つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.56

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/19 00:22[web全体で公開]
😆 【SW2.5】タンクの本懐【卓感想】※ブロークンスピアネタバレ注意
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:あっしゅさんによる卓感想です。
子供たちが多数拐かされる事件が発生、その足跡を辿ると街はずれの古神殿にたむろすチンピラを発見。
声を掛けると襲ってきたので撃退したのですが、その際に勿論戦闘になりまして。
味方被害を減らすためにタンクさんが練技さえ諦めて全力移動で敵後衛へ。
で、アッパー修正された怪力無双さん達(※チンピラ)がしこたま殴ったのですが、何とタンクさんのHPは3ケタを切れず。
それを踏まえてタンクさんがチンピラたちを煽る煽る!!w
曰く、ここがタンクをしていて一番気持ちのいい瞬間なのだとか。
クリキャス制御ソーサラーさんとわたしのバトダン、それからウィザードさん操るゴーレムの猛攻によりチンピラはあえなく御用に。
隠されていた神殿地下への入り口には罠があり、その確認と解除をしている間に剥ぎ取りもしたのですが、持っていたのは雀の涙で本当にありがとうございました()
踏み込んだ神殿地下には子供たちが転がされていて、怪しいローブ姿の怪人を数人確認したところで次回に続くのでした。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 22
ナギ
ナギ日記
2025/06/17 09:00[web全体で公開]
😶 久々に複数人COCを立ててみた
久々にタイマンではないCOCテキセを立ててみました
https://trpgsession.com/session/175008287178nagigmrm
レギュレーションは他システムと違って結構厳しく書いていますが
・PL自己紹介埋めておけ
・動画ノリやめろ!
・職業技能ポイントを確認しろ
ってだけです
よろしければどうぞ
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2025/06/18 10:11[web全体で公開]
😆 【CoC】透明となった君へ ※途中まで
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか〜♪ はるるんだよん!

6/14から3日間、『透明となった君へ』にPL参加してきたよ!
現時点では、冴えないおじさん(司)が、美少女の幽霊ちゃん(詩月)と、羨ましすぎる同居生活を送ってる真っ最中!
──そこ、変われ w

次回(6/23)が最終回なので、全体の感想はそのときに。
今回は、僕の演じているキャラクター「真宮寺 司」について、プレイを通じて見えてきた“面白い傾向”をまとめてみるよ。


■Character Profile:真宮寺 司(しんぐうじ・つかさ)
・39歳・男性
・職業:ミステリー作家(活動歴20年)
・デビュー作『無垢ノ罪』が新人賞を受賞 → その後は鳴かず飛ばず
・最近は『ハムレットの憂鬱』や『ホッピー ~誰が唐揚げを殺したのか?~』など、コメディ寄りで食いつなぐ
・特徴:喫煙家(HOPE派)/セーラー万年筆・長刀研ぎを愛用/靴は右足から履く/ぷっちんプリン派


■司という男の「逃げ癖」について
演じていて見えてきたのは、彼が徹底して“決断を避ける”人間だってこと。
それは怠惰というより、「痛みに触れたくない」という、深いレベルでの防衛反応かもしれない……。

◆1. 会話ではぐらかす
「ん⋯あぁ? 今日の夕飯はカレーかなぁって考えてたのさ」
「プリンならあげないぞ」

→ 真剣な問いかけにも、冗談で返す癖。
これは、本音を語るのが怖い証拠なんだと思う。
何か大切なものを壊しそうで……だから、空気を冗談で濁す。
でもそれって、優しさの裏返しでもあるんだよね。

◆2. 皿を洗わない
「⋯⋯⋯⋯、とりあえずつけておけばいいか」

→ 問題を先送りにする、典型的なタイプ。
“今は気が重い”“あとでやる”──その結果、誰かが代わりに片付けることになる。

これってつまり、
「責任を持つこと」への抵抗感。
“何かを引き受けて、失敗したくない”という臆病さが透けて見える。

◆3. 詩月の実家に行きたがらない
「なぁ⋯本当に行くのか? 明日でも良くないか?」

→ 感情の核心に近づくのを、本能的に避けている。
詩月の“過去”と“死”、そして“自分が彼女に踏み込むこと”──
それに触れたら、もう戻れない気がしてるんだと思う。

