つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.75

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2025/03/18 18:21[web全体で公開]
😊 実は4さいになっていました!
ご無沙汰しております!メンタルよわよわなあせんしょんです。
 新年あけまして3か月経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか(遅すぎる新年挨拶)。
 タイトルの通り、2025年1月8日をもちまして、ここでの活動4周年を迎えることができました(いやだから遅すぎるって・・!)。
やった~~!!ばん全て表示するご無沙汰しております!メンタルよわよわなあせんしょんです。
 新年あけまして3か月経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか(遅すぎる新年挨拶)。
 タイトルの通り、2025年1月8日をもちまして、ここでの活動4周年を迎えることができました(いやだから遅すぎるって・・!)。
やった~~!!ばんざい!(のんき過ぎる位が、今のあたしに丁度いいのよ)
 いつも応援してくださり、誠にありがとうございます!
 これからも『キャラクターとの出会いを大切にしながら』『参加者全員』が楽しめるセッションをつくっていきたいです。
 この日記を読んでくださった方々が少しでもハッピーになれますように・・!

 それでは楽しいTRPGライフをお過ごしくださいませ。
いいね! 25
はるるん
はるるん日記
2025/03/18 09:56[web全体で公開]
😊 1週間
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
先週は出張もあったのでTRPGは控え気味(月と土だけ)だったけど、今週も修羅ってるねぇ~💦
いや…そんなに入れてるつもりはないんだけど…なぜ?

3/18(火):Twitterで募集していたので思い切ってポチってみた。全員知らない人なので期待と不安が半々…💦全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
先週は出張もあったのでTRPGは控え気味(月と土だけ)だったけど、今週も修羅ってるねぇ~💦
いや…そんなに入れてるつもりはないんだけど…なぜ?

3/18(火):Twitterで募集していたので思い切ってポチってみた。全員知らない人なので期待と不安が半々…💦
3/19(水):スラム街英雄譚SCPとしてはじまった「牙の盟約」もいよいよ最終回!ここから全3回のセッションが始まる!
3/20(木):祝日だからって容易にWヘッダーにしていくスタイルは自重したほうがいいぞ💦 ハリィさんのCPとさちさんのセッション…どちらも完結編!
3/21(金):TRPGではないけど、面白そうな講演会があったのでポチった!(【AI×人材育成】AIはリーダーになれるのか?変わる役割と新しい価値観)
3/22(土):烈火なる貴婦人短編集(5-8話)もいよいよ最終セッション!
3/23(日):imoさんの変なタイトルのセッション!日記を読み飛ばしていたが…どうやら井の頭公園が舞台らしい???
3/24(月):仲良しCP、ようやく再開!気がついたら第2陣のPCの方が強くなりつつあるぞ??? 

ら、来週は火木日が休肝日だから!

その他…2025年冬アニメもクライマックスを迎えているし、眠れない毎日が続くね!
それじゃ、よいTRPGライフを!
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/17 17:07[web全体で公開]
😢 【雑記】お稲荷さま仕舞い【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今まで母蟹とわたしで管理してきたお稲荷さまを、故あって”お稲荷さま仕舞い”しました。
宮司様が祝詞を唱え、ご神体である石から御神霊を抜きまして。
わたしは神事に参加したのは初めてでしたが、とても感動しました。

ご神体に刻まれた漢字からは、それが凡そ二百年余り前のものと分かりました。
漫画/アニメ『チ。ー地球の運動についてー』にもありましたが、文字は本当に遥かな時を越え得るのですね。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 29
imo
imo日記
2025/03/17 17:33[web全体で公開]
😭 抽選故の悲しみ
立てたセッションの応募人数が募集よりも超過した場合、私はココフォリアのPC作成会場でchoiceコマンドでランダムに抽選してます。
ランダム故仕方ないのですが、過去3回応募いただいたうち2回も抽選漏れで泣く泣くキャンセルさせていただいた方が出てしまいました。
少し心苦しい気持ちを抱えつつ、これに全て表示する立てたセッションの応募人数が募集よりも超過した場合、私はココフォリアのPC作成会場でchoiceコマンドでランダムに抽選してます。
ランダム故仕方ないのですが、過去3回応募いただいたうち2回も抽選漏れで泣く泣くキャンセルさせていただいた方が出てしまいました。
少し心苦しい気持ちを抱えつつ、これに懲りずまた応募していただけないかなという我儘な思いもあります。

なんかとりとめのない日記になっちゃったな。
またも抽選漏れちゃった方、またまってますのでよろしくお願いします〜※その際は抽選優先させていただきます!
いいね! 26
はるるん
はるるん日記
2025/03/17 20:44[web全体で公開]
🤔 ルーニープレイは環状線を遠回りして目的地に向かうようなもの!
おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪
みんなはルーニープレイって聞くと、何を思い浮かべるかな?

一般的には、「とにかく場を笑わせようと、受けを狙う行動ばかりを自分のPCにさせるプレイヤー」ってイメージが強いよね?

まぁ…間違ってはいないんだけど、僕の尊敬するPLさん曰く…

「ルーニ全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪
みんなはルーニープレイって聞くと、何を思い浮かべるかな?

一般的には、「とにかく場を笑わせようと、受けを狙う行動ばかりを自分のPCにさせるプレイヤー」ってイメージが強いよね?

