つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.78

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2025/03/05 11:36[web全体で公開]
😶 シナリオネタを吐き
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たいと思ったので、吐く。
システムはその場その場で決定していく。

〇ライバル枠がPC1のクローンなやつ
 全5話のCPで、4話ボスがPC1のクローンなやつ。
 クローン発覚するまでは謎の仮面キャラをやっているライバル。
 なんでも「美しい……」とCV塩沢兼人でしゃべるが、PC1だけは「醜い」と断じるあたりが伏線。
 たぶん3話くらいで『恐るべき子供たち』計画みたいなのが明らかになってPC1の過去をGMが好き勝手決定するフェイズが入る。
 クローン塩沢兼人をやりたいだけなのでシステムはなんでもいける気がする。
 本命はダブルクロスとメタリックガーディアン。
 大穴はクトゥルフ。
 現代クトゥルフでクローン技術関係の話をできる時代になっていると思うので挑戦の価値はありそう。


〇雪降る中で刀抜くやつ
 俺たちは『ダブルクロス・リプレイ 闇に降る雪 ―Queen of Blue― 』に脳を焼かれているんだ。
 雪の中で決戦するやつやりたい。
 街で一番でかい鉄橋の上とかでどないでっか。
 遠い街の灯が降りしきる雪に翳って、ぼんやりと浮かび上がるんですね。
 ということでそんな感じのクライマックスに至るシナリオ。雪にレネゲイドウイルスが混じってるとかショゴス細胞が混ざってるとかアビスシードが降り注いでるとかいえばどんなシステムでもいけるんじゃないかな。
 実相寺アングルで雪の中ガーディアンが向き合うメタガ。
 いいですね……
 アルシャードセイヴァーか妖魔夜行が良いと思う。
 ところで雨を有効活用したシナリオとクライマックス戦闘といえば『カウボーイビバップ 天国の扉』だと思うのですが皆さまどんな風にお過ごしでしょうか。雪といったら『キル・ビル』だろうがよ。


〇神様なんていないやつ
 言いたいセリフを言うだけのCP。
 1話では心開いてないヒロインが「神様なんていないんだよ」って言うし、2話では「ヤッチマイナ―!」って白着物美人が叫ぶし、最終話では「ここは俺に任せて先に行け!」って言う。
 セリフだけでCPは作れないんですよ。御存じですか。
 特徴的なセリフつくってCP作るやつやってみたい。
 「ここに語ろう、心無い記憶を」とかハートレスメモリー……ってしっとりと書きたい。
 やりたいね。
 システム無限にある。


〇全てはやつの仕業だったCP
 こういえば全て丸く収まるという理念のもと好き勝手するCP
 ニンジャも恐竜も宮本武蔵もグレイも出る。
 それもこれも全部やつの仕業だったのだ。
 グレートブリテンから薩英戦争の際に鹿児島に持ち込まれ封印された邪剣エクスカリバー・ダークネスを触媒に蘇るケイオス・アーサー。やつは自らの暗黒円卓を構築し、世界を滅ぼすために暗躍していたのだ。
 そのために復活する古代からのなんか好き勝手な連中。
 がんばって倒せ!
 みたいなやつ。
 システムなんでもできそう。
 意外とクトゥルフとか合うんじゃないか。あれも恐竜とか出るし。
 好き勝手はちゃめちゃに暴れまわって全部ラスボスの所為にして殴り飛ばすCP。
 PC全員が猫耳になって語尾がにゃんのまま温泉旅行したあのシナリオもケイオス・アーサーの所為だったのだ。
 GMは悪くない。


〇メキシコCP
 メキシコといえばドラッグですよ(ド偏見)
 ということで麻薬密売に関係するCP。マフィアと銃撃戦とかするしマフィアはオーヴァードでガーディアンに乗ったりするし邪神崇拝してその体液を麻薬に混ぜて売ってたりするしラスボスはテスカトリポカ神を名乗るアビス的なあれに唆された褐色幼女。
 ガンアクション・カーアクション・フラメンコ・テキーラしてばったばったなぎ倒すCP。
 やりたい。
 やりたいよね。


〇ひぐらしのなくやつ
 夏の空気と伝奇的な雰囲気ではじまって旧日本軍が悪いことになるやつ。
 田舎舞台のシナリオしたいよね。
 したい。
 夏祭りの中でシナリオヒロインがPC1に告白して、結果はどうなったとしてもすっきりして、心置きなく世界を崩壊させる戦いに全てを巻き込んで決壊していくやつ。
 ひぐらしではないな、これ。


〇旅行するやつ
 どっか旅行いったら巻き込まれるやつ。
 イタリアにいったら髪型チョココロネみたいなやつにスられるし、ベトナムにいったら密林の中にゲリラ忍者軍団のアジトを発見するし、アフリカにいったら食人族の祭りにまねかれて豚の丸焼きポーズになるやつ。
 全5話くらいで世界駆け巡って最終的に世界救えばいいと思う。
 この手の世界旅行CPは途中に日本挟んでおけば喜ばぬPLはいなかった。
 日本編どうしよう。
 雪降りしきる京都で暴走してしまったバーサークサムライ・清盛を相手に、彼の娘である忍者少女・透華と一緒に頑張る感じで良いんじゃないか。なおバーサークサムライはイタクァの加護を受けているものとする。
 なんでもできそう。


