つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.92
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Kei | |
| 2025/01/26 18:59[web全体で公開] |
| ナギ | |
| 2025/01/26 18:49[web全体で公開] |
😶 アンサング・デュエットとステラナイツって 世界観がゆるくつながっているらしい と呟いたら作者が >瀧里フユ@fuyu_draco·6時間 >アンサング・デュエットとステラナイツはすごーくゆるーく微かにつながっているとか…… と仄めかしていた
| ソーキュー | |
| 2025/01/26 12:36[web全体で公開] |
😊 イメージシナリオ作りました 仲良くして頂いているプレイヤーさんのとあるキャラクターが活躍できるように書いたシナリオが無事完成しました! 制作時間16時間で8,000文字。ちょっと大変だった。 想定プレイ時間は約1時間半ですかね。できればもう少し長くしたかった。 テストプレイしたいけど、半ば専用シナリオのようになっているためそれも難しいのが悩みどころ。ある程度汎用性は持たせたのでテストプレイできないことはないですが。 回すのが楽しみ!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/01/25 23:27[web全体で公開] |
😶 ブラッドパス【妖刀 村雨丸】第1陣 そういえば、最近、DMMドットコムのソーシャルゲームである「刀剣乱舞」が、10周年を迎えたそうである。 息が長いソーシャルゲームでも、寿命は9、10年と聞く。その中で、あのゲームがこれほどまでに愛され、続いたのはまことに喜ばしいことだろう。 あのゲームは少しやって飽きてやめてしまったが、あ全て表示する そういえば、最近、DMMドットコムのソーシャルゲームである「刀剣乱舞」が、10周年を迎えたそうである。 息が長いソーシャルゲームでも、寿命は9、10年と聞く。その中で、あのゲームがこれほどまでに愛され、続いたのはまことに喜ばしいことだろう。 あのゲームは少しやって飽きてやめてしまったが、あのゲームをきっかけに、私は日本の刀剣というものに興味を持つにいたった。結局刀剣を擬人化した美男子よりも、本物の刀剣の魅力に夢中になってしまったわけだが、私の中ではこの世の素晴らしい美術品のひとつである刀剣の魅力に気付かせてくれた、思い入れのあるゲームである。 そんなゲームが愛され、続き、そして刀剣の魅力に気付く人を増やしてくれていること。それはとても嬉しいことである。 先に言っておくが、本題の方は刀剣乱舞とはほとんど何の関係もない。 閑話休題。 ブラッドパスのルールブックとサプリメントをひっくり返して読み込んでいると、「鬼物(きぶつ)」という字が目に留まった。 物品の姿をしたPCが作れるというのだ! 世に沢山のTRPGがあると言えど、物品のPCができるTRPGなどそう多くはないだろう。しかも、これに至っては、人の血を啜る呪われし魔剣や、人革で装丁を施された魔術書のようなものである。 要するに喋る魔剣だの喋る魔術書だのができるんだ! こんなん絶対楽しいだろ! というわけで、吸血鬼PCのファクターが「鬼物」固定のシナリオ、【妖刀 村雨丸】が誕生した。 キャラクター作成に縛りがあるので、来る人はいないかと思っていたが、コンセプトがそれなりに理解できるものであれば案外気にならないのかもしれない。 第1陣、第2陣と多くの方に来ていただいている。本当にありがたいことだ。 内容は、大量殺戮が引き起こされた博物館の中で、生き残るために鬼物という、意志持つ物品の吸血鬼と契約を結んで戦うものだ。PCたちに鬼物を託すNPCの博士が「じゃ」口調なのは、古き良きポ〇モンの「この3匹の中から好きなポケ〇ンを選ぶのじゃ」から発想を得ているから。 ポ〇モンの世界は、草むらに入っただけで攻撃的な野生ポケモ〇が飛び出して来る危険な世界。そして、このシナリオの舞台である博物館もまた、ほっつき歩いているだけで暴走した鬼物(オニモン)が飛び出して来る危険な世界。 