まぁ…間違ってはいないんだけど、僕の尊敬するPLさん曰く…

「ルーニープレイは目的地に向かわないことでない、あえて例えるなら、環状線を遠回りして目的地に向かうようなもの」

この言葉、めっちゃしっくりくるんだよね!
今回は、僕なりに考える「良いルーニープレイ」について話してみようと思うよ♪

--------
◆ ルーニーの対極のプレイとは?
「とにかく場を笑わせようと、受けを狙う行動ばかりを自分のPCにさせるプレイヤー」をひっくり返すと、どんなプレイになるんだろう?

たぶん、「ふざけた行動を取らず、最適な戦術や攻略を重視するプレイヤー」 になるのかな?

つまり、ルーニーの対極にいるのはこんなプレイスタイルの人たち!
・最適解を探す:無駄な行動をせず、勝利や成功のためにベストな選択肢を選ぶ。
・無駄を嫌う:寄り道やリスクのある行動は避け、確実に目的に向かう。
・ロールプレイよりもメカニクスを重視:キャラの性格や物語性より、数値や戦略を優先する。

ルーニーが「遠回りして目的に向かう」のに対して、このタイプは「最短距離で一直線に目的地を目指す」って感じ!

もちろん、どちらが正解というわけではないんだけど…
「最短距離で一直線に目的地を目指す」って、ちょっと味気なくない?

--------
◆ 最適解が正解なのか?
「迷宮は一つの階層をすべて踏破してから次に進むものだ」
— 葬送のフリーレン / ヒンメルの名言

もちろん、「最速クリアRTA」を目指すのも悪くないけど、
僕は 「寄り道しながら目的地を目指すほうが、セッションは楽しくなる」 って思ってるよ♪

…まぁ、人命救助が最優先とか、時限爆弾が仕掛けられた廃墟から脱出しなきゃいけない!っていう状況なら、確かに悠長に寄り道してる場合じゃないけどね💦

そういえば昔、左右に分かれた通路で 「明らかに右は行き止まり」 って場面があったんだ。
僕が 「右は行き止まりだから宝箱があるはず!」 って主張したんだけど…誰一人として賛同を得られなかったんだよね…。

正直、テンションめっちゃ下がったなぁ…💦
(結局あそこ、宝箱あったのかなぁ…?)

--------
◆ GMとの信頼関係も重要!
このへんは 「阿吽の呼吸」 になってくるんだけど、
「このGMならここまでやってもOK」 「このGMは慎重に進まないと危ない…」 みたいなのが分かってくるんだよね♪

僕がGMの時は、セーフティーゾーンを広く取るタイプだから、ある程度バカな行動も許容していくスタイル で遊んでるよ!

PLをやるときも、PCの性格によるけど…基本的には
「罠は踏み抜いて突破する!」
「GMの出した餌には全力で食いつく!」
「寄り道できるなら、とことん寄り道していく!」

だって、そっちのほうが面白いじゃん♪

白雪姫だって、毒リンゴを食べなければ物語は進まない!
危険そうに見える選択でも、あえて踏み込むことで新しい物語が生まれることだってあるんだ♪

--------
◆ まとめ
「とにかく場を笑わせようと、受けを狙う行動ばかりするプレイヤー」 は、ルーニーじゃなくて、ただの困ったちゃん💦

でも、ルーニープレイは違う!
「ふざけているように見えて、セッション全体のバランスを考えながら、結果的に面白くする動き」 それがルーニープレイなんだと思う♪

大事なのは、ただ目的地に突っ走るんじゃなくて、「寄り道をすることで、その道中の風景も楽しめるようにする」 こと!

もちろん、ガチ勢やストイックなプレイヤーとはプレイスタイルが違う けど、TRPGの楽しみ方は人それぞれ!
「最短ルートで進む」楽しさもあるし、「遠回りして色んなことを楽しむ」のもアリ♪

どちらか一方が正しいんじゃなくて、バランスを取りながら、お互いの楽しみ方を尊重できるのが理想だよね!

結局何がいいたいのかと言えば…
典型的なルーニーキャラのハルカで冒険したいなぁ…♡
いいね! 27
かっつん
かっつん日記
2025/03/17 22:14[web全体で公開]
😆 初めてセッションの参加申請をされる方へ!
 日記の連投になってしまいますが、思い出したので忘れないうちに記載します。

 最近、新着セッションを眺めていると、無言で参加申請をされている方を複数名お見かけしました。

 おそらく、初めてオンセンを利用する方だと思います。……というか、そうであって欲しい。
 僕が分かる範囲で参加申請の全て表示する 日記の連投になってしまいますが、思い出したので忘れないうちに記載します。

 最近、新着セッションを眺めていると、無言で参加申請をされている方を複数名お見かけしました。

 おそらく、初めてオンセンを利用する方だと思います。……というか、そうであって欲しい。
 僕が分かる範囲で参加申請のコメントについて書留めておきます。

 まず、『何故無言参加申請をしてはいけないのか』の理由について説明します。それは、あいさつがコミュニケーションの第一歩であるからです。

 対面で初めて会う方には、「はじめまして、○○です」と、名乗りますよね。それは、オンラインでも一緒です。

 いきなり、知らない方から挨拶もなく無言で「遊ぼうよ」と、迫られると怖いですよね。

 コメントなしの参加申請をするということは、それをしてしまっているということです。礼儀がなっていない、と言われても仕方ありませんし、GMから高確率で参加申請を取り下げられてしまいます。
 だから、簡単で良いので必ずあいさつコメントを残してください。
 プロフィールや100の質問を入力しているとなお良しです。GMも安心して、参加申請を承認できます。

