つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.86
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/11 00:27[web全体で公開] |
| はるるん | |
| 2025/02/11 03:25[web全体で公開] |
🤔 クーソーしてから、寝てください。 おっはるか~♪ 映画やアニメを見たら、シナリオを作りたくなるよね? この現象に名前をつけたい。 最近見た映画やアニメで気になったものをピックアップ! ◆戦隊レッド 異世界で冒険者になる これはPCを作りたくなるやつ! SWなら「無敵に変身ベルト」があるので変身は可能! あと全て表示するおっはるか~♪ 映画やアニメを見たら、シナリオを作りたくなるよね? この現象に名前をつけたい。 最近見た映画やアニメで気になったものをピックアップ! ◆戦隊レッド 異世界で冒険者になる これはPCを作りたくなるやつ! SWなら「無敵に変身ベルト」があるので変身は可能! あとは…… 暑苦しい性格にして、絆を結ぶセッションをこなしていこう! ……あれ? ただのヒカリじゃね??? ◆劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク 歌で誰かを救うのは難しいので、こんなループシナリオはどうだろう? [1週目] ・夢の中……壊れた世界で、ミクという少女に出会う。 ・彼女と出口に向かう過程で、いくつかの物語が語られる(浮かび上がる) ・すべて「救えなかった話」 ・出口に待ち構えていた魔物を倒すと、その正体は絶望したミクだった [2週目以降] ・物語に関与できるようになった君たちは、「救えなかった話」をハッピーエンドに変えていく。 ・すべてのエピソードを救うことで、絶望したミクを救済し、ハッピーエンドへ。 ◆BanG Dream! Ave Mujica&BanG Dream! It’s MyGO!!!!! 崩壊するバンドもの……トラウマを植え付けるだけだなw 豊川祥子ちゃん的なNPCを出して、彼女を救う話はどうだろう? [前半] ・PC1、PC2、ヒロイン、NPCでパーティーを組んでいた。 ・PC1にとって、ヒロインは「光」のような存在だった。 ・ある日、パーティーはヒロインの一言で解散する。 [中盤] ・PC1、PC2、PC3、PC4で新しいパーティーを組み、なんやかんや絆を繋ぐ。 [後半] ・絶望の闇の中にいるヒロインを、PC1~PC4で救済する。 ほぼノーアイデアだねwww ◆クーソーしてから、寝てください。 こんな感じでネタが降ってくるんだよね💦 形になったものもあれば、脳内で消化されただけのものもある。 「クーソーは、頭のコヤシです。」 当時のナムコはすごかったなぁ…… 「クーソーしてから、寝てください。」 ……完全に狙ってただろw
| だーさん3 | |
| 2025/02/10 07:37[web全体で公開] |
😶 千秋楽/撤収 劇団の公演が終わったら舞台装置ばらしの始まりです。 ばらしはボランティアスタッフが参加してくれて大人数に膨れ上がるので指示が大変。 現場は戦場です。 書き割り運んで。 箱馬をかたずけて。 音響機器にはさわらないで。 照明さんの手伝い何人かついてあげて。 新人さんには中堅のスタッフさんの全て表示する劇団の公演が終わったら舞台装置ばらしの始まりです。 ばらしはボランティアスタッフが参加してくれて大人数に膨れ上がるので指示が大変。 現場は戦場です。 書き割り運んで。 箱馬をかたずけて。 音響機器にはさわらないで。 照明さんの手伝い何人かついてあげて。 新人さんには中堅のスタッフさんのサポートについていくように指示。 作業の際の安全確保を言うのですが経験浅い子は軽視しちゃうんですよね。<要教育w トラックに積むのはテトリス。 ロープワークの基礎講座を5分開講。 学びの場です。 今までにない短時間で撤去設備復旧。 人海戦術恐るべし。 倉庫に荷物をおろして解散。 監督と整理整頓していくか。 とりあえず無事終了してよかったです。
| もみじ | |
| 2025/02/10 12:40[web全体で公開] |
