つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.89

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/02/03 23:30[web全体で公開]
😶 PL間の恋愛について
番長学園をやったとき、「過去の世界にタイムスリップする」というシナリオで、各PLに1人NPCがついて、そのNPCと恋におちるという設定だった。私に割り当てられたNPCは「ドカベンの岩鬼」みたいなキャラだったんだが、まーゲームだし冗談だしってことで岩鬼くんとの恋愛劇を演じきった。しかし後日「あんな人がタイプだったんですか」と言われたのには閉口した。
いいね! 14
あめふり
あめふり日記
2025/02/03 23:36[web全体で公開]
🤔 【畳み】違反報告機能
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)

TRPGオンセンのサイトには、下部の「その他」欄に「違反の報告」なる項目がございます。
利用者からの意見を運営様に伝えることができる大変ありがたい機能が実装されておりますので、
あまりにも言動が目に余る場合はこちらにて対象を報告差し上げるのはいかがでしょうか?
少なくとも日記やコメントでネガティブな応酬を繰り返すよりは建設的かと思いますし、運営様がなんらかの処置を講じてくださるかもしれませんよ!
今一度多くの方がTRPGオンセン様のガイドラインをご確認し規約を遵守くださるよう1プレイヤーとして願っております。

※特定個人に向けた発言ではなく、ありがたい違反報告フォームの存在をそっとお知らせする旨の日記ですので、「自分のことかな…?」といったご心配は無用ですし対応致しかねますのであしからず…*ᴗ ᴗ)⁾⁾


いいね! 26
河辺文
河辺文日記
2025/02/03 18:23[web全体で公開]
😶 もう33時間もぶっ通しでキャラビルドやってる
多分ね!
今、私、躁!
ガッツリ躁状態になってると思う!
昨日の朝9時からずっとSW25のキャラビルド考えてるもん!

また卓も始まる前で、誰がどの役割するかとかも決まってないのに
もう夢中でずっとキャラビルドを考えてる!
Lv2のキャラシ作ってるのにLv13くらいまでのビルドを想定し全て表示する多分ね!
今、私、躁!
ガッツリ躁状態になってると思う!
昨日の朝9時からずっとSW25のキャラビルド考えてるもん!

また卓も始まる前で、誰がどの役割するかとかも決まってないのに
もう夢中でずっとキャラビルドを考えてる!
Lv2のキャラシ作ってるのにLv13くらいまでのビルドを想定して作ってます
このセッションでどれだけの経験点や報酬が貰えるかも分かってないのに
終盤の装備品とかまで構築しちゃってますw

これでこのキャラ没になったら笑うw
もちろんそうなっても仕方ないなって思った上で夢中になって止まらないんだけど!
没になったら今度どこかで使い回そうw
多分ね、コレね、衝動が抑えられなくなってる典型的な躁状態です!

こうなると酷い時は5徹やっちゃったりするから気を付けないと……
夕飯後にボイチャの予定があるからそれだけ参加して今晩こそは寝よう!
いいね! 20
だーさん3
だーさん3日記
2025/02/03 19:20[web全体で公開]
😶 劇団の裏方
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)知り合いの劇団の公演の大道具を作ってきました。
お芝居の場面に合わせて動いたりまわったり変形したり。
演出さん、言うのは簡単だけど作るの大変やぞ!
ぶつくさ言いながら作りましたけど。
〆切前に完了させましたけどぉ。
ユニット化して分解設営も簡単にして予算けちけちにして安く作ってますけど見映え迫力ありますけど!
あとは会場持っていって組み立てる。
今回は家族に巻き込まれました。<出演するので。
趣味>工作です。👍
いいね! 26
千変万化
千変万化日記
2025/02/03 19:20[web全体で公開]
😊 ただのひとりごと15(ソードワールド2.5、人生初セッションしてきました)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブ購入から二ヶ月(ついでに言うとキャラ作成からもほぼ二ヶ月)、やっと念願のセッション参加が叶いました!というわけで書いてみたかったSWの卓日記です!そして自キャラはタビットのマギシューです!

それぞれのPLの経歴表を拾ってくれた上に故郷を出て舞台であるユーシズにたどり着くまでをしっかりやってくれたGMさんには本当に感謝しかないです、自分の経歴が大分こじつけが強かったのをしっかりそれっぽく描写して頂いてめちゃくちゃ楽しかったです(おそらくこの日記は見てないと思いますけど本当に感謝してます)

自分のキャラはユーシズで冒険者登録する動機はあまりなかったんですが、城門の前でお腹を空かせて行き倒れていた毛玉(自PC)を拾ってくれ、自然な流れでパーティに加入したのが美しいキーパリングだなぁ...と思いつつ初期所持金0でアイテムも無いとこうなるよなぁ(´∀`*)と内心ちょっと自分のキャラを愛でつつセッションが進行して舞台はダンジョンへ。

兎、序盤何の役にも立ちませんでした(笑)

戦闘中の初ダメージ決定ダイスで1ゾロを出したせいで攻撃は命中はしたもののダメージはゼロ、兎が担いできたのはトラドールではなくナーフ銃だったようです...おまけに直後相手の遠距離攻撃を平目で避けようとして再び1ゾロ、二連続1ゾロ出たんですがこんなに出るものなんでしょうかねぇ...