 コメントの例は以下の通りです。

①挨拶をして、名乗りましょう。
 「初めまして、○○と申します。」

②参加理由を簡単に伝えましょう。 
 「シナリオに興味があり参加申請をさせていただきました」

③キャラシが直ぐに用意できない場合は、その旨を書きましょう。
「キャラシは作成次第おくります」

④〆の言葉
 「ご検討の程、よろしくお願いします」
 「お手数ですが、よろしくお願いします」

【重要事項!】
 詳細内容を必ず確認しましょう。
 GMのハウスルールや禁止事項などが詳細内容に書かれています。例えば、版権キャラ、人外キャラは使用不可、AFは持ち込み不可、ルルブ所持のみ参加可能、などです。

 GMのスタンスと自身のスタンスが合っているのか、などをすり合わせから参加申請をしましょう。これは、お互いが嫌な思いをしないためのリスクヘッジです。
 GMによっては、詳細内容を全て読んだ方はコメントに「○○」と書いてください、と指定がある場合があります。

 もう一度言います。

【必ず詳細内容を確認しましょう!!】

 はじめて、セッションの参加申請をすることはとても勇気がいることだと思います。だからこそ、その分TRPGを楽しんで欲しい!
 そのための第一歩として、少しでもこの日記がお役にたてれば幸いです。

 是非、楽しいTRPGを一緒にプレイしましょう!
いいね! 37
ササミ
ササミ日記
2025/03/16 10:49[web全体で公開]
😶 今日のTRPG定例会もカオスなラインナップです
今日はTRPG定例会です。
久しぶりに参加できます!!

で、今日の募集卓もカオスですwww

・アーマード・コア6(大ベテラン)
・アーマード・コア6(初GM)
・ビギニングアイドル
・サタスペ

ウィザードリィが募集されていなかった( T_T)
どれに行こうかな〜
いいね! 30
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/03/17 03:33[web全体で公開]
😶 DX3rdで初心者が強いキャラクターを作る方法
基本ルールブック1を用意してください。
50ページを開いて、そこのデータを書き写してください。(好みじゃないなら48Pか56Pでも可)
以上。

いや、本当に、初心者がこれ以上に強いキャラクター作るのは無理です。だまされたと思って一回やってみよう。ダイス目にもよりますが、基本ルール収録シナリ全て表示する基本ルールブック1を用意してください。
50ページを開いて、そこのデータを書き写してください。(好みじゃないなら48Pか56Pでも可)
以上。

いや、本当に、初心者がこれ以上に強いキャラクター作るのは無理です。だまされたと思って一回やってみよう。ダイス目にもよりますが、基本ルール収録シナリオの中ボスの先手を取って一人で倒せる強さです。

「嫌だ! 自分で考えたコンボでオリジナルキャラを作りたいんだ!」という気持ちは分かります。だってキャラ作成はDXの醍醐味ですからね。
ですが、何事にも基本というものはあります。
サンプルキャラというのは、システムを理解している人が「大抵のシナリオで問題なく仕事ができる、ただし改善の余地はある」ように組んだデータで、これを使って公式シナリオをプレイしている限り事故はまず発生しません。
そして、一度実際に通しプレイをすることで、そのサンプルの欠点(というより改善の余地)を実際に体験し、その経験を踏まえてより強いキャラクターを作成できるようになるという、いわば足がかりです。
まずは、DXのキャラが戦闘でどう動くのかをサンプルキャラで確認してください。処理順も分からない状態で効率のいいキャラシートなんか作れません。

どうしても、どうしてもサンプルキャラは嫌だという人は、ネットで適当に強いビルドをググってきてください。「ダブルクロス (シンドローム名) ビルド」でググったらいっぱい出てきます。(使用サプリや経験点には注意してください)
それも嫌だというなら、せめてキャラ作成時にサンプルキャラのデータを傍においてください。そして、作ったキャラをサンプルキャラと並べて、判定ダイス数・技能値・固定ダメージ・コストを比較してください。もし比較の結果サンプルキャラよりも弱かったら、諦めてサンプルキャラを使ってください。
範囲攻撃型は、上記に加えて行動値も高くする必要があります。エフェクト等を使ってもいいので12以上で行動できるようにしてください(12の根拠は、基本2記載のトループの行動値平均が11.125だからです。ちなみにトループ最速のムーンドッグは行動値18)。範囲攻撃をするキャラが雑魚より遅いと、みんなが雑魚にフルボッコにされます。
支援型の場合は、全員を支援できるかどうか、他のキャラクターより早く動けるかどうかを基準に判断してください。深緑の使徒の欠点は「3人しか支援できない」「メジャー支援なのにアタッカーより行動値が低い」です。
あとウロボロスとガード型と回避型はやめましょう。バックトラックで戻ってこられるラインの見極めができるまではこれらに手を出さない方がいいです。