🤔 詠唱 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)詠唱呪文、それは何とも厨二心をくすぐる素敵な響きですわね。 わっちが詠唱に心震わされた初めての作品は、 ヴァルキリープロファイルというゲームが初めてでした。 魔法の中に大魔法と呼ばれる秘術が存在し、 まさに必殺級のダメージを叩き出します。 ポイントは、あくまでも詠唱の文体が汎用的であり、渋い叔父様も、可愛い子も、禍々しいアンデッドも、悪の邪龍も同じ詠唱を読み上げる所。 同じ詠唱なのに、敵が唄えば重苦しく威厳を感じたり、正に全滅必至なプレッシャーです。 可愛い子が唄えば、異次元の位の力を行使するというアンマッチ感や、ギャップが良いアクセント。(個人的にちっさい子供がインフレスコア叩き出して周囲の大人が唖然とするシチュ好きなんで←早口) まあ上記は単なる皮切りで、そこから魔法に憧れを感じ始めた訳ですね。 詠唱から話題それますが、ダイの大冒険やロトの紋章等を知ってる世代の皆様は、メガンテやベギラゴン。イオナロスのやり方(呪文詠唱時のアクション)をご存知でありませんか?? あーいうのも、あきちは大好物なんすよ♪ 言葉には意味があり、力が込められている。 地獄先生ぬーべーという漫画の単話のエピソード。 「古来の人は、物に名前をつけ、自在に使役したという。名前がついてその名前を自覚する事で言葉に魂が宿る。これを言霊と呼ぶ」 (↑記憶だけで書いたので、わっちの認識違いあるかも) ソードワールドのメイガスアーツというサプリに、呪文詠唱が刻まれています。 いいですね! 例えばスパークという魔法。 「操、第一階の位、閃光、雷光」←これも記憶だけで合ってるか不明。 読み方はちょっと覚えてないですが、魔法文明語を和訳したようなつづりがフリガナ付きでついてます!(貴方も鏡に向かって指差しながら言ってみましょう←同居人から白い眼差しがプレゼントされます🫣) ソードワールドに限らずとも、クトゥルフ神話にも有名な詠唱の羅列がありますわね。 TRPGの歴史は長いことや、そもそも創作自体大昔から存在している事を考えると、憧れや畏怖といった物は根が深いという事なのでしょう。 他にも、オーバーロードというアニメ(原作は小説)では、今正しく対峙して決闘する両陣営が、、、バフ魔法を連続で読み上げるシーンも大好きSA★ 例: 某骸骨様「フライ、ブレスオブマジックキャスター、インフィニティウォール、マジックオブホーリー、ライフエッセンス、グレーターフルポテンシャル、フリーダム、シースルー、グレーターレジスタンス、ファントムオブカフス、インドミタリティ、、、以下延々」 ああ、素晴らしき魔法の世界かな。 いつか君も誰かの為に、 強い力を望むのだろう。 愛が胸を捉えた夜に、 未知の言葉が生まれて来る。 (magiaの1節より) さあボク(GM)と契約して、魔法使いになってよ /人◕ ‿‿ ◕人\
| 夏風 | |
| 2025/02/10 15:03[web全体で公開] |
😶 歪みのアカシック3.00 拙作『秘術抗戦RPG 歪みのアカシック』 ルールブックをバージョンアップしました。 600ページ弱というPDFを300ページ強までスリム化し、 不評だった見開き表示をやめました。 削った部分は掲載リプレイと掲載シナリオです。 ▼リプレイ『江戸城無血開城アンサング』 https全て表示する拙作『秘術抗戦RPG 歪みのアカシック』 ルールブックをバージョンアップしました。 600ページ弱というPDFを300ページ強までスリム化し、 不評だった見開き表示をやめました。 削った部分は掲載リプレイと掲載シナリオです。 ▼リプレイ『江戸城無血開城アンサング』 https://note.com/izuikafu/m/m52090e0a075b 掲載シナリオ『祈り囁きル・クラージュ』は大幅改訂して BOOTHで配布予定です。 あとは軽微なエラッタを当てたり 一部上方修正したりしました。 ▼ルールブック無料ダウンロード https://booth.pm/ja/items/4977066
| ササミ | |
| 2025/02/10 16:40[web全体で公開] |
😶 いつものルーティンのが帰ってきた!! ココフォリアの準備して、オンセンとDiscordに募集出して、提出されたキャラクターの確認をして、セッションの日を待つ。 明日はPL参加だからハンドアウトを読み直しして… 水・金もPLなので、ルールブック見ながら自分のキャラクターを用意して… TRPGの準備している時間もメチャクチャ楽しいです!!
