つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.85

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

だーさん3
だーさん3日記
2025/02/14 12:58[web全体で公開]
😶 Xで流れてきたDMさんおつかれ様でした案件
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※個人的意見なので立場によって見解が違うことがありますが読む方はそれをわかったうえで読んでね。

野良卓で遊んでると「シナリオの破壊者」ってある一定数います。
ゲームのタイトル関係なく。
その方々は自分がそれをやってると自覚はありません。<体験から。
何故ならその方々はその方々のルール解釈で参加して遊んでらっしゃるからです。
サッカーやろうぜと集まったら超次元サッカーやろうとしてゲーム機持って集まった子だと思ってます。
サッカーは合ってる。
ボール使うかゲーム機使うかの差ですね。
この隔たり大きいですよ。
やりたいことが違うのでお話し通じません。
この方々はPCビルドにもこだわり派が多い傾向あります。
「わたしのキャラはそんなことしません」系プレイで進行を遅らせることありますね。
自分のキャラの設定も大事ですが、それは参加してるパーティメンバーも同じかと。
「譲る=負け」な思考されてるのかなと勝手に推察いたします。
シナリオにはその中にミッションがあると思うんですがキャラ優先で行動してそれをないがしろにして楽しいのはその方だけです。
単発シナリオなら次からおつかれさまできるのですがキャンペーンになるとねー。
コミュニケーション必要なゲームにコミュニケーションとれないのはいかがなものかと。
GMさんのメンタルからしたら他の参加メンバーさんに悪かったなぁと自己反省会で悩ましいことになってるんじゃないかな。
「んー、もういいか」と卓立て終了される可能性ありますね。
GMさんのその投稿を最後まで読んで心の中で
「マスタリングおつかれ様でした。心中お察し申し上ます。」
となりました。
明日は我が身。
モンスタープレイヤーかモンスターマスタリングか。
ならないように感謝と敬意は忘れずに遊んでいきたい。

良いアドベンチャーを。

※モンハンは遊びじゃないんだ!いえ、遊びです派です。
お気持ち表明ですよ。
いいね! 32
めぎどん
めぎどん日記
2025/02/13 15:36[web全体で公開]
😊 【宣伝】マモノスクランブルGM初挑戦します!
 みなさまこんにちは。暖かくなったと思ったらまた急に冷え込みましたね!
 さて今回は、マモノスクランブルの卓募集のお知らせになります。
 以前体験卓に参加させていただいた際、「なんだこの楽しいシステムは」となったので、無謀にも初GMに挑戦させていただこうかなと思い、今回卓を立てさせていただきまし全て表示する みなさまこんにちは。暖かくなったと思ったらまた急に冷え込みましたね!
 さて今回は、マモノスクランブルの卓募集のお知らせになります。
 以前体験卓に参加させていただいた際、「なんだこの楽しいシステムは」となったので、無謀にも初GMに挑戦させていただこうかなと思い、今回卓を立てさせていただきました。(しかもオリシである)
 初GMということで、ルルブ所持者のみ参加OKにしていますが、よろしければ是非ご参加ください。現在PLさん1人いらっしゃってますので、あと2人募集中です!
 初GM故色々ガバはあると思いますが、それでも精一杯頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

システム:マモノスクランブル
シナリオ:「ダイヤク・ヒーロー」
募集日程:2月22日(土)13時~18時,20時~0時
形式:テキストセッション
備考:オリシテスト、一日駆け抜け卓
https://trpgsession.com/session/173926483345setunasamidareuti999
いいね! 21
はるるん
はるるん日記
2025/02/13 01:08[web全体で公開]
😶 【SW2.5】勝手に宣伝:火曜日の夜は予約がいっぱいなのか?
僕に宣伝力はないけど…立卓を願いできることを…。
シリアスで重いショートシティアドって宣言している激辛担々麺のマットさん卓に興味がある方はこちらから
↓
https://trpgsession.com/session/173924958280noohking
いいね! 12
新井くま
新井くま日記
2025/02/13 07:03[web全体で公開]
😶 素材づくり楽しすぎ問題
シナリオの素材作りが楽しすぎて困っている。

NPCの立ち絵を描くのも好きだけど、私が一番好きなのは資料作り!
架空の新聞記事やネットニュース、捜査資料にHPの画像etc。
ココフォリアの準備をしていると、「あれが欲しい」が増えていってしまうんですよね…。
口頭やHOで済ませても良いのだけ全て表示するシナリオの素材作りが楽しすぎて困っている。

NPCの立ち絵を描くのも好きだけど、私が一番好きなのは資料作り!
架空の新聞記事やネットニュース、捜査資料にHPの画像etc。
ココフォリアの準備をしていると、「あれが欲しい」が増えていってしまうんですよね…。
口頭やHOで済ませても良いのだけど、

「これがその資料です!」¥バーン!/

をやる瞬間がなんとも堪らない。
なので、「要らないかもなぁ」と思いつつ、結局PCの前でにらめっこ。
作り始めるともうとまらなくて、気がついたら軽く3時間吹っ飛んでいることも。時間が溶けて溶けて困っちゃう。
しかも、首と腰と肩が痛い。とっても痛い。
時々立ってストレッチしても、作業に戻るとまた痛くなってくる。年かな…?
体に無理のない範囲でがんばります。
いいね! 26
はるるん
はるるん日記
2025/02/13 08:56[web全体で公開]
😆 GMからしか得られない栄養がある
おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪

GMってさー、準備が大変だったり、セッション中の判断が難しかったり、結構しんどいことも多いよね💦
正直、TRPGを楽しむだけならPLやってるほうが圧倒的に楽。

でもさー、それでもGMを続けちゃう人たちって、いるよね?
僕もその一人なんだけど、たぶん全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪

GMってさー、準備が大変だったり、セッション中の判断が難しかったり、結構しんどいことも多いよね💦
正直、TRPGを楽しむだけならPLやってるほうが圧倒的に楽。

でもさー、それでもGMを続けちゃう人たちって、いるよね?
僕もその一人なんだけど、たぶん「なぜGMをやるのか?」がハッキリしてるからこそ、楽しめてるんだと思うんだ♪


◆ 僕の楽しみ
僕がGMをやる理由は、ただひとつ!

