つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.99

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/01/04 00:44[web全体で公開]
😶 SW2.5【はじめてのおしごと】
 初めてというのは、何事もフレッシュなものだ。初心者卓というのは、そういったフレッシュな気持ちを思い出し、初心に帰って楽しむことができるセッションである。
 かつ、自分が先達から受け継いできた知識を、初心者と共有してもしもそれが役に立てたのなら、それは喜びにもなる。
 今回参加した、この【はじめ全て表示する 初めてというのは、何事もフレッシュなものだ。初心者卓というのは、そういったフレッシュな気持ちを思い出し、初心に帰って楽しむことができるセッションである。
 かつ、自分が先達から受け継いできた知識を、初心者と共有してもしもそれが役に立てたのなら、それは喜びにもなる。
 今回参加した、この【はじめてのおしごと】も、そういった気持ちを楽しめる卓となっていた。

◆トレーラー
 冒険者となった君たちは、冒険者登録にたまたま居合わせた4人でパーティーを組んだ。
 近隣地域を悩ませている蛮族退治の依頼を受けて調査に向かったところ、運悪く深い穴に落ちてしまい……

 GMシマエナガさんの主催する今回の初心者対応卓。キャラクターは初期作成、シナリオ内容もある程度初心者向けに調整されているが、ところどころで行為判定やトラップのチュートリアルが挟まる、拡張性の高いシナリオだった。
 初心者用シナリオとして、非常に完成度が高いのと、毎回の説明が丁寧なのは、流石シマエナガさんといったところ。
 私はこの卓に、経験者枠としてご招待いただき、これを体験することができた。とはいってもソード・ワールドは未だに自信が無いので、初心者の皆さんと一緒に頭を悩ませつつ、失敗しつつ、プレイしていた。

◆クグロフ PL:おかゆ
 エルフの妻を探して、世界を旅するドワーフの神官戦士。プリースト/ファイターという、ルールブックのサンプルキャラクターそのままの構成のため、薬草すら買うお金が残らないのと、探索技能がないのがネックだが、戦闘ではその防護点の高さで前線を守る、安定したアタッカーである。
 殴られるのが仕事という、神官戦士の仕事は、きっちり果たすことができたと思う。ゴブリンの出目が良く、少数精鋭だったようで、ちょこちょこ死にかけた場面も散見されたが……。

◆ココ・タピ PL:海洋鳥類
 ギャルマインドでしたたかに生きる、グラスランナーのシューター/スカウト。
 百発百中の自負は伊達ではない。安定した命中力と、クリティカルを見せる威力で、どんどんと敵の数を減らしていく後方アタッカーとしての役割をキッチリとこなす。また、スカウトとしての探索や、罠の解除などでも活躍していた。

◆リノ・レッカー PL:ねあど
 人間のコンジャラー/セージ/レンジャー。セージとして敵の弱点を見抜き、探索でも戦闘でも安定した活躍を見せる。コンジャラーの回復と支援にしっかりと頼らせていただいた。冒険中はとても仲間思いで優しい一面を見せるなど、微笑ましい癒しキャラクターでもあった。

◆マキ・エスプレッサ PL:もみじ
 高い回避力とフェンサー特有の火力のポテンシャルを遺憾なく発揮し、クグロフが庇い立つ影から鋭い一撃を敵に浴びせるエルフの軽戦士。RPGでも鉄板の重戦士と軽戦士の連携で、敵をなぎ倒していく。
 キャラクターもココと並んで楽観的で明るい性格で、ガンコなクグロフおじさんと引っ込み思案のリノを引っ張る縁の下の力持ち的存在でもある。
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2025/01/03 20:07[web全体で公開]
😆 正月休みを満喫しています
毎日ちょっとずつ予定があるのでセッションはできませんでしたが、睡眠時間を削ってゲーム三昧です。