〇温泉旅館経営CP
 邪神が地下に埋まってる温泉を引き継いでしまったところから始まるCoC。
 踏破した魔剣の迷宮が超温泉街になっちゃったW2.5。
 UGNオンセン支部。
 温泉の床割って出撃するくろがねの巨人。
 なんでもできる。
 多分秘湯に浸かることでボーナス効果得られることにすれば温泉感が出る。
 アイヤーその温泉では可愛い女の子とパンダが悲劇的な死を迎えたという伝説があるネ。それ以来その温泉に浸かるとみんなケモミミ美少女に立ち絵を変更したうえで特徴的な語尾(d66で決定)になってしまうアルヨ。


〇主題歌がBUMPかポルノかミスチルかFLOWなやつ
 やりたい
 曲決めてシナリオ作るやつやってみたいよね。
 今思いついてるのはミスチルのHANABIつかって、銀河をまたにかけたレースバトルに挑むことになる超銀河メタリックガーディアンRPG。


〇メタリック・ガーディアン・レーシング、略してMGR
機動疾走伝メタリックガーディアン
システム:MGR
メタリック・ガーディアン・レーシング! 略して『MGR』!
星間企業連名で開催されるMGR、第14回大会の開催が決定したぁ!
ルールは3つ!
 第一条:爆散した者は失格となる!
 第二条:レースは3RAPにわけて行われ、その合計タイムで競われる!
 第三条:レース中、ありとあらゆる妨害・戦闘・暴力・違法行為は許可される!
さぁ、銀河のガーディアン乗りたちよ。今こそ最速を目指して疾走せよ!
 RAP1/アステロイドベルト・サンダーボルト
 RAP2/アースノイド・ブルース
 FINAL RAP/タキオンゲート・オーバードライブ
PC1/最速を目指せ!
 君の父親は前回のMGRで爆走疾走バクシンガー現象を引き起こし、時空の彼方にバニっシングした。父親が嫌だったら妹でもいい。
 キミは父と再会するため、ガーディアンに乗り込みMGRに挑戦する。
HO2/復讐鬼
 キミの人生は極悪レーサー『デッドリーチェイス』に破壊された。やつはソニックブームで、キミの母星を爆散させたのである。
 復讐のため、キミはデッドリーチェイスが参加するMGRに身を投じた。
HO3/ビジネスマン
 キミの所属する企業はレース産業への進出を企んでいる。そうとなれば必要なのは強いチームだ。
 ということで、キミは伝説のレーサーの血縁であるPC1に目をつけた。
HO4/アースノイド
 キミは地球のリンケージだ。
 なんか気づいたら銀河の果てでレースに参加していた。びっくり。
 がんばって帰ろう
はい


〇アサシンズパーティ
システム:ダブルクロス
 “狩猟者”伊庭宗一
 “カーネイジ”織戸静馬
 “ガンズ&ローゼス”上月永斗
 そして、“PC1のCN”PC1。
 最強の暗殺者たちが一つの洋館に集まるという異常事態。
 潜入調査を命じられたPC2
 犯人枠を押し付けられるPC3
 そして命を狙われているPC4!
 暗殺者たちの思惑がめぐる暗殺劇。
 それは、血で血を洗う儀式の序章に過ぎなかった――


ふりーあいであです
いいね! 25
ナギ
ナギ日記
2025/03/06 09:23[web全体で公開]
😍 オンセン右側の広告にプリパラTRPG
が貼ってあり、今月末の発売のようです
10年前の女児アニメ及び筐体ですけど、今でもカルト的な人気のあるプリパラ
アニメファンの間では「カオスアニメ」と評判です
好きなキャラはみれいさんで(表紙右側金髪)、真面目眼鏡委員長が痛いキャラ付けしてアイドルとして上を目指すキャラクターで
度々凡才だっ全て表示するが貼ってあり、今月末の発売のようです
10年前の女児アニメ及び筐体ですけど、今でもカルト的な人気のあるプリパラ
アニメファンの間では「カオスアニメ」と評判です
好きなキャラはみれいさんで(表紙右側金髪)、真面目眼鏡委員長が痛いキャラ付けしてアイドルとして上を目指すキャラクターで
度々凡才だったり痛いキャラ付けのことを他キャラにつつかれ、それが図星な苦悩がありこちらのほうが主人公しているのではないかと思っています
他にも女児アニメなのに男の娘アイドルがレギュラーキャラに存在していたりと挑戦的なアニメであります
プリパラアニメの監督は、マイメロのアニメの監督でもあります こちらもカオスアニメとして有名です

プリパラTRPGはリアタイ視聴していた女の子が成人になるくらいの時期の発売です
案外転売ヤーに買われてプレ値になったり!?
いいね! 22
はるるん
はるるん日記
2025/03/06 09:37[web全体で公開]
😆 【SW2.5】烈火なる貴婦人短編集CP 第11話『白雪姫』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪
今回は 3/5(水) に行われた 烈火なる貴婦人短編集CP 第11話『白雪姫』 のお話だよ~ん♪

-----------
◆ 7ウェイサラウンド
前回助けた お菓子の国のプリンセス から、「この森を支配している蛮族を助けてほしい」と頼まれ、森に住む 七人のグラスランナー に会いに行くことに!

