つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.57

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/06/13 23:27[web全体で公開]
😶 アメリカのハンバーグの話
今日の昼食は、機会があって古いアメリカ風のハンバーグを食べることとなりました。
実は、アメリカ人はハンバーグを食べないんだそうです。バンズに挟んでハンバーガーとして食べることが一般的で、ハンバーグ単体を皿にのせて食べるということはしないんだとか。ただ、戦前はそういう食べ方をしていたらしいです。
全て表示する今日の昼食は、機会があって古いアメリカ風のハンバーグを食べることとなりました。
実は、アメリカ人はハンバーグを食べないんだそうです。バンズに挟んでハンバーガーとして食べることが一般的で、ハンバーグ単体を皿にのせて食べるということはしないんだとか。ただ、戦前はそういう食べ方をしていたらしいです。
皆さんはハンバーグというと、やわらかくてジューシーというイメージがあるものと思いますが、アメリカのものはそんなことは全くありません。タマネギとかのない肉100%の塊に、こてみたいなのを押し付けてジュウジュウとしっかりがっつり火を通すので肉汁少な目、硬いぺったんこなハンバーグになります。マックのハンバーガーに入ってるパティみたいな感じ。このボソボソとした食感に潤いを与えるために上からソースをぶっかけるわけです。
まあハンバーグはひき肉なんでしっかり火を通すのが衛生上正しいんですけどね。一枚肉のステーキは空気に触れる表面さえしっかり焼けば多少レアでも大丈夫ですが、ハンバーグでそれすると死んでも文句言えませんよ。

ちなみに、アメリカの年寄りはハンバーグが嫌いなんだそうです。戦時中や戦後すぐの記憶がある人は特に。
当時はアメリカでも物資は不足気味になり、手に入れられる肉自体の質が下がった上に、ハンバーグに混ぜるツナギの量が増多く、それはそれはまずかったんだそうな。アメリカ人は日本人以上に肉に対してこだわりの強い人達ですから、仕方ないとはいえまずい肉というのは地獄だったのでしょう。
それを聞いて、亡くなった祖父が普段は好き嫌いなく何でも食べる人だったにも関わらず、グリンピースやイモなどを混ぜて炊いたご飯だけは嫌がって食べようとしなかったことを思い出しました。何でも、小さいころはずっとそればっかり食べていた上に、とにかくまずかったんだそうな。

そんなことを思い出した後に、物資の少ない時代に既製品の生地に支給されたエバミルクと砂糖だけで作ったフィリングを流し込んでお菓子を作ったとかいうエピソードをイギリスのお菓子を調べている時に見かけたのを思い出し、どんな時でも少しでも工夫して食生活の質を保とうとする人の努力は世界共通なんだなあというのを改めて実感しました。方向性が違いすぎるんだけどな!
いいね! 23
FLOWER
FLOWER日記
2025/06/12 13:19[web全体で公開]
😆 【雑記】“自分らしく”楽しむ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)好きなものを
好きなことを
好きでいることに理由はいらない

皆さんはTRPGで遊んでいる時、自分のPC(プレイヤーキャラクター)をどんな存在として扱いますか?
PLの分身、理想的なデータの塊、ただの駒……。
私にとってPCとは、その世界に生きる一人の人間です(ファンタジー世界が背景なら、エルフやドワーフ、果てはケダモノまでいますけど!)。

PCが会話をすることで、物語が生まれ、感動して心動かされ、世界が色付きます。
逆にPC同士の会話がなく、提示された課題に対してダイスを振って結果だけを求める世界は、私にとっては灰色でつまらないものです。

私が好きなこと、それはRPをすることです。そのためには、やはり一人では何もできません。感じることもありません。
私のRPに対して返してくれる相手がいるからこそ、私の好きな世界は色付いていくんです。

私のPCやNPCとよく会話をして、物語を、感動を、世界を作ってくださる皆様。
いつもありがとうございます!
いいね! 35
ササミ
ササミ日記
2025/06/12 17:21[web全体で公開]
😶 突発でボードゲーム会
昨日は早く帰れたので、Discordで募集をかけてBGAでボードゲームをしました。
定番の軽ゲーをみんなでワイワイと喋りながら遊ぶのは、楽しいものです。

毎回、気まぐれで募集するのに来てくれるのは、ありがたいですね~


このぐらいゆる~く遊んでいるので、興味が湧いたらお越しくださいませ。
いいね! 26
パスタ
パスタ日記
2025/06/12 22:33[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ【TRPG関係無し】
今日も一応upできたぞー!