◆4. 原稿を書かない
「明日からがんばる~」

→ 作家のくせに、いざ“本当に書きたいもの”ができた瞬間に手が止まる。
これはもう、「覚悟を問われてる状態」だよね。


■無意識のRPは“本物”の感情
もちろん、セリフや行動を全部「司ならこうする」とか事前に計算してるわけじゃない。
でも、気づけば自然と選んでる言葉や態度が、積み重なってキャラの“地層”になっていく感じがあるんだ。

「⋯⋯⋯⋯、とりあえずつけておけばいいか」
「エレベーター⋯止まってるじゃないか⋯」
「明日からがんばる~」

これ全部、“楽を選んだ一瞬の気持ち”。
だけど、そこに真宮寺司という男の温度が宿ってたんだ。

そしてふと気づいたこと。
実はこの司というキャラ、自分の素にかなり近いのかもしれない。

明るいバカを演じてるときとは違って、自分の中にある「本音を逸らす癖」や「やらなきゃと思いながら動けないもどかしさ」──そんな”だらしなさ”を、司はそのまま抱えてる気がする。

だからこそ、司のセリフや行動にはどこか「作った弱さ」じゃないリアリティがあって、
見返すたびに“ああ、いるよなこういう人──いや、自分かも”って、グッと引き込まれてしまうんだ。


■キャラクターが“勝手に動き出す”瞬間
振り返って、ふと気づく。

「あ、司ってこういう奴だったんだ」

この瞬間が、たまらなく面白い。
そして、こういう瞬間があるから、僕はTRPGをやっててよかったなって思えるんだよね。

次回はいよいよ、“司”が“本当に向き合う日”
怖いけど──でも、楽しみだよ♪
いいね! 14
だーさん3
だーさん3日記
2025/06/18 18:33[web全体で公開]
😶 いろいろお察しいたしますが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いうことはないです。

卓の治安は集まった人たちで守るもんだとおもいます。
物語の中も。
物語の外でも。
みられてますし、みてるでしょ。
はかってるし、はかられてますよ
快は人の数あるので。

わたしは集まってきた冒険者と空想世界を共有しながら冒険譚を作るのが楽しいんだよ。
卓はあつまった人の尊敬と感謝とダイスの女神の気まぐれでできてるんだよ。

おじさんの意見なので異論は認めます。

「TRPGやろうぜ」

よいアドベンチャーを。
いいね! 31
夏風
夏風日記
2025/06/17 16:53[web全体で公開]
😶 シナリオ公開
これまで無料のシナリオや
ルールブックを公開してきましたが
この度初めて有料シナリオを出しました。

緊張しますね!
いいね! 23
パスタ
パスタ日記
2025/06/17 21:38[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/17【TRPG関係無し】
今日はいつも通り2時間以上かけました。

昨日の落書きと同じく写真のポーズと服装をイラストに反映させました。その為服のシワとか最初は細かく描き込めたのですが、全体のシワのバランスが悪くなったので、シワの量を減らして整えました。服のシワがまだよく理解しきれておらず、シワを描く場数を増やしたかったのですが、色々と試行錯誤しております。
いいね! 25
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2025/06/18 00:07[web全体で公開]
😟 卓修羅な一週間(ステラナイツ・スタリィドール・リヴァルチャー)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週は俗にいう卓修羅と呼ばれる状態だった。

=================================================

月曜日は6/4から続くステラナイトの後編。
ちなみに当時、オンセンがサイバー攻撃受けてアクセスできなかったが、GMがダイレクトメッセージで部屋を教えてくれたおかげで無事に再開できた。