自分で作っておいてなんだけど……グラスランナー7人 って聞いた時点で カオス確定💦
💬 ラウラ 「わ、一気に喋るです…… 7ウェイサラウンドです……」
💡 ラウラのネーミングセンスが光る瞬間だったw✨

-----------
◆ 道中もカオスすぎるPCたち…
💬 イリス 「シン…痛そうだね~♡」ツンツン
💬 シン・シャオリン 「ギャー! バカ者!腫れ物をつんつんするでない!」

💬 ライネク・アリスイ 「薬草が生えているよ お花摘みしようか」
💬 ラウラ 「……? ライネク、トイレです?」

💬 イリス ロープの長さが限界になったので、片手で引き戻す(筋力ry
💬 イリス 「遠くに行ったらめっ…だよ♡」
💬 ライネク・アリスイ 「まるで🦮」

💬 シン・シャオリン 「これ(道中で手に入れたハチミツ)が欲しいか?」
💬 LV:8 熊 「プー!(ほしい)」
💬 ラウラ 「えっ、かわいい」
💬 ライネク・アリスイ 「プーさんにあげちゃおうか? 無理に戦うこともないだろうし」
👉 敵(熊)がかわいすぎて、戦闘回避www

-----------
◆ 口移しにメルヘンください
なんやかんやあって魔女を倒し、白雪姫を目覚めさせるポーションをGET!
そして……

💬 GM 「白雪姫を起こすには、誰かが口移しで慎重にポーションを飲ませる必要があるだろう…。」

💬 ラウラ 「どうしたんです? シン、早く飲ませてあげるです」
💬 ライネク・アリスイ 「れ、レンジャー技能の講習でなんか方法がなかったっけ?」
💬 リウ 「戦 場で 心肺蘇 生法を見まし た その要領 で試しま しょう 口移しの 方法で行って くだ さい」
💬 イリス 「吸精するように…ゆっくりだよ♡」
💬 シン・シャオリン 「なっ、く、口移しだと…ぐぐっ…これも人命救助のためだ…!」ドキドキドキ

👉 ここ!!!!めちゃくちゃ良かったwwwwww
👉 その後、白雪姫に「王子様?」と言われて動揺するシンが最高w

-----------
◆ 次回で一旦最終回!
💬 白雪姫 「ありがとうございます。あなたのおかげで、私は再び目を覚ますことができました。」
💬 白雪姫 「次は、100年ほど前にこの森を襲った蛮族の集団との対決です。」

👑 お菓子の家 → 白雪姫と因縁を重ねてきて、次回は3部作の最終回!
🌙 タイトルは……『眠れる森の美女』!!

🔥🔥🔥 絶対に熱い展開になる予感しかしない!!!!🔥🔥🔥
いいね! 18
FLOWER
FLOWER日記
2025/03/05 23:50[web全体で公開]
😊 【CoC6版】KP日記『透明となった君へ』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)線を書く。この小さな線の集合体が文字となり、文章となり、本となり、君の生きた証になる。


シナリオ:透明となった君へ
PL:フライングカキフライさん

終わってしまった……。ここ数日、セッションが待ち遠しくて、本当に夢のような楽しい日々でした。
途中から自然と涙が溢れてしまいましたが、ステキなロールプレイのおかげで手が止まってしまうことはなく、最後までKPとして進行することができました。
この場をお借りして、今回PLとして参加してくださったフライングカキフライさんに心からの感謝を。

あえて多くを語ることはしませんが、ただ一つ書き残すとしたら、
忘れない、忘れることのできない物語でした。
いいね! 21
ササミ
ササミ日記
2025/03/06 01:28[web全体で公開]
😶 笑顔あふれる卓でした!!
今日はクトゥルフ7版のKPでした。

ササミ卓に参加すると、キャラクターが『ハンカチ』や『手袋』を持ち歩くようになりますwww
不思議ですね~


(KPの悪意に満ちた)笑顔あふれる卓でした!
募集ページが星4つになってたから、このぐらいは許されるのかな?
いいね! 27
レイン
レイン日記
2025/03/05 20:12[web全体で公開]
😶 新ルルブ
初日記に恐る恐るしながら、取り敢えず喜びを共有したく筆をとりました。
ついに、遅ればせながら
マギロギ新サプリ購入いたしました。
ヤッタゼ!!!

と、目を通してはいるものの
新要素増えすぎ……。
解読&理解に時間かかるやつだ……。
理解力のなさに定評のある私はかなり絶望しております。ダレカオシエテクダサイ.

友人から「このサプリのやつやりたい!」と言われてはいるものの……。
医者のPC結構あれですな?手順多いなキミ?
………頑張って読み込むか……。
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2025/03/04 09:07[web全体で公開]
😆 🌟 TRPGセッション日記:『お菓子の家』編 🍭
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
3/2(日)夜に開催したセッションがめっちゃアツかった!!🔥 
もう、最初から最後まで笑いが止まんなかったんだけど!?