・The friends of Ringo Ishikawa
日本のくにおくんが大好きな開発者が作った『高校生活シミュレーション+アクション』です。
一言で書くと【ロシア産くにおくん】ですね。感全て表示する毎日ちょっとずつ予定があるのでセッションはできませんでしたが、睡眠時間を削ってゲーム三昧です。

・The friends of Ringo Ishikawa
日本のくにおくんが大好きな開発者が作った『高校生活シミュレーション+アクション』です。
一言で書くと【ロシア産くにおくん】ですね。感想としては、ヒロインの居ない『ときめきメモリアル』でした。
早起きして公園の鉄棒で懸垂、登校して図書室で読書、きちんと授業に出て、部活で柔道や空手の練習して、他の高校とケンカして、日曜日は家で勉強する、規則正しい不良生活ですwww
面白いけど万人受けしないですね。あと、投げ技が強すぎ!

・METRO QUESTER
荒廃したTOKYOの地下ダンジョンを探索していく『Wizardry』ライクで2Dダンジョンにした感じです。
システムを理解できるまでは難しいので、猛毒で数回全滅しました。
まぁ、タンク役のヘイト調節とバフデバフが超重要ってことを理解できれば面白くなります。
気がついたら熱中していて3周していました。アイテムがあと1つでコンプリートです。
マップ画面がかなり特徴的ですが、地下ダンジョン好きならかなりオススメです。

・GRIS
雰囲気ゲーですが、ギミックが色々あって面白かったです。
こんなオシャレなセッション部屋作れるようになりたいですね~


今年もこんな感じですが、よろしくお願いします。
いいね! 25
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/01/04 00:43[web全体で公開]
😶 アイコン変更+日常日記
3日が終わったので、アイコン変更!
昨日リア友人に誘われて『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』を見に行った結果・・・。(ちょっとネタバレあり。お気をつけて!)

アイコンが忍者のコスプレする人になりました笑

わーい、やほーいと言っている感じになってしまった。


あん全て表示する3日が終わったので、アイコン変更!
昨日リア友人に誘われて『劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』を見に行った結果・・・。(ちょっとネタバレあり。お気をつけて!)

アイコンが忍者のコスプレする人になりました笑

わーい、やほーいと言っている感じになってしまった。


あんまり詳しくはなかったけれど、知識なくてもついていける話で、戦闘シーンとかぬるぬると動いていて、映像の綺麗さに感動しておりました。

個人的には味方陣営が敵の本拠地に乗り込んでから、即席武器を組み立てて、素早く調達していたシーンが、忍者ならではの手際の良さが滲み出ていていいシーンだ!って思いました!

今回の映画だけしか知らないけれど、雑渡昆奈門さん・・・好きになってしまった・・・!かっこいい!

子供向けアニメのイメージに釣られてそこまで面白さを求めてなかったけど、大きな画面で見れて良かったなぁ〜って思いました。

・・・それはそれとして、パンフが通常版が売り切れてて、残っていたのは豪華版というものでしたが・・・通常が約800~900円に対して、豪華版の料金が約2500円なのは流石にチャレンジャーすぎないか?製作陣さんたちぃ???
通常盤の再販!待っています!欲しいです!
いいね! 18
B
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/01/03 16:23[web全体で公開]
😊 クリティカルお守り
神社でおみくじを引いてきました!
そうしたら、見たことないのが出たので、見て見てするのだ。



こんなのあるって、初めて知りました。
今年の兎檻は勝ちもうしたな……!
いいね! 35
がいどう
がいどう日記
2025/01/03 19:19[web全体で公開]
😆 シナリオのきっかけ
本日、自作ファンタジーの
オリジナルシナリオ
後日談をやりました。

そして、次回シナリオの
方針も決まり!

友人が今回の短編シナリオの
黒幕であり行方不明の
錬金術師が気になったみたいで
後日談終わった後
『いや~、これは○○(錬金術師の名前)追いかけたいわ!』
と言って全て表示する本日、自作ファンタジーの
オリジナルシナリオ
後日談をやりました。

そして、次回シナリオの
方針も決まり!

