つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.97

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2025/01/10 17:53[web全体で公開]
😶 慌てると視野狭窄するという話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、父が湯船で意識を失い溺れかけました
幸い今は元気です

明日平が第一発見者だったわけですが、
お風呂で意識を失ってる父を見つけて最初に思い付いたのが
・父を水没させない
・119番に電話
の2つ

片手で父を担ぎつつ、反対の手で119番に電話という力業で対応してたんですが
さすがに長時間はキツいと感じてたところ
119番のオペレーターさんから
「お風呂の水を抜いてください」と指示がありました

水がなければ溺れないのは道理なんですが
慌てるとそんなことも思いかなくなるほど視野狭窄するんですね

SANc失敗して一時的発狂って本当にあるんだなと落ち着いた今では笑い話です



お風呂の水が肺に入っていて誤嚥性肺炎を起こすかも、ということで2~3日様子を見るために入院なんですが
今のところ熱も出ておらず、どこかにマヒがある風でもなく、まったく元気にしています

本当に落ち着いてるんで
「父がいないなら普段できない夜中にボイセとかできたりするんじゃ?」と不謹慎なことを考えています
いいね! 31
たぬぽん
たぬぽん日記
2025/01/10 12:10[web全体で公開]
😶 見せ場の譲り方 便乗ネタ
簡単なのは、「俺はできねぇ」by ルフィ ですね。

「悔しいが、あとは任せた」
「頼む、君だけが頼りだ」
「不安だから、手伝ってくれ」

なんでもいい。

慣れてくると、
〜にすがるような目線を向けた。
でも、パス通じるようになります。



以下追記内容

最適解全て表示する簡単なのは、「俺はできねぇ」by ルフィ ですね。

「悔しいが、あとは任せた」
「頼む、君だけが頼りだ」
「不安だから、手伝ってくれ」

なんでもいい。

慣れてくると、
〜にすがるような目線を向けた。
でも、パス通じるようになります。



以下追記内容

最適解って、個人それぞれの最適解と全員の最適解があって。
一致している時はいいけど、ズレた時に どちらの最適解を選ぶか。
またはどちらでもない答えを選ぶかという話かなと。

個人最適だけすると一緒に遊ぶ意味がない。
全体最適だけでも私が遊ぶ意味がない。

PL間でパス回しをして魅力を引き出すのがね。
見せ場を譲るの上にあると思っています。
いいね! 18
たこ
たこ日記
2025/01/10 11:14[web全体で公開]
😶 見せ場の譲り方って
他の方の日記に便乗です(苦笑)

他のPLにさりげな~く見せ場を譲る、PLテクニックって何かないかなぁ、と悩み中

セッションするとき「他の方にも見せ場があって欲しい」と強く思います
セッションが終わってからのアフタートークが好きなのですが
「○○さん、今回のアレ良かったですよね~」とか言って盛り上がりたいです

かといってプレイ中に「○○さん、これやって」とか言うと指示出されてるみたいで、イヤじゃないだろうか・・・

などとフニャフニャ考えている今日この頃です
いいね! 31
はるるん
はるるん日記
2025/01/10 09:33[web全体で公開]
🤔 最適解だけが正解なのか?
おっはるか~🌟はるるんだよ~ん💖✨
最近、尊敬してるゲーマーさんの過去日記を読んで、超考えさせられちゃったの!
テーマはズバリ「最適解」ってホントに正解?ってこと。
せっかくだから、日記にあった2つのエピソードを紹介しながら、僕的に考えたことを書いてくね!📝💕
----------
●とあ全て表示するおっはるか~🌟はるるんだよ~ん💖✨
最近、尊敬してるゲーマーさんの過去日記を読んで、超考えさせられちゃったの!
テーマはズバリ「最適解」ってホントに正解?ってこと。
せっかくだから、日記にあった2つのエピソードを紹介しながら、僕的に考えたことを書いてくね!📝💕
----------
●とあるドルイドのお話
ある日、樹海を舞台にした冒険で、ドルイドが大活躍したらしいんだけど…その「活躍」がヤバすぎたの💦
軽業や登攀を華麗にスキップして、隠密も見識もサクサク!敵は封殺、回復もお任せ!みたいな感じで、一人で全部やっちゃったんだって🙄✨