メインアタッカーとしてほぼ役に立てないまま探索は進み、あれよあれよとボス戦へ。
道中の戦闘とは違いボス戦では開幕1ターン目からダメージが回転したおかげで取り巻きを1体瞬殺、したのですが兎さんの活躍は正直セッション中これだけです。タビットのマギシューってダメージ出る代わりに命中しないという噂は聞いていたんですが見事なくらいに逆でした。ボス戦は続き2ターン目、命中で6ゾロを叩き出し攻撃は命中したんですがダメージは出目1,2の最低値。しかもこれが2ターン連続で起こりました。ソードワールドのダイスってほんとどうなってるんですか?うちの卓のコが壊れてるだけですか?(笑)

といった調子で後衛アタッカーが全くもって仕事をしない中、良質な出目を連発してくれた他のパーティーメンバーさんの活躍で見事ボスを討伐、報酬満額でクエストクリアしました!

物凄く楽しめたので次のセッションが楽しみです、個人的な反省点は録画していたセッション記録を見返したときに自分の声の音量が凄いことになっていた事、そして自分の声が緊張のせいか終止裏返っていた事。これに関しては慣れでしょうケド。

成長能力値ダイスで3ゾロを出したせいでおそらくマギシューに一番いらないステータス(個人の感想です)の筋力を成長させつつ次のセッションを楽しみに待っている僕でした。

...ほぼテンプレート等を知らないまま、そしてセッションの余韻に浸りきっているテンションの中書いてるんですが卓日記ってこんなんでいいんですかね、シナリオの名前出してないしネタバレ要素も削ったのでおそらく大丈夫だと思いたい

長々と書いてる駄文ですが、ここまで読んでくれた貴方に心からの感謝を!
いいね! 27
けいさん
けいさん日記
2025/02/03 20:48[web全体で公開]
😶 戦闘は好き
私はマンチは嫌いだけど、戦闘は好き。いつか、

PC側とGM側との高度な読み合い!
各PCの能力とRPが噛み合った、PTの一体感を感じる戦闘展開!
それでも強大で、かつ命を懸けて戦うに値する敵キャラ!
切り札も使い尽くし、最後はダイスに託すしかない!

とかやってみたいもんです。
た全て表示する私はマンチは嫌いだけど、戦闘は好き。いつか、

PC側とGM側との高度な読み合い!
各PCの能力とRPが噛み合った、PTの一体感を感じる戦闘展開!
それでも強大で、かつ命を懸けて戦うに値する敵キャラ!
切り札も使い尽くし、最後はダイスに託すしかない!

とかやってみたいもんです。
たいてい、味方PCが強すぎて終わるんだよなあ…やっぱ、ミッション遂行とミンチ作りを混同してたり、神話生物をワンパンして喜ぶプレイとは私は合わないや。住み分けしましょう。

ダブルクロスとか、上記のような熱い戦闘にシステム的に向いてると思うです。
GM側ならこれに近い状況の経験はあるのだけど、PL側で感じる興奮はまた違うんだよなー。
いいね! 26
たこ
たこ日記
2025/02/03 09:46[web全体で公開]
😶 PLの技術
GMが色々と技術を磨くように、PLも技術を磨くことは非常に大切なことだと思う
PLの技術にも色々あるけど、特に対人スキルが重要だと感じます

・自分の我を通そうとしていないか
・自分の意見を言わずに消極的になっていないか
・自分ばかりが発言していないか
・他の人に任せっきりでないか
・全て表示するGMが色々と技術を磨くように、PLも技術を磨くことは非常に大切なことだと思う
PLの技術にも色々あるけど、特に対人スキルが重要だと感じます

・自分の我を通そうとしていないか
・自分の意見を言わずに消極的になっていないか
・自分ばかりが発言していないか
・他の人に任せっきりでないか
・否定的なことばかり言っていないか
・イエスマンになっていないか

相反する問題を上手く処理するには、漠然と気をつけようと思うだけでなく、スキルを磨く意識が必要だと思います
こうしたスキルって意外とビジネススキルと被る部分が多いです、会議でのスキルとかが比較しやすいのでしょうか
その他にもカウンセリング技術なども参考になりますね


「趣味でやってるんだから仕事のこと思い出させるなよ」
という意見もあると思いますが、私は『何のために作られた技術か』よりも『何に利用できる技術か』が重要だと思っています
利用できるものは、何でも上手く利用すればいい

と、偉そうなことを言いながら、セッションが終わると一人反省会の毎日です、ヘコむ・・・
仕事や勉強と同じくらい、いや好きでやっているんだからそれ以上に、熱心に勉強したいなぁと思います
いいね! 44
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/03 10:54[web全体で公開]
😊 【SW2.5】IRCと首斬り刀【雑記徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ユドナリウムリリィやココフォリアのような画像や音楽も使えるリッチなセッション環境が全盛の時代ですが、IRCをご存じでしょうか?
”インターネットリレーチャット”の略で、LINEなどのアプリの原型といえるテキストベースのチャット環境です。
そのクライアントの一つにLimeChat2がありまして、わたしは今でもLimeChat2でサーバーに接続し、IRCでのセッションも楽しんでいます。

