つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.83
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/02/19 19:09[web全体で公開] |
| ナギ | |
| 2025/02/18 23:53[web全体で公開] |
😶 (SW2.5)卓宣伝(初心者対応) 2/27(木)「本物になった御神像」 https://trpgsession.com/session/173979112650nagigmrm 初心者対応で募集します サンプルキャラでの参加もOKでサンプルキャラの場合はセッション終了後のリビルドを認めますので、そのリビルドしたキャラシーの添削までやります 使用ルールブックは1~3のみと絞っていますのでサプリなしでもご参加いただけます キャラクターは初期作成orサンプルキャラ、持ち込みは2レベルまでのレベル帯になります
| 熊乃皮テディ | |
| 2025/02/18 23:56[web全体で公開] |
😊 フタリソウサ大判来た!!! うおおおフタリソウサ大判!!! ルールがこれ一本に詰まってますね!! シナリオはこちらにはついていないようなので、まだまだ新書版にもお世話になりそうですね。 ぱらぱらとめくって読んだ感想は「読める……読めるぞ……!」でした 新書版のはいかんせんすぐ頁を越えたり頁があっちこっちでよくわ全て表示するうおおおフタリソウサ大判!!! ルールがこれ一本に詰まってますね!! シナリオはこちらにはついていないようなので、まだまだ新書版にもお世話になりそうですね。 ぱらぱらとめくって読んだ感想は「読める……読めるぞ……!」でした 新書版のはいかんせんすぐ頁を越えたり頁があっちこっちでよくわからなくなりがちで……。 本が小さい分情報のスペースというか、一覧化が難しいというか覚えないと結局辞書としては毎度小さく時間を食う感覚だったので大きくなって読みやすく、特にシチュエーション表が超見やすくなっておりました。見開きって素晴らしい。 これだと電子書籍で見ても楽そうかもしれません。電子書籍でルールブック買ったことないので良く知らないんですけども、漫画とかだと電子書籍派で、理由は「量を買うのでかさばる」「見開きのつなぎ目が滑らか」の2点です。この点ルールブックも同じく見開きで開けたり拡大したりできるのは電子のほうが便利かもしれませんね……?ルールブックを電子で扱ってる方、どんな感じですか?いつか教えてほしいです。 これからは(お値段は張りますが)初心者にはこの一冊買えばシステムの理解は十全くらいの期待があります。 なんせ今までの新書版買うより理解しやすいし読みやすいし。 は~~これ携えてやれる日が楽しみ過ぎて吐きそう(純粋に腹痛に苦しみながら書いています)。 殆ど宛書シナリオと宛書=ジャナイ=シナリオの進捗は前者が5割、後者は2割みたいな進度です。 もともと殆ど宛書シナリオはこのところ順調に書いていて、宛書=ジャナイ=シナリオは思いつきで最近に新しく書き進めているものでございます。殆ど宛書シナリオ、すでに総文字数が7000字を超えていてこんなに積める熊だったかと我ながらちりつもの精神の大事さを感じています。 ああ、フタリソウサやりたいな……。 大判にいる刑事のあの組み合わせなかなか乙じゃないですか……??いいですよね……!!! ルール理解を再度深めるところからやり直してもいい。シナリオ作りに影響するし。でもマスターシーンでどんな特殊な処理してもいいって書いてあるからな、心強い。 去年Xを辞めてブルースカイに移ったので交流関係を広げるのがちょっとばかし難しくなってしまいましたが、めげない、しょげない、の気持ちでコツコツ遊ぶチャンスを作りたい。 手始めにまず在る交流関係から。遊びたい人がいるのなら自分からだぞ!怯んでてもしょうがない、と思ってメッセージ投げたら返事来るまで耳塞いでるんです毎度ね。なんでもそう。来るかもわからない何かを待ってる時間が一番長いから。 GM……いつか……やれるだろうか……わかんないけど。それ以外のことはやるべし。人集めとか、日程調整とか。報連相大事だと思うしできればGMの負担減らしたい。少しずつでもちょっとでもやってまいります。 フタリソウサ大判買ったってだけの報告でした。 フタリソウサ遊びたいです。 ひと先ず腹痛をなんとかするために寝るべきだと思うのですがシナリオの続き書きたい。でもお腹いたいお手洗い直行。 平時に書き溜めた分はあるにはあるので休みの日にまとめてが無難ではあります。 あ~~作業するときどこかにいれたらもう少しちゃんと進むのかそれともこれ頭使ってるから誰かとやるのは向いてないのか……、監視員募ればええんかな。それとも相手も同じ作業してればいいのか……? 声が聞こえると聞くためにそっちに集中してしまうので手元が進まないデメリットがある。意識の分配の訓練したらできるようになるのか?わからないけど。 ぐだついて時間ロスするのが一番よくないから思い切って今日はやめときます。 睡眠不足も深刻。睡眠不足によるパフォーマンス低下は計り知れない。 睡眠は大事ですよ、睡眠不足やストレスで突発性難聴とかでクソまずい水薬飲まされることになるのでもう懲りたので!!!もう飲みたくないんすアレは!!!ので寝る!!!!! ふーははは今日のところは勘弁してやるのですおやすみなさい!!!!