ここまで読んで「じゃあ弱いキャラに価値はないのか?」「最適解じゃないとプレイするなということなのか?」と思ったあなた。
価値がないのは「弱いキャラ」ではなく「あなたの思い通りに動かないキャラ」です。
あなたが強いキャラクターを作りたいのは、あなたが戦闘で活躍したいからですよね? だったら「戦闘で活躍できるキャラ」があなたにとって価値のあるキャラです。そして「戦闘で活躍できるキャラ」というのはあなた以上に詳しい和マンチ達が10年以上かけて議論・実践しつくしています。あなたに、彼らを上回る知識や知恵はありますか?
それに、マンチも「最適解キャラだけだとつまんない」という理由で色々と遊びを入れた構成で遊んでいることが多いので、別に最適解じゃなければ戦えないというわけではありません。空気が読めるマンチは、周りのキャラが弱いなと思ったらあえて弱く作って足並みをそろえてくれます。
DXはデータゲーです、データとの闘いが大好きなマンチとの付き合いは絶対に避けられません。マンチとの付き合いを拒否して身内だけで引きこもってもまあいいのですが、どうせなら色んな人と遊びましょう。野良卓には野良卓でしか摂取できない栄養があります。

戦闘なんかどうでもいい、ロールプレイさえできればそれでいいという人は、素直にサンプル使うか別のナラティブ系のシステムで遊びましょう。一人だけ強い/一人だけ弱いキャラは、それだけで周囲の負担になります。一人だけ強い、はまだGM側で対処のしようがあります(美しくないけど)。一人だけ弱い、は本当に無理です。フォローできません。
PCはパーティメンバーです。パーティメンバーに一番欲しいのは、最強の勇者様でもセリフだけのモブ村人でもなく、同じくらいの強さでパーティの穴を埋めてくれる人です。DXは全員アタッカーでも問題ないシステムなので、迷ったらアタッカーをやりましょう。攻撃の手が増えて困ることは絶対にありません。

DXでもポケモンでも武道でも料理でも、基本ができてない人が基本から外れたことをすると事故ります。まずは基本を覚えて、それからあなただけの強いオリジナルキャラを作ってください。
いいね! 21
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/03/17 04:09[web全体で公開]
😶 今日もダラダラと長文独り語り
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近はTwitterで色々な考えが流れてくる事が増えて、そうなんだぁって思ってるんだけど、今回は『クトゥルフやエモクロア以外の卓募集で人が来ない寂しさ』的なのを見たので書く!

こういうのが嫌な人はそっ閉じするのだ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⚠️あくまで僕の気持ちなので、他の人がどうかは知りません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という事で、そのツイートには、興味があるとかルルブ無いから…て言う人がいる中で、自分が『初心者歓迎、ルルブ無しOK、プレイ時間短め』等色々工夫してもメンバーが集まらずに、しまいには『この卓立てて!』と言われる事があるとかなんとか。
『今も募集掛けてるよ!』って事があったらしい。

確かに、そう言う事が続いたら切ないと言うか虚しいと言うか、そう言う気持ちになるかもなぁとも思う。

僕も、たまに『ルルブ無しOK!初心者大歓迎!』って見掛けて、興味の有りそうなシステムだったら参加するか…?!って思う事もあるんだけど、でも、単純に怖いが勝つ。

僕自身がこういう風に書いて募集してる時だって、どんなに良い事書いてあっても、全く知らない人は怖いだろうなって思いながら、誰も来ない事前提で募集かけてますしね(笑)
あと、Twitterでの募集は集まりにくいイメージ。

実績があれば良いんでしょうけど、なにぶんここに参加して数ヶ月で数回しかやれてないので、実績もほぼ無いですからね。

だから、人の目に着くところで、『このGMさんの卓楽しかった!』って名前出して書いて貰えたら、それを読んだ人が興味を持って参加してくれるんじゃないかと打算的な考え方もしてます(笑)

あ、僕自身もdiscordで参加してくれてありがとうございましたってメッセージ送って終わってたけど、ここで人の目に着く所でも送れば露出度が増えるのでは…?
今度からそうしよ!(笑)

と話は逸れましたが、結局、知り合いからの評価が1番目安にし易いだろうし、少なくとも僕はそうする。
それでも初めましての人に声を掛けるのは怖いけれど。
関係値のある貴方だから良くしてくれただけで自分相手だったらそうはならないかも知れないとかネガティブ思考になっちゃうからなぁ。

まぁ、単純に知らない人は怖いですし、ましてや参加させて頂く側としたら、どこまで知ってるのがマナーなのか。本当に何も知らなくて良いのか。
とか基準が何も分かってないから、『こんなド初心者が参加したいって言っても迷惑かもな。もし快くOKしてくれても迷惑掛けちゃうかもな。』って思って、尻込みしちゃうんですよね。

そもそも野良でやると言う事自体が、まだ数ヶ月で数回だけだから、どういう温度感が当たり前なのか分からないと言うのもあります。

基本は界隈の仲間を増やす為に優しい人が多いってのが分かってても、こればっかりは気持ちの問題なので難しいですね。
勇気を出して参加してくださった方達には感謝しか無いですm(*_ _)m

