つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.59
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 醤油(旨口醤油) | |
| 2025/06/02 00:50[web全体で公開] |
| はっさく | |
| 2025/06/01 10:52[web全体で公開] |
😶 銀剣のステラナイツ【月なき子羊の数え唄】 監督:つぎのさん PL:ちくわぶさん、私 ペア1:赤色のバラ 霧里 七代 姫嶋 真夕 ペア2:紫色のコスモス 十具 実 凪宮 警士 ペア3:エクリプス フォールンスター・ウェッダーバーン シャマク・ソムニア ありがとうございました!久しぶりのステラナイツ楽しかったです〜。 割と好き勝手設定組んだり(わるだくみ)した気もしますが寛容な対応に感謝…。 やはりドラコは強い!!!!
| はるるん | |
| 2025/06/01 21:14[web全体で公開] |
😍 楽しいを楽しいって言えるPLって、マジで神 ってか、まっじで聞いて〜〜!? ウチがいつも「芋煮会場」って呼んでるimoさん卓のPLさんが、ウチの卓に遊びに来てくれたんよーーー!!✨🎉💥 セッション終わってからさー、「楽しかった〜!!!」って3回くらい言ってくれてさ!? いやマジで神✨👼降・臨・っしょ!!! そんなん言われたら、GM全て表示するってか、まっじで聞いて〜〜!? ウチがいつも「芋煮会場」って呼んでるimoさん卓のPLさんが、ウチの卓に遊びに来てくれたんよーーー!!✨🎉💥 セッション終わってからさー、「楽しかった〜!!!」って3回くらい言ってくれてさ!? いやマジで神✨👼降・臨・っしょ!!! そんなん言われたら、GMのハートがとろけるしかなくない!?🫠💘 もし、僕がPLにいて「ちょい微妙だったかも…?」って思ってたとしてもさー、そんな反応されたらさ、「え、やっぱ楽しかったわコレ✨」って空気なって、もう〜〜愛とポジティブの連鎖反応🌈💫💥 やっぱさ〜〜! ✨「楽しいを楽しいって言えるPL」✨って、マジで神。 一卓に一台配備したいレベル🙏💖 てかもう、TRPG界のナマモノセラピー装置✨🎀 結論 楽しかった時は「楽しかった」と言ってあげるとGMは木に登ります🌳
| キノミ | |
| 2025/06/01 21:16[web全体で公開] |
😶 音源の著作権関連って難しいねって話 ココフォリア部屋を作りながら、ふと「お、このシーンならあのBGMめっちゃ合うかも!」と思い某有名ゲームで聞いた曲を使えないかと著作権関係の事を色々調べていました。 (´・ω・)? ← 一通り調べた野郎の顔 あれやこれや調べて辿り着いた結論は「よく分からんなら使わない」。 使用して大丈夫全て表示するココフォリア部屋を作りながら、ふと「お、このシーンならあのBGMめっちゃ合うかも!」と思い某有名ゲームで聞いた曲を使えないかと著作権関係の事を色々調べていました。 (´・ω・)? ← 一通り調べた野郎の顔 あれやこれや調べて辿り着いた結論は「よく分からんなら使わない」。 使用して大丈夫だった時よりアウトだった時のリスクが大きすぎます。 まだ私はシャバで遊びたいんだ。 この時代、素晴らしいフリーBGMはいっぱいありますから、「このシーンに合うBGMが全く見つからない!」なんてことも滅多に起こらないでしょうし。 困ったらフリーBGMの申し子、DOVA君に泣きつけばヨシ!
| アーリング | |
| 2025/06/01 21:39[web全体で公開] |
😊 アンケートにご協力ありがとうございました! SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント後アンケートにご協力ありがとうございました。 コミュの内外から色々投稿いただき、嬉しかったです! また集計結果をまとめたものを後日投稿し、イベントの締めとさせていただきますね!
| ササミ | |
| 2025/06/01 12:26[web全体で公開] |
😶 カレーの日 今日はボードゲーム会のお姉様に呼ばれて『カレー会』に参加してきました。 無印良品のカレーを10種類、ご飯と一緒に食べ比べしました。 無印のカレーは高いので、色々買うのに躊躇しますが、一口ずつ食べてみると味の違いがよく分かります。ハズレも一部あるけど、高いだけありますね。 ちなみ全て表示する今日はボードゲーム会のお姉様に呼ばれて『カレー会』に参加してきました。 無印良品のカレーを10種類、ご飯と一緒に食べ比べしました。 無印のカレーは高いので、色々買うのに躊躇しますが、一口ずつ食べてみると味の違いがよく分かります。ハズレも一部あるけど、高いだけありますね。 ちなみに私の優勝カレーは【焙煎スパイスのごろり牛肉カレー】です。 辛くてクセになる美味さです。 2位は【プラウンモイリー(海老とココナッツ)】です。 海老好きなら当たりです。シーフードの旨みがいい!!