でもね、最終的にそのドルイドが戦闘中に倒れちゃったら、誰もその死を悲しまなかったらしいの😭
え、悲しくない⁉️仲間だよ⁉️って感じじゃん。
なんでそうなったのか考えたんだけど、たぶん「他のキャラの見せ場」が全部奪われちゃったからなんだよね…。
「一緒に冒険してる!」っていう楽しさが薄れちゃったのかなって思うと、なんか寂しいよね🥺
----------
●長引く戦闘
もう1つは、高レベル帯の戦闘での話!⚔️✨
全員が生還するために、めっちゃ合理的な戦法を取ったらしいんだけど、その結果…戦闘が想定の倍以上かかっちゃったんだって💦

結局、GMが眠気でヘロヘロになっちゃったらしくて、「GMとしての役目を果たせなかった…」って書いてあったの😱。
合理的な戦術はスゴいけど、それが卓全体のテンポや空気を崩しちゃうこともあるんだな~って思ったよ。
----------

この2つを読んで、僕はこんなことを考えたんだ💡
「最適解ってホントに正解なのかな?」

----------
★1. 最適解は必ずしも正解じゃない💔
TRPGって、システム理解して最適解を追求する楽しさもあるよね🎲✨
でもさ、それが「みんなで作る物語」を損ねちゃったら、ちょっと違うんじゃないかな~って思うの。

たとえばドルイドが「フォロー役」に回って、他のキャラの行動を引き立てるプレイをしてたらどうだったと思う?
きっと、みんなで「この冒険スゴかったね!」って笑い合えた気がするんだ💖
失敗から成功に繋がる瞬間とか、仲間のピンチを救う展開って、TRPGの醍醐味だしね~✨

完璧な効率もカッコいいけど、「予想外の展開」とか「みんなのドラマ」が生まれると、もっと盛り上がるって思うよ🌈

----------
★2. GMも「楽しむメンバー」の一人だよ✨
よく「GMは裏方」って思われがちだけど、実はGMも卓の仲間!🌟
GMが楽しく物語を進めてると、そのエネルギーってPLにも伝わるんだよね。
だから、GMも超大事なメンバーの1人なんだよ!

ちなみに、僕もラスボス戦で「PLの戦術が神すぎて完全完封」された経験あるの😅
「合理的な戦術スゴッ!👏」ってなるべきだったんだけど、ちょっとテンション下がっちゃったんだよね…。
でも今なら、もっとポジティブに楽しめる工夫を考えられるかもって思う!🌟

----------
★3. 協力して作る「みんなの卓」💖
GMだって人間だもん💕
接待してほしいとは言わないけど、「今日の卓は楽しかったな~!」って思える方が、次のセッションへのやる気が爆上がりするよね🎉

TRPGって「GM対PL」じゃなくて、全員が協力して物語を作る遊び。
ガチガチの戦闘を楽しむ卓も、RP重視の卓もどっちも最高だと思うけど、やっぱり大事なのは「お互いをリスペクトすること」だと思うんだ~✨

お互いが意図を感じ取りながらキャッチボールする。
それが「楽しかった!」に繋がる最高のセッションになるよね💖
----------


◆結論:みんなで楽しむ最適解を作ろう🌈✨
TRPGで本当に正しい「最適解」って、「全員が楽しく遊べる解答」だと思うんだ。
GMもPLも、お互いを信頼して、みんなで輝ける卓を作る!
それがTRPGの本当の魅力だな~って、改めて思ったよ💖✨

