つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.95
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2025/01/15 11:53[web全体で公開] |
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/01/14 23:45[web全体で公開] |
😶 シナリオにノるか、シナリオを選ぶか 私はルールブックやサプリメントを買ったら、すぐにブックカバーを付けて保存するようにしている。ルールブックというのは、通常の本に比べて使用頻度がとても多い。シナリオを作る時、キャラクターを作る時、セッションの最中、何度も開くものなので、出来るだけ大事に使いたいのだ。 それと、美本が好きと言うこと全て表示する 私はルールブックやサプリメントを買ったら、すぐにブックカバーを付けて保存するようにしている。ルールブックというのは、通常の本に比べて使用頻度がとても多い。シナリオを作る時、キャラクターを作る時、セッションの最中、何度も開くものなので、出来るだけ大事に使いたいのだ。 それと、美本が好きと言うこともある。一度Amazonで頼んだ『アリアンロッド パーフェクトアイテムガイド』が梱包の仕方が雑で、表紙の端が折れ曲がり、破れていた時には交換を頼んだくらいだ。使用には大して問題はないといえど、さすがに気分に関わる。全く、サプリメントだって有限なのだから、梱包はもう少し丁寧にしてほしかった。 そんな私が、ルールブックの保護に使っているブックカバーは、ストーンペーパーの水に強い素材のものもあるが、そういったものは高いので、大概は書店で包んでもらった紙のブックカバーや、友禅和紙を使って作った自前のものや、家に保管してある古い包装紙を折って作ったものが多い。 自前のブックカバーをかけるのは私ではなく、母が考え出したものだ。何を思ったか、ある日母が私のルールブックに包装紙で作ったカバーをかけていて、これは良いと思ったので、カバーの作り方を伝授してもらったというわけだ。 普段そそっかしいが、こういうことに関しては、私より細やかに気が付く母である。 閑話休題。 いつだったか「シナリオの設定からキャラクターを作るか、キャラクター設定に合いそうなシナリオを探すか」というトピックを見かけた。 その時は自分の中でも明確な答えは出ていなかったが、最終的に考えたところ「ケースバイケース」だろう、という結論だ。 どちらが主流か、と言うなら「シナリオに合わせてキャラクターを練る」方だろう。自分の持っているキャラクターにピッタリ似合うセッションを探すのはなかなか骨が折れる。特にここオンラインセッションSNSでは、初対面の人同士でバランスを合わせるためにセッションごとに新規作成が通例なので、そういう事情もある。 ただ、だからといって、キャラクターに合ったシナリオを見つけられないという訳でもない。私も何度か、このシナリオならこのキャラクターは使えるだろう、とキャラクターシート持ち込みで継続させてもらったことはあったし、運命的な出会いがないとも言いきれない。 ケースバイケースというのはどういうことなのか、簡単にまとめてみよう。 ◆シナリオに合わせてキャラクターを作成する シナリオのハンドアウトなどで、キャラクター設定が決められている場合は、それに合わせてキャラクターを作った方が楽しめる。 例えば、あなたのプレイするキャラクターには仲のいいヒロイン的キャラクターがいて、シナリオではこのヒロインを助けることになると決まっている時など。こういう設定は、特に新規作成で、その設定に合わせて作るのが良いだろう。 これは覚えておいていただきたいのだが、ハンドアウトなど、プレイヤーキャラクターの設定を指定するようなものは、「設定を狭めるのが目的ではない」。結果的にキャラクターの設定を狭めてしまう側面はあるが、それが目的そのものでないことは注意が必要だ。 それはキャラクターがシナリオに関わるモチベーションを作ったり、ヒロインを助ける、というその設定やシチュエーションこそを楽しんで貰うためにあるのだ。 だから、シナリオを作る時には、ハンドアウトやプレイヤーキャラクターへの指定はなるべく最大限の自由度を確保しつつ、付与される設定に乗っかったら楽しいシナリオにするのが望ましいし、ハンドアウトを選ぶ時には、「この設定でキャラクターを作ってみたいかどうか」で選ぶと楽しみやすいというわけだ。 ◆キャラクターに合わせてシナリオを選ぶ 運命的な出会いで、手持ちのキャラクター是非参加させたいと思うシナリオもあるかも知れない。それはとても喜ばしいことだ。 シナリオで付与される設定やハンドアウトが、偶然手持ちのキャラに似合っていたり。シナリオで指定される設定が少なく、キャラクター設定が自由だから、持ち込むことが出来たり。多くはそういうケースだと思う。 