友人が今回の短編シナリオの
黒幕であり行方不明の
錬金術師が気になったみたいで
後日談終わった後
『いや~、これは○○(錬金術師の名前)追いかけたいわ!』
と言ってくれたので
その錬金術師と決着をつける
キャンペーンを作ることにしました。

当初、錬金術師は名前・性別・出身以外
設定考えてなかったのですが
そこを気にしてくれるところを見ると
シナリオに没入してくれたと思うと嬉しいです。

シナリオはアニメ・ゲーム
ユーチューブでBGM探しなどが
キッカケでふと思いつくものですが
こうしてPLが自分でこうしたい
という方針を出してくれるのが
一番やりやすいかも。

さて、まずはシナリオを
どうするかだな・・・
いいね! 19
B
はるるん
はるるん日記
2025/01/02 12:16[web全体で公開]
😍 【SW2.5】ゆるふわ卓ミニCP(全5回)募集のお知らせ
おっはるか~♪お正月を満喫してるかな?
今日はめっちゃ楽しみな卓のお知らせをお届けするね~!🎉

その名も…… ドーデン地方を舞台にしたミニキャンペーン「烈火なる貴婦人単発集」!✨
GMは、へっぽこGMこと はるるん!
初心者さんも大歓迎な、のんびり楽しいゆるふわ卓だよ~!
https:全て表示するおっはるか~♪お正月を満喫してるかな?
今日はめっちゃ楽しみな卓のお知らせをお届けするね~!🎉

その名も…… ドーデン地方を舞台にしたミニキャンペーン「烈火なる貴婦人単発集」!✨
GMは、へっぽこGMこと はるるん!
初心者さんも大歓迎な、のんびり楽しいゆるふわ卓だよ~!
https://trpgsession.com/session/173578688420Harurun031215

◆どんな卓なの?
全5回のミニキャンペーン!
毎週金曜の夜、ワイワイ遊びながら進めていくよ~!

【開催シナリオ】
1話:移動式冒険者ギルド《烈火なる貴婦人》
2話:ラーメン大好きコイケさん
3話:魔域列車(前後編)
4話:皇帝酒

舞台はドーデン地方!
鉄道の聖地&夢の移動式ギルド《烈火なる貴婦人》を中心に展開する物語。
ちなみにシナリオのタイトルも超ユニーク!「ラーメン大好きコイケさん」って何!?🤔🍜

◆基本ルルブだけでOK!
ルルブⅠだけでも楽しめるよ♪
シンプルルールで、難しいこと抜きに楽しめる!お風呂RPもあるよ?🛁(意味深)

◆募集概要
こんな方にピッタリ!
・SW2.5が初めての人
・ゆる~く冒険を楽しみたい人
・鉄道と冒険の組み合わせにワクワクする人
・毎週金曜の夜、ちょっとした非日常を味わいたい人

募集人数は4人で、3人以上で立卓!
選考もあるかもだから、自己アピールの記入や100の質問への回答を!

◆最後に一言!
「お風呂に入るシーンを嫌がらなければOK!」って、どういうこと?って思ったそこのアナタ!
気になるなら応募するしかない!
一緒に《烈火なる貴婦人》で冒険の旅に出よう!✨

みんなの応募、待ってるよ~!🥳
いいね! 24
youkey
youkey日記
2025/01/02 13:22[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
年末にちょっとやらかして、不正アクセス被害にあい、超絶ドタバタした年越しを経験いたしました。
本年はセキュリティ意識を引き締め、頑張っていきたいと思います。

みなさま、どうか今年もよろしくお願いいたします。
いいね! 23
がいどう
がいどう日記
2025/01/02 18:15[web全体で公開]
😷 今年の目標
まだまだ、仕事が大変だけど
前半は落ち着いたかな💦

ただ、体調が微妙だから
案の定インフル移されたかもです🤧

とりあえず、今年の目標は
オリジナルのファンタズム・オデッセイの
キャンペーンシナリオを完遂することと
クトゥルフ7版を友人と試したり
オンセンのSW2.5の卓に参加したいかな。