| ミドリガニ | |
| 2025/05/31 22:55[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】遺跡探索【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:柘榴石さんによる卓感想です。 ボスはドリル・アームを10m飛ばしてくるブルドルン改と、その取り巻きの素ブルドルン&ルドルン×2でした。 知覚が魔法だろうが機械だろうが何でも効くソレイユ・フラッシュ(仮称)はやっぱり強い。 わたしのキャラクターは1ゾロ多めでしたが、卓全体ではクリティカルも多く出たりして大変楽しかったです。 GMさまは勿論、同卓されたプレイヤーのみなさまに感謝を。 そしてこれを読んで下さったあなたにも、ありがとうございました!!
| ナガネコ | |
| 2025/05/31 23:04[web全体で公開] |
😆 SW2.0/2.5総合コミュニティ8周年イベント参加めちゃくちゃ楽しかった♪ 4/16~5/18に開催されていたSW2.0/2.5総合コミュニティの8周年イベントに今年もPL・GM参加させていただきました☆ 私、このようなイベントに参加する醍醐味は新しい出会いだと思うんです。 初めてソードワールド2.0/2.5を遊ぶ方々はもちろん、日記等でお名前をお見掛けするけど一緒全て表示する4/16~5/18に開催されていたSW2.0/2.5総合コミュニティの8周年イベントに今年もPL・GM参加させていただきました☆ 私、このようなイベントに参加する醍醐味は新しい出会いだと思うんです。 初めてソードワールド2.0/2.5を遊ぶ方々はもちろん、日記等でお名前をお見掛けするけど一緒に卓を囲んだことがない方々との出会い、人との交流以外のところでは、セッションの盛り上げ方やギミックの設置の仕方…などなど。 色んな方が卓を立ててくださりますし、色んな発見や刺激を受ける貴重な機会を全力で楽しんでいくことをモットーにしてます。 今年も、初めてご一緒する方々やいつも遊んでくださる方々に囲まれてセッションができて本当に楽しかったです! と、いうわけでめちゃくちゃ遅くなりましたが感想日記をつづらせていただきますね! ――――― ☆4/23(水)GMねぎさん 【8周年】帰り道・リメイク 以前の○周年イベントで参戦以来、お見掛けすると参加申請を出させていただいているGMねぎさんの卓。 いつも面白い状況設定(参加資格はドワーフのみのお祭り…etc)だったりギミックだったりで、セッション後に「なるほど、だからあの時…」とハッとさせられたり。 豊富なシナリオフックとか伏線の出し方とかめちゃくちゃ参考にさせていただいております。 今回のお話もネタバレを避けて話しますと「なるほどね~、だからかぁ」という展開でした。個人的に好きな方向性のお話でした。続きが知りたくなる感じ。好き。 ひとつ残念だったのは、自分の環境がユドナリウムリリィと相性がよろしくないらしくて頻繁に部屋から追い出されてしまったこと。その節は大変ご迷惑をおかけしました。 その部屋の入ったり出たり以外は、終始楽しくて、時に為になるお話を聞いたり…と良き時間を過ごさせていただきました! GMのねぎさん、ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました♪ ――――― ☆5/10(土)GMナガネコ [sw2.0/2.5総合コミュ8周年記念]学び舎を救い出せ!! 続きまして、GM私のセッションのお話。 毎回GM参加させていただいているコミュニティの○周年イベント。 例年は、例えば「はじまり」とか「Party」といったお題に合った卓をするといった感じなのですが、今年は「基本ルールブック3冊オンリー」というルールしばりのお題とのこと。 過去に披露したシナリオをもう一度という手もありますが、『基本的に同じシナリオの開催は1回きり』という誓いを立てている民なので(自分のモチベーションを保つためですご理解ください)、じゃあ今年はどういうネタをしようか…?と考えあぐねていたところ。 ふと見たスマホのメモに 『ネタメモ:寺子屋が魔境に!校内がダンジョン化→子どもたちを助け出せ!』と書き込みが。 ……これだーーーー!!!!! と、いうわけでそれを元に色々イメージを膨らませてみました。ありがとう、いつぞやの私。 今回のあらすじは、《奈落の魔域》が孤児院兼学び舎に現れちゃって、身寄りのない子たちとその日たまたま宿直だった新人の先生が巻き込まれちゃったのでそこから救い出してほしい――というもの。 この《奈落の魔域》(と書いて『シャロウアビス』と読む)をざっくり説明しますと、ソードワールド2.5の世界観にて時々現れる危険な空間で、それを放っておくと《奈落の魔域》に迷い込んだりした者の願望を読み取って、内部を理不尽な解釈でアレンジしちゃってより壊されにくい厄介なエリアにしていく…という代物です。 安全であるべき場所に出現したそれを野放しにするわけにはいかない、と依頼を受けた冒険者一行は早速《奈落の魔域》に挑みます。 ナイトメアと短命種メリアの女の子たちを『たかおに(鬼ごっこの一種)』の本格的すぎる鬼(レッサーオーガ)から救い。 リルドラケン男子からけしかけられた、ふーどふぁいとしょうぶ(と言ってみたかっただけ)という名のたまごサンド大食い対決に付き合い。 ついに《奈落の核》のある先生の部屋にたどり着きます。 扉を開けた先に見えたのは、ふかふかのベッドで眠るメリア長命種の先生(現実逃避中)と、怪しげな機械と毛むくじゃらの屈強な蛮族。 毛むくじゃら『ここをオレサマのキャンプ地にするつもりだったのに…!邪魔者が来やがった』(汎用蛮族語) 謎の機械『睡眠管理を邪魔するものはしばきます!!』(魔法文明語) 快適な生活環境や完璧な睡眠管理を邪魔する冒険者たちに、エネミーたちは激怒。 いよいよ毛むくじゃらと謎の機械改め、ボルグヘビーアームとアグレッシブ睡眠管理装置(オリジナルエネミー)と最終決戦です! さすが、数々の戦場を潜り抜けた冒険者たち。 ふーどふぁいとで口にしたたまごサンドでうぷっとなりつつも順調にダメージを重ね、ついに2体を撃破…! こうして、学び舎を救い出すことができたのでした――。 参加者の皆さんから終始あったのが、騒動に巻き込まれてしまった新人の先生への労りや同情や「先生を救い出さなきゃ」という言葉でした。 確かに、個性溢れすぎる子どもたちを魔域の中一人で守り抜かなきゃいけないプレッシャーはさぞきつかろうとシナリオを考えた私でも思います(苦笑) 先生への気遣いだけでなく子どもへの接し方なども参加者の皆さんの優しさがとても心に残ったセッションでもありました。 参加してくださった、 みんなのおっかさん・姐さんなパワフル神官戦士ドワーフさん ぶっきらぼうだけど気の良いお兄ちゃんな人間ファイターさん 物腰柔らかくも好戦的物知りお姉ちゃんな魔法使いエルフさん 同族男子の扱い方に長けた優しく頼れるお姉さんな軽戦士リルドラケンさん 楽しい時間をありがとうございました♪♪♪ おまけその1 今回描いたNPCの立ち絵たちをペタリ。個人的に先生の立ち絵が良い感じにグロッキーに描けてお気に入り。 おまけその2 セッション後、コメ○珈琲店に行ってたまごサンドを食べたら1皿でちょっとグロッキーになった。 冒険者のみんな、100個以上もたまごサンドを食べさせちゃってごめんね。
| Gilt Lily | |
| 2025/06/01 02:20[web全体で公開] |
😶 積みが崩せない ネクロニカ、SSS06、ムーンレスナイト、ホラーショウ……やりたくて持ってるのですが、なかなか手が回っていない状態です。 これ以外にもそろそろCPも作ってみたいしレネビだらけのネタ卓も立てたいしキャットゥルフやクラシックCoCも予定はあるけど作成に手が回っていません。全く何もしていないわけではなく全て表示するネクロニカ、SSS06、ムーンレスナイト、ホラーショウ……やりたくて持ってるのですが、なかなか手が回っていない状態です。 これ以外にもそろそろCPも作ってみたいしレネビだらけのネタ卓も立てたいしキャットゥルフやクラシックCoCも予定はあるけど作成に手が回っていません。全く何もしていないわけではなく、リクエスト卓やCN大喜利の回避のために立てた卓の準備で忙しいだけなんですがね。 つまりはまあ……時間が足りない! とは言いつつちゃっかり識眼のレベルカンストさせたりしているのですが(なおPhase9は……お察しください)。 こんなアホなことになる前にみんなはちゃんとスケジュール調整しようね!