「手軽に承認欲求を満たせるから!」

漫画、小説、動画制作……いろんな創作をやってきたけどさ、TRPGって承認欲求を満たす場としてのハードルが低くて、しかも 「即時フィードバック型」 の承認が得られるんだよね♪

どういうことかって?
📖 小説や漫画:読んでもらうまで時間がかかるし、感想が返ってくるかも分からない
🎥 動画:作るのにめちゃくちゃ時間かかるし、反応がすぐもらえるとは限らない
🎲 TRPGのGM:「楽しかったー!」がその場で返ってくる(しかも何時間も!)

こんなにダイレクトに「楽しい!」って言ってもらえる創作、他にある!?✨

だから僕のGMとしての楽しい”軸”はこんな感じなんだ♪
・シナリオの披露がしたい!(だから自作シナリオを回す)
・会議を回すのが楽しい!(だからPLが意見を出しやすい構成にする)
・みんなが楽しんでるのを見るのが好き!(だから場のノリを拾って進行する)

こうやってみんなで遊んで、「楽しかったー!」って反応をもらえるのが最高に嬉しいんだよ♪


◆ GMのスタイルは色々!こんなGMもいる
TRPGのGMには、いろんなスタイルがある。
それぞれの楽しみ方に合った進め方をしているから、自分に合うやり方を見つける参考になるかも?

📌 即興を楽しむタイプ
🎭 「シナリオは破り捨てるためにある」系GM
→ シナリオを用意はするけど、PLの行動で流れが変わるのを楽しむスタイル。

📌 物語を美しく演出するタイプ
📖 「小説のようなシナリオを届けたい」系GM
→ 文章表現や世界観作りにこだわり、没入感を大事にする。

📌 ひねくれた面白さを求めるタイプ
🤪 「邪道こそ正義!」系GM
→ 王道をあえて外した展開や、クセの強いNPCが好き。

📌 ノリを大事にするタイプ
🎲 「ランダム要素を愛する」系GM
→ シナリオよりも、その場のノリやダイスの出目を重視する。

📌 設定を作り込むタイプ
🛠️ 「オリジナル設定に命をかける」系GM
→ 世界観を作り込むのが好き。ただし情報量が多すぎるとPLがついていけなくなることも。

📌 既存シナリオを回すのが好きなタイプ
📜 「良いシナリオをそのまま楽しんでほしい」系GM
→ 公式や有名なシナリオを、その魅力を損なわずに伝えるのが得意。


★既存シナリオを回すのが好きな人へ★
そういえば、既存シナリオを回すのが好きな人って、もしかして「本当はPLでやりたかった」って気持ちがあるのかも?

特に——
✅ 「このシナリオ、他の人が回してくれるなら自分がPLやりたいのに…」
✅ 「公式シナリオの良さを体験したいけど、誰もGMをやってくれないから仕方なく…」
✅ 「既存シナリオのネタバレを踏みたくないけど、遊ぶ機会がないから先に読んじゃった…」

もし「自分がPLでやりたかっただけなのに、なんでGMやってるんだろ?」って気づいたら、ちょっと違う遊び方を探してみるのもアリかもね!
・他のGMに回してもらえないか打診する
・GM同士で「回し合い」する
・GM交代制でキャンペーンを組む


◆ どんなGMスタイルもアリ!
GMのやり方は千差万別。「なぜGMをやるのか?」が違えば、準備や進行も変わるのは当然。

だからこそ、君は何のためにGMをやる?
「楽しい!」と感じる瞬間はどこにある?

僕は「シナリオの披露」「会議を回すのが楽しい」「みんなの楽しそうな姿を見るのが好き」だから、このスタイルになった。
君がGMをやる理由が分かれば、自分に合ったスタイルが見えてくるはず!


さぁ…承認欲求を満たしたいと願っているそこの君…。
僕と契約してGMにならないかい♡
いいね! 26
ナツル
ナツル日記
2025/02/12 22:42[web全体で公開]
😶 ガラクティア「階段井戸の水質調査」
先日、ガラクティアオリジナルシナリオ第二陣を回してまいりました~
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

階段井戸って、いいよね…!
というわけで階段井戸を降りて水質調査に言っていただくことに。
ずんずんチームを引っ張ってくれるリーダーおじいちゃんと頼れる知性は後方支援マッパ全て表示する先日、ガラクティアオリジナルシナリオ第二陣を回してまいりました~
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

階段井戸って、いいよね…!
というわけで階段井戸を降りて水質調査に言っていただくことに。
ずんずんチームを引っ張ってくれるリーダーおじいちゃんと頼れる知性は後方支援マッパーさんとガンガン敵を打ち抜くしっかり者のアイテムキーパーさんの珍道中

動線も概ね意図した順で機能しており前回からの調整も悪くはなさそう…
なのですが
私がうっかりデータの運用を間違えておりラストバトルが大変なことに…!
なんかおかしいな、強すぎるなと思ったんだよ……

依頼は達成できたとは言えPLの皆さんには申し訳ないことをしてしまいました
精進あるのみですね

よければこれに懲りずにまた遊んでいただけると幸いです!
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/13 00:23[web全体で公開]
😆 【SW2.5】骨っこの下克上【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:あっしゅさんによる卓感想です。
闘技場での、救街の英雄たちとの激闘が始まりました。
英雄たちは人間の庇う全力Ⅱ戦士、人間の操霊神官、エルフの妖精魔法戦士、そしてストーンサーバントでした。

味方側は先手を奪取すると、【レイ】【ファイアボール】《薙ぎ払いI》などの範囲で攻め立て、エルフさんをまず撃破。
続いてストサバも何と骨っこ、ことボーンアニマルを強化して倒しました。(下克上成功!!)
残るは人間の戦士と操霊神官のみ。
ところが、ここで操霊神官が形振り構わず【ゴッドフィスト】。
マイPC(極楽鳥型薙ぎ払いバトダン)を含む前衛3人に多大なダメージを与えてきました!!
時間いっぱいになったので今夜はここで終わりましたが、若し先制を取られていたら・・・エルフの妖精魔法戦士(アタッカー)に圧されていたかも知れません。

先手の奪取が戦局を大きく左右しうるのがSW2.0/2.5だなとつくづく思った次第です。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 22
Kei
Kei日記
2025/02/12 19:53[web全体で公開]
😶 歴史テーマ TRPG の続き
ご機嫌よう。