その際に注意するべきは、やはり「継続キャラクターの持ち込みが許可されるか否かを事前に確認すること」だろう。 システムによって、プレイヤーキャラクターの持ち込みに関する寛容さはそれぞれ違う。 例えばCoCやケダモノオペラなどは、継続キャラクターと新規作成キャラクターに大きな差が生まれにくいために、常識の範囲内であれば継続キャラクターの持ち込みに寛容なところは多いだろう。対してソード・ワールドやダブルクロスなど、キャラクターに使用された経験点の違いで性能差が出やすいシステムは、持ち込みは禁止となっているところも多い。 対処としてレベルキャップやレギュレーションを定めている卓が殆どだ。 何にせよ、私は「このキャラクターでまたセッションをしたい」と愛着を感じることはとてもいい事だと思うし、それを応援もしたい。 最近のシステムでは、キャラクターの強さに合わせてエネミーの強さを調整しやすいシステムも多く出ているので、同じキャラクターを使い続けるという選択肢も取りやすくなっていると感じる。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2024/12/08 17:45[web全体で公開] |
😶 ブラッドパスにおける『11』 ~割と重要な数字~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまには『人鬼血盟RPGブラッドパス』の話がしたい シャオさん、月に一度Xのフォロワーと卓を囲むレベルでブラッドパスを(主にGMで)やってるんですが Xで繋がった人がいくらか前に話していたことをずっと己の中で重要な情報として抱えております まず、ブラッドパスを知らない人に説明しますと ブラッドパスと言うシステムは人間と吸血鬼が特殊な契約を交わした血盟となって、業血鬼とよばれる吸血鬼をよりヤバくした存在を最終的にぶちのめすというのが基本的なストーリーとなります ダイスではなくトランプを使って、自分の手札とにらめっこしながら[生命カード]と呼ばれる敵のHPをゼロにすると勝利って感じです(戦況が悪かったら撤退の選択肢も取れますが、その場合成長作業は取れません) で、この敵のHPを担う[生命カード]というのもトランプを伏せて行われます 数字のカードはその数字のままで、絵札は10、Aは11って扱いですね。ジョーカーが出た場合は引き直しになるのが一般的ですね(ハウスルールでジョーカーも11扱いする人もいます) [スタック]という特定の[生命カード]に重ねることでその数字を上昇させるってこともあるんですが、基本的には最大と想定される『11』をいかに突破できるかってのがカギになるって話をその人はしてたんですね より正確に申し上げると ①どんな数値でも対応できる《血威》(一回限りの必殺技みたいなもの)を人間・吸血鬼のどちらかが握っておくこと ②コンスタントに11以下の[生命カード]を破壊できる何かしらのギミックがあること って感じです それを踏まえてルールブックに掲載されているサンプルキャラクターを確認すると『11以下を壊す何かしらの手段』ってのがどのペアでもちゃんとあることに気付き、そういうことなのかってキャラクターメイクの深みを再認識した私でした 触れてるシステムによってはサンプルキャラクターに対する信頼が無いPLもいたりしますが、ブラッドパスは割とサンプルキャラクターから始めたPCでも結構卓楽しめたなぁって思い出に浸っていたり もし、ブラッドパスでキャラメイクをする機会がありましたら初めての方はこの『11』という数字を意識してみると良いよと言うお節介も込めて筆をおかせていただきます 以上、たまにはブラッドパスのことも話したかった雑記でした 余談 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/blp/?id=pRY1Em 傷号や組織特技などサプリメント要素マシマシにすると割と難なく単体で11以下殴り抜けるキャラクターって出来るもんだな…… 三月辺りにこの男で卓参加してきます。私GMで
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2024/12/09 19:25[web全体で公開] |