そんな世界で生き残るため、そして最高の鬼物(オニモン)トレーナーになるため、人間PCたちは博士から鬼物(オニモン)を貰って旅立つのだ! ◆人鬼血盟RPG ブラッドパスとは 同じ時間を生きられない人間と吸血鬼のバディやトリオとなって、吸血鬼を超えた化け物、業血鬼に立ち向かう戦いを描くTRPG。トランプを用いて行う、見た目にもオシャレなもの。吸血鬼モノが大好きな人にはオススメの逸品。 お題に沿ったロールプレイをすることで、ブラッドパスという、人間と吸血鬼を繋ぐ力が強くなっていき、手札が増えたり、強い技が使えるようになるというシステムが組み込まれているため、ロールプレイが好きな人にもオススメとなっている。 ◆シナリオトレーラー 東京の国立博物館には、古い歴史を持つ物から曰くのある物品まで様々なものが収蔵されている。 そんな博物館にてある日、名家(めいか)の秘蔵品であった“妖刀 村雨丸”が展示されることとなった。 目新(めあたら)しいものが好きな人間たちがこぞって集まり、博物館はこれまでにない賑わいを見せる。 しかし、博物館はとつぜん業血鬼の襲撃を受けて、多数の死傷者を出し、壊滅。なぜかわずかな生存者を巻き込んで、ロックダウンされる。 封鎖された博物館では、奇妙なことが起きていた。展示品や収蔵品が、ひとりでに動き出し人を襲い始めたのだ。 抜け出すことのできない地獄と化してしまった博物館の中で、生き残るために手に取ったのは……血を啜る道具、鬼物(きぶつ)だった。 人鬼血盟RPG [ブラッドパス] 「妖刀 村雨丸」 ──血の軛(くびき)こそ、汝らの武器。 ◆亥門 明葉(がいもん みょうよう) PL:青汁スムージー 「きっとできないことの方が多いのですが……少ない中でも全力を尽くしましょう。気高く、誇り高くあれるよう」 「運命という言葉を使うのはある意味、自分の努力によってもたらされるものを諦めてしまうことになる」 どこにでもいる普通の大学生。血なまぐさいこととは無縁の、平和な世界で生きて来た温和(おんわ)な青年。しかし、目の前で人が倒れていくのを見過ごせるほどの非情ではない。 自分の無力さ、そして、死屍累々の閉鎖空間に震え、怯えながらも、鬼物「鬼喰清忠」の柄を取り、最前線に切り込んだ。 青汁スムージーさんは、今回初めて参加してくださった初心者の方である。サンプルキャラクターを使用し、ゆっくりと世界観やルールの説明を行いつつプレイ。初めてにもかかわらず、それなりに楽しんでいただけたようで喜ばしい限りだ。 鬼喰清忠の言葉を受けて、さらに自分なりに考えた結論を出してみせるなど、その達観したロールプレイが輝いた。 戦場では攻守を両立させた広範囲アタッカーとして活躍。サプリメントをふんだんに使用したサンプルキャラクターの強さを見せつける。 ◆鬼喰清忠(おにばみ きよただ) PL:フライングカキフライ 「お前には才能があった。そしてこの博物館には、私という鬼物があった。これらのめぐり合わせを、運命と称することもできるのかもしれない。しかし、もし仮に、これらが運命であるとするなら、この博物館で失われた他の者たちはどうなのだ。彼らは、ここで死ぬ運命だったと言うのか?」 国立博物館の展示物として、休眠状態にあった鬼物のひとつ。意志を持っているために業血鬼化せず、業血鬼を斬るために明葉と血契(ちぎり)を交わす。 とある鍛冶師が、狂った吸血鬼に妻子を喰われた怨みを込めて自ら打った刀が、意志を持った。人も鬼も区別なく、悪鬼を討つための刀として何度も、何年も使われ続けていた。 此度、業血鬼による大量殺戮が起きた博物館の中で、自分の使命を自覚し眠りから目醒める。 《血威》は《敵切妖途》と《葬争舞踏》と、どちらも相手の[生命カード]の数値とスートを無視して破壊することができる非常に強力なもの。また、〈特技〉には〈血研ぎ〉と〈お守り〉という補助系特技を揃え、トリッキーで器用な立ち回りを見せる。傷号の〈逆血の徒〉があるため、自分でも11以上の威力を出せるという非常に妖刀らしい性能をしている。 プレイヤーのフライングカキフライさんは、今回3度目のご参加となる。今回は、初心者の方がいるということで、鬼喰清忠の言葉で、世界観の説明を要所要所でしてくれたため、とてもいいチュートリアルになった。
| Kei | |
| 2025/01/25 19:28[web全体で公開] |