| ナギ | |
| 2025/02/18 22:02[web全体で公開] |
😍 (銀剣のステラナイツ)第零班はうたう 感想 ステラナイツのプレイはこれで3回目となりまして サプリメントの世界観を使ってみたいで募集しました ワールドセッティングはアンサングヤードで退廃世界で刑事モノっぽい雰囲気の世界観です シースはパチモノで寿命は1年しか無い上にフラグメントバレットでフラグメントを失っていく儚い存在です そのシ全て表示するステラナイツのプレイはこれで3回目となりまして サプリメントの世界観を使ってみたいで募集しました ワールドセッティングはアンサングヤードで退廃世界で刑事モノっぽい雰囲気の世界観です シースはパチモノで寿命は1年しか無い上にフラグメントバレットでフラグメントを失っていく儚い存在です そのシースも寿命が来るかフラグメントをすべて失うとブリンガーが始末しなければなりません 始末しなかったら場合はロストブライトという龍の化け物に姿を変えて街を破壊していきます ロストブライトは基本ステージで言うところのエクリプスであり、私はそれのブリンガーを担当しております 可愛い男の子のシースをどうしても始末できないブリンガーの男性 BLペアとして切ないRPをいたしました 私のシースはというと、先に提出されたブリンガーがベテランのおじさんだったので じゃぁやんちゃな少年を作成 おじさん×やんちゃな少年からしか接種できない栄養素がある 他のペアは冷血な女性の都市捜査官ブリンガーと死んでしまった姉がシースとして蘇ってしまった 妹×姉 フラグメントバレットで姉が妹の記憶を失ってしまった所が切ないです ステラナイツは書いてある設定を燃やし尽くすくらいのRPができるので 1セッションでショートキャンペーンを終えるくらいの充足感があります 私の使用した2キャラはもう全設定を燃やし尽くして灰になっています さぁ、あなたもステラナイトになろう!
| ナツル | |
| 2025/02/18 22:04[web全体で公開] |
😶 空の果て、世界の真ん中 10 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)歯車の塔の探空士CP[空の果て、世界の真ん中] 第十話「中津島」 毎度ながら本当に楽しい最高セッションをありがとうございます!!!!!!!!!!!! この話でとうとう四年目、二桁の話数に突入した本CP。本当にずっと参加者の熱量というか、モチベーションが高くて素晴らしいメンバーで卓を囲めているなあと毎回感謝をかみしめています セッション中、常に雑談タブでここのRPかっこいい~!やらペンライトふりふり応援やら考察やらでにぎやかだし反応があるって大事…こんな素敵なセッションに参加させていただいて本当にありがたいしそれに応えられるようこれからも誠実に楽しく卓に参加させていただけるよう頑張るぜ! さて、実は今回、自PCカロン回だと伝えられておりました 担当回って、楽しいけど怖いよね…! ということでインペリアルフローレス・グラフトの面々が今回訪れたのは2つの塔が並んでそびえたつ番の塔、大樹へ至る門番の役目を担う「中津島」 そうそう、ここに来るまでの間にボクたちはラガシュ美少女コンテストに出場させられたり自称空賊王に絡まれたりしていたようです(?) へ~、そうなんだ~~~~ 知らない回に思いをはせつつたのも~う!と声を掛ける暇もなく西側の塔から放たれる砲撃からのクエストスタートです う~ん、親の顔より見たホットスタート からの 生身で空を駆けてきたどう考えても雰囲気もヤバい”羅刹”とやらが我らが船・グラフトにダイナミックエントリー! お帰り下さい!!!!!!!!!!!!! まあ言って帰ってくれるならそもそも乗ってこないよね…ということで 羅刹の元に駆け付ける白兵担当・自PC。今回自PC回と聞いていたからな、二つ名スキル【殺しても死なない】を積んできているぜ! ※殺しても死なない:白兵戦闘に勝った時の被ダメを減らすスキル。スカノは白兵戦闘やったら大小の差はあれど勝ったほうも負けたほうもダメージを喰らうのだ どう考えても羅刹ヤバい、怪物ですの描写が続くなか明かされるこの人…人?まあ人かも。級長津流の使い手です!情報 級長津流ってのはあれですね、自PCが一時行動を共にしていた保護者から教えられた技です 使い手はトッテモ少ないぞ! 再序盤なのにリソースをじゃぶじゃぶ使い意味深に意味深を重ねる描写の末人類最強でラガシュ美少女コンテスト殿堂入りの祖母により辛くも何を逃れるグラフト 羅刹を退けてくれた船長の祖母に誘われて兄を名乗る不審者こと東側の塔を治める公方ヨシナオ・アシカガとのご対面だーい! どうやら西の塔は弟・ヨシアキが公方を名乗り納めておりなんやかんや跡目争いにより中津島は争いの真っ最中であるらしくこのままではおちおち近くも飛べねえぜってなことでグラフトもヨシナオに力を貸すことに。 