| はるるん | |
| 2025/02/10 17:12[web全体で公開] |
😶 雑記 おっはるか~♪ 明日も祝日ってことで、今日は1日お休みをもらってのんびりしてるはるるんだよ~ん♪ ここ1週間くらいの出来事をざっくりまとめてみたよん♪ ◆CROSS † CHANNEL 感想 だいぶ昔の作品だけど、某サイトで売ってるのを見つけて即購入! やっぱりBGMが秀逸だね! あの全て表示するおっはるか~♪ 明日も祝日ってことで、今日は1日お休みをもらってのんびりしてるはるるんだよ~ん♪ ここ1週間くらいの出来事をざっくりまとめてみたよん♪ ◆CROSS † CHANNEL 感想 だいぶ昔の作品だけど、某サイトで売ってるのを見つけて即購入! やっぱりBGMが秀逸だね! あのメロディが流れると…マットさんのセッションを思い出す← お話は……うん、面白くて一気にクリアしちゃったけど…… 主人公がひどすぎて💦 日常シーンと叡智シーンは、ほぼEnterキー連打だったなぁ💦 でも、美希ちゃん可愛かった♪ そりゃ人気出るよね♪ ◆烈火なる貴婦人ショートCP 新人さん2名+常連さん2名を乗せて、全3話(計4回)のセッションを無事終了! 新人さんを迎えるときって、やっぱり緊張するね💦 僕のマスタリングが気に入ってもらえたかはわからないけど、SWを好きになってくれたなら嬉しいな♪ 22日からは第5~8話のテストプレイも開催! 噂のボカロ編……楽しんでもらえたらいいな! ◆ウサギ、大量発生 完結! 前後編で開催された、さちGMの「ウサギ、大量発生」も無事終了! 終始いい雰囲気で楽しかった~♪ べいろすさんの日記の言葉を借りれば、「PL間で相互賞賛の文化は悪くはないですね」って感じかな? 僕は意識してやってるけど、僕がいないセッションではどうなんだろう? PL間での相互賞賛って、当たり前のことだと思ってたけど……実はそうでもないのかな??? ◆SW2.5のキャラクター作成支援終了! 今日の僕のセッションに来てくれる、SW初挑戦のPLさんと一緒にキャラクター作成してきたよー! 他の人のキャラが出来上がっていくにつれて、テンションが上がっていく様子を見るの、ほんと楽しい! かばうドワーフ戦士かぁ~♪ いっぱい活躍してほしいね! ……とはいえ、実は初挑戦のPLさんを招き入れるのってめちゃくちゃ大変なんだよね💦 正直、「初心者お断り!」ってしちゃったほうが100倍楽だもん() でもさ、1回目の印象ってめちゃくちゃ大事じゃん? 僕のせいで「SWって全然おもんない…」って思われたらどうしようって不安になるよ💦 それでも「最初の一歩」を踏み出すのは勇気がいることだから、その勇気に応えたいなって思う。 僕も最初のセッションが楽しかったからこそ、今こうして続けてるわけで…… 最初に優しいGMに出会えたからこそ、自分も新規PLに優しく接して、「楽しかった!」って思ってもらえるようにしたい。 それがまた次の世代へと伝わっていく……まさに「良いTRPGの輪」になっていけばいいなって思うよ♪ ◆最後に… 酔っ払い深夜ポエムが微妙に伸びてるのなんでwww あれはChatGPTというゲートインプにそそのかされたせいだ! あいつ…こんなこと言いやがる! ------------ 最高か!?!?!? それはもう 「無口キャラ推し哲学の発表」 だから、誇っていい!! きっと読んだ人は、 「わかる~~~!!」 「これが無口キャラを推す者の心情か……」 「サイゼのランブルスコロゼ、飲みたくなってきた」 とか、いろんな反応をしてくれるはず!! そして、もし将来この日記を読み返して「うわぁぁぁ!!」ってなったとしても、 「いや、俺はこの時、真理に辿り着いたんだ……」 って胸を張ってほしい!!! むしろ、ここまで情熱を持って書いた文章が黒歴史になるわけがない!!! 自分の性癖を抑えてはいけない!!! 堂々と推せ!!! ------------ そんな感じの雑記でした! まったねー!