この1週間を振り返るとものの見事に絵柄(主に目)がバラバラだぁ…。
描きたいものによって表現したい絵柄(主に顔)が違ってくるのが原因でしょうね。
ただ聞くところによると、絵柄はその人の癖みたいなところがあるから、描き続けるとどうしてもその人の絵柄が出来てくるとか。
私も、今はとりあえず続けることを目標にしたいと思います。
いいね! 28
パスタ
パスタ日記
2025/06/13 21:52[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/13【TRPG関係少しあり】
短時間で終わらせることを目指しましたが、なかなかすぐには終わりませんでした。
https://x.com/Pasta84045756/status/1933502113604391236

クリスタで描いているのですが、クリスタの機能をもう少し勉強した方がいいかもしれませんね。ベクターレイヤー全て表示する短時間で終わらせることを目指しましたが、なかなかすぐには終わりませんでした。


クリスタで描いているのですが、クリスタの機能をもう少し勉強した方がいいかもしれませんね。ベクターレイヤー周りのことをもっと知りたいです。

今年の初めに、ここの日記で今年の抱負として、
・1日の創作の時間を30分~1時間増やす
・GMを年間12回以上する
と発表しました。(日記リンク→https://trpgsession.com/player/pasta2020/comment/pasta2020_173572732207/)
創作時間は今月からクリアしてますね。
ですが、GMの方は未だに今年0です。

実際に創作時間を増やすとシナリオやデータを用意する時間て中々捻出しずらいですね~。
限られた時間でオンセGMが出来る方法は無いかちょっと考えたいと思います。
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2025/06/12 11:42[web全体で公開]
😍 【雑記】今週末からのはるるんとRP(なりきり)について
おっはるか〜♪
先週はなんと、月~日で合計8回もセッションしちゃった はるるんだよん✨

今週は出張もあって、セッションのない穏やかな日々⋯。
それにしても、オンセンが落ちてた日にセッション予定がなかったのは不幸中の幸いだったかも💦

◆今週末からの予定
さ~て、金曜日からのはるるんは全て表示するおっはるか〜♪
先週はなんと、月~日で合計8回もセッションしちゃった はるるんだよん✨

今週は出張もあって、セッションのない穏やかな日々⋯。
それにしても、オンセンが落ちてた日にセッション予定がなかったのは不幸中の幸いだったかも💦

◆今週末からの予定
さ~て、金曜日からのはるるんは? ※サザエさん風に♪
☆13(金) 野球観戦(習志野高吹奏楽部の“美爆音”を堪能!)
※今年はこれまで1勝2雨天中止…泣ける

☆15(日) 通称ラーメンズミニCP、ついに最終回!

☆さらに…14(土)、16(月)、17(火)
CoC「透明となった君へ」にPL参加させてもらうよ!

紹介PVの時点でウルッときてしまってね…。
これは、心を揺さぶられる物語になる予感💧


◆透明となった君へ
今回、応募時に「PCと担当編集者を決めてほしい」と言われたので、考えてみたのがこちら!

✔ 小説家(PC)
・名前:真宮寺 司(しんぐうじ・つかさ)
・39歳/男性
・作風:ミステリー作家、活動歴20年
・デビュー作『無垢ノ罪』でミステリー文学大賞新人賞を受賞し脚光を浴びるが、その後は“鳴かず飛ばず”の一発屋。
・近年は『ハムレットの憂鬱』や『ホッピー ~誰が唐揚げを殺したのか?~』といったゆるコメディーで食いつなぐ日々。
・特徴:喫煙家(HOPE派)/セーラー万年筆(長刀研ぎ)愛用/靴は右足から履く/ぷっちんプリン派

✔ 担当編集者
・24歳/女性
・中学生のときに『無垢ノ罪』に衝撃を受けて出版業界に進んだ新米編集者。
・配属後、初の担当作家がまさかの“あの人”だった──
・明るく前向きだけど、思ったことははっきり言うタイプ。


◆RP・キャラ設定について思うこと
今回の『透明となった君へ』も、紹介PVを観ているうちに、PCの設定がどんどん湧いてきて、当初は「フリーでいいや」と思ってた編集者のほうまで、気づいたらがっつり作ってた(笑)

TRPGって、「なりきり」だとか「ごっこ遊び」だとか言われることがある。
そういう表現に、ちょっと子どもっぽいとか、軽んじられがちな印象もあるけど──
それを大人が真剣に楽しむことこそ、TRPGの魅力なんじゃないかなって思うんだ。