ヨシナオは級長津との兄弟分的な流派・御雷流の伝承者らしく妹弟子として扱われ、ここから血反吐を吐く修行編に入っていくのであった―― 実際シナリオ内で1月ほどの時間が経過したのですが結構ずっと修行してました まあ他の面子はなんか食べ歩きとはしてたけど… 仲間内で一人だけ修行してる横で他メンバーは休暇を謳歌する修行編、割と稀有 まあでも食べ歩きする中で不思議なパワーにより縁が深いNPCの過去を垣間見たり帝国の話を聞いたりラニさんがペロリストにさらわれかけたりNPCに助けられたりそれを見た船長がなぜかNTR判定して勝手に脳を破壊されてたり明らかに知性を見せていたうさこぷたーのシチューの正体(?)が”皇帝”らしいと判明したり年長組がしっとり語り合ったり船長と副船長のパパ’sの生存が判明したり船長が空間を歪曲させるタイプの方向オンチであることが判明したりと色々ありましたからね 途中挟まったNTR(別にNTRではない)がなぜなのかはまあ、全員よくわかってなかったけど…ww 1.ラニさん街歩き途中でペロリストにさらわれかけ大ピンチ 2.窮地を船長の因縁の相手である”血染め”が助けてくれる 3.相手が血染めであることを知らないラニさんが感謝を示し会話の中で好感を抱く 4.船長(の中の人)が一連の流れをNTRと認識し脳が破壊される いや4はマジでなんで????????ww ---------------------------------- ”船長”ルージュ : NTRが加速するゥゥゥゥゥゥ “主上”ローラ : そうなのか…… ”告死”カロン : 順調に脳が破壊されているなあ(こなみ) “主上”ローラ : もう何を見ても疑いの目しか向けられないのだ ”告死”カロン : かわいそうに…… ---------------------------------- “主上”ローラ : 脳破壊RTA ”告死”カロン : なんか知らんが目の前で勝手に脳が壊れていった… ”船長”ルージュ : まぁ壊れるよだれでも ”告死”カロン : 同席してた他の2人は全く壊れてないんだよなあ ”船長”ルージュ : ひとのこころぉ! ”船長”ルージュ : 取り戻しなっ! ”告死”カロン : 元々持ってんのよ “主上”ローラ : 失った覚えはないですね ”告死”カロン : そもそもあれは別にNTRではないので… ”船長”ルージュ : おかしいですねぇ… ”船長”ルージュ : たしかに ”告死”カロン : BSS “主上”ローラ : 例えて言うなら、気になる子が誰かと付き合い始めただけですから ”船長”ルージュ : NTR、序章って感じだった “主上”ローラ : 付き合い始めてもいない ”砲撃手”ラニ : 本章あるんかい ---------------------------------- とっても愉快な雑談タブですね! ちなみにここ何話かで怒涛の情報開示と新たなる謎の浮上を繰り返しておりジェットコースターを楽しんでいる状況です 個人的にはパパ’sの生存について本当に死角から殴られた感があってひえ~~~最高~~~~!!!とはしゃいでました ちゃんと材料はそろってたから気付けたはずなのに完全に意識の外になってた…ちょっとこのCP面白すぎませんか? 知ってた。 ただまあ、明かされていない謎や情報もまだまだたっぷりなわけで ラニさんの出生やご両親周りもそうですし大樹について、それぞれの過去とそうそう、今回登場した羅刹の正体なんかも 個人的にはアカツキの兄で恐らくレイの兄弟子のアサヒかな~という予想を立てていますがどうなるのか というか羅刹の正体がアサヒだった場合兄弟そろって知らん情報を元に殺意を向けられていることになるのかこれ????? さて、話は戻って戦闘フェイズ。 目まぐるしく動く状況、リソースを一気に投入し短くも濃い1ラウンドでの決着と相成りました のっけから侵入してくる西側の公方!拗らせ弟、ヨシアキ! 歩く災害、説明文全部怖い・羅刹! 放っておくと地味に面倒・モブの侍! ちょうど操舵室に侵入してきたヨシアキに主導権チェックさせてアクションもムーブもできなくさせようぜなどというバグめいた提案をしてみたり当然却下されたりデータ的に羅刹にはヨシナオに当たって自PCでヨシアキ対処するのが良くない…?と言いつつRP的にはヨシナオvsヨシアキと自PCvs羅刹が見たいカードよねと話してみたり やっぱここは見たいほうだぜ!と後者を選択。 ダイスの女神もこれにはにっこりしてくれたのか味方側がスペシャルを連発したり激アツRPが満載でしたね 兄が弟を討つ、わかってはいたけれど切ない終わりと同時に、今まで眼中になかった自PCがようやく羅刹の視界に文字通り入ったりと決戦に相応しい流れになってた、んじゃないかな~? いや、でもいい終わりでした! 