つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.65
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2025/05/04 07:58[web全体で公開] |
| 花鳥水月 | |
| 2025/05/04 09:07[web全体で公開] |
🤔 テキセのBGMって 部屋の準備がほとんど終わりそうで、あとはBGMを設定し終えるだけなのだけれど、ふとテキセってBGM必要なのかな?と疑問に思った。私はこれまでのセッションではBGMを設定するようにしてきたけど、テキセだとPLの方々はデバイスの音量を0にしていても不思議ではないな、と…… しかも今回は、効果音があった全て表示する部屋の準備がほとんど終わりそうで、あとはBGMを設定し終えるだけなのだけれど、ふとテキセってBGM必要なのかな?と疑問に思った。私はこれまでのセッションではBGMを設定するようにしてきたけど、テキセだとPLの方々はデバイスの音量を0にしていても不思議ではないな、と…… しかも今回は、効果音があった方が絶対に楽しいと思ってカットインも準備していたりするけど、ボイセほど臨場感のあるテンポでは遊べないから、あまり意味はないのかな?と不安になってきた…… よければテキセ勢の方々、BGMは普段どうしてるとか、PLとしてBGMについてどう思ってるとか、教えていただけるとありがたいです……!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/05/03 18:16[web全体で公開] |
😶 (グチっぽい?)自作シナリオとPLの好みの違い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とある日記を見て、僕も人生で初めて書いて、身内で回して、一部ギミックが机上の空論過ぎて、実際に初見でやるには難しくて時間が掛かり過ぎたってのも大いにありますが、あんまり楽しんでもらえず、『疲れた』とか『イマイチだった』とか言われて、一応どこがそう思ったのかってのも軽く聞いて、直せそうな部分は直さないとなぁと思いながら、まぁ放置してます(笑) ストーリー的には、良くある遊園地に閉じ込められて、脱出する為に各アトラクション毎にあるギミック?をクリアするってもの。 僕自身がシナリオ作りもギミック作りも初めてって事もあって、ギミックに不備が有るのは当然だし、PLが予期せぬ行動をするのも当然なんですけど、HOの『優しくて何事も楽しむキャラ』ってのから外れて攻撃的だったりしたので、そもそも血の気が多い人達に、僕のシナリオのテーマが合わなかったんだろうなぁと言うのと、やはり疲れてる時に遊んでもらうのは良くないなと言う事でした。 クリア報酬でGET出来る思い出の品も、RPの最後でどこかに捨てて帰ろうとか言われたのも、まぁ結構来ましたね(笑) 悪気は無いし、キャラによっては起こりうる事だし、しょうがないんだけどね(笑) せめてRPでは持って帰って欲しかったなぁと。 『魂ではいらないと思ってるけど、RPではなんだかんだ楽しかったし持って帰るかって思いながら持って帰ります』って感じなら、まぁ分かる(笑) これも、自作シナリオに愛情を持ち過ぎてるから、自分が想定していた展開から外れた事でショックを受けたと考えると、僕はシナリオ作りには向いてないんだろうなぁとも思います。 そうならない様に考えてても、処女作はやはり愛情持っちゃうのかもね(笑) もし次書く時は、改めてそこら辺も考慮した上で書かないとなぁと思います。 という事で、この経験を経て、PLを誘う時は『シナリオの好みを聞いて把握する』と言うのを意識する様にしました。 僕だって、戦闘苦手なのに戦闘シナリオをいきなりやらされたら、そりゃあ疲れるだろうしね(笑) 当時はそのメンバーしか遊べる人がいなかったのと、そういう好みの違いで起こる疲れを理解してなかったので、良い経験になりました(*-ω-)ゥン 他のゲームで遊ぶ時は普通に仲良しだったのでお気になさらず(笑) 最近は相手が忙しくて遊ぶ事は無くなりましたが、誘われたら普通に遊ぶ仲ではあります。 自分の好みもだし、相手の好みも把握した上で、テストセッションを組まないと、多分お互い楽しめないので、皆様もお気をつけて〜。 とは言え、あまりにも失礼な態度を取られたら、セッションを切り上げて、別のメンバーで遊ぶってのも大事かもね。 GMが判断して行動しないと、他のPLも自分も楽しめないからね。 言い方は気を付けないとだけど、そういう判断をして行動出来るGMになりたいなぁ。