それこそ、勇気を出して参加させて頂いた初めましての人の卓では、緊張で腹痛と手や声が震えそうになるのを抑えるのが大変でしたからね(笑)
結果的にはめちゃめちゃ優しい人達だったけど、それでもずっと緊張で震えそうになってましたからねw

これを読んで、『迷惑とか思わないよ!自分は本当に超初心者にも優しいよ!』って人もいるかも知れません。
僕が読む側だったらそう思います。
でも、それは自分の事だからであって、相手は分からないんですよね。

そこをどう伝えて『ちょっとこの人とやってみたいな』って思ってもらえるかが難しいんですよねぇ🤔

こんな僕を見て、緊張したり怖がる人は野良向いてないって思う人もいるかも知れません。
分かんないけどね(笑)

それでも僕は、勇気を出して、TRPGをやりたい!見つけた面白そうなシナリオを回したい!って言う気持ちだけで緊張しながらもここに参加して、実際素敵なPLさんやKPさんと出会う事が出来て、知識を増やす事も出来たので、参加して良かったと思うし、これからも楽しめたらなと思ってます。

こういう楽しい経験を増やして、徐々に慣れて、緊張も震えないくらいになれたら良いなと思います(笑)

自分主催だと、自分がシッカリしないとって思うからか少ししか緊張しないんだけど、そうじゃない時は借りてきた猫状態になってめちゃめちゃ緊張しちゃうんですよね(笑)

とは言え、興味のあるシステムはいっぱいあるんですよ!(笑)
秘匿や戦闘やRPが苦手だから、興味が湧くのが限られるんですけど、そうじゃないものも沢山ありますからね!
エモクロアやクトゥルフに慣れて、まだ興味を持ってたら、新しいTRPGにも触れていきたいなぁ。

そう言えば、TRPGやりたいからお誘い待ってます!って言う人がいるけど、どのTRPGか書いて!って言ってる人いたなぁ(笑)
僕もここに参加するまではこんなにも沢山の種類がある事を知らなかったし、きっとその人もそうだったんじゃないかな?
もしくはどんなのでもOKだったとか?

まぁ、結局は人間関係だから、難しいよねって話です。

たまに、AIがPLやったりGMやってくれないかなって思う事もあります。
マルチゲームやりたいけど相手がいない僕は、良くAIで良いから一緒にやってくれないかなと思ってます。
なんで2プレイヤー限定なんだろう。
こんなに楽しそうなのに、推しが実況してくれないと一生内容が分からないままだし、折角なら自分で遊びたかったなと思う事が増えたんですよね。
そんな時に、AIだったら何時にどれだけやっても、下手くそでも文句を言わないから楽なのになって良く思います。

TRPGも、人間とやるのも楽しいけど、メンバー集めや日時調整や真夜中にやりたくなった時に誘えないってなるから、そう言う時はAIが楽だよなぁって。
メンバーが集まらなくて切ない思いをしなくても済むしね。
そりゃ人間の熱には勝てないけどね!(笑)
そう言えば、Twitterのグロック君にTRPGやりたいって話しかけたら、遊べそうだったんだよなぁ。
まだやった事無いけど、興味はあるよね。

とまぁダラダラと今日も語ってしまった(笑)
最後まで読んだ猛者はいるのだろうか(笑)
もしいたら、ありがとうだ❀.(*´v‘*)❀.
また何かしら書きます。
ではまた。
いいね! 15
たこ
たこ日記
2025/03/17 11:03[web全体で公開]
😶 初参加してもらうには
まだセッションに参加したことがない方がどうしたら参加しやすいか、という内容の日記を書いている方がいらしたので、便乗してみたいと思います
どちらかと言うと『勧誘したい側向け』の内容です

なぜセッションに応募できないのか色々と理由はあると思うのですが、自分が最初に応募したときのことを考えると『ど全て表示するまだセッションに参加したことがない方がどうしたら参加しやすいか、という内容の日記を書いている方がいらしたので、便乗してみたいと思います
どちらかと言うと『勧誘したい側向け』の内容です

なぜセッションに応募できないのか色々と理由はあると思うのですが、自分が最初に応募したときのことを考えると『どうしてもやってみたい』と思ったとき、高いハードルを超えて応募ができるようになると思うんですよね

やってみたい気持ちを膨らませるには『まずお試しでキャラクターを作成してみてもらう』というのがいいのかもしれないと思います
自分だけのキャラクターを作ると「このキャラでセッションやってみたい」と思うのではないでしょうか

なので、まずは『キャラ作成会』でPCを作ってみる、そして次の機会として作ったキャラを使った『短時間のセッション』に参加という流れがいいのかなぁ、と思いました
実際そういう流れで卓を開いている方がいらっしゃいますよね
なので、自分でもそうやってサポートできるといいなぁ、と思っています

と、あたかも自分で気がついたように書いていますが、そんな内容のことを下の動画でも言っていますw
なるほどなぁ、と思ったので参考に紹介しておきます
ちなみに動画中に出てくる『ライフパス』というのは、キャラクターの設定のことです
こちらの会社(FEARというTRPG製作会社)のシステムでは、そういう用語を使います
もし気が向いたら見てみると参考になるかもしれません