😶 ブラッドパスのサンプルキャラクターから見る『11突破ギミック』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、ブラッドパスの話をしたらサンプルキャラクターがどんな感じかデータとしての造詣を深めたかったので改めてルールブックなどを広げ始めるシャオさんです 読んで字のごとく本当に雑感なので、ゆるっと読んでもらえると嬉しい 【基本ルールブック:特別監督官と華麗なる血闘者】 王道なサポーターとアタッカーその1。結構バランスが良い 特別監督官が〈戦闘指揮〉と華麗なる血闘者の〈疾風のステップ〉で合計11以下の[生命カード]を〈武器攻撃〉で破壊できる 〈戦闘指揮〉の代償は黒絵札一枚と重めだが、調査フェイズで血闘者が〈優雅なひと時〉による手札調整でワンチャンを狙う 手札調整の間血闘者は調査を事実上放棄することになるが、その分特別監督官が〈真摯なる言葉〉で己の調査を成功しやすくしている 数値無視破壊はしっかり握りしめている 【基本ルールブック:復讐の剣士と日向の半鬼】 王道なサポーターとアタッカーその2。攻め手と支え手がめたくそに分担されたパワープレイペア 復讐の剣士は常に10以下の[生命カード]を破壊出来るのと、《復讐の火》を使った後は安定して11以下の[生命カード]を〈武器攻撃〉で破壊できる。使わなくても日向の半鬼による〈導蝶ソナタ〉でおかわりさせつつ火力も上げれる 復讐の剣士に完全なアタッカーを担わせる分、日向の半鬼が相手が倒れないよう手厚いカバーを決めていく 一度このペアをやるとなかなか抜けられなくなる沼さがある。ヒャッハー火力があるって最高 数値無視破壊はしっかり握りしめている。何なら回復手段もついてくる 【基本ルールブック:神意の代行者と誇り高き獣】 お互いに好き勝手暴れ散らかせるペア。互いにアタッカーでありサポーター感 誇り高き獣が〈爪牙連撃〉を使いながら攻撃すれば11以下を破壊できる。神意の代行者も〈狙撃体勢〉を使って10以下を殴り抜ける火力っぷり 業血鬼を取り巻くモブを一体開始早々に駆逐できるので初期作成段階でモブを意識しなくても良いのも大きい 好き勝手にしたい時にオススメのペア。数値無視破壊もしっかりあるし意外と使いやすい 【スカーレッド・ナイト:忠誠の刃と紅夜の支配者】 ちょっと癖の強いサポーターとアタッカー。重要なエラッタがあるのでコンセクション作成のステータス計算を確認してから改めて見てみよう 紅夜の支配者の〈天幕よ、落ちろ〉に忠誠の刃が繰り出す〈援護の一撃〉で12以下の[生命カード]を殴り抜く 〈天幕よ、落ちろ〉に必要な代償は赤のAとトップクラスに重いが、忠誠の刃が〈一服の誘い〉をすることで手札を調整していくスタイル ダメージ軽減も抱え込みつつ数値無視破壊もしっかり握りしめている。でもこのペアで継続するならジェノサイド・サーカスは買おう。界律は練度5からが本番だぞ 【スカーレッド・ナイト:魔道の徒と剣の白狼】 育て方次第で役割分担が色々できそうなペア 魔道の徒は《魔の絶式》で11以下を破壊できるかつ対象がモブだったら確定で滅せる。剣の白狼は〈綺刃疾駆〉〈雷閃のステップ〉で11以下を破壊できる 《綺鬼咆哮》で相方の《血威》をひとつ使用回数増やすことでその戦闘で重要なパーツを補填できるのも大きい。モブが二体いてもそれで滅せる。結構大きい 数値無視破壊は当然抱え込んでいる 【スカーレッド・ナイト:武の修練者と屍の射手】 好き勝手に暴れ散らかすペア 武の修練者は数値無視破壊を二枚握り締めかつ、段階を踏めば10以下を安定して殴れる自己バフを抱え込んでいる。後手に回りやすい弱点も最初から受けるダメージを軽減することでどうにかするパワープレイ 屍の射手はなんと11以下の[生命カード]を素で殴り抜ける火力アタッカー。倒れてもとどめ刺した相手に《臨死殺悦》で数値無視破壊してくるタダでは倒れんスタイル 神意の代行者・誇り高き獣とはまた違うベクトルでお互いにヒャッハーできる印象 【アンダーグラウンド・ファイル:闇の処刑人と破殺の魔剣】 両人ともに数値無視破壊を抱え込む珍しいスタイル……いや待って数値無視破壊を合計三枚握り締めてるのこのペア??? 闇の処刑人の〈楽しませてくれ〉と破殺の魔剣による〈血研ぎ〉で11以下破壊を目論む、下準備が求められる組み合わせ モブがいても処刑人が〈剣林弾雨の如く〉で確実に仕留めてくれるので盤面は常にスッキリする気がするが 耐久値をしっかり管理できないと倒れやすい気はする。守れるところは頑張って守ろう、がんばえ 【アンダーグラウンド・ファイル:請負魔術師と縛鎖の魔書】 アタッカーとサポーターがしっかり分かれてるタイプのペア。癖が酷い 請負魔術師は《魔の絶式》で11以下を破壊できるほか、縛鎖の魔書による〈操手協調〉で行動した際に〈特一級呪物〉をしながらなら11以下を破壊できる ただこのコストは耐久10。しかもシナリオ一回。火力の上げ方に癖が強すぎませんかちょっと 耐久がゴリゴリ減るのでいかにダメージを軽微に抑えるかが大事になってくる気がする。どう足掻いても後手後手になるのも特徴かもしれない ちゃんと数値無視破壊は握り締めてる こうして改めて確認すると数値無視破壊系《血威》は誰かしら握り締めているのと、多様な11以下ワンパンギミックがあったことに発見とか感動とか覚えますわねこれ あとサンプルキャラクターのビジュアルがどれもええので、気になった方は調べてみてください では
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/01/14 23:41[web全体で公開] |