| 河辺文 | |
| 2025/05/03 19:23[web全体で公開] |
😶 昨夜の日記の補足 まず初めに、いくつかのコメントをくださった皆様ありがとうございます。 様々なご意見、大変参考になりました。 さて、昨夜の日記の補足説明ですが、簡単に箇条書きをさせていただきます まず、 《ハウスルールは明言されているものではなかった(長年の付き合いであることだけを頼りにした暗黙の了解全て表示するまず初めに、いくつかのコメントをくださった皆様ありがとうございます。 様々なご意見、大変参考になりました。 さて、昨夜の日記の補足説明ですが、簡単に箇条書きをさせていただきます まず、 《ハウスルールは明言されているものではなかった(長年の付き合いであることだけを頼りにした暗黙の了解であった)》 これによりハウスルールである認識が私に薄くルルブ記載のやり方を指示してしまったというものです。 次に問題となった反発された内容ですが 《複数の敵に同時攻撃する際に「各敵ごとにダメージ判定を振ってほしい」と言ったところ「面倒くさいから一括でいいじゃないか」と全員から強く反発を受けた》というものです。 これが上記の《ハウスルール(暗黙の了解)》の一つであったようです。 他にも我々は6人組のグループなのですが、その人数の都合上全員が集まるのは卓の時くらいであることと「ハウスルールなどにも関わってくるから発言の記録などを残せる場を作りたい」と言っても承諾してくれる者はおらず皆スルーしてしまうのでハウスルールや取り決め、他のGMの考えなどが把握できないのが現状です。 (Xなどで情報をやり取りしようにもみんなリプではなく空リプで返すため誰がどのポストに返事をしたのかも確信が持てない状態です) 最後に私は今まで『ソードワールド2.5』をやっていたつもりだったのですが、みんなの認識では 《ソドワ25のガワだけ使ったオリジナルのTRPGをやっている》というものだったようです。 これは私も想定外でしたので考えの及ばなかった部分になります。 これが理由だと思われますが「[ソドワのシステムを使えよ]はタブー発言だろ」とも言われました。 私も絵を描いたりする創作屋の1人であるため、ソドワのガワを借りてる以上はソドワには一定以上の敬意を払い、そのためにある程度はルルブや世界観に沿うべきでは、という考えの元の行動でした。 これはみんなとの認識の相違であったため仕方のないことだったと思われます。 これだけを聞くと他のメンバーの印象は悪く感じられるかと思いますが、全員悪意はなく純粋にゲームを楽しんでいる長年の付き合いの友人たちです。 それだけにその友人たちの心を汲めなかった自分に恥じ入る思いもありますし、彼らを切り捨てようとも思えません。 一先ずはこれからはみんなの認識に合わせ協調性を大事にすることを優先的に活動して行こうと考えています。 ここまで読んで頂きありがとうございます。 先述のこれの元になった昨夜の日記と併せて読んで頂けると幸いです。
| えせ | |
| 2025/05/03 21:17[web全体で公開] |
😆 いつもの生存報告と動画進捗報告 4ヵ月程空きましたが、何とか今回も動画を上げました。 段々と動画時間がががが()。 情報量の多い長編シナリオは難しいですね...。 次回は短くまとめられますように。
| 時津風 | |
| 2025/05/03 21:32[web全体で公開] |
