つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.81
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| めぎどん | |
| 2025/02/25 20:34[web全体で公開] |
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/02/25 05:25[web全体で公開] |
😶 明日は初めてのクトゥルフ…!! 今回も絶賛腹痛です!(笑) 人数いるから、そこまで気にせずやれるかなとも思うんだけど、それでもやっぱり初めてのRPだから緊張するよね!!(笑) にしても、募集の時の苦労とかをTwitterとかで見たりしてると、ちゃんと募集要項を見てなかったりする人もいて、そういうのをちゃんと断る事が大事全て表示する今回も絶賛腹痛です!(笑) 人数いるから、そこまで気にせずやれるかなとも思うんだけど、それでもやっぱり初めてのRPだから緊張するよね!!(笑) にしても、募集の時の苦労とかをTwitterとかで見たりしてると、ちゃんと募集要項を見てなかったりする人もいて、そういうのをちゃんと断る事が大事って言うのを見て、頭では分かってるけど、僕は出来るのかなぁって思ったり。 そうしないと全員不幸になるから、そうする方がお互いの為なんだけどね。 僕も、ちゃんと読んで参加するつもりだけど、勢いだけで生きる時もあるから、マジで注意しないとな… とは言え、前の日記にも書いたけど、今回頑張って色々参加申請したから、3月は休息期間にするかな。 というか、少し満足してるから、しばらくやらなくなる可能性もある。 短期間で頑張ると、長期間休息が欲しくもなるしね。 明日は、楽しめたら良いな… KPさんがどうのでは無く、僕自身が楽しもうと出来るかなって話しね! がんばれるかな…(震え声)
| はるるん | |
| 2025/02/25 09:26[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】戦隊レッド、異世界で冒険者になる!?(違う) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ 「戦隊レッド 異世界で冒険者になる」めちゃ面白いね♪ 僕もレッド作りたくなっちゃった……ってわけじゃないけど、 まさにレッドポジションのレッカが大活躍したセッションの感想日記! 「仲良しCP1陣/黄金の祝杯亭 第6話:お嬢様救出作戦~古代遺跡に挑め~(中編)」 前編では、魔動機文明の遺跡の深部に落ちたお嬢様を助けるため、遺跡へ挑んだ純白のリリィズ。 そして、遺跡の最奥で魔動機の群れに襲われかけていたお嬢様を無事救出! 中編では、「なくした大切な通話ピアスを回収したい」というお嬢様の願いを受け、探索を続けることに……。 ◆レッカの「レッド」っぽい特徴! ① 真っ先に突っ込む:「押せるボタンはとりあえず押す!」 ② 直感的に動く:「考えるより先にダッシュ!」 ③ 強化変身がある:「ドレスアップモード!ノブレスゼール!」 ④ 捨て身で戦う:「血を吐きながらも、最後まで前に立つ!」 今回も猪突猛進っぷりに拍車がかかってた!💥 ---- ★罠は踏み潰していくもの! 鍵のかかった扉…… 探索や解錠判定をスルーして、いきなりノッカーボム! ド派手に扉をぶっ壊したついでに、 罠を見抜けずスパイクに刺さる展開、まさに「お約束」 って感じで笑ったw 📝 メイ:「この遺跡ではノッカーボムは一人の時にやってください」 ← 正論w ---- ★「ピアスを回収しなきゃ!」 「考えるより先に行動!」 っていうレッカスタイル全開! 🌊 「強制排水ポチー!」 の流れの後、 🌊 「あ、ピアス流されるんじゃね?」 って気づいたときの「……あ」の一言がツボw しかもその直後…… ✨ 「そうだよ!ピアスを回収しなきゃ!」 → 即ダッシュ! 自分のせいなのに、気づいた瞬間にめちゃくちゃ正義感出して駆け出すのが、 レッカらしさ100%! 🚀🔥 ---- ★いよいよラスボス戦! 🌀「ドレスアップモード!魔装――烈火!」 ⚡「鍛冶師の付与術!剛腕…雷鳴!」 ✨ GM、おいしいアイテムありがとう♪ ✨ ---- ★それにしても強かった💦 💀 一撃で25点のダメージ…×2w 💀 いきなり残りHP4……頑強なかったら一撃で倒されてた💦 その後もPC全員に大ダメージ! 一瞬、全滅を覚悟したよ~♪ 🔥それでも、戦闘は大盛り上がり!🔥 ✅ 先制判定ギリギリで成功!(水位が減ってなかったら-2でアウトだった) ✅ ピアス、ギリギリ回収成功!(メイ大活躍!) ✅ ライトニングで敵の動きを鈍らせる!(リカナイス!) ✅ ワームAを一撃でほぼ撃破!(レッカ超強い!) ✅ シャルの回復がなかったら死人出てた!(レッカHP4……) ✅ 敵の攻撃が痛すぎる!(ワームの一撃が20超えとかヤバすぎ) ✅ 水位が下がり、敵の回避-4!(待ってました!) ---- ★唸れ…必殺の…(不発) オリジナルアイテムで、最大HPを-5減らすごとに威力が+10される必殺パンチ! その日は最大HPが減っちゃうので、まさに一撃必殺の最終奥義! 今回もラスボスの核を破壊するときに使用!!🔥 💥 レッカ:「やるぞノブレスゼール!これが僕達の全力全開だ!」 💥 ベルトを4回ノックする! (HP-20) 💥 k50[10]+8+6 → 2D:[2,1]=3 → 4+14 = 18 💀 出目には勝てなかった…… (変転残しておけば……💦) ---- ◆次回は魔剣探し? 📢 GM:「次回は脱出か魔剣か。温泉入浴シーンはご自由に~」 🔥 戦闘の白熱ぶり、ピンチからの逆転、トドメのカッコよさ! 🔥 そこからの、ほっと一息つくクールダウンの流れがスムーズ! 🔥 そして、次回の選択肢が広がる絶妙な締め方! 今回もめちゃくちゃ楽しいセッションだったよ~♪ 次回も超楽しみ! 💖✨
| たこ | |
| 2025/02/25 09:43[web全体で公開] |
😶 TRPGと家族 オンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです 私は実家暮らしで、親と同居しております 親はゲームには疎いため、ゲームといえば人生ゲームか電源ゲーム(マリ○ブラザーズ)くらいしか思い浮かばない人です 私がオンラインでTRPGを始めたばかりの頃は、時間になると『全て表示するオンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです 私は実家暮らしで、親と同居しております 親はゲームには疎いため、ゲームといえば人生ゲームか電源ゲーム(マリ○ブラザーズ)くらいしか思い浮かばない人です 私がオンラインでTRPGを始めたばかりの頃は、時間になると『ネットで約束がある』と言って部屋へ籠もってしまうので心配をしたようです、怪訝な顔をされました 今は説明をしたので、 ・ネット上の知り合いと一緒にゲームをしているらしい ・知り合いとは時間を約束しているので、ゲームをする時間帯が決まっているらしい ・毎日集まるわけではないらしい ・こちら(家)の映像や音声は相手に伝わらないらしい(テキセのため) という理解のようです でも最近はネットゲーム発の詐欺グループへの加入誘導がテレビでも報道されるので、ちょっと心配そうです 今は自分の部屋では寒いので、光熱費削減のために居間でセッションに参加しています 家族も、自分の部屋に籠もってしまうより、目の届くところにいるのは安心するようですね 私の趣味も尊重してくれているので、「今日も集まりがあるの?」と聞かれますがトラブルにはなっていません 何も後ろ暗いことはしていないので自分では平気だと思っていても、知らない側から見れば不安に思うのは当然のことですね もっと上手く説明できればより不安が和らぐとは思うのですが、なかなか難しいです 家族とは言え、きちんと説明しないと伝わりませんから、ちゃんと理解してもらえるようにしたいものですね
| りんりん丸 | |
| 2025/02/25 13:33[web全体で公開] |
😶 日曜日の話 シナリオ作成について、はるるんさんにアドバイスをもらったのでChatGPTを使ってみたが… シナリオのテキストを作ってたはずが、なぜかスパイスカレーのレシピが完成したぜ。 レシピ通り作ってみたが、大変美味しかった♪ 家族も喜んでたぜ。さすがAI。あれ?
