つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.58

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

フォレスト
フォレスト日記
2025/06/07 14:43[web全体で公開]
😶 TRPGに役立つ知識
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 皆様はパーソナリティ障害(人格障害)はご存知でしょうか?

 障害とついていますが、病気というよりは人格そのものです。
 心を守るための人格の鎧はだれもが持っていますが、日常生活で不便をもたらした結果そう呼ばれるようになりました。

 自分はキャラクターに欠点をつける際に病例や症例を参考にすることが多いので備忘録代わりに投下。ただの雑記だと日記のお目汚しになるので、その中でもリアルで良くあるタイプのみを抜粋。


【境界性パーソナリティ障害】
 自分が悲劇の主人公であると思いたがり、他人の注意を引くための行動を繰り返します。

 (例)いつもいつも親切に相談に乗ってくれる友人がおりました。ところがある日、仕事や試験などでその友人が相談に乗ってくれないことがありました。すると非常に落ち込みます。これまでの親切の積み重ねとは無関係に、このたった一回のすれ違いが自分の否定や拒否に感じてしまいその友人に恐ろしく失望してしまったのです。

 これは一番多いパーソナリティ障害のパターンですね。

 心が傷つくのが怖すぎて、たった一回、些細な一回でも強烈に傷ついてしまう状態です。
 このタイプに対応する際は、無理に仮面を剥がそうとはせずに、冷静に接するようにしましょう。

【猜疑性/妄想性パーソナリティ障害】
 よそよそしく、社会との関わりの希薄です。この世の全ての他人は裏切ることが前提になっています。

 運良く仲良くしてくれる人がいても、[試し行動]がやめられません。
 [試し行動]:些細なことで別れ話を毎回持ち出し、別れたくないという言葉を毎回引き出したくてしょうがない。またはあえてパートナーに迷惑をかけて、それでも自分を助けてくれるかを試すこともある。これを愛想が尽かされるまで繰り返して、実際に愛想が尽きて逃げられたらやっぱり自分の不安は間違っていなかったと納得する。

 孤立することが多い定番の人格障害の一種ですね。基本的にかなり長い時間をかけて試し行動も全て受け入れるくらいの覚悟がないと仲良くはなれない人格となります。



【自己愛性パーソナリティ障害】
 他人を思いやることができず、称賛を集めることを求めます。

 いわゆるナルシストですが、イメージとしては自信満々のワンマン社長が近いです。自分を褒めてくれる人は大切にして、意見を言われたら自分が否定された気がして拒否します。

 自信があるだけあってスペックが高いことが多いのが厄介で、強いキャラクターを作って他人の活躍を奪って褒められることを望みます。

 付き合う時は大人しく褒めましょう。パーソナリティ障害全部に言えることですがちょっと説得して治る人格はありません。元々のスペックが高いので時間をかけると協調力を学ぶことも多いので仲良くしましょう。


【演技性パーソナリティ障害】
 派手なパフォーマンスや外見で人の興味を引き付けようとします。ピエロになることで自分の居場所を確保しようとします。

 場合によってはウソをついたりということもありますが、ミュンヒハウゼン症候群(嘘つき症候群)ほど嘘に依存していません。

 相手に合わせよう、流行に乗ろうという気持ちが強く、暗示にかかりやすい傾向があります。

 演技で自分を守ろうとしているタイプなので、嘘をつかれても仮面を剥ごうとするのはやめましょう。誇張や嘘で実害がなければ魅力的な人物が多いのも特徴です。



【反社会性パーソナリティ障害】
 読んで字の如く悪事の世界で自分の居場所を見つけようとする人格です。
 PLでこのタイプがTRPGにハマることはまずありません。敵キャラクターとしてはたまにいますが、幼少期の虐待や理不尽がセットになっていることも多いので思想犯より悪役として浅いキャラクターになりやすいのも欠点。


【回避性パーソナリティ障害】
 責任やプレッシャーから逃げようとします。

 「理想的な自分」と劣等感をもつ自分とのギャップに苦しんでおり、失敗や他人から嫌われることを極端に恐れます。

 その割に内面では他人との関わりを強く望んでおり、状況次第で人付き合いも始めます。ですが親密になると嫌われるのを恐れて自分から距離を取ることが多くなります。

 褒められず自信が育たなかったり、親が極端な有名人だとなりがちで引きこもりの定番だったりもします。

 義務感を与えないように心がけ、本人の「やりたい」気持ちを尊重し、対応することがポイントです。



【強迫性パーソナリティ障害】
 完璧主義で、自分のルールや手順に固執します。

 みんなで楽しくするよりまずはルール。ルールのせいで楽しい場所が潰れても、ルールを守る自分の方が正しいのだと心の底から信じています。

 他人が思い通りに動かないと心配になります。古いものが捨てられなかったり、プライベートを犠牲にして仕事にのめりこむこともよくあります。

 対応する際は、なるべく本人のルールを尊重すると良いでしょう。



 他にもいくつかありますが、イメージしやすいのはこれらでしょう。
 実生活にもよくいるタイプの羅列になりました。病例の知識は創作に活用できるのでオススメです。

 もっとも、パーソナリティ障害は地味な部類です。解離性同一性障害(二重人格)などをはじめとした、精神疾患は個性の宝庫となっております。みんなもDSM-5を読もう(読まなくていい)!