いいね! 26
ずー
ずー日記
2025/03/17 13:12[web全体で公開]
😶 『自分から声をかける』という難しさ
CoCを遊ばせていただくようになってもうそろそろ半年くらいになるかと思います。
沢山の方々と仲良くさせていただき、感謝してもしきれません。

何度か同卓させていただいていると、「またこの方と一緒に遊びたいなぁ……」「この前教えていただいたあのシナリオ、行ってみたいなぁ……」などなど思うことが増全て表示するCoCを遊ばせていただくようになってもうそろそろ半年くらいになるかと思います。
沢山の方々と仲良くさせていただき、感謝してもしきれません。

何度か同卓させていただいていると、「またこの方と一緒に遊びたいなぁ……」「この前教えていただいたあのシナリオ、行ってみたいなぁ……」などなど思うことが増えてきたのですが、そこでお声がけする勇気がなかなか出せなくて困っています。
そういうのっていきなり直接ご連絡していいのでしょうか……。

(逆にお誘いされたら非常に嬉しいですけどね!まだそのような事はないですけどね!)
いいね! 30
ナギ
ナギ日記
2025/03/16 22:12[web全体で公開]
😍 (フタリソウサ)緊急着陸!エアノーツ航空610便 感想(ネタバレ無し)
ネタバレ無しなので、キャラクターに関することとシステムのことだけ書いていきます

探偵は丹庭 真宵(にてい まよい) おっさん(まだ27だけど)の探偵
助手は棚倉 紫陽花(たなくら あじさい)18歳地雷系女子で臨時アルバイトとして助手をやります
どちらもCOCコンバートで作成しており、COC全て表示するネタバレ無しなので、キャラクターに関することとシステムのことだけ書いていきます

探偵は丹庭 真宵(にてい まよい) おっさん(まだ27だけど)の探偵
助手は棚倉 紫陽花(たなくら あじさい)18歳地雷系女子で臨時アルバイトとして助手をやります
どちらもCOCコンバートで作成しており、COCにおいて面識あり

私は助手を担当 このゲーム探偵が主題なのに助手しかやったことがないです!
助手希望しているのはヒロインRPが好きだからで、主人公である探偵の格好良さを引き出すことが好きなんですよ
探偵の推理を助手として聞き役に、逆に助手が推理し探偵が添削して「よくできました」と言ってもらうことにより
探偵の能力を物語上でこんなにすごいんだと印象付けます そんなRPテクニック

探偵は「犯人はお前だ」と推理を披露するクライマックスでの活躍が保証されています
では助手には美味しいシーンがないのか?となりますが
秘めたる思いというエモいシーンを演出できます
助手が探偵に対して秘めたる思いを告白し感情というリソースを獲得し余裕ポイントと変調が回復します

[main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「そうかぁ・・・じゃぁ この件について調べてみるのね わかった」
[main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「じゃぁさ、調査する前にさ 真宵さん 手だして」/
[main] 丹庭 真宵(にてい まよい) : 「おん?ほい」/
[main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 小さな箱を取り出し、蓋を開ける
[main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : なにかを真宵の手首にシュッっとかける
[main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 手首から仄かな大人のハードボイルドな男性の香りが立ち上がる
[main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「これ、あたしがセミオーダーで作ってもらったの」
[main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「今日は3/14 ホワイトデー」
[main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「推し香水というセミオーダーの香水が作れるところがあってね」
[main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「真宵さんの香水を作ってもらったんだ」
[main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「あと、これ あたしからのメッセージ」

[main] 丹庭 真宵(にてい まよい) : 「まあ……あれだな。俺としても……なんて言えばいいのか、くそっ、照れちまうな」
[main] 丹庭 真宵(にてい まよい) : 「とにかく、あー、あれだ。この探偵事務所に嬢ちゃんをスカウトしたのは、ここでの仕事や経験が、嬢ちゃんがこれからの人生を生きていく上で、何かの糧になればいいなと思ったんだ」
main] 丹庭 真宵(にてい まよい) : 「嬢ちゃんはよ、けっこうハードな生活してるだろ。でも、人生ってそういうのばっかりじゃねえんだ。きちんと働いて、きちんと誰かに感謝されて……そういうこともいっぱいある。そういうのをよ、味わってみてほしかったんだ」
[main] 丹庭 真宵(にてい まよい) : 「だからまあ……改めて言うけど、この事務所で働いてもらってるのは俺の強引なわがままみたいなところもあるわけなんだが……」
[main] 丹庭 真宵(にてい まよい) : 「でも、そんな中でもきちんと頑張ってくれて嬉しい。ありがとう。こんな贈り物までもらっちまって……俺の方がもらってばかりだな。本当に、ありがとう」/
[main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「バレンタインデーにゴディバもらったし じゃぁなにおお返ししようかなって思って考えたの」
[main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「そうしたらね、推し香水ってのを見つけて」
[main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「香りなんだけど、イメージとしては」「真宵さんがなりたい自分 をイメージしたの」
[main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「ハードボイルドで格好いい探偵 そんな自分になりたいってのはそばで見ていて感じるから そんな男性にピッタリの香りを作ってもらってね」
[main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「その香りがあれば、真宵さんはなりたい自分になれる そう自己暗示にかかって⋯本当にハードボイルドな格好いい大人になれるじゃないかなって思って 作ってもらったの」
[main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「それの香水つけて、捜査頑張ってね あたしは雑用くらいしかできないけどサポートするからね」