前編ではただただ生きるためだけに殺し屋をやってきた男「ネームデッド」が、禁断の力と書物(近代ファッション雑誌)を
持つオークの少女「アヴァ」と出会い、生きる目的と自分専用の女を経て、壁に覆われたファンタジー世界からの脱出を決意する。
後編では実は生きていた両親を救助するために一休みした後、収容所に乗り込んで大暴れする。
エピローグでは無事に壁の外の世界へと出て、新たな旅へと共に歩んでいく2人(とアヴァの両親の合わせて4人)。

口調が辛辣にして行動が過激というかなり尖った性格のキャラを演じるのはなかなか新鮮で、田舎口調のオーク少女(見た目強そう)との組み合わせもあって、なんというか独特の雰囲気だった。傍から見ると悪役なボディーガードに対して、パートナーが素直すぎるのが可愛かった。

戦闘は最初に振るダイスで行動が制限されるのがなかなか手ごわかった。デュエットルールだと色々と有利なところがあるが、それでもパートナーを守りながら強敵と戦うのは苦労した。それでも無事に勝利したけど、しかも耐久力初期値以上だし(笑)

=================================================

火曜日は以前から続いていたスタリィドールのエンディング。
オンセンの復旧早くて助かる!

買い物を題材にしたシナリオで、詐欺師に騙された星人形「アルライン」が鏡の世界に引きこもってしまったため、それを助けに行く3人の星人形「オボロ」「アナイス」そして「フィガロースト」。

自分が演じた「フィガロースト」は知ったかぶりで勘でどんどん突き進む友情に熱い熱血漢という演じやすい王道キャラ。
ちなみに初となるターコイズ・サファイアのオッドアイキャラでもある。
NPC星人形と熱い友情結んだり、勘で他のメンバーを導いたりで活躍。
特に全員攻撃型だったため、出目が良かったのとコンパス持ちだった自分のおかげで、チェックポイントに無事到達。
一方戦闘では他の2人が超火力だしたため、楽できた。いやフィガロももちろん活躍したよ!

=================================================

水曜・木曜はリヴァルチャーの学園もの最終ペア。
盲目の侍先輩と生意気だけど世話好きな期待の新星後輩。
リヴァルチャーは軽量級に自分が作ったオリジナルデータウェポン・クロニクルを積んだ白兵特化型。

デイズでは先輩が音声ガイドでイメトレしている最中に後輩が煽りまくるが、先輩の天然発言に逆に振り回されることに。
こういう生意気煽りキャラはあまり演じたことがなかったけど、結構面白かった(笑)

戦闘ではオリジナルデータウェポン・クロニクルが強めなのを意識して、敵も強化し、さらに防衛戦闘いう特殊戦闘。
だが、やっぱり強かった!強すぎた!一撃でシールド3枚破壊とか始めて見た気がする!
自機も護衛対象も被害は受けてものの問題なく勝利。
エンディングでは和食レストランで刺身と豚生姜焼きと天婦羅とプリンアラモードを食べて、戦闘後の疲れをいやすのだった。



武器の修正案どうしようかな…ロマンは捨てたくないしなぁ…
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/17 00:06[web全体で公開]
😆 【SW2.5】マカジャハットの闇【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:しゅんたろーさんによる卓感想です。
わたしは1ゾロがやや少ないプレイヤーだと思っていたんですが、それはどうやら間違いだったらしい。
というのも、本シナリオで使用しているキャラクター、グラップラー/スカウトのライアン君は既に5回1ゾロを出しておりまして。
しかも、今夜の分がその内4回という……快挙(?)を成し遂げました。
勿論、先制判定も1ゾロです、ええ。
GMさまにはイイ笑顔で「ボス戦でも頼むよ!」と云われました。
チック〇ョー!!(小梅太夫顔)
こうなったらBテーブル1Lv分稼いでやらぁ!!(ォィ
え、シナリオの内容に触れてない?
それはそう()
いや、未通過のプレイヤーさんへの配慮ですよハハハ。