 ええ、ええ、TRPGする時間が取れないから雑学ばかりが溜まっているわけです。
 そんなわけで急に文章が書きたくなったので意味不明な知識の投下でストレス解消。
 お目汚しになったことは間違い無さそうですね(笑) 長文投稿失礼いたしました。
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/06 13:35[web全体で公開]
😊 【SW2.0】こんなに嬉しい事はない【CoC】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしが2つ目の古巣で何時もお喋りしているのにも関わらず、4年ほども卓参加はしていなかったことが発覚。
少し前に2.5の単発へお邪魔したのを機に、2.0卓へも久し振りに混ぜて頂きました。
安心して帰れる場所と仲間がいる。
こんなに嬉しい事は無いですね。(* ’ᵕ’ )

え?卓の感想?
ほんのりクトゥルフ風味な2.0の高レベル卓でして、2班進行する都合で暫くネタバレ出来ないのです、悪しからず。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 24
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/06/04 06:02[web全体で公開]
😭 楽しいことと楽しめることは別だと気づいてしまった【閲覧注意!/特に後半要注意】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GW前後くらいから体調がだいぶ崩れてて、
セッション中は影響が出ないようになるべく調整して臨んでいました。
食べるものに気を付けたり、暖かくしたり、前もって睡眠をとっておいたり。
セッション時に症状がでちゃうと同卓者さんたちに迷惑かかってしまいますからね。

そうやってなんとかやってきてたんですが、ここ最近になって、仕事にまで影響が出始めていて、これは不味いなぁ…と思って手を打つことに致しました。


近々開始予定だったDX3rdは参加を取りやめさせていただいて…
企画してくださったGMさんとか、同卓予定だったPLさんたちとかに、ご迷惑おかけしちゃって申し訳ないなぁと思いつつ、リアル事情に影響出ているのでやむなく辞退致しました。

合わせて同グループ内のソドワCPにも参加させていただいていたのですが、これも中途になってしまうけれど、継続参加を辞退させていただく形に。

これだけで週二日分空くので、だいぶ楽になるはず…。
体調がまた万全になったら…と、まぁそこまでは思ったんですが。







【ここから下、閲覧注意】
【特に関係者様には本当に申し訳なくて】













私自身の、コミュ障加減。・・・私自身が舐めていたんですよね。
というのも、私がCP開催⇒凍結の流れで、心が折れていた時にお声かけ頂いて、
和やかな雰囲気のグループがあるけれど参加しませんか? とのお誘いいただいて。
なかば鳴り物入りで入ったグループだったんですよね。

最初は見学させていただいて。
区切りとなるところから途中参入の形で参加させていただいていたんです。

GMさんもとても良い方で。
参加されているPLさんたちもとても素晴らしい方たちばかりで。

楽園みたいな環境で、ここでなら、私も安心して遊べる!
ギスギスした気持ちを心配せずにすむ!
そう、思っていたんですよ。見学中は…。

でも、その楽園は、当たり前だけれど、すでにそこにいるメンバーさんで出来上がっていたんですよね。
PLさんたちみんなとても良い方ばかりだったので、私が入ることに反対意見も文句の類もなかったんです。本当に優しい方ばかりで、むしろ心配してくださって…CPを脱退する際にも心を砕いてくださって。

楽園…すぎたんですよね。
私、コミュ障なんですよね。
オンセ上ではなるべく明るくふるまっているけれど、オフだと地蔵まっしぐらなんですよ。
最近でこそオンセで自信がついて、初対面の方とでも気兼ねなく話せるようになってきたんですけど、学生時代は文化系の部活動だったし、けっこうボッチだったし。友達はいたけど快活なほうじゃなかったし。