公方に掛ける言葉も四者四様って感じで予期でしたね グラフトのメンバーは色々な面でバランスが良くてこういうところも見ていて飽きないんですよね よきだぜ……! ちょっとここからは自PC周りのことについてもいくつか 今回ちょっと羅刹との闘いだとか兄弟子との修行とか祖母からの可愛がりとかいつにもましてケガとか痛い思いのすることが多かったわけですが いや今までもそれなりにけがはしてるな…? まあええわ たまに怪我を隠そうとすると言われたりもするのですが、PC的には出自とか過去の諸々的にシンプルに”自分自身”の優先順位が一番低いというか価値がハチャメチャに低いってだけでその時々で他に優先すべきものを優先してるだけという意識だったりはします なので諸々済ませたらメンテ程度に手を掛けてました。一応。 ある意味船のメンバーの中で一番卑屈というか諦念ベースというか…(ろくろ) ただまあ今回のあれこれで思い出したこともあるし今後多少は改善される、かもしれないですね。よきことです 更に今回、羅刹との闘いの中でとうとう自分も世界の表層を視るに至りなんか空を走れるようになりました いや空を走るな…! ……よし、アルカンシエルの連中の所まで走っていって見せようぜ! そしてこの展開によりCP序盤に獲得した「級長津伝承者・中伝」のCPスキルが「級長津伝承者・奥伝”〇〇”」になりました。やったぜ!! この〇〇に入る言葉は自分で決めていいとのお達しだったため実は地味に悩んでましたね 折角色々考えたのでここで吐き出しておくと 候補としては 【颯(ハヤテ)】 【継(ツナギ)】 【天津(アマツ)】 辺りだったかな 最初は風や糸、星、グラフトに関することで何かないかなと言うあたりから考え始めました 風に関することや糸に関することはどうかなと思って考えたのが上二つですね ただまあ継は継承なんかのイメージが強くてどちらかというと自PCは正統に何かを継いでるというわけではないしどちらかというと今回出会ったヨシナオや他の級長津関係者のほうが合っている、気がするということで却下 颯に関してはまあええんちゃう…?と思っていたのですがでもなんかもう一声… グラフト関連や折角ラッキースターの言葉が出てきたから星に関することとか…?とうんうん(仕事中に)唸ることしばし 天津……天津風、天津甕星。天、空。 ただなあ、天津ってだけ書くとテンシンって読んじゃうな…天つ……まあ悪くないんだけど何か… 「天継」…いや天を継ぐは違う……そうだ、グラフトに関すること、グラフトは「接ぎ木」からとってるわけで…「接」で「つ」と読ませてもギリ行けるやろ なら「天接(アマツ)」で 継ほどまっすぐではなくつぎはぎだらけの歪で不格好だけど確かに受け取って続いていくものとして考えるならPC的にもあうかもしれない ということで級長津伝承者・奥伝”天接”」としてスキルをいただくことにしました 個人的にはまあ悪くないんじゃないかな~と思って気に入ってます まあ言うて羅刹君にはガンダムWのヒイロばりに「お前を56す」と言われているわけですが… アカツキと言い、級長津流って揃いも揃って2号ライダーみたいな連中の集まりか?????? 級長津流の皆皆様におかれましては一旦人の話を聞く、事情を説明する辺りのスキルを身に着けていただきたいと切に思っております さて、長々書いてきましたがなんか気づいたら文字数制限が目前に迫っている気がしないでもないですね おかしいな、今回は簡潔に短めにって……? まあええわ! 改めて、今回も楽しいセッションをありがとうございました! ラストスパートに入っていきますがこれからもどうぞよろしくお願いします!!!!!!!!!!!! なお、このCPあと三話で終わるというGMからのお達しがあります 最終話はほぼイベントバトルのような扱いらしく実質二話……? いやだ、終わらないでくれ………… でも完結は見届けたいから私が死ぬ前日に完結してくれ……
| Ququ | |
| 2025/02/18 20:55[web全体で公開] |
🤔 勧善懲悪がいい! プレイヤーさん達が、シナリオを納得の行くように展開してくれた、良かった! と、以前自分がプレイヤーで、シナリオの展開に納得いかなくて困ったことを思い出しました。 販売されているシナリオでしたので、そこは我慢かなと思いましたが… 困っている人を助けるシチュエーションでした。困りごとの対処はで全て表示するプレイヤーさん達が、シナリオを納得の行くように展開してくれた、良かった! と、以前自分がプレイヤーで、シナリオの展開に納得いかなくて困ったことを思い出しました。 販売されているシナリオでしたので、そこは我慢かなと思いましたが… 困っている人を助けるシチュエーションでした。困りごとの対処はできたのですが、諸悪の根源(困りごとを引き起こした犯人)が対抗できないほど高レベルで、事実上無敵。開き直る悪役に、PCは苦情を言う程度で退散し、依頼主から報酬をもらってエンディング。 すぐまた起きるじゃん、この困りごと。 法律があるわけでもなく、強者が自由と言ってしまうと、どうにもできない… もっとうまく解決する方法あるのかなーと悩むところでした。 やっぱり、勧善懲悪がスッキリします!