----------
💖 【ギルドでの大騒ぎ】 💖

以前、一緒に冒険していた冒険者たちが再会したということで、最初から自由すぎるパーティ!
太陽神のハンガーを購入したラウラが「洗濯物が1時間で乾いた!」とか、謎テンションすぎるww 
そしてライネクの「ハンガーに上着奪われた」って何事!?

ギルマスであるアイちゃんに「そろそろチルレインぶち込んでいい?」とツッコまれるっていうねw 
新規加入するリウの「自由すぎる……」って引き気味の反応も納得!!

----------
🌲 【森の中へ!】 🌲

依頼の内容は「迷子の子供たち探し」
普通ならシリアスになりそうなのに、シンが「ゆくぞおおおお!!」って即ダッシュで場が崩壊😂 
しかも止めるのにみんな総動員!? 
これ、絶対シリアスな雰囲気無理なやつww

----------
🏠 【お菓子の家で大騒動】 🍪

「森にお菓子の家があります」→「えぇ……?」ってなるのも分かるw 
でもシン、考える前に食べるのやめろ!!🤣
「壁が治った!→治ったところを食べる」無限ループやばすぎるwww

リウもリウで「優秀な兵站です」って冷静なのが逆に怖いw 
シリアスなホラーのはずが、ツッコミどころ満載で誰も緊張してないのウケるw

----------
👻 【お化け部屋でカオス】 🎭

ライネク vs 影のお化け → なぜか下着だけ盗まれるw しかもズボン無事だからアウトじゃない…ギリセーフ!?
リウ vs 鎧の騎士 → 真面目に斬られてて草。普通に痛いのに「問題ありません」って言ってるの、カッコいいけどヤバいw
イリス vs クイーンお化け → いや、吸精はアウトでしょ!?w みんな「子供は帰った帰った」って反応してて笑ったwww
シン vs キングお化け → 「銃弾くらい容易いものだ!」→避けろよww 普通に撃たれてるしwww
ラウラ vs ジョーカー → 奇跡の勝利!!ロシアンルーレットを完封するの、豪運すぎでしょ!😂

そして全員集合。
戦闘よりもライネクの「パンツ消失」が一番の話題になってるの、もはや伝統芸ww

----------
🆚 【ボス戦:魔女との激闘】 🔥

ここまで緊張感ゼロだったスットコ冒険者一行
いざ戦闘始まると…

🔥 【ライネク】 → 炎のバレットで削る!
🔥 【リウ】 → 斧で固定ダメ21!?こいつマジでやばい!
🔥 【カニ(カルキノス)】 → 機械仕掛けのロマン炸裂!
🔥 【シン】 → 百裂拳ぶちかまして魔女吹っ飛ばす!

魔女、まさかのHP10で粘る→「詠唱開始」→「やばい!!!」→ シンの百裂拳で即終了w

「星のように吹っ飛び、車田落下で戦闘終了」

なんだこの戦闘www

----------
🎉 【戦闘後:プリンセス降臨!】 👑

「ありがとう…呪いを解いてくれて。」
魔女、実は呪われた お菓子の国のプリンセス だった!

→「私も連れて行って!」
えっ、パーティメンバー増えるの!?😂

----------
🏡 【ギルド帰還&エンディング】 🏡

ギルドに戻って、アイちゃんがシチュー作ってくれてるの優しすぎる!✨

🍲「森の恵みシチュー」
→ キノコ5種&狩猟肉のスペシャルメニュー!美味しそうすぎる!!

でもシン、お前…
「お菓子を食べたことの影響で トイレで夜を明かす」wwwwwwww
「拾い食いはやめよう(教訓)」
めちゃくちゃいい話だったのに、最後の最後でオチつくの完璧すぎでしょw

----------
🔥 【総評】 🔥

✔ シリアスとギャグのバランスが神
✔ PLのノリが最高に噛み合ってる
✔ 戦闘も熱いのに、笑いも取れる完璧な展開

まじで神セッションだったわ!✨

次回、 「プリンセスのお願いとは!?」
新しい冒険が待ってる予感しかない!!🔥
いいね! 18
B
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/03/04 23:53[web全体で公開]
😶 キャラクターの絵
モンタージュサイト(ピクルーとか)で作成したまともな絵より、自分が描いたぐちゃぐちゃの絵のほうが愛おしいのはなぜなんだぜ。
いいね! 25
はるるん
はるるん日記
2025/03/05 09:06[web全体で公開]
😍 AI × TRPGの可能性✨
おっはるか~🌟はるるんだよんっ💖✨
ねぇねぇ!1999年に発売されたPS版「To Heart」、今年リメイク版が出るって話、聞いたぁ~?🎮💡
マルチという僕の性癖を狂わせた原点が復活するの、めちゃエモくない!?💘

そんなこんなで、僕は初音ミクさんとかマルチみたいなAIやアンドロイドが大好き全て表示するおっはるか~🌟はるるんだよんっ💖✨
ねぇねぇ!1999年に発売されたPS版「To Heart」、今年リメイク版が出るって話、聞いたぁ~?🎮💡
マルチという僕の性癖を狂わせた原点が復活するの、めちゃエモくない!?💘