😶 殉教に至る道のお話 ご機嫌よう。 モンセギュール1244 を遊んでまいりましたの。モンセギュールはたいへんに時間のかかるゲームですので今回は前半部分ですが、それにしても酷いゲームでしたわ(褒め言葉)。人間関係の闇、エグい状況、わたくしが担当したキャラクター的にも楽しい?ことになっているのですわ。 テーマから全て表示するご機嫌よう。 モンセギュール1244 を遊んでまいりましたの。モンセギュールはたいへんに時間のかかるゲームですので今回は前半部分ですが、それにしても酷いゲームでしたわ(褒め言葉)。人間関係の闇、エグい状況、わたくしが担当したキャラクター的にも楽しい?ことになっているのですわ。 テーマからか(もっとありそうなことですが)日本語版の紹介記事が悪いからなのか、たいへんに面倒くさそうな、手に取る気にならない頭が硬そうな雰囲気が漂うゲームに思えますが、その実とても自由でエモくていいゲームですわよ。 というわけで、宗教的指導者が殉教を前提としていそうな中、領主や兵たちが和平の道をこっそり模索していそうな中、わたくしが選んだ PC は(モンセギュール1244 は PC 選択制です)実の子に自分が親だと言えないみたいな状況に放り込まれていますが、彼女がどんな運命を辿るのか、続きが気になってたまりませんの。まあね、日本人的な感覚からすれば、殉教するなんて……という気持ちにもなりますけれど(物語の最後に殉教か棄教かを選ばなければならず、少なくとも一人は殉教しなければなりません)、PC たちにとってはどうなのかしら。 ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
| はるるん | |
| 2025/01/25 20:48[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】虹色華劇団・バレンタインセッション参加者募集中! おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ セッションってさ~、人が集まるかどうかドッキドキしちゃうよね~💦✨ でも今回も気合いで立てちゃったから宣伝しちゃうわ~✌️😎✨ 💖覚えてる? 前に「クリスマスにはシャケを食え」ってシナリオ考えてたの~。 いや、あれ結局できなくて超残念だったんだけど😭💔全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ セッションってさ~、人が集まるかどうかドッキドキしちゃうよね~💦✨ でも今回も気合いで立てちゃったから宣伝しちゃうわ~✌️😎✨ 💖覚えてる? 前に「クリスマスにはシャケを食え」ってシナリオ考えてたの~。 いや、あれ結局できなくて超残念だったんだけど😭💔、今回はついにリベンジ!!✨✨ その名も── 🌈🐟「バレンタインに新巻鮭を」🐟🌈 https://trpgsession.com/session/173776365389Harurun031215 🍫学園を包む甘~い香りと熱気──「ハートフェルト・デイ」💌 それは、好きな人や仲間に想いを込めたチョコを贈る魔法学園の伝統的なイベント💖✨ 虹色華劇団のメンバーたちも、めっちゃ個性が光るチョコを作って準備はバッチリ🫶✨ …のはずだったのに、翌朝起きたら、まさかの“事件”発生!?😱💥 🎭今回のセッションは、魔法学園『七色のマナ』を舞台にしたシティー・アドベンチャー!🎭 💞ヒカリやハルカにチョコを渡したい人~? 💞あわよくば、あの人やこの人からチョコを貰っちゃいたい人~? 💞温泉でキャッキャウフフしたい人~? 過去に「虹色華劇団」のセッションに参加したことがあるキャラクター限定(ヒカリやハルカの知り合いのPCもOKかも?💭)だけど、どれかひとつでもピンときたら、絶対エントリーしてね!👑🌈✨ 📅日程調整 2/14確定じゃなくて、伝助で調整中~!📅 こういうとき、僕ってつい先着順にしちゃいがちだから、迷ってる人はお早めにエントリーしてね💕🙏✨ ✨みんなで一緒に、楽しいバレンタインにしよっ!✨🌟 応募待ってるよ~!💕💌
| だーさん3 | |
| 2025/01/25 10:17[web全体で公開] |