先日歴史テーマの TRPG をいくつかご紹介しましたが、どうやら調べたところ The Price of Coal はブレア山の戦いというアメリカ史上最大の労働者蜂起にして南北戦争以来最大の武装蜂起がテーマだそうで、神ゲーかつとんでもなく悲しいとのことで、遊んでみたい! テキストオ全て表示するご機嫌よう。

先日歴史テーマの TRPG をいくつかご紹介しましたが、どうやら調べたところ The Price of Coal はブレア山の戦いというアメリカ史上最大の労働者蜂起にして南北戦争以来最大の武装蜂起がテーマだそうで、神ゲーかつとんでもなく悲しいとのことで、遊んでみたい! テキストオンリーのコミュニティ版は持っていたのですが、フル PDF 即ポチしましたわ。

また、Red Carnations on a Black Grave というパリ・コミューンの72日間の激動の日々を描く TRPG も教えていただきました。こちらはモンセギュール系で、各 PL は二人の PC を演じ、そのうちの一人は最後のフランス軍の攻撃で死なななければならないようです。これも遊んでみたい! 流通が限られていますが PDF で入手できましたので、こちらも即ポチしましたわ。
いいね! 12
B
べいろす
べいろす日記
2025/02/12 21:46[web全体で公開]
😶 【SW2.5】シナリオを考える
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者ということに甘えてプレイヤーばかりやるのも良くないので、GMをやろうかと思うのですね。
シナリオが必要なのでせっせこ考えるわけです。


ブラッシュアップしたら卓立てたいですね:)
もうちょっと先になると思いますが・・・
==========
レベル:初期作成or+1000expくらい
人数:4人

背景:
セッションは森の中でキャンプをしているところから開始されます。

PCたちは都市から都市への物資輸送の依頼を受けました。
ある都市の<剣のかけら>が枯渇しそうなので、PCはその融通のためにかけらを預かって輸送中なのです。
その都市は蛮族グループに狙われており、小競り合いが発生しているらしいのです。
契約金は1000ガメル/人です。

しかし普通に運んでいたら納期に間に合わないので、PCは迷いの森として有名なノクトゥルムの森を抜けることにしました。この森を横断することで相当な日数を短縮できるので、ある程度の心得のあるレンジャーはこの森を抜けてショートカットするらしいのです。
そしてPC御一行様は順当に迷いました。暗い森の中で見通しは悪く、現在位置は不明。帰り道も失われました。
とりあえず日が暮れてしまったのでキャンプを行うことにしたのです。

概要:迷いの森という名のダンジョンアタックものです。
==========
ノクトゥルムの森は「1」「2」「3」「4」「5」「6」「7」「8」のエリアに分かれております。
これらは円状になっており、「8」と「1」は繋がっています。
PCは「1」からスタートして、隣のエリアに進むことができます。つまり初手は「8」か「2」です。
--------------
【*1:関門路】
昼なお暗きノクトゥルムの森の深部。
わずかに霧がかかっていて、木々が視界を奪い、正しい道を見つけるのを困難にしています。
スタート地点であり、キャンプした場所です。
木彫りのフクロウの彫像があり「関門路」と札があります。
見識判定10をしてみましょう。ただし、ハルーラプリーストがいる場合は自動成功です。
成功するとこれはハルーラ信仰にかかわる旅先安全祈願のかかった彫像のようです。

まともな道と呼べる部分はここで終わっています。かつ、後ろを振り向いても帰り道がありません。
道と「歩けるところ」の中間のようなスペースが断続的にある感じです。
なお、もし強行しても元の位置に戻って来てしまいます。

地図作成判定10をしてみましょう。
成功すると東西南北がわかります。西から東に抜けたいので目的地は「4」方向とわかります。
失敗したらノーヒントです。

PCが歩き出したら暗い森の中に突然光が差します。ウィルオーウィスプ(レベル3)です。
ウィスプはPCたちを誘導するように前方を浮遊し、やがて右折したり左折したりします。妖精語がわかるならカタコトで応答し「人族が倒れている」と答えます。
ウィスプについていくと男性が倒れているのを発見します。種族はメリア。
レンジャースタイルの格好をしていますが、すでに死亡しています。
彼は打撲と切り傷により死亡していますが、脇腹や太もも、両腕の肉がごっそりなくなっていて、肉食獣に食われたかのような感じがします。遺品から彼の名前はアレメテといい、錬金術師の様子。救命草・魔香草・マテリアルカード緑Aを入手可能です。さらに樹神ダリオンの聖印も見つかります。

「お祈り」していなかった場合、再度「1」に訪れた時にゾンビ(レベル2)として復活しています。
--------------
【*2:殉教者の崖】
森の中を進むと道らしきものに出ることができました。
道なりに進むと、道の側にキノコが群生しているのを発見します。
見識判定12に成功するとこれはモスフングスというキノコの様子です。
特徴としては死体にしか生えず、弱い毒性を持つようです。
モスフングスの生えた死体が 埋葬された墓ってのは たいそう縁起が悪ぃンですよ。
アルケミストがいる場合は採取して緑Aのマテリアルカードにすることが可能です。3枚まで。

そしてそのすぐそこには高さ10メートルの超傾斜坂があります。
坂の上にはフクロウの彫像らしきものが立っているのが見えます。どうやら登れと。
登る場合は基本セット1-121pを参照して登攀判定を行います。
目標値は「その後5mごとに」で10+2です。
レンジャーさんが登って上からロープを垂らして〜というのが解法と考えられますが、ロープを持っていなかったりすると困ったことになるかもしれません。
--------------
【*3:ラウキメ低湿地】
目の前には沼沢地が広がります。森の中の沼沢地です。
木彫りのフクロウの彫像と立て札があり「ラウキメ低湿地。落し物に注意」と記載されています。
沈まないように幾つも木の板が通されています。ところによっては、そのまま丸太が倒されていたりもいます。 

危険感知判定10をしてみましょう。
全員が失敗するとここの住人であるジャイアントリザード(レベル2/ルルブ1-451p)に気がつくことができず、襲われます。

ジャイアントリザードは5体ほどいますが、1/6の率で満腹であり、襲ってきません。
x5 choice[空腹,空腹,空腹,空腹,空腹,満腹] 