次回のセッションでは、この気づきをめっちゃ活かしていきたいな~🌟
それじゃあ、まったね~👋✨
いいね! 39
だーさん3
だーさん3日記
2025/01/09 23:29[web全体で公開]
😶 葛根湯は効くよ
人込みにいくイベントがありまして念のためマスク着用して予防対策はしたのですがちょっと夜から喉に痛みが…。
葛根湯飲んで風呂入って布団の上に毛布かけてヒートテックの長袖シャツとタイツはいてスエットの上に起毛フリースとアンカして早め就寝。
朝にはのどすっきりー!
寝汗はかきましたが難はのがれた。
全て表示する人込みにいくイベントがありまして念のためマスク着用して予防対策はしたのですがちょっと夜から喉に痛みが…。
葛根湯飲んで風呂入って布団の上に毛布かけてヒートテックの長袖シャツとタイツはいてスエットの上に起毛フリースとアンカして早め就寝。
朝にはのどすっきりー!
寝汗はかきましたが難はのがれた。
早めの対処早寝の休息。
DM風邪ひいたら卓ながれて冒険者がっかりだから病欠しにくいw
まぁぼとぼち。
みかん食べてビタミン補充だ。
寒いからあったかくして病気撃退ですよ。
良いアドベンチャーを。
いいね! 20
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/01/10 02:11[web全体で公開]
😆 楽しかった!!!
と言う内容を、ちゃんと頭の働いてる時に書くのを忘れない為のメモ

長々と書きたくなるので、明日の朝か夜にちゃんと書きます。

一言だけ言うと、素敵なPLさんと出会えて、心優しい共鳴者で来てくれたおかげで楽しかったです!とだけ!では!
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/01/10 03:24[web全体で公開]
😊 【雑記】最終講義を受けました【恩師/TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大学時代の恩師が定年を迎えるとのことで、引退される教授の最終講義をZoom で拝聴しました。
お元気そうな姿を見ただけでももう満足でしたが、久し振りに20数年前の専門知識が僅かでも復活しまして、『そういえばこんなことを学んでいたな』と懐かしく思いました。

今年で年賀仕舞いするそうで今後は連絡を取る手段がかなり限られますが、この研究室へお邪魔出来て良かったです。
お読み頂きありがとうございました!!
いいね! 36
taku
taku日記
2025/01/09 23:17[web全体で公開]
😶 それが望まぬ結末だったとしても
「プレイヤーの皆さんのやりたいことを言ってください。僕はそれに全力でついていきます」
記憶がおぼろげで一言一句合っているわけではないと思うが、
かつてあるセッションのクライマックスでGMから言われた言葉だった。
そのセッションは、自分史上最高といってもいいほど盛り上がった。

たとえそれが全て表示する「プレイヤーの皆さんのやりたいことを言ってください。僕はそれに全力でついていきます」
記憶がおぼろげで一言一句合っているわけではないと思うが、
かつてあるセッションのクライマックスでGMから言われた言葉だった。
そのセッションは、自分史上最高といってもいいほど盛り上がった。

たとえそれがシナリオの想定と違った行動だとしても
たとえそれが破滅的な悲劇となりうる選択だとしても
たとえそれが平凡で、想定通りの動きだったとしても

プレイヤーの皆さんの行動に、真摯に応えられるGMになりたいと思う。
いいね! 26
千変万化
千変万化日記
2025/01/09 18:53[web全体で公開]
😶 ただのひとりごと12(エモクロアやった話+α)
先週ネッ友と一緒に初めてエモクロアTRPGにPLとして参加してみた。

共鳴判定多め、戦闘多めの大分難易度高いシナリオでしたがDLの温情もあり無事生還、共鳴レベル8のHP残り3割でしたが今考えるとGMの助け舟が出ていなければまあまあ余裕もって逸脱してましたね多分。キャラの持ってた感情がほぼ全ての全て表示する先週ネッ友と一緒に初めてエモクロアTRPGにPLとして参加してみた。

共鳴判定多め、戦闘多めの大分難易度高いシナリオでしたがDLの温情もあり無事生還、共鳴レベル8のHP残り3割でしたが今考えるとGMの助け舟が出ていなければまあまあ余裕もって逸脱してましたね多分。キャラの持ってた感情がほぼ全ての共鳴判定でドンピシャだったのがもしかしなくても原因。わりと適当に決めた共鳴感情があそこまで被るとは思ってなかった。楽しかったしそのうちまたやってみたいなぁ