😶 感覚マヒとは恐ろしいもので 「ひと月に2回セッションするとしてたった一年じゃないか!」という発想で長期CPに誘って参加者なしとか。もうちょっと戦略を練って人集めるべきだったな、とは思う(;^_^A
| Kei | |
| 2025/01/15 01:04[web全体で公開] |
😶 継続キャラの悲喜のお話 ご機嫌よう。 キャラクターに合わせてシナリオを選ぶのか、それともシナリオに合わせてキャラクターを作るのかという話題が目に止まりましたので。 わたくし基本的に PC 使い捨て派ですの。というのは PC 作成にコストがかからない(システム的には軽い)かつ互いに互換性のないテーマも違う TRPG 全て表示するご機嫌よう。 キャラクターに合わせてシナリオを選ぶのか、それともシナリオに合わせてキャラクターを作るのかという話題が目に止まりましたので。 わたくし基本的に PC 使い捨て派ですの。というのは PC 作成にコストがかからない(システム的には軽い)かつ互いに互換性のないテーマも違う TRPG ばかり遊んでいるということなのですが。 もちろん同じ TRPG ばかり遊んでいれば偏ることもあるでしょう。一方で、これは個人的な感覚ですが、PC を使い回す方は、自分のキャラが主人公になれるオムニバスという感覚しかないのじゃないかしら、などと思ってしまいますの。 そこでわたくしが気になるのは「継続キャラの持ち込み可否」という募集する側のレギュレーションではなく、応募する側に「うちよそが見たい」という動機があるんじゃないかということですの。 肌感ですが、これが危険と申しましょうか。 当然のことですが、それまでの経験を共有していない人とのうちよそは、うまくいきません。 このようにはっきり書けば、そんなの当然だと思う方が殆どだとわたくしは信じているのですが、さまざまな事情によって、つまり認知や判断にバイアスがあるので、実際には、当然のことも当然にはなりません。それで地雷とか言われましても……。 わたくしは幸いにして継続キャラも何もない TRPG を主に取り扱っておりますし、仮にシステム的には継続キャラを使えるような TRPG をする場合でも継続キャラは認めておりません。何故なら危険だから。わたくしの卓では上手く扱いませんから。 もちろん、そんなこと気にしてなかったし上手く行ってたという方もいらっしゃるでしょうけれど。加えて、わたくしの卓ではジェンダーテーマをはじめとして注意を要するテーマを扱うことが多々ございます。うちの子はこういう子だから、では許されないこともございます。他の PL に決定権を与えることもございます。つまり求めるのは柔軟なフックであってうちの子という設定ではございません。 もちろん作るだけ作って一度だけ遊んだ PC というのは多々あり、機会があればこの子でまた遊びたいなという気持ちはございますけれど。
| オオカミ少年 | |
| 2025/01/15 03:45[web全体で公開] |
😶 ちょっとした反省 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近自分のRPの質が自分でもわかるくらいあまりよろしくないのは自覚があった 去年よりあまりいい出来事に恵まれず疲労していたのもこの際認める だけど今日あるアドバイスのおかげで少しだけ何かを掴んだ気がした この内容もここで書くことではないと引っ込めそうになったがそれでは前進しないと叱られる気がした とはいえやはりまだ自信はつかず、機会は少ないとも思う 深夜テンション任せに改めて礼を言う
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/01/15 07:45[web全体で公開] |
🤔 ルルブを理解するって難しい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前に日記で書いた様に、来月セッションがあるんですけど、読み込みや準備の為に長めに準備期間を取らせてもらったんだけど、そこそこ空くから、前に回した事のあるシナリオなら、ちょっと手直しすればいけるかと思い、久しぶりに読み返してみました。 すると、当時は気付かなかったけど、今見返してみると、一部共鳴判定が成功した時の文章が、『怪異の感情や力の影響』とはちょっと違うんじゃないかな?と思う内容のがあって、でも、ある意味これも合ってるのか…?と言うのがあって、僕自身も良く分からなくなってきましたね(笑) 公式サイトを見てみると、『怪異に歪められた感情に侵食される等』的な事を書いてあるから、『何故か分からない(怪異が目の前にいない)けど、そういう感情が湧いて、こういう事をしたいと言う気持ちになる』ってのは、ルール的に合ってる…か? 合ってるか…。 僕が書くなら、『この場所に来た瞬間に、こう言う感情が流れ込んでくる。何故かこういう行動をしなければいけないと言う気持ちになる。』とか『早く自分(怪異)の元へ来て欲しいと何者かに言われている気がする』とか? 