さて、そんなIRCにもダイスボットやマクロは勿論在るわけですが、ダイスボットに搭載されたダイスが少しばかり古く、首斬り刀の処理に対応しておりませんでした。
クリティカル値を入れずに回った時だけ振り足せば良いのですが些か手間です。
そこで、最近のダイス(BC-DICE)を何とか使う方法をググったところ、Rubyなるプログラミング言語にて個人のパソコンで動かす方法を発見。
試すも素人の力ではデバッグができず……。

困り果てて親友I氏に尋ねてみたところ、ツールに詳しいS氏、Y氏を呼んで、別の既存ダイスマクロで行えるコマンドを教えてくださいました。
やはり持つべきものは友ですね。

それと、首斬り刀がSW2.0から2.5への版上げに伴い威力上昇が10から5へとペースダウンしているのにはじめて気付いた節分の夜でした。
反応(気付く)のが遅い!👺

最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 35
はるるん
はるるん日記
2025/02/03 12:20[web全体で公開]
😆 GMがまた遊びたくなるPLの極意! ~たったひとつの魔法~
おっはるか~♪
ここ最近は続き物のセッションが多くて、感想日記がUPできない はるるんだよ~ん♪
感想日記が書けないなら、ノウハウ系の記事を書けばいいじゃない! ってことで、今回は GMが「また遊びたい!」と思うPLについて語ってみるよ♪


🎭 GMが「また遊びたい!」と思うPLになるメ全て表示するおっはるか~♪
ここ最近は続き物のセッションが多くて、感想日記がUPできない はるるんだよ~ん♪
感想日記が書けないなら、ノウハウ系の記事を書けばいいじゃない! ってことで、今回は GMが「また遊びたい!」と思うPLについて語ってみるよ♪


🎭 GMが「また遊びたい!」と思うPLになるメリット

TRPGは 人と遊ぶゲーム! GMに「またこの人と遊びたい!」と思われると、こんな良いことがあるよ♪
・セッションの機会が増えて、どんな卓でも楽しめる!
・他のPLとも仲良くなれて、一緒に遊ぶ機会が増える!
・GMが見せ場を作ってくれるので、主役級の活躍がしやすい!

GMに好かれるPLは、 TRPGをもっと楽しめるPL!
それじゃ、どうすればGMが「また遊びたい!」と思うPLになれるのか? 次で詳しく解説するよ♪


🎲 TRPGはみんなで楽しむもの!

結論から言っちゃうと…
「TRPGはみんなで楽しむもの!」という意識を持っている人が、GMに好かれる!

TRPGは一人でやるゲームじゃない。
「GMの味方であり、パーティのムードメーカーであり、場の流れを読んで楽しませるPL」
そんな人がいると、セッションがめちゃくちゃ盛り上がるんだ♪

では、どうすればそんなPLになれるのか? 具体的なポイントを解説しちゃうよ!


🎭 みんなで楽しむためのポイント
---------
① 物語に絡んでくれる

TRPGのシナリオには、GMが「こう動いてほしいな~」っていうポイントがあるんだ。
例えば、こんなシーンがあったらどうする?

・オープニング(冒険者ギルドなど) → 積極的に会話して、他のPCと仲良くなろう!
・探索シーン → 判定を駆使して情報をゲット!
・ヒロインとの会話 → 背景や心情を深掘りして、物語に関わろう!
・温泉・焚火シーン → みんなで輪になって語り合おう!
・戦闘シーン → みんなで協力してカッコよく敵をやっつけよう!
・エンディング(宴会など) → 健闘を称え合い、気持ちよくセッションを終えよう!

GMの用意したシーンに積極的に絡むことが大事!
☑ ご飯が出てきたら素直に食べる!
☑ お風呂が出てきたら素直に入る!
☑ 罠が出てきたら…引っかかってもいいし、華麗に解除してもOK!

「GMがやってほしいことを素直にやる」or「時にはあえて遠回りして膨らませる」
これができるPLがいると、GMはめちゃくちゃ嬉しいんだ!

---------
② 周りを活かせる

TRPGは 「みんなで作る物語」。
だから 「自分だけが目立つ」 ではなく、「みんなを輝かせる」意識があると最高!

・みんなの活躍をほめる!
→「さすが姉御!」「うわ、今のすごい!」みたいに、言葉で称えるとシーンが盛り上がる♪
・味方の動きを意識する!
→「探索は〇〇の十八番でしょ!」みたいに、他のPCの得意分野を引き立てるのもGOOD!
・ムードメーカーになる!
→ RPで楽しい雰囲気を作ると、全員がノリやすくなる!

