱりTRPGって遊ぶのが一番楽しさが伝わりやすいですしね。 ストーリーはネタバレになっちゃうので、いったん横に置いておくとして。今回のPC達は… ・序盤で唯一判定に成功したセージPC、グルメ大会の主催者と顔見知りという設定が生えて、エンディングで見事伏線を回収。 ・二刀流のメリア剣士PC、華麗に左右同時にクリティカルを出して一気に野生の獣を倒して食材に! ・髭無し少年レプラカーン、防護点の分厚い敵に2丁拳銃で魔法ダメージを積み重ねる。時には片手に絞って狙い撃つクレバーさも。 ・「投げ攻撃」がメインのグラップラーPC、投げることのできない敵にショックを受けるも戦闘を無事回避。ボス戦ではこの「投げ」が不利な状況を大きく覆し、PC達を勝利に導く。 と、見事に連携をとりつつも、ドラマ性たっぷりに「魅せて」くれるメンバーでした。いやあもうカッコいいのなんの! プレイヤーとしても、初心者PLさんが「判断が難しいですね…」と素直に口にすれば、経験者PLさんが「お任せかな」「大丈夫ですよ~」「自分としては・・・」と優しく反応やアドバイスで助け舟を出すなど、終始ワイワイ楽しい雰囲気でプレイできてGMとしても楽しかった! 特にミラクルが起きたのがラストシーン。 シナリオ上、達成値●●以上でないと・・・!というところに、まさかのぴったしギリギリ達成値●●!!!!! 1点でも足りなかったらたどり着けなかったこの数字。セージPCが、シナリオ途中で密かに準備していた伏線&ダイス目一発勝負で出してくれました。すげええええええええ!! 本当はこの判定、セージPCとメリア剣士PCのどちらが行く?という話だったのですが、メリア剣士PCさんはスッと身を引いて判定を譲ってくださったんですよね。その潔さがアフタートークでも話題になり、「じゃあGM権限で、もし君が振っていたらどうなるかやってみようじゃないか」という事で、ダイスを振ることに! 結果は、「1 ゾ ロ 。(自動失敗)」 これには卓内一同大爆笑。 いやあ持ってるなあwww ダイス目はいつでもドラマティック・・・とはいえ、ここまでのミラクルは久々でした。これだからTRPGって楽しいんですよねえ。 参加していただいたPLの皆さん、ありがとうございましたーーー! また遊びましょう!!