| hiromichi tanaka | |
| 2025/06/01 03:00[web全体で公開] |
😶 二度あることは三度あってはいけない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3回目の一人反省会です、強い自戒の念を込めて具体的に自分のどこがダメだったか忘れる前に記憶に残します 見る人によっては不快な表現が含まれていると思われるので畳みます 1:時間超過 2:雑な展開と情報の齟齬 3:思惑の行き違い 4:シティを甘く見すぎ 1:今回は1時間も超過しました、これは腹を切るべき案件です 気を付けたつもりでこのざまです まずは先行きとして今現在予定している卓以外でのGM活動をいったん休止します また、時間が読めないので次回以降があれば素直に2回に分けるか5-6時間想定で動きます 現状予定の卓は、内容を半分に削ります 重ね重ね皆さんにはご迷惑おかけしました、これで3回目です。軽く謝って済む話ではありません 2:卓でもやんわり指摘して頂きましたが、変にひねった内容は誤解を生むだけなので避けましょう 信頼できるNPCが信頼できなくなるとGMが一番困ります、その誤解は避けましょう 削った結果、情報が足りなくなるのは避けましょう 情報は過多で丁度いいということを肝に命じましょう 展開を雑にするとPLに情報が行き渡りません、最低限度の情報は最初に込めましょう 3:これもやんわりと指摘して頂きましたが、内容は簡潔に、長くなりすぎないように「まとめて」開示しましょう まもちきなどはいっそのことタブ別で管理するなどできる範囲で対策しましょう NPC発言名はキャラごとに作り分けましょう、PLさんが混乱します 自分がやりたいことを優先する前に「時間管理」を徹底しましょう 削ってよいところと、ダメなところを「PL視点に立って」前もってもっと考えましょう 予定の時間経過で超過した場合はまず、そこで打ち切りましょう 後の事は後でできます、「貴重な皆さんの時間」が何故重要なのかを再確認しましょう 4:何故シティが少ないのかもっとやる前から考えましょう 想定より労力がお互いにかかります、特に内容は2倍の時間がかかるとみて想定しましょう PT分断は避けましょう、初心者GMに分断は無理です 頭を下げてでもまとまって動いて頂きましょう 総合して、時間読み、内容の簡潔さ、まとめて提示できる展開を前もって今以上に用意すること これらを元にPLに対しGMが独りよがりになっていないかをもっと俯瞰して事前に考えましょう 可能ならテストプレイをお願いしましょう まだまだ書き足りないけれど、なぜ王道が王道なのか考えましょう そのほとんどがが皆さん口が酸っぱくなるほどおっしゃられていることです 先人の知恵からもっと学びましょう、愚者は経験から学びます 最後に「失敗したらそこで終わり」は一番失礼なのでそれこそやめましょう 次回があるからこそ指摘してくれています、次回がないなら「またどこかで~」で済む話です 成長した姿を見せることができればそれが一番の謝罪だと肝に命じましょう まだまだありますがまずは事前に、今以上に「考え」ましょう 考えるだけなら一人でもできます 反省するだけならサルでもできます、見捨てられないうちに改善しましょう 指摘して頂ける内が華です、強い自戒の念を込めて私の心のブックマークをここにしまっておきます 今一度、シナリオを作る前にここの存在を忘れないためにも 関わって頂けた方に最大限の感謝を。
| おもち | |
| 2025/05/31 08:31[web全体で公開] |
😶 単純なる疑問 クトゥルフやってると「何だこの人…RPうっっっま…」と思う…何故そんなに上手いの…?何故そんなにもかっこいいの…?何故そんなにも可愛いの…?何で…? 単純に歴の差なのかな…?けど初心者さんでも上手い人見かけるし…才能…? 後たまに何故か僕以外の人全員のRPが上手く感じてくる時が来る…特にシナリオの終わり際の大事で感動的な瞬間何で…?本当に何で…?