そんなこんなで、僕は初音ミクさんとかマルチみたいなAIやアンドロイドが大好きなわけっ💙
「AIちょっとニガテ~💦」って人がいるのもわかるけど、僕はAIと一緒に暮らせる未来、めっちゃ楽しみにしてるんだぁ✨
今日はそんなお話だよっ💖

---------
💡 CRPGの限界ってヤツ?
コンピュータRPG(CRPG)とTRPGの最大の違いってさ~、やっぱ「自由度」じゃん?🎲💥
TRPGはGMが即興でジャッジしてくれるから、プレイヤーの行動ってほぼ無限大✨
でもでも、CRPGはプログラムの範囲内でしか動けないし、NPCのセリフもテンプレのみ…💦

これって、CRPGの限界だよね~😢

---------
🤖 AIの進化でCRPGが変わるってマジ!?
最近さ~、AI GMの研究がめっちゃ進んでるんだよね💡
たとえば、ChatGPTをGMにする実験とか、キャラ作成サポートの「CS CAT」とかが出てきてるっ🎭✨

今は完全なAI GMはまだムズいけど、「補助GM」ならもう現実的なレベルになってきてるっぽい!💖
もしAIがSWとかCoCのルールを全部理解して、PLの行動に合わせてシナリオを即興で作ってくれたら…

これ、もはや「究極のCRPG」超えて「デジタルTRPG」じゃん!?やっば~💡✨

---------
🤩 AIがGMやったらヤバくない!?
もしAI GMが実現したら、こんなスゴいことが起こるかも!?

💖 PLの自由な発想に即対応!→ 「こういう行動したい!」って言ったら、AIが即興で返してくれる!
💖 シナリオが動的に変化! →固定ルートじゃなく、AIが流れを組んでくれる!
💖 NPCがリアルすぎてやばい!→ 性格とか過去の出来事を考慮したセリフを自動で作ってくれる!

もう、ホントに人間がGMやってるみたいに感じそうじゃない!?😳✨
てか、NPCの会話が自然すぎたら、うっかり本気で口説いちゃいそうでコワいんだけど~😂💘

---------
👀 GMできるなら、PLもいける説
AI GMができるなら、AI PLもいけるんじゃない!?💡

💖 GMの練習相手に! →いろんな性格のAI PLでシミュレーション!
💖 めんどいPL対応の練習に! →クセ強PLの対処法を学べるかも!?
💖 欠席(寝落ち)したPLの代理プレイ! →過去ログ学習したAIなら、違和感なくプレイしてくれそう!

てかさ、GMだけ人間でPLが全員AIだったら…もう何が何だかわかんない世界になりそう😂💖

---------
💻 「AI GM × AI PL」→ 何を見せられてるの?!
え、待って???
このまま進化したら、人間はAIのTRPGをただ見てるだけになる説!?😂💥

…いやいや、冗談はさておき💦💡
でも、AIを使えばシナリオのデバッグとかめっちゃ捗りそうじゃない!?

✅ 「詰みポイント」や「戦闘バランス」のチェック!
✅ 「意外なルート」をAIが選んだらどうなる!?
✅ 「NPCのセリフが不自然じゃないか」も検証できる!

もう「TRPGを遊ぶAI」じゃなくて、「TRPGをシミュレートするツール」になってきてる気がする💖✨

---------
🎭 TRPGの未来は「AI × 人間」の共存!?

どんだけAIが進化してもさ、「PL同士のワチャワチャ感」は再現ムズそうだよね~💦💡
実際、過去にAI GMでセッションやった例では、ルールの裁定やNPCの反応はOKだったけど、PL同士のノリや掛け合いはやっぱりAIには厳しいって言われてたし!💦

TRPGの楽しさって「誰と遊ぶか」がデカいから、めっちゃウマいGMとのセッションとか、仲良しPLとのワチャワチャは、AIにはムリかも~😢💦

でもでもっ💖 僕は初音ミクさんやマルチとTRPGできる未来を期待してるのっ✨✨
AIとうまく共存しながら、新しいTRPGの可能性を探せたら最高だよね~!!

今もAI GMの実験とかキャラ作成ツールの開発がどんどん進んでるし、これからTRPGとAIがどう融合していくのか、めっちゃ楽しみっ💖✨
いいね! 25
りんりん丸
りんりん丸日記
2025/03/05 13:44[web全体で公開]
😶 セッションの準備とか
D&Dのキャンペーンを企画中です。第2章までの卓の準備はなんとか完成したけど、サーバーの準備やNPCのイラストなどはもう少しやっておきたい気もします。
頭の中では楽しいセッションを思い描いてますが、やってみないとどうなるかわからない。

NPCのイラストも無いよりあったほうがいいので、主要キャ全て表示するD&Dのキャンペーンを企画中です。第2章までの卓の準備はなんとか完成したけど、サーバーの準備やNPCのイラストなどはもう少しやっておきたい気もします。
頭の中では楽しいセッションを思い描いてますが、やってみないとどうなるかわからない。