たとえるなら、すごく綺麗で澄み渡っている原生林があって、そこに飲みさしの炭酸飲料のペットボトルを、ポイ捨てした感じ。
澄み渡った原生林がそのグループで、ポイ捨てされたゴミが私ですね。もうね、場違い感がすごいというか…。なんとか溶け込もうとしたんですが、どうしても浮いてしまっているというか。グループとしても、CP上のパーティとしても、仕上がってるところへ、私という異物が入り込んでしまったものだから、浮きまくりだし、溶け込めないし、混ざれなくって。戦闘方針とか戦闘スタイルとか流れとか…当たり前だけどちょこっと見学しただけじゃわからなかったので。そういう意味でも、人数増えたから敵が増えて強力になってるのに、シナジーもなければ無駄な行為ばかりをしてて、他の人のPCの持ち味を奪ってしまうキャラクターになってて、本当にね。私ってどうしようもない異物でゴミみたいな悪質プレイヤーだなぁって自分で思ってたんですよね。

すごく雰囲気もよくて、楽しいセッションのはずなのに。
私というゴミがいるせいで楽しさを半減させてしまって、楽しめる感じじゃなくなってる。半減で済んでなかった気がする。ほんと、混ざるべきじゃなかったんですよね。出来上がってるグループへ序盤とかならともかく、途中から入るのって難しいなぁとおもいました。


誘ってくださったPLさんも、開催してくださったGMさんも、同卓してくださったPLさんたちも。
そんなつもりは全くなかったと思うんですよね。ひとえに私が悪かったんだと思います。

きっと、こういったドロドロとした精神状態もあって、余計に体調が悪化していたんだと思います。私は先にも書いたように、いまでこそ目立たなくなっていますが、かなり重度のコミュ障なので、精神的な影響も結構受けやすいんですよね。これに関しては診断結果もでちゃてるし。どうしようもないというか。それようの投薬をすると胃腸が弱るので飲めないっていうね。




そういう事情なので。
開催・同卓いただいていた関係者様方には本当に申し訳なく思います。
また機会があれば…と言ってくださっていたけれど。ご迷惑になりそうだし、難しいかなぁと思います。
それでも…本当に、機会に恵まれたら。その時は……
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/04 09:13[web全体で公開]
😊 【雑記】うがいは大事【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます。
ここ数日、風邪で喉などをやられて臥せっておりました甲殻類です。
母にうがいを勧められて、そういえばしてなかったなと『アズレンうがい薬』を使ってみたら効果覿面、ぐぐっと回復しました。
困ったときは『基本に帰れ』。
うがい、手洗い忘れずに、ですね!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 32
はるるん
はるるん日記
2025/06/04 10:08[web全体で公開]
😆 【CoC】初KPを終えて⋯
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
6/2(月)〜6/3(火)にかけて、CoC第7版での初KP&初オリジナルシナリオのテストプレイが無事終了したよー!

-------
『無垢ノ罪 ── 崩壊の館と贖罪の少女』
-------
伊豆諸島のとある小島。
そこに佇む、忘れ去られた古びた洋館。
全員が謎の死を遂げた“猟奇事件”の現場に、探索者たちは足を踏み入れる。

そこで出会うのは、記憶を失った一人の少女──イリス。
彼女の記憶、彼女の罪、そして館に残された“鍵”をめぐる探索劇が始まる……。
-------

今回のテストプレイには、以前の日記に反応してくれたFLOWERさんとナギさんをお招き♪
身内セッションということもあって、リラックスした雰囲気で楽しんでもらえてなによりでした!

もちろんテストプレイらしく、率直な感想や改善点もたっぷりいただきました。
ほんと⋯優しいPLでよかった♡
今後にしっかり活かしていきたいと思います!

-------
◆あらためて感じたCoCの魅力と難しさ
-------
☆感情の揺れ・人間ドラマを味わえること
SW2.5では冒険者=強者の物語になるけど、CoCの探索者はあくまで一般人。
「恐怖の中でも、誰かのために手を伸ばす」──
そんな選択の重みや結末の多様性を軸に、人間ドラマを描けるのがすごく楽しいなと感じました。

★戦闘に頼れない演出の難しさ
SWなら、シナリオの中盤が少し淡くても、クライマックス戦闘で盛り上げられるんだよね。
でもCoCは戦闘の頻度も低く、“選択”や“会話”でドラマを作っていく必要がある。
だからこそ、演出や場面づくりでしっかり重みを持たせる力が求められるなぁ……って思った!

-------
◆僕のセッションは「PL力」が試される⋯?
これはSWのときから感じてたけど、僕のセッションって──
「PL力=物語を自分から掴みにいく力」が求められるタイプ???

RPが好きなPLなら、物語への没入感が強くて「記憶に残るセッション」になる確率が高い。
でも、RPがあまり得意じゃないPLだと、ただ傍観して終わっちゃうかもなって思った。

⋯まぁ、ホッピー飲んで「唐揚げがない⋯」って絶望させたり、
スラムの孤児を全力でRPさせたりするGMだしね、僕は(笑)

たぶん、“RPが苦手なPLにも入りやすい導入やHO”の整備、
感情に自然と乗れるようなゆるやかな誘導とか、ちょっと意識していけたらもっと良くなるのかも。

でも、感覚派な自分にはまだまだ難しそうで💦

それでも──
RPが好きな人にとって、「また遊びたくなるラーメン屋」みたいな卓になればいいかなって。
自分の味、しっかり磨いていきたいなって思った!