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/05/31 07:40[web全体で公開] |
😶 前にも書いたけど、RPって (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)演技をするって意味じゃないと思うんだよね。 RP下手だけどTRPG好きなんだよね。って言うツイートを見掛けて、RP=演技って思ってるのかなって勝手に思ってたけど、実際どうか分かってないな僕(笑) まぁそう思ってる人がいた場合という事で進めるか(笑) TRPGの動画やアーカイブを観てたら、配信者の人達が上手い演技してたり、RPがめちゃめちゃ上手かったりするのを観てたら、そうじゃないと遊んじゃいけないって思い込んでる人もいる気はするよね。 僕達は別に俳優じゃないのにね。 『このキャラがこう言う行動したい!』だけで良いんだよなぁ。 イメージで言えば、テレビゲームやってて 『操作キャラがこのコマンドを使って行動する(したい)。』 って言うのを口で宣言するって感じかな? 演技をするのが楽しいって人もいるし、それも有りだけど、楽しみ方の1つであって絶対必要なものじゃないんだよ。 他人を巻き込む演技過激派の人は事前に言って欲しいよね。 断り易いから。 自分が演技するだけで周りに強制しないなら、ある程度は好きにやっても良いけどね。 僕自身も別に演技は下手だし、それっぽく頑張るのは、GMとして盛り上げたいからであって、別にPLが『行動宣言』だけでも別に気にしない派。 なんならGMだって別に演技はしなくて良いんだよ。 『貴方が話し掛けるとNPCは〇〇と言う情報をくれるでしょう。』 とか 『NPCは貴方に対して、なんだろう?と不審がっている様です。』 とか、まぁなんでも良いけど、そんなノリでも良いのよ。 何が言いたいかっていうと、RPとか気にし過ぎず遊ぼうぜ!!って事です。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/05/31 13:45[web全体で公開] |
😶 仲良しと現実は別物 こんばんは いや、こんにちはかな 卓修羅ってても遊びたいエナガです。 めっちゃ仲良しな人が居るんだけど、仲が良いことと、現実として上手く行くかは別なんだなーって思いました。 未来の予定なんてわからないから、という理由で、空いている日程や曜日にセッション参加の予定やGMとして開催す全て表示するこんばんは いや、こんにちはかな 卓修羅ってても遊びたいエナガです。 めっちゃ仲良しな人が居るんだけど、仲が良いことと、現実として上手く行くかは別なんだなーって思いました。 未来の予定なんてわからないから、という理由で、空いている日程や曜日にセッション参加の予定やGMとして開催する予定を入れてしまった。 そのあとで、毎週曜日固定卓開催するね! って言われてもどうしたら良いのかわからなくなってしまっているんですよね。 参加表明は前もって出していたけれど、具体的な日程や曜日のお話がなかったから、すでに予定入れちゃってるわけで。後から入って来ても大丈夫なように、余裕を持って予定入れてるんだけれど、毎週曜日固定で入るなんて聞いてなかった... 楽しみにはしていたし、キャラクターも仕上がってはいるんだけれど、体力的にもちょっと...いやだいぶしんどいかなぁ。 リアルと体調優先しちゃっても良いかなぁ。 GMさんには申し訳ないんだけどね。
| たこ | |
| 2025/05/31 12:13[web全体で公開] |
😶 RPの種類【動画付きのため畳み】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ロールプレイのお話が出ている動画があったなぁ、ということでご紹介 『ゲーム内での自分の役割』という部分 CoCで言ったら職業の描写なのかな、と私は思います 医者っぽく、探偵っぽく演技して技能を使う そして上手く探索を進めてEDに向かう この『探索上手い人』という意味の上手なRP 『キャラクターごとのお芝居』という部分 CoCで言ったらキャラの性格の描写なのかな、と私は思います 気弱なキャラっぽく、斜に構えたキャラっぽくお芝居をする そして場を盛り上げてセッションを楽しく、感動的にする この『お芝居上手い人』という意味の上手なRP この2つが混ざって話をしているのかな?と思いました この2つロールプレイ、練習方法は若干違うように感じます 同じ『映画を見て研究する』にしても、どこを見るか焦点が違うのかな?と RPにお悩みの方は『自分が気にしているのはどっちか』というのを意識してみるのもいいんじゃないかと思いました
| 灯月 綺来 | |
| 2025/05/31 16:53[web全体で公開] |