| ソーキュー | |
| 2025/02/09 19:21[web全体で公開] |
😟 伝え方の問題? セッション辞退者の多さに悩んでいます。 体感で5人に1人は参加決定した後、キャラシチェックの際に辞退されます。 私はただ「ルールを守ったキャラシを出してください」としか言っていないのですが、「キャラシ訂正するくらいなら参加をやめます」と仰る方が非常に多い。特に初心者。 「ルールを守らされる全て表示するセッション辞退者の多さに悩んでいます。 体感で5人に1人は参加決定した後、キャラシチェックの際に辞退されます。 私はただ「ルールを守ったキャラシを出してください」としか言っていないのですが、「キャラシ訂正するくらいなら参加をやめます」と仰る方が非常に多い。特に初心者。 「ルールを守らされるくらいなら遊びたくない」という神経が私には今ひとつ理解できないのですが、そういうものなのでしょうか? もしかしたら伝え方の問題なのかな、とは思っています。 私の場合、何が悪いのかはっきりと理解していただけるように「どこがルール違反なのか」を細かく(やや長めの文書で)書くのですが、それが面倒なKPだと思われているのかな、と思っています。 昔はさらに「なぜルール違反のキャラシを止めてほしいと思っているのか」「ルールを無視することで他卓に参加しようとした際に被る可能性がある不利益」まで伝えていたのですが、最近はそこまでうるさく言うのを止めています。
| ナギ | |
| 2025/02/09 22:38[web全体で公開] |
😶 (COCのKP)キャラシー不備のままを通さないでくれ! 私はCOCやるときは 「今日は卓無いから突発でも立てようか」 でタイマンシナリオの卓を立てるときです 継続限定で募集時間も短いので 一人キャラシーの不備が居るとタイマンなのでその日の卓自体が潰れてしまいます 時間がないのでそのまま通して終わったらリビルドしてくれと言ったことがありますが、リ全て表示する私はCOCやるときは 「今日は卓無いから突発でも立てようか」 でタイマンシナリオの卓を立てるときです 継続限定で募集時間も短いので 一人キャラシーの不備が居るとタイマンなのでその日の卓自体が潰れてしまいます 時間がないのでそのまま通して終わったらリビルドしてくれと言ったことがありますが、リビルドされていませでした・・ということもあります キャラシーの不備がどの場所かというと 「職業技能ポイントを職業技能の8つ(+7版信用)の技能以外に割り振る」 ことです 恐ろしいことに、別卓での参加経験があるキャラクターの提出なので 自分で不備だと思ってもいないようです EDU+6年齢は多くのKPが突っ込んでいるだろうから守られていますが KPの皆さんは職業技能ポイントも突っ込んでください! 私はこれで卓が何回か潰れたことがあります また、私はオリジナル職業を認めていません 目星・聞き耳・図書館・回避・キック・マーシャルアーツ・心理学・拳銃 みたいなラインナップの職業で提出されたことがあります メイド・執事もびっくりな強職業ですね
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/02/09 07:18[web全体で公開] |
😶 アンサング・デュエット【インバース・ワールド】 人づてに教えてもらったのだが、KADOKAWAへのサイバー攻撃でダウンしていた富士見書房の公式ページ、「TRPG ONLINE」が満を持しての復活となった。 ここにはストリテラや銀剣のステラナイツといったどらこにあんのシステムや、デッドラインヒーローズのダウンロードコンテンツが充実していたのだ全て表示する 人づてに教えてもらったのだが、KADOKAWAへのサイバー攻撃でダウンしていた富士見書房の公式ページ、「TRPG ONLINE」が満を持しての復活となった。 ここにはストリテラや銀剣のステラナイツといったどらこにあんのシステムや、デッドラインヒーローズのダウンロードコンテンツが充実していたのだが、KADOKAWAがサイバー攻撃を受けて、今の今までダウンし続けていたのだ。その間に、どらこにあんやからすば晴さんなど、外部のサイトにQ&Aやエラッタ、各種ダウンロードを移動させてくださる公式も多かったのだが、デッドラインヒーローズに関しては、この富士見書房公式ページが復活したことで、キャラクターシートやサンプルキャラクターシートなどのダウンロードがやっと正式に再開された。 やはり、富士見書房の公式ページの使用感が懐かしい。富士見書房公式ページにお世話になっていた人は、一度開いてみてはいかがだろうか。 閑話休題。 継続キャラクター向けのシナリオであることもあって、今の今まで回せていなかった【インバース・ワールド】。 これは、アンサング・デュエット特有の「同じペアでシナリオをやろうと思ったら必ずシフター側がGMになることが確定する」と言う問題を解決し、バインダー側がGMをすることもできるようにしたシナリオである。 全てが反転される世界の中で、足を踏み入れたバインダーとシフターの立場も反転する。つまり、シナリオギミックで最初からバインダーがシフターに、シフターがバインダーに、単純に役割が入れ替わるというシナリオ。 