「ここは僕のターン!」って時はしっかり目立ちつつ、全員の見せ場も作れるPLは最高!」

---------
③ 失敗を楽しめる

TRPGはダイスゲーム。 失敗は避けられない!
でも、失敗をネタにして楽しめるPLがいると、セッションの雰囲気がめちゃくちゃ良くなる!

🛑 NG例 → 「うわ、また失敗した…もう無理…」💀💧
✅ OK例 → 「ギャー!大ピンチ!でもこれはこれで面白いぞw」✨

失敗を笑いに変えるだけで、卓の雰囲気がぐっと良くなる!
※失敗した人には他のPLも積極的にフォローしてあげようね♪
---------

🔰 まずはここから! 初心者向け3ステップ

「いきなり全部やるのは難しい!」と思ったら、まずはこの3つだけ意識してみよう!
✅ GMの提案に1回は乗ってみる!
✅ 仲間の活躍を1回はほめる!
✅ ダイスの失敗をネタにしてRPしてみる!

この3つを意識するだけで、ぐっとセッションが楽しくなるよ♪


✨ たったひとつの魔法

ここまでいろいろ書いたけど、もっと単純で 今日のセッションから使えるとっておきの魔法 を教えてあげる♪

🎩 楽しそうにプレイする! 🎩

楽しそうにプレイしているPLがいると、GMも楽しくなる!

📝 テキセでの簡単リアクション例
テキストセッションでは、リアクションが特に大事!
顔が見えない分、こんな風に反応するとGMもやりやすくなるよ♪

💬 「ふんふん」「へぇ~?」「マジやば」「めちゃ楽しい」「いいね!」

📢 「無言=いないのと一緒!」
📢 「いるぞ!」アピールが大事!

メインシーンでも、雑談でもOK! 君の「めっちゃ楽しい!」の気持ちを伝えよう!


🎉 まとめ:TRPGをもっと楽しむために!

TRPGは みんなで物語を作るゲーム!
「また遊びたい!」と思われるPLは、 自分もGMも、みんなも楽しくなるPL!

📢 TRPGを最大限楽しむための心得!
✅ GMの流れに乗って、物語に絡む! → 物語に飛び込んで、冒険をもっと楽しもう!
✅ 仲間を輝かせ、みんなで楽しむ! → みんなの見せ場を作れば、もっとワクワクする!
✅ 失敗も笑いに変えて、ポジティブに! → どんな展開もネタにして、盛り上げるチャンス!
✅ 「楽しい!」の気持ちを伝える! → 君の楽しさは、GMにも伝染する!

🎩 GMがまた遊びたいと思うPLは、TRPGを何倍も楽しめるPL!

GMにとって、 一番嬉しいのは「楽しかった!」って言ってもらえること。
楽しむ気持ちを全力で伝えたら、それが 最高の魔法 になるんだ!

TRPGは、一緒に遊ぶ仲間がいてこそ面白い。
君が楽しめば、みんなも楽しい! みんなが楽しいと、もっと素敵な物語が生まれる!

それじゃ、 最高の冒険にいってらっしゃい!🏹✨
いいね! 29
あちち
あちち日記
2025/02/03 12:58[web全体で公開]
😊 🎸バンドTRPGやろうぜぇぇぇぇぇぇ!!!!🥁🎤
ただいま全パート大募集です!
(Vo、Gt、Ba、Key、Dr)

📍活動エリア:ココフォリア
🎶活動方向性:完全プロ志向!…よりも楽しむこと
🎵音楽ジャンル:あなた次第

あなたには、届けたい歌がありますか?
その歌を伝えたい人はいますか?

『青春バンドTRPG ストラトシャ全て表示するただいま全パート大募集です!
(Vo、Gt、Ba、Key、Dr)

📍活動エリア:ココフォリア
🎶活動方向性:完全プロ志向!…よりも楽しむこと
🎵音楽ジャンル:あなた次第

あなたには、届けたい歌がありますか?
その歌を伝えたい人はいますか?

『青春バンドTRPG ストラトシャウト』のセッションの参加者を募集しています。
https://trpgsession.com/session/173855499953gokurou3

音楽を聴くたびに胸が熱くなる人
仲間と音を重ねる瞬間に心が震える人
そんなあなたと、一緒に音を奏でたいです!

「これだ!」と感じたら、ぜひ気軽にご参加ください。
 TRPG未経験でもOK!システムの知識がなくても大丈夫!
 必要なのはルールブックと「やってみたい!」という想いだけです。

バンド経験・音楽知識は一切不要!
「普段はEDMしか聴かないし…」そんなあなたも大歓迎!

参加申請ボタンを押したら、あいさつ文とともにあなたの好きな曲を教えてください。
もしかしたら、その曲がセッションのテーマになるかも…?