😭 彩テラって……彩テラって……(´;ω;`) これが俺たちのトゥルーエンド……このシナリオ好きです……(号泣) 行原さんKPのCoC6版「彩亡き花のテラリウム」に参加させていただきました! 確かみすきの方で「私回ったことないですねえ~」って言って行原さんに捕まり、捕まった私はひさぎさんを捕まえて立卓しました(大雑把要約) 捕まってよかった全て表示するこれが俺たちのトゥルーエンド……このシナリオ好きです……(号泣) 行原さんKPのCoC6版「彩亡き花のテラリウム」に参加させていただきました! 確かみすきの方で「私回ったことないですねえ~」って言って行原さんに捕まり、捕まった私はひさぎさんを捕まえて立卓しました(大雑把要約) 捕まってよかった~~~~~~~!!!!!好きなシナリオです!!! 本シナリオはトレーラーから秘匿HO制シナリオです。 HOを決める前に丁寧に地雷チェックをしてくださいまして、私はHOの情報量が少ないのが苦手なので、「HO花」を選択させていただきました。 お花咲かせてみたい気持ちもありましたし( ’ω’) HOが決まったあとは秘匿内容が配られまして、内容を拝読。 初見で思った感想は「あ~やばそ~すき~^^」で、割と早い段階でどんな子にしようか固まった子です。 あとKP氏に怪文書をいくつか送ってました。 参加PCは「ナーシャ」という少女。 体にお花がいっぱい咲いてますが、髪の毛に咲いてる方はオリジナルのお花にしました。 医学書を読んでいるけど、難しくて分からんしながら読んでる子です。 明るく振る舞いますが、実は……まあこれは通過済みの方のみ見ることができる内容ですかね。 相方ことHO鉢さんは、「アレクサンドラ」という女性です。 PL氏曰く、母性EXのつよつよママとのこと…キックがすごく強い高身長レディです。 愛称は「サンドラ」で、ナーシャは彼女のことを「サンドラ」と呼び、姉のように慕っています。 ナーシャを最優先に考えて行動する、世話係の鑑と言える方です。 綺来(私)は「ママ」と呼ぶことが多かったですね笑 彩テラでの私ですが、記憶してる限りでは2~3回くらいココフォリアのダイスを壊してた気がします。 ある場所で首傾げたり、ゲラゲラ笑ったり、ちょっとよくわからん出目してました。 一方で相方も秘匿でダイスを壊したりしていたようで……ファンブルした数も相方の方が多かったので、CoCではもしかしたら出目芸人の可能性が……? ……いや私は違うはずだ。断じて違う…別システムではランダムの出目を仕組んだりいらぬ出目を出したりしているが、ここはCoC…違うはずだ(必死) 彩テラですが、注意事項にもある通りグロゴア表現などがあります。 綺麗で、惨くて、悲しくて、切ない……そんな感じのシナリオです。 詳しくは言えませんが衝撃的な展開があります。KPも含めて色々許せる人向けです。 全体的に内容がカルピスの原液直飲みするくらいの濃さで、ネタバレなしだと語れるものが極端に少なくなってしまいますが、私は握ったHO花がナーシャでよかったな…と。 1つあげるなら、花も鉢も「POWは高い方がいい」かな……笑 私は花を握りましたが、止めるまで行かないものの、POWがほんの少し心配な数値だったんですね。 記憶してる限りでは、一時的狂気に2回、不定の狂気に1回なりました。あへぇ〜〜〜!(白目) 今回のKP氏は、不定の狂気に入った場合は、シナリオクリア後に発症というルールだったので、ナーシャはクリア後に苦しむことになります。 心強くありたいなら、高POWが安心……不定の狂気入ったら?ああ…うん…( ´_ゝ‘) 物語ですが、まあCoCなので徐々にきな臭くなって行きます。 2人がいる場所の正体、アレクサンドラさんについて、ナーシャがかかってる奇病について……それら全てがわかった時、2人はどのような決断をするのか…… 道中はナーシャのSANがこれでもかってくらいゴリゴリゴリッゴリに削れたので、メンタルが疲労困憊の中決断したと思われます。 私は心の中でずっと「おかしいよぉ!」って言ってた気がする。悲鳴も何度かあげてました。 決断は「ナーシャはこうするだろうな」と割と早い段階で決まってた…んですが、「あれもしかしたらこの可能性もない?」でPLが一人難しく考える悪癖が出てしまい、色んな分岐を出してしまった次第です。なんかごめんな…… まあそんなこんなで紆余曲折などがあり、無事走り切りました!!!!!! エンドは書いても大丈夫とありましたが、これはネタバレなしの感想文なので念の為伏せます。 彩テラって…さ……彩テラ……ウッウッ…(´;ω;`) 私が握ったHO、相方氏のキャラデザ、シナリオ…全部すごく好(ハオ)です…… 改めて、KPを務めてくださった行原さん、手を繋いでくれたひさぎさん、本当にありがとうございましたッッッ!!! 他シナリオやシステムで同卓する機会があったら、ぜひご一緒したいです( ˘ω˘ ) とても楽しく参加させていただきました~~~!!!!!