| ミドリガニ | |
| 2025/02/25 16:40[web全体で公開] |
😆 【歌】悪役令嬢転生おじさんのOP【感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『チ。-地球の運動について-』がそろそろ終幕を迎えつつあり、『全修。』も展開が佳境に入る今日この頃。 世間様では春アニメの話も聞こえ始めておりますが、みなさま如何お過ごしでしょうか? 『悪役令嬢転生おじさん』はエンディングのマツケンサンバⅡが注目されておりますが、このアニメ、何気にオープニング曲も良いのです。 サイダーガールというバンドの『Choose!!!』。 直訳すると『選べ!!!』でしょうか。 みなさまも人生の中で岐路……即ち分岐点に立つことが少なくないと思われますが、この歌は人生に起こり得る悲喜交々を見事に歌い上げております。 サビの歌詞が特に素晴らしいので、みなさまも是非、聴いてみてください。 以上、不器用な甲殻類でした。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/24 20:58[web全体で公開] |
😲 【雑記】家の愛犬は愛猫かもしれない【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは黒豆柴を飼っている。 アレルギーが在るため、食餌に四苦八苦していたのだが、幾度かの血液検査の結果、除去食なるものを与えつつアレルギーのないたんぱく質を数種類見つけるに至った。 その一つは何と”お魚”である。 今まで愛犬に与えていたビーフチキンなキューブはアレルゲンなので辞め、試しに買ってきた犬猫用の煮干し(塩分控えめ)を与えてみると、喜んで食べるではないか。 幸い痒みも出ていないようなので、今後はおやつに煮干しを与えようと思う。 ……愛犬は愛猫かもしれない。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 とっぴんぱらりのぷぅ。
| かものはし | |
| 2025/02/24 12:58[web全体で公開] |
😶 浮かれるかものはし フタリソウサの初セッションに浮かれ、ルルブとサプリを増やす。 怪盗からの誘惑も持ってる! 遊ぶぞ遊ぶぞ遊ぶぞーー!!!
| あちち | |
| 2025/02/24 13:30[web全体で公開] |
😊 桜の季節に「最高のアイドルの物語」を 今、外を歩けば、梅の花が満開です。ふと足を止めると、ほのかに甘い香りがします。 まだ肌寒い風の中に、春の気配がふんわり漂っているのを感じました。 今年の3月、卒業の季節だからこその『ビギニングアイドル』のセッションを開きたいとずっと思っていました。 帰宅後、募集要項をまとめ、今夜、募集を全て表示する今、外を歩けば、梅の花が満開です。ふと足を止めると、ほのかに甘い香りがします。 まだ肌寒い風の中に、春の気配がふんわり漂っているのを感じました。 今年の3月、卒業の季節だからこその『ビギニングアイドル』のセッションを開きたいとずっと思っていました。 帰宅後、募集要項をまとめ、今夜、募集を開始する予定です。 追記:募集要項はこちらです。 https://trpgsession.com/session/174040381731gokurou3 桜が咲く中、最高のアイドルの物語になることを信じています。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| はるるん | |
| 2025/02/24 11:02[web全体で公開] |