あらためて、処女航海にお付き合いいただいたFLOWERさん、ナギさん、ありがとうございました!
……ナギさん、劇場版だと「キレイなジャイアン」になるんだね(小声

聖剣ヒカキボルグ!!
いいね! 25
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記
2025/06/04 13:01[web全体で公開]
😶 雑感:価値観や常識って大事
はい、実生活ではパワハラモラハラセクハラアルハラなどあらゆるハラスメントを押し付けられ育ったダメ人間です
教育として気絶するまでで殴られることもしばしあり申した
世代が変われば常識も変わるものでコミュニティが変われば常識も変わるもので
ここまでは許容できるけどここからは許容できないその線引きが全て表示するはい、実生活ではパワハラモラハラセクハラアルハラなどあらゆるハラスメントを押し付けられ育ったダメ人間です
教育として気絶するまでで殴られることもしばしあり申した
世代が変われば常識も変わるものでコミュニティが変われば常識も変わるもので
ここまでは許容できるけどここからは許容できないその線引きが難しいという話でございます
一般常識とされるものにも世代ごと職種ごと役職ごとと枚挙にいとまがないように
それぞれの立場で仕事してそれぞれの環境で暮らしておられることと存じます。

さて、タイトルの 「価値観や常識って大事」って話なんですがこれがまた人それぞれあって
自分自身の常識をそれぞれの方が当たり前だと思って暮らしている事と思います
このすり合わせで摩擦も起きるものではありますがそこに完璧ってあるんだろうかと思うわけです
あちらを立てればこちらが立たず、出る杭は打たれ、七転び八起きなんてこともしばしばで
一緒の空間に居ることそのものがストレス、という方もいらっしゃると聞きます
実際私も経験しました、さてここは趣味であろうTRPG好きが集うオンセンなるSNS
この中にも好む好まざる含め色々な方が活動している事とお察しします
見える地雷ならともかく参加してみないとわからない、実は地雷だったなど踏んでみなければわかりにくいものもあるかと

何を言いたいかって言うと、こうやって日記を書くことで誰かの地雷を踏んでいたり踏んでいなかったりと
「セッション外」でもある程度判断できると思うんですよね
なるべく好き嫌いが判断できるように日記書いてみて「この人とは合わないな」って判断してもらえたら
無用な摩擦も減ったりしないかな?と思うわけです自分で選ぶ自由があるなら選ぶ人にも自由があるわけで
こういった雑感を書いてみて「ああこいつめんどくせぇな」と思う人がいるかとも思います
そういった人には悪目立ちするでしょうし関わり合いになりたくないと思うかたがいてしかるべきだと
お互いいい大人なのだからそういった発信をすることで住み分けができるんじゃ無いかなって思うんですよ
ここまで書いて投稿するかどうするかは迷うわけですが、この人を知るきっかけにはなるかと思うのです
そして昼休みを無駄に潰し締めくくりとさせていただきます、皆様よいTRPGライフになりますように。
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/04 16:39[web全体で公開]
😰 【雑記】ドラレコを付けよう【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)漸く風邪が治りつつあり、ホームセンターで買い物をしていたら、駐車場でいつの間にか当て逃げされてました。
直ぐに警察を呼んで事件番号は頂きましたが、ドライブレコーダーは付けておらず。
その上諸事情あって、わたしが乗っている(当て逃げされた)車は何故か車両保証に入ってなかったという体たらく。
ハイ、修理は自腹です。・゜・(つД`)・゜・
怒りのパワーで青色のバイオミドリガニに変身できそう。
おのれ当て逃げ犯、ゆ゛る゛さ゛ん゛!! 
スベスベマンジュウクラッシュを喰らえ!!
(ネタが古い)

冗談はさておき、ドラレコ付けよう、うん。
チャレンジャー海淵並みに深く反省した甲殻類なのでした。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/05 09:16[web全体で公開]
😢 【雑記】9回忌【愛犬】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先代愛犬の9回忌が近付いてきました。
つまり先代犬を亡くしてから丸8年が経つことに成ります。
中々当日に行くのは難しいので、少し早いですが昨日お墓参りに行ってきました。
手元に残る写真は、満面の笑顔がとても可愛かった先代犬の姿を今に伝えてくれます。
折角、先代犬が繋いでくれた命ですので、わたしはこれからもまだまだ生きる所存ですが、何時か虹の橋のたもとで会えればと思います。