NPCのイラストも無いよりあったほうがいいので、主要キャラクターだけは用意しますが(公式シナリオなのにイラストがない😓)あまり時間をかけれないのでかなりの低クオリティです。
NPCの中でも重要度が違うのですが、クオリティに差をつけてしまうとメタ読みされてしまいそうで悩みます。

気に入ったのは気合い入れたいけど、そうもいかんのよね。バランスが難しい。色々と葛藤があります。

さて、あとは仲間だ。
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/05 17:24[web全体で公開]
😲 【雑記】お野菜沢山【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)雪が降ってくる直前に、伯母から、畑で採り立ての大根、ブロッコリー、太葱などを沢山頂きました。
予め用意していたお礼の品は喜んで頂けたのですが、このお野菜高騰の時期にこんなに頂いてしまって、果たしてお礼が足りているのか疑問ではあります💦
四方八方、足を向けては寝られませんね!!
立ち寝するしかないか!?
いやでもわたし蟹だしな……(;’∀’)

むかしまっこうさるまっこう
いいね! 31
かものはし
かものはし日記
2025/03/05 00:58[web全体で公開]
😆 ルルブ抱きしめ卓 ~初フタリソウサGM~
最近遊び始めたフタリソウサ、楽しくって、、、!!
GMもしてみたい!!あわよくば遊んでくれる人を増やしたい!
ということで、初フタリソウサの募集をかけさせていただきました。
GMですが、処理に手間取った時とか一緒にルルブを確認して欲しいなという思いから【ルルブ抱きしめ卓】と命名いたしました。参全て表示する最近遊び始めたフタリソウサ、楽しくって、、、!!
GMもしてみたい!!あわよくば遊んでくれる人を増やしたい!
ということで、初フタリソウサの募集をかけさせていただきました。
GMですが、処理に手間取った時とか一緒にルルブを確認して欲しいなという思いから【ルルブ抱きしめ卓】と命名いたしました。参加者全員でルルブ確認しながら進む卓です(震え声)。
PLの時は「一緒に確認しましょ~!」ってなるんですが、自分がGMでそれを宣言するものなかなか珍しい。
まぁTRPG、お気楽にこんな感じでもいいでしょう。全員参加者ですから!
(当然しっかり事前確認と準備はしますけどね!!!)

CoCやエモクロアだとマスター自体はそこそこの数したことあるのですが、やはり初システムだとドキドキしますね。
でもそれ以上にフタリソウサ楽しくって、頑張っちゃいたいんです!
応援しててくださいね~!!

ご興味のある方はこちらから
「プリンを食べてはいけません」
https://trpgsession.com/session/174110301569platypus01
いいね! 23
カモシカ
カモシカ日記
2025/03/04 22:06[web全体で公開]
😶 密林
ヘッドセットとるるぶを注文したぞ…!!
届くのが待ち遠しい
いいね! 16
熊乃皮テディ
熊乃皮テディ日記
2025/03/04 22:38[web全体で公開]
😊 シナリオ書けたぁ
フタリソウサの怪盗が出てくるシナリオ書ききったという誰にするでもないご報告!

まあ局所的すぎて他の誰かが使えるかどうかわからないのでまた他所向き用には調整が必要ですけどね……。
他のシナリオ制作の時間と比べるとかなり短い時間で書ききったのではと思います。
ぶっちゃけ一応書いて回すまでに1年全て表示するフタリソウサの怪盗が出てくるシナリオ書ききったという誰にするでもないご報告!

まあ局所的すぎて他の誰かが使えるかどうかわからないのでまた他所向き用には調整が必要ですけどね……。
他のシナリオ制作の時間と比べるとかなり短い時間で書ききったのではと思います。
ぶっちゃけ一応書いて回すまでに1年くらいかかったものがありますしそれもなんだかんだ公開も供養もできてません。

こうもちゃんとパキッと書ききるの初めてかもしれない……。
何が面白いって、このシナリオに出てくるとある人物の行動を「さすがにここまでではないか……?」とか思ってたら後々公開された情報でちょっとやりそうだという信憑性が上がったところです。
文章の添削とかしないとと思いながら自分の理性の無い文章読みたくないなーと思ったり。
粗見つけるの恐ろしいです、一個破綻見つけて続々破綻してくの見たら崩れ落ちてしまいそう。

今回作り上げたやつは公開はまた後でになりましょうけど、別にいくつかシナリオのネタ考え付いたのでそっちの執筆頑張ってみようかなと思います。これらはちゃんと公開するつもりで。

TRPGプレイヤーの方とボイスチャットとかで長めにお話しする機会って実はあんまりないんですよね。
何故か?自分が空いている時間=セッションができる時間=TRPGプレイヤーは遊んでいる時間だから、ですかね……。
セッションの絡まない雑談だけで過ごすほどのお時間がほとんどないです。もうすでに忙しい方が多くて、あんまり目移りできないのではと思うなどしております。……そもそも目移りしてもらえるほど自分が何かしらの活動をしていないのがありますけど!
というか私とどこでしゃべれるんですかってのもあるかもしれませんね!?逆に!!となるとどこかでディスコサーバー公開しようかな……。実は私有地と呼ぶ私を観測するだけのサーバー自体はもうあるんです。でもそこの管理方法とかがね。
というか……いるのか?そんな人……。……。