個人的にはロスト率高めのシナリオは全然大丈夫(というかこっちでクトゥルフとかやってるとロスト前提のシナリオがほとんど、初めて日本のリプレイを見たときは「クトゥルフなのにPLが全滅しないどころか全員生きている?!」という反応になるくらいにはこっちのクトゥルフは死ととなりあわせ)なんですが日本のリプレイや日本人のネッ友とTRPGやる時では全体的にキャラクターのロスト率低めな気がする。

勿論これは僕のやったシナリオや見たリプレイがたまたまそうだったりした可能性もあるんですが、ロスト率高いシナリオがどう思われているのかは個人的にちょっと気になる。GM・KP・DL等やってる皆さんはキャラがロストしそうになった時ってどうしてるんだろう

意外と暗黙の了解とか違うし、もし野良でGMやる事になったらこっちと日本のTRPGやる上での認識の違いは知っておいた方がいいかもなぁ~と勝手にセッション後に思った千変万化でした。

TRPGでリプレイ書くのはほぼ日本でしか見たことないですが他の人のプレイを知れるという意味では結構有用なものだなと
いいね! 12
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/01/09 16:43[web全体で公開]
😶 色んなTRPG
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の夜中に、独り言でも良いから話したいってのと、やりたいゲームがあったので、配信をしてたんだけど、ゲームが終わった後に、コメントで遊びに来てくれたフォロワーさんが、実は色んなTRPGをやってた人で、その人が教えてくれたTRPGの名前を検索してたんだけど、マジでいっぱいあるね!(笑)

前に日記で書いた時は調べて無かったから、今回調べてて、婚活バトロワ系のや怪異専門捜査官みたいのとか、ファンタジー系もいっぱいあって凄かった!

教えてくれた人はバトル系が好きみたいで、バトルが苦手な僕とは合わなかったんだけど、ウタカゼっていうのと、ゴリラTRPGは気になりましたね(笑)

で、ゴリラTRPGのシステムを読んだ後だからか、今月僕の誕生日があるんですけど、GMが誕生日をお祝いされるシナリオを作りたいなと。

今作ってるシナリオを先に書きあげろって言うね(笑)

既存のシナリオやパラメーターじゃなくて、必要そうなパラ(プレゼン力、経済力的なやつ)と、判定も『パラレベルDM<=6』とか『1D6』とか数字は何でも良いけど、それくらいのPLしかやった事の無い人でも遊べる簡単なシステムにして、誰でもお祝いしてもらう事が出来たら面白いかもなぁと。

誕生日をテーマにしたシナリオがあるのはうっすら記憶にあるんだけど、こう言う簡単なシステム+誕生日シナリオってのがどこかにあるのかな?
僕が書く内容次第かな?

まぁ世の中には色んなシナリオにシステムがあるんだから、有ってもおかしくは無いか。

形になるかは置いといて、誕生日に公開出来たら面白いよなぁ。
キャラ同士でも良いし、お互い素のままでもやっても良いし、どっちも面白いと思うんだよね。

書くだけ書いて、何かあれば下げるでも良いしな!

今日の夜は初めましての人との卓があるし、それも楽しみだ✨️
ボイチャを繋げて、僕だけ声有りで、PLはテキストと言う形でやっていこうかと思ってるけど。元々配信でコメント欄と会話してる経験を考えたら、まぁ出来るかなと。
打ち込んでる時の間を持たせる自信は無いが、それはそれとして楽しむぞー!!✨️

ちなみに1ヶ月に1回やれたら良いなの気持ちなので、また様子見て募集かけますので、タイミングが合う方がいたらご参加くださいませ〜!
いいね! 11
明日平
明日平日記
2025/01/09 18:49[web全体で公開]
😶 キャンペーンの終わり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、2024年の2月からPL参加していたソードワールド2.5のキャンペーンが終了しました
途中メンバーの入れ替わりもありながら、フェローと合わせて6人7脚withボーンアニマルで楽しい時間を過ごせただけに、キャンペーンが終わってしまうことにかなり寂しい気持ちがあります