情報をひたすら集めて辿り着いた蛮族の襲撃情報。
出現したのは、ブルライト博物誌掲載の固有種族でした!!
ミドル戦闘は敵後衛が逃亡してしまいましたが、取り巻きは情報を絞った後に首コキャしまして。
しかしこれ程濃厚なシティシナリオは久々で凄い楽しいです。
GMさま、並びにプレイヤーのみなさま、次回もよろしくお願いします!!
そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 24
B
ナツル
ナツル日記
2025/06/16 21:05[web全体で公開]
😶 久々の日記
まるっと二か月ほど何も書いていませんでしたね。
まあそういうコトもあるということで。

今年の梅雨はかなり梅雨らしい梅雨ですね。洗濯物が乾かない…

さて、二か月何をやっていたかというとぼちぼちセッションに参加させていただいたりボードゲームで遊ばせていただいたり友達と遊んだり生牡蠣を喰らっ全て表示するまるっと二か月ほど何も書いていませんでしたね。
まあそういうコトもあるということで。

今年の梅雨はかなり梅雨らしい梅雨ですね。洗濯物が乾かない…

さて、二か月何をやっていたかというとぼちぼちセッションに参加させていただいたりボードゲームで遊ばせていただいたり友達と遊んだり生牡蠣を喰らったりしていました。

更に来月はようやくスカノの新しいシナリオのテストプレイの予定を組んでみたり。

『空挺パックで現金送れはすべて詐欺?』
まあそういうシナリオです。

7月後半スタートテキセの予定でもう一名まで遊べるのでコミュニティの方とかでも募集かけてみようかな
でもな明らかなあほシナリオのテストプレイ…まあちょっと考えよう

真面目な方のシナリオもちゃんとテストまで行けるといいなと思ってはいます。

他システムなんかも色々遊びたい気持ちはあるのですがペースとしては今くらいがちょうどいい気もしていたり。
一番自分に合った楽しみ方を見つけたいですね
いいね! 18
パスタ
パスタ日記
2025/06/16 21:35[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/16【TRPG関係無し】
今日は時短に挑戦しました。


今までは、ポーズとか服とかは大体想像で描いていたのですが、今回の落書きは割とモデル準拠です。なので、服の皺とか迷わず描けて、大分早く描けました。あと細かい線の修整とかも省いたので、これも時短に繋がったと思います。
毎日これくらいの労力なら楽だとは思いますが、スケジュールや時間の余裕は日によって違うので、色々試していければと思います。
いいね! 23
れすぽん
れすぽん日記
2025/06/16 09:13[web全体で公開]
😶 苦手なタイプのセッション
ちょっとモヤっとした事があったので吐き出しです(ここオンセンでの話ではないので恐縮ですが)

僕の苦手なタイプのシナリオとしてあるのが「情報項目が整理されていない」ものでして
だいたいGMがシナリオを進めるうえで調査する項目を出力していないで脳内にあるだけの状態の時に
「色々考え付く事を調査全て表示するちょっとモヤっとした事があったので吐き出しです(ここオンセンでの話ではないので恐縮ですが)

僕の苦手なタイプのシナリオとしてあるのが「情報項目が整理されていない」ものでして
だいたいGMがシナリオを進めるうえで調査する項目を出力していないで脳内にあるだけの状態の時に
「色々考え付く事を調査できる」と言ったり
「PC視点で知らないはずの事まで調べられるのは変だから」と言ったり
「情報の自販機みたいな形式は嫌いで」と言ったりなど、まあ様々な言い回しがあります。