本当はクトゥルフの神明鏡や
オリジナルシナリオも完遂したいけど
これはメンバーの日程次第になるので
何とも言えないですね💦
いいね! 16
ホウ
ホウ日記
2025/01/01 20:05[web全体で公開]
😊 今年の抱負
初心に帰ってTRPGの初心者向け解説動画を見ていたら
「TRPGに勝敗は存在しません。ですが、敢えて勝利を問うならばGMを含む全員が楽しめたときでしょう」
という一節が出てきて、目から鱗というか、全くその通りだな...と感銘を受けました。
私も参加者全員が楽しめるセッションを作れるようになりたい、今年の抱負はこれで決まりですね
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2025/01/01 23:11[web全体で公開]
😆 あけましておめでとうございます2025
 あけましておめでとうございます。
 昨年一年の卓履歴を振り返ってみたのですが、りゅうたま、まよキン、SW2.5、デッドラインヒーローズ、アリアンロッド2Eと、どの卓も楽しかった!という記憶。
 一方で環境や心境の変化もあり、ちょっと卓数そのものは減少気味だったりします。
 
 また楽しいセッションができるよう、少しずつでもペースを取り戻すのが今年の目標かな。
 ご一緒する際はまたよろしくお願いしまーす!
 
いいね! 44
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/01/01 23:30[web全体で公開]
😊 アクティブな一年の始まり
あけましておめでとうございます&今年もよろしくお願いします!

一年の計は元旦にあるらしいので、夜更かししたのに早起きもして、ご来光を拝みました(部屋から……)。
そして迷っていたけれど「映画に行くぞ!」と思い立って席をネット予約し、午後からロード・オブ・ザ・リングのアニメ映画も観てきました!全て表示するあけましておめでとうございます&今年もよろしくお願いします!

一年の計は元旦にあるらしいので、夜更かししたのに早起きもして、ご来光を拝みました(部屋から……)。
そして迷っていたけれど「映画に行くぞ!」と思い立って席をネット予約し、午後からロード・オブ・ザ・リングのアニメ映画も観てきました!
某商業施設は見たことがないくらい混んでまして、映画館もそれなりに混雑していましたけれど、この映画のスクリーンはガラッガラ……(だ、大丈夫か!?)
貸し切りみたいな状態で悠々と映画を楽しめました。

今日の私はアクティブに行動できて100点満点だったな~(いつもは悩んで止めちゃうタイプ)。
今年はこの調子で、アクティブに行きたいと思います! 出かけるとすぐにへばるので、もうちょっと体力もつけたい。
いいね! 24
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/01/02 04:25[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
本年の抱負

積みルルブを減らす。
いいね! 29
パスタ
パスタ日記
2025/01/01 19:28[web全体で公開]
😊 今年の抱負in2025
あけましておめでとうございます。
今まで、新年の抱負や目標を立てる、なんてことはしてこなかったんですが、今年は立ててみようかなと思い、ここで宣言します。

今年(2025年)の抱負は2つ。

・1日の創作の時間を30分~1時間増やす
・GMを年間12回以上する

片方はTRPGと関係全て表示するあけましておめでとうございます。
今まで、新年の抱負や目標を立てる、なんてことはしてこなかったんですが、今年は立ててみようかなと思い、ここで宣言します。

今年(2025年)の抱負は2つ。

・1日の創作の時間を30分~1時間増やす
・GMを年間12回以上する

片方はTRPGと関係無さげですが、それぞれ説明します。

・1日の創作の時間を30分~1時間増やす
オンセンの日記でも、描いたイラストをちょくちょくお披露目してるのですが、もう少しテンポを増やしたいな、と。
現在、1日の創作時間が、短いと数分、長くても1時間ちょっとくらいなので、もうちょっとブーストしたいですね。
具体的な方法としては、朝の時間を創作に充てようかなと思ってます。
スケジュールに組み込むことで、ルーチン化して、モチベーションに頼らない創作習慣を作るのが狙いです。
ネタが無かったら模写をする、とか柔軟性を持たせたいですね。