😶 ロボットものTRPGといえば ワースブレイドぐらいしか遊んだことないです。 朝日ソノラマの小説から入っていったのでなんというか 「従卒機ってスコープ〇ックの位置じゃん。ガ〇ダム並みの狩猟機出してよ」 ってGMさんにむたいなこと言ってたなぁ。 ごめんね中〇くん<高校時代の友人w 昨今のロボTRPG事情はあまり詳しくはない全て表示するワースブレイドぐらいしか遊んだことないです。 朝日ソノラマの小説から入っていったのでなんというか 「従卒機ってスコープ〇ックの位置じゃん。ガ〇ダム並みの狩猟機出してよ」 ってGMさんにむたいなこと言ってたなぁ。 ごめんね中〇くん<高校時代の友人w 昨今のロボTRPG事情はあまり詳しくはないですがスパロボ大戦系がメタリックガーディアンシリーズなんですかね。 未体験ゾーンなんで遊んではみたいです。 でもロボット系TRPGのプレイスタイルって ・パイロットになって戦う ・パイロットチームの指揮官となって部隊を指揮する ・開発やサポートする博士やメカニック ・主人公キャラに絡むかませ犬ポジ ・ヒロイン/各種属性盛り ・母艦の艦長 他 どこをやるかによって遊び方かわりますよね。 シナリオの概要が半ネタバレするくらい書かないとマッチング事故起きそう。 ロボTRPGは業が深そう。 遊んでらっしゃるマスターの方、誘ってくださいw 良いアドベンチャーを。
| ぱむだ | |
| 2025/01/25 11:17[web全体で公開] |
😶 ウソでいい、ウソでいいんだ Chat GPTさんに「こういう動物が出てくる伝承を教えてください」と言ったらお出ししてきたものが、「すごくそれっぽいし日本人に馴染みのない地域の伝承を扱ってるからばれにくそうだけど、それはそれとして真っ赤な嘘」という、与太話生成器としてはほぼ満点の出来なのでちょっと悩んでます。 そもそもフィクシ全て表示するChat GPTさんに「こういう動物が出てくる伝承を教えてください」と言ったらお出ししてきたものが、「すごくそれっぽいし日本人に馴染みのない地域の伝承を扱ってるからばれにくそうだけど、それはそれとして真っ赤な嘘」という、与太話生成器としてはほぼ満点の出来なのでちょっと悩んでます。 そもそもフィクションであることがあまりにもわかりきっているTRPGのシナリオなんだし、実在する人物とかに迷惑かけるものじゃなかったらウソ伝承やウソ民話なんかいくらでもお出ししていいですよね…いや、言うまでもなくいいに決まってるんですが。
| ミドリガニ | |
| 2025/01/25 00:43[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】ラブ・ファントム【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段は秘密の宝石箱めいて感想を書いていない、昨晩のGM:たびがらすさんの卓感想です。 NPCとの純愛を一所懸命に演出したところ、「何か手慣れてる!」⇒「地方地方に現地妻が居そう」ということになり、途中に出た魔物がたまたま(愛のない)ファントムだったこともあり、わたしのPCはラブ・ファントムとなりました。 どうしてこうなったんだ・・・・・・?(´0ω0‘) でも、愛のあるイジリをしてくださるGMさま、並びにプレイヤーのみなさまの事が大好きです。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 蟹は出荷よー。 そんなー。(´・ω・‘) 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| 旅野 | |
| 2025/01/24 16:18[web全体で公開] |
😶 SW2.5 本買うのが趣味みたいなところあるので 威力表Tシャツめちゃめちゃ欲しい…………!! ハードカバーになると普段使いはしにくくない?その場合通常販売分も買いそう。 まあページ数にもよるか…。鈍器本大好き…でも2冊増えるのは場所が…… ふぇ……ああ……ぅぅ……(葛藤) 楽しみですね!!!!(笑顔)
| だーさん3 | |
| 2025/01/24 18:14[web全体で公開] |