| チャリンニ | |
| 2025/02/18 16:38[web全体で公開] |
😟 感想の書き方について【日記関連】 突然持論語りで申し訳ないのですが、 僕にとってはセッションの一回一回が貴重で一期一会、できるだけ忘れぬよう、感想を備忘録として書いておきたいんですけど、 書く時に「この人から見たらどう思われるか」 とか「シナリオのネタバレにならないか」とか思案してしまってペンが進まないんですよね。 考えすぎかなぁ〜 感想の書き方に持論がある方がいたら、参考にしたいのでコメント欄に書いて頂けるとありがたみの極みです。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/18 08:06[web全体で公開] |
😲 【雑記】犯人はヤス【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の話である。 愛犬の部屋の鍵が無いことに気が付いた。 母も手伝ってくれたのだが、心当たりを探せど探せど見つからない。 世話が優先なので、一先ずスペアキーを使って何とかした。 さて、愛犬の世話が済んで一息ついて。 ふと、そういえば今日は父が倉庫と行ったり来たりしたと話していたのを思い出し、まさかと思って倉庫を空けてみると、果たして真正面の棚の上に愛犬の部屋の鍵があった。 父はチ呆が始まっているらしいが、まさか犯人だったとは……。 苦笑いしつつも、無事鍵は戻ったので父には特段何も云わずに流しましたとさ。 めでたし、めでたし?
| はるるん | |
| 2025/02/18 09:33[web全体で公開] |
🤔 やっぱり僕はテキセ勢! おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ TRPGに演劇云々…って話を見ても、いまいちピンとこなかったけど、そもそも僕がテキセ勢だからな気がしたよ💦 ◆僕がボイセをしない理由 ①ボイセだとキャラを維持しにくい ぶっちゃけ、このキャラを素でやれるほど中の人は可愛くないからねw ボイセだと地の声全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ TRPGに演劇云々…って話を見ても、いまいちピンとこなかったけど、そもそも僕がテキセ勢だからな気がしたよ💦 ◆僕がボイセをしない理由 ①ボイセだとキャラを維持しにくい ぶっちゃけ、このキャラを素でやれるほど中の人は可愛くないからねw ボイセだと地の声が出ちゃって、はるるんのキャラを維持するのが難しそう💦 「はるるん=テキセのキャラ」として見てもらいたいから、ボイセを避けてるってのもあるかな? まぁ、リアルタイムで「紲星あかり」ちゃんボイスに変換できるようになったら、そのとき考えるかも!(笑) ②雑音問題 ・マイクの性能とか環境によって、生活音ダダ漏れ ・家族の声やペットの鳴き声が入る ・声の大きさがバラバラで、聞こえにくい or 耳が死ぬ だいたいこんな感じ? 特に「集中したいのに周りの音で気が散る」ってのがストレスになるし、セッションの没入感も下がるよね。 くしゃみや鼻をすするのも気を使うし、深夜セッションだと声のボリュームも気になる…!(ミュートしとけや!w) その点、テキセなら環境を気にしなくていいし、発言のタイミングも調整できるから、この点では圧倒的に優位! ついでに深夜でも気兼ねなくセッションできるのがいいよね♪ ③演劇RPしないといけないよね問題 これ、めっちゃ言われてるよね。「ボイセ=キャラになりきって感情込めて喋らないといけない」みたいな空気があるって。 いや、別にそうしなくてもいいはずなんだけど、そういう雰囲気になりがちなのがしんどい。 ・「棒読みだとノリ悪い」とか言われる ・キャラの声を作らないといけない圧 ・感情たっぷりにセリフを言うのが苦手な人が萎縮する ・結局、RPしやすい人だけが目立ってしまう その点、テキセなら「キャラのセリフ+地の文で補足」できるから、演劇的なRPが苦手でも問題なし! むしろ文章表現が得意な人のほうが活躍しやすいよね♪ ◆もちろんテキセにも問題点はあるけど… テキセは快適だけど、「テンポ問題」とか「反応の遅さ」については確かにあるよね。 特に、全員のレスを待つタイプの進行だと、めちゃくちゃ遅くなりがち。 「テンポ問題」の主な原因 ①入力の遅い人がいる(単純にタイピングが遅い) ②発言を考える時間が長い(RPにこだわりすぎてしまう) ③誰かが待ちすぎる(「他の人が発言するまで様子見」する) ④確認・相談が多すぎる(戦闘や探索の際に、決定までが長引く) ⑤GMの処理が遅い(シナリオ進行に迷う、裁定が遅れる) 特に①~③は、PL側のクセによる部分が大きいよね。 「RPを丁寧にしたい」「空気を読んでしまう」とかの理由で、反応が遅れることが多い。 ◆対策 1. レスポンスを意識する ・すぐ返せる発言はサクッと返す! ・RPに時間がかかりそうなら、一言だけでも返す(例:「考え込む」「一瞬悩む」など) 2. 順番待ちをしすぎない ・「他の人が発言するまで様子見」はやめて、思ったことをどんどん書く ・戦闘中なら「次に何をするか、事前に考えておく」 3. RPと進行を分ける ・RPタイムと進行フェーズを明確に分けると、ダラダラしにくい ・GMが「RPを続けるか、進行するか」を適度に促す 4. GMがテンポを作る ・「少し待っても反応がなければ進める」 ・「RPに時間がかかっているなら、一旦シーンを動かす」 ◆結局は好みの問題! とはいえ、これはあくまで僕の好みの問題! ボイセの魅力は「テンポの速さ」「感情がダイレクトに伝わる」「質問や確認がすぐできる」あたりだよね! 初心者にも優しいし、PC同士の掛け合いを楽しみたい人にはボイセが向いてると思う♪ 本当はどっちも楽しめるのが選択肢が広がっていいんだけど、今のところ僕にはテキセが合ってるなーって感じ! 「はるるんと言えばテキセ!」ってことで、これからも楽しくやっていくよ~♪ みんなはどう? ボイセとテキセ、それぞれの魅力を教えてくれたら嬉しいな♪ それじゃ、まったねー!
| かものはし | |
| 2025/02/18 02:03[web全体で公開] |
😆 積みルルブシステムをやりたい!! 積ルルブシステムをやりたい!! ルルブ持ってるだけでやったこと無かったり、久しくやってないシステムをやりたいと思うことがよくある! 久しくしてない ステラナイツ、ストリテラ 最近したけどまたしたい おやすみ、また明日 積ルルブ フタリソウサ、夜のあしあと、パラノイア、インセ全て表示する積ルルブシステムをやりたい!! ルルブ持ってるだけでやったこと無かったり、久しくやってないシステムをやりたいと思うことがよくある! 久しくしてない ステラナイツ、ストリテラ 最近したけどまたしたい おやすみ、また明日 積ルルブ フタリソウサ、夜のあしあと、パラノイア、インセイン そして今回、(OK頂ければ)初めてのフタリソウサを申し込みさせて頂きました!! フタリソウサずっとめっちゃしたかったんですよね!!! あまり開かないルルブを遊ぶために開く方法、それはありがたい機会と勇気なんだろう!