朝から1匹でしんみりしてしまってすみません💦
最後までお読みいただきありがとうございました。m(_ _*)m
いいね! 34
河辺文
河辺文日記
2025/06/05 15:23[web全体で公開]
😶 運命ってあるんですかね?
えぇと、先日グチった続きですが、
皆様から後押しして頂いた結果、8年来の付き合いだった友人グループから抜けたんですね。
で、少し虚無期間というか喪失感があって何をする気にもなれず、
かと言って激しい人見知りでもあるので新しいTRPGのグループに入るのも躊躇ってしまって
「これはもうTRPG引全て表示するえぇと、先日グチった続きですが、
皆様から後押しして頂いた結果、8年来の付き合いだった友人グループから抜けたんですね。
で、少し虚無期間というか喪失感があって何をする気にもなれず、
かと言って激しい人見知りでもあるので新しいTRPGのグループに入るのも躊躇ってしまって
「これはもうTRPG引退かなー」とか思ってたんですけど、
Xの方でフォロワーさんが「TRPGやってみたい」と仰ってて、「ソードワールド2.5ならGMできますよ?」とお声がけしたところ随分と乗り気になられまして。
それでGM1人PL1人ではちょっとなーということでX上で他のフォロワーさんにもお声がけしてみたところ何人か良い反応を頂けまして(TRPGには興味あったけどルルブも持ってないし自分から足を踏み入れる勇気もないし、という方が多かったようです)。

そんなわけで「ルルブも持ってない」「TRPGに触れたこともない」方々を中心に私が1からお教えするという形でTRPG入門(お試し)会をやってみることになりました。
しばらくはゆっくりするつもりだったんですけど、これも運命なんですかねぇ?

せっかくなので楽しんでもらって上手く沼に沈んでもらおうかと思います笑
シナリオ作りや立ち絵を描いたりの創作は私の楽しみの1つだったので良かったと思います。
大切なフォロワーさんなのでこれを機にもっと仲良くなりたいと考えてます。
頑張ります。
いいね! 50
crono
crono日記
2025/06/03 20:10[web全体で公開]
😶 今やっている卓楽しすぎる
今週夜1週間かけてテキセ卓「彼方より君に捧ぐ」を回っています
昨日がその初日でしたが、とにかく楽しい!
RPの濃度が高くて圧倒されるほどレベルの高いPL。まだまだ序盤なのにしっかり考えさせられるシナリオ
何よりKPの本気度合いが伝わってくる!あの熱を感じられただけでも参加してよかったと思えます、
楽しいセッションは数あれど、気が引き締まる卓は久しぶりです
今日も頑張ってきます
いいね! 21
taku
taku日記
2025/06/03 20:43[web全体で公開]
🤔 旅行すると図書館や資料館に寄るようになった
ネットには載っていない情報(地域の伝承、怪談、植生)が図書館に多くあることを実感させられます。

クトゥルフ神話TRPGをプレイしていると
「わざわざ図書館に行かなくてもググればいいんじゃね?」
と思ったりすることもありますが、
図書館でないと得られない情報もあるものですね。
いいね! 32
はるるん
はるるん日記
2025/06/03 10:03[web全体で公開]
😆 🎲GMとPLは両輪って話
オンセンで初めてセッションに参加してから、気がつけばもう2年。
気づいたら、PL137セッション、GM78セッションやってました。
え?マジで?自分でもびっくりです😳

思い返してみると、僕ってPL2回くらいでいきなりGMデビューして、4回くらいでキャンペーン始めちゃうという、勢いしかないや全て表示するオンセンで初めてセッションに参加してから、気がつけばもう2年。
気づいたら、PL137セッション、GM78セッションやってました。
え?マジで?自分でもびっくりです😳

思い返してみると、僕ってPL2回くらいでいきなりGMデビューして、4回くらいでキャンペーン始めちゃうという、勢いしかないやつでして……(笑)
当時ご一緒した方々には、ほんと色々ご迷惑おかけしました💦
でも、そんな試行錯誤の2年を通して、やっぱり思うんです。

GMとPLって、どっちもやって初めて見えてくるものがある。
どっちかだけじゃ、物語の半分しか見えないなーって。

今日はそんな話を、少しだけ🌸

-----
◆GMをやると、PLが上手くなる
-----
●セッションのありがたみがわかる
まず、GMやるとね、準備の大変さがめっちゃ身に染みるんです。
「このシーン、どう盛り上げようかな」
「PCの動きに対応できるように何パターンか考えとくか…」
「地図描く?マップもいる?アイキャッチ画像も??」