これが他のゲームだったら「あれを調べてみるか」「これを調べてみるか」と考えられるのですが
ダブルクロスでこの手の展開になると
「そのシナリオで必要ではない事まで調べようとして結局分からずじまいになる」
「展開に寄与しない事まで、考える時間と登場するための侵食率と言うコストを払う必要がある」
「外れ情報まで描写する事になる」
など、全体的にあまり良い事が無いなと考えているためです。
特に展開に寄与しない情報、シナリオを進めるためにGMが考えていなかった事までシーンとして描写を始めて
とりあえず見切り発車でシーンを作るからNPCのロールはするけれど要領を得ない話を続けたり
揚げ句の果てにビジョンとして持っていないから必要ない上に切り時の分からないRPを延々と見る羽目になる、と
これはちょっと言い過ぎかも知れないですが、シーンの目的が分からないままただなんとなくダラっと間延びしたシーンを展開してしまう、と。
勿論RPは楽しいものですが、間延びシーンが増えるとシナリオとしての面白さが減る上に
コストをかけて外れ、と言う事がゲーム的に相性が悪い。
もちろん最適解で無ければいけないと言う事はありません。
ただ本来は「情報項目」と言うものがあり、それに沿った行動をするゲームで情報項目を作らずに
「色々できる」と言う言い方でプレイバリューを下げるのは、どうもいただけないな、と思うのです。
いいね! 25
パスタ
パスタ日記
2025/06/15 21:38[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/15【TRPG関係の駄弁りあり】
今日も男性キャラです。
https://x.com/Pasta84045756/status/1934226886382489913

服のシワ、難しいですね。ちゃんと知識を持たずになんとなくで描いてきたのが分かってきました。
改めて調べ直した方がよさそうです。
あと髪の毛を他の人の絵を参全て表示する今日も男性キャラです。


服のシワ、難しいですね。ちゃんと知識を持たずになんとなくで描いてきたのが分かってきました。
改めて調べ直した方がよさそうです。
あと髪の毛を他の人の絵を参考に見様見真似で描いているので硬いです。いつかモノにして柔らかい表現が出来るといいのですが。

セッションの方は、モンスターコマをちまちま作っています。あと、以前無料配布されてたのをあらかた保存しておいたメギド72の曲を聴いて、BGMに使えそうなものは無いか調べてます。熟練戦闘をしたいのでマップも必要ですね。マップはどうやって作ろうか考え中です。そもそも上級戦闘も未経験なので、久しぶりにGMやるなら上級戦闘からしたほうがいいかも…?と心の迷いが。
色々と課題がありますが、出来る所から進めていきます。
いいね! 21
B
ナギ
ナギ日記
2025/06/10 22:39[web全体で公開]
😶 (銀剣のステラナイツ)灰壁のフォートヴラッド(感想)
銀剣のステラナイツ
ワールドセッティング「灰壁のフォートヴラッド」
19世紀ヴィクトリア朝のような灰壁に囲まれた都市フォートヴラッド
人間よりもファンタジー世界で生きていそうな亜人のほうが数が多いです

”ダスクナイト”ネームデッド
全て表示する銀剣のステラナイツ
ワールドセッティング「灰壁のフォートヴラッド」
19世紀ヴィクトリア朝のような灰壁に囲まれた都市フォートヴラッド
人間よりもファンタジー世界で生きていそうな亜人のほうが数が多いです

”ダスクナイト”ネームデッド
https://character-sheets.appspot.com/stellar/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgICgqdTvsggM
乾いた人生を送る人間の暗殺者

”オリジン”アヴァ(GMPC)
https://character-sheets.appspot.com/stellar/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgICgrsrkowgM
巨体のオーク女 ファンタジーの種族で考えた結果オークを選び作成しました!

亜人のことをフェアリーと総称し、その中で強い力を持つものをオリジンといい
血液検査で判明したら逮捕されて人体実験をされるなんとも暗い世界観
アヴァは逮捕される前に逃げ出し、逃げ回り、ネームデッドのアジトに転がり込みます
助けを求めるアヴァに、いくら金を出せると問うネームデッド
アヴァの出したお金は銅貨ばかりで足りない・・がネームデッドはアヴァの持っていた本に目をつけます
アヴァは知能が低いオークなので絵本だと思っていましたが、それは外の世界のファッション雑誌
灰壁のフォートヴラッドの外の世界は、21世紀の現代社会なのでした
乾いた人生のネームデッドは初めて生きている意味を感じ、アヴァを”自分専用の女に”しようとします