このようなエモいシーンの演出ができます
これをやりたくて助手を希望していました
どうです?助手も楽しいですよ!
いいね! 10
キノミ
キノミ日記
2025/03/15 23:47[web全体で公開]
😶 泥臭いRPも悪くないと思った話
時間ループ系の黒幕「過去の後悔をやり直したくないですか?確か君には事故で植物状態になった幼馴染がいましたね」

ここで私のPCの設定を引き出してくるんか…!
スプーン一杯分の闇をPCに溶かす自身の悪癖が私に牙を剝く!
他のPC達も同じく過去をつつかれながら、なんかカッコいいRPで乗り越えてる全て表示する時間ループ系の黒幕「過去の後悔をやり直したくないですか?確か君には事故で植物状態になった幼馴染がいましたね」

ここで私のPCの設定を引き出してくるんか…!
スプーン一杯分の闇をPCに溶かす自身の悪癖が私に牙を剝く!
他のPC達も同じく過去をつつかれながら、なんかカッコいいRPで乗り越えてる...

ええいこんなのライブ感よ、食らえ陽気クソボケ系のウチのPCの答えをなあ!!

「ああそうさ未練タラッタラだよ、何なら現在進行形で引きずってるよ!けど人生はゲームみたくリスタートなんか無理なの!やり直したら今までの俺の努力とかどうなんの!俺達はしんどくても明日が良くなるって思いながら進むしかないんだよ!」

「なんかリゼロのスバルみたーい」とか思いながら喋ってました。
他のPLさんからRP褒められて恥ずかしかったでござる…
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/15 20:17[web全体で公開]
🤔 【マルチシステム】わたしのPC男女比【雑記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンでプレイしたキャラクターシートが60枚を数える中、最新の9枚の内7枚が男性キャラクターでした。
なん・・・だと・・・!?
わたしは男女ロール比率は半々程度で、性別不明の(または濁した)キャラクターを演じることは在りません。
これは別にLGBTQ差別ではなく、単に性別のハッキリしたキャラクターがわたしにとって演じ易いというだけの事ですが、それにしても最近男性に寄り過ぎているのは驚きでした。
余所も含めて長く遊んでいるSW2.5キャンペーンのPCが軒並み女性である反動が出たのかも知れません。

ありをりはべりいまそかり(それは〆方言じゃない!!’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
いいね! 22
たこ
たこ日記
2025/03/15 11:27[web全体で公開]
😶 日記っていいね
日記やプロフィールなどのシステムってすごくいいよなぁと思います、ありがたい

野良でDiscordのTRPGサーバーに参加したこともあるのですが、特に発言する機会もなく、セッションへの応募もせず退会してしまいました
だって、プロフィールも日記もないから、GMも参加PLもどんな人か全く分からない全て表示する日記やプロフィールなどのシステムってすごくいいよなぁと思います、ありがたい

野良でDiscordのTRPGサーバーに参加したこともあるのですが、特に発言する機会もなく、セッションへの応募もせず退会してしまいました
だって、プロフィールも日記もないから、GMも参加PLもどんな人か全く分からないんですもん
まぁ、最終的には一緒にプレイしてみるまでどんな人か分からないんですが・・・

でも、相手の発言内容が見れると安心感が違いますね
プレイスタイルの違いなどの不幸なミスマッチも減るんじゃないでしょうか
自分から日記を書くネタがなければ他の人の日記へのコメントでもいいから、何か発言してくれている人の方が一緒にプレイしてみたいなぁ、と思います

日記の効果について書きましたが、そういうの抜きにしても、色々な人の雑記やお気持ち表明なんかが見れて、それにリアクションするのは単純に面白いと思います
自分から発信するものとしてはちょうどいいんじゃないでしょうか
ただ過激な発言やセンシティブな問題は炎上する可能性があるので、ご利用は計画的に
いいね! 36
夏風
夏風日記
2025/03/15 13:00[web全体で公開]
😶 自分のプレイ傾向
こんにちは
テキストセッションもボイスセッションも
GMもPLもバランスよく遊びたい系
TRPGプレイヤーのかふうです。

PLの時はビターエンドが好きで
GMの時はハッピーエンドが好きです()

オフセ出身なのでPLでもGMでも
タイムテーブルが気になっちゃう。

21:00全て表示するこんにちは
テキストセッションもボイスセッションも
GMもPLもバランスよく遊びたい系
TRPGプレイヤーのかふうです。

PLの時はビターエンドが好きで
GMの時はハッピーエンドが好きです()