😊 やっぱりGMは楽しい 約2年ぶりに最新sw2.5のGMをやりましたが、やっぱりGMは楽しい。 シナリオを創るのが楽しい。 キャラデータを作成するのが楽しい、 部屋を建てるのが楽しい。 PCの反応に合わせ地の文を紡ぎNPCのRPをするのが楽しい。 新しい戦術を知れるのが楽しい。 ルールミスを指摘されてさらに全て表示する約2年ぶりに最新sw2.5のGMをやりましたが、やっぱりGMは楽しい。 シナリオを創るのが楽しい。 キャラデータを作成するのが楽しい、 部屋を建てるのが楽しい。 PCの反応に合わせ地の文を紡ぎNPCのRPをするのが楽しい。 新しい戦術を知れるのが楽しい。 ルールミスを指摘されてさらに自分のマスタリングが洗練されるのが楽しい。 自分が考えた強敵達をPC達が打破するのを特等席で見るのがとても楽しい。 セッション後にPL達に楽しんでもらえたことが分かると凄い嬉しい。 欠点といえば、終わった後に負荷に耐えきれなくなった脳から異常なまでのデバフをくらうことくらいでしょうか。
| ミドリガニ | |
| 2025/05/03 05:53[web全体で公開] |
🤔 【マナー】TRPG という趣味【マルチシステム】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、しがない甲殻類です。 今朝方、友人の日記を拝見して仰天しました。 そのプレイグループに、GMさま(友人)への敬意や配慮が微塵も感じられなかったからです。 わたしはTRPG に魂まで売り渡してしまった甲殻類ではありますが、TRPG という趣味は楽しく遊ぶものであって誰かに強制されるものではなく、同時に共に遊ぶ(GMを含む)参加者達へのリスペクトと配慮を『お互いに』欠いてはならないと思っております。 こちらの動画にもありますが、人のつきあい方として先ず相手の嫌がる事を云ってはダメですし、ルールにないことを強要するのは尚更です。 耳にタコが出来る程聞いてるし守っている方には恐縮ですが、改めてみなさまがたに”ゴールデンルール”の遵守をお願いいたします。 みんなで楽しく遊ぶために、何卒何卒!! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| みずほ | |
| 2025/05/02 09:30[web全体で公開] |
😶 CoCで以前から聞かれる話題(雑記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前からよく聞かれる話で「ルールブック買うなら6版7版何方が良い?」問題。 個人的には「7版をお勧め」と、したいのですけれど。 世間に沢山ある同人シナリオ&配信されて表に出ている作品。 特にその中でも「エモ系」と言われるシナリオは、まだ6版が多め。 なので「6版が良いですよ」と勧める方が多いのも事実。 書籍版ルールブックは、安いものではないので、悩むところです。 (とはいえ最近、6版と7版両方入ってるシナリオも増えてきましたし。 私は6版しかないものは、7版にコンバートしてKPしているのですが) だから、という訳でもないのですが。 最近、訊ねられたら、可能な方には、アプリを勧めるようにしています。 先ずはDLして、無料範囲の7版クイックスタート・ルールに触れてもらって。 その後、ライト(7版ルルブ閲覧可能)か、ベーシック(6版、7版ルルブ閲覧可能)どちらかっていう形。 プレミアム(私はこれ)に入れば、絶版含め各種サプリメントもついてくるわけですが。 初心者さんでしたら、ひとまずは、ライトかベーシック、かなあと…… 無責任に勧めてるって言われてしまいそうですが…。 値段が高いものですので、書籍版の場合、こっちと、強く勧められないのも事実。 結果、スマートフォン持ってるようならアプリの方で……となってしまいます。
| Gilt Lily | |
| 2025/05/02 02:28[web全体で公開] |