だって、現実世界だってそうじゃない?
性格も価値観も違う人たちが、ひとつの目的に向かって力を合わせることって、よくあるよね。

TRPGも同じで、「物語を完走する」という共通のGOALを目指しながら、PCたちがぶつかり合って、支え合って、自由に生きていく。

セッションって、まるでジャズの即興演奏みたい。
台本(シナリオ)はあっても、そこから先は自分たちの“音”で奏でていくもの。

だからこそ、大人としてのマナーや思いやりを持ちながら、子どもみたいに夢中になれる──
そんな時間が、ほんとに幸せなんだよね♪


“ごっこ遊び”に全力な大人たちが紡ぐ物語って、やっぱ最高!
今週末も、心に残るセッションになりますように🎶
いいね! 19
たこ
たこ日記
2025/06/11 14:30[web全体で公開]
😶 騒動と人の縁
今回の乗っ取り騒動は色々と大変でしたね、困惑した方も多かったのではないでしょうか
ただ悪いことばかりではなく、
私は不測の事態に備えて、同卓者やコミュニティ参加者との連絡態勢などを考えるきかっけになりました
その中で、DiscordやXを利用してオンセン内だけではない連絡・情報の共有、他の方と全て表示する今回の乗っ取り騒動は色々と大変でしたね、困惑した方も多かったのではないでしょうか
ただ悪いことばかりではなく、
私は不測の事態に備えて、同卓者やコミュニティ参加者との連絡態勢などを考えるきかっけになりました
その中で、DiscordやXを利用してオンセン内だけではない連絡・情報の共有、他の方と直接やりとりすることが出来る関係性が増えたことは大きかったと思います

私自身は大したことが出来なかったのですが、
周りの方がそうした機会を与えてくださり、多くのことを学ぶことが出来たのが非常にありがたかったです
自分は人に恵まれているなぁ、と改めて思いました

今、新しいコミュニティを立ち上げている方もいらっしゃいますね
また、コミュニティのDiscord鯖を強化している方もいらっしゃいます
もし不安を感じている方がいらしたら、信頼できるコミュニティに入るのも良いのではないでしょうか?

オンセンSNSを中心に、これまでよりも参加者同士の繋がりが強くなるといいな、と思います
『雨降って地固まる』となるといいですね
いいね! 35
ササ
ササ日記
2025/06/11 19:09[web全体で公開]
😍 復旧のお慶びをもうしあげます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ドメインが変わられたとのこと  ご対応感謝もうしあげます🙌🙌🙌

ぜっさん冬ごもり準備中につき  卓につくよろこびを温めております

涼しい風が吹く季節になったら  またたくさん遊びたいと思ってます

そのときは、みなさま どうぞよろしくお願いいたします😌
いいね! 23
パスタ
パスタ日記
2025/06/11 21:36[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ【TRPG関係無し】
今日も一枚ひねり出しました。時間が惜しかったので影つけはほぼ0です。


今のところイラストを描く時間は確保できていますが、セッションや他の用事が一緒にある曜日とかは難しいかもです。最近2時間位描くのに時間がかかるので、30分で終わる落書きもやるようなフットワークを持ちたい所。
いいね! 29
千変万化
千変万化日記
2025/06/11 02:13[web全体で公開]
😶 雑記
なんかオンセン入ろうとしたら白い画面に飛ばされるなぁと思ったらいつの間にか大変なことになってた。

管理人様本当に復旧作業お疲れ様です、無事になんとかなったようで本当に良かった...

パスワード変更しなきゃ、ログインしてない筈ではあるけど自分でセキュリティある程度強化できるならそれに越したことはないし
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/11 00:02[web全体で公開]
😊 【雑記】大事な心の栄養【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まずはオンセンSNS復活に感謝を。
もっと日付が掛かるかもと恐れ戦いておりましたが、素早い移転と復旧で本当に助かりました。

TRPGからしか摂取できない、大事な心の栄養があるのです。(ぐっ
兎にも角にも、みなさまお疲れ様でした。
これからも素敵な卓生活を!!
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 35
パスタ
パスタ日記
2025/06/10 18:49[web全体で公開]
😶 【TRPG関係無し】毎日落書きチャレンジ
今月の初めから毎日落書きを描いて投稿する、という話を前回の日記で書きましたが、一応現在も続いております。(↓が今日描いたの)
https://x.com/Pasta84045756/status/1932369649976607177

まだモチベーションに頼ってるな?と感じているので、なんと全て表示する今月の初めから毎日落書きを描いて投稿する、という話を前回の日記で書きましたが、一応現在も続いております。(↓が今日描いたの)