| Kei | |
| 2025/02/17 22:19[web全体で公開] |
😶 歌舞伎町の女王とはアタシのことよ(後編) ご機嫌よう。 スーパーホスト/ホステスとなって太客を気持ちよく酔わせて高額商品を買わせる TRPG、ナイトバタフライの後編を遊んでまいりましたの。わたくしが演じるのはクラブのNo1ホステス(目神さまの気まぐれでそうなりました)、うまく演じられていたら良いのですけれど、素敵なお姉さまを目指しまし全て表示するご機嫌よう。 スーパーホスト/ホステスとなって太客を気持ちよく酔わせて高額商品を買わせる TRPG、ナイトバタフライの後編を遊んでまいりましたの。わたくしが演じるのはクラブのNo1ホステス(目神さまの気まぐれでそうなりました)、うまく演じられていたら良いのですけれど、素敵なお姉さまを目指しましたわ。 まあね、最大の見せ所は他の PC に取られてしまいましたけれどね。 とにかくナイトバタフライはとても楽しい TRPG で、今回はテキセで限られた時間なのもあって RP 控えめでしたが、はっちゃけて RP しても楽しいと思いますわ。もちろんお酒のお供に遊んでも(20歳未満の方の飲酒は法律で禁止されています。また、酔い方がよろしくない方もセッション中の飲酒はおやめください)。一方でダイスを大量に振る上に出目を入れ替えたりするので、ちょっとココフォリアだと辛い部分もあるかしら。GM 様にもずいぶんご迷惑をおかけしましたし、後からログを見返したら自分のダイスの数間違ってたみたい……。 あとわたくしとしては、このゲームは GM 不要で遊べると思いますし、シナリオももちろん不要ですので、若干ルールはちょっと重いにしても軽く遊べるいいゲームだと思いましたの。 とはいえ、ルール解釈について何度も何度も質問してしまい GM 様に負担をかけてしまったり、長々と自分の手番を引き延ばしてしまったりと反省点もございますが、ともあれご一緒くださった方も皆さま素敵で、夜の女王になるのも気持ちよかったですわ。ありがとうございました。
| あちち | |
| 2025/02/17 13:41[web全体で公開] |
😊 【終了レポ】歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ オンセンSNSのプロフィールには「一番やりたいTRPG」があります。 突然ですが皆様はどのシステムにしていますか? 私は『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』にしています。 ただ、2019年8月にルールブックが発売されたものの、オンセンSNS上でのルールブック所持者数は36人ということもあ全て表示するオンセンSNSのプロフィールには「一番やりたいTRPG」があります。 突然ですが皆様はどのシステムにしていますか? 私は『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』にしています。 ただ、2019年8月にルールブックが発売されたものの、オンセンSNS上でのルールブック所持者数は36人ということもあり、遊ぶ機会はなく、憧れのシステムでした。 2月2日と16日の2日間にわたって行われた『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』のセッションは無事終了しました。 参加者の皆様が素晴らしく、ルールブック不要・キャラクターは立ち絵を含め私が用意する「手ぶらでお越しください」という内容にもかかわらず、キャラクターを自分のものとしてしっくりと表現され、その完成度に終始「上手いなぁ」と思って見ていました。 また、普段『神我狩』で遊ばれている方からも応援メッセージをいただきました。この場を借りて深く感謝申し上げます。