・GMを年間12回以上する
プレイ履歴を確認したら、去年は1回もGMをしなかったんですよ()
まあ義務感でやることでもないんですが、色々とルルブやサプリを買いあさってるし、何らかのアクションはしたいですね。
それにGMなら、セッション時間をある程度コントロールできるので、自分の生活に組み込みやすいと思ってます。
目標は月1回GM、つまり1年で合計12回以上GMです。
未経験のシステムをいきなりGMするのはちょっと気が引けるんで、多分sw2.5辺りをするかなと思ってます。
セッションは、画像とかBGMとか使わない、出来るだけシンプルなものにしようかな、と。




実行可能性を上げるために、具体的な数値目標を立てましたが、未知の領域(時間や回数)なので、実際に出来るかどうかは分かりませんが、その時は数字を下げたりするつもりです。

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。
いいね! 29
FLOWER
FLOWER日記
2025/01/01 06:59[web全体で公開]
😊 【雑記】あけましておめでとうございます
昨年の2月にこちらのサイトで活動を始め、早1年近くが経ちました。
その間、縁あって多くの方と知り合い、楽しい時間を共有することができました。

今年もまた、皆様と良き一年を一緒に過ごしたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 30
どうじょう
どうじょう日記
2025/01/01 09:16[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうねこ
――――です。よろしくおねがいします。

https://gyazo.com/d6cf7f149ff3acb8f02ee1507aa4eb49

新年朝にベッドのシーツを取り替えたら早速ごろごろされた。
お前……。
いいね! 20
ナガネコ
ナガネコ日記
2025/01/01 09:14[web全体で公開]
😆 明けました!2025☆
明けましておめでとうございます♪

2024年もたくさんの方とTRPGをご一緒させていただき感謝感謝です!
ここ数年リアルの方でバタバタしてたりしてTRPGで遊ぶ機会が貴重だったりします。
そんな中楽しい時間を過ごせるの、本当にありがたいです!!
2025年もたくさんの方とたくさんのTRP全て表示する明けましておめでとうございます♪

2024年もたくさんの方とTRPGをご一緒させていただき感謝感謝です!
ここ数年リアルの方でバタバタしてたりしてTRPGで遊ぶ機会が貴重だったりします。
そんな中楽しい時間を過ごせるの、本当にありがたいです!!
2025年もたくさんの方とたくさんのTRPGを通して和気あいあいとした時が過ごせたらいいなぁ…と思っています。

今朝早速初詣に行ってきました。
引いたおみくじは末吉…これから上り調子になっていくと思っておこう、そうしよう。

ではでは!今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
いいね! 26
はるるん
はるるん日記
2025/01/01 12:29[web全体で公開]
😆 あけおめ!皇帝酒🍶!リリィ初め🐾
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あけおめ~!ことよろ~!はるるんだよ~ん🌟
2025年がはじまっちゃったね~🎉✨
今年はどんな年になるかな~?ワクワクが止まらないよー!💃

とと、とりま2025年を語る前に~!
2024年のGM納め&PL納めのおはなししちゃうね~ん💖

◆12/30:皇帝酒🍷(ボースハフト)
いや、GM納めしたつもりだったんだけど~!
30日までしか遊べないお友達が「卓立てろオーラ」全開でさ~🔥
急遽立卓~!ドンドンパフパフ~🎺✨

用意したのは~!「皇帝酒(ボースハフト)🍶」!
これ、実は~今回でなんと5回目の人気シリーズ✨
さすが、酒飲みPLさんからの需要がすごい!🍻

シナリオの内容はね~?
生涯をかけて「最高級の名酒🍷」といわれる皇帝酒を探し続けるNPCといっしょに、遺跡を探索するやつ~!
オープニングとオチは~、「葬送のフリーレン」をちょっとオマージュ💕
でも~、ミドルフェイズは完全オリジナルでゴリゴリに楽しませたよ~ん!😜