1人でも成功すれば事前に発見できます。まもちきも可能です。
腹具合も観察できます。
戦闘する場合、湿地で足場が悪く、敵味方とも回避にマイナス1されるとします。

PCは引き返してもいいし、戦闘して突破してもよいし、何らかのアレでごまかして突破しても良いです。
戦闘した場合、第一ターンの終了時、前線エリアにいるPCは異常感知判定10を行ってください。
成功すると湿地に高価そうな指輪が落ちていることに気がつきます。拾う場合は1手番を費やします。
拾った場合、choice[巧みの指輪,俊足の指輪,剛力の指輪,知性の指輪]を入手できます。

戦闘後に拾う場合は「戦闘の混乱で泥の中に見失ってしまうだろう。探索判定12が必要になる」ことを伝えてください。
--------------
【*4:碑石路】
フクロウの彫像があり「碑石路」と記載されています。
東への道がありますが、進んでも同じところに出てしまいます。
地図作製判定10をしてみましょう。成功すると空間がループしていることがわかります。

そして木々の間からコボルトが1匹、十分な距離を取って現れます。
「争う意思はないコボ」とコボルトは(交易共通語を話せるので)そう話します。

PCは彼をサッ処分してもいいし、捕虜にして暴行してもいいし、食ってもいいし、普通に会話してもよいです。
・彼は蛮族部族の偵察隊に属するコボルト。名前は「非常食(剣のかけら1個)」。
・ノクトゥルムの森の探索任務についていたが、隊長のレッサーオーガが樹神ダリオンのホコラを発見。これを破壊して血とふんにょーで穢すというダルクレムムーブを敢行したところ、突然天気がどんよりどよどよしだし、森の雰囲気が一変。偵察隊は森に閉じ込められた。
・数日間森を彷徨ったが、脱出の糸口を掴むことができず、偵察隊は「非常食」に手をつけ始めた。
・自分は奇跡的に逃亡に成功した。仲間にしてくれ。なんでもしますから。
・樹神ダリオンのホコラの位置は「7」。
・偵察隊の位置は「6」。レッサーオーガ2名、ボルグ4名、ウルフ1匹。まもちきok。他にコボルトやフッドが数人いたが、全員喰われた。
・レッサーオーガは人間金髪美少女に変身可能。
--------------
【*5:アレメテ魔法店】
いかにも魔術師が住んでいそうな木造の屋敷があります。
入り口には看板がぶら下がっており「アレメテ魔法店」と記載されています。
戸締りがされています。解除判定10に成功する必要がありますが、窓を破るなどして破壊は可能です。
屋敷の中には錬金釜や資材棚などがあり、アルケミストの作業場の様子です。
数日前まで稼働していたようですが、現在は留守のようす。

壁に神殿と樹木と女性の絵が描かれています。
この店の主人は樹神ダリオンのプリーストで、ホコラの管理も行っていた様子。
「ホコラ修復/整備キット」を入手。修復方法はプリーストなら他宗派でもわかります。

宝箱があります。解除判定10に成功すると1000ガメル入っています。
薬品棚を漁ると、薬品学判定10に成功すると使えそうなヒーリングポーション1個があります。

日記があります。文献判定10をどうぞ。
数年前:メリアの彼は樹神のホコラの保守管理を任された。ホコラは大樹の側に建てられており、大樹にはドライアードが住み着いている。樹神と関わりがあるらしい。挨拶した。
数週間前:都市に買い出しに行ってみると、最近近辺の農村がたびたび蛮族の襲撃を受けているらしい。
数日前:森に異変が発生している。この異変はドライアードが怒って森を迷いの森に変えたのかもしれない。彼女は森への敵対者を許さない。何が起こったのか確認しなければ。
--------------
【*6:祭壇路】
フクロウの彫像があり「祭壇路」と記載されています。
蛮族集団がいます。レッサーオーガ2名(レベル4+かけら2つ)、ボルグ4名(レベル3)、ウルフ(レベル1)。

PCの前にはまずウルフが現れます。ウルフはPCを見るなり逃げます。

蛮族はウルフが戻ってくると、レッサーオーガ2体が少女に変身して木にロープで拘束されている様に装います。
PCがやってくると助けを求めるわけです。
PCがホイホイやってきたら伏せていたボルグが襲って来ます。レッサーオーガも変身を解いて襲ってきます。先制判定にマイナス2くらいされます。

怪しんでいた場合はボルグが伏せていることがわかります。
レッサーオーガも奇襲を諦めて変身を解いて襲ってきます。
--------------
【*7:破壊されたホコラ】
破壊され汚染された無人の小神殿(=ホコラ)があります。
調査しておりますとドライアード1体(レベル9/基本セット2-441p)が姿を表します。
襲ってはきませんがドライアードは妖精語しかわからんので、不機嫌であることがわかるのみです。
このドライアードがこの森を迷いの森に変えています。

・迷い込んだ蛮族を見つけ出してサッ処分して。
・破壊されたホコラを修復して。(ホコラ修復キットが必要)
この2点を達成するとシナリオクリアとなります。
あるいは、レベル9のドライアードとバトルして倒してもクリアです。
--------------
【*8:いにしえの女神の庭園】
森の中に美しいお花畑が広がっています。ちょうちょとかうさぎとかがいるやつです。
東屋があり、石碑があります。
『樹神ダリオンはノクトゥルムの森を加護し、管理人たるドライアードに迷いの森の力を授けた。』
『森を荒らすなかれ。小枝を踏み折れば、骨を折ってあがないとする。(地方語)』
です。
ダンシングソーン3体(レベル3)が襲ってきます。
--------------
いいね! 17
はるるん
はるるん日記
2025/02/11 21:55[web全体で公開]
😶 なんでこんなに面白いのか!?
おっはるか~♪
2/10(月)『ラーメン大好きコイケさん』感想!

◆このパーティ、ヤバすぎる…!
いつも時間管理に厳しい僕だけど… オープニングに1時間!?
自己紹介とラーメンを食べるシーンだけで1時間も使っちゃったんだよな!
でも、それだけのパワーがこのPTにはあったってことだよね!全て表示するおっはるか~♪
2/10(月)『ラーメン大好きコイケさん』感想!

◆このパーティ、ヤバすぎる…!
いつも時間管理に厳しい僕だけど… オープニングに1時間!?
自己紹介とラーメンを食べるシーンだけで1時間も使っちゃったんだよな!
でも、それだけのパワーがこのPTにはあったってことだよね!