そんな背景もあり、今回は『ナイトバタフライ』の楽しさを存分に味わった報告レポートをお届けします。 ①世界観が伝説すぎる 舞台は新宿歌舞伎町。スーパーホストまたはスーパーホステスとなり、VIPに高額商品を購入させるというゲームです。最終局面ではシャンパンタワーまたはブランデータワーの注文を経て、最高の輝きと共にVIPの心の闇が祓われるという展開は最高すぎます。さらにキャラクターには接客術があり、「壁ドン」や「悩殺ポーズ」などシビれる技が盛りだくさん。加えて「あなたはまだ真の幸福を知らない。なぜなら俺との夜を過ごしていないから」等のカッコいい決めゼリフ表から、バックヤードのトイレで虹を放つというコミカルなシーンまで、幅広い魅力にあふれています。 ②キャラクター同士のやり取りが熱い PC同士のRPで物語が進むフェイズ(シーン)が存在するシステムが大好きな私です。『ナイトバタフライ』にもそうした魅力があり、今回のセッションでは洋画のような渋くかっこいい展開が見られるなど、大変楽しいひとときとなりました。 ③ダイスアトリクションシステムが面白い キャラクターのステータスに応じて保持できるダイスの数が決まります。まず攻撃が来た際にダイスを割り振り、受けるダメージを軽減し、残ったダイスを自分の攻撃に回すという、シンプルながら戦略性の高いシステムです。さらに、特定の目を振り直すなどの接客術を駆使して数値がどんどん上昇していく様子は、非常に見ごたえがありました。 初めての「手ぶらでお越しください」セッションでは、私自身反省すべき点も多々ありましたが、それ以上に得るものは大きく、他のシステムにも挑戦してみたいと思うようになりました。 参加者の皆様のおかげで伝説の一夜になりました。 良縁に恵まれた楽しいセッションでもありました。 本当にありがとうございました。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| ずー | |
| 2025/02/17 18:07[web全体で公開] |
😶 12年前のキャラシ。 こういう内容はここの方がいいのかなと思いまして初日記。 この前、雑談でソードワールドの話が出た時に(どっかで昔のキャラシ見た気がするな……)と思って片付けついでに捜索かけたら 出てきました。 2013年2月に出力してるSW2.0のキャラシ。 友人に高レベル帯の模擬戦闘を頼まれた時のもので全て表示するこういう内容はここの方がいいのかなと思いまして初日記。 この前、雑談でソードワールドの話が出た時に(どっかで昔のキャラシ見た気がするな……)と思って片付けついでに捜索かけたら 出てきました。 2013年2月に出力してるSW2.0のキャラシ。 友人に高レベル帯の模擬戦闘を頼まれた時のもので、思わず「あの時のキャラシまだあったよ!」と連絡してしまいました。 当時はmixi(2じゃないよ!)の日記でキャラシ共有していて……というより、前日譚を共有するついでにキャラシのURLが貼ってありました。 今とやってることが変わらない。 SWはいつの間にか2.5になっているようで。 人口の多さでTRPG出戻りはCoCでしたが、SWもまたやりたい気がしています。
| 三好健朗 | |
| 2025/02/16 21:12[web全体で公開] |
😶 以前、「ボクはクトゥルフ1本でいきます!」って人と会ったけど そういう人も、たまには他作品へ浮気すると良いよ。 そっちの沼に垂直落下で沈んでいくから……。
| ササミ | |
| 2025/02/16 20:04[web全体で公開] |
😶 今日のTRPG会の立卓状況がヤバい!! 今日も仕事で参加できず…。 スタッフから立卓状況の連絡が来て、思わず声が出ました。 「マジでか!?」 ・ガンダムRPGアドバンスエディション ・ウィザードリィRPG ・装甲騎兵ボトムズTRPG 何このラインナップ!? タイムスリップしたのかな?