😶 ココフォリアで部屋を作れない人が部屋を作れるようになるための心構え 「あったら便利はなくても平気」 雑でいいので、とにかく1つ部屋を作ってみて、簡単なシナリオを1つ回してみてください。 美しい部屋を作りたいという気持ちは理解します。 しかし、作ったってプレイヤーの半分は見ません。スマホ参加者ならなおさら見ません。そして、部屋の美しさとプレイの楽しさも特全て表示する「あったら便利はなくても平気」 雑でいいので、とにかく1つ部屋を作ってみて、簡単なシナリオを1つ回してみてください。 美しい部屋を作りたいという気持ちは理解します。 しかし、作ったってプレイヤーの半分は見ません。スマホ参加者ならなおさら見ません。そして、部屋の美しさとプレイの楽しさも特に直結しません。 適当な背景と前景表示して、何か適当なBGMかけとくだけで問題なく進行します。 シーンも、最初は5つ以下でいいです。いっぱい作ろうと思えば作れますが、どうせ作っても初心者のうちは管理しきれません。 一度やってしまえば、「これがあるといいな」「これはなくてもいいな」というのが何となく分かってきます。 あった方がいいものを作り、なくてもいいものは省く。NPCのセリフも、前回ログから使いまわせるものは出てくるでしょう。 そうやって、力を入れるところと抜くところを覚えていくと、部屋を作る効率も上がり、綺麗で使い勝手のいい部屋を作れますよ。 なお、サプリのあるルールの場合、初心者はサプリは使わず基本ルールのみで回すことを強く推奨します。 システムによってはサプリ導入でパワーインフレが始まるので、慣れてないとその辺の調整がガンガン手をすり抜けていきます。そういうのを狙うマンチも一定数いますので……。
| ミドリガニ | |
| 2025/05/02 08:40[web全体で公開] |
😢 【雑記】くっころGW【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまお早うございます、甲殻類です。 GW 楽しんでおられますでしょうか? わたしは明日3日から7日までやっとGW の予定なのですが、その全日程が草刈りに成ることが判明しました……。_:( _ ́ཫ‘):_ GW とは一体、うごご~。
| 夏風 | |
| 2025/05/01 19:43[web全体で公開] |
😶 25年4月のPL参加セッション ガラクティア『階段井戸の水質調査』 GM:ナツルさん 空いてしまったタイミングに突発ガラクティア! 完成度の高いルールブックを自作と比べて ちょっぴりムムムと思ってしまう春でした。 夜のあしあと『浮気者』 GM:柿紋さん 私は犬派ですがルールブックは持ってました。 にゃらてぃぶ面全て表示するガラクティア『階段井戸の水質調査』 GM:ナツルさん 空いてしまったタイミングに突発ガラクティア! 完成度の高いルールブックを自作と比べて ちょっぴりムムムと思ってしまう春でした。 夜のあしあと『浮気者』 GM:柿紋さん 私は犬派ですがルールブックは持ってました。 にゃらてぃぶ面白いですねぇ。 猫のことが少しわかりました。 4月はオンセ始めて以来最小のセッション数でしたが 2つも新たなシステムで遊ぶことができました。 3作目の自作ルールブックも 基本骨子ができてきたので 今月は精力的に活動したい所存です。 仕事がぶっ飛んでましてね……
| シマエナガ三銃士 | |
| 2025/04/30 20:21[web全体で公開] |
🤔 整理用のメモ書き/そのに (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【夏頃開催予定の新規CP進捗】 あくまでも当CP独自のオリジナル世界線でのお話ということで、公式設定との齟齬が発生する可能性があります。 参加申請される際にはご了承いただき、そういうのが苦手な方は、どうかお控えください。 CP通してのあらすじ: 軍部出身の現在の皇帝は、その革新的な政治で帝国を繁栄させていた。 だが、つい先日。突然病に臥せる事態となった。民の混乱を避けるため、ごく限られた者たちを除いて緘口令が敷かれた。命に別状があるわけではないそうだが、これを機に、次代の帝国を担う後継者を育てる計画が始動する。 ハンドアウト: PC1:男性推奨/人間推奨/寿命100年以下の種族選択可/蛮族非推奨 現皇帝の末っ子にして、後継者候補の末席の名を連ねている。実子であることに胡座をかいて放蕩していた過去をもつ。 PC2:性別不問※どちらであるかは明確にしておいてください/ルーンフォーク非推奨/探索特化型は不可 PC1の幼馴染であり、親友であり、従者であり、お目付役でもある。現皇帝とも面識があり、期待を寄せられている。 PC3:PC1と同性推奨/純支援型は不可 ラージャハいちの問題児。訳ありの冒険者かもしれないし、ともすればお尋ね者かもしれない。