そこでやって来た追っ手ブラックガードと戦うチュートリアル戦闘
変身キーワードは絵本のページを見つつ思いついた アヴァ「アパレル!」ネームデッド「ファッション!」
オリジンと契約しその力を扱うことのできる人間 それを”ダスクナイト”と呼びます

外の世界に出るため調査をし、逮捕されていたアヴァの両親がその手がかりを知っていると判明
政府施設に乗り込むことになったふたり
アヴァはついに両親と再会することができた
そこでネームデッドが聞かされた世界の真実は
領主はオリジンを捕らえる目的は、力を抽出し地球ごと覆う結界を張る やがてやって来る”ロアテラ”という化け物から地球を守るためだと
壮大な計画だろうが、個人主義のネームデッドや頭の悪いアヴァには関係のない話

クライマックスバトルでブラックガードを倒し
ついに外の世界に出ることに
そこは令和の繁華街

アヴァ「おおっ・・ここが、外の世界 たしかにキラキラしている」
あらゆる物が珍しいのでアヴァははしゃいでいる
その後ろにマディソンと由宇 パパとママがついてきている
お姉さん、コスプレ? ハロウィンは昨日で終わっちゃったよ
と女の子に声をかけられる
アヴァ「キラキラ女子だ 本物」

このキラキラした世界を見上げ、ニヤリと笑い…
そして無邪気にはしゃぐ自分専用の女「アヴァ」を見て笑いながら叫ぶ! 
ネームデッド「テメエが一番キラキラしているんだよ!少しは静かにしろ!」

令和のファッション雑誌を大事に持ちキラキラした女の子に憧れる純粋なオークのアヴァ
すべてを奪い、信じられるのは自分だけの人間、ネームデッド
ふたりの関係性は光と闇でした
いいね! 11
ずー
ずー日記
2025/06/15 13:11[web全体で公開]
😶 オリシを出しました
よく遊んでいただいている方々にテストプレイを協力していただき、先日BOOTHでオリシを出しました。死ぬほど緊張しましたが。
まだ書いてみたいものはあって、そのうちオンセンでオリシを回すことも……と考えた時にひとつ問題が発生しまして。

私、創作用のPNを別に持っています。シナリオも創作物のひと全て表示するよく遊んでいただいている方々にテストプレイを協力していただき、先日BOOTHでオリシを出しました。死ぬほど緊張しましたが。
まだ書いてみたいものはあって、そのうちオンセンでオリシを回すことも……と考えた時にひとつ問題が発生しまして。

私、創作用のPNを別に持っています。シナリオも創作物のひとつなのでそっちの名義で出している訳ですが、同一人物だと分からないと盗作疑惑とか出てしまうなぁ、ということに気付いた訳です。
かといって『ずー』は遊ぶためのHNだしなぁ……ということで、諦めてPNの方を開示しておくことに決めました。
マイページに書いておけば面倒ごとは起きないはず。
ややこしくてご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いします。
いいね! 20
アニソン探検隊
アニソン探検隊日記
2025/06/14 21:20[web全体で公開]
😶 陸マグロ描いてみました(アリアンロッド)
おんせん無事に復旧できたようでよかったです!
さっそくですがアリアンロッドの陸マグロを描いてみました!
(ところで陸マグロってなに!?)
https://x.com/kyQ55cAfeh4xGU9/status/1933852852902142066
服の装飾である勝手に動く尻尾を接続して尻全て表示するおんせん無事に復旧できたようでよかったです!
さっそくですがアリアンロッドの陸マグロを描いてみました!
(ところで陸マグロってなに!?)