説明ムズいw まぁそうやって意識して読み返してみると、まだまだ理解度も準備も足りてなかったんだなぁという事が分かって、それはそれで面白かった(笑) そりゃそうだよ。 だって、そのシナリオやったのDLをやり始めたくらいのやつだもん(笑) 今だって理解し切れてないけど、それでもあの頃よりは上手くなってる…はず…!(笑) とは言え、読み返したシナリオがこう言う状態なので、過去に回したシナリオも結局更に読み易い様に再編集と読み込みのやり直しが必要だという事が分かり、お待たせする間のお遊び回を設ける事は諦めました(笑) 今度やるシナリオに集中しようと思います(笑) 理解してシナリオ書いたり進行してる人達は本当に凄いよ(*-ω-)ゥン あ、僕はなるべくルールに沿いたい派ですし、シナリオ作ったりKPやるなら軽く?でも良いからルールは読んだ方が良い派です(`・ω・´)キリッ それはそれとして、セッション募集にエモクロアTRPGが無さすぎて、もっと皆やってくれって気持ちになってる。 怪異と仲良くなるシナリオもあるし、抗うシナリオもあったりでオモロいんやで(笑)
| がいどう | |
| 2025/01/15 10:22[web全体で公開] |
😊 ルームの雰囲気作りについて 今まではココフォリアの テーブルにマップ貼り付けだったけど 最近参考としてルームを見せてもらったり 実際教えてくれた人がいたおかげで 色々改変ができそう! 今後は背景やパネルを 有効活用していこうと思う。 今回お時間作ってくださった方 ありがとうございました✨
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/01/13 20:47[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ24【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダイデリ先生ダンジョン完結編です。 前回はユアンティと戦っていたら一体に逃げられて、仲間を呼ばれ、連戦に……というところで終わっていました。 ところが結局、連戦にはなりませんでした。 ユアンティたちが、降参してきたからです。個人的にはほっとしました。自PCの戦闘リソースが完全にゼロになっていたので。 降参と言いつつ、ユアンティたちの交渉材料は白のバラム(ヴァラム)で、「こいつの命が惜しければ、こちらの命を助けろ」ということらしい。しかし、ユアンティたちは彼を自白剤漬けにしてしまったようでした。 結局、PCたちが明白にバラムを生きたまま返せとも何とも言わないうちに、ユアンティは先走ってバラムを殺してしまいました。 泉の使い方を教えることと、盗んだ本を返せということと、ダイデリウスの墓には今後二度と足を踏み入れるな、という三つの条件を飲ませて、冒険者たちはユアンティたちの命を取らないことにします。 マンダが交渉するとのことだったのでお任せしたら、威圧で出目20を出し、ユアンティたちはすっかり震えあがって、財宝もくれました。 ダイデリ先生にこのことを報告すると、彼は大変喜んで、予言の力を一度だけ使ってくれるといいます。 ドラークホーンの在処を占ってもらうことにしました。 すると「ドラークホーンはドラゴンズウェルにある」という答えが。しかしドラゴンズウェルがどこかはわからないらしい…… 結局、所在がわからないままだ!! 仕方がないので、ライトナにスピーク・ウィズ・デッドを使ってバラムから聞き出してもらおうとしたところ、DMより「魂が失われていて反応がない」との答え。 むう。これはシナリオ都合……! 図書館に盗まれていた本を返却し(グウィンが本を手に入れて満足げでした)、デヴィルたちにお引き取り願って(マンダがお金で解決! とてもゼンタリムっぽい!)、レイス部屋のマジックアイテムを回収(グランツのアンデッド退散が大活躍でした)。 これでダイデリダンジョン完了です! 帰りがけに、ヒューマンの村を襲撃していたヤング・ブルードラゴンとその連れに出会ったので、さくっと戦闘して、今回は終了となりました。 幕間をはさんで、次回はドラゴン教団対策会議への参加シーンからのようです。 今回の顛末によって、各勢力の好感度に動きがありましたが、相変わらずハーパーからの受けはよくないままのようでした…… 最終回までに、協力してもらえる好感度まで持っていけるのかなぁ?? 次回から新章開幕で、レベル10になります。ついに二桁レベル! 楽しみですね。
| 夏風 | |
| 2025/01/14 12:43[web全体で公開] |
😶 2冊目のルールブック 拙作『共に奏でるRPG ソング・オヴ・スピリッツ』 ルールブック一覧に載せていただきました! ありがとうございます! https://trpgsession.com/rulebook/booth6111440/ 軽いルールのライトファンタジーで 楽器を演奏して魔法を使うことができ 仲間と合奏できるのがポイントです。 ぜひご興味ください!