貧民街の出身でPC1とは腐れ縁の悪友。 PC4:性別不問※どちらであるかは明確にしておいてください 冒険者ギルドの隠し玉。PC1が後継者争いに巻き込まれると知り、統治下での利権を得るために、冒険者ギルドから紹介される形でパーティに参加することになった。 ---------------------------------------------- 考えている要素: 実力のあるものは種族問わず採用し、領地を与えている、という公式設定があるので、実績と共に与えられる特区を出したい。 招聘する施設や囲い込む人員の差などで、定期予算が入ったり、問題が起こったり、掘り出し物があったりなど。 CP中に戴冠はしないけれど、継承候補の順位が上がっていくような演出をしたいと思っています。 ---------------------------------------------- 実際の開催に際して: ハンドアウトは、キャンペーンシナリオを作るうえで、GMとして構築しやすいようにするための、おおまかな背景設定となります。大枠の設定を逸脱しすぎない範囲で、自由に盛ってもらってかまいません。ただ、あんまり対応しにくい設定の場合には却下する場合があります。というかGMとして扱いきれない背景設定はスッパリ切ります。ご了承ください。 性別に関しても、シナリオとして作りやすいから書いてあります。なるべく守っていただきたいですが、どうしてもの場合は相談しましょう。また、年齢不詳や性別不詳は、GMがすごーく困るのでなしでお願いします。何で困るかというと、「不詳」にしたPLの思惑や想定と、それらを知らないGMの思惑や想定とで、認識にズレが生じるからですね。 あとは…無口キャラはなるべくやめてほしい。無口なのか寝てるのか2窓してるのか判別がつかないから…。 CPとして継続して開催する際の一番の手段は、他CPでもやってるけれど、PC同士がそこそこ仲が良い、という設定でやることですね。それなりにまとまってくれてたほうがGMとしても、めっちゃすごーーーーくやりやすいの。だから、ツンデレくらいはかまわないし、ちょっとずつ仲良くなっていく…という演出はかまわないけれど。PL同士はもとより、PC同士も根っこでは仲良しな感じの設定でお願いしたいですね。 ---------------------------------------------- ちゃんとした立卓はもうちょっとあとで。 開催は告知通り夏頃で。 立卓して参加者を募集し始めて、募集期間を長めにとって、メンバーが確定したらキャラ作成に入ってもらって、開催は夏頃っていう流れですね。 ハンドアウトは希望を出してもらって、競合したら会場で1d100振ってもらって、数時高いほう優先で選んでもらいます。もちろん第一希望に出しているひと優先順ですね。 追伸: 書き忘れていました。 当方はソドワのシステムでセッションをするにあたり、基本的にいちからオリジナルのシナリオを作成しています。既存のシナリオを拝見したり参考にしたりはしていませんが、偶然似ることは当然あるかと思います。 それでも完全オリジナルのシナリオで開催していますので、各話ごとに出来不出来や好みの問題はどうしても出てくるかと思います。なるべく調整はしていますが、バランスをミスしたり、好きな展開じゃなかったりということもままあります。 ※実際の感想等で、楽しかったというものも、そうでないお声もいただいています。 ですので、オリジナル構成のシナリオ(販売されている有名なシナリオではない)が苦手な方は、お控え頂きますようよろしくお願いいたします。
| りんりん丸 | |
| 2025/05/01 14:38[web全体で公開] |