◆何が盛り上がる要因だったのか?
①「個性」と「掛け合い」があった!
ただ自己紹介するんじゃなくて、相手の発言に反応することで会話が盛り上がった!

ルーミー:「我が名はルーミー!至高の破壊魔法の使い手よ!」
→ NPC:「まさか貴様!あの…里のものアルカ?!」(即座にノる)

ミカエラ:「英雄だなんて…テレるな~」
→ シズハ:「神官ともなれば、実に誠実で素晴らしいお方なのでしょう」(真顔で返す)

💡 「ただの自己紹介」じゃなく、「会話のキャッチボール」になってる!

② いじり&ジョークが場を和ませた!
ハムレットの「ハムではない!」が完全にネタ化!

ミカエラ:「よろしくね、ハムちゃん!」(さっそくイジる)
→ ハムレット:「ハムではない、ハムレットだ!」(全力で否定)

ルーミー:「我が覇道を阻む者が現れたなら、その時は披露して見せよう…」(さらに乗せる)
→ NPC:「初っ端から挨拶のハードル上げてくれて謝謝!」(GMも乗る!)

💡 「誰かの発言をネタにして、それを全員で楽しむ空気」ができていた!


◆PLが全力で楽しむと、セッションは爆上がりする!
①:ノリよく返すと、会話がどんどん転がる!
「誰かがボケる → 誰かが拾う → 誰かがさらに乗る!」の流れができると最強!

🔹 ルーミー:「この力…名づけるならラーメンの神の力…ラーの神力といったところか…」
🔹 ハムレット:「ラーの神力……?」(理解したようで理解していない)
🔹 シズハ:「何かわかったんですか?」(さらに話を転がす)
🔹 ルーミー:「つまり、真理に至りしとき、神への道が開かれるということだ…」
🔹 ミカエラ:「???????」(リアクションで場を盛り上げる)

💡 一人が適当にカッコいいことを言うだけじゃなく、みんなが反応することで超楽しくなる!


②:「楽しもう!」という空気があると、細かいところは気にならなくなる!
GMもPLも完璧な進行なんて無理!でも、「楽しむこと」を最優先にすると、細かいことは気にならなくなる!

🔹 GM:「寸胴鍋が突如、動き出す!」
🔹 PL:「ま、まさか…鍋が動いた!?いや、喋った!?」(ノリを加速!)
🔹 GM:「魔剣てぼが語りかける!」
🔹 ハムレット:(なんで鍋が喋るんだ!?)と思いつつ、「な、なるほど……」と乗っかる!
🔹 ルーミー:「神とは…いや、世界とは……」(さらに話を飛ばす!)
🔹 GM:(もうよくわからんが、ノってくれたのでOK!)

💡 「えっ?どういうこと?」って立ち止まるんじゃなく、全員が「まぁいいか、面白いし!」のノリで進めると、どんどん楽しくなる!


③:「楽しもうとするPL」がいると、GMのネタに全力で乗ってくれる!
GMが仕込んだ小ネタや演出に、PLが全力で反応してくれるとめっちゃ楽しい!

🔹 GM:「迷宮の奥から、ラーメンの香りが漂ってくる…!」
🔹 PL:「これは…ラーメンの香り…!」(ちゃんとノる)
🔹 GM:「寸胴鍋が襲いかかる!」
🔹 PL:「おのれ、邪神の作りし鍋…!」(ボスの格が上がる)

💡 GMがやった演出を「受け身」で待つんじゃなく、全員が「楽しむぞ!」って意識してると、セッションのノリが爆上がりする!


④:「楽しもうとするPL」がいると、全員のテンションが上がる!
誰か一人でも「受け身」「流れを止める人」がいると、会話の流れが途切れちゃうことも…。
でも、このPTはみんな「全力で楽しむ!」っていう気持ちがあったから、最後までハイテンションだった!

💡 誰かがテンションを上げると、全員が引っ張られて盛り上がる!これが「楽しもうとするPL」が大事な理由!


◆結論:「PLが楽しもうとすると、セッションの面白さは無限大になる!」
✅ ノリのいいPLがいると、会話がどんどん転がる!
✅ PLが楽しもうとすると、シナリオの細かいことは気にならなくなる!
✅ GMの演出やネタに全力で乗るPLがいると、GMもめっちゃ楽しくなる!
✅ 「楽しもう!」という空気ができると、周りのPLもどんどん引っ張られて盛り上がる!

シナリオの面白さより、「PLがどれだけ楽しもうとしているか」がセッションの成功を決める!
今回のPT、最高だった!また一緒にやりたいね!✨
いいね! 11
FLOWER
FLOWER日記
2025/02/11 23:05[web全体で公開]
😊 【雑記】遺失物統轄機構
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)表題の本がついに届きました! 去年注文してから長かったので、ようやく手に取ることができて嬉しいです。Amazonで見かけた瞬間、雰囲気がステキだと思い、迷わずポチりました。

さて、この作品ですが、なんの因果か怪異捜査RPG『ツクモツムギ』と一緒に紹介されていました。
当時はルールを知らなかったので、想像力だけで楽しむことしかできませんでしたが、今読み進めてみると、シナリオフックにもなりそうで面白いと感じました。
とはいえ、実際に『ツクモツムギ』で遊べていないので、あくまで自己満足の範疇ではありますが。
いいね! 17
たこ
たこ日記
2025/02/11 23:29[web全体で公開]
😶 【雑】電子と物理
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)漫画はKindleで統一してます
セールもあるし、置場所に困らないし、読みたいときにスマホでパッと読めるし便利になりました

ルルブやサプリも慣れてくると電子書籍が便利に感じます
先日は物理書籍で持ってるサプリがセールだったので、電子書籍で買ってしまいました
気になった時にすぐ見れるのは大きいです

でも、たまに本屋で物理書籍を見ると「特殊加工の装丁カッコいい!」「こんなにキレイな表紙イラストなのかぁ」等、食指が動きます
電子書籍はどうしても解像度が低いんですよねぇ・・・
一長一短ですね
いいね! 14
Kei
Kei日記
2025/02/11 23:44[web全体で公開]
😶 御伽噺を紡ぐ(まだ発売前のゲームの)お話
ご機嫌よう。

ななななんと、まだクラファンすら始まっていない TRPG、Zhenya’s Wonder Tales(以下ゼーニャ)のプレビューを遊ばせていただきましたの! 今回遊んだのは「The Bird Rivals」という舞台です。通常の TRPG でしたらシナリオというところですが、遊ん全て表示するご機嫌よう。