オンセキャンペーンのPLやるのも、SW2.5のPLやるのも初めてでかなりおっかなびっくりで参加し始めたのですが、毎週水曜日を楽しみにしていた約一年でした


シナリオの内容に触れずに感想を言うのは難しいんですが
シナリオは
先の読めないハラハラドキドキと
展開の見通しのよさのバランスが絶妙で
PLがロールプレイしやすいシナリオってこんな風なんだって
GMさんのシナリオ作りの妙が感じられました


参加者についていえば
互いに褒めあうプレイが素晴らしかったです
ことあるごとに「ナイス!」とか褒める言葉がポンポン出てきて
参加していて気持ちが良かったです

自分もGMするとき「お互い褒めてね」ってお願いするんですが
理想的な褒め具合を見れた気がします


続いて2部も始まるんですが、明日平は都合で参加できず、かなり残念
皆さんまた機会ありましたら是非一緒に遊んでください
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2025/01/09 00:09[web全体で公開]
😶 久しぶりのクトゥルフは楽しかった
数カ月ぶりにクトゥルフ6版の募集をしました。
突発でしたが、2卓とも満員になって嬉しい限りです。

何よりも以前ササミ卓に参加したことがある人が来てくるのは、とても嬉しいです!!
ササミ卓にまた参加したい!って思ってくれるってことですよね。

クトゥルフの高校生シナリオを2本やりましたが、クトゥルフってこういう後味の悪い終わり方だよね~


これから仕事がデスマーチに入るのでしばらくお休みに入りますが、再開したときはまた遊んでください。
いいね! 30
えせ
えせ日記
2025/01/09 09:43[web全体で公開]
😶 生存報告と動画上げ
あけましておめでとうございました(遅)。
あまり顔を出さなくなって久しいえせです。
ちょこちょこ覗いてはいるですが、生存報告と、一応、今更ながら動画の続きを上げたという話をしに来ました。
この手の物は長いと継続が大変ではありますが、一度始めた物は終わらせるまでやるのが筋という事で、
牛歩ながらも完結まで頑張るつもりです。
まだまだ拙い部分も多いので、今年も卓と創作を頑張らなきゃと思いつつ、今回は〆。
いいね! 11
はるるん
はるるん日記
2025/01/09 10:35[web全体で公開]
😆 【SW2.5】僕が次に作るべきPC TOP3💖
おっはるか~💫🌈
TRPGの新キャラを考える時間がいっちゃん楽しい、はるるんだよ~ん🫶💋

最近ね~、SW2.5のセッション履歴見てて、「まだやってない種族とか職業あるん?」ってなったの👀💡
んで、ちょい調べたらこんな感じだったわけ~!👇👇

未体験種族✨
ドワーフ🍺
タビット🐇
全て表示するおっはるか~💫🌈
TRPGの新キャラを考える時間がいっちゃん楽しい、はるるんだよ~ん🫶💋

最近ね~、SW2.5のセッション履歴見てて、「まだやってない種族とか職業あるん?」ってなったの👀💡
んで、ちょい調べたらこんな感じだったわけ~!👇👇

未体験種族✨
ドワーフ🍺
タビット🐇
グラスランナー🏃‍♂️
ティエンス🦄
レプラカーン🌀

未体験職業💼
バード🎶
ライダー🐎
ドルイド🌿
ジオマンサー
アビスゲイザー💀
ダークハンター🕶️

ジオマンサーは正直「まぁ、いっか~🤷‍♀️」って感じ!
「アビスゲイザー&ダークハンター」はそのうちチャレンジするとして、今すぐ作りたいPCを絞り込んでみたよ~🧐✨

新規作成候補TOP5🌟
① レプラカーン(♀):明るいマギテックシューター
→ 元気で軽快🎉なキャラが戦闘と日常の両方を盛り上げられる鉄板っしょ!

② グラスランナー(♂):テンプレグラランバード
→ 冒険心🔥MAXなテンプレキャラだけど、歌ったり踊ったりマジ楽しそう!🎶

③ ドワーフ(♂):テンプレおっさん神官戦士(ヒゲ)
→ 酒好き🍺&頑固なRPが絶対ウケるやつw 仲間守るタンク役としても最強!