オフセ出身なのでPLでもGMでも
タイムテーブルが気になっちゃう。

21:00〜2:00ぐらいに遊べてたのが
24:00には寝る準備しないとな生活サイクルに
なってしまったのでなおさら。

家事があるので21:00より前はキツく
休日の日中はあらかじめ空けておく感じで
月に1〜2回といったところ。

オフセも月イチぐらいでやりたいのですが
なかなか難しいのが現状。

遊ぶシステムは、
とりあえずやったことないものは試してみたい。
ルールブック集めるの趣味みたいになっています。

ただ、PvPはあまり好まないのと
ナラティブ系は信頼できる人とだけやりたい。

最近は戦闘って時間かかるわりに
楽しさが低めかもと思っていて
D&Dでしょっちゅう戦闘省略しちゃう始末。

戦闘は戦闘で楽しいのだけど
戦闘無くてもいいシステムでは
戦闘の無いシナリオを書きがち。

あとはキャラ作成の自由度が高いのが好みです。
鉄板ビルドで〜というのはちょっと残念。

GMする時は既存シナリオよりも
自分で書いちゃった方がラクだな
ってことが多いです。

私のプレイ傾向はこんなところですかね。

自作システム作ってるので
ご興味いただければ幸いです。

『秘術抗戦RPG 歪みのアカシック』
『共に奏でるRPG ソング・オヴ・スピリッツ』

BOOTHで無料公開中!
いいね! 19
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/03/15 01:07[web全体で公開]
😶 【BBT】渇望の楽園その2+最近やった卓の話
セーブ!
今回はミドル途中からクライマックスフェイズの途中まで。
ついにボスの居場所を突き止めて乗り込んだPC達は最終決戦へ……!

BBT、PCに付随するリソースの種類が多いので、戦闘中は結構忙しいんですよね。
特にその辺の恩恵をモロに受けるアタッカーは立ち回りが難しかったり。組み方にも全て表示するセーブ!
今回はミドル途中からクライマックスフェイズの途中まで。
ついにボスの居場所を突き止めて乗り込んだPC達は最終決戦へ……!

BBT、PCに付随するリソースの種類が多いので、戦闘中は結構忙しいんですよね。
特にその辺の恩恵をモロに受けるアタッカーは立ち回りが難しかったり。組み方にも因るのでしょうけど。
あまりアドバイスをしすぎるとそれはそれでラジコンめいてしまうので難しい。特にわたしはプレイ済みシナリオでGMも何回かやったのでボスのデータはある程度覚えちゃってるしね。
とりあえずシーン攻撃で盤面一掃しつつPC①に花道を作れたかなと思うので、あとは頑張ってもらいたいところ。

次回でセッション終わりかな?
ロールプレイは慣れてる面々ばかりなのでエンディングの演出には困らないでしょうし。
久々のBBT楽しかった~。



あと、いつもの面子でやってたシナリオクラフト3回目、ここでプライズ集めきらないと後がない最終シーンでわたしがまさかのサプライズチャート(情報収集判定ができないのでプライズが増えない)を引いてしまいアドヴェント、デウスエクスマキナチャートを振ることになってしまったのでした。
シナリオクラフト1回目でも初手でサプライズチャート引いてたのにまたこの子(PC)サプライズチャート引いとる!!
どのみち大筋に影響のないチャートではありましたが、デウスエクスマキナチャートは強制的に倍振りになってしまうので実質経験点が減ってしまったのが申し訳なかったです。
今度からギリギリのときはチョイスしよう……。

さておき、次回からはいよいよムーンレスナイトPC継続セッション。
果たしてどうなることやら、楽しみだ~。

プロジェクトバベルは後編のクライマックス、ミッシングリンクは2月末から始めてこのペースなのでどちらも今年度中には終わるかな?
DXとBBTをやって、SWもソロプレイシナリオをちょこちょこやってるからいいとして、そろそろトーキョーN◎VAもまたやりたいところ。
オンセンだとTNXの募集はマジで見かけないので……やっぱり自分でRLをやるしかないのだろうか。
いいね! 17
どうじょう
どうじょう日記
2025/03/14 13:41[web全体で公開]
😶 立ち絵のリメイク
――――が完成したずぉおお!!

https://gyazo.com/888adc10ab0c8b8c8a0a2cea3be8cffb

左がリメイク版!
SW2.5のキャラだが、右(二年前)に比べるとオサレ感がアップした気がする!
てかもともとデッサン力のある絵師さんだけど、やっぱ二年全て表示する――――が完成したずぉおお!!

https://gyazo.com/888adc10ab0c8b8c8a0a2cea3be8cffb

左がリメイク版!
SW2.5のキャラだが、右(二年前)に比べるとオサレ感がアップした気がする!
てかもともとデッサン力のある絵師さんだけど、やっぱ二年で進化してるのがわかるなぁ。
ちなみに衣装デザインは自分の要望。
前衛戦士らしく防具ばちばちにするのもありだが、このキャラは「かいくぐり戦士」なので自分の中では軽装イメージなのだ!
でもちゃんと盾は持ってるぞ!!!
いい絵師さんに懇意にしてもらえると立ち絵課金に溶かすのはまだまだやめられぬぅう~ヾ(:3ノシヾ)ノシ
いいね! 28
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/14 17:21[web全体で公開]
🤔 【雑記】お嬢様言葉の妙【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしはあまりお嬢様キャラを演じたことが在りません(精々キャンペーン1本分)が、アニメ『悪役令嬢転生おじさん』を観てとても演りたくなっています。
というのも、高圧的な言葉も何だかとても綺麗な印象になる気がする訳でして。
先日の日記にちらりと混ぜ混ませて頂きました。
成る程、これがエレガントチート!!

因みに”わたくし”の一番好きなお嬢様言葉は「ごめん遊ばせ」ですわ。
それでは皆様ごきげんよう!!
いいね! 24