😶 あるあるるるーきっとだいじょーぶー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)図らずもGMミートゥー案件になってちょっと引きつり笑いしてるおじさんです。 コメントくださったパイセンの皆さま、楽しく読ませていただきました。 皆さまユーモアのなかにがなかなかにご辛辣な毒を感じましたが 「わかります。」 ありがとうござます。 いやね、ほんと実生活でお仕事案件に置き換えてごらんなさいよ。 報告連絡や返信対応一つしなかっただけで大事なりませんか? 心配になります。 趣味くらいでおおげさなって思われるかもしれませんが深くて濃くて狭い日本のTRPG愛好家世界のなかってすぐ広まるでしょ。 一部のルールブックに主催者さんや会企画者の方も参加者の一人ですって記載されますよね。 なんであれが書かれてるんでしょうかね。 おじさんは企画人としての最低限の責任はたしたいだけです。 GMの責任については皆さまご意見お持ちでしょうからそこはさわりませんけどね。w もっとライトに遊びたいですね。 良いアドベンチャーを。 *個人の意見です。
| いなり | |
| 2025/01/24 00:40[web全体で公開] |
😶 一歩踏み出してみた 知り合いに誘われて数回しかしたことが無くて もっとTRPGを遊びたいって思って登録してみた 人見知りでこういうことするのに勇気がいるからすごく悩んだ 今日は昼からのお仕事で出勤時間や休憩中に色々中途半端に書いたりしてたのを書いてた これから頑張って踏み出していこうと思う 以上ヾ(・ω・‘;)ノ
| はるるん | |
| 2025/01/24 08:59[web全体で公開] |
😲 🌟AIの進化とシナリオ作成🌟 おっはるか~💖はるるんだよ~ん✨ GMやってるとさぁ…アイデアは浮かぶけど、いざテキストに落としていくのが大変だったりするよね❓ 僕も語彙力がないので、情景描写とかが苦手なんだよね💦 列車が走ってる描写だとしたら、例えばこんな感じ👇 「魔動列車C57は、現在フレジア大森林に向けて走っ全て表示するおっはるか~💖はるるんだよ~ん✨ GMやってるとさぁ…アイデアは浮かぶけど、いざテキストに落としていくのが大変だったりするよね❓ 僕も語彙力がないので、情景描写とかが苦手なんだよね💦 列車が走ってる描写だとしたら、例えばこんな感じ👇 「魔動列車C57は、現在フレジア大森林に向けて走っている。」 でもさぁ、僕が好きなGMさんとか、小説みたいな情景描写をバンバン出してきて… 朗読を聞いてる気分になるよね(テキセだから聞こえないけど😂w) そんな僕でも、今は超心強い味方がいるんだぁ! ご存知✨ChatGPTさま✨! ちなみに僕はChatGPT Plusに加入して、「ChatGPT 4o」を使ってるよ💡 最近はシナリオの細部描写は、全部ChatGPTに丸投げ💨 ✨実際の様子✨ 僕が用意するのは、こんな感じのざっくりしたもの👇 ------- オープニング ●魔動列車C57 魔動列車C57は、現在フレジア大森林に向けて走っている。 この列車は君たちが所属する移動式冒険者ギルド《烈火なる貴婦人》だ。 ------- すると、ChatGPTがこうするの👇🎉 ------- オープニング ●魔動列車C57 フレジア大森林の深緑が、車窓の外をゆっくりと流れていく。 魔動列車C57――君たちが所属する移動式冒険者ギルド《烈火なる貴婦人》は、今日も目的地へ向けて軽やかなリズムを奏でながら進んでいる。 この列車は単なる移動手段ではない。 豪奢な装飾が施された車内には、仲間たちが日々を過ごす生活の場が詰まっている。 食堂車、展望車、居住区画――すべてが君たちの「拠点」だ。 ------- 📖もっと雑でもOK💨 いや、正直もっと雑でも全然大丈夫なの🤣✨ こんな感じ👇でも、ChatGPTはちゃんと膨らませてくれるの~🎉 ------- ☆2日目(朝昼) 「2日目の朝の描写」 ------- ChatGPTの出力👇: ☆2日目:朝 夜明けとともに、森の静寂を破るように鳥たちのさえずりが響き始める。 君たちは焚火の跡を片付け、朝の冷たい空気を感じながら支度を整えた。 木々の間から差し込む朝日が、露に濡れた葉をきらきらと輝かせ、昨日の疲れを癒すような清々しさを感じさせる。 少し湿った空気とともに、森の奥から漂ってくる草や樹木の香りが鼻をくすぐる。 簡単な朝食を済ませた後、荷馬車の準備を整え、再び森の道へと進んでいく。 木々のざわめきや小動物の気配を感じながら、冒険者たちの旅が再開された。 ------- 📏長すぎるときは調整OK👌 長すぎるな~と思ったら「もう少し短くして~」ってお願いするだけ✨ ------- 調整後の結果👇: ☆2日目:朝 鳥のさえずりが響き始め、君たちは目を覚ます。 焚火の跡を片付け、冷たい朝の空気を感じながら支度を整える。 