つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.91
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たこ | |
| 2025/01/30 10:46[web全体で公開] |
| はるるん | |
| 2025/01/30 13:49[web全体で公開] |
😊 🌊🔥【SW2.5】オルフェイムバケーション!! ~冒険日誌~🔥🌊 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ 💛 突然だけど、サウナ って 最高じゃない⁉ 🧖♀️✨ 🌈 ととのうってナニ⁉ 🌈 サウナの健康効果ってめちゃいっぱいあるんだけど~、ぶっちゃけ 「血流が良くなる」&「自律神経が整う」 ってコトなんだよね💡💦 特に 「サウナ → 水風呂 → 休憩」 を繰り返すことで、脳内に分泌されるのが……「β-エンドルフィン」「オキシトシン」「セロトニン」 ✨🧠 💊 β-エンドルフィン → 痛みを和らげる&テンション爆上がり💃🔥(いわゆる “脳内○薬”) 🍃 オキシトシン → ストレスぶっ飛ばし⤴リラックス効果🍃 😌 セロトニン → うつ改善! 精神安定~💖 この 三種の神器 によって…… 「ととのう」 ってワケ‼ 🏆✨ サウナ入ったら ハピネスLv999 ってコト! 💃💖💯 🌟 で、本題ナニ⁉🌟 ……え、ナニの話してたんだっけ❓🤔💭 あっ、そうそう‼ ほしGMの「オルフェイムバケーション!!」 に参加してきたんだ~✨✨ フレジア森林国 を舞台にすることが多い ほしGM卓 だけど、 今回は ”湖の真珠”オルフィード湖国 が舞台の リゾート卓 🏝🎣🏄♀️✨ 大食い大会 に参加して!イルカレース に出て! 釣りして!食後の運動(物理)!……って感じの バケーション(?) でした😂✨ いや なに言ってるのかわかんないよね⁉ 🤣💦 僕も何をされたのかわかんない!!!! 🤯⚡ 🥺 反省点…あるんだが⁉🥺 ラスボスの傾向 分かってたハズなのに~💦 火力が出にくいビルドで参加しちゃったの ガチ反省❗ 😭💔 「水着が似合う美女だから💖」 って理由でキャラ決めたのが 敗因 でした……😇 素直にロリっ子鉄血ドワーフにしておけばよかった……!!! 💥 😨 気になった点 😨 シナリオのネタバレ読んでたら ヤバイ記述 見つけちゃったんだけど……💦 「グラフィティや全◯疾走、窃盗など......観光業界にダメージを与える行為を多々しています」 💥 ”◯裸疾走”ってナニ⁉⁉⁉ 💥 てか 構成員に女性もいたよね⁉⁉⁉ 😱💦 もしかして 男女関係なくやってた⁉(震え声) 💖 まとめ 💖 ”湖の真珠” オルフィード湖国 を舞台にしたシナリオ作ってたところだから、めっちゃタイムリーで バリ楽しかった~‼ 😆✨ サウナシーンもあって、テンション ぶちアゲ⤴⤴ で 大はしゃぎしちゃった🤣💖 卓が入ってない土日にでも、サウナ行って 「ととのい」 してこよっと‼ 🧖♀️✨✨ ほしGM、最高のセッションありがとう‼同卓してくれたみんなも感謝💖 次のセッションでまた遊ぼうね~‼ 💖🎲
| 河辺文 | |
| 2025/01/29 20:43[web全体で公開] |
😶 依頼絵が描き終わったー! 依頼されてたイラストがようやく描き上がりましたー 時間やら労力やらかかりましたがこれでようやく自由の身です やっとセッションの準備とかに取り掛かれる~!
| たこ | |
| 2025/01/29 15:44[web全体で公開] |
😶 立ち絵がなくっても 私は絵が描けません まぁ、描こうとしないから、描けないのですが それはひとつ置いておいて 私は元々がオフセから始まった人間で、オンセを初めて見たときに 「みんなキャラの絵を持ってる、すごい!」 と思ったものです 私がオフセで作ったPCはほとんどがキャラ絵がなかったので いくつか全て表示する私は絵が描けません まぁ、描こうとしないから、描けないのですが それはひとつ置いておいて 私は元々がオフセから始まった人間で、オンセを初めて見たときに 「みんなキャラの絵を持ってる、すごい!」 と思ったものです 私がオフセで作ったPCはほとんどがキャラ絵がなかったので いくつかセッション参加させてもらって、今では立ち絵を用意するのが当たり前に感じています でも、用意するのが負担になるなら、そんなに頑張らなくてもいいのかな、と 例えば、女のドワーフ・ライダーをやりたかったとして、その絵が用意できないという理由で諦めるのはもったいない それだったら駒としてマーク的なものを用意するだけでいいのでは? 色々と準備してくれているGMに申し訳ないような気もしますが、もっと手軽に楽しめたらいいなぁ、と思いました
| ナツル | |
| 2025/01/28 18:56[web全体で公開] |
😶 ガラクティア上位機体! このたびご縁がありまして、ローグライク風TRPGガラクティアをPLとして遊ばせていただくどころかCP含む複数回のセッションに参加させていただきました~ ガラクティアとは!機械の身体でダンジョンに潜り敵をしばいてお宝を掻っ攫う最高オモロなシステムだ!!! 訳一月半で合計6回、7シナリオ。 全て表示するこのたびご縁がありまして、ローグライク風TRPGガラクティアをPLとして遊ばせていただくどころかCP含む複数回のセッションに参加させていただきました~ ガラクティアとは!機械の身体でダンジョンに潜り敵をしばいてお宝を掻っ攫う最高オモロなシステムだ!!! 訳一月半で合計6回、7シナリオ。 あ、ありがてえ~~!!!!!! このシステム、勿論初期作成で遊ぶのも楽しいですが、やっぱり成長させていくのがハチャメチャにたのしいですね 冒険で得たアイテムやスキルが次の冒険に直で影響を及ぼすので次はあれが欲しいこれもいい、あ、これが出た!!