あなたの音が加わるのを、心から楽しみにしています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 23
Kei
Kei日記
2025/02/03 01:14[web全体で公開]
😶 歌舞伎町の女王とはアタシのことよ
ご機嫌よう。

ナイトバタフライ、遊ばせていただきましたの。ルルブは所持しておりましたが魑魅魍魎が棲まう棚の奥深くに(ろくに読みもせずに)押し込めておりましたが、それでも遊んでみたいという気持ちはいつもあって募集に飛びついたのですわ。
これが大変に面白い TRPG でしたの。
ナイトバタフラ全て表示するご機嫌よう。

ナイトバタフライ、遊ばせていただきましたの。ルルブは所持しておりましたが魑魅魍魎が棲まう棚の奥深くに(ろくに読みもせずに)押し込めておりましたが、それでも遊んでみたいという気持ちはいつもあって募集に飛びついたのですわ。
これが大変に面白い TRPG でしたの。
ナイトバタフライは歌舞伎町にあるナイトクラブ「不夜城」で働くホスト/ホステスとなり、太客の心の闇を癒す……といえば聞こえはいいですが、まあ実際は気持ちよく酔わせて高額商品を買わせる(補足しますが、太客が高額商品を買うということは心の闇を晴らすということとイコールです)という目的のゲームです。こほん、重ねて言いますが太客は悩みを忘れるためにクラブに訪れるのであって、商品はその対価なのですわ。

ともあれ。

なんの因果かわたくしの PC は絶対の美貌を持つ No1 ホステスになってしまい、顔面蒼白、藁をも掴みたい気持ちでの開始でしたわ。ですがまあ GM の方の素敵な準備や他の PL の方の素敵な RP もあってなんとかなり、気分は最高という瞬間もございましたの。夜の女王がこんなに気持ちよくて楽しいなんて……!

わたくしルルブをちゃんと読んでいなくてルールミスもございましたが、優しく分かりやすくご指摘いただいて、卓の運営も素敵でしたの。

ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 17
召雷/シェルム(Schelm)
召雷/シェルム(Schelm)日記
2025/02/03 08:23[web全体で公開]
😶 獣人TRPGアニマラスのPL募集中
少し前の日記の記事で紹介した獣人TRPGアニマラスのPLを募集中です。
身内卓で回した経験からテキセで概ね8時間ほどを想定しています。
ルールブックは無くとも遊べるようにしているのでお気軽にどうぞ。
GMPCを入れるスタイルでも良いなら一人からでも立卓は可能です。

https://trpgsession.com/session/173773469006raiga321
いいね! 14
夏風
夏風日記
2025/02/02 18:47[web全体で公開]
😶 25年1月のPL参加セッション
めくミス『ゆらぐオケアノス』
めくるだけミステリー初参加。
GMレスでこれができるって凄いですね。
いっぱい良い刺激受けました。

CoC『支配からの脱出(仮)』
KP:KAZEさん
テストプレイに参加です。
30分で終わるシナリオを作りたいということで
バッチリ引き算が効いててグ全て表示するめくミス『ゆらぐオケアノス』
めくるだけミステリー初参加。
GMレスでこれができるって凄いですね。
いっぱい良い刺激受けました。

CoC『支配からの脱出(仮)』
KP:KAZEさん
テストプレイに参加です。
30分で終わるシナリオを作りたいということで
バッチリ引き算が効いててグッドでした。

天才軍師『天才軍師VSブラック天才軍師』
GM:ぱむださん
サプリ導入での最初の天才軍師になろう。
新データ面白いですね!
色々片付けて天才軍師にもまた力を入れたいところ。


GMは自作シナリオと自作システム三昧。
とはいえセッション回数の少なめな月でした。
いいね! 13
だーさん3
だーさん3日記
2025/02/02 16:44[web全体で公開]
😶 練習/ティラノサウルス走法。
恐竜レースのために変身魔法でティラノサウルスに変身してご近所を走る。
からだが重いw
ティラノサウルスの中は外気が低いので寒いのがわかった。
もう一枚なかに着込む感じかな。
ご近所さんが「恐竜レース出るの?がんばって」って応援してくれました。
散歩中の犬がおびえてましたわ。ごめんね。
着々とティラノサウルスに変身できてる気がする。w
いいね! 24
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2025/01/31 10:37[web全体で公開]
😶 現代以外のシナリオをやりたいという欲が
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時々出る。
ので、今やりたいシナリオの時代を列挙しておく。
システムはその場のノリで決める。

〇ヴィクトリア朝ロンドン
「クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ・バイ・ガスライト」及びその関連リプレイの影響でめっさやりたい時代。
・霧煙るロンドンの闇
・石畳に響く怪人の足音
・名探偵にすら暴けない超異常的事件の数々
うーん怪奇。
怪奇は良い。
どのくらい怪奇が良いかというと藤田和日郎の「黒博物館 スプリンガルド」くらい良い。
おどろおどろしい雰囲気とロンドーンなおされな空気でピストルを持ちたい。
ガス灯だけが頼りの暗闇でグールの群れ相手に銃撃戦するシナリオとかどうだろう。
辻馬車で馬車が見当違いの方向に走り出したと思ったら運転手が敵だった展開をやりたい。
名探偵メイド怪人吸血鬼@戦闘用人格ジキル&ハイド&ダークライ。
やりたい。