| けいさん | |
| 2025/02/17 00:00[web全体で公開] |
😶 DX3新ルルブ「アンチェインアームズ」をざっと読んで ルール、というかエフェクトのラインナップを軽くして、ロールプレイ(以下RP)への没入を重視したという「イマーシブモード」がなかなか興味深い。 ダブルクロス3rdで膨大なのはデータであって、行動の選択肢などルール自体はRPの枷になるほど複雑でない認識なので、上記の意味でルールが軽くなってもRPに全て表示するルール、というかエフェクトのラインナップを軽くして、ロールプレイ(以下RP)への没入を重視したという「イマーシブモード」がなかなか興味深い。 ダブルクロス3rdで膨大なのはデータであって、行動の選択肢などルール自体はRPの枷になるほど複雑でない認識なので、上記の意味でルールが軽くなってもRPにはあまり影響しないと思うけどなあ。個人的には。 まあ、膨大なデータを組み合わせたコンボ研究で頭が一杯になるのを防ぐ意義はありそう。組んだコンボの披露のみが目的なプレイングだと、RPからは遠くなる遊び方だろうから、その点ではFEARさんによる別の遊び方の提示なのかなと。 もともと、ロイスというシステムが凄いので、これに乗っていけばRPはやりやすいと思います。お話の中で出会った人に、自分はこういう感情と関心を抱きました!というのが表明できて、それがゲーム的にも使える。かつオーヴァードという危うい存在を際立たせる効果もあるのが素晴らしい。 なお、このロイスルールにもイマーシブモードでRP補助面の微調整あり。内容は、なるほどという感じ。 どれだけ需要があるかは、不明。イマーシブモードを使うセッションはこうだろうと規定するのも危険だから、しない。 DX3GMとしての私は、使用ルルブを制限して(かつ時々フルスクラッチなし)データフリークにならないようにする派だから…基本ルルブ1・2に上級、IC、EAのみにこのアンチェインアームズ(UA)を加えて、まず普通にやるかな。 かなりぶっ壊れた新エフェクトあるけど。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/17 00:11[web全体で公開] |
😆 【神我狩】愉快痛快【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:刺身サメさんによる卓感想です。 エクストラルートは、王道ルートの黒幕(のはず)だった双子姉妹がなんやかんや暗躍した結果、時間も人員も間に合って、退魔士協会と時峰家(あとPCたち)総出で悪神討伐に挑むという素晴らしいルートでした!! そしてその悪神はなんと「万大白〇」、またの名を「アザトース」から派生した存在!! これで燃えない筈はない。 因みにPC4さんの鋭い推理で若干のショートカットを果たしたそうでした、ヤッタネ!! 次回エンディングに向けて、悪神討滅ガンバルゾー!!(禍々しいチャント) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/02/17 08:05[web全体で公開] |
😲 【夢語】DX3でライヴRPG?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そんな夢を見ました。 敵側は近接距離で何らかのエフェクトを使って相手を昏倒させる能力持ち。 わたしはシンドロームもちゃんと決まってなかったようなのですが、取り敢えず離れた距離から攻撃できる(伸縮腕)ということでエグザイルを選択。 エグザイルシンドロームはピュアよりクロスブリードが強い印象がある(諸説あり)のですが、設定を詰める余裕がないままお話が進んでしまうという……。 大丈夫か? 参加者置いてきぼりにしてないか? ……などと余計な心配をしている内にふっと眠気から浮上してしまいました。 あぁ、訳が分からないなりに面白かったのにな、と少し残念に思った今朝の夢でした。 ちゃんちゃん。