とひたすら楽しい時間を過ごさせていただきました。 初期作成時に乗る機体「スチールコロン」は勿論可愛くて脆さの分ひりつくセッションを体験できるのですが上位機体を手に入れた後は一気にやれることが広がって興奮しきり。 なお、遊ばせていただいたシナリオの中には公式のサンプルシナリオも含まれておりまして。 このめちゃオモロなシステム作った作者さん、シナリオ作るのも上手すぎか!?とおののくまでありました。 是非自分でも回したいなと思いましたので成長前提のセッションも募集したいですね GMさんのオリジナルシナリオもどれもギミックとダンジョンとストーリーが噛み合って成程、こうすればいいのか~という学びもたくさんありました。 本当に、チャンスを見たら飛び込んでみるのは大事ですね。 ちなみに今回使用したのは反応特化の前衛型PC 反応は要するに回避の値が高いというものなのでタンク兼白兵ダメージを目指しました パーティメンバーが後衛だったので庇う方向より回避方向を伸ばせたら…と思っていたら本当にあらゆる攻撃をよけ続けることに… ついでに中盤でドロップした狂奔の鞭という武器がコンセプトにぴったりすぎて… 範囲攻撃(強い)、射程1(白兵は射程0が多いので当然強い)、ダメージ3d6(めっちゃ強い)、攻撃が当たった的に好きな数だけ挑発状態付与(自PCにはとんでもなく強い) 上位機体でプレデターを手に入れてからは高速で走ってきて広範囲をしばき倒し生き残った敵の攻撃を引き受け同じマスにいる敵からの攻撃は避けたついでにカウンターをぶちかます飛んでもねえ化け物が生まれていました 鞭を手に入れるまでは攻撃の代わりに挑発付与スキルを使わないといけなかったのでダメージ与えつつ挑発付与できるのは本当にありがたい…! まあその代わり知性が0だったので探索は知性特化の方にすべてお任せしていたのですが これもまた、適材適所ってコト( ˘ω˘ ) CP最終話をクリアしひとまず冒険はひと段落しましたがまたどこかであのメンバーで冒険もしたいなあと思います 勿論GMとしても色々回したい! どこかでご一緒できる機会がありましたらどうぞよろしくお願いします! まあ、まずは高レベル帯のダンジョン作成というかシナリオのストックをしなければ。
| 千変万化 | |
| 2025/01/28 19:31[web全体で公開] |
😆 ただのひとりごと14 SWの経歴表って楽しいな GMから教えられた場所と絡められた時とかテンション上がるし ディストピアみを無くす為に頑張った結果アホの子になったけどこれはこれでかわいいのでもーまんたい
| ササミ | |
| 2025/01/28 23:13[web全体で公開] |
😶 セッションの検索機能 久しぶりにセッション募集ページを見てみたら【セッションを検索する】が追加されていました。 PL名で検索 なるほど、立てたGM名で探すのか… セッション名(シナリオ名)、システム名で検索したいのですが非対応のようです。 あー、ちょっと残念。 シナリオ名で検索できたら、卓立てる時に参考にできるので便利になると思って期待してしまいました。 検索する期間も未設定にできないので、そっと閉じました。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/01/28 00:31[web全体で公開] |
😊 誕生日なのでシナリオ公開しました!! 本日、無事に誕生日を迎えました!! なので、2週間位前に日記に書いてた、誕生日がテーマのシナリオです! ダイスがあれば、特別なステータスとか必要無くて、GM経験が無くても多分大丈夫だし、ノリと勢いで遊べると思います!! ネタバレも特に無し!多分! シナリオは無料(支援用に有料も有全て表示する本日、無事に誕生日を迎えました!! なので、2週間位前に日記に書いてた、誕生日がテーマのシナリオです! ダイスがあれば、特別なステータスとか必要無くて、GM経験が無くても多分大丈夫だし、ノリと勢いで遊べると思います!! ネタバレも特に無し!多分! シナリオは無料(支援用に有料も有り)です! もし良かったら遊んで見てくださ〜い!🥳 こういう宣伝はOKかな...? ダメだったら消します!! https://kaiyuu01.booth.pm/items/6488924
| はるるん | |
| 2025/01/28 10:36[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】不死の女王の眷属に参加して (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ 今回は、わっかGMの「不死の女王の眷属」に参加したお話なんだよ~ん♪ ◆不死の女王の眷属について このシナリオは、ルルブⅡに掲載されている公式のサンプルシナリオなんだよね♪ 僕自身、ルルブⅠのシナリオは読んだことがあるし、ルルブⅢのシナリオはGMしたことがあるけど、ルルブⅡのシナリオは未知の世界! 「公式シナリオ=悪意と殺意が高い」という認識なんだけど…はたして??? ◆シナリオ概要 フレジア森林国にある冒険者ギルド〈繋がる円環〉に「腕利きの冒険者を派遣してほしい」と依頼が届く…。 「依頼主は、森に棲む幻獣だ。森の友人に危機が迫っている、強い人族に助けてほしい――とな。」 という感じで、森の幻獣たちが呪いで苦しんでいるので、元凶となっている敵をぶっ飛ばすお話! PCの行動次第で時間経過が発生して、ラスボス戦が有利になったり不利になったりするみたい。 僕たちは愛と気合と根性で爆速に行動して、一番有利な状態でラスボス戦に突入できたんだ♪ ハイライトの一つを挙げると、一般人を護衛しながら崖崩れが起きそうな道を渡る場面。 ここで《バーチャルタフネス》を使って強引に突破したのが正解! 