😍 🌈 虹色華劇団「バレンタインに新巻鮭を」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ バレンタインなんてイベント自体を忘れて、普通の金曜日を過ごしたはるるんだよ~ん♪ 以前、こちらの日記で宣言していた「虹色華劇団セッション バレンタインは鮭を食え」 🔗 https://trpgsession.com/player/Harurun031215/comment/Harurun031215_173503572920/ 最終的には『虹色華劇団「バレンタインに新巻鮭を」』というセッション名で開催されたんだよ~ん♪ タイトルからして カオスの香りしかしない このセッション! 終わってみれば、爆笑・熱戦・カオス・エモが全部詰まった最高のセッション だったんじゃないかな? ということで、迷場面を振り返りながらセッションの様子をレポートしちゃうんだよん♪ -------- 🎭 ① 口先の魔術(ペテン)師をなめるな← みんなでチョコの材料を購入してきた直後… 赤く輝く鷹の爪、明らかに食材には見えない毒きのこ、ぷるぷる動くスライムゼリー… 並ぶ調理台が、もはや 調理という概念から逸脱していた。 当然、疑われるハルカ← 🕵️♀️ ミーティ:「ハルカちゃん、チューするよ」 → この脅しの仕方が斬新すぎるw どんな圧力のかけ方よ!?w ここからの ハルカのペテンムーブが圧巻w 🕶️ ハルカ:「ミーティ…愛の形も人それぞれ。チョコの形も人それぞれなんだよ?」壁ドン 🍫 ミーティ:「ふぇっ!!!!」 🕶️ ハルカ:「刺激的なチョコ…良いと思わない?」あごクイ 🍫 ミーティ:「・・・・い、良いかも」顔プイ 🕶️ ハルカ:「みんなで…一生の思い出作ろうよ♪」ほっぺにキス 🍫 ミーティ:「・・・はぁ、今日は負け」離れる → まさかの逆転勝利w → このチョコ作り、なぜか乙女ゲーになる -------- 🍫 ② ハルカだけが普通のチョコを作る衝撃 例の「うどんTRPG風チョコ作り」の結果がこちら! ・ハルカ:ナッツ+シナモンパウダー+ホワイトチョコ → 普通すぎて「副団長のくせに…」ってツッコミ入るw ・ハンス:ロイヤルハニーレッドジャム+金箔+カレー → 「自信作です!」(全員が不安な顔) ・ティーシェ:毒きのこ+抹茶パウダー+スライムゼリー → 目的が「チョコを作る」じゃなくて「毒を無毒化する」になってるw ・エイト:ドライフルーツ+金箔+なし → まさかの美容スイーツ誕生ww ・ミーティ:ナッツ+カラフルチョコスプレー+スライムゼリー【料理判定1ゾロ】 → 新たな生命体が生まれた瞬間w ・イリス:シナモンパウダー+なし+カレー → 達成値24(超高品質)の普通においしいカレー爆誕www 駄女神様(ダイスの女神)、はしゃぎすぎでは??? -------- 🔍 ③ 「カオスなチョコ作り」が、まさか「謎解きシナリオ」へ! 翌日、学校中のチョコが消え、代わりに シャケの切り身 が置かれていく事件が発生! しかも各所で ハルカの目撃情報 が… 🔎 「ハルカは犯人なのか?それとも調べてる側なのか?」 🕵️♀️ ミーティ:「…いや、普通に疑わしいよね?」 😂 ハルカ:「なんでーーー!!!」 → 決定的な証拠が出るまで疑われ続けるハルカwww → 「そういうとこだぞ」 と全員が思った瞬間← -------- ⚔ ④ 「ハートフェルト・デイにはシャケを贈れ!!!」 🥩 LV12 鮭魔神:「気に食わん! ハートフェルト・デイにはシャケを贈れ!!!」 🍫 エイト:「チョコ送ろうとしてなーい!」 🍫 ミーティ:「・・・・(確かになぁ)」苦笑 🍛 ハンス:「カレーはどうなんだ!(魔人語」 → みんなめっちゃカッコよく変身決めてるのに、 → 「そもそもチョコを贈ろうとしてない」 という事実が全員の脳裏をよぎるのがジワるwww -------- 🛁 ⑤ 最強のオチ!→ 「知ってた」 🎤ヒカリ:「あ、そうそう!実家でこれ作ってきたんだよ~!」 🎁 みんなに特製弁当を配る! 🍱 開けると…そこには! 🐟 巨大なシャケの切身がどーん!! 🎤 ヒカリ:「ハートフェルト・デイにはチョコもいいけど、鮭を食べよ♪フフッヒ♡」 😨 イリス:「しゃ、シャケ…」 😐 ティーシェ:「・・・・・・・・・」硬直 😰 エイト:「しゃ、シャケ…」(頬が引きつる) 😨 ミーティ:「・・・・・・・・・・・そ、そっかぁ」顔を引きつらせる 😱 ハンス:「……ただただ呆然と立ち尽くしてます」 🔥 ティーシェ:「さっきの記憶。都合よく消えたりしませんかね…」現実逃避 💀 イリス:「SAN値がw」 😂 ハルカ:「あっはっは!やっぱりヒカリだよ!!!」 -------- 🎊 🌟 総評 🌟 🎊 🔥 この卓、めちゃくちゃ最高!!!!🔥 戦闘の熱さ キャラ同士の掛け合いの面白さ 「バレンタインとは何か?」を考えさせられる(考えない) 露天風呂がもはや伝統芸 TRPGの醍醐味が全部詰まった、笑えて、燃えて、エモくて、最高に楽しいセッション だった!!✨ 参加者の皆さん、本当にありがとうねー! これからも 虹色華劇団の活躍に乞うご期待♪ 🎭✨