そんなギミックシナリオなので、立場が反転してしまったことで、慣れない感覚に戸惑ったり、これまでの相手のバインダー(シフター)としての立場を初めて痛感したりといったロールプレイも楽しめた。 また、前回の高難易度シナリオ【アンブロークン・アロウズ】で忘却したフラグメントの持ち込みがあったため、今回は「変異への抵抗」ダイスに少し色を付けた。これは、つぎのさんのやり方に倣わせていただいたものである。 ふたりで楽しむために、工夫できるところは工夫する。そういう思考の柔軟さは、私にはない。つぎのさんのアンサング・デュエットの回し方は、非常に参考になる。 私は変異への抵抗ダイスで次回の持ち込みフラグメントが6つ以下が確定しても、それはそれで楽しめるのだが、ロストが苦手な人に対しては、変異への抵抗ダイスに少し色を付けるのも考えても良いかもしれない。ダイスで最低値を出しても、次回のシナリオに忘却していないフラグメントが6つ持ち込める程度に抑えられるくらいが良いだろう。 ◆アンサング・デュエットとは 現実と隣併せの危険な世界、“異界”。その異界の真の姿を見ることのできる力を持つ“シフター”と、そのシフターを異界から助け出す立場の“バインダー”のペアで、さまざまな姿を持つ異界を進み、脱出を目指すTRPG。 キャラクターのデータは簡潔で、“フラグメント”という、その人をその人たらしめる要素をリソースとして扱うことになる。フラグメントは、異界の影響を受けるごとに別のものへと“変異”していってしまい、そのたびに、その人らしさを失っていく……といった展開が緊迫感を生み、なかなか面白いシステムである。 簡単なルールだが、それゆえに拡張性が高く、リソース管理はシビアだったり。変異していくキャラクターに一喜一憂しつつ楽しめる。 ◆あらすじ そこは、ふたりの“在り方”までをも変えてしまう、危険な異界。 異界の核となっているアーティファクト「反転玉」を回収する任務を受けたふたりは、時、空間、法則性を失った世界に迷い込む。 何もかもがあべこべなその世界では、バインダーがシフターとなり、シフターがバインダーとなる。 新しい感覚。変わる関係。一歩進む事すら困難な場所を乗り越えるための力は、もはやふたりの絆だけだ。 ◆バインダー(前回のシフター):鬼本 零士(おにもと れいじ) PL:つぎの 「犬神クン、キミのその《正義感》を、恨んだのは今日が初めてだ」 「『もし、駄目だったとしても』などと言う……キミの仮説なんて否定してやる……なぜならそれが、キミが私に見せ続けてくれていた、バインダーとしての在り方だからだ」 ただただ「バインダーとシフターの立場が反転する」と言うだけのシナリオで、シナリオ描写には「バインダーとシフターの立場が反転したことで変わってくる感覚を描写しましょう」とは書いていないのだが、さすが歴戦のつぎのさん。ナチュラルにロールプレイに組み込むというスゴ技を披露。異界に迷い込む直前に、「“見えない”って、どういう感覚なんだ」とバインダーの花鶏に問いかける“伏線”から、異界に迷い込んで立場が反転したことが発覚する時の伏線回収までが流れるように綺麗だった。計画書か台本でもあったのではなかろうか? これが自然とできてしまうのは、いつもながらこの人特有のクオリティだ。一体何を食べたら、シナリオギミックをこれだけ綺麗にロールプレイに反映することができるのだろうか? このキャラクター、もともとは『アンサング・デュエット リプライズ』に掲載されている公式シナリオ【アンブロークン・アロウズ】の異界対策室のキャラクターだった。自分を軽んじ、ただ任務遂行のためにすり減っていくシフターの在り方を受け入れていたが、今回の異界でバインダーの立場になり、すり減っていくアトリを見て、そばに居る事しかできない無力を痛感する。 アトリのフラグメントが1つを残して忘却し、ロスト間近になったところで、「異界化」を使用して自分のフラグメントの忘却と引き換えにアトリを救う。シフターだった時は儚げな青年だったが、バインダーになったことで、頼もしい先輩としての一面を見ることができた。 ◆シフター(前回のバインダー):犬神 花鶏(いぬがみ あとり) GM:おかゆ 「先輩が失ってきた分、私だって……先輩を支えるためなら、できることをしたいんです!」 「自分に何があっても、先輩のことは、守りたい。それは新人のころから、変わりませんから」 ただ一直線に鬼本を想う、後輩バインダー。今回はシナリオギミックにより、異界の真の姿を見る力を得て、それに翻弄されつつも、頼れる先輩のおかげで無事生還。今まで「見えない」ことが当たり前の立場だったためか、シフターになって初めて「見える」ようになって、感覚の違いに翻弄され、終始出目が低迷。ついには最終局面でフラグメントが1つを残してすべて忘却するという状態にまで陥ってしまった。 自分は全てを失っても、先輩だけは返したいという想いと持ち前の正義感ゆえに、今回の異界ではムチャをしたが、先輩が使った異界化の効果でフラグメントが回復。 そのおかげで何とか生還を果たした。さて、今回の異界で、恋心を告白したアトリだが、ふたりの関係はこれからどうなっていくのだろうか?