時間を取って安全策を取っていたら、ラスボスが一段階強くなってた💦 提案してくれたエレーナ、大好き♡ ◆それにしても強かった💦 「公式シナリオ=悪意と殺意が高い」の認識通り! 泉に武器を落として遊んでいると後ろから襲われたり、有利な状態でラスボス戦に突入したのに大苦戦したり…。 一歩間違えば全滅してたぞ💦 今回のパーティー構成が良かったおかげで、支援&回復魔法の嵐! 支援スキルのオンパレード ・ブレス ・バーチャルタフネス ・カウンターマジック ・ヴォーバルウェポン ・バークメイル ・セイクリッド・ウェポン ・エンチャント・ウェポン ・自前バフ(キャッツアイ、マッスルベア、ビートルスキン、ヒートウェポン) それでも…ギリギリの戦いだったね💦 生きててよかったー!!!! ◆楽しいのが一番! GMの「和気あいあいとしたパーティで良かった」という発言が印象的♪ 和やかな雰囲気を作った要因をまとめてみたよ! [GMの雰囲気作り] わっかさん卓の安定感! 公式シナリオでも、わっかさんの「良い人オーラ」で卓の雰囲気が和みました。 [ダルグの酒宴] ダルグおじさんが持参したエール一樽(300杯)が尽きる勢いで酒盛り。 NPCも一緒に飲むし、ラスボス直前の部屋で宴会したのは初めて(笑)。 [ペロリーヌの明るさ] 明るい口調とリアクションで場を盛り上げるムードメーカー! ササニシキさんのワンコっぷりが超可愛い! [エレーナの魅力] メリアの短命種9歳という設定で参戦。 ドワーフLOVEなところが可愛い♡ FLOWERさんはいつも和気あいあいなムードを作る名手! [レンデフローレの安定感] アホが多い中、唯一の常識枠(笑) べいろすさんの世界観を意識したRPが素晴らしく、唯一無二の存在感! ◆最後に 3日間にわたるセッション、本当に楽しかった♪ その後、エレーナちゃんが土に還っちゃったけど、エレーナJr.と一緒に旅を続けているのかな…なんて妄想が広がります。 GM及び同卓したみなさん、本当にありがとう♪ いやぁ…ほんと、TRPGっていいものですね! それでは次回をお楽しみください。サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ…。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/01/27 22:25[web全体で公開] |
😶 SW2.5【仲良し4人組の冒険譚】 ここのところ、目は腫れるわ頭は働かないわ、体調がすぐれずに少しダウンしていて、色々と雑になってしまって申し訳なかったと思っている。クラリチン(アレルギーの市販薬)を飲んだらだんだんと目の腫れや絶え間ない涙も止まったので、やはりスギ花粉による花粉症が出ていたと思われる。 マスクやメガネをしていな全て表示する ここのところ、目は腫れるわ頭は働かないわ、体調がすぐれずに少しダウンしていて、色々と雑になってしまって申し訳なかったと思っている。クラリチン(アレルギーの市販薬)を飲んだらだんだんと目の腫れや絶え間ない涙も止まったので、やはりスギ花粉による花粉症が出ていたと思われる。 マスクやメガネをしていないと大変なことになるほどには酷くはないのだが、忘れたころに花粉症にやられるので、アレルギーの薬を飲むのを失念し、酷くなるまで放置してしまうのが毎回の事。 しかし、ニュースで花粉の警報があっても平気な日もあるので、やはり花粉が出始めたからといってアレルギー反応が出る前に薬を飲むのはもったいないのだ。そうして毎回酷い目に遭うのである。 閑話休題。 シマエナガ三銃士さんがGMを務める【仲良し4人組の冒険譚】も、第5回を過ぎた。仲間たちも成長して5レベルになり、だんだんと本格的な冒険に足を突っ込み始めたころである。 というところで、ネタバレは極力避けつつ、魅力的なキャラクターたちを紹介していこうと思う。 ◆冒険者たちのチーム名“純白のリリィズ” いっそゆるい百合が展開されるまである毎回仲良しの少女4人組のチーム。 ◆レッカ・カジワラ PL:はるるん 人間のグラップラー/マギテック/スカウト。マギテックでもグラップラーができるのは初耳だった。グラップラーなので防具は軽め、高い敏捷性で敵の攻撃を回避するのが基本の立ち回りを主としたキャラクターなのだが、5レベルになって《頑強》も取り、前衛としての堅さも頼もしくなっている。戦闘では追加攻撃による怒涛の連撃で、敵を華麗に屠る戦場の赤い百合である。 プレイヤーのはるるんさんは豊富な経験から的確なアドバイス、明るい言葉をくれる頼もしい経験者である。 鍛冶屋の家に生まれ育ち、幼少期から父親の仕事を間近で見てきた。父親の職人としての技術や生きざまに憧れる一方、父が作った武器を手に冒険へと旅立つ冒険者たちの姿を見て、「あんな風になりたい」とも感じていた。 鍛冶職人になることを考えていた時期もあったが、最終的には冒険者になる道を選んだ。そのさいに父親から家宝のガントレットを託され、「決して無理はするなよ」と送り出された。また、幼馴染の少女たちも次々とついて行き、幼少から仲良しだった4人組は、彼女を筆頭として、4人の冒険者となったのだ。 終始明るく元気なパーティーリーダーで、戦場での頼もしさも相当なもの。ここぞというときの本気は外さない。 ◆シャルロット・フォンテーヌ PL:おかゆ 人間のプリースト/レンジャー/セージ。いたって超基本的な構成。“賢神”キルヒアの神官少女であり、【ペネトレイト】で敵の弱点を見抜きやすくしたり、アルケミスト技能で味方の攻撃力を底上げしたりと、器用な補助が可能。習得している戦闘特技も《魔法拡大/数》、《ターゲッティング》《MP軽減/プリースト》という非常にオーソドックスな構成。初心者はとりあえずこれやっとけという感じの。 夢見がちで引っ込み思案な少女であり、幼少期はレッカについて行く感じで終始生きてきた。