ななななんと、まだクラファンすら始まっていない TRPG、Zhenya’s Wonder Tales(以下ゼーニャ)のプレビューを遊ばせていただきましたの! 今回遊んだのは「The Bird Rivals」という舞台です。通常の TRPG でしたらシナリオというところですが、遊んだ印象はシナリオというよりは舞台という方がしっくりきますわね。
ゼーニャは東欧風のちょっと暗めの御伽噺を語る TRPG で、GM なしナラティブ系かしら。PC は選択制で初期秘匿と3つの行動が割り当てられています(行動は全て公開、加えて全ての PC が選ぶことのできる4つの行動が別にあります)。基本的に行動は一回使い切りで、この行動ができるように物語を誘導していくという感じかしら。この辺りのプレイ感覚は灰色城に近く、一方で行動には隠されたプロンプトがあります。行動するまで誰にも(行動した当の本人にも)そのプロンプトは分かりません。この行動とプロンプトの組み合わせで物語を紡いでいくという感じで、その結果がビターな、暗い結末に向かいそうという感じも灰色城に近い印象かしら。

ともあれ、とても楽しかったんですの!

話すと舞台のネタバレになってしまうのですが、わたくしが遊んだ PC は愛を信じ、愛を裏切られ、愛に救われたのかしら。けれど別の見方では誰も救われていませんし、ずっしりと響きましたわ。最後また泣きそうになりました(涙脆すぎるなんて言わないでくださいまし)。ともあれ何がどうなるかは卓次第。卓の数だけ全く違った物語に、類型すら違う物語になりそうですし、良いゲームでしたの。それに、この感じが好きな方はきっとたくさんいらっしゃるでしょう。

というわけで出たら買いますわ! というかクラファンがまだ始まっていないのですが、出資しますわ!

お誘いくださった方、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 12
はるるん
はるるん日記
2025/02/12 11:34[web全体で公開]
😆 🌟🍜ラーメン大好きコイケさん秘話🍜🌟
おっはるか~💖✨ 今日も元気いっぱい、はるるんだよ~💃💕
前回は 「楽しいメンバーが集まると卓が楽しくなる!」 って話に特化しちゃったから、
今回は 🎤シナリオ作成秘話🎤 を語っちゃうよ~!!

これを読めば 「ラーメンの迷宮ってナニ⁉️🤣」 って疑問がスッキリするかも???


🔥🍜全て表示するおっはるか~💖✨ 今日も元気いっぱい、はるるんだよ~💃💕
前回は 「楽しいメンバーが集まると卓が楽しくなる!」 って話に特化しちゃったから、
今回は 🎤シナリオ作成秘話🎤 を語っちゃうよ~!!

これを読めば 「ラーメンの迷宮ってナニ⁉️🤣」 って疑問がスッキリするかも???


🔥🍜烈火なる貴婦人単発集🍜🔥
「🎯経験点配布ナシで、セッションで得た分だけで進むキャンペーン作りたくない⁉️🤔💡」
って思いついちゃって、コツコツシナリオを作り始めたのが 烈火なる貴婦人単発集💃✨!

📖「第1話」「魔域列車&皇帝酒」「幽霊屋敷と魔域の少女」📖
を繋ぐために、あと 5️⃣つのシナリオ が必要になったんだよね🌈✨

ひとつは 🔥「焚火」🔥 で決定💡
これは 旅の途中で焚き火を囲みながら、PC同士の絆を深めるエモいやつ💖!

残りの4️⃣つは、音楽を元にシナリオ作ろっかな~🎶 って思ったの🎧✨
実は前にやった 虹色華劇団👻特別公演『トリック・アンド・トリート』🎃 で、ボカロ曲いっぱい使ったらめっちゃウケたんよ‼️
だから、ボカロ曲からチョイス🎤🎶
💙「深海少女」
💜「ロミオとシンデレラ」
💛「ココロ」

よし‼️ あとは 最初の冒険(第2話)だけ だな~🤔💭 って悩んでたら……

📢 急に流れてきたんだよね!
💥💥 シャ乱Qの『ラーメン大好き小池さんの唄』がwwwww 💥💥


📝✨シナリオテンプレートは最強🍜✨
そこからはもう、「シナリオテンプレート」に流し込むだけ‼️💪🔥

✅ ラーメン大好きコイケさんを救うのが目的🍜✨
✅ 舞台(ミドルフェイズ)はラーメンの迷宮🏯
✅ シーンは3つ(探索🔍、図書館📖、戦闘⚔️)
✅ ラスボスを倒して依頼達成🎉✨



…これ 普通にゴブリンで良かったのでは???🤣🤣🤣
✅ とある村がゴブリンに襲われている‼️😱
✅ 勇敢な少年がひとりでゴブリンの巣へ!🛡️🔥
✅ 舞台(ミドルフェイズ)はゴブリンの洞窟🏔️
✅ シーンは3つ(探索🔍、図書館📖、戦闘⚔️)
✅ ラスボスを倒して依頼達成🎉✨

なんで輝かしい最初の一歩を「ラーメンの迷宮」にした⁉️www🤣🤣🤣


💥TRPGってこういうバカバカしいこともできるんだぜ‼️🤣✨
いや、ほんと 「とある村がゴブリンに襲われている‼️」 で良かったはずなのに
「ラーメンの迷宮」 っていう ナゾの方向に全力ダッシュ🏃💨💥 してるのが僕だよね💦

テンプレ通りなら
「勇敢な少年がひとりでゴブリンの巣へ!」 っていう 王道🔥エモ展開 になるはずなのに、
気づいたら 「ラーメンに命かけてるオッサンが寸胴鍋に囚われてる🍜🛢️‼️」 になってた🤣💦

でもでも~~🤔💭
これがまた キャラの個性と勢いがMAX✨💥 って感じで、むしろ良かったかも⁉️⁉️

いくらなんでも 出オチ感強すぎて、
「これを初心者にやらせるのどうなの⁉️💦」 って思ったけど、
逆に 「TRPGってこういうバカバカしいこともできるんだぜ‼️🤣✨」 って布教には最適かもwwww



😆🍜だが悔いはない‼️🍜😆
「ゴブリン退治」で良かったところを、
「ラーメンの迷宮」にしてしまったことに後悔はない💪🔥✨

むしろ、「なんで最初の一歩がこれだったんだwww🤣」 って
全力でツッコむところまで含めて
完成されたネタシナリオ🌟🍜 って感じする‼️💖

あっ💦 ついに「ネタシナリオ」って言ってしまった‼️💦

「ラーメン大好きコイケさん」じゃなくて「ゴブリン退治」だったら参加してたなーって人はコメントよろしく💬✨
いやいや…むしろ 「ラーメン大好きコイケさんに参加してみたくなった‼️🍜✨」 って人も、ぜひコメントしてね~💖✨
いいね! 9
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/02/11 21:05[web全体で公開]
😆 初めて見た面白そうなTRPG!
さっき、Twitter見てたら、TLに面白そうなシナリオを見掛けて、内容読んでたら聞いた事の無いシステム?で、そのシナリオがルルブのリンク貼ってくれてて、見に行って来ました!