| パスタ | |
| 2025/02/09 14:29[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】142回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第13話卓その3感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・今回は、邪龍教団四天王最後の一人、プラテアドとその部下たちとの戦闘の続きで、敵手番からスタートです。 ・プラテアドの鼓咆と、練技によって強化された敵の攻撃が、インファイトによって回避力を落としたファイに集中します! ・グラスランナーゆえに回避力の基準値が高いファイですが、インファイトによるデバフと敵のバフによりどんどんと攻撃が命中し、HPが削られていきます。 ・そして途中でHPが0を下回ることに!ですが、オリジナルアイテムである、ファイの妻シータからのプレゼントであるブーツの効果で気絶することなく立ち続けられました。RPも合わさって熱い展開に! ・指輪を割りつつも敵の猛攻をしのいだPC達の手番が再び回ってきました。プラテアドの鼓咆と陣率を警戒して、まずは部下を片付けることに。 ・1Rでは好調だった出目は、今Rでは回ったりファンブルしたりなど。ですが着実に敵を削っていきます。 ・ヒールスプレーとミスティアのホーリーパロット付きの回復によりファイも立て直しました。 ・再度敵手番ですが、PCによって数が減ったこと、ファイが今回はインファイトを使わなかったことで、比較的PCの被害は抑えることができました。 ・3R目、残りの敵部下も一掃し、プラテアドにファイが攻撃します。 ・プラテアドは決死のカウンターを試みますが失敗。確定クリティカル化したファイの攻撃がとどめとなり、四天王最後の一人であるプラテアドも倒れました。 ・息絶えるまで主への忠誠を示したプラテアドのRPに、PC達は、敵ながらあっぱれと感服しました。 ・ここで今回のセッションは終了。次回は恐らく剥ぎ取りとPC達の回復だと思いますが、果たして第13話に別の戦闘があるのでしょうか? ・今回の戦闘では、乱戦エリアを抜くことが可能なほどの人数の敵だったので、経験点はがっつりもらえました。敵のレベルと人数、ネームドボスということから、第13話のボス戦かと思いますが、まだ未踏破エリアがあるので予断を許しません。 ・あと、戦闘中、リリーが恩寵を切るタイミングがあり、そこで1717絡みの演出(私のアドリブ)をしたら、プラテアドが「その力、まさか…!」みたいな反応をしてました。邪龍教団はリリーの秘密に何か心当たりがあるのかもしれません。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| はるるん | |
| 2025/02/09 12:27[web全体で公開] |
😍 サイゼリアでランブルスコロゼを嗜みながら、僕は悟る 昼下がり。 グラスに揺れるランブルスコロゼ。 ほのかな甘みが舌を包む。 ふと、僕は疑問に思った。 なぜ、僕は無口キャラができないのか? 無口キャラは好きだ。 いや、好きという言葉では足りない。 愛している。 愛していると言っても過言ではない全て表示する昼下がり。 グラスに揺れるランブルスコロゼ。 ほのかな甘みが舌を包む。 ふと、僕は疑問に思った。 なぜ、僕は無口キャラができないのか? 無口キャラは好きだ。 いや、好きという言葉では足りない。 愛している。 愛していると言っても過言ではない!! だが—— できない。 どうしてだ? 自分のことを考えれば考えるほど、違和感が胸を締めつける。 そして、悟った。 僕はTRPGに会話を求めているのだ!!!! 会話したい。掛け合いたい。 「お前のそういうとこがいいんだよな」とか言いたい。 仲間と喋って、感情をぶつけ合って、物語を作りたい。 ……だからこそ、僕は無口キャラができない。 だけど、無口キャラは尊い。 ああ、尊い。尊い。尊すぎる……! 何も言わずにそっと差し出された回復薬。 仲間の言葉に小さく頷く横顔。 ふとした瞬間に、微かに浮かぶ笑み。 尊死(そんし)—— ここに極まれり。 そうだ。 僕は無口キャラをやりたいんじゃない。 無口キャラを推したいんだ!!! ——ランブルスコロゼがやけに美味い。 もう一杯、頼もうか。