その流れで、他の少女たちとも仲良くなる。 幼いころから始まりの剣の神話などを聞いて育ってきていて、そういう話にはロマンを感じずにはいられない。隠しているが、「始まりの剣を幼馴染にプレゼントしたい」という夢がある。魔剣の迷宮の話を聞いても連想してしまって露骨に反応する。 仲間たちの役に立ちたい、助けたいと思うあまりにムチャをしがちである。強く、たくましく、積極的なレッカに憧れを感じている。彼女のように強くはなれないが、彼女のように誰かを助けられる人になりたいと目標にしてきた。 ◆MD-01-F メイ PL:トロ 戦闘型ルーンフォークのフェンサー/スカウト。ルーンフォークにも種類があるとは初耳だった。5レベルに達してもフェンサー/スカウト/エンハンサーの3つに技能を絞り、特化した強さを発揮する。戦闘特技は《必殺攻撃》と《回避行動》で、クリティカルに可能性をかける構成。これで10回転くらいして70ダメージをたたき出し、敵を瞬殺したのだからその強さは折り紙つきである。 とある遺跡で発見されたジェネレーターにいた、戦闘型ルーンフォーク。 回収されてのち、ある商店の丁稚(でっち)として預けられ、そこで一般常識を学ぶ。発見者である魔術師の弟子に遊びに連れ出され、そこでレッカらと出会うことになる。ある日、冒険に誘われ、主人に相談したところ、「いい機会なので商人として独り立ちする前に広い世界を見てこい」と送り出される。 そして、いつか露店で買ったズタ袋を携えて冒険者への一歩を踏み出したのだ。 戦闘時の鋭さは、クールなツッコミにも活かされる。 ◆フレドリカ・リースベット PL:ササニシキ エルフのソーサラー/コンジャラー/セージ。コンジャラー技能による補助と、魔法による攻撃は敵にとって脅威の一言。戦場でも彼女の魔法によるダメージが頼りである。 しかし、戦闘中にカワイイ女の子にいいところを見せようとしたり雑念が入ると魔法を1ゾロしてしまう、奇妙なダイスの愉悦神に愛された不憫タイプでもある。 普段はしっかり者の仮面をかぶっており、エルフ由来の美人さもあいまってけっこうモテる。のだが…… カワイイものに目が無いのが欠点で、美がつく少女や少年、小動物などを前にすると途端に息を荒げ始める。 一番のお気に入りは幼馴染の女の子たち。 孤児だったのを魔術師の師匠に魔法の才を見出されて拾われた。しかし当人は魔法にまったく興味がなく、修行をイヤがって脱走しては幼馴染と遊ぶ日々を過ごす。その怠惰についに師匠がキレてしまい、解呪がムリゲーな呪いの眼鏡を装備させられてしまった。 そのことで師匠と大ゲンカし、ついには家を飛び出して、幼馴染と一緒に冒険の旅に出た。 魔法の才は確かなようで、魔法の達成値では確実に敵の抵抗を抜く。
| ミドリガニ | |
| 2025/01/28 00:15[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】プランナーな気持ち【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:かしゆさんによる卓感想です。 超ロングキャンペーンに途中から混ぜて頂き早数年、遂にラスボス”赤き大樹”の前へ。 魔神を次々と繰り出す大樹ですが、たまたま出した魔神がランダム行動で即帰還したこともあり、前線にはエルムブランチの化けたジャーグラッドのみ。 このまま敵を展開され続けるとじり貧なのと、ジャーグラッドは攻撃障害の類は無いので一計を案じました。 まず、【ダイケホーン双霊氷法】で前衛3部位程度分の属性を土属性へ書き換え、ジャーグラッドの弱点を突く形に。 わたしの森羅野伏の【ビームストライク】はへなちょこだったものの、【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】で剣士斥候さんがコア部位に大ダメージを2連続で叩き出し、神官騎手さんの騎獣が止めを刺す形でジャーグラッドを排除。 フリーになった妖精賢者斥候さんがファイアストームで悉く2~3回転の超ダメージを敵後衛の赤き大樹とエルムブランチに叩き込んだ所で、操霊戦士さんを敵後衛に送り込むことに成功しました。 紅き大樹の枝は《かばう》系能力もちなので、ガイアクリーヴァーによる豪快な《薙ぎ払いⅡ》で無視して殲滅できるかと思いましたが、ここで操霊戦士さんは《マルチアクション》を選択。 【インテンスコントロール】でゴーレムを強化し挑みましたが、出目が悉く振わず決着は次回に持ち越されました。 指揮官役はちょっと久々にやりましたが、データと睨めっこするのもなかなか楽しいですね。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| あもちん | |
| 2025/01/27 19:26[web全体で公開] |
😶 キャラクターの立ち絵を描いたり、TRPGの効能について考えたりするなどした日記 オンセンに登録して468日程度が経過しました。 以前より頻度自体は低下しましたが、相変わらず楽しくセッションに参加させていただいております。 立卓してくださるGM、ご一緒してくださるPLの皆様にはこの場を借りてお礼を申し上げます。 さてタイトルにもある通り、性懲りもなく立ち絵を作成するなど全て表示するオンセンに登録して468日程度が経過しました。 以前より頻度自体は低下しましたが、相変わらず楽しくセッションに参加させていただいております。 立卓してくださるGM、ご一緒してくださるPLの皆様にはこの場を借りてお礼を申し上げます。 さてタイトルにもある通り、性懲りもなく立ち絵を作成するなどしました。 「フェニシア(ソードワールド2.5/バジリスク/♀)」 こちらは眼鏡なし(邪眼パワー解放モード)。 このバジリスクという種族は本来なら敵側のものになるのですが、なんと追加サプリメントによって自分のキャラクターとして遊ぶことができてしまいます。 