| ササミ | |
| 2025/01/14 16:41[web全体で公開] |
😶 大切なコレクションが壊れていく 知り合いからPCエンジンのCD-ROMが動かなくなった!という連絡があり、軽い気持ちでチェックしてみたら… YsⅠ・Ⅱが読めないィィーー!! アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!? CDやDVDに寿命があるのは知っていましたが、実際に読めなくなると焦るものです。 ということで仕全て表示する知り合いからPCエンジンのCD-ROMが動かなくなった!という連絡があり、軽い気持ちでチェックしてみたら… YsⅠ・Ⅱが読めないィィーー!! アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!? CDやDVDに寿命があるのは知っていましたが、実際に読めなくなると焦るものです。 ということで仕事上がりにPCエンジン、メガドライブ、セガサターン、PS、DC、PS2のディスクをランダムに起動確認してみました。 起動した:120 磨いてもダメなやつ:7 エラー率:5.83% 起動チェックにかかった時間:4時間(深夜に何をやってるんだか…) ちょ、マジですか!? ダメなやつ多くない!? 保管方法に注意をしてる方だと思っていましたが、発売して30年近く経っているゲームもあるので寿命ですかね~ 運良くプレミア化しているソフトは無かったので駿河屋などで買い直せますが、これは困りました。 動くうちに何か対策を考えないといけませんね。
| たぬぽん | |
| 2025/01/13 07:24[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールド 初心者さん、初心者GM向け 支援 昔ね、作るだけ作って放置していたオンセン内のwiki。 昨日見ました日記にこちらを紹介するのもありなのかなと。 本当は、ルルブ一冊、一冊に説明つけたりすると良いのでしょうが。 そこまではね、時間取れないなと思っています。 全て表示する昔ね、作るだけ作って放置していたオンセン内のwiki。 昨日見ました日記にこちらを紹介するのもありなのかなと。 本当は、ルルブ一冊、一冊に説明つけたりすると良いのでしょうが。 そこまではね、時間取れないなと思っています。 https://trpgsession.com/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%892.5%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/01/13 07:35[web全体で公開] |
😊 ウキウキ(ง ˘ω˘ )ว♪ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション募集掛けて、僕の作ったエモクロアTRPGを遊ぶ用のコミュニティの方達に宣伝したら参加してくださったのですが、その話が昨日から進んでて今から楽しみなのです♪( ◜ω◝و(و♪ PLが初めましての人同士だと、話し合いがスムーズにいくようにとか、そもそも僕と初めましての人だったら緊張しないようにとか、色々考えてなるべく自分がリードしようって思うのですが、大体要らぬ心配だったりするんですよね(笑) 皆様ちゃんと報連相が出来て、言葉使いもちゃんとしていて、本当に助かってます☺️ ちなみに今回募集したシナリオの読み込みをまだしていないのですが、サラッと読んだ感じ、やっぱり楽しそうだなと( ’ω’ و(و”♪ ホラーシナリオが回せる有り難さ✨️ 後は、共鳴判定や技能判定の所がどんな感じなのかなとかも見て、その後は背景やBGM選びかな。 今月は自作シナリオと趣味のイラストを描きたいから、本格的に読み込みするのは来月か今月末かなぁ? とか言いつつ、チラッと読んだら最後までやっちゃうんだけどね(笑) 自作シナリオ1本途中だし、昨日完成したシナリオのキービジュアルをどうしようか悩んでまだやってないし、やりたい事だらけだ! シナリオも書きながらシナリオも回して学校や会社に行ってる人達はどうやって時間作ってるんだろうね。 マジで凄いわ(時間の使い方下手なだけ)
| 痲月/Melna | |
| 2025/01/12 23:41[web全体で公開] |