木々の間から差し込む朝日が露に濡れた葉を照らし、清々しい香りが漂う。 簡単な朝食を済ませると、荷馬車を整え、再び森の道を進んでいく。 ------- そんな感じで…シナリオの骨子だけ用意しておけば、あとはChatGPTが形にしてくれるんだよね~✨ どんどんダメ人間になっていきそうなんだけど~😂💦 🎲AIを使う理由🎲 僕がChatGPTを使う理由はね~✨ 「自分に足りない部分を補い、参加してくれたPLさんにもっと喜んでもらうため」! たとえば、情景描写が苦手な僕でも、ChatGPTがサポートしてくれるおかげで、みんなに臨場感を届けられるようになったの💖 さらに… シナリオ完成までの時間が短縮されたおかげで、新しいシナリオもどんどん作れちゃうんだよ🎉 月に1本しか作れなかったのが2本作れるようになったら、楽しんでもらえるチャンスが2倍に増えるよね❓💕 かつて、「電子レンジは邪道」「乾燥機つき洗濯機は邪道」なんて言われてた時代があったけど… 今じゃそれが普通に生活の一部じゃん✨ それと同じで、AIもあくまで一つの選択肢だと思うんだ~💡 道具は目的を達成するための手段だから、 「使うか使わないか」より、「どう使うか」がポイントだよね💖✨ ※もちろん、「使わない」って選択肢も全然アリだと思うよ😊💕 🌟最後に🌟 僕はこんな風にAIを使ってるけど、みんなはどうしてるのかな❓🤔 「こんな工夫してます!」とか「AIをこんな風に使うと便利だよ!」みたいなアイデアがあれば、ぜひ教えてね💬✨ もちろん、全部自分で作る楽しさも超わかる! 趣味で遊んでるんだから、自分らしく楽しむのが一番だよね💖 それじゃ、まったね~✌️💫
| ナギ | |
| 2025/01/22 20:28[web全体で公開] |
😆 ストリテラやりませんか?(ゲーム用語無しで宣伝) いま私が募集しているストリテラをやってみたい方募集しております ルールブック未所持でもOKです! https://trpgsession.com/session/173738419278nagigmrm 何をするシステムか? ストリテラはシナリオがフルオープンで先が見えております メイ全て表示するいま私が募集しているストリテラをやってみたい方募集しております ルールブック未所持でもOKです! https://trpgsession.com/session/173738419278nagigmrm 何をするシステムか? ストリテラはシナリオがフルオープンで先が見えております メインとなるシーンに登場するのは2名限定 シーンの中でやることは 「制限時間内でRP””だけ””している!」 マジでこれです オフセで5~10分、ボイセで10~15分、テキセで30分目安です シナリオと言ってもシチュエーションが書いてあるだけなのでそのお題目でRPをするだけ! ダイスは振らない、そもそもキャラクターに数字の書いてあるデータが一切ない HP/MP/金といったリソース管理に頭を使わずにすべての脳内リソースをRPに割り振れます! シナリオフルオープンなので先の見えない不安もないのです そんなのゲームじゃない? ゲーム要素のシステムが一つだけ有りまして キーワードの存在があります シーンの中に使って欲しいキーワードがありその言葉を絡めてRPするとポイントになり 集めるとクライマックスで自PCの目的を通せます 目的はハンドアウトのようなものが有りましてそれぞれ何か目的を持っています それは対立ハンドアウトのPVPでは? PVPにアレルギーを感じる方はたくさんいらっしゃいます 私もその一人です ですが、ストリテラはルールブックしつこいくらい話し合って全員が納得できるような素晴らしい物語を作りましょうと書いてあります 目的を通すことよりも素晴らしい物語を作るシステムでクライマックスでポイントいっぱい持っている人が目的を達成させずに 他の人の目的を通したほうが面白くなるでクライマックスが終わることも普通にあります 決まらなければじゃんけんレベルのポイント収集だと思ってください ルールブック無しだと世界観がわからない? 共通の世界観がありません! シナリオに書いてある世界観のみ 例えばファンタジーだと一神教か多神教のことすら書いてないことが多いです なんかふわっとした世界観で、書いていないことはRPであると言えばある程度 私の募集しているシナリオだと現代日本でアイドルが存在する それ以外の世界設定が全くなし! また、難しいルールもないのでルルブなしでもすぐに遊び方の理解ができます RPしたいけど上手くできないです? 