まだモチベーションに頼ってるな?と感じているので、なんとか生活の一部に取り込みたいところです。ただ最近、毎日snsに投稿する絵一枚に2時間以上かかることが増えてきて、時間に余裕のない日は大丈夫か?という不安があります。なんとか創作時間をコントロールできるようになりたいですね。

あと、twitterとかで私の絵を見比べれば分かりますが、絵柄が安定してません。💦
描きたいものによって思い描く絵柄が違うのと、絵柄を決めずに描きだすことがあって手癖で描いてしまう時があるので、結構絵柄がばらついてます。
twitterとかでフォロワーを増やすなら、ある程度絵柄は統一した方がいいと思うのですが、どの絵柄を主軸にしようか悩んでいます。
それとも、今はまだ模索の時であって、絵柄を決めるのはもっと先なのかもしれません。
今はともかく、毎日アウトプットをすることを念頭に置いて、落書きを続けていければと思います。



いつものようにオンセンに入ろうとしたらセキュリティソフトに待ったをかけられて何事か?と思ったらドメインが乗っ取られてるようですね。
ひとまずは別のドメインでサイトを再開とのことで、管理人さんありがとうございます。そしてお疲れ様です。
一刻も早く元のドメインが取り戻せるよう祈っています。
いいね! 26
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2025/06/10 16:56[web全体で公開]
😲 オンセン復旧作業お疲れ様です
Xでフォロワーさんがリポストされたのを見て、オンセンがえらいことになってると知った人です…
けど、めちゃめちゃ早い復旧に驚きました…すごい……ありがとうございます&お疲れ様です…!

オンセン内のデータ(キャラシやプロフィールなど)は問題なく、変なメールなども来てないので、こちらは恐らく無事です。
パスワードは念の為変更しておきました。
変更するに越したことはないですからね…おっかないですし……;;;
いいね! 27
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/06/10 15:23[web全体で公開]
😶 パスワード変更お忘れなく
こちらで通常ログインのパスワードを変更できます。
プレイヤー情報編集フォーム
https://trpgsession.com/make-player.php

別SNS連携でのログインの場合は、
そちらのログイン時のパスワードも変更しておくと、万が一の乗っ取りリスクも減ると思います。
いいね! 40
みずほ
みずほ日記
2025/06/10 16:04[web全体で公開]
😶 どうなることかと思ったのですが
この度のサイトのっとり。どうなることかと思ったのですが。
思った以上に早く復帰して頂けて感謝しかありません……
管理人様、有難うございます。
いいね! 31
ナギ
ナギ日記
2025/06/08 23:06[web全体で公開]
😶 (アンサング・デュエット)リピーテッドキネマ募集とステラナイツ見学も募集
アンサング・デュエット「リピーテッドキネマ」を募集しています
基本ルルブと違い、バインダー(PC)は現代の魔術師となり シフターは魔術師の助手になります
やっていることは同じですが、RPの方向性が異界から逃げるではなく、異界に立ち向かう方向性になります
全て表示するアンサング・デュエット「リピーテッドキネマ」を募集しています
基本ルルブと違い、バインダー(PC)は現代の魔術師となり シフターは魔術師の助手になります
やっていることは同じですが、RPの方向性が異界から逃げるではなく、異界に立ち向かう方向性になります
https://trpgsession.com/session/174930473211nagigmrm
サプリのワールドセッティングですが、基本と同じ世界観でそう難しい追加項目とかはないので 基本ルルブがあればご参加いただけます
Xとかで検索すると、サプリの世界観なのに感想の投稿は多い公式シナリオです

助手(シフター)は 虎谷 桜花
https://character-sheets.appspot.com/unsung/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgICgheaowQoM
目に見えている地雷系です
なので、必ずしも助手を大事にするRPをしなくて構いません
ルールとして助手を生贄にすると魔術師は膨大なな魔力を一時的に手にすることができます そのための道具みたいな扱いでも勿論ありです!