〇大正日本
「クトゥルフ神話TRPG クトゥルフと帝国」をはじめ、「帝都物語」「双亡亭壊すべし」「江戸川乱歩系」「金田一耕助」を読んでいるとやりたくなる時代
・セピア色の街並み
・日本刀! 拳銃! 軍服! 因習村! 帝都の闇!
・あいすくりん! チョコレヱト! レントゲイン!
うーん活劇。
活劇は良い。
どのくらい活劇が良いかというと「アグニの神」くらい良い。アグニの神は全人類読んで「CoCじゃん!!」って叫んでもらいたいくらい良い。
桜舞い散る中、黒髪の乙女と共に霊力機動兵器に乗って帝都を駆け抜けたい。
和ロリカフェー出したい。
和ロリは良いぞ。
和ロリカフェーをアジトに探索者が帝都中で邪神案件に触れて発狂していくCPとかどうだろう。
雪と桜と血の華が咲き乱れる丘でキミとまた出会えたら。
やりたい。

〇江戸時代
「暴れん坊将軍」と「土下座奉行」が面白かった。あと「七人の侍」。あれは何時代なんだ。
・てーてーてー! てれれてれれ てーてーてー! トゥルルッ
刀持って馬乗りたいだけかと思いきや
落語みたいな人情シナリオもでき
るのか?
時そばヨグソトォスとかシナリオできそう
落語をシナリオにしてみるというのはなんぞ勉強のし甲斐がありそうなテーマだ。
初天神を邪神にして「こんなことなら、親父なんか連れてくるんじゃなかった」みたいなオチを「大人が子供に変貌させられる」感じのテーマにすればCoCでもダブルクロスでもいける気がするな。
天下繚乱しよう。

〇GURPS
今時代の話してんだよ

〇サイバーパンク
「サイバーパンク エッジランナーズ」を見た。あとは理解してほしい。
・極彩色のネオン。照らされる義手。握られた刀。
・アイエーッ!?
・ニューロマンサーです(哲学的科学的な長文を吐き出す)
サイバーパンクできるシステムはいっぱいあり、その好みで相手の遊んで来た人生が垣間見えるという話があるとかないとか特にないとか言う。
シャドウランでデミヒューマン差別掃き溜まる裏路地を行くか。
N◎VAでシャレオツに決めるか。
サイバーパンクREDは遊んでないので分かんないです。
ギブスンの「ニューロマンサー」みたいな台詞回ししたいけど大体遊んでる途中にめんどくさくなって自然とやめてしまうよな、という悩みを吐き出す。|凝り性《アーティスト》なのさ、アンタ。
ココフォリアにルビ機能つかないかな。
もうついてんのかな。
わかんない。
だがやりたい。
やりたいのだ。

〇宇宙世紀
飛び出して行け宇宙のかなた。
VS
サイレントヴォイス。

〇平成
現代では? 現代じゃないんだなこれが。
シティーハンターを見て「これって現代の話だ……!」って思う人間はもういないと思う。待て、シティーハンターの連載開始は昭和60年だぞ。つまりあれは昭和なのでは?
前提が崩れたので書きなおす。

〇昭和
昭和したい。
範囲が広すぎる。
・戦中戦後の闇市で鉄人28号と残月がガオォォンする時代。
・経済成長期にジュリーが核爆弾つくる時代。
・シティーハンター!
シティーハンターとジュリーはほぼ同じ時代なんじゃないか? 昭和エアプだから分かんない。
闇市で日本刀が鉄の怪人と火花を散らすシナリオしたい。
東京オリンピックの影で動く宇宙人との地球売買取引の話したい。
皇居の前でバス停車してゲリラ撮影するGURPS妖魔夜行したい。時代の話してんだよ。
シティーハンターしたいな。
掲示板にXYZって書くとUGNに連絡いくようになってるダブルクロス。
男PC全員肩パッドで声優が強い。
女の子PCはよく分かんない。
聖子ちゃんカットっていつの時代なんだ。
情報がありすぎていつまでも完結しない時代、昭和。
最近呪術廻戦ようやく読んだけど面白かったよ。
やりたい。

〇平成
やりなおし。
仮面ライダー龍騎は平成と言えるんじゃないか。
いや、平成ライダー全般は平成と呼べるのではないか。平成だし。
あんな感じの、怪奇と活劇と正義とは何かを問いかける雰囲気は平成の特権ではなかったかと思ったけど最近もガヴ面白いから分かんなくなってきたな。
主題歌が小室のダブルクロスしたい。
つんく♂でもいい。
というか平成も幅広いな。

〇西部劇
時代らしい話に戻って来た。
・転がる謎の草
・「抜けよ」
・ばきゅーんばきゅーんばきゅーん!
・先住民がマヤ
西部劇TRPGって定期的に見るけどあんまり見なくなるよね(矛盾)。
カウボーイPCが宿場町に立ち寄ったら町全体が怪しい神父ヴァンパイアに操られてたガンアクションしようぜ。


【まとめ】
刀と銃があれば大体どこでも楽しめるんじゃないか。
CoCとかの武器携行あんまり許されなさげな世界観から一回離れてみると良いのかもしれない。
と思ったが。
最近ずっとダブルクロスでミサイルとかパンジャンドラムとか射出してたから。
離れるも何も……な感じがしてきた。
まる。