| 灯月 綺来 | |
| 2025/02/23 15:55[web全体で公開] |
😲 眼光支配に徹しました(ネタバレなし) きゃっきゃ!猟鬼限定シナリオ!きゃっきゃ! ひさぎさんGMのマギカロギア「眼光支配ニ徹ス」に参加させていただきました! 確かXくんでいつもご一緒していただいてる方がGMとして回したいと仰っていたのを見て名乗りをあげた…と思います。 Xで告知見てから行ってみたさあったので感謝…ッ!!! 2人用全て表示するきゃっきゃ!猟鬼限定シナリオ!きゃっきゃ! ひさぎさんGMのマギカロギア「眼光支配ニ徹ス」に参加させていただきました! 確かXくんでいつもご一緒していただいてる方がGMとして回したいと仰っていたのを見て名乗りをあげた…と思います。 Xで告知見てから行ってみたさあったので感謝…ッ!!! 2人用シナリオで、ご一緒した方もいつもお世話になってる方です。 猟鬼が好きな人や、猟鬼を作ったけど設定が固まってないな…って方にこのシナリオをおすすめしたいですが、ダイスに気をつけて下さい。 あと、このシナリオではレギュを見たらわかりますがHOがありまして、私は「守」で参加しました。 「守」はどちらかといえば経験者の方がいいらしい…?ですが、「ダイスが深く関係する」と言った点では、何度か遊んでるPLの方がいいかも…? あとネタビルドで行かない方がいいです( ’ω’) 参加したPCは「音次章蓮」という猟鬼所属の男性書警で、元阿房宮です。 外見は色々と情報過多な人です。 データは「【魔鏡】を使いたくて入れた妨害型」……のつもりですが、ほとんどを腐らせる事態に……唯一機能してたのは【回復】です。 妨害と回復を行う書警という、少し珍しいかもな構成……あと第四階梯で新規作成可能とのことだったので、第四階梯で作成しました。 レギュに猟鬼専用アイテムが1つ貸与されるとあったので、章蓮に「義眼の相棒」を持たせてます。 【回復】を問題なく行うためだけに選択したアイテムで、めっちゃ活躍しました。 このシナリオをクリアしたら返還する必要があるので、また必要な場面があったら功績点で借りてきます。 露悪的なキャラクターなので色々加減したつもりですが、やらかしてたら申し訳ないもっとマイルドにします; 相方はPL氏曰く、出自が複雑な外典の女性です。可愛らしい後輩ですね^^ 彼女が所持するのは「メディサの眼」です。 裏切り者は許さず、見つけたら猛進する狂犬とのこと……今回は章蓮が手綱を握ってたので控えめだったそうです。 【呪爆】やら魔剣やら、とにかく彼女の火力に助けられました。 不甲斐ねえ先輩になってしまった……! 舞台は現代ですが、どことなく異境みを感じました。 初っ端から不穏が滲み出ててはわわしちゃったね……導入では章蓮の口の悪さが早速出た感じです。 メインフェイズは火力の見込みがないと私が判断したため、調査メインで動くことに…【回復】も使いつつ、外典さんの戦闘準備も整わせつつで、めっちゃ後衛に回ってました。 抜いた秘密は、全体的に猟鬼の魔法使いが見逃せない内容が多かったです。 それ以上言うとネタバレになっちゃうので、ここでは言えません…っ! ただ、章蓮は色々危なかったことは言っておきます。割と冗談抜きで。 あと弊分科会は気がついたら色々跡形もなくなってました( ’ω’) 魔法戦は外典さんに任せた戦闘が多かったですが、章蓮も1回担当してます。 章蓮が代表になった魔法戦でスペファン両方出すとは思わなかったよね……ちなみに、スペシャルはドラマシーンでも1回出してたりします。割と運がいい人なの……か…? でも断章は無事回収出来たのでいいんだいいんだ! 禁書戦も外典さんが活躍しまして、トドメは一緒にやろうぜ!と言われたので一緒に……章蓮はちょっと呆れた様子でした笑 エンディングはまあ……「せやろなあ」ってなる終わり方でしたね(ネタバレ回避のための死んだ語彙) 改めて『猟鬼』という機関がなんたるかが分かる結末でした!猟鬼はいいぞ〜! シナリオクリア後はアフタートークを少ししまして、シナリオの真相をGMからお聞きしました。 GMを務めてくださったひさぎさん、相方を務めてくださった井村さん、本当にありがとうございました! 現在進行形でご一緒してるネクロニカでもよろしくお願いします! またマギロギで遊ぶことがありましたら、ぜひ同卓しましょう〜! 楽しく参加させていただきました!!!✨