実は私趣味が多いもので、最近は学校でやっていたように月間で動いていくべきかと考えています。
読書月間、ゲーム月間、創作月間、音楽月間、とかとか。基本その日の気持ちでやっているので「今日はなんか何もやる気ないなー」の日もあるわけです。どうにもやる気がわかない日、ありますよね。たぶんこれとりあえずやってみないと手を動かすことができないんです。知っています私は。過去にこれでコツコツなんとかやっていた時期があるので。

当面の目標シナリオ執筆は達成目前です、あとは一次創作を進めるのを考えますかね。
絵描くより文字書いてる方が気分的には楽です。視覚情報のほうがわかりやすいので絵を描いて自分のカワイイを極めるのもいいものですけど、その技術を伸ばすのに先に読書という名のお勉強を挟むべきだと賢そうな顔した私が言うのです。
買ったままの本、あるでしょ。それ読んで描いたら。アプリの使い方も買ったでしょ、読んで使いやすいようにカスタムしたら。

わかってるもーん……。わかってるけどその前にワクワクしたい……。でもそれまでに空いてる日にちでどれだけ上達できるのかって話じゃないですか。ああ、やらないと……自分のためです、やるべしです。
薄っぺらでも一枚一枚重ねたらいつの間にか人が転ぶくらいの盛り上がりを見せてくれるでしょう。
自分のため、自分がそうしたいと思っているからそうする。誰かは一旦置いておいて、また蓄積を始めます。
いいね! 15
ナツル
ナツル日記
2025/03/04 20:04[web全体で公開]
😶 ipad
文明の利器を我が家にお迎えしました
メギド72を引き継ぐために……

まあ勿論それだけのためというわけでもありませんがね
とりあえずディスコードを入れてココフォリアの連携などを済ませたのでセッションの時の補助として使えるのと出先でのネタ出しやら電子書籍の閲覧やらに使う予定です

ただまあ全て表示する文明の利器を我が家にお迎えしました
メギド72を引き継ぐために……

まあ勿論それだけのためというわけでもありませんがね
とりあえずディスコードを入れてココフォリアの連携などを済ませたのでセッションの時の補助として使えるのと出先でのネタ出しやら電子書籍の閲覧やらに使う予定です

ただまあずっとうだうだ迷ってたのをままよ!と思い切ったのはメギド72とかいう超絶面白ソシャゲがとうとう完結して…オフライン版に移行するからですね……
3/9までに一括ダウンロードまで済ませたら完全無料ではちゃめちゃに楽しいゲームがずっと遊べますよ!なんたって課金のしようがないからな!!!

あとオフライン版に移行したら名曲コレクションという狂気の沙汰の楽曲配布もサイト自体が閉じそうなのでもし使いたい方がいらしたらお早めにDLしておくといいかと思います

メギド名曲コレクションとは、ゲーム中に使用された高クオリティBGMをなぜか無償で配布してくれているという代物ですあVol25まであります
マジでなんで??????
いいね! 19
たこ
たこ日記
2025/03/04 11:08[web全体で公開]
😶 おすすめ!キャラ作成卓に参加してみよう
先日、ササミさん主催の新クトゥルフ神話RPG(7版)キャラクター作成卓の見学をさせていただきました

作成会というものは初めて拝見しましたが、終始和やかな雰囲気で、見ているだけでも楽しい内容でした

最初はDiscord音声の案内で、ココフォリアのお部屋への入場の仕方から丁寧に解説
ダイス全て表示する先日、ササミさん主催の新クトゥルフ神話RPG(7版)キャラクター作成卓の見学をさせていただきました

作成会というものは初めて拝見しましたが、終始和やかな雰囲気で、見ているだけでも楽しい内容でした

最初はDiscord音声の案内で、ココフォリアのお部屋への入場の仕方から丁寧に解説
ダイスコマンドで1D6を振ったり、発言者の名前の色を設定したりといったココフォリアの基本操作から説明
セッションでのご挨拶ということで、自己紹介も練習もしました
こういった当たり前に感じることも、実際にやってみる機会があると、初めての方がセッションに参加するときの安心感が違いますよね

その後、いあきゃらを使ったキャラ作成方法に進みます
ここでもいあきゃらサイトへのログイン方法から説明してくれます
各能力値や技能の数値の意味をイメージ画像で解説
「POWが高すぎるとヌルゲーになって緊張感がなくなっちゃいますよ」とか、
「APPが高いとNPCから情報を引き出すときにKPにボーナスを申請しやすいですよ」などのアドバイスを交えて能力値や技能値を決定
総勢15人でダイスをガラガラ振りまくるのは圧巻でしたw
自分以外のキャラ作成の考え方を聞く機会はなかったので、アドバイスを聞いてとても新鮮に感じましたね
APPと信用はいらない子だと思ってた、ゴメンよ・・・

バックストーリーと所持品を記入したらキャラシ完成!
皆さん、用意しておいた立ち絵をつけてコマ設置です
ここでも15人分のコマがゴチャっと並んでカオスなことに、みんなでワチャワチャやって楽しそうw