😶 蛮竜狩りの悪役令嬢~蛮竜の魔剣を収集していたら実家が迷宮入りしていましたわ~ 蛮竜狩りの悪役令嬢~蛮竜の魔剣を収集していたら実家が迷宮入りしていましたわ~蛮竜を討伐して迷宮を攻略します。 気分転換に古いフォルダから発掘したソード・ワールドのシナリオプロット。 タイトルが明らかに、何某系を彷彿させるタイトルでまず満腹に。 書いた覚えが全く記憶にない。 日付によると4全て表示する蛮竜狩りの悪役令嬢~蛮竜の魔剣を収集していたら実家が迷宮入りしていましたわ~蛮竜を討伐して迷宮を攻略します。 気分転換に古いフォルダから発掘したソード・ワールドのシナリオプロット。 タイトルが明らかに、何某系を彷彿させるタイトルでまず満腹に。 書いた覚えが全く記憶にない。 日付によると4年前、ソード・ワールド始めて1年目くらいに書いたものらしい。 タイトルから察するに黒歴史だろうな…怖いもの見たさに読んでみましょう。 どれ内容は ドレイク狩りが趣味の悪役令嬢が収集した魔剣が、実家の宝物庫で暴走して実家が迷宮入り。 迷宮の発生に巻き込まれた両親と使用人の救出のために、仲間と共に迷宮攻略します。 タイトルそのままですね。続くフレーズもCMで聞いたことあるような…? しれっと両親たちも迷宮入りしてる。実家が迷宮入りしてるんだから当然か、いや何してる。 次に悪役令嬢のプロフィール紹介に続き。 冒険者として活躍する王国の貴族令嬢。 ドレイクの魔剣を奪い隷属させることに快楽を感じる、尊厳破壊に極まった悪役令嬢。 奪った魔剣は屋敷の宝物庫に収集して、奪った魔剣を人質にドレイクブロークンを下僕として侍らせている。 何だこれは…酷い。やってることドレイクじゃないか、魂がドレイクだ。前世はドレイクだったかもしれない。 確かに悪役令嬢だけども、血の伯爵夫人エリザベート・バートリに系譜に連なるの悪ですね。 悪の令嬢なんだけど、悪役令嬢じゃないでしょう。婚約破棄されて納得です。 あとこのシナリオをやろうとした痕跡がありました。 悪役令嬢の登場人物について記載が、プレイヤー名があるのでプレイアブルキャラクターですね。 ちょっと紹介しましょう。 悪役令嬢の妹 屋敷に仕える従者 妹のご学友 悪役令嬢に打ち負かされ心酔したドレイクブロークンのメイド(※激重感情を向けている) 最後ォ…!悪役令嬢の自業自得ですけど。長文でわざわざ注意書きがありますね。うーん、記憶に薄っすらとあるけど喉元に引っ掛かって出てこない。 軽く読んだところ悪役令嬢キャンペーン(?)らしいです。 これ以降は箇条書きのプロットで終わってます。 …このシナリオのメンバーも決まってたのに、なぜやらなかったのか…あー徐々に当時の記憶が蘇ってきました。 えーっと… 肝心の悪役令嬢PCがいませんでした。 このシナリオ思い付いたとき、参加者の喰いつきは良くノリノリになってキャラクター設定を決めていたのですが、主役の悪役令嬢に立候補者がいなかったのでゲームマスターPCに。 あたくし悪役令嬢ロールプレイをやるより、観たいからこのシナリオを作りましたの。でなければドレイク狩りの悪役令嬢の冒険者PCを作って遊びますの。 どなたか悪役令嬢をやりませんこと? 終わり。 後書き 過去に書いた黒歴史のキャンペーンのシナリオでしたね。黒歴史と言いながら自ら晒してますけども。 いないとは思いますが、このシナリオやりたい方がいたらお声掛けください。シナリオの続きを書くかもしれません。 もし書くとしたら書き上げるまでにお時間いただきますが、年単位で。気分屋なので期待しないでください。 パワプロの選手並みに調子が変わりやすく、パフォーマンスがジェットコースターのように急上昇急降下する仕様です。 パッチはありません。
| Gilt Lily | |
| 2025/01/13 01:06[web全体で公開] |
😶 【再掲】参加者募集中 モノトーンミュージアム改訂版の参加者をまだまだ募集しております。 クイックスタートでプレイするので、ルルブなしでも参加OKです。 あと2名で立卓です。 https://trpgsession.com/session/173565724498giltlily
| 榊寿奈 | |
| 2025/01/12 22:51[web全体で公開] |