| たこ | |
| 2025/02/22 23:36[web全体で公開] |
😶 スケジュール表記 最近、セッションのお誘いを受けました とても嬉しい! 今までは野良募集でやってきたので、知り合いが増えて、舞い上がってしまいました ただ日程が合わない時があって、お断りをせざるを得ない場合もありました 先方には事情を説明して、「また今度誘って下さい」とお返事して、 「気にしないで下さい全て表示する最近、セッションのお誘いを受けました とても嬉しい! 今までは野良募集でやってきたので、知り合いが増えて、舞い上がってしまいました ただ日程が合わない時があって、お断りをせざるを得ない場合もありました 先方には事情を説明して、「また今度誘って下さい」とお返事して、 「気にしないで下さい」と言っていただきましたが、誘う方だって下準備はするし誘う勇気も要りますよね 誘ってくださる方は私のスケジュールを見て、空いてそうだから誘ってくれたのに、スケジュール表記が甘いせいで断ることになってしまい申し訳ない事をしました つい欲張ってしまいたくなるのですが、ダブルブッキングはもっての他なので、日程に余裕を持って予定表の管理をしないといけませんね 反省点が多いなぁ
| ずー | |
| 2025/02/22 17:50[web全体で公開] |
😶 初めてのうちよそ。 今日は家族揃ってダラダラするぞーの午後。 これ、それぞれ好きなことをするなら私はTRPGしてもいいのでは?と(一応許可を取った上で)突発卓を捜索。 X(旧Twitter)で見つけた「うちよそやりたいです」の文字。 うちよそかぁ……。気になるけどやったことない人間が急に手を上げてもいいものだ全て表示する今日は家族揃ってダラダラするぞーの午後。 これ、それぞれ好きなことをするなら私はTRPGしてもいいのでは?と(一応許可を取った上で)突発卓を捜索。 X(旧Twitter)で見つけた「うちよそやりたいです」の文字。 うちよそかぁ……。気になるけどやったことない人間が急に手を上げてもいいものだろうか……。 となりながらいいねだけ残したら秒でリアクションが返ってきまして。あれよあれよという間に初うちよそ。 『拝啓、碧海に溶ける君へ』というシナリオを回らせてもらいました。 結果。 うちよそ楽しいぃぃ❤️ 物書き同士だったのもあったのかもしれませんが、初めまして同士にしては良い感じだったのではないかとこちらは勝手に思いました。 なかなか人を選ぶものであるとはあるので『一緒にうちよそ行ってくれませんか?』は難しいのも認識しましたが、これ言われたらちよっと嬉しいかもしれない。
| 井村 蜜羽 | |
| 2025/02/22 18:43[web全体で公開] |
😲 マギロギシナリオ<眼光支配ニ徹ス>完走しました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) これが猟鬼専用シナリオ……! シナリオ<眼光支配ニ徹ス>(作者:乃木様)(GM:ひさぎ。様)、無事生還致しました!いつもお世話になっている皆様とのセッションでして、「猟鬼専用シナリオ」という事で気になります!と申し上げましたら、なんと回していただけました!本当フットワークの軽さと仕事の速さに感嘆しております……!いつもありがとうございます……!!また今回は継続PCの外典で参加させていただきました! 今回は猟鬼二人用シナリオということでして、相方さんはヘビースモーカーで毒舌だけど面倒見のいい、スカーフェイスイケメン経済学者の書警さんでした!また初期作成の場合は第四階梯スタートになることと、自PCが第三階梯だったことで先輩後輩バディとなりました!最初から最後まで頼れる先輩でした……!ありがとうございます!! ちなみに書警さんの魔法名は「断罪」由来で、自PCの魂の特技も≪断罪≫だったため、「断罪系先輩後輩猟鬼バディ」でもありましたね!!ギルティー!!