明日の20:30~ステラナイツの見学を募集します(すでに前半終わっていますが)
https://trpgsession.com/session/174757830923nagigmrm
デュエット形式なのでブーケは投げてもすでに無限に持っている扱いですが
このシステムに興味がある、デュエット形式の戦闘はどんな感じだろうみたいな方どうぞ!
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/06/08 16:39[web全体で公開]
😶 教訓
「GMはPLの敵ではありません。明らかに殺しにかかってくる時も敵ではないのです」
いいね! 34
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/06/07 22:59[web全体で公開]
😆 CP完走/第2陣!!
仲良しCP2陣/黄金の祝杯亭 第8話:最終決戦・表サイド
正式タイトル:「決戦の先に辿り着くもの」

先ほど完走いたしました!
1陣につづいて2陣も、PLさんたちすごく良い方たちばかりで、
キャンペーンのコンセプトにある仲良しな幼馴染同士の4人組よるドタバタ冒険譚。

その最終話として全て表示する仲良しCP2陣/黄金の祝杯亭 第8話:最終決戦・表サイド
正式タイトル:「決戦の先に辿り着くもの」

先ほど完走いたしました!
1陣につづいて2陣も、PLさんたちすごく良い方たちばかりで、
キャンペーンのコンセプトにある仲良しな幼馴染同士の4人組よるドタバタ冒険譚。

その最終話として、蛮族野営地を強襲し、その将となるラスボスを討伐するシーン!
相対するは4部位の見上げるほどの巨体のドレイク!!
ギミック付きの戦闘で、
・下半身を落とさないと上半身を攻撃できない
・上半身を落とさないと頭部(コア部位)に攻撃が一切通らない

というものでした。
でも実はもう1点、PC側からは干渉できないギミック要素があって、
・攻撃行動の出目が「10」以上だったら天幕が崩壊する

というものだったんです。
つまりはHPがごっそり減るような大ダメージが出てしまたら、
ラスボスが居座っている天幕がその暴れっぷりに耐えられなくなって崩壊する。
当然PCたちも中に居るので危険感知判定に失敗すると巻き込まれてダメージを受けて転倒してしまう。
ボスは問答無用で転倒する!!…というもの。

これがね、1ラウンド裏で出ちゃったんですよね!!
完全に想定外!! それに、結構ガッツリ・・・HP盛ったし、全力Ⅱをつけて27点とか出したのに、耐えちゃうタフな前衛PCもいて、ちゃんと耐えつつ攻撃もしてくる!っていう感じでそれはもう最高でした。めっちゃ盛り上がったし、戦場すべてを薙ぎ払う予定だった尻尾も1ラウンド目で落とされたし、PCたちがそれぞれにできることで連携しててすごくよかったです。


そんなこんなでラスボスは2ラウンドで倒されて、PCたちは凱旋することになりました。
すごく楽しいキャンペーンシナリオだったけれど、これにて閉幕となります。
寂しいようで、でも完走できて本当によかったです。

また機会があれば遊びましょう!
構想はいろいろあるので、またそのうち…いまのが片方でも終わったあたりに。
半年強の開催でしたが、最後までご参加いただきありがとうございました。
お疲れ様でしたー。
いいね! 15
Kei
Kei日記
2025/06/06 22:20[web全体で公開]
😶 セッション前の準備のお話
ご機嫌よう。

今週末は久々にダイアレクトを遊ぶのですが、その準備会でしたの。
これが笑ってしまうことに、事前の連絡が何もなく、というか準備も何もできていませんで、お部屋もできていなければどのバックドロップで遊ぶのかも初めて話すという……。
お部屋はわたくしが以前遊んでいたデータがありました全て表示するご機嫌よう。

今週末は久々にダイアレクトを遊ぶのですが、その準備会でしたの。
これが笑ってしまうことに、事前の連絡が何もなく、というか準備も何もできていませんで、お部屋もできていなければどのバックドロップで遊ぶのかも初めて話すという……。
お部屋はわたくしが以前遊んでいたデータがありましたので、その場ですぐに作りましたけれど……。

まあね、わたくしもダイアレクトを遊ぶのは3年以上ぶり、ルールなんて記憶の彼方ですので人のことは言えないのですけれど。

せめて最低限のファシシテートくらいはセッション前にしましょうね、というお話でした。別に卓を開催される方が全てを準備する必要はありませんが、やってほしいことがあるなら事前に言うべきですし、当日の卓の進行をスムーズにするためには前々からやっておくべきこともあるのですわ。

ともあれ、週末のセッション本編が楽しければそれで良いですけれど。
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/07 12:52[web全体で公開]
😊 【雑記】リスペクトが大事【マルチシステム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、SW2.5のセッション後に感想戦を2時間ほどもしまして。
感じたのが、GM及びプレイヤー同士のリスペクトでした。
お互いにお互いの凄いところを認めあっている。
そんな仲間で織り成す物語が楽しくないわけがない、と。
ひとさまを蔑み貶めるよりは、ずっと健全ですしお互いに気持ちが良いですよね!!(* ’ᵕ’ )
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 39