普段苦しめられている悪辣かつ強力な敵側キャラクターをなんと自分で遊べてしまう、このウキウキワクワクは筆舌に尽くしがたいものがあります。 実際ロールプレイも普段とは違い、少しばかり棘や毒、反社会性のあるものが楽しめてしまいます。 これがすこぶる面白いのです。 ところでキャラクターデザインのちょっとしたこだわりポインツ。 バジリスクという種族はややオタク的嗜好(奇妙な趣味に沈溺する傾向とのこと)を持っているそうで。 そのため由緒正しいオタクユニフォームである、チェック柄とバンダナを合わせたものをカチューシャのように身に付けさせました。 また配色も、ややピンクがかった赤をベースに差し色の紫を入れることで、可愛らしさの中にほんのりと敵側種族らしい毒々しさを持たせようと試みています。 個人的は結構悪くない仕上がりになったんじゃないかと文字通り自画自賛しています。 残念ながら敵側種族を使うことができるセッションはかなり珍しいため、次回の使用機会は遠い将来になると予想されますが。 またタイトルにあるもうひとつの話題、TRPGを遊ぶことの効能について。 私はかねてより物語を作ることに対し、かなり強めの苦手意識があったのですが、TRPGを始めてから(オンセンに登録しセッションに参加させてもらうようになってから)これがかなり薄れました。 恐らく、セッションにおいて自身のキャラクターのセリフや行動を描写すること自体が最小単位的な物語の創造であり、これが一種のストーリー作成トレーニングになっているのだと思われます。 ストーリー作成トレーニングは三題噺などが有名ですが、TRPGはそれよりもカジュアルかもしれません。 お絵描きでいうならクロッキー(十数秒~数分程度で絵を描く練習法)に相当するでしょうか。 TRPG愛好家に脚本家や小説家が多数おいでなのは、これによって常日頃から鍛えられているからなのか、などと愚考した今日この頃でした。
| こんちゃ | |
| 2025/01/26 23:23[web全体で公開] |
😶 古本屋でまたもや新たなTRPG本を買ったのだが これ、どう遊ぶTRPGなんだ?(買っておいてそれ!?) というわけで、休日の趣味の一環である『中古屋(ブックオフ)めぐり』をしていたところ、大量にTRPG本(しかもマイナー寄りなTRPG)が安く売られていたので、わぁ〜〜〜〜!!!と感極まり、自分の趣味が合いそうなものだけを購入。 (メタリッ全て表示するこれ、どう遊ぶTRPGなんだ?(買っておいてそれ!?) というわけで、休日の趣味の一環である『中古屋(ブックオフ)めぐり』をしていたところ、大量にTRPG本(しかもマイナー寄りなTRPG)が安く売られていたので、わぁ〜〜〜〜!!!と感極まり、自分の趣味が合いそうなものだけを購入。 (メタリックガーディアンTRPGもあったけれど、こんちゃ的にはあまりロボ系が詳しくなかったので今回は見送り) それで、いろいろな本を買いまして、その中で世界観が面白そう!遊んでみたい!と思うものの、GMできる気がしないなぁ〜というTRPGがありまして。『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』というTRPG本です。 なにやら、調べてみるに、元ネタのゲームがあるようで?そのゲームをTRPGにしたゲームらしい?のですが。(私はその知識一切なし) なんでこのTRPG本を買ったというと、このTRPG本、なんと、全ページ、カラー印刷なんですよね。色がカラフルなもので、内容はよくわかってないが目に引いてしまい、ついつい買ってしまいました。 このゲームの制作元は冒険企画局だそうで・・・。この時点でカオスになる予感しかしない笑 遊んでみたいけれど・・・。このゲーム、流石に人集まるか・・・?そもそも所持している人っているかぁ?
| はるるん | |
| 2025/01/27 12:21[web全体で公開] |
😆 🌟【SW2.5】エルフの秘宝を取り戻せ!🌟 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~🎵 はるるんだよ~ん💖 今回は1/25(土)に行われた「エルフの秘宝を取り戻せ!」のPL冒険日誌だよ~ん💕✨ 🌈今回のセッションについて🌈 今回は、僕がGMしてた「とある魔女の冒険日誌CP」のメンバーで集まって、ほっか飯倉さんがGMやってくれたんだぁ~✨👑 同じメンバーでもGMとかPC変わると、また違う楽しみがあるよね~♪ ほっかGMはオンセで2回目!?だったけどぉ~🎲✨ シナリオバランスも良くて、進行もスムーズでめっちゃ楽しかった~♪ 僕が今回持ち込んだPCは、前回と同じ🎵 歌って踊れるウェイトレスことミルフィーユ🍰💃 コミカルなセリフで場を盛り上げつつ、《変幻自在》や《薙ぎ払い》で敵を効率よく薙ぎ倒す“舞乙女(マウキューレ)”をめっちゃ堪能したよ~~ん✨✨ ❌ちょっと惜しかったところ💦 セッション全体は超楽しかったけどぉ~🎉 ちょい気になったとこもあったから挙げてみるね~✨ ① ラスボスの掘り下げ不足 →急にラスボスが嫉妬モード!?でも背景とか動機が分かんないから、ちょっと「ふーん🤔…で?」ってなっちゃったかも💦 ② ランダムイベントがちょっと単調 →内容がかぶっちゃうと緊張感が薄れちゃうかもぉ~🥹 ③ バフ・デバフの扱いがちょい雑だったかも…? →数値が反映されてなかったりして、テンポが崩れることがあったよ~ん💔 ②と③は慣れれば全然大丈夫🎵だけど、①はもうちょい工夫できたかも❓💡 たとえば~…✨ ・依頼の時点で「ラスボスはNPCの友達だった!」って言っとく ・ミドルセッションで「ラスボスの謎エピソード」を入れる ・クライマックスでラスボスの心情を明らかにする これがあれば、ラスボスに共感できてもっと盛り上がったかもね~ん🥰 💕どうしてGMをやるのか?