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/05/26 23:15[web全体で公開] |
😆 CPひとつ完走しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)月曜固定開催だった「仲良しCP1陣/黄金の祝杯亭」のキャンペーンセッションが、 本日最終話を無事終えて完走となりました。 前回、決戦直前のセッションが、「最終戦にむけてリソースをケチりながらの中ボス戦」ということで(敵はちゃんとボス級だった)、はがゆい想いをPLさんたちにさせてしまいつつ、必殺技的なリソースを使えないことで戦闘もちょっとグダってしまっていました。 今回は戦場のギミック2つを入れてのボス戦闘。 実は(まだ最終話を開催していない2陣と)2つのキャンペーン卓が、内容がリンクしているというものであったので、2陣のほうで展開されていた蛮族およびアンデッドの弱体化ギミック!! でも、それだけだと1陣の魔物が味気がなくなっちゃうので、邪神(第二の剣の不死の神)の加護による呪具で、アンデッドが強化されている! というものを持ち込んでの2重ギミック戦闘!! 呪具を破壊しなければ3レベル上の強敵に、さらにマミーが襲い掛かってくる。ボスは邪神信仰のプリーストを配置していてヴァイスウェポンで強化して致命的な攻撃をしてくる!! という予定だったんですが、ちゃんとギミックに対応頂けて、高達成値ディスペルマジックにより呪具が無力化! そこから怒涛の快進撃で前衛を任せていたマミーとロトンビーストが撃破されました。 戦いの最中、PCとラスボスの間で繰り広げられる舌戦(同時進行で戦闘の処理に対応しつつ)もまた、戦場を彩って良い感じに。最後はレッカの大クリティカルで大ダメージが叩き出され、決着となりました。 時間構成的にも、モチベーションやテンション的にも、すごく良い感じでキャンペーンを幕引きできたと思っています。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 また機会があれば遊びましょう!
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/05/27 15:58[web全体で公開] |
😶 日常物の終着点と新たな企画 CP一個終わったけど 新たに始まってるシリーズもある 開催スパンは長めに取ってるから余裕はあるほう。 ラージャハCPの方は、開催時間の短縮の代わりに話数を増やす形になったけど、シナリオ上の達成目標は一応設定してあるので、そこを目指して進んでいくだけ。シナリオ自体はふわっとしか作ってないから全て表示するCP一個終わったけど 新たに始まってるシリーズもある 開催スパンは長めに取ってるから余裕はあるほう。 ラージャハCPの方は、開催時間の短縮の代わりに話数を増やす形になったけど、シナリオ上の達成目標は一応設定してあるので、そこを目指して進んでいくだけ。シナリオ自体はふわっとしか作ってないから、各話を都度練っていく。こちらは参加者さんがたの予定を聞きつつ月2回+都度開催という感じ。 漁村FCのほうは、FCと言いつつCP化しつつあるけど、こっちは基本的には月1回の想定。前後編みたいな感じでやる時は隔週くらいになるかもなのと、次回は新メンバー回なので6月は2回予定してます。 こっちは日常系なので、見切り発車というか。シリーズ開始時点では明確な達成目標決めてなかったんですよね。でもあったほうがいいという意見があがったので、区切りとなる伏線を考え中。華々しい内容のシリーズじゃなかったけど、どこかで見せ場を作りたいですね。 そして新しい企画のお話。 やるとしても6月の土曜日か。夏以降になるかもしれないけれど、資料的に遊びやすいのでハーヴェス王国を舞台にした単発セッションを企画中。 スコア型とでも言えばいいのかな。経験点の幅とレベル帯のみを指定した「持ち込み」専用スタイルのセッションを企画しています。流石に新規作成は場を設けるけれど。 レギュレーションは敷居を低くするために、基本ルルブ3冊があれば遊べる形を予定。エピトレ採用は模索中(結構持ってない人いるみたいで)。モンストラスロアは魔物データ使いたいけど追加技能は非採用かな、面倒だし。 初期作成あたり多めで開催予定。 シリーズ物ではあるけれど、レベル帯の引き継ぎ要素皆無。 オリジナル要素は魔物データや演出程度で、データ面はバニラ想定。 壮大な物じゃなく日常系で単話型を予定しています。 採用枠は....希望する声を聞いたら招待投げるかもしれないくらいかな。開催自体は土曜夜が多めだと思います。