④ ティエンス(♀):クールなライダー騎士
→ クールで冷静😎なキャラは挑戦だけど、愛馬との絆とか信念系で映えそう✨

⑤ タビット(♂):弱気な少年ドルイド
→ 成長型キャラ🌱で仲間に支えられながら活躍するのとかエモすぎじゃん!

ネタ寄り作成候補🤪
⑥ ドワーフ(♀):のじゃロリ拳闘士
→ 「じゃ!」💥とか言ってギャップ攻めしたい~!絶対ウケるやつ!

⑦ リルドラケン(♂):テンプレリルドラ戦士
→ 無骨で真面目🤔だけど、仲間と絡んだら不器用かわいい系に化ける予感!

⑧ ルーンフォーク(♂):執事アビスゲイザー&ダークハンター
→ クール執事🤵で感情が芽生えるRP…ドラマチックに決めたい~!

⑨ 人間(♂):ウイングマン(熱血ヒーローバカ)
→ 突っ走る💨ヒーローは得意だけどさ、全力で卓を引っ張るのもアリだよね!


◆ChatGPTに選んでもらった「次に作るべきPC TOP3👑」
AI先生にも相談したら、こんな結果に!💻✨

1位:ドワーフ(♂):テンプレおっさん神官戦士(ヒゲ)
理由: 酒場で新人叱りながら守る頑固おっさんRPとか、マジ僕得!🍻

2位:ティエンス(♀):クールなライダー騎士
理由: 愛馬と信念を貫く騎士…新しい挑戦でカッコよさに磨きかけたい!🦄✨

3位:ドワーフ(♀):のじゃロリ拳闘士
理由: 「のじゃ!」口調と拳の強さ💥で、ギャップ萌え&インパクト絶大!


テンプレおっさん神官戦士かクッコロティエンス…どっちもアリすぎて決められない~!😆✨
新規作成できそうな野良卓、誰か用意してくんないw🙏💖
あ、てかさ、「こういうキャラやってほしい!」とか「このキャラで卓やろうよ~」みたいな案があれば、コメントで教えて!💌

それじゃ、まったね~!👋
いいね! 17
夏風
夏風日記
2025/01/09 11:45[web全体で公開]
😶 ソンスピ事典
自作システム
共に奏でるRPG ソング・オヴ・スピリッツの
世界観をXとmixi2で少しずつ紹介する企画をやっています。

併せて、秘術抗戦RPG 歪みのアカシックの
シナリオフックに使えそうな
歴史上の事件紹介も再放送しています。

いいね! 12
ナギ
ナギ日記
2025/01/08 21:54[web全体で公開]
😍 (銀剣のステラナイツ+ストリテラ)「騎士たちの終わらない星祭り」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このシナリオは銀剣のステラナイツ合同学園祭前夜の継続ペア前提のシナリオで
私はシース役として参加をしました(リンク先の下段ペア)
https://character-sheets.appspot.com/stellar/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgIDA9L_QnAoM
シナリオとしては学園祭がループしてしまうシナリオ
シースがループを解決しようと動き、ブリンガーがシースに何かを告白したいというウラを持ちシナリオスタート

・・・したのですが早速矛盾が(シナリオははじまる前にフルオープンだから知ってたけど)
うちらのペアは敗北したエクリプスなんよ!
もうステラナイトじゃないし、カーテンコールでシースの私が
歪み3点+ステラバトル敗北でブリンガー及びステラナイトの記憶が失われてしまい、さらに歪みの部分が大怪我の後遺症みたいになってしまった演出をしてしまったのです
シースがブリンガーに対し初対面でブリンガーはシースのことを2年間パートナーとして戦った記憶がある悲しい結末

じゃぁどうやってシナリオを開始させようと考えて
すでにステラナイトじゃないけど、暗闇の乙女の語りかけでシースになんとステラドレスを着せることに
私のシースがステラドレスを着ています! その間身体能力は戦闘モードなくらい上昇し、歪みの後遺症もなく動けるように
相変わらずブリンガーの記憶が無いのですが、ブリンガーの誘いでループを終わらせるために学園祭を回ることに