そうしたら、『本当は○○な物語メーカー ヨタバナ』って出てきて、口裂け女とかメリーさんとかマッチ売りの少女とか色々なテ全て表示するさっき、Twitter見てたら、TLに面白そうなシナリオを見掛けて、内容読んでたら聞いた事の無いシステム?で、そのシナリオがルルブのリンク貼ってくれてて、見に行って来ました!

そうしたら、『本当は○○な物語メーカー ヨタバナ』って出てきて、口裂け女とかメリーさんとかマッチ売りの少女とか色々なテーマがあって、それらを元に?作ったシナリオで遊んいくっぽくて、そういうのが大好きな僕はめちゃめちゃ興奮したよね!!(笑)

エモクロアが好きなのも、怪異がテーマだからだし、好きなんだよねぇこういうの(笑)

久しぶりに覚えてみたいと思えるTRPGだったので、また今度じっくり読んでみる!!

これ知ってる人いるのかな?

同じ趣味の人、ぜひ調べて見て欲しい!!✨️

ーーーーーーーーーー
ルールって書いてるの読んでみたら、基本の流れはこんな感じ!詳しくは本で!って感じっぽかった。
それでも、ノリで遊べそうだったから凄い(笑)

ただ、アドリブだけじゃなくて、発想力や想像力的なのが必要そうだなとは思った(笑)
GMが特別必要って感じでも無さそう?
どんなに滅茶苦茶になっても、最後は決まってるから、そこに着地出来るように進めていくってのも面白いよね!
イベントを決めたり、皆に平等にイベント発生したり、誰がどのキャラをやるか話あったり出来るのも楽しそうだよね。

何かシナリオ読んでみようかなぁ!
いいね! 9
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/02/11 18:20[web全体で公開]
😶 自分に合わせたTRPGコーディネート
 仕事に潰されない人間になるためには、つくづく多少の無神経さを持つべきだと思っている。
 予定があると残業を突っぱねる無神経さ、ワンオペの仲間を憐れんで折れてしまわない無神経さ。
 私はその無神経さに救われている。まあ、相変わらず心は痛むのだが。

「温森さん、今日夜予定ない?」
「……な全て表示する 仕事に潰されない人間になるためには、つくづく多少の無神経さを持つべきだと思っている。
 予定があると残業を突っぱねる無神経さ、ワンオペの仲間を憐れんで折れてしまわない無神経さ。
 私はその無神経さに救われている。まあ、相変わらず心は痛むのだが。

「温森さん、今日夜予定ない?」
「……ないです(予定卓が早めに終了したため)」
「じゃあ1時間休憩とったら夜もよろしく」
「ウッス…」

 まあ、普段から夜は働けない、土日はほぼ出ないとわがままを言って何度も卓予定を理由に残業を突っぱねているので、卓予定のない祝日くらい働いてやらねばなるまい。
 それ以外は働きすぎをTRPG予定が戒めてくれているので、私がTRPGをやめられない理由と言ったらこれである。
 TRPGをしていなかった時分は午前から閉店時間まで馬車馬のように働いて心を壊したので、程よく断れない予定を入れてセーブするのは大切だ。

 閑話休題。

 私は、基本的にTRPGに合わせて平日昼勤務をするのに加え、月、水、金は家族の送迎があるため必ず早上がりしている。
 月、水、金は早上がりで17時には家に帰ってきているため、TRPGをするには非常に都合のいい日でもあるのだが、22時半ごろに迎えに行く必要があるため、その点が通る程度には知れた仲の人達と遊ぶのでなければ予定を入れられない日でもある。
 そのため、1週間のうち3日はほぼ卓予定が入っておらず、予備の日程に使うかゆっくり準備するのに使える。
 これが今の私にはなかなかちょうどいいバランスとして機能している。

 TRPGをやるのは良いが、無理ない範囲でやるべき事であるのは前提だ。
 そのためにTRPGは様々な形式が考え出され、ありとあらゆる遊び方があるのだから。

 例えば、数時間で行えるボイスセッション。環境が整わなければ、チャットアプリを使って進める置きレス卓もある。
 ここオンセンに立つTRPGの卓は、ほぼ夜から深夜帯に入るまでの時間を使ってやる形式がほとんど。だが、他のやり方が無い訳ではない。

 テキストセッション、ボイスセッション、置きレス……。趣味に割ける時間と、自分の体調、生活習慣に合わせ、TRPGの遊び方も自分に合う形式を選ぶのが健全と言える。
 まあそんなことができるのは、多少のわがままが通る程度に定期で遊ぶ相手を得た時くらいである。
 自分に合ったTRPGライフを送りたいのなら、一緒に遊ぶ仲間を得られる程度にはよきプレイヤーであることも望ましい。
いいね! 25
マコト
マコト日記
2025/02/11 18:32[web全体で公開]
😶 ネクロニカ 終わった世界の後日談でも続くJKカーストのマウントバトル!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨日は終わった世界の後日談こと、ネクロニカセッションの日でした。

 JK怖いですねー恐ろしいですねー 自分で演じてて「こいつらのマウントの取り合い怖えー」とか思ってました。どうしてこうなったんだか。

 戦闘のほうは、いままでオロオロと他人の行動みてるだけのことが多かったですが、今回は一人でやりきりました。これまでのセッションで、同行した姉妹から学んだことを活かすことができました。人間付き合いだけは駄目だったけど。(自分、一人になると人格変わり過ぎではなかろうか?)
いいね! 8
Kei
Kei日記
2025/02/11 17:43[web全体で公開]
😶 歴史テーマの TRPG のお話
ご機嫌よう。