参加者の感想👀✨:
ヨルン・イルナノグ: 道中からずっといい雰囲気で、よかったです🍀
フレッタ: 楽しかったです~🎶
アスティリア: とても良い雰囲気で、楽しかったです💕
ラハ: ゆるっとしてたけど、戦闘ヤバかった~💦

みんな楽しんでくれてマジ嬉しい~😭✨
僕の卓に来てくれる人、ほんっと「ゆるふわ」で楽しんでくれる人多くて感謝~🥺💕
2025年も「ゆるふわ卓」💖目指して頑張っちゃうぞ~💪✨

◆12/31:ミリアムの地下迷宮🌀(GM:わっかさん)
なんと~!今年は年越しセッションに参加しちゃいました~🎉✨
2024年ラスト~&2025年スタートは…わっかGMの「ミリアムの地下迷宮」でした~!👏✨

僕が持ち込んだPCは~「野良猫リリィ🐾」!
おもしれぇ女が何をしでかすのか…僕にもマジでわかんないのがポイントよね~🤣✨

このシナリオ、ざっくり説明すると~?
「5×5の部屋でビンゴ作るゲーム✨」だったんだ~!
しかも年末スペシャルで、当たりマスが2個も追加されてたとか…豪華すぎん?🤩

リリィの暴れっぷり🐾:
2ターム目、当たりマスが近い状況で迎えたリリィの手番…
「当たり引き当てるのワタシ💕」ってドヤ顔で、マジで当たり引く!😳✨

さらに7ターム目でビンゴも決めちゃうとか~!
リリィ、お前マジおもしれぇ女~🤣✨

戦闘中も安定のハチャメチャ:
カンタマ期待されてる中、スパーク放っちゃう!⚡
しかも…HPが70以下で強化されるラスボスを、ピッタリ71で止める神ムーブ✨
ついでに、1ゾロ3回振って、150点のお年玉(経験点)稼ぐ~!
ほんと、リリィって運だけで生き残りそうだよね~💦

2025年を迎えた瞬間も、戦闘の余韻がすごかったセッションでした!
GMのわっかさん✨、同卓したみんな~!リリィに振り回されつつも楽しんでくれてマジ感謝~😭💕

それじゃ、今年も一年よろしくね~!✨
いいね! 23
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/01/01 16:07[web全体で公開]
😊 新年の挨拶
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)を朝にしようと思ってたのに、昨日夜早く寝過ぎて、夜中に起きて、朝早く寝ました(笑)
そして今起きましたおはようございます☀️

と言う事で、改めて皆様、あけましておめでとうございます🎍🌅🎍

昨年はひたすらに日記を書き続けるだけだったのですが、今年は月1で卓を回せたら良いなと思っております。
まぁ参加者がいるかどうかなんだけども、居なかったらしょうがないという事で。

僕の遊べると言うか、RP出来る時間が環境的に24時以降っていうのと、2時間位しか遊べないって言うのが有りまして、まぁ早めにやっても良いんだけど、長年24時から人と遊ぶって言う身体になってるので、徐々に22時〜とか出来る様に慣れていきたいなと思っております。

回したいシナリオのタイトルが沢山あるけど、ボイセオンリー希望だと難しそうかなと思いながら、複数人シナリオの場合はボイセでやりたいのが本音。
ソロシナリオもボイセで雰囲気作りながら、相手の声色を感じ取りながらやっていきたい。

とは言え、テキセ勢が多いのも把握したので、ソロシナリオならそちらもやっていくのは有りかなと。

ボイセでエモクロアTRPGをやってみたい!って方がいたら、メッセージなりコミュニティに参加なりしていただくと、考えが広がるので嬉しいです!

と、今年も長々と語っていこうと思いますので、日記の方も合わせて、よろしくお願いしますm(*_ _)m

僕のDLやりたい欲に付き合ってくれる人が増えます様に!!(笑)
いいね! 11