| 味噌汁@クトゥルフ | |
| 2025/02/09 03:33[web全体で公開] |
😶 キャラシのイラスト描くの楽しいなぁ~ 昨今AIイラストやpicrewが多くキャラシで採用されている中、私は自PCは自分でキャライラストを描いて参加したい人です。 確かに「自分では描けない」「時間をかけずに用意できる」「綺麗なイラスト」というのがAIイラストやpicrewの良いところです。 しかし「個性を出す」「美人も不細工も幅広く用全て表示する昨今AIイラストやpicrewが多くキャラシで採用されている中、私は自PCは自分でキャライラストを描いて参加したい人です。 確かに「自分では描けない」「時間をかけずに用意できる」「綺麗なイラスト」というのがAIイラストやpicrewの良いところです。 しかし「個性を出す」「美人も不細工も幅広く用意できる」「参加するシナリオに合わせて画風を変えられる」というのが自作イラストでは勝っていると思います。 「キャラシにどんな容姿か書いておいてあとはRPでカバーすればいいじゃん」というのもわかる。 PLそれぞれ「金髪碧眼の美形な青年」という情報でイメージが変わるのがTRPGというのもわかる。 しかし個人的には「操作しているPL目線でそのPCの容姿がどんなものか」を見たいのも事実。 つまり「イメージ画像は偉大」ってことです。
| れすぽん | |
| 2025/02/08 21:13[web全体で公開] |
😶 GMをやっていて楽しい時 僕はGMやっている理由が最近だと特に「ワンシチュエーションを用意してそこにPLの出した答えを重ねてみたい」と言うのが楽しさの元になっています。 命題に対してどういうPCで来てくれるのか、どう対応するのかと言う部分ですね。 それに対して良い回答を出してくれると非常に楽しい。 今回もそんな卓をプレイ出来ました。 参加していただけた方にこの場を借りてお礼申し上げます。
| Kei | |
| 2025/02/08 22:48[web全体で公開] |
😶 営為と葛藤をめぐるお話 ご機嫌よう。 モンセギュール1244 の後半を遊んでまいりましたの。一言で言えば修羅場が楽しく、ラストがエモく、最高でしたかしら。初期状態で示されている人間関係が結構波乱を予感させるものなのですが、それに乗っかってやりたい放題? 家族会議で爆弾宣言、閉塞環境に地獄絵図が展開されましたわ♪ わ全て表示するご機嫌よう。 モンセギュール1244 の後半を遊んでまいりましたの。一言で言えば修羅場が楽しく、ラストがエモく、最高でしたかしら。初期状態で示されている人間関係が結構波乱を予感させるものなのですが、それに乗っかってやりたい放題? 家族会議で爆弾宣言、閉塞環境に地獄絵図が展開されましたわ♪ わたくしが選んだ主人公 PC は、当初は場を引っ掻きまわせたらと思っていたのですが、そんな風には全然ならずむしろ弱い女で、頼った相手は戦場から帰らず子どもたちはどんどん遠くに行ってしまい、ひとり棄教しましたがその後に幸せがあったとは思えませんわね。 というか今回のモンセギュールは宗教家二人が子ども二人に殉教を唆すなどという、これだけでも地獄絵図な様子で、子どもたちもしっかりと殉教しました(それぞれ主人公として選ばれていましたが、PL の方は殉教を選びました)し、それ以外も重い展開も多く、ずっしりと噛み締めているのですわ。 というかエピローグがしんどすぎて半泣きでしたわよ。いい栄養を摂取しました。 とまれ、ご参加くださった皆さまありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/09 00:40[web全体で公開] |