← 今回のシナリオは「猟鬼の『義眼』が奪われる」という事件が発生し、その犯人を追う……という内容でしたね!いやー本当スリリングだった……また導入HOが2つありまして、それによって色々と大変な事に……特に相方さんが本当……生きててよかった……!また今回はシナリオ内限定で「功績点の消費なしで、猟鬼の義眼系の専用アイテムが支給される」ということで、このアイテムの選択もシナリオ難易度に関わってくるなと思いました……!あってよかったリプレイブック!そして猟鬼専用ということで、猟鬼専用魔法にも着目したシナリオだなと思いましたね……!あんな魔法こんな魔法が活躍するとは……! 書警さんには何度も助けられました……!義眼アイテムは常に元型の乙女を使役できる「義眼の相棒」を選択してくださり、そこからの【回復】自動成功が強い!!魔法戦でボロボロになってもすぐ立て直すことが出来ました!!本当にありがとうございます!またある判定で無事成功した時は本当安堵しましたね……あまりにも重要すぎる……死に直結する判定……その後の急襲も無事しのいでいましたが、大変でしたね……本当お疲れ様です……! RPもまた素敵でして、あるNPC(いけすかない奴←)に毒づいたりタバコを吸いながらカッコよく調査をしてくださったり(しかも立ち絵が喫煙仕様に!作成お疲れ様です!!!)、魔道書の両刃剣(これまた立ち絵が自作!!!本当お疲れ様です……!!!)と鏡を駆使してスタイリッシュに戦ったり……冷静に物事を判断してくださるおかげで、こちらも落ち着いて動くことが出来ました!トドメの演出でも呆れつつも一緒に攻撃してくださりまして……ノッてくださりありがとうございました!! 今回自PCは「志堂ナナ(しどう―)」という警察官をやっている外典でして、今回が2回目の登板となりましたね!彼女の考え方の一つに「裏切り者を決して許さない」というものがあるのですが、今回もその考えが出てきましたね……!ですが状況が状況だったことと、書警さんが冷静にいてくださったおかげで、こちらもギリギリ狂犬モードにはならずにすみましたね……まあその分クライマックスで暴れましたが!() またメインフェイズではガンガン魔法戦に行きましたね!魔力最低値&書警さんも魔力が低い状態でしたが、倒される前に倒せばよかろう理論でどうにか乗り切りました……!!相性って大事……!あと【抵抗】+【呪爆】コンボはやはり強い!呪文の抵抗に成功することが発動条件ではありますが、【呪爆】自体は判定いらず、つまり発動すれば確定ダメージなのがいいですね……!そして【魔刃】もやっぱり強い!! 支給された義眼アイテムはリプレイブック収録の「メドゥサの目」を選択したのですが、これが見事に仕事をしました……!保険で選んでよかった……!!またクライマックスでは真の姿(魔力解放)を披露しましたが、そこで魔力最大値を叩き出すという……!そして僭越ながらトドメも刺させていただきました!!ですが演出では書警さんと一緒に斬り刻みましたよ!だって一緒に殴った方が楽しいじゃないですか!!!← RPでは導入で義眼を奪われたり、猟鬼本部に呼ばれて「自爆させられるのでは?!」と戦々恐々としたり、最初の方は怯えている印象でしたねwですが警察官らしいムーブを意識したり、猟鬼としての責務を果たしたりと、道中ではカッコよく動けたのではないかと思います……!後者に関しては書警さんのRP(現場責任者としての許可)もありがたかったです……!!ありがとうございます……!! ……最後にGM、素敵なマスタリングをありがとうございました!!いつもフットワーク軽く開催してくださり本当に感謝しております……!!またこちらのルールミスや裁定のアレコレで悩ませてしまい大変申し訳ございませんでした……ですがこれからもご一緒に遊んでいただければ幸いです……!! 長くなってしまいましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました!ひさぎ。さん、灯月 綺来さん……本当にありがとうございました!!皆様の楽しそうな姿がテキストからも伝わってきました!😊 現在ネクロニカのキャンペーンセッションでご一緒しておりますが、改めてどうぞよろしくお願い致します!!m(_ _)m