気付くと、セッション1回のために何時間も使ってる💦
だから、他のGMさんが立ててくれた卓に参加するとき、自然とこう思うようになるんです。

「このセッション、立ててくれてありがとう」って。

処理ミス? 時間オーバー? シナリオ崩壊?
そんなの関係ないよ。立卓してくれたってだけで、もう感謝🙏

●全体が見えるようになる
GMやってると、シナリオの流れとか、物語の軸がどこにあるかってわかってくる。
そうすると、PLとして参加してても:
・今は誰のターンっぽいから一歩引こう
・逆に、ちょっと盛り上げた方が良さそうだからツッコミ入れよう
・このキャラ、RP苦手そうだから話しかけてみよう
……みたいな、場を回すPLになっていく✨

いわば「名脇役ポジション」、立ち回れるようになるんです。
そして何より、「ここでこう返してくれたら嬉しいな」っていうGMの願いが、ちょっとわかるようになる。

それに応えられるPLって、かっこよくない? 僕はそう思ってます😌

-----
◆PLをやると、GMが上手くなる
-----
GMやってて思ったのは、とにかくPL経験値が足りてなかったってこと。

処理の対応とか、ビルドとか、戦闘バランスとか、もう全然見えてなかった。
だから一時期、武者修行みたいに色んな卓にPLで参加してた時期があるんですよ(笑)

で、その中で得た「すごい!」って思ったことがこちら:
①部屋が豪華でテンション上がる✨
②シナリオの構成が独特で参考になる📘
③演出や描写が美しすぎる🖋️
④PLの動かし方、導き方がうまい🎭
⑤判定の扱いが柔軟でスマート🎲
⑥そして、ときに反面教師も……w

●そしてなにより、大事なのは「出会い」
色んな卓に入ってると、だんだん見えてくるんです。

「この人となら、GMでもPLでも楽しく遊べるな」っていう、相性のいい仲間。
こういう人と出会えると、創作意欲めちゃくちゃ上がります🔥

「あのセッションのあのキャラ、また登場させたいな」
「こんなシナリオぶつけられたから、今度はこっちが勝負だ!」
「じゃあ、こんなテーマで1本シナリオ書いてみるか!」

……みたいな連鎖が起きて、TRPGがもっと“自分の遊び”になっていくんですよね。

-----
◆結論:どっちもやってこそ、TRPGはもっと面白くなる
-----
GMとPLって、真逆の役割に見えるけど、実はお互いを深く知るための、鏡みたいな関係なんですよね。

GMをやれば、PLの立ち回りがよく見えるようになる。
PLをやれば、GMの気持ちや意図が自然とわかってくる。

そして何より、どっちもやっていくと、だんだん「物語を一緒に創ってる感覚」が深まっていく。
前は気づけなかったことに気付けるようになって、誰かと物語を繋いでいくのが、もっと楽しくなるんです🌱

これからも、PLもGMもどっちも大事にしながら、TRPGを遊び続けたいなって思ってます。
そしてまた、どこかで新しい“相棒”や“景色”と出会えるといいな✨
いいね! 38
夏風
夏風日記
2025/06/03 12:32[web全体で公開]
😶 25年5月のPL参加セッション
マダミス『ペンギン天国』
GM:如月透さん
ペンギンになるマダミス3つめです。
今回はなかなか難しかったです。

d20クトゥルフ『蒼き牧人』
GM:nagataniさん
フィフスエディションのクトゥルフの呼び声
つまりCoCみのあるD&Dみたいなやつです。
ルールブックはCoCの資料にもなりますよ!


あとはいつものキャンペーン以外は
ひたすらGMの月でした。

新たに遊んだシナリオはなく
初心者さんと遊ぶことが多かったです。
いいね! 13
パスタ
パスタ日記
2025/06/03 16:45[web全体で公開]
😊 絵描きが複数のsnsを使っていることの利点(trpg関係無し)
現在、私はアウトプットの量を増やそうと落書きを毎日描いてsnsにアップロードすることに挑戦しているのですが、アップロード先のsnsを複数持つことのメリットを今感じております。

twitterには予約投稿しており、アップロードされるのがもう少し後(今日は18時半)なのですが、他のsnsでは予約投全て表示する現在、私はアウトプットの量を増やそうと落書きを毎日描いてsnsにアップロードすることに挑戦しているのですが、アップロード先のsnsを複数持つことのメリットを今感じております。

twitterには予約投稿しており、アップロードされるのがもう少し後(今日は18時半)なのですが、他のsnsでは予約投稿の仕方が分からず即アップロードしました。
snsでの反応が気になってイラストの投稿を覗いてみました。するとどうでしょう。先ほどまで描いていた時に気付かなかった見落としが分かってしまったのです!
私は慌ててイラストを修正し、twitterの予約投稿に直したイラストの方をアップロードし直しました。