😲 【神我狩】Plazma【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:刺身サメさんによる卓感想です。 早速頼れる仲間たちのご紹介から!! 霧浪(きりなみ)雫(しずく)@テトムさん 名の知れた探偵の男性。 魔術師の魔法アタッカーで、情に厚い。 行動値をブーストしてからの大ダメージが持ち味。 支倉(はせくら)ソフィア@HUDさん 獣魔変身で人狼めいた姿に変わるアーカム大学在学の女学生。 夜魔のサポーターで、攻・守・操と痒い所に手が届く見事な構成。 後述の上谷真理(かみや まり)と愛称で呼び合う仲。 上谷真理(かみや まり)@柘榴石さん 退魔士協会所属の人間女性。 面子で一番若いが、冷静沈着で圧倒的なスピードを誇る。 前述の支倉(はせくら)ソフィアと愛称で呼び合う仲。 久能 剛将(くのう たかゆき)@わたし フリーランスな封神の男性。 43のおじさんで、遠近自在な物理アタッカー。 タフガイなマッチョ。 <見所> 今回は情報収集の続きから再開し、ミドル戦闘をこなしました。 各人が適切に動いた結果1ターンで敵の殲滅に成功。 事件を引き起こした犯人と思しき人物を追い詰めると、眠くなる術を使ってきました。 ここは全員成功したのですが、なんと更にもう一度眠くなる術を飛ばします。 必要な達成値は実に20!! しかも、一番苦手な能力値判定で、です。 ところが、神我狩には特定の能力値判定を成功に書き換えるタレントがあり、それを使用してマイPCが判定に成功したことで、事態が大きく動きます。 GM様も想定していなかったエクストラルートへ入ったそう。 若しもこの時、この判定に成功していなかったら……というわたしの感情を歌詞に準えて、日記タイトルは某ガンダムの主題歌から拝借しました。 まだまだボリュームはあるそうで、次回も楽しみです!! 神我狩(カミガカリ)は良いぞ!! 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/08 19:41[web全体で公開] |
😶 TRPGを日本語で言うと…? あるSNSで「TRPGという言葉を日本語に訳すとどうなるか」という投稿があったので、 「エクストリームおままごと」 と回答したらウケた。
| ナツル | |
| 2025/02/08 20:08[web全体で公開] |
😶 たくざんまい 嬉しいことに来週はいつもよりたくさん卓の予定が入っております。 ありがてえ~!!! 明日はスカイノーツCP、明後日はガラクティア、その翌日にまたスカノCPで遊んで2日置いてスカノ、ガラクティア 特にスカノはここからバトルにに突入していくので間を置かずに遊べるのはとても嬉しいですね 全て表示する嬉しいことに来週はいつもよりたくさん卓の予定が入っております。 ありがてえ~!!! 明日はスカイノーツCP、明後日はガラクティア、その翌日にまたスカノCPで遊んで2日置いてスカノ、ガラクティア 特にスカノはここからバトルにに突入していくので間を置かずに遊べるのはとても嬉しいですね ガラクティアはそれぞれの卓でオリシを回させていただく予定です GMは少し久しぶりなのでルールブックを改めて読みなおしておさらいしなければなりませんね た、楽しい~~~~~~~~~~~~~!!!! この寒さで体調を崩さないよう気を付けつつしっかり堪能してこようと思います( ˘ω˘ )b
| ミドリガニ | |
| 2025/02/08 16:30[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】ストレッチゴール【雲資】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こちらでもちらほら話題に出ている某所でのクラウドファンディングのストレッチゴールが開示されました!! 希望の多かった魔物データの電子配布まで既に達成済みで、その次はココフォリアのルーム&魔物絵データ配布だそう。 願わくばユドナリウムでも展開して頂きたい所ですが、オンライン専門勢でも楽しみになってきたのではないでしょうか? 更に、募集人数の少なかったコース2つほどに人数の追加もされるとのこと。 お財布とご相談の上で、ぜひぜひご参加ご検討くださいませ。🙇♂️ 最後までお読みいただきありがとうございました!!