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/02/22 15:06[web全体で公開] |
😶 アンサング・デュエット【微睡みに落つ、君は】置きレス卓 前回、【ジャンキーズ】で共演した悪魔と聖職者のペアの継続が叶った。 今回のシナリオではシフターとバインダーの過去の掘り下げがなされ、知っているキャラクターの新しい一面を見つけて、大いに楽しむことができた。キャラクターの新しい一面が掘り下げられるのは、「そうだったんだ!」という新鮮な気分を味わえ全て表示する 前回、【ジャンキーズ】で共演した悪魔と聖職者のペアの継続が叶った。 今回のシナリオではシフターとバインダーの過去の掘り下げがなされ、知っているキャラクターの新しい一面を見つけて、大いに楽しむことができた。キャラクターの新しい一面が掘り下げられるのは、「そうだったんだ!」という新鮮な気分を味わえるようだ。 今回のペア、クロイツさんとヘリオンは特に好きな組み合わせだ。ケンカばかりの凸凹コンビとして始まったが、確かな絆を育んできたキャラクターである。こういった絶妙な関係は、なかなか生み出せないものだ。このペアを一緒に作ってくださったつぎのさんには、感謝しきりである。 また、今回、つぎのさん卓の阿部 神戸(あべ こうべ)室長に並ぶ新しいNPCとして、万慧騎士団に属する教会の統括者“ジョン・ドゥ”が登場。クロイツさんの育ての親にして、彼を弩級のカタブツに仕立て上げ、強い洗脳を施したキャラクター。万慧騎士団の理念の為なら、悪魔も自分のカワイイ教え子たちも利用してみせる、ゾッとするような合理主義者だ。 人を導き、救うはずの教会の統括者が清濁併せのむサイコパスじみた合理主義者というのは……背筋が寒くなると同時に、良いキャラクター過ぎて興奮するところがある……。 表向きは聖なる教会の裏側の闇を移した本質の形を体現したNPCと言う感じだ。 ↓前回のシナリオ【ジャンキーズ】の感想(はてなブログ) https://nukumori-okayu.hatenablog.com/entry/2025/01/29/201918 ◆アンサング・デュエットとは 現実と隣り合わせの危険な世界、“異界”。その真の姿を見抜く目を持ったシフターと、そのシフターを異界から助け出すバインダーとなり、異界からの生還を目指すというシステム。 ルールは至って簡単で、短い時間で濃厚なうちよそを楽しむことが可能。 キャラクターは[フラグメント]という6つのリソースを持っている。これはその人をその人たらしめる特徴や性格などの要素を表していて、異界の影響を受けるごとに、このフラグメントが別のものへと[変異]していってしまうのだ。 隣に居る大切な人が、だんだんと自分を見失っていく中で、ギリギリのところで異界に抗う。そんな緊迫感が、ふたりの絆を深めるのである。 ◆クロイツ・ハルトマン GM:つぎの 「あの時、自分は死にたくありませんでした。だから、必死でしがみついた」 「貴方が、自分を連れ出すと言ったのですぞ。此処ではないどこかに」 “強くあらねば”。親を知らず、教会だけが居場所だった彼は、教会の教えに忠実だった。寧ろ、必死でしがみついていたと言ってもいい。自分に与えられた教会と言う名の居場所にしがみつき、内心の疑問や外への羨望を隠し、目を逸らしながら、超絶弩級のカタブツとして生きてきた。 だが、それはいつしか心の綻びとなり、彼は異界に取り込まれ、深い眠りに落ちてしまう。 ◆ヘリオン PL:おかゆ 「勝ち続けなくたっていい。強くなくたっていい。“相応しく”なくたって、いいじゃねーか。俺はそんなの、お前に求めたりしない」 軽薄で尻軽な男のサキュバス。だがその実、隠し切れない面倒見のよさと兄貴肌な性分。 クロイツでは祓えず、定期的に精力を貰う代わりに、クロイツ以外に手を出さない契約を結んだ。そのため、日常的にクロイツと共に行動し、悪魔でありながら聖職者の端くれに擬態(ぎたい)して教会に籍を置いている。そうして結果的にクロイツが異界に巻き込まれたとき、一緒に巻き込まれるか、助け出す立場になった。 過去の自分を映す異界にて、自分がかつて天より堕ちた天使だったことを思い出す。過去の自分の過ちに嫌悪感を抱きつつも、過去があるから今の自分があるのだと、受け入れる事が出来た。