そもそもsnsに上げる前に一旦時間置こうよ、という突っ込みが出てくるであろうことは重々承知しておりますしごもっともなのですが、描き終わった(と思っている)らすぐに人のリアクションを見たいと思うのが人情でして…。複数のsnsで投稿するタイミングをずらすことによって、人に見せたい欲を満たしつつ、客観的に自分の絵を見直す機会も持てる、という発見をしたのです。

今こうして日記にまとめてますが、あまり上品なsnsの使い方ではないかもと思いつつ、絵描きとしての承認欲求とのある種の折り合い方になるのでは、と考えた次第です。
いいね! 24
はるるん
はるるん日記
2025/06/02 17:03[web全体で公開]
😲 修羅の道、爆走中🔥
先週は出張もあってセッションは3回だけ(?)だったのに、
今週は――なんと7日間で7回セッション!?😇💥
自業自得の自爆モード、絶賛爆走中です💦

📅月曜日:「無垢ノ罪──崩壊の館と贖罪の少女」前編
COC初シナリオで、COC初KP!🎲✨
ていうか……SW2.5以外でGMやるのって、実は全て表示する先週は出張もあってセッションは3回だけ(?)だったのに、
今週は――なんと7日間で7回セッション!?😇💥
自業自得の自爆モード、絶賛爆走中です💦

📅月曜日:「無垢ノ罪──崩壊の館と贖罪の少女」前編
COC初シナリオで、COC初KP!🎲✨
ていうか……SW2.5以外でGMやるのって、実はこれが初めてじゃない!?😳

📅火曜日:「無垢ノ罪」後編
楽しんでもらえてたら嬉しいなぁ~🌕
こっちのSANが一番削れてた説ある🌀

📅水曜日:初心者GMさんの「魔城の探索」にPL参加🏰
いろいろ悩んでる様子だったから、成功体験をたくさん持ち帰ってもらえますように🙏🌟

📅木曜日:クレメリアCPおかわり!GM「千年桜と百年の恋」完結編🌸
満開のエモを届けたい🌸✨
みんなでお花見できますように~!

📅金曜日:GM「ノブレス・オブリージュ†支援という名の檻」初披露🎩⚖️
ぎりっぎりまで葛藤したけど……やっぱりエンタメ魂🔥は外せない!

📅土曜日:PLで参加中の仲良しセッション第2陣も最終回🎉
スカッと終われるといいな!エモと笑顔のフィナーレを🌈✨

📅日曜日:GM「ラーメンズ」ついに最終章前編🍜🎭
ルーミーのPLすら知らない過去に迫る…!?💥
ボリュームがとんでもないことになって2日卓に分割だよ!


来週からは……ちょっとだけ余裕のあるスケジュールになる(はず)📅
みんなも卓の詰め込みすぎにはご注意を⚠️✨
ゆとりあるTRPGライフを一緒に楽しもう🎲💕

がんばるぞーっ!💪🔥
いいね! 22
B
烏賊パスタ
烏賊パスタ日記
2025/06/02 16:11[web全体で公開]
😶 【雑記】岸辺露伴がイタリア語を喋るだけで面白いという話【映画】
絶望は理不尽なものであり、運命はちっぽけな事柄で決まる…!

どうも、「岸辺露伴は動かない 懺悔室」を観に行ったよ〜な烏賊パスタでございます。
重要なネタバレはなぁし!な感想戦です。

いや〜…色々言いたいこと語りたいことありますがまず…「岸辺露伴がイタリア語喋るだけで面白いのずるい」です全て表示する絶望は理不尽なものであり、運命はちっぽけな事柄で決まる…!

どうも、「岸辺露伴は動かない 懺悔室」を観に行ったよ〜な烏賊パスタでございます。
重要なネタバレはなぁし!な感想戦です。

いや〜…色々言いたいこと語りたいことありますがまず…「岸辺露伴がイタリア語喋るだけで面白いのずるい」ですね。イタリアが舞台だからそらそうって感じですが…可笑しくない?「高橋一生がイタリア語喋る」って書くと役作り大変だなぁなのに、「岸辺露伴がイタリア語喋る」になると、あぁイタリア語が喋れるって自分に書いたんだろうなって読み取れますもん。

今回は「懺悔室」ということで…ボリューム考えると映画は難しいのでは…?と思いましたが、ちゃんと長尺用に改変されていましたね…
個人的に良改変だったかなと思います。「岸辺露伴は動かない」単体で完結出来るように康一くんがオミットされたのがちょっと気になる所…でも康一くん出されても、ドラマ版しか見てない人に康一くんお出ししても「誰…?」でしょうし、しょうがないかなと。

全体見ると改変されて残念…というより「よくそこまで再現したな!?」という驚きで一杯でした。これで改変に文句言ったら、ブン殴られるだろうなと思うほど再現がすごい…。少女をガチのイタリア人かな…?採用したのはやっぱ岸辺露伴は動かないのドラマ版作ってるところだけありますねぇ!熱意が高ぁい!