| 榊寿奈 | |
| 2025/05/31 01:36[web全体で公開] |
😶 【DX】Renegade War: Outbreak of War 第3話その2+らくがき セーブ! 今回はミドルからクライマックス途中まで。 情報収集を進めてついにシナリオボスとの決戦に至ったPC達。 が、守りを得手とするデータであるボスと妨害が得意な取り巻きが合わさった結果、有効打を与えにくく攻め手に欠けるPC達。 しかし何とか蘇生リソースを削り、妨害も凌ぎ、さあトドメ! 全て表示するセーブ! 今回はミドルからクライマックス途中まで。 情報収集を進めてついにシナリオボスとの決戦に至ったPC達。 が、守りを得手とするデータであるボスと妨害が得意な取り巻きが合わさった結果、有効打を与えにくく攻め手に欠けるPC達。 しかし何とか蘇生リソースを削り、妨害も凌ぎ、さあトドメ! というところで次回に続く。 こうガチガチに固めたガード型のボスを見てると、それら全部無視できる想い人の強さが際立ちますわね。殺意高い。 次回はクライマックスをクリアしつつ、ラストまで行けるんじゃないかな。 恐らく最終回。 ミッシングリンクのPC②だったようじょ。 プランナーの娘という立ち位置(実際プランナーに作られたので間違ってはいない)だったのでセッション中はおかあさんことプランナーにべったりでした。 ピュアウロが常勝と雲散をMAXで振ると強い、ということをまざまざと見せつけるデータであった。実際この2つ振るだけで他何もしてないのに仕事になってた。 そしてそのようじょは本編では1歳のようじょだったけど、あと1年くらいしたらこれぐらいまで育つんじゃないかなという予想図。 プランナーと合わせて見た目ようじょ✕2だったので、一緒に行動していたPC①に職質イベントが発生したりもしましたが、たぶんここまで育てばされないんじゃないかな……ギリかな……。 木曜卓の今やってるシナリオのヒロイン(男)があまりに好みのツラしてて既に好きっていうらくがき。 話によるとプロジェクトバベルのPCの立ち絵のボツ案だったみたいで、そりゃ好きだわ(そのバベルPCもめっちゃ好きだった)ってなっておりました。 性格は全然違うんだけどね。
| ミドリガニ | |
| 2025/05/30 00:39[web全体で公開] |
😊 【DX3】キャンペーンMoonlessNight完走【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩にて、木曜主催のDX3キャンペーン・ムーンレスナイトを完走、終了させて頂きました。 わたしのメンタルの浮き沈みで幾度もご迷惑をお掛けしましたが、ご参加の皆様の好演に支えられ、無事完走できた喜びはひとしおです。 GMとしても楽しい日々でした。 ご参加頂き本当にありがとうございました。 またの機会を楽しみにしております!!
| ササミ | |
| 2025/05/30 12:19[web全体で公開] |
😆 深夜の新しい遊び場を発見!! ルールブックを買っている市内の本屋に行ったら、入口に『24時間営業開始』って案内がありました。 え!? マジで!? 内容をよく見たら、23時~9時まで無人営業らしい。 え!? マジで!? ということで、深夜2時に行ってみました。 入口のQRコードを読み込んでLINE登録すると、LI全て表示するルールブックを買っている市内の本屋に行ったら、入口に『24時間営業開始』って案内がありました。 え!? マジで!? 内容をよく見たら、23時~9時まで無人営業らしい。 え!? マジで!? ということで、深夜2時に行ってみました。 入口のQRコードを読み込んでLINE登録すると、LINEでお店の扉が開くようです。 スマホで自動ドアが開けて店内に入ると、他にお客さんは居ません。 広い書店で一人だけ!! これはテンションが上ります。 いつもはご老人たちが椅子を占拠していますが、誰も居ないのでゆっくり座れました。漫画は袋に入っているので読めませんが、雑誌や小説、専門書が座って読めます。スゴイです!! 帰りにゲーム関連の本を買って帰りましたが、気がついたら3時間も店内で本を読んでいましたwww TRPGやった後の眠れない夜に行けるお店が増えたのは、とてもいいですね!!