💕 正直ぃ~、GMって超面倒くさいよね💦✨ PLの3~100倍は大変じゃない!?(体感ねw) でもね、やるのは「楽しいから」なのよ~ん🎉💖 🌟GMの楽しみ方いろいろ🌟 ・物語を届ける喜び 🌈 自分が考えたストーリーでプレイヤーを感動させるとかマジエモいんですけどぉ~~!😭✨ ・NPCとの絡み 💃 推しキャラを演じられるのとか最高だよね~ん✨😆 ・世界を作る楽しさ 🌍 地図とか歴史とか文化とか、全部プレイヤーに「どや~!」って見せたい感じ💪✨ ・進行を仕切る充実感 ⏳ タイムキープしながら場を整えるのマジ「できる女」って感じじゃない!?😤✨ ・みんなと作る物語 🤝 プレイヤーの選択でストーリーが想定外に進む瞬間が超アガる~~🎢✨ ・戦闘の駆け引き ⚔️ ボスキャラでガチバトルするとか最高に楽しいし、倒されたらそれはそれで美味しい✨👏 ・即興で広げる自由さ 💡 プレイヤーの行動に合わせて新しい設定とか物語をその場で作るのマジでスリルたまんない~💥✨ ・振り返りの楽しみ 🎉 セッション終わった後の「このシーン最高だったよね~!」って語り合う時間がエモエモのエモ~~💖✨ 僕的には~、「物語をお披露目する楽しみ」と「みんなと一緒に物語を作る楽しみ」かなぁ~🥰 他のGMさんも楽しいからやってるんだと思うんだ♪ だから「GM楽しー!」って思ったら、どんどんやればいいと思うよ~ん✨ やってるうちに慣れるし、ノウハウも溜まるしね~✌️ なんやかんやあったけど、ほっかGM、楽しい時間をありがと~💕✨ それじゃ、まったね~✨
| みずほ | |
| 2025/01/27 02:31[web全体で公開] |
😶 SS(ショートストーリー)の話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションとセッションの間を描いたりすることが多いSS(ショートストーリ-)。 ネタはあっても、書けないことが結構多くて。 それなりに(?)形にできたのは、2年とちょっと前の、アンサング・デュエットの幕間劇。 それから今まで、形になったものをかけてない。 セッション終わる度。色々なネタやら、アイデアやら、断片的なシーンやら。 そんなのばっかりがたまってたまって、積み重なってて。 それをうまくまとめて、言語化できないで、結局ここまで来てる感じ。 登場人物に、よそ様のPCさんにご出演願うのは、少々憚られるから(むしろ嫌だろうし)。 脇役として、自分の別のPCを出して書くっていう手もあるにはあるよね……。 ここに登録しているだけでも、キャラクターシート111枚もあるんだし。
| ミドリガニ | |
| 2025/01/27 01:27[web全体で公開] |
😆 【忍殺】ファースト・エランド・トゥ・キョート【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のニンジャマスター:モンテス=サンによる卓感想です。 早速頼れる仲間たちのご紹介から参ります!! デュアルウィールド@けいさん 物理的にも性癖的にも両刀使いの女性ニンジャ。 その冷静な判断力は全てを圧倒する。 ブランチアロー@imo=サン 元マルノウチOLの女性ニンジャ。 構成もインテリジェンスも天晴で、カラテミサイルによる実力を伴った上で上昇志向も高い。 ブラッドファング@ハクメン=サン 小柄な女性に見えるほどカワイイ重点な男性ニンジャ。 だがヘンゲヨーカイ・ジツによるパワフルさで今回ナムアミダブツを叩き出した。 ラストスティール@わたし テクノカラテを使うニュービー男性ニンジャ。 腕部をテッコで機械化し、更に脳に生体LAN端子をインプラントしている。 ◆あらすじ◆ キョート共和国への簡単なお使いビズの筈が、フリーランス・ニンジャたちにフロシキを奪われる羽目に。 彼らを追ったソウカイ・ニンジャたちは3忍を追い詰めると順に各個撃破したのでした。 ◆見所と感想◆ ブラッドファング=サンのヘンゲ直後のカラテによるナムアミダブツ(6が4つ以上の成功)とブランチアロー=サンによる首謀者へのトドメのカラテミサイル4連、そしてデュアルウィールド=サンのスリケン投擲による奇麗なトドメだったでしょうか。 ニンジャマスターをはじめ、各プレイヤーの方々の忍殺への造詣の深さやキャラクター造形、ロールの腕前もが素晴らしく、ラストスティールもわたし自身も未熟さに歯噛みをしましたが、卓はとても楽しかったです。゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/01/26 14:35[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】エルフの秘宝を取り戻せ!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほっか飯倉さんGMの単発セッションに参加してきました。ほっかさんにははるるんさんのCPでいつもお世話になっています。この度、GM練習をしたいとのことで、お声がけいただきました。 しかもオリジナルシナリオで挑戦という! もうそれだけで本当にすごいです。100点満点ですよ! というわけでメンバーはそのまま、はるるんさんCPの仲間。楽しい卓になることが確定している……!! PCたちは全員女の子で、酒場に集まってもさっそくわいわいとにぎやか&華やか! 自PCは文無しだったので「わー注文できないな、どうしよう」「借金を返すために、依頼ボードを見ているだろうな」「あーおなじファンギーメリアのPCさんに、『いとこさん』って話しかけたいな~!」「でもいまは〇〇さんが喋っているから……」とPLがタイミングをつかめずにおろおろしていたら、ベテランPLさんたちが次々に話しかけてうまく会話の輪に入れてくださいました。 