あ、シナリオアイデアはフリー素材です。
みんな別時代卓、やろう。
いいね! 26
みずほ
みずほ日記
2025/02/01 13:21[web全体で公開]
😶 SS(ショートストーリー)について、徒然
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)かなり個人的な徒然書きです。

PC 深掘要素あるからだと思うけど。
SS書くならアンサング・デュエットのサイドストーリーかな、って、なってる。
なお、現時点ではもれなくBL、あるいはブロマンスネタ含みになる模様。
そもそもが男性ペアだから、どう転んでも(以下略)。

吸血鬼ネタシナリオは、前回ペアと今回ペアで2回ほど経験あるけれど。
いずれも光の速さで、ふたりの距離が縮まりました。
2年前のペアの時、BL再履修の為、小説サイトに走った記憶。

現在のペアは、協力して(鬼設定な)死地を生還したバディだから、と言うのもあるのかな。
再会した幼馴染みと言う前提もあるし。
バインダーが弱味見せたり、見失って死ぬほど動揺するのは(何)
唯一シフターさんだけだし。
良く考えなくても役満だったのかもしれない。

いずれにせよ。
前日譚ありの最初のシナリオは「こんにちはブロマンス」だったけれど。
その次の吸血鬼シナリオが「さようならブロマンス、こんにちはBL」で。
シナリオ終了後のアフタートークは「クールは死にました。ビルマで竪琴弾いてます」って感じ。

アフタートークの「一方その頃」的なSSのアイデアを思いついたので。
形に出来たら良いな…とか、考えつつ、現在は思いつきをメモ中。

登場人物として、2年前のバインダー、藤崎先生にご出演願おうかと。
彼は年齢的に現バインダーの榊原先生と同期だし。精神科医でセラピスト。
現バインダーの榊原先生は、元軍医で。紛争地帯での軍事経験ありという人物。
過去設定がらみにはなるけれど。榊原先生が除隊して帰国した後に。
PTSD気味になってしまい、その時、治療に当たった(カウンセリングをしてくれた?)のが。
同期の精神科医、藤崎先生だった、という仕掛けです。
このような繋がりがありますので。
現在でも、時々顔を合わせてお話しててもおかしくないかな、と。

まあ、相談内容が相談内容なのですが。
それはそれ、これはこれ、ですね。
いいね! 2
パスタ
パスタ日記
2025/02/01 22:22[web全体で公開]
😆 【sw2.5】141回目のオンセ。そして、赤いケトルと果物の静物の内容卓感想
・今回は、imoさんGMの単発卓に参加しました!ちなみに私の使用PCはリルドラケンのタンク。
・シナリオはシティアドベンチャーで、行方不明となった画家を探して欲しいという依頼を解決するものでした。
・シティアドベンチャーに限った話ではありませんが、TRPGはその自由度の高さから攻略ルートから外れ全て表示する・今回は、imoさんGMの単発卓に参加しました!ちなみに私の使用PCはリルドラケンのタンク。
・シナリオはシティアドベンチャーで、行方不明となった画家を探して欲しいという依頼を解決するものでした。
・シティアドベンチャーに限った話ではありませんが、TRPGはその自由度の高さから攻略ルートから外れてしまい迷子になることもあります。ですが、このシナリオは次にどこへ向かうべきかというヒントがしっかり描写されており、導線がハッキリしていて親しみやすい内容だったと思います。
・しかもPCの提案や発言を拾って話を展開してくれるので、不自由さを感じることもなく伸び伸びと遊ぶことが出来ました。これがGM力…!
・そして今回のセッションに参加された私以外のPCの皆さんはRPに積極的でしかもタイピングが速い!?(後から尋ねたら、あるPLさんは、先にメモ帳でセリフのストックを作っておいて、タイミングを見計らってコピペしてるとのことでした)
・皆さんがどんどん発言していき、ログが流れていくので、私は思ったより発言出来なかった気がします。私のPCにも見せ場はあったよ!と言ってくれたPLさんもいたのですが、もっと喋らせたかったんですよ!(強欲)
・以前、別卓でRPが弾み過ぎてGMに真剣に怒られたことがあったこともあり、結構セリフ回しとかを私は気にしているつもりですが、今回のセッションのPLさんはイケイケどんどんな感じでした。やはり卓ごとに個性が出ますね。
・あと、雑談タブで新サプリのダークハンターが強すぎる、という話になってました。別卓ではHPコストがバカにならない的な話をしてましたが、評価はどこも一定ではないのかな?(高コスト高リターン?)
・戦闘にもギミックがあるという拘り様。随所にGMの創意工夫を感じます。
・全体的に、ソードワールド2.5を始めたての人でも楽しめるような、優しい作りのシナリオだったと思います。
・しかもセッションが時間内に終わってる!見習いたい…!