😶 「目星90あるんで振ります」 「成功です。では、〜この情報が手に入ります」 はい、ありがたい。ありがたいけど… なんかこう… 展開が普通というか、確かに目星、図書館、聞き耳は、普通でええし、成功せんとまずいのかもしれんけど… もっとこう、ワンクッション欲しいというか。目星90なら、逆に10%の失敗に惹かれるというか…ま全て表示する「成功です。では、〜この情報が手に入ります」 はい、ありがたい。ありがたいけど… なんかこう… 展開が普通というか、確かに目星、図書館、聞き耳は、普通でええし、成功せんとまずいのかもしれんけど… もっとこう、ワンクッション欲しいというか。目星90なら、逆に10%の失敗に惹かれるというか…まあ、変人です。 「目星45… 微妙か…いや、でもここで出目40切ったら熱いな〜」っていう、あの妙な緊張感。 あれが好きです。あのギャンブル感がたまりません。 成功前提のキャラで進めると、プレイヤーはラクなんやけど…物足りんというか… 安全運転の旅行をしただけというか、ワシはもっとこう…茨の道を進みたいというか、ヒヤヒヤしてて、でも景色が最高、みたいなプレイに快感を覚えます。はい、変人です(2回目) ああ、これはクトゥルフだけの話です。他の戦闘メインのTRPGではまた違います。 成功すれば「うおっ、マジか!?うそ!?」ってなるし、 失敗したら「はいきたー!やっぱ無理だったか!」って笑えばいいし、どっちに転んでも美味しい。 ロスト上等、ダイスの転がる先はわかりません。遠い昔にハードボイルドなそういうクトゥルフを教えられたせいもあります。 ゲームにならない弱さはまずいけど、一般人と考えると取り柄がちょっとあるくらいの地に足がついたキャラクターが好きです。世界観を仲間と共有するわけだし、打開策を考えてロールプレイで乗り切るのも熱い。 「いや普通に高くしろよ!」ってツッコミは多分・・・正しい。でも、そんなワシもまた、探索者の一種なのです。 なので今風のクトゥルフのオンセには向かないんですね。経験が少ないPLの戯言でした。 大人しく今日はD&Dをやるぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧
| みずほ | |
| 2025/04/29 14:34[web全体で公開] |
😶 はじめての「ツクモツムギ」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現代社会の裏に存在する、人ならざる”怪異”。 我々はこの”怪異”を解決するために存在している。 顕現させた唯一無二の友である付喪神と共に、怪異事件の捜査にあたれ。 そういうわけで「ツクモツムギ」の体験セッションへ、出かけてまいりました。 どんなシステムかを、ものすごくざっくりというと。 ・プレイヤーは巫覡(ふげき)または付喪神(つくもがみ)いずれかとなって怪異事件を解決する。 ⇒巫覡=怪異を見ることが出来る存在 付喪神=巫覡が九十九物より顕現させた存在 巫覡と付喪神は二人一組で怪異事件に当たる。 怪異事件に当たりながら、二人の「思い出」を積み重ねてゆく。 ・ただ、二人がそうしてバディでいられるには、3年間(36か月)の制限時間が。 ⇒その間に「思い出」を10個集めることが出来れば、付喪神は人間になることが出来る。 思い出も集まらないままリミットがくれば。付喪神は九十九物に戻り、巫覡は一般人になってしまう。 セッション中のアクションは基本的に言札と呼ばれるカードを使用して進行。 場面の区切りでは、言札に書かれた短い言葉をもとに、物語の演出をしてゆく。 こんな感じになるでしょう。 中でも一番のポイントは、折々にカードで紡ぐ「言紡ぎ」だと思います。 さて。参加したシナリオは「そこへ行ってはいけないよ」、ルールブック収録の公式シナリオです。 参加PCは指定のサンプルPCから「勾玉の付喪神」を選びました。 (ルールブックによると、基本的にサンプルPCで遊ぶのが良さそうな印象です) 今回、相棒となる方は「怪異事件の刑事」さん。 二人とも、警視庁刑事部、捜査第五課所属です。 この「捜査第五課」は、怪異事件に当たる部署なのだとか。 PC二人は、新宿周辺で怪異事件が起きている、という、上司の話を聞き。 現場となる「真金高等学校」で調査を進めます。 先生や、生徒などに聞き取りをしながら情報を集め。 怪異を封印して、事件を解決、といった具合。 今回は封印を選びましたが。怪異を倒すことも可能なのだそうです。 何となく、古いゲーム「東京魔人学園剣風帖」みがあるシナリオだな、と、思いました。 このシステム。情報収集その他、折々の判定をする際。 「言札」というカードに書かれた言葉をもとに演出(RP)をします。 