もーー!! にぎやかなところで固まる設定なのはPCでしょ! PLまで固まってどうする……発言タイミング、いくつになっても難しいわー!(ボイスだと、他の人の発言と被りまくってしまう人です) シナリオは、依頼を受けて→森で探索(ランダムイベント)→ボス戦というシンプルなもの。 けれども、どんでん返しがあったり、NPCとボスの間に因縁があったりと、ちゃんとお話の基本がおさえられていてすごい!(本当に初心者!?) 他のPLはベテランGMでもあったので、都度都度的確なアドバイスを入れており、それをGMが素直に受け入れていました。えらすぎる……。伸びしろしかないGMだ! 卓はスムーズに進行し、戦闘も楽しく(水鉄砲でPCたちがきゃいきゃいしてました♪)、きちんと予定時間内に終了。 GMのお仕事、完璧だったとおもいます!! データ的なことは自分にはわからないので(他の方々がきちんとアドバイス済み)、シナリオに関して。関係性オタクの視点からほんのちょびっと口を挟ませていただくとしますと。 依頼の時点では、「秘宝とともに友達が攫われた」ことにする (NPCは、友達が犯人かもしれないと薄々気づいているが、信じたくないため、そういう依頼をする) ↓ 道中、NPCがいかにその友達を大切に思っているか、友達との仲良しエピソードを絡めて紹介する (ランダムイベントに絡めて、2~3回に分けて発動させるとよいかも?) (今回の戦闘中、友達(敵)から「昔は(NPCが)自分の後を追ってきたのに」という発言があったので、「困ったときはいつも助けてくれた」「背中を追っていた」エピソードを入れておくとよいかも)→PCたちの「何としてでも助けましょうね」という共感をアップ ↓ 実は友達こそが、秘宝を奪った犯人だったのだ! ……ってしたほうが、どんでん返しが効きやすくなるのと、友達とNPCの間の関係性をPCたちも共有しやすくなるかな? と思いました!(個人の感想です) でもでも、本当に楽しくあちらの世界で冒険できましたので、私からのGMさん評価は100点満点中200点です!! このまま修行を続けて、ガンガンGMレベルを上げて神GMを目指していただければと! 応援しています! 参加の皆様、ありがとうございました!
| ササミ | |
| 2025/01/26 16:15[web全体で公開] |
😶 隣り合わせの灰と青春 このタイトルに反応した人は、かなりのゲームファンですねwww 今日のTRPG定例会は仕事で参加できませんでしたが、なんと【ウィザードリィRPG】が募集されていましたーー!! ああああああ!!! 参加したかったーーー ( T_T) 私が持っているルールブックは復刻版なので版権問題があって魔法名が違います。 それを修正して遊べるようにしてあるのにーーー。 ああああああ!! 悔しい…
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/01/26 19:26[web全体で公開] |
😶 マモノスクランブル【十二支争奪・年始開幕レース!】 マモノスクランブルには、参加PCをひとまとめにクラン(チーム)として管理するというルールがある。 このクランもデータというか、クランメンバー共通の技が使えたりするので、あって損はないのだが、いかんせんPC作成の後にクランを決め、[特性]を設定し、《マギ》を選んで……と作るのは大変。しかも、PC全て表示する マモノスクランブルには、参加PCをひとまとめにクラン(チーム)として管理するというルールがある。 このクランもデータというか、クランメンバー共通の技が使えたりするので、あって損はないのだが、いかんせんPC作成の後にクランを決め、[特性]を設定し、《マギ》を選んで……と作るのは大変。しかも、PC共通のものなので、誰かひとりが勝手に作るわけにもいかず、さらなる話し合いが必要となってしまう。ゲームとしては、セッション・ゼロにプレイヤー同士で話し合う段階を設けられることは利点でもあるのだが、い か ん せ ん 手 間 だ。 しかも、作ったクランのデータを一応保持するとなると、野良卓を立てたらその数だけクランが積みあがっていくことになる。 私はこれを解決するために、最初からクランの拠点や[特性]など、ゲームのデータ上に関わらないところをあらかじめ決めた「出来合いクラン」を作成しておき、これに所属してもらうことにしている。クランリーダーは、GMがなんとなく一番リーダーっぽいひとをキャラクターシートから選んで任命する。 こうしておくと、メンバー全員で話し合って名前やルール、リーダーを指名する手間が省け、あとは簡単に話し合ってクランマギを決定するくらいで簡単にクランが作成できるという寸法だ。 閑話休題。 マモノスクランブルに限っては、ツッコミどころしかないシナリオを作っても許される風潮があると思っている。ファンタジーやフィクションを理由にして、ド派手にやっちゃっても良いのだ、と。 公式シナリオがウー〇ー・〇ーツを追いかけるシナリオだったり、ゴミ拾いに全力をかけるシナリオだったりするので、作者の人があらかじめ作り上げてくれたシステム自体の寛容さと言えよう。 というわけで、今回のシナリオは単純に言ってしまうと、「十二支になりたいマモノを連れていくシナリオ」である。 たとえば、ポケ〇トモン〇ターで、強く育成した戦闘用のポケ〇ンはちゃんと居るが、最初の殿堂入りは道中を共にしたいわゆる「旅パ」を入れようと、一苦労して愛着のある好きな〇ケモンを連れていった思い出はないだろうか。 これは、そんな感じを味わうシナリオである。自分の好きなマモノ、十二支になるのを見てみたいマモノを連れて行って、新・十二支に並べる過程を楽しむシナリオなのだ。 前回やった時は、ターボばばあ年、ネコ年、カマイタチ年、ポンティアック・トランザム年ができた。 今回は、ケット・シー年、竜人年、オンモラキ年、カマソッソ年ができた。 ◆マモノスクランブルとは 人外となって、人外の存在が当たり前となった現代の〈東京〉で、ドタバタな日常を演出するシステム。 なかなか使う機会の少ない12面ダイスが必要なので、ちょっと特殊だが、ド派手なバランスと底抜けに明るい楽しさが魅力。ルールは簡単で、判定の時には自分のキャラクターに設定した[特性]などを演出してダイスを増やすことができたり、ロールプレイも自由に楽しめるものとなっている。 ◆トレーラーテキスト 日本に大昔から伝わる、干支(えと)の十二支(じゅうにし)。 子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、卯(う)、辰(たつ)、巳(み)、午(うま)、未(ひつじ)、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い)。 本来は中国から伝えられたものとか、方角や時間を表す言葉だとか、色々と裏話はあるが…… そんなことは放っておいて、とあるマモノが言い出した。 「毎年の干支が動物なんてもったいない。新しい時代に合わせ、これからの十二支は“マモノ”であるべきだ」 十二支になれば、日本の人間たちは何はなくともありがたがるし、デフォルメされた置物なんかも大量に売れる。日本で高い知名度を得たいマモノにとっては魅力的な話だ。 新しい十二支を決めて良いのかについては物議を醸したが、最終的に「新しい十二支があってもいいんじゃない?」とユルい感じに収まって……昔話になぞらえて、年始に新・十二支決定戦が行われることになった。 形式はもちろん、レース。 ゴールにたどり着いた者の中から先着順で12位までのマモノが、新しい十二支に選ばれ、12年に1度ちやほやしてもらえることになる。それだけではない。当然、12位までの順位に応じて、それなりの賞金も約束されるときた。 これは人気も仁義も関係なく、限られた席を奪い合う、油断ならない戦いなのだ。 マモノスクランブル 「十二支争奪・年始開幕レース!」 これもまた〈東京〉の日々。 ◆参加クラン「Fairy’s effectアルファチーム」 GMがあらかじめクランマギ以外を決めて作っている、「出来合いクラン」。クランの所属は、公式ルールブックのP64に掲載されている〈Change Re/ing〉にある。が、基本的に〈Change Re/ing〉もアル・ベリッヒも出てこないため、関係はない。 〈Change Re/ing〉の方針である「結末を見る」ことさえ守ればある程度自由な行動が許可されている。 クランリーダーは、ケット・シーのハルミ。リーダーにしっかりとまとめられたクランである。 クランマギは《同志たち》。一応、倒れた味方を復活させるためのものであり、いわゆる保険の《マギ》ではあるが、これが今回大活躍。ボスの攻撃を受けてクランメンバーが倒れた時に発動させて、耐久値を15に戻し、実質ゼロダメージに変えた。 ◆ハルミ PL:めぎどん 多摩市に住むケット・シーのマモノ。可愛い服が好きで、大型商業施設内にあるブティックで店員として働いている。 デザイナーを目指しており、クランで活動する時は自作の勝負服を身に着けている。 頑張り屋でリーダー適性があるしっかり者だが、一方で妖精らしく好奇心旺盛であり、良くも悪くもいろいろなことに首を突っ込んでは、痛い目を見たりみなかったりしている。 《いたずら》というマギを持っており、クランメンバーの出目が良すぎて[マリョク]が12の上限値まで達してしまった時にこれを使用してマギをちょうどいい値に調節した。展開フェイズでもクリティカルを沢山出し、大活躍を見せる。 好きなものはアジの開き。キライなものはきゅうり。 ◆竜胆 PL:きぬごしどうふ 本名はブランカ・イリュリア。1000年を生きる温厚な竜人である。クラン〈Fairy’s effect〉で働く女執事。 店の関係者からは「りょーたん」という愛称で親しまれている。ハルミとクランをしたから逞しく支えるしっかり者で仕事も淡々とこなすが、ファンサービスも欠かさない。 裏の姿はアイドルグループの追っかけをしているオタク。たまに趣味にお金をかけすぎて金欠になることも。 十二支争奪レースには、辰を竜に変える目的と、推し活費と生活費のために参加している。 戦闘のクライマックスでは、あと8ダメージで敵が倒れる、というところで《ブレス》を用い、《攻撃のヒラメキ》と固定値ダメージできっちり10ダメージによりボスを完封。マギの固定値ダメージの強さを最大限に活用した、完全勝利を飾る。 ◆烏丸 アズマ PL:エルノ オンモラキをルーツとするマモノ。病気に関心があり、無免許医として活動している。 人間やマモノの死体を見ると興奮して青い炎を吐くという悪癖もち。 ここだけ見ると最高にシュミがアレなマモノだが、これで常識人と思いきやクラン内ではやっぱり狂人である。 ペストマスクのようなものが顔にはりついた人型のデザインが秀逸。 《破壊の指》は少し使いづらさがあるが、高強度では輝き始めてくるはずなので、これからが特に楽しみなマモノだろうか。 ◆シエラ PL:今暮 マヤ神話の「カマソッソ」というコウモリの神をルーツとするマモノ。アル・ベリッヒと知り合いの魔術師。 面白いこと、楽しいことが大好物で、アル・ベリッヒの喫茶店に興味を示し、クランに参加。 普段は、〈東京〉のディープでアンダーグラウンドな場所で「アヤシイお店」を開いていたり、臨時で占い師をやっていたりしている。 今回の十二支争奪レースも、好奇心で参加してキッチリと十二支に名を連ねた。 《祝福の風》は異常な強さを持つマギで、使うタイミングはちょっと難しいが、ようするに、[マリョク]が奇数でありさえすれば、味方の攻撃にただちに差し込める支援であり、手番の消費は関係ないという扱いやすさナンバーワンマギである。 マモノスクランブルの戦闘やタイミングに慣れれば楽しくなってくるはずだ。