 GM、PLの皆さん、ありがとうございました!
いいね! 19
ハリィ
ハリィ日記
2025/02/01 10:24[web全体で公開]
😊 【sw2.5】ひっさびさにやってみたこと。
アルフレイム大陸の西。
クレメリア大陸というDagonさんが作ったオリジナルの大陸。
キャンペーンのGMしてるんですけどね、もう6話くらい終わってて。

いよいよクライマックスなんです。

蛮族、奈落教などの勢力にアルフレイム大陸との国交に陰謀が混ざってクレメリア大陸の港湾都市クレイマリ全て表示するアルフレイム大陸の西。
クレメリア大陸というDagonさんが作ったオリジナルの大陸。
キャンペーンのGMしてるんですけどね、もう6話くらい終わってて。

いよいよクライマックスなんです。

蛮族、奈落教などの勢力にアルフレイム大陸との国交に陰謀が混ざってクレメリア大陸の港湾都市クレイマリーポートを巡る大事件「クレイマリークライシス!」
最初はシティアドベンチャーから始まる3~4部構成の最終話。

パーティメンバーの1人が誘われてしまう展開を用意してみました。
そして、双方のシーンを交互に展開しつつ最後は合流していま1部のボス戦です。

時間を気にしながらの進行なので私はシーンの切り替え・NPCの操作にあわただしかったけど、ほんっとPLさんのロールプレイが良くて。
ログを読み返して朝からずっとニヤニヤしておりますwww

攫われた方がどうなってるんだろう?
とか。

残った人たちがどうやって救出してくれるんだろう?
とか。

自分のPCの出番でない時もワクワクしながら見てくださってたみたいで。
嬉しいなあ、みんな優しい。ちゃんと正義の味方ですしね♪
クレイマリーポートで登場したNPC達総出で冒険者応援しちゃいます!!

次回は1部のボスを倒して次の展開で真相を大まかに展開できますように★
第2部も楽しみです!!頑張ってくれた分、沢山ご褒美用意してるので。
喜んでもらえますように★
いいね! 22
りんりん丸
りんりん丸日記
2025/02/01 12:45[web全体で公開]
😶 D&D ファミリアを作ってみた
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分の体感だと1月はいつも長く感じます。その分2月はあっという間に終わってしまいます。
来週はマイナス10℃とか… 早く春になって欲しいですが、忙しくなるので複雑です。

1月は何もセッションがなく終わってしまいましたが、2月は何かやってみたい。待っていてもしょうがないので、卓の準備も少しづつやってます。ユドナリウムを使いたいが、ひとまずココフォリアで頑張ろう。

暇な時は思いついたキャラクターでも久々に作ってみる。不人気?なクラスを考えるのが好きです。アーケイン・アーチャーとか… 
今回は今までやる機会が少なかったウォーロック、お気に入りはファミリア(使い魔)を使う鎖の契約者。
インプと契約をするフィーンドはやったことありますが、楽しかったなぁ♪ 今度はそのほかをやってみたい。セレスチャルとかアーチフェイとか、とにかく鎖の契約がお気に入りです。他の契約も面白いですかね?使用感がわかってません。

ということで、魔女にこき使われるスプライト(妖精)のファミリアを描いてみました。作風を練ってみましたが、どうしてもセンスが古くなってしまうなぁ(´ω‘)



能力を詳しく見てなかったけど、これHP2しかないんですね🫢 でも、気にしない。性能よりもイメージとキャラクターとのコントラストよ。HPが10あろうが一撃で死ぬので、要らない子ではないと信じよう。

女の子という案もよぎりましたが、男の子のほうが好みかな。本当は手違いで召喚した汚いおっさんの妖精とか考えたけど、ふざけてると思われそうなので…死んだら次に考えよう。なんせHP2だからなぁ。と思いを巡らせてましたが、予定も無いしセッションで使うことはなさそうです。
いいね! 16
夏風
夏風日記
2025/02/01 17:04[web全体で公開]
😶 改めまして
泉井夏風(いずい かふう)は
自作TRPGルールブックを公開しています。


いずれ戦う理由さえ失くしてしまう君の物語
『秘術抗戦RPG 歪みのアカシック』

過去の誰かの記憶を思い出してしまったPCは
記憶に体を明け渡した敵を相手に
日常を守るために戦います。

ビターエンド全て表示する泉井夏風(いずい かふう)は
自作TRPGルールブックを公開しています。


いずれ戦う理由さえ失くしてしまう君の物語
『秘術抗戦RPG 歪みのアカシック』

過去の誰かの記憶を思い出してしまったPCは
記憶に体を明け渡した敵を相手に
日常を守るために戦います。

ビターエンドの約束された
現代と過去が入り混じる異能バトル。


気軽に遊べるライトファンタジー
『共に奏でるRPG ソング・オヴ・スピリッツ』

人々が強い愛や力を恐れるようになってしまい
バラバラになった世界を旅するPCたちは
ファンタジー世界の日常を生きます。

ガッツリ戦闘をしたいわけではないけど
ファンタジーで遊びたい方向け。


どちらも無料で公開しています。
https://flangemace.booth.pm/

世界観資料等を先行公開しているFANBOXもよろしくです。
https://flange-mace.fanbox.cc/
いいね! 17