また、フェイズの区切りでの「言紡ぎ」も、やはりカードの中の言葉を使っての演出。 ボイスでしたので、思うように演出できなかったのがいまだに心残りのひとつ。 やはりこのシステムは、テキストあるいは半テキストで遊びたいものだな、と思いました。 但し、それだと(GMが私ですと)死ぬほど時間がかかりそうですので。 人間、諦めが肝心なのだろうなと、遠い目になっている今日この頃です。 判定がカードでの進行ということと。 カードに書かれた言葉で物語を続くというところから。 「深淵」に似ているなシステムだなと思っていたら。 作者さんは、深淵をイメージして、このシステムを作られたと。 本の最初に明記されていました。 ナラティブの走りと言われた「深淵」。 時間がかかる、という理由でセッション完遂できなかったことも、思い出したのでした。
| みずほ | |
| 2025/04/30 08:23[web全体で公開] |
😶 世間はGWと言ってるけれど(雑談です) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今月は小の月で30日しかない。 なので明日から5月。 もうすぐ今年も半分終わってしまいます。 ついこの間、紅白歌合戦で「虎に翼」のスペシャルムービー見てた気がするんですが。 でも、こんなこと言いながら。そのうち。 「こないだ日中気温40度だったのに」 とかなんとか言いながら、年末の準備をはじめるのでしょう。 まあ、いつものコトなんですけれど。
| アーリング | |
| 2025/04/29 21:15[web全体で公開] |
😆 PLさんが違えば展開も違うよね、楽しい! 先週末は、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・8周年イベント卓のGMをしてきました! 物知りセージさんがずばずばと判定に成功するばかりか、スカウトやレンジャーの仕事までボーナス無しの平目ダイスでこなしていく有能っぷり。 負けじとスカウトさん達は戦闘で必ず先手を取っていく活躍を見せて、実全て表示する 先週末は、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・8周年イベント卓のGMをしてきました! 物知りセージさんがずばずばと判定に成功するばかりか、スカウトやレンジャーの仕事までボーナス無しの平目ダイスでこなしていく有能っぷり。 負けじとスカウトさん達は戦闘で必ず先手を取っていく活躍を見せて、実に連携の取れたパーティーでした。 前半は無事に終了し、来週の後半までいったんセーブ! 楽しみ楽しみ♪ 今回のイベント、GMとしての負担を減らせるかなと、新規のシナリオは描き下ろさずにあえて「以前にGMしたシナリオ」を使って卓募集をかけているのですが(レギュレーションに合わせて調整くらいはする)、PLやPCが変わるとまったく異なる展開が見られるのがTRPG。今回も「ほほう、そうくるか・・・」とか「へえ、そう考えるか!」とかマスタリングしながらニヤニヤしてました。有利不利とか、正しい正しくないじゃなく、「違い」が楽しいの。これはGMの特権ですね! そんなわけで(どんなわけで?)、今度はさらにGMが展開を読めない完全ランダム卓の募集です! ★【8周年イベント】ある日の依頼 https://trpgsession.com/community/commu149231140770 今日の募集からセッション日まで1週間というちょっとタイトな日程ですが、「やってみよー!」という方は是非是非どうぞ。
| お菊さん | |
| 2025/04/29 12:38[web全体で公開] |