先日のモンセギュールがとても楽しく、歴史テーマ・戦争テーマというだけで面倒そうな印象になっているのが勿体無いというわけで、わたくしが所有する、あるいは知る中から、特にファンタジー要素なしの(と思われる)歴史テーマ TRPG を軽く紹介してみましょう。ほぼほぼ海外インディーズで、ほ全て表示するご機嫌よう。

先日のモンセギュールがとても楽しく、歴史テーマ・戦争テーマというだけで面倒そうな印象になっているのが勿体無いというわけで、わたくしが所有する、あるいは知る中から、特にファンタジー要素なしの(と思われる)歴史テーマ TRPG を軽く紹介してみましょう。ほぼほぼ海外インディーズで、ほとんどはわたくしも遊んでいませんし、というか訳してさえいませんので、面白さについては保証しかねます。

■ A Cool and Lonely Courage
第二次大戦、ドイツ占領下のフランス女性スパイとなる TRPG。ベースシステムは PbtA。

■ Blackout
第二次大戦の男たちがいなくなったロンドンで、灯火管制の中街を守る女性となる TRPG。ベースシステムは PbtA。以前雑に私家抄訳しましたが、いま見たら全部訳し直したいですわね。

■ Carolina Death Crawl
南北戦争の最中、何軍の戦線後方に置き去りにされた兵士となって危険を切り抜けることができるかどうかを描く TRPG。

■ Dogs in the Vineyard
西部開拓時代のユタ州を舞台に、神の犬として出来事に審判を下す子どもの道徳的ジレンマを描くみたいな TRPG。みたいなというのは絶版でわたくしも所有していないからですが、作者自らが西部劇もユタ州の歴史もそれを題材にしたこのゲームも地獄に堕ちろと言っているようでして、大変興味深いのですが入手不可……という思いを込めて挙げておきます。

■ Danegeld
991年の英国でデーン人に侵略された土地から税金を徴収する TRPG。

■ Dream Apart
19世紀、クリミア戦争後くらいの東欧のユダヤ人コミュニティを描く TRPG。ベースシステムは BOB。こちらは私家訳済みで、キャラクター作成の段階でとんでもなく重いキャラクターができてしまったりします。

■ A Green and Narrow Bed
1866年、南北戦争終結後のアメリカで、戦争で夫を失った未亡人となる TRPG。

■ In the Light of a Setting Sun
西部開拓時代の銃撃戦を描く TRPG。

■ La Desbandá 1937
スペイン内戦の戦火を逃れようとマラガからアルメニアへの道徳を描く TRPG。物語はノーマン・ベチューンという実在の医師を中心に展開します。ごく簡単に私家抄訳していますが、遊べる日は来るかしら。

■ The Last Place on Earth
ロバート・スコットの南極探検をベースにした、1910年代前半の南極探検、南極までの2500kmの旅を描く TRPG。

■ Love & Barbed Wire
第一次大戦を舞台に、塹壕にいる兵士と故郷の恋人との手紙のやり取りを描く2人用 TRPG。

■ The Marquis of Ferrara
15世紀のイタリアの都市フェラーラで侯爵が暗殺され、次の公爵の座を巡って陰謀を張り巡らせ争う TRPG。暗殺の首謀者も PC に含まれますが、ゲームの目的はそれを暴くことではありません。システムはモンセギュール。私家訳済みで遊ぶ機会を伺っています。

■ Night Witches
第二次大戦のソ連に実在した女性だけの飛行隊の隊員となって、昼は基地内の差別と戦い夜はナチスと戦うみたいな TRPG。史実と同様に各地を転戦します。ベースシステムは PbtA。こちらも以前雑に私家抄訳しましたが、いま見たら全部訳し直したいですわね。

■ A Plague Among Us
1655年、人口が膨れ上がったロンドンをペストが襲う中、貧しく年老いた女性となってペスト患者やその死体を隔離する TRPG。

■ The Price of Coal
1921年、ウェストバージニア州の炭鉱労働者とその家族、権利のために立ち上がり苦難を超えて団結するコミュニティを題材にした TRPG。

■ Resist & Remember: Weimar
1930年代のベルリンを舞台に、ナチスの支配に抵抗する TRPG。

■ Révolution
フランス革命期のパリの有力者となって、激動の政治情勢の中自身の有利な立場を求めて戦う TRPG。ベースシステムは BOB。

■ 青灰のスカウト
第二次世界大戦、ワルシャワ蜂起を舞台に15〜17歳の少年兵になって否応なく成長し、大切なものを失う物語を描く TRPG。重エモの塊で、それを生み出す悪魔的神システムを備え、非常に楽しいかしら。このリストの中で唯一日本語版があります。

■ What Price Glory
第一次大戦のフランスを舞台に、ある戦いで勝利したフランス兵が束の間の休息を経て再び戦場に戻るかどうかを描く TRPG。

■ Wise Women
産業革命前、近世東欧を舞台に、魔女の知識代々受け継いできた女性となる TRPG。ここで言う魔女の知識とは主に薬草の知識であり、キリスト教で禁止された避妊や堕胎に関するものもあります。人々のために知識を使っても、魔女だと見做されると追放されてしまいます。私家訳済みで遊ぶ機会を伺っています。ベースシステムは PbtA。

■ Witch: the Road to Lindisfarne
1350年、黒死病で人口の3分の1が亡くなったロンドンで教会に「私が魔女の呪いで病を広めました」と懺悔した「魔女」をロンドンから聖地リンディスファーンに連れて行き、魔女裁判にかける TRPG。システムはモンセギュール。魔女役も PC です。こちらは私家訳済みでプレイ予定があります。

どうやら探すとまだまだたくさん出てきそうなのですが、疲れましたのでこのあたりにしておきますわね。
いいね! 16
なぐい
なぐい日記
2025/02/11 16:01[web全体で公開]
😶 需要と供給(センシティブなため折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とあるKPさんは言っていました。
「私はリクエストがなければ卓を立てませんよ」

それに参加するPLさんは言っていました。
「やりたいとは一言も言っていないけれど、参加しないと揉める」

需要と供給は難しい、というお話。
反面教師にしたいですね。相談って大切。
いいね! 24