あと「懺悔室」では岸辺露伴の出番があんまりないのが大丈夫かなと思ってたので岸辺露伴がちゃんと登場してきて安心しましたね。そこも踏まえると改変は仕方ないと思います。

CMで言ってるのでこれはネタバレではないですが「幸せが襲ってくる」という文言まさにその通りで、六壁坂、くしゃがらの表現技法が目立つものでしたね…。幸せは何か?呪いとは何なのか? 絶望は理不尽なものなのか? 幸せをどう捉えるか?

とりあえず幸せにキレる岸辺露伴が見たい人は見るべきですね…。創作マンとして、岸辺露伴の創作像が見れるもので…とても良きでした…!ネタバレになるのでニュアンスだけを取るならば…

自分自身にとって一番の作品は自分自身で作り上げたい

これですね。たとえどんなに時間を掛けても幸運が降り掛かったとしても、最高の作品を自分の手で作り上げるという考えは、創作意欲に特大バフをもらいました。ありがとう…それしか言う言葉が見つからない…

クッソ面白かったから観に行ってね!

ps.泉京香ちょっと怖い…怖くない…?めちゃくちゃポジティブな人だと思ってたら…ちょっと怖くなっちゃったよ〜
いいね! 14
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2025/06/02 00:50[web全体で公開]
😶 DOVAさんに、こんな機能があったんだ!
DOVA-SYNDROME さん の提供しているサービスの1つに「特定のYoutubeの動画の内で使用されているDOVA提供のBGM」を検索する機能があるとのこと。(※試験運用中につき、事前予告なく仕様を変更・提供を終了する場合があるとのこと。)

え、マジ?!つまり、有名な配信タイトルだったら全て表示するDOVA-SYNDROME さん の提供しているサービスの1つに「特定のYoutubeの動画の内で使用されているDOVA提供のBGM」を検索する機能があるとのこと。(※試験運用中につき、事前予告なく仕様を変更・提供を終了する場合があるとのこと。)

え、マジ?!つまり、有名な配信タイトルだったらピッタリなフリーのBGM調べる手間が省けるってコト?!

最近「鰯と柊」の部屋を作っていたから丁度良かった!「これ ... 聞いたことあるBGMだけど何だっけ?」って時には使ってみるといいかも?

※件のリンク
https://dova-s.jp/_contents/settingSound/youtube.html
いいね! 16
はっさく
はっさく日記
2025/06/01 10:52[web全体で公開]
😶 銀剣のステラナイツ【月なき子羊の数え唄】
監督:つぎのさん
PL:ちくわぶさん、私

ペア1:赤色のバラ
霧里 七代
姫嶋 真夕

ペア2:紫色のコスモス
十具 実
凪宮 警士

ペア3:エクリプス
フォールンスター・ウェッダーバーン
シャマク・ソムニア


ありがとうございました!久しぶりのステラナイツ楽しかったです〜。
割と好き勝手設定組んだり(わるだくみ)した気もしますが寛容な対応に感謝…。
やはりドラコは強い!!!!
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2025/06/01 21:14[web全体で公開]
😍 楽しいを楽しいって言えるPLって、マジで神
ってか、まっじで聞いて〜〜!?
ウチがいつも「芋煮会場」って呼んでるimoさん卓のPLさんが、ウチの卓に遊びに来てくれたんよーーー!!✨🎉💥

セッション終わってからさー、「楽しかった〜!!!」って3回くらい言ってくれてさ!?
いやマジで神✨👼降・臨・っしょ!!!
そんなん言われたら、GM全て表示するってか、まっじで聞いて〜〜!?
ウチがいつも「芋煮会場」って呼んでるimoさん卓のPLさんが、ウチの卓に遊びに来てくれたんよーーー!!✨🎉💥

セッション終わってからさー、「楽しかった〜!!!」って3回くらい言ってくれてさ!?
いやマジで神✨👼降・臨・っしょ!!!
そんなん言われたら、GMのハートがとろけるしかなくない!?🫠💘

もし、僕がPLにいて「ちょい微妙だったかも…?」って思ってたとしてもさー、そんな反応されたらさ、「え、やっぱ楽しかったわコレ✨」って空気なって、もう〜〜愛とポジティブの連鎖反応🌈💫💥

やっぱさ〜〜!
✨「楽しいを楽しいって言えるPL」✨って、マジで神。
一卓に一台配備したいレベル🙏💖
てかもう、TRPG界のナマモノセラピー装置✨🎀

結論
楽しかった時は「楽しかった」と言ってあげるとGMは木に登ります🌳
いいね! 34