最後は簡単な探索の体で技能判定とRPの練習
KP『目の前に黒い鳥居があります、どうしますか?』
PC『大戸島(PC名)は、「鳥居って普通は赤いですよね、なんで黒いんでしょう」と言って鳥居を目星で調べます』
といった感じで、ちょっとしたロールプレイを交えながら技能判定の宣言をする場面を解説
ボイセの場合はPC名を言ってくださいね、PC名を言わないとGMが困っちゃうんで、といった注意事項の説明もありました
実際に卓でどういった発言をするのか、こういった事も誰か教えてくれそうで、なかなか教えてもらう機会がないですよね
私はテキセ民なので、ボイセの流儀について知ることが出来て役立ちそうです、半テキセのセッションもありますからね、ボイスを使う人のことを知っていて損することはないでしょうから

ここで自由解散になりましたが、アフタートークも盛り上がっていました
「○○ってシナリオどうですか?」とか
「初めてCoCをやる友達に回すのに短めのシナリオって何が良いでしょう?」など、参加者同士で情報交換
こういった話を出来るのも場の雰囲気が良かったおかげかなぁ、と思います
それにみんな色々と疑問に思っていることってありますよね、こうやって他の人と話す機会も楽しめるのはいいですね

キャラ作成会って「説明しながらキャラシを埋めておしまい」かと思っていたら、オンラインセッションで使うツールのログインから教えてくれたり、
能力値の意味や実際のセッションでの活用方法、
そして実際のセッションでの自己紹介や行動宣言のやり方など、
初めての人がつまづきやすい場所を丁寧に説明してくれて、かゆい所に手が届く内容でした
説明も色々とネタが仕込まれていて、見ているだけでも楽しかったですよw

まったくキャラクターを作ったことがない方はもちろん、一応キャラ作成は出来るけど他の人はどうやってキャラシを作っているのか興味がある方も作成会に参加してみると楽しいと思います
いつでも開催されている訳ではないですが、機会があったら参加するのおすすめですよ

最後にササミさん、急な申し出にかかわらず快く見学する機会をいただき、ありがとうございました、とても勉強になりました
いいね! 18
だーさん3
だーさん3日記
2025/03/04 12:56[web全体で公開]
😶 ちょっと待とう。これって…
2月の予定表を見なおした。
あれ、一週間ずっとオンセで遊んでる週が2週間もあるぞ。
自分の企画卓が4つ。
PL参加卓が3つ。
世になばたる卓修羅というやつでは⁉
なんてこった!
なるほど、どおりでここんとこの卓準備早くなるわけだ。
知らんとこでスキル経験値積んでたよ。
なんだろうな。全て表示する2月の予定表を見なおした。
あれ、一週間ずっとオンセで遊んでる週が2週間もあるぞ。
自分の企画卓が4つ。
PL参加卓が3つ。
世になばたる卓修羅というやつでは⁉
なんてこった!
なるほど、どおりでここんとこの卓準備早くなるわけだ。
知らんとこでスキル経験値積んでたよ。
なんだろうな。
まだ家族に怒らてないから、一般的な生活送ってるんだろうな。
3月はちょと絞ろうとおもいます。

まずは生活を整える。そこから冒険と。

「ゲームは一日1時間!」by高橋名人/ハドソン

*遊んでくれてる方々には感謝申し上げます。
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/03/04 14:42[web全体で公開]
😊 【雑記】電気ケトルを買いました【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10年くらい我慢して使っていた、安価な電気ポットには一度お休み頂いて、密林のセールで安くなっていたティファー○の電気ケトルを買ってみました。
とても早く沸くし、温度が微妙に低いこともなく、転倒湯溢れ防止機能付きとあって大変重宝しております。
手入れもし易く、お財布にも優しい。
現代家電は便利ですね。ヽ(*´∀`*)ノ👈古代蟹
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 29
みずほ
みずほ日記
2025/03/04 00:15[web全体で公開]
😶 はじめての「パルプクトゥルフ」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)パルプクトゥルフ「銀座の顔」に行ってまいりました。

昭和8年(1933年)12月24日、クリスマスイブに加えて、前日に皇太子が誕生したことでお祝いムード一色な銀座の町。
ヒーロー(探索者)は細い路地の奥から男性の悲鳴を聞く。駆けつけてみると、30代の男性(真壁圭太郎)が倒れ、息を引き取ってしまった。
彼から1枚の写真を託されたヒーローたちは、銀座に潜む妖婦を打ち倒すために、立ち上がる。

……と言う導入のお話です。

参加したのは、米国人の映画女優「リズ・シェイラ」、ブロンド碧眼のお嬢さんです。
映画のプロモーションかねて訪日していたリズは、銀座の街を歩いているとき、聞いた悲鳴がもとで。
同じ場所で出逢った警察官の方と一緒に、恐ろしい事件に巻き込まれ。
色々あって、あっちこっちで戦闘を重ね。
満身創痍でそれでも、ヴィランの企みを阻止してまいりました。

パルプクトゥルフならではのルール「確実な死を避ける」が発動する程、ボコボコにされましたが。
どうにかこうにか、生還できてよかったなと思っています。
ラスボスとの戦闘は、まるで、少年ジャンプの戦闘シーンのようでした。

いいね! 16