😶 テキセ時短小手先テクニック 先日のテキセBGM話、多くの人からいいねをもらって飛び上がっていた中の人です。 TRPGを続けていてプチ自慢『だった』のが、時間オーバーをほとんどやったことが無い、『だった』んです。だったんですよ……。珍しく何度か遊んだ方を中心に『遊びたい人集めていいですよ』ってお招きして大正CoCを回したら、ま全て表示する先日のテキセBGM話、多くの人からいいねをもらって飛び上がっていた中の人です。 TRPGを続けていてプチ自慢『だった』のが、時間オーバーをほとんどやったことが無い、『だった』んです。だったんですよ……。珍しく何度か遊んだ方を中心に『遊びたい人集めていいですよ』ってお招きして大正CoCを回したら、まぁ〜大変におおらかな探索をされまして。二日も追加したのは後にも先にもアレ一回です。大変だった。 あのレアケースはさてにおいて、普段からほぼほぼテキセしかしてない私ですが、ボイセより時間をいただく以上やれる範囲の時短はしておかないと、というのがKPGMとしての考えで。備忘録も兼ねて、つらつら書いてってみようかなと思います。長いです。 ①BGMでシーン補正 これこの前書いたから割愛。 ②テキスト起こし 冒涜的な内容が書かれた日記、禁断の実験過程が記された記録書、怪盗からの愉快な犯行動画など、『どんなPLが来ても絶対変わらない文章』はあらかじめ全部テキストに書き起こしておきます。フタリソウサの知ってたカードやマギカロギアの秘密は絶対として。 ココフォリアのテキストに貼っておくも良し、パソコンなどのメモ帳に書いておくも良し、コピペで出せるようにしておきます。 シナリオの重要な要素をトチると、KPGMって自覚する以上にパニクります。当然後に響きます。なのでそういうところは事前に用意しておくと、安心して進行できますね。 最近夜のネット重いことが多いので、個人的にはパソコンとスマホ両方から貼り付けできるようにしてます。 ③自分専用フローチャートの作成 私はほぼほぼ自作シナリオしか回さないのですが、他の方が作られたシナリオを回す時に特に有用だと思うのが『自分だけが分かるフローチャート』の作成です。自作でも作ってるけど。 シノビガミでどの秘密を抜かれたらイベント戦に入るのか、フタリソウサでどのキーワードを獲得したらこのNPCを出すのか、クトゥルフでこのアーティファクトはどの情報が知られた時に明示するのか。PLさんの提案はKPGMの想定を超えたところへ着地することがままあります。そんな時に 「これとこれは情報出てるけど、これ出てないから、まだラスボスの名前は出さなくていいんだよね」 という確認が瞬時にとれるのが、Myフローチャート。雑な書き方でいいので、これがあると事故率激減です。これが無いと 「えーっとPDFの12ページに確かここのヒロインのセリフがあったけど、別窓では4ページの確認したがってて、えーっとえーっと、キィーッ!!」 なります。なりました。自作ですらなりました過去の黒歴史。あぁ貝になりたい。 なので特に他者が作られたシナリオ(公式含む)を回す時はフローチャートあると、未来の自分が泣いて讃えてくれます。 ④凝りすぎない 昨今のココフォリアはすごいですね。この前背景が動画みたいに動いてて『アイヤァーッ』となってた過去の遺物なワタクシです。どどんとふ世代だから……。 でも、私はBGM以外は凝らないことにしてます。理由? 事故率激減のためです。 オンセなら最低NPCコマとあとどんな場所かが分かるイラスト一枚提示すればできますので、KPの仕事は必要最低限に減らしてます。仕事が多いと考えることが増えてミス率も上がると何かが起きる。なのでやらない、ですね。 個人的な意見なので、凝るのも素敵だと思いますよ。 とりあえずぱぱっと思いつくのはこんなとこですかね。そこらへん意識すると時短できると思います。 こんな感じの小ネタでテキセKPGMが増えればいいなぁーって、思ったり思われなかったり。私だってテキセPLやりたいのですから!!
| フライングカキフライ | |
| 2025/04/29 07:25[web全体で公開] |
😶 うおおおお~~~~~~!ぐちを言うぞ~~~~~~~! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このオンセンでの卓ではなく、ディスコードの方の卓ですけど~~~~~~~! ゴリゴリに二窓されたの悲しいぞ~~~~~~~! しかもタイマンソロシで~~~~~~~! たしかに初心者だからあまりうまくなかったかもしれないけれど~~~~~~~! それとこれとは話が別~~~~~~~~! ていうかあなたもこの前二窓されて悲しかったって言ってたじゃないか~~~~~~~~! うおおおおおおおおお~~~~~~~~~~~~!