先ほどメインシーンは2名のみ登場と書きましたが 2名限定なので自分のPCが埋もれません 眼の前には他PCが一人のみ、相手さんが必ずRPを合わせてくれます なので眼の前の相手にだけ集中してRPをしてみましょう 必ず答えてくれますから! NPCすら登場していない本当に二人だけのシーンですから! 自分のPCのRPをしたい、他のPCとどのような掛け合わせになるかを考えるのが大好き そういった方におすすめです いかがでしょうか ストリテラ
| だーさん3 | |
| 2025/01/23 10:05[web全体で公開] |
😶 ♪おーれー♪おれー♪マツケンサンバ~ 悪役令嬢転生おじさんをアニメをお勧めされたので見ました。 コミックはつまみ食い程度で読んでたけどおもいろいね。 おじさんCV:井上和彦さんですか。 転生ってやっぱり交通事故からはじまるんだw。 機械獣士ワイバーンいいね。見たいわw 52歳のおじさんが悪役令嬢に転生してちゃんと役割をこなそう全て表示する悪役令嬢転生おじさんをアニメをお勧めされたので見ました。 コミックはつまみ食い程度で読んでたけどおもいろいね。 おじさんCV:井上和彦さんですか。 転生ってやっぱり交通事故からはじまるんだw。 機械獣士ワイバーンいいね。見たいわw 52歳のおじさんが悪役令嬢に転生してちゃんと役割をこなそうとするとこロールプレイしてるんですよね。 「親目線」で包んでますけども。w 現実世界の娘さんも奥さんも趣味を理解してくれてそうでいいご家庭みたい。 うらやましいことで。w EDのマツケンサンバはずるいw
| ミドリガニ | |
| 2025/01/23 09:51[web全体で公開] |
😊 【雑記】情けは人の為ならず【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『情けは人の為ならず』とは、ひと様に親切にしていると、巡りめぐって自分の為にも成る、という意味の諺です。 わたしには伯母がおりまして、母共々仲良くして頂いているのですが、母姉妹間での送迎やら、最近だとスマホの使い方を教えたりしておりました。 そのお礼なのだと思いますが、伯母が畑で育てた葱やほうれん草、大根、レタスなどのお野菜を度々、しかも沢山下さるのです。 前々からありがたいと思っておりましたが、ここに来てのお野菜高騰でも頂けるお野菜のお陰でビタミンが摂れて、益々ありがたいことだなぁと思っております。 蟹生何があるかは分かりませんが、ご縁は大切にしていきたいですね。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| 窟竜サルド | |
| 2025/01/23 11:27[web全体で公開] |
😶 チャンネル登録者数200人いきました タイトル通りということで、TRPG(特にD&D5e)の紹介動画やセッション配信メインで活動しているVTuberですが、チャンネル登録者数200人突破できました。 色々まだまだですが、これからも頑張りたいです。
| だーさん3 | |
| 2025/01/23 11:47[web全体で公開] |
😶 セッション参加希望します>連絡つかない<この現象に名前つけてください (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓募集しました。>参加希望します>会場などの連絡をDM等で連絡入れました。<音沙汰なし。 卓主催者さんの何割かはこれ体験されてらっしゃるんじゃないかと。 あのね。 返事遅いのはまだ良しとしよう。<良かないけど。 連絡なしの音沙汰ないってそれいいのかい? 野良卓主催したらこの事象たまにおこります。 参加冒険者の人数でエネミーの数とかキャラ能力でトラップも計画するので参加希望だしたならお返事をしてください。 お仲間の冒険者さんもパーティバランスみてキャラビルドされる方もいらっしゃいます。 なんというか、笑ってネタにするにはデリケートな問題なんでしょうが参加希望出されたならその後の対応もおねがいします。 おじさんのお気持ち表明です。 楽しいアドベンチャーを。 ※不快になった方、すんませんね。個人の感想です。