服の装飾である勝手に動く尻尾を接続して尻尾が勝手に操縦します。
卓ではみんなに尻尾が本体とか言われてますっ。

追記、ドット絵とテーマソングも作りました。
いいね! 21
ササミ
ササミ日記
2025/06/14 21:30[web全体で公開]
😶 興味本位で調べてみたら、戸惑う結果に…
今日はエアコキ戦オンリーサバゲーの予定でしたが、出発前にスマホに連絡が…
「本日、雨のため中止です」
え!? こっち降っていないけど、山の上は雨なの!?
そんな訳で予定がまるっと空きました。


TRPGの募集をする気分ではなかったので、所有しているボードゲームをデータベース化することに全て表示する今日はエアコキ戦オンリーサバゲーの予定でしたが、出発前にスマホに連絡が…
「本日、雨のため中止です」
え!? こっち降っていないけど、山の上は雨なの!?
そんな訳で予定がまるっと空きました。


TRPGの募集をする気分ではなかったので、所有しているボードゲームをデータベース化することにしました。
持っている【タイトル名】【遊べる人数】【箱の大きさ(セリアのA4ダンボール入るか? TRPG会のバッグにはいるか?)】【拡張ありなし】【ボドゲーマへのリンク】を入力していきます。

まぁ、そんなに買ってないのですぐに終わると思っていましたが、72タイトルもありました(拡張含まず)
アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?

なるべく買わないようにしていたハズなのに、なんでこんなにあるんだよーー!!
ソートして集計:大箱4、中箱13、小箱55!? 原因はコレかーーーー


ボードゲーム会に参加したいけど近場はTRPG会と日程が被ってるし、車で1時間かけて他県に遠征かな?
(ちなみに遊んだことがないゲームは10本ぐらいでした)
いいね! 23
パスタ
パスタ日記
2025/06/14 21:57[web全体で公開]
😶 【イラスト】毎日落書きチャレンジ2025/6/14【TRPG関係の駄弁りあり】
男性キャラを描きたい欲が出てきたので描いてみました。
https://x.com/Pasta84045756/status/1933864500010349047

後で見返すとあんまり目とか力入れて無いな、と分かりますね。
次はもっとこだわりを込めればと思います。

最近ちょくちょくs全て表示する男性キャラを描きたい欲が出てきたので描いてみました。


後で見返すとあんまり目とか力入れて無いな、と分かりますね。
次はもっとこだわりを込めればと思います。

最近ちょくちょくsteamで以前買った積みゲーを消化しています。今遊んでいるのがslormancerというアクションrpgで、今流行りのローグライクのハクスラゲーです。

最近のゲームはあまり手を出してこなかったんですが、遊んでみるとすぐに面白いですね!このゲームの面白いところをすぐにプレイヤーに体験させるための操作周りやシステム、話のテンポが洗練されていて、開発者の狙いや配慮、昨今のトレンドがはっきり分かるゲームでした。

私は見聞きしたり触れたりした作品にすぐに影響を受ける性質でして、こういったローグライクのハクスラ体験をTRPGに活かせないか?とつい考えてしまいます。
ランダムマップやエネミーのランダム性は準備コストがかかるでしょうが、マップ内を縦横無尽に駆け巡る体験を再現したいので、ソドワ2.5なら熟練戦闘に挑戦するのもいいかも、と思ってます。

熟練戦闘の舞台になる一枚のマップで完結する魔域シナリオで、PC達はまずマップの探索で戦闘前の準備をして、敵を迎え撃つ、という形にしようかな?戦闘が早く終われば次のエネミーを出して、時間切れになりそうだったら、ダメージを与えたエネミーの経験点の半分を上げて強制帰還、みたいな。
前の日記でも書きましたが、創作で時間が取られていますが、隙間時間でちょこちょことモンスターコマとマップを作ってみようかな…。
やるとしたらユドナリウムリリィがいいかな?それともココフォリア?
レベル帯は…。熟練戦闘GMは初めてだから低レベルにしたいな。初期作成にしようか?
使用サプリは、熟練戦闘だからET必須。後はMLは欲しい。でもサプリ全積みはご新規さんにはハードルが高いよな(そもそも熟練戦闘がハードルが高いけど)。

色々と考えが広がりますが、とりあえず今日はここらで。
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/14 15:30[web全体で公開]
😊 【雑記】お仕事頂きました!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仲良くしていたお隣様からお仕事を頂きました!
嬉しいぃいいいい!!ヽ(*´∀`*)ノ
いいね! 43