お化け屋敷では実はブリンガーがお化け苦手だったのでシースがステラドレスでお化けをやりで追い払い
クレープ屋ではカップルでもないのにカップル割引が勝手に適用され巨大クレープを食べ
射的では「深海の剣-ディープブルー・ブレード-」と何故か口をついた花章のスキルで景品を落とし
カップルコンテストに出場し順位は最下位だけどベストドレッサー賞をもらい

ファイナルチャプターでは記憶のないシースをブリンガーがフラワーガーデンに連れていき
「告白」することに、内容は今まで何があったか 記憶がなくなってしまったシースと一緒に何をしてきたか
ステラナイツとして活動し、エクリプス化して敗北するまでが語られる
話し合いでシースの記憶は戻し、歪みの後遺症の痛みだけでも消そうとなっていたので
その手段として女神に祈りながら変身キーワードを再度唱えることに
「「僕ら/私たち だけの青写真を 描こう/描きましょう 。ハート・アクティベート。」」
シースの着ていたステラドレスは変身キーワードで青いコスモスの花びらとなりながら分解され
記憶を取り戻すことに、シースが涙を流しながらブリンガーに抱きつきファイナルチャプター終了
もうステラナイトに対する未練はない 二人で歩みましょうで〆ました

デートシナリオっぽいのですが敗北しシースが記憶喪失になったエクリプスを使うことにって
悲壮感とそこからの奇跡、そしてステラナイトという力との決別を演じることができました
いいね! 14
ミミ子
ミミ子日記
2025/01/08 17:13[web全体で公開]
😶 おすすめのTRPGを教えてください
CoCメインのミミ子ですが、他のTRPGもやってみたくなりました。
(ちなみにインセインとダブクロは一応ルルブ持ってます)
RP重視のTRPGを教えて頂きたいです。
いいね! 24
がいどう
がいどう日記
2025/01/08 18:34[web全体で公開]
😊 ファンタジーのシナリオ
吸血鬼化を研究していた
錬金術師の悪役をだす
キャンペーンシナリオ作っているけど

シナリオの黒幕が
吸血鬼の変貌について研究をしているとしたら
最終的な目的はどんなものにしようかな。

やっぱり王道は自身を吸血鬼化することや
不老不死をてにいれようとしているとかかな

だとす全て表示する吸血鬼化を研究していた
錬金術師の悪役をだす
キャンペーンシナリオ作っているけど

シナリオの黒幕が
吸血鬼の変貌について研究をしているとしたら
最終的な目的はどんなものにしようかな。

やっぱり王道は自身を吸血鬼化することや
不老不死をてにいれようとしているとかかな

だとするとその目的は
特定の国家転覆とか・・・
でも、これはスケールがデカいから却下かな

あともう一つ考えているのは
毒が蔓延している故郷に帰ろうとしているとか。
これなら、黒幕にもやや同情できる点もあるし
人間味を盛れるかな。
かと言って黒幕がやったことが
許されることではないけど・・・💀

その過程の人体実験などで被害が出て
主人公が動くという感じかな。

以前のキャンペーンについての
トピックだと大体これなら6話前後かな
(閑話休題合わせて)
もう少し主人公と錬金術師との
関りを増やして主人公に
因縁を持たせないとな🔥
いいね! 22
たこ
たこ日記
2025/01/08 17:00[web全体で公開]
😶 フタリソウサをやりませんか?(長文なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、突発で立ったフタリソウサ卓に参加させてもらってきました
GM:ちくわぶ様
PL:めっと様(探偵)
   たこ(助手)
フタリソウサは以前見学させてもらっただけで、初プレイでしたが
とても楽しかったです!
もっとフタリソウサ卓が増えてくれると嬉しいので、紹介をしたいと思います


フタリソウサは『探偵と助手』が殺人事件などを解決する、PL二人用システムです

〇『探偵しかできないの?サプリも色々あるし揃えるの大変そう』という方

 私立探偵にこだわらなくても、『刑事コンビ』や『怪盗の親分子分』、『コ〇ン君の様に助手が実は探偵』など
 とにかく二人組であれば、色々なPCコンビが作成できます
 『フタリケイジ』などのサプリも出ていますが、基本ルルブだけで問題なく刑事コンビ等もできてしまいます
 なので、サプリはなくても全然平気です、敷居が低いですね