😶 【DX】ハートレスメモリー第5話(完)+最近の卓の話や描いたものとか こっちをしばらく書いてなかった! あけましておめでとうございます! GM予定が増えて忙しさに目を回しているうちに日が経ってしまいましたとさ。 またぼちぼち書いて行きたいところ。 というわけでハートレスメモリー完結しておりました! 足掛け2ヶ月くらいのキャンペーン、めっちゃ楽しかったです!全て表示するこっちをしばらく書いてなかった! あけましておめでとうございます! GM予定が増えて忙しさに目を回しているうちに日が経ってしまいましたとさ。 またぼちぼち書いて行きたいところ。 というわけでハートレスメモリー完結しておりました! 足掛け2ヶ月くらいのキャンペーン、めっちゃ楽しかったです! いいね……青春……。名作シナリオと呼ばれる所以を身を以て体験して参りました。 今度自分がGMする予定も入っているので、この楽しさを今度のPLさんにも伝えられるように頑張るぞー。 前回戦々恐々としてたボスデータはえげつないというほどではなかったため難を逃れました。 ……ただ、各種コストに余裕を持って勝てたために他PCの《ラストアクション》を腐らせてしまったという申し訳ない案件が発生したので、ガード専念型データは難しいところですね。 自分のデータがどれだけ腐ってもそれで足を引っ張ることにならなければ気にしないんですが(初期作成で取った《エネルギーシールド》と《命のカーテン》、5話でようやく使えたくらいだったしね!!)、他のPLさんがそうなると申し訳なさが勝つという二律背反。 ここは反省して、次回以降に役立てたいところ。 それとハトメモ以外でも色々セッションの予定が入ったので、2025年も充実したセッションライフを送ることができそうです。 以前に参加させていただいたセッションのシナリオをありがたいことにいただけたので、いつものメンバーに回してみたりとか。 初心者さんにDX布教セッションをすることになったので、どんな風に説明すればいいのかを自分なりに考えてみたりとか。 評判のいい同人シナリオをギフトしていただいたので、お返しにGMすることになったとか。 あとPL予定もぼちぼち入ったので開催が楽しみー。極限暴走型ウロボロス初めて組んだけどすごいねこれ……。 以前セッションに出した子の別衣装案。 ゴスパンク系で行くかロリ系で行くかで悩んだ結果、最終的にはゴスパンクが採用されましたが、中には猫耳パーカー案もありましたという。 DC感想絵4です。 設定とデータ構成が綺麗に噛み合っていて特に好きなPCさんでした。 わたしが演じる那岐が何かすごい後方理解者面してて、掛け合いしてて楽しかったです。 ハトメモクリアしたぞー記念でわたしがやったPC⑤です。 他のPCがその場のノリで動きがちフィジカル系悪ガキ・ジンジャーエール狂で気性が荒い系悪ガキ・未成年飲酒喫煙常習犯の爛れ系悪ガキ・好奇心で動きがちな引きこもりと問題児ばかりだったので割と手荒な制裁が出がちなおまわりさんでした。得意技はアイアンクロー。 ハトメモは2nd時代のシナリオなので3rdの今は27歳だけど何してるんだろうねー。相変わらず悪ガキ達を締め上げてるんだろうか。
| Satoshi | |
| 2025/01/12 21:22[web全体で公開] |
😶 物語要素辞典を手に入れたぞ! リクエストを通してくれる近くの図書館有能。 分厚い、高い税込28,600円 Amazonだと既にプレミアが付いている。 それはさておき 自分がいいね!した日記を読み直してると 自分に効く。これはたまにすると良い効果が得られそう。
| 千変万化 | |
| 2025/01/12 19:36[web全体で公開] |
😆 ただのひとりごと13 ソードワールド2.5やることになったよいえーい! キャラクター作った後に使い勝手試すために模擬戦闘やったけどめっちゃくちゃ楽しかったよいえーい! メンバー後衛ばっかで心配だよいえーい! 経歴表がみんなディストピアすぎるよいえーい! マギシューの基礎装備整えるだけでほぼ所持金ぶ全て表示するソードワールド2.5やることになったよいえーい! キャラクター作った後に使い勝手試すために模擬戦闘やったけどめっちゃくちゃ楽しかったよいえーい! メンバー後衛ばっかで心配だよいえーい! 経歴表がみんなディストピアすぎるよいえーい! マギシューの基礎装備整えるだけでほぼ所持金ぶっ飛んだからアイテムない上にほぼ無一文スタートだよいえーい! 所持金8ガメルだよいえーい! セッションめっっちゃくちゃ楽しみだよ!!いえーい!! ...ちょっとテンション上げすぎたから落ち着かないと