〇『キャラメイクで色々設定を盛るのが好き』という方

 プレイ前に、どういったきっかけでバディになったのか、普段は二人で何をしているのか等を決めます
 ここでどんな探偵や助手なのか、色々と設定盛るのが楽しいです
 参加者全員で考えるので、プレイ中にキャラの設定を活かしたRPがスムーズに行えます
 せっかく考えた設定が埋もれてしまわないのがいいですね
 別に男女ペアでなくても、『相棒』のようにおっさん二人でもOKなので、恋愛要素が苦手な方でも
 楽しめると思います


〇『謎解きって苦手なんだよね』という方

 探偵PCには事件の概要が書いてある『知ってたカード』が渡されます
 これにより『探偵の見せ場』である推理がはPL自身で考えなくともできてしまうのです、安心設計


〇『謎解きがしたいのに、答えがわかっているんじゃ興冷めだなぁ』という方

 『知ってたカード』には事件の概要が書いてありますが、犯人の名前やトリックのタネなどは
 『キーワード』として隠されています
 捜査により『キーワード』を明らかにしていく過程で、色々と推理が楽しめるようになっている訳です
 良いシナリオだと、調査するまで意外とキーワードが分からないように出来ています
 特に助手は『知ってたカード』が見れないので、何を調査すればいいかサッパリわかりません、
 右往左往すること必至です


〇『RPをがっつり楽しみたい』という方

 探偵は『異常な癖』という変な行動を事前に決めておくルールになっています
 これにより、『変なことをする探偵』と『ツッコミを入れる助手』という関係性が生まれます
 RPのきっかけが出来るわけですね
 プレイ前に作ったキャラ設定が周知されているので、
 設定に沿ったRPを相手のPCと行いやすくなるのも嬉しいですね
 また、助手には『秘めたる思い』というものがあります
 これは探偵に対する強い思いを最初に決めておくルールで、これを告白すると良い効果が発揮されます
 いわゆる『助手の見せ場』というものがルール上で後押しされているわけですね
 これで二人のエモいRPがしやすくなるわけです
 『エモいRPとかはずかしくて切り出せない』という方も、
 『ルールだからしょうがない』という言い訳ができますねw


〇『設定決めたり面倒、もっとサクッとプレイできないの』という方

 色々なキャラ設定の項目がダイスで決められるように『決定表』があります
 探偵と助手の関係性から、好きなもの、嫌いなもの、果てはPCの名前までダイスで決められます
 もちろん必要な部分だけ使うのもアリなので、思いつかない部分だけダイスで決めるのもいいですね
 探偵の『異常な癖』も薄味設定にすれば、さほどイチャつかなくても捜査に集中できると思います
 そこは二人でご相談ということで


と、いう訳で色々な方にオススメしたいフタリソウサです
基本ルルブは1,700円(税別)の新書サイズ、冒険企画局/新紀元社より発売中
ですが、1月末に大判サイズも発売される予定です、楽しみ!(一回延期しましたが)
大判が出ても、既に発売されている基本ルルブだけで遊べるはずなので、
これを機にフタリソウサ人口が増えてくれることを願っております

長文失礼しました
いいね! 23
がいどう
がいどう日記
2025/01/07 23:53[web全体で公開]
😆 買っちゃった!SW2.5のルルブとはちみつ酒
ついにSW2.5のルルブ2.3を買っちゃいました!
情報だとエハンサー・アルケミスト含め
その他諸々情報が盛りだくさんのようで。
ルルブ来るのが楽しみです😊

これで少しはセッションに
参加しやすくなるといいな。

ついでに、ファンタジー系のゲームでよく見かける
「はちみつ酒」とやらをポチってしまいました🍾
・・・美味しいことを祈ります。
美味しかったら、そのうちファンタジーのKPやった時
描写にでも使おうかなw
いいね! 32